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FPSゲームは大人気なのに「格ゲーがイマイチ流行らない理由」ようやく判明

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 

格ゲーがイマイチ流行らない理由

初心者はコンボ練習ばかりでコンボをとにかく覚えて安定させる練習をずっとやり続ける

操作もスマブラみたいにボタン押せば技出るわけでもなくこの時点で7割が匙を投げる

そしてオンラインはとにかく負けるapexとかvalorantみたいに別に自分強くないけど味方強くてなんかキルできちゃった!なんか勝っちゃった!楽しい!

なんてまぐれは絶対に起こらないここで残りの2割は「二度とやらねぇわこんなクソゲー」と消えていく

そして残った1割がよく言われる格ゲーおじさんと呼ばれさんざん上級者と戦い合って切磋琢磨し

新作が出るたびに初心者を圧倒的実力差でぶちのめし新規を軒並み萎えさせていく存在となるのである

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
そもそもガチャプレイ止まりがほとんどでここまで行くのがロクにいないわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
とはいえ長いコンボに喜んで歓迎したのは他ならぬプレイヤー達だったわけで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
好きなキャラ使わんと続けることすらできんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
他のPvPなら初心者でも勝つと言う成功体験が結構出来る
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
まず流行る前提で喋ってる時点で勘違いが凄いというか
スト2が流行った1990年じゃねえんだよ現代は
流行らない物なんて腐るほどあるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
接待プレイもしてくれる様な友達とローカルで遊べばそのうち上手くなるさ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
モチベ維持したいから例え弱くても好きなキャラ使うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
勝てねンだわ初心者が
構造的に流行らない様になってンだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
違う
勝てる勝てないとかそういうステージですらない
まず格闘ゲームってゲームとして面白いの?って所
俺はもう面白くないと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
格ゲーのアンチテーゼとして出たスマブラのがストファイより人気あるってやばいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
スマブラは対戦以外のモードも無茶苦茶工夫してるからなあ
収集だったり楽曲だったり
毎日遊んでポイント溜めて色々なゲーム内要素を埋めていくのをモチベにしてる人だっているだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
格ゲも多人数サバイバルにしよう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
4vs4の3Dマップでプロが初心者助けてくれる格ゲー考えればいける
学生の喧嘩みたいになる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
そもそもすげーグラフィックでキャラゴリゴリ動かせてすげーってので流行っただけだし今となっては・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
だから一応スト6は対戦以外の要素でモチベを保てるように
おそらく探索的な物だったり収集的な物だったりでゲームの面白さを築こうとしてるんだと思うよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
格ゲーがイマイチ流行らない理由  ×
格ゲーのオン対戦が流行らない理由 ◎

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
海外では流行ってる
日本人は格ゲーやるぐらいなら舌噛んで死ぬ!ぐらいの勢いで嫌ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
スマブラやスプラの人気見てると任天堂は凄いよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
2D格ゲーも3D酔いしそうな演出が増えてきて
これからついていけるか心配

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
20年格ゲーやってるけどメルブラのコパンパンパン刻みまくって~のコンボは無駄にダラダラ続いてつまんなくてやめたから気持ちはわかる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
格ゲー好きだけどエイペックスの大会見ると人気すげーなってなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
こうすれば初心者でも達人に勝てる

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
流行らせるアイディア
・基本無料にする
・課金して使える追加キャラや技を増やす
 ・対戦相手として登場する場合は課金の必要なし
 
とにかく初期投資させる方式をやめる
鉄拳7が流行ったのも500円だからだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
>>66
いやスト5もそれに近い価格で投げ売りしてなかったっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
>>66
大体課金キャラのが強くて廃れる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
深夜のONは高確率でタイマンアイテムなしに強制連行されるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
猫も杓子もって時代じゃないんだし熱帯過疎ってるわけでも新作出ないわけでもないんだから悲観する必要ないだろうに
やってる格ゲーが過疎ってるならごめん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
どうしてスト5が失敗したかというと……
言わなくても分かるよねスト6の仕様やプラットフォームを見たら
つまり反省したんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
格ゲーなんてガンオン動物園と同程度の民度で今日日流行らねーわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
バーチャが流行った理由はボタン3つだから
いや1つはガードだから実質2つ
俺に良し!

 
 

151 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
やっぱり今の時代タイマンゲーなのが悪いと思うぜ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
>>151
割とマジでこれだよな
負けを人のせいにできない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
流行ってる人が多いゲームだからザコ同士で戦えるだけでFPSは過疎ゲーやばいぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
定期的な成功体験が必要
FPSならそれが可能
格ゲーは難しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
FPSは味方ゲーで勝てるっていうけど
どちらかと言えば味方が弱い!ガチャ!って憤ってるのしか見た事ないが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
>>215
そりゃそんな暴言吐いてるようなのは動画拡散されやすいからでしょ
協力して勝てたぜやったーみたいな動画観る?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
本当に衰退してるのはレースゲームやスポーツゲームだと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
FPSは撃ち合いの勝負の部分勝てなくても最初はマップ歩き回ってるだけでも楽しさあるけど
格ゲーはいきなり勝負の部分しかないからじゃない?しかもまずはコマンド覚えなきゃだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
ガンダムやろうぜみんなで楽しくあそべるぞ
 
 

352 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
FPSは移動と射撃だけ覚えれば対戦できるけど格ゲーはコマンド覚えてキャラ動かせるまでが遠すぎるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月23日

 
>>352
安定して勝つには相手キャラの挙動とフレーム関係も覚えるんだぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁFPSはみんなでワイワイやれるのが大きいよね、

(´・ω・`)格ゲーはタイマンだから・・・そういうのないし
  

 



 

コメントを書く
  1. アニメ感想まとめない日はこんな使いまわしっぽい捨て記事でお茶を濁すしかないサイト、やらおん

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 格闘ゲームコンプ持ち程必死こく記事?

  4. そのワイワイ言ってる多人数に女一人入っただけで空気変わるもんな
    あと格ゲーは対戦しなきゃおもしろいだろ
    誰かを踏みつけて「オレツエー」できなきゃ面白くないっていうやつが多すぎる

  5. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  6. 不自然な動きのキャラを操作しても楽しくないからだろ

  7. その点ウマ娘はタップだけで誰でも遊べるし

  8. 格ゲーも3Dにして50vs50とかやればいい

  9. かつては流行ったんだけどねぇ
    負けると本当に悔しいのにFPSと違って他人のせいにはできないからよっぽどストイックな性格じゃないと続けられん
    格ゲー続けられるならスポーツ競技でもいい線行くと思う

  10. まさかこんな記事で朝まで更新止まるとか無いよね?

  11. 敵との距離が近すぎるのよな
    ゲーム内でもゲームの外でも
    悪意や敵意を一人の人間から向けられるのに耐えられないって人も多い

  12. スト6はコマンド無しになるんだっけ

  13. >>1
    何故書いた奴のソースへのリンクを張らないのか?

  14. 昔は他に熱中出来るゲームが少ないから必死でコマンドやら当たり判定やら覚えてたけど、今はゲームジャンルも娯楽も増えたから格ゲーの出る幕が無い。

  15. 要は格ゲーコンプバレないように他のゲームを持ち上げようとしてるってこと?

  16. >>1
    どちらも民度は最低(笑)

  17. なんやかんやで一定数の新規はいる。
    この前のアメリカのEVOでギルティギアストライヴで優勝したのもウミショっていう若いプレイヤーだった。
    ストリートファイター5で優勝したのもカワノっていう若いプレイヤーだった。
    鉄拳だけはkneeというレジェンドおじの優勝のままだったが、若いプレイヤーも上位入賞しているので、そのうち世代交代もするだろう。

  18. 遊戯王のソリティアにアクション要素入れたようなもんなんだからはやるわけない

  19. アメリカ人は未だに格ゲー大好きだけどな。日本とアメリカは趣味が分かり合えない

  20. >>4
    >あと格ゲーは対戦しなきゃおもしろいだろ

    その感覚がもう時代遅れなのよ
    いまはオープンワールドが流行ってる時代よ?
    それが当たり前になっている世代の子は、左右にちょこちょこ動くだけの殴り合いなんて求めてないのよ
    その点、FPSはまだ広いフィールドだから楽しめるんだろうね

  21. 格ゲーは上級者のプレイを見て楽しむだけでえーわ

  22. 頭の悪い素人がわざわざ格ゲーを流行らせようとするのはよく分からん

  23. もうシステム自体が古いんだよ
    3Dでもけっきょく横スクロールみたいなもんだし

    そろそろオープンワールド格ゲー作ったら?

  24. エアガイツみたいな神ゲーを作れる天才がいなくなった
    優秀な奴はフロムとかに流れた

  25. ゲームは簡単に脳に報酬を与えるから多くの人が好きなんだ
    そういう部分を削って競技性だけを高めたら誰もやらんわいな

  26. 一つの島に100人放り込んで一人になるまで
    殺しあう格ゲー作ろうぜ

  27. >>24
    プレイヤーがヤンキーになって
    都会を歩きながら他のプレイヤーとタイマンはったり
    東リベみたいにチーム作ったりするのか……

  28. ガンダムVSみたいなのもっと量産すりゃええのに?

  29. コンボは3段が一番美しくて気持ちいいと思ってる
    無駄に段数の多いコンボとか空中コンボが延々と続くの見るとうんざりするわ

  30. ゲーセンでしか出来なくして家庭用は次のタイトルが出てから発表すれば、全員ゲーセンに行く。

  31. >>28
    まあ素手って設定だと
    ヤンキーの喧嘩くらいしか無いよな

  32. >>31
    それはない
    ゲーセンに行かないといけないなら
    他のゲーム探す

    ゲーセンは終わったんだよ

  33. 鉄拳7はなんやかんや900万本売れとる
    日本人が飽きてもうただけ
    後スマブラがパーティーゲーとしてもあそべるし強すぎる

  34. てかゲーム性が古すぎて目新しいところが一切ないからじゃないん?
    対人関係なくずっとテトリスやってるようなもんだろ

  35. スト5も売上本数では多いから実は格ゲー流行ってるんだよな

  36. 同じような記事をまとめてるだけだよな、これ

  37. FPSなんかで味方に文句言う奴は格ゲーやろうぜ!
    いつも味方のせいで負けてる君なら、格ゲーなら連勝できるはず

  38. スーファミ時代にキャラを2体だけにすることで高精細なバトル表現が出来たから人気になっただけの間に合わせのジャンルだからな

  39. 練習に割く時間で他の娯楽遊ぶよ
    仕事終わりの自由時間にトレモする奴なんていねーよ

  40. >初心者はコンボ練習ばかりで
    何を言っているんだ?馬鹿らしくて誰も始めないが正解

  41. 格ゲー→世界で大人気
    PS5→世界一売れてる
    つまりPS5独占の格ゲーを出せば爆売れ間違い無しだな

  42. 甘えるなボケ

  43. 在日チョソとシナクズは
    バカで貧乏だから理解できないだろ

  44. 多人数型ゲームで初心者が
    自分でも分かっているくらい貢献できていないのに
    勝ちだけもらってうれしいって感覚が分からん

  45. >>31
    そのゲーセンがもうどこにも無いのですが

  46. で、これの元ソースのリンクはどこよ

  47. シンプルにゲーセンの筐体に、「乱入お断り」モードを作れば解決なんだけど
    インカムの問題でそのモードをつけないからこうなる

  48. 嫌ならやめろ

  49. 練習して対人で戦えるようになっても上手い人ばかりで負けが続く
    勝てるようになったところで人口少ないから評価もいまいち
    そりゃ年々減るわ

  50. コマンドが無駄に複雑過ぎんねん
    あんなん初心者お断りやろ…

  51. コンプ拗らせるのはいいけど毎度言ってる事が安牌だとでも思ってるのか同じなのがどうもね

  52. >>47
    ふたばだろ
    検索すりゃ出てくんだろこの位

  53. 日本人がPVP嫌いだからじゃないの
    MMOでもローカライズでPKシステム外したりするし

    でも一方でGVGは好きなんだよね
    だから集団戦FPSが流行るんじゃないかな

  54. 定期的に湧く記事

  55. コンボよりも見切り一撃のサムライスピリッツが好きだったなあ

  56. 恥知らずのカイ使い

  57. 相当な年月経って格ゲーに触れてなさそうな連中がコンプ発症してるかのように騒ぎ出すのはギャグかなんか?

  58. 多人数対戦なら一人当たりの責任が軽くなるからな
    格ゲーだと負けは自分のせいにしかならんしな

  59. カプコンはブリジットちゃんから何も学ばないのか?
    キャラゲーなんだよ格ゲーは
    6で外人から集金してもいいから「さくらがんばる!」読み直して真のストリートファイター作ろうよ?な?
    ヴァンパイアでもいいぞ

  60. 次のストリートファイター、コマンド無しで技出せるらしいぞ

  61. 格ゲーとは読み合いの勝負也

  62. 2Dのまま一切進歩してないんだもん廃れるに決まっとるがな

  63. FPSってなんか急に流行ったよな
    一昔前は銃とか好きなマニアがやるイメージだったわ

  64. ガンダムエボリューションやれよ

  65. 言葉の瞬獄殺

  66. 格ゲーは勝てなきゃなんにも面白くないのが問題なんよ

  67. スト6の練習用モード見たけど
    操作のフレーム数表示(1フレーム=1/60秒)まで出るんだよね
    極端な話、1/60秒単位を把握して練習しろって要求してきてるんだろ
    アホかと
    そんなの初心者に要求している時点でゲームとして終わってるわ

  68. スト4はおっさんになって久しぶりにゲーセン行って遊んだけど
    スト5は出来も悪いしキャラも米国主導なのかクソ化したのでやめたわ
    スト6も米国主導な上にポリコレ配慮まで加わって見る影もない、初めからやらんわ

  69. ノラやるぐらなら俺はタイマンゲーのほうが気軽で遊びやすいや

  70. >>68
    そういう機能が追加されたってだけじゃん
    なんでそれがフレーム数の把握を初心者に要求してるって話になってんの
    どう見ても上級者向けのシステムだろ

  71. いつまでも前時代の古臭いコマンド入力に固執してるからだろw
    技の入力全部ボタンに一個ずつ割り当てろや

  72. 一番は対戦人数増やして責任の所在を分散することだけど、2Dだとどう足掻いてもスマブラのパクリになっちゃうんだよな
    鉄拳も軸の概念があるだけで基本フォーマットは2D対戦だし
    多分格ゲーが見習うべきはエクバシリーズな気がする

  73. っでイスカっていうクソゲーが生まれたわけ

  74. FPSでも1vs1の格ゲー仕様なQuakeは廃れたからまぁそうかもしれない……

  75. 格ゲーは運要素も無さすぎるしな
    同じタイマンゲーでもカードゲームは運で勝てる部分あるし
    まぁこれだけゲームあってわざわざ格ゲーやるか?って話よ

  76. >>71
    勝つ為ににフレーム単位で練習しいる初心者もいるだろ
    勝つ為にそこまでしないといけないっていうのがゲームとして終わってるんだよ

  77. 格ゲーというか1vs1のゲームがアカンな

  78. 世界では流行ってるから単に日本人が根性無しなだけだよね

  79. 昔は小足からスパコンいけたら上級者だったけど、今は小足から5ゲージ最大効率コンボまでできてやっと中級者って感じ
    情報化されすぎて煮詰まったぶん余計間口が狭くなってる

  80. >>60
    キャラゲーとして女の子愛でるならタッチに反応するだけのソシャゲで十分
    殴られたり倒されたりしたときにエッチな声が出るのが昔は好きだったけど今はもうそんなのもあふれてるし無価値

  81. >>77
    違うと思う
    勝たないとまったくもって楽しくないってところがまずゲームとしてダメなんだと思う

  82. まず比較対象がおかしいって突っ込みはなしかい?

  83. ターン制のゲームと同じで、根本的なシステムが古いんよ

  84. >>77
    フレーム数は覚えなくても勝てるし公式も覚えなくて良いと言ってるよ

  85. >>79
    そもそもゲームごときに根性(笑)とかになるのが日本

  86. ・「対戦する」以外の楽しみ方がない(1人用モードがつまらない)
    ・一度に遊べるのが最大2人まで(友達と遊ぶのに向いてない)
    ・単純に操作が難しい
    ・運の要素が少なく格上にまぐれ勝ちしにくい
    ・界隈に女がいない(女性の好みに合わない)
    ・一度流行ってブームが収束していることが「古臭いジャンル」という印象を与える

    なにかひとつの理由というよりここらへんの複合的な理由だな
    これらの理由により総合的に「モチベを保つのが難しい」「次もやろうという気になれない」という感じ

  87. 今やニッチな文化の割になにかと引き合いに出されるのが格ゲー
    ほとんど読まれてないのに少年漫画と度々引き合いに出される少女漫画の関係と通じるものがある

  88. >>85
    実際フレーム知識なんてプロのレベルにならなきゃ必須じゃないけど実際にどうなのかって話じゃなくて
    初心者にも必須だと思われていることがあかんねん

  89. コンボ辞めてスト2より速く動くなよ
    なんで昔はパンピーに格ゲー忌避されてなかったか考えろ

  90. グラブルはまじで簡単だったけど人増えなかったしもうジャンルが無理なんやろ

  91. >>91
    簡単の基準がおかしい
    格ゲーオタじゃないやつの簡単はKOF98くらいまでだから

  92. ゲームでもガラパゴスかいw
    衰退アホジャップは世界で孤立するんじゃねw

  93. 勝たないと楽しくないから勝ちにこだわる人しか残らなくて結果として初心者が楽しめなくなってる
    スマブラとかFPS系は最終的な勝敗で負けてもその過程の中に明確に自分の実力で敵を倒したという快感を得られる瞬間があることが多いけど格ゲーにはそれがほとんどない

  94. ファミコン時代に流行ったけどもう廃れたジャンルなら2Dシューティングだってあるのにそっちは何で話題にすらならないの?

  95. そもそも努力して強くなるなんて老害の発想
    ゆとり時代は全てガチャだし最初から強くないとな

  96. メタバースがもっと進化してゲームの世界で自由に動ける様になれば格ゲーもまた流行ると思うよ
    それまではオワコンでいい

  97. ジャップは幼稚だからな
    子供向け簡単ゲームしかできない

  98. >>94
    スマブラの場合見た目上出してる技が上手い人とあんまり変わらないから
    「ちょっとやれば自分もああなれるかも」と勘違いできるのと
    対戦ツールだけじゃなくてパーティゲームとしての楽しみ方が出来るからかな

    1vs1である以上実際の構造は格ゲーとあまり変わらないけど
    初心者を上手く勘違いさせられる仕組みになってる

  99. ようするに、ゆとりってことだろ

  100. >>99
    スマブラのヒットは体力制とは別に相手を場外に出したら勝ちってルールを採用したのがやっぱり大きいと思うけどな
    それで初心者が入りやすくなった

  101. スト6コマンド無しで技出せるってこの前紹介してたよ

  102. 昔から人気を維持し続けてるジャンルは時代に合わせてしっかりアップデートしてきてるからな
    それに失敗したジャンルは滅びるのみ
    例外は落ちもの系とマリオくらいだろう

  103. 格ゲーも3vs3の大乱闘モードで最強の光る玉取ったらそいつの勝ちくらいのモード作ってみたら?

  104. 1対1で完全な実力勝負って時点でライトユーザーを楽しませる気がまったく無い

  105. >>104
    スト6でそれに近いことやろうとしてる
    でも格ゲーのフォーマットでそれやってもあんまり面白くないだろうなあと想像できる

  106. >>104
    ジャンプの格ゲーもスマブラをパクったアルティメットスターズは神ゲーだったけどそれ以降普通の格ゲーっぽくした途端オワコンになったからな
    猿真似でもやったほうがいいと思う

  107. >>101
    これが格ゲーとの明確な違い
    スマブラは初心者でもプロにダメージを与えるくらいできる(絶対勝てないが
    格ゲーは初心者はプロ相手に何もさせてもらえずに負けるだけ

  108. >>107
    同じシステムでキャラクターや世界観の魅力での勝負に持ち込んでスマブラに勝つの不可能だしなあ

  109. >>103
    落ち物系って格ゲー以上にオワコンだと思うんだけど

  110. 身長170ないから格ゲー下手なんだろ?

  111. >>105
    ぶっちゃけゲームは気軽に楽しむものでしょ?ってスタンス自体が格ゲーを否定してるから完全に囲碁将棋みたいな競技です!ってスタンスでいくべきやと思う

  112. やっぱ今の時代こそガーディアンヒーローズだよ!
    ベルトロールで大乱闘格ゲーとか絶対流行る!

  113. hitBOXみたいなコントローラーが安くなればいいんだけどなあ
    あれだったらライト層でも技出しやすい

  114. でもタイマンで実力勝負って格ゲーくらいしかないからバーチャル喧嘩するには最適なんだよな
    闘争心をストレートに解放できる

  115. カプコンで自社IP総出演のFPSみたいなマルチバトロワゲーム出してほしいわ

  116. 負けると殺意がわくやん
    負の感情が体を支配するんだ
    格ゲーは遊びじゃないんだよ

  117. >>116
    EXOPRIMALがそんな感じじゃなかったっけ

  118. 任天堂は上手いわ
    スマブラにしろスプラにしろ素人でも楽しめる

  119. >>115
    それなのよ
    あまりガチになりすぎずみんなでわいわいゲームを楽しみたい層の方が当然多いだろうけど
    1vs1の運要素が少なくて技術介入度が高いガチ対戦をやりたい人も確実に一定割合いて
    その需要を満たせるのは格ゲーしかないからなんだかんだで今くらいの勢力はずっと保持するんじゃないかと思ってる

  120. >格ゲー好きだけどエイペックスの大会見ると人気すげーなってなる
    Vtuber界隈では臭い物扱いだけどな( ´,_ゝ`)プッ
    名前が創価レーベル会社みたいなのも問題

  121. 操作が単純で上級者にハメ殺される訳でもないレースゲームもマリカしか売れてない
    スマブラもオフ専パーティゲーとして遊んでる人が大半でオン対戦ガチでやり続けてるヤツなんて購入者の1割もいないでしょ

  122. 格ゲーは進化してスマブラになった。
    スマブラが強すぎて他にはニッチな需要しか残ってない。
    スマブラが流行ってるんだから格ゲーは流行っている。
    格ゲーとはスマブラのことを指す言葉だ。
    むしろ時代遅れのゴミに与える名称を考えるべきである。

  123. >>119
    素人でも「勝てる」じゃなくて「楽しませる」なのがポイントやね
    勝てなくても楽しませられればいい
    格ゲーは素人を楽しませる気がマジでない

  124. >>108
    プロに一発当てる難易度スマブラと格ゲーでそんなに違うか?
    明確な違いって言うほど違わないと思うが

  125. >>114
    アケコン必要なのがハードル高いって話をすると
    絶対に「いや、パッドのプロもいるから」って反論するやついるけど違うねんな
    極まったときの強さはどうでもいいんよ
    素人が直感的に操作するのにどう考えてもアケコンの方が向いてるって実態がある
    パッドは同時押ししにくすぎる

  126. 波動拳から難しいからな。竜巻旋風脚とか初見じゃキツい

  127. >どうしてスト5が失敗したかというと……
    >言わなくても分かるよねスト6の仕様やプラットフォームを見たら
    >つまり反省したんだよ

    こいつ何言ってんの?
    スト5ってPS4PCマルチでクロスプラットフォーム対応
    スト6はPS箱PCで箱追加しただけやん
    反省した点ってどこ?まさか過疎箱のこと?

  128. 格ゲーは初心者同士わけわからない状態でわちゃわちゃやるのは楽しい
    1人でも上手い奴いると一気に萎えるゲーム

  129. >>129
    わかる
    そういう意味では勝つために格ゲーをやり込んでる格ゲーマーこそが格ゲーをつまらなくしてる

  130. ハゲの就寝

  131. 毎月のように格ゲー衰退論だのなんだの言ってんな
    もう放っておけばいいのに

  132. 競技人口、プレイヤー年齢の平均値が全てを語ってるよな

  133. 中下投げで一発で崩れるのが良くないんじゃないかな
    天測みたいにガード方向ミスっても猶予あるなら初心者でも何も出来ず何が起こってるかも分からず一瞬でやられたとか言い出さないんじゃないか

  134. 負けを人のせいにできない

    答え出てんじゃん

  135. スト2シリーズの正当な進化が2vs2のガンダムじゃねーの

  136. 疑問なんだがよく引き合いに出てくるスマブラって格ゲーって認識なのか?
    アクションゲーではなくて?

  137. ストIIの時点で完成していたから、もうそこで詰んでた
    既に必要十分なのに、さらにシステムを無駄に複雑にしないと代わり映えせず
    そうやってマニア向けに進化させると新規層を追い払ってしまう
    どうしようもなく衰退は決まっていた

  138. 来年出るスト6は簡単に技が出るモードが有るぞ

  139. 勝てないというのは嘘吐きの言葉なんですよね、何故ならOnlyだとランク別に分けられるから 
    複垢で初心者狩りする連中が多いのは格ゲーの特徴だけどそんな毎回当たりませェん

  140. >>132
    まあ衰退論が激しいうちはまだ完全に終わりはしないな
    本当のオワコンは衰退論すら語られなくなる

  141. 格ゲーで何が悪いって友達誘いにくいんだよね
    スプラエペとかなら多少実力差あっても協力もできるし操作も基本は簡単だし
    でも格ゲーは1on1だし覚えることも多いし操作難しいし全く気軽じゃない
    格ゲー自体がそういうストイックなものなのかもしれんけどさ

  142. だから格ゲーはわちゃわちゃ楽しむものじゃなく真面目な競技だって意向を示した方が逆に良いと思う
    ボクシングや将棋をはじめる覚悟でやらないと無理だもの

  143. 格闘ゲームは1対1だから紛れがなくて純粋に強い弱いが明確に出るのが悪いそうな。
    対人で明確に「あんた馬鹿ね、下手くそね」と言うことを突き付けられてしまうことで人が離れていってしまった。

    弱い=ツマラナイ。なら強くなる努力をすればいい。
    ただ簡単に課金して強くなろうとしたり安易にユーチューバーの動画をみてそのまま真似したり。。。
    「そりゃな~んも苦労しないで簡単に強くなるなろう小説が流行る訳だ」

  144. 格ゲーはフレームがーってよく言われてるが、スマブラだろうが、FPSだろうが実際はフレーム的な考えあるだろ。
    相手より不利な状況で技振っていれば当たるわけないし、格ゲーはそれが数値化されて公開されてるだけ。
    最近はそういう自分の知識のなさを人のせいにできないとゲームとしてはやらねーのか。

    とはいいつつ、そういうのが足切りになっているのは十分理解できる。
    かといって第三の要素(運、他人)とか入れてもガチ勢がやらなくなって見せ物としても終わるので
    このまま細々こじんまりと続けるしかないと思う。

  145. >>59
    キャラのせいにするぞwww

  146. 任天堂ゲームは大人気なのに「プレイステーションがイマイチ流行らない理由」ようやく判明

  147. 残っているタイトル数から察するわ、新規で作るメーカーもいないし
    基本高速インファイトの格ゲーは格闘技の試合観ているというより卓球の試合を観る方に近い

  148. FPSとかスプラは負けたら他人の性に出来るからn
    女が多いのもこれ

    どこまで行っても個人競技でしかない格ゲーはストイックな男にしか出来ない

  149. ギルティ大人気だけど

  150. 初心者救済措置として
    攻撃を当てたら自動的にコンボしてくれる機能をつけたらどうだろうか
    出るのは基本コンボに限定して
    なおかつ自動機能がONになっているのがお互いにわかる状態にすると

  151. >>149
    釈迦さんも格ゲーが流行らない原因として同じこと言ってたな、多人数対戦は負けたら他人のせいにできるのが大きいし、勝つ時も初めの方は自分が何もできなくても勝てるのが1番大きいって

  152. ・円内バトロワにおける移動時間・物資集めのようなブレイクタイムがない
    ・1vs1が基本なので味方に甘えられない
    ・コンボや有利不利フレームなど事前に学習しないとお話にならない
    まぁここらへんか

  153. RPGだって流行ってないだろ

  154. ブリジットから始めたけど必殺でないのはほんとムカつくわ
    あと重ねとかいう要素まじでいらねえ。重ねズレて投げられるのも昇竜潰されるのもストレス半端ねえ

  155. タイマンではなくFPSというか無双シリーズみたいなすればいいんじゃない
    でもそれは格ゲーではないのか

  156. まーた同じ事言って匿名の格ゲーマーに扮してそうだそうださせたいのかこいつは
    いい加減にしろや彼等もう次のステージに向かってるのにこんな茶番に付き合う程周囲は暗くねえぞ

  157. ネット対戦が主になってからは、対戦っていっても一人プレーと変わらんのだわ
    対戦の合間に楽しめる一人プレー要素入れないと、負けが嵩めばそりゃすぐ飽きる
    友人たちと囃し立てながらやる対戦とは同じ大対戦でも別物

  158. SNKVSカプコン時代に戻れば楽しめそう

  159. ギルティギアイスカみたいな多人数格ゲーが増えて欲しい。
    理想を言うなら4人対戦の鉄拳みたいな。
    切磋琢磨できる環境がないと格ゲーは上達しないんよ。

  160. 何百回目だよ
    しつこいな

  161. モンハンで全武器種で全モンスターノーダメ楽勝クリアになるまでやるのと同じくらいの時間知識労力が必要
    ライト層がやるわけない

  162. スマブラは人気だよな

  163. 格闘ゲームじゃないけど学生時代にスパイクアウトめっちゃやったの思い出した
    見知らぬ人と協力プレイで進めたのは楽しかったわ

  164. >>162
    咆哮も全てフレーム回避できるぐらいにならないとな

  165. >>156
    30人のバトルロワイヤルとか3人でチーム組んで戦うとかそういうゲームないんかね

  166. 嘘松
    コンボが原因ならサムスピ流行るだろ
    むしろサムスピが人気無いわ

  167. 格ゲーは定義が狭い
    タイマンか2Dアクションを格ゲーと総称するイメージ
    FPSは一人称視点メインの3Dアクションを総称するイメージ

  168. コマンドとコンボと起き攻めが不要

  169. FPSは最低限覚えなきゃいけないことが少ないし操作自体は簡単
    追加で覚えていかなきゃいけないことも多くはないしあとは精度を上げていくだけ
    一方格ゲーは最低限覚えなきゃいけないことが多いし操作自体も厳し目
    追加で覚える部分も多すぎて全1プレイヤーでも把握しきれないほど

  170. 波動拳!波動拳!
    竜巻旋風脚!

  171. >>167
    鳴り物入りで登場した新しいサムスピ全く流行らなかったなw

  172. チーム制のシューターゲーは初心者のうちでも他人のアシストで勝利得たりできるからモチベ維持しやすい
    そんな経緯があるから迷惑かけないように最低限の事はしようって練習もする
    逆に負けを他人のせいにできるからっていうのは賛同しかねるけど

  173. 昔は気合い入れてソロモードを作ってたけど今はそれが無いから対人勢以外は買わないし増えない
    あたりまえだね

  174. >>174
    え?今ってストーリーモードないの!?

  175. 必死になって複雑なコンボ出せるようになっても今度は
    そのコンボ決めるための立ち合い、起き攻めの方法とか
    コンボ決めるために相手キャラの技の隙の大きさとかも調べるから
    結果自分が使わないキャラの性能も熟知しないと勝てないという
    そりゃまぁ現代っ子にはきついわな

  176. >>174
    気合い入れて作った対戦以外のモードも格ゲーしてた層は遊ばないし新規参入者も操作の基礎的な部分で躓いて無くなった

  177. >>174
    クッソつまんなそう、そんなに予算無いんかいな

  178. ぶっさいくなキャラ使いたくないねん
    ホムヒカみたいなのどんどん作れ

  179. くにおくんの大運動会で解決なんだよなぁ

  180. 葛藤が起きるインターバルが長すぎるのが悪いんだろうよ
    コンボの流れが2秒以上続かないような仕様にすりゃいい

  181. 負けたら人のせいだ何だとなるよりも、勝っても負けても自己責任な方が気が楽だけど人それぞれだな

  182. それこそサムネのギルティギアストライヴがきっかけだよ長年の格ゲー人生に終止符を打てたのは
    カジュアル向けという方向性も合わないし前作まで出来たことをリセットするしロマキャンも悪い意味で変えてくるしリセットのせいで練習強要させるわでソロでもやってるのが馬鹿らしくなった
    更に言うとオンラインやeスポーツのせいでストーリー以外のソロモードが添え物と化した

  183. まあ元々ゲーセンで勝ったら対戦台の向こうをチラ見したり仲間がコンボ決めたりすると「ハイハイハイ!」みたいな口プレイしたりするような連中が上でプロやってる業界だからな
    現在のオンライン環境になって改善されたかと思ったらスト5のSFLとかではまだ口プレイやってるしね

  184. コンボを原因とするなら今頃令サム大ヒットしてるだろw

  185. >>182
    俺も気が楽だから格ゲーやってるわ

  186. 多くのソロモードも結局1vs1でやってること一緒なんだよね
    遊びとして幅がせまいんだよね

    ジョジョ3部ゲーみたいにストーリーに多要素いっぱい詰め込んだり
    スーパーチャイニーズワールド2みたいに格ゲーRPGにしたりならやるんだが

  187. 勝つという成功体験が得られないからだろう
    FPSだったら自分は下手でも上手い人にキャリーしてもらって得られるからな

  188. 桜井の言ってたことそのまんまだし大体なんでゲーム売る会社の視点で語ってるんだ?

  189. >>179
    これはあるやろな
    かくげのキャラってむさ苦しいの多いし

  190. 何回同じ話題をやるんだ。好きなやつだけやればいい

  191. なんでこんなに格闘ゲームを排除しようとする流れなの?
    別に楽しんで格闘ゲームやってる人はそれでいいじゃない。

  192. スマブラの方が動かすの難しいぞ
    ソースは格ゲー上級者もぼちぼち新作出たらスマブラやるけど
    みんな折れて帰って行く事

  193. >>188
    これ。
    仮にヴァロが5on5じゃなくて、1on1のシューティングゲーならマジでクソゲー扱いされる。

  194. 対ありでしたアニメいつやるの??

  195. >>72
    その先にあるのはバーチャの様な衰退だけどな
    それこそ覚えることが2D格闘の比じゃなくなる

  196. 友達とわちゃちゃしながらするのが楽しいんだよ
    友達いないやつがつまんねークソゲー叫んでるだけですw

  197. アクションゲーだって同じようなコンボ回ししてるだけだど普通に楽しいのはある程度自由度があるからだろ
    横で前後移動しかできないゲームとか今時誰が面白いと思うんだよ

  198. かつて覇権だった2D横スクロールゲーに比べれば全然生きてる方だろ
    下手したらJRPGより生き載ってるぞ

  199. 陰のゲームって感じ
    格ゲーやってる人ってすごいめんどくさそう

  200. 定期的に秋葉原と格ゲーを下げないと済まない病?

  201. まず始めてみようって思う事がない

  202. ギルティギアが昔4人で対戦できるの出してたけどつまらんかったな

  203. >>193
    マイナータイトルの上位者あるある
    メジャータイトルに殴り込むも下位停滞でモチベ崩壊のパターン

  204. >>193
    スマブラは格ゲーとは別ジャンルなくらいには前提知識異なるから当然では?

  205. ボコられるの楽しくないんだよな
    やられても楽しいゲームと違って

  206. 格ゲーの時代にはスマブラも既にあったし
    ゲーセンは血気盛んだったので
    今のゲーマーがヘタレなだけだと思う
    家庭用のイージーモード搭載が増えてきたあたりからヘタレ化が進んだ
    ファミコンの時代は小学生でも理不尽ゲー諦めずにやってた

  207. >>56
    サムライブレードの間違い?

  208. >>198
    動きに自由度はあるけど開幕時点から各行動が勝敗を決める責任が付きまとう読み負けて捕まったら攻め継続されてそのままゲームが終わる
    FPSやアクションゲームは開幕は適当に動いて遊べる時間が確保されてる

  209. 今時、横スクロールはねえわ

  210. 俺も格ゲーやめた理由は負けるからだわ
    強くなる楽しみもあるけど青天井で強い相手が出てくる
    最後はヘタレて上級者とは対戦しなくなった
    辞める理由のほぼ全てがヘタレ化が原因だと思う
    気弱な日本人には向いてない

  211. >>198
    CPU相手に1人で楽しむ分には良いものだよ
    問題は対戦でそれをやると、されてる側がつまんないって人が多いって話

    というかまあ、これは事実だろう
    上級者下級者問わず、何も出来ない単なる待ち時間には変わりない
    相手のコンボを見て楽しめるタイプの人でもない限り、ぶっちゃけ暇で退屈

  212. この手の記事何回上げてんだよ
    ホントやらおんくそつまんなくなったわ

  213. >>193
    動きがラグくて格ゲーの爽快感知ってたらフラストレーション溜まるからだと思うよ

  214. 勝てなきゃつまらんとか
    やっぱりスポーツじゃなくてゲームなんだなあ

  215. >>193
    スマブラ上級プレイヤーも格ゲーに来ると
    おじさん達に処理されて死ぬぞ

  216. スプラみたいにカジュアル化せんと無理じゃね
    1vs1じゃなくてチーム戦主体にするとかさ
    スマブラなんかはチーム戦できるでしょ

  217. > 本当に衰退してるのはレースゲームやスポーツゲームだと思う

    レーシングゲームほんとやらなくなったな
    リアルになればなるほど面白くなくなる
    リッジレーサーの頃が1番楽しかった

  218. 当時の小学生や中学生は黙々と昇竜拳1000本ノックしてたよ
    SNKコマンドもチェーンコンボもオリコンも文句も言わず練習してた

  219. まあ多人数戦の方が人気だわな
    たとえ負けても味方のせいにして心を保てるからなw

  220. 多人数の方が自分のせいで負けたみたいになるの嫌で無理だわ
    格ゲーの方が遥かに気軽に遊べるよ

  221. まぁ、ここでも練習しろとか的外れなこと言ってる奴いるし、
    結局格ゲーに群がってる奴らがおかしいんだろうな

    ゲームはエンターテインメントって分かってないアホが多すぎる
    競技面して「勝ちたければ練習しろ」って言われれば離れていくだけだわ

  222. 今の格闘ゲームって同じくらいのランクのプレイヤーとだけマッチングする仕組み無いの?

  223. CPU戦なら初心者でも勝てるけどガチャで勝てちゃうから
    たぶん達成感みたいなものが無くて後に続かないんだろうな

  224. >>221
    こどおじは責任転嫁しかしないから…
    勝てば自分のおかげ負ければ他人のせい。随分都合のいい生き物だよ

  225. >>223
    一応あるけどサブ垢で初心者狩りするやつとかもいる

  226. >>223
    数字は同じ強さの相手と当たるが覚えること多すぎてキャラ対出来てない相手と当たると一方的にやられる

  227. >>193
    この手の話題持ち上げる奴っていっつも
    スマブラのエンジョイ層と格ゲーのガチ勢を比較っていう理不尽な事やってるエアプだから当然

  228. >>223
    あるけど上位が裏アカつくって遊びにくる

  229. 格闘ゲーム、どれも一緒だから
    昇龍拳コマンドと波動拳コマンドを駆使して殴り合うだけ
    スマホ世代のいま、必殺技をボタン1ケで出せるようにしないと無理だよ

  230. FPSは対人でチートも使えるしなw

  231. SNKキャラの女子人気凄くて同人誌とかアンソロ出まくってた時代があったなんて今や信じられんな

  232. >>226
    今の上級者は新規大切にしてるからそんなことはしないよ
    実力差が一定あると一方的になるゲーム性だから中級者に勝てない初級者が初心者を狩るって図式

  233. ネトゲが流行る前から格ゲーなんて廃れてたんじゃ

  234. 2Dシューティングゲームだってひどいぞ。敵がやたらとワラワラ出てくるしボスの体力くそ多いし1発当たっただけで死ぬし死んだら装備消えて最初からやり直しな上にレベルなんてものはなく1人プレイだから自力で腕前を鍛えなければ先へは進めないくせに全5ステージとかですぐ終わる。格ゲー並みの修行ゲーム。スプラトゥーンみたいに敷居下げなきゃ国民的シューティングゲームなんて出てこないね。はっきり言って

  235. 格ゲー結構やってた時でもコンボゲーは避けてたなぁ
    ひたすら練習するのほんとめんどくさくて

  236. 流行り始めるのが遅かったから今過渡期なだけ
    ゴールデンアイ懐かしみおじさんの声がやっと小さくなったところ
    キレてる奴はどっちにも居るけど
    全く練習せずに楽しめるようなゲームはないし
    ガスコインとかいうしょうもない要素を序盤に置くのはクソゲー

  237. 「負けたのは味方のせい」
    これができないからかw

  238. ネット対戦なんて一切やらないわ
    ゲームでストレス溜めてどうすんだ

  239. >>233
    そんなの昔からだろ
    気持ちよく勝てる相手とやりたいだけだぞ

  240. >>223
    初心者狩りって言葉が出てくるくらいだし、結局サブ垢でやってるんだろ
    昔から性根が腐ってるよな、格ゲーオタは

  241. そもそも何十年か前のシステムそのままだから無理でしょ
    進化系のスマブラからみたら格ゲーなんて骨董品だよ

  242. 格闘ゲームのチャレンジモードだか長いコンボ成功させたら次のコンボ練習ってやつ
    途中まではできるけど3段目でミスして最初から、成功しても4段目のコンボでミスしてまた最初から・・・最後の超必殺技コマンドミスして・・・最初から
    こんなのばっかりやってて気がついたら1時間とか当たり前に過ぎてる
    ストレスしか溜まらなくて今までやってた事がアホらしくなってくる
    コンボの練習だけで時間取られるぐらいなら他ゲーやったほうが良いまである

  243. やっぱりゲーセン対戦じゃないとねネット対戦だからダメなんだよ
    ゲーセンだとゲームに負けてその後リアル対戦があるから初心者でもスカッとできるし体力勝負だし
    ネットがダメだよ負けっぱなしになるから

  244. コンボ受けてる最中暇

  245. 1対1だからやろ
    勝ったら俺SUGEEEE
    負けたら周囲のせいができるシステムじゃないと

  246. ド素人が運で勝てる要素もっといれないと無理

  247. >>243
    格ゲー王ウメハラでさえイライラして投げ出すからな

  248. >>242
    まあスマブラもトップ層は全員フレーム把握してるけどな
    ごちゃった時に擦る攻撃によっては即死まで持っていかれるし

  249. ジャンケンに到達するまでの拳の形作るのが難しすぎるねん
    しかも相手によって作る形変えなきゃならん

  250. >>249
    こうやって何でもかんでもガチ勢基準
    こう言ったのが嫌われてるって分からないかね?

  251. 格ゲーに関するコメントの大半がスト4とかブレイブルー時代の知識で止まってるからちょっと的外れだよなあ
    今はボタン連打で連続技に自動で行くタイトルが多いから普通に対戦するなら練習とかいらんよ
    スト6も必殺技コマンド廃止になってるモード付いてるし、今までの必殺技コマンドのクラシックスタイルもあるけど

  252. >>251
    結局のところ言うほどゲームのシステム変わらんって言いたいんでしょ
    進化してるって言われるけど、結局やること変わってないんだから
    文脈読まんとね

  253. >>252
    結局、そのモード使ってる奴は情弱とか言って煽ってたけどなw

  254. >>253
    横だけど、まったくそのように読み取れんわ
    俺がおかしいのかな?

  255. 1vs1だからにつきる
    タイマン系のFSPなんてのもあったけどあっさり消えた

  256. >>254
    それってアンスレばり閉じた世界でしょ、煽られてる奴見たことない、EXレイヤーのブログレッシブモードにみんな移行したしな
    当たり前なんだよ、だって方向キーとボタンで必殺技出るんだから

  257. >>255
    うん

  258. >>255
    進化してるのレスだからなあ、国語の授業だと思うよ

  259. 画像のコンボ初撃で裏周りしてそうなのに正面からコンボしてるの面白い

  260. FPSがタイマンだったら格ゲーと全く同じ問題が起こるだろうな
    勝てるまで修行僧のようにキャラコンとエイム練習をひたすらやる羽目になるんだから

  261. こんだけ衰退論が語られるってことは
    みんな子供の頃に友達とスト2やKOFで遊んだ原体験があって
    心の奥底では格ゲーにもう一花咲かせてほしいという思いがあるんだよな

  262. >>243
    コンボはコツ掴まないとほんま地獄やからな

    中には技をただ繋げるんじゃなくてタイミングまで把握しないと繋がらないのもある

  263. >>262
    え?ないよ

  264. スマブラはアケコン不要技が直感的に出せる縦軸横軸自由に動ける
    コンボは速攻で抜けれるずらせるストック制とHPないおかげでかなり逆転しやすいから見てても退屈じゃない
    有名キャラ85体も集めてるし確実に数体は好きなキャラいるだろうしな

  265. >>262
    そのまま格ゲーユーザーと共に廃れていってほしいです

  266. FPSとか多人数vs多人数は負けを他人のせいにできるけど格ゲーは負けたら自分のせい以外のなにものでもないからヌルいゲーマーではできない

  267. >>267
    でた!格ゲーを特別視する奴w
    こういう奴、マジでユーザーとして害悪

  268. >>267
    そこでヌルいとか言ってマウント取るから嫌われる
    ゲームに何を求めてるかの違いでしかない
    刺激を求めてれば偉い、まったりを求めたら偉くないということではない
    格ゲーは負けたら自己責任、チーム戦のゲームは他人のせいにしまくれるというところはその通り

  269. 操作感があまりにもクソすぎるわな
    スマブラみたいに技の違いだけで技の入力は同じとかならともかく
    入力自体キャラごとに異なってて覚える必要があるとか
    今の時代ありえねーからな

  270. >>182
    結局ここの違いだろうな
    格ゲーの若手プロに、他のジャンルもあるのに格ゲーを選んだ理由を聞くとほぼこれが出てくる
    自己責任の方が気が楽な人が格ゲーを続けられる
    そしてそうでない人の方が圧倒的に多い

  271. 格ゲーみたいなガチのタイマンゲーは日本人に合わない
    精神疲労でかいからな

  272. 格ゲー強い人って格ゲーしか取り得ないよね

    FPS強い人ってMOBA格闘レースパズルとかジャンルも操作も違うゲーム上手い人多いけど

  273. >>182
    気が楽というより、そういう人は負けは負けで楽しみの一環ってのもある
    100%自己責任じゃないと、その旨味というか苦味が薄まってしまう

  274. 格闘ゲームは勝っても負けても自己責任だからね

    FPS・TPSみたいに「負けたら味方のせい」「俺は悪くない」って責任逃れできないからねw

    まぁ格ゲーすらできないガイジは、低学歴向けのソシャゲでポチポチしてろってこった

  275. 失敗を他人のせいにするってのが現代日本人の思考としてスタンダードなんだろうな

  276. >>273
    FPS強くて格ゲーも強い人って誰ですか?
    パンピーの一般人レベルで語るのやめてもらっていいですか?

  277. 現状はスマブラあれば十分だからな
    格ゲー流行らせたければ桜井雇ってもっと格ゲーよりのゲーム作って貰えば?

  278. >>278
    桜井は格ゲーシステムがダメすぎて、スマブラシステム作ったんだろ
    既に見限った格ゲー寄りなんていくわけねーだろ

  279. FPS強いなら格ゲーなんてやらんだろ
    FPSで勝てないから格ゲーやってんだし

  280. スマブラ元全一のザクレイ
    →ポケユナを本気で取り組んだ結果悉く予選で敗退、世界大会最後の予選はチームメイトの寝落ちで不戦敗

    格ゲーマーさんが格ゲーしか取り柄がないのははっきりしてる

  281. まぁ、今の時代にタイマンメインにしてる時点で古すぎるわな
    時代の流れについていけてない

  282. 最近格ゲープロがFPSやり出してるが
    クッソ下手で笑う

  283. >>281
    そもそもユナイト選んじゃった時点でセンス無いよ

  284. スマブラは幼稚園児~小学生向けのゲームだしな、まともな大人は誰もやってないし

    近所の小学生たちが公園でスマブラやってるみたいだし

  285. >>285
    なお他のどの格ゲーよりスマブラSPのが圧倒的に売れている模様

  286. 格ゲーとかスパロボ信者っていつまでもう一度流行らせるにはみたいな無意味な話やってんの

  287. >>285
    細かく区分けして何とか格ゲー優位に持ってきたいみたいだけど、
    そもそもゲーム自体、大人がやるようなもんじゃないんだが?

  288. 人によるんだろうな。下手な人から見てそれが多人数ゲームの利点というなら、逆に上手い人から見ると下手な人がいるせいで負けるところが悪いところになる。
    下手な奴ばっかと仲間になったせいで負けたみたいな愚痴はよく聞くし、自分の割り切れる方をやるしかないだろうな。

  289. スト4は世界累計で5000万本ぐらい売れたんだっけ?

    世界一売れた格闘ゲームはすげえや!!

  290. >>277
    そもそも格ゲー上手い奴はどのアクションゲームもそれなりに強くなれるよね

  291. スマブラおじさんがイライラグツグツしてて笑えるww 悔しそう

  292. 同じネタ何回目?

  293. 複数対複数のMOBAは格ゲー並みの細密なコントロール技量に加えてチームの連携とか戦略性が求められるからね
    格ゲーよりも遥かに難しいからね

  294. 小学生に混じってスマブラを対戦してる、無職の子供部屋おじさん

  295. >>2
    イキリ眼鏡にお手玉にされたことあるか?

  296. >>288
    捉え方が捻くれてる上にこのブログ見てるやつに一番言われたくないセリフやな…

  297. 格ゲーはタイマン限定でいつまでもスト2時代から代わり映えしない古臭いシステムに拘り続けてる限り復活しねーでしょ
    いい加減時代に合わせて進化させなよ

  298. >>290
    それシリーズ累計
    単品で1位は2100万以上のスマブラSP

  299. >>291
    アクションゲーも下手糞が多いぞ
    上手いのは極一部だ

  300. >>300
    それ何を基準に語ってるんや?

  301. スプラ、OW、PUBG、R6S、Fortnite、APEX、VALO
    初代スプラブームの2015年以降から日本ではさまざまなTPS,FPSが流行ってるからな

  302. 自分より強い奴に負けると悔しいから格下をボコボコにして楽しんでるチー牛みたいな奴が多すぎるからだろ。つまり日本人の性格の悪さと向上心の無さが格ゲーが廃れた原因よ

  303. >>301
    プロゲーマー配信

  304. >>3
    うむ、そうだな。
    カラテカあたりからやっていたけど、キングオブファイターズの途中でコンボゲーだし、コマンド入力がだるくなってになってやめてしまった。

    アクション、シューティングは相変わらず好きなんだけど、格闘ゲームは本当にやらないわ

  305. コマンドとかいう直接意味ない操作とかつまんなくね?
    直感的に出来るFPSと比べてんのかよくわかんね

  306. FPSの方が頭使うよね
    格ゲーはキャラの決まった技の動き覚えてそれに対する対応を刷り込んで最適化してるだけだからね
    プロはそこに相手の癖を覚えて対応するだけだからほとんど頭使ってない

    それに対してFPSは毎回異なる戦術や戦略で同じ状況なんて一度だって起こらない
    敵味方の数でその都度臨機応変に行動しないといけないから尚更頭使うんだよな

  307. >>300
    ACTゲーそれ自体は別に下手でもお一人様で楽しんでる分には他所から文句言われんやろ普通
    そもそもゲームというお遊戯自体がぶっちゃけ上手い奴が下手な奴を合法的に見下せる土壌を根本から内包してるんだからそんなの今更のこと
    ただ対戦ツール、その中でも対人タイマン特化の格ゲーはその負の部分を非常に拡大化極端化させやすかったってだけや

  308. >>275
    だから根本的に、たかが娯楽ごときにそこまでストイックさ求められてみんながみんなやりたがるわけないっしょ
    しかもその遊戯的作業的競技的なストイックさと、肝心のプレイヤーユーザー界隈の人格や品性自体がまったく比例してないってのは、それこそお前が自らの言動で証明してるんだからなおさらよ

  309. むしろスマブラこそ
    全く勝てなくて、全格ゲーの中で一番嫌いなんだが...

  310. >>81
    それは別腹だろ

  311. 格ゲーヘタクソなやつほどコンボガーって言うけど、初心者帯で勝つだけならコンボなんざいらねーぞ
    ダルシムみたいなリーチキャラやザンギみたいな投げキャラ使ってりゃ、コンボなんて一切できなくても対空と間合い管理と起き攻め攻防できるだけで中級あたりまではいける

    それ以上になるとさすがにコンボできなきゃ厳しいけど、それは別にダメージ稼げないからじゃなくて、相手のぶっぱに対して大きなリスクを負わせることができなくなるのが理由

    ただ、少なくともコンボガーって言ってるような低レベルの戦いならコンボなんて一切できなくてもまったく問題ないわ
    コンボ練習する暇あるなら対空制度あげろや
    いくらコンボできても上が見えてない奴はカカシ相手にしか勝てねーぞ

  312. 格ゲーどころかプレステが廃れてるから
    プレステ爺はゲーム買わないし

  313. バーチャルリアリティwが発達して
    自分の動きに合わせてゲームキャラが動けばワンチャンある・・・のか?

  314. ギルティも海外向けにシフトしたし
    文句ばっかの日本人はもうターゲットになってないよ

  315. 将棋みたいに観戦スポーツ目指すしかないよ。
    視聴者増えて賞金金額上がれば維持はできる。

  316. 格ゲーは単純につまらん
    対戦内容も差し込む技毎回同じでダメージ稼ぐコンボの繋ぎも毎回同じ
    一生投げ物投げたり擦ってるだけのキャラまでいる
    受ける方もそれらの行動予め覚えて対応してるだけ
    対応できないやつは負ける
    本当につまらん

  317. >>306
    コマンド技があるから性能差や戦略が出てくる
    溜め系技なんてわかりやすいけど、咄嗟には出せないから、相手が溜めを作ってるかどうかを見て行動を変えたり、あるいは相手の溜めを解除させる行動を取ったりなど、溜めに絡んだ戦略が生まれてくる

  318. >>314
    プロスポーツ選手が無双するだけになりそう

  319. コンボ練習でひたらすら同じことの繰り返しで感覚をつかさせること、例えオンラインで敵に勝ってもなんかそこまでの喜びや達成感は感じないからモチベも出ない
    結局知らぬ奴とか永遠と対戦するだけの繰り返しだし熱くならないから、それに時間かけるなら他のことに時間を割く
    だから格ゲーは向かないな、FPSも格ゲーよりはあれだかどランクとか目指してら訳でもないし繰り返しやったらもういいやでなる
    結局ランクが高いからとか称号があるからとかに関心ない、ただ程よく好きな時にやればいい俺のスタンスはそういう戦闘ゲーよりもRPGとかなんかクエストやストーリーこなすようなゲームの方が好き

  320. >>317
    その程度の浅い認識ならそりゃつまらんだろうな

    まぁ浅い認識だとつまらないってことは、そんだけ楽しめるためのハードルが高いってことでもあるんだが

  321. >20年格ゲーやってるけどメルブラのコパンパンパン刻みまくって~のコン>ボは無駄にダラダラ続いてつまんなくてやめたから気持ちはわかる

    20年格ゲーやっててコンボ補正も分からないレベルなら、
    そりゃやってけないわ

  322. FPSゲーマーのプロって
    学生時代全中やインハイとかスポーツで活躍してた人もいるくらい
    アスリート多いからな

    格ゲーはどう?

  323. コンボコンボ言うけど初心者はまず対空が真の鬼門

    相手の飛びを落とせないから簡単に飛び込まれてそこからフルコンボもらって何もできずに負けるんであって
    ぶっちゃけコンボ以前の問題

    無印スト2並にゲームスピードがゆっくりになれば初心者でも飛びを落としやすくなってとっつき易くなると思う

    ていうか格ゲーが廃れた本当の理由は、スト2ターボ以降ゲームスピードが速くなりすぎて初心者が飛びを落とせなくなったのが原因だと思う

  324. >>321
    プロですらピョンピョン蛙したり
    投げ物投げまくってるよね
    本当に単調でつまらんわ

  325. 実は数字だけならジャンル安泰だろってぐらい売れてる
    メーカーが「購入したユーザーのほとんどがCPU戦オンリーだった」って言っていたけどそれは是非もない事なのでは

  326. >>325
    ほんま上辺だけしか見てないんやなコイツ

  327. 敵との距離保ってるだけで間合い管理が上手いとか言わられるのが格ゲーだからな
    遊んでるやつの知能の低さは明らかよな

    FPSは壁の向こうの敵の行動予測したり
    視野角外すら注意して射線管理するのがあたらまえで上手いとか言われることないのにね

  328. 配信やリアクションに特化した格ゲーとかできると面白いかも。
    コマンドがボタンだけじゃなくて、叫ぶとかでもいいじゃん。
    叫べば防御も攻撃もバフがかかるとかで、リアクション芸人にプレーさせれば面白いと思う。

  329. >>328
    ゲーム性違うもの並べて比較しようとするお前の知能の低さは明らかよな。

  330. 格ゲー←目の前の敵見てリーチの長い技が届く距離で技擦っていくだけ

    FPS←壁越しで見えない敵の行動を状況や報告から予測して一瞬でエイム合わせてヘッショキル

    どっちが難しいかわかるだろ?

  331. >>330
    言い返せないとゲーム性が違うで一刀両断っすか?
    それだから格ゲーはオワコンなんすよ

  332. 格ゲーは終わったって20年以上前から言われながら生き残り続けているので、一定の需要はあるということだな。

  333. 桜井政博がコンボはテクニックではあるけど初心者にとってはつまらなくなる原因って

  334. どっちもやったことあるけど難しいのは格ゲーかな

  335. >>58
    一歩も前に進んでないおっさん達が勝手にコンプ拗らしてる様を他人に見てもらいたいだけだからね

  336. >>331
    その理屈でランクマッチ勝てると思ってるなら
    やってみなよ

  337. 格ゲーは画面上でハッキリと自分が下手糞でボコられて負けた状況を見させられるからな
    今のゲーマーには耐え難いだろ

  338. 操作難易度もFPSの方が難しいんだよな

    格ゲーはレバーまたはスティック1つにボタン8個
    FPS移動はWASDにスペースShift Ctrlでジャンプ走りしゃがみ
    さらに周りのTabCapsLock123456QERTFGZXCVBキーにいろんな行動を割り当て左手だけで操作
    右手はマウスで視野角操作し左右クリックホイールサイドボタン

  339. >>337
    格ゲーのランクマッチって人口何人いるの?

  340. FPSが格ゲー並みに操作難しくてとっつき難いなら流行ってないだろ
    FPSはセンターに入れてスイッチ覚えればゲームになる
    格ゲーはコマンドでうんざりすると思う

  341. 何故後ろに倒すとガードなのか理解出来ない
    だから鈴木裕はガードボタンを作ったが全く同意

  342. ちなみに
    小学生たちが公園などでスマブラやってるのは本当だからな?

    Switchは低年齢層向けなのをいい加減自覚しろよ、任豚のオッサン達

  343. >>331
    FPSはただのクリックゲーだから超簡単で笑えるのはわかったよ

  344. >>340
    世界中の人とランクマッチするので5000万人ぐらいかな
    んでFPSは?日本のサーバーに引きこもってるから(笑)50人ぐらい?

  345. アクティブ人口だと
    FPSと格ゲーじゃ100倍くらい違うでしょ
    例えばの話、格ゲーのアクティブ人口100人、FPSのアクティブ人口10000人としたら

    格ゲーのランク100位内に誰でも入れるけど
    FPSのランク100位位内は上位1%なわけよ
    ランク煽りがいかに無駄かわかるよね?

  346. >>345
    全世界のアクティブ5000万もいる格ゲーってどこにあるん?

  347. 難易度のランク順にすると

    格闘ゲーム>>>>FPS>>>>>>>>>>>>>>>スマブラ>ソシャゲ

    って感じかな

    低学歴のバカ向けに簡単なゲーム作ってるソシャゲは、すぐサービス終了するけど

  348. 今度出るスト6やれ
    格ゲで文句でることほとんど潰してんじゃねえの
    プレイ中1人じゃ寂しいかもってデーモン小暮が試合実況までしてくれるぞw

  349. FPSの良い点は、複数人の対戦によって生じる「役割分担」でしょう。
    前線でエースになれるような活躍はできなくても、後衛の比較的安全な場所でサポートと言った感じで、居なきゃ困るけど弱くても構わないポジションってのがある。

  350. 昔から無料FPSがあるからPC持ってる若い人に敷居が低い 格ゲーはフルプライスだしゲーセンは村社会だし若い人増えない

  351. まあ格ゲー上手いやつで格ゲーつまらん言ってるやつはほとんど見たことないから大体下手な自分ができないゲームは潰れていいと思ってるだけ

  352. >>345
    5000万ってスマブラSPのことか?
    スマブラSPのマッチングはラグ軽減するために国どころか地域でマッチしやくなってるぞ
    スマブラSP発売当初のVIPの人口が少なかった頃
    福岡住みのプロゲーマーの配信でのマッチングが偏りまくって相手も福岡住みだったからね

  353. 課金でキャラをパワーアップ出来ればやってもいいよ

  354. 格ゲーはどんなに簡単にしても
    やり込み勢に処理されて萎えてやめるパターンになると思う

  355. 1対1は運要素強くしないと時代遅れ

  356. FPSも自分対全員のデスマッチが主流だったころは上手いやつ以外お断りだったけど
    みんなで楽しめるチームモードを作って人口増やしていったんだよな

    格ゲーは開発者もプレイヤーも自己中で無能だから終わってる

  357. サッカーゲーム、野球ゲーム、相手にされない

  358. >>349
    キャラデザで全て台無しだけど

  359. >>356
    格ゲーは運要素多すぎるんだが
    本当に実力差がはっきりするぷよぷよやテトリスは若い子多いぞ

  360. 多対多じゃないから
    これにつきる

  361. 下手糞がギャーギャー声が大きいだけ
    簡単モード搭載しても即泣いて逃げていく

  362. FPSもアイテム無し1対1だったら廃れるやろ

  363. 今時は他人のせいにできない対戦ゲームなんて流行らん

  364. ギャーギャー泣き喚いてるのは過疎で困ってる格ゲー運営と信者なw

  365. バカジャネーノ?

    負けるの嫌なら練習しろ!努力しろ!!
    馬鹿ガキどもはホント努力を嫌うからな、それじゃ格ゲーをプレイする資格なし!!!

  366. ウメハラとか下手糞なFSPやってたが
    あれ見て喜んでる信者やばいな

  367. 自分の力でもねえのに勝てちゃう方がつまんねえよ

  368. 基本プレイ無料にしてスキン課金にすればそこそこ流行ると思うよ

  369. DLCでキャラ追加とかアホなことしてるからな
    FPSでキャラ追加とかただのアプデなのにな
    金かかるくせに修行しないとまともに遊べないとか
    こんなのやりたいやつただのマゾだろ

  370. 格ゲーは出た時から今までもこれからも村社会修羅の国だから雑魚は協力ゲーかガチャでもしてろ
    こっちきた時は秒でハメて死体蹴りと屈伸ね

  371. >>226
    初心者狩りなんてあんまりいないよ。
    というか仮にいたとしても、そいつと対戦しなきゃいいじゃん。オンライン対戦なんだから世界中いくらでも他に対戦相手はいるだろ

  372. 格ゲーってわからん殺しみたいなの多すぎるんよな。
    FPSって基本銃撃ち合って負け。特に流行りのAPEXは体力多いから初心者でも経験者相手にとりあえず弾を撃ち合うくらいはできるのが人気なんだろな

    慣れてくると体力多いから上手い人に先手取れてもなかなか勝てないとかのジレンマあるんだけども

  373. 上達するための練習が淡々としすぎてる

  374. 負けても味方のせいにできない

  375. 格ゲーのキャラに惹かれてやったけど嫌な思いして辞めた人が結構いるんやろなぁ、、、
    ゴミみたいなキャラしかおらんFPSに比べるとチーさん系はアークのゲームとか一回は触りたくなるだろうな

  376. 対戦とか、FPSだろうが格ゲーだろうがわざわざゲームで対人ストレス溜めたくねーわ

  377. 負けて味方のせいにするって発想がそもそも凄いな。
    チームプレイの競技好きな人はもっと爽やかに和気藹々とするのが好きなイメージあるけど、腹の中ではそんなドス黒いこと考えてるんだな。

  378. 格闘技なんてジャンケンゲーオッサンしか楽しめないよw

  379. いつまで一対一の古いシステムでやってるんだよ
    他のゲームの参加人数見たことないの?

  380. 昔は、日本人は対戦格闘ばかりやってFPSを全然やらないけど、どうやったらFPSを流行させられるんだろう~?と皆で悩んでいたんだけどね。
    時代は変わった。

  381. なんつーか醜いな
    結局は努力せずに格ゲーで負けた奴らがギャオってるだけやん
    FPSだって脚引っ張ってるだけなんだから対人戦やめてソロゲーやったほうがお互いWinWinやで

  382. ガンダム動物園とか言われてるけどSEEDまではやりこんでたわ
    アレを3対3や4対4でやれたらと思ったところに出てきたのが戦場の絆だったけど俺的にコレジャナイ感が凄かった

  383. 格闘ゲームのプロゲーマーの年収

    ・ウメハラ 年収1億円以上

    ・ときど 年収5000万円以上

    お前ら人生負け組のこどおじが、eスポーツのプロゲーマー達に嫉妬するのも無理ないよな

  384. 1vs1なのにキャラの攻撃力と防御力が平均化されてるからいつまで経ってもクソゲーから脱却出来ないんだろwww

  385. つまりタッグ戦やバトルロイヤルにして、くにおくん式大運動会

  386. 醜いのは格ゲーが廃れたのは周りのせいで格ゲーには問題ないと思ってる無能開発者と自称ゲーマーなw

  387. 格ゲー界隈は根本的に鉄オタと同類だからしゃーない

  388. FPSなら、将棋なら、って言ってるけど
    負けてキレてる奴普通に居るが
    楽しみ方を知らないだけじゃないかな

  389. でもFPSのほうが民度低いけどな

  390. 海外でもプレイヤー減ってるからCAPCOMは必死になってe-sports推進に力注いでんだよ
    もっとも日本人プレイヤーが強くなるゲームは何故かe-sportsから外されていく……

  391. >>390
    民度ならどっこいだぞ?
    どっちでも傷害や殺人に発展した事件例がある

  392. >>20
    もう白人でやってるのは年寄りくらいだし、そいつ等はいわゆるチート勢だから、あまり人気があてにならない

  393. >>14
    だってこれやらバイトの自演だし
    まっっったく同じ内容だもんよ

  394. 日本人は元より『団体戦』が好きやろw

    リアルならやきうにしろ、サカにしろ。
    そら個人技もあるが、1人じゃ勝てない。
    あーるぴーじーだって、パーティー組んでやるやろw
    ソロプレイもいるが、圧倒的に少ない。
    組織の中で活動するのが根っから向いてるんだよ、日本人は。

  395. >>395
    最初のCRPGと言われるウィズやウルティマにしても最初からパーティー制だったのを、
    日本じゃ(厳密にRPGとは言い難いが)ドルアーガにしてもドラクエにしてもソロ勇者から始まってんですけど……?

  396. 格ゲーのオワコンは、ただオワコン言ってるんじゃなくてシステムと人を選ぶゲーム まずシステムからただでさえ心理戦(遠距離→物理→投げ→ガード)に加えキャラの最適化コンボにフレームこの時点でプレイする人とこだわる人に差が出る。相手キャラの特徴とか 技が出したくても速すぎか遅すぎで出ない

  397. >>120
    話は違うが売れてる俳優が同じ人だと飽きない?格ゲーある程度の所で渋滞(上がプロゲーマーや上手い人)またこいつと戦うのか希望が無いよね人減らなきゃ上のランク拝むことすら出来ない

  398. >>125
    スマブラBファルコンパーンチ 格ゲー溜め弱B→→ファルコンパーンチどっちが可能性あるかな?

  399. >>251
    残念だが格ゲー負けた層が移民スマブラ行ってにわかガチ勢が増えてガチ部屋(アイテム無し終点)

  400. 長い歴史のジャンルほとんどプロかガチが居座ってる初心者入っても苦行か辞めるかどっちかシステム変えても上の連中が居座り老害と一緒 そのゲーム少子化(新人入らず過疎化の繰り返し)

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