ゲーム開発者「ゲームに求められるクオリティが上がりすぎて中々作れない!!!」
Halo Infinite開発者が現代でゲームを作ることの難しさを説明。 https://t.co/JE8E6iVUqj
— WPTeq (@WindowsPhoneteq) August 16, 2022
あって当然のものであってなかったら減点、あっても0点で最低限
でも他がダメなら遊んでもつまんないぞ
それこそ映画でいいし
そうやで
グラフィックスがいいのは最低限のスタートラインであって
そこからが勝負
悪いのはそもそも土俵にすら乗らない
グラフィックよくするほどマシンパワー要求されるし
ポリゴンの調整が必要になるしはっきり言って
開発体力削るだけやろ
んならやめてくれと思う
原神みたいなのがビッグタイトルになってる時点で市場は冷酷だよ
その思想がいかんのよな
今はドット絵師がもうほとんどおらんくて逆にコストかかるらしいな
あとでパッチ当てたらエエやろの精神
サイレントナーフやめろ
ただ今あるゲーム楽しんでる
膨大なオンラインインフラコスト、当然のように要求されるLQA、マルチプラットフォーム対応
面白さ大差は無いやろ
グラ綺麗になってもキャラがキモなっただけやし
版権とか理由あるんやろか
おっさんしか買わないからです…
ロックマンエグゼ方式でのリマスター増えて欲しいわ
大してコストもかからんやろ
カービィ30周年ソフト出るんかと思ってたけど出なさそうやな
子供の頃そんなんばっかやってきたから不満が出てるだけやろ
拗らせたやつは変化を嫌うんや
例えグラが上がっても開発に支障が出ず早いペースでリリースできるなら何も文句はないが
あるにこしたことはないしな
まあこれ
自分の中の当たり前どの折り合いつけるのが下手やと生きてくの苦労しそう
あの辺はグラで売ってねぇしな…
ぶっちゃけあのスタイルは個人制作レベルでもやって行けそう
オンラインゲームもグラを求められる時代やぞ
しゃーない客もいつまでも待てる程熱無いんや
適切な納期通り出せない会社がもう追いつけてないんやろ
眺めてるだけでワクワクする
少数派やね
いやそう言うユーザーも隠れてるだけでぎょうさんおると思うで
最近のゲームが不甲斐ないから期待しなくなっただけでみんなあらゆるフィールド建物全部入れるOWとかフルダイブVRみたいな技術の極致求めてる
この間のトライアングルストラテジーもそうだし
ダンジョンエンカウンターズとか
今度出るThe DioField Chronicleとかハーヴェステラとか
まあ知ってる人ほとんどおらんやろけど
ffでとんでもない開発期間使ってるから他で帳尻合わせないとキツいでしょ多分
今見たらかなり酷いで
見比べると明らか格落ちしてるなってのは分かる
Undertaleみたいな2Dでも人気出る奴は人気出るんやで
あれほんま革命的なエンジンやからな
技術的に数世代いっきに進んだ感じや
グラ向上はもちろん開発期間も短縮出来りゃマジで神様仏様レベルやな
そうなれば文句無いわ
グラが良い事自体は普通にええことやしな
いつの時代も言われてそうだな
実際求められるクオリティ上がってるのは確かやしな
費用対効果が見合ってないのはゲーム業界以外もそうやし技術の進歩が早すぎたのかもしらん
世界中からマインクラフトなみのゲームしかなくなったらそれはない
別にグラ悪い方がええって言ってる訳じゃなくてそこに無駄な予算割くぐらいならクオリティ上げてくれって話であって
それは開発側も分かってるやろ
ただグラが悪いと、発売前の時点で叩かれてそもそも買ってもらえない可能性が高い時代や
ドットはもう個人制作か3Dモードと切り替え出来るほど余裕あるとこが作りゃええと思う
需要はあるけど完全に骨董品みたいなイメージしかない
やっぱ3Dって目が滑るわ
2Dみたいなパキッとした感じがない
3dでプレイしてたワイはラスボスがしょぼく感じてたんやがドットを見て本当に表現したいのがこっちやったんやなって知ったわ
まだ絵を3dに表現しきれてないその技術が追いついてないだけかも知らんけど
きっとVRで初めて、3Dの本当の迫力に追い付く
まだ時代が
そして開発コストと期間が加速していくんやろな(白目)
ワイはBWの動くドット絵が本当にすこやったんや
これ言うと絶対懐古厨って言われるけどポケモンは明らかに2Dの方がええよな
ボーマンダ浮かせて何が楽しいねん
(´・ω・`)でも結局作られるのは銃で人撃つゲームか剣とかでモンスター切るゲームでしょ?
(´・ω・`)CGクオリティより内容をどうにか・・・
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ゲーム開発者「痛みを考えろ!」
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クソグラでも任天堂ソフトは売れるじゃん
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パンツだけ作り込めば他はいいんやでえ
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???「まとめサイトが悪い」
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>>1
サイトに張り付いて書く内容がそれか… -
粘土みたいな表現とかほんとキモいので辞めて欲しいわ、あれならドット絵が良い
リアルにするにしても作品に合ってないならやめろ
そこの線引きが出来ない無能が舵取りしてる会社に未来はない -
在日チョ.ンの方ってなんで日本語使うんですか?
あのハングルとかいう土人みたいな言語つかわないんですか?
民族の誇りとか言うのに終わってますよね -
韓国人の方(在日?チョソン人種?)って
頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
いつも不思議に思います(笑) -
WPTeq
_WindowsPhoneteq
日本で一番Xbox情報を更新してるかも知れないWebサイト。 WindowsやSurface、Officeなどマイクロソフトのことを扱ってます。 マイクロソフトとの直接的な関係はありません。 Amazonアソシエイトに参加しています。
ゲーム開発者? -
リコリコのソシャゲまだ?
-
ジャップゲーはゴミクオリティでも許される甘い業界じゃん
-
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
-
170cmもない人って人権以前に
障碍者でしょうか?
しかも狭い賃貸住みで体臭も臭いですよ
存在がオワコンですよ -
リアルグラフィック追求するよりLOLみたいな方向のゲーム作ればいいじゃん
-
(´・ω・`)CGクオリティより内容をどうにか・・・
メタバースくそディスってたやん -
クオリティって言っても映像クオリティだろ?
ゲーム性やおもしろさを追求せずに、安易に映像クオリティを上げれば売れてた時代に
脳死のように映像だけ頑張ってただけなんだから、そりゃ今の時代はきついだろうよ -
インディーズよりもつまらんゲームしか作れないのが問題なんだろ?要はアイディアの枯渇。
-
(´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ
(´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで
(´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで
(´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね -
10人ぐらいで制作期間1年のファミコンゲームが、今と同じ7000円ぐらいで売られてて、100万本売れてたんだもんな
どう考えても今はコストかけ過ぎだわ
そんだけ時間と時間費やしても、リアルなだけで別に大して面白くねえし -
最新ゲームでも草原とか見るといいかげんな造りで萎えるのにもっと改善してほしいくらい
-
ドット絵2Dで良いとかマジで言ってんのかよ
-
ジャップはポチポチ集金ゲーでジャブジャブ金落とすから気にしなくていいよ
-
投資金額デカすぎて失敗が許されないから安パイな内容でしか攻められないんだよ
-
未だに紙芝居とかやってる鯖太郎に喧嘩売ってる??
-
マイクラのグラすごいからな?
-
シーマンみたいなゲームは余裕ある時代でしか出てこない
-
>求められるんがレトロか最先端かの両極に偏ってる感
マジでこれだから半端なグラフィックだと一頻り馬鹿にされた後は見向きもされなくなる
その上レトロと言ってもドットは結局コストが高いし、ローポリ雑グラが許されるのもインディーズゲーまでだから余計にキツい -
>>20
インディーズタイトルはあの値段ですぐ終わるから許されてるんだぞ -
ことおじのお望みどおりレトロクオリティで現代に発売したゲームがあって大爆死してたw
-
何でもいいけどコピペ投下される頻度高くね?
-
>>12
やらはげはまた騙されとる -
fgoも原神とかウマやるとマジで馬鹿馬鹿しくなるわ
-
1回立ち返ってグラ落としてもいいから
ソードワールドみたいなちゃんとしたフリーシナリオゲー作ってみろ
結構受けるから -
エンダーリリーとか良かったよ
新しい要素なくても丁寧に作ればあれくらい評価される -
グラフィックがショボければ内容で勝負してると勘違いしてくれるとか
チョロいユーザだな -
極東黄猿にマトモなゲームが作れるわけないだろ
ブルプロやグラブルリリンクですら何年かかってるんだよ -
現実の映像に近いドライブゲームを見るたびに思う
本物のクルマに乗れよ -
>>31
2時間前後で終わるクソグラゲーがフルプライスだったら大炎上待った無しだからな…
そのインディーズゲーすら大多数は二番煎じ三番煎じばかりだったり似た作風のタイトル垂れ流してるだけだったりだし -
ゲームは時代遅れ
時代はVチューバー -
リアルさと綺麗さを売りにしてきた海外ゲームやソニーの開発会社は首が回ら相状態で笑うわ
ずっとスペックじゃなくてアイデア勝負してきた任天堂だけが生き残ったな -
>原神みたいなのがビッグタイトルになってる時点で市場は冷酷だよ
開発費100億で運営費年間200億のゲームがビッグタイトルじゃなかったらなんだよ -
>>1
惜しいな
30中盤以降にしておけば、俺以外の図星のこどおじ達から発狂レスいっぱい付いてただろうなw -
野田ゲーとかいうクソでも数千万はかかってる事実
何に金かかっとるんやろうなー -
その時代にあった最低限度のグラフィック表現というものがあるからな
-
他社と競ってるわけだからそりゃ売りのグラフィックが良くなっていくでしょ
もう競うな持ち味をイカせッッ -
>>45
自演で回収か… -
ポリコレ配慮やめて動作快適で面白いゲーム作れば売れるんだから悲観的になるな
-
求められている、のか?
-
>>29
ワンダープロジェクトとか今の時代に合いそうなのになぁ -
>>2
どゆこと? -
これ製作側ではなく日本の顧客が悪いと思うわ
散々あれしろこれしろと高い要求求める割にはゲームが出ても買わない
文句言いたいだけやろこいつら
外人の方がよっぽどいい客やわ
こんな奴らほっといて海外展開ばんばんしていけ -
>>53
痛みを知らぬ者に本当の平和は分からん -
まさかずっと将棋?やってろw
-
また、記事タイトルに釣られた情弱達が…
-
FFの凋落みてたらそんなこと言えないだろ。
グラフィックは二番手、三番手やぞ。ゲーム自体が面白いかどうかだろ。 -
クソグラのマイクラであんだけ売れたんだから中身やろ
-
原神よりしょぼいのに時間掛かってるのばっかりやん
アプデも全然だし -
今はゲームエンジンが性能良すぎて昔より楽なんじゃないの
最先端のグラなんて別に求めてないで -
ファミコン時代はファミコン時代で技術がなさすぎて開発大変だっただろうけど、
出せば売れるぐらいのバブルだったし費用対効果は高かっただろうな
今は開発費高騰&コンシューマーゲーの低迷で終焉が近い -
フルプライスじゃなきゃそんな求めないぞ
ワイのメインはsteamの中価格帯までや -
RPGというかストーリーのあるゲームはもう売れんのかなって思うわ
今の若いのポケモン位しかやってねぇもん -
Steamに手軽なのあるしなぁ
大手しか据え置き家庭用は厳しいねもう -
>>41
オバケ監視するゲームいくつあんだよってレベルだからな -
こいつが言える事じゃねぇわ
ショボい企業が言うのならわかるが -
グラガー本当に害悪でしかないな
-
>>59
先行者特権とでも言うべきか、マイクラはマイクラでああいうもんだって認識してるから許されるんであって
他のゲームでマイクラみたいな見た目だったら遊ぶ気がしなくなる -
いや開発費は変わらんやろ
時間立つにつれて技術も進化してるんだから
開発費が増え続けてるっていうのはデマ -
敷居が高くなり過ぎてる。クソグラでいいは泥を塗る事になってしまう。
-
>>70
どんな作品でも制作費何十億何百億ってのはだいたい宣伝費含むしな -
6年前のFF15ぐらいが最低限のグラだわ
2022年でFF15未満のゲームは全部消えろ
流石にゴミ -
>>47
グラフィックいらないとか偉そうに言ってる任天堂ファンもBDSPには文句言ってた奴多かったし、最低ラインが周回遅れで上がってるだけだもんな -
>>70
まぁ今はエンジンの進化もあって少し下がってきてるな
PS3ぐらいの頃がやばかった -
>>73
普通のPS4で遊んだらアーデンの髪がジャギジャギすぎて驚いた思い出 -
むしろ最近グラフィック糞すぎるゲーム増えたわ
未だにps3レベルのゴミゲー作ってるところもあるし
もっとグラフィックに力入れろよ -
ハイクオリティのブスを作る作業とか発狂しそう
-
「ゲーム好き」は採用しないとか意識高い事やっとるから衰退しとるんやぞ
-
グラより面白さがが大事とか一々言ってる奴はアホやろ
どこもそんな事はわかってんだよ
でもグラフィックは人と時間と金をかければ良くなるのに対して、面白さに絶対の成功なんて無いだろ
面白さを優先して神ゲーができるなら任天堂は神ゲーばっか作ってるだろ?でも実際は微妙なのもかなり作ってる -
>>77
グランツーリスモもFORZAもアセットコルサも最新作ですら基本的に車の外観がオモチャにしか見えない
進化しているのは分かるんだけどインゲーム映像見ると実写にはまだまだ見えない -
未だに10年前のスカイリムや5年前のブレワイが過去の骨董品という存在になってない
ゲームの進化停滞してるしこれ以上困難じゃね -
漫画は作画で決まらないし
ゲームはグラで決まらないんだわ -
>>78
キモオタはそういう職種につかんだろ -
グラガー、開発費ガーって言って
高い値段でソフト買わせようとしてるだけ -
HD-2Dドラクエ3早く出してくれんか?
-
>>84
つくしあきひと先生もコナミ時代はクリエイティブな分野ばっかりじゃなくて普通の仕事もしてたらしいからな -
>>82
ゲーム的には10年前とかそんな昔じゃないし -
ゲームは動画で十分
低評価してネガキャン
叩くためのエサに過ぎない -
>>82
AKIRAの作画が今の基準でも良いからってアニメの技術的進歩が止まったかという話よ -
やっぱ中小にはスイッチぐらいでいいんよな
あれでもちょっと性能高いぐらい -
そんな中、近年最も売れたゲームがマインクラフト
-
ダイパリメイク見るとグラフィックって超重要だなって思うがな
-
>>19
その時代のゲームをやった事なさそう -
>>91
でもたとえばPS5専用ってことにしてしまえばファイナルソードみたいに最適化作業を最小限に抑えて結果的に制作時間や調整作業に従事する人員を少なくすることができる -
fgoに求められてるのは紙芝居ゲーだからグラが~はぶっちゃけ筋違いやろ
高品質のグラが求められてるウマ娘や原神とは根本的に違うゲームや
ちなみにグラブルやプリコネなんかも特にユーザーからグラを求められてないからfgo側のゲームやで -
>>91
ハードの性能を目一杯活かしてる訳でも無いのににちょうど良いってのはないだろ
ユーザーの目ってならあるかもしれんが -
てかゲームの作りこみやボリュームでなくグラフィックに逃げた報いが来てるだけだろ
楽して見栄えで売ろうとした結果自分の首絞めただけっていう -
買い切りなんて儲からんから中韓は投資しないし洋ゲーも基本無料に移行してるだろ
-
>>97
PS4に出しといてこれ?っていうのはよくあるよな
switchだったらまあこんなもんかってなるけど
あとはswitchは子供が多いから余裕でだませる -
ヘイローは550億かけてるけど、マネジメント管理が明らかに問題で100%中抜きされとるやろ
ホライゾンが58億、ゴーストオブツシマが60おくやぞ? -
>>91
スイッチは逆に時代遅れ過ぎて、中小からも最適化つれぇわって言われ始めとるぞ -
>>101
どうせ大半は宣伝費でしょ -
>>80
つか、任天堂もブレスオブザワイルド作る際に、ゲームとして遊べる2Dのマップ作ってから、それが面白いなら3Dに作り起こすって二度手間の作業で開発費高騰して、wiiのゼルダは30万本で利益出たけどブレワイは200万売れない赤字つってたからか -
原神ぐらいで丁度いいんだけどな
-
>>105
星野源の顔が丁度いいくらいって言ってる行き遅れ婚活女かな -
映像クオリティ低くても面白いもの作れないほうが悪い
このコメの後にあるコメント見てもわかると思うがグラフィックに対するマイナス評価つけたがる思考と無駄に声だけは大きい遊ばない外野がうるさくてゲームに限らず評価が不当に落とされてるのはあると思うわ。
あとは金出すこと渋って貶すくせに買わないやつとかさ、楽しく遊んでる人の気分悪くさせてて害だよ -
業界で素材を共有してもっと使い回せばいいのに
-
>>105
原神も初期から開発費100億ぞ・・・ -
>>106
例えが的確すぎて草 -
>>108
それやっとるのが、3DSからポケモンのモデル使い回してるゲーフリと、神室町とか町のアセット使い回してる龍が如くのセガよな
もっと、素材はじゃんじゃん使い回してええと思うわ
SONYのスパイダーマンもホライゾンも続編は一部のモデル使い回してるけど面白かったし -
>>108
ゲームグラフィック開発用のアンリアルエンジンは色んな会社が使ってるぞ、あと物理計算用のHavokも
1体数万円で有料3D素材が売られてて、それをインディーズゲームでは活用してたりする -
だからゼノブレみたいにあらゆる部分でユーザーがめんどくさいと感じるゲームになっちゃうんだよな
-
>>62
ファミコン時代はrom費用が高かったから全然利益出なくて、ゲーセンのが儲かってたって元カプコンの岡本が
ゲーセンより儲かるようになったのは、rom費用が安い円盤になったPS1、セガサターンからやぞ -
グラよりAI進化して欲しい
すべての敵やモブに自立AIがあって活動範囲が決められていない
ストーリーは様々なパターンをAIが随時創造してくる -
フォトリアルってやる方も疲れるんよな…
ある程度は記号化してくれないと3D空間でフォトリアルをやられるとプレイヤーが疲れる。リアル感と没入感と爽快感は全部違うし。 -
国産シムズ作ってほしい
-
ピンキリじゃん、ただPCは延々と進化する以上最新鋭のものを作ろうと思ったら
金かかるのは当たり前でしょ、それが嫌ならPC製造会社とMSをぶっ壊すしかない
林檎もかwどっかで止まると思ってた方が普通に考えておかしいわ -
懐古でなはいけど中途半端な3bよりもドットの方が100倍美しいと感じる。
-
>>70
PS1のFF7が140億、ドリキャスのシェンムーが70億やしな・・・
今はマップを人力だけで作るんじゃなくて、AIにある程度作らせてから、人が手を加える方法が主流で思ったより開発費ぶち上がってないからな
エルデンリングはマップ作る班5人しかいないし、ホライゾンとマップ作る班3人やしな -
で?
ゲームで働いた事あって
面白いゲームも作れてないよ?
ただグラフィックスが良いのは楽しいゲームにはならない
因みにグラフィックスプログラマーとしての意見です
インディーズの時代来てる -
その分作り易くなってるし世界に向けて売る事で金も集めやすくなってる
くそげしか作れない自分を恨め -
pcの性能も上がってるから作るの楽になってるはず
価格も安くなってるし。
昔のほうが大変だったと思う
ショボイpcでもめちゃくちゃ高かったし
無能たちのいい訳だな -
AIがパパっと作ってくれる時代はもうすぐだから今は頑張れ
-
>>121
グラフィック良いは漫画でいうと、小畑健、村田雄介、大暮維人が作画で描いてるみたいなもんだからな
原作者ゴミなら、小畑健、村田雄介、大暮維人が描いててもゴミ漫画になるし、ゲームもディレクターやデバッグがゴミならグラフィック班優秀でもアカンしな -
グラが良くて逆に良いと思うのはホラーぐらいかな
システムじゃなくて雰囲気を楽しむなら映画でいいっていう -
グラフィックの良さが最低限云々だとSwitchの説明がつかんだろ
-
>>124
もう既にセガはAIにデバッグやらせとるし、スクエニやフロムはAIにオープンワールドのマップ作らせて、そこに人力で調整するスタイルになっとるぞ -
>>127
カプコンはスイッチよりPCのが売上デカいつってるやんけ -
>>121
インディーズは所詮宣伝力がないと売り上げ0とかありえるけどな -
ぶっちゃけ、ファミコンのゲームを2Dライクな3Dにリメイクしてネット対戦対応するだけで売れると思うよ
ゲームの面白さの本質はCGがプアなほど引き立つからな -
>>93
モデルからアウトだろ
二頭身がいくらグラよくなってもどうしようもないわ -
>>129
それ作品によるだろ
Switchには出せない作品が多いんだから -
ポケモンはグラやオープンワールドに走り出したせいでデザイン縛られた
増田も失望してゲーフリ辞めたし杉森もこんなん望んでないだろ -
Haloやばいよね
制作費600億宣伝費600億らしいやん
ドラマも1話12億とか言うし、元を取る気がないとしか思えんw -
表現の規制がうるさいせいもある
GTAの1と2が一番楽しかった -
>>134
あの…ゲーフリ離れて就職したのが株式会社ポケモンなんですがw -
>>137
知ってるわ -
そんな事情よりポリコレに汚染されて世界ガ―しなきゃならんのが終わってる
インディーが人気なのはそういう部分だろ -
>>74
任天堂じゃなくてイルカだ爺 -
Steamで2000円以下程度で買える、2Dドット絵ゲームがコスパ良すぎて、コンシューマー機買わなくなったわ。
日本のメジャータイトルシリーズが軒並みクソゲー化して、買ってまでやろうとする気が起きないっていうのもデカいが。 -
インディーズの2Dゲームがウケている時点で、ハイグラフィックは必須じゃない。グラフィックを売りにするならハイグラフィックが要求されるけど、難しいなら最初から辞めればいい。
やり込み要素たくさんっていうのも売りにはならないだろ。特に今はコンテンツ消化が早くてやり込まない人も多いんだから、買い切りいくらのCSゲーはやり込みも最低限で良いわ -
その結果がゼノブレ3みたいなムービーゲーじゃ人選ぶわ
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>>142
アンパッキングとか空気読みとかもしてるサロメだって結局一番数字出るのはAAAタイトルのバイオハザードだろ -
そういうゴキブリの妄想はアンテがバカ受けした時点で崩壊した
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「FGO」っていう作品一つあげるだけで覆せるのほんますごいわ
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-
-
ドット絵でもガーディアンテイルズは今の時代に適合してると思うけどな
日本でこういうゲームが出せなくなったのは悲しい -
高画質化よりサーバーとかクロスプレイ、増えた法律にアプデによるコンテンツ追加の方が重そうだな
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配信者の収益を開発者にも数パーセントいくようにしたらいい
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ゆとり向けにソシャゲでエエやん
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スマホゲーで一回リセットされたんだけどな
結局、スマホゲーも金ゲームが掛けた独占するようになった -
-
-
エルデンリングぐらいでいいんじゃね
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>>149
そもそもドット絵なら安上がりってのが間違いやからね
ドット絵は引き算式の特殊なデフォルメだから相当センスが要求されるしそれを量産できるスタッフを確保するだけで一苦労や -
>>70
昔のゲームと今のゲームのスタッフロールの人数の差見たら一目瞭然だし開発期間の長期化とかを鑑みても人件費だけでも段違いだぞ
昔より開発費下がってるなんて実情見てない外野やから適当言えるだけでしかない -
最低限の機能で販売開始してシーズンパス的なもので徐々に補完するしかないよ
全部を完璧に仕上げるには時間がかかりすぎる -
ソシャゲが流行ってだいぶはーどる下がったやろ
-
>>158
昔が開発費安かったの、人権無視のドブラックだったってのもあるから・・・(月刊テイルズとか言われてた時は絶対クランチロール起こしてたし)
バンナムの原田Pが今はゲーム開発の労働環境はだいぶ改善されてると言ってる
まぁ、ラスアスのノーティドッグやサイパン2077のCDPRまだブラックな会社はバンバンありそうやが -
ウマ娘、原神でユーザーの目は大分肥えてしまったからこれからの開発は大変だな
グラフィックがそれ以下の場合、余程斬新な設定やシステムじゃないと新しく始める気すら起きない -
スイッチにも付いていけないようならインディ以下じゃねえか
-
やっぱウマ娘ってすげえわ
-
本スレ29の「ハイクオリティグラフィックスは義務なんだよなあ
あって当然のものであってなかったら減点、あっても0点で最低限」
これになるんだよな、結局グラ優先ゲーム追い求めると。
これに自業自得で20年来苦しむ羽目になっているのが、スクエニ。
そして、スクエニ退社し独自スタジオ作った面々。
特に独自スタッフ作った面々は主に、本スレ29のユーザー意見を多数言われて、大体がヒットできずにサービス終了で売れない憂き目にあっているという。 -
グラっていうか作り込みの差とちゃうかね
モンハンワールドが凄まじい売り上げ叩きだしてライズが大して売れなくて今でもsteamではワールドの方が最新作だと思われてるのとか -
逆に面白いゲームを作れないからグラに逃げてるだけ
-
顔のしわまでいらんねん
ありきたりの戦闘システムでありきたりのストーリーでもいいからちゃんと作れ -
>>166 167
スゲー解るわ。いったん凄いグラフィックでゲーム作っちゃうと後の作品で低解像度なんぞだしたら、見た目で買う気、やる気が失せると言う。
そして、167は大体がそもそも絵だけで中身スッカスカや、システム調整まるでなしな糞ゲー量産の大体のゲームに当てはまると言う。
なら、低グラで質の高いゲームがいいのか?って言うと、166のジレンマに陥る。
会社としてグラフィック重視でタイトルだしたら、シリーズ化するならそれで作り続けないと、もう駄目だって感じになるある種劇薬よね、高グラフィック。 -
キャラは2.5等身ぐらいでマップもBOTWみたいな感じでいいんだよ
-
ドットやら2Dゲーが苦労せずに作れると思ってるやつが未だに居るんか…
-
グラに期待出来るのはSIEファーストのAAAタイトルだけだから他は会社の規模相応のグラでいいんだけどな
-
映像の美しさ求めるんじゃなくてゲーム性のクォリティ高めろよ
スクエニさん貴方だよw過去の遺産食いつぶすリメイクやら劣化ナンバリングやめてもろて -
-
年1でFF出してた時代に戻れんのはわかる。しゃーない
-
グラフィックのクオリティ上がっても高いグラボ性能を要求されるから今のままでいーべ
-
確かにゲームにしてもアニメにしても映像の求められるレベルが高すぎてもう上位の会社しかその要求に応えるのは無理だろう。
まあかと言って映像面に金かけまくった所で確実に売れる保証はないが。 -
ドラクエ11S の日本ゲーム業界最高峰の3Dグラフィックでも
文句言われるのか…
開発者はやってられねぇだろうなぁ~ -
>>19
FFシリーズの悪口はやめろ
本当のことを言われたら傷つくだろ! -
新リメイクの HD-2D版『ドラクエIII』が
まじで楽しみだわ
あれ流行って欲しい
日本のゲーム業界には低コスト化で
再び面白いもの作れるようになって欲しいぜ -
ブリジットちゃん人気でギルギアの売り上げが爆伸びしたのだから、
結局、日本のゲーム業界は優れたキャラクターを生み出すことに注力した方が良い -
>>114
ファミコン時代は製作費が1億円未満と現代と比べて安いうえに
フルプライスでガンガン売れたから
ゲーム会社は大儲けして巨大なビルを建てまくったよ
ROMカートリッジがCD-ROMと比べてコスト高いと言ってもたかが知れてる -
ボンバーマン、今やってもオモロいが?
あれの4kの3Dキャラで別にやりた無いわ。
桃鉄の4k以下同文
高解像度のEX-ARM面白なるか? -
-
かといって昔のクオリティで新作作っても売れないんだよな・・・
誰もはやインベーダーを5000円では買わない。 -
欧米はリアル志向だが、日本は2D、ディフォルメ文化が発達してるから任天堂のようにグラよりゲーム性で勝負するようにすればいい
-
ゲーム好きでもない奴ら入社させて作らせても面白いものができるわけがないだろ
-
リアルにする必要は無い
ウマ娘くらいでいい
ただレース場はもう少しリアルにしてくれ -
GTA5があのグラで一億7千万本売れてる時点で
グラフィックはそこまで重要じゃないな
アンチャコレやった後にGTA5やるとグラきついわ -
映像が奇麗だと思うのは一瞬で慣れてしまえば当たり前だと思ってしまうし
最終的に個人の好き嫌いでしかないし効率重視する人もいっぱい
DQ11なんてほとんどの人が2Dプレイしてそうだし
結局映像ってのはゲームにおいてその程度なんだとおもうけどな -
例の猫ゲーもグラフィックあってこその面白さだからなあ
-
Halo Infiniteって開発費に5億ドルかけたとか豪語してたゲームじゃん
そりゃそれに見合う物を開発できなけりゃ叩かれるだろ -
>>189
GTA5はPS3、xbox360当時は最高峰のグラ定期 -
>>186
任天堂はゲーム性つってるやつもズレてんだよなぁ・・・
任天堂も64、ゲームキューブの頃はグラ厨だった訳だし
なんで、今あのグラフィックでやってけているかというと、キャラクターが強いからだよ
ゲーム性ももちろんいいが、キャラクターIPの運用が上手いからブランド力が高い -
日本はSwitchが支配してるから日本市場からは手を引くべきだと思うこのまま日本主体でやってるとソフトメーカーは死ぬぞ?って言った理由がよくわかる
-
グラなんてどうでもいいからシステム面で勝負してくれ
国産ゲームなんてもう何年買ってないことか -
一回戻ろ
ドット絵に
それで面白くなかったら元々面白くないねん -
ハイクオリティグラが義務って、それスティーブ(世界的に大売れしてるマイクラ作った人、今はもう権利手離してしまったが……)の前で言ってくれ
-
>>17
一応LoLはリアル指向グラだぞ?
だいたい、何年くらい前からのゲームだと思ってんだ? -
>>24
steamの売れ線にそういうの増えてるから世界的にもリッチグラに対する飽きが来てるんじゃね? -
>>147
それ描画距離や表示解像度に依るモンだからなぁ
あと、初期ワールド生成広さとか -
>>166
でもそのMHWは力入れて作った最初の密林は大不評だったような……
砂漠からは息が切れたか、あそこまでの作り込みしなくなった -
>>175
それでも10年以上掛けてたら、そりゃ客も逃げる(もしくはゲーム止めるか、下手すると死んでる) -
>>186
それで売れるのが日本だけだからSIEは「日本はもはや有力市場ではない」とハッキリ宣言されてPS5も大して入れて貰えないし、ジャパンスタジオも畳んだんだよ -
ファルコムみたいに30人程度で1年開発出来るクオリティで妥協したら?
ハード技術の進歩を手抜き方向に使うのも一つのやり方よ -
>>182
ROMとCDじゃアホほど値段違いますがな
今とは違うんやぞ -
>>197
それは大いにある
パイロット版やプロトタイプで低コストに作ってみて
面白くなかったら製作中止にするとか -
>>204
Switchが世界で売れてないならそうなんだろうけどな
どう考えてもSIEに積み上げたものがないせいだと思うわ -
Steamで見るとまだまだドット絵風のゲーム見かけるよな
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以下、現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじからのコメント