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【悲報】大学教授「ゲーム実況でストーリーを見た後、ゲームをプレイしたくなるか?」→衝撃の結果に

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
「見るので満足、プレイはしたくならない」が40.6%でトップ。次いで「観るだけではなく、プレイもしたくなる」は39.9%。接戦の末、“ストーリー志向のゲームの実況を見ると、
該当作をプレイしたくならない”との意見が多くなった。

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
金取るか全面禁止するしかねーじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
fpsとかはプラスなるけどRPG 実況とかマイナスにしかならんやろな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゲームいちいちやる時間とやる気が起きないからね
動画でながら見しながらやったつもりになれる配信のが楽だし
好きなVtuberがプレイしてたら2倍楽しいし
もう世の中の構造がそうなっとる
ゲームプレイできるのはニートのみw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
配信で利用料取れば解決や
JASRACと同じ権利機構が必要ってことだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
一人で遊ぼ系のゲームは配信されるとキツそうですね。
そうなるとガイドラインを設けて、配信できる範囲等を提示するしかないでしょうね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
そりゃあテイルズとかFFみたいな一本道ゲーは動画だけで十分やろ
今どきはゲーマーですらそう思う
エルデンリングみたいにマルチストーリーにするかマルチプレイとか入れろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゲーム業界の売上は伸びてるんだしいいんじゃねえの
まあ今年は脱コロナの反動でちょっと下がったみたいだが
それでもコロナ前の倍近くあるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
龍が如くも配信で見たら十分だったな
わざわざ買って同じストーリーを見る気すら起きなくなっちゃった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
やったことあるゲームか絶対やらないであろうゲームしか見ないわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
もうDQもFFもわざわざ面倒なキャラ育成なんかしてられんだろ
かといってストーリーがめっちゃ面白いわけでもないし、配信で十分だと思うくらい質が悪いん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゲームジャンルが時代によって駆逐されるのはよくあることやし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
やらんやつは配信しなくてもやらん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
任天堂みたいな複数人数で盛り上がるゲームだけ売れてRPGはクオリティーだけはどんどん高くなって開発費かかってるのに配信動画でいいやってなる
 
悲しい末路やな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
自分で動かして面白そうだと思うやつは効果ありそう
安価のインディーゲーとかもすぐ買えるし
ノベル系とかRPG系はなんか見てればいいかなって思うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
普通に配信者の収益がゲームメーカーに還元される仕組みにすれば良いだけじゃん
音楽とかそうなってるのになんでゲームはそうなってないの??

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
今の高校生とかマイクラ実況で育った世代だろ。もうゲームは見るものになりつつあるんだよな。何ならアニメにも興味示さずマイクラばっか見てるから今のガキはw
俺達がガキの頃とは違う。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
視聴者参加型が最強やね
つまりモンハンやれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
効果あるの基本無料とマルチ物ぐらいだろ
Vがホライゾンやったからってみんな買うわけないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
RPGはメーカー側から配信禁止ゾーンを作って
続きが気になったら買ってねってしてるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ストーリーモノは配信許可は〇章までってした方が良い
発売から数年後に最後まで解禁とか段階を踏め

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
バイオは価格に対して遊べる時間が短すぎるからな
配信で見ればいい代表ゲームになってしまってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
対戦ゲーなら一緒にやりたいって層現れるかもしれんけど
それ以外のストーリー中心のゲームとかなら一切ないと言っても過言じゃないだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
プラスになるゲームもあるか知らんけど
ペルソナでネタバレ配信やめてのに対して実況者の信者
アトラスに苦情出してる時点でもうあかんと思った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
見て満足って意味わからんわ
ゲームは自分で動かすから楽しいんだろ
やらんなら短くて内容のある映画見てろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゼノブレ2だけ動画で済ましたが普通に満足できたわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ストーリー性薄いゲームしかほとんど宣伝効果無いだろうな
ストーリーあるやつは中盤までとかルール作った方がいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
つまりシュタゲのアイツの判断は正かったというわけやな
 
 
 


 
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  1. けどFGOとアズレンは無条件で全財産課金するよね

  2. ゲーム配信で得た収益の50%くらい開発に還元する仕組みにすればOK

  3. 他人のプレイを見て、あー買わなくてよかったあ、と安心するのです

  4. だから並走するんだぞ
    見終わった後にやるやつなんていないだろ

  5. これ外国人笑うらしいな

  6. シュタゲのアイツの判断
    実況範囲を決める→まあアリ
    自社のプロモを知らず独断で通報した挙げ句にグチグチと言い訳ムーブ→ナシ

  7. ぺこらがCult of the Lambやった時
    モンハン抜いてランキング1位になったから販促効果はある

    葛葉がやってもランキングピクリとも動かなかった。そういうこと

  8. ゲームによる

  9. ゲームによるとしか言えなくね?
    配信されて売れなくなるようなゲームなら禁止しておけば?

  10. 4割扇動できるなら十分やろ

  11. >やらんやつは配信しなくてもやらん

    まぁこれ
    個人的には観ないし、権利者が規制したければもちろんすればいいと思うけど
    「プレイしたくならない」が「動画観てなかったらプレイした」というわけじゃない

  12. 詳しくは知らんけど、開発側が禁止することはできるんやろ?
    内容に応じてレーティングみたいに使い分ければいいだけじゃん

  13. 企業が認めた配信者以外は配信できなくすればいいだろう
    個人勢は好き勝手に配信しすぎ

  14. >>16
    それか配信可能な実況者向け版出すのもありだな
    ツール系のソフトも個人が買うのと企業が買うのでは値段全然違うのは多いし

  15. 大して変わらなくて草

  16. >>1
    自費でブリッジ4本入れる必要が生じて詰みました

  17. ,


    つまり、インターネット美少女キグルミ共のゲーム配信が

    いかに害悪なのかよく分かるな


    .

  18. これは選択しとして元からプレイしないを入れないと票が元々プレイするつもりない人の票がそこに入るやろ

  19. ゲームによるやろ
    ストーリー系はやる意味なくなるわな

  20. 驚くまでもないだろ。配信者が下手とか言われることもあるけど、もっと下手な人はいくらでもいるし、シナリオだけならクリアできないよりは実況みればいいになる。
    これでやりたくなるゲームって、都度内容が変わるとかアクションが楽しいゲームぐらいだと思う。

  21. > つまりシュタゲのアイツの判断は正かったというわけやな

    議論のすげ替えにすらなってなくて草

  22. 観るだけではなく、プレイもしたくなる

    でも面倒だしVtuber教祖のクソ実況見てスパチャを飛ばすだから
    実際にはプレイしたくなる(でも買わない)だぞ
    39%もいるわけない詐欺みたいなアンケート

  23. そんなの運営会社が決めればいいだけ

  24. 分からん人には分からんこの質問の結果の意味
    一見実況が害に見えるかもしれんが、
    答えてる側が想定してる立場は未プレイの状態
    39%の人の購買意欲を掻き立たせた良い結果ってオチ

  25. 見るだけで満足するわ

  26. 実況見れば十分ってやつの半数以上は実況なくても最初から買う気ないと思う

  27. ゲーム配信潰すのはもちろん賛同するけど、ゲーム自体も潰すべき
    人生失敗した奴の現実逃避にしかなってない

  28. というか、ストーリーゲーの新作なんてわざわざガイドラインで禁止区間作ってるだろ
    企業系にはそもそも許諾出さなかったりするし

  29. だからよくアニメ映画が公開時期にやってるような冒頭何分だけ公開みたいに
    途中まではいいけど作品シナリオの核心部分とかは配信不可にすりゃいいんだよ

  30. プレイしたくなる人が40%らしいけど、その内実際に購入する人は何%なんだろうな

  31. 木村が如くはps4版買ったけどフィルムすら外さず売却
    ps5のDL版が安かったから買い直したけど結局プレイせず
    動画見たのもあるけどゲームに対する熱意が加齢で薄れていく感覚があるわ

  32. 金がないのもあるかもな

  33. 実況前後の購買意欲を比較しないと意味なくないか
    買いたい奴があつまって最後にこの結果なら大損だけど
    買うつもりないやつがあつまって最後にこの結果なら広告効果あることになるじゃん

  34. >>16
    普通に個人配信者向けガイドライン作ってそれやってる
    禁止区間の段階的に解除とかもね
    普通にメーカー側が時代に対応してるんだからもう議論する意味がある話じゃない
    企業所属なんてさらに縛りができてる状態だしな

  35. >「観るだけではなく、プレイもしたくなる」は39.9%

    プレイしたくなるとは言ったが買うとは言っていない

  36. >>37
    その通りだな
    みんな自分が望む結果になるように前提条件を作ってる

  37. 子ども作った奴だけゲームできるようにしたら出生率上がるんじゃね?

  38. エルデンリング、モンハン、任天堂系はあんまストーリー関係ないのが強いよな
    SIEのファースト、バイオ、龍が如く、ゼノブレら辺はストーリーが強いから、実況で満足民がいるのが問題

  39. ホーホケキョ

  40. ほとんど実況できるのが当然みたいな風潮になってる海外が問題

  41. シュタゲのアイツの判断ってなに?

  42. >>25
    あいつは会社内で情報共有できてないのが問題よな

  43. バカ炙り出し記事だな
    バカはこの結果見て実況やめさせろと言う

  44. これはアンケートの設問が不十分だと思う
    ①元々買うつもりだったが、実況を見ても買う意思は変わらない
    ②元々買うつもりだったが、実況を見たことで買う意思が失われた
    ③元々買うつもりが無かったが、実況を見たことで買う気になった
    ④元々買うつもりが無かったが、実況を見ても買う気にならなかった
    こうやって問わないと本来知りたかった傾向が掴めない

  45. 見て買うのをやめた層と見て買うことにした層次第

  46. 正直、FFとかゲームとして話の結末をわざわざ見たいと思わなくなったのよな
    ボスキャラ倒して終わりでしょ?みたいな

  47. >>45
    会社から実況許可出してるのに
    社長が知らずに勝手に実況BANしたってやつじゃね?

  48. 凄すぎ40%近くが買うの
    PS4の国内販売は900万台ぐらいだから360万本
    売れすぎ

  49. そもそもゲーム実況界隈ってよく問題になるストーリーものの人気自体がそこまでだろ
    動画だとマイクラがダントツだし
    配信だとFPSが中心じゃん

  50. ストーリーが少しでもある奴はマジで買う気起きんな

  51. その40.6%そのゲーム絶対買わないんだから
    結果としてはプラス・販促になってんじゃない

  52. >>52
    PS4ユーザーは全員ゲーム実況視聴者だった・・・?

  53. メーカーからしたら39%の買うかもしれない人が生まれる可能性が出ること自体とんでもない利益な
    39%みんなが買うなんて誰も思ってない。この39%は宣伝効果抜群という判断にしかならない

  54. ゲームは動画で十分

  55. 実際に買うのは5%すらいないと思うよ
    長期的に見るとどんどん買わなくなってると思う
    特に日本人特有の見るだけで良い、スマホを手放せない病はやばいしな

  56. >>35
    今日はここまで見たいな目標立ててやらないとモチベーションもたないのはあるな
    はまるやつは何時間もできてはまるんだがな

  57. >>52
    なんだそのドンブリ勘定頭悪すぎ
    何で900万が見てる事になってんの?

  58. ゲームによるだろうとしか
    クソゲーと分かったら誰もやらんだろうし

  59. プレイしたくならないって答えたやつらは本音を言ってるだろうけど
    プレイしたくなるって答えたやつらの中には
    「実況プレイは販促になる」っていう結果になった方が実況プレイの存続に繋がるっていう下心があった上で答えたやつが多そう

  60. ほぼ半々やんけ

  61. どのみちPSの陰キャ一人用ゲーなんか既存客しか買わん
    たいていフリプ行きになるんだからフルプライスで買うのもアホらしい即中古値崩れ

  62. 正直ゲーム配信無かったら買うなんて奴は滅多にいないと思う

  63. そもそも配信とかされるまで発売されていることすら知られていないゲームが世の中には山ほどある
    まず知られることが第一なんよ
    全てのユーザーが熱心にゲームの情報を追っているわけじゃない

  64. 配信見て実際買ったのはヴァンサバとペルソナ4だけだった

  65. シミュレーター系のゲーム動画はプレイしたくなるな
    だからゲーム動画はアフロマスクを見るようにしてる

  66. >>65
    こういう乞食が多いのも日本人ユーザーの特徴よな
    ソシャゲにはじゃぶじゃぶ課金するわ、カルト教祖にスパチャする癖に
    ゲームが先細りしてる以上販促効果より、購入離れのが上回ってるよ

  67. ADVはサスペンス観てるようなもんだからまぁ買わんじゃろな
    RPGは戦闘が面白いかどうかによるんでは

  68. シュタゲのとこの新作ゲームなんて配信のことで話題になるまで発売されてたことすら知らんかったからな
    まぁ買わんけど

  69. 発売後の売り上げで明確に出てるわけでね
    DLがーと言ったところでDLが伸びてないという

  70. ベイグラントストーリーっての
    あれいまいち楽しみ方がわからずにやってたけど
    チュートリアル動画見てやりかたわかってんで最後までクリアできたな~

  71. 大金叩いて出鱈目に広告打つより遥かに信用できる数字だわ39%とか

  72. まずはゲームの存在を知ってもらうことがスタート地点だよね
    かつてのゲーム業界はユーザーが熱心にゲームの新作情報を集めるという熱量に支えられていただけ

  73. ダンガンロンパ、キムタクが如くでネタバレの範囲制限にしてる理由も納得だわ

  74. 動画の再生数に応じてゲーム会社にも金が入るようにすればいいだけじゃない?
    音楽のサブスクはそういうシステムでしょ?

  75. この大学教授はツイッターのアンケートを根拠にするつもりかな。根拠のひとつにはしてもいいかもしれないけど

  76. ストーリーがわかったら買わないって
    それ結局ストーリー以外にゲームとしての魅力がないってだけだよね
    見ててやりたくなるゲームじゃないってだけだろう

  77. ゲーム実況の収益の一部は開発者に支払われるようにしてほしい

  78. 動画で満足勢が動画なければゲーム買うかはまた別の話

  79. 問題はプレイしたくなる奴もならない奴も仮に実況を観てなかったら買ってたのかだ

  80. 協力プレイや対戦系のゲームは売上伸びそう
    ストーリー重視のゲームは損しかないと思う

  81. >>70
    PSユーザーの特徴だぞ
    ゲーム買わずにソシャゲがスパチャが言ってる方が楽しいんだろうし

  82. 無料で数秒で答えられるアンケートだから
    やりたくなると答えてるだけで
    実際にやるためにはゲームを買うお金も必要だし
    プレイするための時間も必要

    本当にやる人はこの半分もいないだろう

  83. このアンケート何の意味があるの?
    買いたくなるか?ならまだ分かるけど

  84. サバイバルゲーは間違いなく売り上げ伸びてるけどな

  85. ほぼ同数じゃねえか

  86. >>87
    「それデータとかあるんですか?」って聞かれた時用

    ・・・それ以上の意味はないよなw

  87. やらんやつは配信しなくてもやらんって
    なんの擁護にもなってないだろ盗人

  88. 基本的にストーリーを売りとしてないゲームならメリットの方がデカい
    Minecraftの成功は動画サイトによる部分が大きいし、
    FallGuysもAmongUsもVampireSurvivorsもストリーマーの影響でヒットした

    ストーリー重視のゲームで実況文化が良い影響を与えた例としてUndertaleがある
    これは元々発信力の弱いインディーズ作品だった事が理由

  89. V豚「俺は買いたくなるから、配信は宣伝になるブヒ」


    なお買わない模様

  90. >>81
    配信サイトがシステム作らないと無理だな

  91. >>91
    買わないやつ気にするより買うやつ気にしたほうが利益になるって話だよ

  92. トップ4が「全世界で4人しかプレイしてないゲーム」みたいなのを実況するけど
    それによって誰も知らないゲームが100万人が知ってるゲームに化けるからな
    馬鹿にはできない

  93. >>11
    まぁ、まんさんは葛葉がやってたからって同じゲームはしないよな

  94. >>81
    じゃあゲーム売り上げの一部をVチューバーに支払われるようにしてください
    宣伝したんだから

    ってことじゃねーの?

  95. なんも判断正しくねぇだろ

  96. 手抜きゲーだと迷ってる奴が配信見て買わなくなるパターンがあるからな
    ちゃんと作り込んだゲームなら実際にプレイしたくなるからゲーム作るのに手抜きとかしないでくれ

  97. ストーリー全部見てもプレイしたくなるゲームはとてつもなく面白いゲームだけだからな。
    その人に対して性癖に刺さるとか。
    買おうか迷うレベルでは買うにつながらないよ。

  98. アンケ対象が全員買う予定の人間じゃないと意味ないじゃん
    「始めから買う予定がない層」が居たらそりゃ買わないでしょ、としか

  99. この前、開発者の人が実況動画消して騒ぎになったけど
    ああいうストーリーメインのゲームは実況しちゃダメだよねえ

  100. 自分でやらなくていいかなってのしか見ないし
    やる選択肢があっても動画禁止してるようなのはクリア後のまわりの反応とか楽しめないからやらない確率上昇

    個人的に売上にかんしてはいい影響のほうが多いと思う

  101. >>103
    開発した会社が実況許可してるのに社長が消したから騒ぎになったんだよ
    じゃあ許可出すなよって話

  102. 「プレイしたくなる」じゃダメだわ。
    「プレイした」とは雲泥の差がある。

  103. 4割近い人間が買おうと思うなら宣伝としては効果ありだな

  104. カービィやるよりもこうのカービィ見る方が面白い

  105. 配信者か運営から金引っ張る仕組み作りするのが一番じゃねえの?
    スパチャからも何パーセントか吸い上げて。

  106. >>28
    逆に4割の買うかも知れなかった層にも影響出てるからプラマイ0
    そもそも購入したか否かのアンケじゃないし、配信見る人が元々知ってるかどうかもアンケに入れないと大まかな宣伝効果すら不明

  107. TwitterとかYouTubeのアンケートはあえて1番パーセント低そうなの選んでるわ
    こういうの信憑性低すぎて参考にもならないどころか害悪だと思うけどね

  108. ゲーム実況で済ますやつは、そのゲームを遊びたいのではなく、それゲームで遊んでるVを見たいだけだからな
    ゲームのプロモーション効果とかたかが知れてる
    その僅かなプロモーション効果を、さも凄い事のようにして言うのも滑稽
    ゲーム会社がVに配信料を取るのが一番スマートなやり方

  109. (頼むうううううううう!Vだけ悪いってことにしてくれえええええええ!)

  110. >>110
    というか”思った”だけで実際に買ったプレイしたとは書いてないんだな
    サロメがアイマスをプレイした時は例年より人が減ったという結末も出してるし思ったのが4割!すげーとか流石に頭お花畑過ぎる

  111. 実況を見るまでそのゲームを知らなかった ってアンケートもよろしく

  112. >>113
    実況全般が駄目だが

  113. 未プレイってことは、もともとそのゲーム買うほど興味ないor知らない層だろ
    その約40%が買いたいと思ってもらえるなら宣伝効果かなりあると思うが

  114. ストーリーあるやつはネタバレ見ちゃうわけだからそりゃ買わんよ

  115. その半分元々買うつもりないやつも入っているから
    なんとも言えない

  116. >>112
    MSソニー他が配信周りの規約を整備するときについでに配当についても決めておけばよかったのになあ
    そうすりゃ関連団体に役員送り込めて老後も安泰だったろうに

  117. >>117
    思うだけなら何とでも言える

  118. サロメやスバルの配信は
    シリーズ新作の宣伝にはなってるよ

    ペルソナの新作いつでるかは知らんけど

  119. ストーリーしか売りにしてないゲームはそうなるだろ
    ゲーム性が面白いとやってみようかなとは思うよ

  120. >>102
    アンケート回答者を「買う予定の人」で固めたら、そりゃみんな「買う」
    って回答するんじゃねーの

  121. あいつは論外

  122. RPGやアドベンチャーと限定しててこれはかなり数字高いじゃん。
    7割位プレイする気なくなりそうと思ってたわ。

  123. 会社なんだから法務部とか財務部あるやろ
    そこで利用料管理すればええだけやろ
    なんでしたがらないんだ?

  124. そらそうやろ

  125. パチンコって
    人がプレイするのを 見てるだけでも楽しいの?

  126. シナリオのなり桃鉄とかマリオパーティーとかは、配信向きやよね

  127. そりゃ新作のRPGをゼロからエンディングまでやったらマイナスだろうけど
    旧作をプレイしてくれたら需要喚起してくれるってことよね

  128. 千代丸は叩かれまくってたけど
    配信見てて本人の言い分も理解できる所ある
    確かに許可取ってた事を確認とれなかったのは致命的にダメだが
    深夜の実況で確認とりようがなかった点と自社のADVの新作が
    これ以上配信されて売り上げにどれだけの被害額出て、それを社長として見過ごせられるのか想像してほしいってのは
    確かにその通りだと思う。

  129. >>128
    Vチューバーからすれば「お金払ってまではやりませんよ、ただしウチらが
    実況しないと流行りませんよ?」って話だろうよ

  130. 見た限りゲーム自体つまらなそうだからやる気が起きない、みたいな選択肢も入れろよ。

  131. 今、エイリアン・ファイアチームやってるけど、
    動画で見てから買ったぞ

  132. これって100%買う気だった人間に対してアンケートしないと意味無くない?
    そもそもゲームの種類によっても話が変わってくるし、実況する人の手腕によっても変わるだろう
    逆にそのゲームを買うかどうか迷ってる人が、どれくらいの比率にになるか
    全くそのゲームを知らなかった人がどれくらい実況を観るために集まって、
    買う気になるのか?
    最低限、これ位のデータ集めないと恣意的に幾らでも発表できる内容

  133. 加藤純一のやったゲームはプレイしたくなるけど
    絵畜生のやったゲームはまるでプレイしたくならない不思議

  134. ストーリーRPGはクリアまでは配信は禁止でいいよ

  135. >>139
    おっさんがおっさん見てるの笑う

  136. ゲームによるとしか言えんわ

  137. 本スレで指摘済みだけど、JASRACみたいな組織を立ち上げて配信者または配信サービスから著作権使用料を徴収すべきだね。

    新組織立ち上げが難しいなら、JASRACに委託してみてはどうか。
    連中も音楽以外の飯の種を探しているだろう。

  138. >>113
    V信さんさぁ・・・・w

  139. >>128
    著作権系の問題全般に言えるけど
    企業に通報しても何もないならそれはその方が得だと判断してるんやで。

  140. >>121
    購買意欲調査のアンケートなのにあほなん?

  141. 配信の影響で買った事あんまりない
    結局は有名所やPV動画見て買ったりすることが多いな

  142. >>139
    今はもう絵被ってるかの違いでしかないだろ

  143. まあ本屋で推理小説売っている棚に真犯人ネタバレして有ったら誰も買わないやろ。

  144. >>138
    そうだよ
    マジで無意味な質問

  145. 俺は普通に買ったな
    配信者がいなければ買うことはなかったソフトもある

  146. 頑張ってゲーム作ったのにvtuberに儲けだけかっさらわれて草

  147. 「ぼきゅの大好きな配信者は違うんだ!!」で草
    ガイジ極まってるねえ

  148. 加藤純一が結婚生活うまくいってなさそうなの見て結婚しないって言ってるようなもんだな
    そもそもする気ないし金無いからできないやんキミ
    ゲームも同じやろ?

  149. >>133
    企業と企業の話を個人が勝手に覆すのに心情も何もないんだわ

  150. >>133
    感情で動いたらダメやろ
    その後の煽りも感情で動いてるし
    サルだよサル

  151. ゲームするの面倒になってんだよなぁ

  152. >やらんやつは配信しなくてもやらん

    だが買わぬゴキブリはこれでしかない
    やら禿みたいな割れ乞食だらけ
    だからホロとか好きなんだろうな

  153. ゲーム配信者からロイヤリティーとればええやん

  154. >>143
    音楽込みで全部管理してもらえば良いな

  155. そもそもゴキ自体が一周してすぐ売る連中の集まり
    爺だからしゃぶる気力もないからトロコン率が終わってる

  156. だって割れと一緒じゃん
    広告費で稼いでる分もっと悪質ですらある
    このアンケートだって、見たらやってみたくなるってだけで、実際に購入する奴は更に少ない
    対して見て満足できるって回答した奴はほぼ全員買わないだろうな
    自分の努力の成果で赤の他人が大金稼いでたら、そらゲーム作ってる側や購入厨とか煽られる購入者は面白くないわ

  157. そもそもあいつらの実況ないと買う買わないの前に興味すら持たないわ

  158. 配信禁止されてるような作品でも昔の作品ならもう全部上がってるのが普通

  159. 1万人見ても10人買うかも怪しいのがバチャ豚
    だってその金あったらスパチャしようとする宗教

  160. >>1
    そら元々興味のない奴が授業でアンケートに参加したってプレイしたいとは思わんやろ(笑)

  161. 当たり前だろ馬鹿
    こんなんアンケするまでもない

  162. ADVなんて特に
    改めて自分単独で全キャラクリアとかやらんだろうな
    最初の1回目の新鮮さがなくなったらおわり

  163. >>167
    結果がほぼ半々なアンケでなにが当たり前なんだよ

  164. バイオのプレイ動画見てなんでここでつまずくのかとか思って自分で買ってやると同じとこでつまずくのはあるある
    まあうますぎる動画も見ていたから自分でやると下手くそになったな

  165. 当たり前だろ

  166. 最近は自分でやるよりvの実況やるほうが多くなったのは事実だわ
    その方がお金も節約できるしいい時代になったと実感できるわ
    その分経済回す意味でもスパチャするから問題ないでしょ

  167. ネットのアンケートなんてバイアス無対策やし
    当てにはならんな

  168. シリーズ物の過去作とかは最新作の販促にはなるとは思うぞ

  169. 俺ぐらいになると実況もだるくなる
    RPGの戦闘と移動と本筋以外はカットしてくれ

  170. ゲーム配信文化を潰したくて必死やな

    ゲームメーカーは許可だしてんのに嫌がってる勢力ってどこなん?

  171. 昔は雑誌とかネットで探して面白そうなの買ってたけど
    ここ2、3年は昔から買ってるシリーズと話題の大作以外はvがやってるやつしか買わなくなったわ

  172. ADV系とか映画の違法アップロードと変わらんからな
    さっさと法律で取り締まれ

  173. RPGとアドベンチャーに限定してこの数字ってむしろ高いと思うのだけどなんか反応逆が多いんだな?

  174. 今日の同接トップ5全部にじさんじで草

  175. >>176
    メーカー

  176. それだけの人に興味を持ってもらえたなら宣伝としてはありだな
    案件でもない限り宣伝費も掛からないわけだし

  177. 素直に受けとるなら宣伝効果ヤバいってなるけど
    実際にはどれだけが購買行動に結び付いたかとかあらかじめ存在を知っていたタイトルかどうかとか
    しっかり掘り下げないとなんとも言えないわな

  178. RPGとかの新作実況は、発売1ヶ月は禁止でいい

  179. ジャンルによるな ビックリ系のホラーは怖いから動画で終わりだわ

  180. 同じストーリーでもやり込み方変えて何度でも遊べるFF5は神ゲー

  181. 仮にしたくなっても中古で買われたらメーカーにメリットないよな

  182. ずれてるね

    ゲーム実況は自分がプレイした後に見て
    右往左往する配信者にあれこれ指示するのを楽しむものだってスバルの信者が言ってたわ

  183. >>188
    ただの指示厨で迷惑行為じゃん

  184. こういうのって調べたところで儲かってるやつがいるのが妬ましい
    自分でするわけでもない底辺が参加するから意味ないよ

  185. >>188
    いややったことなくても指示はできるから問題無いんでは

  186. Apexとかマリカーは販促につながるから楽でいいよね

  187. 未だにスーファミの実機が動くんで二年に一度くらいやってるわ
    ゲーム業界からすりゃ一円にもならん話だろうが

  188. >>191
    配信者が求めてる場合はいいけど基本的に指示厨は問題だらけだぞ

  189. 最近だとストーリーあるやつは配信禁止区域とかメーカー側で設定されてるんだよな

  190. 金払っててでもソフトを買いたい
    ↑この選択肢を入れろ
    3%も無さそうだが

  191. マジコンが流行ってた時期がゲーム業界の最低迷期

  192. 数字足りなくて任天堂の許諾取れないって話あるから許諾に金払ってると思われる

  193. そこでマルチエンディングじゃないのが悪いってのがもうお客様精神の権化なんよなぁ

  194. RPGとかのレベル上げとか探索とか作業でしかないもんな。
    そこに楽しみが見いだせないならストーリー見たらもういいやってなってしまうわな

  195. ネタばれ食らってるようなもんだし

  196. 普通に著作権侵害の割れ行為やぞ
    犯罪行為に配信許可の決まりとか作ったゲーム会社は心底愚かだわ

  197. オチまで分かってんのに買う気になるわけねーじゃんwww

  198. これって買う予定の無かったであろう顧客の約40%が買う気になってくれたって事になるし宣伝効果としてかなりすごくね?
    元々買うつもりの奴は見ない人多いだろうし(既に持ってる可能性も)、買わないって言ってる奴の大半は配信見てなくても元々買わん層だし。

  199. これVとか実況者の信者は都合良く上の選択肢選ぶだろうから、実際はもっと低いだろうな

  200. そもそも買うつもりが無い人が配信を見てると思うのだけれど
    それで4割の人が買おうと思ってくれてるのは大きいと思うのだけれど

  201. 正直年齢によってもぶれるだろこんなアンケートしかもツイッター上だし

  202. ホロライブ最高!

  203. キッズの言い訳スレw

  204. 結局本当にやりたいゲームは実況プレイ見ずにプレイするからノーダメ

    このアンケートは
    どうでもいいゲームは実況プレイ見て半数くらいが購買意欲を持つようになったっていう意味

  205. >>2
    まあ配信とかに金払っても何の技能継承もない個人に金が入るだけ
    FPS界隈の馬面が韓国人やたらと引き込んで大会やるのも市場を横流ししようとしてるんだろうな

  206. >>205
    ならいらすとやにもクレーム付けてこいよw

  207. >>125
    「買う予定の人がストーリーを知ったら買わなくなる」
    なら正常な結果じゃん
    「買わない予定の人がストーリーを知ってやっぱり買うことにした」なんてパターンはまず無い

  208. 39.9%もプレイしたくなるなら広告として大成功じゃん

  209. 本当に興味が湧いたゲームは先に自分でプレイする
    それで初見のワクワク感を擬似的に再体験するために自分がクリアした後に実況を見る

  210. 4割もゲームしたくなるのがいるなら宣伝含めてありやな
    ゲームのジャンルも細かく聞いてほしかったが

  211. 最初から買わないからって理由で、内容を盗み見ていいわけじゃないしな
    コミュニケーションツールとして機能しないゲームには不利益でしかない

  212. >>217
    買うとは言ってない
    ここが重要な

  213. 基本配信見て満足だけどrustはなんかさやってみたいなと思った

  214. >>194
    下手糞は罪

  215. プレイはしたくなるけどお金時間手間などで結局やらない
    だな

    まあ実況きっかけで面白そうと思って買ったゲームも無くはないが

  216. まなまなmanamana_kako
    2022/06/08スタート✨ 女の子が特撮ネタ語っちゃうコンセプトで始めたカコジョ(加工女子)です ?中身はオッサンなので実在しません!始めたばかりですけど、ゆるゆると楽しんでいきたいと思います♪

  217. プレイスタイルがいくつもあるゲームの場合はストーリー程度で買われなくなることはないでしょ。
    例えばパーティーメンバーが入れ替えれるとか、覚える技の系統の選択があるとか

  218. お前らが騒いでもしゃーないやろ
    ゲーム会社は実況させることを選んだんだから

  219. モンハンの実況はよく見てるし自分もソレを参考にプレイするけど

  220. タダでゲームを楽しむっていう甘い蜜の味を覚えてしまったからもう後戻りは出来ない

  221. ぶっちゃけ簡悔精神発動し過ぎのMH系も最近火が消えるの早まってるぞ?

  222. >>227
    させてないのも意外に多いぞ?
    ”会社が許可済み”の実況を社長が要求して削除させた事が有ったばっかやんw

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