04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」

【悲報】ゲーム開発者「プレステが笑えないくらいガチでやばいです」 有識者「PSソフト販売本数が2年間でほぼ半減した」

1:名無しさん2022/09/01(木) 12:25:04.33 ID:trdO0pDm0




【月間総括】ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機

https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/

今月は,第1四半期決算を中心に述べていくことにする。

 ソニーグループのゲーム事業の2022年3月期第1四半期は,減収,そして大幅な減益だった。最大の要因は,ソフトが売れていないことと,これまで好調だとしていたアドオンの販売が落ち込んでいるためである。
 十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。

42_20220902210813159.jpg

ソニーのゲームソフト売上高と販売(着荷)本数推移

43_20220902210812607.jpg

任天堂の売上高と販売本数(着荷)推移 ソニーグループの決算補足資料及び任天堂決算短信より東洋証券作成

 そう考える理由が上記のグラフである。これは,ソニーのゲームソフトの売上高と販売本数,そして任天堂の売上高と販売本数をプロットしたものである。任天堂の売上高はハードが入っているので比較には適切ではないが,傾向はつかめると思うので掲載した。

 PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,この2年でほぼ半減している。十時CFOが「市場は縮小している」と言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。

ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,顕著に違いが出ている。

 特に,任天堂は2021年3月期第1四半期には,世界的に大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」が1063万本も含まれていた。

今第1四半期は,同社のミリオンセラー一覧に,同タイトルがないので100万本未満であり,この2年間で963万本以上ソフト販売本数が減少しているが,ソフトは900万本も減少していない(比率では18%減程度)のである。

 これはつまり,減少分の大半はどうぶつの森だったことになる。どうぶつの森が過去最高のセールスになったことから巣ごもりの影響があるだろうが,それは2022年3月期第1四半期であって,今四半期ではないだろう。


8:名無しさん2022/09/01(木) 12:30:44.51 ID:xQe8e/BG0
追い詰めるスタイルやめろ


 

12:名無しさん2022/09/01(木) 12:31:27.45 ID:purWqDGA0
2年で半減で済んでるんだなとおもったけど
そもそも2年前も大概か


 

14:名無しさん2022/09/01(木) 12:32:45.29 ID:trdO0pDm0
>>12
PS4ソフト売上と合算してこの数字だということを忘れてはいけない
PS5ソフト売上単独の数字がどうなってるか想像したくねえな…


 

32:名無しさん2022/09/01(木) 12:39:31.67 ID:Feh+Y1vg0
サービスゲームインじゃなくてサービスインだった


 

38:名無しさん2022/09/01(木) 12:41:09.67 ID:xQe8e/BG0
買いたいと思わせる魅力的な有料ゲームがないとも言える


 

49:名無しさん2022/09/01(木) 12:43:07.31 ID:Feh+Y1vg0
>>38
魅力的なゲーム以前にそもそもゲームが出ない


 

53:名無しさん2022/09/01(木) 12:44:09.24 ID:Mc0wJ3gla
>>49
ゲームはでてる、ユーザーが言い訳して買ってないだけ


 

58:名無しさん2022/09/01(木) 12:45:57.16 ID:Feh+Y1vg0
>>53
毎年リリース本数は減ってるよ


 

66:名無しさん2022/09/01(木) 12:49:22.88 ID:Mc0wJ3gla

>>58
減ってるだけで出てることには変わらない

第一買われないから減る、発売前は神ゲーやら〇〇を超えたと調子いいこといってるけど、発売されたら買わないをずっと蹴り返してるのはPSユーザーだろ


 

78:名無しさん2022/09/01(木) 12:54:23.77 ID:Feh+Y1vg0
>>66
別に買わない奴がいることを否定したいわけじゃないから
単純にソフト数が少ないから売上も少ないという話
さらに日本だとそもそもソフトを買う奴がいない中古ですます奴が多いと
売上現象に拍車が掛かってるだけで


 

82:名無しさん2022/09/01(木) 12:54:59.95 ID:Feh+Y1vg0
>>78
減少ね


 

57:名無しさん2022/09/01(木) 12:45:02.82 ID:gTSz94svH
元々PS5って本体の逆ザヤはソフト売上でどうにかするんじゃなかったのか?


 

74:名無しさん2022/09/01(木) 12:53:11.47 ID:AGepEXyR0

> ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
こう書くとソニーだけがやばいんじゃなく任天堂もやばいように見えるよね


 

83:名無しさん2022/09/01(木) 12:55:37.02 ID:0I39Mv0bd
>>74
それは実際そう言ってるやろ、任天堂はある程度そのこれまでのゲームのビジネスモデルの
常識と言う危機を意識してるってだけで


 

153:名無しさん2022/09/01(木) 13:14:59.76 ID:AI4kGNpt0
本体は供給できるかどうかなんじゃないの


 

165:名無しさん2022/09/01(木) 13:19:52.80 ID:0I39Mv0bd
>>153
ただまああくまで今PS5だけが買われてるのは希少価値で
転売に使えるからであってそこの需要面を割ったら終わる、

がそれを値上げしたから売れなくなったと言う事にしかねないってのがこの記事での見解やな


 

156:名無しさん2022/09/01(木) 13:15:18.25 ID:4ZUXDgig0
まあでも転売対策しなかったのも悪手だし今後もする気が無いだろうから状況は変わらんなー
そして一度熱が冷めると戻ってこないっていう


 

160:名無しさん2022/09/01(木) 13:16:44.13 ID:1E6zXKfO0
>>156
大量出荷するのじゃないのか?
SIEの偉い人がウソ言ってるのじゃない限り
switchも結局やった転売対策は大量出荷だ


 

169:名無しさん2022/09/01(木) 13:20:29.14 ID:Mc0wJ3gla

PS4の時から散々言われてたのに海外で売れてるから問題ない、
DLで売れてるから問題ないと言い続けた結果が今だよ

問題アリアリだったのに、ソフト売れなくても問題ないと言ってて今になってる
問題なかったら今のようにならんだろ


 

223:名無しさん2022/09/01(木) 13:44:48.05 ID:8GuwsiHZ0
F2Pで同じタイトルを長い事遊ぶようになるとコンシューマは終わりでしょ
大した金も払わず赤字で売ったハードを使い倒されるだけ
本来なら月に3本は買わせて消費させるのが理想だろうに


 

236:名無しさん2022/09/01(木) 13:50:45.85 ID:8GuwsiHZ0
ソニー自身が答えだしてるやん パッケージは終わり ライブゲームの時代ってさ
それを自社プラットフォームで囲い込んでも無意味だってのも


 

261:名無しさん2022/09/01(木) 14:04:41.30 ID:zMS7saIc0
まずファーストがまるでやる気ないもんなあ
発売の目途立ってるのGOWラグナロクだけだろ


 

301:名無しさん2022/09/01(木) 14:36:29.13 ID:QCz/v4hy0

ソフトの販売本数が減ったのは、結局のところソフトの提供数も減ったからってことじゃねーの
だから、更新のあるF2Pに偏ってしまったんだろ

ゲーム出せよ、ソニー


 

348:名無しさん2022/09/01(木) 15:36:01.00 ID:Lom2H/8Kp
いつになったらソフト売上はPS5単独の売上データに切り替わるんだろうな
PS4も2015年以前のデータ公表してなかったけど


 

370:名無しさん2022/09/01(木) 17:22:33.59 ID:rMhiycEEM
そりゃ日本で洋ゲーメインにしてたらシェア落とすに決まってる
箱で結果出てるのに同じ道を進んでる


 

375:名無しさん2022/09/01(木) 18:19:04.97 ID:Ysw1+8TW0
転売だとしてもユーザにわたるならソフト売り上げそんなに落ちないよな
落ちてるってことはユーザに渡ってない、という理論をエースは出さんのか?


 

377:名無しさん2022/09/01(木) 18:22:34.03 ID:Feh+Y1vg0
>>375
投機目的という言葉を出してるよ


 

379:名無しさん2022/09/01(木) 18:31:10.98 ID:Ysw1+8TW0
>>377
それは転売が買い占めることが目的で最後にユーザに行くかどうか関係なくね


 

380:名無しさん2022/09/01(木) 18:39:07.96 ID:Feh+Y1vg0
>>379
確かに
でもそうすると最終的に転売品を買うエンドユーザーは誰になるんだ?


 

382:名無しさん2022/09/01(木) 18:52:05.10 ID:znQeSW520
>>380
どこかの国
中国とも限らない


 

376:名無しさん2022/09/01(木) 18:20:51.72 ID:9LS69fNS0
定価より高く転売されてるのも投機とゲーム機以外の使用だろうなぁ
アレを純粋な人気や実需と思ってるなら夢見がちな信者だろ


 

408:名無しさん2022/09/01(木) 20:45:25.94 ID:SnDUjkga0
半減ってエグイよな
2年前がよっぽど売れまくってたならともかくその時点でも微妙だったし


 




 

コメントを書く
  1. ゲームと言えば中国

  2. 携帯機切り捨ててスイッチに客を取られて

    以降に失敗してSTEAMに客を取られた

  3. もう全部steamでいいじゃん、たのむわ

  4. PS4で出してくれよ面白そうなら普通に買うから
    それともSONYが駄目とか言ってんの?

  5. でもPS5は世界で覇権なので

  6. 携帯機でゲームしたいからSwitch一択なんだよなあ
    ソシャゲはなんか違うしVITAの後継機出さなかったのが痛い

  7. 地球防衛軍6のDL版があれだけ売れたから、本気で説得力はない

  8. 転売ヤーのせいだな

  9. switchが追いつけなさそうなPS4より上のペースで売れてるけど

  10. 携帯機じゃないと売れないよ
    あと子供向けゲームを作るとか

  11. PS5出さない方が良かったよな完全に
    PS5出したせいでPS4が型落ちのイメージついちゃってPS4の売上げまで下がってしまった
    PS4はスイッチよりもスペック高いのに

  12. 単純にもうファミ通の売上本数では図れんくなってるだけやない
    あれアマゾンとかのは売上に入ってないでしょ

  13. ユーザーが言い訳して買ってないってどういう意見なんだ?
    買ってないのは買う価値がないと自分で判断しているんだし、
    そこに言い訳云々と持ち出されてもな

  14. 終わったゲーム機
    はよソフトだけ提供しろ
    まだsteamで出してないソフトも開放しろ

  15. >>13
    転売商材としてな
    ソフトは全然やで

    そしてハードは元々逆鞘覚悟の超絶薄利で売ってるからハードだけ売れたところで大した利益にならんっていう

  16. ハイグラはPCでいいし、気軽に遊びたいならスイッチでいいし
    PSって誰が買ってんの?w

  17. もうソニーは信用ならんのだから
    ゲーム開発はSwitchかXBOX、Steamに絞っちまってもいいんじゃないか
    先に切り捨てたのはソニーなんだから

  18. 携帯機すてたのがマジわからんな

  19. 任天堂はグラの発展にリミッターをかけたのでゼノブレクロスより上のグラは作らない。
    それにより生産性が上がりゲームそのものの面白さの追求とリリースの安定性を確保した。
    WiiUの失敗で何を間違えたのか正確に分析した経営と開発両面での企業努力の成果。

    PSはハイグラに対する制作会社のリソース不足が深刻で4K対応のゲームを作るにはクリエイター側もそれ以上のスペックのPCを必要としており制作コストもかかり過ぎる。
    また有効なエンジンやプラグインの開発に別途金がかかるので経営を圧迫する原因になっている。

  20. あと海外意識して決定ボタンがXなのが納得いかない

  21. 開発に時間も金も掛かると言ったところで
    大手は勿論中小サードがシリーズ系メインでしかソフト供給してないのが家庭用の現実

  22. PS5よりはまだPS4に回帰したほうがいい

  23. >>16
    特定の店でだけ売れて他では全然売れないなんてことはまず無いから、そういうの考慮する必要ないぞ

  24. ソフトが無くて低スぺで値段が高いという地獄のようなハード
    箱並みの性能だったらまだマシだったのに

  25. PSの歴史はもう5で終わったよ次はない

  26. まず本体がどこにも売ってないじゃんPS5

  27. >>22
    そこはわかるやろ
    携帯ゲーム機はスマホには絶対に勝てないからや
    だから任天堂だって携帯ゲーム機はやめて据え置きとの一体型にしたんやし

  28. ゴミみてーなソフトしか作らないからだろ
    PSがダメになったんじゃなくて日本のメーカーがハイエンド向けタイトルの開発についていけなくなっただけ
    和ゲーなんてほとんど買ってねーわ

  29. >>26
    PS4は製造を終了しており既に修理対応用の部材以外存在しないので不可能だ
    わざわざ古いチップを制作するメーカーも存在しないしな

  30. >>32
    PS3や4の頃にはもう和ゲーより洋ゲー中心だったやん

  31. >>34
    でも洋ゲーやるなら結局のところPCに行きつくんだよな、MODも使えるし

  32. まともなゲーム作ってるのフロムぐらいだしなぁ
    インディーはもっとひでぇや

  33. 有力な専用ソフトが出ないからPSをユーザーは買わない
    PSソフトの数が出ないから専用ソフトをソフト会社は作らない
    もう完全に負のスパイラルに陥っているからこの先はない

  34. >>34
    それがより顕著になっただけって事よ

  35. 日本は捨てたから日本の数字が悪いのは当たり前
    もっと世界に目を向けよう

  36. なんでこの工作員が元任天堂社員って事隠してるの?

  37. steam同発って和ゲーも結構増えてきたし
    軸足移せるなら映したいってのが本音だろう ことPSに至っては展望がないってところや

  38. ソニープレイステーション:ケンシロウ
    マイクロソフトXBOX:トキ
    豚天堂ブヒッチ:ジャギ

  39. PS5発売と同時にPS4の製造ラインを閉じたのが一番の原因だろうな。

    PS5が転売ヤーの餌食になって、PS4に逃げようにもPS4も新規が無くなったので、
    PSプラットフォームの受け皿が完全に消えた。

    過去最低レベルの販売戦略ミスだと思うわ。

  40. YouTuber「ゲームは全部PCで出来るようにしろ!」

  41. 18禁も完備してるsteamでいいわマジで
    ガキはスイッチだろうしPSなんてどこに需要あるのかさっぱり

  42. >>38
    じゃなくて元々洋ゲーメインで売ってたのがPSであり、だからこそ洋ゲー全盛期の頃にPS4が覇権取れたんだから、「和ゲー衰退したからPSが売れてない」は論理としておかしいって言ってんだよ

    和ゲーメインで展開してる任天堂が和ゲー衰退の影響を受けたというなら判るけど、
    洋ゲーメインで展開してたPSが和ゲー衰退の影響を受けたというのはおかしい
    和ゲーを切り捨てたことで和ゲー衰退の影響を受けなかったおかげでスイッチ以上の売上げを出せたのがPS4なんだから

  43. PS3で大失敗して学んだと思ったらもう終わりか 本社が海外しかないしもはや日本のハードでもなんでもない ユーザーにも開発者にも寄り添わないゴミハードは一度滅んだほうが良い

  44. PS切った方がエロいの作れていいと思う

  45. 大体任天堂とソニーは勝った負けたを交互に繰り返してるから
    そのうちまた逆転するんじゃないの(適当)

  46. ギャハッハハハッハハwww ゴキステ終わりだよwwwww

  47. どうせ来年にはPS5が逆転勝利してる

  48. やっぱりマイニング需要が高まってるから仕方ないね

  49. ソニーはずっとFGOでイキってりゃいいんじゃねえの
    あれがいつまでもつのか知らんけど

  50. PCなんてクソ高いものがコンシューマより需要あると思ってるの馬鹿なんか?

  51. PS3で初動立ち上げの失敗を反省して、PS4で学んだかと思ったら、
    PS5で同じこと繰り返すんだもんな。。。

    もう救いようがないよ

  52. 自社で大したゲームもだせねーのに
    サードパーティーをないがしろにした結果だろ

    もう終わりだよ

  53. プレステって進化を間違えたからね

    ソフト開発もコストがかかって簡単には出せないし
    グラや性能ばっか求められた末路 そのくせグラや内容は海外に勝ててないし

    スイッチみたいに子供が求めた物を捨てた結果がこのザマ もう大人しく引け
    金出すキモいおっさんはソシャゲに行ったよ

  54. 海外では大人気だからガラパコスジャパンなどいらね

  55. 洋ゲー基本スイッチじゃ動かんしなぁ
    PCや箱に負けてる上でそれでもスイッチが相手にならんのだから
    日本捨てるのは正解だったんでしょ・・・

  56. >>54
    携帯が15万する時代にPCが高いとかアホか?

  57. >>43
    ほんとそれ
    PS4はスイッチよりもハイスペックなんだから、「スイッチは低スペ過ぎて出せない」ってゲームもPS4で出すことができたのに

    スイッチの後継機が出てそれがPS4のスペックを上回るまでは生産中止にすべきではなかった

  58. 読んだけど機密保持以前の信頼性に足るデータが足りないじゃん
    どこまで行っても僕の場合はこうだった。でしかない

  59. >>46
    0か1かの話じゃないんだから和ゲーがメインだとか洋ゲーがメインだとかそういう話は無意味やろ
    要は割合の問題だよ

  60. (任天堂も含めた)各社の決算がまとめブログが広めてるネガキャンと正反対で草

  61. FF7Rの続編まだでねーのかよ

  62. >>41
    こっちもsteamゲーばっかやるようになったし
    人気のストリーマーやらVtuberらがやってるのもその類やもんな

  63. 要するにPS5とsteamの両刀スタイルが最強って事だな

  64. 任天堂「早く倒してみせろよ」

  65. >>49
    steamが無ければそうかもしれないけど、逆転の可能性をsteamに取られてるのが厳しい

  66. 開発者にPSの方が開発しづらい言われるとかスイッチガ―してた買わぬゴキブリどうすんの?w

  67. ソニー最強!PS5最強!ソニー最強!PS5最強!

  68. まともな日本のゲームが出てないからだろ
    プレステは洋ゲーばっかじゃん

  69. >>60
    携帯に15万もつかってるならなおさらゲームなんかに何十万も出す余裕無いが?

  70. >>68
    もう倒してるけどw

  71. >>67
    スイッチとsteamならまぁなんとなく用途も分かるけど真面目にPS5とsteamってどういう用途で使い分けるんや

  72. ソシャゲのせいだろ全部
    ソフト売れないのはPSのせいじゃない

  73. >>27
    そもそもゲームの取り扱い自体が無くなった店でも集計を続けている事になってるのはいいのかい?

  74. もう生産終了しろソフト独占もヤメロ
    2年間もロクに買えずしかも値上げするくらいなら潔くゲーム機から撤退しろ
    見苦しく恥晒し続けるな

  75. altくん歯軋りめっちゃしそうな記事だなぁ

  76. >>57
    あの、性能高い方がゲームは作りやすいんですが

  77. プレステストアの売り上げ上位が基本無料のAPEXとか原神なんだろ
    他のプレステゲームも基本無料でプレイさせて後で課金させるスタイルにすればいいんじゃないの?

  78. 独占止めて死にそうなのはむしろ任天堂じゃね?
    ハードとしての魅力ほぼないっしょ

  79. むしろフロムゲーがepg専売とか次元独占になるとかの方にビビってるからPS5がどうなろうと実はあんま関係ない

  80. >>75
    任天堂信者くっせええええええwwwwww

  81. ジムライアンは短期利益の最大化みたいな事やってるのに皮肉やな。
    ただまあ二年前ってコロナ入ってゲームかなり売れてた時期だから
    そこから比較するのは良く無いんでないの。

  82. >>63
    割合メインでも同じこと
    >>32の主張がそもそも間違ってる

    「和ゲーが衰退したからPSも衰退した」のではなく、
    「洋ゲーが衰退したからPSも衰退した」が正解

    ここ数年、開発費の高騰によって洋ゲーの新作が殆ど出なくなったせいで、洋ゲーをメインにしてたPSも衰退した、が正解
    逆に任天堂は和ゲーをメインにしてたことで洋ゲーの衰退の影響を受けず今も元気

  83. >>75
    FF16を遊べるのはPS5だけ!!!

  84. >>81
    PSは地球防衛軍が30万本売り上げてる中でパケが9.2万本
    対してeショップは1位がカービィ7千本

  85. PSは今度こそ年貢の納め時かもな〜

  86. スペックとグラフィックを売りにしてきたプラットフォームだからいつかはこうなる運命だった
    海外大手サードは大作を作れなくなりMSに身売り
    ソニーのソフトも開発期間が長期化してPCで出さないと利益が出ない状態
    任天堂みたいにソフトタイトルにブランド力もない
    時代はPCとスマホと必要なら任天堂機で十分の時代が来た

  87. まーたネガキャンかよ
    地球防衛軍が過去最高の出だしと言ってるし
    売れているゲームは売れている

  88. >>84
    臭くても構わんがまじで用途分からんのだ教えてくれよ
    FF16専用機にでもするつもりか?

  89. Switchは海外インディの時限独占ばっか

  90. >>77
    本数の話だから関係ないぞ

  91. 任天堂ハードとPCがあれば大半のゲームは遊べるのでどうでも良いわ
    ただ俺はPS5持ってるけどね、お前らと違って

    ジョーシン電気で予約して定価で買ったわ

  92. 作るの大変だわ金がかかりすぎるわ時間もかかるで良いことないよね、完全なるオーバースペックというか需要がなかったというか時代が追いつけなかったというか

  93. >>85
    あいつ劣化MSみたいなことやってるからな
    日本市場があったからMSに対抗できてたのがわかってない馬鹿
    軽視した結果がこのザマ

  94. >>86
    そもそも「和ゲーが衰退したからPSも衰退した」なんて一言も言ってないが
    俺が言いたいのはこいつらの作るゴミゲーが売れない理由は作るものがゴミだからってだけだわ

  95. >>88
    人気F2P押さえてストア1位なんて景気いいなとは思ってたけど(出荷含めだろうけど)そんな人気あるのかビックリした

  96. こいつ任ボール製作者かw

  97. これが終焉とか悲しいね、もうリアル高画質はここで天井ってことでええんか?

  98. >>6
    釈迦乙

  99. >>96
    PS5は最適化しなくてもスペックでゴリ押しできるから作るのは楽なんだけどね

    むしろ作るの大変なのはスイッチの方
    スイッチの低スペにあわせて最適化しないとまともに動かない

  100. PS5プレイヤー 平均年収1200万
    XBOX信者 平均年収250万
    任カス 生活保護

  101. 転売対策?今更?
    数年遅いよ

  102. 日本人を無視した罰やでニチャ

  103. SIEになってから日本捨ててんだからあたりまえ

    もうPCに移行してくれ

  104. >>98
    つまりおまえはスレタイも読めないキチガイだったってことか

  105. >>96
    PSで作るのが大変ならPCなんてもっとスペックが高いんだから大変では?
    しかも動作環境が統一されてないんだろ?

  106. 開発のサポートうんぬんはユーザに見えないところなので新鮮

  107. >>93
    有料アセット少しいじっただけのゲームとか、ただの時計なんていう中々に悪質なゲームアプリも売ってるぞ
    クソゲーなのはしょうがないとしても時計は審査ではじくべきだろうに

  108. >>92
    マリオやってシコって寝てな豚w

  109. こいつ任天堂の元社員ってバレたの草だわ

  110. ブス女しか作れない縛りプレイしてるからこうなるんや

  111. PC=steamなんは間違いないが
    今後epicgamestoreがアンリアル人質に独占やら次元独占仕掛けてくると結構割れそうではあるんだよな
    UI便利だったらまだいいんだけどクソオブクソだからあれにゲーム入れたくない…

  112. のうしじょうたいでガチャをひかせるほうがもうかっちゃうからね

  113. >>82
    転売需要だけで語ってらw

  114. コイツ元任天堂社員やんけ

  115. >>101
    むしろゲームの高画質化の革命はAIによる制作支援が本格化した現代から始まる

  116. >>98
    「PS関係なく和ゲーがゴミだから売れない」という主張なら、スイッチの和ゲーは普通に売れてる時点でどっちみち君の主張は間違ってるんだけど?

    やっぱ君馬鹿でしょ

  117. >>108
    スレタイに対するゴミゲー作っておきながらハードのせいにしてんじゃねー
    って反論だが?

  118. ゴキブリ発狂しすぎだろ

  119. 任天堂信者頭おかしいな

  120. >>116
    怖ろしいのは海外もちらほらマイクロトランザクションfoooo↑
    ってなっちゃってるとこあるのがね…

  121. >>97
    そうねえ。
    このままだとソニーIP切り売りして退任までは
    目先の利益出してPC市場に吸収されて終わるだろうね。
    あの人は副官としては優秀そうだけどトップやらせたらダメなタイプだと思うわ。

  122. >>120
    そりゃスイッチで遊んでるようなユーザーなら騙せるんじゃない?

  123. PS5最高

  124. 日本人なら和ゲーするしな
    ゴキはハード転売するしかしないし

  125. 持っててよかったPS5

  126. >>116
    利益率で言えば変な絵の抽選に数百万円かかるっていう霊感商法バリの売り方の方が儲かるのはそう

  127. ゲーム配信者のほとんどがPCなのもなにげに影響デカそう

  128. 高クオリティになるにつれて開発するスピード遅すぎるのどうにかしろよ

  129. PS5で完全版

  130. ハードが一番売れるのは発売時で次は廉価版のリニューアル時なんだよね
    品薄でスタートで転けて、生産数増やす訳でもなく廉価版出すわけでもなく値上げなんだからもう売れないだろ
    自分もグラボ4000シリーズ買うからもうPS5はいらん

  131. 本体がまだ買えないのに値上げするなんて酷いわ、、

  132. PS5が最後の高スペック据え置きハードになりそうやね、貴重になりそうだから転売から買っておくか

  133. >>134
    値上げは日本の政策に文句を言え
    久々に1ドル140円台が来てしまったんだぞ

  134. さらにVRゴーグルまで出そうとしてるからな、もう止まらん死ぬまで

  135. FF16がとんでもないレベルの神ゲーで話題が話題を呼び…ってな感じになればワンチャン復活ありえるが 大きな問題が二つある
    今のスクエニがそんなソフト作れる可能性がかなり低いのと
    話題を呼んだところでハードが買えない事だ

  136. ゲーム初心者がさ、いきなりPS5って敷居
    が高すぎるのよね
    スーファミとかPS1とか入りやすかった
    しかも買えないんでしょ?
    そこまでして挑戦したくね〜よ
    まったり動画でも見とくって感じだよ
    たまにレトロゲーはやるけどね

  137. >>134
    グラボも値上げの状態で発表されるから覚悟はしておけ
    多分5000円じゃきかん

  138. >>132
    アイディア一発勝負で基本的なプレイ時間も少ないゲーム(ので粗も出にくい)なら制作期間も短いのは今も昔もそんなに変わらないだろうな

  139. 転売ヤーはデストロイアだった?

  140. 無能ジムのご活躍で

  141. 任天さん、何もしてないのに勝ってしまう

  142. スペック競争になった時点でいつかこうなる運命やったんや

  143. >>136
    最後の高スペック携帯専用ゲームとなったVITAちゃんと同じ末路かね
    …言うほど転売から買ってまで所持する価値ある?

  144. PS5が足引っ張ってるよな
    4の時点では今ほどじゃなかった製品は売れてるからと高を括った結果がこれだよ

  145. >>147
    ああ見えて3DS道連れにしたから役割は果たしたぞ

  146. >>146
    そもそもPS4の思想がPCに寄りすぎた
    3の反動で仕方ない部分も大きいが

  147. >>139
    特定のゲームが1~2本大ヒット&超ヒットしただけで覆る状況だと思ってるんですか?

  148. ちなみにこの記事書いたの元任天堂のプログラマーな

  149. >>149
    3DSは勝手に自爆しただけだろ

  150. >>1
    転売屋専用ゲーム機

  151. >>151
    ハードの牽引ってのはあるんだよ 仮にそれができれば他メーカーが追随しやすくなるから流れができんねん

    まぁいうて今のスクエニじゃ無理だろうけど

  152. >>149
    道連れ… 掠ってもおらんかった印象しかないが…
    あれも結局スマッシュ止まりのヒットちょっと出しただけで全くソフト続かんかったな

  153. 経営陣が馬鹿だから
    SCEIを米国に移したせい
    転売対策しなかったせい
    PS4レベルの性能のモバイルゲーム機作らなかったせい

  154. 現実はスイッチくんだけハブ

  155. ソニーは本社の借金肩代わりさせるため久夛良木追い出してSCEを乗っ取り
    一緒にノウハウもなくしてゲーム事業を経営できなくなったので
    米国企業にプレステ事業を売っぱらったのだ。
    SIEは見てのとおり典型的なアナクログロバカのコストカッター、
    要するに下の下以下ってレベルのゴミなので
    IP転がして稼げなくなったら終わる。

  156. >>150
    ソニーが事業売った先がド素人で
    身近に手本があるXBOXの真似して事業継続したんだよ。
    PCに寄せたんじゃあなくてマイクソが参入したころのXBOXをなぞったの。

  157. 原因は100% SIEが外国企業になって

    日本市場を一切見なくなったこと

    日本のゲーム開発会社はPS4で売れる感触が無ければ
    PlayStationは切るのが正解

  158. ゲーミングPCに需要はあるからゲームをやりたい奴はいるんだろうけどな

  159. >>136
    自分も中国に転売するつもりでないとPS5買うなんて選択肢はねーよ。

    ゲーマーならPS3を買い占めてPS4以降は無視してるはず。

  160. >>158
    もういい!やすめ!

  161. PS独占新作地球防衛軍6
    シリーズ最速売上って公式が言ってるけどこれにはどう反応するの?
    日本のパッケージ市場が死んでるだけでは?

  162. 次世代機が発売してもうすぐ2年経つのに、未だに前世代機対応ソフトが多く出てる事が普通じゃないわな。

  163. 誰かさんが転売ばかりするしボンビーも増えてきているから更に売れない。デフレやな。

  164. DLも少なくとも日本じゃ売れてねーと本家公式からダメ出しされてるからな…

  165. 子供向けゲームはSwitchで十分(って言うかSwitchでしかほぼない)
    グラフィックが良くて高性能なゲームを遊びたいならPCがある(全世界対応だから売り上げも世界クラス)
    しかもPCなら自分がやりやすい様にカスタマイズもやりやすい
    SPの存在意義ってもうPCに奪われてる

  166. 日本語しかできない日本の小規模デベロッパーがやばいだけやろ

  167. >>153
    そのきっかけを作ったのがVitaじゃん
    あんな計画性なしに1万円値下げして、バリエーション増やして、最後は据え置き型に吸収される形で十字キーとゲームボーイから続いた携帯ゲーム機の歴史は幕を閉じた

  168. PS4も日本では失敗なのに売れるわけないやん
    もやは日本は市場として終わった

  169. >>161
    売れないから日本から出たんだよなぁ

  170. >>165
    いや、防衛軍はしっかりパケ売れてるやんけ

  171. 元任天堂社員がソニガーってキナ臭い

  172. >>166
    PS3のフルプライスゲームだって2018年まで存在したしそんなもんだ

  173. いまだにハード買えないし、
    ゲームも謎レベルの修正だらけだし、
    MODとか使えないし、

    いい所がなさすぎる。

  174. クソバイヤーは全員首吊れよ
    儲かるなんたらってハードメーカーのことしか考えてないとさんざ指摘されたくせにいつまでも開き直るゴミが

  175. もう時代はPS5じゃなくて30万クラスのハイエンドPCで遊ぶんだよ

  176. >>179
    円高の波が来るぞ

  177. >>170
    ここは日本だぞ

  178. >>157
    PS4のモバイルゲーム機じゃなくてもPS4スリムを普通に販売を続けていれば日本ではソフト販売は悲惨な事にはならなかったはず
    PS5の販売を優先するためにPS4を製造停止しないで続けていれば・・・

    と考えたがやっぱり駄目だな。詰んでる
    メガドライブを販売し続けたアメリカセガが大赤字になった過去があるからソニーの戦略は成功したんだな
    将来は悲惨だけど

  179. >>177
    mod環境の低さってのは原因になるんだろうか
    steamユーザーは今は70万とも80万とも言われてるけどmodのしやすさがプレイヤーに対するユーザーフレンドリー止まりなのか「ないと話にならない」のか…

  180. >>181
    だから主語がでかいだけのはなし

  181. そもそも特出する特徴がもうないねん

  182. >>140
    格ゲーより敷居高いよな
    後FPSだらけの印象ハード

  183. ユーザーもPSストアが使いにくすぎて例えばそのゲームのDLCとかエディションの違いとか他のサイトで調べないと全然わからないのよね

  184. ゲーム開発大国日本をソニーは日本軽視してるから
    ほっとけばいい

  185. >>161
    港区って外国だったのか
    まあ超汚染堂信者には日本の地理とかわからんか

  186. >>174
    ファミ通()を信じるならパッケージ9.2万で合計売上が30万(公式発表)
    DL版が20万売れてることになるが

  187. SIE本部は米国だから
    日本ゲーム事業撤退もある

  188. >>183
    MOD導入って大変な割に達成感は無さそうだわ
    何でも自由自在になるってことは、じゃあボス戦に苦労することだって途端にバカバカしくなるし、これも幽霊監視ゲームと同じでYouTuber向きの文化だと思う

  189. >>169
    日本のPC市場なんて日本のPS市場の5%も無いぞ

  190. >>187
    ちゃんと商品説明ページに何が入ってるか書いてあるだろ

  191. >>190
    エルデンもパケ30万いってない時点で国内ミリオンだからな

  192. 海外で売れてるならいいんじゃね?
    どうせ日本は切り捨てられてるみたいだし

  193. >>185
    PSVR2が出るぞ
    転売して大儲けだぞ。大儲けできるのが特徴
    VR2ソフト買う奴いないけどな
    本体も買えないけどな

  194. もう日本は眼中に無さそう

  195. バトルアライアンスがSwitch版だけエラー出まくり
    ゲハでは開発がしやすい設定になってるのに何でだろう

  196. リアル志向ばっかりで惹かれない

  197. >>190
    だいたいメーカー発表のこれだけ売れましたってのは出荷本数のことを指すから(老舗調査会社ですらバラツキがあるのに正確な数字なんて分かるわけがない)
    実際は20万本とまでは行かないだろうがストアのランキング見ても原神やApexを制してるので結構売れているのは間違いない

  198. >>199
    バトアラはオンラインもゴミッチ過っ疎過疎なんだよな

  199. MODを否定してきたユーザーもあるかもね
    ポリコレ100%やるぐらいなら2BMODやる方が潔い

  200. >>199
    誰とは言わないけどYouTuberのくせにゲームレビューでよりによって一番劣ってるであろうSwitch版を元にするのは良くないと思うわ

  201. どれだけネガキャンされても決算は正直だけどね

  202. >>203
    いきなり豆腐サバイバーやるようなもんで世界観ぶっ壊れやん

  203. 全機種マルチのソフトが開発しやすいゴミッチ版だけ延期とかあるあるだよね

  204. >>192
    MODとチートの区別がついてないんじゃねーか。

  205. >>207
    WBはダイイングライト2を心待ちにしてるSwitchユーザーに謝罪すべき

  206. ソニーは日本とか眼中にないんで

  207. >>208
    何でもトーマスと2Bとかすみに染め上げるのがMOD文化だってのは知ってるよ
    でもゲームの中身いじってる、いじれるからこそ当然そんな欲が湧くだろ

  208. これだけ毎日ゲーム関連の記事出してるのに
    モンハンのデータ破壊も黒い任天堂のセクハラ事件も記事にしないの何で

  209. 欧米ではジョイコンの修理費無料なのに
    日本人だけ保証期間内でも修理費盗られるのってすごい日本“重視”してる感あるよな
    まるで壺

  210. 俺はソニーの上の方は箱の回し者だと思ってる
    金でももらってPS5を意図的にコケさせたんだろ

    でないとこんなバカな事はできない
    人間並みの知能があればこうはならない

  211. ソニー「PS5は海外で売れてます」

  212. steamでも売るってなるなら本体買わずに済むしそれでいいわ。
    スイッチとかは独占ゲーム多いからそうもいかないが

  213. >>215
    任天堂「Switchの数割が中国に流れてます」

    ↑公式発言

  214. 2年前はセールのたびにソフト買ってたけど今年はホライゾンしか買ってない
    ぶっちゃけPCとSwitchあればやりたいゲームはほとんどカバーできる

  215. >>213
    いくつか裁判沙汰になったのが影響してるんだろうな

  216. >>1
    というか、こんな有様なのにPS5買ってる奴は何が目的で買ってるんだ・・・?

  217. >>214
    戯言にマジレスするのも躊躇したがその論だと回しものとやらに好きにさせ放題したSIE自体が世界有数のおバカ企業になってしまうんだがそれでいいの?

  218. UE4とかで作ってるからPSだから開発しづらいとかはそんなに無いぞ
    もうそういう時代じゃない

  219. >>214
    そんだけ根回し上手やったらPS5とXboxSeriesXのデザイン入れ替えるわ
    なんだよあのデザイン喫煙スペースに置いてる灰皿か

  220. >>187
    普通にわかるが何処で見てんの?

  221. 前から言われてたPSゲームはDL版で買ってる人が増えたから売上本数が減ってるように見えるだけで昔と変わらないって言い訳してたけど、ぶっちゃけDL版で買うならSteamとかのPC版でよくね?ってならない?まともに買えない価格が安定しない初期不良があるデメリットだらけのゲーム機なんかよりもうちょい金出してゲーム用PCかう流れになるのは当然だよな

  222. PS5持ってないやつはFF16できないけどな

  223. >>225
    不安定さなんてものを言い出したらWindowsパソコンだって一生いっしょのエンゲージリング状態だぞ

  224. >>226
    時限独占だろ
    ほっとけばPCで出るよ

  225. >>225
    もうちょい()足すっていくらを想定してんだ

  226. ハード売ってないとか論外よ
    本来ps5でやる予定のゲームを妥協してps4でやりたくない
    switchはハード性能の問題で任天堂ソフト専用機だし、ここ2年でゲームほとんど買ってないわ

  227. 家庭用ゲーム機がオワコン化しただけ

  228. >>230
    PS5版が無料配信始まったから遊んだけど、まあPS4でも結構綺麗だったと思うよFF7リメイク

  229. >>225
    何でより不安定で遥かに高額な方に移ると思ってんの
    しかも今まで貯めたソフト資産を捨ててまで
    ああ、某ゴミ界隈ではハードの世代変わったら買ったもの全部パーになるからわからなかったのか

  230. 前はインディーズ支援積極的だったけど今は後手後手だよな
    時代先取りして裏目にでたセガ感ある

  231. 和ゲーも普通にPSの方が多い

  232. 嫌ならPSから出ていけよ

  233. >>190
    メーカーが知ってんのは出荷数字だし、加えてファミ通の数字はあくまで一部の集計店を基にした数字なんだから
    実際のパケ数は2倍は言い過ぎかもだが、それぐらいはあるんでパケが売れてるで間違ってないよ

  234. PS5の転売対策しないからw

    具体的にはPSNで有料会員に一人一台定価で売ればよかったのにほんまアホ
    今更もう遅いけどね

  235. 欲しいと思った時に買えない状態とか商機逃してるし失敗だな
    ソニーが日本市場軽視したのとろくに転売ヤー対策しなかったから自業自得では

  236. >>234
    アノー:ミューテーショネムはPC版やSwitch版もあるけど、これはソニーが中国のゲーム企業支援のプロジェクトの一環で完成したものだし、
    形は違えど今でもインディーズゲームの応援はしている

  237. >>238
    メーカー直販しかないなんて小売はどうすればいいの?

  238. >>220
    転売

  239. >>241
    本屋もレコード屋も容赦なく見捨てたくせに何でゲーム屋だけ守る必要があるんだよ
    まるで押し付け分納や中古落としができなるなると困るメーカーがあるみたいな事言うなよ

  240. 日本でこれだけ売れてる任天堂も海外比率は8割あるから日本市場を捨てて世界を見るのが正解なんだろうなとは思うけど悲しいね
    開発者も日本で100万本売るより世界で200万本売る方がローカライズ費用とか考えても余裕だって言ってたし

  241. そもそも買わせようとする努力すらしてないよね
    転売には黙りっぱなしだし

  242. 「マスコミによる意図的なコロナ煽り」 の

    末路

  243. >>プレステが笑えないくらいガチでやばいです
    日本語って、難しいな
    これあたまに、Switchは、ってつけても意味通っちゃうから

  244. vitaは良く出来たハードだったよ
    3台持ってるしメモカも買いに買った
    ダンジョンRPGとか半ギャルゲーのいかにもな日本産ゲームがなんだかんだ沢山あった
    これが丸々PSから失われたのは損失だな

  245. >>189
    所在地なんて意味ないだろ
    グローバル企業も理解してないアホか?

  246. PS5の大人気ソフトはマイニングなので
    より効率的なマイニングソフトを開発すれば中国や北朝鮮に売れる
    ゲームは売れないので作らないほうがいい

  247. ゴキさんが地球防衛軍30万本!!とか言ってアピールしてんの笑える
    インディーゲームのCultOfLambが初週100万本売ってる時代に何言ってんの?

  248. マジで転売対策を怠った皺寄せが来てるな
    今までだって何かしらやろうと思えばできたのに
    何もかももう手遅れ

  249. 面白そうなソフトがちっとも無いうえにハードの値段も高くて、しかも転売厨の買い占めのおかげでハードの入手まで困難
    結局スマホゲーもしくはswitchで良いって現状

    そりゃプレステが衰退するのも当然だわ

  250. 投機ビジネスで短期の利益を稼いで逃げるのが外国経営者
    自分たちでPSの土台を壊したらソフト転売屋になるだけだろうに

  251. だからさっさとPS6を発表して転売屋を殲滅しないと

  252. ソニーには正直頑張ってもらいたいけどカメラとかテレビの売り方見るとソニーの体質は昔から何も変わってない、絶対無理だろうけどうちソニ感覚をまず捨てないと絶対ゲーム部門は良くならない

  253. 風雨来記4のSwitch版買おうかと思ったら
    移動のムービーの画質が明確にPS4版の方が良いらしく悩んでいる
    というか風雨来記シリーズは過去作ほぼプレミアになってるから
    そこそこ安く買えるうちに買っておこうと思ってるんだが
    どっち買うかなぁ…

  254. ソニーは鬼滅の刃のヒノカミ血風譚をPS5のキラーソフトに仕立てようとしていたけど見事に失敗していたな

    天下の鬼滅の刃の力をもってしてもプレステを救えなかったのか、
    それとも鬼滅の刃が所詮は一過性のブームなだけのハリボテみたいなもんだったのか

  255. >>243
    小売にも半分は流したらいいよ
    でもPSNで定価で手に入れられると買う側がわかったら転売厨からは買わない
    小売りが定価販売してたら買うだろうけど転売厨は脂肪

  256. >>258
    今ストア見たら44ギガバイト弱あるじゃんPS4版
    そらこんなもんそのままSwitchで出したらダウンロードすらできないってなるわな

  257. PSVITAを切ったのも多少は影響してそうだな
    Switchに心置きなく移動できたからな、自分は

  258. 日本の在庫は中国に転売されてるんだろうな

  259. >>132
    エニックスと合併する前の全盛期スクエアが1年以内に連発していた状態が良かったな

  260. 国内限定で言えばまともにハードが買えないからな
    買い替えさえまともにできないし、新規も入ってこれないんじゃどうにもならない
    転売屋に買い占められて半分以上?海外に流れちゃうんじゃ国内に貯まらない
    ソニーのゲーム部門の本社がアメリカに行ってしまった影響がもろに出ている感じ
    まああ最近じゃまたスイッチも買えなくなってきているけど

  261. やっぱGhost of Tsushimaみたいなゲームはやりたいんだよね
    Switchでは望むべくもない

  262. 本体が買えてないのにソフトだけ買ってもしゃーないしなw

  263. 買えないPS5を転売ヤーから買うよりは奮発してPC買ったほうが仕事にも使えたり用途が広いのでお得
    switchはお手軽感が良い
    こういう状況でPS5をあえて選ぶ意味とは?
    無いだろそんなもん。ほんとばかじゃねーの?
    PS1~4の互換機開発でもしたほうがまだニッチな売り上げ見込めるんじゃねー?

  264. アンチ乙 我が家のps5はフル稼働状態だぞ

    ps5で原神プレイするの最高

  265. 本体が買えないんだからソフトが売れるわけないからそりゎ衰退するわな!

  266. 本体売ってないのにソフトだけ売れるわけねーよ
    しかも値上げとか自爆ギャグかよ
    初動で転売対策をやらずに放置したツケがとてつもなく大きかったな

  267. >>236
    対岸で焼け死ぬのを眺めてます

  268. 日本人は、PSのソフト全然買わないけど、Steamも同じようにソフト買ってない
    海外勢が買ってくれてるだけ

  269. 別の開発者が続々と反論してる任天堂に近い開発者の記事とアンチソニーで有名な安田のいつものネガキャン記事
    やらおんも落ちたな

  270. >>269
    それでいいでしょ
    ソニーはライブサービス型のゲームに力入れてるからな

  271. >>259
    Switch版はPS版以下やん

  272. >安田秀樹

    はい終わり
    信憑性が0になった
    いつもの偏向記事でしょどうせ

  273. >>211
    弄ると検知されてサーバに接続できないなど、ペナルティがあるんだがの。
    MODの余地を残してあるってのは不正を許容してるって意味じゃあないぞ。

  274. >>237
    DL版がもっと売れてるってだけだな

  275. >>278
    なおモンハン

  276. >>280
    カプコンがチートに何の対策もしなかったの?
    ノウハウ足りてないね。

  277. 情弱が釣られまくる記事やな
    ちゃんとリツイートした者を調べたり、ライターが普段どんな記事を書いてるか知ってればアンチでない限りは信じたりしない
    こういうのを信じる奴はインチキ雑誌に載った論文を正しいと信じるような奴

  278. 真面目に聞きたいんだが
    ここで妄想をソースにソニー叩きしてるゴミって
    騙されたアホなのかデマばら撒いてるクズなのかどっちなの?

  279. >>281
    知ったかすんな

  280. PSのデベロッパツールが使いにくい問題はシマンテックがブロードコムにM&Aされた時と同じ問題が起きてる
    今まで上手くいってた開発体制やサポートをアメリカファーストにしてコストダウンしたら大失敗したパターン

  281. >>259
    それSwitchならミリオン余裕って言ってたけどSwitch版何本売れたの?

  282. こんな情報を前提に知識者ぶってあーだこーだ語るとか…
    本当ネット民の馬鹿さは嘆かわしい
    ソースの確認ぐらししな

  283. >>285
    開発者の癖に英語読めないからって責任転嫁するなとは思うが、これだけは真実だな
    誇張はされてるけど
    後はデタラメ
    異なる意見も多数でている

  284. ファミコン時代と一緒やな
    全部ジャンクショップで買い揃えられる時期がきたら
    暇つぶしにぼちぼちやってみようかの

  285. インディも普通にPSで出てるしさっさと本体を出荷しろよとしか

  286. >>284
    CSゲー上がりのゲームなんていちいちチェックしてねーよ。

  287. strayはインディーじゃね?

  288. 決算の数字すら信じたくないってどうなの

  289. PS5をアメリカ企業のSIEに任せた結果がこれ
    PS4の頃には合ったPCやXBOXと差別化がなくなって強み全消し

  290. 事業としてもう見切ってるんじゃないの

    金融・保険で儲かっているなら無理してゲーム作らなくてもいい
    そのうち欲しがる外資に良い価格で売却という選択肢もあるかも

  291. ソニーはずっと胡坐かいて商売してるイメージあるわ。
    特にサードに対しては昔から開発しにくいって声聞くし、それが様々な要因で売れなくなってきた時にマイナス方向に更に拍車をかけてる気がする。

  292. 軽く調べてみたらこいつ元任天堂社員やし
    PSで出してる唯一のゲームマリカのパクリやしそら売れんわな
    他の開発者からも総ツッコミされとるいつものニシくん案件や

    エース安田謹製の半減グラフにしても四半期限定とか
    短すぎてわけわからんし

  293. 私達一般消費者のせいではない、c国の転売ヤーのせいでしょ。
    日本でしか使えないような仕組みにしないと、永遠にc国の転売ヤーに
    買われてc国に流れていく。

  294. 元エース安田の記事って明記しとけよ
    とんだ時間の無駄だったわ

  295. pcが一番開発しやすいとか言ってる時点でダウトやろw

    「多くの開発者がPCより据え置きゲーム機を好みます。据え置きゲーム機では1つのハードウェアを扱えばいいのですが、PCでは多くの設定、グラフィックカード、ドライバ、コントローラーなどがあるため開発がより複雑になるからです」

  296. そもそもPSに頼ってるのがおかしいんですよご自慢のスイッチが日本市場を支えられない程度にはダメだからですよね

  297. PCに移行するのはいいけど移行するのにPS5以上の金必要になるのは明白だけどね
    自分の好きなシリーズのSteam版の快適にプレイできるスペック必要だな

  298. ソニー信者の発狂ぶりが面白い。

  299. >>299
    wiiUは売れる、スイッチは売れないつったガチのやべーやつじゃん
    任天堂信者ほど警戒した方がええやつやろ

  300. アメリカ人が旗振り役になってから終わったな

  301. なお地球防衛軍6はシリーズ最速で発売一週間内で販売本数30万本突破して絶好調の模様

  302. でも、地球防衛軍はPSのみで最速で30万突破したよね?

  303. なんだエース安田関連かいな?

  304. こいつら、WIIUは売れるスイッチは売れないつった見る目ないやつから、発言信じんほうがええぞw
    そもそも、スイッチが開発しやすいはずねーからw

  305. でもSwitch独占のゼノ3は爆死したよね

  306. 転売屋の間でぐるぐる回っているだけだからなあ>PS5
    今やブランド品よりは手を出しやすい投機用商品に成り果てている
    バーキンやロレックスは買い占めできないけどPS5ならできるってね

  307. 数字の信憑性はさておき
    …いやそこ一番重要な所だろ

  308. 現状は続々とPS5にソフト集まってるけどな
    徐々に旧世代は切られてくタイミングだからSwitchハブだらけやぞ

  309. 元SIE社員が任天堂のネガキャンなんてやってたら今頃米1万越えしてたろうに

  310. もうとっくにわかってるだろ?
    ジャパンスタジオは閉鎖したし日本には在庫を流さない
    米SIEは金にならない日本は締め出す方針なんだよ

  311. いまだにスレの空気がゲハ特有のアレで草生える
    こいつらいつまで言い争いしてるんや
    何故かハードが売れない理由でユーザーが問い詰められてるし

  312. >>74
    頭が可哀想wwwww

  313. 【悲報】モンハンライズのデータ、ゴミッチがゴミ過ぎて壊れる

  314. >>318
    皆PCでやってるから関係ないぞ

  315. カプコンの社長直々にSwitch向けは見直す宣言されてるそっちの方がヤバいやろ

  316. PSは奇数に嫌われてるんでしょ

  317. だからさぁいい加減気づきな
    日本がプレステを捨てたんじゃなくて
    プレステに日本が捨てられたって。

  318. 本体に金出せる人は
    PCでやれば良いしな
    任天堂みたいに人気独占タイトルのないPS5は買う必要はない

  319. ゲームソフトが売れないなら、PS5って何に使われてんの
    転売屋から買った人だって何かには使ってるだろ
    仮想通貨掘るのにでも使えんの?

  320. switch持っててスマホない子供はswitch遊ぶし、スマホ持ってるキッズはスマホゲーやるし、PC持ってるやつはSTEAMで遊ぶからプレステが入り込む隙が無いんだよな

  321. >>310
    すまん、シリーズ最高調なんだわ

  322. >>279
    SIE「日本でDL版……特に非セール品は全然売れてない」

  323. 書いてるやつどう見てもインディーズ作品作ってるやつやんwwwww

  324. この人は元任天堂だから嘘だよ

  325. 自分で貼ってるグラフでPSがスイッチより600万本多くゲーム販売してるデータになってんだが
    なんでPSの危機になってんだw

    むしろ絶好調言われてるスイッチが死んでる言われてるPSより売れてないことを示してるデータなんだが

  326. PS5がやばいことになりすぎて
    ゴキブリも壊れたラジオみたいになってきたな
    いや元からだったわ

  327. >>330
    任天堂社員にそんな事理解できる知能があるわけないだろ

  328. だからさ
    転売屋問題とは別に 自国のプレステユーザーをなんで大事にしないの
    切り捨てて外国で売ればいいやと言う考えが間違ってる
    その結果がこれだろう?
    まぁそれでも良いって言うなら仕方ないが PSは消える 仕方ないだろ この状態じゃぁな
    誰のせいでも無い ソニー、手前が原因だ

  329. PS5はクソデカスマホとしか利用されてないという統計がある

  330. >>324
    マイニング、原神、APEXが主に遊ばれてるコンテンツ
    そして、それをプレイしながらフリプや中古で遊ぶハードだから新作とか買わない

  331. PSはオワコン。

  332. 転売云々でもう皆遠い昔に忘却してるけどさ
    PS5ってそれこそ発売前の見た目発表の時点から
    大量に批判意見出てたんよな。欲しいって気持ちも勿論あったし
    供給がしっかりしてたら過去と同じように逆ザヤ解消できたと思うけど
    そのきっかけ失うと非常にダサいハードで
    もういいわって気持ちがすごい勢いで膨らだんだよな

  333. >>333
    自国じゃあないから。
    英語が通じないローカライズコストがもったいない一部地域だから。

  334. 本社がアメリカになった事でXBOXやPCに対する優位性は一切無くなった

  335. 任天堂の1.5倍のソフト売上で、国内弱小メーカーが初動30万本のシリーズ最高売上を叩き出し、インディーズの猫ゲーが大バズるヤバいハード

  336. リモートでPC需要が上がって
    最新のはスペックも良いからゲームもサクサクできる
    そりゃ誰もプレステなんてやらねえわ
    もう終わりだよ

  337. 性能が低すぎて移植にも四苦八苦するSwitchが開発しやすい訳ないやろ

  338. 有識者って安田かよw

  339. まじでPS5でゲームしてる奴どれくらいいるんや?

  340. 地球防衛軍は国内のPSだけだけど歴代最速の売り上げだけどね

  341. >>344
    今週買えたから次の休みから遊ぶ
    とりあえずスパイダーマンやる

  342. wiiもwiiuもスルーした俺でもPS4壊れてからスイッチ乗り換えたからな

  343. いや、日本捨てて海外にちからを入れるって
    ソニーの戦略だし、計画通りでしょ

  344. >>326
    失速してんだよなぁ

  345. >>344
    PS5毎日起動してんぞ
    今年だけでもソフト10本は買ってる

  346. SwitchとSteamで十分
    PSいらない

  347. >>39
    PS5の世界シェアのうち2番目は日本

  348. >>58
    海外だと人気
    なおアメリカの販売台数はSwitchがいまだに強い模様

  349. >>353
    でも、全然ソフト売れてないやんw
    PS5以上に本体だけ売れる謎ハードw

  350. >>327
    地球防衛軍で論破できて草
    パケ9.2万本だったのに、30万売れてんぞ〜?

  351. >>344
    ワイはやっとるし、ワイのトッモも結構買ってるから地域差あると思うわ
    ヨドバシの近くに住んでる奴は皆買えてる

  352. >>355
    出荷数字込みで30万やぞ?
    高くても5〜6割ぐらいだから、言われてる通りだよ

  353. アレだろ。公式が言ってるだけ案件やろ(
    値引きしてた防衛軍が売れてるだけなのを全体論に摺り替えようとしてる時点でお察しよ

  354. >>358
    公式の決算は信用しないけど、wiiUは売れる!スイッチは売れないと叫んでた逆張りおじさんは信用します!

    ???

  355. PS5が普通に手に入るようになれば買うんだけどなあ
    グランツーリスモとか欲しいけど、PS5版があるのにPS4でやるのなんだかなと思って買えてないわ

  356. >>357
    地球防衛軍の場合ファミ通の集計信じるならそれこそ消化率めっちゃ高いんやが?w
    ソウルハッカーズ2は消化率低めやったが・・・

  357. Switchの発表時に馬鹿にしていたやらかんは生きてて恥ずかしくないの?

  358. ステマの限界

    最初からファンなんて居なかった
    正確にはps3辺りから激減してた

  359. 自分たちが既に見捨てられた市場に入るというだけの話では
    海外は盛況なんだろ?知らんけど

  360. Switch 地球防衛軍2 初週販売数9379本
    Switch 地球防衛軍3 初週販売数7713本

    スイッチはPS以上にDL率高い市場だもんな!(白目)

  361. そりゃハードがない状況じゃソフトを買う意味がないからなぁ
    アホみたいに在庫抱えてる転売屋なんとかしろや
    ゴミ在庫になるよう短いスパンでverアップするとかさぁ

  362. ソニーは最早日本企業とは思えない行動とるし興味ない

  363. かいごかんのps4 だせばええだけ。

  364. >>351
    コアゲーマーはPS5とPC両方持ってるんだよなぁ
    SwitchとPC言ってるのは大概エアプ

  365. ソースはエース安田
    アホらし

  366. >>269
    糞デカスマホww

  367. >>276
    ブームを過ぎた後に出したんだから当たり前だろド低能
    PSユーザーってとにかく学がない奴が多すぎる

  368. >>310
    ゼノ3で爆死ならPSのソフトは核爆死だな

  369. 買ったところでやるソフト原神くらいしかないじゃん

  370. >>373
    地球防衛軍に負けたじゃんw
    失敗扱いの新サクラ大戦に負けたじゃんw
    失敗扱いのデイズゴーンに負けてんじゃんw

  371. 任天堂はインディーゲー支援に力入れてたけど、それが効いてきたか

  372. PS5がマジで終わってるからなぁ・・・

    しかもこの先芽が全くない
    もうCS終わりかもしれんな、PS

  373. 元任天堂社員がほとんどPSにソフト出してないくせにゲーム開発者代表面して事実とは異なること交えてネガキャンするとか普通にダメだろ

  374. >>369
    ゲームの本数考えれば
    コアゲーマーとはPC持ち、カジュアルゲーマーとはスマホ持ちのことだ。

    CS持ちは親のすねかじりゲーマーだ。

  375. >>377
    それハブられてるSwitchのことじゃん
    PS5には新作集まってるぞ

  376. >>379
    PCだけだとソニーファーストの新作遊べんやろ
    PCに来るのは旧作ばかりやん

  377. こないだゲームズコムやったのにSwitchの新作1本も発表されなかった
    そっちの方がヤバいだろ

  378. PCもPS5並の性能出すには最低20万だしな
    素直にたけーわ

  379. ゲーマーの総数を減らしてでも自社囲い込みだけを追求してきたのがソニー
    おま国やらゲームパスブロックやらゲーマーに対してやってきた嫌がらせは数知れず
    ゲーム業界の癌
    もうそのまま滅べ
    それが全ゲーマーの総意だ

  380. >>359
    決算に国別数字なんて載ってない定期

  381. >>385
    最近、SONYがファミ通に提供してたので国別割合だしてたやん
    日本は他国に比べるとDL率低いけど、それでもDLが6割でDL>パケの状況になっとるって
    地球防衛軍とかまんまそんな感じやし

  382. サードが可哀想なのはあれだけ国内で売れてるスイッチでもサードのタイトルは売れないってところだな
    それ考えたらまだ海外で売上狙えるだけPSの方がマシに見える

  383. >>375
    どこの世界の人間だこのゴキブリは?
    現実逃避にも程があるww

  384. ドラクエモンスターズをHD2Dで新作を出すかリメイクしてみてほしい

  385. そもそも言い訳他責マインドはソニーとゴキブリの専売特許だろw
    何が客が言い訳してるだよゴミが

  386. >>1
    PS
    売上 2兆5000億   ソフト売上 3億5000万本

    Xbox
    売上 1兆8000億   ソフト売上 3億本

    任天堂
    売上 1兆6000億   ソフト売上 2億3000万本

  387. >>391
    最下位が王のふりをするごっこ遊びに付き合ってあげる任天堂信者あったけぇなぁ

  388. 今更大量出荷しますって言っても後の祭りだし、初期の頃の熱がまだあった時期にしっかりとした転売対策をしていればここまで酷い事にはならなかっただろう

  389. 最近プレステ定期的にディスってるけど、Switchはそれよりヤバいって状況は変わってねーのよね
    あまり意味ないよね

  390. 現実に全く意味の無いファミ通数字バトル1点突破だから元々無理がある

  391. スイッチ移植ばっかりで新作なんてモンハンぐらいだし
    みんなPSが普及するの待ってるわな。

  392. >>386
    その6割、DL専売やらセール品諸々含めてなんで。その時に発言されてた通り、日本じゃ新作をユーザーがあんま買わない,DLは尚更って認識だぞ?

  393. >>397のアホみたいにファミ通の売上数字だけは信じるのにファミ通の消化率は信じないパターンもあるんだな

  394. >>398
    国内PSの現状に関する内容は、ファミ通関係ないSIEの公式見解では?

  395. ハードが売ってないのにソフトが売れるわけがない
    転売屋を放置してきたツケ

  396. 原因はいっぱいある。
    ユーザー側の問題としてPSユーザーは基本的には知名度のある大作しか興味持たない。
    最新作にも興味を持つが、状況に左右されない必ず1本やり続けるゲームを持ち合わせているので、余程ドハマりしない限りひとまずクリアしたら早々に手放している人が多く値崩れやすい。
    サード側の問題としてカプコンなんかは自社で開発ソフトを作ったりしたぐらいなので弱小メーカーにはPS5の性能を活かすゲームを開発する事は出来ないし、コケれば会社が傾きかねないほどリスクがありすぎる。
    ソニー側の問題として、PS+を推進しているのでフリプがある為、フリプにあるゲームはDLでも買わなくなるし、PSstore見ればわかるが、殆どのソフトにはゲーム画面も無ければPVも無いという文章のみで売ろうとしており、PC上ではソニー開発の自社ソフトすら検索でヒットせず売る気無い上に、海外と日本国内とでの温度差が凄く、PS5の供給数からしても海外市場優先で日本は市場として見られていない。

  397. やっぱゲハ一択だろうな

  398. クソニーマンセーしておいて今更杉

  399. DMMのゲームの消化だけで1日終わるからコンシューマー機を触ることすら無くなってしまった。あと無料ゲーム増えたよね。ゲームに限らない様々なサブスクが増加してるのも影響してるでしょ。時間もないお金もないのにプレステ買ってさらにプレステ版のソフトをわざわざ買う理由もないよ

  400. まず店頭で普通の一般人が買えるようにしろ
    すべてはそこからだ

  401. 魔法の言葉
    ニンテンドーガーSwitchガー

    ゴキブリさぁ

  402. PS5でしかできない面白いソフトって何があるの?
    PS4では出てない奴で

  403. 魔法の言葉ニンテンドーガー

  404. >>202
    バトアラとか素材からしておっさんホイホイだからスイッチで流行るわけもなく…

  405. >>23
    しかも、そのハイエンド・グラフィクスをフルに表示できる機器、4KだのHDRだの240fpsだのHDMI2.1対応だの、そういうモニタがエンドユーザーに普及してないという。
    ン百億かけて作った渾身のグラが見てもらえないんじゃデベロッパーもやる気起きないわな。

  406. ポリコレ傾倒してから見限ったPS4も早めに売り払った

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#