最新記事

原作漫画を「オリジナルストーリーでアニメ化する風習」が廃れたのって大きな損失だよな

22811_1_d2.jpg

1:名無しさん2022/08/10(水) 17:33:00.84 ID:KqNKtOlY0
鋼金1期みたいな名作が生まれる余地が消えた

ks11001742.png



 

2:名無しさん2022/08/10(水) 17:33:23.1 ID:KqNKtOlY0
ストーリー同じなら別メディアで展開する意義なくない?



 

10:名無しさん2022/08/10(水) 17:38:02.85 ID:/IKqXnP20
>>2
頭悪そう



 

4:名無しさん2022/08/10(水) 17:34:58.27 ID:KqNKtOlY0
原作を正確にアニメ化しろ論者って原作をアニメの設計図扱いして見下してるんやろな
いけすかないわ



 

65:名無しさん2022/08/10(水) 17:57:29.46 ID:wHdOHXMtd
>>4
原作を見下してるんやなくてアニメ脚本家風情が原作者超える話書けるわけないから大人しくしとけってアニメ監督とか脚本家を見下してる



 

8:名無しさん2022/08/10(水) 17:37:34.76 ID:ifmFyz8uM
DBのオリジナルストーリーとか引き伸ばすためでしかなかったしなあ



 

12:名無しさん2022/08/10(水) 17:40:58.82 ID:CmLiefXy0
ハガレン一期くらいしか挙がらない地点でいらない風潮やろ



 

13:名無しさん2022/08/10(水) 17:41:05.30 ID:9a6qJrZb0
喰霊と瀬戸の花嫁以外あったか
ロザパンは原作パンツ見えないのにアニメで見せまくったからなんかいわれてた



 

24:名無しさん2022/08/10(水) 17:44:16.11 ID:Vfafjc4l0
>>13
喰霊ゼロおもろかったので原作の漫画読んだらクソつまらなくて驚いたわ



 

35:名無しさん2022/08/10(水) 17:47:49.84 ID:L1rQv+LMM
>>13
喰霊は展開の仕方面白かったわ



 

28:名無しさん2022/08/10(水) 17:45:09.87 ID:fAyReqTU0
けいおん



 

14:名無しさん2022/08/10(水) 17:41:35.90 ID:9EARjuXW0
おもろい展開にできんのが悪い



 

20:名無しさん2022/08/10(水) 17:43:24.64 ID:9a6qJrZb0
>>14
これジャンプ漫画長編のオリジナルのつまらなさは異常
ナルト、ワンピ、ブリーチとか



 

17:名無しさん2022/08/10(水) 17:41:58.15 ID:fTB+BCAi0
海外の映画みたいに商業的価値を新たに産み出そうとする作品はオリジナル要素をふんだんに入れこむけど日本のテレビアニメの場合ただの原作を売るための映像化だしわざわざそんなリスクを取ることはないだろうよ



 

22:名無しさん2022/08/10(水) 17:44:01.72 ID:EIfAC9cI0
ハガレン一期もなんやこの展開とセリフって箇所結構ある



 

25:名無しさん2022/08/10(水) 17:44:32.00 ID:+YVpDBlV0
原作に追いつかないために間に合わせで作ってるゴミはそもそも区別したほうがいい
アニオリとかじゃなくてただの尺稼ぎ



 

26:名無しさん2022/08/10(水) 17:44:34.13 ID:RU71O27F0
ハガレン1期面白いけど暗すぎ陰湿すぎるわ
あれを他人の作品でやる暴挙よ



 

27:名無しさん2022/08/10(水) 17:44:46.15 ID:Y0Wagqvk0
それ以上にゴミカスみたいなアニオリで原作消費される方が大きな損失だからしゃーない



 

31:名無しさん2022/08/10(水) 17:46:10.44 ID:1RZTt9Gfd
漫画を元にしてオリジナル作る意味ある?
一からオリジナルアニメ作れよ



 

32:名無しさん2022/08/10(水) 17:47:01.86 ID:Y0Wagqvk0
>>31
同じキャラクターの異なる軌跡が見たいんだよね



 

33:名無しさん2022/08/10(水) 17:47:27.65 ID:1RZTt9Gfd
>>32
そんなの少数派やろ



 

34:名無しさん2022/08/10(水) 17:47:28.63 ID:ebcLLlOc0
話は原作準拠がいいけどカット割りや構図まで原作マンガのコマ割りそのままのアニメはどうなのかな
手抜きにしか見えない



 

36:名無しさん2022/08/10(水) 17:48:02.26 ID:EIfAC9cI0
>>34
これは酷いな
退屈すぎる



 

50:名無しさん2022/08/10(水) 17:52:05.15 ID:8wWESdpF0
>>34
白黒で動きが見せられないから仕方なくいれた説明台詞をアニメにしたのにそのままなん見るとそこはカットせーよって思う



 

37:名無しさん2022/08/10(水) 17:48:09.47 ID:9a6qJrZb0
後半批判されてるやつは作り変える勇気はあってもいいかもな
進撃の巨人とかやたらいわれてるから改変してもいいかもしれん
クロノクルセイドとか最後の展開違うらしいし
エルフェンリートも漫画とアニメじゃ最後の展開違う



 

44:名無しさん2022/08/10(水) 17:50:43.14 ID:9a6qJrZb0
ゴンゾのアニメはやたら改変しまくって原作厨からは敵視されてた
最初のHELLSINGのやつとかOVAのほうじゃなくて

22811_1_d2.jpg



 

62:名無しさん2022/08/10(水) 17:56:33.22 ID:ebcLLlOc0
ゴンゾがよく言われるが
あの時代はなんかアニメの制作者側が調子こいてて原作は改変するもんぐらいになってた

アニメされる作品が少なかったからアニメ側の力のが強かったのかな

BJWY6o9s_20220811021905891.jpg



 

56:名無しさん2022/08/10(水) 17:53:16.16 ID:uUby+ow60
攻殻はおもろい
でもあれ原作ファンぶちギレよな



 

66:名無しさん2022/08/10(水) 17:57:30.56 ID:Zfut5Qtm0
昔は作り手側にも倫理観無かったろうし作者に相談せずに原作レ〇プしてたのがほとんどだろう



 

70:名無しさん2022/08/10(水) 17:58:29.16 ID:KLsOsPwB0
今は原作通りを求められてるからしゃーないわな
中途半端にオリジナル展開にするんじゃなくて
同じ題材や世界観で全く別物を作れる余裕があれば一番ええんやけど



 

72:名無しさん2022/08/10(水) 17:59:28.30
ドラクエ3のアリアハンで延々レベル上げする池沼みたいな律儀さで原作をそっくりなぞってるアニメって原作知っとると見るのめちゃくちゃキツイよな
だって全部同じ内容やもん



 

76:名無しさん2022/08/10(水) 18:00:49.37 ID:CmLiefXy0
>>72
それは君が楽しくないだけだね……例えもめちゃくちゃ不適切だし



 

74:名無しさん2022/08/10(水) 17:59:47.30 ID:FTrFtnwF0
お前弟決定



 

75:名無しさん2022/08/10(水) 18:00:41.27 ID:ISMzmgJc0
まぁサムゲ荘の改変みたいなのは謎だよな
ストーリーと関係ないし

20121125041106_20220811021937683.jpg



 

77:名無しさん2022/08/10(水) 18:01:17.08 ID:uUby+ow60
ドクターストーンみたいな原作者監修でちょっとオリジナル入ってるのが丁度良い



 

78:名無しさん2022/08/10(水) 18:01:29.74 ID:Qz4X+0pR0
夢喰いメリーの悲劇を忘れるな



 

79:名無しさん2022/08/10(水) 18:01:31.39 ID:ebcLLlOc0
まあ普通に考えてアニメ化するレベルのオリジナル作品を作った原作者とアニメ監督のどっちが創作能力高いかって言われてた、そりゃね



 

89:名無しさん2022/08/10(水) 18:04:19.95 ID:EIfAC9cI0
普通に脚本家の人材不足だと思う
結局オリジナル展開やろうとしても設定とキャラ扱いきれない
矛盾しないように面白くする力ある人なら自分で本出したりオリジナルアニメ関わったほうがいいし



 

100:名無しさん2022/08/10(水) 18:07:46.90 ID:Y0Wagqvk0
結局作家性出したいなら自分の作品でやればええだけやしな
人の褌で相撲を取るなって話ですわ



 

109:名無しさん2022/08/10(水) 18:10:03.00 ID:utzMPpvxM
ドラゴンボールとかスラムダンクみたいな昔の名作の本編を低クオリティでアニメ化、くだらんアニオリを映画化したことが最大の損失やろ



 

111:名無しさん2022/08/10(水) 18:10:58.34 ID:DE2Az/tHa
成功してハガレン一期程度なら改変しない方が安牌やろ



 

112:名無しさん2022/08/10(水) 18:11:08.86 ID:9a6qJrZb0
ハガレン旧作は劇場版の設定で傑作になり得たから
旧アニメの舞台が実は異世界だったという逆説的なことやって
誤魔化したのもよかった



 

117:名無しさん2022/08/10(水) 18:12:07.07 ID:ueo4meT9r
別にオリジナル展開やりたきゃアニメ監督や脚本家が自分でオリジナルの作品書けばええやん
他人のキャラや設定使わなきゃ誰も文句言わんやろ

 
(´・ω・`)ハガレンみたいに面白くできるならいいんだけど、大半がつまんねーのがいけないんだ・・・

(´・ω・`)DBも今MXでずっとやってるけど、ガーリックジュニアの話とかガチでつまらない・・・・

(´・ω・`)でも最近はオリジナルストーリーみたいのは見なくなったな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. やら管の意見に禿同

  2. ブリーチは斬魄刀の擬人化。あれ最終章でも登場するよな
    逆輸入なのかオサレ師匠の元々の設定なのか分かんねえわ

  3. だって作ったら作ったで必ず批判言うじゃん

  4. 脚本家であって作家じゃ無いんだよ

  5. これは蒼き鋼のアルペジオ
    原作あとから読んで「全然ちがうやんけ」ってびっくりした

  6. 原作者は原作を読めと言われたガンスリンガーガールのアニメ2期

  7. つまらなくても多少の演出は入れてみるべきかもな
    今のアニメは余りにも原作通りすぎるから

  8. 原作あるのにオリジナルとか二次創作と何が違うんだよ

  9. アベガー
    ネトウヨガー

  10. ゆるキャン△2期の第一話とか丸々オリジナルだったじゃねーか

  11. 完全のアニオリじゃないけど、ジョジョのアニオリはなかなか良かったと思うけど。特に5部の暗殺車チームの補完はなかなか良かったわ。

  12. でも原作者も知らないドラゴンは好き。
    聖剣使いの禁呪詠唱級のアニメまた来ないかな

  13. いつからオリジナルつくってここまで叩かれるようになったんだろ
    見る側も余裕なさすぎかもな

  14. キミキスの悪口は止せ

  15. オリストがやりたいのなら監督みずからオリジナル作品を手掛ければいい
    自分オナニー表現のために原作レイプすんのは違う

  16. >>13
    くまみこは永遠に許さない

  17. 物語のプロが練りあげた上で生存競争勝ち抜いてきた原作のストーリーを、素人が考えたオリジナルストーリーに変えたら99%爆死するのは当たり前なンだわ

  18. そもそもアニメをそんなに持ち上げている奴がおかしい
    脚本家すらまともにいないのに

  19. 原作者と話し合って補完や補足ならまだいいけど原作に影響及ぼすようなクソオリジナルが多すぎるからな
    それなら最初から原作通りにやったほうが荒れないだろう

  20. 好き勝手やりたいならアニメオリジナル作品でやれってこった

  21. アニメなんてラノベのコミカライズですら
    漫画の方が面白いのが当たり前だからな
    それくらい才能が違うのよ

  22. あまりにも原作通りにやりすぎて空気になったきららアニメもあったな

  23. >>16
    くまみこは別にオリジナルストーリーってわけじゃないだろ
    ちょっとセリフのニュアンスとオチ方を変えただけで
    だいたい原作通りだったのに…

  24. 声優があたいの声のおかげでゲームやアニメが売れているとか
    イキったらムカつきMAXになるのと同じよ
    まぁ、声優はそんな奴普通にいそうな民度の低さだけどな

  25. ハガレン1期は名作だとは思うけど、ハガレン2期の方がバトルとかキャラの信念が確立してて良かった

  26. 制作側もオリジナル演出入れたら次の日にTwitterで炎上されたり中傷ばっかになるんだからそりゃためらうに決まってるじゃん
    何しても最近のアニオタって文句しか言わないし

  27. いい歳してガーリックジュニアがどうとか言ってるから禿げるんだぞハゲ

  28. サムゲほんま草生えるわ
    純粋に意図がわからなすぎる
    原作じゃおかゆのシーンをサムゲしたろ!って常人じゃまず思い浮かばないだろ

  29. 原作者へのリスペクトがないから原作通りにやらないのかクリエイターを見下してるから原作通りにやらないのか
    どっちにしろ他人の作品なのに自由にしたいとか舐めてるわ

  30. >>23
    なんで最終回ああしちゃったんだろうなって今でも不思議だわ

  31. >>20
    好き放題やりすぎた今のIGは見る影無いしな

  32. >>13
    朝霧の巫女辺りからだと思う
    作者も病んで筆を折るし、視聴者も何が言いたいんだこのクソアニメ状態で誰も得しなかった

  33. >>27
    やらおんさんはオタク界の生き字引だからな
    だからこそ声優オワコン説を真っ先に出すことが出来た
    やらおんさんのアンテナの高さは日本一やで

  34. 鬼滅のクソ寒いギャグはアニメだと雰囲気壊すからオミットしたり表現を和らげたりしよう、とかそういうのだろアニメの良改変って

  35. 原作レイプして傑作が生まれることもごく稀にあるけど、あまりに可能性低すぎるんだよ
    ただでさえ原作枯渇で苦しいって言ってんのにヤリ捨てレイパーなんて今時許されない

  36. >>32
    アニメじゃないけどドラマの出来が酷すぎて鬱になったのも居たな

  37. >>29
    なお約ネバ「原作者直々に改変するやでー」

  38. 昔のアニメ界は民度がアレだったが
    今は酷いのは声優くらい
    合成音声でコンテンツ作れるようになれば
    クリエイターにとって天国の時代となる

  39. 俺はアニオリのクソみたいな野球回とか好きだよ

  40. 原作ファンからは嫌われたらしいが、ハーメルは個人的最高傑作だった。
    作画は・・・まあ、うん。

  41. でも京アニさんならokです

  42. アニメ版蒼き鋼のアルペジオとかいう奇跡のアニオリ展開作品

  43. >>39
    野球回はだーまえ作品だけで充分だよ…

  44. >>40
    あれはしゃあない
    原作のギャグを忠実にアニメ化したら色々とぶっ壊れるわ

  45. 原作があるなら忠実に原作通りにアニメ化はしてほしいけどね
    ちょっとの演出入れるくらいは全然いいけど

  46. ファンからは正史扱いされないし
    話の都合でキャラが意味不明に弱体化したりするし
    ぶっちゃけほとんどがつまらない

  47. 原作レイプなんかしてないでオリアニやればええねん
    リコリコがまだ円盤一位で今日アマプラ1位も取ったぞ

  48. >>38
    合成音声の技術自体はもう既に人間と同じくらい流暢に喋れるものが出来てる
    ただ犯罪に利用されるかもしれないから一般には流通してないが

  49. 一番酷かったのは聖闘士星矢って言われてた気はするけど
    リアルタイムで見てた人たちはどう思ってたんだろう

  50. 原作をアニメ化する為のテンポっていうのも難しいところではある

  51. >>41
    当たり外れあるじゃん

  52. オリジナルアニメを作ればええだけやん
    どっちにしても面白いモンが簡単に生み出せる訳じゃないしな

  53. イカ娘のたった2コマを保管しまくって10分アニメにした話は原作ちゃんと理解して話を作ってる感があって良かった

  54. >>52
    一から作るとキャラデザが必要になるやん

  55. >>39
    野球回とか1番いらない演出だわ

  56. (´・ω・`)お前らが語りたくなる記事だよ

    (´・ω・`)お前らの知識で相手を論破したら勝ちだよ

    (´・ω・`)連投も可

    (´・ω・`)どーでもいー知識でコメを伸ばせ

  57. オリジナル展開がなくなった結果、
    連載中の人気作をアニメにした時点で中途半端で終わることが決定するのは残念ではある

    アニメはアニメでオリジナルな終わり方をしてもいいと思う
    問題は、それが面白くないこと


    原作にオリジナルの話を加えてて面白かった最後のアニメは、ヘビーオブジェクトまでさかのぼる可能性があるね

  58. 面白ければいいよ
    面 白 け れ ば な

  59. 攻殻機動隊なんか完全に原作クラッシュしてるけどな
    原作通りのアニメ化してくれへんかのぉ

  60. 俺はオリアニもっとやって欲しい
    原作知ってるアニメだと2回同じ話観るのつまらない

  61. >>54
    つくればいいだけじゃん

  62. 声だけデカいガイジが文句ばっかり言うからや

  63. ドラゴンボールで悟空とピッコロが車の教習所行かされる話は好き

  64. >>49
    聖衣のデザインがクソ改悪されただけでも噴飯ものだったのに
    鋼鉄聖闘士とか出てきた日にはファンに対する侮辱としか思えんかったぞ

    とはいえ、オリジナルによる水増し&オリキャラなんて
    キン肉マンのときからあったから慣れたものではあった

  65. メジャーどころでオリジナル回で成功したのってドラゴンボールのバーダック回とか悟空とピッコロが運転免許取りに行く話とかか
    スタッフがどれだけ原作わかってるかが重要なんだろうな

  66. >>47
    レズ物じゃダメなんよ

  67. >>57
    ラストだけ原作と違う位なら普通に許せる
    っていうかそれ位なら結構ありそう

  68. 面白ければいい定期
    で、面白い作品いくつあるよw?
    そういうことだ

  69. >>10
    「中学生の頃に祖父から道具をもらった」っていうセリフをベースに
    原作者の監修を受けてのオリジナルだからなあ
    完成度が違う

  70. 鬼滅ですらそれやってボコボコにされたやろ
    台詞の面白さが半減以下なんだよオリアニは
    そこから直さないといけない

  71. >>49
    アスガルド編好きだったけどそんな酷い評価なんか

  72. >>64
    鋼鉄聖闘士は続編のΩで、北欧神話系は黄金聖闘士にしっかり居たのワロタ

  73. >>59
    押井監督はうる星やつらもそうだけど、原作クラッシュさせまくるのに出来上がった作品はクッソ面白いから卑怯だわ

  74. そういや鬼滅の煉獄オリアニ回イマイチやったな
    原作はやはり偉大だよ

  75. 今はもう分割して高品質を求めても許される様になったからいいだろ
    オリアニ展開は所詮尺稼ぎ

  76. >>34
    ハーメルンのバイオリン弾きみたいになるぞ

  77. >>71
    アスガルド編はハーデス倒した後の黄金聖闘士のアニメの舞台だったな

  78. 期待値が高すぎやねん
    少しは制作会社に好きに作らせてみればいいんだよ
    ほんとオタクは文句しか言わんから作らなくなったんだろ

  79. 制作会社ももう体力無いからな

  80. 電通とかがゴリ押したケースなら原作も大した面白くないから脚本家が大したことなくても相対的に差がないから別にいいだろうが、原作が面白さでヒットしてアニメ化する場合は脚本家も相当レベル高くないと相対的にアニオリ面白くないという評価になる

  81. 毎回引きを考えて面白い台詞を盛り続けてる原作者と
    何も考えずにコピペみたいな台詞でオリアニやるアホを比べたら
    そりゃ怒りも湧いてくるわな

  82. 実体験としてオリジナル展開で良くなるなんて1割もないし
    アニメ制作者のレベルの低い自己主張見せられるだけだからねえ
    そら媒体の差を埋めるための改変にまで文句言う気はないけど

  83. >>65
    スタッフが作品のテーマを理解してないと致命的だわな
    『スロウスタート』とかほんとひどかったよ
    コミュ障気味の主人公がゆっくり周りとつながっていく展開が肝なのに
    初日から初対面のキャラといっしょになって帰宅するわ
    クラスに馴染んだあとに先生にかけてもらう温かい言葉を
    まだ馴染む前の時間軸で言われてしまうとか
    あのスタッフはマジでゴミ

  84. 鉄腕バーディーDECODE
    原作からエッセンスだけを抽出して再構築した完成度の高い作品
    原作がマイナーだから人気は振るわなかったけど、配信がある今ならもっと評価されたんじゃないかなぁ

  85. お前らだって同人誌やエロ同人でやっているし
    それでオナニーしているじゃんw それと何が違うの?

    オリジナル展開のエロ同人作ってシコっているエロモンキーのくせに
    自分達のことは棚に上げるとか頭わいてんの?

    監督の傲慢なオナニーの前に、自身の欲のオナニーを先に戒めろよw

  86. アニメを作る側じゃなくて見る側で
    損失だなんて思うやつが本当にいるのかねえ

  87. 余計な事するからだろ

  88. トリトンで富野、ルパンでパヤヲ、うる星で押井、という改変成功者が出てるから自分もやりたいんだろうな
    実力が露になるリスクがあるというのに

  89. 見る側も作る側も余裕がなくなったんや
    批判を恐れすぎて何も出来ないって感じ

  90. >>87
    大体は余計な事出来る所まで届いてない低クオリティだから言われてる
    ぼくらのはまあ

  91. >>71
    ギリシャ神話の世界に北欧神話が出てきた時点でやべーのに
    しかもポセイドンに利用されてるだけってどうなの?とは思った

  92. >>71
    あれは原作ファンの間でも賛否が分かれてるんじゃないか?
    個人的には
    黄金編のエピソードを先取り改変してねじ込んだりしたり
    敵が小者すぎてつまらなかったと思っているが
    同世代の知りあいとかは絶賛してるしな

  93. >>85
    どしたガイジ
    趣味と仕事の区別もできん猿が
    人間様に歯向かうとか身の程知らずだぞw

  94. 誰が何と言おうとハガレンは1期の方が好き
    映画はうーん

  95. >>88
    いやもうそれ80年代の話だろw

  96. 今だとネットがあるから
    有名作品でヤバイことすると全世界から袋叩きよ

  97. >>92
    ☓黄金編
    ○ポセイドン編
    だな

  98. >>94
    とりあえずレイプシーンがあれば楽しいってタイプか

  99. 大体東映が悪い

  100. >>84
    あれはよかった
    あれこそ、まさにオリジナルとしての一つの形
    スタートは原作を踏襲していながら、オリジナルな展開とオリジナルキャラを思いきり出していて、作品のキモは外していない
    完全にパラレルとして楽しめる一品だったね

  101. 面白きゃいいけど
    そういう話作れる人はさっさと自分の作品作ってるよね

  102. 原作者と喧嘩したから原作者みたいな牛柄の女をラスボスにして何で否定ししたって問い詰めたあの映画か
    あの監督陰湿だよなあ

  103. 要らんトコ削るのはありがたいが
    要らんモノ付け足すのは勘弁な

  104. 面白い会話作れるならオリジナルで当ててる
    これが全てだから困る

  105. 面白ければ廃れないんだよなぁ

  106. ドラクエの映画は酷かった
    しかもあいつ今度ゴジラの映画やるってさ

  107. >>88
    作品の世界観もキャラの性格も可変されまくってるのに、クソにならないギリギリの加減で留まってる上に話がおもしろいからな、ハガレン一期も映画を除けばその立ち位置に食い込んでたと思う

  108. 吉岡平の無責任艦長タイラーだっけ?
    アニメはオリジナル展開でもヒットはした
    でも、一番変えて欲しくない部分を変えたうえでのヒットだったから
    原作者がアニメのファンにどれだけ「アニメを見てた」って言われても喜べないってTwitterでこぼしていたの

    あれはあれで可哀想だったな
    アニメのヒットのおかげで原作読者が増えた可能性も無きにしも非ずだとは言っても

  109. アニメ脚本家様は原作なぞってるだけでオリジナル挟むと途端にキャラ変わったり話破綻するしな
    単純にアニメ脚本家様が育ってないだけだ

  110. >>107
    いや~ハガレン一期はゴミでしょ
    オリジナルパートに入った途端、ライター&監督のクソみたいな反戦思想垂れ流しだったじゃんw
    あのゴミコンビ、後年、同じような思想丸出しの『コンクリート・レボルティオ』ってゴミを作ってたじゃんw

  111. とある科学のレールガン
    ヴァイオレットエヴァーガーデン
    この二つ、アニメはけっこう好きだったけど、原作ファンから
    好きだった部分がオリジナル設定やオリジナルストーリーだと聞かされたな

    結局、原作の根幹を理解していればオリジナルでも面白くなるのよ
    っていうのは原作知らんから言えることかも知れんけども

  112. >>108
    でも原作タイラーの三国志でアニメキャラ登場したり、タイラーのリブート小説はアニメ準拠なんだよな。
    原作タイラーの最終章はツイ以前だからなんか心境変わったんだろうか

  113. 原作者「アニメは原作と違っていい」
    ファン「やめて!!!」

  114. プラネテスの改変は良かったな
    監督の才能が原作を超えているなら成功する場合もある

  115. 攻殻とプラネテスは好き。

  116. 結局アニオリはずっと面白くないから廃れたんだろう
    誰も幸せにならないしこの流れは継続してほしいわ

  117. けいおん、ひだまりスケッチとか
    4コマ原作なんて改変しないと、話全部がショートショートで終わっちゃわない?
    改変したからこそのヒットでしょ

  118. >>110
    ハガレン一期の終章にあたる映画の監修してたのは原作者で当時の新聞のインタビューで原作者が映画について色々語っていたぞ。

  119. >>110
    まあ、その部分はマジでそうだと思う、キャラが基本的に話に振り回されて信念が見えないし
    他人にはハガレン1期はおもしろいけどハガレン2期の方を勧めるもん

  120. 谷口悟朗の才能はもう枯れたけどね

  121. 今ワンピのオリアニが大ヒット
    しとるじゃろ?

  122. アニオリ失敗率の高さ考慮するとアニメ制作者の創作性は
    書籍化やアニメ化できたなろう作家にすら劣ると思った方がいい
    例外的といっても過言ではない幸運なアニオリ成功作品に倣うべきじゃない

  123. マジでいらんことすんなってことだな
    話数合わせとか時間稼ぎ程度ならべつにいいけど大筋変えるのは原作の意味ない

  124. オタクは長年會川のつまらん台詞回しに付き合わされて来たからもうええんや

  125. プラネテスは原作もアニメも
    そのどちらも現実を正確に描いてはいないけど
    どちらも最高に面白い稀有なアニメだったな
    現実通りも原作通りも、結局、面白いかどうかの前では意味がないんだよ

  126. >>121
    FILMは監修やストーリー構成・キャラデザ・設定などは全部尾田だからオリアニっていうのはちょっと違う

  127. 原作者とこまめにやり取りした上でのアニオリなら良いと思うけど原作者の意向を無視するから叩かれるんだよな
    普通リスペクトがあったらそんな事出来ないしな

  128. >>101
    〇〇の監督 〇〇の脚本家 〇〇のキャラデザが集結した完全オリジナルアニメ
    尚・・・w

  129. バブルの悪口はよせ

  130. >>128
    バブルは弾けたんや

  131. >>100
    ぶっちゃけ原作より好き
    もし成功していたらクリステラ・レビの出生や奥の院との対決を描く第3期が作られていたかもね

  132. ハガレンの一期~!?
    確かに面白かったけどさ~
    スカーが死んだときの錬金術で、体半分消滅した軍人(CV速水奨)がさー
    ロボットになって口からレーザーだか機関銃だか撃ち始めた時は
    世界観滅茶苦茶だろ、おい!ってなったよね

  133. >>2
    キャラデザは師匠やで

  134. とりあえずメインキャラ同士の掛け合いだけでも面白くしてくれれば文句は無い
    煉獄ですら糞キャラになるのは本当に酷い

  135. アニオリって大体面白くないからな
    面白いアニオリが多ければ歓迎もされるだろうけど、殆どが監督や脚本家が下手なシナリオでキャラもストーリーも崩壊させるだけ

  136. 無能な脚本家って原作のキャラ設定を維持したまま話を作る能力がないから
    主人公たちをクソ雑魚にしたり無能ムーブやらせたりして尺稼ぐしかないんよ

  137. グルグルの1期は原作が全然進んでないにも関わらず1年間のアニメだったから色々と大変だったなあ

  138. 鬼滅なんかは原作ママにやってるけど、時たまやるアニオリがことごとくゴミだからな
    ufoはオリジナル作れる地力ないんだからやめりゃいいのにって思うわ

  139. ジャンプアニメが分割でも許される様になったのは
    本当に世界的な損失を防げて良かったよ

  140. うる星やつら ってリメイク
    原作通りなんてやったら、昭和の話になっちゃうから改変するしかないよな
    そこでも原作信者は文句言うのか?

  141. >>133
    キャラデザということは元々の設定なんか……まぁ最終章やるからある意味で感慨深いか?

  142. オリジナルだからって、原作ではやらないこと、出来ないことをやろう
    みたいなのは絶対にダメなのよ
    ドラゴンボールで悟空とピッコロが車の免許取るとか絶対ダメ!

    そういうのは同人でやればいいの
    原作では絶対に見れないブルマのエロシーンでもなんでも同人であればオッケー
    でもアニメじゃダメ!

  143. ハガレン1期とか普通につまらんやん
    どうせ原作読んだことがないエアプが騒いでいるだけだろ

  144. >>140
    原作信者死滅してね?

  145. ハガレンはFAの方が面白いけどOPがどれも酷過ぎるので評価が下がる

  146. 人の作品を借りてるって自覚がないんだろうな
    おまけに原作への愛もないし作者への報告もしないから作ってる段階で俺のものって感じに錯覚しちゃうんだろうな

  147. >>140
    うる星やつらは1番評価が高い劇場版が原作クラッシュしまくりだから面白ければOKってなるだろうな

  148. アニメも声優も廃れた文化よ
    特に声優な
    今やコンテンツにフリーライドするだけの悪人扱い

  149. プラネテスはアニメと原作まるで違うけどどちらも面白い

  150. 十二国記はオリキャラのせいで続編作れないんだと思ってる

  151. うる星の原作信者っておるんか
    居てもアニメ信者じゃね
    めがね出せって五月蠅いと思うぞ

  152. >>146
    声優がアニメやゲームのキャラを
    自分のモノ扱いする心理に似ているな

    幼稚なオタクが許容してしまった腐った文化
    新世代のオタクはクリエイタイーファーストやな

  153. 昔みたいに50話とかやるんならオリジナル入れてもいいけどさ

  154. 劇場版のパトレイバー

  155. CV:〇〇と原作レイプは日本エンタメ界の恥部よな

  156. パトは別に漫画が原作ではない

  157. >>151
    そもそもメガネがアニオリキャラって忘れてる人が多そう
    世界観に溶け込みすぎなんだよ、本当にお前はオリキャラなのかって思ってしまう

  158. >>154
    パトレイバーは漫画がメディアミクスの1つというポジション

  159. >>151
    CV絶対に変えず竜之介出せ信者はここにいる!

  160. >>153
    確かに
    12話か13話で、しかも原作未完で絶対に話は途中で終わるてわかっているのに
    そこにつまらないオリジナル入れられたら切れるわな

  161. 年間数本しか出ないオリジナル展開の成功例だけ見りゃそうなるが
    オリジナル展開が外れた時のレベルの低さをわかってないんだ
    伏線をすてて設定を捻じ曲げて別人と化した主人公が見るに堪えず
    視聴やめたりそういう世界だったんだ

  162. 昔は掲示板でファンに愚痴られるだけで表面化しなかったけど最近はSNSで過去作品と一緒に晒されて表で叩かれるから原作通りになったのかねぇ

  163. メガネおらんと結構困ると思う
    原作キャラ面白い事言う奴おらんし

  164. るーみっくは一貫して自分の原作には
    メガネみたいなキャラは出さない

  165. 原作をしっかり理解し、同レベルのシナリオ書けるなら問題ないけどレベル低いだろ。

    アルペジオやプラネテスは原作とは別ベクトルで神作品に昇華した。
    大地丙太郎や今川泰宏は賛否あるけど凄いと思う。

  166. >>157
    千葉繁はインパクトでかすぎ
    なお押井作品で主演・千葉繁の『赤い眼鏡』という実写映画がある

  167. >>83
    スロウスタートはアニメだけ観てた分にはワイは普通に良作だと思ったけどなぁ
    セリフが妙に哲学っぽかったり独特でこの作者頭良さそうって思って観てた

  168. 着せ恋はアニメでブレイクしたけど、原作組の俺からしたらテンポが悪かったり所々セリフのニュアンス違ったりであまり納得できなかった
    作画は整ってたけどね

  169. >>167
    今月号はギャルゲーの話で、おくさんっていうあだ名の美少女キャラがニコニコと「育成次第でAV女優になったりするんだよね」って言ってた。

  170. 映画でやれよ

  171. オタクは偶像崇拝の気が強い奴が一部にいるから
    そいつのらせいでおかしな文化が生まれる場合があるね

  172. >>154
    あれはもはや
    漫画とテレビ版 OVA版 劇場版
    全てがパラレルだからね

    何回、イングラムがクラブマンって赤い四本足のレイバー倒すのを見たことか

  173. >>117
    改変つーか、アニオリで話ふくらましたりすんのは絶対悪ではないんよ
    おまいさんの言う通り、4コマとかはアニオリ入れて尺かせがなならんし
    ちゃんとキャラを把握して、ああこのキャラならこう行動してこういう台詞言いそう
    てな具合でちゃんとオリジナルパート作れれば、何の問題もなく受け入れられる事が多い
    だがアニオリパートで、キャラ壊してさらに話がつまんねーとかだと炎上案件やな
    けいおん!!でも、横谷昌宏脚本回は唯が池沼すぎねえかって批判あったで
    要するに、アニオリがダメなんじゃなく、キャラや世界観とか壊すのがアカンのや

  174. >>41
    甘ブリの13話は酷かった思い出
    京アニで描きたい作画ばかりを無理に詰め合わせてたのは
    PV作り回としては駄作だった
    メイドラゴンのアニオリはちゃんとしたシナリオで良かったから
    武本監督がアニオリ作るの上手くなってて感心した

  175. >>172
    たしかにジェンダー的なギャグはやりづらい時代になってるからね
    男らしく女らしくって言葉ですら忌避されるぐらいだし

  176. >>177
    だから登場しない可能性が高い
    しかし竜之介ってキャラは作者的にはかなり気に入っているキャラなんだよね。作品の後半で登場してから主役の話数が多いのはネタ切れ気味で悩んでいたときに出来たキャラで、それから話がなにより作りやすかったのがあるってインタビューで見た事ある。
    じゃなければもっと早く終わっていたと。

  177. オリジナル展開なんて9割クソじゃん

  178. 面白ければいいという層もいるかもしれんが、面白い面白くない以前にイジルなって層もそれなりにいるし、snsとかで一部のそういうネガティブなのも広がりやすいし、例えそこに火付いてでもやってみようとするような体力は今のアニメ業界にはもう残って無いだろう。

  179. おもんない定期記事

  180. 改変しやがったなクソが!おいこのニュアンスだと心理描写が伝わらねぇだろ
    みたいなアニオリはいくらでもあるね

  181. >>180
    良い流れやん
    炎上してでも改変してやるって暴挙に出る行動力なんていらんし

  182. 聖闘士星矢で氷河の師匠を勝手にオリキャラにして自爆してたな

    後にフォローのために「師匠の師匠はわが師匠も同然」とか氷河が必死に叫んでて失笑した覚えがある

  183. >>175
    けいおん!のマラソン回とか唯がマラソンの途中で
    抜け出してお茶してたりとさすがの唯でもやらないだろとは思った
    勝手にキャラ改変するのは確かにダメだな

  184. 画像ヘルシングで草

    こういう悲劇が何度もあったからオリジナルストーリーやめようって話になってんだよ

  185. いやいや
    むしろよくやってくれた。形骸化してくれたと
    褒め称えることなんだが。

  186. 邪神ちゃんですらアニオリ回はつまらんからな…
    原作って面白かったんだなぁと思い知らされて驚いたわ

  187. 大体原作者よりアニメ監督の方が偉い意味がわからんしな
    老害のアニメ監督は謎に権力があったんだろうがその老害達が好き勝手やってただけで
    今時の監督は原作通りにやりたいじゃね

  188. オリジナルじゃないがサムゲ荘が戦犯やろ
    あれで制作側が変なオリジナル展開を避けるよになった

  189. ちょうど今のワンピみたいに、スピンオフに飢えてる作品は多いんだから
    オリジナル展開やりたい人がそっちでやるならみんな助かるわ
    もちろん監修という形で原作者の目はガチガチで入るけど

  190. >攻殻はおもろい
    >でもあれ原作ファンぶちギレよな

    シロマサって、アップルシードにしてもドミニオンにしても原作通りにアニメ化されたことないよな

  191. 全くのオリジナルをぶっこむのは博打すぎるけど
    原作を全く変えないのは作業的すぎる
    元の話を第三者の視点によってより良く出来る可能は絶対あるからな

  192. 原作者監修なら良いよ
    原作者がお気持ち表明するようなアニメを担当した監督は総じてゴミだと思うわ

  193. 原作改変で許されるのは小説だけ
    だからなろうはガンガン改変すればいい

  194. 棄てプリみたいな悲劇が起こらなければアニオリも許されるのだがな

  195. >>188
    邪神ちゃんは声優が下手すぎるのがネックだな
    今やそういうアニメだらけでもあるが

  196. 漫画→アニメ 引き伸ばしで低クオリティなアニオリが生まれやすい
    小説→アニメ アニメ監督が作家を見下してて原作レイプが発生しやすい

    こんな印象

  197. >>143
    ハガレン一期見て「ハガレンっておもしれー」となった後に原作読んだらつまらなすぎて驚いたわ
    原作通りに作った二期が一期から売り上げ落ちまくったのも頷ける

  198. 他人の作品で自分を出すアホ監督消えてくれて嬉しい

  199. どっちも作れ定期

  200. 全盛期の京アニみたいに面白く出来るならむしろ歓迎
    面白く出来ないなら余計な事やるな
    今期のスライム賢者とかも、元々なろうだからつまらないって事踏まえて見ても構成で更にクソにされてそうなのはなかなか酷いと思う
    更に酷い賢者の弟子みたいなクソ制作も今の時代にも残ってて驚愕したし、いい加減原作付きアニメを制作の⚪︎ナニーに使うのはやめてほしいわ

  201. 原作より面白く作れるんなら誰も文句は言わんよ
    でも作れないだろ?

  202. 原作付きアニメのアニオリは十中八九クソになるから辞めて欲しい

  203. >>41
    エンドレスエイトを許すな

  204. 劇場版ではアニオリ多いから別にええやん
    勝手に原作レイプされるリスク取るよりそっちのが安全だから

  205. 原作にちょっと付け足す程度のアニオリはまだ良いが原作の原型が無くなるアニオリは止めて欲しい

  206. まあ同人は同人でやってくれや

  207. そりゃ売れるほど面白い話書ける人材なら
    漫画家か小説家やってるだろ
    そうなれなかった奴らがやってるのが脚本家だぞ

  208. たまに当たりがあるにせよオリジナルストーリーの9割がつまらんから
    悪しき文化が無くなってむしろ良かったんじゃね?w

  209. >>4
    それなー、求めてるのは原作に基づいたアニメならではの演出、補完であって自己満オナニ○じゃないんだよね

  210. 昔より改変して失敗したときのリスクは大きくなってるとは思うけど
    才能に溢れてて面白くなるなら称賛されるからやっても良いんだぞ
    面白くなるならな

  211. >>25
    一期の頃のダークな感じは良かったよな
    二期は原作基準で作られてるから見ていて安心感はあった、稀有なアニメ化だと思うわ

  212. 多分つまらない脚本が出来上がる確率は漫画もアニメもあまり変わらないんだろうけど、漫画の場合つまらない脚本ならそもそも連載までたどり着けない、もしくは連載が始まっても短期で終了してアニメ化にならない、だがアニメの脚本はそういったふるい落とされる機会がないまま世の中に出てきてしまい結果「アニメのオリジナル脚本はつまらない」って評価になってしまうんじゃなかろうか…

  213. そもそもハガレン1期がクソだし面白いのヒューズが死ぬ原作通りの2クール目まで
    それ以降のメディア展開全部ハガレンFA仕様だろ
    この間始まったハガレンのソシャゲもFAベースだし

  214. >>141
    元々斬魄刀って刀じゃない姿が原作にはあったけど擬人化自体は元々想定されてたのかは分からない

  215. アニメの監督や脚本家なんてなるのに資格が必要な訳でもないしな

  216. >>215
    1期は3クール目以降も原作より遥かに面白くて原作と同じ展開の2期より遥かに売れてますよ

  217. >>215
    当時知ってれば分かるだろうがハガレン1期って人気凄かったぞ
    漫画も元々それなりに人気あったがアニメで明らかに跳ねたし

  218. >>215
    ハガレンは原作通りにやった方はアニメ凄い空気だった記憶

  219. たまに原作超えちゃうオリジナルもあるよな

  220. 機動戦艦ナデシコは漫画買ったらなんじゃこりゃってなった

  221. >>222
    麻宮騎亜の描くマンガはみんなあんな感じだから気にすんな

  222. アニオリは昭和の悪習

  223. 最近だってあの名作をオリジナル展開したじゃない
    約束のネバーランドっていうんだけど

  224. 過去に面白いオリジナル展開があったのは確かだけど打率がオリジナルアニメが当たる確率より低くね?

  225. >>225
    脱出以降は原作もクソなのでノーカン

  226. ハルヒ14話は傑作だった

  227. >>152
    いや、役者なんだからそれでいいだろ
    一番作品を自分の物扱いしてんのはテメーみたいなキモータだろ

  228. 原作レイプが無くなって良いことじゃね。そんなの求めるのはアホだけだろ。

  229. >>215
    1期は間違いなく原作準拠の前半がおもしろくて当時の月刊マンガのアニメ化として破格のクオリティで作画も珍しく原作準拠と人気が爆発する起因になったけど後半は完全に賛否両論だしな
    映画はもっと賛否が分かれてたし。
    この頃の円盤売上はみなみけとかもそうだけど前シーズンの評判がもろに売上に響くから2期がものの見事にその被害を被ったのもちょっと可哀想だった

  230. >>231
    ×賛否両論
    ○マイナーな原作信者が騒いでただけで世間的には大好評

  231. >>232
    いや、世間的にもうーんだったよ
    だって映画でいきなり錬金世界とか言い出したから、むしろ原作ファン以外が耐えられてなかった
    アニメ後半は宗教が絡んでしまったのがやっぱり賛否分かれたね、難しいテーマを扱ったからしょうがないけどレイプ描写もあったし

  232. 改変厨っているんだなぁ
    改変やってるのがほとんど原作愛がないから本当嫌い

  233. いやオリジナルアニメで勝負しろよ
    なんでガワに頼ってんだよ
    他人の作品で自分を出そうとするなよ

  234. 漫画原作のアニメ化禁止でいいだろ
    どうせ原作本の宣伝にしかすぎない
    アニメはオリジナルだけやってろ

  235. ジャンプ系の長編アニメなら引き伸ばしのために腐るほどアニオリやってるのにな

  236. >>225
    あれは作者の要望だよ

  237. 怪獣18号なんかは原作失速しまくりなんだから
    脚本家が上手くオリジナルストーリー作れば化けるかもね

  238. >>239
    怪獣8号の場合は失速の理由が強すぎる上に不快感MAXの9号のせいだから多少オリジナル入れたぐらいではどうにもならんと思う

  239. >>221
    るろ剣の追憶編とかな!

  240. 同人やりたいならオリジナルでやれって言う
    原作ファンからしたら最初で最後の機会に勝手なオリジナル展開されても……でしかない

  241. >>242
    原作ファンとかいうのが少なすぎて原作そのままやるより面白く改変した方が売れそうなんだからしょうがない

  242. >>241
    あれは神作品

  243. >>242
    そういう意味ではヘルシングは原作クラッシュの駄作から、原作準拠のOVAで作り直して大ヒットさせたいい例だな

  244. >>240
    ほとんどオリジナルにしてみたらいいんじゃねw

  245. >>246
    アニメ版デビルマンみたいに開き直って毎週怪人倒す話にした方が人気出るかもしれない

  246. ハガレンの一期がオリジナル展開だったのはあの時点じゃほとんど原作が出てなかったからだろ
    原作が出揃ってるの作品をオリジナル展開にする意味が分からん

  247. また冬樹の惨劇が見たいのか?

  248. 原作の販売促進が目的なんで余計な事する必要あるか?
    オリジナルは原作のリスペクト皆無なアニメスタッフがやらかすだけだし

  249. 天地無用
    OVAからTV版になった際は別物になってたな(一般人知名度はTV版の方が上
    まだ、OVA新作を出してるけど話題にならない・・・

  250. じゃあ劇場版ゆるキャンもゴミということかw

    約束のネバーランドはジャンプのくせに2期2クールにしなかった奴が無能
    シャドーハウスは2期ないと思ってあったパターンだから、やはり2期OK出した人が無能
    鬼滅無限列車1話の弁当売りは、煉獄さんが鬼を一匹倒す必要があるので入れた、まあ有能

    まあ最近はゴミ原作がアニメ化するからオリジナル展開必要だわ それでマシになればいい方
    原作まんまでやるならドラマCD作って聞いとけ
    大体心の声が消える小説のアニメ化とか全部原作レイプになるわけで

  251. >>236
    漫画原作は一部除いて興味ないからなくなってくれて構わないけどねオリジナルのが見たいし
    ただ漫画ラノベ原作が無くなったらアニメは一気に廃れるがね
    アニメユーザーの大半は漫画ラノベ原作にしか興味ないから

  252. 鋼金なんて呼び方初めて見たよ

  253. >>252
    どうだろう
    劇場版ゆるきゃんは成功したんじゃね?

    メインキャラ1名が実は交通事故で死亡していた。みたいな設定だったら流石に荒れてただろ
    ここで取り沙汰されてんのはそういう次元のアニオリやで

  254. 実写映画ですらオリジナルが作れなくなってるというか作る力量がある監督がいないしそもそも予算がないからなあ
    代わりに原作クラッシュ実写とドラマが多くなったけど

  255. >>話は原作準拠がいいけどカット割りや構図まで原作マンガのコマ割りそのままのアニメはどうなのかな

    バスタード!が正にそれだったな
    この時代に作るならデザインとか表現の仕方とか今風にした方がいいのに悪い意味で原作忠実
    一話だけ見ても見せ場の封印解除や魔法のシーンが淡白過ぎる
    マンガで1コマ、2コマで済まされるシーンを馬鹿正直に1カット、2カットで表現するから全く見せ場になっていない
    メディアの違いを理解していない、原作の事を知らない、思い入れのないスタッフが作ったってよく分かる出来だったわ

  256. キャラクターの信念や思想、行動原理、癖、仕草、優先順位とか原作者の中で形作られている設定があるのにそれを知らない別の人間がそのキャラクターを動かすと違和感が生まれるんよその違和感が苦手

  257. 口うるさくて厄介なバカなんて相手せずやればええよ。

  258. ネギまは原作者が漫画通りにはしたくなかったんだっけな
    原作アニメ化が熱望されてたのにな

  259. ラノベは文字がほとんどだからアニメにするとその人の技量が如実に出るんだよね
    まあラノベを漫画化したやつをアニメにする時大抵漫画版参考にしているのもあるけど、ちゃんと小説版の描写も入れているやつは評価する

  260. 漫画のアニメ化は原作を売るための大掛かりなプロモーションなんだから原作通りにアニメ化しないと意味ないだろ

  261. 横山光輝さんの漫画はよくアニメ化されてたけど、原作とはかけ離れた作品になり、最終回迄見たことが無い。
    バビル二世は何回かアニメになってるけど、どれも原作のイメージのかけらも無い。マーズなんか、六神合体とかひどい設定だし、弟は出てくるし、腐女子はマーズとマーグでふしだらな事をさせて喜んでるし。

  262. なお忍空はほアニオリにして大ヒットした模様

  263. でも君ら原作者もお墨付き出してるトライガンの新アニメ
    PV時点でボロクソに貶してるじゃん

  264. アルペジオは面白かった

  265. いや、全然
    ハガレン1期なんて例外中の例外でほとんどが同人並みかそれ以下の駄作だからな

  266. 原作の世界観を使ったスピンオフは見たいな
    別の主人公で先の読めない展開だけど原作知ってるとニヤリとできるような物語
    そういうのあると原作の世界観も広がるしオリジナルの楽しさもあるしいいと思うんだけどな

  267. 皆も言っているが怪獣8号は介入した方が絶対に良い
    アニメだったら1クールの途中でもうつまんなくなる

  268. >鋼金1期みたいな名作が生まれる余地が消えた

    途中でうんざりしたんだけど?オリジナルやるくらいなら2クールでよかったわ

  269. 原作の攻殻機動隊のコンセプトは

    大事件が起きる前に先にテロリストを潰して未然に防ぐってやつなのに

    アニメは大事件が起きてから捜査するっていうふつーの電脳刑事モノになってしまってんのよな

  270. ハガレン一期は水嶋監督が後半のオマケアニメで自虐したとおりでレイプ妊娠だったりもそうだけどストーリー的にちょっと色々やりすぎたせいでコアな視聴者しか残らなかったからなあ
    水嶋兄弟の悪いところが出ちゃった感じ

  271. 糞アニメばかりだったジャンプ漫画のアニメが最近大ヒット飛ばしてるのは原作を尊重して作ってるからだろ
    鬼滅のオリジナル回とか評判悪かったし余計なことしないほうがいい

  272. みなみけ2期見て同じこと言える?

  273. 喰霊
    原作漫画 平均30万部
    アニメ(喰霊零) 平均3千本

    結局声がデカい一部のバカが絶賛しているだけってばれたからな
    喰霊なんてクソアニメが原作にまで迷惑をかけた最悪のパターンだったし

  274. >>275
    みなみけ2期は最初からオリジナルで作ることが決定してたので文句言うのは筋違い

  275. てかみなみけ2期って原作を1期がほとんど使い果たしてくれたおかげで
    どうやって作ったらいいか制作は困ったと思うぞw
    そして1期と同時進行で作ってたんだから企画した出版社に文句言え

  276. アニオリ企画つまんねーもん
    人気ある原作そのまま持ってきた方がキャラ華やかだし
    アニメ屋はアニメだけ作っててくれ

  277. アニメ化ではなく、二次創作映像化なんて要らない。

  278. 毎回こういうの見るが、そもそもが人の作品なのに自分の作品として作ってる時点でおかしいって気が付けよ。
    アニメオリジナルとか馬鹿がやるもんだ。

  279. アニメ化されるほどの作品を書いた原作作家より優秀な監督ならいいんじゃね

  280. ギャグ取っ払った今川ハーメルンは今でも好き。
    後半の止め絵連発は製作が追いつかなかったんだろうな感あったが。

  281. みなみけが1期が大方の予想を覆す良作で人気爆発して、みなみけのゆるゆるほんわかを期待した視聴者を鈍器で殴るようなオリジナル展開したからな
    長女がヒス女になり次女がヘラって三女は純粋にクズになり終始人間関係がギスギスして暗い、当時のファンからサザエさんだと思ったら中身がエヴァだったとか言われてたからな
    オリジナルストーリーなるのはいいけど、そこまでやるなら完全オリジナルでやれと

  282. おそ松の成功あるんだから、あれぐらいぶっ壊してもいいのよ
    キテレツもそうだけど、原作の漫画を知らんやつ多いのは文句言われん

  283. >>283
    あれは音楽にこだわって生演奏オーケストラで収録したら予算が完全に無くなってアニメ作れなくなった末の苦肉の策とのこと

  284. >>285
    あれは韓国の視聴者からも風邪の時にサムゲタンなんか食わねえよ馬鹿かって叩かれてたからもう逃げ場なかったのに、可変理由が私が韓流にハマってたから無理矢理入れましただったのがもうダメだった

  285. >>277
    原作漫画を「オリジナルストーリーでアニメ化する風習」
    スレタイ通りなんだけど何が筋近いかわからん。
    最初からオリジナルで発表だから~とかは関係なくね?

  286. 例えばラノベなんかは買ってもらえればよほど悪くなきゃ1巻最後まで読んでもらえる。
    だから1巻のラストに強い山場を持って来れば良いのだけれど、アニメだと毎回視聴継続かどうかの判断がかかる以上30分毎に弱目の山場が必要。
    1巻目はまだしも2巻目以降部分は更に顕著
    そう言ったメディアの違いを理解した改編は必要だと思う。
    オリジナル展開でキャラ崩壊してたりしてアニオリが叩かれてるのを上辺だけ見て原作と違う展開=悪とするニワカが多いから難しそうだけど。

  287. でも宮崎駿も押井守も
    原作を自己流改変して名監督と言われる存在になったわけで
    やっぱアニメ監督はそうなりたい願望あるんじゃないのかね

  288. >>2
    BLEACHは結構師匠噛んでるよ。
    長編アニオリのキャラデザは特に。
    アシドと天貝繍助篇と斬魄刀異聞篇と進軍篇はキャラデザやってたはず

  289. 舞台設定以外総取り換えの無責任艦長タイラー
    原作者かなり愚痴ってる
    リベンジとばかりに新装版出したけど途中で止まってる…

  290. いつもほんの僅かな成功例を取り上げて言うけど
    その後ろに数多の原作改変アニメが死屍累々なんですけど

  291. 結局面白ければいいんよ
    プラネテスも漫画とアニメは全然違うけど
    面白かったから円盤も買ったし

  292. 四十路おっさんオタクベタ褒めのハガレン一個目のアニメも
    監督は「ハガレンは俺の作品で~時代がよくたまたま当たって~」って趣旨のことを
    アニメオタクらしく予防線貼るためだけに、原作者に気を使わずニヤニヤ語ってて
    取り繕ってもアニメ屋こんなんばっかやなって思った

  293. サムゲは韓国人からすら病気の時に食わねーよってつっこまれてて笑ったわ

  294. >原作を正確にアニメ化しろ論者って原作をアニメの設計図扱いして見下してるんやろな
    これ全然意味わからん
    勝手に原作いじるほうが素材扱いして見下してるだろ

  295. 冨野・宮崎・押井は伝説だから追いたいんだろう
    「御大だって、改変で手柄を上げて出世したんだぁ!」
    とかさ
    ただ庵野という、オリジナルで名を馳せてから老舗のコンテンツを好きに再構成するというルートも美味しそうに思ってるかも

  296. 原作とはベクトル変えたけど大絶賛されたスクライド

  297. まずなんで廃れたかを考えてみろ

    面白くないから
    需要がないから

    廃れても問題ないからだよ

  298. >>290
    自分で答え言ってるじゃん、キャラ崩壊すんなって言われてるんだよ

    尺調整のアニオリが「このキャラだったらこういう行動や発言するなー」って原作で膨らませたイメージ通りなら誰も文句言わないんだよ

  299. これ言ってるのだいたい90年代~00年代の頃ギリギリ若かった
    1970後半~80年代生まれのおっさんオタクばっか
    まじでこいつら絶賛どころか話題にしてるアニメその年代ばっかだし
    言ってることだいたい「わしの青春は凄かったのう」で毎回同じ

  300. >>303
    2010年代はアニオリとかほとんどないだろうし
    過去の見たとこでそれがアニオリと気づかないんじゃない?
    君の絞り方は菜食主義者は肉食べないやつばっかりとほぼ同じでは?

  301. 理屈っぽいんだよ
    今のアニメ主導企画なんて不人気だらけだし
    才能ないんだからストーリーやろうとすんな

  302. 俺もアニオリ否定派だけど原作のセリフやらがちょっとでも省かれるとネチネチ言ってるやつは撮り鉄と同じ匂いがするわ
    メディアが違うんだから漫画や小説のセリフやらそのままアニメにしたって原作通りの表現にならねえだろ

  303. >>300
    あれはほぼ同時展開だし脚本考えてるのは両方黒田洋介だからここで言われてるのとは勝手が違うのでは?

  304. >>243
    んなわけねーだろタコ。原作人気があるからアニメにしようって企画あるんだよあほか

  305. だいたい面白い設定だの考えたのは原作者なんであって
    改変どうのこうのも美味しい部分だけ使わせてもらってる感のが強い
    たとえるなら、アニメが本体の場合はプラネテスじゃなくてバックアロウがデフォ

  306. 原作で足りなかった所を補完するだけにしろ
    余計なことすんな
    仕事に徹しろ

  307. >>310
    ジョジョとかは補完うまかった印象ある。

  308. ラノベのストーリーを漫画化アニメ化して2回も3回も同じ話する必要なくね?ハッタショじゃあるまいし
    その点ハルヒはよかった!エンドレスエイト最高!

  309. 原作で不評だったエピソードはバッサリカットしても怒られんぞ

  310. 忍空だろな。

    原作そのまんまやってたら、大コケしてた。

  311. 原作に追いつきそうだから、その場しのぎに仕込むオリジナルストーリーと
    設定とキャラ、話の骨組みだけ借りて、あとは監督・脚本が作成するオリジナルストーリーは全然別だと思うわ。

  312. 今のヒット作は2010年代後半以降の原作もんであって
    90年代やってたジャンプアニメなんてバトルもんの頂点1作2作以外は
    ファン数も大したことないしテレビシリーズ企画だのも動かない小規模なんだから
    そこの思い出に大した意味はない

  313. 味っ子とか幽白とか違和感なくオリキャラぶち込んでくるの好き

  314. 灼眼のシャナⅢ は
    ほぼ原作まんまなの?

  315. > これジャンプ漫画長編のオリジナルのつまらなさは異常
    > ナルト、ワンピ、ブリーチとか
    ワールドトリガーも仲間に入れてあげてください

  316. セーラームーンの原作知らないけどあれも全然違うんじゃなかったっけ

  317. じゃあ面白い話作ってから文句言って?w
    出来ねーんだろ?やる気も無けりゃ自信も無いんだろ?

  318. アニオリを最近は見なくなった??
    ボルトが一年中ずっとやっとるやんけ

  319. アニメに飽きた

  320. 原作と同じにされて一番困るのは原作者
    コンテンツの代表作がアニメに塗り替えられるから

  321. >>283
    未完成協奏曲 という神曲を生み出してくれた

  322. まともな脚本家って大手のキッズアニメがスケジュール抑えてるから深夜ならお察し

  323. 鋼の錬金術師一期も作画などは良いけど
    脚本は見るべき点なんてあったか

  324. 視聴者から見てどうかは置いといて
    製作者からしたら時間稼ぎ出来ないって厳しいと思うわ
    すぐ万策尽きたり、声優の不細工な顔出し番組するしかなくなる訳で
    それも限界あるから、一期二期とかで半年一年あける訳でしょ?

  325. よくいるよなあ
    奇麗に完結した話の後日談とか作品中の裏話とかが聞きたいという奴

    蛇足好きっていうの? スピンオフが流行るのはそう言う手合いが少なからずいるということなんだろうけど、なんだかなあって感じ

  326. >>284
    だから1期と同時に制作してたのにどうやって続くように作れってのw
    無理なことを要求すんなよ

  327. ガーリックジュニアってアニメ本編に出てたっけ

  328. つーかみなみけ1期もかなり原作無視で作ってるからな
    キャラデザとか原作ファンからは原作とぜんぜん似てねえって言われてたし

    女装男子とホモ先輩が出てくる7話くらいまで空気だったからな
    アニメで飛びついた連中はそういう変態要素に食いついたのであって、原作とは違うスタンスだ

  329. ハガレンは一期とか微妙だったな

  330. 俺なら面白くできるニチャアがことごとく失敗しているのが悪い

  331. 批判する少数の人間の意見をまとめ。さも大問題であるかのように騒ぎ立てたまとめサイトのせい

  332. そもそも原作自体、編集とかの力もあって出来上がってるものだからなあ、アニメ化するときに大事なのはアニオリパートを入れる際は原作者だけじゃなくて原作の編集も引っ張ってきて働いてもらいたいよね じゃないと原作者監修とかアニオリ(原作者脚本)でもたまにもニョル時あるしな

  333. あさっての方向。はアニメは良い感じにまとめた佳作
    原作は蛇足して駄作終わり

  334. ヘルシングはオリジナルで大コケして、ovaだと絶賛されてた

  335. ガンスリンガーガルズ2期かw
    原作者の意向を汲み取りまくった結果w

  336. ファンには悪いけどパリポはわりと悪い例だよなあ

    カベのエピソード大量追加によりテンポ悪化とストーリーのブレが生じた
    にもかかわらず最後「カベのおかげで暴動にならなかった」ってところを
    外してナナミと英子が事態を収めたことにしちゃったから、結局アニオリ
    の意味がなかった

  337. 原作付きアニメはどうやったって二次創作だからな
    そこにオリジナル要素入れたら同人誌と全く変わらんのだよ。

    しかし、オリジナル要素でも賞賛されてるアニメはある。
    これらは原作のストーリーを踏襲しつつ、
    テンポと絵柄を少ない劣化に留めて動画に落とし込んでる。
    これらが出来ないならオリジナル要素はすべきではないし、
    安易にアニメ化へ踏み切るのも誤った判断だと思う。

  338. 面白いかどうかが全てだが大体の場合面白くないことが多いのが問題だったのでは

  339. ハガレン旧作も面白かったけど、
    原作寄りの新作の方がもっと面白かった。

  340. 原作きっちりなぞった上で補填の意味でオリジナル差し込むのは誰も文句言わんのに明らかにいらない要素や場面突っ込んだり改変したりするから叩かれるんだろ?

  341. 原作を補完するオリジナルならともかく、設定無視した挙句に原作エピソード削ってまでオナニー脚本やらかすからな

  342. 原作で説明不足だったり辻褄おかしいところは補完修正していい
    原作であきらかにつまらんのに長々とやってたエピソードはカットか超短縮していい
    エピソードやシーンの順番入れ替えも納得いく形なら許す
    その他いらんことするな
    ちなみに放送話数シャッフルは論外

  343. >>まぁサムゲ荘の改変みたいなのは謎だよな
    >>ストーリーと関係ないし

    あの時は各テレビ局も異様にサムゲ押ししてたぞ。
    案件だったのか、監督の好みだったのか、解らんが。

  344. >>23
    最後の2話分で台無しになった作品
    特に良夫が漫画と違いサイコパスみたいな発言でキャラが壊れた。
    原作者も苦言を述べたくらい最悪だった。

    シリーズ構成も間違ってるBADエンドの回を最終回に持ってくるとか狂ってる。

  345. >>35
    原作レイプの傑作って何がある?

    あったような気がするが忘れた。

  346. プロの癖に同人見たいな事してるから叩かれる。

    お前の描いた(えがいた)物が見たいんじゃなく、

    『原作準拠』のアニメを見たいんだよ。

  347. >>67
    くまみこはラストで炎上した

  348. >>345
    瀬戸の花嫁とかとらドラみたいにアニメはアニメで26話で綺麗に終わらせてた時代は良かったじゃん

  349. >>13
    余裕?
    たかがアニメを作ってるだけの連中に何で原作を“汚す”権利があるんだよ。

  350. >>324
    原作とほぼ同じでアニメがヒットしたらWINWINやろ。

    むしろ、宮崎駿の魔女の宅急便みたいにつまみ食い程度に原作を引用されて傑作を作られた方が可哀想。

  351. >>13
    オリジナルやりたいなら、企画原作から自分でやって作れやと

  352. >>350
    でもそれじゃ原作見た人にとって全く同じで面白くないじゃん
    こういう批判は昔からあったのだろうけど、ネット社会だの意見のデータだのネットの意見を神格化する風潮こそ停滞の原因

  353. >>26
    能力が無い癖に余計な事するからだろーがよ。
    面白ければまだマシだが90割はクソつまらんからな。

  354. 原作好きじゃないから改変したってぶっちゃけてた奴いたよね

  355. >>108
    タイラーはもし原作どおりやってたらヒットした要素がほぼ無いからな

  356. >>308
    世の中人気のある原作ばかりじゃないけど会社はアニメを作り続けないといけないんだから時には人気のない原作でもアニメ化しないといけない事があるんだよ

  357. >>356
    映像化なんだから原作と違ったら駄目でしょ

  358. スタジオ内で人気作のキャラのスターシステム開放すれば良いじゃん

  359. まあ監督や脚本家の個性出して味付けしたいなら、
    オリジナルアニメでもやってろて話で済むからな。
    映像化は求められてもアニメ作家の個性は求められてないんだろうね。

  360. >>349
    ジブリ作品とか?

  361. 下手にオリジナル要素入れたらネットで袋叩きされるからな

  362. 旧ハンターのオリジナル好きだったわ

    船の試験のやつ

  363. >>360
    けいおんとかまさにそのパターンだな
    あんな弱小無名原作を、あんだけのヒットアニメにさせられたのはすげえとしか言いようがないけど

  364. >>364
    ジブリは原作に着想を得た半オリジナルじゃね
    電気羊→ブレードランナーみたいな

  365. 忍空はアニメの出来が良すぎて作者がショック受けたって本当なんかな?

  366. ハガレン一期って孕ませレ○プとかやってたし今なら炎上案件だろ

  367. >>356
    アニメ見るやつなんて原作読んでないやつが9割だから原作どおりでなんの問題もない

    原作どおりなら原作ファンが心を痛めることもない

  368. ジャンプアニメが原作に忠実に作ることで大ヒットを飛ばしてることから
    アニメオリジナルなんてゴミだとわかる

  369. >>368
    それ聞こえは良いけど要は原作レ○プじゃね?

  370. 原作、オリジナルの区別無く、一時期に番組自体を台無しにする監督が何人も現れて、監督の自由が制限されてるんだわ
    んなわけで、改変は困難になってる

  371. >>373
    まあだたの印象だろって言われたら否定しきれないかも
    パヤオなら海外原作をキムタク映画にしたって「無能が余計なことした」
    とは間違っても言われないわけだし

  372. 問題はオリジナルストーリーが無くなったことでなく
    オリジナルを入れてファンに叩かれるのを恐れるようになった制作側が
    原作を馬鹿みたいに忠実に脚本にするようになったこと
    それによって映像の利点が死んでる

  373. >ナルト、ワンピ、ブリーチとか

    ブリーチはオリジナル結構好きだったわ緑髪のヒロインとか
    うだうだやってる原作より良かったまである

  374. すべてオリジナルではないけど、ARIAみたいにアニメ制作側と原作者が密接にコミュニケーションをとって、オリジナルエピソードを挿入したり演出を変えるのはとても良いと思う。
    アニメから原作に逆輸入するぐらいだし。

  375. >>376
    脚本が原作に忠実で、映像がド派手な鬼滅の刃がバカみたいな利益出したから
    脚本アレンジはあんま関係ない。

  376. 原作を使ってアニメ化する理由は、まずは原作信者の需要をあてに円盤売るためでしょ。
    だからオリジナルをやるにも原作の売り=原作信者の求めるもの=メイン視聴者の求めるもの=その作品の持つ面白さを理解して作らなければいけないけど、それを分析して反映できる監督や脚本家が少ない。ほとんどは思い上がった勘違い監督の自己満足オリジナルに仕上がる。
    だから下手に大事な原作に監督によって嫌がらせされるより、無難に原作に沿って作って欲しいというのが、メイン視聴者の声となる。

  377. オリジナルはオリジナルでやれや

    大体原作販促目的のアニメ化なのに原作通りにやらないってなんだよ
    ほんとそこんとこわかってない監督に当たると悲惨だよな、監督のエゴで原作台無しにされてさ

  378. ハガレン一期はあれはあれで面白いけどな
    後にフルメタル作られたから原作基準で見たいならそっち見ればいいし

  379. >>356
    原作がアニメとして動くのを見たいんだよ
    違う話がみたいのならそもそも違うアニメ見るわ

  380. まあ、原作で先の展開や結末が分かっていたら
    アニメを見ながら気を揉む事も無く安心して
    見られるから良いのでは、それに原作が面白く
    なかったら見る前に切れるし

  381. >>879
    違う
    映像もド派手にしない時間の流れも気にしないで
    原作だけ忠実に再現しようって言う紙芝居が増えたって言ってんの
    脚本アレンジも会話劇だったら言葉の使い方やスピードとか
    ストーリーの同時進行なんかも全くしないのが問題なの
    脚本家の問題もあるけど指示が出せない演出や監督の問題

  382. オリジナルやりたいんなら自分で一から作れっつー話よ
    人のキャラだけ盗って好き放題やってんじゃねーぞ

  383. >>382
    そうだね
    レイプされた女性がレイプ犯の子どもを喜んで育てるなんて
    男脳全開のお花畑ストーリーを楽しめる程度の知恵遅れにはそれで十分だよねw
    実際には戦時中にレイプされた女性の多くが
    犯人を忘れたいって理由から中絶を望んだり
    子どもを捨てるわけだけどもw

  384. >鋼金1期みたいな名作が生まれる余地が消えた

    ハガレン旧作は貴重な幼馴染ヒロイン大勝利が大敗北になる糞改変だろ
    しかもレ●プ展開とか今なら間違いなく大炎上

  385. 結果的に面白くなれば良いよ?
    でも9割8分は糞つまらない原作レイプじゃん
    原作厨だけど面白いアニオリはちゃんと評価してるよ

  386. そもそも深夜アニメなんて最初にアニメ化する時は1クール12話でせいぜい2クール

    アニメ化されるような人気作って漫画や小説ならアニメ化決まった段階でそれなりの関数になってるはずでオリジナル・ストーリー入れるぐらいなら原作を全部アニメ化してくれって話になる

  387. いわゆる原作厨と呼ばれる人達もその大半が何が何でも原作トレースじゃないと許さないってスタンスじゃなくて
    結果的に面白くなれば許すってスタンスな人が多い気がする
    結果的に大人しく原作トレースしとけよって感じの糞が多すぎるからそればっかり言うしかないのが実情

  388. けいおんみたいな日常系でアニオリするの解るけどストーリーものでアニオリするのマジで理解できない

  389. 当時は人気低迷の原因だった感じなのに今は見直されているアスガルド編という存在

  390. 原作の格を落とす様な駄作を作りたがるヒトの数が多すぎ。
    自業自得としか思えん。

  391. >>330
    文章よく読めよ、オリジナルでも良いけどキャラ崩壊させるなって内容だぞ

  392. 原作読み込んだ上でリスペクトしてオリジナル展開は分かる
    上っ面だけでタイトルとキャラ借りたほぼ別作品展開は擁護できん

  393. >これジャンプ漫画長編のオリジナルのつまらなさは異常
    >ナルト、ワンピ、ブリーチとか

    それは仕方ないだろ。ストーリーの途中で挟む都合上好き勝手にキャラを動かせないのだから

  394. >>358
    じゃあ仕事受けるなよ、と誰もが思うなw

  395. 廃れてくれてありがとうだわ
    オリジナル展開なんてスマホゲーでストーリー見るくらいで丁度いいからいらん
    シンフォギアの最初イベはアニメで見てみたいかも

  396. 設定資料だけ読んで描かれたアンソロジーコミック並のゴミを出してくるからな

  397. >>373
    でも魔女宅は映画の方が面白いだろ?
    原作読んだことのある人なんて殆どいねーけどなw

  398. >>403
    ゲド戦記は映画クッソつまらん

  399. >>385
    原作から変えた上で紙芝居のゴミなんてなんぼでもあるだろ
    原作に忠実かどうかと関係ないわ

  400. ド素人によるアレンジレシピみたいなもんだから9割ゴミになる>アニオリ
    元々アニメ化する作品ってのはそれなりに支持あるからアニメ化までこぎつけるわけで
    そこからあえて変えるんだからマズくなるのが普通

  401. 原作通りならアニメ化も必要ねぇだろ
    それは単なる広告じゃん

  402. >>407
    原作から変えるなら原作ものである必要がないだろ
    オリジナル作品をやれよ

  403. 「原作が面白くないから、オリジナル展開で面白いモノを作った」
    ⇒びっくりするぐらい面白くなく、もうそのまま作れよ、と。

    「原作を大好きになり、良い所を誰よりもよく理解して作った」
    ⇒びっくりするぐらい面白くて、最後まで放送を楽しみに見れた。

    もう原作を大切にする人が、制作してくれよと思うわ。
    原作が気に入らなければ、完全オリジナルで、どうぞ。

  404. だいたい尺が無くて原作にあった名シーンや名セリフをカットしまくりに
    なってるのが現状なのにアニオリなんて入れるなよ・・・

  405. 1クールが減ってるのに
    原作と同じじゃないと殺すという原作厨が屑
    尺をわかってない

  406. オリジナルいれると叩かれるからって独自色だそうとして無駄に順番入れ換えたりするのもやめろ
    だいたいがほとんど意味ないかそれ以下なんだよ原作ありやるなら原作を最大限に尊重せい

  407. >>407
    なにいってるのかさっぱりわからない
    原作通りにアニメ化すると広告?
    広告にするならそれこそテンポよく改変したほうがいいだろ
    原作と同じ尺の広告見る意味よ

  408. >>13
    ドラゴンボールのときから叩かれてるからもうずっと前からじゃね
    今までは各自で思ってるしかなかったことが、SNSの普及で声が集まるようになったんだと思う

  409. >>266
    原作者は悪くは言わない。
    言ったら二度と作ってくれない。

  410. ミスター味っ子

  411. >>405
    関係ある
    原作から変えた上で紙芝居のゴミなん最初から問題にしてない
    原作に忠実にセリフベラベラ喋らせるのが問題ないなんて思ってる時点でおかしい
    メディアの違いが理解できないなら話しても無駄

  412. >>19
    喰霊零もオリジナルでやったくせに大失敗して
    赤字をうめるために、原作ファンにアニメを買わせるように
    角川が原作を改変するように圧力をかけた
    そのせいで1冊あたり20万部と結構売れていた原作までおかしくなって打ち切りになってしまった

  413. >>167
    そらお前が原作の緻密な構成を知らんからだよ
    例えば、日直の相方相手にすらキョドっていた花名が、その後、いろいろあってクラスになじんできたところで、「クラスの雰囲気が変わった」と教師にもらすシーンがあって、教師は「それはクラスの雰囲気じゃなく、お前自身が変わったんだ」といってくれるシーンがあるが
    アニメだとこれ時系列が逆になってんだよ
    教師にそうやって褒められたあとに、日直相手にキョドってるから、花名も教師もとんだ勘違い野郎ってことになっちまった
    他にもクソみたいな改悪あるから原作とくらべてみ

  414. >>118
    具体的になんていってたか言ってみw
    知ったかぶり捏造キチガイ信者w

  415. >>157
    それはない
    原作すきな人間からしたらメガネこそ邪魔
    学生運動シンパの押井のメガネネタは見ていてうんざりだった

  416. >>329
    作者が完結させたあとも信者たちの要望が強すぎて
    作者も折れて復活させてその後も延々と人気だった作品しってるか?

    シャーロック・ホームズっていうんだが

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。