【悲報】大学教授「ゲーム実況でストーリーを見た後、ゲームをプレイしたくなるか?」→衝撃の結果に



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
「見るので満足、プレイはしたくならない」が40.6%でトップ。次いで「観るだけではなく、プレイもしたくなる」は39.9%。接戦の末、“ストーリー志向のゲームの実況を見ると、
該当作をプレイしたくならない”との意見が多くなった。

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
金取るか全面禁止するしかねーじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
fpsとかはプラスなるけどRPG 実況とかマイナスにしかならんやろな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゲームいちいちやる時間とやる気が起きないからね
動画でながら見しながらやったつもりになれる配信のが楽だし
好きなVtuberがプレイしてたら2倍楽しいし
もう世の中の構造がそうなっとる
ゲームプレイできるのはニートのみw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
配信で利用料取れば解決や
JASRACと同じ権利機構が必要ってことだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
一人で遊ぼ系のゲームは配信されるとキツそうですね。
そうなるとガイドラインを設けて、配信できる範囲等を提示するしかないでしょうね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
そりゃあテイルズとかFFみたいな一本道ゲーは動画だけで十分やろ
今どきはゲーマーですらそう思う
エルデンリングみたいにマルチストーリーにするかマルチプレイとか入れろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゲーム業界の売上は伸びてるんだしいいんじゃねえの
まあ今年は脱コロナの反動でちょっと下がったみたいだが
それでもコロナ前の倍近くあるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
龍が如くも配信で見たら十分だったな
わざわざ買って同じストーリーを見る気すら起きなくなっちゃった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
やったことあるゲームか絶対やらないであろうゲームしか見ないわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
もうDQもFFもわざわざ面倒なキャラ育成なんかしてられんだろ
かといってストーリーがめっちゃ面白いわけでもないし、配信で十分だと思うくらい質が悪いん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゲームジャンルが時代によって駆逐されるのはよくあることやし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
やらんやつは配信しなくてもやらん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
任天堂みたいな複数人数で盛り上がるゲームだけ売れてRPGはクオリティーだけはどんどん高くなって開発費かかってるのに配信動画でいいやってなる
 
悲しい末路やな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
自分で動かして面白そうだと思うやつは効果ありそう
安価のインディーゲーとかもすぐ買えるし
ノベル系とかRPG系はなんか見てればいいかなって思うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
普通に配信者の収益がゲームメーカーに還元される仕組みにすれば良いだけじゃん
音楽とかそうなってるのになんでゲームはそうなってないの??

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
今の高校生とかマイクラ実況で育った世代だろ。もうゲームは見るものになりつつあるんだよな。何ならアニメにも興味示さずマイクラばっか見てるから今のガキはw
俺達がガキの頃とは違う。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
視聴者参加型が最強やね
つまりモンハンやれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
効果あるの基本無料とマルチ物ぐらいだろ
Vがホライゾンやったからってみんな買うわけないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
RPGはメーカー側から配信禁止ゾーンを作って
続きが気になったら買ってねってしてるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ストーリーモノは配信許可は〇章までってした方が良い
発売から数年後に最後まで解禁とか段階を踏め

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
バイオは価格に対して遊べる時間が短すぎるからな
配信で見ればいい代表ゲームになってしまってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
対戦ゲーなら一緒にやりたいって層現れるかもしれんけど
それ以外のストーリー中心のゲームとかなら一切ないと言っても過言じゃないだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
プラスになるゲームもあるか知らんけど
ペルソナでネタバレ配信やめてのに対して実況者の信者
アトラスに苦情出してる時点でもうあかんと思った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
見て満足って意味わからんわ
ゲームは自分で動かすから楽しいんだろ
やらんなら短くて内容のある映画見てろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ゼノブレ2だけ動画で済ましたが普通に満足できたわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
ストーリー性薄いゲームしかほとんど宣伝効果無いだろうな
ストーリーあるやつは中盤までとかルール作った方がいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月25日

 
つまりシュタゲのアイツの判断は正かったというわけやな
 
 
 





この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:17:05返信する
    けどFGOとアズレンは無条件で全財産課金するよね
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:17:20返信する
    ゲーム配信で得た収益の50%くらい開発に還元する仕組みにすればOK
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:17:57返信する
    他人のプレイを見て、あー買わなくてよかったあ、と安心するのです
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:18:50返信する
    だから並走するんだぞ
    見終わった後にやるやつなんていないだろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:18:59返信する
    これ外国人笑うらしいな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:19:27返信する
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:19:34返信する
    シュタゲのアイツの判断
    実況範囲を決める→まあアリ
    自社のプロモを知らず独断で通報した挙げ句にグチグチと言い訳ムーブ→ナシ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:19:47返信する
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:19:55返信する
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:20:01返信する
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:20:31返信する
    ぺこらがCult of the Lambやった時
    モンハン抜いてランキング1位になったから販促効果はある

    葛葉がやってもランキングピクリとも動かなかった。そういうこと
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:21:47返信する
    ゲームによる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:22:45返信する
    ゲームによるとしか言えなくね?
    配信されて売れなくなるようなゲームなら禁止しておけば?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:23:50返信する
    4割扇動できるなら十分やろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:25:11返信する
    >やらんやつは配信しなくてもやらん

    まぁこれ
    個人的には観ないし、権利者が規制したければもちろんすればいいと思うけど
    「プレイしたくならない」が「動画観てなかったらプレイした」というわけじゃない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:26:13返信する
    詳しくは知らんけど、開発側が禁止することはできるんやろ?
    内容に応じてレーティングみたいに使い分ければいいだけじゃん
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:27:14返信する
    企業が認めた配信者以外は配信できなくすればいいだろう
    個人勢は好き勝手に配信しすぎ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:28:47返信する
    >>16
    それか配信可能な実況者向け版出すのもありだな
    ツール系のソフトも個人が買うのと企業が買うのでは値段全然違うのは多いし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:28:50返信する
    大して変わらなくて草
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:29:06返信する
    >>1
    自費でブリッジ4本入れる必要が生じて詰みました
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:29:56返信する
    ,


    つまり、インターネット美少女キグルミ共のゲーム配信が

    いかに害悪なのかよく分かるな


    .
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:32:01返信する
    これは選択しとして元からプレイしないを入れないと票が元々プレイするつもりない人の票がそこに入るやろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:32:08返信する
    ゲームによるやろ
    ストーリー系はやる意味なくなるわな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:32:58返信する
    驚くまでもないだろ。配信者が下手とか言われることもあるけど、もっと下手な人はいくらでもいるし、シナリオだけならクリアできないよりは実況みればいいになる。
    これでやりたくなるゲームって、都度内容が変わるとかアクションが楽しいゲームぐらいだと思う。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:33:39返信する
    > つまりシュタゲのアイツの判断は正かったというわけやな

    議論のすげ替えにすらなってなくて草
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:34:02返信する
    観るだけではなく、プレイもしたくなる

    でも面倒だしVtuber教祖のクソ実況見てスパチャを飛ばすだから
    実際にはプレイしたくなる(でも買わない)だぞ
    39%もいるわけない詐欺みたいなアンケート
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:34:06返信する
    そんなの運営会社が決めればいいだけ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:34:10返信する
    分からん人には分からんこの質問の結果の意味
    一見実況が害に見えるかもしれんが、
    答えてる側が想定してる立場は未プレイの状態
    39%の人の購買意欲を掻き立たせた良い結果ってオチ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:34:52返信する
    見るだけで満足するわ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:35:21返信する
    実況見れば十分ってやつの半数以上は実況なくても最初から買う気ないと思う
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:35:23返信する
    ゲーム配信潰すのはもちろん賛同するけど、ゲーム自体も潰すべき
    人生失敗した奴の現実逃避にしかなってない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:35:46返信する
    というか、ストーリーゲーの新作なんてわざわざガイドラインで禁止区間作ってるだろ
    企業系にはそもそも許諾出さなかったりするし
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:36:01返信する
    だからよくアニメ映画が公開時期にやってるような冒頭何分だけ公開みたいに
    途中まではいいけど作品シナリオの核心部分とかは配信不可にすりゃいいんだよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:36:29返信する
    プレイしたくなる人が40%らしいけど、その内実際に購入する人は何%なんだろうな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:37:11返信する
    木村が如くはps4版買ったけどフィルムすら外さず売却
    ps5のDL版が安かったから買い直したけど結局プレイせず
    動画見たのもあるけどゲームに対する熱意が加齢で薄れていく感覚があるわ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:37:43返信する
    金がないのもあるかもな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:38:05返信する
    実況前後の購買意欲を比較しないと意味なくないか
    買いたい奴があつまって最後にこの結果なら大損だけど
    買うつもりないやつがあつまって最後にこの結果なら広告効果あることになるじゃん
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:38:38返信する
    >>16
    普通に個人配信者向けガイドライン作ってそれやってる
    禁止区間の段階的に解除とかもね
    普通にメーカー側が時代に対応してるんだからもう議論する意味がある話じゃない
    企業所属なんてさらに縛りができてる状態だしな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:38:52返信する
    >「観るだけではなく、プレイもしたくなる」は39.9%

    プレイしたくなるとは言ったが買うとは言っていない
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:39:02返信する
    >>37
    その通りだな
    みんな自分が望む結果になるように前提条件を作ってる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:39:36返信する
    子ども作った奴だけゲームできるようにしたら出生率上がるんじゃね?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:40:08返信する
    エルデンリング、モンハン、任天堂系はあんまストーリー関係ないのが強いよな
    SIEのファースト、バイオ、龍が如く、ゼノブレら辺はストーリーが強いから、実況で満足民がいるのが問題
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:40:33返信する
    ホーホケキョ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:40:37返信する
    ほとんど実況できるのが当然みたいな風潮になってる海外が問題
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:40:45返信する
    シュタゲのアイツの判断ってなに?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:40:58返信する
    >>25
    あいつは会社内で情報共有できてないのが問題よな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:41:19返信する
    バカ炙り出し記事だな
    バカはこの結果見て実況やめさせろと言う
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:41:28返信する
    これはアンケートの設問が不十分だと思う
    ①元々買うつもりだったが、実況を見ても買う意思は変わらない
    ②元々買うつもりだったが、実況を見たことで買う意思が失われた
    ③元々買うつもりが無かったが、実況を見たことで買う気になった
    ④元々買うつもりが無かったが、実況を見ても買う気にならなかった
    こうやって問わないと本来知りたかった傾向が掴めない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:41:40返信する
    見て買うのをやめた層と見て買うことにした層次第
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:41:55返信する
    正直、FFとかゲームとして話の結末をわざわざ見たいと思わなくなったのよな
    ボスキャラ倒して終わりでしょ?みたいな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:42:31返信する
    >>45
    会社から実況許可出してるのに
    社長が知らずに勝手に実況BANしたってやつじゃね?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:42:48返信する
    凄すぎ40%近くが買うの
    PS4の国内販売は900万台ぐらいだから360万本
    売れすぎ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:42:59返信する
    そもそもゲーム実況界隈ってよく問題になるストーリーものの人気自体がそこまでだろ
    動画だとマイクラがダントツだし
    配信だとFPSが中心じゃん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:43:24返信する
    ストーリーが少しでもある奴はマジで買う気起きんな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:43:58返信する
    その40.6%そのゲーム絶対買わないんだから
    結果としてはプラス・販促になってんじゃない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:44:32返信する
    >>52
    PS4ユーザーは全員ゲーム実況視聴者だった・・・?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:45:19返信する
    メーカーからしたら39%の買うかもしれない人が生まれる可能性が出ること自体とんでもない利益な
    39%みんなが買うなんて誰も思ってない。この39%は宣伝効果抜群という判断にしかならない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:45:28返信する
    ゲームは動画で十分
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:45:53返信する
    実際に買うのは5%すらいないと思うよ
    長期的に見るとどんどん買わなくなってると思う
    特に日本人特有の見るだけで良い、スマホを手放せない病はやばいしな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:46:13返信する
    >>35
    今日はここまで見たいな目標立ててやらないとモチベーションもたないのはあるな
    はまるやつは何時間もできてはまるんだがな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:47:08返信する
    >>52
    なんだそのドンブリ勘定頭悪すぎ
    何で900万が見てる事になってんの?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:47:59返信する
    ゲームによるだろうとしか
    クソゲーと分かったら誰もやらんだろうし
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:48:10返信する
    プレイしたくならないって答えたやつらは本音を言ってるだろうけど
    プレイしたくなるって答えたやつらの中には
    「実況プレイは販促になる」っていう結果になった方が実況プレイの存続に繋がるっていう下心があった上で答えたやつが多そう
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:48:25返信する
    ほぼ半々やんけ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:49:07返信する
    どのみちPSの陰キャ一人用ゲーなんか既存客しか買わん
    たいていフリプ行きになるんだからフルプライスで買うのもアホらしい即中古値崩れ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:50:56返信する
    正直ゲーム配信無かったら買うなんて奴は滅多にいないと思う
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:51:25返信する
    そもそも配信とかされるまで発売されていることすら知られていないゲームが世の中には山ほどある
    まず知られることが第一なんよ
    全てのユーザーが熱心にゲームの情報を追っているわけじゃない
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:51:48返信する
    配信見て実際買ったのはヴァンサバとペルソナ4だけだった
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:51:58返信する
    シミュレーター系のゲーム動画はプレイしたくなるな
    だからゲーム動画はアフロマスクを見るようにしてる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:53:03返信する
    >>65
    こういう乞食が多いのも日本人ユーザーの特徴よな
    ソシャゲにはじゃぶじゃぶ課金するわ、カルト教祖にスパチャする癖に
    ゲームが先細りしてる以上販促効果より、購入離れのが上回ってるよ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:53:09返信する
    ADVはサスペンス観てるようなもんだからまぁ買わんじゃろな
    RPGは戦闘が面白いかどうかによるんでは
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:53:36返信する
    シュタゲのとこの新作ゲームなんて配信のことで話題になるまで発売されてたことすら知らんかったからな
    まぁ買わんけど
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:54:35返信する
    発売後の売り上げで明確に出てるわけでね
    DLがーと言ったところでDLが伸びてないという
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:55:26返信する
    ベイグラントストーリーっての
    あれいまいち楽しみ方がわからずにやってたけど
    チュートリアル動画見てやりかたわかってんで最後までクリアできたな~
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 10:56:50返信する
    大金叩いて出鱈目に広告打つより遥かに信用できる数字だわ39%とか
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:01:03返信する
    まずはゲームの存在を知ってもらうことがスタート地点だよね
    かつてのゲーム業界はユーザーが熱心にゲームの新作情報を集めるという熱量に支えられていただけ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:02:25返信する
    ダンガンロンパ、キムタクが如くでネタバレの範囲制限にしてる理由も納得だわ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:03:39返信する
    動画の再生数に応じてゲーム会社にも金が入るようにすればいいだけじゃない?
    音楽のサブスクはそういうシステムでしょ?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:03:56返信する
    この大学教授はツイッターのアンケートを根拠にするつもりかな。根拠のひとつにはしてもいいかもしれないけど
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:03:56返信する
    ストーリーがわかったら買わないって
    それ結局ストーリー以外にゲームとしての魅力がないってだけだよね
    見ててやりたくなるゲームじゃないってだけだろう
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:05:07返信する
    ゲーム実況の収益の一部は開発者に支払われるようにしてほしい
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:05:12返信する
    動画で満足勢が動画なければゲーム買うかはまた別の話
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:06:27返信する
    問題はプレイしたくなる奴もならない奴も仮に実況を観てなかったら買ってたのかだ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:08:29返信する
    協力プレイや対戦系のゲームは売上伸びそう
    ストーリー重視のゲームは損しかないと思う
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:10:40返信する
    >>70
    PSユーザーの特徴だぞ
    ゲーム買わずにソシャゲがスパチャが言ってる方が楽しいんだろうし
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:12:49返信する
    無料で数秒で答えられるアンケートだから
    やりたくなると答えてるだけで
    実際にやるためにはゲームを買うお金も必要だし
    プレイするための時間も必要

    本当にやる人はこの半分もいないだろう
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:13:19返信する
    このアンケート何の意味があるの?
    買いたくなるか?ならまだ分かるけど
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:13:22返信する
    サバイバルゲーは間違いなく売り上げ伸びてるけどな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:14:22返信する
    ほぼ同数じゃねえか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:15:17返信する
    >>87
    「それデータとかあるんですか?」って聞かれた時用

    ・・・それ以上の意味はないよなw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:15:25返信する
    やらんやつは配信しなくてもやらんって
    なんの擁護にもなってないだろ盗人
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:16:30返信する
    基本的にストーリーを売りとしてないゲームならメリットの方がデカい
    Minecraftの成功は動画サイトによる部分が大きいし、
    FallGuysもAmongUsもVampireSurvivorsもストリーマーの影響でヒットした

    ストーリー重視のゲームで実況文化が良い影響を与えた例としてUndertaleがある
    これは元々発信力の弱いインディーズ作品だった事が理由
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:18:45返信する
    V豚「俺は買いたくなるから、配信は宣伝になるブヒ」


    なお買わない模様
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:20:03返信する
    >>81
    配信サイトがシステム作らないと無理だな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:20:56返信する
    >>91
    買わないやつ気にするより買うやつ気にしたほうが利益になるって話だよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:21:42返信する
    トップ4が「全世界で4人しかプレイしてないゲーム」みたいなのを実況するけど
    それによって誰も知らないゲームが100万人が知ってるゲームに化けるからな
    馬鹿にはできない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:22:47返信する
    >>11
    まぁ、まんさんは葛葉がやってたからって同じゲームはしないよな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:24:22返信する
    >>81
    じゃあゲーム売り上げの一部をVチューバーに支払われるようにしてください
    宣伝したんだから

    ってことじゃねーの?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:25:38返信する
    なんも判断正しくねぇだろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:26:44返信する
    手抜きゲーだと迷ってる奴が配信見て買わなくなるパターンがあるからな
    ちゃんと作り込んだゲームなら実際にプレイしたくなるからゲーム作るのに手抜きとかしないでくれ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:27:22返信する
    ストーリー全部見てもプレイしたくなるゲームはとてつもなく面白いゲームだけだからな。
    その人に対して性癖に刺さるとか。
    買おうか迷うレベルでは買うにつながらないよ。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:27:58返信する
    アンケ対象が全員買う予定の人間じゃないと意味ないじゃん
    「始めから買う予定がない層」が居たらそりゃ買わないでしょ、としか
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:30:08返信する
    この前、開発者の人が実況動画消して騒ぎになったけど
    ああいうストーリーメインのゲームは実況しちゃダメだよねえ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:34:18返信する
    自分でやらなくていいかなってのしか見ないし
    やる選択肢があっても動画禁止してるようなのはクリア後のまわりの反応とか楽しめないからやらない確率上昇

    個人的に売上にかんしてはいい影響のほうが多いと思う
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:34:49返信する
    >>103
    開発した会社が実況許可してるのに社長が消したから騒ぎになったんだよ
    じゃあ許可出すなよって話
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:35:05返信する
    「プレイしたくなる」じゃダメだわ。
    「プレイした」とは雲泥の差がある。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:41:07返信する
    4割近い人間が買おうと思うなら宣伝としては効果ありだな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:41:27返信する
    カービィやるよりもこうのカービィ見る方が面白い
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:42:00返信する
    配信者か運営から金引っ張る仕組み作りするのが一番じゃねえの?
    スパチャからも何パーセントか吸い上げて。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:46:19返信する
    >>28
    逆に4割の買うかも知れなかった層にも影響出てるからプラマイ0
    そもそも購入したか否かのアンケじゃないし、配信見る人が元々知ってるかどうかもアンケに入れないと大まかな宣伝効果すら不明
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:48:09返信する
    TwitterとかYouTubeのアンケートはあえて1番パーセント低そうなの選んでるわ
    こういうの信憑性低すぎて参考にもならないどころか害悪だと思うけどね
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:48:16返信する
    ゲーム実況で済ますやつは、そのゲームを遊びたいのではなく、それゲームで遊んでるVを見たいだけだからな
    ゲームのプロモーション効果とかたかが知れてる
    その僅かなプロモーション効果を、さも凄い事のようにして言うのも滑稽
    ゲーム会社がVに配信料を取るのが一番スマートなやり方
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 11:55:29返信する
    (頼むうううううううう!Vだけ悪いってことにしてくれえええええええ!)
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:02:04返信する
    >>110
    というか”思った”だけで実際に買ったプレイしたとは書いてないんだな
    サロメがアイマスをプレイした時は例年より人が減ったという結末も出してるし思ったのが4割!すげーとか流石に頭お花畑過ぎる
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:02:07返信する
    実況を見るまでそのゲームを知らなかった ってアンケートもよろしく
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:02:38返信する
    >>113
    実況全般が駄目だが
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:02:49返信する
    未プレイってことは、もともとそのゲーム買うほど興味ないor知らない層だろ
    その約40%が買いたいと思ってもらえるなら宣伝効果かなりあると思うが
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:03:05返信する
    ストーリーあるやつはネタバレ見ちゃうわけだからそりゃ買わんよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:03:10返信する
    その半分元々買うつもりないやつも入っているから
    なんとも言えない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:04:28返信する
    >>112
    MSソニー他が配信周りの規約を整備するときについでに配当についても決めておけばよかったのになあ
    そうすりゃ関連団体に役員送り込めて老後も安泰だったろうに
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:05:33返信する
    >>117
    思うだけなら何とでも言える
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:06:15返信する
    サロメやスバルの配信は
    シリーズ新作の宣伝にはなってるよ

    ペルソナの新作いつでるかは知らんけど
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:08:10返信する
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:12:35返信する
    ストーリーしか売りにしてないゲームはそうなるだろ
    ゲーム性が面白いとやってみようかなとは思うよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:14:14返信する
    >>102
    アンケート回答者を「買う予定の人」で固めたら、そりゃみんな「買う」
    って回答するんじゃねーの
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:14:44返信する
    あいつは論外
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:15:20返信する
    RPGやアドベンチャーと限定しててこれはかなり数字高いじゃん。
    7割位プレイする気なくなりそうと思ってたわ。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:15:33返信する
    会社なんだから法務部とか財務部あるやろ
    そこで利用料管理すればええだけやろ
    なんでしたがらないんだ?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:17:02返信する
    そらそうやろ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:20:58返信する
    パチンコって
    人がプレイするのを 見てるだけでも楽しいの?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:22:04返信する
    シナリオのなり桃鉄とかマリオパーティーとかは、配信向きやよね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:22:18返信する
    そりゃ新作のRPGをゼロからエンディングまでやったらマイナスだろうけど
    旧作をプレイしてくれたら需要喚起してくれるってことよね
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:24:45返信する
    千代丸は叩かれまくってたけど
    配信見てて本人の言い分も理解できる所ある
    確かに許可取ってた事を確認とれなかったのは致命的にダメだが
    深夜の実況で確認とりようがなかった点と自社のADVの新作が
    これ以上配信されて売り上げにどれだけの被害額出て、それを社長として見過ごせられるのか想像してほしいってのは
    確かにその通りだと思う。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:26:32返信する
    >>128
    Vチューバーからすれば「お金払ってまではやりませんよ、ただしウチらが
    実況しないと流行りませんよ?」って話だろうよ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:31:25返信する
    見た限りゲーム自体つまらなそうだからやる気が起きない、みたいな選択肢も入れろよ。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:31:30返信する
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:33:26返信する
    今、エイリアン・ファイアチームやってるけど、
    動画で見てから買ったぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:34:08返信する
    これって100%買う気だった人間に対してアンケートしないと意味無くない?
    そもそもゲームの種類によっても話が変わってくるし、実況する人の手腕によっても変わるだろう
    逆にそのゲームを買うかどうか迷ってる人が、どれくらいの比率にになるか
    全くそのゲームを知らなかった人がどれくらい実況を観るために集まって、
    買う気になるのか?
    最低限、これ位のデータ集めないと恣意的に幾らでも発表できる内容
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:34:10返信する
    加藤純一のやったゲームはプレイしたくなるけど
    絵畜生のやったゲームはまるでプレイしたくならない不思議
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:35:58返信する
    ストーリーRPGはクリアまでは配信は禁止でいいよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:37:02返信する
    >>139
    おっさんがおっさん見てるの笑う
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:37:28返信する
    ゲームによるとしか言えんわ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:40:49返信する
    本スレで指摘済みだけど、JASRACみたいな組織を立ち上げて配信者または配信サービスから著作権使用料を徴収すべきだね。

    新組織立ち上げが難しいなら、JASRACに委託してみてはどうか。
    連中も音楽以外の飯の種を探しているだろう。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:41:35返信する
    >>113
    V信さんさぁ・・・・w
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:43:10返信する
    >>128
    著作権系の問題全般に言えるけど
    企業に通報しても何もないならそれはその方が得だと判断してるんやで。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:44:38返信する
    >>121
    購買意欲調査のアンケートなのにあほなん?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:46:53返信する
    配信の影響で買った事あんまりない
    結局は有名所やPV動画見て買ったりすることが多いな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:48:12返信する
    >>139
    今はもう絵被ってるかの違いでしかないだろ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:48:48返信する
    まあ本屋で推理小説売っている棚に真犯人ネタバレして有ったら誰も買わないやろ。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:53:10返信する
    >>138
    そうだよ
    マジで無意味な質問
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:54:39返信する
    俺は普通に買ったな
    配信者がいなければ買うことはなかったソフトもある
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:57:25返信する
    頑張ってゲーム作ったのにvtuberに儲けだけかっさらわれて草
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 12:59:45返信する
    「ぼきゅの大好きな配信者は違うんだ!!」で草
    ガイジ極まってるねえ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:07:41返信する
    加藤純一が結婚生活うまくいってなさそうなの見て結婚しないって言ってるようなもんだな
    そもそもする気ないし金無いからできないやんキミ
    ゲームも同じやろ?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:08:57返信する
    >>133
    企業と企業の話を個人が勝手に覆すのに心情も何もないんだわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:11:14返信する
    >>133
    感情で動いたらダメやろ
    その後の煽りも感情で動いてるし
    サルだよサル
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:11:30返信する
    ゲームするの面倒になってんだよなぁ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:14:41返信する
    >やらんやつは配信しなくてもやらん

    だが買わぬゴキブリはこれでしかない
    やら禿みたいな割れ乞食だらけ
    だからホロとか好きなんだろうな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:16:37返信する
    ゲーム配信者からロイヤリティーとればええやん
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:18:23返信する
    >>143
    音楽込みで全部管理してもらえば良いな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:18:35返信する
    そもそもゴキ自体が一周してすぐ売る連中の集まり
    爺だからしゃぶる気力もないからトロコン率が終わってる
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:22:27返信する
    だって割れと一緒じゃん
    広告費で稼いでる分もっと悪質ですらある
    このアンケートだって、見たらやってみたくなるってだけで、実際に購入する奴は更に少ない
    対して見て満足できるって回答した奴はほぼ全員買わないだろうな
    自分の努力の成果で赤の他人が大金稼いでたら、そらゲーム作ってる側や購入厨とか煽られる購入者は面白くないわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:28:07返信する
    そもそもあいつらの実況ないと買う買わないの前に興味すら持たないわ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:28:52返信する
    配信禁止されてるような作品でも昔の作品ならもう全部上がってるのが普通
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:29:51返信する
    1万人見ても10人買うかも怪しいのがバチャ豚
    だってその金あったらスパチャしようとする宗教
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:29:57返信する
    >>1
    そら元々興味のない奴が授業でアンケートに参加したってプレイしたいとは思わんやろ(笑)
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:33:38返信する
    当たり前だろ馬鹿
    こんなんアンケするまでもない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:39:02返信する
    ADVなんて特に
    改めて自分単独で全キャラクリアとかやらんだろうな
    最初の1回目の新鮮さがなくなったらおわり
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:39:41返信する
    >>167
    結果がほぼ半々なアンケでなにが当たり前なんだよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:39:43返信する
    バイオのプレイ動画見てなんでここでつまずくのかとか思って自分で買ってやると同じとこでつまずくのはあるある
    まあうますぎる動画も見ていたから自分でやると下手くそになったな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 13:51:00返信する
    当たり前だろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:06:39返信する
    最近は自分でやるよりvの実況やるほうが多くなったのは事実だわ
    その方がお金も節約できるしいい時代になったと実感できるわ
    その分経済回す意味でもスパチャするから問題ないでしょ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:11:26返信する
    ネットのアンケートなんてバイアス無対策やし
    当てにはならんな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:19:45返信する
    シリーズ物の過去作とかは最新作の販促にはなるとは思うぞ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:23:07返信する
    俺ぐらいになると実況もだるくなる
    RPGの戦闘と移動と本筋以外はカットしてくれ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:24:28返信する
    ゲーム配信文化を潰したくて必死やな

    ゲームメーカーは許可だしてんのに嫌がってる勢力ってどこなん?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:27:44返信する
    昔は雑誌とかネットで探して面白そうなの買ってたけど
    ここ2、3年は昔から買ってるシリーズと話題の大作以外はvがやってるやつしか買わなくなったわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:33:56返信する
    ADV系とか映画の違法アップロードと変わらんからな
    さっさと法律で取り締まれ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:41:51返信する
    RPGとアドベンチャーに限定してこの数字ってむしろ高いと思うのだけどなんか反応逆が多いんだな?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:46:34返信する
    今日の同接トップ5全部にじさんじで草
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:47:02返信する
    >>176
    メーカー
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:47:53返信する
    それだけの人に興味を持ってもらえたなら宣伝としてはありだな
    案件でもない限り宣伝費も掛からないわけだし
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:52:17返信する
    素直に受けとるなら宣伝効果ヤバいってなるけど
    実際にはどれだけが購買行動に結び付いたかとかあらかじめ存在を知っていたタイトルかどうかとか
    しっかり掘り下げないとなんとも言えないわな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 14:53:53返信する
    RPGとかの新作実況は、発売1ヶ月は禁止でいい
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:01:21返信する
    ジャンルによるな ビックリ系のホラーは怖いから動画で終わりだわ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:04:38返信する
    同じストーリーでもやり込み方変えて何度でも遊べるFF5は神ゲー
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:09:46返信する
    仮にしたくなっても中古で買われたらメーカーにメリットないよな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:19:10返信する
    ずれてるね

    ゲーム実況は自分がプレイした後に見て
    右往左往する配信者にあれこれ指示するのを楽しむものだってスバルの信者が言ってたわ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:20:07返信する
    >>188
    ただの指示厨で迷惑行為じゃん
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:20:11返信する
    こういうのって調べたところで儲かってるやつがいるのが妬ましい
    自分でするわけでもない底辺が参加するから意味ないよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:20:59返信する
    >>188
    いややったことなくても指示はできるから問題無いんでは
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:28:32返信する
    Apexとかマリカーは販促につながるから楽でいいよね
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:28:49返信する
    未だにスーファミの実機が動くんで二年に一度くらいやってるわ
    ゲーム業界からすりゃ一円にもならん話だろうが
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:29:19返信する
    >>191
    配信者が求めてる場合はいいけど基本的に指示厨は問題だらけだぞ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:51:35返信する
    最近だとストーリーあるやつは配信禁止区域とかメーカー側で設定されてるんだよな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:54:39返信する
    金払っててでもソフトを買いたい
    ↑この選択肢を入れろ
    3%も無さそうだが
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:56:02返信する
    マジコンが流行ってた時期がゲーム業界の最低迷期
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 15:58:52返信する
    数字足りなくて任天堂の許諾取れないって話あるから許諾に金払ってると思われる
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 16:11:08返信する
    そこでマルチエンディングじゃないのが悪いってのがもうお客様精神の権化なんよなぁ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 16:14:36返信する
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 16:29:39返信する
    RPGとかのレベル上げとか探索とか作業でしかないもんな。
    そこに楽しみが見いだせないならストーリー見たらもういいやってなってしまうわな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 16:57:26返信する
    ネタばれ食らってるようなもんだし
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 17:15:57返信する
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 17:31:21返信する
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 17:39:46返信する
    普通に著作権侵害の割れ行為やぞ
    犯罪行為に配信許可の決まりとか作ったゲーム会社は心底愚かだわ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 17:40:54返信する
    オチまで分かってんのに買う気になるわけねーじゃんwww
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 18:04:39返信する
    これって買う予定の無かったであろう顧客の約40%が買う気になってくれたって事になるし宣伝効果としてかなりすごくね?
    元々買うつもりの奴は見ない人多いだろうし(既に持ってる可能性も)、買わないって言ってる奴の大半は配信見てなくても元々買わん層だし。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 18:16:40返信する
    これVとか実況者の信者は都合良く上の選択肢選ぶだろうから、実際はもっと低いだろうな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 18:30:10返信する
    そもそも買うつもりが無い人が配信を見てると思うのだけれど
    それで4割の人が買おうと思ってくれてるのは大きいと思うのだけれど
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 18:33:54返信する
    正直年齢によってもぶれるだろこんなアンケートしかもツイッター上だし
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 18:41:35返信する
    ホロライブ最高!
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 18:50:23返信する
    キッズの言い訳スレw
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 19:10:51返信する
    結局本当にやりたいゲームは実況プレイ見ずにプレイするからノーダメ

    このアンケートは
    どうでもいいゲームは実況プレイ見て半数くらいが購買意欲を持つようになったっていう意味
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 19:12:05返信する
    >>2
    まあ配信とかに金払っても何の技能継承もない個人に金が入るだけ
    FPS界隈の馬面が韓国人やたらと引き込んで大会やるのも市場を横流ししようとしてるんだろうな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 19:15:58返信する
    >>205
    ならいらすとやにもクレーム付けてこいよw
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 19:24:33返信する
    >>125
    「買う予定の人がストーリーを知ったら買わなくなる」
    なら正常な結果じゃん
    「買わない予定の人がストーリーを知ってやっぱり買うことにした」なんてパターンはまず無い
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 19:32:20返信する
    39.9%もプレイしたくなるなら広告として大成功じゃん
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 20:04:49返信する
    本当に興味が湧いたゲームは先に自分でプレイする
    それで初見のワクワク感を擬似的に再体験するために自分がクリアした後に実況を見る
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 20:17:10返信する
    4割もゲームしたくなるのがいるなら宣伝含めてありやな
    ゲームのジャンルも細かく聞いてほしかったが
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 20:20:38返信する
    最初から買わないからって理由で、内容を盗み見ていいわけじゃないしな
    コミュニケーションツールとして機能しないゲームには不利益でしかない
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 21:09:32返信する
    >>217
    買うとは言ってない
    ここが重要な
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 21:09:43返信する
    基本配信見て満足だけどrustはなんかさやってみたいなと思った
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 21:12:38返信する
    >>194
    下手糞は罪
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 21:17:52返信する
    プレイはしたくなるけどお金時間手間などで結局やらない
    だな

    まあ実況きっかけで面白そうと思って買ったゲームも無くはないが
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 22:10:40返信する
    まなまなmanamana_kako
    2022/06/08スタート✨ 女の子が特撮ネタ語っちゃうコンセプトで始めたカコジョ(加工女子)です ?中身はオッサンなので実在しません!始めたばかりですけど、ゆるゆると楽しんでいきたいと思います♪
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-25 23:25:55返信する
    プレイスタイルがいくつもあるゲームの場合はストーリー程度で買われなくなることはないでしょ。
    例えばパーティーメンバーが入れ替えれるとか、覚える技の系統の選択があるとか
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-26 01:57:31返信する
    お前らが騒いでもしゃーないやろ
    ゲーム会社は実況させることを選んだんだから
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-26 08:29:52返信する
    モンハンの実況はよく見てるし自分もソレを参考にプレイするけど
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-26 09:23:41返信する
    タダでゲームを楽しむっていう甘い蜜の味を覚えてしまったからもう後戻りは出来ない
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-26 12:08:23返信する
    ぶっちゃけ簡悔精神発動し過ぎのMH系も最近火が消えるの早まってるぞ?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-26 12:11:59返信する
    >>227
    させてないのも意外に多いぞ?
    ”会社が許可済み”の実況を社長が要求して削除させた事が有ったばっかやんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です