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アニメ監督「劇場版は安易なファンムービーにしたくない、逆にファンを挑発してやりたい」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 

映画『ゆるキャン△』インタビュー 監督・京極義昭が語るシリアスシーンを描く覚悟と恐怖
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/05/news015_2.html

京極監督 オリジナルストーリーという、かなりチャレンジな企画だったので、制作中も「受け入れてもらえるだろうか、余計なことをしちゃったんじゃないか」と悩んで、自信がなくなるときもありました。

でも終わってみると、これしかない、これが一番良いと思えました。もちろん良いという声も悪いという声もあると思うんですけど、自分が思う『ゆるキャン△』の良さとか、これが『ゆるキャン△』の映画だと思うものを描き切れたので、自分でも意外なほどすっきりした気持ちです。

―― 監督は普段からネットの反応を見ますか?

京極監督 時々見ますけど、今回の映画に関して言えばもともと賛否両論が必ず起きる企画だと思っていました。あfろ先生の原作がいかに完成されたものかというのを、僕はテレビシリーズを作りながら身にしみて感じていまして、なんとかアニメに原作の良さを落とし込むのに精いっぱいでした。だから、それを飛び越えて先のストーリーを作るというのは批判されて当然ですし、その気持ちはよく分かるんです。

 でも、僕らが『ゆるキャン△』という作品に関わり、与えられた仕事というのは、いかに作品の面白さをたくさんの方に知ってもらうかだと思っています。だから、あえてチャレンジして、いろんな方に届くように映画を作るという道を選びました。そこはもういろいろ言われても仕方がないと思っています。覚悟しているので。
 
 
―― 過去のインタビューでは、『ゆるキャン△』はチャレンジしていく作品だと語られていました。先ほどからいくつかのチャレンジを語っていただきましたが、一番のチャレンジは何になるのでしょうか。

京極監督 やはり原作の未来を描くことですね。先ほども言ったように賛否両論が必ず起きる道ですけど、『ゆるキャン△』という作品を、もっとたくさんの方に長く楽しんでもらうためには、自分たちが今までに作ってきた作品の魅力や良さみたいなものに固執して、それだけを守るような姿勢ではいけないと思っています。「ファンムービー」を作ればこれまでのファンの方は喜んでくださるかもしれないですが、新しいファンの方に届くかどうかは分からない。深まるかもしれないけど、狭まってしまう気がするんです。

 もっとたくさんの人に作品を伝えていくのが、原作を預けていただいている僕らの役割だと思っています。なのであえて作品の枠組みを広げるチャレンジをして、新しい切り口で『ゆるキャン△』の魅力を提示したい。映画化に関してはそれぐらい確固とした意志を持ってやりました。僕らのやれる一番いい道を選んだと思っています。

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
結果、
ヒロインの高齢化
無意味な学歴(大学出てその辺の店員)
男(職場の既婚男性)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>3
別にいいじゃん
どこがだめなん?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>3
酷すぎ草
アニメに夢抱いてるナードが相手だって自覚が0

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
アニメ監督ってなんで決着が付いたストーリーをもう一度かき混ぜようとするんだろうか?
ファンなんてその後の何でもない話が見たいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
オリジナル作品でやれば良いのに
他者の作品でオナニーする奴なんなんだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
口でいくら「現実に帰れ」つっても聞いてねえから
じゃあ作品でやってやんよ!ってしただけ
これならどんなに低学歴なオタクでも意味を読み取れるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
人の作品でやるなよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
ゆるキャン映画、もう誰も話題にしなくなってしまった
ゆるキャンなんて、もう戻れない弱者男性がひと時の慰めを求めて見るような作品で現実突きつけてどうするのか
自殺しろってこと?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
ファンはそういうの求めてないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
公開45日(~8/14) 9億6287万9680円
 
10億超えそうだぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
大人になれない厨房監督か
覚えたてのオナニー公開してキャリアクビになればいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
アニ豚とか言うアニメキャラの学歴に嫉妬する生き物
こいつら一匹残らず死んだ方が良いだろ…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
男出てるって書き込み見て見るのやめたもん
人の金で好き勝手作るのがクリエイターとしては一番気持ちいいって押井も言ってたわ
まあ、そうだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
まぁ原作の話ならテレビでやれってのは分かる
でもこんなゆるい日常系アニメで何を表現するのさ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
大人になるために子供の頃から受験勉強して大学入って
少しでも労働条件のいい組織に属すんですよ?
それをしなかった連中がハマるのがアニメ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
シリアスは本編に入れるもんだよなぁ
映画は補足だよ、回収されてない伏線回収するもんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
ドラクエ「大人になれ」
 
 

81 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
ファンが望んでる劇場版

IJ52t8r.jpg

実際の劇場版

E3xVBUc.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>81
なにこれ国葬?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>81
これはSHIROBAKOのとき思ったw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>81
ホントこれ
クソ笑ったわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
他人の作品に思想を乗っけるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
自分のオリジナルの作品でやんなよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
オリジナルやれないやつはそもそもクリエリターじゃない ただの作業者
 
 

155 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
ゆるキャンは2期から妙に意識高くなったから見なくなったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>155
色んなとこからくっそ持ち上げられててああもう俺の好きなゆるキャンはなくなったんだと視聴終了した
金になると踏んだら商業全振りになる作品が多すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
>>155
意識高いかはわからなかったけど
2期は見てても全く面白くなかったから自然と見なくなったな
同じような時期にやってた実写ドラマの方がまだ見れた気がする
まあそっちも最初だけで見なくなったけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
もう完全に三期は有り得ないからこそらやれたテーマだよな
「オタクは現実へ帰れ」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
これはいかんよな 一気につまらん大人になっただけじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
高卒のフリーターだったらそれはそれでつらい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
他人の作品を壊すのやめなはれ、最悪やし
興行収入もなかなか酷いな
ゆるキャンなら10倍えかなアカンのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
舞台挨拶で監督ナマで見たけどカリスマ性あるわこの人
いつまでもゆるキャンに縛っておいてはいけない人材

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
一人ぐらい高卒にしろや

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
その結果五等分に惨敗かよ
まあきらら系じゃ頑張った方か

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
作品を見事に終わらせたんだから
ファンはこれ以上見なくて済んで良かったろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
こじらせた監督は基本失敗するよな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
キャラをBBA化してる時点でオタクはいらん一般向けで儲けるわってことだろ
実写方面に行きたいんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月21日

 
そういうのは自分のオリジナルでやりな
他人の作品でやるんじゃねーよ

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁこれで10億いけたんだし、監督の選択は間違ってなかった!!

(´・ω・`)でも今回の映画ってゆるキャンの原作全部使い終わって最後の最期にやるような話だろ・・・とは思うわ

(´・ω・`)まだ3期4期やるんだおるし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ちんこ

  2. 五等分に負けたゴミ

  3. ゆるキャンは死んだ あんなもの荒筋読んだだけで映画を見る気無くしたわ
    ヤマノススメだけが心の癒し

  4. ゆるキャン△とかもっと引き延ばせばよかったのに
    馬鹿だなあ

  5. 優秀な経営アドバイザーではあっても、優秀な経営者ではないって感じだな。

  6. 原作に忠実に作った無限列車編の興収を知っているんだろうか

  7. ゆるキャン映画普通に良かったけどなぁ
    エアプがいうここがダメみたいな羅列も殆ど描写されないから
    全く気にならないのに毎回誇張されすぎでしょ

  8. 現実逃避のキモオタ大激怒

  9. みなみけの下位互換じゃん
    お前らこんなの好きなの?

  10. パンフ見りゃわかるものをにわか指摘されたからって急に記事にしてやんのクソハゲが

  11. 新しいファンは増えましたか?

  12. 意識高い系の奴が起こす弊害
    自分が一から創造した作品でやれや!

  13. >>4
    まあな

  14. 原作クラッシャーとして名高い出崎統ですらKey作品の劇場版で鍵厨にめっちゃ叩かれたからなあ
    もうそういう時代じゃないんだろう

  15. 佐藤順一の「魔女見習いを探して」でも同じこと思ったわ
    あれ別にどれみファンの話じゃなくても話が成立しちゃうんだよな
    それにファンが見たかったのは大人になったどれみファンじゃなくてどれみたちのほう

  16. この発言が許されるのは原作者だけなのでは?

  17. ゆるキャン△とかやろうと思えばあと二クールぐらいやれただろうに

  18. >>7
    映画そのものは良作なのよ
    でもファンが求めてたのはこれじゃないっていう
    ラーメン屋行ってラーメン注文したら美味しいけどチャーハンが出てきたみたいな
    それと比較すると劇場版シティーハンターはラーメン注文してちゃんとラーメンが出てきた映画だと思う

  19. 基本的にテレビアニメの映画は、新規が見ても訳が分からないだろ

  20. うる星やつら、パトレイバー2、エヴァ、攻殻機動隊(イノセンス)、SIOBAKO
    ファンが望むものなんて絶対に見せないぞという意地を感じる

  21. >>21
    うる星はビューティフルドリーマーだけでその他の劇場版は所謂ファンムービーだよ

  22. なんだかんだで10億行ったんだから監督の勝ち。
    オタクは現実に戻れよ。

  23. >>21
    エヴァとかある意味予想通りの展開だったけどな

  24. これは興行的にも爆死ってほどじゃないし話題性あったからいいじゃん
    映画版「からかい上手の高木さん」なんて、そんなの公開してたの?レベルだぞ

  25. ゆるキャン△とかもっと引き延ばせたのに馬鹿だよな
    これで原作足りない足りないって喚いてるし

  26. >>17
    なお、原作者がやっても文句は出る模様

  27. >>25
    ファンが見たいものを忠実に届けた高木さんを貶す必要もないだろう

  28. 自分のオリジナル作品でやれ

  29. 気まぐれオレンジロードの劇場版は凄かったなあ
    あんなドロドロの失恋劇見とうなかった…

  30. 京極義昭って2018年にゆるキャン△で初監督じゃん
    TV1期の時点では初監督でこれほどの作品を凄いと評価されてたんだろうな

  31. 監督「人の作品使ってオナるのきもちえええ????」

  32. いい心がけだ
    だったら犬子のおっぱい出すくらいしろ

  33. まだ、はてなソース張るバカおるのね

  34. >>31
    だからさっさと終わらせるみたいな頭の悪いことしたんじゃね
    10年後ゆるキャン△引き延ばせばよかったって後悔してそう

  35. >>15
    でも出崎統版「Air」好きだわ
    監督本人は人を殺せばいいというものではないと最初から原作が嫌いだったようだが

  36. 見に行かなければ良いンゴねえ

  37. 面白かったからいいや
    つまらなかったら問題だけど

  38. これじゃなきゃ20億は余裕だった

  39. >>22
    ビューティフルドリーマーはるーみっくワールド批判だからそりゃ高橋留美子が怒るはずだわ

  40. ネットで声のでかい奴が連投したら多数派気取りで印象操作できると思い込んでそう
    映画見てちゃんと評価した人の内容には敵わないのにね

  41. この監督が意識高いのは一期の頃からじゃん
    二期から巡礼アニメにして悪癖が出てから劇場版なんて興味すらない
    ドラマの方が映画化したら見に行ってたな

  42. 劇場版で謎の改変とか今のアニメオタクとは精神的に合わないだろ
    そーいうのはオリジナル作品でやれや、まあそんな事したら大爆死するから既存作品でやりたいんだろう

  43. ゆるキャンはなぁ、終末医療みたいなもんだったんだよ
    不死の病に伏した末期の患者が病室の窓から一輪の花を見るような
    そんな作品だったのに!

  44. ゆるキャン△で20億行かないとは情けない

  45. >>2
    女とちんこの大きさ比べてそう

  46. おばさんの話見てもね…

  47. >>44
    だから劇場版で安楽死させてやったじゃん

  48. 押井守かと思ったら誰やねんこの人

  49. >>41
    ちゃんと評価した結果が数字として出てるんじゃないか

  50. 庵野英明 「劇場版は安易なファンムービーにしたくない、逆にファンを挑発してやりたい」

  51. 庵野のシンエヴァとか予想通りの物でしかなかっただろ
    あれで暴れてる奴ってエヴァ信者ですらないだろ

  52. 何かあるとエヴァがって喚き散らしてるガイジって絶対エヴァ見てないよな

  53. 何でこーゆー余計なことわざわざ原作ものでやるの?
    ほんとオリジナルでやれよな能無し監督

  54. 新規狙うならスピンオフ作品として独立させろよ
    本編ぶっ壊してまでやる事かよという…

  55. >>54
    たまたままぐれで売れたから勘違いしたんだろ

  56. >>36
    レンタルDVDでも聞けるオーディオコメンタリーが暴言と裏話のオンパレードで最高だった
    演出の見せまで書くな(お前は)脚本家だろ、ここ(挿入歌)いらないけど歌2曲流せって言われた、文句があるなら自分たちが作ってみればいい

    本編のアニメより何倍も価値がある

  57. >>54
    予算が降りない

  58. >ファンムービー」を作ればこれまでのファンの方は喜んでくださるかもしれないですが、新しいファンの方に届くかどうかは分からない。

    新規のファンが原作の先の先の話なんてやって見たいと思うんだろうか?
    それまでの経緯がないとわけわからんだろうに

  59. >>54
    そんな怒んなよ、ザコ

  60. こういうのってその映画自体は前人気から売れたとしても続くシリーズが終わるんだよね

  61. >>59
    違うよ。ドラマだけ見た人か映画の評判聞いてやって来た観客のことを指すのだろう。
    くたびれた大人の観客達は若者が奮闘する姿を見て感動!みたいな皮算用してたんだと思う。

  62. 原作がつまらないんだし、そうするしかなかったのも理解出来る

  63. >>61
    これで続きのシリーズ作ったクリエイターが批判されるんだから可哀想
    駄目になるシリーズってその駄目になったのじゃなくてその一つ前のを作っていた奴に原因があったりする
    でもその一つ前は前評判で売れたりしてるからそいつの方がクリエイターとして高く評価されたりするのが嫌になる

  64. >>9
    お、ちょ待てい
    肝心な作品挙げ忘れてるゾ(ゆゆ式)

  65. 映画の事よくわかってないのはこの監督さんだよ
    閉じコン深夜アニメ映画に新規なんかいる訳ないだろ
    まぁわざと馬鹿のふりしてるのかもしれんが

  66. >>45
    五等分も大成功、ワンピすら歴代1位で100億超えるペースのアニメ映画全盛期なのにこの結果は擁護不可だわ
    高木さんみたいに元々信者少ない作品ならともかく、微妙だった2期終えてもまだ結構信者残ってたのに不甲斐ない

  67. ちゃんと結果残してるしアンチがうるさいだけだな

  68. ドラマ版はいい所で終わらせただけマシという
    ドラマは劇場版どうなるんだろうな

  69. 五等分に負ける雑魚

  70. トップガンマーベリックをはじめ
    ファンの為に作った方がヒットする

  71. なんでこういうゴミって他人の作品でしかイキれないんだろうな
    オリジナルやりたいならそれこそ自分の作品を作れよ

  72. まあビューティフルドリーマーの呪いだろ。
    ただ原作破壊したビューティフルドリーマーの文法がオタク向け作品のスタンダードになってんだから、原作破壊を一概に否定できないという。

  73. >>36
    出崎版はAIRのひとつの解釈として評価している。

    CLANNADは完全に原作を理解してないと思ったが。

  74. >>72
    富野も押井も宮崎も原恵一も幾原もだいたいのアニメ監督は原作破壊したことで評価されてオリジナル作れるようになってるからなあ。

  75. 騒いでるのは、オナホをよこせと言っている引きこもりだけなのがよく分かるな。

    今回の劇場版はよく作ってみせたと、高く評価したい。

  76. 10億超えたばかり言ってるけど、煽り抜きにゆるキャン△の前評判ならどこまで数字伸ばせるか爆発的ヒットをけっこう期待していたわ
    実際の人気にしては伸び悩んでる印象あるし、インタビューにある新しいファン全然獲得できてない証拠やんと

  77. 他所様の作品でそれやられてもなw
    自分でオリジナル作品作ってヒットさせて劇場版作りました!なら好きにやっていいがw

  78. 1人くらい高卒にしろって
    普通の家庭でキャラの性格にも問題ないのに今の時代それで進学しないとかありえるのか

  79. 欲しいものが手に入らない時は 自分で何とかするしかない

  80. >>72
    原作付きだったら本やゲームの宣伝にもなるしファンが映画を見に来る
    監督は条件さえクリアすれば予算の範囲内で好き勝手できる
    win-winの関係だよ

  81. 底辺に合わせろってのもおかしな話だと思うが

  82. 男が出てるってTVの時から出てたじゃねーか
    父親とか別の部の顧問の教師とか助けてくれた酒屋のおっさんとか
    大塚明夫とか

  83. 何度も言われてるけど今後新キャラ出そうとしても仲良くなれなかったって事だからな。監督は原作を殺したようなもんだよ。まだ遭難したけど何とかサバイバルしてたとかの方が面白かったやろ

  84. >>48
    ショック死やろ

  85. これが原作者イジメだ
    この腐れ監督は学生時代にもイジメしてそうだな

  86. お前ら挑発されてて草
    舐められてんなぁ

  87. >>85
    装甲騎兵ボトムズだってキリコに戦友ができたけどみんな行ってしまったしなんかしらの方法で世界線収束するでしょ

  88. 俺ならもっとうまくやれる、って勘違いしたパターン、
    もしくは、自覚あるのかないのか他人のふんどしで相撲を取ろうとしちゃったやつだな

    伝えたいことがあるならオリジナルでやれ、って一言に尽きる

  89. >もっとたくさんの人に作品を伝えていくのが、原作を預けていただいている僕らの役割だと思っています。
    これは一般向けに作ろうとしてよく言われるけど、制作ではなく宣伝側の仕事なんよね
    一般向けに作りたいのなら、TVシリーズから深夜じゃなく夕方とかニチアサで放送しろ!とか、ワイドショー向けに一般向け芸能人とかアイドルを起用しろ!とかね。ワイドショーでの宣伝だってしっかりやった?一般人のBBQ人気やその問題とかを都合良く取り込んだかい?

  90. 立派な覚悟やないか
    未来を描くなら恋人と同じテントに入っておしまい

    みたいな感じでも良かったかもな

  91. ケツ舐められた事あんのかよ誰かによぉ?(挑発)

  92. 原作者の監修くらい受けてるだろ好き勝手に作るわけはないからな
    文句を言うのはお門違いというものだ

  93. >富野も押井も宮崎も原恵一も幾原もだいたいのアニメ監督は原作破壊したことで
    幾原は分からんが、他の4人は大物有名作家の原作に対してそれぞれの監督がぶつかっていったのが評価されたとも思うしなぁ。

  94. >>94
    てか出版社ならもっと引き延ばせって言うと思うけどな
    せっかく儲かるコンテンツ当てたのに終わらせるとか自殺するのと変わらんぞ

  95. >原作者の監修くらい受けてるだろ好き勝手に作るわけはないからな
    これねぇ、原作者の意見は聞くかもしれないけど、"聞いてるだけ"ではないか?という疑問が他の作品でのインタビューとか読んでて思ったりする

  96. ほんと無能 オナニーしたいだけのクソやんけ

    既存キャラ以外お呼ばれされないから、野クルとか後輩誰も入らず、なでしこが卒業する頃には廃部だろうし、マジで何も残せなかった感じ、下級生勧誘しなかったアホなん? メガネはなでしこ勧誘したくせに

    高校生の間でメインと地元のキャラ以外、同級生や下級生上級生と友達にも親しい間柄にもならないし、キャンプを通してキャンパー同年代と知り合いや仲良しになることもない

    仮に友達になっても呼ぶような間柄では無いかただの薄情者、もしくはメイン以外とは交流せずに高校生活を過ごしたコミュ障だった可能性もあるし、大学行ってキャンプサークル入ったか知らんけど、そのサークル仲間や入らずとも大学で出来た友人を呼ぶよね普通

    こういうキャンプ場を作るストーリーって、王道的に今まで出逢った人達を呼びやるよね 高校時代の同期しか心許されない時点で、どういう人生歩んで来たんだか

  97. >>96
    新しいものが描きたいとか色々あるんじゃない

    出版社と原作者どちらが強いかは場合によるしな

  98. ニチャァ…

  99. 面白ければどっちでもええで
    つまらんなら叩くだけ

  100. >>97
    今の世の中簡単に意見が言えるし広められるから
    原作者の意に沿わないことしたら速攻で漏らされて終わるだけだと思うぞ
    つまりはそういうのが出てきたら勝手をするなと言えばいいだけの話やん

  101. >>98
    基本的にラブライブが1年間の出来事しか描かれなかったのはこういう問題があるからなんよな

  102. >>102
    内部情報ペラペラ喋るコンプライアンス意識ゼロの人でなしばっかりじゃないぞ世の中は

  103. これに原作者OK出したんか…

  104. 原作者がOK出してんならいいんじゃない?

  105. >>2
    ラスボスは天皇

  106. >男出てるって書き込み見て見るのやめたもん

    そもそもナレーションからして大物男性声優だし
    1期からなでしこの父親とかリンの父親とか学校の先生とか
    キャンプ場の管理人とかバイト先の酒屋の店長とか普通に男キャラ出てきてるだろ

  107. この監督のおかげでゆるキャン大人気になったから、誰も監督に口出しできない

    映画のヒット?はテレビアニメシリーズ人気のおかげだから、
    映画の試みが成功したかどうかは、このあとのゆるキャン人気次第

  108. >>108
    そうじゃなくて恋愛対象のことだろ

  109. 多分この監督をコントロール出来なかったきらら自体が糞雑魚なんだろうな

  110. 10億いけるから問題なし
    映画は興行収入が全てだからな
    嫌ならゆるきゃん卒業しろということよ

  111. >>110
    職場の上司とか学校の先生レベルの扱いだろ

  112. 映画版はまぁバッドエンドだったということで、
    テレビ版に近い時間をひたすら埋めていくしかないな

  113. 五等分とかただのファンムービーだったからなあ

  114. >>98
    後輩いたとしても映画で急にだしたら唐突すぎるって文句言うんでしょ

  115. 今までのファン、これからその作品のファンになる人、それが無限に居ると思ってるなら良いんじゃないか

  116. オリジナリティ出したとしても、ゆるキャンとして昇華できていれば今までのファンも納得するじゃろ?
    蛸壺みたいなもん出されてもなんじゃそりゃとしかならん

  117. 蛸壺屋のけいおんみたいな映画になっちゃったの?

  118. >>89
    ボトムズではキリコの戦友や知りあいはほとんど死んでる。天寿を全うできたのはゴウト、バニラ、ココナ、ロッチナ、シャッコ、ゾフィーぐらい。他は死んでる。

  119. どんなに文句を言おうが泣き叫び喚こうが、きらら系アニメで興行収入10億超えという結果を出した以上お前らの敗北だぞwww

    やらかんのハゲといい、結果を出した現実に目を背けて自分の都合の良い妄想に籠もってるこどおじは黙ってろww

  120. 監督の名前は覚えておいてやらんといかんで

  121. だったら せめて
    なでしこ と 志摩リン の初夜のシーンは やってよ
    出血描写は念入りに

  122. ガルパンの劇場版はほんとみんなが求めてるものを提供してくれたな

  123. >>119
    8週間の合計で10億突破だぞ
    本当に文句があるなら数週で打ち切りなのに8週続くってことはそれなりに観に来る人がいるってことだぞ

    文句だけ言って何も結果を出せないお前らより、ビッグマウスで結果を出した監督は立派よ

  124. そこそこ収益出てるみたいだけど
    普通に作ってたらもっと出てたと思うよ

  125. 二期あたりから既に実写版の方がよくね?になってた

  126. 彼氏の存在なし、男キャラを極力排除、仕事は全員ホワイトとかファンタジー要素を求めるくせに全員大卒という部分には現実的なことを求めるってww

  127. ファン向けにファンムービーを出すのが正解だろ

  128. 五等分みたいにリピートしてる奴ほぼいないだろこれ

  129. まぁ劇場版は劇白箱程じゃないけどつまんねーのが問題、だから余計な事すんな
    って言われるそもそもキャンプ要素が少ないしな
    TV版人気で当初は人が来ても興行も伸びなかった

  130. ゆるキャンユアストーリーって感じだった

  131. ごちうさ や きんモザ のって
    立派な?映画なの
    それとも OVAを劇場で流しただけって事?

  132. まだ3期4期やるんだおるし

  133. >>131
    アニメ映画なんてリピーター頼りで伸ばすようなもんなのに
    リピーターなしで10億ってすごいことだぞ

  134. >>123
    戦犯の名前は京極尚彦か
    しっかり覚えた

  135. こんな作品に新規とか入るわけないだろ
    ほぼ入場特典でリピートしてる豚ヨ

  136. 売れたやん
    文句をいってるやつは豚おじ

  137. 劇場版ともなればTV番組とは違って高尚なテーマがいるんや

  138. むしろ原作まだ続いてるんだからヘタに高校生活やったらお前らの嫌いなアニメオリジナルになるじゃん。
    だから大人偏にしちゃったのは正解でしょ。
    観てないけどw

  139. >>135
    終わらせたから3期4期出来ないぞ

  140. 原作に沿った映画が作る能力がないから、その言い訳だろ

  141. TVで3期やるにしても、期間をおいて監督も変えたほうがいいんじゃない
    今回の映画でアンチがついちゃったみたいだし、監督もまたアニオタが
    喜ぶJK編を作るモチベないでしょ

  142. やっぱけいおんは偉大やな

  143. >>4
    2期で散々不評だったのにこれ以上引き延ばす理由あるか?
    アニ豚は掌返し好きだよな1期は褒めてたのにさw

  144. ゆるキャン△一期の時のバランス感覚どこへやっちまったんだ

  145. >>145
    けいおん映画も8割くらいはアニオリ展開だったけど、ちゃんとファンが見たいもんで構成してたし、最後はちゃんとTV版の最終回に帰結してたし良くできてたわ

  146. ってゆーか
    今からでも ごちうさ と きんモザの 公式クロスアニメ 作ってよ

  147. 京極義昭て”同姓で同業の京極尚彦とは特に血縁関係は無い。”
    多分、業界でも”京極”の名前を聞いて勘違いした方が居ると思う

    大した作品経歴も無いのに ゆるキャン△初監督でヒットしちゃったんで変な方向に・・・?

  148. アニメ2期も連載中の原作も、観光観光でつまらないって言われてなかったっけ

  149. くたばれと言ってやれ

  150. 改変でも挑発でも何でもいいけど、面白いのを作ればいいよ
    つまらなければどんな理念があっても駄目だよ

  151. 自分はクリエイターだ、自分には才能があると勘違いしてるオナニー野郎ほど厄介なもんないわな
    この手の勘違い野郎の「こういう気がするんです」「こう思うんです」の羅列読むとマジで吐きそうになる
    勝手に自分の妄想の範囲に留めとけよ無能が・・
    百歩譲って原作者が描こうとしてたものを先にアニメでやっちゃったとかなら全然わかるが

  152. アニメの時系列無視したのってなのはヴィヴィオデイズクロスだろうね
    大会途中でアニメ終わり2期やらずになぜか1年以上経過したそれ以降をオリジナルキャラで話進める意味不明な話

  153. エヴァ「ギャハハハハハwww」

  154. 既存のファンに引導を渡す作品になっちゃった

  155. なんで挑発したいねん
    ゆるキャンだろうに

  156. 1期の時はすげー有能監督扱いされてたのにな

  157. >>16
    そっちは半分自分の作品みたいなものだからまだマシかもな
    ファンが望むものでなかったのは違いないけど

  158. こういう風に作品をぶっ壊して成功したものって何かあったか?

  159. 1期と2期が良かったのは原作準拠だったからですね?

  160. 映画単体としては良いと思う
    ただ二次創作とか同人誌とかでやってそうなエピソードを映画って所に何か引っかかるんだと思う

  161. >161
    うる星、攻殻、パトレイバー

  162. >>159
    まぁ2期も話はともかくきっちり作ってた
    音楽も素晴らしいしな

  163. >>口でいくら「現実に帰れ」つっても聞いてねえから
    >>じゃあ作品でやってやんよ!ってしただけ

    そもそも論だが、何で現実に帰らなきゃならんのよ?
    別にお前はオタクの親でも何でも無いだろーがよ。
    多様性とか言う時代なんだろ?
    なら一生、オタクやろうが本人の自由やん。
    人様に迷惑さえ掛けなきゃ本人が最後に後悔しようがそれも選んだ道。
    お前に指図される言われは、ねぇんだよっ!

  164. オリジナルでやる分には許されるまで監督が満足だけやれば良いと思う。
    原作付きではやってはダメ出し、監督がそれを言う資格は無いと思うけど。

  165. 挑戦は悪いことだと思わんけど、なんで金出した俺がそれを見せられないといけんのか。

  166. 京極って監督成り立ての頃は少しネットで持て囃されたんだがな。

    慣れてきて我が出てきたら完全に意識高い系w

  167. (´・ω・`)まだ3期4期やるんだおるし

    えっ?
    3期4期って、あるの?w

  168. >>169
    ラブライブとGATEで天狗になっちゃったのかな・・・その結果が「宝石の国」の大コケ。
    いずれにせよ、他人の作品を批判できるほどの大御所監督じゃあ、ないw

  169. 作者自身がやっても叩かれるのに
    アホかこいつ

  170. 未来編とか大人編って賛否が出ると思うのだがリサーチ不足すぎないかね

  171. 本来なら見やすさ重視で省くのに無理に恋愛シーン描写しちゃったような(分かる人には分かる)
    いらん描写で見やすさにブレーキかかる、みたいな

  172. >>171
    それ別人の京極

    ”京極義昭”と”京極尚彦”は無関係

  173. >>2
    これだったやつこれじゃないやつ

  174. >>2
    ご当分みたいなゴミに負けたの謎すぎるわ
    原作の売り上げの差がデカすぎるのか

  175. ま きらら担当者は残念だったな
    次からは頑張れよ

    と言いたいけど監督次第でコンテンツがまるごと死ぬリスクは芳文社全体で知らなかったわけじゃねーだろ

  176. >>173
    上に貼ってあるインタビューで賛否両論が起きるのは分かってたって
    しつこいくらい言ってるが

  177. なんつーか・・・けいおんの半分くらいしか興収行かなかったのも合点が行くわ

  178. しかし、求められてるにはファンムービーなんだわ

  179. ニューゲームが社会人きらら漫画ってだけでめちゃ叩かれてたけど
    あの時とおなじく
    今回も働きたくないヒキコモリこどおじが叩いてただけだったな
    部屋から出られないからネットの情報だけで叩くのですぐバレる

  180. >>82
    観てる奴らが底辺なんだから
    お客様に合わせるのは当然だろう

  181. 賛否起きると分かってるのにやめられないのはただの我儘では?

  182. 描きたい話の都合により主要キャラ引っ越し

    たまにしか会えないね

    そりゃそうだよw

  183. www
    まあ全員大卒が気になるのはわかるw
    メディア人からすると奨学金ガーが悲劇だからな
    客観的には恵まれた側だろうがと

  184. ファンムービーだとよく行っても興収2割くらいだっただろ

  185. 全員大卒っておかしいよな
    それ指摘すると引きこもりの中卒ニートが
    顔真っ赤にして大卒は普通って煽ってくるけどさ

  186. そして監督のオナニーで終わる

  187. 物語の途中も途中なのに劇場版を作った鬼滅を見習え!

  188. 好き勝手やってるように見える押井も
    原作のここをベースにしてるなってすぐわかるような作り方してんだよ
    もっと原作ファンの心をくすぐるような構成にしやがれ

  189. まあ、現実には現役で大学受かれない奴ら多いし、大学卒業後も就職先無くてアルバイトで生計を繋いでる状態。
    そんな所に、登場人物すべて大学いっぱつ合格、就職も決まってるみたいなアニメ見せられたら怒るわな。
    何作ってくれてるんじゃ、て。

  190. 原作の先の大人編はわりと正解だと思う
    どんなことになってるのか見てみたくなるからな
    ごちうさの20年後で全員アラフォー化した映画作るべき

  191. >>22
    ラムザ フォーエバーは許されたんか

  192. 新しいファンは獲得できたんか?
    映画見とらんけど賛の意見殆ど見ないな

  193. 無能ほど大言壮語を吐くのはコンテンツ業界では基本ですよ

  194. >>195
    少なくとも他のオタクも見るけど一般人もそれなりに見ていると思われるアニメ映画の時にはほとんど言われることもないような臭いというサジェストが、題名入力で即出てくる時点で客層は偏っていることはまあ間違いないでしょうよ

  195. 金持ちの娘なんだからよほどのバカでない限り大卒がリアル。

  196. シンエヴァとか魔女見習いを探してみたいなもんやぞ

  197. だけど特典商法はヤメられませんw

  198. 他人の作品で自分出すなーーーーー?

  199. 他人の作品でやるなオナニー野郎

  200. マジカヨ 京極夏彦サイテーだな

  201. だからInfini-T Forceもガチガチビターハードボイルドになったんか?
    あれは2期みたいなもんだから違うか?

  202. 自分のオリジナル作品でなく、
    他人の作品でしかそれができないのは三流以下だよ

  203. 京極義昭 ゆるキャン
    京極尚彦 ラブライブ
    京田知己 エウレカ

  204. きらら系だから、男と恋愛させたいとか言い出したら、出版社からストップかかると思うのだけど。
    取りあえず、制約の中では好きに作れ、ヒットしたから、自慢しているわけか。

  205. まぁ1期以降蛇足やし

  206. なんか意識高いことを言っているように聞こえるけど
    テレビシリーズが人気あって作られた劇場版だったら
    まずテレビシリーズのファンが望むものを出そうというのがプロ意識だと思うけどね
    その中で劇場版ならではの+アルファをどう付与するかが腕の見せ所じゃないのかな
    ゆるキャン△観てないからこの映画がどうなのかは知らんけど

  207. コイツを超有能扱いしてた奴ら息してるか?

  208. この京極ってラブライブの京極と兄弟か何かなの?
    京極って名前そんなにいないよな

  209. >実は『ゆるキャン△』制作の場で、僕が禁止したことが2つあるんです。
    >一つは「相手を褒める時に“かわいい”と言わせない」。
    >そして、「安易な抱き付きをさせない」です。

    ↑両方やってるリコリコに完全粉砕された件

  210. >>190
    あれは最初から映画まで作る予定だつたからな
    売れなきゃそれで終わってたんだろうけど

  211. >>211
    特に血縁関係はないそうな
    ソースはwikipedia

  212. もうみんな処女じゃないの?

  213. >>164
    押井監督流石やで

  214. しかし押井は絶賛してたやんけオタクらは。そもそも
    原作イジリはアニメ監督有る有るやろ?

    毎年なんか炎上してしてるやん。
    ちょっと前までは大卒ばっかだったんでしょう?
    男女平等で女が四大出て何が悪いw

  215. >>215
    20代そこそこで処女の方が怖いわ

  216. 弱者男性ってネットだと強気なのは何でなの?

  217. >>219
    南無阿弥陀仏

  218. 全員大卒ってだけで叩いてる奴居るの流石にネタだと思いたい

  219. 擁護するときは創作だろってブチ切れて
    叩くときは現実と違うと駄々こねる

  220. 他人の漫画でオリジナル展開やったらそれはもう同人じゃん

  221. けいおん以外のきららアニメが出来も売り上げもその程度なのは、「作ってる奴らもその程度だから」ってこったな

  222. オリジナルでやれと言えん

  223. 本当に監督の判断は正しかったか?
    単に焼き畑農業しただけじゃねえの?
    元々肥沃な大地だったから来てくれただけで次からは死の大地ってバレたから来ないパターンじゃね?
    自分の作品ならいいけど他人のふんどしでやるなよ

  224. 角を取るのが成長なんやで?

  225. 老害のような発想

  226. こんな事を言ってる監督は大抵脱線しすぎてコレジャナイ作品を生み出す

  227. 面白ければ3倍は行けた

  228. >>79
    みんないいとこの娘っぽいもんなぁ
    F欄すらいけないわけでもないんだから全然不思議ではない

  229. 自慰過剰

  230. もともとのファンを喜ばしてやろうって思わない続編はだいたい糞

  231. ファン達から賛否両論な議論をされる作品を作る監督よりも、
    ファン達から絶賛される作品を作る監督の方が好きですよ。

  232. >大人になれない厨房監督か
    >覚えたてのオナニー公開してキャリアクビになればいいのに
    初動2~3日
    3.51億 ゆるキャン(121SC)
    1.02億 劇場版ごちウサ(40SC) ※累計約3億
    0.20億 劇場版きんモザTnx(70SC) ※累計1億未満

    これでクビなら凡百の萌アニメばかり作ってる無能監督どもは斬首だなw

  233. >>227
    じゃあお前はせめて映画版にふさわしいストーリー案でも出してみろよw
    全部かけとはいわんからアイディアレベルでもいいぞw
    出せないならお前の負けだw

  234. >>1(´・ω・`)まだ3期4期やるんだおるし

    今日も日本語の怪しさは絶好調!
    やら管お前・・・いったい何人なんだ・・・

  235. 「ファンムービーにしたくない」っていうけど
    「原作のその後」なんてのは原作ファン以外に響かないだろ
    客層が広がるとはとても思えん
    それでいて原作ファンにとって賛否両論だからやっただけ損なチャレンジだよ

  236. 原作無視して成功してんのは宮崎駿レベルの天才じゃないと成立しないだろ
    カリ城とか魔女宅とかな

  237. 原作者が映画の設定ひっくり返す展開始めたら道南いさりび鉄道だろう

  238. オリジナルでやれって言ってるやつは何もわかってないな
    もうこれでゆるキャンは名実ともに監督のオリジナル作品になったんだよ
    原作者なんて石ころにも敬意は払ってやるけど
    もう監督の作品なんだから原作者は自分の作品だなんて思いあがるなよ

  239. そもそもリアルでもなんでもねぇじゃん
    リアル言うならリアルをかけよ娘が50ccで長距離走りまくってるのにあぶねぇから125に乗れって言わないバイク乗りの親とかどこに存在すんだよ

    人間関係が独身キモヲタオヤジの妄想レベルだらけだろ

  240. 色んなとこで言ってるけど、ゆるキャン△はアニメより実写ドラマのほうが尊い
    煽れぞれの役もあっててミスキャストないし無理もないし
    雰囲気は孤独のグルメ系で完成度も高く、キチンと各所ロケもして映像も美しい
    そして2期の「次のキャンプはみんなで伊豆いくぞー」と素晴らしい締め方
    あと何と言っても福原遥と大原優乃が合いすぎ

  241. 爆死しとるやん
    初動3億で五等分と同じ勢いだったのにまだ10億すら届かんってどんだけ大失速しとんねん

  242. アニオリ描けない人に任せてしまったか?

  243. 次の原作エピソードが大井川編という覇権エピソードだったがなぜか止めた謎判断

  244. 3期やってももう見ないし

  245. 監督ガチャハズレ

  246. オリジナルでやれ

  247. シンエヴァと同じだな
    シンゆるキャン

  248. 新規が見ようと思うような感じではなかったけどな

  249. >>45 >>67
    公開前は10億も無理とか煽ってたくせに結果出てからボーダー上げても負け惜しみは惨めなだけだぞ

  250. >>245
    やってる内容同じじゃん
    どっちがいいなんてアニメか実写のお前の好みでしかないぞ

  251. 大成功の結果出たうえでまだネガキャンしてんのかw
    いったい一人でなんコメントしているのやら暇な人ね

  252. 何時から日本って、こんなへそ曲がりばかりで裏をかくみたいなのをやりたがる奴ばかりになったんだ?
    「安易に」ってなんやねん?それすら満足にできなかった奴ばかりじゃないか。
    安易に出来ねーものを安易なんぞいうな馬鹿が。

  253. >>257
    成功した人間が語ってるんだが?w
    お前は何か作品づくりで成功したのか?w
    だったらそれをいってみろw
    言えないほどのゴミしか作ってない負け犬か
    そもそも作った頃すら無いど素人なら黙ってろいw
    お前には反論する資格も権利もないぞいw
    ゴミw ゴミw ゴミw

  254. >>240
    成功してるんで問題ないねw
    つまりチャレンジにかったのさw
    腰抜け臆病卑怯卑劣なお前が何をいっても負け犬の遠吠えさw
    ゴミカスw

  255. >>246
    最初っから止まってるお前の人生よりは大成功だったなw

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