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ソシャゲに「ゲーム性」は必要か否か議論になる!! ぶっちゃけお前ら「デイリー消化めんどくさい!」って思ってんだろ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ソシャゲにゲーム性は必要か否か


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性以外の要素による
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性は売りの一つにはなりうると思う
ただガチャ更新等でバランス変動するタイミングが据え置きゲーより多いからそれだけを売りにするのは厳しい印象があるね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
キレイな絵と絶妙なバランスのガチャ
これ以上なにを望む

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性の塊やん
ゲーム性がなかったら周回すらできないしユーザーも集まらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
でもよぉインフレが進むと運営が嫌がらせしてくるぜ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
結局は無課金でかき集めた石を誰に投入するか
っていうのが一番のゲーム性なんだよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
・駆け引きとリスクリターンがもっともよく言われるゲーム性
・レベルデザインの誘導でユーザー感情を上下させるのもゲーム性
・物語と遊びでシナジーを起こすナラティブもゲーム性
だいたいのソシャゲには揃ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性はほどほどあった方がいい
ソーシャル性がいらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
1回10分以上かかるやつは基本様子見
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
クエストスキップ機能ください
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ものによるとしか
アークナイツとかうおーガッツリ遊びてぇ~って気分だからやってるし

yostar-arknights_00.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
今から既存のパイ奪いに行くならゲーム性は必須
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
アズレンは正直ゲーム部分はつまらない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲームやりたくない人向けなんだからポチポチゲーでいいんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
いつの間にか中国の艦船擬人化が幾つもサ終に…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
面白みのないただの作業なのがほとんど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
なんやかんや難しいステージ突破出来たときは脳汁でるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ギルド要素いらないんすよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ランキングやフレンドやギルド(クラン)入れないとソーシャルじゃなくなるからソシャゲ名乗れないし…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
PvPやギルド戦をやらなくては成長し難いようなバランスじゃなければ別に
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
最初の1か月だけ遊べるだけあればいい
後々どうせインフレするんだからゲーム性に拘っても維持できる訳ないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ウマは面倒くさすぎて1週間も経たずに辞めたな
あんなクソ周回何が面白いんだ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
既にソシャゲ下火だし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>35
それでも課金は日本が依然トップなんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>35
市場は伸びてる

1662606633718.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
中華ゲーはゲーム性はそんなじゃないけどやりやすさと課金の緩さが良いね
キャラゲーとして楽しめる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
エッチな女キャラがいても結局
やっててつまんねーなって思うゲームは続かないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
スマホの操作性じゃゲーム性なんて10年まったく進化してない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ドルフロの課金圧の緩さは異常
資源(スタミナ等)課金は推奨しない言ってる公式は初めて見た

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
本体の入手難度緩めで着せ替えで搾り取る課金スタイル好き
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性はありつつ日頃の周回は苦にならない
かといってメインシナリオ程度は簡単に進められる
このくらいの塩梅のゲームないかなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
変に凝ってるやつは面倒くさいだけだしじゃあ見てるだけでいいとか言われても虚無すぎるし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
まあエロソシャゲもあるしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
数ヶ月もやれば味のしないガムになるからな
日課としては時間かからないことが最重要な気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
頭使うのなんて編成する時くらいでいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
パズドラやモンスト見てたらわかるけど周回しやすくしろとか時間かけたくないってのは少数派だけ結局
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
エロ絵みたいだけならソシャゲなんてやる必要ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
そもそも同じゲームを毎日何年も続けるってのに無理がある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
6年前は大嫌いだった脳死周回ポチポチ系しか今では遊べない
老いがすげぇ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
デイリーに5分以上かかるやつはもう無理だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
起動に15秒以上かかるうともう無理
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ずっとやってたやつがサ終したときの虚無感と解放感
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ガチャで脳汁出てた頃が懐かしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
周回要素あるのにスキチケやたら絞ってくるゲームとオートを意図的に馬鹿AIにするか
オート潰しに特化した敵実装して手動強いてくるゲームは続かないわ
1回クリアしたら十分な高難易度ステージを手動でやる分には楽しいけどイベ周回なんてめんどくせえし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
やってて楽しいソシャゲなんて実はないんじゃ
なんか義務感だけで日課を消化してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ウマは1周1時間かかっても別にいいの
それで作ったキャラの9割以上が使い道の無いゴミになるのが嫌なの

3275d557.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
艦これ最近つらい
演習と遠征だけ半分習慣みたいな感じで触ってるけどイベントまだ触ってない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
パズドラはスキル上げ100以上のキャラ出してきた時は流石にアホやろと思った
いやまぁ実際は使わん程度の性能だから真面目に上げてるやつおらんとは思うが

1662607452696.jpg
 
 

122 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
フルオートで進むようなのは俺は何やってんだろうって気持ちになるしこれは労力をかける物じゃないという認識になって新システムとか覚える気失くして続かなくなるな
FGOやウマ娘みたいな多少手間かかる方が結局続いてる
中身の良し悪しもあるだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>>122
えっFGOやウマ娘でも俺は何やってるんだろうってなるだろ…
というかフルオートゲーって基本何かしてる時に起動させて周回させてるから虚無感はあんま無いです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
1番楽しいのって結局貯めてた範囲の石で目当てのキャラ引けた時だしな
結局ちょこっと試運転して終わりってのも多い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
無理してコツコツやるより
モチベが無くなったらすなおにゲーム中断したり手を抜くのが
長く続けるコツよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
やりこみという意味ではMarvel Future Fightが一番やったが強化要素がガチャが酷すぎてやめてしまった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
オートゲーは結局スマホ占有されるからやらなくなった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
スキップとフルオートのでトップクラスにヒットしてんのは正直見かけないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
オート周回とか本当に電気代の無駄って感じる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
一瞬で終わるオート周回は最初おーって思うんだけど
何の為にこのゲームしてんだろう?って疑問も早く生じる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
サ開始の時はゲーム性強いとおもしれーってなるんだがね
結局長期に渡ってプレイするとなると日課がしんどいだけになるんだよな
画像のはおもしろいんだけどなーと思いながら続かなかった
日課が重すぎた

1662607748697.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
放置系のオート周回って一見楽そうではあるけど
当然その分報酬は薄いし24時間周回してる奴との差が開いていく

 
 
 



 
(´・ω・`)ゲーム性あると最初の方は楽しいけど、数か月~半年後とかになると結局作業ゲーになるからデイリーとか消化するのだるくなるんだよね

(´・ω・`)ゲーム性ないとガチャ引いてはい終わり・・・なんで俺このゲームやってんだろ・・・ってなる

(´・ω・`)あと飽きてきたし、ちょっと休止するか~ってなると、結局そのあと復帰しない・・
 
 
 



 

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  1. バ韓国人とアホチンクの方(在日?バカチョ.ン人種?)って
    頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
    いつも不思議に思います(笑)

  2. 他に何か趣味見つけろ
    それが出来ないなら文句言わずに周回してよ

  3. スマホゲーム=ソシャゲじゃないからな
    日本のガチャゲーに飼いならされてる家畜には理解できないんだろうけど
    欧米や中華のスマホゲームはちゃんとゲーム性がある

  4. 原神以上のゲーム性のあるソシャゲを作れよ
    まあ原神も螺旋やったら虚無になるけど

  5. オープンワールドが売りの原神も紀行あるとき以外は
    結局好みのキャラでいつものデイリー回して5分で終了するだけだからなぁ

    ぶっちゃけソシャゲっていうかオンゲーはキャラが一番重要で他は二の次って結論に落ち着いたわ

  6. アークナイツくらいじゃない?ゲーム性あるって明確に言えるの

  7. エンドコンテンツとか一部のゲームにゲーム性がっつりの部分のせて
    他の部分はオートやらスキップで日課こなせるレベルのもんがソシャゲとしては一番バランス良い気はする まぁそんなソシャゲにお目にかかったことないけど

  8. 日本映画売上とか1人の女イナゴリピーターが何回も見て貢いでるソシャゲみたいなもんだろw
    海外は違うけどね、違う人が見るからなw

  9. アークナイツはコンシューマで出てもやっていけるくらいのゲーム性があったな
    いつまで経っても中華優先で日本版を蔑ろにしてたからやめたけど
    さすがに中国の半年遅れでイベントが実装されるのはキツイ

  10. ゲーム性はあってもなくてもいい
    ただしゲーム性のない作業を繰り返させるのは悪

  11. スマホゲーなんてただの暇つぶしでしかない

  12. それを求めるならモンストだけで十分

  13. 高難易度は独立して出来たらご褒美的な奴なら楽しい
    それを日課やらイベント周回の最高効率に据え置いたりする奴はゴミ

  14. >>13
    「キモヲタゲーしかやりたくない!」
    みたいな陰キャなんやろ?

  15. アズレンみたいにゲーム性の欠片もないのも暇つぶしにはいいけどな
    ガチャが渋い集金装置だったらやらないけど

  16. カネ突っ込んだら面倒な過程すっ飛ばして結果表示されて終わりでええやろ

    世の中『ファスト』の時代やで

  17. そもそも据え置き機で出せよってゲームが多すぎるんだよな

    あと開発運営が低能なくせに「課金してください、コストがかかってます」
    って言い続けてるゲームがあってだな
    スパロボDDっていうんですけどね

  18. 千年戦争アイギスとかいう、ゲーム性だけで生き残ってるやつ
    アニメどころかボイスさえない
    俺のことだが頭悪いとストーリーさえ満足にクリアできない

  19. だけどアークナイツって半数以上のユーザーは攻略動画を見てやってるよな

  20. >>15
    モンストも数年前からキモオタ取り込み路線に舵取ってるけどお前エアプか?
    モンストの要と言ってもいいコラボもそっち路線だしな

  21. >>20
    暇つぶしではないだろ
    ゲームは趣味であり娯楽だから
    ソシャゲは時間が空いたときの暇つぶしで許される

  22. ゲーム性とか言い出す連中がそもそもバカ

    ソシャゲにせよ面白くなきゃガチャは廻らん
    ゲームが面白いってのはそのゲームのゲーム性がが受け入れられてる証拠
    「ガチャしたいから!」とか言う連中は単なる貧乏人の僻みで乞食の寝言
    そもそもゲーム性なんてモンはそのゲームのジャンルによっても違う

  23. そもそもガチャゲーにゲーム性を求めるな
    頭カラッポでガラガラ回してりゃいいんだ

  24. >他のソシャゲでこういう盛り上がりするのはあるのかな、少なくとも今まで自分がやってきたソシャゲにこういうのはなかった

    「経験で語る愚者」の典型
    自分がやってきたゴミアプリの名前をあげず
    さらに具体的に反論されたら「それは条件が違う」と屁理屈で発狂する
    典型的なキチガイ

  25. スキップだけは優れているプリコネ

  26. >>7
    >>10
    DMMにあるタワーディフェンスと同レベルの戦略性しかないんですが?
    ってかまだ向こうの方がマシ迄ある

  27. 絵とガチャで十分だしな

  28. >>23
    ワンピだの呪術だのスパイだの
    どう考えてもキモヲタ寄りでは無いだろw
    キモヲタゲーはVtuberコラボとかしてるっての?

  29. 個人の主観でしかないゲーム性なんて物を
    何かの基準にして語るのがどんだけアホなのかわかってない連中が多すぎる

  30. >>25
    サイゲおじさん落ち着いて

  31. >>24
    最近のソシャゲ課金もそうだけど拘束時間も長いのが多いけどね
    とても片手間では遊べないようなの

  32. >>28
    ブルアカ

  33. MOBA面白いのに日本じゃ全然流行らんよな
    ポケモンユナイトがギリギリ知られてる程度
    結局は課金で楽に強くなりたいって言うジャップ特有の傾向があるんだろう
    パソコンだけどLOLも日本じゃ全く人気無いし
    努力しないジャップの性格が課金に現れてる

  34. >>33
    ん?発達の問答は要らんぞ

  35. 艦これ:ゲーム性SSS+
    パズドラモンスト:ゲーム性S−
    FGOウマ:ゲーム性B+
    原神:ゲーム性D
    ブルアカ:ゲーム性F
    アズレン:ゲーム性G

  36. >>36
    糞在日の的はずれな寝言はチラ裏でやれ

  37. 運や課金によって強さに大きな差がつくゲームは
    ゲーム性があるとは絶対に言えないね

  38. >>1
    やめて

  39. >>38
    時代錯誤のプルプル短冊ゲーは古いだけ

  40. >>40
    貧乏人の寝言乙

  41. >>7
    ヘブバンはアークナイツとか比べものにならんぐらいゲーム性高いぞ

  42. ゲーム性言う連中はそれが何のか言ってみろ

  43. 出たよアークナイツ、パズルとか好きなアスペ系の人は好むやつ
    まともなゲーム性いうなら編成いじって創意工夫・・・だけじゃなくて
    そこにアクション性とか操作の上達でも楽しめるようにする

    ソシャゲ程度じゃ編成パズルが関の山だな、あとは持ち物検査ばっか

  44. >>44
    そうだな
    貧乏だと余裕が無くて何にでも必然性を求めるんだよな

  45. ゲーム性言い出すと大体時間がかかるものになるし、そうなると結局文句しか出ないだろ
    ガチャメインならガチャだけでいい、余計なもん追加すんな

  46. >>39
    ジャップは課金して楽しようとする、だから課金額もダントツ。
    韓国の男はメイクで少しでも見た目を良くしようと努力するけど、ジャップ男児は努力もせずに「女が選んでくれないのが悪い!」と言い訳。
    そういう所だよなw

  47. そもそもデイリー義務なんかゲーム性というのもおこがましいレベルの中身やろ
    つーかソシャゲにゲーム性が必要か否かじゃなくて、根本自体が結局ソシャゲはゲーム性があろうがなかろうが究極的には養分から金を絞ることありきでそのためならいつでもゲーム性なんぞ絞るための撒き餌としていつでも歪めて台無しにして踏み台にする前提なんだから論点そのものが違ってんだよアホ

  48. 自分はRPGや狩りゲーのレベル上げとか素材集めを何時間もやるのは苦にならないタイプだけど、ソシャゲで周回するのは怠いからスキップさせてくれって思っちゃうわ
    やりたいときにやれるCSゲーとデイリーミッションやらなきゃいけないソシャゲじゃやっぱり別物よ
    まあソシャゲでも音ゲーなんかは自分のペースでやれるけど

  49. ゲーム性なんてのは言い換えれば
    自分がそのゲームにたいしてどんな面白さをどれだけ感じてるか……だからな

  50. ヘブバンはまず計算式から頭悪いゲーム

  51. 程よくゲーム性が無いと続かないのは分かる
    グラフィックだけで続けるのは限界がある
    なるべくPSが反映されて時間的縛りがないものが良い

    結果、シンプルなパズルゲーに回帰しがち

  52. ジャップなんざガチャ中毒者しかいないんだからガチャ以外のやらせようとすんな

  53. 結局入手キャラによってプレイヤーの条件が変わるんだからそれを元に平等な難易度設定なんかできるわけないから最終的にはゲーム性なんて邪魔って話になるような気はする

  54. スクエニなんかは周回ゲーでは自動化ツールマクロ推奨されてる
    サイゲはやたら自動化ツールはBANしに来る

  55. >>50
    今は課金して楽が出来るソシャゲなんてねえ
    課金した上で廃プレイして順位なり評価を上げるんだからな。課金しただけじゃ足りん

    いつの時代の話なんだよ糞在日wwwww

  56. >>52
    CSゲームって何年もやらないでしょ
    一ヶ月で飽きるわ

  57. >>50
    お前が現実でモテないのはまとめサイトの荒らしなんて低脳しかやらない事に熱を上げてる自分を客観視出来てないからだよ
    スケールのでかい話をする前に周囲の人間と自分を比較しろ

  58. 結局のところガチャとゲーム性なんてものは両立できん

  59. ソシャゲにそんなに時間とられたくないわ

  60. そもそもディリーはゲーム性関係ない定期
    ゲームを面白くしてディリーの報酬はログインボーナスにでもぶち込んでおけばいい
    ソシャゲがつまんないからディリーなんかで無理やりやらされて嫌になる

  61. >>58
    スクエニはそれこそ儲かりさえすればあとはどうでもいいってスタンスだからな
    だから次々と出して次々とサ終する

  62. ゲーム性とか貧乏人の言い訳

  63. プレイヤースキルが介入する余地がある
    遊び方に選択肢があって、それぞれにちゃんと意味が持てる
    この辺りを満たしてくれてればソシャゲ要素があっても
    そこそこ続ける事が出来るかな

  64. ネトウヨは日本の邪魔するなw

  65. >>62
    そもそも全く別の話
    ゲームが面白くなきゃガチャは廻らん
    売れてるソシャゲは両立してるから廻るんだよ

  66. ウマ娘は艦これ並に面倒くさいゲームになったな

  67. >>61
    自分の事客観視できてない人

  68. >>7
    タワーディフェンス ジャンルでゲーム性なかったら存在価値ねーだろ
    アホなのか
    あって当たり前のジャンルの癖に何をドヤってんだろうな、この記事の最初のツイートの奴とか
    典型的な「うおおお!俺のプレイしてるゲームって他と違って神ゲーwww」ってマウント取りたがる痛いソシャゲカスっていう…

  69. 数万突っ込んで爆死とかマウントとか楽しいやろ?
    ジャンキー風情がそれ以上を求めんなや

  70. プレーヤーに手動操作を強いることをゲーム性とは言わない

  71. ウマ娘は土台がCSゲームだから最初だけですぐ飽きられた

  72. やってるソシャゲはあるけれどシナリオは全然進めてないわ

  73. ソシャゲはゲーム性云々より最高レア引いてモチベが出るか出ないかじゃね

  74. ゲーム性重視の艦これがいまだに人気あるのだから答えは出ているよな

  75. 課金してるかどうか課金額が幾らかで難度が変わるのにゲーム性もクソもないと思うが

  76. >>70
    育成ゲーなんてのは元々面倒くさいモンだよ
    結果を出すまでの過程に時間掛かるからな
    普通の育成ゲーは結果が出た時点で基本終了

    ウマ娘はその結果をレースって形で反映させられるから面白いんだよ
    そこまでが苦行って部分もあるがなw

  77. 配布キャラの手動操作で第1戦プレイヤーとまともにやりあえるなら
    ゲーム性ありと言っていいかもしれない
    限定キャラの人権キャラ必須とかだとただの札束げー

  78. >>73
    天井までやればそれは無いから
    中途半端なのがいかんのよ

  79. ゲーム性にこだわると絶対お前らめんどくさいめんどくさいしか言わなくなる

  80. ゲーム性が気に入って長期で続けてるのアイギスくらいだな

  81. おまいらマクロでしかやらんやんw

  82. >>81
    ソシャゲで対戦ゲームな時点でゲーム性ない

  83. ん?君は手動僧か?

  84. >>86
    よくわからん理屈だな

  85. ちなみにゲーム性なんてふわっとした言葉はゲーム開発者は使わない
    コメントしてる奴らがいかにゲーム遊んでるだけの無産しかしないのがよく分かるw

  86. >>85
    スマホでマクロなんて出来る訳ねえだろ
    ブラウザかエミュでやってる連中だけよ

  87. ヒットしても開発に金を投入せず変わり映えしないコンテンツがたまーにアプデされるくらいなのが悪い。お前のことだよサイゲ

  88. >>78
    古すぎる事が逆に珍しくなってきただけだろ
    あとは懐古厨のネトウヨな

  89. >>88
    ワンピースバウンティラッシュを見るとわかるかもしれない

  90. >>89
    働いて課金してるなら散財はすれど無産ではないやろ。
    本当の意味でのの無産はゲームの皮被ったクソみたいな集金装置作ってる奴らの方

  91. 課金で対処できる高難易度はゲーム性と言わんね
    プレーヤーの操作スキルや創意工夫でクリアできるかどうかが決まるのがゲーム性

  92. ウマは育成時間伸びてるのになんでデイリーの育成終了を消さないのか
    しかもジュエル取れるミッションがこれっていう

  93. >>89
    言葉狩りして他者を貶め自分を有能だと信じたい無産さんちわっす!

  94. デイリーめんどくさいとかいう声にお応えして
    なにもかも飛ばせるヘブバンですが、天下は取れましたかね……

  95. アークナイツ信者はアイギス城プロモン娘を知らんのだろうな
    どれも一長一短だけど

  96. >>28
    UIのよさもずば抜けてるけどな
    集めたいアイテムからマップに飛んだり
    キャラの星の数をどの編成画面からでも切り替えられたり
    ちょっとしたところまで行き届いてる
    不備があっても半年くらいで改善されるし

    ユーザーの不満を聞き流して、クソみたいなUIをずっと持続してる『きらファン』や『マギレコ』『スタリラ』といった真のゴミアプリとの決定的な違い

  97. >>94
    実際集金ガチャゲー作った奴は天才だわ
    ジャップの性質にカチリと噛み合うんだもの

  98. >>96
    グラライはクラマより全然短いぞ

  99. 趣味とかないと毎日生きる楽しみとかないじゃんそのために毎日頑張れるんじゃないの?

  100. >>101
    まだいたのか糞在日
    お前の国の連中も大好きだろ
    五十歩百歩じゃねーか

  101. ソシャゲにゲーム性とかバカじゃね?
    所詮ガチャを回させてなんぼの集金装置風情のくせにえらそうに

  102. >>100
    でもゲームスキップしたらあと見るところキャラデザとストーリーだけじゃん

    プリコネってそのどっちも終わってるから、ログインしなくてもいいゲームとか、インストールしなくてもいいゲームとか、やってて草とか言われる

  103. >>95
    じゃあCSゲームはほとんどゲーム性ないってことか

  104. >>96
    何でも楽してタダで貰えると思ってんの?
    そういう連中にはやらないって事よ

  105. >>21
    いつの時代のアイギスだよ
    今のアイギスのメインストーリーは半分以上抜けても大丈夫なお馬鹿仕様だぞ

  106. 今時ソシャゲやってんのって境界知能以下のガイジしかいないだろ
    せめてコンシューマーやれよ

  107. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww

  108. ソシャゲにゲーム性求められてもがっつりしたかったら
    ゲーム機かPC買えとしか・・

  109. >>105
    ゲーム性を理解してないお前が超バカなのw

  110. まぁガチャなんぞやってる時点で文句言うな、嫌なら止めろ

  111. >>101
    単にパチンコみたいに射倖心煽ってるだけやろ
    金を直接還元しないから規制されてないだけで

  112. >>110
    謎の単語を使う発達君でしたw

  113. >>107
    バカじゃないの?
    >>95が言ってるのは所謂特攻キャラをガチャで当ててくださいねなんてのはゲーム性じゃないって事
    それは単なる課金煽りでしかない

  114. ウマは新シナリオで作り直しのマゾゲーだから仕方ないね

  115. ソシャゲの必要ないんだよなぁ… 更新更新でどんどんデータ量でかくなるし。
    ゲーム性求めるならコンシューマーでいい。

  116. ウマ娘のデイリーは終わってて受け取り忘れてると次の日勝手にプレゼントボックスに入ってて感動したなー
    まあデイリーの一日一回育成がクソすぎるんだが

  117. なんにせよアクナイに罪はないがアクナイプレイヤーの意識の高さみたいなものは苦手
    俺がやってるのはそこらのくだらんソシャゲではないんだ的な

  118. 原神を見習えよ

  119. デイリーは簡単に短時間でできるようにして、遊びとしてのゲーム部分を面白くした方がいい

  120. >>118
    エアプ語りでしかねえな
    現状、グラライとクラマキャラに明確な差は
    あんま無えよ

  121. アクナイを持ち上げてる人たちは相変わらず日本版は半年遅れで提供されることに憤り感じないのかな
    ずっとネタバレされてるも同然なのに

  122. わかった
    ゲームが面白かったとしよう
    でもそれって毎月何万円もかけるほどか?

  123. やる気ないなら未達成で終わればいい
    イベ周回終わったら育成する気にならん

  124. >>117
    そんなゲーム今どきあるの?
    モバゲーの話か

  125. グラライはこう言っちゃなんだが課金者優遇の新シナリオだからサポカがちゃんと揃ってない無微課金にはグラライとクラマに極端な差は無い

  126. ソシャゲなんて障碍者しかやってないからセーフ

  127. >>113
    ゲーム性を理解してるあなたには
    ぜひとも無課金でランキング1位になって欲しいねw

  128. クラロワ始めたら面白すぎて今まで凡百のソシャゲのつまらんデイリー消化してたのがバカらしくなった

  129. >>130
    マー君や松坂大輔もやってるからセーフ

    お前が貧困知障なんだよなぁ

  130. >>96
    ゲームはただの運ゲーで良いとこはレースとライブの演出とかなのにスキップさせるのを強制してるのアホだと思う

  131. くたびれたオッサンのプレイアブル実装でトレンド入りするゲームだぞ
    もうなんか色々香ばしいユーザーしか残ってないぞ ←アークナイツ

  132. >>131
    ほらなゲーム性が何なのか全くわかってない
    おバカは無理すんな

  133. >>128
    あるんだなあこれが
    てか持ち物検査がないソシャゲの方が珍しいだろ

  134. アークナイツってタワーディフェンス系だったのか
    タワーディフェンスってただキャラ配置するだけのゲームに見えて何がおもしろいのかわからないんだよなぁ

  135. >>135
    skipを強制?
    エアプ過ぎて言ってる事が意味不明

  136. >>137
    わかってるんなら具体的に説明してやれよ
    俺はわからん

  137. >>124
    エアプかよ
    グララならUGも作れるが

  138. 他のことしながら出来るのがいいわ

  139. >資源(スタミナ等)課金は推奨しない言ってる公式は初めて見た
    艦これ運営が散々言ってるじゃん。

  140. >>139
    持ち物検査ってなに?

  141. >>143
    それはお前個人の話だろ発達
    レスしてくんな

  142. ソシャゲは運営からやらされてる感があるからあまり好きじゃない

  143. オート周回とかスキップ周回の下位互換。

  144. >>142
    もうとっくに言った
    レスでも辿って来い

  145. >>146
    高難易度クエストをクリアできません

    検索してみるとこのキャラを使えばクリアできますよとある

    季節限定だったりフェス限定だったり入手手段が限られるキャラ所持を前提としてるから持ち物検査と言うんだよ

  146. >>151
    じゃあバイオハザードはゲーム性ないね
    ロケランで一撃だから

  147. ヘブバンはRPGというかパズルだと思う
    何だかんだでやってると面白いけどダイヤを確定ドロップにして欲しい

  148. >>29
    そりゃアクナイの方が後発だしDMMのアイギスからパクった要素は多いだろうよ
    (最近始まったギアスのやつもベースはまんまアクナイだし、やっぱりTDジャンルは似やすい)
    その分UIまわりはどうしてもアイギスの方が古くさいし、類似点が多いゲームの戦略性を抜きにしったら、もうどっちがマシかは好みの問題としか言えん。プレイヤーが自分のやってる方を贔屓するのは当然だし

  149. ソシャゲガー!言い出す連中は時間止まっててな

  150. ゲーム性は正義だろ
    アークナイツは事前登録以降に一度たりとも新規歓迎キャンペーンとかやってないからな
    これよりフレンド減らねえゲーム見たことない

  151. デイリーはただ毎日ログインさせる飴のようなものだな
    「少し良いもの上げるから毎日ログインしてね!」
    でデイリーがめんどくさいからもう少しゲームをして
    デイリーが早くできるようになる
    ただの仕事で…
    要するに本当の仕事をした方がソシャゲも強くなれます
    だって人生で時間程高い物は居ないからw

  152. 原神は無課金から微課金はすぐ終わるデイリーやって終了だから楽だぞ
    螺旋はそれなりに課金した奴へのご褒美みたいなもんだから気にしなくていい

  153. >>147
    ちょっと否定されただけで発狂とかすげえ可哀想なやつだなお前
    素直に知識ないと認めないと成長しないよ?手遅れか

  154. そもそも毎日やらないといけないってのがおかしいよ
    ゲームなんてやりたい時にやりたいもんなのに

  155. >>151
    この定義だとつまり誰でもクリアできる簡単なゲームがゲーム性あるってことか

  156. >>140
    アクナイはスキル発動は(全体のだいたい半分くらい)手動だから配置したら放置タイプのタワーディフェンスよりは忙しい(もちろん自動発動スキルもかなり多い)
    特に罠師タイプやボムスキル持ちはポチポチがホント忙しい、けどこれを楽しいと思えるかは知らん

  157. 一時的でもいいからビデオゲームから一回離れた方がいいと思うわ
    外出て走ったり泳いだり山に登ったりすれば
    ゲームとの付き合い方というか距離感が掴めると思う

  158. >>141
    スキップしなきゃ2時間とか超えるんだが
    シナリオも読んだらもっと掛かる

  159. ウマ叩いてるのは在日共だからな

  160. ゲーム性うんたらとかお前ら関係ないじゃん?自分がやりこんでるのしか持ち上げないし

  161. 課金要素とゲーム性は関係ないからよ
    カードゲーム全部ゲーム性無いことになっちまうから

  162. ゲーム性薄くてガチャだけが強くなるための一本道、ある程度重ねないとイベントクリアすら不可みたいなのもまだあるからな

  163. アクナイの生放送ってなんでああ盛り上がらないのかね
    半年遅れで新イベと新キャラも全部分かってるから無理ないけどよくあれに耐えられるわと感心する

  164. >>134
    うわwお前知恵遅れじゃんwwww

  165. >>169
    それは古いタイプのソシャゲやね

  166. >>173
    これ安価先>>170な 間違い

  167. ゲーム性出るなら据え置きゲ―やるよね
    札束対人ゲーのソシャゲとかもってのほか
    つまりチー太郎は障害者

  168. プリコネはデイリーまとめてスキップできるようになるからな

  169. >>169
    カードゲームの大会で全員同じデッキ使ってるのは
    ゲーム性があるといえるのか

  170. スキップオートゲーのプレイヤーって面白いと思ってやってるのだろうか?

  171. 中華のソフトはインストールしたくない

  172. >>78
    あれがゲーム性重視とかギャグか?

  173. ゲームは暇つぶし目的でやるのが普通なのに毎日やらないとだめだとかになるとそのゲームは糞ゲーなんだよ

  174. 要介護者のシャムゲーム公認の原神はすこか?

  175. >>60
    お前みたいな飽き性はそう感じるだろうな
    ゲーム次第では一ヶ月以上おろか一年単位で遊べるゲームもあれば定期的にやろうと思えるゲームもたくさんあるわ
    お前がにわかなだけだ

  176. >>125
    アクナイは知らんが、例えばFF14なんかは日本グローバルが先で中韓は後だしどこもまずは自国優先になるんじゃねーの

  177. >>184
    それはCSゲーム全部の話じゃないよね
    大体はすぐ飽きるようになってるよ

  178. >>178
    オートだけだったゲームにある日スキップ追加されたら人いなくなったわ
    やる事なくなるからなあ

  179. >>7
    タワーディフェンスなんて100初見殺しだろ
    まだ麻雀の方が頭使うわ

  180. >>7
    アクナイにゲーム性があるっていうかジャンル的にじゃね
    タワーディフェンスもパズルもある程度ゲーム性保証されてる感ある

  181. ??「スマホゲーにストーリーなんて求めてない、そんな人にこそプレイしてほしい」

  182. まあ対人要素ないゲームならあれだが対人ゲーのソシャゲとか札束次第で難易度なんかいくらでも変わるし何なら相手の札束次第では課金しなきゃ攻略不可まであるけどな

  183. >>58
    スクエニは課金してくれるなら客が何してもいいからね
    マクロとかツール禁止にしたら誰も寄り付かなくなる可能性あるし

  184. ゲーム性の話からずれまくってるから何なんだかよくわからないコメント欄

  185. >>177
    それはもう麻雀と同レベルでは

  186. >>191
    だからカードゲーム全部そうだろ

  187. みんな自分とこだけは違う!と躍起だからな

  188. ポチポチゲーと馬鹿にされるが一番ソシャゲで合理的なゲーム性だからな。
    プレイにストレス少なくどんな馬鹿でも評価される仕組みって凄く重要なんよ。

  189. 最初絶賛されたウマが今は愚痴が多くなった、はある意味到達点な気がする
    たまにガッツリ、基本オート掃討がいまの流行りなんじゃないかな

  190. 時間かけたくない考えたくないがジャップの主流である以上
    ポチポチ周回ガチャゲーが正義になんのよ結局

  191. また中華ソシャゲよいしょ記事か
    もう素直にスポンサーげろっちまえよ

  192. 新しいコンテンツを楽しむならいいけど
    同じ内容のコンテンツを何回もやらなきゃいけないのはただの作業だからな

  193. スキップとフルオートは最初便利に感じるけど虚無感がすごいから
    そのうちゲーム自体をやらなくなるんだよね…

  194. クラロワはガチで半年間トロ5000帯行くまではどハマりした
    そこからはレベル差ゲーって分かっちゃったから急激に冷めた

  195. ガチャゲーならある程度しないけど
    後続のキャラがインフレしやすいのと、前に必死に集めたキャラが産廃になったときの悲しさ
    あとはログボ切れたときの喪失感

  196. 片手間でやるのがソシャゲ
    戦略性あるやつや拘束時間長いやつはサブだととめんどくなる
    音ゲーやウマはやめたな

  197. 周回で時間がもったいないって意見あるがソシャゲなんて時間潰しだろ?

  198. アークナイツはチュートリアルで心折れたわ

  199. ウマは周回面倒なゲームだが逆に言えば、止める奴は根性ないか愛が無い奴だって踏み絵になるな

  200. エロゲでも同じこと言われてたけどゲーム性があるだけで頭一つ抜け出せるわな

  201. ソシャゲはゲームではない、ガチャして集めて愛でる何か
    0時からスプラ3楽しみ

  202. >>210
    csゲーやり出したらソシャゲやる気出なくなるよな
    ログインですら面倒くなるわ

  203. アークナイツはそこまで面白いとは思わんかったな。(アンスト済み
    キャラだけでは人気維持は出来ないしある程度のゲームの面白さは必須だろうよ

    ウマは新シナリオが手軽で簡単だからまたやってるけどメイクラはしんどかったなw
    あれまたやれって言われても勘弁してくれになる

  204. ソシャゲで大事なのはクリック数と眺めている時間の削減
    これが多いとデイリーしんどいってなって客が離れる

  205. >>210
    スプラキッズがNUROの洗礼受けるのはちょい見たい

  206. ウマ娘また不具合来てんな1200越えた分のステ上昇がおかしいとか1/2にするだけでなんでそんな事になってんだ……

  207. >>215
    不具合報告多すぎて笑うわ

  208. ウマもうデイリー不具合だなミッションに「今日の不具合を確認しよう」とか入れろよ

  209. >>18
    ちゃんと自分の操作で勝敗を決まるタイプのゲームかな
    オートで十分なゲームはダメ

  210. ゲーム性が高いゲームはキーボード
    まあまあゲーム性が高いのはパッド
    ゲーム性無いのがスマホ
    上位で下位のゲームは出来るけど下位で上位のゲームは物理的に出来んのよね
    せいぜいスマホにパッドつけてスイッチやPSみたいにする程度

  211. ソシャゲに一番必要ないのはお前らみたいなユーザーだぞ

  212. ゲーム性の定義からはじめないと無駄議論では?

  213. FGOが至高

  214. 課金して満足感得られるかは重要。二桁万出してそっからお祈り育成とか普通の人には無理w

  215. >>222
    歴史上の人物が女体化するのに信長さんも泣いてますよ

  216. >>215
    これ結構悪質だよなスピ伸びねーなってタキオン凸ったのもいるだろうに

  217. >>1
    楽しめることが第一

  218. >>216
    NGS見てるようだ

  219. ア、アークナイツ…?

  220. ゲーム性ってアクション性とか戦略性ってこと?
    アクションはともかく戦略性無いソシャゲとか存在しないだろ

  221. 麻雀でもやれば?

  222. 日課に5分以上かかると他のコンテンツ遊ぶ気力なくなるから、日課なんてログインしたら自動で終わらせてくれればいいんだけどね。最近は、そういうゲームも増えてきたね。
    プリコネが冬くらいに実装してくれるらしいから期待

  223. つーかゲーム性ってなんやねん?
    戦略性のこと言ってんのか?

  224. でも次のチャンミはガチ勢しかおらんから地獄やろうなw
    個人的には次のセルランが楽しみ

  225. >>232
    プリコネはEX装備の内容次第ではユーザー逃げて冬来そうなんですが

  226. ストーリーが更新され続ければ良いんだよ
    それが無いから作業だけ残る

  227. すき間時間に少しプレイできるのはええけど

  228. >>237
    ソシャゲってそもそもそういうものだしなwオートがないfgoですら1周回2分かからんし

  229. ゲーム性が高いとスマホやタブレットで遊ぶの厳しくねーか
    操作性にしても電池の残量にしても

  230. >>210
    DLCレベルの焼き直しゲーなんてようやるな
    ソシャゲよりはマシだけど

  231. ゲーム性以前にスキマ時間にプレイしてるんだし。
    ガッツリゲームやれる時間があるなら据え置きでガッツリ大作プレーするわ。

  232. ある程度長続きしてるゲームみるとゲーム性は必要だと思うわ
    どれもゲーム性が高いって程でもないがFGO、グラブル、艦これ、一般向け込ならパズドラとかモンストでも破綻しない程度、金払えば強いだけじゃないゲーム性があるんだよな
    ウマ娘は人気あるけどまだまだ年数たってないし上記には入れない

  233. >>8
    まさにアークナイツのことですね。
    日課はフルオートで消化して、統合戦略や危機契約といったエンドコンテンツはかなりやり応えのあるゲームです。

  234. アークナイツのアクティブユーザー数は30万
    まあオタク向けコンテンツとしては多いほうだと思うけどゲーム性と関連付けて話が出来るような数字じゃないな

  235. ソシャゲプレイヤーの8割はカジュアルゲームをプレイしてるわけでゲーム性とかいう曖昧なもんをありがたがるのは超ニッチ層なんだよね

  236. アークナイツは初期は面白かったけど今はもうゲームとしては末期だぞ
    目新しさやガチャ需要を喚起するためにどんどん複雑化高難度化変態ギミック化
    例えるなら遊戯王やパズドラのようになってる
    最近のボスが誰を狙って何をやってるのかもうユーザーは誰も把握できてない

  237. やらチルの言ってるゲーム性ってポチポチしてキャラ操作するタイプのゲームの事だからなw
    一般的なゲーム性って頭使って戦略考えたり駆け引きを楽しむゲームの事を指す訳で
    だからグラフィックだのUI周りだの見当違いの叩きが多いのよ

  238. タワーディフェンスはまともに運営できれば早々廃れないジャンルだからな
    似たようなこと続けてると即座に飽きるから運営の力が試されるとも言うが

  239. どのみちゆとり向けだしな

  240. そもそも、ゲーム性って何?定義すら曖昧なのに、議論しようがないじゃん。大体ゲーム性云々で殴って来る奴って、運ゲーに親殺されたん?的な運ゲー排斥主義者だし。

  241. ゲームはずっとやりたくない。数か月楽しんだら次のゲームしたい。
    ずっと同じゲームやり続けるとか苦行じゃん。
    将棋とかやり込める人間は人外になっちゃうし

  242. アクナイは統合戦略でやる人が増えたらしいな
    危機契約はだるい

  243. 本来プログラミングやデータベースで簡素化できるはずの作業を
    敢えて面倒にしてプレイさせるようなコンテンツが多すぎる。
    アイテム収集のために仕方なくやらされているのに、楽しいもくそもない。
    ただの暇つぶし。

  244. ぐるナイで腹筋ローラーやってたレイヤーいたけどアクナイのキャラなのね
    しかもよりにもよって靖国参拝がらみでの声優変更があったキャラらしい

  245. >>45
    ヘブバンはコマンドバトルだからゲーム性っていうかパズルみたいなもんだしなぁ
    スコアタのHPDP大盛り&任意で難易度設定(ターゲットボスのターン毎行動パターンは完全固定)とか、嫌いじゃないけど完全に一昔前のRPGだし

  246. デイリーとかゲーム性のかけらもない作業やん
    ユーザーの継続的なやる気〜とかユーザー離れしないために〜とか言われるけどあのシステム自体終わってるわ

  247. 艦これはゲームまるまる一本が株やFXやってる感覚に近いと思うわ
    特に情報少ない状態でマッパーを請け負う先行勢やガチ勢なら殊更その傾向が濃い

  248. >>252
    多分彼らにとってはログインボーナスで完凸人権SSRレア配ったり
    ガチャ石をいっぱい配る気前の良いゲームがゲーム性高い!好き!ってことなんだと思うよ

    渋くないガチャが無料でいっぱい引ける=簡単に強くなれる=ゲーム性高いってこと

  249. >>253
    何で人外になっちゃいけないの?
    全部虫食いでごちそうさまして済ませたら他人に誇るものなんて何も身につかないじゃん
    ザ・凡人 ザ・パンピーの人生だよそれ

  250. >>71
    効いてて草
    発狂すんなチョンw

  251. ゲーム性求めるならCSやるだろ、ソシャゲは時間つぶすくらいでちょうどいい

  252. FGO糞駄作
    グラブル糞駄作
    艦これ糞駄作
    中華系糞駄作

    モンハンしこしこう

  253. >>261
    好きだからずっとやってるならともかく他人に誇る目的で十年も同じ何かをするのは嫌だなあ
    そんな人生なら一般人として楽しく生きた方がいいと思う

  254. ウマ娘のゲーム性はパチンコとほとんど変わらない事実

  255. >>195
    カードゲームとソシャゲじゃ金額だんちやろ。数百円でそれなりのレアリティのもん手に入るし、結構高値のカード自体も元々あるカードの別加工仕様とかが多いからレアリティ気にしなければ同名カードも割と手に入る。

  256. >>267
    レベルの低い相手としかカードゲームで対戦してなさそうな意見だな

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