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宮崎駿と富野由悠季が無駄にこだわってた「アニメの自然な演技」、ついに良さがオタクにもバレてしまう

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名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日

タイトルなし

絶対に“観てしまう”アニメ『リコリス・リコイル』 視聴者を逃さない画面づくり

『リコリコ』で輝く“生っぽい”演技の声優

犯罪を未然に防ぐべく暗躍する組織・DA(Direct Attack)。そこに所属していたエージェント(リコリス)・井ノ上たきな(CV:若山詩音)は、命令違反の責任を問われて支部である喫茶リコリコに飛ばされる。
一見すると和風なカフェだが、やはりDAの支部。先輩である錦木千束(CV:安済知佳)とともに様々な依頼に駆り出されることになる。

『リコリス・リコイル』の設定としては、硝煙の匂いが蔓延るアクションもの。しかし、そこは『WORKING!!』に携わった足立監督。
合理的な性格ゆえにあまり心を開かないたきなが、自由奔放な性格の天才・千束と交流を深めていく過程をメインに描いていく。

この二人を演じる安済知佳と若山詩音は、奇しくも先に挙げた『SSSS.DYNAZENON』で共演。
前者は『響け!ユーフォニアム』(高坂麗奈役)、後者は『空の青さを知る人よ』(相生あおい役)でも観客に鮮烈な印象を与えているが、その二作品はリアルさがある種の売りだった。

しかし『リコリス・リコイル』は、いみぎみるの萌え的なイラストがメイン。

二人の武器ともいえる「生っぽさ」をメインに据えるのはいささかミスマッチでは、と思う人もいるだろう(いみぎみる作品の『この美術部には問題がある!』は萌え的なアプローチが取られていた)。

だが、この二人がキャラクターに命を吹き込むことで、ただフィクションにいるというわけではなく、リアル目の演技で地に足のついたキャラクター像が確立された。
荒唐無稽ともいえる舞台設定に説得力を持たせることに成功している。DAによって犯罪が激減した近未来の日本。
それを伝える一つの役割として、安済知佳・若山詩音の声があるように感じる。

先に公開された足立監督へのインタビューによると、企画初期は女の子が銃を持って戦うことだけが決まっていた。
しかし、内容としてはシリアスめだったようで、先行作品の『GUNSLINGER GIRL』や真下耕一監督の諸作品とかち合わないためにどうしたらいいかと考えた末で、ポジティブな作品になったという。

加えて、ミリタリー面を推すわけではなく、千束とたきなというタイプ違いな女の子二人が仲良くなる様子に焦点を絞ったのだ。
もちろん監視社会になろうとしている昨今の社会情勢を皮肉ったDAの設定はあるにしろ、一視聴者としては「千束とたきなが可愛い!」「関係性萌え!」と言える作品だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9468f4084c44f5bb2731d9e668cd5ec1ea826973

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


そんなのにこだわってるの田辺修みたいなアニメーターだけじゃね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


声豚が何かいってるw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


時をかける少女を歌う原田知世や
風の谷のナウシカを歌う安田成美のようなリアルさ

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


声優にアニメの演技で実写ドラマ演じさせれば
不自然さに気付くだろうに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


>>15
なんで実写ドラマ見ないといけないんですか?w
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


>>15
絵はデフォルメされちゃうしな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


>>15
実写ドラマにするまでもなく日常生活であんな喋り方のやつがいたらおかしいと想像できそうなもんだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


>>15
洋画の吹き替えをアイドルや芸人にやらせてみたらどうなるかしら
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


チェンソーマンの監督も間違ってないな

hRCAkSA.jpg
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名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


台本を棒読みするみたいに喋る奴なんていない
全然自然じゃない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


円盤のCMでちょっと聞いたけど全然自然な喋り方じゃないが?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


リコリコが所謂自然な演技だったとは1㍉も思わんかったがな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


ちょっと何いってるか分からないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


アニメーター的には滅茶苦茶大変なヤツ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


生活芝居作画と勘違いしたわ(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


↓そのこだわり
富野由悠季「最近のアニメはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいない」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


不倫騒動の一件でなぜ声優を嫌がったのかわかった気がする
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


これはアニメ演技で自然にやるってことだろ?ユーフォの黒沢ともよみたいな
宮崎駿の言うのとは違う気がするが


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


チェンソーマンで否定されてるのにまだ言うの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


滑舌さえ良ければ演技がどうでも割りと普通に見れる
滑舌が悪いといくら自然だろうが演技力が高かろうが一気に素人っぽさが癇に障るようになってくる
何より滑舌が大事

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


普通のアニメ演技だろ
ジブリの糞演技より遥かにマシ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


リコリコの演技なんて一本調子だったろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


お禿げは声優を発掘してくる能力と作詞能力は駿より圧倒的に上
駿は少女(幼女)以外の声にこだわりが無さすぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


リコリスはイロイロとショボすぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月30日


チェンソーマンかと思って叩きに来たわ
リコリスのどこがジブリとかの糞演技なのか

 
 
 



 
(´・ω・`)パヤオはわざと棒読み選んでる感あるからなw

(´・ω・`)新作のやつももうすぐ完成らしいけど、たぶん主人公はまた棒やで
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 自然な演技をするペイン六道「痛みを知れ」

  2. まだリコリスマーケティングしてんのかようっとうしい

  3. デフォルメされたデザインにはデフォルメされた演技があってんだよ
    斜に構えて他とは違うんです面するな

  4. それをはき違えて「抑えて」なんて指導しちゃったのがチェンソーマン監督

  5. リコリコの掛け合いの上手さはこいつらの言う自然な演技や邦画にはないものだろ

  6. いや、俺は普通に演技の下手さずっと気になってたわ

  7. どんなアニメだったかも忘れたわ

  8. また、よく分からんソースを持ってくるなぁ

  9. ショーもない記事だな
    次の水星がメインだから繋ぎのゴミ記事は
    どうでもいいかな

  10. >千束とたきなというタイプ違いな女の子二人が仲良くなる様子に焦点を絞ったのだ


    リコリスがウケた理由はここだけだろ

  11. 8月6日で草
    いつのやつ持ってきてんだよ

  12. >>14
    そんなことしなくても売れそうなのにな

  13. 自然な演技ってのは動きや感情と一致してる演技なわけで、ただ抑揚を抑えりゃ良いってんじゃないよ

    チェンソーの監督はテンション振り切れて笑ってる画なのに抑揚抑えてるのが自然じゃないと気付いてくれ

  14. >>10
    黒人男性と白人男性の純愛モノ

  15. モンストコラボのデンジは良かったから監督次第ってことはわかった

  16. リコリコの千束の演技ちょっと苦手なんだよなぁ
    でも一番苦手なのが久野美咲

    ここれへんはたしかに生っぽいといえば生っぽいんだが
    それがまじ勘弁

  17. クリエイターのオナニーに付き合ってられるか!

    最低限棒じゃない奴を使え

    ただそれだけだ

  18. もっと抑えろって指示に従って叫び声下手すぎだろって叩かれるのかわいそうすぎる

  19. チェンソーマンはディレクションミスや

    富野みたくオリジナルアニメとかでやれ

  20. 記事タイトルが元記事から偏向が過ぎる

  21. ジブリは好きだけどリコリコは興味すらないし嫌いだ

  22. >>1
    ネガキャンしか出来ないやらおんでステマ依頼なんて来るの?

  23. 実写には現実の声が自然

    デフォルメされた映像にはデフォルメされた声が自然

    今までそう思って見てました

  24. もう百合ガンダムに飲まれて空気化してるじゃんリコなんとかw

  25. 【朗報】チェンソーマン監督の演技指導は正しかった!!

  26. >>28
    視聴率圏外なのにねww

  27. >>25
    見てないのに嫌いは草

  28. リコリコも他のアニメと演技は変わらない気がする。だがジブリの素人演技が良いとは思わない。

  29. リコリコ結構アドリブ多いらしいな

    たきながちとせに勝った時の「ッシ!ッシシーー!!」って笑いはアドリブなんだって

  30. ジブリやってた頃とは見方も違うしなあ

  31. やっぱ谷口五朗と荒木哲郎って天才なんだなぁ

  32. >>33
    もうお前静かにしとけ

  33. 水星の魔女感想までこの記事で粘るのかな?

  34. >>28
    ガンダム見てなくて草
    今やってるんだから見てやれよ

  35. >>20
    安済はともかく久野美咲は最高の声優。

  36. 宮崎と富野のこだわり方は全く違うよね?
    宮崎がこだわると悲惨な演技になってるけど、
    富野がこだわると素晴らしい演技になってる

  37. 久野美咲はリコリコとプリマドールで最高の演技だった。

  38. リコリコよりハコヅメの方が面白かったわ

  39. キモオタはブヒれれば何でも良いんだろ?
    豚に演技が理解できる訳無いんだから萌えキャラ出しときゃ良いんだよ

  40. ジブリって言うほど自然っぽさあったか?

  41. ジブリパークがオープンするから宣伝ってか

  42. >>33
    リコリコラジオを聴いてたから知ってる。ラジオでの安済の下品な喋り方が苦手だった。小娘のくせにろくに敬語も使えない。

  43. >>20
    逆だな。リコリコの安済知佳の演技はめっちゃ好き。
    店員4人は全員良かったとは思うが。

  44. >>45
    やら糞にそんな案件来ねえよw

  45. ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~

    ハゲに人権はない ホビットのDNAってゴミ(笑)
    キモチワルイ"ハゲ"

  46. チェンソーの監督大勝利ってことか

  47. ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~

    ハゲに人権はない ホビットのDNAってゴミ(笑)
    キモチワルイ"ハゲ"g

  48. その生っぽい演技を声優にやらせりゃよかったんだよ
    話題性を優先し過ぎてアフレコスキルを軽視し過ぎなんだよ

  49. 自然?千束は萌えオタ向けの演技やったろ
    たきなは悪い意味で自然だったけど

  50. 原作ある作品で好き勝手やっちゃいかん

    宮崎駿は原作あっても自分の絵に直しちゃうから実質オリジナルやろか

  51. 富野はともかく宮崎のキャスティングセンスはゴミだろ

  52. 宝石の国のフォスとかもそうやな
    主人公はこういう感じがいいのかも

  53. >>39
    何か言ったそすか?

  54. リコリコ円場二万は、錦の御旗だからね
    チェンソーマンが、売れて無いのが悪い

  55. >>41
    主演だったすんっは無かった事にしたんやな

  56. つまりチェンソーマンは神アニメだったということだね?
    覇権に返り咲きどりゃあああああああああああああああああああ!

  57. いつまでリコリスネタ引っ張るの?

  58. >>39
    うるさいソス

  59. リコリスは内容は薄かったが
    たきなとちさとの仲良くなる過程はよかった

  60. 声優豚とかまだ残ってるの?

  61. 合うものと合わないものがあるぐらい分かるだろ
    何でもかんでも嘘はダメ!って話になると、何も出来なくなる

  62. チー牛君達は発狂ニチャア…する前に自分が自然な演技だと認める人を挙げてみろよw
    いないなら自分の思う自然な演技を伝えてみろよw
    文句だけは一人前なくせに僕ちゃんの意見が叩かれたら嫌だから言わない太郎君が増えすぎだろw

  63. 5歳児に負ける>>89

  64. >>63
    それは同感

  65. ハゲ脚本のみんなオカマ言葉のほうがよっぽど不自然

  66. チェンソーはあってないよ
    大げさな演技のがあってたしアニメは迫力足りないわ

  67. 独り言を垂れ流す変な奴いて草

    やら糞ゴミバイトの親戚なのかな?

  68. ハゲのゴミレコより日本語が不自然なアニメはないだろ

  69. >>66
    言っても仕方ないからね

  70. >>66
    中博史

  71. >>58
    3万なw

  72. じゃあ劇場での演劇も自然な演技にしないといけないな!

  73. リコリコってそんなだったか?
    普通のアニメ演技に思えたんだがそうでもなかったんかね

  74. パヤオは素人を使う
    禿は自分好みの演技に声優を修正する

    一緒くたにするのはどうかと思うな

  75. リコリコは別に宮崎駿とかがいうのとは違うでしょw

  76. 基本的にアニメはアンリアルな世界なんだからさ、現実感ある演技丘も別にそう必要じゃない ケースバイケースやね

  77. つまりチェンソーもリコリコ並みに売れるって事だな

  78. 宮崎駿の生の演技っていうのは「素人演技」。
    リコリスの安斉ちかは「自然な演技」。このライターはアニメとかh弾見たこともない、なにもわかってないんだろうな。

  79. リコリスの声優が下手ってこと?

  80. 千束はキャラ設定自体が自然でもないやん 余命宣告されてたり理想を追ってたり

  81. 流石にジブリのとリコリコでの演技は違いすぎだろ全然別物

  82. わがんねぇ

  83. リコリコのせいで、廃れつつあった円盤と声優への求心力がまた上がってしまったな。

  84. >>77
    宮崎を持ち上げたいだけの記事だからほっとけ

  85. キャストの代わり映えというか独自性は大事よ。
    作品名かえてもキャスト同じみたいなのは最悪

  86. 種崎敦美の演技聞いちゃったら誰が何を言っても説得力に欠ける。

  87. 赤いのが自然な演技は嘘やろ
    めっちゃ演技してたじゃん

  88. 自然な演技と抑揚のないのっぺりした声を同一視してる人結構いるのな
    後者は現実で言えば感情を表に出さない陰キャの喋り方だから聞いてて疲れるんよ

  89. 違和感なく見られたからアニメ演技だと思うよw

  90. リコリスが生っぽい???
    思いっきりアニメ演技だろ

  91. リコリスのやり取りの生っぽさは演技じゃなくてやり取りの妙、台詞だろう
    だいたい千束は最初期は空元気、演技の明るさと思われるぐらい過剰だったし
    あれで過去に何かあると思わせちゃんと過去もあった訳だしな 

  92. >>90
    エロゲおばさん持ち上げはよ死んで

  93. それがウケてたら、チェンソーはもう少し評価高くなってると思うけど?

  94. あんなにデフォルメ強い人間の動きや表情を作るのに、演技は真逆を求めるジブリってなんなんだ

  95. 鬼滅に負けたロリコンと禿

  96. これ書いた記者?がリコリコファンもしくは声豚ってだけなのでは
    普通のアニメ演技だっただろあれ

  97. >>95
    君は序盤の千束を見て空元気だと思ったの?
    思ってないよね

  98. リコリコが生っぽい演技ならぼっちざろっくも生っぽい演技だわ

  99. リコリコの主人公とか逆に気持ち悪すぎて無理だわ

  100. 遠まわしにこの美術部には問題があるのキャストは糞だって言ってて草w

  101. >>102
    思ったしそう思った人も多かったよ あのテンションの高さは何か過去があると思わせるに十分だったよ

  102. 黒沢ともよはただ下手なだけだよ小見川と同じ種類

  103. アニメ声か実写声かどうかで面白さは決まらないことに
    俺たちは気づいてしまったよ

  104. ボソボソ話す邦画がウケてるのか?ってなるよね

  105. 演技というかテンポだな
    リコリコの会話と富野作品で出撃前のパイロットと整備員のやり取りって親しい物がある気がする

  106. 宮下٩(*´︶`*)۶早紀が一番

  107. 結局自然な演技だろうが過剰な演技だろうがシーンにハマらなきゃ意味はない

  108. アクションは不自然の塊だったけどな

  109. >>111
    やったv(=^0^=)v111とはまさに縁起が良い。

  110. 大河ドラマで山ちゃんちょっと浮いてるよな

  111. そもそも絵をアニメ的にデフォルメしてるくせに実写みたいな演技させようとする監督はただ実写映画にコンプレックス持ってるだけだろう
    そんなに実写みたいな演技させたいなら悪の華みたいな絵にしとけや

  112. >>89
    はい負け

  113. アニメによるとしか
    例えばジョジョみたいな作風だと過剰な演技の方が合ってる

  114. そもそもアニメはヴィジュアルや動きがデフォルメされているんだから、
    声の演技もデフォルメされてしかるべきなんだよな
    それは舞台にも言えるけど
    実写ドラマみたいな演技されるとかえってミスマッチなのよね

  115. 自然かどうかで言えば実写だってしょせん演じているわけだから
    どこまで行ったって自然じゃないだろあくまで「自然っぽい」ってだけで

  116. リコリコは普通のアニメ演技だったような
    ジブリのも自然というよりただの棒がほとんどだし

  117. チェンソーマンの演技まだ皆批判よりなんだな
    俺は第一部は一応全部読んだけど、別にファンではないのであれで別にかまわないのだがw

  118. キャラがリアルかどうかは演技じゃなくて台本とセリフ次第です
    そこさえクリアしてたらプロの声優は簡単にそれっぽく演じられます
    チェンソーマンのあのセリフであの演技ってもう笑うしかねーよ

  119. こんな終コンより
    はよガンダムスレまだなの?

  120. アニメ声の演技は音響監督の指示だからだろ
    自然な声っぽい演技求められれば普通に出来るよ

  121. リコリコの演技っていうほど生っぽいか?
    普通のアニメ声優って感じだったけど

  122. チェンソーマンは生っぽい演技と言うか無気力な演技だな

  123. つうか今のアニメは一部を除いてみんなそうだろ
    オチャはともかく世間的にはコントのネタや漫画のギャグとして扱われる吹き替えだって昭和と比べるとかなり自然な演技になってるし

  124. パヤオは子供の頃に洋画ばっかり見てたんだよ、
    そんでもって洋画の吹替って棒読みばっかりじゃん、
    だからパヤオにとっての自然な演技は棒読みのことなんだよ。
    パヤオ字幕で洋画みれないし、原音で台詞理解できる訳もなく、
    吹替でしか洋画みれない奴だったんだよ。

  125. 黒沢ともよ、安済知佳、宮本侑芽みたいな演技のことでしょ

  126. 黒沢ともよは浮いて聞こえる方が多い
    フォス、アクダマドライブの主人公はハマってた

  127. >>1
    マイクの前で台本読んでるだけの姿が想像できてしまう声であるなら それは下手くその棒読みである

  128. >>126
    萌え萌えきゅん!!って演技じゃないという意味で生ぽいって言ってるだけで、
    パヤオとかチェンソみたいに棒読みって意味じゃないんだ。
    だけどやらおん(このスレタイトル)はばかだから読解できてないだけ。
    りこりこの監督がジブリによせましたなんて一言も言ってない、生ぽい演技にしたと言ってるだけ。

  129. アニメが不自然なのは声というよりセリフだと思うの「だけれど」←こういうの

  130. リコリコもスーパーカーでテンション上がってるシーンとかはめっちゃ媚びてるように感じたし生っぽいとは思わないわ

  131. 水星の魔女のスレッダみたいに吃るのが生っぽい演技だろう
    お前らもあーいう喋り方だもんな

  132. ぼざろは原作読んでるときはもっと高い声イメージしてたらアニメはいい意味できたなくて良かった

  133. >>115
    山ちゃんどころか声優がドラマに出るとクッソ浮いてるがな
    声豚的にはめっちゃ演技力あるみたいな扱いだけどもなw

  134. 棒読みと棒読み風の演技では全然違うのは分かる

  135. >>82
    あんなもんが自然でもなんでもないだろ
    普通に下手レベル、声豚の耳も腐ったなww

  136. >>140
    安い煽り

  137. >>136
    あれこそアニメ風やん

  138. 生っぽい演技って何や?

  139. 普通のアニメ的な演技だと思ったけどな、アドリブ結構自然に入れ込んでるらしいのは凄いと思う

  140. >>143
    櫻井で言えば、「PS元気です」での喋り

  141. そうそう良い着眼だわ
    リコリス・リコイルは、いくつもいくつも仕掛けがあって
    完成度の対となる、完成度の次を目指してキャラクター主導でぶっ壊していくアニメだけど

    面白さを構成する内、あの空気感を作ってるのは、声優の演技な
    声優のパフォーマンスなのか、音響監督の指導なのか
    あの喫茶リコリコの5人は家族みたいだ

  142. シコシコが生っぽい()?
    ただ下手なだけなのでは

  143. なんで声優の演技が大げさだったかと言うと絵をあまり動かせなかったから
    代わりに演技を声優に任せてたんだよ
    現代のアニメは絵がゴリゴリ動いてキャラクターも動きで演技できるから
    そこにさらに声優が演技を入れると過剰になるんだよな

  144. リアルで「さかなー///」とかやる奴はいないんだわ

  145. 上手ければ文句ない定期

  146. それとさ、リコリコ最終話だけど
    ヨシさん、ってくたばったの?
    あれ、言質取れなくね?
    ミカが持ってきた、ヨシさんのスーツケースに事前に心臓が入ってたとも解釈出来るよな

    そして、ヨシさんの、ちさとは信じて無かった、というのも
    現時点ではわかってない

  147. でも千束はあんなキンキン棒じゃなければもっと人気出たよね

  148. いや・・・
    安済知佳はもろに深夜アニオタ向けの声優で演技もそれに準じたものなんだが

  149. 小野賢章、榎木淳弥、畠中祐

  150. グリッドマンのアニメみたいな感じでしょ?

  151. もろにアニメ演技だっただろ…

  152. 制作側より見る側が声デカくなりすぎた最近は作りにくいだろうなって思う

  153. ホントにそういう表現が評価されてんならチェンソーはここまで叩かれなくね?

  154. アニメみたいな作られた不自然な世界で
    声や喋り方だけ自然とかアンバランスだろ
    本当に自然な会話なら噛んでたり思い出しながら喋らせろよw

  155. 実写と舞台、アテレコやアフレコで声の演技が違ってくっるの何て当たり前じゃん

  156. 自然の表現とかいうけどな
    そもそも物語のセリフが自然じゃないからな?
    ジブリでも富野作品でもあんなしゃべり方するやついるなら見てみたい

  157. 日本人の普通の喋りは映画館ならいいけどテレビで見ると環境音に負けるんよ
    音量上げると音楽やSEデカすぎるし

  158. >>158
    10年前だとパヤオが自然な演技と言えば自然な演技になっていたからな、
    洋画吹替の棒読みや、絵と合わない売れない俳優の糞大根を自然な演技って言ってるー、パヤオ幼稚に過ぎるー
    っていう指摘に誰一人反論せず、納得しながらも誰一人そうとは言わない、言えない、言うの奴は今で言う反社だって言う感じが10年位前までは日本に根強くあった。

  159. いや富野って無能の象徴じゃん

  160. 因みに、リコリス・リコイル

    Blu-ray2巻、26日の発売日から現在まで
    在庫切れが続いています

  161. 『リコリス・リコイル』の設定としては、硝煙の匂いが蔓延るアクションもの


    ガバガバ設定のキッザニアでおままごとしてるようにしか見えないけど?
    チー牛って映画とか見ないから騙されるだろうってか?お粗末だなぁ
    とりまスタッフはスタンドバイミーを見て勉強しような

  162. リコリコの声優達はキャラの特徴を捉えて演技してる

  163. ガッツリ空想妄想の萌えアニメになーに言ってんだ?ステマかな?

  164. >>167
    幼稚な煽り。GUN系の人がよくぞ、C.A.Rシステムを取り上げてくれました!!と絶賛したら、無茶苦茶再生数伸びたみたいで、おまえこれが始めてみるアニメだろ?レベルの銃器オタがこぞって褒めてるし解説してる。ただ頭悪い連中なので、特殊機関が本気で弾丸開発したら普通に火薬量から検討するだろぼけっていう点に気付かないで色々解説してるのがお茶目だね、SFの素養がゼロだからそういう間違いを犯すというか、まぁ軍人系の人なんやなーって人が褒めてる

  165. ガバガバなのは、リコリコを叩いてるアホの書き込みw

    いつもそう、ちゃんとみてないよな

  166. リコリコも普通のアニメの演技だった気がするわwww

    たきなの子がもう少し上手くなればなとは思ったが、

  167. 寧ろゴリゴリにリアルから離れた萌えアニメ表現アニメでしたけど…
    アニメしか知らんスタッフで作ったんだろうなって作りだったわ

  168. 黒沢ともよはアニメ演技と俳優演技の中間みたいな感じだよな
    アニメで見ると一人だけ下手に感じるし、ジブリみたいな俳優メインのアニメに加えたら一人だけ上手く見えると思う

  169. 普通に萌えアニメのイメージまんまって思ったけどな

  170. シリアス路線のが 見たかった

  171. 声優芝居ってある種の嫌らしさがあるんだよな
    こうしておけばいいんでしょ?っていう定型に留まった芝居

  172. 声優
    「なんじゃとてぇ」


    セリフが不自然なんですが‥

  173. 萌え豚がブヒブヒとくっさい持ち上げしてたよな
    チラ見したけどAKBのドラマみたいだったわ
    そのまんまの意味で

  174. リコリコ出してるけどチェンソー持ち上げ記事だろこれ

  175. >>178
    リコリコアンチって
    嘘にしろ、ちゃんと理解できて無いにしろ
    存在しない虚無みたいな事しか言えないよな

  176. >>180 持ち上げまでは無理でもあの聞くに耐えない演技をありだと思って、
    という意図・意思をタイトルの付け方からは感じるよね。
    誰も言ってないことをタイトルにしてるんだから。

  177. 宮崎駿は当人の人生経験に基づいた声が欲しいのよ芝居の演技じゃないんよ
    黒澤とかと同じ大監督がわりとたどり着く領域

  178. 終わったアニメはすみやかに退場していただきたい
    今期のアニメの迷惑である

  179. >>184
    アニプレは何度もそれで叱られるよね。一回覇権取ると3年ぐらい覇権とりっぱなしになるから。

  180. >>181
    しかし客観的事実なので
    やはり※欄では共感と理解が湧く

  181. 劇団員にありがちな大げさな演技

  182. 量産型声優が増えてこの二人が言ってたような状況になってきただけじゃね
    逆に言えばこの二人の全盛期の頃は不自然な演技が気になるような状況ではなかった

  183. 安済知佳の演技は他の共演者も称賛してる
    松岡くんも安済知佳の演技に引き寄せられて自然体の演技が出来たと
    ラジオで言ってた

  184. チェーンソーマンはアニメの演技でいいんだよな、非日常なわけだし
    チェーンソーマンの監督はそれを勘違いしてるんだろう

  185. ごめんこのアニメの二人の演技めっちゃ嫌いだったw

  186. リコリス・リコイルは
    定型から外れてたな

    自然さ、生っぽさ
    生っぽさというのは、実写っぽさじゃなくて
    作品の世界観、そのままの表現力

  187. 下手だったよね

  188. どこがだよ
    豚声だったろ
    あの白髪の作った声がキモくて切ったくらいだしな

  189. 今の量産型声優のテンプレ演技に慣れたオタクには
    リコリス・リコイルの声優の演技が理解出来ないんだと思う

  190. ゴミでしたよ

  191. あと、ちょっと海外ドラマっぽいテイストもあったな

    リコリス・リコイル、のキャストの演技は
    一言で言えば、異常に上手だった

    たきなの声優は、まあまあ程度だったけど

  192. リコリス・リコイルは吹き替え畑の声優が脇を固めてたな

  193. リコリコのアホアンチが
    今日も逆張り空コメで焼かれていくw

  194. そんなに自然な演技が大事ならアニメ止めて実写の作品作れば良いのに
    現に庵野は実写を何本も作ってるじゃん
    アニメ作品でアニメ的表現をしながら自然な演技とかイミフ

  195. リコリスは普通にアニメの演技だろ
    棒読みなんて1人もいなかった

  196. 量産型声優のテンプレ演技が萌え豚には落ち着くんだと思う
    自然体の演技は萌え豚にはリアルを想起させて不安になっちゃう

  197. 松岡を起用してアニメ演技じゃないねは無理がある

  198. まだステマ依頼記事来てるんだな
    こんなハゲにしつこくやらせても印象悪くなるだけだぞ

  199. 演技の話じゃなくて声質の話じゃん
    なんで演技の話してる人がいるん?

  200. モデルグラフィックス12月号で楠木司令役の沢海陽子さんが安済知佳さんを
    「セリフが自分の言葉になっている」「まわりを引っ張る演技をしている」と褒めておられた

  201. 最初の十分でまぁいいかって見るのやめたからいいんだけれど
    駅のホームのおじさんはどこに消えたのかそれだけは気になってる

  202. ただの提灯記事じゃん
    なんだかんだそれっぽいこと言ってるだけで

    生っぽい=経験不足って凝ったろ
    たきな役の子、声優ってより子役上がりの女優だし

  203. ジブリアニメに出演してる女優特有の棒読み量産型の声は好きじゃないな

  204. ジブリのは棒読みって言うんだぞ

  205. 日本の普通はほぼ棒になる

  206. ほんとたいしたエポックメイキングだったな

  207. >>193
    豚声ってお前の声だろピザ…w

  208. ジブリのは自然じゃなくて棒読みって言うんだぞ

  209. そういう作品もあっていいんだけど
    ちゃんとそういう人を揃えて統一感を持たせなさい

  210. 思いっきりアニメ演技じゃん。千束役の安済なら
    サクラクエストでの方がまだ自然な演技をしてたぞ。

  211. >>167
    いつまでアニメ観てるのお爺ちゃん

  212. いやいや逆だろ
    千束の演技がやりすぎで鼻につく

  213. >>205
    大ベテランなのに、あんな適当な役あてがわれて・・・

  214. 声優が演技を抑えてやった棒読みと
    俳優が全力で演技をした上での棒読み
    どっちが上なんだ?

  215. リコリコの千束が生っぽい演技ならわたてんのみゃー姉もそうなるわw

  216. 安済知佳いいよね

  217. >>166
    2巻はアマラン9位まで上昇したけど在庫切れ発生してからは
    モルカーにすら抜かれてるな

  218. リアルな人間像なら滑舌悪いのもリアルさがでると思うけど??滑舌悪い人なんてこの世にいくらでもいるんだから

  219. >>166
    せやな、「硝煙の匂いが蔓延るアクションもの」がやりたいなら、簡単なとこからビバップくらいは見ておいて貰わないと

  220. アレが自然?違和感しか無かったが
    主役二人にもうちょいマシなディレクションしろよとしか思えなかった
    演技とホモと後半の脚本で凡作になった
    もう内容も大して覚えてない

  221. すまんな
    次の声優アワード主演賞はもらったわ

  222. >>224
    ビバップは過大評価だと思うんだけど??渡辺信一郎作品は何もかもイマイチな感じ。もちろん駄作じゃないし、ココ最近のテレビアニメと比べたらクオリティは高いんだけど
    それよりもっといいものがあると思うわ

  223. リコリスリコイルは1話から止め絵多いし、会話が重要なアニメはアニメである必要性がないので、アニメの利点をもっと考慮したもの作ってほしいわ
    ズートピアみたいな

  224. >>226
    耳わるーw

  225. リコリコが自然な演技?
    安済知佳なんてもろアニメ声やん

  226. >>227
    すまない、自分的には「道化師の鎮魂歌」とか「ゲイトウェイシャッフル」とかすごく面白かったから、ついタイトルが上がった。

  227. 富野節が自然と対極にある存在
    登場人物全員が富野に見える禁断の呪術に近い
    なんじゃとて!?www

  228. >>40
    富野は自ら舞台俳優を見つけてきて演技指導するくらいこだわりがあるけど
    後期ジブリは朝ドラに出てた程度の理由で鈴木Pが決めてるだけだからな
    そもそも実写ドラマにしたって「自然な演技」じゃないのは見てりゃ分かることなんだが

  229. リコリコの安済が自然な演技とか耳が腐ってんの

  230. >>232
    全然キャラの書き分けできてなかったよな
    全てのキャラがオカマ言葉だから全員富野が演じてるみたいな気持ち悪さがあったわ

  231. 庵野

    パヤオの新作でも 声優やるの?

  232. ジブリのは話題性のために芸能人使うことに対するただの言い訳だろw

  233. とりあえず
    2代目ティッピーは 誰が演るの?

  234. > 声優にアニメの演技で実写ドラマ演じさせれば
    不自然さに気付くだろうに

    だから逆も不自然なるんだろ
    アニメで実写演技をやると駄目駄目だと言われる

  235. 喋ってるシーンで、作画もちゃんと演技扨せてないと意味ないぞ

  236. リコリコの安斉が自然な演技と言われるのはわかるがユーフォの黒沢が自然??
    舞台役者特有の大袈裟な発声を抑揚殺してイントネーションボロボロになってるだけなのにそれを自然な演技と褒めそやすのやめてほしい

  237. >>237
    ジブリって芸能人の話題性とか関係ないでしょ??興行収入で成功してるのは宮崎駿の映画だけなんだから
    単純なブランド力で人が集まってるだけでしょ

  238. 唐沢寿明のウッディは最強だな

  239. >>226
    アニメを卒業しろよwww

  240. >>231
    全体の数話を切り抜いた上でってことなら好きな回は俺もあるわ
    ちょっとずるい

  241. >>231
    あと、昨日ニコ動でビバップ見たとこだったし

  242. まあでもよくリコリスみたいな幼稚そうなアニメが夏の覇権とれたもんだな
    これが2時間のアニメ映画だったら絶対売れなかっただろう

  243. >>248
    ジャニ声の2時間アニメでも見てれば良いと思うの

  244. >>247
    絶対に売れないな。尺の半分以上イチャイチャ見せられて、残りの時間はショボいテロ(?)と撃ち合いなんてありえん。

  245. ふつうにしゃべってるのを棒ってさあ
    日常生活みんな棒なのかよ
    アニオタはアニメの過剰演技が基準になってて
    それが正しいと思い込んでいるから気付かない

  246. >>248
    なぜ自分に向けて言ってるの??

  247. アニオタは水瀬とか好きそう
    あの女もろアニメ声だし

  248. >>249
    絶対観ないわ。映画ファンの心は絶対に掴めないな。

  249. リコリコ別に普通のアニメ演技に感じたが
    なろうやきららと比較してるなら抑えてると言えるかもしれないが

  250. 千束の喋り方受け付けないわ
    なんか生理的に無理

  251. リコリコはそもそも1話の時点でセリフ回しがアニメアニメしすぎてるけど

  252. 声優の演技は全員生理的に無理だわ
    だからVに負けるんだわ

  253. 普通の人間の喋り方が見たけりゃ三次元のドラマでも見るだろ
    その辺の学生みたいなボソボソした演技じゃなくてアニメの演技じゃないと没入できねぇよ

  254. >>259
    水瀬とか好きそう

  255. ドラマや映画のセリフだって現実なら発すること自体が不自然だけどな
    リアルってのは世界観やキャラの心情を物語を通して客に理解させることで生まれる説得力のことであって頭の中で一生懸命考えたお遊戯会のことじゃないんだよ

  256. >>41
    個人的に現役ロリ役声優No.1だわこの人

  257. ぶっちゃけ日本語自体が棒読みだからな…
    お前らの周りにアニメみたいに抑揚つけて喋るやついないだろ❓
    まぁリアル追求してるか知らんが棒がいいとも思えんが…?

  258. >>251
    ジャニ豚こそ棒読み学芸会ばかり見過ぎて鈍ってんだろw

  259. >>18

  260. 下手くそを自然な演技と言うなよな

  261. >>148
    だよな
    今は紙芝居じゃないんだから芝居だけ同じってそっちの方がおかしい

  262. 棒だと思ってても全体を見た時に自然だと思うえる
    やっぱり声優の作り演技はくどい
    今回の櫻井くんのラジオの謝罪でも叩かれてたでしょ

  263. いやうーん。そもそも前提おかしくないかな?それ言い出すと美形とか不自然だからブスばかりにするって話になるしさ。例えばリアルだとボソボソしゃべったり目の前の人しかわからないような略語で話してたり、変なイントネーションだったりするだろ?
    それ全部リアルにすると何言ってんのかわからないレベルになるし。

  264. 逆にアニメ声ってスゴイと思うんだけどな。例えば小説とか読んだ時に想像した声と、それがアニメになった時の声って全然違うんだよね。声優はちゃんと感情込めて抑揚つけて話すけど、俺はそこまで想像できてないし。

  265. いまだに萌えとかいう単語使うメディアはやべーな

  266. 和製実写ドラマの演技も別方向の不自然さだろ
    演劇に近い
    大御所監督さんはこじらせすぎててヘタクソなのを「味がある」みたいに感じちゃってるだけだわ
    普通の神経してたら庵野でいいとは思わんわ

  267. やらおんはジブリの次回作貶してるけどでも結果だしてるからね
    一般層はオタクより声を重要視してないんだよ
    だからより一般受けする作品は芸能人つかって目立った方がいい
    ユーフォニアも現実よりだから過剰な演技でなく抑えた演技がよかっただろ

  268. リコリコってそういうとこで損してると思うんだけどなぁ。主人公だって微妙に可愛くない表情するけど
    あれリアルに合わせてああしてるんだろ?いいとは思わないんだけど。

  269. >>273
    ジブリはラピュタとかの過去作品のほうが評価高いんだけど、その辺りは無名なせいで全然ヒットしてなかったんで(トトロは赤字だった)儲かってるからみんな認めてるってわけでもない。ただパヤオは勘違いしてそうではあるけど。

  270. >>273
    パヤオはラピュタが赤字だったせいか悪魔に魂をうって作品を貶めてでも利益を重視するとこあるんだよな。
    千と千尋のDVDは真っ赤っかなのに回収しなくて仕様で押し切ったし。話題性だけのために俳優を声優にして
    アニメ声は嫌だとか後付けの理由を付けるし。

  271. xラピュタが赤字
    oトトロが赤字

  272. >>272
    トトロを出さないで風立ちぬを出す時点でにわかって分かってしまう

  273. バンドリとD4DJアニメの棒読みすげえぞ

  274. >>2やらおんに広告を出しているfanzaへ
    こんなサイトに広告を出してもまったく利益を得ない。無駄なことにお金を使わないほうがいい。なぜなら、ネットでやらおんは悪質サイトだと有名で、閲覧数もコメントは多いが減っているから。実際に訪問者数の数字を検証したほうがいい。

  275. >>96
    お前が死ねばいいよジャップ。

  276. むしろドラマがアニメの過剰演技(アニメとしてはそれでいい)に寄せてきててうんざりすることがちょいちょい
    漫画原作だからって漫画のテンション再現せんでええんや、実写なんだから
    でも今日から俺はとかあんなんでも世間的にはうけたんだよなぁ

  277. 黒沢や安済がやってるのと
    芸能人がやってるのとは
    完全に似て非なるもの
    芸能人のあれはタダの棒、起用は話題作り

  278. >>245
    ビバップの面白いのは切り抜く必要のないレベル。リコリコなんぞとは比べ物にならない。ぶっちゃけ前世紀のオーパーツ、はあくまでオレの主観だがな。
    面白い作品は人それぞれ、そんななかリコリコは唯一オレのことを不快な気分にさせた、こうして慣れないアンチをさせるほどにな。

  279. いや実写ドラマのセリフだって不自然だろ
    その不自然さが無いと面白くないわ

  280. リコリコのどこが自然な演技だよw
    ガッチガチにアニメ演技だったじゃん

  281. ちさとはアニメとリアルの中間みたいな演技してたけどたきなは普通に下手な人だったよね

  282. 女子高生と会話したことない奴が女子高生の語るって

  283. 自然な演技云々はどーでもいいが
    富野が他業種からイイ声の人を引っ張ってくるのは確かにそう

    宮崎駿のはぶっちゃけ単なる好き嫌いでしかないと思ってる

  284. ジブリの奴ら演技できてねーじゃん
    一緒にすんな

  285. 演技力で自然を装うのと、
    演技できずにそのまま声出してるだけは
    違うんだよ

  286. >>289
    三十年くらい前まではよかったんだけどな

  287. >>291
    その年代の作品は声当ててたの声優だったろ

  288. たきなは、感情的になる、ここぞという時はすごいうまかったな
    あとは感情が乏しいキャラだから、棒っぽいのかどうかわからない

  289. >>293
    まるでロケットみたいな芸風だな

  290. そもそも邦画が駄作ばっかりやろ
    近年のアクションもので傑作とかあるか?
    演技うめぇなぁと思う役者も大御所ばっかりの印象や

  291. 糸●重●は自然な演技か?
    単に下手くそなだけだと思うが?

  292. でも駿も富野もロトスコープはやらないじゃん?なんで?

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