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【疑問】ファイナルファンタジーはいつからオワコンになってしまったのか?

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1: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:30:34.91

老害「FF7から」
懐古厨「坂口が退社してから」
エアプ「FF12から」
一般人「FF13から」
スクエニオタク「根性版FF14が爆死してから」
にわか「FF15から」

どれが正しいんや?

 



3: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:31:38.89
国民的RPGとか持てはやされてたあの頃に戻して……

 



4: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:31:52.40
12

 



5: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:32:18.46
いや10-2や

 



9: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:32:57.27
>>5
10-2はアレなんで企画通ったんやろな……

 



8: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:32:56.21
6やぞ

 



10: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:33:16.64
>>8
老害すぎるやろ

 

14: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:34:47.55

いうて割と7からって奴居るんじゃね
ポケモンでもドットじゃなくなったから無理って意見結構見るし

 



18: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:35:58.46
1でコケたらスクエアがファイナルだった話は草

 



24: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:37:23.15
>>18
結局52万本売れてスクウェアは息を吹き返したんだったな

 



20: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:36:18.26
私おじさんだけど7は面白いけどFFかって言われると違うような気がする

 



25: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:37:31.09
13の3部作やろな
というか3つも作ってる間に何も仕事しなかったノムリッシュの責任か

 



27: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:37:59.46
映画

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33: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:39:58.85
>>27
坂口が映画とゲームは違うからゲームを映画化しようとしても失敗するとか言ってても作っちゃったからな

 



58: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:45:40.09
>>33
分かっていながらどうして映画に手を出してしまったのか
ハリウッドと連携し始めたのはFF8からだっけ?
野心を堪えきれなかったんやろなあ……

 



34: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:40:33.63
11からFFが変質した感じはある
というかそこらへんからスクエニ自体が傾き始めたからってのもあるが

 



36: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:40:45.70
映画の失敗がなかったらエニックスと合併することもなかったんかな

 



43: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:41:54.16
分かりやすいのはスクエニになってからやろな
10がスクウェアで
12はスクエニだっけ

 



44: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:42:34.15
12の時点で脱落してるやろ
11は人気かもしれないけどナンバリングで出したのが間違い

 



68: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:47:57.58
>>44
12が賛否両論
13が文句なしの駄作
15は産業廃棄物
って評価だと思う

 



78: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:50:50.02
>>68
正解
15は売れなかったがそれは13という原因があるのでスレタイの答えとしては「13」やね
15はオワコンシリーズ扱いされて売れなかった作品なだけ

 



84: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:52:07.37
>>78
15の方が13より売れてますよ?

 



45: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:42:41.58
9の時ちょっと原点回帰っぽい感じになって懐古厨大歓喜だったけど
はじめだけであんまり評判良くなかったよな

 



54: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:44:42.75
>>45
RTAせんと最強武器取れんとかいう謎要素

 



61: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:46:36.11
>>45
あれはゲーム部分がウンチすぎたな
ロードは遅いしお使いばっかで寄り道ないし
キャラのサイドストーリーだけ異常に充実してたけど

 



51: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:43:42.58

マジレスすると
FF8←最初のやらかし
FF10-2←ゴミ
FF11←一般人誰も知らない
FF12←空気
FF13←当時叩かれてたけど正直言うほど悪くない
FF13-2←後付けストーリーゴミofゴミ
ライトニングリターンズ←後付けストーリーゴミofゴミofゴミ
FF14←一般人誰も知らない

ということで
ワイはFF11からだと思う

 



55: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:44:56.98
8やろうけど正直7から違う感はあった
話に冒険感が消えてもうた魔女の宅急便以降のジブリ的

 



56: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:44:57.99
13は最初叩かれてた割に全体的な評価は悪くない
問題は15よ

 



57: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:45:21.15

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62: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:46:36.89
>>57
これ好き

 



664: 名無しさん 2022/10/17(月) 06:00:32.39
>>57
身をもって説明するために映画に手を出してしまったんか…?

 



59: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:45:56.66
とりあえず7のリメイクが超細かく分割されたことで萎えた
あんなもんあり得んわ

 



60: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:46:22.31
11に決まっとるやろ
国民的RPGから信者向けゲームに変わっちまったわ

 



71: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:48:40.74
おかしなったのは坂口が辞めてからやろ
何が懐古厨やねん事実やんけ
坂口が辞めたから植松もメインでは関わらなくなったし

 



83: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:51:47.47
別にどれかに絞ることやないやろ
7、8、11、12、14、15

 



91: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:54:35.39
13はまともにプレイした奴からの評価は高い
15はまともにプレイした奴ほど評価は低い

 



105: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:57:25.66
>>91
ストーリーより糞みたいな戦闘システムとただ広いだけの糞マップがつれぇわ

 



197: 名無しさん 2022/10/17(月) 04:12:46.09
>>91
15をまともにって発売直後にやっただけだろ
アプデでかなり良くなってるぞ

 



226: 名無しさん 2022/10/17(月) 04:17:26.09
>>197
すまんそのアプデでよくなるまでどんだけ時間かけたんや?
最終バージョンまで三年やったっけ?
初期バージョンをまともにやったプレイヤーがそんなに待つと思うか?
あとワイは最終的な完成度を否定するつもりはないで
でも発売日に買うような熱心なユーザーの顔面にうんこを投げつけた事実は消えんぞ

 



101: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:56:44.43
15に関してはなんG民が逆張りしとるだけでめっちゃ売れたやん

 



107: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:57:55.94
>>101
これたまに言うやついるけどじゃあなんでDLC開発中止したん?
面白くて売れててユーザーからの評価も高いなら中止する必要ないよね?

 



115: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:59:04.08
>>107
やめたれ
ワイらの青春が昔のffだったように15が青春である人もおるんや
そらかばいたくもなるよ

 



121: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:59:26.51
ワイは4~12までやっとるけど13はやろうと思わんかったわ

 



123: 名無しさん 2022/10/17(月) 03:59:33.29

バイオの4
FFの7

こういう革新的な路線変更ってシリーズ存続には確実に必要だけど成功に託けて後のシリーズまで引きずるのやめて欲しい

 



143: 名無しさん 2022/10/17(月) 04:03:03.52
12やろ
FFすら未完成で出しちゃうんだこの会社と思った

 



200: 名無しさん 2022/10/17(月) 04:13:07.41
ff14のファンタジー感はめっちゃ好きやったわ
あのクオリティで新作作って欲しい

 
 


 
(´・ω・`)個人的には11かな・・・あとはFFソシャゲ、ラーメン屋FF

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  1. ペイン「痛みのチソポ気持ち良すぎだろ!」

  2. FF11から

  3. 映画がコケてから

  4. 10-2か11やろ
    一気に周り含めてやらなくなった

  5. 12で雲行きが怪しくなったところに13でトドメを刺しオワコンになった
    15は全員ホストの時点でみんなそこまで期待してなかったし

  6. 12はお話はアレだけどゲームとしては一番好きかも知れない

  7. 11でしょ
    新しいプレイヤーが増えた代わりに既存のファンがごっそり消えた

  8. 12までは流行ってたけど13からはあんまFFの話聞かんくなったな

  9. 8で雲行き怪しくなり9で新規はつかず10のリアルよりが受け入れられず
    で、だんだん振り落としていった結果よ

  10. 10から10-2への落差じゃね?
    まだネットが一般的じゃなかった時代にあの騒ぎは相当だと思う

  11. てかFFとかどう考えても終わるだろ
    ナンバリングが15とかどう考えても異常だわ

  12. ルシのファルシがコクーンでパージ

    ↑これでしょ、常識的に考えて

  13. ブランドにケチがつき始めたのは映画からだが
    あくまでゲームとしてオワコン化が始まったのは10-2だな
    スタッフ育成を優先し自らブランドをゴミ化するのを許容した時点で

  14. FF15が青春だったヤツなんて居ない
    あの頃でさえすでに煽る奴もジジババしかおらず若者は無関心だった

  15. 中世ヨーロッパ風のファンタジーRPGがしたいんだよ!!
    スターウォーズっぽいSFもどきのRPGはイラネ!!

  16. FF15とかなったらもう新規が入る余地ないから
    FFは完全な閉じコンだよ

  17. 個人的には11で終わった
    後のFFが必要ないくらいやりこんだから

  18. オンラインになったFF11からやね

  19. どれもいいとこはあるけどな、15も釣りは楽しかったし

  20. >>16
    9が評価弱くて7寄りに戻ってしまった時点でもう無理でしょ

  21. 今年5月にもこんな記事出てたのに

    2022年現在、世界でもっとも人気のオンラインRPGゲームのひとつに成長した「ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14)」。

  22. 11から12からじゃないの?
    にわかガイジがイッチの通り15って連呼してるけどどう考えても15は盛り上がってたし勢い凄くて息吹き返してた作品だから的外れ嫉妬もいいとこ
    1213なんて全く誰にも知られてないくらい盛り上がってなかったよ
    そもそもストーリーいえる?

  23. 11面白かったけど11からだろなぁ
    キッズ育てなくなったからファンがどんどん減ってく状態になった
    古参も作品としては15から完全につまらなくて手出さなくなった

  24. 正解を言えば1から

  25. 11でオンラインゲーム化して、ナンバリングを追うのを止めた人多そう
    正直、途中で途切れるともうどうでもいいやって認識になる

  26. 鈴木が関わってから

  27. FF11だろ
    あれで一般人はFFやらなくなった

  28. PS2→PS3のハード移行があまり上手くいかなかったのもあるな

  29. 11以上に利益あげたゲームとか無いだろ

  30. 当時のネトゲは敷居が高すぎたから
    FF11で大半のユーザーがFFやらなくなってFFはオワコンになった

  31. 12からだな。

  32. ホストになってからだろ

  33. 8はムービー特化でゲーム性がウンコすぎた
    ディスク入れ替えもマイナスポイント

  34. まあ止めを刺したって意味ではFF12が正解かもなwwwwww

  35. FFの映画ってどんな内容だったっけ?
    全滅エンドだっけ

  36. 5のシステムと
    10のストーリーと
    7の女の子

  37. キャラの見た目が不気味になっていったのもある
    あれは受けてるのか

  38. ストーリーは10以降グラフィックに引っ張られるだけで持ち直すことが出来なかったな

  39. >>38
    いいなそれ…

  40. FF1の氷の洞窟みたいな難所があるやつをまたやりたい

  41. ネットになってから( ゚д゚)ウム

  42. 間違いなく12
    明らかに諸々の完成度低いわ

  43. え?ついこの間流行んなかった?www
    よく知らないんだけどあれFFじゃないん?

  44. 8からビジュアル的にガンガン痛くなってったし ゲーム性ほっぽりなげて美麗CGとか言い出したのあの辺だし ヒロインの言動がやたら気持ち悪いのもあの辺からだし

    やっぱ8だと思うんだよね方針狂い始めたの ヒゲっつうかノムリッシュだと思うよ

  45. 10-2、11で一般層は離れたよな
    トドメを指したのはシンプルにつまらなかった12

  46. 確実に映画
    あれで会社傾いてエニクスと合併するハメになった

    11がナンバリングタイトルなのにMMOなせいでユーザー離れが起きたせいとかもいわれてるけど、映画の失敗に比べたらまだマシな方

  47. オワコンって言うほどではない

  48. FF11でユーザーが激減してFF12で止め刺したが正解だな

  49. FF14って結局過去作のオマージュしかしてないから評価しようがない

  50. ネット老害が11は~11は~って聖域化してるけどまぁ11だわ
    根性版14出したのも11スタッフがほとんどだし

  51. >>49
    FF14が単独で生きてるだけでFFはオワコンよ

  52. 7が切っ掛けなのは間違いない
    あれが切っ掛けでユーザー間のハード抗争が酷くなった
    PSにリリースされるようになってからは内紛によってユーザーを失ってる

  53. 11だな
    シリーズの流れを止めた感はあった

  54. >>30
    11は少数から搾り取るスタイルで儲けてたせいで、FFがメジャータイトルからマイナータイトルになる原因になってしまった

  55. 面白いのはFFTだけどな

  56. >>1
    オワコンが語るオワコン。まるで金持ちVにスパチャする貧乏豚のようだ

  57. 12音楽最高やろがい

  58. FFの名前でスピンオフ的なゲームを乱発してから
    FFに期待しなくなっていったわ

  59. 12からあれれ?って感覚にはなった

  60. 11からとか言っとる奴ら
    11がどんだけ多方面に影響与えて、どんだけの期間稼ぎ頭だったと思ってんねん

  61. 11で一般人がやれなくてがっかりしたところに12のパッとしねえやつでさらにがっかりしたせい

  62. 10-2でやめた

  63. 今、日本人人気を取り戻すならアニメ調にした方がいいね

  64. >>54
    あれがなければ今でも任天堂が王者だったかもしれないのにねwww

  65. >>50
    FF12こそが真のクソゲーだからな

    ファルシのルシとかでつれぇわとかで話題になってる13や15は話題になるだけまだマシな方
    12は話題にすらならないレベルの真のクソゲー

    11でユーザー離れが起きた直後に12という真のクソゲーによるトドメのコンボ

  66. >>43
    ゲームは、1人で遊ぶのが一番と言う事だな( ̄ー ̄)bグッ!

  67. >>54
    7なんてめちゃくちゃ売れて10まではFFの天下だったのにそれはねーよ

  68. 6からメカ要素が強くなって、7から厨二御用達ゲーになった

  69. FF12ってゴミだよな
    FF12がゴミ過ぎて結局ノムリッシュに戻ったし

  70. マネキンみたいなで人間味のないキャラの
    ただ綺麗なだけなムービーばかり見せられるようになってから

  71. 売上的には今が段違いレベルで最盛期

  72. 14が伸びまくって世界トップクラスになってるの知らんのか

  73. FF11までは1-2年間隔で新作リリースしてたのに、FF12は4年(オフライン作品としては5年)も空いたからな。ここが凋落の始まりだと思う。

  74. >>67
    何だかんだでノムリッシュ面白いからな
    FF12が野村だったらFFの寿命が延びたかもな

  75. 14はめちゃくちゃ人気やん

  76. >>33
    それ7からやぞ

  77. 8は考察周りを見返すと割と今風のストーリで結構良くできている。20年早かったんや

  78. なんだかんだで15も7Rもミリオン売れてんだから
    まだまだオワコンには程遠いだろうよ

  79. いつまでファイナルなんだろう

  80. 傾いたのは12からだと思うけど、方向性を誤り出したのは8

  81. >>79
    あれジャンクションシステムが難しすぎたから
    ライト層にウケなかったんだろ

  82. 和田のFFリメイク連発だろ
    これだけは譲れん

  83. 上映中のスマホの使用は所詮個人のマナーの問題で法的に禁止されてないからね大半の奴らは自分の事は棚に挙げて他人を責めて結局省みないからそれが嫌なら行かないか貸しきるかだけなんだよ

  84. 割と真面目に7からだと思う
    ホスト系あれから始まったし
    方向性も変わりすぎた

  85. 15とか長すぎだろって思ったけど、よく考えたらテイルズのほうがシリーズ数多いんだな

  86. 多くの信者がそっぽ向くきっかけになったのは13じゃね?
    ライトニングリターンズだけはそこそこ面白かったけど

    で、完全に終わったのが15
    いろんな意味で「悪い、やっぱつれえわ・・・」って出来だった

  87. 既に出ているけど、スクウェアとエニックスが合併してからだよ
    だから今必死こいて懐古厨を囲おうとしてFF14をFFのテーマパークと称して歴代FFの良いとこ取りして集客してるんや
    あと12は元々MMOで行こうとして途中でボツったからあんな中途半端なシステムになっててゲームとしてはシリーズで一番駄作やと思うわ(ストーリーとかは別)

  88. 面白かったFFは6までだな

  89. >>86
    むしろ7でFFが大人気になったんだよ

  90. 15は1000万
    14は新生してからMMO界隈でもトップクラス
    7Rは早期に500万突破
    ここの基準で言えば終わるどころか最盛期ちゃうか

  91. ⅩでⅨ側が好きだった層を切り捨ててXI(MMO)でコンシューマ好きだった層を切り捨て
    XⅡからは惰性と迷走

  92. ホスファンに名前変えろよw

  93. >>91
    その方向性で失敗したんだから終わりの始まりだったんだよ

  94. 当時販売店にいたけどひしひしと感じたのは11からだな
    特に最初は始めるまでの敷居もとにかく高かったし
    ヤフーBBに加入失いとPS2のHDD買えないなんてこともやらかしてたしな

  95. 7ってティハが人気なだけで内容褒めてる人見たことないわ
    所詮萌え豚RPG

  96. 吉田が盛り返すだろう

  97. 11のBGMは結構好きなの多かったな

  98. 元凶は7時点で8

  99. 変な所でオンゲー挟むからおかしくなった
    そしてトドメを差したのがホストファンタジー

  100. >>71
    リマスターはそこそこ良かった
    15もDLCありきなのを除けば良かった
    スコア的にも売上的にも一番微妙なのが13
    これを3作も引っ張ったから影が薄くなった

  101. 10が7と並ぶ人気作なの考えると
    11か10-2の二択じゃない?

  102. オワコン過ぎてどうでもいい
    国内人気がいい加減飽きられて冷めて来たから、海外向けにシフトしたってだけよな

  103. >>101
    ホストってどれや

  104. 11で海外人気爆発してメインが海外になったからいいと思うけどね
    日本で終わったって意味ならそうかも

  105. ラーメン屋ってオリジンやっけ、
    クソ安くなったら欲しいんだよな
    早く1480円くらいになってくれ

  106. Xあたりまで良かったのにな
    ネットが普及しだしたあたりからおかしくなってきた

  107. 老害共が愚痴愚痴言ってるのはガノタなんかと同じだな
    実際15は1000万本超えてFFシリーズ第2位売上だし
    FF14は世界一のネトゲになってるし
    7Rも売れて三部作が決まってるのに

  108. ここにいる奴ら本気でスクエニ知らないにわかしかいねえ。
    今のスクエニの屋台骨はFF14だぞ。2022年3月期決算見てこい。

  109. 11信者って売上を盾にしてるけどさあ
    コア層から搾り取ってるだけで一般層に広がらなかったのは
    ブランド戦略としては失敗だよね金儲け成功しただけで

  110. 正直14の売り上げがあるからなんとかなってるだけで、オワコンはFF7リメイクの企画したあたりからだからかなり前ってことになる

  111. >>104
    簡単に海外向けにシフトできりゃ苦労ないわ

  112. 11自体は今も続いてるくらい大成功だけど
    オンラインで今までのシリーズファンが途切れるキッカケになったな

    14も新生して大成功みたいだけど一般層はプレイしてないし
    ブランド継続には繋がらない

  113. いや、知らん人多いようだけど、11ってスクエニの収益の柱やったんやで・・。なのでスクエニにとっては11の価値が一番でかい。
    何でかっていうとそもそも毎月千円徴収できるのと、数年に一回、数千円(任天堂に払う分が多すぎるので)しか徴収できないのじゃ全然違うからな。

  114. >>11
    海外では間違いなく一般層に広がるきっかけになったよ

  115. 冷静に考えてスクエニのFF14を除く他のコンPC・コンシューマゲーム全部の売上足してもFF14の売上に勝ててないって言われてるのやばい状況
    ソシャゲ部門とFF14以外何も残ってない

  116. FF14は新生後は売上凄いけど無視とかw

  117. >>117
    それは14が凄すぎるだけだろw

  118. 7からガラッと雰囲気変えなかったらいつまでもドラクエの2番煎じだったからね
    賛否はあるだろうけどリメイクされるほどに人気は高い

    むしろ原点回帰の9が思うほど振るわず同時開発で初のボイス搭載の10が大ヒットした時点で7の転換は正しかったがそれ以降はもうグッダグダ

  119. ノムリッシュデザインは全部ホスト

  120. かつてのFFはみんな知ってるテレビタレント
    今のFFは知る人ぞ知るユーチューバー

    そのユーチューバーが儲かってるから人気ブランド気取ってるけど
    結局は狭い世界の数字マウントでしかないというね・・・

  121. 俺的には8

  122. スクエアとエニックスがくっ付いてから終わった

  123. >>117
    ニンダイも何気にスクエニだらけになるぐらい作ってるし、それは14の売上がでかいだけだろ

  124. 12は10ファンに嫌われてただけ
    13は全員に嫌われた

  125. 売り上げ的に11が一番売れてるからなそれを否定しちゃダメだぞ

  126. オワコンならスマブラにクラウドとセフィロスとか出してねーよ

  127. スクエニは去年過去最高売上を達成しててその柱がFFなんですけどね
    どこがオワコンなんだかw

  128. 鳥山求めないとノムリッシュが前面に出てイキり出してから

  129. 在庫ニング13が一番の糞

    このせいでPS3でFFユーザーを育てるといった土壌が完全に消失してしまった

  130. 13は最初チュートリアルだから一本道なのかなあ??って思いながらやって途中で挫折した

  131. ホストがうぇーい

  132. 色々言われてるが俺も8かなぁ・・
    7はポリゴンだったから全然気にならんかったけど8で一気にホスト臭くなった。逆に11は新鮮だったなぁ。海外の友達もたくさんできてグローバル化してる感じがあった

  133. >>122
    国内での人気は落ちたけど、世界的な分知名度は上がってるかと

  134. 死にかけだったスクウェアをエニックスが吸収合併してスクエニになったんだったか
    FFもDQもやったことないけど

  135. X-2は黒歴史

  136. 一番売れたのは6で人気も高いけど
    5にくらべて6は今のスクエニの悪い所が見えてきてた
    はっきり言うとグラばっかで面白さが薄れていた

  137. 12でしょ
    戦争防ぐために関係ない所でひたすらお使いするシナリオとか中身スカスカすぎた

  138. 国内で言うなら11.12原因でしょ
    ここで従来のFF好きを突き放してしまった

  139. 世界で毎年1000万本売れるFFでオワコン言われるならマリオポケモン以外全滅だろ

  140. >>83
    レベルを上げれば上げるほど敵が強くなって難易度上がるってのもライトにはよくなかった

  141. >>138
    一番は7やろ

  142. 11でそれまでの殆どのファンが離れたのは間違いない
    12で戻った奴らは多いだろうけど
    んでまた離れたのも多数だろうな

  143. でも15って1000万売れたんじゃなかったか

  144. 7からだろ。
    6まではゲーム性があったが7以降はただのホストゲー。スーファミの4、5、6はゲーム性、ストーリー、グラフィック、キャラクター、どれをとっても素晴らしかった!

  145. ナンバリングをMMO化は本当悪手
    子供がPCとかあまつさえ月額課金のゲームをやらせて貰える訳ない

  146. FF15だよ

    FF初のオープンワールド!時代に追いついた!!これで勝てる!!!
    (ホスト系リニアストーリー やっぱつれぇわ編)

  147. >>95
    9で評価普通なんだから6までの路線でやってても頭打ちだったよ

  148. オワコン
    シリーズ最新作FF16発売決定済み
    FF14絶好調で今後の10年を見越してグラフィック全面刷新決定
    FF7R三部作での制作決定

    すげーオワコンだな

  149. >>145
    戻ったか?
    12の売上低いだろ

  150. 真面目に言うと8が不評で9が大失速。これが一度目の衰退。
    10で持ち直したけど10-2がうんこ過ぎて死亡。
    11はMMOなんでノーカンとしても12が10-2引き摺ってて失速。
    ここら辺で勝負ついた。13はここまでの流れで溜まってた不満が一気に噴き出したみたいな感じ。ゲームもグラだけのお粗末な出来だったから完全にトドメになった。
    後はもう14のgdgdやらで完全に終わった感。
    敗因は求めないとノムリッシュを居座らせ過ぎた事

  151. いまだに1000万本売れる作品がオワコンならゲーム業界オワコンだらけやんけ

  152. FF14の売上は順調やで
    ドラクエの方が心配だよ

  153. >>95
    失敗の定義はなんなん?
    売上的には伸びてるが

  154. むしろ作品の内容云々よりもリリース間隔がクソ遅すぎるのが問題だと思うぞ
    FF15ってもう6年前の作品なんだぜ?
    今の子供世代にとっては最新のFFナンバリングすらレトロゲーなんだよ

  155. 15のラムウ召喚までは盛り上がってたぞ

  156. てめえらファイファンにはあだこだ騒ぐけどドラクエには1μも話題にしないやん?
    そっちの方が悲惨やろどう見ても
    結局話題にしてる時点で注目してるの分かるだけやで敗けガイジども?WWWWWW

  157. FFを終わった扱いなんてしたらゲームなんてどれほども残らんだろ
    1000万売れないソフトが大半なんだし

  158. 新生14、7リメイクで復活しつつあるけどな

  159. ドラクエの方がオワコンになってると思うんだ

  160. エフエフかファイファンか
    国葬賛成か反対か?

  161. >>153
    半分ぐらい鳥山も野村も関わってなくね

  162. ドラクエにはソシャゲがあるから

  163. Ⅶが終わりの始まりだと思う。クリアした時のつまらなさは今でも覚えてる。Ⅸで一度原点回帰を試みてその後は・・・、とか言ってⅪ少しやったけど

  164. 15が売れなかったとかエアプもいいとこだな

  165. ドラクエとか英一郎しかやってねえしwwwwwwwww

  166. FF7リメイク発売からシリーズ累計3000万本売り上げ伸ばしてるしアンチの声でかすぎだろ

  167. >>159
    ドラクエファンはキッズもおっさんもお行儀いいからなw

  168. >>159
    ドラクエに触れられないからそっちがオワコンって
    FFの話なのにドラクエに触れるやつは話の流れに乗れないアスペやろ

  169. >>170
    どこがだよ
    ドラクエやってる奴とか英一郎みたいな奴ばっかだろ

  170. 14の吉田が昔言ってたけどオンラインはナンバリングにすべきじゃなかったよな
    ネトゲに興味ないファンからしたら遊べないナンバーが存在するのモヤっとするだろ
    そういう意味でFFは10までっていう古参ファンは多いんじゃないか

  171. >>161
    オンラインはFFシリーズとして認知されてないから
    単体で切り離されてる

  172. >>57
    他社からチームごと引き抜いたしなぁ...

  173. オンライン化してから従来のFFは死んだろ
    そして14だけ成功してる

  174. >>124
    しかも未だにスクウェア側とエニ側で派閥争いしてて全然仲良くないの外野からでも分かるのが笑える
    まともにコラボとかほぼしてないの異常でしょ
    ドラクエとファイファンのコラボとかマジで見たことない

  175. 分岐点で言えば7の成功でズルズル変わってしまったな

  176. >>174
    それお前だけやろw

  177. >>157
    それはFFだけの話じゃなくて現代のゲーム開発事情だから仕方ないわ
    大作だと5年以上かかるのなんて普通だからな

  178. ファンが離れたのは11
    ネットの普及も相まってネタにされ始めたのが12

  179. >>177
    結構してる印象しかない

  180. 映画でコケてから一気にブランド力を失った気がする

  181. リアルになればなるほど機械の敵に銃や剣で戦うのに違和感がぬぐえなくなった 

  182. >>177
    FF&ドラクエのいたストあったけどなあ

  183. >>176
    FF15累計1090万本売れてるが

  184. オワコンいうても、ナンバリングは毎作500万以上売れてる時点でバケモン

  185. >>186
    売れてる大人気ゲームなのにDLC打ち切りなのは不思議ですねw

  186. 11を知らないのに11っていうエアプなんなんやろ
    まあ終わったのは12で松野が降りた時だろうな

  187. 7ガーおじさんはFF7のおかげで海外でヒットして1000万本売れたことから目をそらしてるやろw

  188. >>184
    まあそれはあるな
    リアル調で当たらない敵に拳振り回してるのってガイジにしか見えないよな

  189. >>177
    今まさにコラボしてないか

  190. 11で追いかけるのやめたわ

  191. >>188
    タバティスが抜けたからね?

  192. ドラクエウォークに勝てるの?

  193. FF16は吉田だから期待してるよ

  194. 意味の無いレベル上げ作業に疲れました

  195. これだけスクエニdisっても、国内でスクエニよりソフト売れてるのは株ポケと任天堂しかいない事実

  196. >>194
    完全にFF15の責任押し付けられて追い出されてるよな
    途中から参戦で完成までさせたのにかわいそう

  197. >>196
    野村の方がマシだったってなりそう

  198. >>187
    ポケモンドラクエと違ってGOTYも取れるクオリティーはあるのに

  199. >>184
    ファイファンに限らずてめえの見てるアニメでもなろうでもなんでもそれ以上のことしまくってるだろうに頭おかしいのか?

  200. まぁ8からだよ
    システムがライト層には理解出来なかったからな

  201. >>200
    120%ありえないわ 吉田は変なことしない人だから

  202. FFオワコンなんてのはただの嫉妬だろ

  203. 7からの急な3D開発でついていけないスタッフが多く出る
    上層部が2D軽視でヒゲのクロノトリガー2企画やFFT2開発潰しまくる

    人材流出でFFは別物になった

  204. FFTもさ続編は不評だったよな

  205. 14なんて従来のファンは誰も認めてないよ

  206. 実際オワコンではないんだけどな

  207. ff8はシステム理解して細かいネタも拾いながらプレイするとかなり面白いが
    ストーリーは恋愛がクド過ぎて乗り切れなかった
    ff9はシステムもストーリーもいまいちでここで俺の中では終わった感

  208. FF9もくそだけどな

  209. 13をグダグダ引っ張ったあたり

  210. >>208
    従来のファンほどやるべきなのが14だぞ

  211. FFアンチは7Rを爆死したから最後まで出るはずないって豪語してたのに
    実際は3部作決まって発狂してたくらいアホだからなぁ

  212. 11だなもう別の何かになったでも12はFFしてた

  213. 無常なこの世では、勢いの盛んな者もいつかは必ず衰える

  214. 昔からの人は10までやって
    11でオンラインになって一気に離れた感じ
    それで一部は12で戻ったけど大半は戻らずだな

  215. FF8が不評なのってジャンクションシステムが難しすぎたせいだと思う
    DQとFFぐらいしかやったことないライト層がこれ理解するのは無理あるわ

  216. FF13だろうな
    グラフィックでイキれなくなったのもあの辺りからだろ

  217. ソロゲーもRPGも流行らんやろしな
    今は協力可能なアクションゲーに舵切ってるのかも知れんけど劣化モンハンのイメージしかないわ

  218. >>209
    現状としちゃ閉じコンだな
    下の世代が入ってこない

  219. FF10のスフィア版もややこしかったな
    まああれは変なルート選ばなきゃいいだけか

  220. >>220
    まあ今はソロゲーはやらないだろうな

  221. FF6までがおっさんの限界

  222. 開発期間長くなりすぎてもういいかなってなるわ

  223. >>213
    ダウト

  224. 10で見限った
    ちなみに9まで全部好き

  225. 売り上げ的にも9からじゃね
    右肩上がりだったのが9でガクッと落ちた
    懐古向けにキャラデザやら攻略本後だしとか色々変えたけど

  226. >>213
    坂口が大ハマリしてるくらいだからな

  227. オンラインに手を出したからだぞ

  228. 13はFFという感じがしなかった。ライトニングリターンズのほうがシステムは全然違うのにFF感はあった。
    でも13本編をやらないと楽しめないというジレンマ

  229. ファイナルファンタジータクティクス戦犯免れた?

  230. これは自信を持って言うが間違いなくFF8
    7が初3Dながらなかなかの良作だったのでかなり売れたが、8をプレイして「なんじゃこりゃ???」と失望した奴はたくさんいた

  231. >>164
    でもホストの方向性決定づけたのヤツらだし・・・

  232. >>232
    全く別のゲームだからそれ

  233. ライトニングさんからやろ

  234. >>23
    全く盛り上がって無いよ(笑)
    初週69万万本(DL込み80万本程度) (笑)

    グラフィックすら、13から全然進化しなかったからな

  235. つかまともなシナリオライター呼んでこい

  236. 10からだろ、10で明らかにそれまでと客層が変わった
    なにが「世界一ピュアなキス」だよw
    肝心のゲーム部分がガタガタでそれまで普通にしてた
    友達との「あそこはどうだった?」とかの会話全くなかったぞ。

    だいたいすこぶる評判の悪い13のシステムは10が元祖だからな

  237. 10が積みゲーになって以降やってない
    何故に10が人気があるのかわからんわ

  238. 個人的には13からかな
    自分以外のコマンド入力できないリールシステムはガンビットの劣化としか思わない上に戦術に幅の出る3人パーティが揃うまでが遅すぎて戦闘がまったく楽しくなかった

  239. >>240
    FF7っぽかったからじゃね

  240. FF11が神ゲーすぎてもうお腹いっぱい的な意味で11かな

  241. 10がもてはやされてる時点でお察し

  242. FF8はゲーマーじゃない友人、男女問わずプレイしてた
    スクウェア好きだった自分の中で初めてクリアしなかった
    FFは11だった、10-2は買ってすらなかったけどな

  243. 過去の栄光にすがり始めた9だろ

  244. 12
    この頃から周りで買う人減った

  245. >>219
    FF13は、PS360のお陰もあり、圧倒的にグラフィックが進化して
    パーティー制でありながら、他と比べても十分綺麗な部類だったが?

    今やっても綺麗、という評価をよく見る
    むしろ、13がFFで一番グラフィックが綺麗、まであるな

    7は3Dの革新はあったけど当時としても2D等と比較して汚かったし、10も後で開発が懐疑的になる程位ローモデルが低ポリ過ぎた

  246. イメージ的には11から
    ドラクエ10もそうだけれどナンバリングをMMOにしたらそれまでシリーズをやってきた人たちは嫌厭しがちになるし
    MMOにハマった人はその後オフゲー出されても戻れない身体になってしまってる

  247. >>242
    7とは全然違うと思うわ
    10から明らかに気持ち悪くなった
    テーマとか鳥肌もん

  248. >>248
    その圧倒的グラフィックで街を散策出来たら良かったね
    ダンジョンも自由に探索できたら良かったね
    出来の良いミニゲームも素晴らしいグラでやりたかったな
    そういえば武器防具アイテムショップは自動販売機でしたね

  249. どれかのせいではないと思うけどな
    ドラクエと違ってファン大事にせずにやりたいことやり続けた結果な気がする

  250. >>73
    段違いレベルで今が最低だよ
    それ全部投売だからな
    FFオリジンは数字すらまともに出なかったし

    定価ではFF15もFF7Rも400万本程度
    FF16はハード問題無くても300万本以下
    ↑FFは今や
    確実にファイアーエムブレム以下、ゼノブレイド3以下濃厚

  251. それまで続いていたナンバリングタイトルの人気を11、10−2で多くのファンを振い落とした印象
    11をナンバリングにせずにして10−2なんて発売しなければFFブランドも今よりマシだったかもしれない

  252. You are a primitive fucking Korean and Chinese bastard, and you are cocky.
    Die, you fucking maggot.

    死ねヒトモ.ドキのシナチョ.ングック
    薄汚い蛆虫野郎クソチンクチョ.ン

  253. >>232
    いろいろバランス壊れてて当時から叩かれてたけど、13とか15に比べりゃキャラも立ってたし語りたくもなるし面白かったわ

  254. >>92>>109
    ガンダムは1000億円、ジェンダーに対応した

    FF15は、最後PSストア8ドルにしてもまだ1000万本に届かず、挙げ句スマホアプリのポケットエディションまで合算という、ウルトラ間抜けな数字
    しかも、13でジェンダーに対応したのに、15・16という時代を逆走するニッチゲーに成り下がった

  255. 13からだろう
    当時国民機だってWiiに出さなくてファルシのルシとか言って国民的RPGからチー牛RPGに変質してしまった

  256. 13がぶっちぎりのゴミだぞ、この駄作を3作も出して引っ張ったせいで新規ユーザーが入ってこなくなってもう懐古厨のジジババしかやってないゲームになった

  257. FF13だろうな
    俺の周りの熱心なファンもFF13でガッカリして離れたし

  258. 1000万本売れたFF15がオワコンという主張は無理があるやろ

  259. 13発売当時すでにスクエニは信用ならないメーカーに成り果ててたから
    発売日寸前まで新品で買うつもりなかったけど、TVでうっかりCMみたら
    もしかして面白いんじゃないか?と思って買ってみたら大惨事だった

  260. 11から
    MMOという別プレイヤーが遊ぶ別のジャンルに行ってしまった

  261. >>233
    なわけねえだろ8アンチのキチガイが
    8の後10まで大して売上げ下がってねえだろうが
    9だけがちょっとだけ売上げさがったけど、あれぐらいならまだまだ全然大ヒットの範疇だからな?
    8みたいな好みの問題で好き嫌いが分かれる程度のことでシリーズが傾くかよバカタレ

  262. >>232
    アレは普通にヒットしたし名作だろ

  263. 創造主の1人である植松伸夫がFFのイベントで
    「FFは7で終わった」て言ってたからそれが答えだろ。

  264. 12はあのPS2全盛期に出た割にほとんど10と同じ売れ行きで
    当時勢いの凄まじかったDS勢に呑まれてしまって
    国内の影響力を削がれてしまった感がある

    出来が悪いとは思わないが、ジョブシステムを最初に出せていれば、とは思う

  265. 10-2からかな
    あれでうわー…ってなって、11は興味ないネトゲで、12の頃にはあ、12なんて出てたんだ…程度でしかなかったな

  266. >>228
    前作がクソだったら次は当然落ちる

  267. エニックスと談合してから

  268. 1つの答えに纏まるわけがない擦り過ぎゲーム系スレの筆頭だなもはや

  269. まずリノアの顔が嫌いなので8は作業ゲーと言う事もありやらなかった
    11まで何もやらず次にやったのは光のお父さんと言うドラマを見て14
    その後おとわっか見てPC版の10&10-2を購入しクリアした

    他は知らん

  270. >>228
    ガクっとは落ちてねえよ
    8に比べたら9は売上げ下がっただけで、9の売上げだけ見れば十分すぎるほどの大ヒットだわ
    あの程度じゃ全然シリーズ傾いたとは言えんわ

    11によるネットゲー化と、12の超絶空気っぷりがシリーズ傾けた原因よ
    13が出たときだって、「あれ?いつのまに12なんて出てたの?」って感じだったくらいだからな

  271. >>272
    影響されやすい奴だな

  272. >>269
    それ9信者の8アンチというキチガイしか言ってるやついねえよアホ

  273. 15は何だかんだで1000万本売れたし
    14は決算常連だし
    7Rは500万本?
    今が一番売れてんじゃ無いの

  274. >>275
    それ言ってるの8信者しかいねぇよ?

  275. >>276
    昔はセールなんてなかったしな

  276. 6でファンタジー要素減ったかなと思ってたら7で違うと思った
    ただ11はスクエニにとっては毎月のおいしい財源になってた
    そしてその儲けを14で吹っ飛ばした印象

  277. >>239
    客層が替わったのはいいんだよ
    ペルソナだって3以降客層ガラっと替わったけど、3以降は新たな客層向けに商売したことで、2以前よりずっと売上げ上がったからな

    でもFFは10で替わった客層を11で振り落としてしまったのが最大の失敗
    「世界一ピュアなキス」で喜んでた層が、11みたいなマゾ廃人仕様のネトゲなんてやるわけねーだろ、っていう
    FF10の方向性で11以降も作ってたら、10以前とは客層は変わっても、ペルソナみたいにシリーズ自体は人気で続いていたって形になってたと思うわ

  278. >>3
    人○してからじゃないかな

  279. >>277
    普段から責任転嫁ばかり考えてる人間が絶賛するのが9ってことが良くわかるコメントだな

  280. どうみてもFF11
    ナンバリングをオフラインゲームをオンラインゲームしたのが元凶

  281. ドラクエといいナンバリングをネトゲにすんなや
    外伝みたいなのでネトゲにするならわからんでもないけど

  282. ファンタジー要素がなくなるにつれてつまらなくなった気がする

  283. 10でかなり盛り返したのに11でそれまでのユーザーを完全に切ってしまったのは
    さすがに馬鹿だよな。
    タクティクスみたいに外伝にしたら知る人ぞ知る名作として語り継がれたのに。

  284. FF詳しくない奴でも7までは勢いあった事ぐらい分かるやろ
    7以前言ってる奴はただの馬鹿

  285. 白人コンプ丸出しの野村のキャラはキモイ

  286. 8あたりから美男美女しか出なくなって(9は好き)
    キャラに魅力を感じなくなっていったな

  287. 10までは楽しめたぞ


  288. キャラ、シナリオ、システム全てが気持ち悪い

  289. 11からに1票

  290. 11を戦犯にするのは簡単だけど、長い開発年月掛けただけあって
    当時は右に出る作品ないくらいの人気だった。PS2でもプレイ可能ってのがデカい
    んで20年経った今、DQやらモンハンやら、それこそ上位互換であるはずの14やら台頭してる中でも
    いまだに一定数の同接キープして利益出してる
    追加コンテンツは既存の焼き直しの周回コンテンツなのに
    逆に言えば焼き直しで使い回せるほど当初のコンテンツが優秀だった
    車で言うと新車より人気のある現役の中古車

  291. >>279
    いまでこそ14も人気取り戻したけど、レガシーなんて黒歴史覚えてる古参少ないよな
    あのせいでスムーズな11から14への移行が出来なかった
    それで11と14どっちもまだ人多い勿体ない状態 要は商売が下手

  292. 7で腐った連中が急に増えたような印象はある
    8までは多かったような気がするが、9、10ぐらいから少なくなったんと違う?
    そんでもスクエニはそのまんまの路線で行ってるもんだから、どこに向けてんのか分からんようになっとるんじゃ

  293. オンラインはナンバリングにしてるのがおかしい訳で別物だろ
    オフは12からだなつまらん過ぎて以後は様子見→クソゲ発覚で買ってない
    派生もソシャゲでもクソゲ

  294. 10までは毎年のようにコンスタントに出てて文句なしに国民的RPGだったと思ふ

  295. 定期的にこの話題出るけど、結局答えって出ないよな

  296. >>294
    11の古いゲーム性引きずってたら14は成功してないし
    11ユーザーとは棲み分けしてるのが一番いいよ

  297. シリーズ追ってた奴でも11や14をスルーしてるのは多いだろうな

  298. >>278
    昔はその代わりにベスト盤ってのがあったんだよ

  299. FF10-2からずっとやらかしてたのがボディーブローのように効いてきた感じ

  300. どれか一つじゃなくて失望が積み重なった結果でしょ
    強いて言えば野村路線が決定的になった7だが、
    8はシステム不評でFFでもクソゲーになるんだと思った最初の作品だし、
    12は未完成版の見切り発売、13以降はもう美点を見つけ出すのが難しい

  301. 13までの作品は自分が気に入らなくても、まあ好きな人もいるだろうなと思う作品群だった
    でも13はクソと感じない人の感性を疑う出来だった

  302. >>298
    だってオワコンになってないんだもん
    むしろ15ってナンバリングじゃ7、10に次いで売れた作品だし14は世界的覇権ゲー
    オワコン(ってことにしたい老害の僻み)だろうね

  303. >>293
    11って簡悔とかブロント語録とかネットの歴史に残る名言を沢山生み出したし歴史を作ったゲームなのは間違いないね

  304. >>186
    投売では、一切利益が増えない水増しな上に
    水増しの数字すら、デタラメじゃないか(笑)

    8ドル&PC無料バンドルの配布で、970万本の爆死
    スマホアプリのポケットエディション込みで、1000万本(笑)到達

  305. FF11は遊びじゃないんで

  306. 12のラサパン狂おしいほどすこ

  307. >>305
    お前スクエニ工作員なん?
    カルトなん?

    FF15で大失敗して、投売で全然利益が出ず爆死して、メタスコア最低で、打ち切りになったけど
    どんな気持ち?

  308. やったことないけどセフィロスって敵の名前は知ってる

  309. FF13は 半額前に620万本、メタスコア83
    FF15は 半額前に400万本程度 メタスコア81←各所からバレた80以上強要スコア
    実際のメタスコアは、大規模アプデ後や完全版の70台、ロンチは実質60台と考えられる

  310. 何故、やらおんだけ
    FF15 1000万本ガイジが湧くのか(笑)

  311. >>310
    >スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に

    FF15出した年の決算はこういう評価だったんだけどデマを振りまくな

  312. 11がオンラインと知ってスルーして12、13購入して14がまたオンラインでスルーして15も気がつけばスルーした

  313. 6で徴候が出始めて7.8でぶっ壊したってのが自分のイメージ

  314. FFというクリスタルは、10-2でヒビが入って、12で軽石の様に強度が無くなり、13で真っ二つになり、15で粉々になった
    16は粉集めてクリスタルと言ってる様なもの(笑)

    ↑これが客観的評価、そして圧倒的な風刺
    内容自体は、アプデ後でも凡ゲー(ただしニッチキモゲー)の15以外は優秀
    12オリジナル版は荒かったが、骨格がしっかりしててインターナショナル版は良い作品だった(ただし日本人はやってない)

  315. ff2出たときにffの共通点は何かという問いに坂口が「クリスタルです」と答えていた。だとするとff6で出なくなった時点で終わったんだと思う。後の作品で再登場してもいるけど・・・・・・

  316. 6 ←名作だがクリスタル消滅
    7、8 ←完全にSFに
    9 ← 原点回帰詐欺
    10 ← 名作だがフィールドマップ消滅
    11 ← ここでついていけなくなったやつ多し
    12 ← トドメ

    こんなイメージ

  317. >>314 やっぱり工作員だよなー?
    何故、やらおんだけに湧くのか?
    そんなんで騙せる訳無いじゃん、デマレッテル貼りとか自民党工作員と一緒やん(笑)

    それは、スクエニ全体
    FF15が所属してたデジタルエンターテイメント部門は、CSゲーム以外全部絶好調なのに、営業利益前年比マイナスになってる
    そもそも、CS定価で400万本程度しか売ってないんだから、無駄だって
    アベノミクスで株価が上がったから日本経済好調!って言ってるのと同レベル

  318. FF7あたりから戦闘が面白くないもん

  319. >>320
    そもそも15が爆死なら決算で好材料として出されるわけないだろ

  320. >>314
    そんな大人気なFF15のDLCがなぜか開発中止!
    担当ディレクターはスクエニを去ることに!

  321. 元信者の俺も10-2、11辺りからシリーズコンプ切れたからここら辺じゃね?12最後にFFやってねえわ

  322. ↑ここを見てもわかる通り、ユーザーで13を必死で叩いてる奴はガイジのみ

    13は、セールスはここ20年位のスクエニCSで一番良い、評価も15よりは全面的に良い
    内容が、高尚で、ハイクオリティーだから

    決まって、パルスノファルシガーの揶揄しか出来ないエアプも知的障害者と、やったけど全てが苦痛に感じたガイジしかおらん

  323. あの映画やろ…
    あのせいでアニメも打ち切りになってエニックスと合併することになった

  324. >>322
    爆死だから、必死で15で好調って言いまくってたんだぞ

    15好調につきと冒頭で言って、15好調でとまた言う感じ(笑)
    数字は弄れないけど、印象操作は問題無いからな

    結果が、打ち切り、ディレクターごとチームの大半クビよ

  325. 7から路線変わって8以降の作品でトドメやろ
    しばらく売れてたのはFFっていうブランドだけで売れてたようなもんや

  326. >>328
    FFブランドってだけで10まで伸び続けられわけないやろ
    お前がついていけないってだけで落ち目扱いするなよ老害

  327. 個人的には11以降すっかり遠ざかっちゃってて話題も15まで聞かんかったなあ

  328. 11はオンラインってだけで敷居が高いだけで最高に面白かったけどな
    あやうくリアルが破たんしそうなほどハマったゲームなんてあれくらいや

  329. >>327
    決算で虚偽の記載をすることの重大さを分かってないの

  330. >>3
    ロミじゃなくなってから

  331. まじめに10−2からやろ
    ここから全部ストーリーうんこになった

  332. >>332
    数字を弄らなければ大丈夫だよ
    大体価格推移がバレてるから無駄だってw

  333. 15ってまともにRPGやったことないやつがやると面白いって言うよな

  334. 実際やること無かった時期に一旦集中してた売り上げのゲームは多い。
    あれこれコンテンツができて分散したらこんなもんやろ。
    8やら10やら人離れしていったのは好みの差やで。
    自分は11以降やらなくなったけど。

  335. 7悪くないけど7からがきっかけ

  336. >>305
    オワコンは終わって欲しいコンテンツの略とはよく言ったもんだな

  337. 超細かく分割された7Rってなんや
    もしかしてリユニオンとエバークライシスもカウントしとる?

  338. ユニクロTシャツの売れ行き見たら大体解るメーカーとユーザーの認識の違い
    メーカーはこれ人気だ!ってナンバーを店頭販売したが売れ残り、
    売れないだろwってほぼネット販売のみにしたナンバーが割と即売れ

  339. >>老害「FF7から」
    >>懐古厨「坂口が退社してから」
    これイコールじゃね?www
    初期ナンバリングの世界の根幹を支えるクリスタルの争奪戦って言うFFの世界観とキャラクタービジュアルって言う大前提を崩したFF7からだろうね。
    FF7は正直別タイトルで新規IPとしてやれば、FFとFF7系統と言う二大柱になっただろうにと思っている。

  340. FFはオワコン!(最新作であるFF15は1000万本の売り上げ)

  341. FFはオワコンとかいう奴に限って、最近のFF14とかロクに遊んだ事ない奴ばっかりだろ

  342. 7は名作だと思うがFFの路線もおかしくなったのは7から
    10-2を誰も止める人がいなくて今の残状になったと思ってる

  343. FF7から空気は変わったよな
    実より虚栄を好むようになったというか
    その流れのまま今に至ってる

  344. >>334
    FF10-2.5が更に輪をかけて胸くそなのが酷い

  345. 15でホモスキーにシナリオ書かせて女性キャラほぼ排除路線
    でトドメ刺された感じか。

  346. >>343
    ハンバーガーとコーラが世界で1番売れているだから1番美味いってやつ好きそう

  347. 13が滑ったからこんなことになっとるんやなんやねん素晴らしいグラフィックと世界観とBGMからずーーーーーーっと一本道とクソシナリオ
    13-3だけは名作やがffとしては爆死してたな

  348. 11だな
    環境なくてプレイできなくなって12でつまらなくなって13で致命傷になって続編で終わった
    14オンラインだし15男しか仲間いないとか可笑しいし関係者がわざとブランド壊してんじゃないの?

  349. >>349
    事実だしな
    ハンバーガーとコーラが世界で一番おいしいし15がFFで一番おもしろい

  350. FFが今も天野のままだったら、そっちの方がとっくにシリーズ終わってただろう

  351. FFは11で大半のユーザーが消えて12で止め刺されて死んだ

  352. 10-2もそうだけど11がさらに拍車をかけたな
    オンゲーできない若年層切り離したのは痛すぎた

  353. シリーズ売上げ

    FF 1億6400万本
    DQ   8500万本

    シリーズの売上がドクラエよりほぼ倍あるのにオワコン扱いされるFF

  354. 15の後な挙句にPS5だし16は厳しそうだな

  355. >>356
    何でいきなりドラクエの話?

  356. FF14やFF7リメイクは若い層もプレイしてるぞ

  357. 8で終わった

  358. 売上どうこうの話するとFF15すら成功になるから

  359. 11しかないでしょ。

  360. スピンオフクソゲー連発しまくったせいだろ
    FF=クソゲーのイメージさんざん植え付けて何がしたかったのか

  361. あんだけ叩き売りして1000万本ドヤられてもな

  362. >>351
    俺が前記事でずっとアラネアと冒険出来たって解説したよな?
    お前が馬鹿だっただけじゃん?
    15批判してる奴ってこいゆうアホだけだから嫌だわ

  363. リアルタイムでやってたけど6からなんか微妙
    子供向けのコロコロ的な空気が消えた
    クリア前に飽きたわ

  364. ネットを比較したらわかるけど、CSゲームユーザーコミュニティって
    知的弱者のるつぼって感じで、明らかに他よりあらゆる文化水準が低いからな

    ・親しみやすい様に、ジェンダーは男尊女卑思想前提で世界観も平易・視点は単一で、主人公=プレイヤーの自己投影を出来て、時系列順に進める・自分がわからない事は不愉快なので説明過多、主人公がプレイヤー視点で動いて、御都合的な願望を叶える

    ↑閉塞的な視聴者の脳内みたいな介護作品以外になると、理解する気すらなくうんこを投げる様なガイジが、FF13を必死で叩いてる大半の奴等

  365. 15はイケメンホストファンタジーじゃなくて美少女百合ファンタジーだったら売上5倍は違ったはず

  366. 1番売れたのが8だけどそれ以降売上右肩下がりだから答え出てるよな

  367. とりあえずリメイクのザックスを今からでも殺そう

  368. 12月に出るクライシスコアはエアリスとセフィロス関連とラスト以外は改変しまくって欲しいけどリマスターレベルのグラだったから駄目そう

  369. やっぱ7よ
    それまでやり込んでたが7でそれほどやらずそれきり

  370. オタクってなんで一般人を気にするんやろな

  371. 15擁護信者
    「釣りは面白い」
    としか言えない模様。逆にアンチなんか?www

  372. 10まではまだセーフかな
    11でオンラインゲーだから人を選んでしまった感あるけど人気は人気
    やっぱ10-2で天下のFFが何だよこれってなった気がする

  373. 7、8ときて9で頭身下げちゃったからな
    9、7、8と作ってれば良かったと思う

  374. 15擁護してる奴おるけどさ、なら15の良いこと教えてよ。え?まだ13信者の方のが分かるわ。8信者の方もより理解できるわ。で?15の魅力ってなに?「ホストが釣りをする」か?別ゲーでよくね?

  375. >>264
    わかってないなあ
    8みたいなのや10みたいなのが売れてしまったことが大失敗なんだよ

  376. 剣と魔法とクリスタルを捨てたのは6だから終わりの始まりは6だと思うわ

  377. 坂口と寺田、ナーシャ・ジベリと植松、この四人のメインスタッフが崩れた4から方向性がおかしくなった。

  378. >>379
    6の魔石と7のマテリアはクリスタルみたいなもんだろ

  379. 7だろ
    で、8でトドメ
    だから9で原点回帰しようとした
    だがもう遅かった

  380. 11のオンラインでブランディングが崩れた

  381. 10-2からで結論出てるくね?

  382. エニックスと合併してからと言いたいところだが8の時点で雲行き怪しかった
    FFのためにほかの開発チーム潰したり変な事し始めて批判が出て来た
    9で原点回帰を謳ったものの微妙に終わって10からストーリーのためにゲームがおまけで付いてくる作りに変わってしまった

  383. 7からやろうな 今までの騎士とかの世界観から急に現代風メカとか取り入れまくった結果ティファ人気はともかく世界観自体はただのチャチな近未来物になってしまった

  384. ワールドマップを自由に歩き回ったり乗り物乗り回したりする自由さがなくなったのが僕の周りでは不評だった
    つまり飛空艇で目的地を選ぶだけになった10がダメ

  385. >>379
    2の時点でクリスタル捨ててるじゃん

  386. Ⅻから雲行きが怪しくなり、XIIIがPS3がヒットしなかったこともあって一気にブランドとして失墜して、XⅤがマジのゴミクズだったせいで完全終了って感じ。

  387. FF13から続編ありきの未完成ゲームとして売り出したけどさ
    FF15はその続編が途中でポシャってるのヤバすぎだろ

  388. 2000年以降のFFなんて売り上げ見ればバカでも気づくけど11と新生14だけ突出して成功してる
    むしろオフラインなんて捨てて全力でオンラインゲーのナンバリングだけ作るべき
    14の後継作に今から全力投入が真っ当な経営判断やわ

  389. FF14が世界一のMMOだし

  390. >>386
    7は大人気で大ヒットしただろ………
    10はFF1番人気
    ここまでは間違いなく人気

  391. FF11は何だかんだでスクウェア支えたぞ?
    ついこないだまで”一番稼いでた”FFだからな
    そういう意味ではわざわざ多額を注ぎ込んで新生させるしかなかったFF14やその間支えきれなかったFF12以降が原因
    つまり、リッシュのせい

  392. >>392
    世界一の1/3以下作品信者が何か言ってる

  393. >>382
    9はヒゲが何を思ったか「攻略本禁止令」発布したからだろ?
    当時、ネットでの攻略サイトやwikiが未熟で攻略本は複雑化してたJRPGには必須な物になってた時代だからな

  394. >>372
    それPS買えなかった貧乏人か妊娠なだけでは?

  395. とりあえず未完成品を売るなとしか

  396. >>202
    アニメやなろうだったらとんでも展開でも許せるでしょ
    リアル、たとえば実写のドラマとかでそれをやったら違和感あるよなーって

  397. >>191
    昔のグラなら成り立つけど
    今のグラでそれをやったら滑稽に見えることは多いよね

  398. オワコンだと思わないが中二病の最先端はニーアだろうな

  399. 11・12・13・14は技術革新の過渡期だから落ち度があっても同情すべき部分がある

    失敗だったのは15、10年かけて未完成とかアホやろ

  400. >>273
    スターオーシャン3、ドラクエV、ドラクエ8、ラジアータ
    ミンサガ、ドラッグオンドラグーン2 、キンハーII
    これは埋もれるわ

  401. >>394
    11は本来14が軌道に乗ったらサービス終了の予定だったのが、14が2回失敗してる間の貴重な稼ぎ頭だったんだよな
    それで方針転換して今では新コンテンツを定期的に追加するほどだ
    11は今がある意味最全盛期とも言える

    オフ版11とかスマホ版11とか延命というかコンテンツ使いまわしプランもあったが今では完全に消えたなw

  402. >>353
    野村とかスクエニスタッフの方が描いてるけど、未だに新作の度に天野さんのイメージグラが出たり、タイトルシンボルに使われてたりするのになぁ……

  403. 7の影響を悪い方に引っ張り続けた891015(7)のホスト勢が戦犯(野村)

    16には期待してるけど、ここでコケたらff自体が終わる。

  404. >>46
    同意。8が賛否両論で脱落ファンが多く生まれ、その結果9以降の売り上げ減に繋がってる。
    ただ、もっと細かく言えば「7」の成功体験で開発スタッフが『勘違い』したのが一番の原因だと考えてる。
    7自体は成功だったと思うよ。でもそれで気を良くしてキャラのホスト・キャバ嬢化に走ったり、映像美ばかり追い求めそれ以外のゲーム性が疎かになったり、終まいには「プレイヤーが楽しめる作品」ではなく「自分たちが作ってて楽しい作品」作りに行ってもう迷走するしかなくなった。
    「自分たちが作ってて楽しい作品」が10-2とその後のFF7コンピレーション作品だろうね。
    1本完結の暗黙のルールを破り、10-2で後付を、FF7コンピレーションで大本の設定改変(改悪)することに味を占めた。
    ここらへんの体質が露骨に表れてるのがノムリッシュや北瀬、鳥山、野島など13や7Rのスタッフたち。

  405. >>367
    自分の好きな作品が低評価で気に入らんのかもやけど、現実に数字で出てるし、そんなものいいじゃ自分がガイジと自己紹介しとるようなもんやで
    ちなみにジェンダーの思想が進んでて日本ほどストーリー等にこだわらない海外でも、13の人気は下から数えた方が早いで
    他人をガイジ扱いして自分を必死で守るのは勝手やけど、現実見よな~

  406. >>367
    13擁護者なんだろうけど相当ヤバいねあなた。
    13のストーリーってさ、①神の使者に選ばれた主人公たちはクリスタル化するか化け物化するかの2択しかない、②ラスボスの神倒したら自分含め世界滅ぶが、倒さないと自分たち滅ぼされる、みたいな「どうあがいても絶望」的な状況で、一切の解決策を用意せず無策特攻してラスボス倒したら【奇跡】が起きて全員助かりました、でしょ?
    他作品の追随を許さないご都合主義っぷりだし、これに感動しろとか難しすぎますよ。

  407. 8で怪しくなって9で持ち直して10で違和感を覚えて10-2で見切った。根性版は大笑いした。

  408. クリスタルの設定が無くなった頃からおかしくなっていった気がする。それ以降、作品毎に世界観がコロコロ変わるし、「FFとは何か」という問いかけにまともに答えられなくなっていったんじゃないかなと思う。

  409. 8からキャラデザをどんどんリアル志向にしていったのが終わりの始まりという印象かな
    まさに不気味の谷って感じで感情移入ができなくなっていった
    逆にポケモンやマリオをリアル化しなかった任天堂は古いファンをそのまま維持してるよね

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