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【悲報】アニメの制作進行「実を言うとアニメ業界は終わってます。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。今から入ろうとしてる人は考え直したほうがいい」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日

タイトルなし

アニメの制作進行を辞めました。

匿名なのをいいことに、特定されない程度に闇をぶちまけてやろうと思います。
アニメ業界は正直終わってます。

今から入ろうとしてる人は考え直したほうがいいと思います。
そもそも儲かりません。

製作委員会って知ってますか?
グッズやらCDやら何やらを買っても、それは製作委員会で配分されるだけです。
アニメ制作会社に入るのは、その配分された分だけです。

鬼滅とかもufotableは大して儲かってないと思います。
知名度こそ上がったかもしれませんが、制作会社に入るのはあくまで制作費がメインなので。
儲かってるのは集英社とかもっと上の層だと思います。

原作モノって収益に限界があるんですよね。
どうしても、原作サイドが強いですから。

グッズ販売するにしても原作サイドのOKが出た上で、おこぼれをもらう感じにしかならないです。
だって炭治郎を思い付いたのは原作者であってアニメ制作者ではありませんから。

じゃあオリジナルアニメを作ってたくさん売ればいいじゃないか。
と思うかもしれませんが、そもそも今の時代オリジナルアニメってほとんど売れません。
オリジナルってことは、放送されるまで認知すらされるのが難しいということになります。

結果、頑張って作ったわりに「へぇ、そんな作品やってたんだ」ってことに。
「なんか聞いたことある」ってなったらまだマシです。
オリジナルはゼロからの脚本も自分達で用意しないといけないのでさらにお金がかかります。

そしてそれをペイできる保証はどこにもない。
売れなければ、赤字抱えて倒産です。

アニメの仕事だと同業他社に電話かけることもあるんですが、
社内の電話帳見たら倒産してる会社の多いこと多いこと。
10社電話かけたら一個くらいは潰れてるんじゃないでしょうか。
小さいアニメ会社なんてたくさんありますからね。

配信全盛期で円盤もろくに売れない時代です。
結果、成功しても大して儲からないけど、収益がある程度見込める原作モノに行くしかないんです。
今いろんな会社で有名タイトルをやってますけど、実情はどこもそんなに変わらないです。

https://anond.hatelabo.jp/20221012183017

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日

当然、制作進行は使い潰しです。

アニメは絵を描くアニメーターがいて成り立つ仕事ですが、そもそもアニメーターの給料はくそ安いです。
動画っていう中割りの絵を作る人は大体1枚書いて250円とか。

でも普通に考えて、服着て喋ってる男とか女の子とか描くのにどれだけかかると思います?
素人がやったら、1時間かけてもまともな線なんて引けません。

でも一日8時間で8枚描いたとしたら、250×8で2000円。
コンビニバイトに笑われるような給料です。

だから面接の時に「実家通いか」と聞かれます。もしくは寮に入るか、と聞かれる場合もあるでしょう。
理由はそうでもしないと何も食えないからです。
普通に生活保護とかそんなレベルですよ。あり得ない。

でも現実問題そうなっちゃってるんです。さすがに今は、もう数万くらいは上がってるのかもしれませんが。
それで動画職を卒業して晴れて原画(中割りの元になる絵を描く人)の仕事になったとして。
だいたい、1カット5000~7000円ってところでしょうか。カットというのはワンシーンの区切りみたいなもんです。

原画の前にレイアウトっていう下絵みたいなのを描く工程もあるので、それ込みでこのお値段です。
モノにもよるんですが、これも1日1カットとはいきません。

表情はどんな表情?動きは?コレで合ってる?不自然さはないか。背景から浮いてないか。などなど
考えることがあまりにも多い。手描きアニメって大変なんですよ。

人が動いてるところを描くというのは自由な反面、いろいろなことを考えないとすぐに破綻してしまいます。
動いて見えない、止まって見えるとか。色がパカパカして見えるとか。動きが巻き戻って見えるとか。

そういう諸々の難しいことを考えてちゃんと描いてくれる人ならまだありがたいんですが、
アニメーターって儲からないんで。

ちゃんと考えてたら1日1カットのペースでは描けない。頑張って1カット上げても数千円にしかならないので、とてもじゃないけど、食えない。
じゃあどうするか。手を抜くわけですね。

この原画の辛く苦しい仕事を乗り越えて作画監督やら演出やら監督やらになった人は、これらの本来原画マンがすべきだった仕事を
全て肩代わりすることになります。素材が使えなくてゼロから描き直しなんてよくある話です。

当然原画マンを集めるのが仕事の制作進行は、「ふざけてんの?こんな使えねーやつ二度と連れてくんな」と言われるわけですが、
日本のアニメーターってもはや給料が下がりすぎて、なりたい人どんどん減ってるんですよね。
なっても辞めていく人も多いです。

なので何も考えないで酷い上がりを出してくるわりにお金だけは要求してくる、不都合な連絡は無視するみたいなくそアニメーターに「お願いします~」とか言って仕事を渡さないといけない。
じゃないと人なんて集まりませんから。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日

前は「コレじゃ海外に出したほうマシだったわw」と冗談で言われることもありましたが、もはや冗談ではないレベルになってきてしまいました。

底辺レベルの話をするなら、日本のアニメーターより海外の人の方がうまいんですよ。
スケジュールがあればまだ直せるんですが、今はスケジュールもありません。

人もいない。スケジュールもない。儲かる見込みがないから、予算もない。予算なしにうまい人は集まりませんので、下手な人の絵を直すのに少数のうまい人が時間を浪費し、絶望して業界を去っていく。

これがアニメ業界の現状です。特にテレビシリーズなんて1話数を1ヶ月で作るとかよく聞きます。
流石に劇場版でそれはないと思いますが、劇場版でも観る人が少なければ赤字になるのは変わりません。

制作進行から演出や監督を目指すという人も多いかもしれませんが
それはつまり、原画マンとのコミュニケーション、上がりの回収、日報の入力、制作デスク・プロデューサーへの進捗報告、各種打ち合わせの準備と調整と実施、原画マンへの営業、
下手な原画を手直しする作業にイライラした演出、作監、監督の愚痴聞き役、作画のデジタル化に伴う素材の調整作業などに加えて
日々絵の練習や、演出の勉強をしていくということになります。

忙しい時はだいたい12~13時間くらいで仕事が終わりますから、そこから4~5時間絵の練習して、寝て起きたら会社行く感じならこなせるんじゃないでしょうか。泊まればさらに効率的ですね。

なのでスタジオには寝袋が常備されています。
業界で制作進行を気遣ってくれる人など存在しませんので打ち合わせは他のスタッフの都合に合わせて早朝やら深夜やらに組まざるを得ません。そしてそれらには基本立ち会わなければいけません。

精神を病んでやめていく人、身体を壊してやめていく人、突然いなくなる人。いろんな人がいます。
なので上層部は育成するという考えを放棄して「いなくなったらまた雇えばいいや」と思うようになります。

売れない、売れたとしても儲からない、利益が出ないから給料も出ない。
私の当時の月の手取りは125000円でした。

家賃が45000円だったので、光熱費とかを差し引けば月に使えるのは6万円くらいでしょうか。
携帯は壊れても買い直せないので、そのまま使っていました。

安すぎと思うかもしれませんが、マシな方だと思われる京都アニメーションさんでさえ、そんなに大した差はないです。
もっとも、京アニさんは社員がちゃんと育っているぶん他の会社よりはかなり状況は良いんじゃないかなと思います。
(それだけに以前の事件は本当に悔やまれます。)
当然ですが残業代など出ません。

タイムカードは切ってましたが勝手に定時で帰ったことにされてました。
まあそのまま精算してたら労基法的に一発アウトでしょうからね。
安い給料で長時間働いて、人生を浪費してそれでも希望があればまだいいですが

悲しいことに監督や演出になっても稼げません。
せいぜい月50~60万ってところじゃないでしょうか。

フリーランスでやってるならそこから税金が引かれますから
いいとこ年収500万円とか。
苦労したわりに安くないですか?

そして使い捨てで採用されたアホ制作に「遅れてるんで土日も働いてください。残業代は出ません」とか言われるんですよ。
作業の遅れの原因は、そもそもクソみたいな上がりしか集まらないことなのに。

でも良い上がりを出す人は会社に拘束されてて外には出てこなくて営業しても全く捕まらないので、どうしようもないです。
もうこの業界終わりです。

作品掛け持ちできるような化け物クリエイターなら、まだ稼げるのかもしれませんが。それでも、外せない打ち合わせとか監督は特に多いので、掛け持ちはプライベートの時間をかなり削ることになると思います。

行き着くも地獄、今も地獄。どうしようもないなと思ってやめることにしました。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


SHIROBAKOはフィクションだったのか・・・?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


制作進行なんて一番下っ端じゃん
ufotableは出資もしてるからクソ儲かってるだろ
すげえ適当なこと書いてるようにしか見えない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


鬼滅はufoアニプレ集英社の3社出資なんだから儲かってないわけないじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


アニメーターがよく制作進行をいじめてる印象
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


ゲーム会社は儲かってるからアニメ会社は無能しかいないんだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


その割には新しい制作会社増えてんじゃんか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


チェーンソーマンが製作委員会辞めたんじゃないのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


10年前から終わる終わる詐欺してんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


でも異世界おじさんは落としたよね
あれはあかん 

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


オリジナルでも本気で作ってればちゃんと視聴者は答えてくれるだろ
リコリコなんかそのまま人気の通り爆売れしただろ
ゴミみたいなテンプレみたいなオリジナルアニメが売れないだけ

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


中抜きジャップ

1 (1)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


>>58
営業活動とか放送枠の費用を無視してる
直接契約で5000万円を出させてみろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


>>58
まぁ中抜きのせいだわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


いや、ufoは劇場版までやったから普通に儲かったと思うぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


最低賃金割ってる会社を退場させるだけでも大分まともな商売になりそうなもんだけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


AI「どしたん?代わりにやろっか?」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


よかったぁアニメ業界に入らなくて!
若い頃は迷ったりしたが危うく人生詰むところだったわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


終わってるのは日本のアニメ業界だけで海外は儲かってる
日本は声優や芸人のように施設から無能人材が毎年大量に供給されるもんで基本的に使い捨て
本当に有能なスタッフは引き抜かれるから安い現場には残ってない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


効率の悪いやり方でモノ作って儲からないって当たり前じゃね…?
このジャガイモは凄く手間暇かけて作ったので1個1万円ですって言われてお前は買うのかと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


儲からないのに日本のアニメ制作会社めちゃくちゃ多いのはなんでなんだろうか
制作会社3社ぐらいまで減らせばいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


中国に買収してもらった方がいいんでねーの?
原作からアニメ化まで統合してやってもらって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


終わってる言う割に毎クールアホみたいな数のアニメ始まるのはなんでなん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


オリジナルが売れないんじゃなくて駄作だから、創造性に寄与しないただの事務員が業界を語るなんて笑えるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


そりゃアニメなんて無くても困らないものを仕事にしたんだから仕方なくね
インフラ整備でもやれや
絶対食いっぱぐれ無いぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


アニメはもう終わりだよ
自分でコンテンツ作ってネット中心にビジネスやってるvtuberの会社が時価総額で角川超えてんだから、もう時代はアニメじゃなくてvtuberだよ
アニメ作るより、漫画作るより、ゲーム作るより、音楽作るより、vtuber運営したほうがよっぽど未来があるし、儲かる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


もう中国の下請けした方がいいんじゃないの?
声優もアニメじゃ全然食えなかったのにソシャゲで潤うようになったし
特に中華ゲームはギャラ高いらしいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


ユーフォが鬼滅で儲かってないの時点で読むの止めた
集英社自体が乗り気じゃなかったアニメ化に出資したユーフォが儲けてないわけがないだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月14日


どうでもいいから球詠を作り直せ
 
 
 



 
(´・ω・`)ufoは鬼滅で儲かりまくりでしょ、

(´・ω・`)あとオリジナルアニメはリコリコが大ヒットしたやん!! まぁリコリコレベルは10年に1回あるかどうかのヒットだけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 伊丹「元・特命係の亀山ぁ〜」

  2. またネットで聞きかじった知識だけの偽物か……

  3. これからはAI様がアニメーターになるから・・・

  4. 情報量が多い

  5. >>6
    制作進行だっつってんだろハゲ

  6. なんか言ってるのがどう見ても底辺会社の奴だろ。
    そりゃくそごみなろうアニメばっか作ってるとそうなるわ

  7. つかアニメとかもういらない

  8. この人の会社が底辺なだけで業界全体としては別に普通だと思われる

  9. てか配信の儲けぶっちゃけてほしい
    このサイトはこれぐらい金出してくれるとか

  10. 中抜きのせいは間違いない

  11. なんで数減らないんだ

  12. オリジナルも2期や映画とかできないんじゃ終わりじゃないか
    グッズが売れたりパチ化できるならともかく

  13. >突然こんなこと言ってごめんね。
    これ数年前にも見たような…

  14. だからなろうアニメはもう作らなくってもいいよ。

  15. インボイス制度はそういう人からさらに搾り取っていくからね。
    こういう低賃金業務委託系の下支えしてる人達が潰されていくと。
    日本は自国文化を自ら破壊しに行ってる気がする。

  16. >>5
    お前だよお前

  17. まあ会社を辞める奴は往々にして「この会社もう終わりだよ!」
    つって辞める

  18. AIでつくれ
    生き残るのはAIだけ

  19. こいつどんくらい制作やってたんやろ。正しいこともあるけど、間違ってることも多い。どんな会社に入ったかによるけどな。ほんのちょっとかじって仕組みも理解せず辞めた口か?

  20. 粗製乱造し過ぎなんだよ馬鹿
    数絞ればましになるだろ

  21. なんか2010年あたりあらゆる有名監督たちが日本アニメはもう終わりだ。と騒いでたころが思い出すな。
    その時めっちゃ日本アニメ終わったとか言ってたのに、むしろ今第二の全盛期じゃん。
    あの時散々アニメ批判してた奴らもこっそり戻ってまたアニメ作ってるし。
    どうせこんなもんよ

  22. どう見ても底辺会社で働いてた底辺のやつだろ。

  23. なんで鬼滅の会社ですら脱税してたのかよく考えてほしい

  24. 寝言言う暇あったら自分で作品を興してみては
    まあつまらんだろうがな

  25. ufoが鬼滅は出資してて儲かってることすら知らないとか
    ほんとに業界人なんだろうか
    素人以下の知識だけど

  26. これ書いたヤツ、業界関係者どころか職についたこともないニートだろw

  27. どこの業界でも厳しい会社はある
    豆腐会社や印刷会社など
    昔ながらの業界構造変えず、稼げないから終わってると潰れていく
    その中で新しいビジネスモデル生み出した会社だけ残っていく
    変わらなければ道は開けない

  28. 鬼滅に原神にufoは今一番儲かってそうだよな

  29. というか儲けようとして入る業界じゃなくね

  30. そこでAIの出番ですよ

  31. でもufoは原神アニメ作るじゃん…
    やっぱ言うほど儲かってないんじゃないか
    鬼滅で儲かっていないなら殆どのアニメどーなんだよ…

  32. 中国でアニメーターで稼げるならいってこいよ

  33. >>27
    脱税発覚したのは鬼滅制作の前だけどな

  34. なんか記事タイトルで最終兵器彼女思い出した

  35. そりゃ中国に引き抜かれるわけだ

  36. コンビニバイトの方が稼げそうってのは外から見てても分かるよw

  37. リコリコの奇跡の下を見ろよ
    あの人が金メダルとったじゃんって言って
    その人を基準にすな

  38. 楽ばっかしてたらいい仕事出来ないよ

  39. オリジナルアニメを当てて一人前、それは会社もスタッフも同じ

  40. >>31
    太いとこが残ってるだけ

  41. 乱立させて一件あたりの制作費少なすぎるんだよ
    上の層が儲かってるなら制作費要求も上げて契約しろよ

  42. そしてそれをペイできる保証はどこにもない。
    売れなければ、赤字抱えて倒産です。

    漫画家も同じでしょ
    個人事業主か会社かの違い

  43. AIで生産性上げる会社は出てきて欲しい
    GC使った作画の様にまだまだ違和感ある描写だらけだろうが、
    それでも新しい手法としてパイオニアにはなる
    アニメ用AIに大きく投資出来る大手じゃないと難しいと思うが

  44. たとえ鬼滅でもアニメ制作しただけじゃ儲からんよ
    あそこは独自でグッズ展開やカフェやってるから儲かってるんだよ
    そのせいで脱税したんだけどな

  45. こいつらいつも終わってんな

  46. 気合入れて作ってもチェンソーマンみたいに叩く連中もいるし不憫すぎる

  47. お金持ってる雇い主が
    下っ端を生かさず殺さず使い潰して格差拡大って
    資本主義だとそうなるのが当たり前な気がするけど
    上手くいってる国はこれをどう解決してんの?

  48. それなら売れなかった時の赤字額も負担させろよ

  49. 円安で国内向けに作るより海外の下請けするほうが
    儲かる時代になってきたんじゃないのかね?

  50. 下っ端だから金の回りなんぞ把握出来んだろ
    ブラックの体感は間違いないんだろうけどそんな業種アホほどあるしな

  51. >>17
    元ネタがある

  52. でもまだ嫁は泣き崩れてないから···

  53. >アニメの制作進行を辞めました。
    >匿名なのをいいことに、特定されない程度に闇をぶちまけてやろうと思います。

    >さすがに今は、もう数万くらいは上がってるのかもしれませんが。


    やめたばっかりな設定なのに、その言い方はおかしいだろ。
    なんか知られてる話ばっかりで創作っぽいなぁ。

  54. ufoは出資してるけど金額によるだろ・・・
    恐らく0.01%貰えてりゃいい方だな

  55. これが奴隷で使い潰した結果
    もうAIになりそう

  56. 日本全体がそんな感じだし
    安売り競争しか出来ないから大きく価格も上げられず、一人当たりのGDPが減少して途上国と賃金競うようになってきた
    終わりだよこの国と叫んでる人がいつもいる

  57. 儲かって欲しいとは思ってるが、とはいっても儲かることを目的とする人にはアニメは作れないんじゃないかな?
    それこそアニメ作り=人生みたいな熱量が無いと
    そりゃ勿論儲かって欲しいと思ってるけどさ

  58. 好きなことやって月収50~60貰えるなら最高じゃねえか?
    カタギの仕事でもそんな貰えんぞ
    こいつ表の仕事に夢見てんな

  59. ufoは脱税バレて好感度上げるために所属のアニメーター全員社員にしたからな
    結構ランニングコストかかってると思うぞ
    脱税さえバレなければ社員にしなくてすんだのになw

  60. アホの極みみたいに出資してるから儲かってるんだって言うけど
    出資金額によるからな、他のスタジオよりは儲かったと思うが
    安心できるレベルじゃないだろ、一番儲かったのはアニプレと集英社なのは間違いない

  61. アニメに関わらず日本の中抜き体質はクソ
    放映料関係ないネトフリですら誰かしらに抜かれてカスみたいな製作費しかまわってこないらしい

  62. つかコイツは誰なんだよw

  63. ハゲの就寝

  64. ブリーチやうる星やつらなんか昔にヒットした作品や名作を今の時代に再びやってるから日本のアニメ業界そのものがネタ切れなんじゃない

  65. >>10
    では、あなたは何故、ココにいるの?

  66. 製作の中でも最下層の現場が終わっても、うまい汁吸ってるヒエラルキーの上の方が安泰だから終わりはせんってwww
    奴隷は幾らもおるしな 不幸になる人がいるから~は終焉を迎えるなんてのは夢物語だから
    極論すると戦争も経済的に潤いまくってる極一部の思惑でずーっと続くから

  67. 儲かるからアニメ業界に入りたいってやつはもとからいないやろ

  68. 成功出来なかった制作会社にいたんだろうな

  69. 制作進行こそAIでいいだろ

  70. ダウン方式で良しとしてるからこんな惨状になってくんだろうに
    アップ方式で現場から提案していくようにしないし変わらないから

  71. ジブリでさへ赤字スレスレで制作してるからな
    もう、アニメ業界なんて終わっていいんじゃないの

  72. >>73
    おまえを煽るためだよwww

  73. witも赤字だったしね
    スパイファミリーで何とか救われたけど

  74. 腕のいい原画マンとかは結構奪い合いで良い拘束料貰えるようになって来たけど
    制作進行の酷使は基本変わらんからな。
    制作費安すぎのダンピングみたくなってるからむしろどんどん潰れた方がいい。

  75. アニメーター組合が無いのがおかしい

  76. 昔にやってたアニメを再びアニメ化させてるのもネタ切れなんじゃない

  77. 金出してるところが権利もらうの当たり前って言うけどそもそも金出してないんだよ。

  78. 製作委員会を中抜き言うの嫌いだわ
    なら制作会社も出資ちゃんとすればいいだけ

  79. 去年の業績は制作会社の4割が赤字とニュースに出たが、日本の中小企業の赤字率が6割超えてるのと比べるとましだし、アニメ制作会社全体では減益より増益の方が多くなってるから、そこまで終わってるとは思わない

  80. 終わる終わる詐欺で全然終わる気配の無い業界だなwww
    てかもう世の中にアニメが多過ぎてオタクが一生かけても見切れないぐらいあるしもう新しいの作る必要無くね?

  81. >>88
    大手は儲かってるから数あるグロス会社が儲かってないだけだと思ってるわ
    今は低賃金で使える中韓グロスが強いし日本のグロスはマジで弱小だからね

  82. 日本のアニメが潰れるなら潰れたらいい、どんなモノにも滅びの時は来る
    外野は自分の良しとしたモノに金を使えばいいさ、儲けの山分け算段なんぞ内輪の問題知ったことか

  83. You are a primitive fucking Korean and Chinese bastard, and you are cocky.
    Die, you fucking maggot.

    死ねヒトモ.ドキのシナチョ.ングック
    薄汚い蛆虫野郎クソチンクチョ.ン

  84. You are a primitive fucking Korean and Chinese bastard, and you are cocky.
    Die, you fucking maggot.

    死ねヒトモ.ドキのシナチョ.ングック
    薄汚い蛆虫野郎クソチンクチョ.ンw

  85. オリジナルはリスクあるからやらない
    まあ分かる
    だけど一部例外を除いて他のどんな創作物も何かしらリスクが有る
    普通の企業だって新しい事やるにはリスクが付く
    脚本クソなら作り直しするかカットすりゃいい

  86. >>86
    制作委員会=悪みたいな風潮だがそれは作品が当たって儲けている制作委員会の話ばかりが取り上げられているからであって実際は殆どが爆死しているんだよな・・・もし制作委員会が金を出資するだけでコンスタントに儲かるなら今頃世界中の投資家が制作委員会に投資しまくっているよwww

  87. 中抜きなくなれば日本は景気もっと良くなるわ

  88. もうずーっと同じ事言われ続けてるからまだ大丈夫だろう

  89. 何年前から同じこと言ってんだよ

  90. 初っ端から嘘吐いてるやんw
    てか今時制作会社が製作委員会から金貰って請け負ってるだけどの存在って知らん奴居るんか?うふぉは製作委員会に入ってるから出資額に応じて利益得てるやろ
    アニメ業界が終わってるのは今に始まった事ちゃうやんw

  91. いつの話なんだろう、この人が終わるって言ってから逆に流行ってないかアニメw

    これからはAIを駆使して人力を減らしていけるだろうな

  92. >>95
    自転車操業だとしても何十年も続いているってある意味で凄い業界だよな...
    勿論毎年何社も潰れる会社はあるだろうが潰れてもまた新しい会社が作られているから制作会社が完全に0にはならないわけだし

  93. オリジナルでもリコリスとか当たってるだろとか言う目先鹿見えてない盲目さどれだけのオリジナルが出てやっと1本当たるんだょって話わかんねーのかね 1本外すと数億の赤字で会社倒産するんだよ

  94. >>60
    日本アニメの市場規模は毎年上がってるぞ?20年前と比べ2倍くらい増えた。
    能力がある会社は生き残ってそうじゃない会社は潰れる。普通のことじゃん。
    底辺アニメ会社が潰れるのは別に今に始まったことじゃない。

  95. >>72
    ネタ切れと言うか今から全く新しい物を作ってもヒットする保証が無いから昔ヒットした作品の続編なりリメイクに頼るんだよw
    そう言うのは元々のファンが居るから余程の馬鹿をしなければ最低限の人気は確保出来るからな...

  96. ワイ、アニメーター
    こいつの言ってること全部当たってるので実際に制作進行してたのは事実や思うで
    これがアニメ業界のリアルな実情や
    ただ、これ20年前には既にこんな状態になってて、なんならそれよりもっと昔からこういう状態やった
    大昔からずっとこんな調子で終わる終わる言われてて終わらずにずっと今まで続いてるのがアニメ業界や
    倒産した会社や辞めた人は数知れないが、それでも業界としてはずっとこんな感じで続いてる

    ただまぁ、今まではこれでも続いて来たけど、流石に円安や物価高やインボイスやAIと立て続けに逆境が重なると運命がアニメ業界潰しに来てるような殺意は感じる

  97. >>62
    単純に二極化が進んでるだけやん。
    むしろ健全なことだと思うよ。

  98. リコリコってそんなにヒットしたの?

  99. >>103
    逆に人材が育たなくなって今度こそ終わるよ

  100. >>113
    アニプレのオリジナルアニメとしてはまどマギ以来ぶりのヒットじゃね

  101. >>13
    中抜きが悪なら中抜きさせずに全部自分達でやれば良くね?w
    多分それが出来ないから中抜きされているをだろうが・・・

  102. >>96
    ネットで拾ったようなことしか書いてないよね
    制作費安いとか慈善事業でやれとか言ってるようなもんだよね
    人件費だけでどれだけかかるか考えれば効率が悪いだけって分かりそうなもんなのに

  103. >>111
    知り合いの制作進行の人から聞いていた話も概ね同じだったんだけど
    円安って今の海外配信重視アニメにとってはむしろプラス要素なんじゃないの?

  104. >>114
    別に終わってもアニメ業界の人間以外は困らないやろ?w

  105. >>109
    別に国内だけ作る意味ないしな。海外で売り上げが出るんならそれでいいんだよ。
    そもそも海外の成人アニメ市場は毎年大きくなっているし、レッドオーシャンじゃねえよ。

  106. このパターンの○○はもう終わっています的な文章、最近多いな
    ここ一か月で三つ四つ見たぞ
    どっかの企業だったり国家だったり

  107. 本来は倍くらい欲しいところを半額でやってるんだから
    その分制作会社が負担してますよと言う体で出資扱いにすればいいんだよ。
    失敗した時のリスクは変わらず成功した時に分け前位あげれば良い。

  108. チェンソーマンみたいに制作会社がぜんぶ出資して作ればいいんだけどこけたら一発で終わるな

  109. 先ずは稼げない自分の無能さを認めろよw

  110. 終わる終わる詐欺でいつまでも瀕死の状態で延命治療するよりも一度完全に終わらせてまた一から業界そのものを作り直すべきでは?
    じゃないと10年後も今と同じか今より悪い状況だと思うよ・・・今更ちょっとぐらい業界を良くしても焼け石に水にしかならないし

  111. アニメは無駄にぬるぬるした動きを削って、テレビ漫画の時代に立ち戻るべきだと思う
    あんなん利益に結び付かない個人の自己満足の世界だろ
    アニメ映画はともかくTVアニメにおいては、映像ではなく話で面白がらせろよ、面白いんなら紙芝居の延長でいいよ

  112. >>52
    その為の民主主義
    貧乏人の方が数は圧倒的に多いので選挙すれば貧乏人の意見の方が通りやすく、結果、貧乏人が政治の力で金持ちをコントロールできるという仕組み
    …だった
    グローバル化によって金持ちが「ほな金持ち優遇の国に会社作るわ」っていくらでも海外に逃げれるようになるまでは
    金持ちは自分に都合の良い国に自由に移動できるが、貧乏人は移動できない。国を選べない
    結果、民主主義まで金持ちの言いなりになって格差社会化。これは世界規模で起きてる現象

  113. あの脱税はどこから転がり込んだ金なんだよ…w

  114. >>125
    そwれwなw
    別にアニメ業界全員が貧乏なわけでは無くて一部の上の人間は儲かっているんだし自分がその一部の上の人間になれば良いだけ話
    それなのに上に行く努力もせずにグチグチ文句ばかりを言っているから一生底辺なんだよ・・・

  115. 能力のないアニメ会社はもっと崩れた方がいいと思うよ。
    そもそも日本はアニメ会社が多すぎるんだよ。
    何があったらすぐ独立して会社立てるし。それで仕事もらえない会社はなろうばっか作るし。
    まじでもっと減らす必要があるんじゃないかな

  116. >>127
    アーケインが大人向けで良質?
    映像が良いだけで話はゴミやぞアレ

  117. >>123
    余程の自信が無いと無理な話だな・・・
    オリジナルでそれをやるのはリスクがデカ過ぎるから99%ヒットが約束された原作物じゃないと無理
    でも世の中に絶対にヒットする原作漫画(ラノベ)なんかそうそうあるわけが無いしなw

  118. 制作委員会って芸能事務所みたいなもんだろう
    払ってる会社が利益をもっていかれるが、営業や宣伝もやってくれるし、損失があった時の補填もする
    それが嫌なら芸能人が大手事務所脱退するように独立して全部やればいいだけで

  119. >>127
    だからレッドオーシャンとか呼ばれるほど競争が激しくないんだよ。日本アニメの海外人気と売り上げは毎年上がってるし。海外の市場規模も拡大されてる。
    海外の会社が育っているのもその影響だし、むしろ全体のパイが大きくなってるだけ。

  120. >>24
    自転車操業だから数を作らないと業界が回らないんだよ・・・

  121. >>134
    いやジョジョも取ったぞ

  122. ufoは鬼滅でクソほど儲けただろ
    確か二期も同様の出資方式でいって他を噛ませなかったはずだから
    アニメ業界に関わってなくても分かることなのに、何で知らねぇんだよ

  123. >>131
    上の方も大して儲かってないってのがアニメ業界の本当の闇やで
    業界トップクラスでようやく年収1千万届くかどうかやで?
    世界トップクラスに才能がある人が死ぬほど努力して過労死するほど働いて、ようやくその程度の収入が限界なんやで?
    vがゲームして遊びながらダベってスパチャで儲ける額より少ないんやで?
    馬鹿馬鹿しくない?

  124. 出資と儲かるのは違くね

  125. やらおんのいつもの終わり終わり記事
    「アニメ業界は儲からない」って十何年も前からずっと言われてるけどいつ終わるんだよ

  126. 儲かったとしても下っ端には旨味はないって言ってるだけでしょ

  127. これからAIによるアニメ作画で革命が起きようとしてるときに
    時代についていけないアニメ会社は全部潰れそう

  128. >>132
    それだけ人材がいるってことだよ
    本当に不足してたら補い様がないんだから
    都合良く勝手に生えてくるわけじゃないし

  129. >>126
    同じく
    この仕組み自体をぶっ壊すしか道は無い

  130. Twitterで言えばいいのに

  131. リコリコって円盤で億稼げても人件費と宣伝費でパーだし

    そもそもオリジナルで儲けるチャンスだけど
    グッズとか出してもその2万人の人が買うかどうかだから儲けはないだろうし
    オリジナルでも鬼滅ほど幅広い人に認知されてグッズがたくさん売れないと意味ないし

    ガルパンみたいに聖地に根付いてイベントやるか、ラブライブやバンドリみたいにライブとライブグッズで儲けるかしないとオリジナルは厳しいかもねリコリコ

  132. ヨスピクの環境ってやっぱり理想的なんだな

  133. いやそれでも目指す奴が多いからブラック化するんだよ
    要はスタッフロールに名前が載れば満足みたいな動機だ
    金じゃないんだよな、んで数年働いて満足して辞めるわけだ
    このループがある限り終わらんよ

  134. いずれ日本全体がこうなりそう

  135. >>141
    だったらアニメ業界の人間が全員Vになれば良くね?www
    Vだって何の努力もせずに全員が金持ちになれるわけじゃないだろ・・・殆どが稼げ無い底辺だし稼いでいるトップ層だって見えない所で死ぬ程努力しているだろうし

  136. >>4
    ユダヤ人は宇宙人

  137. 釣り堀で爆釣りww

  138. こんなの10年20年前から同じこと繰り返してる話しだと思うけど

  139. 糞アニメ作って、給料未払いや勝手に賃金下げられた時代よりは、今の時代の方がマシやろ 下手な奴や紙しか描けねえでPC使えない奴らが淘汰されたし

  140. >>136
    制作委員会に文句があるなら自分達で全額出資すれば良いだけの話
    そうすればヒットした時に儲けは全て自分達の物になる
    勿論爆死した時の赤字も全て自分達の物になるけどなw

  141. こいつ会社や金のこと全く知らないで話してんなw

  142. 制作どころか作者すら儲かってないだろあれ?
    400億()を目指せ!()だっけ?
    全部糞集英に入るだけで笑っちまうよ
    よく織田がどうのあるけどじゃあその何十倍ボッタクってるだろう集英はどうなるのって思うわ

  143. >>115
    A-1アニプレとしてはあの花以来

  144. そうだね
    作り直せや

  145. 制作進行から上がれなかった奴が終わった終わった言ったところでね

  146. 何年も前から同じ事言ってるんだけど
    いつになったらアニメ業界廃れるの?

  147. 最底辺が文句言ってるだけで草

  148. >>121
    最近というか去年の年末くらいからの流行やで
    もしかしたらもうちょい早いかも

  149. 原作に許可貰うは当然だと思うけど問題はそのみかじめ料が作者にもっと還元されるならいいけど実際は1割すら入ってないんじゃない?
    だから俺はグッズなんて買うきしない
    パパ活が流行りのだってちゃんと相手に中抜きされずに金払えるのが気持ちいいからだろうし

  150. 自己資本でアニメ作れば済む話を製作委員会に文句言ってるのは
    乞食なんか?

  151. >>1
    統一自民党これにどう答えるの?

  152. 嘘松さんの話は長い

  153. 終わってる理由は、自業自得も大いにあるよね

    アニメ作りすぎ 安くてもイイからって作りすぎ

    会社倒産が多いのは 計画倒産とかするから
    同じメンバーで 会社作り直しているよ 借金踏み倒すために 倒産しているだけ

    そもそも クリエイターとしての才能も覚悟も無い人が 憧れとかだけで目指しすぎ

  154. >>72
    もう日本だけの話じゃないけどね
    トップガンが35年ぶりに続編作って大ヒットしたり、ターミネーターが何度失敗しても続編作り続けてたり

  155. 本来なら少子化でアニメ業界なんて既に終わってるはずなのに、よくここ
    まで客層を広げて頑張って生き残ってると感心するくらいだよ。

  156. 下っ端から観たアニメ業界
    見る立場から見える世界は違う

  157. 大阪でだんじり倒れ4人下敷き
    建設作業員の52歳男性死亡

  158. >>138
    自転車操業という話でもない
    製作委員会がアニメ作るハードル下げてるから発注が多くなる
    今までは局主導でリターンがCMくらいしかない局制作か単独出資に近い形でしかアニメが作れなかった
    ということは局に気に入られるかはたまた大資本でしかアニメが作れなかったけどそんな時に製作委員会ができた
    今まで一人で出さなければいけなかったのが10社協力の場合は一人頭1/10出すだけでいい
    いままで配当金もつかないのに商品化権だけの料金だけ取られてた会社にとってみれば配当金がつくとかなりおいしいからそういう感じで進んでく
    それに参加会社が増えるほど「数」が作れることにもなり分散投資することでリスクも低下してくだけなのでスポンサー側にはいいことづくめだった
    ただやっぱもっと巨大資本は自社で何本も作れるから製作委員会にしなくても同様にリスク分散は出来るので配信陣営は好調で1社出資もできるって話

  159. こういうのって上手くいかなかった奴が語るからな
    声優でも成れなかったのが声優業界批判する
    でっそれを真に受けるネットのアホ共

  160. じゃあチェーンソーマンのMAPPAや庵野のエヴァみたいに
    単独出資したらいいじゃんか
    リスクも取れないくせに底辺が語るな

  161. 球詠なんざ円盤798枚の爆死ゴミアニメじゃねえかw
    ちなみにハチナイの円盤は2,800枚だから最近のアニメじゃ売れた部類

  162. まあどうみても儲からなそうな業界だしなぁ。
    実質タダでアニメ観れるし今時円盤なんか買わないし。その上最近はリコリコぐらいがいいとかチェンソーマン微妙とか観てる側のハードルもたけぇしとても労力に見合うとも思えんし。

    自分はほぼタダで観れて有難いがこの業界がどこで儲けてるのかさっぱりわからないわ。

  163. 球詠ははるかなレシーブのC2Cで作り直して欲しい

  164. 割とマジでエーアイにやらせろよと思うが。

  165. ずっとこんなこと言いながらしつこく残ってるのはなんで?
    作画崩壊したり原作改変したりで1クール30本も40本も作る必要ないじゃん

  166. >そりゃアニメなんて無くても困らないものを仕事にしたんだから仕方なくね
    でもこの国じゃ絶対必要な農業とかも食っていくの難しいじゃん

  167. >>182
    整ったイラストは描けても
    アニメみたいな動きの激しい絵どこまで描けるかだなあ

  168. >>149
    あれは円盤やラノベとかグッズも好調らしいし厳しいってことはないだろ
    そもそも億稼いでるのに宣伝費でパーとかさせてたらその会社の経営方法に問題があるな

  169. まず本数減らしてそれから売れるオリジナルで勝負しろよ
    大抵は企画段階から破綻するのが見えてるのに作るから売れないだけだろ

  170. UFO儲かってないぞ。だからこそ社長が脱税して逮捕されたの知らんのか?

  171. ユーフォですら儲からないって日本のアニメ界闇すぎんか

  172. またもや【悲報】、逆に直近の【朗報】がメイドヤクザ

  173. >>178
    誰目線?

  174. 当たりの保証無くオリジナルアニメ企画を動かすのが難しいてんなら
    アニメ会社が自分とこで原作作ったら?

  175. >>182
    AI絵で複数人とか動きのある絵見たことないぞ

  176. リメイクやら昔にやってたアニメを今頃掘り起こしてやったりするからアニメ業界自体ネタが無いんだろうな
    うる星やつらの次にるろ剣もやるし下手したらハガレンがまたリメイクしたり幽白もリメイクとかしそう

  177. >>192
    これやってんのが京アニ

  178. 消費者が受け身で探すのも疲れるみたいになってるから全体主義が進むんだと思う
    普段キモとか言ってても探して布教するわけでもなく教えろってケンカ腰なだけだし

  179. 現実誤認が多すぎるね
    アニメ界に憧れた部外者が聞き齧って書いただけの繋ぎ文だ
    真実性を書くなら今や中国様に逆らう事は許されないしアメリカも利権を求めて来ている
    其れ位の真実も匂わせなきゃ落第だな

  180. ガンダムがなんで今だにオリアニ作り続けられるのかわかるな

    ガンプラとかの玩具が売れるからや

  181. 30年前からおわるおわる言われてる!

  182. ガルパンプリプリと、二連続でオリジナルヒットさせたアクタスがいかに神スタジオかわかるだろう?

  183. ufoっていつになったら株式になるんだろうな

  184. ヤマカンはガチでおわったけど?

  185. アニオタは生まれたときから終わってるよ

  186. 「アニメ業界は終わっています」
    何十年も前から言われてる事やんw

  187. 今や日本の他の業種の似たようなものなんだが
    つまり日本が終わったということなんだよな

  188. >>188
    言い切れるほど詳しいなら業界で話題になった遊郭編の制作費と原神をいくらで引き受けたか知ってるだろ?まさか想像で語ってないよね?

  189. はてな……

  190. ただの愚痴やな

  191. 声優「超高級マンション住んでまーす」

  192. 凄い仕事出来ないのがよくわかる文章で草
    もう少し目次構成考えて書いてよ
    だらだらスパゲッティ文章で
    内容も対して詳細でなく本当に働いてたのか怪しく感じるわ

  193. >>210
    声優「20代で都内に億越え戸建てでーす」

  194. ネットに溢れている自虐ネタを集めたお察しの日本sageだな
    SIROBAKO知ってるならぺーぺーアニメーターと
    進行の住んでる部屋を見比べてみればいい
    それと進行に必須なのは自動車免許

  195. 5年後10年後でも同じことを言ってると思う
    だって40年前からずっと言われ続けてるもん

  196. 今アニメーターは売り手市場だよ
    どこもアニメーター確保するの大変だもの

  197. どんな業界もそう
    そんなことは分かり切っている
    その上で何をするかだろ
    それが出来て無いだけ

  198. 中抜きだろ 電通ネトフリ朝日新聞記者

  199. 日本自体が終わってますから

  200. あんだけヒット作とか出してるユーフォーテーブルクラスですら
    社長が会社の存続に不安抱いて脱税をせざるを得ない状況に追い込まれる
    ってあたりでな.....
    私利私欲のためにやってないのが勘定されて執行猶予にはなったけど。

  201. リコリコだけが儲かっても他の有象無象が儲かってない話をしている
    たった一つの例外で誤魔化すな

  202. よく手塚治虫がアニメーターの給料を安くしたとか言われていますがそれは嘘で
    TⅤ局から虫プロにはキチンと制作費が出ていました
    なぜアニメーターが食えなくなったかというと、TⅤ局がアニメの利益に目を付けそれを独占しようとし
    東映動画が劇場アニメが売れなくなってきたのでTVアニメの注文をそのまま下請けに丸投げし安価で受けたことに有ります

  203. あまりにも当たり前に知られていることだらけで読む価値無かった
    おそらくこれは当事者の身分はアニメ業界と一切関係ないという意味でフェイク

  204. >>216
    安い金で疲れるだけならやってらんねーよ

  205. >>222
    分かってんなら改善しろよ

  206. >>223
    でも気持ち悪いおばさんやおじさんを下卑た笑顔にできるやりがいのある仕事だよ

  207. 製作と制作の区別が付かない馬鹿が
    制作委員会って書いてしたり顔で語っちゃう
    あるある

  208. >>224
    問題性が分かってればすぐ直せるならこの世はもっと平和だよ

  209. まーた出た
    製作委員会悪役理論
    なら一社が数億円投資してアニメ作ればいいんだよ
    それで昭和の頃はスポンサーが潰れまくってたのに
    ガイジかな

  210. 資本主義と新自由主義は欠陥システムなのに
    それを持ち上げてるゴミが下級国民に多いのは笑い所だよな

  211. >>228
    今の業界でそれをやろうとして、更に実現できるのはバンダイとソニーくらいだろうな

  212. 鬼滅とかもufotableは大して儲かってないと思います。
    知名度こそ上がったかもしれませんが、制作会社に入るのはあくまで制作費がメインなので。
    儲かってるのは集英社とかもっと上の層だと思います。


    いい加減にこのガイジ理論どうにかしろよ…
    コンビニバイトが店の売上寄越せと言ってるのと何一つ変わらんわ
    契約してシゴトしてるんだろカス
    それが嫌ならテメーも出資しろゴミ

  213. アニメ作るよりアニ豚用のカフェ運営して現生をポッケに入れたほうが儲かるからなw
    カフェ作るまでが大変なんだけど

  214. どこかの社長が金庫に金塊貯め込んで逮捕されなかったっけ
    作画手抜きして100万単位で浮かせるって話も最近あったし、
    辞める人は悪口しか言わないだろうけど、実際はそれなりに儲かってるんじゃね

  215. ufoは製作委員会入ってるつったって、
    制作費用を取らずに作ってるから「事実上の出資扱い」で
    入れてもらってるって話を聞いたけどなあ

  216. ヒットしても儲からない代わりに大ゴケしても潰れないようにしたのが、製作委員会方式だからな
    リスクも負わずに儲かるわけ無いだろと

  217. >>235
    その通り

  218. 最近のAI情勢見ていると、動画より先に原画がAIになりそう
    最もそうなったら、動画になる人間が本当にいなくなるので、動画が実現できるようになるまで公表しなさそう

  219. 某ローマ人風呂漫画の実写映画の興収2作で100億円のうち
    原作者が受け取れた金が100万円だっけ。

    マジで終わってる猫の国.....

  220. >>149
    アホか
    ろくに宣伝してなかったのにあんだけ売れたのがリコリコの凄いところなんだわ
    ブルロとかチェンソーとかスパイみたいに全然誇大広告出してないのに口コミで売れたからむしろ利益率クソ高いよ

  221. お前らまたヤマカンに負けたのか

  222. リコリコってそんなに儲かるの?
    ガルパンみたいに聖地商法出来る訳でもないし
    ラブライブみたいにライブ出来る訳でもないのに
    どうやってリコリコで稼ぐ気なの?

  223. んな長文垂れ流さなくても知ってるのに、それでも自分から奴隷に志願するのが絶えないんだよ
    アニメーターといい声優といいそういった連中をひきつけるものがあるんだろ。鎖がピカピカしてるとか、手かせがブランド品だとか

  224. どこの業界も似たようなもんだぞ
    新入社員は使い捨て
    使い物になった奴だけが残って
    使い物にならなかった奴は消えてくだけだぞ

  225. >制作進行なんて一番下っ端じゃん
    >すげえ適当なこと書いてるようにしか見えない
    いや制作過程の全てに関わってるから内情に一番詳しいのが進行だぞ

  226. 制作進行ってむしろ出世コースだろ
    Pとか監督になる制作進行も多いし

  227. 正直シナみたいにアニメ全廃止していいよ?なぁ岸田頼むよ
    そうすればアニオタども全員現実と向き合うしかなくなるし今期はこんだけ見なきゃとかノルマがm全部なくなるとか想像するだけで軽くなるレベル
    社会にとっていいことしかない
    しかもゴールデンならいいけど全部深夜とか夜更かし車夫的量産したいのかってレベルやし

  228. >>243
    そんなのは後の話、派生の話や アニメ制作で儲かるには権利者に吸い取られる原作ものより
    オリジナルの方がより利益が多くなると言う当たり前の話をしてる んで、それが難しくリスクもあると言う話や

  229. >>245
    その使い物ってのはいいように低賃金でコキ使わあれてるだけの馬鹿なんだよ
    なんかもう惨めよねそういうやつですら
    それで得られるのが自分から現実逃避して自分より下だと潮()嗤えそうなのを必死に探してるだけだろうし
    可哀想やねどっっちも

  230. だからこそムク崎みたいな利権でクス寝ようってゴミが袋叩きにされて表に出てこれないぐらいのゴミになったのはマジで気持ちよかったよな?
    これ以上にここまで勧善懲悪ものの最高作品って過去にないでしょ?

  231. 制作進行はAD以下だしな、アニメ業界は昭和の時代から変わってない。値段だけ見れば上がって見えるけどね。
    声優はあの時声を上げた分は上がったかもしれないな

  232. >>250
    その馬鹿にならなければ上に行くこともないが

  233. >>251
    水戸黄門は?

  234. 人がいないって言う割に次々と制作スタジオが増えていってるのはなぜなのか

  235. >>253
    いやだからその話をしてるじゃん
    そこまでカモにされていいように使われて得られるのがその得た地位()で他社を見下す権利( )だけだって
    日本語分かりますか〜?WWWWWWWWW
    国語1の低学歴か?

  236. 冒頭から嘘ついて日本サゲしてるな。その程度の知識、皆知ってるっての。第2章は「縁の下だったKメータの人気がどんどん深まった」ってか。臭せぇんだよ。資本のあるところから、出資者を絞り、脚本を練り、工程管理をキチッとする。最近のヒット作にはこれが多い。アニメ業界は良い方向に向かってるよ。こっち見るな。

  237. まあアニメで稼いでんのなんてオリジナルで当てて
    パチンコマネーかソシャゲマネー手に入れたとこぐらいじゃないの

  238. >>235
    ガルパンでさんざん学習したことだわな

  239. 宮森はスーパーマンやからな 自分がそうで無いと思うなら務まらんよ

  240. >>256
    頭の悪そうな文章だな
    低学歴ニートか?

  241. 小さいアニメ会社ってどういうこと?
    今なんてほとんど流しれたやつらが毎回やってるけど?
    下請けが何個もあるってこと

  242. 使えない制作進行はどんどん辞めるとか 使える制作進行は総監督まで逝くだろ

  243. どこぞの会社の制作進行が死んだニュースあったよな
    あんなの見ても未だになりたがる奴とかいるんだ

  244. アニメなんて儲からないって言われてるのに
    アニメ業界なんかに就職するのが悪い

  245. >>261
    またこのパターンか?
    低学歴ガイジはいつもこれだな?
    原文の内容に1μも反論できずに敗け害児の遠野吠えしかできないゴミはネットすんなや!!
    ネットはガイジ施設ちゃうぞ!!WWWWWWW

  246. >>256
    何の努力もしないで偉くなれると思ってんだろうか
    このゴミは

  247. >>266
    このゴミマジで頭おかしいな
    クスリでもキメてんのか
    保健所で処分されればいいのに

  248. >>265
    アニメが儲からないんじゃなくて異常なくらい中抜きされるから儲かってもおかしくないのに酷すぎるって話だろ?馬鹿かこいつ
    中抜き達は死ぬほど儲かってるからこんだけ異常な数作られてんだアホか?

  249. 原作付きだろうとオリジナルだろうと、アニメに関しては制作会社が一番に金出してない限り儲からんよ
    東映とかIGとか京アニとかね

    でも、それができる制作会社が限りなく少ないから、せいぜい製作委員会の末端に参加して満足するしかないってのが現状

  250. >>267
    全く意味が分からい
    日本語も理解できない反論できないから意味不明的外れズレズレするしかない脳みそシナチョン害児はさっさと便器に流れてこいカス?

  251. >>269
    中抜きいやなら出資すればいいだけじゃん?
    リスク取りたくないから中抜きさせてるんでしょ?

  252. 白箱でも制作進行でも宮森、平岡、太郎、落合と様々なタイプ出してるやん
    無論、オブラートに包んでるが 後はリアルを加味して自分に適性があるか考えろよ

  253. >>267
    既にした話を理解できなくてガイジ晒したからって何発狂してんだこの馬鹿ガイジ?

  254. >>267
    文体から努力したことなさそうだから何もわかってないんじゃないの

  255. >>272
    いい悪いの話に〜しなけりゃいい()って何馬鹿ほざいてんだこの糞ガイジ?
    犯罪者出たらじゃあそいつと関わらないように離れりゃいいじゃんどこまでも?と同じレベルの話でアホかこいつ?
    それともものの限度すら分からん馬鹿か?優良水でも擁護してたガイジだろうな(超絶名推理

  256. >>269
    中抜きが儲けてるって無職の妄想だな
    そもそも出資者や広告代理店がいるからアニメが作られてんのに中抜きもクソもないだろ

  257. FGOは儲かった金をアニメに還元してるけど、ウマ娘って猫の寿命伸ばすのに使われてましたね。

  258. >>273
    宮森はファンタジーだから
    現実の制作進行は平岡か太郎だろ

  259. なんか批判系の記事に何か俺は分かってるふうにそりゃ当然だろ?みたいなガイジ湧くけどなんだんろうな?
    それで毎回俺のボコボコにされてるけど批判される状況何だからそれ相応の理由があってそいつはやってきてて勝ち目ないの分からないほど馬鹿なんだおろうか?
    別にこれに限らないけどマジで負けたことない

  260. >>276
    制作委員会というシステムの話だろ?
    中抜きが嫌ならカラーみたいに自社出資でやればいいんだよ
    リスク高すぎて誰もやれないけど

  261. >>269
    メーターがコンビニバイト以下なら
    コンビニバイトになって店長でも目指せばいいじゃん
    健常者はそうしてるが

  262. 中抜きなんて分かり易い悪党が要ればまだマシなんだよ
    そこを解消すれば希望の目があるんだからさ
    現実はむしろそんな存在も無くて純粋に投資元への還元をきっちり行った結果
    儲からないっていう現実があるだけなんだよ

    そもそも国内市場の狭い範囲でしか商売をしていない
    映像業界自体が貧乏という実態は意外と知られていない

  263. >>277
    アニメがこんだけ乱蔵さててるのにもう勝ってないだろ馬鹿かこのアホ?
    慈善事業() でてめえみてええな底辺低学歴の為に金払ってくれてるとでも?
    無知無恥もいい加減にしてくれよ?知識どころか常識どころか単にもの考えられないアスペルガー馬鹿じゃねえか?
    それなのに肝心の作ってる側が潰れまくるほど低給だからこういう話がずっとでてんだろうがアホちゅうか?(ド正論

  264. >>280
    こんだけ馬鹿晒して勝利気分味わえてるの羨ましいわ
    どんだけ頭ぶっ壊したらそうなるんだよ

  265. 日本人は結果出さないくせに金だけ要求するクズって印象しか残らない記事だなww
    だから30年も成長してないんだろう

  266. 匿名だから無責任で言いたい放題。
    事実だとしても低賃金で仕事を請ける制作会社にも責任はある。
    前例つくれば、そこを付け込まれるのは当たり前。
    下の人間を食わせられないのなら、それは会社の経営者が無能なんだから
    そんな会社潰れた方がアニメ業界の為になる。

  267. >>281
    システムの話じゃねえよものの限度の話だよ馬鹿?WWWWW
    水だって10以下だったら誰も文句いわれねだろうと一緒だよ
    記事のこの程度の文すら読めえねえのかカス?
    誰も全儲けよこせなんか馬鹿いってねえだろ?中抜き組に対して製作の状況が酷すぎるって相対的嘆きだろどう見ても

  268. >>284
    乱造してる=儲かってるって理屈なら薄利多売の飲食店なんか大儲かりだな
    それ以外に中抜きで儲かってるっていう根拠ないの?

  269. >>287
    だからアニメなんて儲からないんだよ
    儲かる商売したいならアニメなんて辞めて飲食でもやった方がマシじゃねえの

  270. >>269
    中抜き以前にアニメ自体は儲からない、が正解だよ
    宣伝力は凄まじいから仕事は来るし書籍やグッズ版権持ってる所は儲かるけどね
    そもそもひとつの作品を作り上げるのに必要な人材が多すぎるんだよ
    原画はともかく動画とかマジでAIで済ませられるような環境にならないとどうにもならん

  271. >>286
    結果出しても増えないから会社の金は増え続けてるのに給料上がらない異常な国になってんだろ?世界的にみても
    物価上がります上がります!ってロシアに便乗して釣り上げてるのにそれと比例してその倍率分給料上がってないのに異常だと声出せない底辺ガイジかどんだけ馬鹿ならそうなるん?
    一生豚小屋おじさんで障害童貞だろてめえ?
    まず俺みたいに戸建買ってからかかってこいよ雑魚?

  272. >>288
    >水だって10以下だったら誰も文句いわれねだろうと一緒だよ

    まともに日本語使えてないやつがレスバしようとするなよ…
    中抜きがひどいってどこに書いてるんだよ?
    原文に「中抜き」なんて単語一つもないぞ

  273. >>291
    まあアニメって無駄多すぎだよね
    一個作るだけで100人とか必要だから
    なろうとか漫画なら数人で作れるのに

  274. >(´・ω・`)ufoは鬼滅で儲かりまくりでしょ、
    制作費しか貰っとらん言うとるのに、なんでそうなるんや?
    儲かるんは版権持っとるところや、言っとるやろ

  275. >>289
    飲食店ってお前の思ってる以上に儲かってるよ(そうじゃないのは潰れるから当たり前だが
    原価で考えるだけでも分かるだろ?
    一体その何倍で売ってると思ってるんだアホ?そんだけボロいボッタクリ商売の代表だよ飲食なんて
    算数も出来ない幼稚園児か?

  276. >>293
    おいオイ反論できないからって肝心の趣旨どころか内容の99割スルーかよ?WWWWWW
    やる前から勝負決まってるのも理解できないのに完全敗け戦に飛び込んできた雑魚キチガイジがダサすぎて惨めったらしいってレベルじゃねえぞ!!WWWWW

  277. だってメーターとか飲食以下でしょ
    アニメ制作会社作るよりラーメン屋とか弁当屋でも始めた方がよっぽど儲かるだろwwwwwww

  278. >>297
    スルーしてるのお前だろ
    原文に「中抜き」なんて書いてないぞ
    >中抜き組に対して製作の状況が酷すぎるって相対的嘆きだろどう見ても
    このバカな読み違い認めろよ

  279. この話、何回目だよ・・・

  280. こいつは単価とか具体的な数字を結構出してるし嘘ではないな

    少なくともお前らみたいないい歳してアニメ見てるだけで

    何の技術も知識も経験もないゴミみたいなジジイよりかは、

    こいつの方が説得力あるわw

  281. >>300
    何回しても何も変わってこなかった
    ってのがこのスレの最大にして唯一の内容
    イッチ?の恥文に関しては毎回同じ内容だから一文字も見る必要ないし関係ないしそこにあーだこーだほざいてるのは低学歴ガイジ

  282. アニメって消費者のニーズにもちゃんと合ってない感じするし
    業界の構造が完全におかしいよね
    ホントどうにかできないもんだろうか

  283. アニメとかマジで全部なくなってほしい
    急に深夜アニメタイムが出来てから毎期ノルマ見たいに深夜まで起きたり時間大量に奪われてみんな絶対疲れてるでしょ?何十年もそんなことしてて
    それから解放されること想像してみな?

  284. これ信じていない人がいるけどホントの話だぞ
    アニメーターはほんの一握りの上手い人が総作監にされて使用不可なゴミをゼロから描き直している

  285. 長々と語ってるけど既知の情報しか言ってないな。

  286. >>305
    それは大昔から
    韓国原画はそのままゴミ箱行きで1から作監が描いてた

  287. >>305
    これよく分かんねえよな
    だったらもう作監が全部一人で描けばよくね

  288. 制作進行なんてアニメ黎明期から監督になれるかもしれない奴隷だし
    アニメ現場が儲からないのも今更ですね、でもスポンサーが時々潤うから馬鹿みたいな数作られるだけです
    そのスポンサーさえ野球の打率よりヒットは低いのでハイリスクハイリターンな話ですよ

  289. どうせ使い物にならないゴミ原画だらけなら
    作監が全部一人でやればいいよな
    そっちのが作監も楽だろ

  290. >>310
    楽ではないだろ
    原画描いても原画料1円も貰えないんだから

  291. ufoも鬼滅にあまり出資してないのかもな
    1話分の制作費を無料で作るくらいの奴かも
    儲けの5割くらいは近藤が持ってくだろうし

  292. 自社コンテンツじゃない以上ufoも下請けでしかないなからそんな儲かってないわな

  293. 自社コンテンツで儲けてたのって京アニじゃね
    エスマは京アニが権利握ってるから
    まあ燃やされたけど

  294. ufoのほとんどはカフェやグッズで儲けてるって話だけどね

  295. アニメ制作で景気いいのって自社オリジナル当てたとこぐらいでしょ
    原作付き当ててもアニメ制作は儲からないから

  296. 終わってます←随分前から言われてるやん
    10年前からずっと言われてるような・・・

  297. 動画とかを作画AIに置き換えて重要なポジションの人間の給料を上げればええねん
    ワイ天才やん

  298. てかアニメが儲からないなんて何十年前から言われてんじゃん
    だから金欲しいなら転職すればって言ってんのに全く話聞かないから

  299. >>320
    好きな事して金を稼げる人間なんか社会の1%未満残りの99%は金の為に嫌な事をするか好きな事をする代わりに金を諦めるかの二択だよ

  300. >>303
    一度業界を全部ぶっ壊して作り直さないとどうしようも無いがそれをやると今業界で働いている人間が全員無職になって技術が失われる云々って騒ぐ馬鹿が居るから無理www

  301. 鬼滅は出資もしてるんだが

  302. >>319
    肝心のAIは参考作品があっても手指がまともに描けないというポンコツぶりなのがね
    結局人体構造を把握してる訳ではなく平面構成的にパッチワークしてるだけなので
    少ない線で立体的な動きを表現するアニメの補間なんかは一番苦手な分野だと思われる

  303. >>318
    少子高齢化や地球温暖化と同じw

  304. オリジナルアニメがガンガン売れるようになれば
    アニメ制作も儲かるんじゃないの
    現状じゃいくらアニメが売れても出版社に搾取されるだけだから

  305. >>316
    ジブリにしろディズニーピクサーにしろ
    自前でコンテンツ抱えられる所が一番強いんだよな
    あいつらの売上も概ねグッズとか関連商売の方だろうし

  306. >>327
    だからそういうの目指してたのが京アニなんだろ

  307. オリジナルアニメがガンガン売れて
    グッズ売りまくればアニメ制作も儲かるんじゃないの

  308. お前がなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  309. アニメはもう古い
    これからは美少女プラモの時代

  310. >>1
    儲けてないから脱税したけど

  311. 結局アニメ業界じゃなくて、下請け孫請けのアニメ制作会社が問題なんでしょ
    日本の殆どの人は中小業で働いています
    下請け孫請けの会社で働く以上真面な賃金なんて貰えません
    稼げなければ辞めて別の仕事を探せばいいだけです

  312. ジャンプ系、ソニーミュージックは不買

  313. 有能な作画マンにコネ持ってる制作進行以外はただのお使い係やからな

  314. 鬼滅は製作委員会方式じゃないの知らん程度のニワカ業界人じゃん

  315. 制作進行って出世コースじゃないの
    制作進行上がりの監督いっぱいいるじゃん

  316. >>337
    殆どは制作進行のまま辞めるからそこから成り上がった奴は有能や

  317. 業界死にかけてるのに中抜きは辞めないってもう駄目やん

  318. 強い原作頼みってのは分かるんだけど
    その強い原作の権利持ってるのは集英社を始めとする漫画雑誌の出版社

    ならば出版社が責任もってアニメ制作会社を自社で持つ(子会社化)って考え方は無いの?
    メディアミックスで漫画ヒット作アニメ化前提の時代なんだし。
    現状では出版社は下請けアニメ制作会社にタダ乗りに近い形で儲けてるみたいじゃん

  319. >>340
    出版社は「原作を提供する」っていう一番大事なことをやってるんだから
    タダ乗りではないだろうよ

  320. 現状じゃアニメがいくら売れても集英社とか講談社とか角川が儲かるだけで
    メーターには還元されないからね

  321. いつもの日本叩きの中国持ち上げ
    ソース元で書いてるのがやらおんだろ

  322. 京アニufoではないけどオリジナル結構やってるところに席ある友人とよく話すけど割とガチやで

  323. 制作会社が権利持ってないのは昔も同じだろ
    制作状況は昔の方が悲惨だった
    90年代は次回の予告見ながらその回の原画描いてた
    アニメ業界は昔から終わってるのになぜか世界に認められる作品生み続けてる

  324. まあエヴァとかまどマギとかガルパンみたいなアニメ作れれば
    アニメ制作でも儲かるんじゃないの
    宝くじ当てるようなもんだけどwwwwww

  325. でも一日8時間で8枚描いたとしたら、250×8で2000円。
    コンビニバイトに笑われるような給料です。

    すげー細かいことだけど、こういう無自覚にコンビニバイトを下に見る(例える)奴って
    結局”そういう”奴だから何事もうまくいかねーんだろとしか思わんわ。
    まずコンビニバイト一か月フルタイムでやってこなしてみてから言ってみろよと
    やりもしないのに「そのくらいできて当たり前」みたいね気でいるんじゃねえ(元店長

  326. 必死に中国持ち上げてるけど規制で終わったんだから諦めろよな
    ろくなニュースが今もないのに

  327. てかアニメってプラモ売る為とかゲーム売る為の宣伝として投資する感じだろうから、アニメ単体で利益出すのは難しそう。

  328. どうせ辞めたのって、10年前とかなんだろw

  329. >>342
    同じクローバーでも、着せ恋の絵を描いたメーターにはボーナス出して
    東京24区の絵を描いたメーターには減給でいいのかって話じゃねえか

    そもそも企画が良かった場合、脚本が良かった場合と色々あるのに
    売れたらとにかくメーターに払えって意味分かんねえし

  330. ufoとか鬼滅前から儲かってるやろ。
    じゃなきゃ億の脱税の説明はどうなるw

  331. 本当のことを言うとネットで製作委員会を目の仇にしてるアニメーターは全部偽物
    本物のアニメーターはちゃんとアニメ制作会社に文句言ってる

  332. >>348
    キンぺーは強い中国とか言ってるからな。

    軟弱に見えるアニメなんざ、思いっきり規制対象だろ。

    キンぺーを主人公にしたプロパガンダアニメなら問題無いだろうけどw

  333. アニメーターの給料って下がってんのか?
    それなりにかけるやつは拘束料とかでサラリーマンより多いで

  334. >>353
    雇い主に雇われ下っ端が文句言うとか会社の迷惑でしかないしな

  335. >>347
    それな

  336. >>39
    引き抜かれるのはトップのアニメーターだけな

  337. >>63
    終わりだと言う奴が絶対出て行かないんだよな

  338. お上の中抜き搾取で末端の労働者を奴隷扱いしてるファシスト国家ニッポンwwwww

  339. 嫌ならやめろ
    嫌なら出てけ

  340. >>359
    そら無能で何もできないゴミだからな
    有能な奴だったら中国かアメリカ行ってジャップランドの何倍もの給料もらってるわ

  341. >>359
    やらおんは終わりだのつまらんだの言ってる連中もやらおんから出ていかないだろ
    本質は同じ

  342. >>124
    アニメ業界は特殊すぎてかなり違うけどな

  343. 結局のところ面白いアニメ作れないのが悪いね

  344. 商品じゃなく
    作品になってる物がどんだけ多いか...。
    今のアニメに金落とさないで何時落とすんだよ!。

  345. >>366
    たつきのけものにした角川みたいに連中に若い女犯す為の金をなんであげなきゃならんのやって話だよ
    金がないんじゃなくてそんなクズども潤わせたくないだけ
    ちゃんと作者や作ってるやつにいくならもっと売れるだろうに阿漕な真似してそれ売れねぇ経済低迷()とかホントアホかって思う

  346. >>365
    正確に言うなら面白いオリジナルアニメだな

  347. 製作委員会ってのを最近知ったけど細かいところまでは理解してない
    で得意げに語ってみたらみんな自分より詳しく知っていた感がすごい

  348. >>111
    AIは、過重労働なアニメーターにとって救世主みたいなもんやないの??

  349. >>367
    権力者の物になってるのは認める。
    ただ、オタクが商業価値あるって事を見せつけるなら
    他でもない今しかないとも思ってる。

  350. 鬼滅は集英社&アニプレ&UFOの3社だけの出資と言うのを少なくとも
    業界人はほぼ知ってる。
    こいつはどうせつい最近進行になってきついからすぐに逃げ出したか
    進行だったと思い込んでるそっち系かのどちらかだろ

  351. 邪神ちゃんみたいにオタクからお金集めて作ればいいじゃない

  352. >>373
    いやマジで全ての同業者が羨む完成形でしょあれ?
    知れば誰もが望むだろう邪神ちゃんのようになりたいと邪神ちゃんのようでありたいと

  353. >>371
    チェンソーマンを切っ掛けにして、
    是非、みんな円盤に手を出してほしい。
    (他の作品も面白いから)現時点のお勧めは水星の魔女。

  354. で、おまえはリコリコにいくらカネ出したの?

  355. >>368
    リコリスという百合豚がキャキャ騒いでるアニメを絶賛してる今の日本人の脳みそが退化した方が正しいかな
    前期だけならリコリスより面白いオリジナルアニメいくつかあったのに見られてない時点で日本人の感性が薄れた

  356. チェンソーマンが政策委員会やめたのはビッグタイトルだし社命をかけるってくらい力いれてるからであって本来はお金ないし失敗したら倒産するから配分も分散されるけどリスクも分散されるから委員会くむんやで りこりすみたいなオリジナルで当てる方が儲かるんだろうな

  357. 知ってた

  358. 予算内に納めたクオリティで作ってやればいいだろ

    それで文句出るなら予算よこせと上申すればいい

    それ以上の仕事はしないとハッキリ言え

  359. >>128
    昔のアニメは作画ダメでも面白いの結構あったしな
    どんなにグリグリ動かしてもキャラ微妙演出微妙シナリオ微妙じゃファンはつかない
    良いシナリオに良いキャラ、上手くて個性的な声質の声優に辻褄の合ったシナリオ、それらを盛り上げる熱い演出の方がずっと大事

  360. 判り易い工作活動の例

  361. >>11
    どこもいっしょよ。

  362. だからといって
    その対策も改善もしないのは間違ってますよ?

  363. ユーフォには原神の会社がじゃぶじゃぶ払ってくれるでしょ

  364. リコリコという例がある時点でこいつとその関わりがある連中が無能なだけじゃん

  365. 制作進行なんてアニメが出来た当初から使い捨てだよ
    それを乗り越えないとディレクターにはなれない狭き門だからな
    多くのクリエイターと関わる事で人脈を広げる位の野心が無いと務まらない
    また専門学校出身の馬鹿じゃ使いもんにならない、今だと中国語か韓国語は履修しておけ

  366. ん?だから劇場版を作ってるんじゃないの?
    TVアニメはコマセみたいなもんでしょ?

  367. 同じ底辺の飲食系の半分ぐらいの給料ってのはヤバい
    偉くなれば云々って話をよく聞くけど、それはどの職種だって同じやし

  368. ぶっちゃけ飲食で偉くなった方がよっぽど金もらえると思う

  369. >悲しいことに監督や演出になっても稼げません。
    せいぜい月50~60万ってところじゃないでしょうか。
    フリーランスでやってるならそこから税金が引かれますから
    いいとこ年収500万円とか。
    苦労したわりに安くないですか?

    低辺弱者男性のお前らより稼いでいて草

  370. これもしかして売れそうななろう素人原作を、
    アニメ会社が見つけ出して直接ヒットさせれば解決するのでは?

  371. ufoって社長がグッズ代金とか自分で回収して脱税したってニュースになってたよね?
    この自称元制作進行が本物かどのくらいのポジションにいたか知らんけど書いてある事全部は信じない方がいいかも

  372. >>391
    フリーランスで年収500万円はかなり厳しいよ。いつ仕事切られるかわからないし退職金や福利厚生もない。年収多少低くても大人しく正社員やってた方がいいレベル

  373. 正職員じゃないからでしょ

  374. 制作進行は委員会のお金に関する知識なんて全くないからそこは読む必要ない
    ネット知識の君らと変わらない
    あとはまぁそうだねって所が多いけどスケジュールは昔より今の方が総じて長いよ
    だらだら長いからグロスが死んでしまう

  375. じゃあ現役で頑張ってる制作進行さんは一体何なんだ?努力できなかった言い訳にしか聞こえんなぁ

  376. UFOは社長が脱税で逮捕されるぐらい儲かってるで!?

  377. これアニメ業界以外の仕事でも言えそう

  378. >>129
    めちゃんこ勉強になったわ
    ありがとう

  379. 鬼滅の映画はたしか集英社とufoとアニプレックスしか出資してないからめっちゃ利益出ただろ

  380. 新しい人が入ると仕事減るから入るなと?w

  381. 出資してるufoが儲かってないとか言ってる時点でまともな知識あるとは思えんのだけど
    下手すると業界関係者ですら無いんじゃねえの

  382. ufoが出資って言ってもたかが知れてんじゃね

  383. >>188
    ufoが脱税したの鬼滅の前なんだけどな、もしかして知らなかった?

  384. これ書かれてるのが4年前の話だな
    今はVtuberでもう無茶苦茶よ

  385. マジでVtuberでやったほうが儲かるよな
    Vtuberの専属アニメ作った方が末端はマネタイズできる

  386. バイト君リコリコ程度はヒットとは言えないんやで
    もちろんヒットしたとしても制作会社にリターンなんかないしな

  387. 鬼滅は3社出資だけど、ufoは一番出資してないからお前らが思ってるより稼げてないと思うぞ

  388. >>202
    絶対にならない、社長がワンマンでやりたいからな
    株式になったら自分の好きに会社動かせないから絶対にやらない

  389. vtuberなんて自分で生み出せないからイナゴみたいなもんやん

  390. ufoは脱税までしてたがアニメーターとかにボーナスが出たなんて話は聞いたことねーな

  391. そもそも制作会社の規模が小さすぎる 東映みたいに800人規模じゃないから金も時間も予算もない。

    あえていおう。規模が小さい制作会社を吸収・合併させて巨大企業にしなさい。
    最低でも1000人は必要だ。

  392. >>4
    どっちが?
    記事の方が?
    それともそれを叩いてるネットの反応の方が?

  393. こいつらいつも不満言ってるな

    こんなの30年前から言われとるわ

  394. こんな程度は入る前からみんな知ってることだろ
    「終わってる」もなにもずーっと昔からそうだよ何言ってんだこいつは

  395. >>48
    いや、鬼滅はufo側が出資してるから鬼滅は儲かってる

    Fateしてた頃に脱税してたのは 出資先がなかったから脱税してたんだろう

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