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【悲報】なろうコミカライズ ブラックだった・・・漫画家が集まらない模様

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1: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 19:57:04.78 ID:40NBj9M60
ブラック

31: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:06:25.90 ID:exsvt87J0
編集がおらんから地獄やろ
5: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 19:57:37.96 ID:40NBj9M60
【原作者】コミカライズを語ろう【読者視点】

大抵はペンネームはググっても何も情報が出てこないし
SNSでも自作漫画などの発表をしていない
連載経験の無い専門卒新人だと思う

連載ペースについていけない→ネーム適当&作画崩壊→読者からボロカス言われる→1巻売れず
という道を辿って1巻の売上でた時点で打ち切り宣言
うちだと月連載でコミカライズ3巻確約だから2,3巻出すまで1年間売れない漫画を描くことになる
この構造だと新人は逃げ出してペンネーム変えて活動する選択をしてしまう

そういう意味では既に活動歴のある作家は逃げ出せない・放り出せない可能性が高い
最後まで描かせて最低限の印税は得られる

三回コミカライズして三回とも漫画家が遅れるってなると
原作側に問題あるんじゃないかと思えるんだが…異常なほど作画コストが高いとか、注文付けまくってるとか
はたまた全然情報与えず作画に一切合切ぶん投げてるとか
べつに煽るつもりはないが、自身に自覚無いだけで何かやらかしてない?

逆にうちは原作側の方が締め切り守らないとか、
漫画家側は毎月締め切りあるのに全然ネーム返事返さないとか
原稿完成してから修正指示出してくるとか色々と聞いたことあるがな

連載経験ない新人とサポートしない編集部
そりゃ遅れるに決まってるよ

普通の漫画連載なら半年以上準備してから連載開始する
アシスタント揃えて仕事場作って連載用の打ち合わせだけで数ヶ月かかるし
そこから原稿のストックを2~3話分くらい事前に書き溜める

これを未経験の新人が主導しなきゃいけないんだから
アシスタント経験もない現場を知らない人間が連載を持ってる事自体今は異常なんだよ
工事現場で3日で現場監督みたいなものなんじゃない?知らんけどw


4 名前:投稿日:2022/08/28(日) 06:03:22.09 ID:CJuZQGie0 [1/4]
なろうコミカライズマジで人足りないらしく漫画の商業経験ほとんどないうちのところにも話がくる


10 返信:投稿日:2022/08/28(日) 06:08:50.70 ID:CJuZQGie0 [2/4]
>>5
試算したら年間ほぼ休みなし売上400万でそこからアシ代出すとかになって断ったよ

13: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 19:59:40.88 ID:40NBj9M60
転スラ本編以外のコミカライズは作画の病気で休載が目立つな
本編じゃなくても他の作品のコミカライズより数段売れているのに勿体ない
17: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:00:39.40 ID:40NBj9M60
なろうは一部だけが得する環境だしな
なろうに毒された奴と話すと価値観が違い過ぎてイヤ気がさす
22: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:02:48.08 ID:40NBj9M60
あの文章からネーム作るんだぞ
大変だ
32: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:06:50.86 ID:Fs/TZcib0
ネットで真実
35: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:08:10.67 ID:E8Wce2s80
なろうさん?
36: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:08:12.01 ID:B10GLG/j0
言うて漫画家って実力が全ての世界だろ?
じゃあなろうコミカライズなんかやってるってそれ相応な実力でしかないって話な気がするが
別になろうコミカライズなんてオリジナルでのヒット作と比較すれば大して売れないんだから
37: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:09:44.60 ID:HQspfMGt0
なろうコミカライズってマンガがどうしても書きたいけど話が考えられない人くらいしかやる意味なさそう
絶対全部自分で考えて描いたほうが儲かるやん
39: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:10:12.07 ID:6VCpK61j0
>データ保持のために使う毎月のDropboxと

自分のPCには保存しないのか?

42: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:11:28.16 ID:HQspfMGt0
>>39
PC逝ったらおしめえやん
45: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:12:17.13 ID:6VCpK61j0
>>42
そらそうだけどこまめにバックアップしないのかなって
それだけでもかなり費用抑えられるのに
43: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:11:38.13 ID:6VCpK61j0
1巻出たあと漫画家と連絡が取れなくなってまた最初からコミカライズが出るとか
よくある話だな
44: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:11:40.94 ID:BceOut+b0
絵が上手いけどくすぶってる奴は山ほど居るだろうけど連載に耐えられるやつはほとんど居ないというね
46: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:12:35.24 ID:HQspfMGt0
>>44
絵がうまいならまじで頑張ってオリジナルやったほうがいいやろ
50: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:13:42.43 ID:km2DNiog0
最新話が無料で公開されてたりするけどあれで儲けあるんかなって思っちゃう
57: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:15:39.83 ID:YxwXqVQOM
人気漫画のスピンオフ漫画で原作者とは別の人が描いてるやつあるやん?
ドラゴンボール超とか聖闘士星矢LOST CANVASとか北斗の拳いちご味とか
ああいうのはどうなん?
61: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:16:34.21 ID:5iXKdImUM
>>57
北斗の拳はそもそも原作漫画が原作と漫画で別々の人やったな
60: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:16:08.08 ID:eK/+K/UE0
漫画家が「これはこういうアセットで3D使って描いてるので変えれません」言うたら
クそみたいな内容しか書けないなろう系作家が「この世界ではこういう城を描いて欲しいんです」
とか注文付けてクそどうでもいい内容にも関わらず拘り見せるから漫画家がうんざりして降りるんやろ
なんJにもそういうなろう系作家がボヤキに来てたやん
75: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:22:50.43 ID:40NBj9M60
ブラックじゃん
90: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:27:23.00 ID:+FRd4sTsM
「声優さんとアニメーターさんに十分なお金を払って!」←こいつの正体
95: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:29:58.99 ID:7nDLEX0d0
気合入れて描いてるの表紙ぐらいだもんな
本編は描いてるやつも「つまんね」って思ってるのが伝わってくる
97: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:30:17.27 ID:40NBj9M60
ラノベコミカライズ時代からだよな
漫画家が描くのイヤがるって
103: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:32:08.76 ID:KCgsROTF0
むしろ電子書籍でバブルみたいになってるようにみえるが
117: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:37:20.54 ID:bW9SPIXD0
そもそもなろう小説自体が使い捨てなのに、さらにその出涸らしみたいな扱いのコミカライズが手厚い保護を受けるとは思えん
160: 風吹けば名無し 2022/08/28(日) 20:56:40.68 ID:D5BNicyc0
なろう出版から声かかったら才能ないと言われたようなもんやないか

 
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  1. ゴブスレみたいにアシスタント使わず一人で書いてるような漫画家やっぱ珍しいのか?

  2. 漫画家「痛みを知れ」

  3. 所詮オリジナル描けないからコミカライズやってるのにそこにウダウダ言うのもな
    嫌ならオリジナル当てろや

  4. じゃあオリジナルでヒット作出せや
    に尽きる
    売れないオリジナル漫画描いて食えなくても読者のせいにしないでね

  5. こいつら藤子不二雄が駆け出しの頃コミカライズとかやってたの知らんのだろうな

  6. コミカライズって原作者にはほとんど金なんて入らない
    なのに買い叩かれてる

    どこに金いってるんやろな?

  7. はたらく魔王さま!のコミカライズが最高。あんなに絵が良いコミカライズはあんまり無い。

  8. だってなろうの戦闘ってカンカンカンみたな表現しかないんでしょ
    作画の負担デカすぎ

  9. 少なくともこの漫画家たちがブー垂れてるなろう作品の方が
    お前らのオリジナルより人気があるんだよ
    まず作品を作り出す能力からして下にいることから気づこうよ!

  10. 読むのが苦痛じゃないだろうか

  11. >>11
    それはダイの大冒険でも同じことがあったのでなろう関係ない

  12. 底辺、チビ 貧乏人
    それはV豚 提督(笑)
    顔真っ赤でキレてるお前だよ(笑)
    死んじゃえばいいのに

  13. 会社勤めでも無いのにブラックも糞も無いだろ
    個人事業は完全実力主義の世界なんだから
    働かないで金貰いたいなら会社に就職するのが一番

  14. 一番売れてるのがジャンプとジャンプラ作品、次いでアニメ化作品とか有名雑誌の看板作品
    その次に売れてるのが今はなろうコミカライズなんだよな
    そりゃ漫画家不足にもなる

  15. 韓国人の方(在日?チョソン人種?)って
    頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
    いつも不思議に思います(笑)

  16. なろうコミカライズって大半が新人が経験積むためにやってるもんじゃないの
    編集が仕事回してくれるだけありがたく思うべき

  17. drpobox 2TBプラン 月額1,200円
    クリスタ 2デバイスプラン 月額1,380円
    これを小説家とは違う漫画家の大きな出費かのように言っちゃうほどの底辺漫画家

  18. ミリシタのコミカライズしてた人
    コミカライズが好評だったけどサクッと終わらせてオリジナル発表
    が、人気出なくて即効打ち切り後なろうコミカライズしたらヒットしてた

  19. Dropboxはアシとのデータやりとりで使うんよ

  20. なろうアンチのやらおんはこんな記事投下して就寝ね

  21. アニメ化もしたような漫画家を
    そういや今あの作者何描いてんだろと調べたら
    コミカライズ描いてた時は物悲しさがあるよね…

  22. 逆に現代を舞台にしたラブコメ系みたいなコミカライズは漫画家の負担も軽くてやり易いけど
    人生経験の乏しいなろう作家に現実を舞台にした作品なんか書けるわけがなく
    作家の負担の方が大きくなるらしいな

  23. オリジナル作品がコケた人達の姥捨山になってる

  24. >>25
    なろうもラノベ界隈も少し前にラブコメブーム来てたやん

  25. よくもまぁこんな古いツイート持ってきてアホなスレ立てられるもんだ

  26. 原作者「究極奥義を出しながら戦う主人公と魔王、崩壊する城と都市。作画よろしく!」
    作画「…」

  27. 数千万部売った経歴がある大暮維人ですらコミカライズ書いてるからなぁ

  28. 買い叩かれるのは君がその程度の漫画しか描けないから

  29. >>24
    ヒット漫画というのは世間の需要と自分の描きたいものが
    うまい具合にぶつかった時に生まれるのです
    by藤子・F・不二雄

  30. 仕事を完遂しても、キャリアのステップアップにつながらないってのがなあ

  31. 一応プロの漫画家のくせに0から作るオリジナル作品と原作ありのコミカライズにかかる負担が同じだと思ってるんか

  32. 40枚で12万の人なんで国保住民税の支払いを付け加えたのかw
    バイトでも国保住民税払うんだから相殺で加える必要ないよね?
    アホなのかな

  33. こういう記事の内容をよく読まない奴らが都合よく踊らされるんだろうなぁ

  34. >>34
    そこの負担軽減と安い印税とで釣り合わないからあまりおいしくない仕事って事じゃね

  35. 文字だけの小説と漫画じゃ情報量違うんだから大変なのは当然じゃん
    なら漫画家やめて原作だけ担当したらええとちゃうん

  36. 今はなろうコミカライズだけじゃなくて、〇〇さん系も増えてるから、そっちに行く作家も増えてるんだよな
    絵は描けるけど、話が描けないって作家の救済策としてピッタリなんだろうね

  37. ちょっと変な作画しただけで叩きまくるお前らも悪いんやで

  38. アニメーターと同じだろ絵が書ける奴はいくらでもいる脚本家の方が給料はいい

  39. まあここに限らずブラックは多いんだろうな。だから海外に取られる

  40. 元々コミカライズって新人ばかりの仕事だしな
    連載もてる有名作家はオリジナルしか書かないよ

  41. >>11
    キン肉マンだってそれは同じだろうに

  42. 無能に限って自分の評価が高いんだよ

  43. 良い方法がある。原作も自分でやればいいんだよ

  44. なろうなて全部同じ様な内容なんだから絵は同じでタイトルと台詞だけちょっと変えたら分からんやろどうせ読んでる奴なんて馬鹿ばっかりなんやしw

  45. >>43
    大暮維人「せやろか?」

  46. なろう以下の話しか作れないとかヤバくねぇか

  47. ハゲの就寝

  48. まあ編集がちゃんとしてるかどうかが一番大事

  49. >>41
    いくらでもはいないだろ
    いないから中国韓国に出してゴミ作画が放送される

  50. なろうとか原作も素人だもんな
    そして同人しか描いたことない素人の漫画家にめちゃくちゃ安く描かせるのは美味しいだろうな

  51. >>37
    売れない漫画を描くよりは割のいい仕事じゃね?

  52. 漫画版すごく良かったからなろう原作見に行ったらうわぁ…ってなるやつがちょいちょいあるしね
    よくこのクソ原作をこんなにいい漫画に落とし込んだなこの人って感心する

  53. ちょっと絵が上手いならマガポケとかジャンププラスみたいな漫画アプリのどこかで通してもらえるだろ
    それすらないってことはそういうことや

  54. >>53
    ただなろうはその素人を競わせて人気の作品が上に上がってそれがコミカライズ とかされるから
    競争をぐぐり抜けてやってきてることを忘れてはいけない

  55. >>48
    実力ある作家には金出してると思うよ
    toブックスでも少年誌の名前売れてる作家起用しとるし

  56. 誰かと思ったら懐かしいなあ。

  57. 少し前に絵描き増えまくってんのに話書ける人が減ったみたいな記事なかった?別のとこだっけ

  58. >>29
    三条陸……

  59. シャンフロが成功してるだろ、赤松は自分の出身雑誌の後輩漫画家の事も知らんのか?

  60. のわりになろう原作のコミカライズ多いよなあ。大抵アレだけどw

  61. >>60
    一枚絵しか描けない絵畜生は漫画は描けない奴が多い

  62. 月別のコミックス出版予定表見ると8割近くがコミカライズだよな

  63. >>62
    赤松のツイート時期はなろうのコミカライズなんかまだ無かった頃じゃね?

  64. >>66
    あ…2011年ね、記事の引用が作為的で気付かんかったわスマソ

  65. >>57
    無名作家も同人ジャンルの売上競争の上らへんを引きぬいとるで
    仕事ない作家も混ざってるから画力バラバラだけど

  66. >>64
    漫画家の大半はイラストレーターほど絵が上手くないので一枚絵じゃ稼げないよ
    有名漫画家がイラスト描く仕事やってるけど
    あれは漫画の知名度があるから絵の上手さには目をつぶってるだけ

  67. >>68
    同人って基本エロじゃろ
    ノンエロオリジナルストーリー作品で成功した人って片手で数えられるくらいじゃないか?

  68. 女性向けで初コミックの人は絵のうまさでとってるんだなって人多いわ

  69. >>57
    漫画も大体pixivランキングとかで勝ちぬいた人だけだよ
    Twitterでバズった作家を書籍化するのと一緒

  70. じゃあAIに描いてもらえば?(鼻ホジ

  71. なろう小説は作者のやる気次第でどこまでもストーリーが進むから
    新人が下手に売れたコミカライズに係わったりすると
    オリジナルに挑戦出来なくなる環境へ追い込まれ、使い潰されるから
    新人は手を出すべきじゃないだろうなと思う

  72. 1ページ4000円って狂ってるな

  73. オリジ漫画でもやべー噂のとこがめちゃくちゃコミカライズ出してるから
    原稿料や印税すげえ安いんだろうなと思ってる

  74. >>75
    連載がいつまでも続くならウィンウィンじゃね
    一昔前は仕事がほしくてももらえない漫画家が大量にいたって話じゃん

  75. 絵描くノウハウが共有されるようになって絵上手い人が増えた
    原作書けないけど絵には自身あるからか絵で食いたい人が飽和状態みたいなイメージ
    まぁモブとかの挿絵にも無いちょい役のキャラデザまでやらされたら割に合わないよね

  76. >>77
    オリジナルでも一万超えるの大手少年少女誌くらいだしな
    原作との取り分で揉めるんだと思う

  77. なろうじゃないが矢吹健太郎とか大暮みたいな大物でもラノベのコミカライズやってるし
    電撃文庫のコミカライズだと10年以上続いてるのもあるからこんなん出版社次第としか

  78. 漫画家が食えてるのは印税があるからであって、それを原作者に持って行かれるようでは辛いわな
    まして当たるかどうかも怪しい二流原作の担当とかやる気無くすだろ

  79. >>82
    1ページ4000円はオリジナルでの話だぞ
    たんに出版社からコイツの実力はこの程度だって判断されただけ

  80. >>83
    出版社同じでもそら作家によって原稿料違うよ
    オリジナルでも知名度ある作家と底辺じゃ全然違う
    新人じゃ値段交渉も出来んだろうし

  81. >>85
    コミックスを買うのがなろう民か同レベル帯の連中だから問題ない

  82. コミカライズで別格なのが転スラととある科学、そこまで売れてはいないけど幼女戦記、薬屋のひとりごと(ビッグガンガン版)ぐらいだな

  83. 言うて漫画家って実力が全ての世界だろ?
    じゃあなろうコミカライズなんかやってるってそれ相応な実力でしかないって話な気がするが
    別になろうコミカライズなんてオリジナルでのヒット作と比較すれば大して売れないんだから

    話が全く読み解けてないの草。
    コミカライズ打診されても金額的に折り合わないから誰でも知ってるような人は受けないからってことやん。
    なろうコミカライズとオリジナルの比較ならまだしもなんでオリジナルのヒット作と比較してるん?
    なろうコミカライズだってヒット作レベルならオリジナルのヒット作レベルと比べても上なぶぶんあるやん。
    逆に双方のヒット作未満では売り上げ面も媒体次第やろ。

  84. 無名は安くでも仕事したい人も多いだろうからな
    いくらでも代わりはいるんだし

  85. >>85
    昔は誰もがそう思ってたよな
    なろうなんて社会的弱者が集まってる場所だし読む方も書く方も素人だから質も悪い
    しかも無料で公開してるんだから本にしても売れるわけがない
    だが結果は違ったわけだ

  86. そもそも売上からさらに原作者と折半なわけだろ?転スラくらいのレベルじゃなけりゃ生活できんわ

  87. 代表作が魔法使い養成専門マジック★スター学院?
    ハッキリ言って聞いた事も無いです、その程度の知名度だし原稿料低くても分相応なのでは?

  88. >>89
    なろう原作の漫画で巻数多いのちょこちょこあって原作力なのか漫画側の力なのかわからんやつは意外とある。

  89. >>11
    だって馬鹿だもの

  90. >>95
    転生賢者の長期連載ホンマ謎すぎる

  91. >>86
    ゆうてはじめましてか1.2回仕事した程度じゃ出版社側も単価上げようとしないでしょ?
    一般社会同様搾取構造がどうにかならんと…

  92. なろうコミカライズの文句いってる漫画家らは今のエンタメコンテンツの総量を把握してるんだろうか
    コミックだけみてもエグい数が発売されてて、当然過去の遺産も無尽蔵なほどある
    ツイッター漫画になろう小説に無料コンテンツがわんさとあり、アニメやらYoutubeやらVtuberやら
    ソシャゲでも大量の消費者の時間を奪っていく
    そこへ無名のオリジナル漫画が割り込めるのか、出版社が無名漫画家にページ1万払って割り込ませてくれるのか
    ある程度の売れる見込みのあるコミカライズをやるよりバイトの方がマシっていうのは、
    自分が成功しているからか、クリエイターに向いてないかのどっちか
    漫画家含めてクリエイターなんて儲からないんだから公務員やりながら余暇で同人誌描く生活目指したほうがええわ

  93. 絵やイラストが上手いってのと、漫画が上手いってのは別だからなぁ
    肩入れて顔だけは見れるけど全身描かせるとおかしい作家なんて腐るほどいるし、横視点は描けても煽りや俯瞰で建物どころか人物も描けない作家もいっぱいいる
    なろう作家もカンカンカンやビュッビューみたいなのから、これ何でなろうから出したんだったくらいすごい小説もいっぱいある
    漫画にしても売れるのは顔だけ漫画美少女ハーレム系のが上なんだから、土壌を作ってきたのはお前らだろ

  94. 原作なしで売れる話を作れるやつはコミカライズなんかする必要ないからな

  95. 漫画家は雑誌連載で赤字かトントン
    コミックスが売れてようやく利益が出るものって常識だったと思うんだが

    コミカライズなんてのは自分で面白い作品は描けないが
    締め切りに間に合うスピードで漫画を仕上げられる数をこなせる人の仕事なんだが
    なろうのweb連載なんかはその実力すら無い人が引き受けて自分で首を絞めてるんだろ

  96. >>89
    とある科学の超電磁砲はコミカライズとは違うのでは

  97. コミカライズも今じゃ山ほどあるのに全部ひっくるめて語られてもな

  98. まあ連載のパイは数決まってるしなぁ
    金のことだけ考えるなら同人やっとくしかないわ

  99. 昔からメディアミックスの漫画担当とか著作権一切ないからそれこそしょぼい原稿料しか貰えないとかよくある話みたいだな

  100. 海外だと話ネーム作画仕上げで得意分野に特化した分業作業なんて当たり前なのに
    日本は漫画家は話も描けない奴は2流みたいな考えが強いのはここのコメント欄見れば分かる
    だから話以外の担当の価格がいつまで経っても上がらないし
    安くても仕事したいやつしか食いつかないから人気作でも作画微妙なんだよ

  101. まあなろうで人気作になるぐらいの原作書く作業量が大したことがないって思ってるなら自分で原作なろうで書いてそれから自分でコミカライズすれば完璧じゃんw

  102. >>107
    その海外製のマンガって売れてるの?

  103. 比較的良い漫画描く人でも
    黙れドン太郎みたいになるからな
    他はもう泥沼地獄だろう

  104. 作画がアレでも話題になるのはまだマシな部類か

  105. ネームから仕上げまでを4時間でおわらせないと最低時給以下
    人集まらんわな

  106. コミカライズに頼らなきゃいけない時点でそいつはそもそも漫画家になる資格がない

  107. >>107
    分業が細分化するほど個性なくなるんだよ
    韓国漫画に日本のような世界的ヒット作がないのは分業制が原因
    分業制ではジョジョや刃牙のような個性的な作品は生まれない

  108. >>112
    そんな事出来る人いたら独りでワンピースの作者並みに稼げるな

  109. >>107
    日本漫画しか世界的ヒット作が生まれない時点で日本の制作方法が1番優れてると証明されてる

  110. >>114
    韓国は青少年保護法っていう漫画規制法のせいでつい最近まで漫画業界が死んでたから世界的ヒット作がないのはしゃーない
    分業制の影響は今んとこ不明や

  111. >>117
    そもそも日本の漫画だってメイン作画、背景、トーン、(墨入れ、効果線)と普通に分業制だろ

  112. 編集にじゃあ原作読んでおいてくださいねって言われて血の涙流しながらネーム考えてそう
    そりゃつれぇでしょうよ

  113. なろうの文章なんてほとんど一人称のモノローグとセリフで構成されてるんだからむしろ好き勝手に描けるんじゃないの?

  114. >>118
    そのアシ代を出版社じゃなくて作家が払ってるのが日本だろ
    アシ分払わらない出版社がほぼだぞ

  115. >>120
    好きに添削してもいいって作家もいれば削るのダメっていう作家もいるけど
    後者に当たった時は地獄みたいだぞ

  116. >>118
    自分でアシ雇って指示するのと別会社に頼むのとでは違いが出る
    韓国は作家に権利がないアメコミの分業制に近い

  117. >>121
    ん?分業制によって作品の出来に影響が出るかって話じゃないんか?

  118. >>89
    転スラ>薬屋、幸せな結婚>>>>>その他
    なろうコミカライズだとこの3強で他とは比較にならない
    薬屋と結婚はまだアニメ化されてないから伸びしろもかなりある
    この3つぐらい売れたらどの雑誌でも主力レベル

  119. >>3
    本編の人?
    それであのクォリティはスゲーわ

  120. >>93
    契約はいろいろあるけど折半じゃないことが多いよ。コミカライズは漫画家7、原作者2.キャラ原1くらい。

  121. 幼女戦記の東條チカやまおゆう・fate/アポクリファの石田あきら先生とかはどうなってるんだろうな?

    アホみたいなペースで描いてるけど、まおゆうなんか石田先生だけ原作最後まで描ききったし

  122. >>98
    4000は一般だとまずないレベルなんやけどな
    成人誌のクソ安原稿料が4000円スタートくらいやで
    ツイッターとかで漫画家が話してるの見る限り今まで安く買いたたかれてるって騒いでそりゃ安いわって周りの作家に言われるレベルで新人6000やで

  123. >>93
    半分なら余裕で食ってけるで
    一般で連載続けられる実売ってPOSで言うと7000くらいやで(実売やからこの数から金が出るわけでなく、大体この2-3倍が発行で、印税はそれで計算される)
    そんでなろうは一番初期の最低レベルのドン太郎レベルでPOS14000くらいや
    要は半分だとしても倍くらい売れてるから似た収入になるんや
    というか同期では一番あれなドン太郎と軍オタレベルでもその売上がキープできるとわかって乱発始まった感じなんや

  124. オリジナルは売れないからね
    打率高いなろう連発になるんだよ

  125. 言うて絵はかけても話しは作れない人が多いだろうから
    原作ガチャ当たったら美味しいと思うけどなぁ

  126. ならコミカライズの話断れよ
    決めるのは編集や原作者ではなく己自身であろうに

    原作者だって自分の作品を漫画にして名を上げたいと思う者に描いてほしいだろう
    大変だとか金がかかると愚痴る奴には描いてほしくないだろう

  127. 俺的にはこの原作の漫画が描きたいですと漫画家がお願いする立場だと思ったんだけどな

    立場を理解してないんじゃないか…自分の表現力では良さを出し切れなくて悔しいなどの愚痴なら分かるんだけどな
    まさか金かかるとか手間がかかるなんて言うとは思わなかった

  128. >>134
    仕事なんだから金と手間考えるだろ
    自分が金と手間考えず仕事してから言えばいい

  129. 漫画描くの大変だからなぁ。
    だったらオリジナルでエロ漫画かいてたほうが楽。
    まぁどっちも大変なんだけど。

    つまんねーって思いながらなろうのコミカライズは絶対病むわ。
    しかも若いときの貴重な時間だもんなぁ 当たりゃ仕事だし金にもなるけど
    なろうがあの様子じゃな

  130. 単行本まで出せば印税入るけどまずそんなに売れないのも問題
    長期連載すると必然的に右肩になるのもまずい
    その間に原作つまんなくなると致命傷になる
    リスクデカすぎる

  131. >>4

    「ネットで真実」って、昔はネットの書き込みを真に受ける香具師をバカにする常套句だったけど

    今やネットだからこそ裏事情をぶっちゃける人間が大挙してるからなあ
    未だに「ネットに描いてあることはデマ!!」って言ってるチー爺の人生が止まってるよな

  132. コミカライズは漫画家が安易にデビューできてしまうし、出版側もたくさんいる漫画家を安くつぶしがきくものとして扱うwin-winじゃ

  133. まともにコミカライズできる実力があるなら自費出版したほうが儲かる

  134. 最近は昔みたいな酷い絵師は減って上手い人ばかりなろうのコミカライズやってるじゃん
    あと元エロ漫画家はだいたい上手い

  135. >>135
    例えば転スラの漫画描いてる人が手間だわ~金かかるわ~

    俺は大変なんだわ~とか言ったらお前さんどう思うよ

    そんなこと人の目につくところで垂れ流したら何様だよって思わないか?
    原作者や客まで目にするわけでな
    自分自身が話も考えた漫画で愚痴るなら好きにしてもいいだろうけどな違うから

  136. TOブックスは金がかかってるから他より丁寧って感じるのか

  137. >>140
    てかなろうコミカライズ描くぐらいなら
    エロ同人描いてた方が儲かりそう

  138. なろうの文を読んでコミカライズするって大変だな

  139. 人様のふんどし使ってるやつが…
    いや使わせてもらってるが正しいか


    吐いて良いことじゃないな原作者が頭下げて描いてくださいませ~とか言ってるなら
    好きに毒だろうが愚痴だろうが見えるところで吐き出せばいいさ
    そうじゃないなら口を慎めって思うね

  140. コミカライズだけでなく普通に原作者付きの場合も否定してんのか?

  141. 幼女戦記の漫画家はいつも楽しそうだけどな
    原作より仕事早いし

  142. 原作最高!しっかり読み込んでコミカライズしてます!みたいな例は稀有

  143. なろうコミック儲かるからこういう話してるのはカドカワの弱小誌に拾われた底辺だけだったりする

  144. >>149
    幼女戦記の作者ミリオタだからしっかり丁寧に書かれてるからわかりやすいんじゃね
    大体のなろう作者戦闘描写もなく主人公の喋ってるだけで敵倒す感じだから全部自分で考えなくちゃいけないんだろう

  145. なろうは薄めたカルピスって表現がぴったり

  146. 多分、同人でエティなヤツ書いたほうが、あらゆる点でマシだろうな

  147. アニメ化するようなのは大抵コミカライズ売れてるから漫画家も印税で儲けてるんだよなあ
    初版印税のみの不人気作担当だと地獄だろうけど

  148. そら報酬は原作と折半だろうし
    漫画家は自分の漫画で成り上がりたいから漫画家になってるんだから
    なろうのコミカライズなんて基本やりたくないでしょ
    収入だけなら同人の方が儲かるだろうし

  149. 文字から絵を描くAIが作画すればいいじゃん

  150. 転スラゴブスレ破滅フラグ
    この3作は異常クオリティ
    はめふらなんて、漫画描いた事無いけど描いてみたらできちゃいましたとか言うリアルなろう

  151. >>159
    幼女戦記入れ忘れた
    あれもやばい
    ただ、3ヶ月連続単行本発売とか酷使ぶりもやばい

  152. 売れてないなろう漫画はまじで悲惨だな

  153. 数多すぎる上に面白くない、完結しないときた
    そりゃ誰もやりたがらないわ

  154. >>155
    なろうテンプレは作画さえよければ確実に重版重ねるので売れなかったら作画の責任まである
    いつバブルが弾けるかは知らんが今はそんな感じ

  155. ゴブスレの漫画家なんて、オリジナルのゴブリンやオーク陵辱漫画描けば30ページ一作だけで数千万儲かりそう

  156. スライム誰が評価してんの
    最初からパクリの集合体で中盤以後見るに耐えん幼稚な話
    と思っていたけどよくよく考えたらハルヒとかもそんなレベルだった

  157. 原作も漫画家も素人で安く描かせてられるから出版社は美味しいだろうよ

  158. TOはブラック側だと勝手に思ってた。すまん

  159. なろうコミカライズは前も漫画家が愚痴スレ立ててたな
    収入じゃなくて内容と原作者に対してだったか

  160. >>157
    なら受けなきゃいいだけなんだよなあ
    受けたなら受けたでしっかりやれば次に繋がることもあるだろうに
    あからさまにやる気のない雑なの出したらそりゃ売れるわけもなく

  161. 話は作れるけど絵は描けないなろう作家と絵は描けるけど話作れない絵師が大量にいるし
    それが売れるからどんどん増える
    いちいちなろうガーしたいアンチってかわいそう

  162. 出版社は有能なアシスタントを社員として日頃から抱えて
    漫画家がペーペーの内は無料で派遣するシステムが必要
    プロアシスタントに相応しい高給出せば本来の派遣ポジション

  163. 戦争の描写一つ取っても小説ってコストがかからないからね

    例えば「1億の軍勢が一斉に光の矢を放ってきた。思わずため息が出る…俺はちょうど昨日帰りがけで見たアイドルのダンスような動きでその全てをかわしきった。しかし改めて考えると路上ライブとは迷惑なものである。」
    これを描写するには1億の軍勢っぽい絵をコピペでもいいから用意して、男主人公のアイドルのようなダンスを描いて、路上ライブっぽい風景を描かなきゃならない
    なのですべての小説家は無駄に壮大に描くな

  164. 嫌なら受けなきゃいいんだよ
    連載できるほどの実力がない下級漫画家がなろうバブルで書かせてもらえるってだけなんだからな

  165. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出ていけ

  166. 逃げ出すのはたいてい漫画家が下手なだけ

    モンスターコミックとか酷い作画の漫画だらけ、あんなんで売れると思うほうがおかしい

    pixivとかから拾ってきた連中はカラーイラスト描くのは上手いけど漫画は描けない

  167. 俺の大好きなあの作品を絵で見ることができるのなら多少下手でも文句は言わねぇ
    っていうコアなファン層がどんな作品にも一握りくらいは付いているのではないか

  168. ベテランの漫画家がコミカライズ担当してるのはしっかり面白い

    クマみこの人とかNHKの人とか幼女戦記の人とか、ちゃんと漫画になってる

  169. 蜘蛛ですが何か?のコミカライズみたいにクッソ下手くそな漫画でもアニメ効果で売れたりするんだよなあw
    原作を無視してる独自デザインとかあれをアニメから入ってきた連中原作準拠だと勘違いしてるんじゃねw

  170. ”異世界ルパン"や"よくわからないけど”とか描いてる内々けやきとか

    なろう漫画を6本くらい粗製乱造してるけど売れてるらしーぞ

  171. これがなろうの実態か
    なろうに限ったものではないが

  172. 新連載見ててもなり手がいないんだろうなって思うわ

  173. たまにこれいいなっての見て原作読んだら
    漫画家すげぇってくらい上手に面白くしてるし
    ある意味普通の漫画書くより大変だろうな

  174. はたまのコミック担当、もともと違う絵柄だったのを029絵に寄せて
    029画風のままイラスト仕事受けてるけど
    それくらいの旨味がないとやってられんのだろな

  175. なろうコミカライズだけでも数百作品はあるよな
    あんだけ量産できるのは失敗しても出版社の痛手にならない範囲で予算抑えてるんだろうね

  176. >>20
    趣味で小説を書いてるけど、クラウドソフトは小説も使う。クリスタは使わないけど、ワープロソフトは買い切りで購入するから、金額としてはどっこいどっこい。

  177. 通常の原作者作画コンビみたいに原作がネームやるわけじゃないか稼ぎは少ないのに負担はでかいのか…
    よほど筆が速い人じゃないときついな

  178. コミカライズはデザインが難関だと思うわ。
    小説を読み込んで矛盾がない様にデザインしないといけないし、自分が原作なら面倒と思うこともカットできない。原作の描写が細かくてまとまっているならまだ描きやすいと思うけど、なろう小説はガバガバだろうから作画が考えないといけない。

  179. >>178
    あれ?蜘蛛の漫画ってベテランのかかしが描いてるんじゃなかったっけ
    そんな下手かねぇ

  180. ハズレが多いのは出版社によるとしか言えないね

    粗製乱造してるところもあれば、大事にアニメ化を狙って育ててるところもある

    それぞれの話を業界全部みたいに言うな

  181. いうてもエロ漫画家が大量になろう作画にいってるからな
    やっぱ一般行きたくてやる漫画家はいるやろ

  182. >>190
    人を描かせるとデッサン人形見て書いてるような不自然さだぞ
    とにかくデッサンができてないから関節が変な角度になってるし
    あと、原作小説の挿絵のデザインを完全に無視して自分のデザインゴリ押ししてるのもゴミ

  183. 引用ツイート古すぎだろ

  184. コミカライズはキャラデザも決まってるだろうしキャラクター関連の金もろくに入ってこないやろうな

  185. つーか売れれば転スラみたいにアシスタントを付けて量産体制にしてくれるよ

  186. 100%売れないのに集まるわけないだろ定期

  187. 幼女戦記の人みたいに早くて美味い人もいるし
    漫画家の能力によるとしか

  188. >>192
    絵上手いんだから自分で話作ればいいのにね
    どんなに糞でもなろうのゴミよりマシになるでしょ

  189. どんなものでもそうだが良い仕事の作品を出したけりゃまずは金を用意しろ
    話はそれからだ

  190. >>193
    エロいのからオタ系漫画から歴史系まで結構描いてる人な気がするが
    好みに合っていないだけじゃない?
    少納言とか漫画買ってたから
    あれがあの人の味だろキャラデザが受け付けないのは好みだと思うよ
    あの人には蜘蛛くらい中途半端な話で実はマニアックな内容のが合ってると思う
    だからまぁコミカライズ漫画家としちゃ微妙なところを突いたなぁと思う

  191. 原作ってプロットとか脚本みたいなもんやろ
    そこからちゃんと漫画化できない時点で漫画家がわるいやろ
    原作者から無茶な注文があるとか妄想でしかない
    あってもどのレベルよ?交渉するなりうまくいなせないのが悪いんちゃうか?

  192. 自分で売れる話作れないんなら仕方ないやろ

  193. >>193
    完全に無視ねぇ
    そんなもんダメなら原作者から一言あるだろ
    ないからそのまま出されたんだろうし
    ピーピー言うことでもないだろ

  194. 漫画家がなろうに投稿して小説デビューしつつコミカライズすれば問題ないな

  195. 黙れドン太郎とかおむつライオンみたいに絵が下手で話題になるのもあるからな。まぁタイトル未だに知らんがw

  196. >>202
    まぁそうだよな
    あちらも降りられたら困るわけだし
    かけひきはしてるだろうさ
    なろう系は大半が漫画が売れているからこそのアニメ化チャンスがあると原作の人も心得ているから自身がない人拘りが無い人ならおまかせだろうしな

  197. >>205
    まぁその方が手間がないわな

  198. >>201
    エロ漫画売れないから一般行ったようなやつだぞ
    3人くらい絡んでる絵とか手足の長さがおかしいからなw

  199. >>204
    原作者の意見なんかどーでもいいよ
    描けないから勝手にデザイン変えてるだけだから
    アラクネをアリみたいな6本足にしたのは許せん

  200. >>195
    印税とページ単価だけで十分だろ
    小説というベースがあるから話を考えなくていいしな
    慣れてる人ならかなり美味しいと思うよ
    新人には厳しいかもな
    あんまり売れてないけど昔から色々描いてきた人が使い勝手がいいんじゃないかな

  201. >>210
    本来何本だっけ?
    クリーチャー娘の漫画では人間三人が奇形で生まれてきたみたいな設定だから
    八本か6本で合ってるんじゃないかな

  202. 原作よりコミカライズの方が売れるて原作途中から出ないけど漫画は続くパターンも
    あるような。

  203. >>3
    ゴブスレのコミカライズは明らかにSSRやね
    それも本編・外伝イヤーワンのどっちも上手い

    同時進行で3つ目の外伝を描いてる人が可哀想になるレベル

  204. >>212
    蜘蛛の画像見て考えろや
    歩脚は8本
    口の前にあるのは捕脚で感覚器官だ

  205. >>214
    その分稼いでいるんじゃない

  206. >>215
    漫画それぞれで設定は変わるだろ
    つーか原作者が拘りがあるなら指摘するだろう
    そもそもがその異世界ではそうなんだよ~で流されるくらいのことでしかない

  207. コミカライズで数ヶ月に1話っていうペースの作品あるけど、あれで収入になってんのかねえ?

  208. なろうじゃないけど、とらドラのコミカライズって完結したの?まだ未完?

  209. >>217
    だから小説の挿絵を参考に描けばいいだろって話

  210. 異世界別に
    その異世界ではゴブリンが人間の女の腹で繁殖する雄しかいない世界もあり
    別の異世界ではゴブリン雌が存在してそっちと繁殖するような設定もある


    これに対してそんなのはおかしいと指摘するような阿保はいない

    蜘蛛の足の本数も同じようなもんだろう

  211. >>220
    そう指定が無かったんだろ
    そうしてほしかったら原作者がしゃしゃり出るだろ

  212. ていうか担当がチェックするよな漫画って
    キャラデザのような重要事項なら原作者が確認するだろうし
    しないならしない奴が悪いというだけだしな

  213. どうせなろうコミカライズに真剣じゃなくて
    井戸をおもしろカラクリみたいにした漫画家や原作者もいるくらいだから
    放置した結果ってのが多いんじゃない

  214. 蜘蛛ですがなにか?の漫画版でアラクネが出た当初は人間体の部分も甲殻に覆われてる絵だった

    しかし、その頃アニメ迷宮ブラックカンパニーでアリの女王というのが出ててそれがソックリだったんよねw

    それに気がついたのか、次の話から人間体部分の甲殻設定は撤回されましたとさwww

  215. >>10
    紙媒体の連載で売れてるラノベのコミカライズは条件いいんだよ
    原稿料は他の連載作と同じだし印税率も原作、作画に分かれている漫画よりも
    作画の取り分が多く設定されてる
    問題視されてるのは量産型なろうコミカライズ
    こっちはWEB媒体が多いので原料量が安かったりその補填のために印税率がすくなかったり
    編集プロダクションが中に入って中抜きされたりする
    たぶん4000円ってのは編プロ案件じゃないなかあ

  216. もうなろうは捨て置いていい。これ以上増殖すると漫画家の方がもたん

  217. クラウドの利用への疑問レスあるけど
    ローカルにだけ頻繁に保存しても意味無いってわからんのかな
    これに限った話じゃなくてさ。
    あと単純なバックアップだけじゃなくアシとの共同作業だと
    普通はネットストレージ経由だし
    クリスタなら専用ストレージ介した共同作業モードあるし

  218. 本好きの下剋上はどうなん?
    あれアニメやってるけど評価や売上とかいいんだろうか

  219. >>227
    意外と糞みたいなタイトルのなろう漫画が地味に売れていたりするし
    不思議だよな誰が買ってんだろ
    そういうやつの地味な努力がアニメ化に繋がっちまってどうしてこんなのがってのが出てくるわけだ

  220. >>229
    シリーズ累計でググれば漫画が結構地味に売れているかなって分かるかもね

    正直貴族院編以外にはあんまり興味がない

  221. これ大本の発言は10年以上前で
    なろうコミカライズがここまで大きくなる以前の話だよね
    そもそも電子で今はコミカライズの市場がかなり大きくなってるし
    状況が当時と一緒だとは思わないなぁ

  222. >>218
    漫画が売れたら印税が入るしどのくらいの%かは知らんが
    オリジナル漫画で100万部は難しいけど
    なろうコミカライズならちょいちょい刷られたりするしな

  223. >>230
    西村京太郎のくそつまらないトラベルミステリーが売れてたのと同じだろ
    同じ設定で登場人物変わるだけで何作も買うやつがいる

  224. コミカライズって底辺の仕事なんだよね才能ある人は皆ジャンプで描いてるし転スラみたいなのは例外

  225. >>235
    そこまでいかなくても
    オリジナルの漫画より売れる場合があるのだから
    チャンスはチャンスだよな

  226. リゼロは毎回アニメで終わったところだけを長々とコミカライズしてるのは商売下手すぎだろ
    章ごとに漫画家変えてるんだからさっさとアニメ以降のコミカライズも始めろ

  227. >>235
    ジャンプの掲載って言ってもアニメ化してるなろうのコミカライズより売れてないの多いけどな

  228. >>151
    いやガウガウとかアルファポリスちかさらに下のだろ
    最近の角川は金払いだけはいいんだわ

  229. なろうは文章が人それぞれだし、商業化に耐えられないようなものはいくらでもある。コミカライズ化なりアニメ化は、それを全部視覚的な表現に変えなきゃいけないんだから大変だろう。
    ぶっちゃけ、原作とイメージが違いすぎることの方がいいから基本コミカライズは見ないことの方が多いな。

  230. >>235
    ジャンプは持ってる読者数が膨大だから
    売れる漫画家がジャンプで描くのではなく
    ジャンプで描いたから売れたという漫画も少なくない

    なろうコミカライズもなろうの読者が膨大だから
    そのコミカライズが売れやすいという面がある
    マイナー誌で描くより断然も読者に見てもらえるのだから
    出版社も漫画家もコミカライズに流れるんだよな

  231. >>228
    ドロップボックスは
    データ過去に巻き戻せるので

  232. >>239
    アよりもがうがうの方が断然上だぞ
    がうがうってバックは曲がりなりにも老舗の出版社だからしっかりしてる
    アは漫画家の印税が3.5%でしかも実売印税なんて今の時代にありえないような契約

  233. 駆け出し漫画家の修業の場としては価値があるんじゃね?

  234. じゃあ話も自分で考えればいーじゃん

  235. ぶちゃけ原作そのままコミカライズしてもダメだからなどこを圧縮しどこを切り捨ててどこを見せるかを考えるためと見込まなきゃいけなくなって、結局事前の設定作りを抜いた連載の実作業はオリジナルの話と作業時間はどっこいになる

  236. みんながオリジナルで生計たてられるかというとだな
    話を作れる人がどこの業界も不足しているし、どんなにアレに見えても信者を一定数持ってるというのは商売的にはなんだかんだアピールになる

  237. 何度も持ち込みしてボツにされて苦しむより
    良い原作引いて全力で描いたらそこそこ売れて名前も売れる方がいいだろ
    だからまぁこの原作は面白いというのを早めに抑えて描かせてもらえたらチャンスかもね
    話がないが作品が多いから長期間稼げるしな

    ただしごみを引くと本も出してもらえず終了

  238. >>244
    数年がかりになるから修行どころじゃなく20代費やしそうだけど
    30代以上の連載って実績ないとマジできついらしい

  239. >>245
    考えれたらもう描いてるだろうし使ってもらえてるだろうそこそこの作品なら
    つまりそこらのごみなろう以下ということだな
    コミカライズの話が来て描いてみないか?と誘われてそれ蹴ったら別の人が描いて
    バカ売れとかしたら笑えるかもな
    俺が受けていれば…みたいなパターンもあったかもね漫画家も大変だわ

  240. なろうはしょぼいレーベルだと作者も印税ひどいからな
    漫画家もヤバそうだ

  241. っうか自分の漫画を描いても一生単行本なんて出ないのが普通なんだから
    ブラックも糞も無いだろ嫌ならそもそも普通の仕事しろって話ですよ

  242. >>249
    そのへんは描くスピード次第だろうな
    OK出るかは不明だけどストックはできるだろうしな

  243. >>252
    だよね
    チャンスには違いない
    ただまぁ絵が上手い人はもうちょい原作選んで…もっと良い作品に関われとは思う

  244. なろうみたいな漫画って普通のマンガ誌には載らないだろ
    それ用の雑誌にしか載らない
    普通のマンガ誌はなろうは求めてないからボツくらったとしてもなろう以下とは限らない

  245. >>255
    表に出てこなきゃどんな素晴らしい作品もなろうコミカライズ以下だよ
    ボツにされた時点でどこにも掲載されないし使われないのだから

  246. 賢者の弟子を名乗る賢者みたいに原作と漫画で上手い事行っててもアニメでやられる悲惨なのもあるからな…

  247. ああ、自費出版という手があるから
    ボツでもどうにかなるかもね

  248. 絵描きはファンボで稼げる
    もう出版社や原作者に使い会う必要が無い

  249. >>259
    挿絵描いてみないか?くらいの誘いはあるだろ上手いならだけど
    そこでデザインすると漫画化した場合キャラデザで名前が使われる
    そして漫画家がSSRなら何もせずとも小金が流れてくるんじゃない

  250. 漫画家も嫌がる。
    望んでる読者もいない。
    なぜコミカライズするのか。

  251. >>261
    受ける人がいるからだろ
    どこにも使ってくれる場所がないとか
    この原作ならという夢を見るのだろう
    逆に原作はゴミだけどベースだけ流用して自分流に改造して売れてしまうとかもある
    内容はつまらんけどシチュは使える可愛いキャラが描けたらいけるかもみたいな
    そういう打算もあるんじゃないかな
    何が当たるか分からんからな

  252. 仕事無かったら漫画家以外のやりたくも無い仕事をやる事になるんだから仕事あるだけマシよ。
    今そこそこ売れてるなろうコミカライズの作者で仕事もらう為に頭下げた作者も見た事ある。

  253. >>250
    なろうコミカライズは元のファンが割とちゃんと追っかけて買ってくれるのは数字で明らかだからまだマシ
    Web初Twitterでバズった系オリジナル漫画がフォロワー数やいいねリツイート数と比べて全く売れない

  254. なろうコミカライズも職人みたいにできるところは強い
    ガンガン系とかノウハウ溜めまくって分業できてるから、魂売れる漫画家は楽だよ
    「街並みはいつもこのパターンの背景」「魔法陣はフリー素材のこれ」「モンスターは得意なアシ任せ」「ネーム苦手な人は専門のネーム構成つけます」
    漫画家は指示通りやるだけ

  255. >>263
    声優だって牛丼屋でバイトしながら声優業したりしてるしな
    売れない漫画家がコミカライズの仕事するくらい大したことないよな

  256. 絵師ガチャとか言って自分の成果を他人の努力に追いすがる下民
    それがなろう作者
    かかわらない事。それが一番。
    コミカライズだけの漫画家は編集に下に見られる。これが事実。
    僕だけがいない街の1話でも主人公がやられてただろ

  257. >>266
    バイトでも、ある程度年齢いってて、この数年漫画家って言う不安定な職についてた人にキツく無い仕事に回す余裕ないから、生活する為にクタクタなって描く余裕が無くなって描けなくなって自然に漫画家じゃ無くなるんだろな。

  258. うちの娘の為なら俺は魔王を倒せるかもしれない、のコミカライズ凄く良いのに更新されなくなって悲しい

  259. マガポケとかガンガンは当たってるコミカライズ多かったりする

  260. まぁなろうのコミカライズは特に厳しいやろな、原作者は一々街がどういう様式で馬車やら道やら家具やら考えなくてもいいけど、漫画描く方は調べな色々おかしくなるからな

  261. 原作に一定のファンがついてるしコミカライズは出版社も予測がつきやすいんだろうな
    一からのオリジナルとかどうなるか予測つかんし

  262. >>271
    コミカライズもアニメも調べてるとは思えないくらいハンコなーろっぱだけどな

  263. そこそこ名が知れているエロ漫画家も一斉になろうの仕事始めたしメリットも大きいんだろうな
    外から見るもわからない部分だが

  264. 全てが悪いわけじゃないからなぁ
    売れない漫画家の救済措置にもなってるしスキルを磨く修行場にもなってる
    編集側としても発行してる本の枠を埋めれるし、万が一にも人気が出れば儲けものと考えてる
    ただ作者の気持ちも人それぞれだから
    「自分の作品で無いのに何で描いてるんだろ」
    「きちんと自分で考えた自分だけの作品を描きたい」
    となってくる。そうすると心を病んでしまい最悪の場合は廃業

  265. 同人レベルのエロ漫画家が一般漫画へ移住する踏み台としてはなろうは最適だと思う
    原稿料も格安で済むしな。使い捨てるには便利だと思われてるのでは?
    実際なろうのコミカライズは同人作者が多いけど、その中でこれは上手い絵だと言える作品は少ない

  266. 幼女戦記コミカライズしてる人は描くのすげー早くてストックがすでに原作小説に追いついてるとか あの書き込み具合でそれは化け物

  267. 人気があってほぼ確実に売れるようななろう原作はある
    そういうのは当然漫画のほうも実績のある作者が選ばれる

    売れないのは原作のせいでもあるし、作画担当の実力とか実績がないからでもあるんだよな
    実績ある作者は確実にSSRクラスの原作は引けるよ

  268. 「オリジナル作品の企画が通ったんでなろうコミカライズやめます」って言ってマンガ家が代わったなろう作品を最近見たな。

  269. >>261
    それってあなたの感想ですよね

  270. 魔物の国の歩き方は止まっているけどあの3人娘の方は進んでいる

  271. >>277
    たしか親父が画家だっけ?
    やっぱ同志チカって遺伝子と環境が生み出したバケモンなんだな

  272. >>185

    無職はスピンアウト(?)の漫画が上手いし面白いと思う。
    確か原作の7巻に当たるんだっけ?

  273. でも確実にある程度売れそうな原作は結構有名な漫画家があたるよな

  274. なろうのコミカライズって原作者と一緒に
    書籍版イラストレーターの名前も載ってるけど
    イラストレーターにも印税行入ってるん?
    アニメのコミカライズではキャラデザアニメーターには1円も入らないのに

  275. >>285
    契約次第
    入らないことが多いよ
    一般的なのが作画7:原作3

  276. TOブックスは本好きの下剋上出してるとこだけど
    『ベイビーステップ』の勝木光から志願して
    コミカライズしてるからやっぱりそれなりに待遇良いんだね

  277. だから画力の無い漫画家や少女漫画畑の女作画付くんだな
    普通に引き取り手無さそうな奴等ばっかじゃんコミカライズって

  278. >>285
    アニメの場合、それ込みの制作費貰ってるからだろ
    スタジオが出資して権利取れば貰える

  279. まともなネーム作る才能無い絵描きが人気が程々に見込めるなろう原作の漫画描くんだから仕方無いだろ
    アシスタントなんて雇うな
    全部自分でやれ

  280. >>239
    アはそもそも論外
    原作からして最悪だしな

  281. だまれ(ドンッ

  282. SAOの伝説のコミカライズ画像がないのかよ

  283. >>290
    最近では絵だけは描ける同人上がりや絵がそこそこでも話がカスで打ち切り常連とか昔一発当てて以降鳴かず飛ばずとかの再利用工場としての側面も一応なくはないんやで
    まあいずれにしろここで言われてるのはなろう含めたコミカライズ自体が結局苦痛やストレスの割にあらゆる意味でペイが少ないってことであることは変わらんのだけど

  284. > はたまた全然情報与えず作画に一切合切ぶん投げてるとか
    え、原作者は漫画家のお母さんじゃないでしょ
    編集部、編集員は何やってんのよ

  285. >>239
    え…角川って金払い良いの?
    とんでもない漫画家連れてきたり、投げ出し(俺たちの戦いはこれからだ!すらしない)頻度高かったりするけど

  286. >>295
    なろうレーベルの編集なんて作家10人とか抱えさせられて出版スケジュール調整以外何もできない状況だよ

  287. あるなろう漫画家とかは、オリジナルが売れなくて悩んだ末コミカライズ引き受けたら人気になって、当時軽視された編集から仕事の依頼が来たと言ってたな

  288. >>296
    金払いは良いよ、損益分岐点の損が拡大する前に切るから。

  289. >>27
    なろうのラブコメって傷心も嫌で自尊心だけはやたら高い追放系やん

  290. たまに原作追い越す勢いの漫画家さん居るから草生えるよな

  291. なろう系の小説って読みにくくね?

  292. アシスタント代を出版社が持つような制度にしないとダメなんじゃない

  293. オリジナルで勝負しろよ雑魚w

  294. >>146
    いや、漫画家が頼んでるんじゃなくて編集部が漫画家に頼んでるんだぞ
    基本漫画家の玉が少ないからな
    編集との付き合いで嫌々ながら受けるって人もいるんじゃね

  295. >>305
    それやってグダグダになったのが旧バンチ

  296. >>19
    ただの新人にできるわけねーだろうがあんな苦行
    オリジナルもコミカライズも両方やってるけどそれぞれ頭の使う場所が全然違う 適材適所ってやつだよ

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