【悲報】レジェンド漫画家「幼稚なアニメに現実逃避してる若者達が多すぎる」
幼稚なアニメに現実逃避してる若者達…
こいつ何様?
このころの若者ってもう50過ぎでは?
自称アニメオタクの大半は声優が好きなだけでしょ
アニメに逃げてるアニメオタクと言うよりアイドルに逃げてる人達の仲間では?
実写の映画がアニメより高尚という結論で語ってるようじゃな…
めちゃくちゃ的外れだな
アニメを見下してそう
御禿?
岡田斗司夫臭い
この失礼な文章書いたのいつのジジイだよ
多分アニメブームあたりにキレた評論家でしょ
まずメカアニメって何だ?
メカを題材にしたアニメがブームになったのって何十年前?
手塚治虫でした
>51
晩年は単なる老害だったのか…もはや神ですらない
>51
なんか納得した
>51
まああんたほどの人が言うなら…
手塚治虫とか独りよがりジジイの極致みたいな人じゃん
俺も大概ジジイであんまりアニメしらんけどさアニメ好きで見てるのがなんで即逃避ってことになんの?
クソつまらないアニメばかり作った人が言うとなるほどなぁ
エッセイ書かせちゃダメな人過ぎる…
結構口悪いんだな
>66
手塚治虫のエピソードや作品に自分出すと基本口悪いし
いい年してアニメ見てるおっさんがムキムキするスレ
老害の駄文だけど
神が描いたと思うとガンダムに勝てなくて悔しい!
って若々しい嫉妬心が溢れてて微笑ましく見える
つーか手塚の晩年の頃って
若者はそこまでみんなアニメに傾倒してたっけ?
実写の映画がつまんねーからだろ
手塚治虫は他の流行ってる作家や作品への嫉妬心が強かったってわりと聞いたことあるな
その時の風潮をすげぇ叩いてんのも俺を見てくれって願望と嫉妬の現れなんじゃない
邦画がつまらないだけです
アニメの未来は暗い
本当に悲しくなってきた
手塚治虫アニメクソつまらんのにこんなこと言ってんの?
しかし虫プロが経営破綻したのも事実…
今の状況が気に入らないならその幼稚なアニメより売れるものを作れば変わるんじゃないかな
全部とはいわんけど、今の邦画はアニメ的な描写を取り込みまくって
俳優のキャラ人気で視聴者とってるからなぁ
まぁ若者がアニメに傾倒するのも
皆が素晴らしいと感じる日本のアニメの基礎を作った人物の功績であろうて
当時はテレビドラマとバラエティのほうが遥かに凄かったと思うんだが
あとぶっちぎって洋画
Vtuberオタクなんか見てるとそう的外れでもない気がするな
結婚しないでアニメゲームに逃げてるやつが多いから
あながち間違ってはいないな
アニメに逃避したっていいじゃねえか
(´・ω・`)昔の話なのに、なんか最近のにも当てはまってる感じがして面白いww
(´・ω・`)実写映画が危機でアニメが大人気!
(´・ω・`)若者はなろうやVやアニメに逃げてるしなw
-
-
-
1つ聞いていい?
アイドルとのオンライントークとかでキンタマ見せたら、逮捕されるの? -
俺は直角
-
-
-
ディズニーになれなかった人
-
生きる気力もないなら4ねばいい、誰も生き続けろと命令してるわけではいのだから
これは若者に限らないがな、無駄に生きるくらいなら4ね -
なろう系は正直かなりヤバイとは思う
現実のド底辺が剣と魔法の異世界行ったらおれつえーこればっか
ジャンクフードみたいな物として楽しんでる内はいいけど
信者と呼ばれる物体になると完全にキチガイw -
そういう時は沈歩なめよう
-
アニメ作ってるご当人がまだまだ実写に
コンプレックス抱いてた世代なんだろう -
てめーこの野郎、てめーは昆虫とでもセックスしとけや
-
えっこれ何年前の話?
予見とかいうレベル超えてて怖いんだが
実際シコシコで騒いでたてめえらガイジとか幼稚の極みで図星抉り取られてるやん -
-
>>1
お前いい加減引きこもり辞めたら?w -
>>9
馬鹿どもにはちょうどいい目くらましだ -
レジェンド漫画家「ギャハハハwww 逃避する弱者は4ねww」
若者「くるちいよぉ、4にたいよぉ」 -
オリジナルアニメが多いとかなら少しはね…
漫画原作、なろう原作ばっかの現状だったらそらそういう愚痴も的外れではないかもな -
メルモちゃんに射精!!
チンクに射精!!
ドロロに射精!! -
ジャップはアニメで幼稚さ全開だけど海外は何故か実写が幼稚マシっぐらなんだよな?
アメコミ?だかなんだか知らんゴミみたいなのバッカ(日本で宣伝あるやつは)だからそんな幼稚なゴミマジで見る気しない(実際俺それ系マジで1秒も見てないこと誇りに思ってる -
的外れなわけじゃないし言ったのがあのレジェンドだとなんとも反論しにくいアニメ好きのおっさんです?
-
手塚治虫は生前はただの老害だったし、しゃーない
-
そりゃ宮崎駿も手塚の悪口言うわw
まぁヤマトやガンダムに嫉妬してたっとてところか?
俺は手塚もパヤオも富野も好きだけどさ -
そんなに苦しいなら生きるの止めたらいいのにねぇ
現実逃避しないと生きられないならもう人生の損切りを考えたほうがいい、無理に生きようとするな -
なんだこいつ、と思ってググってみたらドクター秩父山の作者やんけ
-
尾田くん「手塚くん…幻滅したぞ」
-
晩年は新しい才能に嫉妬して嫉妬して批判しまくってた人だしなぁw
そういう人間臭さが最近は割と嫌いじゃなくなってきたよw -
>>13
東映動画から20年、虫プロから15年ってことで
1976年の文章なんじゃないかな
今から46年前 -
こんな器小さい奴が漫画の神様ってありえんだろ
-
アニメブームじゃなくて漫画アニメブームだよずっと
一般まで行き届いたオリアニなんて君縄ぐらいだし -
>>19
サファイア様が出ないお前は分かってない -
1stガンダム放映よりも前の文章なら、ガンダムは許されたな
マジンガーZからヤマトあたりを揶揄してるんだろ -
>>1
まーた統一教会によるネガキャン工作か -
アニメに逃避してたのは手塚治虫なんだよなぁ
パヤオもそうだけど作品はいいけど本人が残念なパターンが多い -
ネトウヨがそれだろ
-
アニメすら逃避先が無くなったら?ゲームする?
-
>>2
金玉踏みつけてもらえ -
現実にわくわくしろってこと?
まぁわくわくを見つける冒険精神あった方が楽しいわな
とはいえ現実逃避をネガティブだと思ってないで -
>>35
邦画を駄目にしたパヨクの事だよ -
アニメは逃避じゃなく癒やしだし
-
手塚だけじゃなく他にも予見的中してるやつあって怖いよな?
なんだこの現代のジャップ批判してる文章は?WWWWWWWWって本の後ろ見たら発行日数十年前でビビったこと何度かある
教育関係のなにかだったけな?
お前らみたいな隠キャチギュの言われたことしかできないヒキコモリ系のゴミが増えていってまずいみたいな本だった -
現実逃避ではない娯楽てあるんだろうか
もしくは娯楽駄目!絶対!て事か -
これ書いた人も2022年にはそれが世界の若者に広がってるとは思わなかっただろうなw
-
いい大人がアニメみて喜んでるのは普通に気持ち悪いことですよ
-
現代ではもう完全にアニメより邦画が下だな
画面を完全にコントロールできるアニメに、運頼みの邦画が敵うわけ無いんだわ -
>>14
その五条は退場だからな
老人の方が正しかったんだよ -
鳥山「手塚先生・・・」
-
ロボアニメってドラえもんだってロボットじゃないか
-
幸福の追求の末路がこれなんだろ
-
手塚治虫も医師免許持っとるのに、漫画家やっとるタイプのオタクやろ
-
だから滅びた
-
時代が変わったんだよ
-
-
言ってること、ヤマカンと全く同じだよな
アニメが芸術やエンタメじゃなくて、視聴者に媚びへつらって接待するようなコンテンツになって、そんで視聴者もそれを当然と思ってる風潮を憂いている -
チェンソーマンに潰された人は言うことが違いますね
-
40代のおっさんがなろうに癒やしを求めてんのみると悲しいもんがある。
-
アニメで喜ぶおっさん、キモすぎ!
-
>>40
それは逃避した結果癒やしという効果になってるだけだろ?
逆説以外で〜だから〜じゃないって言い回しはガイジ過ぎるからやめた方がいいぞ?
漫画とかでも主人公とかが相手批判する時に
お前が〜したのは相手の為じゃなく〜の為だろ!って悪者みたいにしようとしてるゴミ作みるとぶちぎれるわ
〜であっても〜であることなんてあるのが当たり前だろうが!ってな -
手塚治虫は石ノ森章太郎が仮面ライダーの原稿見せたら悔しくて破り捨てたり明日のジョーがヒットした時にこの漫画のどこが面白いのか言ってみろとアシスタントに激怒したり人格的には大問題児だろ
-
>>54
それ言い出したらもうアニメや漫画なんか作るなってなるよな -
最近日本人が幼稚すぎて衰退しまくりw
腐った中身を言い訳で隠せなくなってきたw -
つーか手塚が存命の頃から実写映画って既にアニメに押されてたのか
-
言うほどいねえだろ
なろう円盤とか基本爆死だし -
ドラゴボのことらしいね
-
手塚治虫は他人の人気への嫉妬が凄かったらしいからね
仮面ライダーの石ノ森も敵視してた -
>>42
あるに決まってんだろアホか? -
日本が落ちぶれすぎて異世界転生ばかりになってるのは
政治の責任だろうw -
手塚治虫が亡くなったのはだいぶ昔だから当時の言葉を今に当てはめても参考にならんやろ
-
まぁ幼稚化はかなり進行している。浅く浅くなってる。
-
>>53
実写でホラー映画流行ってたからホラー仕立てにされてしまった不遇のアニメ -
>>67
氷河期世代切り捨てたせい -
こいつTwitterとかYouTuberやってないの?
燃やせねーじゃん -
生身の人間に嫌気差してる(盗撮痴漢レイプ売春ランク付けしまくり
-
ぶっちゃけ個人的には的を射てると思うけど
そうなったのは政治とか汚職とかやる大人たちの責任だよね -
これ逆算すると多分半世紀は前に書かれた文章になるかもしれんが
-
あなたのせいですよ手塚先生
-
この時代のアニメブームでロボット批判てガンダムの事か?
ガンダムですら幼稚でくだらないと思ってたのかアニメに求めるハードル高すぎね? -
嫌なことから逃げて何が悪いんだよ
-
BJ創作秘話に出てきた手塚アニメって面白かったのかな
-
ガンダムってかなり難解だよな
高学歴じゃないと理解できんだろ -
これが1970年代前半の文章なら
スランプでイラついてた時期なんじゃないの -
アニメも漫画も大して客層変わらんしなんならあんたの漫画はアニメ化でかなり潤ってる方やろ
-
亡くなったのは1989年だからそれ以前のアニメだろうけど何だかわかる?
-
手塚の安っぽいテレビアニメ化は全部ダメだったが
今の大人向けの劇場アニメのクオリティで製作すれば手塚も納得したと思うわ -
手塚治虫って一番厄介だった頃の富野なんか目じゃないくらいの難ありで嫉妬の権化でしょ
そりゃあこうなるわ -
そら現実が糞だからな
アニメやソシャゲに逃げたくもなるわ
てかアニメにもソシャゲにも逃げない方が異常者に思えるし
そこまで我慢して生きることに一体何の意味があるのだろうか -
自分のアニメが評価されなかった嫉妬?
-
昔から大人の説教は変わらないよな
-
横井軍平も業界の未来当ててたしやっぱ天才は違うな
-
スポーツ漫画はスポーツ出来ない奴の逃避
医者の漫画は医者になれない奴の逃避
格闘漫画は弱い奴の逃避
小学生並みの浅い分析だなw -
>>84
スパイファミリーを手塚に見せてこれテレビ向けとか言ったら信じないだろうなw -
ちなみに手塚が生きてるころってどんなアニメやってたん?
-
>>71
懲りずに余計に大変な事になる外人移民使い捨て奴隷にして
更に滅茶苦茶になるから大丈夫
日本の未来はWOWWOWめっちゃどん底YEAHYEAH -
>>77
1stは1979年
虫プロダクション1961年+15年だとまだ届かないので
それ以前のスーパーロボットのあれやこれやではないか -
変わったんだよ
そもそも現代はターゲットが20代童貞とか30代独身のksですらあることも多い -
漫画家としては神だがアニメ製作者としては業界をぶち壊したドクズ
-
>>90
ラブコメは恋愛弱者の逃避はあってるだろ -
>>90
事実なんだけどな
そもそもリアルが充実してる奴はアニメも漫画もまず見ないから -
当時メカがそんな流行ってたのかな
マクロスとかにキレてる感じ? -
>>96
一体何を壊したの?
それお前の妄想じゃね -
本書は、大和書房より刊行された『手塚治虫ランド』(1977年)、『手塚治虫ランド2』(1978年)、マガジンハウスより刊行された『手塚治虫大全2』(1993年)をもとに再編纂されたものです
手塚治虫大全2は死後刊行されたものなので収録エッセイの時代がわからない
77年と78年のエッセイならガンダムなんてこの世にない(1979~放送) -
>>101
古いな
じゃあマジンガーとかボルテスとかその辺か -
お前らが美少女アニメ見るのは彼女がいないからだしな
彼女がいたら美少女アニメなんて見ないよ -
コンバトラーVかな
古代の萌え豚や腐が食い付いたらしいから -
そんなんだから打ち切り連発するんだよ
-
>>90
スポ慢はむしろスポーツやってるやつしか読まないでしょ基本
たまにテニプリとかスポ装った別のジャンルは違うけど本格的にスポ物はアニオタみたいなキモオタは絶対に1mmも読まないでしょ? -
>>98
なにかそういうデータあるんですか? -
確かアニメだけだと回らないから漫画の原稿料突っ込んでたんだろ
そんなことしてるから今のアニメ業界があんな状態というね
24時間TVのアニメスペシャルとか無茶苦茶やってたみたいだし
アニメに関してはほんと無責任 -
自分の仕事を貶めて何考えてんだ
-
>>102
いや、手塚治虫大全2がいつの時代のエッセイかわからないので断言はできない -
実写邦画がゴミなのであって、実写洋画はヒットしてるのあるじゃん
つかまたこの手の記事かよ -
>>106
読んでんのは下手糞な奴だろ
上手い奴は読まないよ -
-
>>98
イーロンマスクはアニメ大好きだけどね
むしろ夢も希望もない無価値人間が何も見なくなる -
>>9
思考停止して水戸黄門と大岡越前繰り返してたかつての老人共もかわんねーよ -
>>108
手塚がアニメやってたの何十年前だと思ってんだか -
>>108
24時間テレビのアニメSP、放送始まった時点でラストシーンのコンテ描いてたとかどっかで読んだが、マジなんかね? -
書き手に向けてのメッセージでもあるよね
変えていけるのは発信する側だもん -
そら非正規やニートだったら現実逃避したくもなるわ
-
-
>>113
学園ものじゃなくメカアニメにキレてるので… -
てかアトムのアニメがヒットしたから
大量にアニメ作られる流れになったわけで自分のせいだろ -
誰だよこいつ
有名な作品上げてみろよ -
>>44
お前は自分らしさがゆらいでいたらいいさ -
>>44
権力者がそんな正論が通じない社会にしたんじゃん -
こいつのせいでアニメーターが未だに奴隷みたいな感じになってるんだぞ
本人も認めてるし
宮崎駿も散々文句言ってる -
政治とか未来とかクソやなあってなって優しい世界に逃げ込むなんてその通りだろ
特に間違ったことを言ってるとも思わん -
>>101
鉄腕アトムを夢中で見てた子供に同じ事言えばいいのにねw
現実はアトムみたいに都合よく助けてくれるヒーローなんかいない
アトム見て現実逃避するなと言えばよかったんだよ -
手塚が生きていた頃はまだ邦画は息していたのになあ
TVドラマも深夜帯に追いやられる始末だ
つまらんバラエティと芸人と芸能人が飯食う番組ばかりだ -
邦画がひどすぎてアニメに向かってっただけ
-
>>115
映画時代劇やTV時代劇向けの「江戸時代」という
膨大な蓄積のあるシェアードワールドは
なーろっぱ共有なろうとあんま変わらないかもしれないな -
今更手塚なんて読まないし
手塚好きはビートルズが好きそう -
大丈夫ですよ手塚先生
メカアニメは衰退しミーハーな女の子が第一話で爆散したり
お涙頂戴やらご都合は叩かれる時代になりました -
低賃金だらけのこの国でアニメから卒業しろリアルの女と付き合えって言われても
出来る訳ねえだろだったら金出せよカスって殴られるだけなんだよな
アニメだらけになったのは社会のせいなんだよ -
手塚賞より赤塚賞
-
いや、アニメで現実逃避するくらい許せよ
-
>>55
こういうやつもいるし
散々色んな作品の下げばっかしてきたのに
チェンソーは贔屓してるやらかんの間接チェンソー上げ記事だな -
金もない女もいない
そらアニメで現実逃避するしかないよね
それが異常だって言うなら金と女を寄こせよ -
メカアニメとか言うからエヴァのことかと思ったわ
-
>>112
そら誰しもみんな下手から始まって長くやってるだけなのを才能があるとかどうとか勘違いしてるだけだろスポーツって?
オリンピックとかでもガキの頃からやってるとか普通じゃ考えられない金持ち境遇しかいないじゃん?
だから下手しかどうとか意味不明だったらもっ人気出るでしょ?てめえらキモオタなんて運動何もできないゴミ何だから
実際ジャンプでもスポもにがことごとく出でわ打ち切り(アニメも)で全く話題になることないのはお前の間違いを証明してる -
>>134
なんで女とアニメの二択になるんだよ、これエンタメの話だろ -
文中では最近だが、神が生前の頃からずっとそうだったんだな
-
一時敵な逃避かも知れないがアニメは所詮暇つぶしの一つなんだよ
-
24時間TVでやってた手塚アニメって
見ていた少年少女のその後の性癖を歪めそうなのが多かった印象
なまめかしい猫女のやつとか未来世界のビキニ鎧のやつとか -
誰だよ幼児化だの現実逃避だの分かったようなテンプレ文句言いやがってよ→マジかよ神かよ…
-
>>140
正論言ったら下手糞のゴミが発狂しちゃったよ
運動部でカースト下位でいじめられてたんだろうな -
ロボアニメは幼稚だからね
なろうなら手塚も絶賛してた -
正論言われて困った
-
>>141
そういう話になるぞ
リアルで女に困ってない奴は美少女アニメなんて見ないよ -
いい歳した人間の現実逃避と飽和状態なのも事実やん
-
今だったら炎上してるエピソード山ほど持ってる神様だからなw
-
そらリアルで負け組なんだからアニメに逃避するしかないわ
その逃避先さえ奪ったらジョーカーになるだけじゃね -
この国がもっと裕福になりゃ若者も安っぽい趣味に走らなくなるよ裕福になればね
-
漫画もアニメもリアルが上手くいかない奴の逃避先だから
-
>>108
アニメ制作の労働組合は最初あった
東映の映画と芝居の予算取り合いの派閥で貧弱クソナメクジでぶっ潰された
割と大戦犯が東映なんよ -
ソシャゲに比べたらアニメはマシなほうじゃないかな
ギャンブルとゲームが融合した、いつでもどこでも誰でも遊べるソシャゲ -
そら低賃金のこの国でリアル女手に入れるのは無理ゲーだからな
だからアニメとかソシャゲが流行る -
現在の発言なら説得力もあるが、70年代の発言なので(東映動画の発足が1956年で+20年)先見の明がなかっただけだな
肥満という表現から70年代をピークと見ているが、現実としてそこから半世紀拡大というか、00年代以降にネットの普及と合わせて急拡大してるんだから -
娯楽は全て逃避だからね
例えばゲームやってる奴がアニメは逃避だと馬鹿にしてるなら頭悪過ぎるとしか言いようがない -
正直虫プロがアニメ化した手塚作品の方が原作より面白かったぞ
特にリボンの騎士は後半がまるで違う原作クラッシャーの成功例
原作は女のドロドロでいきなり終わるけどアニメは大スペクタルで大団円だった
脚本や演出が頑張っていたのだろうなあ
天下の手塚作品の改変だから肝も据わってる
まあ一番ぶっ壊したのはお禿の海のトリトンだったがな!しかも面白かった -
若者じゃなく、おじさんたちな
-
趣味ソシャゲ(基本無料)
こんなの手塚じゃなくても嗤うでしょ?
アフリカのニガーですら -
>>162
むしろニガーの方がハマらない
ニガーはPCもスマホもないから -
>>149
実写女優にセックスさせてくださいって言うのがリアルの充足なのか
ぶっちゃけ接待撮影丸出しのBBAに興奮するか知らんけど -
こんなの皆中高校の頃に思う事だろ
その上で面白さに飢えてるから見るだけで -
>>100
虫プロ作品のアニメを売り込むため、不当に安い価格でアニメ製作を受注
当然大赤字なのだが、自身の漫画の売上で補填しまくる
これにより業界の価格破壊が進み、アニメーターの安すぎる給料の原因を作る
これ以前はアニメーターってそこそこいい給料貰えてたので、この件にはあのパヤオとかも激怒してた -
手塚がテレビアニメを始めて15年…だいたい1979年あたりか
これガンダムを指してるんじゃなくて松本零士アニメの方を指してるような気がするな -
富野のことかと思ったらまさかの手塚だったわ
-
>>158
確かにそうだな
その後こうなりましたよって、80年代90年代00年代10年代のアニメを見せてやりたかったな -
しかもコイツがアニメ業界の給料相場を安くしたせいで
アニメ業界は苦しいって話だしな
漫画の神ではあるがアニメ業界からしたら無能扱いなんよ -
手塚は時代が今ならSNSで毎度炎上してただろうなw
-
1番上にある今期アニメのサムネの見りゃ1発でわかるやん
これが幼稚じゃなくてなんなんだよ -
幼稚であることが幸福だから
わざわざ幸福を投げ捨てる方が異常 -
>>170
賃金なんてどの業界でも変化してるし変わって当たり前なのに手塚なんて昔の死人のせいにしてんじゃねえよ!
単に現代の買い叩こうとしてる連中の責任だろうが責任転嫁するなよアホ!
物価が上がってるのに賃金一歳上げないやつらも一緒だが -
>>170
話だしな、じゃないの
そういう引用したかったら手塚が自身のポケットマネーを出して当時の虫プロの人間は全て社員待遇で当時は珍しかった自家用車所有していたことまで調べて
問題はそういうこともできないのにテレビアニメに参入してきた他会社にあるという事を理解しようね -
手塚は人間性はね
まああれだけ作品書く人は得てしてそういうねじの外れ方してる -
手塚治虫の頃から変わってないってことよ
-
>>170
それ数十年前の話だろ
ほんとに手塚のせいなのか?
数十年の間に誰も価格設定の交渉しなかったのか? -
>>176
まあ漫画家とかメーターって大体変人だから -
昔から年寄りって同じことしか言わないのな
-
>>178
テレビ局からすれば手塚さんのところはこの値段で受けてくれるんですよ、貴方のところはできないんですか?と言われてしまう部分はあるよね -
現実逃避だとしても当事者間では何とも思わないみたいよ
献金してる方も要求してる方もね -
>>181
それが今でも続いてんの?
常識じゃ考えられないんだけど -
若者じゃなくておっさんやろ逃げてるのは
-
手塚って元々宝塚好きだから実写嫌いでアニメに熱中してる奴とか大嫌いだろうなw
-
若者がアニメに逃げるならまだマシで
現実はおっさんがVに逃げてるというw -
>>78
逃げた先には何もねえんだよ -
強烈な自尊心と他者への対抗心が原動力みたいな人だし
-
>アニメに逃避したっていいじゃねえか
良いわけあるかボケッ!一時しのぎの現実逃避ならまだしも
ドップリ浸かって戻れなくなってる奴が多過ぎなんだよw -
あなたの感想ですよね?
なんかデータあるんですか? -
えっとぉ、手塚先生の代表作「鉄腕アトム」、「ワンダー3」、「魔神ガロン」がメカアニメですよね。
他に「火の鳥未来編」ではコンピューターに支配されたディストピアを描き、「三つ目が通る」、「ミクロイドS」では科学文明に依存する人類の危険性を訴えた筈でしょ?
ああいうのも「低俗なメカアニメ」なんですか?
違いますよね。
先生のおっしゃる「低俗なメカアニメ」とはガンダムと宇宙戦艦ヤマトでしょうけど、両方ともテーマを持った作品として若者を惹き付けてます。若者がこれらの作品に何を求めているのか考えて見るべきではないでしょうか。 -
>>185
それはない
手塚がバンビとか何十回映画館に見に行ったか
アニメが大好きで大好きで自分の会社立ち上げて利益度外視で作り続けた本物のマニアだから -
よく現代漫画の創始者とは言われるが
厳密には舞台や演劇を漫画業界へ輸入した人やから
そらまあそっちも見てくれとは思うやろな
いうて手塚がこれだけ言うってことは意味はひとつや
心血注いだ自分の作品より話題になってて悔しい
嫉妬心の塊おじさんやし多少は許したれ -
まとめのタイトルだけで釣られるおっさん共wwww
-
お前がアニメ流行らせたやんけ
-
>>86
そりゃ単に逃避してヘタレたって現実から逃げられん。 -
>>3
自信を持って堂々と魅せつければ問題無し -
>>193
特に70年代後半の手塚アニメって本当に不遇だからね
24時間テレビで毎年枠もらっていたのにスターシステムしか記憶に残らない
火の鳥劇場版も大した興収にならなかった
そりゃ当時流行ってたものに毒吐きたくもなるってもんだ -
サスガ禿の師匠で草
-
ブーメラン刺さってるんだが
手塚も大概だぞ -
手塚もパヤオも庵野もみんな同じこと言ってるよな
やっぱ自分たちが作ったアニメのせいでオタクだらけになったことに罪悪感あるんだろうかw -
たぶんそれらも踏まえた上で語り継がれるやつが「古典」となって行くのだろう
-
手塚ぁぁぁぁああぁぁあああ!!
-
代表の手塚の作品が幼稚だから幼稚なやつが増えたんだろ
元凶 -
なろう系は全部クズって言いたいのは分かった。
-
手塚ァ!
-
なろうって人生どうにもなくなった氷河期世代のための娯楽だからな
だから異世界転生する -
神がこうおっしゃってるんだ。
お前らアニメばかりに逃避してないで少子化対策のために結婚しろw -
>>186
てか負け組のおっさんが勝ち組になることなんてまずないから
ずっと現実逃避するだけだぞwwwwwwwwwwww -
てかさ先進国ってどこも少子化だから
-
正論
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
先生は目の当たりにできなかったろうけどこの国の真実は政治家と外国の宗教団体が一蓮托生だったんだ
舵取りは韓国のカルト宗教、国防の要はアメリカ、商売のお得意様は中国、安いお手伝いさんはベトナム人
ここまで発展できたのがまるで奇跡のようで、そんなことを知っちゃうと途端にバカバカしくなっちまうんだ -
てか文明が発達しすぎると発達した技術に仕事取られて人間は何もやらなくなるよな
それが今の先進国
それが嫌なら戦争で全部ぶっ壊すか火星や水星に行くしかないw -
それはそう
MCUとワンピースって視聴層ウェイ層で被ってるんだよな -
>>212
なんでそんな30年前の話をし始めちゃったの?? -
最近のなろうアニメとか見るとたしかにそうだよな
-
手塚は人間的にはやべえよな
漫画はすげえと思うけど -
「最近の若者はアニメばかり見てる!」
-
>>210
今は日本以外の主要国はほとんど反転してるよ知恵遅れ -
ふしぎなメルモやユニコとか見るとブーメラン飛んでるぞ
-
>>2
ひょっとしてアナタおじいちゃんですか? -
>>218
てか天才ってみんなやばいんだろ
常識的な人間だったら凡人にしかなれないから -
>>2
おおっ!?しかし、そこで、発せられる、「屁」!!!
サファイアの男勝りの、屁!!
激臭ッっち!!??!!?!? -
若者受けするメカ描写を描けない手塚の愚痴をまともに受け取るな
-
お禿、庵野「そうだぞ!」
-
幼稚、逃避先、それがネットになっただけってなら大当たりだな
ネットで何かを批判する事でしか自尊心を保てない -
手塚が言うなら間違いないわ
-
SNSが無い時代なのに
若者の状況を完璧にとらえてるな
やっぱ超天才だわ手塚治虫 -
自虐なんだろうかw24時間テレビで漫画家がとんでもない駄作なアニメ作ってた本人なのにw
まあ世代的に映画が大人の趣味でアニメや漫画は子供のものという時代の人だからね。漫画の神様言われつつコンプレックス抱えてたと思うわw -
>>229
人間の考えることって今も昔も大して変わらないんだと思う -
このころは永井にキレてたんだろうな
デビルマンといいマチコ先生といいむかっぱらよな手塚さん -
>>231
弱者男性は無数に飛び回る昆虫のようにどの時代にも存在してるってことだな -
鋭い感性がないと漫画なんて描けないわ
-
>>234
だよなあ
今の漫画家になりたいだけの浅い人生を歩んできたオタクでは
人の心に刺さるような漫画は描けないよな
漫画家とは名ばかりの底辺オタクが弱者男性に受ける漫画をつくる作業をしているだけ -
-
今のヲタクにも言えるなってスレ画読んでたらまさかの手塚治虫だった
結構昔じゃねえか -
手塚の頃は実写映画も元気だったからw
-
手塚の漫画とか今見ても古さとか感じないからな
-
レジェンドっつーか誰もが認める漫画の神やんけ
-
自分が気に入らない又は図星突かれた事言われたら顔真っ赤にして老害認定w
-
オタクとかLGBTとか最近声がでかくなったけど
少数派だからこそ成立していたのに、増えすぎた気がする
社会のバランスが崩れたからこそ、今日は日経が800円上がったのだと思う
そこに太平洋の嵐があるように -
お前ディズニーに惚れたんじゃなかったんかい
-
>>187
逃げれば一つ、進めば2つ得られる -
>>240
だがアニメに関しては現在まで続く、原罪であるとも言える -
的を得てるよな
だってそのアニメからさらにゲームやVに逃げてるのが若者なんだから -
>>245
原罪って?
いっとくけど給料の話はデマやで
虫プロは当時のリーマンと同ベルの給料払ってたんだから
で?
原罪って?
いってみろよ知恵遅れ -
これは高度な自虐だろw
そもそも漫画に夢中になって医者ならないで
漫画家になったお前みたいなやつのこと言ってるんだわ -
レジェンドマンガ家てwww
マンガの神様も安くなったもんだなwww -
>>248
医者にならなかったことをずーと後悔していると思うわ -
藤子不二雄の諸々の漫画ネタといい、この手のクリエイターって未来先読みしてるような節あったわな
他にも高畑が火垂るの墓が清太叩きばかりの世になるの予想してたり
こち亀作者が今のファスト文化を先読みしたネタ話をだいぶ昔に描いてたり -
そもそも時代が違うやろ
価値観が昭和と令和では全然違うから -
逃避できて偉い!
-
ワイ晩年の姿で衝撃を受けたのは手塚治虫よりも赤塚不二夫やなあ
テレビでドキュメンタリーやってたけどこんなん放送してええんかって衝撃受けたわ -
>>20
今日も怪しい日本語だねw
馬鹿だから成長しないの草 -
手塚治虫が現代まで生きてたら
萌えアニメやアイドルコンテンツやVtuberやなろう系作品を見て
糞味噌に批判してたのは解る -
きかんしゃトーマスとかアンパンマンにまで必死に作画作画言ってる奴いるよな
あれは引いたわ -
幼稚なメカアニメどころか更に幼稚ななろうアニメが流行してますぜw
-
レジェンド中のレジェンドやんけ
-
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
-
>>252
そうか?
昭和からアニメに逃避してる奴はあんま変わってないのなと思ったが -
日本一の負けず嫌い
-
>>170
この時期のアニメーターは高給取りだよ
絵を描ける奴は漫画家よりアニメーターになって
漫画界の才能がアニメに奪われてる危機感があった -
内山亜紀に嫉妬した男
-
手塚治虫がこういうってことは、40年前には日本はもうこうなってたってことだ
逆に言えば40年前も今も大して変わってないってこと -
>>252
時代が違うんじゃなくて時代が変わってもアニメに逃げる連中は変わってないって話だろ
何十年も前の昭和の話なのに、手塚だと言われなきゃ最近のアニメへの批判に見えるんだから
あの頃からアニメにハマるような人間の幼稚性は何一つ変わっちゃいないってことだ -
まあVtuberはまだ生身の人間相手だからアニメ見るよりマシだよね
-
逃げるな逃げたら負けと言われるけど逃げても負けてもなにがいけないのかわかんねーし
逃げても負けても別にそれでいいじゃんって思う
勝ちに執着するのってなんか疲れそう -
大人になって分かったけど一部を除いて小説も映画も勿論マンガも
大して高尚なもんじゃない -
思考が昭和で止まってるからしょうがないじゃん
-
メカアニメ以外は現在の話として通用するなw
-
さすがに当時の情勢と全く違うんだから100%同意するやつは逆にやばいやろ
-
結婚したくないのでパパ活に逃げるのはいいですか?
-
手塚が生きていたあたりってまだ実写邦画に勢いがあった時期
なんでわ。
アニメ映画なんてドラえもん+藤子不二雄系漫画と東映系くらい
しかなかったろう。 -
手塚は、漫画アニメは子供の楽しみであって、大人が見るもんじゃないと、
当時から強く主張していた。
特に70年代の劇画ブームにはブチ切れて、、
アナタの時代小説が劇画にパクられているから、訴えたらよろしいと
様々な時代劇作家に連絡入れていたほどだ。
当然、ガンダムのような青年もターゲットにしたアニメなんて認めるわけないわな。 -
っぱ手塚治虫なんだよなぁ
-
アニメ業界を薄給にした張本人
-
虫プロ潰した幼稚な経営者の分際で何抜かしてたねんコイツ
-
何者でもないゴミこそ何様のつもりで発言してんの?
-
今は百合が来ている
-
大昔のエッセイでこれって
よっぽど未来を予見してるのか世の中何も変わってないのか -
なろう信者刺さりまくってんね
-
>>279
消費者さまだろ?
BtoBの商売なら…俺ら関係無いから語る資格無いが、
BtoCで【俺らに向けた商売】なんだから、うぜーよ説教臭いアニメとか玄人気取り以外誰が見る?と普通に言えるのが健全だろ。
クリエイターの主義主張や思想など、消費者は知ったことではない。
つーかそういうのが強い奴ほど売れないってのは、テメー自身も体験しただろうに。
まず売れて。その後に少しずつ混ぜても受け入れられると。
ボケて初期体験を忘れてるのか?と疑う。 -
手塚治虫の予見がバッチリ当たってるのはさすがとしか言いようがない
そしていつもの様に痛い所を突かれて発狂するコメント欄 -
50年代初頭、つまり手塚治虫が著作権持っていかれて富野由悠季がトリトンの監督した後にロボアニメで人気を博していた頃
その前提で見てみると文章から滲み出る嫉妬がまさに手塚治虫って感じ
ちなみにこの文章の後にガンダムが来る -
>>9
ビックリするだろうけど海外でドチャ売れしてるんだぜ
異世界スマホなんて海外人気で2期作られるんだから -
若ハゲの頭頂部みたけど
すっごいきもちわるいよ~
ハゲに人権はない ホビットのDNAってゴミ(笑)
キモチワルイ"ハゲ"死ね -
若ハゲの頭頂部みたけど
すっごいきもちわるいよ~
ハゲに人権はない ホビットのDNAってゴミ(笑)
キモチワルイ"ハゲ"死ねw -
>>283
アメコミとかリコリコの真島の演説とかソレだよな
共感できるならいいんだけど共感させるほどの構成力がある訳でもなく -
オトナのくせにアニメばかり見てる奴にはウンザリだってパヤオも嘆いてたろ。
僕は子供のために映画を作ってるんだってね。
庵野秀明だっていわゆるアニオタをDisってたしw -
手塚の嫉妬深さ、性格の悪さは有名だしな
それと漫画の神様であることはまた別ってだけで
ある意味で富野や宮崎なんかの偏屈ぶりは手塚の影響受けてるのよな -
>>291
富野は偏屈ながら妥協点を探ってる感あって
宮崎よりまだ丸くなったなって感じている
いや、そうでもないか。うむ -
>>275
でも、手塚の場合はそれが100%本心ってわけでもないのよね
劇画ブームに自分の作風はついていけないっていう焦りや嫉妬があっての発言で、負けず嫌いだから子供向けではない漫画もたくさん描いた
火の鳥やブラックジャックでようやく人気を取り戻したけど、それまでに随分つまらないと酷評されてる
手塚には良いとこ悪いとこがたくさんあって、どっちかだけでは語れないもんがある -
もうすぐその世代が社会の中心ですよ手塚先生。全世界でね。
-
アニメの是非は置いといて対抗馬がいないのが問題だと思う
-
大友に嫉妬おじさん定期
-
>>284
全然やんww
手塚はこの時点でアニメは分不相応にデカくなっているということを言っているが、これガンダムブームの前の話だからな?
それからどれだけデカくなったと思ってんだよw
手塚治虫はフランス人やアメリカ人が日本のアニメで大騒ぎするなんて未来は欠片も想像していなかったと思うぞ
あと、この当時のアニメファンが現実逃避ってのも筋違いだと思うわ。
自分は宇宙開発系の仕事していた頃があったけど、カラオケ行ったら皆で宇宙戦艦ヤマトを熱唱するようなおっちゃんばっかりだったぞ。
ヤマトだガンダムに憧れてそっちの道に進んだ連中なんて腐るほどいるだろ。 -
事実やん
-
レジェンド(神話級)
-
切れてる奴程幼稚ってホイホイ釣れますね
-
現実逃避するしか無いぐらい酷い国にした年寄り共はちっとは責任を感じろ
お前らが国を衰退させたんだよ -
>>297
なんて必死な長文なんだ。もう自分で図星ですって白状してる様なもんじゃねーかw -
ロボとスポ根が全く描けなかったてんてーが言うとまた味わい深いな
-
それ、ただの嫉妬やで
真に受けるな -
争いは同じレベル同士でしか起こらないって本当なんだな
-
昭和のアニメなんぞで現実逃避してたやつらなんて居たんだな
-
低能なニワカが多いな
手塚プロは、当時の平均賃金の倍出してたからな
その頃と額面上で同じに抑えているのは後続のクソ達で、特にパヤオあたりは自分で頑張ればいいのに手塚のせいにしてるんだわ -
>>240
でも70年代80年代には、ひどい扱いだったんだぜ
なんか死んだ途端にみんな一斉に手のひら返した感じで神様神様言い出してすごい違和感あったわ -
-
現実逃避せずに働きすぎて早死にした人からのありがたいお言葉やぞ
-
一つだけ擁護しておくと、この文章が書かれた頃の邦画は今よりはだいぶん面白かった。
-
手塚治虫は「30年経って見返されない作品は失敗」って言ったらしいが
ドラえもんどころかクレヨンしんちゃん、ちびまる子に負けるとは思わんかっただろうな
今の子はアトムすら知らんぞ -
手塚治虫「漫画だって三十年たっても読まれなきゃ本物じゃないと思ってるんです。今、描いているものも来世紀になって読まれなければ、失敗だと思います。」
ドラえもん>クレしん、まる子>>>>>>アトム -
手塚の時代のアニメってぶっちゃけ今と比べるとたいしたことねぇじゃん
-
現実がしんどすぎるんだよ
-
>>302
楽だよな、内容無視でただ煽るの
普段は他人から馬鹿にされるだけの人生のお前でも、まるで自分が上だと錯覚出来てしまうんだから最高だよな -
これって40年前の記事だろ?
この当時の若者って今なら60代になってるんじゃね? -
>>312
嫉妬心で墓場から這い出してきそうW -
まぁ邦画はゴミ以下ばかりだから見れないのは当然
洋画で面白いのは見られてるだろう
漫画は好きなクリエイターの作品は廃れないでしょ -
漫画作品は超一流だけど 人物としては三流以下の外道な人だからなぁ
何も心に届かんよ -
作品と作者は別に考えないとね
-
現実がしんどすぎるからな
そら現実逃避もするわ -
人間不信は親のせい アニメに嵌るのはアスペルガー障碍者だから
ゲームに嵌るのは親がネグレクトだから -
なんか無理に横文字使ってて読みづらいわ
手塚はマンガだけでええわ -
オサムシが生きてた頃のアニメ批判の記事持ってこられても、何も言えんわ。
教科書を読んでる様な気分にしかならないから『へぇー、手塚治虫はこう考えていたのかー。勉強になるなぁ』しか思わない
同じ文章を他の現代のアニメ批評家が書いてたらワイは憤慨する -
手塚のアニメつまらないし(ぷるぷる)
-
50年も前の人間に図星つかれて顔真っ赤にしてて草
-
さすが虫プロダクションを倒産させた手塚治虫さまの言うことは、一味違うねぇ・・・
-
>若々しい嫉妬心が溢れてて微笑ましく
若々しい嫉妬心は草 -
超レジェンドにウンコ製造機が逆ギレの図
-
>>老害の駄文だけど
>>神が描いたと思うとガンダムに勝てなくて悔しい!
>>って若々しい嫉妬心が溢れてて微笑ましく見える
知らん世代には神格化されてるかもだが、手塚治虫は凄い嫉妬深いぞw -
いうて末端にわたる人件費切り詰めた発端この人じゃなかったっけ?
ローコストで駄作量産の元凶あんたじゃね?っていう -
>晩年は単なる老害だったのか
晩年まで連載抱えてたからな
思いあたる節があったんやろ -
手塚治虫は死後に再評価されて神になった
生前は鉄腕アトムの一発屋で、虫プロの莫大な借金をあしたのジョー大ヒットで返済すると、手塚治虫は虫プロが自分以外の原作でヒットしたことに腹を当て業務をボイコットすることで会社と倒産させた過去を持つ… -
>>332
何十年も前の人持ち出して人のせいすんなボケ?
今のクズどもの責任は今のクズどもにある
逃げねえで現実を見ろ!! -
>>330
ウンコ製造機もカズキングの言葉なんだよなぁ
ほんと現代漫画のレジェンドだわカズキングは -
>>308
芸術もそうじゃね
生きてる間は意地でも誉めない幼稚なプライドで
死んだ途端悔しがる必要ないからか正直になる -
ボクはビックエックスを人々のために役立た競るんだ!
-
手塚神だって旧虫プロのスタッフが立ち上げだサンライズに思う処はあるだろうしどう見てもサンライズ作品とそのファンに向けて毒を吐くのはしゃーない
-
まあそう言われてイラっとくる気持ちは解るが
アニメ漫画ゲームなんてすべて、良いも悪いもなく幼稚は幼稚だろ
皆が皆そうだとは言わないけど
そりゃ現実のことだけ見て考えて行動してる連中の方が
精神的に成熟してる人間が多いに決まってる -
今はアニメに逃げて、自分の知らん古い作品の話になると
老害連呼して逃げていくからなぁ
オタクなのに過去作から逃げ、流行ってるものしか見ないバカが大量生産 -
>>23
宮崎もアニメや漫画ばかりみてるような幼稚な奴は雇わないって言ってるよ -
Twitterに生息してるキモオタとかまんまこれ
-
なんでこいつは実写を神聖視してるの?
-
>>192
だって手塚本人は実写嫌いでアニメに熱中してる人ではないじゃん -
何のカタルシスもないからだろ?教訓にも雑学の知識にも何もならない
中年のオッサンが自分が悪いくせに中世に逃げて自分の都合良い世界が広がってる、こんなの社会に悪影響 社会でこんな運良い事はまず訪れないし、お前の努力次第で運命が少しだけ変わるだけ
それを諦めてただ見てるバ・カがこうだったらいいなぁって現実逃避コンテンツ
この中年のオッサンが異世界にいって現実の中世の厳しさをいやというほど体験して現実世界に戻ってきて年齢をいいわけせず今からでも頑張ろう、あんな思いしたんだ何だって出来るはずと奮起するならまだしも楽なほうへ楽なほうへ逃げてるだけのく・そアニメ
こんなもの流行らせてたら日本はオワコンになる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
レジェンド漫画家「ギャハハ」若者「痛みを考えろ」