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虚淵玄「まどマギ、サイコパス、FateZERO、phantom作りました」←こいつが過小評価されてる理由

タイトルなし

1: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:49:42.11ID:PgYLFNqed
やばすぎだろこいつ
 
phantom、ufoで再アニメ化してくれへんかなぁ

3: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:50:22.26 ID:XqGyFDoa0
1番は楽園追放
5: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:50:41.71 ID:XqGyFDoa0
楽園追放とかまどマギやってた頃は
マジで天才としか思えなかった
7: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:50:56.68 ID:R9anvvfpM
むちゃ評価されとる
8: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:51:03.31 ID:uBkY1tym0
2つだけやん
16: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:52:25.05 ID:gcRMqXS+0
鬼哭街が一番面白い定期
19: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:52:59.66 ID:CObqLI4v0
「こいつがちゃんと話してれば悲劇回避できたよね」みたいなのが多すぎる
20: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:53:16.95 ID:U4TZjQC/0
きのこ信者がのさばってた頃fateではzeroが一番面白いて言ったらボコボコにされたわ
30: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:55:01.57 ID:QnBMLy1Td
>>20
きのこが頭下げて虚淵にわざわざ執筆してもらったのに、
きのこ信者が虚淵叩くってマジかよ
過激派すぎやろ
35: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:56:24.34 ID:h0q1ZTHs0
>>30
原作のStaynightと整合性取れないとこがあるのに
正史みたいな扱いされてるからや
50: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:58:33.99 ID:FscFry0ud
>>35
なお
ufo「Fate/zeroを基礎に凛ルートと桜ルート作っていくで~w」
奈須きのこ信者はufoも叩いてるのか?
53: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:59:10.99 ID:h0q1ZTHs0
>>50
きのこ信者は奈須きのこ本人も叩くから
22: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:53:42.41 ID:+XX9xjKj0
fate/zeroが一番おもろい
24: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:53:46.80 ID:H+kLzPzN0
楽園追放以降何しとるか知らん
25: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:54:15.19 ID:KxEdnqVD0
まどマギを生み出してくれた時点でノーベル文学賞あげてもいいレベルだと思う
26: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:54:31.55 ID:gbx4EBrya
所詮アニオタ以外には受けないんですよねコレは
42: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:57:20.56 ID:H+kLzPzN0
>>26
言われてみるとアニオタの王道を外した作品が多い気がしないでもないな、先入観の裏を突く感じで
27: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:54:46.28 ID:+Yp3Bgbta
まどマギパチスロで鬼滅レベルで稼いだぞ虚淵は
32: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:55:18.18 ID:HQ0EEJRf0
phantomとかいう最高傑作
33: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:55:53.27 ID:qJeJdYWo0
ガルガンティアが1番好きやは
34: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:56:18.61 ID:9QherS2SH
まどマギ面白いって言ってるやつはマジで見る目ないやろ
38: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:56:49.89 ID:h0q1ZTHs0
>>34
つまらないという方が逆張りやろ
36: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:56:27.42 ID:7/r1KcOj0
ヒット作はだーまえの方が多いし
37: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:56:47.62 ID:FscFry0ud
沙耶の唄がアニメ化されない理由ガチで謎な件について

シナリオは秀逸で驚くような展開もあり、原作のボリューム的に2クールでアニメ完結できるアニメ化に向いた作品なのに…

43: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:57:20.60 ID:h0q1ZTHs0
>>37
どうやってあのボリュームで2クールもやるんだよ
せいぜい2時間の映画やろ
60: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:59:56.27 ID:HlR79fuoF
>>37
ストーリーランドに似た話があるって騒いでる奴いたからそれに配慮してるとワイは勝手に思ってる
40: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:57:03.59 ID:3eJ47bSl0
楽園追放

↑一生続編出ない説

41: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:57:19.24 ID:1IXFGe3j0
バブルとかいうの滑ってたらしいな

46: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:57:37.16 ID:NPB7wjYE0
バッドエンドにしたいしたい病が治ったら大して人気でなくなった
65: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 21:00:18.45 ID:H+kLzPzN0
>>46
バッドエンドが蔓延してマンネリ気味ではあった気もする
51: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:58:43.51 ID:L92YB27Qa
サイコパス1期すこ
2期からは…
52: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:58:52.38 ID:PKimEoDPM
サイコパスのシビュラの正体天才すぎやろ
よう思いつくわあんなん
56: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 20:59:24.67 ID:yAr/DYML0
バブルは明らかに虚淵に向いてなかったやろ
なんでやらせた
66: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 21:00:25.60 ID:f3gfSZmd0
ガチ社会現象アニメが次々現れた上にバブル弾けたからな
72: 風吹けば名無し 2022/08/01(月) 21:01:05.62 ID:bx0GpXzKd
今の時代、一周まわって、またシリアス作品がウケられるようになったから
虚淵は自分の趣味全開のシリアス作品作るべきやわ
100 風吹けば名無し 2022/08/01(月)21:04:30.14ID:HeCE3fcZp
アニゴジ!バブル!
そらね

 
(´・ω・`)バブルは・・・ほら監督のせいだから・・・・

(´・ω・`)ぶっちーはなんか人形劇が一番評価良い気がするわw
 
 
 

 
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  1. おまそう

  2. 加藤純一が急激にオワコン化した理由は何⁉️

  3. まどマギの一発屋だしな

  4. >>2
    Vチューバーに負けた(加藤純一より面白い奴が増えた)

  5. 先ずまどマギを面白いと思わない

  6. 人形劇は続編なるほど面白いからずるい

  7. >>5
    なんで?

  8. >>2
    結婚したからだろ
    加藤信者って女だったんだよ

  9. 他にネタ無いんかな?

  10. 仮面ライダー鎧武も

  11. こいつより過大評価されてる人見たことない

  12. 岡田麿里「あの花、凧あす、鉄血」←コイツが過小評価がされてる理由

  13. >>2
    リア充を好んで見るヘンタイはいないということ
    視聴者の大半はYouTuberが破滅するのを見たいのだ・・・

  14. >>12
    そういやマリー消えたな
    死んだのか?

  15. なんかのパクリっぽいのが多い

  16. 2011年の虚淵作品はマジで無敵

  17. アルドノアは虚淵の3話まで…無いと思います。
    あのまま知恵絞って戦うだけやったら2クール持たんて。
    ロボットアニメなんだから主人公か無双せんと思んないわ。
    袂を別って結果的に良かったと今でも思ってる。

  18. 黒田洋介のダークなシリアスとガンアクションを真似してるだけなんだよな

  19. なんか一時期もてはやされたけど
    悪いほうのご都合主義が多すぎて飽きられていったって印象

  20. >>14
    次のガンダム脚本家はギアスやゲイナー大河内さんなんやで

  21. Phantomはあの出来じゃ不満か?

  22. サンファン4期ほんま楽しみ

  23. 過小評価ってなんだ?

    ぼくの評価と違うってことかw

  24. >>18
    黒田洋介はガンアクションだけじゃなくてラブコメとかも書けるから強いわ。
    ガンダムも書けるし。

  25. まどマギという神作品から虚淵を抜いて産まれた
    マギレコというゴミクズ作品

  26. >>2
    ブクブク肉弾ブースト

  27. >>2
    お笑い芸人も言われてるけど、
    結婚すると私生活が充実してつまらなくなる

  28. >>25
    最近だとヒロアカのアニメの脚本もやってる

  29. エロゲ捨てた人間だからなぁ。
    衣笠なんてよう実が売れてても片手間でもちゃんとエロゲのシナリオを書いてるのに。

  30. >>12
    自叙伝を実写化し始めた辺りで完全におかしな方向に行き始めた

  31. だってこの人ゲームの小島某と同じで映画からパくるだけやん

  32. 既視感のある作品ばっかなんだよな。海外の映画とか小説とかで

  33. 加藤が終わったのって結婚したからだろ
    女信者が離れたんだろ

  34. 虚淵関連だとガルガンティアが一番好き
    次が人形劇
    この人はパーツの使い方と起承転結がうまい
    小さい頃から多方面の読書家なんじゃないかな

  35. >>2
    昔は面白い毒舌のイケメンお兄さんって感じ
    今は太ったうるさいおじさん

  36. こいつは既存の作品をアレンジしてオリジナル作品に仕立て直すのが上手いんだよな
    楽園追放とかもろにディアスポラだし

  37. 最近はスカスカ陽キャと夏休みキッズに見られるやつのが絶賛されるし基本話暗いのがいかんわ。
    でも、明るいまどマギ見たくねーしな、唯一無二の人ではある

  38. おわった人でしょ?

  39. 既存の作品がって言ってるけどそんなのみんなそうじゃね?
    結局そこにどうオリジナリティをつけてかつ視聴者を気持ちよくするかだろ
    みんな出来ればそうすりゃいいよね
    むしろそうしてくださいよ
    脚本のせいで他のスタッフが可哀想だわ作品多すぎ

  40. サンボル好き

  41. 構造とかトリック主体で考える作家は短命だよな
    デスノの原作者とかも
    藤本タツキはキャラありきで考えるからキャラが飽きられるまではおもしろいもの作り続けそう

  42. 1クール(2クール)できっちり話まとめてくれるからいいわ

  43. 思ったより引き出しが少なすぎ
    虚淵の得意なパターンを外れると途端につまらなくなる
    だから作品が増えるほど同じパターンが目につき評価がどんどん下がっていく

  44. 沙耶の唄と鬼哭街を忘れるな
    ネトフリとかでアニメ化してくれないかな

  45. >>44
    宮崎も庵野も新海も細田もみんなそうやん

  46. けもフレ一期、ケムリクサのたつきの方が凄いよね

  47. こいつは意外と規模の小さい話の方が向いてそう
    プリキュアの脚本とかやってほしいわ

  48. サンボルは宝塚でも舞台化してほしい
    いつか中国と台湾が和解したら京劇化もいい
    台湾が絡んでるから中国向けにならないのが惜しいな

  49. サイコパス2期は虚淵じゃねーよ

  50. >>46
    つまり虚淵が宮崎レベルに達していないってことやね

  51. アルドノアゼロのシナリオ交代が原因かとおもう

  52. >>48
    それってまどマギじゃね

  53. まどマギから何年かはかなり評価されてアニメも何本も任されてたじゃん
    まどマギ以降は何もヒットしなかったから忘れられただけ

  54. 所詮凡骨は凡骨でしかないのだ

  55. ガルガンティアから怪しかった

  56. >>11
    新海誠の方じゃないかな

  57. バブルは脚本だけじゃなく世界観にも関わってるらしいからな
    マジモンのゴミやぞ

  58. いまCM見たけどワンピースレベルの有名作でも歌で世界を救うとか言い出すんだな
    この十年擦られすぎなネタじゃねえか

  59. >>48
    そんな重要コンテンツこんなのに任せられるわけないやん

  60. 人形劇のアレもヒットしてるんだよなぁ

  61. フェイトとマドマギ以外微妙じゃん
    主要キャラをいたぶって感情を動かすことで単純なやつは面白いと錯覚してしまうのが問題

  62. >>46
    さすがに新海細田よりは引き出し多いわ
    そいつらはなんでこんなヒットし続けられてるか理解出来ないぐらい似たようなのしか作れない
    日本で映画見に来る客って基本バカなんだろうなって感じるわ

  63. ゴジラとバブルでやらかしたからな

  64. 結局パッチワークが奇跡的に上手く行ったってだけなんだろうなって思う
    あとまどかに関してはでじたろうの功績の方がデカそう

  65. >>26
    虚淵単体で作ったのがバブルの時点でお察し

  66. 全盛期は文句なしに天才と言えたけど、周りが同じようなもの作り始めて本人の引き出しが少ないせいでワンパターンな作風に飽きたんだろうな。敵は元人間のオチが多すぎるというか全盛期はほぼこのオチしかない

  67. 一時代は築いた
    今は出がらし

  68. 毎回洋画のパクリだからね

  69. バブル生み出した人ね

  70. 今アニメのRWBYにも噛んでるけど普通にゴミだぞ

    鍵の前田とかもそうだけど、所詮は一発屋のエロゲライター(笑)に過ぎん

  71. バブルが大爆死して終わった
    小畑と荒木は巻き込まれて可哀想

  72. まあまどマギもステマで盛り上げただけで五等分にボロ負けの雑魚だしな

  73. バブルの脚本酷過ぎてビビった
    サイコパスから何回連続で爆死してんだろ

  74. 虚淵だったら岡田麿里の方が才能あると思う

  75. まどかとか持ち上げる奴消えたしな

  76. なんか変な仮面ライダーやってた記憶がある程度

  77. 新房昭之→打ち上げ花火爆死
    虚淵玄→ウンコパス、ウンコノア、ウンコディア、糞人形、糞らいだー、糞ゴジラ、バブル!!

  78. バブルが起死回生の最後のチャンスだった

  79. 全部1話で切ったゴミしかいない
    どれも分からないしそれが誇り

  80. こいつのせいでシャフトも終わった

  81. 虚淵の評価は直接本人が携わるゲームシナリオや、小説の方がいい。
    PhantomとかフェラーリF40について細かく解説し、滅茶苦茶欲しがっているのは理解した。
    尺の短いアニメではカットされる部分まで読み込んでこそ理解が深まる。

  82. リトルリーグ時代はスラッガーだったがプロ入りしてからはあまり打ててない感じの人

  83. 珍房→大コケ花火
    虚淵→バブル

    まどか(笑)とかいうキモ豚アニメで勘違いした奴らが、せっかく君縄のプロデューサーに映画やってもらったのに無能と恥をさらしたのは本当に笑えた

  84. >>71
    原作はあのcgでも見られるくらいテンポ良くて面白かったのに今の糞つまらないのこのエロげライターせいだったのか?
    戦犯やん?学食バトル見れると期待してたらずっとゴミ展開続いてキレそう

  85. >>44
    鎧武もライダーでやったから面白かったんで、話の筋はいつもの虚淵のパターンと変わらない

  86. 「シビュラの正体天才すぎやろよう思いつくわあんなん」

    これマジで言ってんのか?あんなん古典的過ぎてなんのひねりもないやん

  87. RWBYをゴミにした元凶

  88. >>63
    深海は他の売れない糞監督どもがあんなの売れる要素詰め込んだだけってみんな嫉妬してたやん?
    みんな分かってるんちゃうん売れる要素?(皮肉)

  89. 普通の時はとことん平凡な話になるからね
    自由にやらせた方がいい

  90. アニメ休んで小説とか書いて実写映画の原作とかになったほうが箔が付くよ

  91. シュタゲパクった事を最近認めたおじさん

  92. >>87
    ゴミライダーで過去最低視聴率叩き出したんだよね

  93. サイコパス、まどマギ、ガルガンティアは好きだった

  94. 今期のアニメ「RWBY」はどうなのよ
    原案だけでシリ講は沖方丁だけど

  95. 虚淵褒めてる人って洋画一切観てないよね

  96. 逆張り君は天才を否定する気持ちよさの虜だからな

  97. バブル生み出した天才

  98. バブルで荒木監督道連れにしたのは草

  99. バブルの脚本酷過ぎて笑えない

  100. ニトロでビッチの作品出してボロカスに叩かれてたやん

  101. ルート分岐なくて複数キャラの心情を虚淵当人が容赦なく叩き潰してる作品はよいものになる
    ゲームなら鬼哭街あたり
    まどかマギカは実質ルート分岐ない箱庭世界で悪意の塊をぶつけまくってるからよかった

  102. バブル虚淵のせいで関わった人みんな傷負ってるよな

  103. まどかの作られてるのかすら不明な新作映画も爆死すると思う

  104. 虚淵玄は直接かかわってないがニトロプラス原作の今期アニメ「咲うアルスノトリア」は今のところ良い感じ

  105. まどマギオタみんな消えたからね

  106. >>89
    今アニメでやってるとこなんて原作人気も一番高いところなのに、ほぼダイジェストで終わらせて糞しょーもないアニオリ展開ぶちこんで台無しにしてる時点で無能としか言いようがない
    シャフト(笑)の時点でバトルシーンなんか諦めてんのに、脚本もそれに輪をかけてゴミなんだから誰の得にもなってねえんだわ

  107. 別に過小評価されてはいないだろ
    作る作品全部が一定以上の評価じゃないとダメなんて基準がおかしい

    まとめサイト等基本的に他社を貶める雰囲気に慣れてしまった人間だけが
    勝手に過小評価だ!って言ってるだけ

  108. >>104
    あんなゴミ映画に出資しちゃったWITスタジオが一番ダメージ喰らってそうw

  109. >>25
    前期だと「BIRDIE WING」が意外なダークホースだった
    オリジナルアニメなのに

  110. これらの作品は元ネタ知った上でその上にある上級者向けの作品だから
    わかりやすい鬼滅みたいなのとは勝負にならんし
    勝負する必要もねーよ

  111. 月姫の琥珀人気で那須に嫉妬したのが原点の人だから
    そりゃそういうことしてるとき輝くよね

  112. >>53
    プリキュアは王様の側近が「魔王を倒して世界を救ってください」というところから始まるが、
    まどマギは自分の正体も明かさない喋る狸が「スライム倒してきて」ってとこから始まる

    王道のRPGとサイコサスペンスが同じなわけがない
    近いのはエヴァかB級ホラーだよ

  113. キモオタが崇めてるゴミ

  114. スマガがなかったら評価してよかったけどパクりのイメージしかない

  115. >>113
    バブルは上級者向け過ぎて外したしな

  116. 虚淵はプロデューサー的なこともやってることが多いから
    そういうときは原案の表記になる

  117. バブルちゃんと見てる奴おらんのやね

  118. ファントムのアニメは監督がクソのような思想で最終回を台無しにしてたな

  119. 虚淵の本当のファンはバブルすら絶賛してたからな

  120. 一番最近の仕事はラストオリジンってソシャゲのゲストライター
    なおかなり評判がいい模様
    本人がゲームのファンだったってのもあるけどキャラの転がしかたが旨かった
    やっぱりこいつ二次創作が一番得意なのでは

  121. 今のアニメだとウマ娘が強すぎてな
    次にヒットするのもウマ娘のアニメ新作だろうし

  122. >>115
    俺も思った
    まさか絵コンテや原画描いてるわけでもあるまいし何やってんだ?

  123. >>128
    最近の仕事はバブルの脚本よ

  124. 別に過小評価されてないかと

  125. もう新作アニメで数字出せるのはウマ娘くらいだろな
    円盤も圧倒的だし
    ウマ娘の新作がくるまでずっとこんな感じやと思うわ
    いくら話題になっても数字が出せない作品が増えている

  126. >>132
    数字にみあった評価をされてると思うわ

  127. 色々な物を作るのには向いてないのはある
    ウマ娘やリコリスは作れないから

  128. >>130
    「世界観や設定考えました」って感じじゃね
    4話からは完全にアニオリ展開だしな

    それに関してもウンコみてーな出来だけど

  129. むしろ過大評価ってくらい評価されてるやろ

  130. 今後の新作アニメで数字が出せそうなのは艦これくらいかな
    やっぱりコンテンツにお金使う固定ファンがついている作品は強い

  131. 過大評価の間違いだろ

    記事タイトルの作品はどれも名作だが
    それ以降マトモに仕事してるように見えない

  132. WITは去年1億くらいの赤字だったけど、今年はバブルの大コケでそれ以上の赤字になりそうw

  133. サンダーボルトファンタジーがすこやわ

  134. >>136
    箇条書きの企画書の草案、1枚企画書みたいなもんじゃないの
    要は企画の叩き台を提案したってことだと思う

  135. 虚淵とシャフトの落ちぶれっぷりがどことなく似てて笑える
    仲良しでいいね

  136. >>115
    全部がそうとは言わんが、大半は単なる名義貸しだと思ってる

    まどマギのヒット以降は、原案、原案、虚淵原案、って作品だらけ
    本当にウンザリするぐらい沸いてた記憶ある

  137. 普通に評価は高いだろ
    アルドノアとか虚淵脚本が終わった瞬間にゴミになったしw

  138. オチがつまらん
    以上

  139. バブルはウマ娘ブームに飲まれたって感じかな
    実際に去年のアニメやゲームはみんなそんな感じだよ
    ウマ娘以外は殆ど数字出ない
    ウマ娘のアニメ再放送とか一挙放送とかみんなそっちの方が盛り上がってたしね

  140. どうせ鬱展開だろって予想がついてるから。
    詰んでる状況で主人公は解決策もなく悩み行動するなか、他のキャラは一人で悩んで誰にも何も言わずに、行動を起こして状況悪化。
    起死回生展開も失敗か結果無意味になる。
    ビターエンドな落とし所で妥協しないで、ハッピーエンドでも名作作れば評価も変わるでしょ。

  141. まどマギももう過大評価もいいところ
    ソシャゲアニメの方もさっぱり話題にもならんし人気も持続しない
    ブランド力はかなり落ちてると思うわ
    これもウマ娘ブームに飲まれたって感じかな

  142. 7日 CS TBSチャンネル2

    22:00 けいおん! ライブイベント 〜レッツゴー!〜(無料)

    やらおん なら せめて ジェット戦闘機ぐらいの速さで記事書けよ

  143. >>145
    仮にそのまま継続してても対して変わらないと思うがな

  144. >>148
    まさしく負のご都合主義を詰め込んだだけだからな
    オタ向け渡る世間は鬼ばかり

  145. まどマギで盛り上がってた頃に置いて行かれたキモオタが今も恨んでるのが当時の凄さを表してる
    後にも先にもリアタイであれ以上深夜アニメ界隈が盛り上がったことは無いからな
    人気アニメと言われてる全てのアニメがまどマギと同期だったら確実に潰されてたな

  146. 今ってクリエイターが全面に出る時代でもねえだろ
    それよりもクリエイターは人気や地力のあるコンテンツに関われる方が大事
    コイツもウマ娘の脚本を担当すれば持ち上げられると思うよ

  147. ほんそれ
    またfate、なんならFGOの脚本でもやればいいんじゃね
    とにかく今はクリエイターが全面に出る時代ではない
    人気のあるコンテンツに関わらないとどうしようもねーじゃん

  148. RWBYはかなり良い感じだぞ
    どちらかというとRWBYファンを過大評価してたわw
    そもそもタイトルが違うのに3話までリメイクだと思ってたのは発達障害としか思えない
    カットとか騒いでるのも原作のスピンオフに今後出てこないキャラの戦闘シーン、むしろこのカットで虚淵の評価を高くした、無駄なアクションは話を分かりにくくするからね
    原作で不自然な箇所を補足するように構成しているのも好印象
    冲方脚本のキャラのセリフ回しも原作と違和感ないのが凄い

  149. 美少女アニメで売れた人なのにあっさり一般向け行って見事にオワコンになった人ってイメージが強いわ

  150. >>153
    そんな過去を美化して、たらればの話してどーすんの
    現実はまどマギのソシャゲアニメはパッとせず
    話題も続かない
    これがまどマギの世間の評価じゃん
    ウマ娘に負けたんだよ

  151. まどマギで過大評価されたから相対的に過小評価されてると思うんだろ
    定位置に戻っただけや

  152. ルビーに関しては虚淵と冲方のW戦犯でケリがついとる。

  153. 寧ろ過大評価されまくっていた定期
    エロげライターが仮面ライダーの脚本まで任されるようになったんだぞ

  154. 当時はニコ動と2ちゃんぐらいしか主要SNSが無かったからな
    今みたいにツイやツベがあったら世界規模だったろうな
    当時は違法視聴サイトが山程あってそこで見てるやつらが多かったけど
    そんな多くのサイトでも一話ごとに数千のコメが付くんだよな
    今のアニメじゃ到底及ばないレベル

  155. 確かに今はクリエイターよりもコンテンツの方が大事やと思うわ
    コンテンツにエネルギーがないと誰が担当しても微妙な結果になる
    クリエイターはコンテンツ力のある作品に関われるかが鍵だな

  156. まどマギを作ったのは凄いことだが、それも過去の話だ。
    今が無能ならどうしようもない。

  157. >>159
    FGOと原神に潰された雑魚の話してもしょうがない

  158. ハッピーエンドだろ?
    みんな死んだってだけ

  159. 人形劇はおもろいわ

  160. ちょうど今がファッションの最先端だったやつが
    一番ダサくなる現象に当てはまる時期なんだろう

  161. まどマギは演出9割、脚本1割だろ
    世界観が凄い設定が凄いと信者は言うが、ちょっと突っつくとそんなこと誰も気にしないよここにいるみんなに聞いてみてよと返すような連中ばかりだぞ
    でんでん現象と変わらん

  162. 近年クリエイターを全面に出したアニメ作品なんてヒットしてないよ
    例外あるのは劇場版Gレコくらい
    でもあれもGレコというコンテンツの力だと思うしな

  163. ワイが好きなのはそこに挙げられてないヴェドゴニアだし

  164. >>172
    シャフトのアニメはまどか前から化物語もヒットしていたしな
    新房の人気は凄まじかった

  165. ソシャゲアニメがパッとしないのにまどマギ持ち上げても意味なくね
    コンテンツとしてのブランド力がなくなりつつあるんだからさ
    一過性のブームだったってことでしょう

  166. >>172
    置いていかれてて草

  167. >>175
    かみちゅ!とか好きだったわ

  168. マギレコがゴミなのはまどか信者も言ってるからセーフ

  169. >>177
    撮れない鉄理論やな
    楽しそうで何より

  170. 新房監督
    リリカルなのは に戻ってこないかな

  171. つーか虚淵の最高傑作はサンダーボルトファンタジーだろうが
    にわかしかいねぇのか、ここは?

  172. 管理人と同じ意見で癪だけど、東離剣遊記こそ虚淵の最高傑作だと思うんだよな、、、

  173. まどマギなんか過大評価もいいところ
    本当に評価される作品ならコンテンツとしてのブランドが形成されるからね
    ガンダムとかそうじゃん
    コンテンツとしてのブランドなら、まだ艦これとかの方が余裕である
    新作アニメも売れるし、話題にもなる
    コンテンツに力あるとはそういうこと

  174. >>182
    人形劇楽しく作ってるのわかるもんな〜。

  175. >>15
    アンチが異常に多いのは実はこれだよな
    どっかで見たことがあるような設定だけど一番面白い
    お題を決めて書かせたら何書かせても一番面白いの書くと思う

  176. 庵野になれなかった人
    一時期はまどマギでそれを超えたかなと思ったけど
    アニゴジで終わったかな

  177. 虚淵がこの先成功するかどうかなんて力のあるコンテンツに関われるかどうかだけだろ
    クリエイターを全面に出したアニメ作品でヒットするのはもう新海くらいだと思うけどな
    あれだってジブリ作品の後継としてのブランドに収まってるコンテンツが正解だと思うしな

  178. >>184
    置いていかれたこと恨み過ぎ?

  179. >>189
    ほかに言うこと無くなってて草

  180. 当時の覇権に今は人気ないとか敗者の弁よな
    歴代の覇権の中ではぶっちぎりだからなぁ

  181. >>190
    図星なのに他に言う必要あるか??

  182. >>187
    虚淵は脚本家だからな
    監督ではないのが厳しいね

  183. >>182
    続編が一期超えられてないから仕方ない

  184. 誰のアニメシリーズ見たいって聞かれたら虚淵になるのはガチ
    ラインナップがヤバすぎる

  185. >>188
    最近のヒット作って集英社のアニメばかりだしな
    まじで新海のアニメ以外オリジナルは爆死するわ

  186. >>192
    スカンクみたいだなお前w

  187. そんな都合良く行くわけないやろ

  188. 大半は駄作だから

  189. まどマギに乗れなかった人は一生引きずりそうよね

  190. >>182
    武侠ものを書けるのは知ってたけどあんな愉快痛快の冒険奇譚を見せられるとは思わなかった。あれを見て本当に虚淵への評価が爆上げ。

  191. >>197
    敗走乙かれ?

  192. 置いて行かれたとか引き摺るとか精神論の話になってて草なんだ

  193. >>17
    それあなたの感想ですよねw
    凡人が天才の発想に及ぶわけなかろ

  194. >>203
    むしろ、いつまでもまどかがマグレ当たりした当時から1ミリも進歩せずにゴミアニメしか量産できなくなってんのが糞淵なのになw

  195. >>148
    周りに迷惑をかけるトラブル要員は絶対一人出るよな
    これが主人公だとウザくて見てられない

  196. 言うほど過少評価されてるか?
    そこに上がってるのはそれまでの功績があったからこそで
    しかも今現在も普通に仕事きてんじゃねーか

  197. ズンドコベロンチョ

  198. >>129
    ソシャゲコードはアニメとは言わん

  199. バブルみてーなオリジナルをドン滑りさせるだけならともかく、ライダーとかゴジラとかRWBYとか他人の原作モノやらせても台無しにしかできん時点で完全に終わってる

    シャフトも似たようなもんだが

  200. >>205
    負け犬で草

  201. >>207
    phantomの頃から異才として注目されてたやんな
    このスレマジで意味分からない

  202. アニメが破格の優遇されてるだけで原作人気はないからだろう
    虚淵は実力無い

  203. >>212
    エロゲの中でもそこまで人気無いやろ虚淵は

  204. サンファンは今のところ1期が単体でまとまってて一番好きかな、2期以降もおもろいけど続編ありきだから結末次第なのとちょっとふさけて遊びすぎなところがある

  205. 一発も当たらず人生終える99%の人間よりはマシじゃん

  206. >>211
    糞淵信者に刺さってて草

  207. オブソリートとかいうフロントミッションのパクリ作品どうなったんやあれ

  208. オワコンだの過大評価だの言われたくねえなら新作ヒットさせればいいだけよ
    直近のお仕事がバブルとRWBYじゃどうにもならん

    いつもみたいに「俺には関係ねえ!」でバックれるつもりなら別に止めはしないがw

  209. >>216
    三軍の野球選手がそこら辺の事務職とどっちが打率高いか競ってどうすんだ

  210. >>184
    魔法少女が鬱モノになったのは間違いなくまどマギのせいだが
    これも一種のブランドw

  211. RWBY氷雪は着々と分かる人からは、評価を上げてきてるんだよなあ
    今叩いてる奴はこの後話題になっても評価変えるなよw

  212. まどマギをピークにアイディアが底を尽き、サイコパスを期に急降下
    アルドノアを逃げ、ゴジラでやらかし、以後は悠々自適な生活を送れるので枯れたのだろう

  213. >>214
    人気じゃなくて評価の話だろ
    2000年初頭はニトロも小さかったから知名度低かったが出したものはちゃんと全部評価されてたぜ

  214. ブッチーには 是非ガンダムを作ってくれ

  215. >>217
    敗走がロングランで草

  216. >>222
    いつものでんでんでしょ
    タクトオーパスと同じでみんな切ってるから批判されないだけ

  217. >>224
    ニトロは2011年はステマしてたから異常な評価だったのが落ちただけ

  218. >>228
    (頼む…そうであってくれ?)

  219. >>229
    ステマ事件知らないのか…

  220. 敵は人間でしたばっかやん

  221. 最近はラストオリジンにシナリオ協力でコラボしてて笑ったわ

  222. リコリコを見抜けなかった時点でこの手の、
    俺は詳しいから凄いとは思わない~
    系の連中がただ見る目のないアホなだけってわかってしまった

  223. 過小評価もなにも今売れてるかのが重要って話だろ
    R W B Yとか散々なのが今の虚淵玄ってだけ
    その前のバブルも爆死やし

  224. >>230
    あ〜初めてそのときにステマって単語覚えたのね笑

  225. 凱武マジ好きだった。序盤は退屈だったけど

  226. phantomとか言われてるが、これ凄いか?
    key作品みたいにアニメヒットしてるならともかくそうじゃないなら過大評価

  227. 麻枝准もアニメで散々言われてたが、ソシャゲのヘブバンで復帰できたし、虚淵玄もソシャゲでワンチャンあるんかな

  228. あの人形劇面白い

  229. >>236
    果物とかいうしょうもない要素ねじ込んだPだか誰だかが無能すぎた
    それを知恵の実にまで発展させたのは虚淵の手腕だろうが

  230. ガルガンティア良かったと思うけど割とスルーされてるな

  231. >>237
    鍵アニメのヒットだって、結局は「京アニ凄い」ってだけの話だからな

  232. ステマ(やらおんのアフィをシャフトの自サイトにはっただけ)

  233. >>15
    龍騎のパクリばっかだしな

  234. >>241
    ガルガンティアはあれこそ映画でやるべきだった
    途中の虚淵以外の脚本が評価を下げてる

  235. 引き出しないからなあ
    あと、下手に哲学キャラだしてくるけど、中二病にありがちな西洋至上主義から脱却できてないのがダサい
    いまの時代、哲学かたるならインドと中国を抑えておくのが基本中の基本
    仏教に見られる哲学の深淵は、西洋ごときは足元にも及ばないんだよね

  236. 良くも悪くも重エロゲ設定のせいで華がない感はある

  237. 殆どパチンコで草

  238. >>63
    お前の米からは、お前が映画を金払ってみれないほどのナマポ民だって情報だけ入ってて来たわ

  239. サンボルはすごいけど、各シーズンの落ちが80年代90年代の漫画のオマージュなのがね
    1期は新ソーサリアンのピラミッド編の落ちと同じ
    3期はジョジョの2期の落ちと同じ
    2期もどこかで見たことあるんだが思い出せない

  240. なんだかんだ凄いよなこの人
    FGOのライター間格差見ると尚更思う

  241. 当時見てたと思われる中高生に鎧武が意外と評価されてるのを知ってビックリした記憶がある

  242. 乗れなくて悔しいんでしょw ってすげーな
    流行ったという事実だけが重要で、中身についてはいっさい触れてねぇ

  243. 沙耶の唄のアニメ化まだかな?

  244. ゴジラはちゃんと出来がいいぞ
    プロレスありきのゴジラという文化と致命的に食い違っただけで

  245. サイコパス一期くらいまでかな
    それ以降はシャフトとかと同レベルで「名前見ただけで地雷なのがわかるレベル」にまで落ちた

  246. そういえば楽園追放も続編作られるんだよな
    まどマギもあるしRWBYとかバブルとかやってる暇じゃないだろ

  247. >>200
    寧ろ乗って最盛期に未だに酔ってる印象

  248. ファントムはけいおんと被っちゃったんだっけ
    良作だと思うんだけどなー

  249. こうして並べると、まどマギ以外は今ひとつ地味だね

  250. >>243
    不用意に撮影した宣材から、アニプレ社内でやらおん記事つくってたことがばれた件とのコンビネーションパンチでko撒け

  251. >虚淵玄「まどマギ、サイコパス、FateZERO、phantom作りました」←こいつが過小評価されてる理由

    一般に知られている代表作は仮面ライダー鎧武
    それ以外はほぼアニヲタ受け(せいぜいサイコパスとFateZEROが腐受けしたぐらい)でしかない

  252. (´・ω・`)ぶっちーはなんか人形劇が一番評価良い気がするわw

    そうだなクソハゲホモエイズやら管!
    奴には死ぬまで人形劇に傾倒してもらおう!!
    という訳で4期あくしろよ!!!!!!

  253. まあ色々やるけど総じて高い水準であるが
    真打は新しいことや変わった事させるプロデュースのほうなんだよな

  254. まどかもスマガのパクリだろ?呪術と同じでリメイクうまいだけ

  255. いつかプリキュアやってほしいなw

  256. 過大評価すぎて困るw
    サンボルしかまともなのがない

  257. サンボルだって現代中国で大流行してる武侠小説の丸パクリじゃん

  258. ワンパターンなんよ

  259. きこくがいは中学生の僕には難しかったのでヴェトゴニアが一番ですね・・・

  260. まどマギとか過大評価 一般人には届かなかったし
    届いたのはパチスロになってから マギレコは爆死 廻天は情報途絶えるし

    鬼滅という本物の社会現象見た後だとオリジナルくせに雑魚いとは思うね
    当時の本物を知らないオタクが浅かったというほかないね

  261. >>272
    鬼滅ってオリジナルじゃないよね
    深夜アニメ発のオリジナルアニメでまどマギ超えるの言ってみなよ

  262. >>221
    ハーバライト物語 って 知りませんか?

  263. >>273
    興行収入ならラブライブ、ガルパン
    円盤売上ならウマ娘2期

    まどマギは今じゃパチスロで大勢の人に認知されてんだから
    劇場版ワルプルギスの廻天は400億超えてから人気を名乗れよ
    まあ最低でもシンエヴァの100億は超えて貰わないとね

  264. >>273
    ガルパン、ラブライブ、ヴァイオレットがまどかマギカ超えてるぞ?

  265. 全盛期zeroの話すると叩かれたのは面白かったかどうかではなくセイバーの扱いでアンチがついてただけだからな

  266. まどか超えてる映画とか深夜アニメで鬼滅、呪術以外でもガルパン、ラブライブ、SAO、エヴァガ、五等分があるしな
    深夜アニメ限定でも歴代8位だしもう意味ない記録よ
    もうそろそろTOP10からも消えると思う

  267. まどかは今公開中の五等分以下やで?
    その程度の作品

  268. 当たり外れが大き過ぎる

  269. 正直その中ならPhantomがすき?

  270. 鎧武も入れて

  271. zeroをお願いした?
    いやファンディスクのおまけ依頼したら
    zero1巻を書いて持って来たって言ってるじゃん

  272. fate/zeroはシナリオ的にはどちらかというとダメな方だと思う
    間延びし過ぎて駄作感が凄い

  273. 大コケしたバブルの売り上げと評価がイコール虚淵の現状だよ

  274. >>277
    SNが矛盾している。SN書き直せとか言ってたからだろ
    SWディズニー三部作みたいな内容だったし

    セイバーは、ルークみたいに目立つから話題になりやすいだけで
    ワープ神風や、カジノみたいに色々言われてた

  275. まどマギは兎も角、
    fate、ゴジラ、ライダーと他人のブランドやり過ぎだし
    庵野監督のシン・ゴジラみたいなことはやれなかったからな
    fateだって、まどか効果が大きいだろ

  276. 佳作メーカーって感じだな
    けもフレのたつきに近い

  277. 13話のアニメの構成をきれいに13話に収めただけで神扱いされる業界だぞ

  278. >>277
    いや、zeroのシナリオは結構酷いよ
    雰囲気だけ

  279. おんJ民は逆張り大好きだからな

  280. 普通に評価はされてるだろ
    制作側がよくわからずにネームバリューだけで引っ張ってきて失敗してんじゃないの

  281. 東離劍遊紀の続編マダー?

  282. まどマギとサイコパス(1期)好きなので、ワイの中では最推のクリエイターの一人

    尚、イベント登壇で初めて風貌見た時、ワイの叔父(ガテン系会社社長)とそっくりで驚くw

  283. >>271
    当時の世情ってなんだよ
    マミさんマミったと魔法少女の真実()ぐらいしか聞かなかったがまどマギってそんな社会派アニメだったのか?

  284. サンファンの続編はよしてくれ
    魔界編楽しみにしてる

  285. まど1 神
    まど2 良作
    まど3 ゴミ
    まど4 産廃

    まどA そんなのあったっけ

  286. >>3
    虚淵の作風好きじゃないがその意見は流石ににわかすぎだわ

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