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日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか、井筒監督が語る!井筒和幸「日本映画は漫画原作のごまんとあるウソまみれの話ばかり。しみったれてる。韓国にも完全に出し抜かれた」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 

https://encount.press/archives/333768/

――日本映画の現状について。

「日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。
映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。
最初から製作費を回収できるものにしか手をつけない。
大手の出版社から100万部出てる、漫画も売れてます、適当なアイドル系かトレンド役者を使ってあんまり予算もかかりません。3億円規模の小っちゃな映画ばっかりだよ。誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。

――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

「狸の皮算用で失敗ばっかりしてるからだよ。日本映画はそういう投機的な、冒険主義の時勢じゃなくなったということ。今はみんな会社同士の、委員会制で金を集めてリスクを分散させる時代。3億円の映画を2000万ずつ15社で分担すれば、たかが2000万だから、コケたって痛くもかゆくもない。欠損処理だから15社の意見を聞いて、宣伝になればいいやとつまらん映画ばっかになるんだよ。

まあ、80年代で終わったんじゃないかな。俺らが角川で撮ってたのが最後。角川のオーナーは冒険主義で、どこの馬の骨かも分からない新人監督たちに大枚はたいて好き勝手にいろいろとやらせてくれた。その代わり、投入したものは絶対に回収するぞ、当ててやるぞというすごみ、勢いがあった。ハイリスクハイリターンという考え方は角川時代で終わったね。その時代が戻ってくること? もうないでしょ。独立映画プロデューサーが出てこない限り。みんな会社勤めのサラリーマンばっかりだから、役所と同じ、自分の保身しか考えてない。そりゃそうでしょ、適当に小銭商売できてりゃいいんだから」

中略

――井筒監督の考える映画とは。

「映画の歴史は戦争の歴史と重なってる。もともとは戦地の記録フィルムを、自分とこのおとっつあんや息子が写ってないか、安否を確認しに見に行ったんだよ。初期の映画は物語を見せて楽しませるより、せいぜいアトラクションか、戦争の実相を確かめる記録でしかなかった。それがあるときから、小説みたいに物語を作ったらどうだとなって、ストーリーテラーが始まった。そこから今日まで120年、いろんなおとぎ話、空想物語が作られてきた。

 日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。

俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。

 日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」

全文はソースをご覧ください

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
はっきり言って説教がましい文学作品や社会はとか金だしてまで見たくない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
なんで井筒に聞くんだよw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
金出して不愉快になる大画面で観なくても良い内容の話なんか観たくないんだよ
映画は娯楽だから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
仁義なき戦いくらいしか
日本の映画界凄かったって
言葉が出てくる映画作品見当たらないものな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
イチから作れる人間が減っただけでしょ
金云々はもっと先の話

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
大ヒットしたハリウッドも韓国映画も実話とかほんどないやんけ
フィクションだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
相変わらず批判しかしないのな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
監督の能力が低いからだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
大ヒット飛ばしてから言えよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
監督が頭の中に絵を作れないからだろうな
話も作れないし絵も浮かばない
挙げ句にキャストはコネだらけで演技力皆無
そりゃ凋落するわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
当時の興業収入でいうと大したこと無かった方なのに、
なんでパッチギは大ヒット映画扱いなの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
どうぞ韓国ででもアメリカででも行って好きな映画撮ってくださいよ
だれもお前に日本で映画撮れって強要してないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
偉そうなの老害が多い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
骨太な映画を勝手に作ってください
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
ジャニタレントが大根役者で演技してる時点でもうね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
テレビより古い映画文化がまだ残ってるんだから逆にすごいと思うよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
日本の映画が面白くないって部分だけは同意
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
日本映画がつまらんのは本当
井筒の映画もそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
マンガ原作とは言っても原作レイプしまくって原形とどめてないのもおおいけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
面白いからじゃない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
漫画の客が映画も見るっていう算段が付くから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
実話ですって言ってそれ本当に実話なのってのばっかり
それプロパガンダって言うねん
もうそういうのには乗っからないと学んだのが日本の視聴者

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
最初から絵があると文字から起こすより仕事が早いからな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
人の暮らしを豊かにするのも文化を発展させるのも資本主義
資本主義を否定するからこうなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
日本の漫画は良くできてっからねw
 
 

166 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
製作委員会方式
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
>>166
そう、製作委員会方式ということは黒字を求められるので
漫画原作のアイドルタレント役者で何十億も稼ぐ大ヒット映画を作る方向に行ってしまう
くっそツマラん赤字映画を撮りたければ
監督かPが自宅を担保に銀行から借金して映画を撮るしかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
欧州の映画界でもこんな風に自分たちはダメだダメだ言ってるのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
みんなパッチギ以外何も無いおまえみたいになりたくないんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
>誰と恋して、誰が死んで、犯人が捕まったとか、ごまんとあるウソまみれの話。しみったれてるよ。
 
これ100%同意
あと、台所カチャカチャも追加で

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
マンガを描く側は大変な思いしてやってんのにな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
クソみたいな語りかと思ったら案外まともだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
ジブリとか新海とか細田とか庵野はスルーするんだよなこのおっさん
他に余命10年とか実写でもヒットあるのにスルー

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
おまえら制作者や監督の能力が低いから
ハイリスク、ローリターンしか無いからしょうがない。
ローリスク、ローリターンで作るだけでもマシだろ。
漫画、アニメの実写化はもはや日本映画界の生活保護みたいなもんよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月21日

 
視覚的に映画化しやすんじゃない
 
 
 



 
(´・ω・`)オリジナルは自分で全部考えないといけないからね

(´・ω・`)漫画原作なら大体流れとかわかってるから作りやすい
 
 
 



 

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  1. えぐい・・・、度し難いぞキモヲタ!

  2. ジャニタレとか呼んだり無駄な経費が多いんやろ

  3. へぇ~四谷怪談って実話だったのか

  4. 日本の実写映画監督とか赤字垂れ流す恥ずかしい職業
    なのになんでこんな偉そうなんだろ

  5. ハリウッドもヒット作はアメコミ原作多いんだがw

    色々言ってるけど結局は「資金力の差」なんじゃないの?

  6. >映画なんてのはもともと大バクチなのに、リスクを分散させてばかりで、バクチ的な思考が消えてしまったね。

    バクチしたかったら自分の金でやれよw

  7. ジャニタレの学芸会

  8. デタラメ反日映画監督のコイツに言われてもなあ

  9. 実写映画って、アニメ映画に比べたら時間も金も掛かってないよね

    どう見ても公開していたことを知らない実写映画が
    CSのチャンネルNECOや映画チャンネルに流されるし

    それで元取れるなら、予算はそんな掛からないんだろうね そりゃ一部除いてゴミが量産されるわ

  10. ゲーム業界も一緒やで

  11. まともな脚本家が映画界にいないだけなんじゃないの?

  12. 最後に邦画観たのがデスノートだったかな
    別に面白いとは思わんかった

  13. マンガキャラならデフォルメして演じればいいから
    大根役者でも演技指導だけで割とマシなレベルにできるから

  14. 若い人に監督させないから
    リスクを取らないってのは昔一発当てただけの老人ばっかに監督させてる事を言うんだよ

  15. ノンフィクションのテレビドラマとか日本でもいいものはある
    映画でやるにはリスクが高いのかな

  16. 手堅くやってるつもりでも爆死するのは なんでなんですか?

  17. この井筒の映画史観には、リュミエールがシネマトグラフ(映画)を発明してからすぐに、メリエスがSFX映画を撮っていたことが抜け落ちている。
    映画は現実にありえないものを表現するメディアとしての側面があり、その部分を否定しても映画を語ったことにならない。

    自分に都合のいい部分だけ掬い取って浅い議論をしているヤツが未だにのうのうとこんなことを平気で語っている現状が、今の映画界の凋落を示していることに、自分で何で気づけないのかね。

  18. とりあえずアイドルや芸人を映画に起用するのをやめてくれ

  19. 朝鮮人に金玉を握られたる自称映画監督がなんか言ってるw

  20. 撮影中に人殺しして朝鮮総連に助けてもらって以来
    北朝鮮にガッチリと金玉握られてる井筒大監督先生じゃないですか

  21. >>16
    爆死しても損失少ないようにしてるから大ヒットで出ないんだろうな
    せいぜい中ヒットが限界

  22. アニメもオリジナルが少ないのは、やり手がいないからだろうし
    10年後は原作ばかりになりそう

  23. 統一教会の問題と同じで
    1980・90年代は何でもむちゃくちゃだったってこと
    バブルでいかれてたからみんな金は使わなくちゃって考えてた
    時代のせいだよ

  24. 井筒はあだち充のみゆきがトラウマになってるからなあ

  25. 映画より監督の方が目立ってる時点でなあ

  26. 資金や意気込みの話はなるほどそうねだけど
    アメリカのトゥルーストーリーが〜とかくだらないわ
    アメリカの社会問題は深刻で深みがあります〜て最近の映画を見ても面白くないし日本にいたら人生に一ミリも関係ないし別に心が豊かになったりしないからな

  27. 進撃の巨人やFGOは現代の戦争や社会問題に通じるところがあるから
    世界でヒットすると思ってたし、長く残るよ

  28. ほならね。

  29. アホらしくて語る気にもならんテーマだな

  30. 欧米でもディス イズ トゥルーストーリーよりフィクション映画のほうが記録出してそうだけど

  31. 朝鮮人に金出してもらって媚びまくって韓国ネタの映画ばっかり撮ってるゴミ

  32. 井筒の記事なんて取り上げるなよw

  33. バクチは勝つためにやるんだよ

  34. 四の五の言ってないで面白い作品を作れよ
    今のほうが低予算でバズりやすいのにしがらみが多すぎて面白いの作れていないってことなんだよ

  35. メリケンもアメコミ映画ばっか作ってない?

  36. まるで金があれば凄い映画作れるみたいに言ってるけど
    無理だよね?
    無理だったじゃん昔

  37. 完全に感覚がマヒして気付いてないだけで
    海外もディズニーやマーベルヒーローばっかりだから
    むしろ色々な漫画原作を使ってる日本映画の方が多様性があるくらいなんだよな

  38. >>23
    今のほうが異常だろ
    不景気になって20年経つのにずっとバブル期の中の上並に金使って金がないって文句ばかり言ってる
    大したことないことでパワハラ権利とか言ってるやつがいるせいで壮絶なパワハラがスルーされてる

  39. いや、実話が偉いならドキュメンタリー映画やってりゃいいじゃん。それで客が入るならだけど

  40. つまり創作では漫画やらに勝てないと初めから降伏してるんだな
    そこの才能の差は認めてるんだ

  41. ※そう思いたい老害監督の意見です

  42. アカデミー賞のコーダだってフランス映画のリメイクだし
    書ける脚本家がいなくなってるのはどこの国も同じ
    漫画原作ならもう設定とか全部終わってるから作るの楽

  43. やっぱりマーベルが一番

  44. 糞マント映画滅びるべし

  45. 芦田愛菜と宮本信子が共演した「メタモルフォーゼの縁側」は
    まあまあ良かった。なにわ男子の高橋?が出ていたので若い女性も
    多く見に来ていた。自分は井筒よりも福田雄一の方が無理
    「俺はポスト三谷幸喜だ」とか勘違いしてそう。別の監督だけど
    キムタクと綾瀬はるかの映画も、どうせコケるだろw

  46. 最初からふるいにかけられてる原作って優秀だと思うねん
    ダメなもんは原作の時点で消えるし

  47. 最近の邦画マジで観てないから分らん
    ネトフリで台湾?の呪詛観て余りにも話が整い過ぎて逆に怖さがないなーってなったわ
    やっぱこのジャンルは日本がええな社会自体がカルトだから
    ホラーが一番得意だよ

  48. エキストラの若手俳優が事故死
    1991年9月21日、映画「東方見聞録」の撮影中に、エキストラとして出演していた新人俳優
    撮影現場は静岡・小山町の川。ここに高さ10メートル、幅 50メートルの滝のオープンセットが組まれていた。3カ月かけて建造されたもので、かかった費用の総額は約3億円といわれる。衣装は、重さ8キロの鎧。監督は高さ1メートルはある、滝の岩場から飛び込むように指示
    そして飛び込んだとたん、体はそのまま沈んでしまう。それでもは演技を続けようともがき、しばしの間、沈んだり浮いたりの状態が続いた。そうした状態が続いた5分後やっと引き上げることに成功し、すぐに救急措置を施したが、意識は戻らなかった。
    いったんは示談が成立し告訴は取り下げられたものの、監督らは書類送検された。
    映画のほうは事件後も撮影が続けられ、完成にこぎつけはした。しかし、この事件の影響で配給会社が見つからず、結局のところ劇場公開は断念せざるをえなくなった。
    ●●監督のほか、若手の映画監督が設立した「ディレクターズ・カンパニー」。同社は、この事故以前から経営状態はあまり芳しくなかったといわれる。
    同社は結局、その翌年の5月に倒産

  49. そら元ネタがうけている奴のほうが金集まるしな
    商売的には間違ってないぞ

  50. 日本の脚本家って売れるとものすごい数の作品作るハメになるよな
    良作3作ぐらいが限界だと思うんだよね

  51. 山上の映画化があるから
    大ヒット間違いなしだぞ
    貧困とか題材にできるしそれ系アカデミー賞も大好きだろ

  52. 井筒ww
    いまだに在日暴行愚連隊しかヒットがないただのタレントが何言ってんの

  53. オリジナル映画で赤字垂れ流し続けた結果
    信用されなくなって企画が通らなくなった
    当たり前の結末

  54. 宮藤官九郎も古沢良太も福田雄一もう引き出しないだろ
    いままでの薄味作品しか出せない

  55. ロジャー・コーマンと同じ方法で金貸せぐなら
    コーマンみたいに映画を愛した作品作れよって思う
    日本の映画は志が低すぎる

  56. 本当はいっぱい作ってるんだけどね

  57. 自分で原案を通せないんだから負け犬の遠吠えに過ぎない。
    アニメと一緒で出版社が広告費の範疇で作ってんだから、そりゃ原作付きばかりになるわ。
    最終的な仕上がりについての問題はキャスティングと脚本にあると思うけど。

  58. そんなもの黒沢や小津の頃から変わらんだろう
    採算が取れるかどうかで作品制作を決めるとか

  59. 「大怪獣のあとしまつ」みたいにオリジナルゴミ脚本でもいいの?

  60. 邦画は暗い

  61. >>60
    抜かれるのも時間の問題か・・・

  62. ゴミ量産した結果今に至ってるんだろw

  63. 日本人は侵略されたらそのまま降伏しろのジジイに言われてもなあ

  64. 邦画の特徴

    ○○年前起きた未解決事件(主演 渋いおっさん)

    春に出会った彼女にはある秘密が・・・(難病で上映時間残り10分前辺りで
    しぬ)

    とりあえずジャニタレで時代劇、もしくは戦争映画を作る。

  65. かぐや様、鋼錬、ブリーチ、進撃、テラフォーマーズみたいなのを見に行く客が悪いわな
    クソなら見に行かないそうすればジャニーズクソ映画なくなるだろ

  66. 邦画界隈ってずーーーーっと文句ばっかり言ってるね

  67. ザ・老害って感じだなこの爺さん

  68. アメリカは事件を即ドラマに落とし込むけど、日本はそれを嫌う国民性
    ドキュメンタリーは人気ないし
    ギャンブルしなくなったし今はできないってのは、ホントその通り

  69. こいつは自分の落ち度は棚に上げて他映画監督への妬み嫉み恨みのしか吐いたこと無いだろ

  70. 適当なアイドル系かトレンド役者を使ってと言うところが一番の問題だわ

  71. 日本の場合はほとんどがコスプレ学芸会なのがあかんけどね。

  72. 進撃の巨人、鋼の錬金術師
    この人が言うところの手堅い()マンガ原作ですら邦画はそびえ立つKUSO

  73. >>64
    妄想でノーベル賞も100個取ってるしねw

  74. 角川って自分ところの小説を映画化してただけのような
    そこは今も変わらん

  75. 映像で魅せる作品が撮れないからだろうに学芸会映画ばかり撮ってるから

  76. 現代日本を舞台に面白い作品を作るのは難しいだろう

  77. アニメ業界も似たようなもん
    原作頼り
    アニメも邦画か

  78. 原作がある作品すら博打なんだけどな
    何が売れるかマジでわからんし

  79. 原作小説もの邦画→なんか暗い
    映画オリジナル邦画→クソ明るい


    俺はこのイメージ

  80. 大爆死アニメ映画のバブルみたいになりたいんか?

  81. く丶`∀´> パッチギは名作ですよ

  82. スポンサーに残念な奴しか居ないからだろ 

  83. 原作漫画だと特典つけておけばある程度集客見込めてある程度売り上げ予測できるからね

  84. やっぱ日本はジャパニーズホラーに力を入れるべきだな
    今や外国で一番有名な貞子は原作ありだけど呪怨はビデオ作品が一番最初

    どうでもいいけど呪怨ってビデオ作品が口コミで評判になったから映画化決定したのね
    映画が最初かと思ってた

  85. 客が悪い
    アニメが悪い
    会社が悪い
    時代が悪い
    若手が悪い
    スポンサーが悪い

  86. 昔から大衆が選ぶ名作映画と言われるものは、娯楽作品ばかりだろうが!
    伊丹十三作品にしろ、黒澤明作品にしろ、仁義なき戦いシリーズやら、市川崑作品、
    北野武作品にしろ、男はつらいよ、高倉健出演もの、昔の角川映画やら。
    TVでは毎度やるにはちょっと予算が、とかちょっと過激すぎるとかを映画館の大画面で!って事でやっていただろうが。
    お高く留まった社会派だのってのは勝手に業界内の映画関係者同士で傷舐め合って褒め合って勝手に評価しているだけで、そんなもん大衆受けしてねーものを、理解もせずに作り続けてんのが糞馬鹿なんだよ。

  87. 統一教会で政界が汚鮮されているように、映画界も汚鮮されている。
    コイツ含めて除鮮が必要。

  88. 実写ももうちょっと新海みたく綺麗に撮る工夫してくれよ...

  89. るろ剣やキングダムは実写のが売れたが基本的にバトル漫画はアニメのが売れるな

  90. 別にマンガ原作が多くてもいいんだが、なんだか海外のに比べるとコスプレ感が強いというか
    原作の外見・服装が普通なのは問題無いんだがさ

  91. 井筒はこのSNS時代において外から来た奴が「真実を伝える」なんてのがいかに滑稽で上から目線の余計なお世話か理解してない
    今はスマホ一つで当事者が真実を拡散できるのに

  92. 映画づくりには金がかかる。
    まずはお金集めをしなくちゃいけないから、原作付きのほうお金を集めやすい。
    日本の映画界は海外と比較して、監督や役者、スタッフがレベニューシェア(出来高払)を嫌う。結果手堅くなる。

  93. リスク分散はハリウッドのほうが露骨にやってるだろ
    映画とか全然知らない保険会社の決済が下りないと映画作れないんだぞ

  94. 手堅く作ってあの程度じゃ何作っても無駄では?

  95. トップガンみたいな大衆娯楽作品作れよほんと

  96. トップガンやオタク関連が息切れしてる期間に
    満を持して投入したキングダムが不入で笑うわ

  97. バブル
    はい論破

  98. 資金調達も下手そうだしな
    ネームバリューで出資されやすいって話はリメイクアニメで言われることだが実写化もそうなんだろう

  99. ぶっちゃけこいつ批評家としての姿勢や態度はそこまで悪くないし決して大きく的外れてるわけでもないんだけど
    映画人であることと自作品の出来等を見てしまうとはっきり言って自分は違うって意識丸出しの他責に基づいた批判するわりには自分も一切それ出来てねえよなってなる
    自分が知ってる他業界のクリエイター気取りの中だとナマデンに一番近い態度、あいつも口先だけは御大層だけど自作品ではその偉そうに吐いてるお題目の1%も自分で実践できてない無能

  100. ストーリーが良くてもスポンサーゴリ押し自称俳優起用でだいたい台無しになる

  101. アメリカって実際の事件の元ネタが無いと客入らんのか
    道理で治安悪いのを放ってるというか…
    銃規制反対なのはライフル協会だけじゃなさそうやな

  102. 結局のところ監督や脚本家に才能がないのが根本的な原因

  103. 博打を打ちたいなら自分の金でやれ
    井筒のような映画監督がスポンサーを裏切り続けたから
    手堅く稼ぐ路線に変更されたんだろ

  104. こういう奴が邦画をダメにしている

    海外じゃ才能ある連中が映画を作る

    日本のようにバクチだから損をしても当然という素人監督
    俳優が少し売れたら粋がって監督するなどレベル低い奴しか居ない
    邦画がアニメにすら勝てない現状を認識しろ

  105. 結局古参がデカい顔し過ぎてて新しいものが作り難いだけでしょ
    メジャーになるとダメになるのはこういう構造

  106. 制作側の意識はもちろんだけど俳優の質が海外と日本じゃ違いすぎなんだよ
    ハリウッドとかは役に関して滅茶苦茶意見して演技変えたりアドリブ差したり出来るけど
    日本ではどの役やってもその俳優にしかならないし、基本台本そのまま
    最悪原作知らないとかあるし

  107. アメリカでも海外レベルで大ヒットするのは小説や漫画原作ばっかだし
    そうでなくても名が思い浮かぶのはSFや創作ばっかやが…
    リアル準拠のドキュメンタリー=骨太な真の映画とか言う謎図式がなんで現代に通用すると思ってるんだろう
    それで失敗してきたから自分らの今があるんやろに

  108. アベンジャーズって実話だったんか

  109. ジャニも仕事断れよ❕

  110. 今は冒険しなくてツマランってのは否定しない

    だがフィクションだから駄目とかアホかよ
    映画は実録から始まった?はあ?
    人間の娯楽は神話も宗教も全て虚構から始まってるんだよバーカ
    映画なんて歴史の浅い物の原点がどうだろうと人間が求める物の根源にはならねえよ

  111. >>111
    新しい物を作れないから古くさい自分の好きなものを権威があると見せかける事しか出来ないんだよ

  112. 実際の事件が受けるなら山上は映画化されまくるな
    リアルジョーカーだからな

  113. 安定して小銭稼げれば人生満足って日本人の人生観そのままだからね
    映画だってそうなる

  114. >>62
    怪獣出してる時点でクソ

    ってこのハゲは言うだろうな

  115. 井筒(笑)

  116. 自分の映画に自信があるなら自分が音頭取って借金して撮って当てればええだけやろアホか

  117. 原作料が安く叩けるからやろw

  118. >>3
    実話をもとにした創作フィクション
    八百屋お七みたいなもんや

  119. >>116
    死んだ兄と岸と文鮮明の亡霊が現世で対決する亡霊大戦争?

  120. 監督じゃなくて、金出すプロデューサーがみんな小粒なのよな
    昔は角川の社長みたいに、どんな手段を使ってでも大金用意してくる奴もいたけど、そういう人間がやらかしたせいで今があると

  121. ホントにこれを言ったのか?
    四谷怪談や忠臣蔵って日本人が何でも得んためにしてしまう例として挙げられたりするもんだろ

  122. この人も二十年以上前から同じ芸風でぶれないな

  123. >>62
    三木聡監督は新作が来月公開だぞ

  124. >>大ヒットしたハリウッドも韓国映画も実話とかほんどないやんけ

    こいつはさすがにエアプ過ぎる

    韓国はどうかしらんがハリウッドでは
    「ハドソン川の奇跡」や「アメリカン・スナイパー」や「ブラックホークダウン」や「マネーショート」や「ハートロッカー」や「ハリケーン」みたいな、実際の事件や人物を題材にした映画が数多く作られいずれも大ヒットしてアカデミー賞とか受賞しまくっとるわ

    どうせこの馬鹿はハリウッド映画なんてアメコミモノくらいしか観てないような、映画を語る資格すら無いレベルのクソニワカなんだろうけど

  125. >>116
    アメリカだったら映画化されるだろうな
    「俺たちに明日はない」みたいに、実在の強盗殺人カップルを描いた映画まで作ってるくらいだし

  126. >>15
    実際の事件を元にした映画はちょくちょくあるけど、実際の事件をそのまま扱った映画は日本では滅多に作られないね。ドキュメンタリーくらい
    関係者の人権に配慮してるのかもしれないけどさ

  127. 日本は映画作りに向いていない

    もう海外に負けてしまってるから国内で売れば良いとなってるから
    この時点で終わってる

    何かも落ちてしまい、アニメ映画だけで良い。
    邦画が世界に出ることもう無い

  128. 井筒は左翼のクズだけど、映画監督としては信用してる

  129. でも昔より全然興行収入稼ぐ作品おおいよね

  130. こいつは昔からそう てめぇの事だけ棚に上げ、成功者をとにかく妬みまくって負け犬遠吠えしまくってた そう、お前らみたいなやらチルと同類や

  131. ほならね、キングダム2観てる奴等にそれ同じ事言える?

  132. シンゴジの予算聞いて泣いた
    ハリウッドの1/8くらいなんだよ
    それでも日本じゃ高い方という現実

  133. 映画「パッチギ」の話は、嘘が多くて酷かった。
    韓国人の葬式をやったことがある寺の住職から聞いた話では、
    遺体を家に入れないのに玄関を壊して遺体を入れていた。
    井筒監督は、何も調べず映画撮ってると批判してた。

  134. 鬼滅は総興行収入500億越えてるし
    DBや呪術だって世界でも人気
    単なる小銭稼ぎじゃない
    海外でもハリポタとかアベンジャーズもトゥルーストーリーじゃない
    トゥルーストーリーで当たったのタイタニックぐらいでしょ

  135. 日本企業もリスクを取らないから停滞し続けてるもんな

  136. 相変わらず批判しかしないのな

    自己紹介?w
    反骨精神的なものが無いとダメなんじゃね?何でもかんでも大衆迎合ばかりやると
    独創性や多様性が失われて行くからね現状の日本みたいにさ

  137. >>137
    「パッチギ」は在日2世3世の話であって韓国人とはまた別の存在やで
    彼らは国籍が韓国籍なだけで、日本で生まれ育って日本の文化と価値観の中で生きてる人達だから、葬式が韓国式ではなく日本式になるのは当たり前

    むしろ在日2世3世と韓国人は違うということをちゃんと判ってて撮ってる証拠と言える

  138. >>32
    やらおんは在日だから仕方が無い

  139. でもさ二次元ならではの表現がふんだんに使われてる作品に
    ギャラ高い芸能人起用して劣化コスプレさせてショボショボCG使って大金使って大々的に宣伝して公開する映画ってのも自分からしたら大博打に見えるわ

  140. >>133
    SNSの宣伝力がTVの宣伝力を上回ったからな

  141. まあ確かに昔の角川映画みたいなワクワク感のある邦画ってのは無くなったよな

  142. 面白い脚本作れるなら、漫画に頼らんでも良いだろ

  143. 昔の角川文庫のしおりは映画の割引券になってた
    映画化されると原作文庫本の表紙が映画のワンシーンに差し替えられたりしてた
    ワンマンだけど映画の売り方が見えてたんだろうな

  144. >>146
    もうすでに世間から面白いと認められているヒット漫画以外にはリスク考えて金出さんて話やろ
    出すとしても少額だから大作は作れんと

  145. ぼくらの七日間戦争とか蘇える金狼とか戦国自衛隊とか今見てもおもろいからな

  146. 井筒が言ってもなぁ・・・w

  147. (´・ω・`)オリジナルは自分で全部考えないといけないからね
    (´・ω・`)漫画原作なら大体流れとかわかってるから作りやすい

    ↑小学生みたいな感想だな

  148. >>146
    だからそれに金を出す出資者が日本には居ないって話やん
    製作委員会で制作費持ち寄り方式になって全員の希望と利害を盛り込んだクソ映画が量産されるいつもの流れや

  149. 20社くらい集まって金出したんだからうちの俳優使えだのうちの曲主題歌にしろだの言われまくって出来上がった映画がゴミなのは当然

  150. >偉そうなの老害が多い

    見てないくせに偉そうにしてるのはどっちだろうw

  151. ドキュメンタリー方式は
    骨太なんじゃなくてセンセーショナルかつベースがすでにあるから作り易いってだけやろ
    どれもこれも偶像であるのに変わりはない

  152. 敗北者に聞いてもそういう答えしか出さんなw

  153. で、お前は80年代にやってたとかいう博打に勝てたの?

  154. 結局は自分たちに才能がないから、他媒体の作品を原作にしないとダメって事だろ

  155. 当時井筒は角川じゃなくて徳間と仕事してたはずw

  156. 完全同意
    さすがやんイズッツ

  157. お前らの大好きななろうがバカにされてんぞ!!

  158. 骨太作品ないわけじゃないけどホント減ったね。
    元スレやコメント欄見てもわかるようにみんなもう疲弊して思考停止した人が多いんだよな。
    とにかく自分が批判されることに対して以上に敏感なものだから風刺なんてとてもじゃないけど見てて耐えられないし思考が必要なものもダメ。脳みそ空っぽにして適当に自己肯定されながら目まぐるしく刺激を垂れ流しされる様なものじゃないと受けないんだよ。

  159. 80年代すでに衰退してたじゃん
    アイドルばっか使ってろくな映画なかった
    お前もその一端担ってたくせに
    「自分は良い物作ってた」みたいなこと言ってんなよ

  160. >>90
    映画を芸術作品とか勘違いしてる老害は邦画には結構いるよな
    邦画全体で駄サイクルやって映画は娯楽って事失念しとる

  161. 伊丹十三が生きていたら「統一教会の女」という映画を作っただろうか?

  162. >偉そうなの老害が多い

    オタク界の老害のなんJ民共が老害を叩く地獄絵図

  163. これ、要約すれば、俺たちの時代サイコーだった、だろ
    現代日本映画の批評してるようで、それですらない
    太古の昔から老人が言ってた言葉
    これ、言うようになったらクリエイターとして終わり

  164. コストを抑えて撮るということは重要なんだけど、コストを抑えることが目的になってしまえば、今度は金をかけて撮る時の技術がなくなってしまうんだよ
    多分今は金かけても面白い絵を撮れる人がいないんじゃないか?
    経済としては正しいんだけど、文化としては大損という状況だ

  165. お金を払って時間を使って観るのに、最低限の満足を与えられない駄作を量産したからだろ。こいつみたいのが作ったバクチ作品が一杯でさ。
    だから客も自分が知ってる、楽しめるであろう物しか観に行かなくなったし、制作会社配給会社だって客入りが見込める物しか作らなくなったんだよ。
    好き勝手やり続けた映画監督()たちの自業自得だろ。自分は違うみたいな顔してんなよ。

  166. 結局いつも暴力とセックスと底辺描写
    そんなにバクチうってるかなあ?

  167. ただし東映は除く

  168. そろそろ主演の役者推すのやめたら?
    鬼滅だってCV花江夏樹!花澤香菜!なんて大袈裟に宣伝してたら濃い目のオタクしか見てないだろ
    邦画って安っぽいソシャゲと同じことしてんだよな

  169. >>168
    これがバブルです

  170. >>170
    その時代だと特にバクチでもなかっただろうな

  171. ケンチャナヨで爆死してきた原因は日本映画監督協会の会長が未だに在日だからだろw

  172. 原作の有り無し、現実を取材して物語を作る 必ずしも同列なものじゃないだろう
    支離滅裂な発言 オリジナルでも想像から作る物語もある

  173. あだち充のみゆきの監督だよね?パッチギ以降なにもないし、実写版押井守かな?

  174. 井筒屋くらいしか業界批判しないからな
    他の奴に聞いても客が悪いアニメオタクのせいとしか言わないもん

  175. >>168
    ゲーム会社にも言えるな、低コストばかり作るから技術力は上がらん

  176. 昔の角川映画ってなんだかんだエンタメやってた

  177. 主犯格が他人事で他を叩くってなんのギャグだよ
    お前も戦犯の一人じゃん

  178. コレ普通のコト言ってるだけなのに
    ど素人が脊髄反社で的はずれな反論してるの笑えるW

  179. 採算取りたいなら邦画=タレントPVの方程式止めろや
    期待しても騙されて続けたから、今更見に行かないし
    今後の世代も同じ繰返し。

    だから衰退すんだよ

  180. 正論ではあるが、ほならねお前は何十億も稼いだ映画これまで何本作った?文句たれてる暇あんならまずはお前自身がお前が望んでる日本映画の今の現状変えろよ
    ま、無理なの分かってるけどさ こうして文句妬みしか言えないやらチル同類の哀れな井筒監督 死ぬまで勝手に吠えてろ

  181. パッチギ程度で大物ぶってるしょーもない監督ばかりで全然金が回ん無いんだから当たり前だろ

  182. >>100
    前作越えの滑り出しをしてるんだから不入り所か今年の実写邦画ではトップクラスなんだが。

  183. パッチギは普通に良かったけど、この監督ヒット作とか出せて無いよね!?(パッチギだって興行的にはヒットとは言い難いし)ヒット作の1本も出せて無い監督か偉そうな事言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえ無くて痛々しいだよなー。映画なんて所詮は娯楽なんだから楽しませた人が多い程勝ちだろ。
    少なく友達井筒監督の興行全然入って無い様な作品より井筒監督が批判してる特撮系のシンウルトラマンや漫画原作のキングダムとかの方が興行断然稼いで楽しませてる客層多いんだから映画としては断然格上だろ。

  184. 韓国と同じで日本の漫画原作がないと駄作しか作れないからでしょ
    邦画も韓国も自分でヒットさせる力はない

  185. 他人の金使って赤字出したら恥ずかしくないの?
    いやなら自分で赤字でもいいスポンサー探しやクラファンでもやればいいじゃん

    覚悟が足りたないのは誰なの

  186. 井筒みたいに作品のヒットを大博打に依存してた奴らのせいで現状があるだろ!
    脚本の技術や演技の方法論を向上させる事を怠ってきた奴らが諸悪の根源

  187. そりゃおまえのゲロッパ見せられたら博打も避けるようになるわ。

  188. 実話とか盛り上がりに欠けてオチがないからつまらないわ

  189. アニメの異世界系も同じだな
    結局そこそこ人気の原作マンガをアニメ化するのが最も低リスクだからな

    逆に言えばお偉いさんは業界の将来を憂いてリスク取る必要なんて無いのさ

  190. アメリカには脚本を読んで当たるかどうか判断できる銀行マンが
    いると聞いたことはある
    日本には、映画会社の中にすら、脚本を判断できる人間がいるか
    どうか疑わしい

  191. >>147
    割りと最近なら氷菓の文庫本表紙がアニメ絵になってたな
    出版の方はビジネスが上手いね

  192. 漫画原作抜きにして、99%爆死では博打にもなってない
    もっと結果を出してくれないことには、出資してもらえないのは当然
    早い話、漫画原作者より全然実績がないから、邦画は軽視されるんだよ
    気に入らなければ、監督自らが金かき集めて映画作れよ

  193. 特撮貶して食う飯は旨いか?

  194. 山上の事件を題材に映画作ればヒット間違いなしだろ
    つっても今後10年20年は塩漬けしないと生々しくなっちゃうがな

  195. >>300
    だからそう言ってるだろ
    それもあるが、そもそも21世紀に入ってからは動画配信の時代で、映画の時代は終わったんだよ
    制作サイドも冒険したくない、スポンサーも無駄な投資したくない、そういう業界に成り下がった

  196. 漫画原作のほうが圧倒的に結果を出してるから、そっちに出資されるのは当然の流れ

  197. てか井筒ってまだ生きてたんかい

  198. 井筒が巨匠扱いの時点で日本映画は駄目だと言える。

  199. スポンサーからすれば、博打かもしれないけど、
    結果を出さない無能に対する慈善事業ではない
    漫画原作も博打ではあるが、ある程度売れたものがアニメ化され、
    その中から特に売れた作品が映画化される場合がほとんど
    無能実写監督と、結果を出した漫画家、どっち賭けるべきかは明らか

    あと、監督はいくら爆死を量産しようが干されないが、漫画家はすぐ打ち切られるんだよね
    博打にしても必死さが違うだろう

  200. ろくな結果も出さずに金出してくれって、乞食かよw
    漫画原作より結果出してから言え
    そうでなければ自分で金出して作れ

  201. 日本語話す寄生虫ネトウヨのヒトモ.ドキ
    他国で生きていて恥ずかしくねぇのか?ww
    統一バカ在チ,ョンが粗チン勃,起させてて笑える
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  202. この監督は勘違いしてるみたいだけど
    漫画原作以外の邦画も普通に多い
    結果を出してるのが漫画原作のばかりだから
    漫画原作ばかりと感じてしまうだけ

  203. 井筒も立派な老害になったなぁ、凝り固まってるというか

  204. 日本映画を駄目にした一人が自己批判してんの?

  205. 売れる映画撮って見返す位のことできないの?

  206. 朝魚羊人は認めたくないのだろうけど、朝魚羊コンテンツのほとんどがパクリ。
    漫画、ゲーム、アニメ、映画、ドラマ、音楽、電化製品、精密機器、自動車等など枚挙に遑がない。
    朝魚羊はオリジナリティはゼロだが、巨額を投資した宣伝やロビー活動だけはすごい。

  207. 井筒も大してバクチ打ってないだろ
    似たようなのばかり撮ってるじゃん

  208. ワンパンマンの実写化がニュースになってたけど、
    海外での日本の漫画の実写化は今後も増えると思う
    邦画のオリジナル企画が弱いという以上に、日本の漫画は優秀過ぎる
    まずはアニメ化で世界に存在を売ってからの話になるだろうけど

  209. この井筒って男は昔から自分の映画自分が好きな映画以外絶対認めない耳貸さんつまらん金返せしか言えん典型的な老害キャラで通してきたんや
    だから幾ら井筒に文句言ったって徒労に終わるだけだぞ
    無視が1番 結局負け犬遠吠え嫉妬男でしかない

  210. 井筒はキライだけど話は面白かった
    総サラリーマン時代になって冒険しないってのが腑に落ちたわ
    まぁ生活しなきゃならんのだし仕方ないとは思うがいわゆる傑作は出ない時代にはなったと思う

  211. 映画に限らず何の分野でもリスク回避で小さく稼ぐってのは分かる
    だから日本からGAFAMは生れない

  212. 映画監督が、作品で見返すのを諦めて、文句だけ言うようになったらおしまいだな
    もはや、ただのまの負け犬の遠吠え

  213. 結局フィクションなんだから変わらない定期

  214. 他の国と同じようにスクリーンクオータ制度があったらいいかもね

  215. ――なぜ日本映画はリスクを取らなくなったのか。

    実写映画の監督が結果を出せず、爆死作品を大量生産しまくったからだよw

  216. 新聞記者「これは実話です!(大嘘)」

  217. 邦画のクソなところは、プロデューサーが
    「映画作ってやってんだ、ありがたく見やがれ」という
    態度でかかわってること。

  218. >>124
    用意してた人を追い出したけど結局自分が追い出されて
    御自分の会社でおやりになった映画は
    製作費すら回収できない爆死だったりするけどな

  219. 実写の映画なんか邦画も洋画も変わらんよ。最近のはどれもこれも面白くない。韓国映画?時間の無駄だろ

  220. 口だけは立派ですねw

  221. ジャニタレ、アイドルばかり言われるけど、小劇団の人気者上がりの
    舞台俳優がやたら早口でワチャワチャまくしたてるのもどうなんだと

  222. 在日の下僕、井筒和幸

    日本は北朝鮮に経済制裁とかするな。横田めぐみはパーになって自殺したんやから諦めろ。
    だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。
    だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。
    絶対に絶対に勝てない。
    昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉も俺の映画見て勉強せいや蛆虫。

  223. 最近はアマプラで寅さんばっか見てる

  224. 大した作品も作れん三流の分際で偉そうにwww

  225. 意訳「金よこせ」

  226. なお、こんだけ韓国に胡麻すってるのに韓国では撮らせてもらえない模様w是枝への嫉妬すごそうw

  227. 作品で語れ無能

  228. ゴミカスしか作ってない奴が言うなよ

  229. 井筒って偉そうに語れるくらい何かあるの?

  230. 橋本環奈がやたら映画に出張ってきてイヤだな
    実写キングダムには擦り寄って来ないで欲しかった

  231. ネトウヨ大激怒

  232. >>52
    山上の母と井筒は高校で同学年だったそうだ
    これを題材にしない手はないよね

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