ソシャゲに「ゲーム性」は必要か否か議論になる!! ぶっちゃけお前ら「デイリー消化めんどくさい!」って思ってんだろ?



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ソシャゲにゲーム性は必要か否か


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性以外の要素による
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性は売りの一つにはなりうると思う
ただガチャ更新等でバランス変動するタイミングが据え置きゲーより多いからそれだけを売りにするのは厳しい印象があるね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
キレイな絵と絶妙なバランスのガチャ
これ以上なにを望む

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性の塊やん
ゲーム性がなかったら周回すらできないしユーザーも集まらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
でもよぉインフレが進むと運営が嫌がらせしてくるぜ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
結局は無課金でかき集めた石を誰に投入するか
っていうのが一番のゲーム性なんだよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
・駆け引きとリスクリターンがもっともよく言われるゲーム性
・レベルデザインの誘導でユーザー感情を上下させるのもゲーム性
・物語と遊びでシナジーを起こすナラティブもゲーム性
だいたいのソシャゲには揃ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性はほどほどあった方がいい
ソーシャル性がいらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
1回10分以上かかるやつは基本様子見
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
クエストスキップ機能ください
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ものによるとしか
アークナイツとかうおーガッツリ遊びてぇ~って気分だからやってるし

yostar-arknights_00.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
今から既存のパイ奪いに行くならゲーム性は必須
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
アズレンは正直ゲーム部分はつまらない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲームやりたくない人向けなんだからポチポチゲーでいいんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
いつの間にか中国の艦船擬人化が幾つもサ終に…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
面白みのないただの作業なのがほとんど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
なんやかんや難しいステージ突破出来たときは脳汁でるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ギルド要素いらないんすよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ランキングやフレンドやギルド(クラン)入れないとソーシャルじゃなくなるからソシャゲ名乗れないし…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
PvPやギルド戦をやらなくては成長し難いようなバランスじゃなければ別に
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
最初の1か月だけ遊べるだけあればいい
後々どうせインフレするんだからゲーム性に拘っても維持できる訳ないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ウマは面倒くさすぎて1週間も経たずに辞めたな
あんなクソ周回何が面白いんだ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
既にソシャゲ下火だし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>35
それでも課金は日本が依然トップなんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>35
市場は伸びてる

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
中華ゲーはゲーム性はそんなじゃないけどやりやすさと課金の緩さが良いね
キャラゲーとして楽しめる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
エッチな女キャラがいても結局
やっててつまんねーなって思うゲームは続かないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
スマホの操作性じゃゲーム性なんて10年まったく進化してない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ドルフロの課金圧の緩さは異常
資源(スタミナ等)課金は推奨しない言ってる公式は初めて見た

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
本体の入手難度緩めで着せ替えで搾り取る課金スタイル好き
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ゲーム性はありつつ日頃の周回は苦にならない
かといってメインシナリオ程度は簡単に進められる
このくらいの塩梅のゲームないかなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
変に凝ってるやつは面倒くさいだけだしじゃあ見てるだけでいいとか言われても虚無すぎるし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
まあエロソシャゲもあるしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
数ヶ月もやれば味のしないガムになるからな
日課としては時間かからないことが最重要な気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
頭使うのなんて編成する時くらいでいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
パズドラやモンスト見てたらわかるけど周回しやすくしろとか時間かけたくないってのは少数派だけ結局
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
エロ絵みたいだけならソシャゲなんてやる必要ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
そもそも同じゲームを毎日何年も続けるってのに無理がある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
6年前は大嫌いだった脳死周回ポチポチ系しか今では遊べない
老いがすげぇ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
デイリーに5分以上かかるやつはもう無理だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
起動に15秒以上かかるうともう無理
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ずっとやってたやつがサ終したときの虚無感と解放感
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ガチャで脳汁出てた頃が懐かしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
周回要素あるのにスキチケやたら絞ってくるゲームとオートを意図的に馬鹿AIにするか
オート潰しに特化した敵実装して手動強いてくるゲームは続かないわ
1回クリアしたら十分な高難易度ステージを手動でやる分には楽しいけどイベ周回なんてめんどくせえし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
やってて楽しいソシャゲなんて実はないんじゃ
なんか義務感だけで日課を消化してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ウマは1周1時間かかっても別にいいの
それで作ったキャラの9割以上が使い道の無いゴミになるのが嫌なの

3275d557.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
艦これ最近つらい
演習と遠征だけ半分習慣みたいな感じで触ってるけどイベントまだ触ってない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
パズドラはスキル上げ100以上のキャラ出してきた時は流石にアホやろと思った
いやまぁ実際は使わん程度の性能だから真面目に上げてるやつおらんとは思うが

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122 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
フルオートで進むようなのは俺は何やってんだろうって気持ちになるしこれは労力をかける物じゃないという認識になって新システムとか覚える気失くして続かなくなるな
FGOやウマ娘みたいな多少手間かかる方が結局続いてる
中身の良し悪しもあるだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>>122
えっFGOやウマ娘でも俺は何やってるんだろうってなるだろ…
というかフルオートゲーって基本何かしてる時に起動させて周回させてるから虚無感はあんま無いです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
1番楽しいのって結局貯めてた範囲の石で目当てのキャラ引けた時だしな
結局ちょこっと試運転して終わりってのも多い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
無理してコツコツやるより
モチベが無くなったらすなおにゲーム中断したり手を抜くのが
長く続けるコツよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
やりこみという意味ではMarvel Future Fightが一番やったが強化要素がガチャが酷すぎてやめてしまった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
オートゲーは結局スマホ占有されるからやらなくなった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
スキップとフルオートのでトップクラスにヒットしてんのは正直見かけないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
オート周回とか本当に電気代の無駄って感じる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
一瞬で終わるオート周回は最初おーって思うんだけど
何の為にこのゲームしてんだろう?って疑問も早く生じる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
サ開始の時はゲーム性強いとおもしれーってなるんだがね
結局長期に渡ってプレイするとなると日課がしんどいだけになるんだよな
画像のはおもしろいんだけどなーと思いながら続かなかった
日課が重すぎた

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
放置系のオート周回って一見楽そうではあるけど
当然その分報酬は薄いし24時間周回してる奴との差が開いていく

 
 
 



 
(´・ω・`)ゲーム性あると最初の方は楽しいけど、数か月~半年後とかになると結局作業ゲーになるからデイリーとか消化するのだるくなるんだよね

(´・ω・`)ゲーム性ないとガチャ引いてはい終わり・・・なんで俺このゲームやってんだろ・・・ってなる

(´・ω・`)あと飽きてきたし、ちょっと休止するか~ってなると、結局そのあと復帰しない・・
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:21:14返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:22:25返信する
    バ韓国人とアホチンクの方(在日?バカチョ.ン人種?)って
    頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
    いつも不思議に思います(笑)
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:04返信する
    他に何か趣味見つけろ
    それが出来ないなら文句言わずに周回してよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:11返信する
    スマホゲーム=ソシャゲじゃないからな
    日本のガチャゲーに飼いならされてる家畜には理解できないんだろうけど
    欧米や中華のスマホゲームはちゃんとゲーム性がある
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:35返信する
    原神以上のゲーム性のあるソシャゲを作れよ
    まあ原神も螺旋やったら虚無になるけど
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:49返信する
    オープンワールドが売りの原神も紀行あるとき以外は
    結局好みのキャラでいつものデイリー回して5分で終了するだけだからなぁ

    ぶっちゃけソシャゲっていうかオンゲーはキャラが一番重要で他は二の次って結論に落ち着いたわ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:25:50返信する
    アークナイツくらいじゃない?ゲーム性あるって明確に言えるの
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:25:55返信する
    エンドコンテンツとか一部のゲームにゲーム性がっつりの部分のせて
    他の部分はオートやらスキップで日課こなせるレベルのもんがソシャゲとしては一番バランス良い気はする まぁそんなソシャゲにお目にかかったことないけど
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:25:56返信する
    日本映画売上とか1人の女イナゴリピーターが何回も見て貢いでるソシャゲみたいなもんだろw
    海外は違うけどね、違う人が見るからなw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:26:42返信する
    アークナイツはコンシューマで出てもやっていけるくらいのゲーム性があったな
    いつまで経っても中華優先で日本版を蔑ろにしてたからやめたけど
    さすがに中国の半年遅れでイベントが実装されるのはキツイ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:26:48返信する
    ゲーム性はあってもなくてもいい
    ただしゲーム性のない作業を繰り返させるのは悪
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:28:56返信する
    スマホゲーなんてただの暇つぶしでしかない
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:29:21返信する
    それを求めるならモンストだけで十分
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:29:45返信する
    高難易度は独立して出来たらご褒美的な奴なら楽しい
    それを日課やらイベント周回の最高効率に据え置いたりする奴はゴミ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:29:54返信する
    >>13
    「キモヲタゲーしかやりたくない!」
    みたいな陰キャなんやろ?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:30:04返信する
    アズレンみたいにゲーム性の欠片もないのも暇つぶしにはいいけどな
    ガチャが渋い集金装置だったらやらないけど
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:30:36返信する
    カネ突っ込んだら面倒な過程すっ飛ばして結果表示されて終わりでええやろ

    世の中『ファスト』の時代やで
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:30:49返信する
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:31:46返信する
    そもそも据え置き機で出せよってゲームが多すぎるんだよな

    あと開発運営が低能なくせに「課金してください、コストがかかってます」
    って言い続けてるゲームがあってだな
    スパロボDDっていうんですけどね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:31:47返信する
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:31:56返信する
    千年戦争アイギスとかいう、ゲーム性だけで生き残ってるやつ
    アニメどころかボイスさえない
    俺のことだが頭悪いとストーリーさえ満足にクリアできない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:32:24返信する
    だけどアークナイツって半数以上のユーザーは攻略動画を見てやってるよな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:33:01返信する
    >>15
    モンストも数年前からキモオタ取り込み路線に舵取ってるけどお前エアプか?
    モンストの要と言ってもいいコラボもそっち路線だしな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:33:15返信する
    >>20
    暇つぶしではないだろ
    ゲームは趣味であり娯楽だから
    ソシャゲは時間が空いたときの暇つぶしで許される
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:33:48返信する
    ゲーム性とか言い出す連中がそもそもバカ

    ソシャゲにせよ面白くなきゃガチャは廻らん
    ゲームが面白いってのはそのゲームのゲーム性がが受け入れられてる証拠
    「ガチャしたいから!」とか言う連中は単なる貧乏人の僻みで乞食の寝言
    そもそもゲーム性なんてモンはそのゲームのジャンルによっても違う
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:10返信する
    そもそもガチャゲーにゲーム性を求めるな
    頭カラッポでガラガラ回してりゃいいんだ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:25返信する
    >他のソシャゲでこういう盛り上がりするのはあるのかな、少なくとも今まで自分がやってきたソシャゲにこういうのはなかった

    「経験で語る愚者」の典型
    自分がやってきたゴミアプリの名前をあげず
    さらに具体的に反論されたら「それは条件が違う」と屁理屈で発狂する
    典型的なキチガイ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:29返信する
    スキップだけは優れているプリコネ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:30返信する
    >>7
    >>10
    DMMにあるタワーディフェンスと同レベルの戦略性しかないんですが?
    ってかまだ向こうの方がマシ迄ある
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:35:29返信する
    絵とガチャで十分だしな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:35:41返信する
    >>23
    ワンピだの呪術だのスパイだの
    どう考えてもキモヲタ寄りでは無いだろw
    キモヲタゲーはVtuberコラボとかしてるっての?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:35:59返信する
    個人の主観でしかないゲーム性なんて物を
    何かの基準にして語るのがどんだけアホなのかわかってない連中が多すぎる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:36:03返信する
    >>25
    サイゲおじさん落ち着いて
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:36:09返信する
    >>24
    最近のソシャゲ課金もそうだけど拘束時間も長いのが多いけどね
    とても片手間では遊べないようなの
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:09返信する
    >>28
    ブルアカ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:22返信する
    MOBA面白いのに日本じゃ全然流行らんよな
    ポケモンユナイトがギリギリ知られてる程度
    結局は課金で楽に強くなりたいって言うジャップ特有の傾向があるんだろう
    パソコンだけどLOLも日本じゃ全く人気無いし
    努力しないジャップの性格が課金に現れてる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:31返信する
    >>33
    ん?発達の問答は要らんぞ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:35返信する
    艦これ:ゲーム性SSS+
    パズドラモンスト:ゲーム性S−
    FGOウマ:ゲーム性B+
    原神:ゲーム性D
    ブルアカ:ゲーム性F
    アズレン:ゲーム性G
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:38:34返信する
    >>36
    糞在日の的はずれな寝言はチラ裏でやれ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:38:38返信する
    運や課金によって強さに大きな差がつくゲームは
    ゲーム性があるとは絶対に言えないね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:39:10返信する
    >>1
    やめて
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:39:18返信する
    >>38
    時代錯誤のプルプル短冊ゲーは古いだけ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:39:54返信する
    >>40
    貧乏人の寝言乙
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:40:08返信する
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:40:41返信する
    >>7
    ヘブバンはアークナイツとか比べものにならんぐらいゲーム性高いぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:40:43返信する
    ゲーム性言う連中はそれが何のか言ってみろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:41:08返信する
    出たよアークナイツ、パズルとか好きなアスペ系の人は好むやつ
    まともなゲーム性いうなら編成いじって創意工夫・・・だけじゃなくて
    そこにアクション性とか操作の上達でも楽しめるようにする

    ソシャゲ程度じゃ編成パズルが関の山だな、あとは持ち物検査ばっか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:41:57返信する
    >>44
    そうだな
    貧乏だと余裕が無くて何にでも必然性を求めるんだよな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:42:03返信する
    ゲーム性言い出すと大体時間がかかるものになるし、そうなると結局文句しか出ないだろ
    ガチャメインならガチャだけでいい、余計なもん追加すんな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:42:12返信する
    >>39
    ジャップは課金して楽しようとする、だから課金額もダントツ。
    韓国の男はメイクで少しでも見た目を良くしようと努力するけど、ジャップ男児は努力もせずに「女が選んでくれないのが悪い!」と言い訳。
    そういう所だよなw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:03返信する
    そもそもデイリー義務なんかゲーム性というのもおこがましいレベルの中身やろ
    つーかソシャゲにゲーム性が必要か否かじゃなくて、根本自体が結局ソシャゲはゲーム性があろうがなかろうが究極的には養分から金を絞ることありきでそのためならいつでもゲーム性なんぞ絞るための撒き餌としていつでも歪めて台無しにして踏み台にする前提なんだから論点そのものが違ってんだよアホ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:09返信する
    自分はRPGや狩りゲーのレベル上げとか素材集めを何時間もやるのは苦にならないタイプだけど、ソシャゲで周回するのは怠いからスキップさせてくれって思っちゃうわ
    やりたいときにやれるCSゲーとデイリーミッションやらなきゃいけないソシャゲじゃやっぱり別物よ
    まあソシャゲでも音ゲーなんかは自分のペースでやれるけど
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:21返信する
    ゲーム性なんてのは言い換えれば
    自分がそのゲームにたいしてどんな面白さをどれだけ感じてるか……だからな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:29返信する
    ヘブバンはまず計算式から頭悪いゲーム
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:39返信する
    程よくゲーム性が無いと続かないのは分かる
    グラフィックだけで続けるのは限界がある
    なるべくPSが反映されて時間的縛りがないものが良い

    結果、シンプルなパズルゲーに回帰しがち
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:42返信する
    ジャップなんざガチャ中毒者しかいないんだからガチャ以外のやらせようとすんな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:45:37返信する
    結局入手キャラによってプレイヤーの条件が変わるんだからそれを元に平等な難易度設定なんかできるわけないから最終的にはゲーム性なんて邪魔って話になるような気はする
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:46:28返信する
    スクエニなんかは周回ゲーでは自動化ツールマクロ推奨されてる
    サイゲはやたら自動化ツールはBANしに来る
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:46:41返信する
    >>50
    今は課金して楽が出来るソシャゲなんてねえ
    課金した上で廃プレイして順位なり評価を上げるんだからな。課金しただけじゃ足りん

    いつの時代の話なんだよ糞在日wwwww
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:46:58返信する
    >>52
    CSゲームって何年もやらないでしょ
    一ヶ月で飽きるわ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:47:24返信する
    >>50
    お前が現実でモテないのはまとめサイトの荒らしなんて低脳しかやらない事に熱を上げてる自分を客観視出来てないからだよ
    スケールのでかい話をする前に周囲の人間と自分を比較しろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:47:29返信する
    結局のところガチャとゲーム性なんてものは両立できん
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:47:53返信する
    ソシャゲにそんなに時間とられたくないわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:48:22返信する
    そもそもディリーはゲーム性関係ない定期
    ゲームを面白くしてディリーの報酬はログインボーナスにでもぶち込んでおけばいい
    ソシャゲがつまんないからディリーなんかで無理やりやらされて嫌になる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:48:54返信する
    >>58
    スクエニはそれこそ儲かりさえすればあとはどうでもいいってスタンスだからな
    だから次々と出して次々とサ終する
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:48:57返信する
    ゲーム性とか貧乏人の言い訳
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:49:26返信する
    プレイヤースキルが介入する余地がある
    遊び方に選択肢があって、それぞれにちゃんと意味が持てる
    この辺りを満たしてくれてればソシャゲ要素があっても
    そこそこ続ける事が出来るかな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:33返信する
    ネトウヨは日本の邪魔するなw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:39返信する
    >>62
    そもそも全く別の話
    ゲームが面白くなきゃガチャは廻らん
    売れてるソシャゲは両立してるから廻るんだよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:53返信する
    ウマ娘は艦これ並に面倒くさいゲームになったな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:53返信する
    >>61
    自分の事客観視できてない人
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:51:14返信する
    >>7
    タワーディフェンス ジャンルでゲーム性なかったら存在価値ねーだろ
    アホなのか
    あって当たり前のジャンルの癖に何をドヤってんだろうな、この記事の最初のツイートの奴とか
    典型的な「うおおお!俺のプレイしてるゲームって他と違って神ゲーwww」ってマウント取りたがる痛いソシャゲカスっていう…
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:51:46返信する
    数万突っ込んで爆死とかマウントとか楽しいやろ?
    ジャンキー風情がそれ以上を求めんなや
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:51:55返信する
    プレーヤーに手動操作を強いることをゲーム性とは言わない
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:27返信する
    ウマ娘は土台がCSゲームだから最初だけですぐ飽きられた
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:32返信する
    やってるソシャゲはあるけれどシナリオは全然進めてないわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:33返信する
    ソシャゲはゲーム性云々より最高レア引いてモチベが出るか出ないかじゃね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:45返信する
    ゲーム性重視の艦これがいまだに人気あるのだから答えは出ているよな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:59返信する
    課金してるかどうか課金額が幾らかで難度が変わるのにゲーム性もクソもないと思うが
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:55:18返信する
    >>70
    育成ゲーなんてのは元々面倒くさいモンだよ
    結果を出すまでの過程に時間掛かるからな
    普通の育成ゲーは結果が出た時点で基本終了

    ウマ娘はその結果をレースって形で反映させられるから面白いんだよ
    そこまでが苦行って部分もあるがなw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:56:17返信する
    配布キャラの手動操作で第1戦プレイヤーとまともにやりあえるなら
    ゲーム性ありと言っていいかもしれない
    限定キャラの人権キャラ必須とかだとただの札束げー
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:56:26返信する
    >>73
    天井までやればそれは無いから
    中途半端なのがいかんのよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:56:27返信する
    ゲーム性にこだわると絶対お前らめんどくさいめんどくさいしか言わなくなる
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:57:39返信する
    ゲーム性が気に入って長期で続けてるのアイギスくらいだな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:57:48返信する
    おまいらマクロでしかやらんやんw
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:58:39返信する
    >>81
    ソシャゲで対戦ゲームな時点でゲーム性ない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:58:57返信する
    ん?君は手動僧か?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:00:18返信する
    >>86
    よくわからん理屈だな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:01:00返信する
    ちなみにゲーム性なんてふわっとした言葉はゲーム開発者は使わない
    コメントしてる奴らがいかにゲーム遊んでるだけの無産しかしないのがよく分かるw
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:01:26返信する
    >>85
    スマホでマクロなんて出来る訳ねえだろ
    ブラウザかエミュでやってる連中だけよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:03:08返信する
    ヒットしても開発に金を投入せず変わり映えしないコンテンツがたまーにアプデされるくらいなのが悪い。お前のことだよサイゲ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:04:09返信する
    >>78
    古すぎる事が逆に珍しくなってきただけだろ
    あとは懐古厨のネトウヨな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:04:14返信する
    >>88
    ワンピースバウンティラッシュを見るとわかるかもしれない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:05:51返信する
    >>89
    働いて課金してるなら散財はすれど無産ではないやろ。
    本当の意味でのの無産はゲームの皮被ったクソみたいな集金装置作ってる奴らの方
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:06:15返信する
    課金で対処できる高難易度はゲーム性と言わんね
    プレーヤーの操作スキルや創意工夫でクリアできるかどうかが決まるのがゲーム性
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:06:17返信する
    ウマは育成時間伸びてるのになんでデイリーの育成終了を消さないのか
    しかもジュエル取れるミッションがこれっていう
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:06:22返信する
    >>89
    言葉狩りして他者を貶め自分を有能だと信じたい無産さんちわっす!
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:07:52返信する
    デイリーめんどくさいとかいう声にお応えして
    なにもかも飛ばせるヘブバンですが、天下は取れましたかね……
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:08:08返信する
    アークナイツ信者はアイギス城プロモン娘を知らんのだろうな
    どれも一長一短だけど
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:08:55返信する
    >>28
    UIのよさもずば抜けてるけどな
    集めたいアイテムからマップに飛んだり
    キャラの星の数をどの編成画面からでも切り替えられたり
    ちょっとしたところまで行き届いてる
    不備があっても半年くらいで改善されるし

    ユーザーの不満を聞き流して、クソみたいなUIをずっと持続してる『きらファン』や『マギレコ』『スタリラ』といった真のゴミアプリとの決定的な違い
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:09:35返信する
    >>94
    実際集金ガチャゲー作った奴は天才だわ
    ジャップの性質にカチリと噛み合うんだもの
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:09:46返信する
    >>96
    グラライはクラマより全然短いぞ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:10:12返信する
    趣味とかないと毎日生きる楽しみとかないじゃんそのために毎日頑張れるんじゃないの?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:11:12返信する
    >>101
    まだいたのか糞在日
    お前の国の連中も大好きだろ
    五十歩百歩じゃねーか
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:11:14返信する
    ソシャゲにゲーム性とかバカじゃね?
    所詮ガチャを回させてなんぼの集金装置風情のくせにえらそうに
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:11:31返信する
    >>100
    でもゲームスキップしたらあと見るところキャラデザとストーリーだけじゃん

    プリコネってそのどっちも終わってるから、ログインしなくてもいいゲームとか、インストールしなくてもいいゲームとか、やってて草とか言われる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:12:35返信する
    >>95
    じゃあCSゲームはほとんどゲーム性ないってことか
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:12返信する
    >>96
    何でも楽してタダで貰えると思ってんの?
    そういう連中にはやらないって事よ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:13返信する
    >>21
    いつの時代のアイギスだよ
    今のアイギスのメインストーリーは半分以上抜けても大丈夫なお馬鹿仕様だぞ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:21返信する
    今時ソシャゲやってんのって境界知能以下のガイジしかいないだろ
    せめてコンシューマーやれよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:28返信する
    チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:04返信する
    ソシャゲにゲーム性求められてもがっつりしたかったら
    ゲーム機かPC買えとしか・・
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:05返信する
    >>105
    ゲーム性を理解してないお前が超バカなのw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:17返信する
    まぁガチャなんぞやってる時点で文句言うな、嫌なら止めろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:30返信する
    >>101
    単にパチンコみたいに射倖心煽ってるだけやろ
    金を直接還元しないから規制されてないだけで
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:46返信する
    >>110
    謎の単語を使う発達君でしたw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:47返信する
    >>107
    バカじゃないの?
    >>95が言ってるのは所謂特攻キャラをガチャで当ててくださいねなんてのはゲーム性じゃないって事
    それは単なる課金煽りでしかない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:15:32返信する
    ウマは新シナリオで作り直しのマゾゲーだから仕方ないね
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:15:56返信する
    ソシャゲの必要ないんだよなぁ… 更新更新でどんどんデータ量でかくなるし。
    ゲーム性求めるならコンシューマーでいい。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:16:35返信する
    ウマ娘のデイリーは終わってて受け取り忘れてると次の日勝手にプレゼントボックスに入ってて感動したなー
    まあデイリーの一日一回育成がクソすぎるんだが
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:16:42返信する
    なんにせよアクナイに罪はないがアクナイプレイヤーの意識の高さみたいなものは苦手
    俺がやってるのはそこらのくだらんソシャゲではないんだ的な
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:17:01返信する
    原神を見習えよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:17:13返信する
    デイリーは簡単に短時間でできるようにして、遊びとしてのゲーム部分を面白くした方がいい
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:17:43返信する
    >>118
    エアプ語りでしかねえな
    現状、グラライとクラマキャラに明確な差は
    あんま無えよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:33返信する
    アクナイを持ち上げてる人たちは相変わらず日本版は半年遅れで提供されることに憤り感じないのかな
    ずっとネタバレされてるも同然なのに
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:48返信する
    わかった
    ゲームが面白かったとしよう
    でもそれって毎月何万円もかけるほどか?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:49返信する
    やる気ないなら未達成で終わればいい
    イベ周回終わったら育成する気にならん
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:58返信する
    >>117
    そんなゲーム今どきあるの?
    モバゲーの話か
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:20:02返信する
    グラライはこう言っちゃなんだが課金者優遇の新シナリオだからサポカがちゃんと揃ってない無微課金にはグラライとクラマに極端な差は無い
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:20:36返信する
    ソシャゲなんて障碍者しかやってないからセーフ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:06返信する
    >>113
    ゲーム性を理解してるあなたには
    ぜひとも無課金でランキング1位になって欲しいねw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:30返信する
    クラロワ始めたら面白すぎて今まで凡百のソシャゲのつまらんデイリー消化してたのがバカらしくなった
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:37返信する
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:59返信する
    >>130
    マー君や松坂大輔もやってるからセーフ

    お前が貧困知障なんだよなぁ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:22:48返信する
    >>96
    ゲームはただの運ゲーで良いとこはレースとライブの演出とかなのにスキップさせるのを強制してるのアホだと思う
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:22:49返信する
    くたびれたオッサンのプレイアブル実装でトレンド入りするゲームだぞ
    もうなんか色々香ばしいユーザーしか残ってないぞ ←アークナイツ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:23:04返信する
    >>131
    ほらなゲーム性が何なのか全くわかってない
    おバカは無理すんな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:23:06返信する
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:23:20返信する
    >>128
    あるんだなあこれが
    てか持ち物検査がないソシャゲの方が珍しいだろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:24:12返信する
    アークナイツってタワーディフェンス系だったのか
    タワーディフェンスってただキャラ配置するだけのゲームに見えて何がおもしろいのかわからないんだよなぁ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:24:13返信する
    >>135
    skipを強制?
    エアプ過ぎて言ってる事が意味不明
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:24:54返信する
    >>137
    わかってるんなら具体的に説明してやれよ
    俺はわからん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:02返信する
    >>124
    エアプかよ
    グララならUGも作れるが
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:10返信する
    他のことしながら出来るのがいいわ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:13返信する
    >資源(スタミナ等)課金は推奨しない言ってる公式は初めて見た
    艦これ運営が散々言ってるじゃん。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:52返信する
    >>139
    持ち物検査ってなに?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:26:14返信する
    >>143
    それはお前個人の話だろ発達
    レスしてくんな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:26:19返信する
    ソシャゲは運営からやらされてる感があるからあまり好きじゃない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:26:49返信する
    オート周回とかスキップ周回の下位互換。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:27:03返信する
    >>142
    もうとっくに言った
    レスでも辿って来い
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:28:31返信する
    >>146
    高難易度クエストをクリアできません

    検索してみるとこのキャラを使えばクリアできますよとある

    季節限定だったりフェス限定だったり入手手段が限られるキャラ所持を前提としてるから持ち物検査と言うんだよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:29:11返信する
    >>151
    じゃあバイオハザードはゲーム性ないね
    ロケランで一撃だから
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:29:52返信する
    ヘブバンはRPGというかパズルだと思う
    何だかんだでやってると面白いけどダイヤを確定ドロップにして欲しい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:31:14返信する
    >>29
    そりゃアクナイの方が後発だしDMMのアイギスからパクった要素は多いだろうよ
    (最近始まったギアスのやつもベースはまんまアクナイだし、やっぱりTDジャンルは似やすい)
    その分UIまわりはどうしてもアイギスの方が古くさいし、類似点が多いゲームの戦略性を抜きにしったら、もうどっちがマシかは好みの問題としか言えん。プレイヤーが自分のやってる方を贔屓するのは当然だし
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:31:31返信する
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:32:14返信する
    ソシャゲガー!言い出す連中は時間止まっててな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:32:15返信する
    ゲーム性は正義だろ
    アークナイツは事前登録以降に一度たりとも新規歓迎キャンペーンとかやってないからな
    これよりフレンド減らねえゲーム見たことない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:02返信する
    デイリーはただ毎日ログインさせる飴のようなものだな
    「少し良いもの上げるから毎日ログインしてね!」
    でデイリーがめんどくさいからもう少しゲームをして
    デイリーが早くできるようになる
    ただの仕事で…
    要するに本当の仕事をした方がソシャゲも強くなれます
    だって人生で時間程高い物は居ないからw
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:02返信する
    原神は無課金から微課金はすぐ終わるデイリーやって終了だから楽だぞ
    螺旋はそれなりに課金した奴へのご褒美みたいなもんだから気にしなくていい
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:03返信する
    >>147
    ちょっと否定されただけで発狂とかすげえ可哀想なやつだなお前
    素直に知識ないと認めないと成長しないよ?手遅れか
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:04返信する
    そもそも毎日やらないといけないってのがおかしいよ
    ゲームなんてやりたい時にやりたいもんなのに
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:35:17返信する
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:37:10返信する
    >>151
    この定義だとつまり誰でもクリアできる簡単なゲームがゲーム性あるってことか
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:20返信する
    >>140
    アクナイはスキル発動は(全体のだいたい半分くらい)手動だから配置したら放置タイプのタワーディフェンスよりは忙しい(もちろん自動発動スキルもかなり多い)
    特に罠師タイプやボムスキル持ちはポチポチがホント忙しい、けどこれを楽しいと思えるかは知らん
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:22返信する
    一時的でもいいからビデオゲームから一回離れた方がいいと思うわ
    外出て走ったり泳いだり山に登ったりすれば
    ゲームとの付き合い方というか距離感が掴めると思う
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:24返信する
    >>141
    スキップしなきゃ2時間とか超えるんだが
    シナリオも読んだらもっと掛かる
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:40返信する
    ウマ叩いてるのは在日共だからな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:41:05返信する
    ゲーム性うんたらとかお前ら関係ないじゃん?自分がやりこんでるのしか持ち上げないし
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:41:27返信する
    課金要素とゲーム性は関係ないからよ
    カードゲーム全部ゲーム性無いことになっちまうから
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:43:13返信する
    ゲーム性薄くてガチャだけが強くなるための一本道、ある程度重ねないとイベントクリアすら不可みたいなのもまだあるからな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:43:41返信する
    アクナイの生放送ってなんでああ盛り上がらないのかね
    半年遅れで新イベと新キャラも全部分かってるから無理ないけどよくあれに耐えられるわと感心する
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:45:39返信する
    >>134
    うわwお前知恵遅れじゃんwwww
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:45:46返信する
    >>169
    それは古いタイプのソシャゲやね
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:47:17返信する
    >>173
    これ安価先>>170な 間違い
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:47:18返信する
    ゲーム性出るなら据え置きゲ―やるよね
    札束対人ゲーのソシャゲとかもってのほか
    つまりチー太郎は障害者
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:47:22返信する
    プリコネはデイリーまとめてスキップできるようになるからな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:48:30返信する
    >>169
    カードゲームの大会で全員同じデッキ使ってるのは
    ゲーム性があるといえるのか
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:51:06返信する
    スキップオートゲーのプレイヤーって面白いと思ってやってるのだろうか?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:53:46返信する
    中華のソフトはインストールしたくない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:53:56返信する
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:54:58返信する
    >>78
    あれがゲーム性重視とかギャグか?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:55:58返信する
    ゲームは暇つぶし目的でやるのが普通なのに毎日やらないとだめだとかになるとそのゲームは糞ゲーなんだよ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:56:28返信する
    要介護者のシャムゲーム公認の原神はすこか?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:57:34返信する
    >>60
    お前みたいな飽き性はそう感じるだろうな
    ゲーム次第では一ヶ月以上おろか一年単位で遊べるゲームもあれば定期的にやろうと思えるゲームもたくさんあるわ
    お前がにわかなだけだ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:58:58返信する
    >>125
    アクナイは知らんが、例えばFF14なんかは日本グローバルが先で中韓は後だしどこもまずは自国優先になるんじゃねーの
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:01:52返信する
    >>184
    それはCSゲーム全部の話じゃないよね
    大体はすぐ飽きるようになってるよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:04:06返信する
    >>178
    オートだけだったゲームにある日スキップ追加されたら人いなくなったわ
    やる事なくなるからなあ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:06:40返信する
    >>7
    タワーディフェンスなんて100初見殺しだろ
    まだ麻雀の方が頭使うわ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:09:06返信する
    >>7
    アクナイにゲーム性があるっていうかジャンル的にじゃね
    タワーディフェンスもパズルもある程度ゲーム性保証されてる感ある
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:17返信する
    ??「スマホゲーにストーリーなんて求めてない、そんな人にこそプレイしてほしい」
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:22返信する
    まあ対人要素ないゲームならあれだが対人ゲーのソシャゲとか札束次第で難易度なんかいくらでも変わるし何なら相手の札束次第では課金しなきゃ攻略不可まであるけどな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:36返信する
    >>58
    スクエニは課金してくれるなら客が何してもいいからね
    マクロとかツール禁止にしたら誰も寄り付かなくなる可能性あるし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:51返信する
    ゲーム性の話からずれまくってるから何なんだかよくわからないコメント欄
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:12:19返信する
    >>177
    それはもう麻雀と同レベルでは
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:12:37返信する
    >>191
    だからカードゲーム全部そうだろ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:12:51返信する
    みんな自分とこだけは違う!と躍起だからな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:13:05返信する
    ポチポチゲーと馬鹿にされるが一番ソシャゲで合理的なゲーム性だからな。
    プレイにストレス少なくどんな馬鹿でも評価される仕組みって凄く重要なんよ。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:15:47返信する
    最初絶賛されたウマが今は愚痴が多くなった、はある意味到達点な気がする
    たまにガッツリ、基本オート掃討がいまの流行りなんじゃないかな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:18:11返信する
    時間かけたくない考えたくないがジャップの主流である以上
    ポチポチ周回ガチャゲーが正義になんのよ結局
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:19:28返信する
    また中華ソシャゲよいしょ記事か
    もう素直にスポンサーげろっちまえよ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:19:45返信する
    新しいコンテンツを楽しむならいいけど
    同じ内容のコンテンツを何回もやらなきゃいけないのはただの作業だからな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:24:16返信する
    スキップとフルオートは最初便利に感じるけど虚無感がすごいから
    そのうちゲーム自体をやらなくなるんだよね…
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:25:10返信する
    クラロワはガチで半年間トロ5000帯行くまではどハマりした
    そこからはレベル差ゲーって分かっちゃったから急激に冷めた
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:25:22返信する
    ガチャゲーならある程度しないけど
    後続のキャラがインフレしやすいのと、前に必死に集めたキャラが産廃になったときの悲しさ
    あとはログボ切れたときの喪失感
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:25:24返信する
    片手間でやるのがソシャゲ
    戦略性あるやつや拘束時間長いやつはサブだととめんどくなる
    音ゲーやウマはやめたな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:28:18返信する
    周回で時間がもったいないって意見あるがソシャゲなんて時間潰しだろ?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:29:38返信する
    アークナイツはチュートリアルで心折れたわ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:31:12返信する
    ウマは周回面倒なゲームだが逆に言えば、止める奴は根性ないか愛が無い奴だって踏み絵になるな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:37:06返信する
    エロゲでも同じこと言われてたけどゲーム性があるだけで頭一つ抜け出せるわな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:38:59返信する
    ソシャゲはゲームではない、ガチャして集めて愛でる何か
    0時からスプラ3楽しみ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:42:38返信する
    >>210
    csゲーやり出したらソシャゲやる気出なくなるよな
    ログインですら面倒くなるわ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:43:34返信する
    アークナイツはそこまで面白いとは思わんかったな。(アンスト済み
    キャラだけでは人気維持は出来ないしある程度のゲームの面白さは必須だろうよ

    ウマは新シナリオが手軽で簡単だからまたやってるけどメイクラはしんどかったなw
    あれまたやれって言われても勘弁してくれになる
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:46:33返信する
    ソシャゲで大事なのはクリック数と眺めている時間の削減
    これが多いとデイリーしんどいってなって客が離れる
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:46:39返信する
    >>210
    スプラキッズがNUROの洗礼受けるのはちょい見たい
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:48:27返信する
    ウマ娘また不具合来てんな1200越えた分のステ上昇がおかしいとか1/2にするだけでなんでそんな事になってんだ……
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:50:05返信する
    >>215
    不具合報告多すぎて笑うわ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:52:55返信する
    ウマもうデイリー不具合だなミッションに「今日の不具合を確認しよう」とか入れろよ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:54:21返信する
    >>18
    ちゃんと自分の操作で勝敗を決まるタイプのゲームかな
    オートで十分なゲームはダメ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:58:04返信する
    ゲーム性が高いゲームはキーボード
    まあまあゲーム性が高いのはパッド
    ゲーム性無いのがスマホ
    上位で下位のゲームは出来るけど下位で上位のゲームは物理的に出来んのよね
    せいぜいスマホにパッドつけてスイッチやPSみたいにする程度
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:01:59返信する
    ソシャゲに一番必要ないのはお前らみたいなユーザーだぞ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:14:08返信する
    ゲーム性の定義からはじめないと無駄議論では?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:14:46返信する
    FGOが至高
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:19:16返信する
    課金して満足感得られるかは重要。二桁万出してそっからお祈り育成とか普通の人には無理w
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:20:15返信する
    >>222
    歴史上の人物が女体化するのに信長さんも泣いてますよ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:26:08返信する
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:29:30返信する
    >>215
    これ結構悪質だよなスピ伸びねーなってタキオン凸ったのもいるだろうに
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:30:18返信する
    >>1
    楽しめることが第一
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:31:20返信する
    >>216
    NGS見てるようだ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:43:49返信する
    ア、アークナイツ…?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:44:36返信する
    ゲーム性ってアクション性とか戦略性ってこと?
    アクションはともかく戦略性無いソシャゲとか存在しないだろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:45:48返信する
    麻雀でもやれば?
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:48:49返信する
    日課に5分以上かかると他のコンテンツ遊ぶ気力なくなるから、日課なんてログインしたら自動で終わらせてくれればいいんだけどね。最近は、そういうゲームも増えてきたね。
    プリコネが冬くらいに実装してくれるらしいから期待
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:49:21返信する
    つーかゲーム性ってなんやねん?
    戦略性のこと言ってんのか?
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:50:14返信する
    でも次のチャンミはガチ勢しかおらんから地獄やろうなw
    個人的には次のセルランが楽しみ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:52:08返信する
    >>232
    プリコネはEX装備の内容次第ではユーザー逃げて冬来そうなんですが
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:52:42返信する
    ストーリーが更新され続ければ良いんだよ
    それが無いから作業だけ残る
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:52:49返信する
    すき間時間に少しプレイできるのはええけど
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:54:29返信する
    >>237
    ソシャゲってそもそもそういうものだしなwオートがないfgoですら1周回2分かからんし
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:00:18返信する
    ゲーム性が高いとスマホやタブレットで遊ぶの厳しくねーか
    操作性にしても電池の残量にしても
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:22:34返信する
    >>210
    DLCレベルの焼き直しゲーなんてようやるな
    ソシャゲよりはマシだけど
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:33:18返信する
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:36:21返信する
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:36:52返信する
    ゲーム性以前にスキマ時間にプレイしてるんだし。
    ガッツリゲームやれる時間があるなら据え置きでガッツリ大作プレーするわ。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:44:21返信する
    ある程度長続きしてるゲームみるとゲーム性は必要だと思うわ
    どれもゲーム性が高いって程でもないがFGO、グラブル、艦これ、一般向け込ならパズドラとかモンストでも破綻しない程度、金払えば強いだけじゃないゲーム性があるんだよな
    ウマ娘は人気あるけどまだまだ年数たってないし上記には入れない
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:44:24返信する
    >>8
    まさにアークナイツのことですね。
    日課はフルオートで消化して、統合戦略や危機契約といったエンドコンテンツはかなりやり応えのあるゲームです。
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:01:52返信する
    アークナイツのアクティブユーザー数は30万
    まあオタク向けコンテンツとしては多いほうだと思うけどゲーム性と関連付けて話が出来るような数字じゃないな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:04:58返信する
    ソシャゲプレイヤーの8割はカジュアルゲームをプレイしてるわけでゲーム性とかいう曖昧なもんをありがたがるのは超ニッチ層なんだよね
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:05:40返信する
    アークナイツは初期は面白かったけど今はもうゲームとしては末期だぞ
    目新しさやガチャ需要を喚起するためにどんどん複雑化高難度化変態ギミック化
    例えるなら遊戯王やパズドラのようになってる
    最近のボスが誰を狙って何をやってるのかもうユーザーは誰も把握できてない
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:32:34返信する
    やらチルの言ってるゲーム性ってポチポチしてキャラ操作するタイプのゲームの事だからなw
    一般的なゲーム性って頭使って戦略考えたり駆け引きを楽しむゲームの事を指す訳で
    だからグラフィックだのUI周りだの見当違いの叩きが多いのよ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:37:37返信する
    タワーディフェンスはまともに運営できれば早々廃れないジャンルだからな
    似たようなこと続けてると即座に飽きるから運営の力が試されるとも言うが
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:39:37返信する
    どのみちゆとり向けだしな
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:57:06返信する
    そもそも、ゲーム性って何?定義すら曖昧なのに、議論しようがないじゃん。大体ゲーム性云々で殴って来る奴って、運ゲーに親殺されたん?的な運ゲー排斥主義者だし。
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:57:46返信する
    ゲームはずっとやりたくない。数か月楽しんだら次のゲームしたい。
    ずっと同じゲームやり続けるとか苦行じゃん。
    将棋とかやり込める人間は人外になっちゃうし
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 23:08:52返信する
    アクナイは統合戦略でやる人が増えたらしいな
    危機契約はだるい
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 23:14:45返信する
    本来プログラミングやデータベースで簡素化できるはずの作業を
    敢えて面倒にしてプレイさせるようなコンテンツが多すぎる。
    アイテム収集のために仕方なくやらされているのに、楽しいもくそもない。
    ただの暇つぶし。
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 23:38:14返信する
    ぐるナイで腹筋ローラーやってたレイヤーいたけどアクナイのキャラなのね
    しかもよりにもよって靖国参拝がらみでの声優変更があったキャラらしい
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:02:34返信する
    >>45
    ヘブバンはコマンドバトルだからゲーム性っていうかパズルみたいなもんだしなぁ
    スコアタのHPDP大盛り&任意で難易度設定(ターゲットボスのターン毎行動パターンは完全固定)とか、嫌いじゃないけど完全に一昔前のRPGだし
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:07:44返信する
    デイリーとかゲーム性のかけらもない作業やん
    ユーザーの継続的なやる気〜とかユーザー離れしないために〜とか言われるけどあのシステム自体終わってるわ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:20:33返信する
    艦これはゲームまるまる一本が株やFXやってる感覚に近いと思うわ
    特に情報少ない状態でマッパーを請け負う先行勢やガチ勢なら殊更その傾向が濃い
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:27:21返信する
    >>252
    多分彼らにとってはログインボーナスで完凸人権SSRレア配ったり
    ガチャ石をいっぱい配る気前の良いゲームがゲーム性高い!好き!ってことなんだと思うよ

    渋くないガチャが無料でいっぱい引ける=簡単に強くなれる=ゲーム性高いってこと
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:40:06返信する
    >>253
    何で人外になっちゃいけないの?
    全部虫食いでごちそうさまして済ませたら他人に誇るものなんて何も身につかないじゃん
    ザ・凡人 ザ・パンピーの人生だよそれ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 01:57:02返信する
    >>71
    効いてて草
    発狂すんなチョンw
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 02:43:22返信する
    ゲーム性求めるならCSやるだろ、ソシャゲは時間つぶすくらいでちょうどいい
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 04:23:51返信する
    FGO糞駄作
    グラブル糞駄作
    艦これ糞駄作
    中華系糞駄作

    モンハンしこしこう
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 04:27:09返信する
    >>261
    好きだからずっとやってるならともかく他人に誇る目的で十年も同じ何かをするのは嫌だなあ
    そんな人生なら一般人として楽しく生きた方がいいと思う
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 05:10:40返信する
    ウマ娘のゲーム性はパチンコとほとんど変わらない事実
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 05:14:16返信する
    >>195
    カードゲームとソシャゲじゃ金額だんちやろ。数百円でそれなりのレアリティのもん手に入るし、結構高値のカード自体も元々あるカードの別加工仕様とかが多いからレアリティ気にしなければ同名カードも割と手に入る。
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 05:16:36返信する
    >>267
    レベルの低い相手としかカードゲームで対戦してなさそうな意見だな

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