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ワイ、結構儲かってるソシャゲの開発部だけど、プレイヤーの意見に納得がいかない

sumahogame_202209051101110c5.jpg

1 名無しさん :2022/09/04(日) 18:05:46.574ID:N95YxQWo0

※バグの修正もおまけでやることもあるけど
ワイは基本新しいイベント・システムの企画・プログラムとかをやってる。

時々サイトとかでそのゲームを実況したり解説している人、掲示板での反応を見ているんやが、どうも納得いかない。
ガチャシステムの以上、どうしても確率になるのは仕方ないし、石もまぁまぁ集まるようにしてるのに、クソゲーやら課金しかないやら言われてるのはゲーム性を理解してるのかが本当に気になる。

イベントステージの難易度もっと下げろとか最高★確定の無償石ガチャ開けとか言われるんやが、ワイからしたら前者は己の練度を上げるかキャラを強化しろと、後者はリセマラか祈れとしか言えない。

運営からしたら、居酒屋に例えると
変な客に難癖つけられてビール無料や椅子を高級のにしろと言われてるようなものなんよね、そこら辺も考えて欲しい。

別にプレイヤーの気持ちを考えてない訳じゃないが、商売である以上こっちも何でもかんでも叶えられる訳でもないし、ある程度線引きもしないといけない。これだけは分かってほしいね、

っていう愚痴

 
 

16 名無しさん :2022/09/04(日) 18:12:21.515ID:96gvTqRQ0

開発歴どのくらいなんだ?
ユーザーの意見とか間に受けなくてもいいと思うが



20 名無しさん :2022/09/04(日) 18:14:05.607ID:N95YxQWo0

>>16
まだ3年も経ってないツンツルテンやで
若手の割には結構出世したと思う。



44 名無しさん :2022/09/04(日) 18:25:36.744ID:96gvTqRQ0

>>20
なるほど、出世は頑張った結果だろうからいいと思う
ユーザーの意見とかはもう少し年数重ねるとどうでもよくなってくると思うよ



4 名無しさん :2022/09/04(日) 18:25:50.989ID:q6KWNDdW0

居酒屋も苦労してるんだよ



2 名無しさん :2022/09/04(日) 18:06:13.759ID:3uKA/F+Q0

長いよ



3 名無しさん :2022/09/04(日) 18:07:06.486ID:N95YxQWo0

>>2
すまんな、今日非番やったから鬱憤晴らしみたいになってもうた



4 名無しさん :2022/09/04(日) 18:07:48.165ID:GfIro7Ja0

胡桃復刻早くしろよ
課金してやるから



6 名無しさん :2022/09/04(日) 18:08:19.510ID:CHKyFoLW0

運営じゃなくて古参ユーザー目線



11 名無しさん :2022/09/04(日) 18:09:58.015ID:N95YxQWo0

>>6
運営の人は皆リリース当時からやってるで、
というかやるんやで(震え)



10 名無しさん :2022/09/04(日) 18:09:53.905ID:wN7POQya0

運営なんて叩かれてなんぼ



14 名無しさん :2022/09/04(日) 18:11:26.585ID:N95YxQWo0

>>10
先輩方はメンタル鬼だからダメージないの羨ましい…



13 名無しさん :2022/09/04(日) 18:11:06.101ID:7RXhdHBj0

ソシャゲ作ってる時点で叩かれるのは当たり前だろ



17 名無しさん :2022/09/04(日) 18:12:27.198ID:N95YxQWo0

>>13
ほんと風当たり強いなぁ…



15 名無しさん :2022/09/04(日) 18:11:48.923ID:k13rING5a

つまんなくてやめた



18 名無しさん :2022/09/04(日) 18:13:05.629ID:gQYFiVH90

パチンコ屋の客になにを期待している?



19 名無しさん :2022/09/04(日) 18:13:46.031ID:7BsRi4Od0

アズレンとか見てるとユーザー優しいぞ
結局運営が下手なんだろう

EGhxDXYUcAA-EWP.jpg



24 名無しさん :2022/09/04(日) 18:15:00.095ID:N95YxQWo0

>>19
全ユーザーの期待に答えるのは流石に無理で…



26 名無しさん :2022/09/04(日) 18:15:31.996ID:7BsRi4Od0

>>24
全ユーザーの話なんてしてなくね



21 名無しさん :2022/09/04(日) 18:14:09.129ID:gQYFiVH90

この中で聞く価値あるのは難易度下げろくらい
かわいい女の子と冒険したいのに最適キャラ使わされるのは苦痛



22 名無しさん :2022/09/04(日) 18:14:13.477ID:1cBhX55a0

半年ROMれ



23 名無しさん :2022/09/04(日) 18:14:29.056ID:1CmBcRnP0

そもそも金落とさない以上養分ですらないアブラムシどもに構う必要なくね?
ソシャゲなんて時間かけて無料石貯めるか金払って時短するかの二択なんだから
前者を選ぶなら甘んじて長時間やってろと



31 名無しさん :2022/09/04(日) 18:17:40.490ID:N95YxQWo0

>>23
表の顔が無課金・微課金プレイヤー。
裏がヘビープレイヤー。
だからアブラムシがいなければヘビー勢が徐々に離れてく



25 名無しさん :2022/09/04(日) 18:15:04.043ID:7DtGuLQr0

客はその居酒屋に飲食しに来てるんじゃなくて、
無料配布の枝豆とビールだけを貰いに来てるんだぞ
無料配布の枝豆とビールが無ければそんな店行かない、その程度の扱い



27 名無しさん :2022/09/04(日) 18:15:41.369ID:I1svVZ+P0

アズールレーンはエロ装以外に課金要らんぞ
見習え



28 名無しさん :2022/09/04(日) 18:15:56.018ID:gQYFiVH90

枝豆とビールで繋ぎ止めつつ太客になるまでかわいい女の子こすっとけ



29 名無しさん :2022/09/04(日) 18:16:31.828ID:i4rPY0P5d

こんな文章を書く大人にはなりたくないな
キモすぎて読めなかった



30 名無しさん :2022/09/04(日) 18:17:37.483ID:y+SHArNr0

プレイヤーが悪態つくゲームはまだまだ伸びしろがあるぞ
ユーザーが運営ヨイショしかしなくなったら終わりの始まりだ



34 名無しさん :2022/09/04(日) 18:19:25.464ID:N95YxQWo0

>>30
そう思っとけばいいのかなぁ
しかし精神的なダメージが(´;ω;`)



32 名無しさん :2022/09/04(日) 18:17:46.270ID:+OVZMKgja

ゲームのクオリティにユーザーが不満でも儲かるビジネスモデルでやってるんだから文句言われても無視しとけばいいじゃん



35 名無しさん :2022/09/04(日) 18:20:55.399ID:XyVs9ZkW0

>>32
まぁこれ
ソシャゲなんてゲームみたいなもん(笑)なんだから割り切ればよくね?はよ石配っとけ



38 名無しさん :2022/09/04(日) 18:22:55.897ID:N95YxQWo0

>>35
ホイホイ石配ってたらプレイヤーに舐められるんやで、
そのソシャゲを先輩方は見てきたから石配布はメンテか不具合以外無いんや



43 名無しさん :2022/09/04(日) 18:25:21.566ID:XyVs9ZkW0

>>38
そうなんだ~まぁ気にせず黙々とやってりゃええやん



46 名無しさん :2022/09/04(日) 18:26:25.229ID:k48etkq/a

>>43
これな



33 名無しさん :2022/09/04(日) 18:19:11.364ID:/bUIwj510

ネットにゲームへの文句書くのって開発に効いてるんだね
今後も続けようっと



36 名無しさん :2022/09/04(日) 18:21:05.852ID:N95YxQWo0

>>33
ネットの反応を見るのは若手の仕事。
辞めていくのも若手。
運営の深いところに関わっているのは歴が長い人たち。



37 名無しさん :2022/09/04(日) 18:22:24.825ID:rKPk7cLCa

スキルアップしなくて据え置きとかの開発に回った同業との雑談で凹むってよく聞くけど自覚するもん?そもそも接点ない?



42 名無しさん :2022/09/04(日) 18:24:45.079ID:N95YxQWo0

>>37
生憎学生と勉強時代はネットが友達だったので察せください。



39 名無しさん :2022/09/04(日) 18:23:15.549ID:KSR3gstc0

ゲーマーって他消費者と比べて批判気質の奴ばっかだもんね
こうすれば儲かるみたいに上から目線で語ってるプレイヤーに苛ついたりする?



47 名無しさん :2022/09/04(日) 18:26:49.106ID:N95YxQWo0

>>39
まさにそれで苛ついたりする。
良心100%でやってる訳じゃないし、
そのやり方で儲かってるならもうやってるから…て感じ



40 名無しさん :2022/09/04(日) 18:24:15.366ID:k60TqK6X0

「ワイ」とか「やが」とか言ってるし大阪の会社かな



41 名無しさん :2022/09/04(日) 18:24:22.257ID:k48etkq/a

そもそも基本無料モデルがかなり不健全だからなあ
プレイヤーと運営の利害が相反することがある



48 名無しさん :2022/09/04(日) 18:26:54.798ID:wcwDgt2C0

そんなん無視するりゃいいよ無視すりゃ
俺とある地方のマスコミのSNS運用してるけど返信とか●ミばっかりだぞ



49 名無しさん :2022/09/04(日) 18:27:36.716ID:13Q5JMXb0

イベントの企画するときってユーザーの声参考にするの?



52 名無しさん :2022/09/04(日) 18:30:00.544ID:N95YxQWo0

>>49
事前にとるアンケートとか、ネットの反応を参考には実は結構してる。
あのキャラを出して欲しいと言う要望がかなり有り~とかは企画中によくある話。



50 名無しさん :2022/09/04(日) 18:28:55.010ID:BYHKEMkL0

ソシャゲはゲームじゃないぞ



53 名無しさん:2022/09/04(日) 18:30:48.848ID:5osUuHa80

ゲーム配信者は特にやっぱゲームに対する熱量すごい人多いから
ちょっと過激なこと言っちゃうところあるよな
釈迦がまさにそれ



55 名無しさん :2022/09/04(日) 18:32:53.484ID:N95YxQWo0

じゃあ、そろそろお開きで、
愚痴に付き合ってくれてありがとな、
そのうち質問スレたてる鴨



56 名無しさん :2022/09/04(日) 18:33:25.297ID:mE7K186E0

競合他社を立ち上げる時の参考になったわありがとう



57 名無しさん :2022/09/04(日) 19:01:23.392ID:d7Br7NAVr

ユーザーの意見を取り入れたらクソゲーになるなんてのは十年以上前に証明済み

  
 


 
(´・ω・`)ユーザーの意見すべては聞かなくていいけど、ある程度ユーザーが満足するものを取り入れないとやばいと思うの

(´・ω・`)まぁソシャゲなんて課金したくなるようなキャラだけ実装しとけばええ
 
 
 

 
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  1. 結構儲かってるソシャゲの開発部「痛みを知れ」

  2. 7年経っても宝具スキップ実装できないw鯖太郎w生き恥

  3. ユーザーの意見は外圧と公式で言う会社あったな

  4. そもそも課金できないキッズの声も混ざるからね

  5. 実際ユーザーの要望なんて居酒屋でビールただでよこせって言ってるようなもんだよな

  6. 基本無料なんて変な客用のゲームに決まってるじゃん
    昔からネトゲでもβから有料になるとユーザーの質まともになるし
    ゲームに限らず無料開放のキャンプ場なんてマナー悪い輩ばかり
    普通じゃないゲーム運営しておいて何言ってんだ

  7. 客を増やす=馬鹿を増やすなので当然そうなる

  8. ソシャゲってゲームじゃないじゃん

  9. ソシャゲなんて悪意のソフトなんだから批判くらい当たり前だろ

  10. >ユーザーが運営ヨイショしかしなくなったら終わりの始まりだ

    FGOはいつまでたってもトップ独走でウマやら新しいのにすらに勝ってるのになに言ってんだこいつ
    マジでこういうこと偉そうに語りたがるやつはバカしかいねーなw

  11. どこの掲示板知らんけどどうせ無課金だらけでしょ
    そんな奴等の意見聞く必要ないよ

  12. そもそもソシャゲのイベントなんて基本組み立てたら後は使いまわしだろ?
    大した仕事してねえくせに文句言うなよ

  13. ソシャゲのハイライトは結局ガチャになっちまってゲーム部分が完全にオマケだからそらそういう評価になっちまうのは仕方ないんちゃうか

  14. >>10
    でもお前セルラン三桁常連じゃん

  15. アズレンみたいに全キャラ無課金で完凸できるバランスにしてからほざけ

  16. ソシャゲ根幹の課金システムと新しいイベントの企画w部署って別やないの?

  17. 昨日、ウマ娘に6時間こうそくされて辛い
    育成後の因子もクソばっかで今日一日やる気が起きない

  18. 課金しかないってのは実際そのとおりだろとしか

  19. アズレン見習ったらセルラン圏外になるだろ

  20. 批判があるのはユーザーの熱量があるってことだから
    アズレンはユーザーの批判が少ないのもガチャが緩いのと
    脳死でオート周回するために放置するだけだから他ゲーと兼任していてユーザーの熱量が無いだけだと思うわ

  21. 俺から言わせたら 金を払っていい加減なゲームを作ってる会社に文句を言わせられるってとこだな

    商売してるならいちいち客に文句言うな
    言われない物を作る向上心を持てよ ダボ

  22. 楽して金儲けるビジネスなんだからそれなりの不満も仕方ないな

  23. 若いな、、
    まあでもフィードバックやマーケティングの圧力を
    どこまで取捨選択するかは難しい。

  24. まあ難易度下げろは言いたくなるゲーム結構あるよ
    始まってすぐで高難易度うたってないのに上澄みしかクリアできないような難易度で出すゲームあるし

  25. 課金で楽になる以上、課金しないプレイは縛りプレイになる
    じゃあ課金して普通にプレイすればいいが、その為の課金額が余裕で数十万単位になる
    (実際は数万で足りるがそれは縛りプレイに他ならない)
    この構造がある以上、ソシャゲは永遠に文句言われるしゲーム扱いされないよ

  26. ガチャ率とか基本アホしかいないんだから無視でいい
    現実の商品の詰まったガチャと混同してるのが一定数はいるもんだ

  27. 気持ちは分かるけど馬鹿を相手にしてる商売なんやから
    ある程度は割り切った方がええな

  28. ソシャゲにこんな熱量持ったやつなんていたんだな
    面白いと感じた事がない

  29. どうしようもないから無視すべきやな

  30. 難易度を下げるのはそもそもソシャゲは空き時間でさくっとやるゲームなのか
    据え置き機じゃないだけでがっつりと何時間とやるゲームなのかによるよな

  31. メーカーのサポートメール少し見たことあるがこの世の終わりみたいな感じだったな
    真っ当な精神保ちたいなら真面目に向き合わない方が良い

  32. 難易度上げると無課金から課金前提かよて文句出るし、難易度下げるとやりがいが無いとか言って無課金から文句出るし
    …無課金て文句言うためにゲームやってるよね

  33. いきなり「アズレン優しい」とかぶっこんできて草
    露骨すぎるわバーーーーカwww

  34. この人は信用できるって人の意見を仕事として聞くのは大事だけど
    趣味のエゴサはやらないほうがいいんじゃない
    ゲームに限らずクリエイター全般で

  35. 廃課金より無課金のが文句多いだろうしな

  36. こどおじニートってソシャゲの運営文句言うの大好きだよな

  37. >>15
    >>20
    アズレンはもうあれこれ反応するほどユーザーがいない+冷めてるだけだと思うんですがw

  38. 俺も某ゲームのデバッグについてたことあるけど、実際中で作業してる側と一般のユーザでいる時とでは大きく考え方も見方も違ってくる
    そういう奴らも一度その現場に就くとわかること
    よくバグを早く治せやバグだすなとか文句言う奴等いるけど、実際内部にいると何で早く改修できないのとか諸々の理由はみえてくるから致し方ない部分も出てくるな

  39. スレ内でもコメ欄でも必死にアズレン持ち上げてて草
    わっかりやすい自演記事だなあ、これ

  40. 昔DQWの掲示板で、装備はゴールド貯めて買うもんだろ、て文句が書いてあったな
    そういうゲームやりたきゃソシャゲなんかやるなよ、と呆れたわ

  41. なにひとつ具体例のない自称開発者としか

  42. ソシャゲは金払ってビールが出るかすらわからない居酒屋だろ

  43. プレイヤーからしたら運営は敵なんだろ

  44. >>17
    消せば全て解決するぞ

  45. クレーマーなんて、基本ヒマを持て余してるクズだから無視していい

  46. 基本無料ってのがどういう事なのか
    理解してないキッズと無職のヒキニートは
    最後はクレクレ乞食な文句しか言わん

    本当に無料で成り立つゲームなんぞ存在せん

  47. 難易度だけは気にした方がいいぞ
    新規の定着率に関わる

  48. >>39
    過剰反応しすぎだろガチャがねえから課金の必要ない例なだけだぞ

  49. 上位にくいこんでくるゲームって結構石ばら撒いてるからな

  50. >>43
    いや、運営は自分達に奉仕する事が当然と思っているから、どちらかと言うと召使いみたいな感じかな

  51. ソシャゲなんぞ作ってる時点でゴミなんだよ

  52. だから(中韓ゲーが上位に増えて和ゴミは)滅びた

  53. ウマ娘とかfgoの開発してるならすごいけど、どうせ何百もある雑魚ソシャゲの人なんでしょ?
    そんな雑魚の体験談とかマジでどうでもいいんだが…

  54. 課金というシステムを取ってる以上
    開発者だろうとお金大好きの仲間だと思われてるのは仕方ないから
    無課金連中を釣りたくなるものを延々と作り続ければいいんやで

  55. >>36
    >>45
    ソシャゲやってる奴なんて課金者も含めて大半が馬鹿と弱者男性なんだから大体クズだよ

  56. >>47
    新規は序盤から始めんのに何を気にしろとw

  57. ソシャゲの匿名掲示板に住んでる奴なんて、キチガイ度が濃い奴なんだから気にしすぎだ

  58. >>55
    貧乏人の遠吠えだな
    支離滅裂な僻みやんけ

  59. まあ、単なるユーザー同士でもこいつ何言ってんの?って思う意見いくらでもあるからな…作ってる側からすれば当然不満だろな…

  60. >>55
    何を根拠に言ってるのかしらんが
    ソシャゲユーザーも課金率も女性のほうが若干多いぞ

  61. 勝手にすればいいんじゃね
    原神はかなりユーザーの言う事聞いてるし女もストーリー進められるくらい難易度下げてるけど
    まあ和ソシャゲに残ったのは弱男アニ豚ネトウヨだし搾取してやればいい

  62. 意見が無かったら搾取し放題になる
    依存症ビジネスはそもそもエンタメじゃなくて最初から社会悪なので

  63. >>61
    syamuさんでもランク60行けるくらいだしなw

  64. >>38
    でも使い勝手悪ければ人は居なくなる

  65. すまんが原神もFGOも電子障害者手帳や

  66. レアリティに星を使ってるソシャゲか・・・

  67. >>61
    だから発達も喜んでやるのか
    やっぱ一定の難易度は必要だな

  68. >>60
    日本のゲーマーは9割男ってデータあったが

  69. これFGOのイベント外注かな?

  70. >ゲーム性を理解してるのかが本当に気になる。
    ソシャゲにゲーム性なんかあるんか、男も女もオナニーの材料にしてるもんかと
    キモオタ向けのソシャゲしか知らんからかな 陽キャ向けだと面白いソシャゲとかもあるんだろうか

  71. アトピーでも原神やってる間は掻かずに済むからな
    障害者に優しい神ゲー

  72. 儲かってるならそれが正解なんやろ
    金にならないことしても意味ないねん

  73. >>61
    なんだクソハゲ管の自演か
    本性が見え見え

  74. 原神ってシャムさんでもプレイできるからかなり優しそう

  75. 難易度下げろ!なんて無視していいから
    エアプ運営を止めろ。

    部内で月額0円,5000円,1万円,3万円のユーザーを用意して
    日課やイベントをやらせるシミュレーションをさせろ

    実際にプレイすれば数日で苦痛になる事をエアプ運営対応するから叩かれる

  76. 言われてる内が花
    ガチでやばいのは誰も話題にしなくなって気付いた頃にはサ終

  77. 原神は義務教育が行き届いてない中国がメインターゲットだからチンパン向けになるのはしゃーない
    逆に日本でやってるやつはそのレベルってことやけどなw

  78. >>58
    お前もこんな感じの汚いデブメガネのおっさんなん?

    ttp://yaraon-blog.com/archives/223088

  79. 10連300円にしろカス

  80. シャムさんが楽しくプレイ出来る原神とシャムさんが楽しくプレイできなかったウマ娘

    これはどっちが良いんだろうか

  81. >>80
    バリアフリーに配慮した原神の勝ち

  82. syam神効きすぎてくさ

  83. これシャムに原神の案件来るべ

  84. >>78
    ますます憐れな貧乏妄想垂れ流しは止めとけ

  85. 集金装置が偉そうに

  86. 中高生の書いた文章か?

  87. イベントステージの難易度は新規のために下げるのが定石じゃん
    バカか
    新規切り捨ててるソシャゲは100%消えてるから長くないな

  88. >>68
    そいつはきっと異世界の住人なんだよ

  89. 最高レアは5%ぐらいにはして欲しい

  90. >>46
    それが嫌なら最初から有料ゲームとして出せよって話。
    基本無料で提供するってのはそういうことだ。

  91. また自称の自作か

  92. >>84
    メガネ豚怒ってて草

  93. いや挙げられてる例のような批判はソシャゲに付き物の間に受ける必要ない賑やかしと同じやろ…

  94. ジャップは所詮障害者に配慮できない土人国家だからな
    原神は人権ゲームと呼ぶに相応しい

  95. >>48
    まだ「アズレンはガチャがない」とか言う奴いるのか…w
    ユーザー目線の神運営!時代から時が止まったままの人?

  96. >>10
    FGOこそ賛否両論の見本みたいなところあるやろ

  97. クソゲー<大体あってる
    正確には開発者がクソw

  98. 10連ガチャ3000円とかいう
    頭のおかしい値段設定のソシャゲとかいう文化消えて欲しいわ

  99. syamuさんに時間の無駄だと切り捨てられた馬糞娘wwwwwwwwwwwwww

  100. はい 嘘松 明らかにユーザー目線の愚痴やんか

  101. ソシャゲってやってるのも作ってるのもキチガイだらけだからな

  102. そもそも日本のソシャゲは運営スタッフ皆エアプだからどうでもいい
    トップのサイゲがあのザマなんだからもうね

  103. >>48
    でも良くガチャで沼って追い金したって話も聞くけどアレはなんなん?

  104. >>98
    価格自体はそのぐらいでいいだろ

    これからはガチャ税を導入してもっと搾り取るべき

  105. 常識的に考えてそんな意見通るわけねぇだろってのは無視していいと思うけどな
    必要な意見をちゃんと掬い上げられるかどうかじゃねえのか?

  106. >>10
    モンスト「アニバと8月ぐらいしか1位取れない雑魚がトップ独走…?」

  107. そもそも3千円で10連て暴利すぎだろ
    20連なんてしようものならCSソフト買えるやんけ
    ソシャゲにそんな価値ないわ断言していい

  108. >>63
    syamuはランク50だから
    いつまで釣られてるんだ・・・

  109. じゃぁ俺も結構儲かってるソシャゲの開発部ごっこするかw

  110. syamuのような知的障害者がハマれるゲーム作りを心掛けろなジャップ^^

  111. >>92
    貧乏人は妄想しかなくて笑う
    ちなみに俺は回転寿司屋から寿司食いながらおバカなお前の相手してやってんだぞ
    お前はカップラーメンだろ?wwwww

  112. 認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを

  113. >>110
    ガイジ向けにはポケモン系やポケ森があるだろ

  114. >>108
    どっちでもよくて草
    50も60も一緒だろガイジかw

  115. アトピーでも廃人になれる原神は神ゲーって事か

  116. どうせ知能の低いキモオタを性欲で釣ってるようなソシャゲだろ

  117. 乞食ユーザーなんて無視だ無視!

  118. >>113
    ポケモンは数字多いし難しいよ
    発達はカービーとかその辺じゃない?ボタン押したら敵倒せるやつ

  119. >>110
    バリアフリー先進国の鑑

  120. >>107
    コツコツ天井まで無償貯めればいいんやで?
    そういう事がゲームですら出来ない連中が
    底辺の貧乏人なんや

  121. 最初の頃は低コストで利益もめちゃくちゃ出てたけど
    リッチ化が進んで今は運用だけでかつかつの所も多いからしょうがない

    開発十億以上、売上も億単位じゃないとまともにプレイすらされない世界だから。

  122. 最近出たアプリ達、最初のイベント糞難易度なんだが?人減らしたいんか?って思った

  123. ビール無料にして椅子も高級にすりゃええやないか。

  124. 言ってることはわからんでもないがガチャ単価がまずたけぇのよ

  125. キャラシナリオ含めて、ゲームのシナリオを売りにしたいなら、イベントの難易度は下げるべきだろうな。もしくはコンテニューしやすくする。
    メインシナリオで期間が無いなら高難易度でもギリ許せる。
    シナリオに関係ない部分で高難易度でも許せる。

  126. >>102
    ウマ娘は複雑にしすぎたんや…
    ゲーム性だけでも据え置きの育成ゲー・競馬ゲー越えちゃってるし
    あんなもん管理するの無理

  127. >>111
    回転寿司屋からやらおん見て貧乏煽りとかマジ金持ちって感じだな
    さすがソシャゲ課金者

  128. >>120
    笑える
    まじめにやる内容なのかソシャゲは

  129. 嘘松っぽい

  130. >>107
    いつまでもガチャにしがみついてるから世界から遅れている(売り上げで負けてる)。
    世界の流行りはパスやで?
    って日経様がおっしゃってた。

  131. 難易度を下げれば割と問題は解決するからな
    原神とか確率糞でキャラ格差もあるのにそこまで文句でないのは
    最高難易度のコンテンツでも型落ちキャラでも余裕なのが大きいと思うわ

  132. >>120
    それまでにサ終するんだよなぁ…

  133. なりきり逆張り野郎に構ってあげるなら、何がゲーム性だよ。どこも自分のとこのシステム理解してない、エアプ運営ばっかりじゃねーか。
    最低でも初期の開発スタッフを少しは残しておけよ。リリースして半年もしないうちにいなくなって、根幹部分弄れませ〜んが多過ぎんだろ。

  134. >>130
    課金率は日本が世界一だろ?
    そりゃ中国とかは日本の10倍人口いるから総数では負けるけど
    あんな国と勝負してもしゃーない

  135. >>17
    6時間もウマ娘やれるとか才能だぞ すげ〜

  136. 何で頑なに情報元へのリンク張らんの?

  137. 高いか安いかはあまり意味ないぞ。
    1回10円だけど、最高レアの確率が異常に低いとかじゃ意味がないんだし。

    300円でも排出率がどのくらいとか、ピックアップや確定ガチャ、天井があるかや「、
    凸システムが異常じゃないかとか、遊びやすい環境が整えられているかが大事。

  138. ゴミ客っていうのは肥やしみたいなもんや
    販売拡大し続ける限りついてくる
    実ばかり集めてもやがて業界は枯れるからしゃーない

    確実なゴミはいかに無視するかが大事やぞ
    いちいちまともに受け取ったらあかんわ

  139. >>135
    いやふつうは出来るでしょ…
    だからセルラン一位なんだし
    できないのは発達障害だから気をつけた方がいいよ

  140. ウマ娘とか期間限定で特定の☆2因子獲得しろとかいうマジキチミッション叩かれて当然だったよね
    何が納得いかないだよこの程度の事も分からないガイジの癖に

  141. >>131
    レベルを上げて物理で殴れが正解っていいよね
    所詮ソシャゲなんだからネトゲの真似して高難易度とかやらなくていいわ
    お前のことやぞ◯◯◯◯

  142. シャムでも遊べる艦これや原神を見習うべきなんじゃないか?サイゲ

  143. >>135
    ウマ娘は動画見ながらとかでもできるから別に余裕かな
    アクション系は張り付きだからまじで無理
    pubgとか何時間もできるやつ尊敬するわ

  144. 高難易度とかいう開発側のオナニー
    んなものいらんからガチャ引きたくなるようなキャラ実装しろよ

  145. >>142
    シャドバならもこうがやってるが、シャムと比べたら終わりわ

  146. 嫌なら買うな
    嫌ならするな
    嫌なら出ていけ

  147. アデランス

  148. >>144
    そうだよ(便乗)

  149. >>140
    マヤノでクラシックまでひたすらスタ叩けば1/6か1/7で出るやつだろ?
    15分×6でクリアとかゲームの中でも簡単なほうだろ
    ゲーム性理解してないひと?

  150. で、これどこのメーカーよ

  151. >>143
    そういや、ながら運転する奴いたな

  152. その無課金のアブラムシが大量に居なきゃ課金厨が楽しく無いだろアホか
    課金してる奴等なんてもう後に引けない奴が多いから扱いもそこそこでええねん
    無課金に媚びて養分増やさなきゃだめだろ

  153. >>142
    無理やろ、てかsyamuは類を見ない特別枠やからしゃーない

  154. こんな文句が出る時点で程度が知れてる

  155. ソシャゲ運営は技術開発でなくサービス業やぞ

  156. >>152
    よく分からんけどソロゲーの無課金勢って居る意味あんの?
    snsでいいねくれるとか?
    もうそれ公式がbotすればよくね

  157. >>80
    どっちもやってないがゼルダBotWフォロワーのゲームである原神に一票かなPvPもないから最悪手持ちのキャラだけでなんとかしようという気力は湧く
    ウマ娘は論外
    育成くらいでPvP横暴でストーリー読むのと運ゲーにどこに面白さを見い出せと言うんだ

  158. 電子障害者手帳って呼ばれてるFGOとか原神も昔に比べて高難易度はどんどんヌルゲー化してるからな。新規にとっつきやすいのもサービス継続させられる強みかもしれない

  159. ガチャの確率云々のクレームは余程酷いものか弄ってないなら無視して構わん
    問題なのはゲームそのものがバグやら不具合だらけなのにそれを改善しないとこ、ユーザーにデバッグやらせてクレーム来たら直すってのが日常的になってる会社はダメ
    スキルやらなんやら運営サイドが理解しておらず解析してる連中が真実語ってるとこもアウト
    ウマ娘お前の事だぞ!
    メインシナリオや史実に基づくちょいとしたとこを落とし込んでくるシナリオ班は優秀なのに(なおウマネスト馬除く)ゲームシステム担当がやらかし多すぎ

  160. >>2
    戦闘スキップしたスパロボと同じ末路になりたくないだろう

  161. >>149
    それが基準でいいの?って話なんだけど
    そういう理解が無いバカがぶっ込むんだろうけど

  162. >>158
    深境螺旋とかもあるけど、FGOは円卓6体以降からマジで弱い

  163. >>162
    あれは超高難易度だからなあ

  164. ソシャゲは別に課金したくないわけじゃないけど、金払ってんだから払ってないヤツよりもこっちを気持ち良くさせろ、もっと優遇しろ、とは思う。
    そしたらジャブジャブ課金してやるから。

  165. >イベントステージの難易度もっと下げ
    これは正しい
    イベステの別の高難易度用意すべき

    知ってるので
    FGOやプリコネは 良くやってる(イベントクリアしやすくし別に高難易度用意

  166. >>37
    ただのでんでんか

  167. >>162
    逆に難しすぎてバランス崩壊してるような

  168. >>10
    FGOはもうトップ独走ちゃうやろw

  169. 集金アプリと割り切ってじゃぶじゃぶ課金目指すのが正解
    だからスタダ失敗すると半年で終るというか終わらされる

  170. そりゃゲームという名の集金機なんだからケチがつくの当たり前だろ。ゲーム作ってから言え

  171. 作らんでもワイの理想ソシャゲ既に在る(プリコネ

  172. ウマ娘より複雑な競馬ゲーなんてCSでも無かったんだからバグ多発するのは、しゃーない
    誰もやってないことに挑戦するのはソシャゲであれCSであれ評価するべき

  173. 効率良く儲けるということはユーザーに負担を強いるということだからな
    その辺はゲームも宗教も同じ。

  174. そのうちやめるのに金払うのが馬鹿なだけだしな

  175. まあ客観的な視点を一切持たずにグチグチ言ってる乞食ユーザーは多いよね

  176. ワンピースで釣ってコラボダンジョン上級ダンジョンとか嘘ついてるパズドラ
    ワンピコラボで戻ってきたやつら早速洗礼してたな
    モンストもワンピから来た新規勢にカイドウダンジョン限定キャラにしてこれでも叩かれてたわ

  177. これはロマサガRSじゃなw

  178. >>151
    タクシーの運ちゃんやな
    俺もロイホで飯食ってた家族の娘さんがウマやってたん見たことあるわw

  179. アズレンはユーザーが優しいというより信者しか居なくなったが正しい
    艦これですら熱心なアンチが居ついてるのにアズレンはアンチすら湧かなくなったのが現実

  180. ソシャゲなんて金絞ってナンボ、ただの集金システムなんだよ
    そんなものでユーザーとまともな関係性築けるわけねぇじゃん

  181. >>178
    艦これってガチャも無いのに期間限定イベントでどうやって集金してんの?

  182. 難癖って分かっていながら真に受けて神経すり減らしてるのわからんわ
    精神やられちゃってるね

  183. >>133
    有能は新作開発に回すから維持は3流の人材しかいないよね
    サイゲとかほんと露骨、プリコネとかなんもしねーし

  184. さすがに1周年とか特別なタイミングでのサービスはあってもいいと思うよ
    そうしないとすぐにプレイヤー離れて売り上げ落ちて困るのはお前だぞ
    あと難易度下げろって言われてるのは企画してるやつがゲーム理解してない無能だからだしそこは意見を無視してないで受け入れろ

  185. 長年無料10連だのを定期的にやってるグラブルとか見れば分かるけどユーザーを甘やかすと余計に付け上がるようになるだけで感謝をされる事はない
    施しを与えられた乞食はどんどん横暴になるし、施しを与えた相手を恨むようになる
    だからユーザーは猿以下の知能しか持ち合わせていない人未満の存在であるという前提で課金システムは組んだ方がいい

  186. ガチャしぶくても別にええし難易度高いのもまあええと思う
    周回させまくるのもいい
    でも不便にして課金に絡ませるのだけは勘弁してくれとたまに思う

  187. >>183
    魅力的なキャラを出し愛着を持たせて周辺商品を買って貰う流れ
    ぶっちゃければゲーム本体では儲け無しでも問題のないスタイル
    実際にはゲーム部分の課金だけで黒字継続してるらしいが

  188. >>183
    >>184
    資材はガチのごく一部だけだよwww
    艦これの収益の大半は、イベント期間の度に解放される母港枠+10追加と
    イベント攻略を円滑にするための間宮の購入だろ
    あと補強増設スロット解放アイテム
    母港以外はどれも大半の人は買わなくても問題ないアイテムだが、買えば買うほど高難易度が楽になるものだよ

  189. 多くは基本プレイ無料です、それ以上ガチャしたい人は課金して下さい
    ってビジネスモデルなんだろ?
    課金したいって程ゲーム自体が面白くない・キャラにも魅力がない
    そんなんだったら客も金払わんでしょ?

  190. >>182
    ナニ言ってんだ?情弱晒すなよ
    買い切りソフトの方が関係性皆無だろ

    ソシャゲは基本無料で課金してもらわなきゃ稼ぎにならないんだからユーザーとの関係性は常に繋がってるぞ
    ただ…課金者、特に廃課金であればあるほど意見は反映されやすいってだけ
    無課金の要望なんぞ聞く価値無いからな
    無課金の存在価値は無料の代わりに無自覚なデバッカーって無給バイトとして使い途があるw

  191. >>193
    アズレンがセルラン圏外になるのも納得だな

  192. ガチャは文句言われても当然なシステムだからな、そこは仕方ない、居酒屋とか例えるのがおこがましい。
    ユーザーは運営の数千倍のプレイヤーの衆知より賢いのか?正しいのか?
    運営はゲームもプレイヤーも見てない所が多すぎる。

  193. >>179
    あれはもう高難易度が邪魔まであるw

  194. >>187
    ヘブバンは3章をクリア出来なく辞めた人が多かったな
    もう難易度下げたらしいけど、何割の人が戻ったかな

  195. >>187
    >あと難易度下げろって言われてるのは企画してるやつがゲーム理解してない無能だ>からだしそこは意見を無視してないで受け入れろ

    これ同意

  196. >>193
    基本プレイ無料です(課金しないと強くなれません)
    それ以上ガチャしたい人は課金して下さい(課金しないと強キャラ手に入りません)

    だろ
    無課金はずっと雑魚界隈でしか強くなれず、どんなに神シナリオ()をアピールしようがそのキャラ達は糞ガチャ回しまくらないと手に入れる機会はありません
    ってのがガチャソシャゲの常
    無料10連がある?そんなもんある程度やったところで運営的には全く問題ない速度で新キャラ壊れキャラ限定キャラ出しまくってるんでw

  197. >>183
    リアイベ系

  198. >ネットの反応を見るのは若手の仕事。
    >辞めていくのも若手。
    >運営の深いところに関わっているのは歴が長い人たち。

    なんだろう
    これで反論した気になってるんだろうか?w
    消費者の不満に愚痴をもらすような小癪な若手()とやらがメンタル潰れてくれるなら大歓迎だよw
    これからもゴミアプリの不平不満はガンガン書かせてもらおうw

  199. ソシャゲって不自由を課して課金させるゲームなんだから不満の声があって当たり前だろそういうもん作ってんだから
    無能か?

  200. ソシャゲやってガチャに文句言う奴はバカ

    そういう奴等はstormかCSでもやれ

  201. >>200
    課金したくないなら時間をかければ強くなれるよ

  202. >>191
    実質月額ネトゲみたいなもんだな、ある程度人いるなら安定して稼げるビジネス
    ff14とかまだ続けられてるff11みたいなもん

  203. ほんとおまえ何様だよってぐらい謎の上から目線で運営に物申してるやついるよな
    言ってる本人がどういう人間なのか気になるわ
    開発、運営経験者でそれなりの実績があるやつが言うならまだ分かるが、何のクリエイター経験もない無産オタクが言ってるなら滑稽すぎる

  204. >>200
    言ってる事は何も間違ってないな
    間違って無いからこそ無課金が文句云う筋合いも無いw 無料以上に楽しみたいならカネ出すのは当然だろ?

  205. 文句言われるほど奥が深いゲームじゃないだろw
    ただのキャラゲーなんやから金払う奴だけ気持ちよくさせればええやろ

  206. >>171
    セイレーン作戦は純粋に失敗作のゴミコンテンツってだけで課金とかの問題じゃないからなあ

  207. 集金装置製作者の分際で、ゲーム作ってるつもりなんや
    ウケるw

  208. >>204
    steam

  209. そもそも廃課金を強いるゲームを企画している時点で
    人間性は終わっている

  210. >>194
    無給バイトは草

  211. >>156
    対人要素があるなら無論居ないとな、無いゲームでもキャラ引けたで煽らないと
    それには無課金もたくさん居た方がマウントも楽しいだろうねガチャ課金とはそういうもんだし

  212. ソシャゲのゲーム開発者ってずっとゲームに向き合ってるからやり甲斐とかやり込み兎に角詰め込もうとするんだけどスマホゲーだってこと忘れてることあるよな、手軽さを忘れんなと。

  213. >>213
    廃課金を強いてるソシャゲなんて存在せんぞ

    廃課金はしたい奴、出来る奴がするんだよ
    誰も廃課金したくないソシャゲはサ終する

  214. >>17
    もう楽になれ

  215. イナゴが多い証拠なんだから吠えてる吠えてると思っときゃいいのに

  216. >>103
    嘘でしょw
    しかも良く聞くほど話題になるかね?

    あのゲームガチャで課金必要無いし

  217. アズレンはガチャじゃなくて買い切りの衣装で課金する方が多い

  218. ソシャゲでゲーム性とか言われても・・・
    いかに射幸心を煽って金をバンバン使わせるかってことかな?

  219. ほんとに「どのアプリもいっしょ」なら売上で格差がでるわけないんだよな
    結局、消費者の不平不満の中から反論しやすいものに噛みついてるだけで
    もっと根本的な欠陥は解消できないから売れないゴミアプリに関わってるだけなんだろう
    顧客のニーズに答えられず駆除されていく無能の典型

  220. クラフトエッグは定期的にアプリ内でアンケ取ってて
    意見出すと割となんでも通るイメージ
    こんどはオートライブも実装するとか言ってるし
    その応対が課金にどれだけ貢献してるのか分からないけど

  221. 要訳すると無課金はゴミ

  222. >>222
    前提が逆
    面白いから課金するんであって
    誰がつまらんのに課金すんだよ

    射幸心とか使い方が違うんだよ
    当たりはずれそのものが主題の屋台くじ引き
    なんかに使うモンだ

  223. >>171
    戦闘がダラダラ長すぎるわ
    しかも自動で周回しないし
    グリッドマンコラボで入ったけどすぐやめた

  224. 納得いかないならきちんと口に出して説いてみろよ
    それでユーザー離れて欲しくないくせから裏で愚痴るとかマジだせえ

  225. キャラや装備、家具の所持枠をしぼって課金させようってソシャゲはまずやらないな
    スタミナに使うのはいいけどそんなことにまで金使いたくない

  226. 本編のストーリー読ませる気無いのかって難易度になってるとだるいんだが
    本編くらいはサクッと観れるようにしてくれよ

  227. 居酒屋は「椅子がダメ」とか「料理が不味い」言われても
    ハイそうですかと変えたりしないでしょ?
    本当にダメなら客は来ないだろうし
    少数の意見聞いて悩んでもしょうがない

  228. >>215
    課金はしたくないけど、好きなキャラのグッスが出れば買う人もいる

  229. アズレンは無課金勢が蔓延した結果ガチャにUR追加して集金するハメになったんだよな

  230. 10連で3千円()が異常じゃなくてなんなのか?
    じゃあてめえらその3000円分に対して原価いくらのもの返してるんですか?

  231. >>234
    原価厨がソシャゲなんかすんなよw

  232. >>230
    そういうゲームはコンテニュー機能が欲しい

  233. 石配れとか難易度がとかの批判がユーザーのワガママなのはわかる
    ただワイはガチャに天井儲けない会社は利益追求が目的とはいえ問題やと思う
    自己責任っていえば済むかもしれんけど、やっぱ一定数ガチャにのめり込んで身を持ち崩す奴がいるのわかってる以上よくないわ

  234. 自称ベルゼバブさんを見習えよ

  235. ガチャがある時点で基本的にはクソゲーだろ
    確かにそれはエンジニアのせいじゃない
    唯一無課金でプレーすればマシなゲームバランスになる

  236. 人って基本そういうもんだから正常だよ
    反対意見には耳を貸さず異物を排除しようとするから

  237. コンシューマーなら数千円で面白いゲームがずっと遊べるのに
    クソつまらんマンネリギャンブル依存症向けのゲーム作ってるんだから
    文句出るに決まってるじゃん アホかな
    嫌ならソシャゲの開発なんてやめな

  238. イベ特攻は論外だけど
    ドンドン強キャラ出して1年で全部使うキャラ入れ替わるようなゲーム
    って多いけど続けてる人よーやるなって思うわ

  239. 札束で殴り合いをするような形になり始めたらもうゲームじゃないと思うけど
    今の流行ってソレだから・・・
    そういう人たちを育成するのはほかのゲーム業界に迷惑かかるから
    ちゃんと外に出ないようにもっと拘束してもらわないと困る
    クソみたいな人を作った以上は責任もって面倒見てくれ

  240. 無課金の意見は無視していいがだからといって廃の意見ばかりほいほい聞いてそいつらを接待する方向に行くのはクソ

  241. コンシューマーを格上において偉そうにしてる奴のほうがヤバい
    ソシャゲは無料試供付いたパチンコみたいなもんで別物だと思ってマウント取るの止めて欲しいわ

  242. 原神が出てきてよかった。あれみれば国産ソシャゲ使ってる奴はじぶんらがやってることなんか賎業だって理解するやろ

  243. 10連3000円も取って居酒屋気取りとかセガやスクエニ勤務臭いな

  244. >>249
    fgoとか3日も経たずに飽きて消したんだよなあ
    あれを何年もやれるやつは修行僧だよ

  245. ある程度売れてるゲームと仮定してメンテか不具合くらいでしか石配らないようなゲームってもう特定出来るのでは?

  246. 無課金はゲーム内で雑魚キャラのバイトしてくれてる人だから、客である課金者が俺つえーするためには必要なんだよ

  247. 所詮ソシャゲ屋かゲーム性を理解ってなんだよそんなのあるわけないだろ

  248. >>245
    対人メインだと人権を出した後は新しい人権か前人権のカウンター性能の繰り返し

  249. コンシューマは映画でソシャゲはテレビアニメだよな
    毎日ちまちま出来るのが良い

  250. ウマ娘はゲームも集金凄いがステージの頻度も多いのでメディアミックスでも金取られる
    まあ最近はサポカ集めとか厳しすぎてゲーム離脱者は増加傾向だがなグヘヘヘ…

  251. >>243
    約一ヶ月で王座とついたカードが便座になったゲームがあってじゃの

  252. >>253
    絵師都合だけでしか増えないから対して売れてねーよ
    それより限定が闇鍋すぎて無料分で引くのは無理だからガチャ課金が主だよ
    本当にプレイしてるならスキン課金でなんて言わんわ

  253. >>262
    よほど運がいいんですね()

  254. >>262
    長く続けてる人と途中参入してる人間比べんなよ
    育成にも素材とかバラバラのコンテンツから要求されるし拘束長いから切ったわ
    最近のゲームよりめんどい

  255. はよガチャ規制されて滅びてくんねーかな

  256. ソシャゲ運営って本当に自分とこのソシャゲプレイしてるんか?
    とりあえずイベスト回収するとか目玉の報酬までは走るくらいのゆるプレイでもすぐに出てくるような不満が
    いつまで経っても改善される気配が無いみたいなの結構有るぞ…

  257. >>6
    有料βってのはプレイヤー側の勝手な呼称で、料金取ってたら、それは製品(正式サービス)版かアーリーアクセスって別業態や

  258. ソシャゲの運営なんて人間の形をしたサンドバッグだろ
    その程度でダメージ受けるなら辞めちまえ

  259. ネットでユーザーの意見とかご丁寧にみてる運営とか存在するんだ

  260. 自分から底辺客を招いておいて愚痴るバ開発かよ

  261. 在日共は文句しか言わないから

  262. そもそも運営方針決められる立場にない下っ端じゃん

  263. 大体は無視して問題ないが極希に有用な意見を言ってるユーザーがいるので見極められるようにしておくといい

  264. 任天堂のファンは任天堂をヨイショばかりしてるけど稼いでるだろ?
    ヨイショとか批判とか関係無いよ

  265. ガチャシステムの時点で論外

  266. >>267
    さらに古いゲーム出してどないすんねんw

  267. >>266
    そこまでやり込むとやること無くてモチベ保てなさそうだけどな

  268. >>249
    それ奇術幻術の類いだぞ
    スタミナで制限かけて大量の素材集め。あえて非効率に作って毎日やるのを正当化させてるだけだよ
    ユーザーを錯覚させるように設定してるだけでコンテンツとして濃度あるわけじゃない

  269. >>267
    うわぁ、これが信者か

  270. >>276
    そもそも嘘松だし
    まとめでもよく暴れる擁護厨と書いてる内容に全く差がない。この程度で内部の人間臭わせマウントするとかよぉ…

  271. 艦これもイベントでのユーザーへの度重なる嫌がらせでだいぶ廃れたしな
    見限られてから手を打つのでは遅い
    そいつらもうそっち見てないんだから

  272. 大人しくガチャやって養分になってろ

  273. >>267
    そこまで真面目に指揮官やってるなら此処で鳴いている所謂ある種連中になんか言ってやってくれ

    ちゃんとした指揮官から三行半突き付けられたら多少はマシになるやろ

  274. >>266
    キューブ集めるのがだるいって人が課金してんじゃ無いの
    まあ、いまのセルランからするとこういう課金してくれる人がいなくなったのが良く分かるんだが

  275. 指揮官やけど、アズレンはアズレンで無課金でも全く困らんとはいえ復刻とガチャの要領悪いなぁとは思う。月ごとでもピックアップとかやりゃええのにな、エーテルなんたらに開発も運営も人割いてるからやらんのだろうが

  276. ガチャとかもはやギャンブルの領域だろ。
    ギャンブル運営して商売してる以上そら客がみんな満足して気持ちよく帰ってく事なんかまずありえんだろ。

  277. ゴミの意見は聞く価値がないが
    全肯定の意見だけ聞いてても簡悔みたいなことになるからバランスはうまくとってほしい所

  278. >>266
    ガチャ課金ないって言われてたけどコラボ艦でコンプできなかったから辞めたわ、サーバ開設初日からデイリーやってても沼ればなるよ

  279. アブラムシは金落とさないけどソイツら集めないと
    アブラムシにマウント取って気持ちよくなりたい課金層も集まらないからな

  280. >>56
    序盤から課金しないとクリアできない難易度だと新規がすぐに辞めるって事

  281. 払ってもサブスクくらいだがそれ以上は嫌だわ

  282. ソシャゲの課金のたとえ話でちゃんとした意見だったことは皆無だな
    まず無課金でやられるのが基本でそこに腹を立てるようじゃなんも作れん

  283. >>183
    メディアミックス側で儲ける超珍しいタイプ。
    だからこそイベントは低難易度にして、ひたすらユーザー数を稼ぐ方向にして欲しいんだけどなぁ

  284. >>242
    個人的にはCSなのにソシャゲみたいなシステムを採用するのが一番クソだわ。
    ログインボーナスとか、スプラの衣装ガチャとか。

  285. >>294
    ソロゲーでも誰もやってない課金ゲームなんて人おらんなるからなし
    無課金でも程よくに餌吊ってガチャ回させたら稀に課金したりするからな

  286. ガチャ要素のあるソシャゲは課金するのが基本
    課金する価値が無いと思う程度のゲームで時間溶かすのって時間がもったいない
    趣味に毎月たった数万円ずつくらい課金するのを惜しまないといけないくらい貧乏ならソシャゲなんかしてないで働け
    暇つぶしでやるならガチャゲーは不適だということくらい普通はわかる
    だからガチャゲーを無課金でやってる奴ってマトモじゃない

  287. バランスはともかくUIなどの細かい部分の修正は
    ユーザーの意見聞いてしてほしいんだけどな
    割と放置する運営が多い

  288. >>298
    調べたら低難易度選べるやん
    自分から難しい難易度選んでのたうち回るとかアホなん?

  289. >>302
    こんな熱量持った奴が課金しないんだもんな
    そりゃあセルラン死ぬわけだわ

  290. >>302
    結局のところUR以外は青天井で出るまで引くしかないんだよな?
    だったらやっぱりお前が運いいだけじゃんw

  291. 提督が来たな

  292. そうやってなんでもかんでも艦これがーとくさんがー言ってるからブルアカに抜かれるんだと思うぞ

  293. どこぞのネット民によるフェイク情報?

  294. ユーザーから意見されてる内が華
    本気で嫌だと感じたら無言で引退していく

  295. >>302
    マンパス買っててもキューブが先に尽きたし、PUが偏ることもあればSRで沼ることもある、貴方は今まで引けてるけど俺は出なかったので辞めたそれだけの話

  296. 大陸勢は原神以降は月パスとバトルパスかなり緩めてるのに
    和ゲーって未だに配布したら負けくらいのビジネスやってるからな
    それで結果出ればいいけどアプリトップ200からかなり締め出されてる
    結果出せてないのにアンテナ低いだけという最悪の状況

  297. 買い切りゲーにしとけ
    ソシャゲなんて作ってる時点で殺されても文句言えんわ

  298. 客の質を上げたいなら有償のみでやるしかないぞ
    基本無料とか乞食が集まるんだから民度もお察しだろ

  299. ユーザーの意見聞きす過ぎるとそのコンテンツ破滅するからなら

  300. 何も分かってないユーザがクソみたいな意見出すのもあるからなあ

    昔ある対戦ゲームで一強みたいなクソ強キャラがいたけど、公式掲示板覗いたらそのキャラに対して「使って友達を対戦したけど全然勝てません。弱いんで強くしてください」みたいなこと書いてあって、苦笑すら出なくて完全に呆れた経験がある

  301. >>58
    なんでキモオタってソシャゲやVtuberに金使ってる程度で自分を金持ちだと思ってるの?

  302. 「ドタバタがよかった」「コメディがよかった」「最後だけシメればよかった」
    としたり顔の人間は、俺らufotable製作のドッコイダーのDVDは買ってくれたのか?
    まさにそのとおりの展開で、ネット上で声高に絶賛され、神だの最高傑作だのと持ち上げられた結果、
             D V D 2 0 0 0 枚
    いう惨敗を喫しているんですが。ひたすらドタバタで絵的にも頑張ったシノブ伝も惨敗。
    正直「2chやブログで神だ仏だと祀られても、実はあんまり意味が無い」と思ってる。
    俺らだけではなく業界全体がその傾向にありますがね。
    君たちがオナニーの合間に思いついた程度の事は考え済みなのよね。考えた上で、やってるわけよ。
    それが成功か失敗かを語るのは構わんが(前述のとおり気にしていないので)何も考えてないかのように語られてもなあ。思いあがるなってw

  303. ガチャで稼ぐの止めろクソが

  304. 嘘松やろこれ
    イベント企画やプログラムやってるこの世界に入って3年の人が課金周りを商売だから仕方ないとか普通書かんやろ
    その辺はもっと上の人間しか権限ないと思うんだがな...

  305. じきここも艦とアズの争いに飲み込まれる……早く帰りなされお若いの……

  306. 課金しないと遊べないって言われてるゲームやってたけど
    最初は右も左もわからんから課金しないと遊べないって思うのも仕方ない
    やり込めばどうやって課金せずに強くなるか課金せず遊ぶかに徹する事が出来る

  307. 何でも噛んでもユーザーの意見を取り入れるんじゃなくて適材適所でやれという話
    使いづらいUIを改善しろと言われてるのに直さないのはただの無能

  308. ガチャ課金て自分のやりこみ以外で差がつくから萎えて廃れるの早いんだろうな
    対人有りきだとキャラ引くのに単発やおはガチャで出た人と天井まで出なかった人で6、9万とか差がつくし

  309. 一人称 ワイ www

  310. 中身の皮被ってるだけやね
    ユーザーの名誉が傷つけられたので不特定多数で裁判すれば面白くなるな

  311. そもそも無料でゲーム遊べてる時点でおかしいんや。
    確定や配布で強いの欲しいなら定期的にお金を積めとしか・・・

  312. 一般の声はともかく、配信者とか一ユーザーがウケ狙いで言ってる事なんか真面目に取り合う方がどうかしてるわ。
    どうせ見るなら運営に愚痴ってたりガチャ回してるだけの奴よりも、
    キャラの上手い使い方とか攻略系の配信参考にする方がマシ。

  313. アズレンは2年目か3年目までやってたけど
    オートでも周回時間がかかるし
    最初期に組んだ編成でも高難易度以外はクリアできるからモチベ湧かないし
    キューブと資金あってもガチャ引けない時はとことん引けないから結局課金するしかないし
    途中から燃料に限界が設定されて、燃料と資金が添付された大量のメール処理するのがめんどくなって
    やめました

  314. >>311
    初期は知らんが指揮官の多くは311みたいなのが多いんやろな
    寧ろ楽にコンプできたっていう業運指揮官は極稀やろ

  315. >>207
    いっぱいいるぞ…主に艦これ界隈に…(げっそり)

  316. >>266
    お前アズガイジにしては珍しく艦これでもガチ勢やれそうなぐらいゲームに熱心だなw
    それで何で艦これはドロップアウトしたの?w

  317. >>230
    ストーリーもテキストだけ一気読めできるようにしてほしいわ
    静止画のキャラがピョコピョコ動くためだけにいちいちタップするのメンドクサイ
    たまにバトルシーン描写するためにへんな効果音とか演出はいるとさらに時間かかるし

  318. >>324
    きららファンタジア「ひどい会社だな」

  319. 無料ユーザーは課金ユーザー様のザコキャラ役なんだから放置でいいんだよ

  320. 課金してるかもどうかも怪しいYoutuber()の意見なんて聞いてどうするねん

  321. どんなものでもそうだが、基本無料のコンテンツに民度なんて求めるな
    乞食はどこまでもつけあがるから乞食なんだよ
    ひと昔前にゲーム割って遊んでたカス連中が今ネットで重鎮面してるんだから
    まともに取り合うだけ時間の無駄や

  322. ゲーム性のあるソシャゲ????
    んなものないわ。
    ソシャゲは目的が「面白いゲーム」ではなく「ガチャをさせるためのゲーム」なんだわ。
    何をしようがガチャをするだけが唯一の解決法になる、ように仕向ける。

  323. 無課金ユーザーを上手く飼いなせば無料で宣伝してくれるからな
    その噂を聞いて入ってきた100人のうち1人でも課金者になれば御の字
    逆もまたしかり♪
    悪い噂がたてばどんどん人が寄り付かなくなる♪

    キチガイ廃課金ガイジはその程度のカラクリもわからんから
    他人の歯車としてしか生きていけないんだよw

  324. そこに文句言われたくないなら初月無料で以降月額or買いきりにすればいいだけ。
    毎月いくらと決まってたり買い切りいくらと決まってたら基本買った奴はそこを納得して買ってるんだろうし。

    自分らがガチャとかいうギャンブル商売やってる以上ユーザーから一切の不満が出ないとか素晴らしい民度とかあり得る訳がないわ。

  325. システム構築にも流行廃れがあって、古くさいシステムだと叩かれるのは当然だったりする
    例えるならFGOとか、未だにスキップやオート機能実装しない
    最近は一度だけ手動プレイして、あとはスキップできるのが基本で、忙しいユーザーが片手間にできるように工夫してる

    ユーザー敵視してアンケート頻繁にやらないソシャゲは、流行が理解できずに一気にオワコン化するで

  326. 某ソシャゲ運営は、いいゲームにしていこうっていう意欲もあるし、ユーザーへの説明とかも積極的にやってユーザーの意見も積極的に吸い上げようとはするんだけど、熱心なコアユーザーの意見聞きすぎて新規や微課金者に厳しい環境にしてたな

  327. 課金ユーザーだけ優遇されてるのは不公平だ
    無課金ユーザーをもっと優遇しろっていう頭のおかしい奴本当に要るからな
    たぶん小学生とか精神年齢が子供な奴なんだろうけど

  328. ぶっちゃけ難しいコンテンツとかいらない

  329. 自分を開発と思ってる無職

  330. >>344
    で、FGOに勝てるの?w

  331. ネットの書き込みなんて実は全然知識ない素人がしったかぶってマウント取り合ってるだけだから
    微生物くらいに思っといた方がいい。

  332. >>4
    石配れなんてクソガキか無職やろな。

  333. ソシャゲの客なんて、業務システムを欲するまともな顧客とは別物なんだぞ。
    真っ当な契約体制も結んでない不特定多数の顧客なんて、まともな基準も判断も出来ない。
    "顧客が本当に欲しかったもの"なんて開発側が創出するしかない。

  334. タダでゲームできること自体がありがたいと思うべき
    家庭用ゲームはクソゲーでも7000円近く払わされる

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