「小説原作のアニメ」が少ない理由って何? 化物語とか響けユーフォニアムみたいな面白い原作ないの?
文豪の作品でもアニメ化すりゃいいじゃん
読むとかなり魅力的なヒロイン多いぞ
挿し絵の問題やなくて内容の問題や
デフォルメされて感情が分かりやすいキャラクターの方が当然やけどアニメーション映えするんや
まあ小説の傑作って大体オチ暗いしな
そこもあんま関係ないと思うわ
結局キャラクターの問題よ
好物は何か、好きなことは何か、目標は何か、特定のワードを言われたらキレます、こういう過去があったからこういう思想に縛られています
こんな風にデフォルメされて内面のレイヤーが深くないキャラクターの方がオタクに受けるし二次創作とかもやりやすい
もっと一般的になってもいいと思うんだよね
数で言えば漫画ラノベはもちろん工ロゲ原作より少ないだろ多分
もっと世界をかけたファンタジー作品をみたい
出版社もアニメ化に乗り気じゃないだろうし
>>20
脚本の完成度は保証されてるじゃん
キャラデザ、曲、声優、作画固めても脚本がダメだったせいで爆死したアニメの多いこと
出版社も集英社やら角川やらアニメに近しいのあるしな
小説=優れてるって先入観もどうかと思うが
そもそもなろうアニメで喜んでるキッズたちには受けないやろ
オリジナルアニメの話
原作無くてうんこ脚本で死ぬより一定レベルは保証されてるんだから
二文目はその通りだわ..
漫画だと構図とかも考えなくていいしラクなんだろ
逆に「ラノベ原作のハリウッド映画」がない理由って知名度を度外視したらなんやって話や
2回は見ないと中盤ダレたよなあって感想になりガチ
クソ作画のせい定期
よく言われてるけどワイはあれで全然文句ない
お前が言ってるアニ豚は満足せんのやろ
水着回ですら死人出すのは気合を感じたね
13話も作れねえよ
漫画2巻で12話作ったアニメもあるし余裕だろ
小説の方が面白かったな
虐殺器官の空からポッドに乗って降ってくるとこは良かった
純文学はそうやな
それはエンタメ性捨ててる奴だからじゃね
芥川とか
アニメの毎週少しずつ進める形式に合ってないんじゃね?
漫画たくさん持ってるけど雑誌で買ったこと一度も無いわ
小説の場合は雑誌じゃなくて作者につくんじゃない
強いて言えばライト文芸ってやつ?ラノベでは無いわ
挿絵も無いし文体もレーベルも違う
新海誠と被って爆死しそうなのが悲しい
まあ第一はアニメが基本的にヤングアダルトをターゲットにしとるから
客層が合わんし、作りたい、出資したいという人がいない
第二に文章表現の美を映像化するのは難しいし、キャラデザとかから考えないとあかん
第三に映像映えしなくて、映像化を頑張って考えないといけない。(化物語とかも半分ボイスドラマみたいなもんやし)
ないない
あんなん文章美にンホれる奴しか読まんわ
いざアニメ化してもさほどウケない
ラノベ←展開を楽しむもの
小説だってキャラ萌えは可能だけど展開が鮮やかじゃないとダメか
めっちゃ制作会社に責任問われるな
確かにあんまり売れなかった場合
日本文学の傑作をアニメ化してこの出来かよ?
という責めを受けそう
(´・ω・`)確かに少ないな、あと内容的にアニオタに受けないのが多いんじゃねーの
(´・ω・`)アニメ化するのも難しそうだし
-
-
鬼平犯科帳のアニメはイマイチだったなあ
あの原作で20分で1話完結は無理があるしキャラデザがホモみたいだし -
当たると思われないから金出す奴がいないんだろ
-
名作小説は小説だから名作なんだよ
名作アニメになる保障はないんだよ -
化物語はラノベだろ?
-
>ラノベじゃなくて小説ね
ん?
逆じゃね?
小説の一ジャンルにラノベがあるんじゃね~の? -
オール・ユー・ニード・イズ・キルは映画化されてるし
ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパンあたりをアニメ化か映画化してほしいねえ -
内面描写や人物関係が複雑になったり視点切り替わったり小説特有の描写がされてるものが多いから
見る側の知能ようにわかりやすく書いたなろうとかアニメ映えを最初から考えてる特定のラノベ作家とかでもないとなかなか難しい
超能力者だと能力の説明とかも難しいしな -
>>6
小説の分類としてラノベがありその中になろう小説があると解釈してるわ -
ウンコニアムが面白い?????
-
さっさと終わりのクロニクルをアニメ化するんだよ
-
>>9
まあラノベとかいっても古いのはもうほぼ小説と変わらないからな
最近のは売れないからどんどん薄くなってるようだけど -
>化物語とか響けユーフォニアム
ラノベじゃねーか
舟を編むまで行けばラノベじゃなくて小説だという主張もわかる -
氷菓はスニーカー文庫だけど、あれもラノベ枠になる?
-
化物語は小説だった
-
>>13
小説じゃなくて一般小説だったわ -
ミステリーやホラーは話的にはアリなんだが、漫画家がそれを取り入れた作品ほどの相性の良さはないんだな
映像が伴うと実は一目でネタがバレるヤツもあるし
鬼平は展開とかアニメ向きな構成の短編があるんだが、楽しむ層が根本的に違うからな
あとスティーブン・キングは映画を意識してるんだろうけど、30分刻みにはできんのだな
西尾維新はOVAには向いてるほうだが、そもそもラノベ側だろうし -
ちょっとまって
なろうも小説では? -
>>14
ラノベ -
ノイタミナで小説原作のアニメ化いっぱいしてるじゃん
森博嗣とか有川浩とか奥田英朗とか三浦しをんとか
どれもこれもヒットしてないけど -
小説 一般向け
ラノベ アニメ好き向け
なろう キモオタ向け -
>>2
そうか?
意外と面白かったわ -
西村京太郎(特にトラベルミステリー)なんかはTVドラマのイメージだけど
赤川次郎なんかはどうだ?ライトな感じでギャグもあるし謎解き要素もある
虚構推理より面白くできそうだが -
〇ぺがあるじゃんw
-
深夜だとやっぱり新世界よりかな
よくアニメに寄せたわ -
小説とラノベの違いもだいぶ差がなくなってきてるから、この手のスレ主はまるで小説を読んでないのよ。それどころか書店でそのコーナーに踏み入ったことすらなさそう
-
グランクレスト戦記は良かったな( ̄ー ̄)bグッ!
-
京極夏彦の魍魎の匣とルーガルーはアニメ化してたはずだろ
-
利口ぶる割にライトなものや下半身にくるものを好むから
-
>>27
あの頃と比べると最近のアニメはつまらん。
まあー宮下 早紀が帰ってくれば、流れは変わるだろう。(`・ω・´)ゞ -
ノイタミナとかはもうちょい一般小説やって欲しいわ。
全てがFになるとかアニメでも全然見れたし。
空中ブランコは攻めすぎだな。原作のコミカルでシュールな魅力がサイケな演出のせいで潰れてた。攻める姿勢自体はいいけど -
クレヨン王国をNHKでやってくれ
-
子供と子供大人に向けて作られてるから
-
一般小説は魔法で爆破したり中世の街中で空中戦したり
ピンク色の髪の毛とか下乳でてる服着てたり
トゲトゲの鎧とか少年が大剣振り回したりしないから
実写でやるのが一番なんよ -
秋にやる烏は松本清張賞受賞してる
中身は完全になろうに近いラノベだけど -
走れメロス 人間失格 こころ 桜の森満開の下はアニメ化してたろ
-
>>17
ミステリは売れない。少女漫画系の作家で固まってるせいで女性向けになりがち -
ノベルだけどそろそろCGと手書きの融合もこなれてきたしスカーレット・ウィザードを金かけて作ってくれよ
-
小説原作のアニメってなろう系が腐るほどあるだろ
-
情景描写を落とし込むの難しいしモノローグは沢山削る必要があるし原作小説の良さをアニメでそのまま表現するのは難しい
-
アニメ化したところでマンガと違って原作が売れない、原作が売れてるのしかアニメ化しないってことでしょ
-
坂口安吾の作品を普通にアニメ化してくれ
まぁUN-GOはおもしろかったけど -
四畳半神話大系
-
>>23
多分ミステリ自体がアニメ向きじゃ無いんだよ。
虚構推理だってミステリというよりオカルトホラー系だし。
頭空っぽで見れないと売れないんだと思う。
逆に内田康夫とかのフワッとしたミステリならワンチャンあるか? -
>>42
乱歩奇譚も普通に少年探偵団やってほしかったわ -
最近は一般とラノベのハイブリッドみたいな
ライト文芸とかいう亜種ジャンルが発生して公式化されたせいで
ますます訳分からんくなってきた
ビブリアとか戦力外捜査官とか実写化されてる奴ら
ユーフォニアムも一般からライト文芸扱いになってる
何なんだよお前らよぉ -
いい意味でも悪い意味でもアニメはジャンクフードだからな。
良い素材の定義も違うし調理法も違う
小説界ではキャッチーな伊坂幸太郎や東野圭吾ですらアニメ化すると硬派な作品になっちゃう。 -
文字を絵にして動かす為の想像力をちゃんと持っている監督やらが少ないからな。
-
>>30
-
安部公房作品とかアニメ化したら面白そうなんだよなあ
-
スレ主のおっさんが今後介護に頼るための予行演習スレかな?
-
>>44
ドラマのミステリーもガバガバなの多くなってきてるけどな -
>>21
小説て一般向けて言えるほどまだ売れてるのか? -
面白い小説家多いけどアニメ嫌いマジで多くて笑う
-
伊藤計劃のアニメ化作品もあったろ?
-
海外は面白い小説はほぼ実写化されてるから
日本の実写業界があれなんだろう -
新世界よりくらいか
あれは原作が面白すぎてアニメはちょっと劣化版にしかならなかったな -
機龍警察とかアニメ化してくれ。
-
スレ主(ID:WrUM0XhJ0)がやたらと絡んでくる系のスレかぁ
このパターンってウザい奴がやると悲惨な流れになるんだよなぁ -
最近やってた平家物語はかなり良かったから監督とスタッフにやる気あれば意外と純文学もイケるんじゃないか
-
ドS刑事シリーズとか謎解きはディナーのあとでとかアニメ化向きだと思うんだけどなぁ
-
>>50
質に寄せたキャラデザじゃないと合わないんだろ?
それを描ける人がいるのかどうか -
>>26
そもそもラノベという区分自体がふわふわしすぎだからな
一般小説よりも濃い文体のラノベ文庫とかもあるのはあるし
総じて結局は小説という区分でしかないな -
日本舞台にした地味な作品は漫画でもアニメ化されないよ
-
>だって小説って1巻で終わるじゃん
>13話も作れねえよ
よっぽど内容がペラッペラでもない限りは普通できるでしょ -
>>53
ピンキリではあるけど一般小説は
ラノベとはまた次元が違うレベルの売れ方するからなぁ
例えば東野圭吾のナミヤ雑貨店とか
シリーズや累計ではなくたった一冊だけで1000万部オーバーしてるし -
-
船を編むとかは?
見てる奴、そんなにおらんだろうけど -
>>68
舟だった -
ラノベやなろうじゃない普通の小説だと
アニメキャラじゃなく、現実の人間を想像して書いてるし、読んでるし
だからアニメ化してもつまらんし、だからやらない
化物語とか紙芝居、変な空間、エロで釣っただけだし、言葉遊びも絵にするとしょぼい
ユーフォニアムもリアル寄りのアニメだし、面倒な関西弁の方便を無くしたただのキモブタ仕様だし
四畳半神話大系もリアルよりのSFだし、掛け合いが面白いだけでわざわざアニメで見る物ではない、時折実写を挟む時点でアニメ向きではない -
村上春樹の作品アニメ化しようぜ
-
以前はノイタミナがたまにやってたんだけどね
舟を編むとか魍魎の箱とかすべてがFになるとか結構好きだったんだが -
森見作品の京都の独特な雰囲気はアニメでも感じるけどな
-
>>13
舟を編むは良かったな -
在日チョ.ンの方ってなんで日本語使うんですか?
あのハングルとかいう土人みたいな言語つかわないんですか?
民族の誇りとか言うのに終わってますよね -
有頂天家族の三部目楽しみにしてるんだよなぁ。早く出版してくれ。そしてアニメ化はよ。
-
画作りに想像力がいるからな
オリジナルで好き勝手やっていいならまだ楽だが
作者の作風や意図を十分に読み取って再現するのは手間がかかる
例えばジョジョ5部のスタッフが恥知らずのパープルヘイズをアニメ化する事になったら
映像の情報はごくわずかな挿絵しかないわけであれだけで荒木テイストを再現した人物と背景を作画して動かすのは
不可能ではないが完全オリジナル作品で好きに作画するより大変なのではないか -
>>72
NO.6も富豪刑事もだよね -
ユーフォニアム出るなら氷菓も合わせて想定しそうなもんだが、化物語か…
他のアニメ化した西尾維新作品は忘れ去られてる? -
>>71
翻訳作品ならええな -
漫画のアニメ化はビジュアル提示すれば割とハードル無くファンをそのまま取り込めるけど小説だと読者の脳内イメージバラバラだから難しいんちゃう
ラノベみたいにビジュアル定まってる奴は普通にアニメになっとるやろ あと四畳半とか -
ジョーカー・ゲームはやっぱり出ないか…
-
>>81
小説は半分くらい読者の創作活動だからね
俺はハリーポッターすら原作好きだから映画は違和感ありすぎて見れないし -
>>79
西尾作品は小説にカテゴライズされていいのか疑問
刀語も十二大戦も戯言シリーズも美少年シリーズもわりとライト寄りだとは思うんだが -
>>66
一般小説は一部の超有名作家だけが売れてて、有象無象の作家が書いた小説は無いも同然というイメージ -
>>83
小説で好きだったキャラが映画にまるで登場しないとかザラだからな -
>>85
賞取ってる作品は聞いたことない作家でも注目を浴びるけどな -
ハルチカというアニメ化で何か悪いところだけピックアップされた作品
-
毎年必ず実写にはなるけどアニメにならんのあるよな
東野圭吾作品はアニメになったことあったっけ? -
竜のグリオールシリーズをアニメ化してほしい
-
オマエら業者のクソサイトがいつも原作と原作者を大声でバカにして批難するからだろ
やり方が非常に汚く問題が起きた時は原作や原作者を矢面に立たせて責任転嫁した上で叩き捲るから嫌われてるだけの話
そりゃ原作者だってオマエら業者の遣り口を見てりゃ原作のアニメ化には二の足を踏むわなwww -
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
-
図書館戦争はネームバリューあるのに評価低いなぁ
-
有頂天家族もアニメや小説面白かったけど、原作とアニメで全然設定違うし
全てがFも小説、ドラマのイメージあるからアニメだとショボかったわ
普通の小説がアニメ化したらキモブタ仕様になって、原作のイメージが損なわれるから
本当に一般小説が好きなら、アニメ化とか言わないんだけどな
アニメで原作小説の面白さは伝わらないわ アニメ化して見て判断するとかマジでガイジ -
小説原作だと映像化する時にかなり手を入れないとならないからなあ、しかも実写化でいいんじゃねって感じになりそうだし
-
SFやサスペンス系はアニメ化しても面白そうだと思うんだけどなあ
でもサスペンス、ミステリー系でヒットしたアニメってあまりないよな -
漫画より画像の資料が少ないぶん設定起こすの大変だろうし
原作ファンのイメージと乖離する可能性も高いだろうし -
東野圭吾作品も新装版だとかわいい表紙になってるんだよな
-
化物語はともかく、ユーフォなんて原作力からしても京アニじゃなければハルチカレベルで爆死して終わってただろうしな
結局はアニメ作るスタッフの手腕によるとしか -
化もユーフォもラノベだわ
小説原作ならアンゴとか氷菓みたいな推理もんが多い気がする -
出版社がアニメ化に乗り気じゃないんだろうな
星新一の作品とか割とアニメでみたいけどな -
スタッフが小説読まねぇ
-
小市民シリーズ好きなのでアニメ化したら嬉しいんだけどな。
米澤だと折れた竜骨が圧倒的に面白いんだが
アニメにして受けるかと言われると何とも言えんなぁ -
星新一のショートドラマ見たけどロボットが惑星にいるやつは実写向けじゃない気がしたわ
-
アニメ作ってる奴らが小説読まないんだから小説アニメ化なんてできるはずないよね
-
アニメじゃなくてドラマとか映画とか実写映像化してるやろ。アニメとは客層が違う。
-
俺はいま小説を書いている。
仕事をせず家でゴロゴロしていたところ母親にころされ、異世界に転生。
だが転生先でも受難苦難の連続で、最終的には皇帝暗殺の首謀者の濡れ衣を着せられ処刑される。 -
キャラもストーリーもアニメ映えしないのが多いからだろ
-
>>103
互恵関係! -
ストーリーより前に魅力のあるキャラクターが出てるかどうかが重視されるからな
キャラデなしだと自前で魅力的なキャラをデザインしないといけないけど、そんなキャラ作れるならオリジナルでやるわってなる
要するにコスパが悪い -
化物語ってシャフト色マシマシのアニメよりマガジンの大暮維人のコミカライズの方がよくできてると評価されてそうだよなぁ
-
銀河英雄伝説は?
-
なろう小説をアニメ化してるだろう
-
>>113
一般小説をってことだろ
その割りには化物語なんてラノベあげてる時点で何言ってんだコイツ感しかないが -
学校が舞台の推理物はアニメ化向きだと思うけど
氷菓みたいな感じ -
屍鬼ってコミカライズ版しか知らないけど、アニメ化するほど小説は人気あったのかなぁ?
-
>>108
それをアニメに映えるようにするのがアニメ製作会社の仕事なのでは? -
アニメの話数に落としにくいのもあるんちゃう
-
青空文庫あたりの作品をなにとぞ
-
フランバーズ屋敷の人びとをアニメ化するといいよ
供給が増えて私はうれしくなる -
一時期小説のアニメ化流行ったけどね
「すべてがFになる」とか京極堂シリーズとか青空文庫とかAnotherとか
でも結果はどれも爆死
小説のアニメ化で成功したのは氷菓くらい
あれも原作とはだいぶキャラを変えてアニメ風にアレンジした上でのヒットだし
基本的にアニメファンと小説ファンは需要が違うんだよ
あと尺的に、劇場場アニメはともかくTVアニメとかだと尺が合わない問題もある
「すべてがFになる」とか京極堂シリーズとかは本来なら2時間映画くらいの内容のものを1クールの尺に引き伸ばしたせいでめちゃくちゃテンポ悪かったのも爆死した理由の一つ -
>>119
もうアニメ化したぞ -
>>119
よしじゃあ平家物語を -
>>112
あれはラノベやろ -
>>123
もうアニメ化されたぞ -
え!?化物語ってラノベじゃないん?
-
>>105
庵野や駿や富野はめっちゃ小説読んでる -
>>125
知ってるからわざと言ってんだよぉ! -
十二国記はラノベ扱い?
-
>>126
一応レーベルがラノベではなく一般レーベルなので、ラノベじゃないとする勢力がいる
一方で、キャラクターデザイン画が存在してるのでラノベとする意見もある
広義ではラノベ、狭義ではラノベじゃない、って感じかな -
>>129
十二国記の扱いは難しいな
ラノベレーベルから出てたらラノベ
一般レーベルから出てるなら一般小説だが両方から出てるからなぁ
実際に本屋でもラノベコーナーと日本文学作家コーナーの両方に並んでる -
>>116
藤崎竜が作画した奴か…
藤崎って今何を連載してんのかなぁ? -
>>129
内容的には異世界ラノベっぽいけどキャラクターデザイン画が存在しない(描き手によってデザインの解釈が異なる)ので、ラノベじゃなくて一般小説になるかな、一応。 -
ジョーカー・ゲームはまんさん向け作品だと思ったら意外と内容あって面白かった
-
>>132
ウルジャンで銀英伝のコミカライズやっとる -
>>128
なんと!まあ… -
>>131
両方から出てるケースがあるから、レーベルでラノベかどうかを判断するのは間違いなんだよ
ラノベかどうかの判断はキャラクターデザイン画の有無で判断すべき
つまり、文字ではなく絵で設定を用意してしまった時点でそれは小説ではなくラノベ
小説なら設定は常に文字しか存在しないから、映像化する人ごとにデザインの解釈が変わる -
>>2
宇多田ヒカルが批判してたヤツか -
化物語もユーフォニアムもラノベだと思ってたわ
-
西尾も正直ラノベだわ
-
>>135
レスサンクス
また、えらい長編作品に抜擢されたな -
>>137
それ言っちゃたらわりかし殆どの小説がラノベになってしまうんだが…。
そういう中間をラノベと括るよりはライト文芸と括った方が良いよ。 -
小説→ドラマ→アニメ
これでアニメが成功した作品無いんじゃねえの -
仮に化やユーフォを無理やりラノベ枠から外してもオタ向け小説なのは変わらんぞ
-
>>141
もう24巻目だから藤崎の中でも封神演義抜いて最長の連載になってるねw -
>>139
講談社BOXは表紙にイラストとか使用してても作家だけ見たら、島田荘司とか舞城王太郎とか一般文芸寄りの作家も出してるし、そもそも西尾のデビューの講談社ノベルスが一般文芸だから -
ココのやり方見てりゃアニメ化に原作を提供するなどという物好きは少ないと思うがねw
余程カネを積まれりゃ話は別だろうがw -
シャインポスト
-
挙がってる結構な作品がノイタミナ枠で話題にはなりにくいけど、見てる人はそれなりに評価してるということだな
-
よほど小説の脚本が名作でも、キャラクター造形が上手くいかんとアニメのヒットはムズいね
-
文豪の古典作品でも、小畑健表紙の絵とか売れたらしいぞ。
-
小説って多分イメージが読者ごとに違うし万人を納得させられるのは難しいんじゃないかね?(´∀`)
-
小説家になろうの小説はラノベじゃない。「なろう小説」または「ネット小説」になる。
なろうからラノベレーベルとして出版された本や電子書籍ならそれは「ラノベ」になる。
ラノベ発売されたなろう原作を紹介する時には「小説家になろうの人気小説を書籍化!」とか「ネット小説から~」と紹介される。それはラノベじゃないから。
なろうは無料の登録済ませれば、簡単に投稿出来るので小説家が未発表小説を投稿できたりもする。今もPV一桁で埋もれたガチガチの小説があるかもしれない -
挙げてる二作品は京アニや全盛期のシャフトが手掛けたのも大きな要因だろうね
まず、最初に見て貰う為のハードルが高そうだと、1クールでアホみたいに作品が多い中、見る優先順位下がるだろうし -
俺はbeatless好きだったよ
-
そもそもラノベも小節なんだが
もしかして小説をなんか高尚な書物だと主ってるんだろうか -
ガダラの豚とかアニメ化しちゃおうぜ。
教授を美少女にすればイケるだろ。 -
図書館戦争とかある意味ラノベではないやろ
-
まじめに考えてコンテ作らないといけないからな
漫画ならコンテ用意されてるようなもんだし
なろうなら漫画も用意されてるから適当に作れる -
項羽と劉邦アニメ化してくれないかなあ
司馬でも横山でもいいけど -
映像化しにくいってだけ
-
魍魎の匣はよくできていた方だと思う
実写よりダークだったのが意外だった
普通こういうのは実写が勝つだろ -
SFは案外相性良い感じがするが、世界観が壊れるのか
-
化物語やユーフォの原作は中身はラノベと大差ない
だいたい、そういうレーベルから出てるじゃん -
逆に文豪の本も挿絵つけるだけで中高生が買うようになるかもしれないな
>>84
ないない
あんなん文章美にンホれる奴しか読まんわ
集英社文庫がジャンプ作家に表紙絵かかせて売れた例もある
物を知らないってのは怖い -
純文学は青い文学シリーズでアニメ化はされた
人間失格は良かったけど当時の世情が理解できてないと難しいかも
芥川のはいまいちだった -
>>164
ユーフォはラノベだろw -
宮部みゆきの荒神は映像で見たいが
実写でもアニメでも金掛かりそうなのがなあ -
四畳半神話大系とか風が強く吹いてるとか結構あるやん
-
ラノベと違ってアニメ化を前提とした作りになってないんだから
そりゃ少なくて当然としか言い様がない -
メンドくさい 以上
-
化物語はアニメの為に作ったんかってくらいバランスよく作られてるもんなぁ実際偶然とか無理もかなりしてるんだろうけど
綺麗に終わらせる為に15話にしたり -
化物語は当初12話で終わらすこともあり得たらしいから本当に良かったよな
ちゃんと小説の結末までやれて -
クラッシャージョウ
-
三国志演義 → 恋姫†無双
-
すべてがFになる
氷菓
ジョーカーゲーム
思い浮かんだのこれぐらいだけど
それなりにあるな -
小説の多くはラノベより複雑な心理情景を美徳としてる文化なので
それを絵や動きに起こさせる脚本家や作画担当が血の涙を流すくらい大変だわ
で、原作や原作読者から違うそうじゃないって言われる -
単純に20分13話って言うフォーマットに全く合わないんだよね。
-
-
純文学>>>>>>小説>>>>ジュヴナイル小説>児童文学>>ラノベ≒なろう
文章の噛みごたえで並べたらこんなもんかな
小説は表紙むき出しを上司や女性に見られても恥ずかしくない本
ジュヴナイルは化物語やユーフォみたいなのが入る -
>>75
朝鮮人はアイアムザパニーズ、寄生生物だから -
>>180
児童文学以下のジュヴナイルはけっこうある
というか児童文学舐めたらあかん -
思ったよりはアニメ化してるんだろうけど売れにくいし印象に残らないんだろうな
-
ライトノベルも小説やで 何で除外するのか意味わからん アホか
-
本当に面白い原作とかそのへんにあると思う、が、多分アニメ化とかで権利関係が面倒そう。角川あたりが幾らでもマウント取れる子飼いのラノベ作家やなろう作品をアニメ化するほうが商品化、権利関係でどうとでもなりそう。
-
マルドゥック・スクランブルとかアニメ化したら
ウケるんじゃないかなーって思ってたけど、
実際にアニメ化してもウケなかったね・・・
何が悪かったんだろう -
>>186
アニメはキャラが一番重要視されちゃうけど小説は心理描写に重きを置いてるからじゃない?
比較的コミカルなキャラ付けがされてるなら小説でもいけるんだろうけど -
>>21
むしろもう小説読んでる方がキモヲタじゃね -
ぶっちゃけラノベも小説も変わんねえよ
名前が違うだけで -
アニメ向けの内容の小説が「ラノベ」だからだろ
-
東川篤哉とか映像化前提に作ってるから、アニメにもできるんだけど、先に実写化されてしまうんよな
恋ケ窪学園シリーズとか、ハルヒみたいな感じのミステリーにできるのに、下手な実写ドラマ化でもうアニメ化できない -
青い鳥文庫や児童向け文庫作品とか昔はアニメ化されてたな
-
アナザーとかあるやん
アニメのキャラデザ好きじゃないけど
ああいうホラーミステリー小説もっとアニメ化してほしいけど無理か
ほとんどしょーもない低予算のドラマ化になってしまうし -
>>158
あの人の作品は皆面白い -
十二国記
-
バッテリー
テレパシー少女欄 -
マジレスしてやるけど売れないからだよ
一般向けの小説がアニメ化して売れるなら
一般向けの小説のアニメがいっぱい作られてるよ -
>>10
うんこふんばルビィ! -
キモヲタに文学は理解できないからwww
-
やらかんコロナか
-
ハゲの就寝
-
乙一の名前久しぶりに見たわ
調べたら普通に最近も執筆してるんだな -
俺ガイルは純文学
-
東川篤哉なら、少女探偵アリサとか魔法少女探偵とか面白そうなんだけどな
まあ、傑作とは言えないほどの内容だけど -
>>160
本人にそれほど武力は無いけど、人間的な魅力で有能な仲間を集めて活躍する
前期のうたわれのハクが劉邦みたいな感じだったな -
読むのが面倒臭いだけやろ
つか昔は小説からの部分的なパクリなんて山ほどあったけど最近は他のアニメの二番煎じばかりになってるよな -
単なる小説じゃ名称に面白みがないな
ミドルノベルは一時期名称があったけど定着しなかったし
ライト・ミドル・ハードという風にならない理由でもあったのか… -
監督とメーターにも読解力が求められるからな
今のメーターが薄ぺらいアニメを見て育てたから
活字苦手な人ばかりで本の表現を上手くアニメ化できないよ -
-
鬼平アニメ化しても空気だったやろがい
-
>>123
1クールじゃなく4クールくらいかけて原典に忠実な平家物語のアニメ化を深夜に放送したら大ヒットすると思うんだけどなあ -
-
マジレスすると「閃光のハサウェイ」をアニメ化してほしい
富野が生きてる間は絶対許さないだろうが -
銀英伝定期
今も新作作り続けられてるのに -
ラノベは
-
>>65
バジリスクの原作の甲賀忍法帖は結構薄めの文庫本1巻だぞ
密度とイメージの膨らませやすさによる -
>>210
鬼平はドラマのイメージ強すぎるよ
それにやはり30分で話をやるのはきつすぎる -
銀英伝とかナディアとか虚構推理とか。
あるけど原作を知らない勢には響かない。 -
>>146
ノベルはグレーゾーンだろ
化物語はラノベだわ -
>>23
それこそコストの問題じゃね。
登場する駅まで行って資料を撮影して、時刻表をスキャンして、そんで俳優も全部絵に描いてするくらいなら、
二時間ドラマで片付けた方が早くて安上がりだ。 -
結局挙げられるのがラノベで出されててもおかしくないノベルズやYAばかりなんだよな
-
寺町
-
作家さんは気難しいから出版社も余計な事はしたくないんだろw
-
>>214
銀英伝は原作よりもはやアニメの方が印象が強い -
機神兵団
漫画版をベースで 又アニメ化しないかな -
貴志祐介は新世界よりをやってたみたいだけどアニメ化向いてそうなのいっぱいあるよね
クリムゾンの迷宮とか異世界将棋バトルのやつとか普通にオタク系エンタメそのままな感じ -
風が強く吹いているって駅伝のアニメ滅茶苦茶面白かったけど
あまり話題にならななったんだよね。
80~90年代ならまた違った反響だった思うわ。
京アニがこんな状況変えようとして氷菓やユーフォニアムで新しいファン層掘り起こそうとしていたけど
あんな事あって今は余力がないんだよ。
何話で水着回きて、ここでお色気回入れてってワンパターン化していて
でも本数だけは有るって危ない状況なんだよなぁ~。 -
西尾維新の書いてる奴全部ラノベだと思ってたw
-
ラノベってそもそもアニメ化をベースにして書いてるものが多いから
アニメ化しやすいのでは? 特に最近はアニメ化するのが事前に決まっている作品も多いし。 -
>>135
道原かつみ さんって 今 どうしてるの -
RDG
-
多くはないが探すとある 虚構推理とか
-
ラノベはキャラデザとかが決まっているものが多いからでは。
挿絵とか必ず必要だし。
その点でハードカバー小説とかはビジュアル的な設定はゼロから構築しないといけない作品が多、コストもかかるし、アニメオタクと層が被っていない作品も多く、オリジナル作品と同レベルの賭けに近い作品も多くなる。 -
そりゃ人気漫画・ラノベなろう原作のほうが色々やりやすいと思うよ。でも肝心なことを忘れている。そういう都合のいい原作は枯渇しつつあるってことを。
もはやどっちが良いか以前の問題として、難度の高い原作に手を出さざるをえない時期が迫っている。
アニメ化し易いけど人気も面白みもない原作を持ってくるくらいなら、オリジナルもしくは一般向け名作小説原作アニメを作ったほうが良いって判断は大いに有りだ。
更に言えば、一般小説は映像化に伴い大幅改変するのが通常。アニメファン向けに魔改造することはいくらでも可能だ。 -
氷菓やユーフォは京アニがアニメ化したからこそ成功したんだと思う
他がやってたら話題にすらならなかっただろう -
氷菓が小説ねえ
まあ少年少女小説といえば小説か -
ユーフォも氷菓も物語もラノベだろ
ラノベじゃないと言ったら
なろう系とか新書レーベルから出されてるからラノベじゃなくなるぞw -
単純に面白い作品が少ないからだと思う
実写映画にしても滑りまくりだし -
原作長すぎでアニメ化すると中途半端に終わるからじゃない?
ハヤカワのSFとか -
ビブリア古書堂はアニメ化すると思ったんだけどTVドラマのせいで…
-
ラノベも小説も同じだろw
-
>>240
ゴーリキーw -
>>116
原作は小野不由美という一部にブッ刺さる作者
十二国記や残穢を書いてる -
三浦しをん作品のアニメ化はまぁまぁ好き
-
>>221
文学寄りだとアニメ見てる層とは被らなそうだし。
アニメ化決まっているのは「僕たちはどう生きるか」くらいだけど、あれも宮崎駿だからアニメ見ている層向けでもない -
>>202
アークノア書け。アレならアニメ化いける -
>>116
コミカライズより小説の方がバカ売れしてるイメージなんだが -
読解力が求められるアニメですら低評価爆撃受ける時代だぞ
文学なんてアニメ化したところでニッチになるだけ -
昔の世界名作劇場は外国の小説のアニメ化で成功してた部類なんかな「赤毛のアン」とか「トムソーヤーの冒険」とか「三銃士」みたいなの「三国志」
個人的には「里見八犬伝」アニメ化してほしい(今までもやってるだろうけど令和版って感じで) -
そういやIWGPも原作は小説か
名前あがってないところからして本当に空気だったんだな -
小説を美化しすぎでは?
あと古典小説に漫画挿絵で売り上げ増えた実例もあるよ -
>>247
絵があるだけで解りやすくなるからな
小説系だと色々イメージしないといけなくなる -
>>210
当時アニメ数話見たけど色々と規制が酷かった印象だった
モザイク規制とかあってそれで冷めて見るの止めたわ -
>>215
論外で -
そりゃアニメは萌え豚、オタク、中学生なみに頭の中が幼稚なやつ向けで、一般小説をアニメにしたところで受けないのが分かりきっているからな
ところですべてがFになる、のアニメが爆死したのは、そもそもこの作品が古くて今見ても面白くないから
10年くらい前にたまたま読んだけど、そのときですら旬過ぎてるなぁって思ったわ -
完成度が高い小説って一文一文無駄がないから2クールしかできないアニメじゃ無理
逆に言うとアニメ化して面白い作品は無駄が多く完成度が低いって事
よって化物語や響けユーフォニアムは小説としては大した作品ではない -
-
ハルチカは京アニがアニメやってりゃもうちょい売れる可能性はあった
作画的にも構成的にもPAワークスには荷が重すぎただけ -
>>250
単純に動画工房のアニメが糞だったのもあるけど、やっぱドラマが偉大すぎてな・・・ -
ビブリア古書堂はアニメ化発表されてたけど、ドラマと実写映画が爆死したから流れちゃったのかな
-
西尾維新のはもうアニメ化せんでええわ
-
化物もユーフォもラノベだろww
オタクっぽい絵が表紙に描いてあったらアウトだわ -
>>137
十二国記の山田章博は芸術新潮で特集組まれちゃうレベルだから
ラノベ絵師とは言い難いな
古いけど武部本一郎クラスのイメージ -
出資者は面白さじゃなく数字で判断する
オタク視点で面白い小説はたくさんあるけど大体部数が出てないから
数字持ってる漫画・ラノベ・なろうからアニメ化って事になる
あとオタ向けの絵がついてないと出来上がりをイメージ出来ない -
ラノベにしても最近は売れなすぎて、ほぼ「漫画のアニメ化」状態だけどな
原作大爆死だけど漫画だけはバカ売れってなろう作品がどんどんアニメ化してる -
>>261
あの人の作品異常にアニメ化されるよね
何でなんだろう -
今は異世界アニメばかり量産されるいるが
今のアニメで未だ十二国記を超える濃い異世界作品を見た事がない -
青い鳥文庫とかアニメ化すりゃいいのにな
今は知らんが良い作品が多い -
羅生門アニメ化希望
-
漫画と比べて映像化するのは
その都度構図から考えないといけない -
まぁなろう系は基本的に先に漫画化になって
その漫画のアニメ化って感じがほとんどだから
小説のアニメ化とはちょっと違う気はするな -
物語シリーズがラノベじゃないと思ってるバカが立てたスレを記事にするな
-
俺ガイルがあるだろ
この文学史に名を刻む傑作と同時代を生きた奇跡に感謝しないと -
単純にメディアの違いが大きい
小説は1冊通してで起承転結しっかりすればいいのに対し
アニメは1クール12話ほどで全体に加えて“各話”での盛り上がりも意識する必要があるから -
分量も問題かも
内容によっては1冊で2クール以上必要とするようなものもある
映画に至っては短編~中編の分量しかない -
ビブリア古書堂の事件簿
篠川栞子役の声優は 剛力彩芽さんに決定いたしましたあああ
とかは ないよね -
売れないと思うけどアニメ化して欲しい小説
潮騒(三島由紀夫)
パノラマ島奇譚(江戸川乱歩) -
秘密の花園
30年前のNHKアニメは酷い出来だったから
京アニ制作で見てみたいな -
>>71
1Q84とか割と見たい
ふかえりとのセックスシーンもノーカットで -
家畜人ヤプー
-
BEATLESSは原作小説もまあまあ楽しめる
ただし、上下巻ですげー分厚いんだわ -
一般小説のアニメは単純に面白くならないからな
単巻しか無いものも多くてそれを1クールにすると序盤がたるすぎなアニメになるし -
>>268
今期とかポプラ文庫のラブオールプレーとかやってるけど誰見ていないし無駄だろうな
無い無いと言う人ほどやっても見ない -
三島由紀夫の小説は人物がオシャレかつ詳細に描かれるからアニメ化向きな気がする。
設定重視なら安部公房 -
青い文学シリーズのノリで
三島『禁色』、谷崎『痴人の愛』、ゾラ『ナナ』とかの
背徳文学シリーズなんていいかも -
>>266
横からで西尾維新信者だが確かにもうアニメにしなくても良いかもな…
何やっても化物語っぽくなっちゃう気がしてならないし最近の西尾維新ってアニメ映えしそうなキャラクター小説書かなくなっちゃったからなあ -
スレでもコメでも過去作としてGOSICKが挙がってないのは意外だった。
-
>>13
舟を編むとか風が強く吹いている辺りは一般小説だな。大ヒットはしていない。
図書館戦争も原作小説はラノベではないね。 -
>>281
BEATLESSはわりとガチでSFだし、考証もそれなりにされてる感じなのかな。 -
>>21 小説 内容がチープ 古典のリメイクかショボい日常 マニア向け 無知蒙昧向け 荒唐無稽 売れないwwwwwww キモオタ
上級なろう、カクヨム、アルカディア キチンとした世界観 感情移入出来る設定 作者の専門知識に基づく展開 初心者向けも沢山 売れている。エンターテイメントとは何かを理解している。
-
>>3
せやせや -
>>287
もともとラノベレーベルで出てたからね
思いっきりラノベだよ -
>>23
トラブルミステリーなんてめっちゃゆるゆる設定で正視に耐えん。
赤川次郎なんてスカスカ小説はアニメ化無理やろうな。 -
>>26
ホンマホンマ。中身スカスカでなろうより劣る作品だらけや。 -
>>34
中身ショボいさかいアニメ映えせんやろし。 -
>>43
やってたけどつまらんかったから5分切りしたわ。 -
化物語ってラノベじゃないんか
-
小市民シリーズのアニメは見てみたいなぁ
あまり受けるとは思えないが -
アニメ化したら面白いって小説は特にSFジャンルならたくさんあるけど
今年のヒットアニメが
着せ恋⇒スパイ⇒リコリス
みたいな事になってるのを見ると
今のアニメファンの大多数にはお話はもう求められてないんだと思う -
>>66
毎年舞台化されて映画化されてるさかい不要やろ。 -
知名度とか売れる見込みとかを完全に度外視したとしても
そもそも小説というか文字媒体って印象以上に実際の情報量がかなり多いから
今の短クール●期商法アニメ主流の時代には完全に文字媒体原作は逆風だよ
ラノベの1冊分すらヘタすりゃ1クールじゃノーカット原作重視で満足に処理しきれるかも疑わしいレベルだし -
>>297
オーバーロードをラノベじゃないって言うようなもんかな
書籍ラノベのはしりなのよ当時は少なかったけど -
>>297
ラノベの定義は言う人によって違うけど一番一般的なのは「どのレーベルから出てるか」だから
「化物語はラノベじゃない」ってのは全然おかしくない -
>>299
まあ客が馬鹿でそういう馬鹿な客を相手にしてる作り手もバカな負のスパイラルが止まらんのは今更のことじゃないし -
>>303
それをいったら講談社BOXのラインナップって思いっきりラノベ寄りだと思うけどな
ひぐらしとか空の境界とか -
>>180
純文学でどんなん読んでんの? -
>>234
根拠は? -
>>239
なろうなんて、その何倍も原作あるぞ。 -
>>255
一般小説の方がキモオタ向けやんwwwwwww -
>>267
あんなパチモンに負ける上級なろう小説が想像出来んなw -
>>199
じゃあ、どんなん読んでんねやwwwwwww -
>>271
こんなとこで無知晒して恥かかんでもwwwwwww -
キャラのセックスアピールが足りないのとオタクの頭では難しい話が多いのとオタクが気持ち良くなれる話が少ないから無理
-
新たな生命 誕生の記事は
-
ユーフォニアム糞やろ
部活を辞めたがってる奴を引き留める説教話だぞ
やめさせてやれよ -
河野裕の「さよならの言い方なんて知らない。」異能バトルロイヤルだからアニメ向きだけど新潮だから無いかな…角川で出てたら絶対アニメ化してるだろうけど
-
>>205
なんか勘違いしてるやつ多いけど
劉邦って若い頃から地元のヤクザの親分みたいな真似してたんだから
そこらのチンピラ連中よりはるかに腕っぷし強いで -
>>315
あれは作者自己投影の久美子マンセーを楽しめるかどうかだからなあ…… -
ワイ山本文緒作品の女のどす黒い所を煮詰めたような話を
小奇麗な外見のアニメで観たいわ -
>新世界より
>くっそ面白かったのにアニ豚に全然評価されんかった
>これでもう小説は切ったやろ
こいつ等の新世界より推しは異常 -
まあ難しいだろうな
物語シリーズみたいな、バリバリのラノベならアニメ化しやすいだろうけど
氷菓とユーフォは、京アニだからヒットできたってのもあるだろうし -
新世界よりは小説から入ったら漫画もアニメもクソにしか見えんけどな
評価されんのは当たり前だと思ってたわ -
-
-
-
好みの文章の作品に出会ってしまうと本当にもどかしいよな
内容は映像化できても文章はどうあがいても映像に出来ない -
ごんぎつねを知らない人間に、小説には興味は無い!
-
小説はどっちかつうと
ストーリ>>>キャラクターが多いからな
アニメや漫画として商品化したとき
それだと売れない。 -
一般小説がアニメ化して成功しづらいのはビジュアルイメージが固まっていないからだと思う
物語シリーズはイラストでイメージ固まってるからラノベだと思ってる -
いや乙一アニメ化してるだろって思ったのに誰もツッコんでない…
連続TVアニメはされてないから文意的には合ってるんだけど… -
児童書はアニメ化しても面白そうな作品、結構あるで
精霊の守り人も原作とはちょっと違うが面白かった -
魍魎の箱とかジョーカーゲームとか色々やってはいるけどあんまり売れてないから仕方ない。
-
他界系さんは小説とラノベとなろうの違いを教えてくれ
産業で頼む
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
Anotherなら死んでた