【悲報】ときメモオタクさん コナミに同人誌を送って二次創作の許可をお願いした結果、ツイッターのオタクからボコボコに叩かれて泣く
(´・ω・`)これで成人済みという恐怖
KONAMI様にご意見今し方お送り致しました。
郵送の方でも資料とサンプルとともにお手紙お送りいたします。
一応一つ責任果たせたかな。
やっと、創作活動と友達との交流に専念できるかな? pic.twitter.com/CJyKIAcwRc— わたなべ (@wtnb_1111) August 4, 2022
弁護士さんの見解を聞いてきたんや?
二次同人に詳しい弁護士さんの話やとワイの活動形態は問題視されへんと思うと言うとったわ?
ただやっぱりワイとしては一次創作者、つまり作り手の気持ちを大切にしたいからKONAMI様に意見飛ばすで?— わたなべ (@wtnb_1111) August 2, 2022
要約
・自分の創作活動に問題はないか答えてほしい
・他人の金をとってる二次創作について
・個人的に創作を認める契約をしてほしい
KONAMIは最初から禁止だっつの
ゲーム配信については最近緩くなってきたけどな
公式が言われたらダメだって回答するしかないのに
まだやるの?抵抗しても無駄だよ、全部見えてるよ。
ライセンス料支払えないなら働けばいいんじゃない?
匿名で礼儀の話を持ち出すなんて意味不明なやりとりをするつもりはないから。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/lwpeYH392C— わたなべ (@wtnb_1111) August 5, 2022
ニンジャスレイヤーが既に完璧な返事をしてる https://t.co/Rluclwftre pic.twitter.com/TgANcjjvc2
— 沼@のチンピラ (@boghoodlums2) August 7, 2022
多分純粋なファンアート文化自体は無くならないと思いますが、私が作ったアクセサリーはダメだと思いますが、サンプルの一部をKONAMI様にお送りいたしますやで?
今度はオリジナルキャラクターで作ります☺️
一次著作権者様のお気持ちを大切にいたしますので。 https://t.co/83KoPJ1l6V— わたなべ (@wtnb_1111) August 6, 2022
KONAMIは昔からこの手の輩につきまとわれ続けてるから、「よくある質問」で相手しないって一括排除してるんだよなあ https://t.co/msPyUQfqKf pic.twitter.com/7UYtca6osm
— かも?? (@musenbu1010) August 7, 2022
コナミが『めんどくせーから二次創作全部禁止』にしないと良いですね… https://t.co/QDlyghxuVu
— 黒コゲ (@kurokoge192) August 6, 2022
頒布しようとしてる人、なかなかにファンというか信者というかそういうフォロワーが多くて、注意してくる人をアンチ認定して「アンチに負けないで!」みたいに囲まれてるの、いやぁ〜〜見たくないっす……
— 続麻(つづあさ) (@nowtong) August 5, 2022
個別に許可はしておりませんて言われて終わるだけじゃないの
オタクとしてはグレーにしておきたいのか
向こうから禁止と正式に言われるまで稼ぎたいと
わざわざコナミ側が大人の対応でグレーゾーンを残してくれているのに敢えて潰されにいく人
いや結果ってコナミからの結果を書けよ
同人文化キメエから無くなっていいぞ
(ヽ´ん`)_φ
(^◇^)(本当はダメなんだけどこれくらいは黙認してやるか)
(;゚ん゚)すみません。今のところ注意されてないんですが
つまりこれは公認という事ですか?お答え下さい
(;^◇^)あーあ
公式さんは許してくれるんだぞーーーー!!
って結論が脳で出来ちゃってる
黒だけどグレーゾーンだとして続けてたのが黒ってなったら他の人も一切活動出来なくなるからな
そりゃ非常識だよ
こないだFGO原作者がコミケで会場限定本出すって言って荒れた件、
あれKONAMIへの配慮だったんじゃないかと思ってる
ANUBIS限定版の特典冊子に寄稿したイラスト載ってるみたいだから
あまり派手に売ると怒られそう
謎が解けたわ
ヌケサクがワイに言ってることも同じことなんや。
もうあんたの自己防衛しか考えへんシャバリプにも飽きて来たわ。
ヌケサク、本垢でこい。
捨て垢でいくら能書き垂れようがワイはお前の話は聞かん。
ワイにこれ以上リプ飛ばすなら二次活イベントそのものを小波に許可出してるのか確認するがええか? https://t.co/2aOy07vQLN— わたなべ (@wtnb_1111) July 16, 2022
>>66
あっ
ふーん
>>66
完全に嫌がらせ目的じゃねーか
>>66
同人関係でこう言う自治厨も鬱陶しいけどな
同人やる限りついて回るものだから無視するか
版元から何か言われたらやめます、知人でもない方からの意見は関知しません
で良い
最終的に責任取るのも自分だからな
小学館系は厳しいイメージあるわ
同人界隈はこういうキティガイが1人出るだけで潰されかねないからな
パチンコと同じでグレーゾーンを見てみぬふりしてもらってるだけなのに
版権ゴロのコナミが同人活動なんか公式に認めるわけないからね
売名目的の炎上商法だろう
同人誌ならいざしらず公式と被るようなグッズ出してるところは盗っ人猛々しい
嫌がらせと考えると結構面白いな
せっかく見ないふりしてくれてるのにそれが分からないんだな
曖昧にするというのはガイジには理解できないことのひとつだな
同人なんてアングラなのがいいんだから表に出てくるなよ…
まんさん向けの方はまだコンテンツとして残ってるのか
こういうのって関西人が多いよな…
girl’s sideって事はまんさん?
二次創作者が公式にぶら下がる形で創作のフィールドを拡げたいみたいな考え方だろ?
それはそれで別にいいじゃん
グレーゾーンなのにこっそりやらずに堂々と荒稼ぎするやつよりは真っ当な考え方だし
まあ個別にいちいち許可審査してたら手が回らんから一律禁止して終わりだろうけどさ
すごいなこいつ
同人界隈ってこういう奴ら平気でおるんか
>>286
この黒ドラえもんとか言う奴ガキだろ
他の見ても著作権とか全く考慮してないわ
>>286
サンキューイルカ?
>>286
でも、実際ファンアートとかで盛り上がるのも事実ちゃう?
昔規制をがっちがちにしたオンラインゲームがサービス終了しちまったのを見てちょい思った
>>286
元々予約なんてしてない癖に
>>368
こいつ本当に笑ったわ
>>368
お声がけ()
>>368
これはどういう状況?
二次創作者が公式に絵をパクられたって言ってるの?
>>400
馬鹿が勝手にドラクエ花札を作る
公式がドラクエ花札を作る
馬鹿「公式にパクられた!月の絵がなげきムーンな所もそっくり同じ!!」
こいつの信者か知らんけどアカン奴しかおらん
>>791
同人やってるようなやつらって頭いかれとるんやな
>>791
盗作厨さん涙目で草
>>791
このざるそばって奴FGOの公式垢の批判コメに噛みつきまくるガチガイジやん
こんなとこでも出てくんのかよ
アイマス抱き枕売って荒稼ぎしてる奴にも文句言えよ
これってグレーに近いアウトだと分かってやってんだよね?
いや、最初から今までアウトですけど?って言われたら、二次創作壊滅and警察沙汰だけど
最近はどこも二次創作ガイドラインとか出してるから出してないとこにそういう働きかけするのは別におかしくないと思うが
二次創作がグレーゾーンなんてのは過去の認識だし少なくとも健全な状態じゃないんだから
グレーゾーンとして黙認してくれてるのってのも自分に都合の良い妄想
禁止と明言したところで著作権者が動くかは別問題
グッズか
逮捕されて幕が引くといいな
(´・ω・`)公式から否定されたら
(´・ω・`)公式が稼ぎを独占するのやめてください!!!って言いそうw
-
-
-
これ二次創作イベントで海賊版行為に当たることやろうとして運営にNG食らったやつがわざとコナミに凸ってイベント潰そうとしてんだけど
よその記事だとその経緯にも触れてるけどやらちゃん何でそこはスルーしたん? -
禁止されてるアムロのBL同人で稼いでるやつもいるからなぁ
-
-
冷静に考えたら公式に許可取り求めてる方が普通であってグレーで勝手に同人やってる方がおかしいという
-
それではライセンス料をお支払いください。
-
成人女が「ワイ」とかいうのがもう痛くて痛くて
-
まんさん凄えや…
-
公式が公式絵師で薄い本を出してくれれば万事解決
表紙だけ気合い入ってて中は下手糞な絵の二次創作など全部消えても構わん -
ベジータのものまねしてるR藤本が
-
同人文化きっしょいから潰れていいよ
-
何だろう、公式で利益独占するのやめてもらっていいですか?
-
ベジータのものまねしてるR藤本が公式とは
距離を置くようにしてるって言ってたのを思い出した
はっきりとダメと言われたら終わりだから
グレーゾーンでいいんだと -
海外でやれ
-
公式に二次創作は駄目だって言わせるのが目的だからな
-
公式で稼ぎを独占するのやめてもらえませんか?
-
こんなとこでも鯖太郎湧いてくるの草
-
二次創作を潰すために二次創作者のフリをする!
-
ムダに行動力のあるバカがでてくると黙認してたのも規制せざるをえない
-
>>2
はいアウト -
同人誌じゃなくて同人アクセサリじゃね
-
ワイはもう何年も前から全く興味なくなって
コミケも行かなくなったが
コロナもあってとらのあなとかも実店舗潰れてるし
同人てまだ人気あるんか? -
まあアメリカも基本は二次創作OKだけどね
パロディは表現の自由の範囲内なので
ただしディズニーは除く -
やらはげの無能っぷりで多分この記事じゃ曲解されそう
-
コミケにウマ娘の抱き枕出す奴いるけどどうなるかな
-
こういう奴の何がヤバいって
叩かれすぎると今度はアンチになって
この界隈を潰す方になったりする事や -
いつものグッズはダメで本はオッケーとかいうオタク専用の
勝手なルールだろ
どっちもダメなもんはダメだわ -
二次創作盛り上がれば公式売れるはガチだろ。東方という前例がある。
-
わざわざ波風立てに行く馬鹿よ、つうかわざとやってんだろ
-
この人が嫌がらせ目的でわざと文書送ったって話なんだが
記事の書き方が下手すぎて誤解されそうだな -
白黒ハッキリさせるってのは非常に難しいからな
この辺人間関係や商売も含めて全て -
>>27
こいつがまさにそれなんじゃないのか?
界隈破壊目的での公式凸 -
>>29
公式の利益を侵害しない限りはね -
初代PSのメモリーカードにメタルギアとときメモのデータが一緒入ったらサイコマンティス「ときメモが好きなようだな」これだけは覚えてる
-
ツイッターの開設日が今年5月の時点でお察し
-
こいつただの嫌がらせの愉快犯だから、よく話題になる余計なことすんな件とはちょっと違うぞ
-
丁寧なようでいて文章が終始独りよがりなのが痛々しい
拝啓で始まってないのに敬具で終わってる…とかが些細なことに見えるレベル -
小島監督「ときメモが好きなようだな」
-
>>33
こいつはまだそこまでは行ってないと思う
多分界隈の奴に叩かれて一歩抜け出す為に
公式のお墨付きを欲しがってやってるだけ
でも当然貰えるはずもなくこのままいけば
やけくそになって周囲に当たり散らす可能性大 -
小島もカーペンターから訴えられてないし
コナミも訴えやしねえよ -
【悲報】デレマスついにサ終
-
デレマスサ終
-
>>39
小島監督って、ときメモドラマシリーズ作ってたよな -
で、逮捕したおっさんが捕まるんだろ?
-
個人、サークルならグレーゾーンのままでいいのに。なんでもかんでも白黒ハッキリさせるルールを作ったら個人で絵を上げるのにも企業が対応しなきゃいかんし、それで労力と金を使って負担になるだけで企業としては利益にならん。スミでコソコソやってりゃいいのに自己顕示欲が抑えられんのか?
-
>>42
ガチやん -
-
>>41
カーペンター監督は、訴訟を阻止したときの様子を振り返り、「僕は、彼らにそんなことはやめるように言ったんだよ。あのゲームの監督はナイスガイと知っていたからね。少なくともわたしにとってはナイスなヤツだった」と語っている。
小島監督って、世渡りスキルやたら高いからな -
ツイッターのオタクからボコボコにされて泣いてくれればよかったんだけど
どうもサイコパスらしく、まったく意にも介してないのが怖すぎる -
嫌がらせでコナミに凸してるのか
営業妨害で訴えられればいいのに -
ただ界隈潰したいだけの悪意で動いてるんだから良識に訴えてもそりゃ無駄でしょ
-
コナミの選択肢はテンプレートメール返信のガン無視しかない
こういった輩に餌を与えると模倣したアホが押し寄せて業務に支障をきたす
だから、この件自体に憂慮するような部分は全くない
「間接的に自社の利益になる範囲でファン創作を見逃す」方針は、外部からでは崩しようがない -
チー太郎もコレやってウマ娘のエロ許してもらえ
-
言うてゲーム実況が許されるならこっちも許されるべきだろ
-
モバマスサ終するぞ!
-
切り抜いて流用していいし、それでお金稼いでもいいよ〜なホロライブさんすごくね。まあこっそりホロライブグッズ作ってた奴逮捕されてんだけどな
-
モバマスさ終ヤッタ!
-
こいつがやばいことは置いておいてリプに公式が黙認なら何してもいいっていう犯罪者みたいな考えのオタク多すぎるだろ
-
エルデン配信許可騒動と同じにおいがする
-
知らんがな
-
こういう奴はスルーしないと
こうやって相手されると喜んで第二第三のしでかしやるから -
目的が以前自分を批判した連中への嫌がらせだからな
-
>>59
実際ガチダメだったら規制入るからなぁ。放置する運営もおるだろうけど
運営もオタクだったりするしクリエーター側なら二次創作の経験あるやつ多いから -
同人をグレーゾーンとして許してる全著作権者も大嫌い
見て見ぬふりするってほんと日本人特有の気持ち悪い文化だよ
パチンコの三点方式も見て見ぬふり
統一教会も見て見ぬふり
利益があるなら見て見ぬふり -
こいつジャンル内で叩かれたから道連れ自爆攻撃に出たって話を見たけど本当なん?
-
>>64 良いか悪いか以前に黙認ならエロでも何してもいいっていうその神経がヤバいんよ
二次創作したいなら同人は出さずツイッターやピクシブのインターネットお絵描きで満足しとけっていう -
>>65
お前が漫画家だったとしてコミケのジャンルに自分の作品が出来たら嬉しいだろ
漫画家だから腐るほど金はもうあって、経験の方が価値が出来てくるんや -
ばーか
-
>>40
よくみろよ内輪モメから嫌がらせで公式凸やってんだろ -
「勝共連合(統-教会)が熱心に「日本共産党批判ビラ」を配ってる」
読者の反応 →「あの、古い新左翼みたいな電波ビラ、
誰が読むと思ってんだよ?笑
あんなん貰ったら、フツーは気持ち悪くて捨てるから笑笑」
togetter.com/li/994510 -
【 朗 報 】
ワクツィン賛成の 掘 り 衛 門 さんは
創 価 学 会 と仏縁が深いそうです!
twitter.com/mukomuko196845/status/1551903413637881858 -
>>65
二次創作がグレーゾーンではなくきっちりNGな国があったらむしろ教えて欲しいが
どこも大なり小なり許容はされとるやろ 君んとこの国何かコピー大国やんけ -
この前のゆっくり商標のあれに近しいものを感じる
-
>>68 作品を金稼ぎの道具にしやがってくたばれとは思うけど法的制裁する程でもないから放置だろ
-
>>68
嬉しくはないな
泥棒に利用されてるだけの話で損しかない -
>>76
そういう作者ももちろんおるけど
大抵は嬉しいからこんだけ放置されてるんや
ちなみに艦これはゲーム系作ると即規制
他放置なのは嬉しいからや -
>>73
個人で楽しむレベルならグレーでもなんでもなくオッケーなんやがな
問題は販売会と称して商売している連中や公衆送信権侵害してSNSなんかで
まき散らしている連中や
これについて放置状態にしてるのはおかしいって話や -
これ全部の版権持ちにやってコミケ潰そうぜ
-
>>35
つか小島監督はときメモドラマシリーズの関係者だし
ポリスノーツなんかでもメモリーカードにときメモのデータ入ってるとちょっとした独り言が聞けた -
>>78
※79を大規模にやれば潰せるんちゃうか
大っ嫌いちゅうならまず自分が旗頭に立たなきゃ只の外野や -
>>77
規制できるのに規制しないのって暗にやってって言ってる割合高いだろ。
これが分からない奴は空気読めないギャグも通じない頭固い人間だと思う。 -
ゲーム実況もろとも禁止にしていいよ
-
もうこれ公式にNoと言わせたいアンチだろ
-
>>78 まぁ法的には刑事罰でもなく公式と創作者の問題だからそこは仕方ない
ただそれをいい事に何しても公式は許してもらえると思い上がったオタクの頭が怖い -
海賊グッズは海外CFが無法地帯でやりやすそう
-
統一って覚えたてのワードとか好きそう
-
制限速度オーバー何キロまでならいいですかと警察に聞くムーブ
-
まあアホだとは思うけど
他人が勝手に取り締まるのも立場をはき違えてるんだよな
粛々と公式が対処すればいい -
>>77
放置しているのはいちいち告訴してたらキリがないからや
そもそも作家個人レベルでは版権管理なんかとてもできんから
出版社に委託している
出版社レベルで対応してくれるのは鬼滅レベルのコンテンツの話や
放置しているのはうれしいからなんてのは勝手な想像で実態は泣き寝入りや -
.
まあでも、こいつは若い女だし
お前らみたいないい歳して女の手も握ったことすらない惨めで幼稚な童貞で
子供部屋に住み着く30超えた昭和生まれのゴミみたいなクソジジイ共に比べたら
こいつの方が社会的に何億倍も価値が上なんだよなw -
サイコマンティス「ときメモが好きなようだな」
これしか分からん -
暗黙で許してる業界でそれの公認求めんなってのが一番の回答。
回答求められると、公式としては認めていませんと回答するしかない。
かといって、それでその後通報祭りになっても困るから問題がないならスルーなんだろう。 -
こいつのTwitter見に行ったらひろゆきに喧嘩売っててワラタ
-
>>90
キリなくないよ。コミケ運営に言えばいいんや。
コミケ運営は黒塗り修正とかちゃんとチェックしてるからな
全部チェックや -
屁理屈が社会に通じ続けると思ってるやつには
企業理念が理解できないから
集団に紛れさせたら必ず癌になる -
全部禁止でいいだろめんどくせえ
-
やらはげ!
-
やらはげ
-
やらはげ?
-
公式で利益独占するのやめてもらっていいですか?
だっけか。爆笑したわ。 -
もう信者のフリしたアンチやろ
-
>>95 コミケも商売でやってるから何言おうと無視だろうよ
-
何日前の話題だよおっそ
-
個別対応とかコスト的に絶対割に合わないから一括して無視してるだけで
基本的に2次創作はグレーじゃなく一つ残らず黒だからな
問い合わせて対応が必要になったら面倒だから一括して不許可にしかならんだろ -
アパレルとかアニメグッズ関連業者に権利を得るので2次創作グッズは全面禁止
-
>>103
無視なわけねーよw反社かよwつーかそれなら修正めっちゃ厳しいわけないじゃん無修正で回るじゃんw -
法的措置って簡単に言うやついるけどお前らの思ってるより遥かに大変だからな
-
>>42
草
まじじゃねえか -
>>102
キチガイイナゴが二次グッズを作る
→コンテンツのファンから苦言を呈される
→キチガイイナゴ発狂し、「じゃあ即売会そのものを潰してやんよ!」と公式に通報 -
>>107 著作権ガン無視イベントを堂々と開いてるって意味では確かに反社だな
-
2次創作グッズはアマとか怪しいプライズ機景品の中華業者と同じ扱い
真っ黒くろスケ -
もうこんなの同人界の山上やん
-
アニメーターや漫画家が同人で金稼ぎしてる現状では規制するのも厳しい
業界人も真っ黒なのがこの界隈 -
ゲーム実況みたいにオタクのゴネがあれば合法化されるんだから
-
モバマス逝ったか
-
デレステ逝ったー
-
正直艦これガルパン運営知らなかったら黒かなと思ってたけど
きっちりグレーだからなぁグッズやゲームだとマジのマジに規制してくる。
本気出せば簡単にやれるんや。やらんってことはそういうことや。
コミケ運営に一言権利者が言えば人気ジャンルは簡単になくなるんや
それでもどうしても止めたいなら同人作家に文句じゃなくて
権利者に考え変えるように言うしかないんや。こいつみたいにな -
>>90
ちょいちょいとっ捕まってニュースになってるやんw -
小島監督「俺はもうコナミの社員やないからときメモの同人の件はそちらでやってくれ俺に関わらんでくれ」
-
>>118
コミケの運営自体が金稼ぎしてるのはいいのかよ -
だから型月のイラスト本は会場限定なのはもともと著作権関係や権利的な問題だって言われてただろ
利益を出しちゃいけないから会場限定本なんだよ -
>>119
そういえばフィギュア系はかなり厳しいな。
同人と違って出すだけでも運営に申請とかもいるし魔改造逮捕者も結構聞く。
ほんとやればできるんよね -
モバマス終了記事はよ!!
-
>>121
クソたか入場料とかよくねーと思うよ。
でもそれ言うとTwitterとpixivが一番やばい
そこらの漫画家よりもこいつらが一番二次創作で人集めて広告料稼いでる -
最近は二次創作ガイドライン出してくれる公式が多いから助かるわ
同人がアングラなんてとっくのとうの昔の話なのにね~ -
>>123
ステッカーとかTシャツ類の簡単なものでも捕まってるで -
同人屋に一切の権利なんかないですべて終わりでしょ
-
怖いなら艦これやfgoやウマ娘みたいな同人を公式が利用規約で直々に許してるところでやれ
-
>>122
むげんのゲーム画面載せただけで大騒ぎしたんだからそりゃ無理だわな -
>>127
そういうのって同人というよりは
公式イラストの無断使用みたいなやつじゃね?
なんか昔ラブライブあたりで聞いたことあるけどあんま覚えてないな -
うちは2次あかんでって著作側が言えば駄目なものとして処理できる
カッチリ白黒つけさせたいなら企業側が面倒くさくなって一律NGにするようにもってけばいい 実際ガイドラインなんて風潮出来たの最近やろ あれのもっと踏み込んだ事やらすようにしてけばええんや -
>>131
そういうのも無断使用(2次創作、加工ともいう)なんだわ -
いっそのことグレーじゃなくて黒にしていいよ
-
グッズ関係禁止ってのは、わかりやすく言うと
艦これグッズを勝手に出して売るのは
艦これのグッズの販売権利者(高島屋とか)に喧嘩売っとるんだわ -
>>40
違うだろ界隈への嫌がらせでやってるんだぞ -
>>125
ピクシブは販売してないでしょ
無料だから商品じゃない -
>>137
Faxboxが販売しまくりだな -
なろうの二次創作部門だったにじファンってサイト、昔この公式凸連打でサービス終了したんだよね
-
>>137
広告料で稼いでるし検索機能縛ってプレミアム会員登録させたり
pixivfanboxとかBOOTHでも手数料取るぞ
まぁ商品じゃないといえばそうかも?だが二次創作で金稼いでる -
>>140
プレ垢はピクシブの機能を売ってるだけで画像を売ってるわけではない -
>>140
あからさまに商品だし商行為だろ -
>>141
詭弁すぎんだろ…その機能の先に二次創作があるんだよ
なかったら多くの人間がそんな機能つかわんだろ
それに二次創作が無ければ人も全然いないお絵描きガチ勢だけだろうよ -
Pixivでエロ絵の修正&低解像度を公開
続きはFaxbox(有料)でとか多すぎw -
>>143
支援金のうち、決済代行会社に支払う決済手数料とFANBOXの運営や機能開発に使用するサービス利用料を除いた、90%がそのままクリエイターの元に届きます。
↑
調べたけど部屋代しかもらってないやん -
ひなこのーとの作者がPixivでやってるなぁ
版権引き上げたんか? -
>>145
ショバ代稼ぎやんw -
>>147
だから稼いでないやん -
>>145
まぁマシな方だけどしっかり貰ってるじゃん。 -
DMMですら怒られて販売禁止とかやってんのにw
-
>>148
病院行ったほうがいいぞ -
>>114
あいつら真っ当なアニメーターや漫画家からしたら迷惑な存在だと思う -
FaxboxやBOOTHで権利違反見つけたら垢BANするのがショバ代稼いでる者がやること。
「場所を貸してるだけ」はただの言い訳で同罪だな。 -
>>152
版権元に許可貰ってるからあいつらは真っ当なんだよ…それに外部が顔真っ赤で否定してるのが権利を勝手に分捕ってる権利盗人 -
>>154
勝手にやってるだけやん
アニメータがエロ絵とか無断アップしてるしな -
MADなんかも今だに上げ続けてるの見るけど本来アウトやしな、こんなの一々刑事民事とはならんだけで
-
>>155
勝手にやってるやつもおるやろうけど基本許可取ってるよ -
>>151
お前が病院行けよ
部屋貸したら何が違法なんだよ -
>>156
ファスト映画と変わらん真っ黒け -
fanboxはやばいよな、そろそろみせしめ逮捕者出そう
-
>>157
立派な幇助罪やで -
>>158
じゃあお前、やらおんやってるけどやらおんの部屋代払ったことあんの?
つまりそういうことや。部屋代払わせてる時点でお金取ってるんや -
厄介凸が鯖太郎なの草
-
>>161
著作権は親告罪です
クラウドサービスが違法って言ってるのと同じ -
>>158
大麻製造を入居者がやってて大家が知ってて放置したら幇助罪 -
>>161
俺は配信とか聞いてたけどちゃんと許可取ってる。快くOKしてくれたよ
とか言ってたよ。許可取って無い奴にしては想像や。知らん -
>>162
ちょっとなにいってるかわからない
病院行ったほうがいい -
>>164
通報したら垢BANやで -
>>165
ピクシブって大麻売ってんの? -
>>168
だったら問題ないじゃん -
>>166
公式許可なら名前だしてみな
出せないなら妄想 -
>>170
渋は放置だからなぁ(ただし壁サークルに限る) -
>>171
よこからだけどデュエマの人。カタカナの名前の絵上手いイラストレーターは許可貰ってるって言ってたな -
>>171
有名なのはたつきとかじゃねあれも無許可? -
>>173
許可とった>妄想でした
ってのはツイにありがちだしな。
なんかのコミックがそれで発禁だっけw -
ここで「俺は許可とった」と言ってる奴は名前出せよ
-
-
まあ作ってる本人は、私は公式を盛り上げるために良い活動をしている!!!
って、そういうロジックなんだと思う。 -
もう同人のトレンドは二次創作じゃなくてオリジナルなんやで
オリジナルの方が儲かるからな、色々制約がある二次創作やる奴なんて馬鹿 -
>>176
正直ソースが昔の動画配信だしアニメーターの名前覚えてないからみつからんかったがツイで「同人 アニメーター 許可」で検索したら
秋山春之介が怒られた話と一番最初のあの本は内々で許可とってたので安心だったけど
ってツイしてるね。だから許可取ってるパターンもある。
ただ怒られた話で取って無いんだなってなったけど -
PIXIVのチェックは機能してねぇからなぁ
人気作品のタグつけて似ても似つかない他のアニメキャラをアップする基地外放置とか
ピンクサイトへのスパムメッセージ投げてくるアカウント放置とか
ほぼ無法地帯 -
>>180
内々でって許可じゃねぇよな
しかもキイハナじゃねぇかw -
まず「私し」ってなんだよw
引きこもりガイガイのごっこ遊びに付き合わされる企業担当者の身にもなってやれよ
知恵遅れの話相手するのが仕事じゃないんだわ -
アニメータはあくまで権利者の絵を公式で真似て作り出してるだけで
自由に作り変える権利は存在しないからな
(ただし2次創作としては存在) -
100%断られる事を判り切っている事をあえて質問して
企業から言質を得る事で大々的に公表して
その同人誌を描く事が敬遠されるように仕向けて
イベントを中止させたり、よそのジャンルに流れるようにして
そのコンテンツの人気を終息させるという合法的かつ
高度なテクニックを思いついたぞ。 -
やっぱりアニメやゲームに没頭しすぎると脳が破壊されるんじゃないのかね
-
公式も面倒臭いし、企業イメージ悪くなるから放置してるだけなんだろうけど、
同人バカは『察する(空気を読む)』って事が出来ないんだろうな。 -
ときメモ2は公式で個人HP募集してたのに…
-
昔、同人誌をまとめて書籍化したアンソロ本(内容は18禁だが一般売り)
コナミに怒られて回収騒ぎに
その煽りでコナミ関連同人はヤバイと言われるようになった思い出
ときめきALBUM (サンワC)晴海美少女研究委員会 発売年月日 1996/07/01
ゲームのキャラが性行為をする二次創作同人誌本の著作権 -
これおそらくジャンル潰しだろうね
-
やばいですね
-
まんこって定期的に自分が拒否られたらそのジャンル毎潰そうとするな
-
>最近はどこも二次創作ガイドラインとか出してるから出してないとこにそういう働きかけするのは別におかしくないと思うが
>二次創作がグレーゾーンなんてのは過去の認識だし少なくとも健全な状態じゃないんだから
どのへんが不健全なのか
グレーゾーンってのは二次創作の宣伝広告効果を得つつ気分次第で訴訟できる最強かつ理想の状態なんだから外野は引っ込んでろとしか -
>>189
コンテンツの隆盛に同人はやっぱ関係ねーな -
ネットにたまにいる真面目系馬鹿だな。
グレーゾーンとかを理解できずに
黄色で渡るのも違反なのになんで逮捕しないんですか?
と、警察に電話していそう -
>>122
利益が出ねえわけねえだろ馬鹿 -
>>90
訴えなくても利用規約に書くとかツイッターで呟くだけでもファンネルが潰しにかかるやん
それすら無いってことは嬉しいんやで -
もう何十年前にやった流れをまんままたやってるのか
メーカーに相手にされなくて終わるだけだよ -
>>190
そうでしょうね
何度かこういう事する奴は出るけど結局相手にされずに終わるだけだよ -
>>8プロゴルファー猿や!
-
そりゃなんだってそうだよ。
町中で勝手に人のヒット曲を歌って投げ銭稼いでるのだってそう。アーティストやレコード会社に「歌っていいですよね?御金稼ぐ許可ください」って聞かれたらそりゃダメだってことになる。
お笑い芸人のギャグだって、ダンスにだって著作権はある。厳密にパクッて商売していいか、って聞けばNOだろう。
Twitterの芸能人の画像にだって肖像権・著作権がある。
世の中は「厳密に言ったらアウトかもしれないグレーゾーン」ってのは
そこら中にある。 -
>>134
>>132
お前ら正義マンが喜ぶだけで著作者は1円の得にもならんからやらないんだよ -
藤崎詩織がどうしても攻略出来なくてチートコードに手を出したオレを責めるな
-
わざとやってるんだろ
同人業界を終わらせる為に -
>>159
ファスト映画は著作者が黒といったから黒
MADはまだ何も言ってないからグレー
白か黒か決めるのは正義マンじゃなくて著作者 -
>>165
大麻製造じゃなくて同人作家の入居者でよくねw -
>>153
ビックサイトもアウトじゃん -
こういうキ印が入り込むことも含めて同人文化なんだよなあ
案の定ボッコボコやん -
-
-
-
ときメモって自作エロゲが販売されてから二次創作五月蠅くなったよね
スーファミだったっけ? -
同人は「販売」じゃなくて「頒布」てことを理解してないガキが多すぎる…
学校でノートに絵を描きあうように、あくまで仲間内のみで楽しむっていう建前のものなのに。 -
リコリスとかすきそう
-
同人界隈では周知の事でも学校で教わるようなことでもないからな
やらかした状況からリカバリーしようとやるだけやってみた、という努力は感じる
本人的には今回のことから色々学ぶことはあったのではなかろうか
こういうケースを共有知として説明しやすいのがSNS時代の良い点だと思っておく -
著作権法違反は親告罪だからセーフっておい・・
アウトじゃねーか! -
ハゲは本当に嫌いな物にしつこく粘着するよな
-
1枚目でギブアップしたが自分の作ったグッズの許可云々より、こいつらこんな事してるけどいいんかって方が強そう
-
本はともかくとしてグッズはやべーだろ
-
グッズ系に手を出してる時点で真っ黒黒助だな
簡単なプリント塗装でひと儲けでも企んでたんか?
そっちなら非親告罪形式でしょっぴける可能性あるな -
こういう人が育ってるのをみると
アニメ、漫画、ゲームが犯罪につながると言われてもなにも言えんな -
コナミさんに権利許諾をしてもらうにしても、MG(最低保証数)を切っったり、契約書を巻く作業が出来ないだろうに
-
ときめもって普通に薄い本あった気がするんだけどなぜわざわざ取りに行ったんや?
-
お目こぼししてもらってる微妙な関係なんやろ
それを堂々と正面突破図ったらそりゃ返り討ちにせざるを得ない
頭おかしいんか -
なんでボンバーガールで詩織の撃破絵がああなのか
そこから察しろ、度の過ぎたのは絶対に許さないぞ -
自分でまともにキャラデザできないやつが稼ぐのムカつくから
同人文化なんて潰れていいぞww -
Vtuberも許可貰って配信するようになったし
同人もそろそろ考えるときじゃないの
無許可は叩かれて当然 -
>>6
二次創作という歪みの象徴 -
>>227
グレーゾーンはむしろ著作権利者にとって
自由に振る舞える領域を確保してる権利者得な仕組みだからね
フェアユースみたいに明確に第三者が利用出来る範囲を提示するってのは
事実上の権利縮小でしかない
現時点で権利者は面倒な手続きもする事なく
「自分の作品の二次創作は一切認めない」と呟けばその時点で同人誌もファンアートも何もかも消さないといけなくなる
グレーゾーンを無くすと言うのはそれが出来なくなるって事 -
>>223
同人イベントでも粛清対象であるグッズ販売に手を出してるからだね
特に本家で似たようなもの出してると問答無用で潰される所ある
なんせグッズ製作はグッズメーカーにライセンス料を払ってもらう形で委託して製造してもらってるからね
ペーパーコンテンツならともかくグッズを認めるのはメーカーから金を取ってる分、筋が通らなくなる -
多分こいつは判っててやってる。
2次創作活動そのものを破壊しようとしているだけ。 -
いつの時代も「見て見ぬ振り」「グレーゾーン」の対応してくれてる公式へ
敢えて突撃していくヤツっているんだよな
公式は聞かれたら「NO」って答えるしかないのにな
だから敢えて、売上はいくらまで、グッズは○○個越えない数
って指定してくれるトコまで出て来たのに -
デジタル販売してる同人誌はもう商売だろう
そろそろ白黒はっきりさせたほうがいいんじゃないの -
>>233
結局それを判断するのもまた権利者の権利だからね
勘違いされがちだが著作権は表現の純粋性とかそういうものを守ると言うより
権利者が不当に利益を奪われて泣き寝入りするようなケースを無くす為に作られた商業上の意味合いが強い法律だからね
「二次利用者が存在する事で本家が得をする」ケースがある以上
どこまでをラインとするかを外部が憶測で決めるのも権利侵害になりえる -
オタクは、今すぐ、保健所送りで、殺処分にしよう!
-
わざとにしかみえん
-
公式の答えを持って同人イベントに攻撃をしたいんでしょ?
-
著作権って親告罪だから、いくらこの基地さんが叫んでも
コナミが動かなかったら関係ないんだよね
基地さんを受け入れない同人イベントを消し飛ばしたいんだろうけど -
いい加減、コミケをつぶせよ
海賊マーケットを東京都運営の施設で実施することが世界の恥だわ -
そういやエロ同人の『詩織』シリーズはコナミに目をつけられて、一時休止させられてたけど、
ともときメモブームが去ってから何故か再開してたなぁ
法廷持ち込んで差し止めまでさせてたコナミが監視してない訳が無いシリーズなのに…… -
殺したったらええねん
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そうなんですの、大変ですわね皆様方