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【正論】原作者「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。

原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。

腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。

実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。

だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。

同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
これな
同じ話見て何が楽しいんだか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
大コケして原作の評判まで下がるんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
一理あるが原作者の負担が大きくないか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
オリジナルが面白かったら原作原理主義者以外から批判されんのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
オリジナルストーリーって大抵つまらないよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
極黒のブリュンヒルデとか原作者がアニメ用にキャラ考えて来たらアニメ監督から「原作レイプすんな」って言われたし
その結果があの原作超圧縮よ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
稀にあるアニメオリジナル回は、たいていクソエピソード扱いよ
漫画家とアニメーター集団の違いを感じる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
原作完結後にくっそつまらん続編を原作者案でやるよりアニメ会社側のオリジナルでやって欲しいのはあるが原作部分を原作無視は冒険だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
確かにアニメで面白かったの我慢できず漫画で読んだらそのアニメ観なくなるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
原作がウケてアニメ化したなら原作通りにやるべきだろう
ただ最近は原作が好評価かどうかは関係ない感じだしそういう作品はじゃんじゃん改変やっちゃった方が良いだろうね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
アニメ化まで行けるのは凄まじい競争を勝ち抜いた選ばれし優秀な作家だが
原作物やらされてるのはあまり優秀ではない監督や脚本家なのでたいてい作家より能力が低く
大人しく原作をなぞった方が良い物ができやすい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
面白ければいいよ
そもそもメディアミックス追いかけるほど嵌まる作品が少ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
アニメ制作スタッフは自分で連載もてないようなレベルなのだから
オリジナル展開なんて手掛けさせたら原作よりも劣化するに決まってるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
漫画→アニメはあるけどアニメ→漫画は殆ど無いからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
たしかにそうなんだけど
アニメで改変したから見るかーともならんから改変はしなくていいと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
やはりサムゲタンは正しかったんだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
けいおんくらいだろ成功したの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
そんなことファンは期待していなかったと歴史が証明しただろ
昔は沢山あったアニオリが今じゃとんと見なくなっただろ
ホント製作者側の意見だわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
原作付きアニメって原作厨が原作とここが違うからクソ!ってはしゃぐためにあるようなもんだった時期あったよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
そりゃ作者は色々知り尽くしてるし読者の知らない所も勿論わかってる
ある意味アニメにオリジナル展開を希望するのは作者も読者の立場になってみたいからくる欲求なんだよ
でもそれは同時に『読者』の期待を《裏切る》ことでもあるんだ
そこを弁えないといけないよ

 
 

92 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
素人の原作者が現場をひっかき回す失敗もあるしバランスが難しい

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
>>92
AKBをこき下ろす事でネタにしてたのにじょしらくドラマCDでAKB使った先生
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
>>92
結構アニメ化の運いいよなこの人
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
銀英伝が昔のは神作品なのに最近のは途中で切ってしまうほど失望する出来だったのは
スタッフも昔と比べて劣化しているのかねえ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
喰霊ゼロ視聴俺「衝撃の展開!姉妹百合百合最高ですな(ヽ^ん^)」
 
原作喰霊俺「くっそつまんね・・・なにこれ(ヽ´ん`)」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
昔はタイトルと同じ考えだったけど、今は漫画では表現できない動きを楽しむためにアニメを観てる
鬼滅の映像はよかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
原作のあのシーンが動いてるのが見たい、という声のほうが多いのでは
オリジナルシーンをちょいちょい挟むぐらいなら良いと思うけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
原作ファンは原作通りにアニメ化して欲しいに決まってるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
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キャラの性格とか設定とかを改変しなきゃいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
マンガじゃないけどミステリ小説だと犯人が違うとかあるらしいよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
アニオリは面白ければ正義
でも大抵つまらんからな
あと原作売りたいならある程度の忠実さはいるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
ハガレン1期は面白かっただろ
あれは原作が6巻くらいまでしか出てなかった頃だからオリジナルにせざるを得なかったんだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
原作の面白さを理解してない監督がやったらやらかすよな
原作が好きじゃないやつは監督ひき受けるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
なお原作勢も大満足のメイドインアビス
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
オリジナルでいいならそもそも原作付き選ばないで新規で作ると思うけどな
よほど欠けてて1クールに耐えられない短い物に関しては埋めないといけないから別だが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
間違い探ししたい原作ファンが一番の客だろ
原作ファンでもないやつは別のオリジナル見ればいいだけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
ブギーポップは笑わないは最初のアニメは
まったく原作に無いすべてアニメオリジナルでストーリーも原作以上に暗めで解りづらかったけど、個人的には面白かった
2回目のアニメは原作忠実に作ってたけど小説読んだほうがいいなってなって6話ぐらいで投げたな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
まあ原作厨が害悪なのは確か
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月20日

 
みなみけの冬木は本当のクソ
 
 
 



 
(´・ω・`)ラノベはまじで原作通りに作った方がいい

(´・ω・`)漫画は原作通り+補完するのがいいよね
 
 
 

 
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  1. 原作者「この眼は闇がよく見える」

  2. 誰の話かと思ったら入間人間か

  3. >アニメ化まで行けるのは凄まじい競争を勝ち抜いた選ばれし優秀な作家だが

    そうだろうか

  4. 別に無視して作ってくれても良いんだよ
    ある程度の設定はちゃんと守って面白くしてくれれば文句ないわ

  5. 原作知らないやつは原作のままのほうがありがたいし
    原作が好きなやつは原作が動いて声付いてるもんが見たい

    消費者目線に立てない無能って自己紹介したいの?

  6. でもよう実の原作信者は原作とどこが違うかしか見てないからな
    最新話でも、場所が屋上じゃないってしつこく文句言ってた
    で、なんで屋上じゃないといけないのかって聞いたら原作がそうだから
    理由は作者に聞けだとよ

  7. 来年のアニメ業界には、宮下σ (`・・´ )早紀は干されて若手に変わって行くばかりだ。

  8. 来年のアニメ業界は、宮下σ (`・・´ )早紀を中心に変わって行く事を願うばかりだ。
    σ (`・・´ )に代わる声優は、いないだろうなww

  9. ドラゴボのアニオリは面白い話が1つもなかった

  10. まーたタグ壊してる

  11. 最近はなろうのクソみたいななんでこれが?っていうようなのがアニメやってるし
    平気で2期までやったりするから一概に凄まじい競争を勝ち抜いたともいえないな

  12. 原作通りじゃないと発狂する馬鹿がネガキャンしまくるからな
    せっかくのアニメ化がノイズまみれになってしまう
    ちなみにこいつらに面白いかどうかは関係ない
    つまらないところもつまらないまま原作通りじゃないといけない

  13. またこのネタ

  14. 原作ガン無視で成功したのって、ギャラクシーエンジェルまで遡らんとないんじゃね

  15. 客が原作通りを望んでいるのに
    それ以上のことがあるのか

  16. いや、違う話見るならオリジナルで良いんだが?

  17. >>12
    ジャンプアニメのオリジナル回って大抵つまらんな

  18. >>11
    もう何年も前から、この名声は途絶えた事はない。(`・ω・´)ゞ
    よふかしのうたも2期決定だろう。σ (`・・´ )はそう思う。

  19. 原作未読派も多数いる

  20. なんとなくで原作と変えたのかって思われないぐらい
    その方が面白くて出来が良くなると誰しもが納得できる理由を添えないと
    認められないもんだよ今の時代アニオリなんて

  21. この作者は自信も能力もあるんだろう
    アニメ制作は画を動かすプロと興業のプロが組んでるだけで
    出来は保証されないと思う

  22. んでアニメでこけたらアニオリだからとか原作レイプとかいう盾が欲しいのか。
    原作は面白いんですーでもアニメは制作会社が勝手にアニオリで作ったのが失敗の原因なんですー。
    こう言いたいんだろ?

  23. 色と音がついたやつを見たいんであって
    まるっきり変えるならオリジナルやってくださいって話だし

  24. アニオリのストーリーが過去に批判され続けているから、今の時代は原作を尊重する形になったんだろ。
    つまりはオタクの歴史が今のアニメなんだからそれを素直に見とけやとw

  25. 原作ガン無視したアニメのガンツも寄生獣もピンポンも利根川も
    ウンコオブウンコでした。

  26. 年単位で前の話題をソースと時期伏せて記事で再利用

  27. なんでアニメ見てるのが原作読んでる前提なのか

  28. 原作ファンは原作通りの方がうれしいし、原作未読はそれが原作通りかも判断できないから原作のままで問題ない

    結局原作から変えろって言ってるのはただのアンチでは?

  29. >>1
    で、このソースへのリンクは何故貼らんの?

  30. 原作者の意見とかどうでもいい
    原作通りに作れ

  31. 大体つまらんからアニオリはクソ
    やるにしても失敗したらぶっ叩かれる覚悟はしないと

  32. >>21
    やらおんに飼われてる40代おじさん

  33. 面白くなるのは谷口ワンピのような一流だけ

  34. 原作通り作られた喰霊見たいか?

  35. >>1
    当たり前のように途中から崩れる記事構成
    本当にどんなマクロ使ってんだろうな

  36. たんもし最高♪宮下(*≧m≦*)早紀最高♪続編来年見れるかな?(*≧m≦*)

    たんもしみやね(o^^o)

  37. 記事のコメントにリンク貼られてるのか、しょうもない画像に飛ぶな

  38. 何も分かってなくて草

    『原作者が原作読め』って言われないようにしようね

  39. アニメ化とか原作売れるチャンスなのに原作者それでいいんか?
    ストーリーによる売上の影響を他人の能力に委ねても

  40. >>40
    これが糖質か

  41. >>40
    宮下(*≧m≦*)早紀のふうこいが今年のNo1アニメだww

  42. 物にもよるし作者にもよるだろ、一人の意見が全体の総意じゃねーんだ
    それにソース元が誰の意見かも分からんようなエゴを押し付けてんじゃねーよクズ

  43. >>45もうσ (`・・´ )続編は、宮下 早紀アニメしか期待しない。(`・ω・´)ゞ

  44. アニオリってのは原作の設定ちゃんと踏襲しつつ話作るのならいいんだけど大抵原作の設定や時系列無視するから駄作になるんだよね
    ラノベ系みたいな文字だけのはアニメにするにしてもつくる人によってかなり変わるからね
    まあ漫画版あるならそれ参考にすればいいけど

  45. >>47
    σ (`・・´ )の一番のおすすめは、宮下(`・ω・´)ゞ早紀の
    夫婦以上、恋人未満。で決まり(≧∇≦)b

  46. >>49
    お前ら害tuberは、こういうサイトでしか、でかい口を出せないのも
    また事実と言えるだろう。(;´д`)

  47. >>49
    しょうもないコメント連投ノルマ乙

  48. アンダーバー草

  49. 成功者でゴルフなんかをやるのは実力通りでなく自然にも左右されるから
    他の人が関わるなら振り回されたいあわよくば新しい視点をという事かと思う

  50. コメントが少ないと見るや沸いてくる連投豚はやらバイトの代わりなん?

  51. 記事すらまともにまとめられないサイトが何をほざこうが語るに落ちるよなぁ

  52. んじゃあオリジナルでよくね?という派との果てしないバトルは続く
    まぁ面白ければなんでもいいよ
    変にこねくり回してクソつまらんくなったアニメが多すぎるのが原因といえば原因じゃけえ

  53. 独特性が薄い漫画アニメはアニオリでも大して面白さが変わらんけどドラゴンボールやハンターとかだとまるで違う面白さになるな

  54. 原作だと卓球に人生の全てを捧げたドラゴンが、アニメだと彼女と
    しょっちゅうデートして遊び呆けてるからな。

    あれは許せなかった。

  55. 何で途中から記事がぶっ壊れてるの?

  56. ピッコロの教習所は好きだぜ

  57. いやぁ先の展開が分からない程原作と違うお話にするなら
    リメイクって事になっちゃうんでは?
    ヘルシングのテレビでやってたやつとかwww

  58. >>1
    (´・ω・`)偏向記事はまじで自演工作して作った方がいい
    (´・ω・`)反日は偏向+扇動するのがいいよね

  59. アニメ化まで行けるのは凄まじい競争を勝ち抜いた選ばれし優秀な作家だが

    これマジ?最近のアニメ見ても全くそう思わない

  60. アニメでオリジナルやっても別にいいし
    ただ何かを削ったり、1話分を無駄にするのが勿体ないだけで
    キャラ崩壊やストーリーに矛盾が出ないレベルとか前日譚なら問題ない

    というかアニメのオリジナル展開に文句言う原作ファンの方が有害だし
    金を出資してないくせにアニメにだけ文句言って
    ソシャゲ、CSゲー、同人誌、映画(オリジナルストーリー)には一切文句言わないし

  61. 原作通りでもアニメにはアニメの演出があるんだから、オリジナルなんて皆無でいいわ

  62. 喰霊はマジで記事に書いてある通りだったからな
    原作はどこかで見たことあるような微妙なストーリーやった

  63. 雑誌やネットで読んだ人は単行本買わないでくださいって言えるの?

  64. このシーンアニメで動いたら凄いだろうなーと思って期待するタイプなので
    原作通りにアニメ化して欲しいです…

  65. >>8
    ラノベのアニメ化なんてそんなもんよ
    俺ガイル、ホライゾン、劣等生
    いろんなラノベがすでに通った道だ

  66. セーラームーンみたいに大成功すりゃいいけど
    カケでしかないし原作ファンからは炎上もんやろ

  67. >>1
    【正論】と銘打つわりには何かしら都合が悪いのか、ソースのリンク貼らないし、記事もおかしな事になってるし、どんだけやっつけでまとめてるのやら

  68. たったひとりの最終決戦みたいに原作に逆輸入されるくらいの傑作アニオリも有るから

  69. 原作を変えるのは仕方ないけど変えた結果キャラおかしくなったり矛盾だらけになったりするのはやめてほしい
    アルスラーン戦記とか原作通りの部分と変に改変した部分とが整合性つかなくて一期後半や二部では全員狂人みたいな有様だったし

  70. ネバランか

  71. >>3
    嘘つきみーくんシリーズをアニメで見たいわ

  72. 原作無視して良作作れるんなら普通にオリジナルでアニメ作るやろ

  73. >>37
    バックアロウ

  74. それでクソアニメで爆死したら原作の方がマシやったと愚痴るんやろ

  75. >>1(´・ω・`)漫画は原作通り+補完するのがいいよね

    記事すらまともにまとめられないサイトが何をほざこうが語るに落ちるよなぁ

  76. 日常系や日常の延長で事件が起きてとかならアニオリ作りやすいけど一つのエピソードが長いジャンプ系はアニオリ無理が出るに決まってる

  77. 下手したらこれまた数年前の情報とかではないよね?

  78. ゴッドマーズは?

  79. 知ってたらつまらなくなる話ってことは
    そもそも原作がつまんねーんだよ
    コミックス読み返す価値もないってことじゃねーか

  80. >>72
    作者は自分ならあんなストーリーはしないって言ってたけどな

  81. そもそも読者は流し見程度で曖昧な記憶に比べて
    作者と編集は何度も読んで見直しているから単純に見飽きているのでは

  82. それやってしばらくアニメ干されたのが押井守なんすよ

  83. ゼスティリアだっけ?アレくらい原作評価がズタボロならいくらでも改変していいと思うけどね
    そうじゃなきゃ基本原作展開で動いて喋るところが見たいよなぁ

  84. 原作通りに作って欲しいわ
    アニオリぶっこむと高確率でクソなのはアニメ制作スタッフにシナリオ作成能力が無いせい

  85. >>63
    本屋行ってみろ アニメ化した作品とかほんの一部だって解るから
    聞いたことも話題になったこともない、内容も知らない作品とか読めないくらいあるから

    今やっている原作のアニメがゴミと思うなら、その原作より
    アニメ化の予定もない、アニメ化の可能性がゼロの作品はもっとゴミだから

    アニメ化されずに終了した原作とか究極のゴミだから
    終了してから、年月経ってアニメ化しても結局ゴミだし 惑星のさみだれ、サマレンとか

  86. そもそもの話がつまらないアニメ多すぎるのどうにかしろよ
    あんなの原作の時点で絶対面白くないだろ

  87. >>87
    普通は原作評価が低かったらまずアニメ化なんてしないからな

  88. 面白いアニオリがほぼ存在しないから原作準拠で作って
    アニオリを高レベルで作れる土壌が有るなら
    こんなにオリジナルアニメが死滅しないんだわ
    アニオリ推しは現実を見ろ現実を

  89. >>86
    やたら世間の評価高いけど俺は押井守の作品好きじゃない

  90. 原作変えるならオリでやれってのも分かるが土台が欲しいんやろ
    一からやるなら原作作家が時間かけて作ったものの方がクオリティーは高いだろうし
    変えたいと言うのはまさに二次創作感覚なんやろ 良いか悪いかは出来次第

  91. >>20
    教習所とビーデル救出回は面白い

  92. 毎クールある大量のクソアニメも原作は面白いのか?

  93. サムゲ荘の悲劇を繰り返してはならぬ!

  94. 何となくアニメ改変と言ったら幾原思い出すわ

  95. >>94
    会社の金で同人活動まではともかく
    それが公式になるからなぁ
    原作読んでないだろみたいな監督や脚本だと
    アニオリすんなとしかいえん

    しかもそういう奴ら何度もやるし
    やらかしたら干す程度の自浄能力もない業界
    ゆっくり死んで行ってるの自業自得

  96. リンクのタグ閉じてなくて草

  97. 原作信者がうるさくて純粋に見てる人追い出すのはよく見る

  98. でも鬼滅の原作を変えて監督がオリジナル展開でやったら怒られるじゃん

  99. オリジナルがやりたいなら最初から原作物は使わず完全オリジナルアニメだけ作ってろ、て話にもなるし
    オリジナル回全然良いよと言えるほど、昨今のアニメシナリオライターに信用あるかと言えば…うーん
    変にリスク背負うよりは原作通りにやった方が良いんじゃない?

  100. この話になるとハガレン毎回出るな?
    まぁ原作があまりに糞すぎたもんな?
    アニメ人気にムクった結果あんなゴミ出してくるとは思わんわな

  101. 電波女と青春男
    安達としまむら

  102. アニメは原作改変は望まれてないんじゃな
    いかな
    声とか作画の見せ方とか、梶原の音楽つける
    とか、あの原作がここまで印象変わるのか!
    ってしてくれたら非常に嬉しい

  103. ミステリは確かに原作と変えることあるよな
    犯人まで変えるのは知らんけどちょこっと展開変えてこれ犯人原作と違うんじゃね?って視聴者を騙すのとか

  104. 改変なんて必要ない
    アニメに求めるのは原作の登場人物がどういう町でどう毎日を過ごしてるのかの細かい生活描写
    朝学校行く前にやるちょっとしたルーティンとか部屋の内装とかそういうのが見たい

  105. 小説や漫画の原作がアニメで動くのが見たいんだから改変やめて

  106. 旧銀英はOVA110話通販販売っていう狂気の沙汰をやったからなあ
    製作側の覚悟が違うわ

  107. 誰が言った台詞だ

    名前を出してみろ

  108. 本当に面白いもんは何度読み返しても面白いだろ

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    王子の元電通たいまくんw妻であるセーラ・ファーガソンが、ロンドン人ソーシャライトのイザベル・ド・ルーブルが激怒している。 【写真】アンドルー王子&示談に応じた。 「彼はお金がの物件を何億円も払って購入したと聞いて憤慨し(2/4) AAS
    のアンドルー王子を題材にしたミュージカルが、テレビで放送。  英放送局チャンネル4は開局40周年を記念し、エリザベス2世の次男を描
    。王子

  112. なさは
    中およしひろ
    じ台南番10ご0118977012 (5)
    2:じ七番0118912(29)
    3:24:54ひろった【森市中目391番地・津内 (8)
    じ台南七丁目5番なはら10ごう 0118977012 (16)なはら
    6:中嘉ゼロ・ピンクなゃんねる
    にじょうごちょうめ2ばん1
    (23):西村フレンズ自番01977012 会番 0118935871107:

  113. 原作は予算もスケジュールもないのにわがまま言うべきではないよ

  114. ファンからしたら声がついたりアニメ(動く)になってるってだけで同じことの繰り返しではないんだけどな

  115. アニオリ脚本って例え原作者の監修や原案が入ってクソエピソード率高いよね
    なんでだろう

  116. 原作知らない場合もあるし漫画のキャラがアニメで動いて喋るだけで満足よ
    そういうのはオリジナルアニメでいいでしょ

  117. アニメというメディアに合った表現方法をする為に改変するなら分かる
    例えば原作が小説で映像化した時に不自然になってしまう場面があるなら改変した方がいい
    オリジナルをやりたいから改変するのはアウト

  118. それなら原作なしのオリジナルやるよなw

  119. >>107
    控え…め?
    面白い冗談じゃねーか

  120. あくまで個人の話だからな
    今のアニメは数だけやたらと増やして質が追いついてないしオリジナル展開していいレベルじゃないよ
    結局作画も脚本も原作より質が低いから作品の評価を下げるだけ

  121. >>12
    バーダックもダメなん?

  122. けいおん!ってオリジナル要素なかったらアニメ化出来なかったよね

  123. あくまでその上で面白い物が作られるという無意識があるからそう言えるんであって
    ものすげーひどいものが出来て原作の売り上げや評判にまで影響し始めたら言ってられないと思う

  124. 原作のキャラ使って全く本筋と関係ないスピンオフやれって事?じゃあ監督に許諾出してオリジナルアニメとして作ってもらえば良くね?ファンは喜ぶか知らんけど

  125. アニメはアニメ
    原作は原作ですぅ

  126. アニメ化で原作者に金入らないんだっけ
    だからどうでも良いんじゃない

  127. アニオリ回が屈指の神回だったARIA

  128. アニメ制作側が原作者以下の資質だとつまらなくなるという事実

  129. この原作者は自分の作品への愛も無ければファンの事も何も考えてないんだろうな

  130. >>95
    いるまひとまだろうが

  131. 原作無視した原作付きとか同人作品もどきじゃん

  132. 先人からタイラーという作品があったと

  133. 別にオリジナルストーリーでやるのは良いんだけど、大体の作品で脚本家も特に好きでもない作品の脚本書くからキャラの可変が起きるんだよな
    別にそれが起きなければ良いんだけど、ハガレン一期のキャラ性格可変は許されないギリギリのラインだと思う
    ただアレも当時としては破格の作画の良さと前半は原作に沿ったお陰でキャラ可変が起きなかった財産で乗り切ったから、途中で分岐する方がいいと思う。最新作のひぐらしもそういう意味で後半盛り上がったし

  134. 成功してんの原作準拠のやつばっかりやん

  135. どこの原作者かぐらい書けよ

  136. なろう作品なんかはオリジナルで作ったほうが面白くできそうだけどな
    原作クソすぎて

  137. 原作者「アニメはアニメで好きに作ってください」
    信者「原作通りに作れ」

  138. >>144
    比例代表で当選した政治家だろ

  139. それで面白かった例がないので嫌われているんだよ

  140. 数十回に渡って使い回されたネタ
    最初の文のソース無し
    後半部分のレイアウトがおかしい

    何この駄記事

  141. >>145
    アニメ脚本家様もたいがいだぞ

  142. それができる力量を持った監督がいないのが問題
    表現なんておもしろければよしの世界

  143. そういうセリフは鬼滅くらい売れて誰でも内容知ってからだよ?
    君程度に発言権ないよ?

  144. 誰もが原作→アニメならそうかもしれんが
    一番の弊害はアニメ先に触れた奴が曲解することやろ
    クリフハンガーやらカットしたりアニメとして落とし込むのは必要だけど
    基本的には原作通りじゃなきゃ、それもう原作を銘打つ意味なくね?

    ってアイマスゼノグラシアが申しております

  145. 途中までしか見れなかったから後から見ようと思ってたのに
    昨日のぺこらのFGO配信なんでBANされてんの?許可されてるとかいう話じゃなかった?

  146. >>130
    サイヤ人なのになんで宇宙空間に出てんの?

  147. いやそのオリジナルがつまらないのばっかだから原作通り作れって言われてるんだろw

  148. >>152
    おばさんしか内容もう覚えてないよ愛おじw

  149. >>154
    ガイドラインで許可されてる範囲までしか進めてないから、第三者通報のBANじゃないかな

  150. >>130
    原作っぽくないし、違うアニメの住人みたいな
    マイナスバーダックのほうが勘が鋭かったり悟空っぽいし世界観も原作っぽい

  151. ハルヒの「射手座の日」は原作通りだと部室でピコピコやってるだけだったけどアニメ化で何倍も面白くなった
    なお二期に「エンドレスエイト」とかいうアニメ側が調子乗って根本的な面白さを度外視したやらかしをした模様

  152. 邪神ちゃんのアニオリのつまらなさよ…いつものドタバタ劇でええねん。

  153. >>158
    動画を再生できません
    この動画には Aniplex Inc. さんのコンテンツが含まれているため、著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています
    アニプレからやられてます(>_<)

  154. 原作通りに作って原作よりも評価高かくなったら気まずいだろうな

  155. 原作通りは話知ってるからつまらないとか言ってるけど表現手段が変わるんだから面白いだろ
    話は一要素に過ぎん

  156. >>162
    ポプテピのアニメが権利者登録されてパロ元のオリジナルがYoutubeの巡回プログラムで権利者ブロックされたパターンだと思う
    アニプレの営業時間内じゃないし

  157. でもな、攻殻機動隊は原作の方がええと思うのよ
    実際、士郎が監督とか色々関わったブラックマジックはアニメとしても出来が良かったしな
    原作変えて良いのは原作者だけやぞ

  158. 原作と違うことやるなら最初からオリジナルでやればいいだけのこと
    原作付きアニメに期待するのは、原作通りのストーリーをアニメならではの表現で見たいってことだよ
    今期ならメイドインアビスがそれを最高レベルで実現してる

  159. >>165
    誤BANなら復活しますかねぇ。。。

  160. >>168
    どうだろう、ポプテピのパターンは竹書房が手を回してようやく解除されたらしいけど、どうにもならんから一時的に権利者登録解除したとか(権利者登録されたコンテンツ画像でAIが判定するらしくて、権利者がブロック解除してもしばらくするとAIがまたブロックして3アウトで永久BANにな理想になった。YoutubeのAIポンコツだから)

  161. >>169
    なんか調べると復活の可能性はかなり低いとかなんとか…あきらめるか
    ε=(‐ω‐;;)
    ありでした

  162. ぶっちゃけアニメ改変したことで評価良くなってる作品の方が少ないし、基本原作からある程度話晒すと不自然な矛盾が起こりやすくなるし
    そもそもその重要な設定と世界観とストーリーで成り立ってるものを勝手に制作側で変えたら当然おかしくなるし愚るし本質からそれやすいんだよ
    そもそも原作からハマってアニメみたいと求めてるファンへの期待の裏切りだし、その人らにとってはそれが面白いからアニメで動きとしても観たいんだろ
    昔はよくジャンプ系のアニメとかでよくあったけど、アニメが原作に追いつくためにアニオリ展開挟むけどさ、正直つまらんしどうでもいいエピソードばかりだったよ

  163. 他の冬木実況なんてBANされてないだろ
    OPアニメ流したんじゃね?

  164. >>158
    fgoの配信ガイドラインなんてものはない
    時代錯誤だから作ったほうがいいと思うが

  165. 話を知ってるからつまらんって言うけどその話がアニメで映像や声ついた時どうなるかを見たいんだが

  166. アニオリのせいで原作者が叩かれ単行本の売り上げが下がる前例がいくらでもあるのにな

  167. 信用の問題やね
    信用ないなら下手な改変するなと言われるし
    信用あれば期待されるし望まれたりするだろうね。

  168. 原作者のように結果出して世間に認められたわけじゃなくて
    会社に入社しただけの人達が作ってるからなぁ

  169. >>172
    冬木までなんてガイドラインあるわけない
    そんなんあったらAppMediaのルフェ配信なんて存在せん

  170. 好かれているのは原作であって原作者じゃねーんだ
    原作者が許可したなんてなんの免罪符にもならん
    もちろん法的な権利の話ではない

    そして逆に原作者が嫌がってようが面白い作品を作れば原作レイプも許される

  171. >>172
    上で上がってるポプテピもアニプレが権利者登録したコンテンツは類似動画で判定してるからそれだと思う
    許可取れてる物とか元ネタのコンテンツすらも類似動画としてAIがブロックしてる

  172. やらかん、リンクみたいになってんぞ

  173. なんだかんだ原作通りで映像力入れるのが一番うまくいく

  174. 大多数が原作未読だから原作通りで良い。

    そこまで改変するのでは、原作の意味がない。
    オリジナルで作れば良い。

  175. >>18
    >客が原作通りを望んでいるのに

    勝手に主語を大きくするな。
    頭悪いんだよな根本的に

  176. TOZのアニメは?

  177. >>20
    ジャンプに限らずオリジナル回が面白いアニメ少ないだろ。

    原作に追いついちゃって、仕方なくオリジナル回を挟むのは仕方ないけど
    関係なく入れるのは無能。

  178. >>8
    なんのアニメの事かしらんが、
    原作者は導線的にその場を選ぶ事もあるし、伏線だったりする。
    安易に場面を変えるのはリスクがある。

  179. 原作者が関わるオリジナルストーリーならそれでいいんじゃない
    原作要素皆無のオリジナルとか最初からオリジナルでやれやってなんても仕方ない
    それか最初から原作の二次創作と銘打って出すか

  180. 鬼滅の名シーンをぜひオリジナルに改変してほしいね
    阿鼻叫喚がそりゃ凄いだろうから

  181. アニメなんて所詮は原作の宣伝、どうせほとんどは完結までやらないんだから
    1クールなんてやらず5話ぐらいでいいと思ってる

  182. 原作なんて見るわけねえだろ

    アニメ観てから原作で掘り下げるからいいんだろ

    バカなの?

  183. 原作が人気あるからアニメ化してんだが
    その内容変えろって馬鹿か?

    みなみけ くまみこ エクスアームetc
    大半が改変して失敗してんぞ

  184. つまり作画改変してもいいってことだな
    作画崩壊もOK

  185. アニオリより原作なぞりのほうがなんぼかマシになるとオーフェンで結論出たし

  186. 何で見てる前提なん?

  187. (ただし原作が薄っぺらく糞つまらん作品の場合に限る)

  188. 今やってるオーバーロードって割と原作に忠実にやってるけどさ
    王国はハッピーエンドになるふうに改変してほしいかい?

  189. 原作者からそんな感想が出るなんて驚き

  190. ???「原作無視でやって下さいよジャンプのアニメじゃ無いんだから(笑)」
    なおこの作者は出来たアニメをボロクソに乏しました
    銀◯◯◯◯◯◯◯イ

  191. 普通は改変されくないだろ何言ってんのコイツ

  192. 最近のジャンプアニメはまさにこれなんだよな
    原作通りにしかやらんから面白くない

  193. それオリジナルでよくね

  194. うるやら

  195. 公認マークがついただけの同人アニメをありがたがる必要がない

  196. 新しい話が見たいんじゃない
    好きな作品が動いたり喋ったりするのが見たいんだよ

    アニメは基本漫画の上位互換なんだから、原作のままやったんでいいんだよ

  197. つまり、映画の台本さえ発表されれば、映画なんて必要ないってことだな

  198. >>148
    セーラームーンは旧作のが面白いし大ヒットしたやん
    原作はつまらんけど

  199. ハガレンは旧作のが好き(小声)

  200. でも2期が作れない路線で作られたら、それはそれでキレるんでしょう?
    矛盾やガバだって蓄積するだけでリコリコみたいに停滞してチャンスを逃す一因になっとる訳で
    ファンはアニオリより補完を求めてるんじゃねぇの?進撃くらいの改変が丁度いいんだよ

  201. 同じネタで以前にも記事作ってなかったっけ?
    てか、誰の発言か分かるようにリンクぐらいは貼ろうよ

  202. >>208
    原作改変してあそこまで完成度の高いシナリオになるとはな

  203. マスコミニュースも今年の映像っつって昔の映像引っ張り出してくるしな

  204. インフィニットストラトスと言う原作者に恵まれなかったアニメ

  205. もともと原作が発売されているものをアニメ化すること自体が効率悪いんだよ
    ストーリー知ってればアニメ見る必要ない人いるし

  206. またスタッフ気取りの何者かが同じ論調でスレ立ててやんの
    酒の席でだけ話してろよ

  207. でも原作とだいぶ違う別物なら、その原作使う必要ないし、いっそオリジナルアニメにすればいいのでは?w

  208. アニオリでも原作の人気キャラを序盤に登場するように変更したり
    別々の話をうまく繋げて1話にしたりとテンポよくするのはまだいいけど
    脚本家が原作を勝手に解釈どころか自分の書きたい話をやり始めるのはどうかと思う
    キャラ崩壊したり後矛盾する展開をしたりと結果的に原作を無視したアニメになる

  209. 原作と違う人がアニオリの話を書くにしても名の知れた人じゃないなら
    どうやってどこの馬の骨ともわからんやつに任せることができるんだろうか
    よくわからん

  210. 最近だと賢者の弟子を名乗る賢者とか酷い出来だったな

  211. 難しいな
    シナリオ知っててもアニメで見たいって需要もあるんだよな
    感情移入したあのキャラが動くとこが見たいって、作品が好きになればなるほどそう思うんでないかね

  212. 理想は優秀なアニメスタッフにお任せすることだろ
    半端なスタッフのオリジナルや漫画家の付け焼き刃でそれを代替することはできない
    アニメなんだから当たり前だけどな

  213. アニメ化ガチャ

  214. 面白ければ正義そうでなければ悪

  215. 誰の発言か分からんような記事作りなのに、よくもまぁ適当にコメントできるもんだな

  216. オリジナルでいいじゃん

  217. 知名度だけ使って内容には文句言うなとか最強じゃん

  218. 原作面白いなら原作通りがいい
    原作クソならアニオリ大盛りでいい

  219. アニメ化に至るまで原作が躍進したのは作者の努力もだけど
    そうなるまで原作を好きなファンが買い支えたからだろ
    にわかスタッフに弄られて変わり果てた姿なんて見たくないんや

  220. 原作通りがいいんじゃなくて原作者通りがいい

    ○アークパフォーマンス
    ×藤田和日郎

  221. 記事の後半のコメントは何でリンクになってるの?

  222. 原作改変アニメの9割以上が失敗してるからこうなったのに何でそこを持ち上げようとするあほが出てくるんだろうな

  223. 原作ゲームの設定やストーリーを切った貼ったで大改変をした結果大好評を博し
    「アニメが原作」とまで評されたテイルズオブゼスティリア

  224. 安達とユニクロ

  225. セリフを映像用に短くしたり言い回し変えたりはするべきだと思う

  226. 原作に無いカットを入れて補完するのはいいが
    つまらないオリジナルに軌道修正したら
    原作の評価も下がり売れなくなって爆死コースだからなあ
    自分の原作潰されてもこの意見貫けるならまあいいけど

  227. 正論ではないな。別の作品になるからな。それならオリジナルをすればいい。

  228. 言い訳でしょ
    より多くの人間に自分が書いた話を知られて馬鹿にされるのが怖いだけ

  229. 別キャラ視点とかやりようはあるでしょ
    原作無視で改変なら、そもそもその作品使わずにオリジナルでやれって話よ

  230. セーラームーンやゴッドマーズ並の改編が必要だよな、それ。
    あとはゴレンジャーや仮面ライダーも原作あるけど、もはや誰も気にしてないレベルの話になってるか。

  231. 喰霊零とかいう奇跡

    原作糞おもんないのによくあれから零が生まれたなって感じ。
    てかあの作者の作品全部面白くないけど零が評判良かったからって、何を勘違いしたか東京ESPまでアニメ化したのは謎だった

  232. 原作と話の順番を変える事でゴミになった東京喰種
    あれは序盤で人を殺さない良いグールもいるってことがわかってからの葛藤が良かったのになんで月山先にしたんだよ1番醜いとこから見せたら意味ないだろカス

  233. 原作のウリが読者に受けてそれで売れて有名になったからアニメ化するのであって
    アニメのスタッフがそのウリを理解かつ上手く出来るのなんて数少ない
    オリジナルとかガワ被ったなにかでしょ

  234. 発言者自体誰かもわからんのによく鵜呑みにできるな
    ここのクソハゲの自演かもしれんぞ

  235. 原作と違うならもうタイトル変えろや

  236. 原作以上に面白くできる自信あるならやれよ

  237. 鬼滅オリジナルストーリーだらけになったら絶対大荒れするだろ

  238. 原作者はクリエイターのくせに自分の作品を楽しもうとするんじゃねえよ

  239. >245
    原作編集アニメ綾小路清隆物語 ~ ようこそ実力主義の教室へ より

    みたいなかんじでな

  240. じょしらくドラマCDにAKBを起用したのは、
    担当者がAKBファンだからだぞ 
    原作エアプはわかってるようなこと言うな

  241. じゃあ原作なんていらないってなるじゃん

  242. 原作を大幅改変して出来が良かったのは忍空と鬼神童子zenkiとロザリオとバンパイアかな

  243. >>188
    一期に不満を持った原作者ががっつり関わった二期が大不評で無かったことにされたガンスリ

  244. ぶっちゃけ原作無視するならオリジナル作った方が儲かるんだから、そうしてる
    それが出来ねえから原作借りるんだから、忠実にやれ
    それを石ころがグダグダヌカすな
    自分の労力で稼げよ

  245. ハゲ管、自分で否定しおいて「正論」とかタイトルに付けんなよ
    今どき「正論」なんてタイトルに付けてるのお前だけだぞw

  246. 原作知らない勢もいるんだぞ
    改変すんな

  247. >>253
    アレはMAD黄金期メンバー最後の残滓相手だったからな
    同じレベルの人集められなかった相田が悪い

  248. ギャグ物は結構成功しやすい

  249. 原作無視でOKなのはゴミ原作だから

  250. >>249
    アレは話自体は原作まんまだろ!フザケンナw

  251. 面白かったらええよ
    ワシはプラネテスもワンピレッドも面白かった
    けいおんや中二病もそうなんじゃろ?

  252. エクセルサーガは毎回最初に作者公認で勝手やっていいってナレーション入れてたぞ

  253. 原作理解度が高ければオリジナルも良い出来になるけど、滅多にないからな
    大抵はクソ化する

  254. 原作者はそうかもだけど
    読者はそのまま作ってほしいんだよ
    アニメぼこぼこにレープして原作止まった小説とかあるんですが

  255. 原作の面白い要素を取り入れつつ原作にない話をやるのはいいとこ取りではある
    原作者がアニオリ書けよって話ではあるが

  256. 漫画なら許されてた表現でも動かすと違和感ある部分についてはオリジナル入れてもしょうがないと思うが
    それ以外ならよほど優れた監督でないと愚策よね

  257. 金田一とかトラックまんまで犯人違うとかあったな。

    見てる方としては意味わからんかったわ

  258. 原作ファンは原作のシーンをアニメで見たいんだよ
    原作通りじゃつまらないって思うのは根っからのファンじゃなくてただのミーハー

  259. こういうやつが自分のアニメが改悪されたら発狂するんだよな
    コロナはただの風邪と同じ

  260. アレンジなら許される感あるけど
    作品の根幹触ると別物になるからなぁ~。
    てかそこ替えて面白いもの作れるならオリジナルで一発当てられるやろ?
    当てられる実力無い人達が触るのが駄目なんだと思うわ。

  261. 設定改変されたり原作とは程遠いキャラデザやゴミ作画でアニメ化されるくらいなら
    マジでアニメ化自体しないで欲しいわ…

  262. アニメが原作を超えすぎて
    アニメ見てから原作に入って
    なにこれ
    ってなる作品もある

    瀬戸の花嫁って言うんだけども

  263. 原作無視して面白かった作品は無い

    よく言われるハガレン1期もホムンクルスにフォーカス当てすぎてつまらなくなったわ

  264. ストーリーもので原作無視する必要はないよね

    でもアニメ業界は平気でやるんだ、これが

  265. アニメ公開される前はめっちゃはしゃいでた原作者

    アニメ放映後、だんまり無視

  266. アニメ化するならミスター味っ子くらい弾けて欲しい

  267. 原作を動かしたいからアニメ化の話がいくんじゃないのか?
    4コマ系はキャラを動かしたいかも知れんが

  268. 今までの原作改変アニオリエピがクソつまらんかったからこそ
    生まれた意見なのにアホなのかな?

    こんな実績を作ってきた先達を恨むんだな

  269. >>8
    よう実は原作読んでるが、屋上→建設現場の変更はストーリー上クリティカルじゃないし、薄暗い場所での暴力シーンが映えてたから「アニメならではの演出」ってことで別に問題はないんじゃないかな?

  270. 原作どおりにアニメ化してもつまらない?
    それは、その原作自体がつまらないだけの話だよw
    面白い作品は、一回読んで内容知ったら、もう楽しめないなんてことにはならない
    どハマリして、何度も読んだり何度も見た作品が過去にわりとある
    好きな作品の好きなシーンが、どう演出されるかは楽しみなもんだ
    話を知ってたらつまらないって、単に、自分の作品に自信がないから変えてほしいだけでしょ

    あと、初見でもつまらない作品なんていくらでもある
    改変した結果つまらなくなるケースも過去に多くある

  271. 意外と海外エンタメ映画は原作から驚く様な設定・キャラの改変しても成功してるのよなぁ
    そういうのを知ると改変して欲しいという気持ちもよく分かる

  272. アップルシード(ガイナ版)を見ても果たして同じ事が言えるかな

  273. 愛のある原作補完は大歓迎なんだけどな

    ジョジョなんかは理想形
    原作に無いシーンが大量に盛り込まれてるのに誰も文句言わない
    むしろ納得するレベル

  274. >>8
    どちらかというと1期目の堀北ヒロイン化とそれに伴うプール回改変の方が罪深いんじゃないかな?
    堀北は「W主人公」路線で進めるべきだったし、当時2期目は予定がなかったからタラレバではあるがプール回は2期目の円盤特典とかのポジションに当たる軽井沢活躍回だからね。

  275. ブリーチとかナルトとか、アニオリがあまりにもつまらなくて、アニメ切ったぞw

    アニメ脚本なんて、基本的にレベル低いのが多いから、あまり過大評価しない方がいい
    大体、面白い話考えられるなら、原作やったほうが、
    自分の描きたいこと描けるし、儲けも大きいわけで、
    アニメ脚本やる人の多くは、個人で勝負できる力なり自信がないだけかと
    (無論、例外はいるが)

  276. まぁわからんでもない
    確認作業みたいな気持ちで見てるところあるし

  277. アニメから原作の売り上げが増えるのに何言ってんだこのあほは

  278. 原作好きがやる、愛のある改変はまあいいんだけど
    「この原作つまんねーんだよ。ワイが改変して面白くしてやる」
    ってスタッフの改変は、原作よりさらにつまんなくなっるんだよな…

  279. さみだれ

  280. 原作分のストックがなくなるからアニオリはまぁ理解できるけど最初から原作の名前使ったアニオリは喰霊以外うまくいった試しがないな

  281. 聖闘士星矢のクリスタル聖闘士は素晴らしい

    我が師の師は師匠も同然の迷言を生み出したしな

  282. ジャンプアニメみたいに追いついちまうのはしゃあないだろ

  283. 原作は原作者のものじゃないんだよなあ

  284. アニメの良さは動画で漫画を表現することにあるから同じ内容でやっても面白いんだわ
    その表現が拙いとつまらないアニメになる
    オリジナルなんて昔の連載に追いついちゃうどうしようって苦肉の策くらいでいいわ

  285. いまでこそ、アニメ化のラインがかなり下がって、つまらない原作も増えたけど
    本来アニメ化って、それなりに人気の高い作品がされるもので、
    原作の宣言がメインの目的じゃん
    それの内容変えてどうすんの?w
    別の話にしたいなら、最初からオリジナル作品作らばいいだけ

  286. つかこのソースの原作者って誰だよ

  287. ブギポ夏目真悟監督は題材と相性があるねえ

  288. 忙しい原作者の場合だろ
    なろう系はもっと介入しやがれ
    んででかい顔しろんで迷惑がられるくらいでいい

    漫画家は口を出すなラノベ作家は口を出せ

  289. >>296
    どうせジャンプ系とかサンデーとかじゃねぇの

  290. >>295
    基本ルートに追加でオリジナル回をぶち込めってことなんじゃないすか
    まぁ12話中一話くらいは好きにしてもいいかもね

  291. それなら原作使う必要ないよねって話になる。

  292. >>294
    そもそも原作が面白いならある程度は面白いからな
    原作の良さを出せてればだけど

    着せ恋とかおじさんとか
    原作が面白く良さが出せた
    そのまんまでも十分なんだよなぁ

  293. >>291
    単に、氷河とカミュの絆を薄めただけのキャラでしょ
    あと、スチール(更迭)聖闘士とかいう、
    全然活かせない邪魔オリキャラも要らなかった

  294. なろう小説ベースのアニメは原作者が必要
    センセここ変えていい?いいよなヨシ変えようこっちのがいい
    って言質とるために
    んでウケなかったらセンセが許可したって擦り付けるために

  295. >>292
    最近は追いつかないだろ

  296. 進撃もそうだけど原作者自身でも原作変更するとゴミになる
    変更すると失敗する確率が一気に上がる
    成功した結果通りにアニメ化するのが1番なんだよ

  297. >>298
    まあ、ありふれとか、作者が口出さなければ2期も無理だっただろうな
    ひどいキービジュだったし

  298. >>283
    口出ししてるだろ荒木先生は

  299. >>307
    ありふれは口出して失敗したケースだと個人的には思う
    学校でのやっかみをちゃんとやってほしかった正直絵より気になった

  300. >>306
    俺は失敗してもいいと思うけどね
    作品は作者のものなんだから自爆する分には問題ない
    勝手に起爆されて事故になる方が問題だ
    指示も許可もしてないのに燃えてる…とかな

  301. 5分で読める漫画を30分かけてアニメで見るなんてアホらしい

  302. 結局、その行為が原作の売上げ減に繋がってるんだなあwww

  303. 原作の人気だけ利用したいってのが気に食わんわ
    何度も言われてるがオリジナルでやればいいだけの話

  304. >>261
    レッドはシナリオとか尾田くんの書き下ろしやろ?
    実質、原作通りじゃねえかw

  305. それで成功したアニメなんて1%もない

  306. アニオリ展開が嫌われる最大の理由は、
    いままでアニオリやった、監督なり脚本家が、ろくなアニオリ作ってないからだよ
    極々一部しか、アニオリ展開の成功例がないから、アニオリ展開が嫌われるようになった
    人気なければ打ち切られる、それなりにヒットしなければアニメ化されない、
    生き残り競争の厳しい原作作者と違い、
    アニメスタッフは、いくら爆死量産させようが、干されることは基本的にはないからな
    レベルも必死さも違う

  307. キービジュ酷かったのに本編持ち直した異世界迷宮w

  308. >>309
    多分、キャラデザとかそういう部分しか興味なかったんだろうなw
    アニメは、最初なんで戦ってんのかとか、よくわかんない作りにされてたし
    普通の作者なら、ストーリーや構成面こそ口出すのに

  309. ラノベの原作勢は原作は面白いと虚言癖を持つ人たち

  310. アニオリが結構面白い入間くん

  311. >>310
    作者だから作品を滅茶苦茶にしていいなんてないよ
    映像化は作品が支持された結果なんだから
    もし実験したいなら新作でやるべき

  312. この辺、京アニは良い改変が多いかな
    単に、原作認知度無さ過ぎて、文句の出ようのない作品ばっか選んでるだけだが

  313. >>317
    アレはうの作品知ってる人間なら外しようがないと分かってたろw

  314. 原作無視で作られると成功しても作者にメリット無くね
    下手したら原作は糞って叩かれるのに

  315. オレもマンガで読んだアニメは先の展開分かってるしあんまり見ないな
    ちょっと見て面白かったらまた見るかも程度
    古くて展開忘れてるような原作だったら見る

  316. 全然これで良いんだけど原作厨がな
    原作と違うだけで叩きよる

  317. だからさあ、面白い:つまらない、と原作通り:オリジナルはどうでもいいんだよ
    面白ければオリジナルでも原作通りでもいいし、つまらなければ原作通りでもオリジナルでもダメというだけ

  318. >>324
    成功する=知名度が上がる=原作購入する可能性が上がる
    メリットしかない

  319. 全部オリジナルでいいじゃん
    変えるなら設定合わせる意味ない

  320. 何目的でアニメ化してんのかわからん

  321. え?違う話みたいならオリジナルでよくね
    原作の動くところが見たいんだけど

  322. >>330
    宣伝だろ基本
    あと配信用

  323. オリジナルで良いは少数だぞ
    原作の内容で売れたんだから違和感持たれるのは当たり前
    アニオリで許されるのは完結してない作品か描かれなかった細かな心理描写等々を補足する場合のみ

  324. >>328
    アニメ見て原作買って下手くそで作者が叩かれるパターンもある

  325. >>334
    そりゃ実力なんだから仕方あるまい

  326. これ誰が言ったの?

  327. 妄想の原作者なの?ソースは?

  328. >>334
    まぁ買ったやつざまぁ案件ではある
    作者としてはしてやったりだろうなアニメに釣られて買っちゃった?今どんな気持ちってなもんよ

  329. > 腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが

    どろろの丸パクリが極秘アイデアって正気か

  330. ソース無しの誰がいつ発言したかすら分からない言葉に価値など無い

  331. 原作補完ならわかるが原作無視は流石にアホ

  332. 原作無視アニメで大ヒット、原作ファンのために原作に寄せて作り直して再ヒット
    っていうハガレンという作品がありまして

  333. モブせかなんか悲惨だぜ
    主人公の弟存在ごと消滅
    淑女の森を認識せずスルー
    クラス分けの説明なし

    これで地味に内容評価されていて複雑な気持ちだった…

  334. 好きな原作の
    動き、色、音楽、声がついてるアニメーションが見たいんだよなぁ
    同じ媒体でリメイク、リブートするなら一理あるがアニメ化は原作を再現するべき。アニオリは補填程度でいい

  335. 補填
    →補完

  336. >>336
    誰も知らない自称原作者

  337. >>342
    つまらねーよw

  338. 実は改変したほうが面白い例っていくらでもあるんだよな。うる星やつらとかセーラームーンとか原作者と対立するくらいが一番いいんよ。

  339. >>348
    今は炎上するから無理だけどな
    下手に弄ったら大火事ですわ
    つまんなくてもいいからそのままやろうという転スラスタイルが基本

  340. >>339
    それ言うならオーラバトラーに突っ込めよ

  341. 現状のオリアニの悲惨さを見る限りそれは無い。

  342. 1巻の不安定な原作画のまま作られちゃかなわんでしょ?
    アニメの勝手に改蔵みたいなことなるよ?

  343. >>328
    失敗する→何となくで買ってた層が離れる→最悪打ち切り
    これで終わったマンガだって結構あったぞ

  344. 糞テンプレラノベがアニメ化したら原作者が侮辱されるだろ。
    ならば、アニメはオリジナル展開してくれれば
    糞原作者とは言われない理論が隠されている。

  345. >>348
    当時は原作使って滅茶苦茶やるのがウケる時代だった
    今はパロディーすら許されないから面白くならない

  346. >>354
    糞な時点で侮辱慣れしてるから問題ないんだろ

  347. >>331
    今回は(誰か知らんけど)原作者が言ってるからなぁ……

  348. >>353
    成功するという前提の話だからな
    成功するなら作者指示だろうが勝手にやられようがメリットしかない

    作者のプライドが傷付くくらいなもんかな
    ガンスリンガーガール一期人気!→二期は作者監修で本物見せてやるわ!(ダメでした)
    成功しても悲しい結果になった実例

  349. 原作を無視するなら
    原作ありにする必要性がわからんな
    羊頭狗肉は詐欺だぞ

  350. >>348
    直子姫は旦那と同じ病に罹って金入って描かなくなった事はあっても東映にケンカ売ったことはねえよ
    実際、クリスタルは東映の言われるがまま久し振りに描いた経緯すらある

  351. >>359
    骨格だけ使いたいとかあるから

  352. テイルズのゲームでのヒロイン詐欺をアニメで改変したやつあるらしいやん

    例外というのは何にでもあるもんよ

  353. >>358
    失敗したリスク考えずに成功したケースしか考えないって、それで全成功してたら、そりゃ失敗しねえなw
    ……お前、頭花畑ってよく言われない?

  354. 面白ければいいんだよ
    面白ければ原作無視でもいいし、つまらなければ原作準拠でもダメ

  355. 原作通りにやらないのならオリジナルを作れよ

  356. >>362
    アレはゲームリリース直前に元シナリオをプロデューサー権限で変えた結果だから、アニメの方が原作通りなんだよ……

  357. アニメになるってことは、ただ絵が動いて音が付いただけじゃないだろ
    原作の意図を汲んだ上でアニメならではの表現力を発揮してほしいのであって
    断じて原作無視などして欲しくない

  358. 原作を補填、補完する程度なら構わん。
    キャラ崩壊、原作無視、イミフなオナニー演出
    お前らはダメだ。

  359. 今期だと邪神ちゃんがいい例。

    北海道編マジでクソつまらん。

  360. 補充+αならOKだけど、原作と全く違う展開にしたいならオリジナルアニメ作れとしか
    そもそもアニオリ回って高確率でハズレじゃん

  361. >>361
    それなら『原案』って表記すべきだろ。

  362. アニメ『トカゲの王』が見たいだけの人生でした
    カテゴリ:入間人間
    2019年05月10日23:22

    これも何回目?
    元ネタは入間人間氏の長文コメントでネタにする為に切り取りされて意味が変わってる
    元は健在だが悪意ある切り取りなのでソース無しは故意

  363. いい感じに補完したり削ったりして世界観にあった動画にしてほしいだけでオリジナルストーリーは望んでない

  364. >>348
    お前が原作知らないだけ定期

    原作ちゃんと知ってたら、何だこれ?ってなるわ。

  365. >>15
    アホは黙ってろ。

  366. そもそも改変することそれ自体と、客観的に明確に品質が落ちてることを都合よく混同しないでくれませんかね
    ぶっちゃけ原作通りやってたって原作漫画より劣化したゴミアニメ作る無能なんていくらでもいるし、その逆だっている
    同時に改編している部分のせいでより質が高くなることもあればより質が落ちる場合もある
    それらは全部本来別の事象なのに自説に都合よくチェリーピッキングすんな

  367. だったら今期のリコリスリコイルみたくオリジナルアニメ作れとしか

  368. >>184
    てめえこそバカだろ。
    アニメスタッフのオナニーの為に原作はあるんじゃねぇんだぞ。

  369. >>86
    シャフト新房「呼んだ?」

    ヤツはオリジナルで無茶苦茶やって、干されたからなw

  370. >>372
    やってる事がマスゴミと一緒だな。

  371. じゃあ原作なしでオリジナルやれよって話だな

  372. 設定守ってればまぁ許せんじゃない?知らんが

  373. バトルアスリーテス大運動会やターンエーガンダムみたいに、設定だけ同じでストーリーはメディアごとにバラバラ、っていうのが理想かな
    パラレルみたいで面白かったんだよなアレ

  374. いや何の原作者だよ

  375. まあ原作者や作品に寄るんだろうが原作側でもアニメ化にあたっての変更やアイデアやオリジナル要素に全然ウェルカムな人もいるんだろう。当然打ち合わせもしてるだろうし。
    ただ今の時代、客は原作に忠実にを求めてるであろう事は間違いないし、結局それで叩かれて作品やらの評判落とすより原作通りやった方が無難だとは思う。

  376. セーラームーンみたいに改変した方が面白くなる場合もあるし
    クリスタルは原作に忠実なアニメ化だったけど、昔のやつの方が面白かったからなぁ

  377. 基本原作に沿ってやれ。後から原作買う人間も不幸だ。
    だがエンドレスエイト、てめーはダメだ。

  378. >>387
    エンドレスエイトは普通に原作改変だぞ
    原作では最後の1回の部分だけの話だったのに、アニオリでその前までの7回分を追加しやがったんだぞ

  379. キャラクターの思想や行動原理がありそれは原作者だからこそ表現できるものであって
    第三者が原作にはないオリジナルな展開を作っても違和感しか無い
    このキャラクターはこんなことしないし言わないって感じてしまう

  380. ソシャゲは原作通りにはしない方がいい
    ソシャゲとしての縛りのためだけに存在する「会話を中断して戦闘」という無意味なプロセスまで原作に忠実にアニメ化してしまったせいでクソになったFGOという前例がある

  381. その作品の原作者主導なら良いと思うな
    作品のキャラや設定といった根底部分さえしっかり維持できていれば面白くなる可能性は高い
    別の世界線と割り切れるし、なによりさらに面白い物語になることもありえるかもしれない
    原作ファンは原作通りに作ってほしいのが本音だけど、あくまで可能性としてなら悪くないかもな

    ただアニメ監督が作者無視からの自己オナニーで作るやつ。てめーは駄目だ

  382. >>388
    約2か月間同じもの見せられたからな
    確かに話題にはなったけど作品人気で考えればマイナス要素にしかならんかったと思う

  383. >>186
    そりゃ原作並みに面白い話作れるならオリジナルでやればいいだけだしな

  384. ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻君 (5レス)
    上下前次1-新1: 09/01(木)13:24 ID:d259RUvS(1/5) AAS
    PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part924 (
    PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★58【
    Fate/Grand Order まったりスレ6089 (493
    Fate/Grand Order 無課金ワッチョイ無しスレ192 (14/01(木)13:10 ID:5n3YmWcwH(2/
    ビル・ゲイツ「

  385. 690: 08/31(水)23:18 ID:6gIYAumf(1/4) AAS
    王子の元電通たいまくんw妻であるセーラ・ファーガソンが、ロンドン人ソーシャライトのイザベル・ド・ルーブルが激怒している。 【写真】アンドルー王子&示談に応じた。 「彼はお金がの物件を何億円も払って購入したと聞いて憤慨し(2/4) AAS
    のアンドルー王子を題材にしたミュージカルが、テレビで放送。  英放送局チャンネル4は開局40周年を記念し、エリザベス2世の次男を描

  386. Daf1
    中およしひろ
    じ台南番10ご0118977012 (5)
    2:じ七番0118912(29)
    3:24:54ひろった【森市中目391番地・津内 (8)
    じ台南七丁目5番なはら10ごう 0118977012 (16)なはら
    6:中嘉ゼロ・ピンクなゃんねる
    にじょうごちょうめ2ばん1
    (23):西村フレンズ自番01977012 会番 0118935871107:

  387. 鬼滅と呪術はそのまんまやりすぎて死ぬほどテンポ悪いからな

  388. >>390
    言うて自分はfgoの6章の映画結構改変してたが方向性自体は嫌いじゃなかったんだがなぁ。色々もう少し足りない感はあったが。
    テレビの7章はとりあえず作画がいいって記憶しかない。
    まあでも全体的な評価は7章の方が高いだろうし今の時代はいじらない方がうけるのかなと思う(作画差が大きいのかもしれんが)

  389. >>374
    うる星やつらは原作についても大ファンなんだが。原作も最初期は劇画風、初期はラブコメ、中期はギャグみたいにいろいろな作風が入り乱れとるから、一貫した原作ぽさなんかない。
    強いて上げるなら原作うる星とアニメの大きな違いは、原作がピタゴラスイッチみたいなテンポの良さが売りで、アニメは下品でごちゃごちゃした東京下町の祭りみたいな騒がしいさ。
    原作厨よりは原作にも詳しいわ。ちなみに高橋留美子で一番原作クラッシュしたのはめぞんの映画なんよ。それすら知らないやつはニワカ。

  390. そのままなぞる事すら満足にできない奴がアニオリやってもなあ

  391. 面白ければって大前提がつくがどっちでもええよ
    話しそのままでもアニメとしてダメだったって作品の方が多いしな
    六花の勇者とか
    瀬戸の花嫁は逆やって成功した稀有な例か

  392. >>399
    めぞんの映画って実写のやつか
    こんなワイルドな響子さんがいるか!って思わずツッコミ入れたわ
    日本の実写が原作を蔑ろにするのは大昔からってことだ

  393. そんなんなら原作物いらんからオリジナルだけ作れや

  394. 原作人気にすり寄っただけの知りもしない奴の二次創作見せられて何が楽しいんだよ
    オナ〇ーしたいならオリ作でやれ

  395. キャラ改変しまくって原作ぶっこわしていいと思う
    あまりにも原作が素晴らしいなら別だが

  396. >>275
    惑星のさ......なんでもない

  397. >>166
    スタイリッシュ?より泥臭い感じでいいよね
    少佐が完璧超人じゃなくておっちょこちょいで

  398. 本当に好きな作品なら動画にすること自体に意義があると思うから改変よりも忠実な再現を求めたくなるかな…
    まあそこそこ気になってる程度の作品でも原作かアニメどっちかしか結局見ないから内容同じでいいよ。両方チェックするのしんどいし

  399. To Heart 1期

  400. >>184
    お前だろ主語大きいのは
    国ガ―してんのがお似合い

  401. 「君どういう作品が好きなの」

    「あ、〇〇(漫画)です」

    「〇〇(改変爆死アニメ)?あんなのが好きなんだ変わってるね」

    「ちがーう!!!」

  402. 東京喰種は√Aじゃなくて素直に続きをやって欲しかった

  403. ファンは好きな作品のイメージを共有できる人を増やしたいのであって
    ぜんぜん違うもの作られても会話にならねーから嬉しくないんだろ

  404. 発表された原作ってのはすでにある程度公共物で、
    原作者の「好きにやってください」は「違うものを二次創作してください」っていう無駄なバイアスになる
    原作の印象を損なわない表現+読者がちょっと嬉しいようなオリジナリティがベストだと思うけど
    それが叶えられてるアニメ化はめったにないんだよなぁ

  405. 基本的には面白ければ許されるけど9割以上は面白くないものばかりだからな
    一番の問題はこういう改変上等の稀な原作者じゃなくて
    忠実派の原作者が心が折れて原作も書かなくなる事だよ

  406. 原作無視して好き勝手やったアニメで名作ってほとんどないだろ

  407. 完結済みの作品を今風にリメイクする
    原作は4コマ漫画だけど肉付けして30分アニメにする
    原作とは別視点のスピンオフ
    メディアミックスで媒体によってパラレル
    別時間軸という体でifを描く

    こういうのならわかるけど、ジャンプ作品をアニメ化しますっていってキャラだけ借りてきた原作とまったく違う話やったら確実に荒れるだろ

  408. 鬼滅はアニメで売れたんだぞ?

  409. 原作レイプして全く別物で原作の評価落とした作品にもそれ言え

  410. アニオリ回
    クソ回>>>>越えられない壁>>>>神回
    なんだからやらないほうがいい

  411. >>418
    元々売れてましたがw

  412. 東京グールと言うアニメ

  413. >>421
    嘘つくなw

  414. アニメってファン向けと言うよりは新規向けだと思ってたわ

  415. 結果として、原作より良くなれば認めるよ
    ガンスリ1期とか、喰霊零みたいに
    否定意見が多いのは、これまでの原作無視や、
    原作に追いつかないためのアニオリ展開の、あまりの成功例の少なさが原因
    95%くらいは失敗じゃん

  416. 原作者によるだろうけど

  417. >>424
    アニメ化することで、原作の宣伝をして本を売るのが目的なわけで
    原作と違ってたら詐欺かと

  418. >>105
    実際オリストの煉獄の奴は酷かったな
    理解度が高いと言われてんのにあんだけクソに出来んだもん

  419. ジブリだと魔女宅や耳をすませばなんかは改変しまくってたけど名作だよな
    ああいうのは一部の成功例なんだろうけども

  420. 個人的には同意。レールガン1期とか、アニメの時点で漫画が数巻しか出てなかったからほぼアニオリだけど、クオリティは高かった。
    優秀なスタッフが時間かけて作れば良い物は出来ると思う。ただ問題は面白い脚本書ける人材がいるかだろうけど。逆に少年誌の漫画とか、引き伸ばし展開が多くてストーリーの完成度が高い作品が少ない。

  421. ブギーポップ完全に同意

    古いほうのアニメ最高に雰囲気良かった

  422. メイドインアビスは原作を再構成して完璧なアニメ化しててマジでヤバいぞ
    原作をリスペクトしつつより凄い物に仕上げるのがアニメ化の醍醐味

  423. >>432
    エピソードを時系列順にしたり、分かり難い描写を直したり、原作では何度も前後のページを行き来したなれ果て村編がすごく分かりやすくなってて感心した。あれが本当のプロの仕事

  424. サンライズのアイマスみたいなのは流石にナシだが、別にアニメで原作と変わってても自分はアリ派。
    ただやっぱり原作通りにって人の方が多いだろうしとりあえず原作通りにやって良作画でってのが一番波風立たんとは思うわ。とりあえずそれで微妙でも固定のファンはある程度満足するだろうし。

  425. 今だからわかるがブギーポップは原作通りに作ることは
    掃討センスのいい演出脚本監督が揃わないと不可能

    そういう意味では原作再現を早々に諦めて作品の中の特定要素のみを抽出拡大解釈することでブギーポップだけどそうじゃないということを成立させた一期の製作は優秀と言わざるを得ない

  426. 銀河戦国群雄伝ライ
     原作者激オコ

    監督は奥田誠治て大御所
    監督として?なのか監督作品が少ない

  427. 面白くてビジュアル良ければいいよ、原作より上手いとか
    だが原作よりブサイク、クオリティ低いのは許されない

  428. >>191
    お前みたいな馬鹿がアニメ製作関係者の力量次第でどっちにも転ぶ
    アニメの出来で原作と原作者を過大評価したり過小評価してるんだよな

  429. 原作通りなのに声、動き、音楽を使ってより面白く作ることが出来るのがアニメだと思うんだが
    それが出来てないのにオリジナルを入れたりするから不評なのでは?

  430. だったら作者がアニメ用の脚本新規に書き起こせよ
    なんで作品それまで知らなかったような連中の二次創作見せられなきゃいけないの
    見たことないから面白い?そんな単純頭で作者は創作やってきたの?

  431. 原作者よ
    みんなが原作読んでると思っているのか

  432. 六神合体ゴッドマーズ 原作マーズ
    原作者に了承を得て別物を作ったら大ヒット

    後に原作版も作られたがイマイチ

  433. 原作者の意向ならしょうがない

  434. >>48
    原作者にシナリオを担当してもらうのが無難だな

  435. >>322
    ufoも結構いい改変多い印象あるな
    あれだけ荒れてたテイルズゼスティリアも無難に仕上げてくれたし

  436. これのどこが正論なんだよ
    アニメ化は原作のストーリーと展開で色と音がついた絵がヌルヌル動くことに価値があるのであって
    原作者ではないどこぞの誰かが考えた話なんて求めてないんだよ

  437. じゃあ原作いらないじゃん
    ワンパターンな設定使ってオマージュアニメでも作って欲しいんか?
    そんなもんなろうでやってるじゃん

  438. 原作無視するなら原作である必要ないんだからオリジナルで作ればいいだろ何言ってんだこいつ?

  439. なんの作者だよ?
    こんなもん作者によりけりだろ
    原作改変されて怒る人もいるし

  440. メイドインアビスみたいなガチの職人技アニメは最高だけど、
    ドリフターズみたいな「責任回避のための原作通り」アニメはマジでクソなんだわ
    原作者も文句言えないからマジで可哀想になる

  441. オリジナル描写は必ず入ってるだろ。

  442. 誰だよこいつ

  443. 成功したらオレの功績とかになるからメンドクせえだけだぞw

  444. 好きな漫画のアニメ化は話知っててつまんないから逆に見ないっていうのは確かにある
    でもだからといって改変してたら見るかというと…

  445. 原作無視なら、最初からオリジナルでいいじゃん
    ファンは原作がしゃべって動くところを見たいんだよ

  446. じゃあ全部アニオリでいいじゃん

  447. アホな原作者よ
    アニメ化って、お前の作品をもっと多くの人に見てもらって、
    原作の宣伝をするのが目的なんやで
    べつに原作ファンだけをターゲットにしてるわけじゃない
    原作と違うアニメにするとか、それはもう詐欺に等しい

  448. じゃあいっそ「アニメ化はしないでいいです」って断ればいいじゃん

  449. これ単に、こいつの作品は一回読んだらもう読む価値がなくなるほどつまんないってだけでしょw
    こいつの作品はそうでも、他の作品を一緒にしないでくれよなw
    何度見ても面白い作品だってたくさんあるんだから

  450. 漫画で話知ってるからアニメは見ないってのが全く理解できないんだがどういうことなの?
    話の内容さえ頭に入ってれば絵はどうでもいいってことか?
    そんな奴をターゲットにしてんの?そりゃ売れるわけないじゃん

  451. アニメの様な動きや演出を漫画で表現できてないやつがこれを言ってもなぁw
    紙芝居が動くだけでこっちは嬉しんですよw

  452. この人同じ作品を2度3度見ないのか?
    作者なんだから自作を推敲するとき何度も読み返すと思うんだがその都度違う話に書き直すのか?

  453. 一回読んだ原作はもう見る価値ないなら、
    アニメ化の話を断ればいいだけ
    しかし、話知ってたらもう楽しめないなんて、
    この原作者の作品ってよっぽどつまんないゴミなんだろうなw
    そんなつまんない作品をアニメ化するなんて、
    アニメスタッフにも悪いから、ほんとアニメ化の話断るべき
    自分の作品に自信も価値も感じない、ある意味本当の石ころだわ

  454. こいつのファンじゃなくてよかった
    このアニメ見ないでよかった

  455. 面白い作品は何度見ても面白いんだわ
    だから原作通りで作ってもらったほうがいい
    アニメ化に向いてないシーンの改変程度なら問題ないけど

  456. 話を知ってたらつまらない?
    おまえの作品ならそうなんだろうな
    おまえのつまんない作品なら

  457. Hello everyone, a new chapter is here bit.ly/newchap247

  458. アルペジオとか完全にオリジナルだったけど
    それなりに受けたね
    でもそんな作品って滅茶苦茶少ない

  459. >>17
    喰霊零はアニメも売れていねえし
    アニメの狂信者どもが原作のネガキャンをするし
    かなり売れていた漫画も迷走してしまうし
    全く良い要素が無かったな

  460. 今の深夜アニメは原作の宣伝だから原作通りにやらないと意味なくないか?

  461. でもこういう思考の製作者が少なからずいるってことだよな
    他人のふんどし借りてオナニーショーとか恐ろしいなほんと

  462. >>227
    クソ原作をアニメ化する意味とは

  463. なんど読んでも面白い漫画や小説
    なんど見ても面白いアニメってあるんだが
    内容知ってるとつまらないって、この人の作品はそうじゃないらしいな

  464. >>32
    でも最近はそれ通り越して演出までも脳死で漫画を直訳する例が多くてうんざりしている。
    例えば、漫画で大ゴマ使って登場人物が重要なことを言うときをアニメに直訳すると、もう最初の発音の時からそこに注目せざるをえないような演出をする。でも現実的には、最初の発音の段階でこいつは凄いこと言ってるぞ感を全ての登場人物が察知して大人しく聞き耳立てるのは不可能。
    アニメも作りものだけど、それでも漫画に比べればずっと実写や現実に近いからそのままだと違和感出てくるのよ。
    原作通りを行き過ぎると意訳さえ許されなくなる。これだともう映像化の意味ないよね。

  465. Anotherと屍鬼の原作者夫婦は、こういう立ち位置でしたね。

  466. 内容が面白くて原作設定無視してなくてキャラクター像を悪い方に改竄してなければ文句ないんだけどね。

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