漫画家志望「漫画を描くにおいて気を付けるべき事はなんですか?」 ジャンプ公式「うるせぇ!とにかく完成させろ」
完成させることです #Peing #質問箱 https://t.co/PNYbSpITfM
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) September 21, 2021
完成させることです。
それに比べればだいたいは瑣末なことです。 #Peing #質問箱 https://t.co/DtfpYUBzkj
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) June 30, 2022
万人に共通するテクニックは、まず完成させることです。そこから先は人によって違うので自分が描きやすい形を見つけましょう #Peing #質問箱 https://t.co/tZb78LMqPt
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) May 27, 2022
ほんまこれで笑うわ
でも一番大事な事なんよなぁ
本当につまらないか、面白いかは完成させないとわからないので、まずは完成させましょう #Peing #質問箱 https://t.co/SjquLY272B
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) April 20, 2022
中身答えんかいな
完成すらできん時点で中身云々の次元じゃねぇだろって話やろ
頭の中だけで完結してイキってる無産なんてファン以下
資料を見ましょう。見ないで描けるほうが偉い、見て描いちゃダメと言う人がたまにいますが、嘘です。画力で評価されている漫画家さんほど資料をよく見て描いています #Peing #質問箱 https://t.co/jquRHNTmrm
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) September 8, 2021
間違いなく、「絵が下手でも最後まで1作品描き上げる」です。完成させることが出来ただけでも経験値が入って他の人とはかなり差をつけられますし、作品を描くのが絵の練習にもなります。 #Peing #質問箱 https://t.co/rKDWtu8f7X
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) August 26, 2021
大学行きながらでも漫画は描けます。何かを捨てなければ夢は叶わない、という考え方は古いと思いますし、捨てるからには得られるだろうというのも単なる希望的観測なので当てにするのは危険です。 #Peing #質問箱 https://t.co/U9HZjV2t1Z
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) March 29, 2021
ええこと言うとる
何かを捨てなきゃ夢を叶えられないのは事実やろ
そこは否定してないのでは
古いと言ってるだけで
ん…そうですね…
失敗したときどうしようもないから保険はかけとけってことやろ
結局完成品じゃないとそれに対する修正や評価もできないしな
途中経過のものって「こうしたらいいんじゃない?」って抽象的な漠然としたアドバイスしかできない
だから何度も試作品を作るわけで
自分の好きな漫画の好きな回を1話分模写する、セリフフキダシ背景全部、できれば数作(ペン入れまではしなくていい)が参考書10冊読むより有効です #Peing #質問箱 https://t.co/CXjJlipQtL
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) July 15, 2022
気合いです。 #Peing #質問箱 https://t.co/6WTnlP9C6X
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) July 14, 2022
進撃も結局絵が駄目だから~とか言い訳にせずに形にして持ち込んだから評価されたわけやしな
木下龍也さんの「天才による凡人のための短歌教室」で「真似をして真似をしてはみ出る部分がオリジナリティ」「そこは読者が見つけてくれるので、自分で無理やり出そうと焦る必要はない」とあります #Peing #質問箱 https://t.co/naWDBQz1AI
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) July 12, 2022
不安になるのも無理ないですが、後で描かなかった自分に不安になると思います。下手だと思うのは理想が高いからですが、その理想には一足飛びでは辿り着けません。少しずつ成長するためにまず完成させましょう #Peing #質問箱 https://t.co/m67uVmjb6b
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) July 6, 2022
現実には一足どころか10足跳びで辿り着く天才がゴロゴロいる模様
とりあえずの完成に持っていくのが基本や
完成させることで自分中での成功体験になるしね
編集部が友情努力勝利を入れろと言ったことはありません。 #Peing #質問箱 https://t.co/3XpAJ26Uvy
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) January 29, 2021
どっちかというと努力端折るからなジャンプ
そしたらその程度の人間やったってことやし
やらない理由には一切ならん
そんなやつどちらにしろ漫画家は無理やろ
そらそうやろガイジ
完成させてようやくスタート位置でそこから二人三脚で金取る雑誌に掲載する練習するんやし
自分の頭の中にあるだけでは、他の人にとっては存在しないのと一緒です。思いついたものを形にすることがまず最初のステップなので、描く習慣をつけましょう #Peing #質問箱 https://t.co/dru2gAOXVX
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) June 29, 2022
まず椅子です。椅子に投資しましょう。高くても良い椅子の費用対効果はすごいです。椅子です。 #Peing #質問箱 https://t.co/7OLZXEEJTp
— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) May 31, 2021
マウント取るためだけに描いてみようかな
正解やぞ
こういうやつが完成した漫画褒められて本格的に漫画家目指す漫画売れたりするかな
ジャンプに持ち込んでくる奴の6割くらいは未完成のばっかなんやろな
クッソうんざりしてそう
持ち込みは忍耐力が必要って聞くからなあ
そういった意味じゃ何回も落とされるのは精神修行みたいなもんかも
原稿持ち込みのコツかなんかで(物語を)続くな!ってあったんやけど完成せずに中途半端で持ってきたやつなんかな
心臓捧げてるの草
とりあえず原稿を完成させないとな漫画家志望は
(´・ω・`)完成させたとしても↓の内容だと大体ダメなんだろうなぁ
-
-
正論すぎる
-
売れたら引き延ばして完成させません
-
半分冨樫の愚痴だろこれ
-
志望者が一番最初に挫折するところだからな。大半はここで脱落する
-
一話でも完成させるのは大変だから、まずそれができるってことが大切ってことじゃないかな。
-
この問答集を本にして出してくれないかな
-
冨樫の悪口か?
-
ワンパンマン最新話下げ記事まだ?
-
未完で終わった作品なんて作品ですらないからな
完成させることです -
実際ごく一部の天才を除いて昔から2足のわらじのやつのほうが面白い話書く
-
だからなろうみたいなゴミクズが量産されるのか
-
言うてストーリーはありがちでもキャラさえ立てればいいって聞いたことあるぞ。むしろ最近の新人はストーリーに気合い入れすぎてキャラがあまりにもテンプレだったり薄いらしい
-
分かったか冨樫?
-
でも売れる奴ってなんか独自の雰囲気持ってるよなタツキもそうだし吾峠や芥見もそう、読み切りの時点で唯一無二の個性を出してる
-
当たり前のこと言うなや
そんな大前提はみんなクリアした上で質問してんだよ -
>>5
それはわかるかもネームまではさらさら進むけどいざ下描きってなると途中で挫折する人が多いらしい -
>>9
本当にクソな時は叩き記事出ないぞ? -
新人賞の賞金が欲しくて、たまたまジャンプに応募した鳥山明
-
未完成ってどういうの?読み切りなのに連載の1話目みたいに続きがありそうな終わり方するやつ?
-
ぶっちゃけ絵より話よな。ジャンプの新人賞とか見てると画力は中学生レベルなのに普通に佳作とってるやつ稀にいるし
-
読み切りで画力も話しもレベル平均超えてる作者が何時まで経っても連載に上がってこないのは何で
-
現実として完成させた時点で漫画化志望の上位10%に入れるだろうな
それくらい口ばっかで完成までいかない奴が多い -
一定期間で原稿を落とさずに入稿できる人間じゃないとそもそも漫画家なれないしね
原稿を完成もさせてないカスはふるい落とさないと -
抱えてる作家がまず守ってないのほんと草
-
実際に自ら漫画を完成させたことがない
編集が言っても説得力ないわ -
>>5
うしとらの作者も持ち込み時代が漫画家人生で一番ハードル高いって言ってるからな -
>>20
描いた本人が完成したと言えばそれは完成した漫画と言えるんじゃない?
それが面白いかどうかはまた別の問題で -
(´・ω・`)完成させたとしても↓の内容だと大体ダメなんだろうなぁ
それでいいんだよやら管!
何でもいいから描いて誰かに見せんのが大事なんだよやら管! -
>>3
これ
さんざん引き延ばしておきながら完成させるとは片腹痛い -
>>22
連載させるかどうかは世間の評価と編集が決めること。よく画力を評価される漫画家が多いが話はぶっちゃけありがちな王道作品でいざ連載しても長く続かないケースが多い(レッドフードやボーズビーツ等)。無理にすぐ連載させないで時間をかけて育ててから連載するのがいいって判断なんだろ -
>捨てるからには得られるだろうというのも単なる希望的観測なので当てにするのは危険です。
めちゃ分かるぅ
これ逆なんだよね、捨てるんじゃなくて
手に入れた上で捧げないと意味がないんだよ
リア充になれなかった俺でも漫画の世界で活躍するんだって心づもりだと
上辺のリア充しか描けないザコ作家が生まれるだけなんよ -
チェンソーマンの作者のアシになればネーム描いてくれるんやろ
-
>>22
逆になんでこの程度で連載できるの?っていう漫画もあるから不思議だわ -
まず完成させろは漫画以外にも共通してるな
会社でも仕事でつまずくと直ぐに質問してくる奴はウザいわ
とりあえず自分で資料を見て考えて、完成させてから持ってこいよ -
>>26
漫画家になれなかった人間は人一倍見てるからなぁ -
実際、「描く前にウダウダ質問してきても意味無えんだよ」って事よな
描いたモノ見て初めて言える事があるんであって、描いて完成すらさせてない奴の質問に意味なんか無えんだって話w -
仕事で、完成する前のを見せてってたまにいわれるけど、だいたいは評判悪いので完成してからしか見せなくなった。資料でもなんでも。進撃の巨人とかが絵が下手って言われてアニメになってから評価されたのと同じやな。
理屈では完成する前に見せた方がいいんだけど世の中そううまくいかない。 -
ジャンプに友情努力勝利?
才能家柄勝利やろジャンプは -
ジャンプの歴史だと江口寿史が原稿完成させられなくて連載落してばかりいたからな
さすがに当時のこと知ってる編集者はもういないだろうけど -
>>26
全く何にもわかってないアホで草
ヒキニートの見本みたいな奴のコメで笑う -
>>39
昔ならネウロ、今ならチェンソーみたいに友情と努力無しで売れてる漫画もあるしな -
まぁ大体合ってるけど、でも一軒家を作るのとビルを作るのじゃ違うし
ビルを作るのなら準備が必要だろ?まぁ大半の人がビルを作ろうとして途中で諦めてしまうってのはあるかもだけど。 -
まずは完成させる事。次は時間を決めて完成させる事だろうな。
上手い下手関係なく、それができないと連載は無理だろ。
どう上手くなるかは商業作家として最低限のラインを越えてからでしょ。 -
>>37
それな
形にすらなってないのにどうしろとw -
>>30
最近は完結させてるだろ鬼滅とか
ワンピは知らん -
内心富樫に言ってるやろそれ
-
-
>>3
人気作の引き伸ばしはジャンプだけじゃないからなあ
犬夜叉の奈落なんか逃亡回数がネタにされてた -
まぁ今は無理に持ち込みなんてしなくてもネットで好きに描いて好きに投稿して見てもらうのが普通になりつつあるからな。持ち込んで没喰らったらそれで終わりだがネットなら色んな人に見てもらえるし
-
>>37
これ公式が質問募集してるんだが
描く前に質問するなっつーなら質問箱解放すんなよ -
でも君ら物語の引き出しが狭いじゃん
-
>>39
じゃあそれ描いて持ってけよ -
>>30
完成が応募用の読み切りのことだと分かってない文盲もいます -
>>16
クリアしてねーだろ
「下書きまではできるけど絵が下手で」とか「ネームの途中でつまらないと感じる」
とかそんなんばっかじゃん
まとめ記事にする時点でそんなんばっか集めてるとはいえ -
>>30
これが低学歴の知能指数よな
それ以前の話してんのに何故、売れっ子漫画家前提の話になってんのかw -
精神が一番すり減るのはギャグ漫画家だよね
澤井先生とかボーボボ以降はまるでダメだし -
むしろ今のジャンプで友情努力勝利を意識している奴がいるのが驚きw呪術やチェンソーのどこに友情努力があるよw
-
どんなものでもそうだけど
完成形を見越した上で制作過程のロードマップを敷かないと
クオリティアップだの表現の拡張だの以前の話になるのよ
「諦めたらそこで完成よ」って誰かの台詞があるが
どこを自分のクオリティラインとするかを自分で決める為にも
まずは一回完成(諦め)を経験しなければならない
1勝を得るのに1敗もしたくないとか贅沢な事を言う奴はくたばれ -
>>51
それすらわからんアホの為にあるんだろw -
完成完成いう割には作品自体完結させずに打ち切りばかりやんけ!
-
ボクはジョニー、やらはげの生まれ変わりだ
ニュースで核ミサイルが発射されたと聞いた。地球は滅亡する
死神のはげが地球人全員の前に余命宣告を告げに現れてさあ大変
1分後、なんだかんだでボクは死んだ -
資料を見て描いたらトレス警察君が発狂してしまいます
-
読み切り一本描いてこれねー漫画家志望はいらないってことだろ?
今のジャンプは人気作多過ぎてウハウハだからなw -
>>57
昔なんかの雑誌のインタビューで漫画家の人がジャンルで一番描きやすいのは恋愛物って言ってたな。ストーリー物はキャラを立たせるのが難しく、ギャグ物は毎週ネタを探すのが難しいけど恋愛物はキャラを立たせやすい上にそこまで難しく話を広げる必要がないからって言ってた -
業界のいろんな人がまず完成させろって言ってるから完成させずにグダグダ言うやつがいかに多いかわかる
-
>>63
お前が言ってるのは模写だろ?
資料を見るってのは描き写す事とイコールではない
頭がとても悪いな -
-
ジャンプ連載陣引き合いに出すのはお門違いやろ
大体は読み切りで面白い作品出して連載貰って打ち切られるんだから
その読み切りを作る最初のラインすら越えられない奴相手にはとにかく1本仕上げろと言う他ないわ -
>>63
それは紛うことなきトレスやんw参考程度にしろって意味だろ -
>>58
友情を肩組んでウェーイ位の認識なのか分からないけど
ジャンプのバトルもので友情と努力がミリもない作品を探す方が大変
陰キャボッチノー努力チートオンリーで展開していくのか? -
>>61
読み切りの話でしょ -
ちゃんと完成させた上で質問してるやつも居るって想定してないのかな
優しくないね。何のために質問受け付けてんだよ -
>>64
まぁ漫画家志望なのに漫画一本完成できない奴は論外だろうしな -
完成させろ、のどこが抽象なんや
-
尾田もはやく完成させろっていうメッセージか
-
-
>>22
『読み切りで画力も話しもレベル平均超えてる作者』
でもそれってあなたの感想ですよねw -
資料なしのジョジョ荒木が酷すぎてジョジョオタのしょこたんに公開処刑されてたからな…皆そんな事情知らないから売れっ子漫画家ならサラっと描けるでしょぐらいのノリで絵描かせてみたら大惨事だった
要は資料ないと描けないレベルでもヒット漫画かにはなれると荒木が証明してる -
富樫なんて未完成のラフ原本誌に掲載しても許されるのに
-
>>71
むしろ最近はそう言うバトル漫画多い気がする。ジャンプ三大原則全部満たしてるの鬼滅くらいじゃね?だから万人受けしたのか -
わからんでもないけど、こじんまりしたものを作ってそれで「固定」されてしまうのもあるから、それも怖いんだよな。
例えばハヤテのごとくとか、ずっと絵が下手なままで「完成」されてて変わらないんだよな。 -
めちゃくちゃいい事言っとるやん。
-
有名ゲームクリエイターさんも同じこと言ってたね
「物事の経験値は完成させた瞬間にドバッっと入ってくる」って
創作に関する普遍的な事実なんだろうね -
話の導入部だけで自信満々に持ち込みしてるアホが多いんやろな
-
>>73
完成してるんならソレを見せろよって話じゃねえの
編集としては -
まぁ漫画描かずに設定だけうんぬん言われても描けないなら無駄だからな
-
>>73
そういう相手にはちゃんと答えてるように思える
完成させろと言ってるのはまだ自分は本気を出してないとか
上手くやれる筈なのに上手く出来ない、みたいな奢り高ぶってる奴に向けて言っている
まずは完成させて拙い自分の現状を思い知れと
自分の欠点や課題が見えていて具体的な質問をしてる奴にはちゃんと答えている -
>>85
ストーリーや世界観の設定に力入れすぎて登場人物の中身ペラッペラな読み切りは昔からかなりあるしね -
そういう意味では、尾田くんはまだゴミ漫画家に
なる可能性も残してると思ってる
長編はまだ完結させた事ないでしょ、あの人 -
漫画かくことを悩んでいる人のコーナーじゃねぇんだわってことか。
週1で量産する人向け -
,
完全に正論だな
お前らみたいないい歳して漫画見てるだけで
画力も何の技術もないゴミのくせに上から目線で語る
無産のクソジジイ共に言ってるんだろうなw -
>>90
章ごとで完成してるから・・・ -
作品は完成させるっての前提条件では
質問に回答してる人が無能すぎて不安になる -
こういう質問する奴ってろくに描いてない
って経験で分かるんだろう -
>>90
こういう読解力の無いアホに寄り添う漫画になったよなワンピは -
>>58
チェンソーは
メンタルぶっ壊れてたデンジが
ポチタ、アキ、パワーと親密になっていくことで人間らしさを取り戻して
最終的にマキマに勝つことができたんじゃん -
>>89
そら鳥山明が警告だしてたくらいだしな
もっと昔の手塚ですら言ってるし -
漫画もなろうみたいなプラットフォーム作って人気出た上澄みを吸い上げたらだめなんか?
ここだけまだ昭和だよな -
>>94
その前提条件すら満たさないでアドバイス求めてくる無能が多すぎってことだよ
そのくらい想像できるのに返答してる方を無能扱いする
お前みたいなやつがぞろぞろいるってことさ -
>>39
腐女子に媚びる -
誰か忘れたけどはっきり言う系の漫画家もこれ言ってたな
大量のワナビと触れ合ってわかったことはそいつらのほとんどが作品を作り終えたことがない
数ページで気に入らなくなって次書き始めるんだと -
なろうみたいな内容ゴミクズでも完成させられるだけ偉いと思うわ
-
>>99
「上澄みを吸い上げたらだめなんか?」じゃなくて
「上澄みを吸い上げて漫画を描きましたので見てください」がスタートライン
ってことだろ -
>>94
ジャンプ編集者は別に作家じゃないから
無茶しか言わんのは当たり前やん
ラノベ編集者と同じで -
完成させられるのが0.1%程だろうし、
完成させずに面白い漫画ができる可能性は0だから正論オブ正論よな
完成できる人間だけが怒っていい -
昔のジャンプの新人賞のページでは
「原稿はペンで描こう!鉛筆やボールペンではキミの実力はわからないぞ!」
と毎回書かれていた。
それに比べると今は随分作家として本質的な話をするようになったもんだ -
完成させた後のことを聞いてるんやろ
-
>>100
お前みたいなのには何度も言わなきゃ駄目かもしれないけど
普通は最初に一度言えば十分だろ -
映像研に手を出すな!で
「完成というか魂を込めた妥協と諦めの結石が出る」と言う台詞があったけど
みんなコレを経験した上でプロになっていくのよ
「最初から全部上手く出来るはず」と思えるのはよほどの天才か
何も成した事がない作家未満の奴しかあり得ない -
飼ってる漫画家からして何の説得力も無い
-
まず完成しなきゃ漫画じゃ無いからな
-
完成させるって大事なんやなぁ(コナミ)
-
これほど作品の完成の大変さを知る編集部の編集者がうっかり海賊版に手を出してしまうもんなんやなぁ・・・
-
揚げ足チー牛w
-
>>108
完成させたら後は1つしかないだろ。「それ見せなさい」で終わりやん。
質問者から何にも出せるものがないのに的確なアドバイスが欲しいって無理ゲーにも程がある -
>>73みたいなやつに言ってるんだよな。
「一足飛びどころか10足跳びで辿り着く天才」なんじゃなくて、
お前が一足完成させないでいるに10足完成させてるんだよっていう。 -
-
>>94
質問してる連中の文章読めば分かる
どいつもこいつも完成させた事がないか、
もしくは完成させる事で自分の実力が可視化される事から逃げてる奴しかいない
自分の未知の可能性とか隠れた才能みたいな
不確かなものをあてにしようとしてる奴には現実をちゃんと見ろと言う他無い
技術やら理論やらを考えるのは自分のフラットな実力を把握してからだ -
漫画家は本当に過酷な商売だからな
一番重要なのは情熱と根性で
それさえあれば他は後から付いてくる -
一般的な仕事でもそうだけど、とりあえず完成させないと成果物をレビューして改善点を見つけるっていうステップに進めない
完成させることは第一のステップなんだよね -
Done is better than perfect
-
-
>>21
絵は上手いけど話を描けないなら原作付きかイラストレーターになる方がいいかもな -
>>22
読み切りと連載はほぼ別物 -
漫画よりYouTuberの方が夢があるやろ
何が悲しくて漫画なんて古臭いシステムをやりたがるのか -
富樫全否定で草
-
一番大事で一番難しいことを教えてくれるなんて良い編集部じゃん
これができなきゃプロにはなれん
プロになってから完成できなくなる人もいるがな -
これに文句言う奴は一度でも漫画を完成させたことがあるのかね
あるなら文句は言えないはず -
>>126
何の夢かによる
例えば金が目的なら別にYouTube以外にも幾らでも道はある
個人~小規模で映画監督以上の作品作りをしたいなら漫画以上のプラットフォームはない -
「うるせぇ!とにかくジャンプ持ってこい」
-
なろうはエタってる作品のが好きなの多いけどなぁ
まぁ書籍化→売れない→打ち切りでモチ終了なんだろうけど -
>>126
人によって夢違うだろ
金払ってでも有名になりたい奴もいれば、金もらっても人前になんか出たくない奴もいる -
こうやってウダウダ考えてる時点でもう駄目なんだよな
どんな分野でも成功者ってのは夢中になってのめり込んでたらいつの間にかトップに立ってた人 -
頭悪すぎて具体的な事何も言えないんだろ
-
>>110
むしろ締め切りで妥協するからこそ傑作が生まれる場合もある
時間が無限にあったら、あれこれ足しすぎたり削りすぎたりして完全に余計なことして作品としてレベル落ちることさえある -
>>何かを捨てなきゃ夢を叶えられないのは事実やろ
↑これやると『捨てれば夢が叶う』って妄信するバカがでてくるからなぁ -
珍しくサムネのかおすちゃん関係あるじゃん!
-
>>135
何を描いたかもわからない状態でなんて言えばいいの? -
まあ実際どの業界にせよプロ=みんな天才なんて事はない訳だし、プロとそうでない人の差は技術的な才能とかでなくこういう部分なんやろう。
-
>>137
アレコレ捨てたのに結局失敗したらより一層ダメになる -
まぁ人間に自由意志なんてそもそもないって最新の科学的な根拠も出てるらしいし、全ては自分の努力=意志次第!ってのも幻想なのかもしれないよ
-
編集者も有能無能の二極化になってそうだな
-
マジで漫画家志望って、一切描いたことないけど質問と情報収集ばっか熱心な奴が多いからな
「完璧な道具と完璧なメソッドが構築できてからしか、着手したくない」って奴
そういう奴らは大体投稿すらできずに終わる
デビューするのは、真島ヒロみたにい「ボールペンと画用紙だけで漫画完成させて持ち込み来ましたー。え?Gペンってなんすか?」って奴 -
人斬りだってとにかく1人切ったら何万素振りするより上達するらしいしな
やった事ないけど -
漫画家目指せるなら年1のエロ同人で充分稼げそう
-
>>1
エロは画力上がるぞ -
>>39
イケメン悲しい過去グロですw -
>>127
持ち込みの話と超売れっ子漫画家を一緒にするお前みたいなバカの質問に答えてあげてるんだろ -
漫画なんてどう描こうが自由なのに
よくこんな質問しようと思ったな -
>>124
そういうの把握する為にも一回完成させてみろって話なんだろうな -
>>145
斬った事がない人は当たる前に止まっちゃうからな
一度手応えを覚えると以降躊躇しなくなる -
>>144
漫画家だけじゃなくて全ての創作物がそうなんよ
とにかく完成させろはイラストレーターとかラノベですらよく言われる話 -
>>151
そうだな
まずは起承転結を描けるかどうか -
>>140
個人的にプロの条件は
どれだけ失敗してきてどれだけリカバリーしてきたかの経験の有無だと思っている
一回も失敗した事ないとかいう奴はどんなに有能でも逆に怖い -
>>143
上は鬼滅呪術スパイから下は火ノ丸相撲まで売り上げ差がエグすぎる -
完成するのは確かに一番だけど、それを出したら
「またこのネタ?新人さんは大体こういうの持ってくるんだよね」
とか言うんだから、だったらそれを言えやと。
あと完成することが大切だってんならさっさとワンピ完結させて作品として完成させろやwww -
3回のうち―1回いいものができればOK!!
3回ともいいものを出そうなんて欲張りは―
おれが許しても天が許さん!そう肝に銘じろ!!
おれなら少なくとも、3回に1回いいものができたら…天に感謝だ!!
↑プロの本音でもこんな感じだしね -
>>7 これ
-
まず完成しないと読めない評価もできないからなー。
-
要は「作品としての物語を完結させろ」ってことだろ?
聞いてるか?尾田?富樫? -
冨樫見てるかー
-
これだけなら馬鹿でも編集者できるな
-
とりあえずプロットとかネームとか完成させやすいもの持ってって判断してもらうのどうや?
-
編集者や人生100回分稼いでる漫画家叩ける障害者と健常者を等しく満足させる回答って何やろ
-
大学の漫研とか一枚絵のイラストもどきで合名同人誌出して息切れ、程度のやつばっかりだから
漫画一本完成させられるのはすごいと思うよ -
作品作り全てに言える
完成させないと自分の課題なんて見えない
改良改善の末に人様に見てもらえる -
-
>>157
何言ってんだ
完成しないと何のネタかわからないだろう
最後のオチだけは他に見ないすごいものかもしれないよ -
漫画に限らず何かしらの創作活動をしたことがある人なら完成させることが一番大事ってのは納得だと思うぞ
それこそ自作ゲームに挑戦した人なんて9割くらいは途中で放り投げて未完成のままお蔵入りになってるだろ
音楽なんかも鼻歌で作曲してDTMで簡単なオケ作ったところで満足して曲として完成しない人が多い -
下手な鉄砲数撃ちゃ戦法で編集者に大した考えはありません
-
面白い漫画じゃなくてジャンプ持ってこい
-
漫画を1本完成させるのって結構大変なんだけど、それでバンバン落選食らうから心折れるよね…。
「いらねぇよお前なんか」って言われた感じする…。
自分はもう、落選の無い電子書籍で本出せないかなーって思ってる…。 -
完成させればかなりのステップアップは間違いないな
-
いや、漫画を描くのは時間がかかる。闇雲に描いても時間の無駄だ
まずはプロとして売れるコツを学ぼう
デッサン勉強も必要だ。資料集めする時間も大事だ
ストーリーも練るべきだろう。売れるキャラクターを研究しよう
最低でも40ページは必要だろう。漫画の道は果てしなく長い
だから描くのはまだ大丈夫だ -
こんだけ編集がしつこく言うのはそんだけとんでもない志望者の相手ばかりしてきたからだろうな
-
>>173
持ち込みは?
電子書籍は落選ないけど、正直それが売れるとは思えない -
ラノベの新人賞は1巻で起承転結が成り立っている完結作を求められて書かれているのでアニメにすると6話あたりでここで完結でいいだろうみたいな作りになりがち
-
>>175
マニュアル君、攻略本世代って言われる人間の思考ってやつだね
「寄り道、周り道は無駄」って決めつけて
ゴールまでの最短距離が見えるまで何もしないっていう -
>>177
電子書籍だとコメント欄でもっと悲惨になるじゃない?
編集者一人のダメ押しより酷い言葉が飛んでくる -
>>173
1年間ボツを言われ続けた鳥山明のエピソードを見る限り
商業作家はストレス耐性や負けん気も強くないとやっていけないんだろうな。
正直な話、週刊連載数年やってる作家は紛れもない超人や。 -
良い事言っとるやん
これにケチ付けとるの富樫と信者やろ -
>>175
これら全部クリアしたころにはまだ漫画に対して熱情が残っているなら大したもんだ -
冨樫に言ってこい
-
>>177
同人でも面白い作品はあるんだなって思ってもらえるように頑張るつもり。 -
>>180
あーどっち選んでも茨の道だなぁ -
完成ねぇ
聞いとるかどこぞのTwitter芸人 -
>>185
自分でなにがダメなのか分からない状態なんだよね? -
完璧を求めたがる人は結局途中で投げ出すしな
-
>>181
金銭的な余裕があるかないかも大きいと思う。
漫画を描くのって結構大変で、もし漫画を描く時間をコンビニのバイトに充てていれば、10万円くらいお金を稼げたくらいの労力はかかってると思う。
つまり新人賞に1回落選する事は、10万円吹っ飛ぶのと同じくらいダメージあると思う。
それを何度も繰り返せるお金と時間と心の余裕がある人でないと、結構厳しいと思う…。 -
そういや最近冨樫は生きてるって記事出さなくなったな
チラ見せかまってちゃんに飽きたのか -
完成させることで自分と目指すべきプロの差がわかる
全てはそこから始まるし仕事になったらひたすらその繰り返しだ
完成できない奴は能書き垂れるだけのワナビになり下がる -
>>171
こういう知ったかぶりって
ほんまの知恵遅れだって分かるわなあ -
>>161
尾田はすでに読み切りを完成させてデビューしてるじゃん
富樫は連載作品を2本完結させてるぞ
どっちもとうの昔に通り過ぎてる
知恵遅れはその程度の論点も理解できてないんだな
とくに尾田はオマエが数百万回異世界転生してもなれないレベルの超絶主人公様だぞ?
こいつの反省をそのままマンガにしただけで「なろうかよw」っていわれるほどの超天才だ -
グダグダ言うヤツに限って完成させたことすらないは真理だな
-
>>97
あれ友情だったか?
どの戦闘も他人の協力プライや友情要素が要らん倒し方してばっかだろ -
当たり前なんよなぁ…屁理屈いいからまずは何ができるか見せてみろ
-
漫画専門学校卒の俺が教えてやろう
卒業制作で漫画描いてクラスごとに一冊にまとめるんだけど
2年学校にいて15ページ描けなくて
描いてるやつを手伝ってアシスタントとして名前がのるだけのやつが
25人近いクラスの中で15人いる
他のクラスも似たようなものだ、漫画描きたくて漫画コースきてるのにこれだぞ
ちなみに俺は4コマ漫画5ページ描いて現在は親の跡をついで農家だ -
俺もそうだったからわかるけど、何するにしても調べただけの知識で色々右往左往するよりまずは完成までやって、そこから修正した方がいい。
最初から理論的にスマートに完成度高い物作れたらかっこいいけど、よほどの鬼才でもない限りは無理
恥ずかしいレベルの駄作の山を積み重ねないと作品なんて作れない。
絵上手くなってからアップするとか上手くなってから漫画にするって言ってる人は一生上手くならない -
>>170
どんなにド下手でも破綻捨てても完成まで持ってった奴はそのうちレベルが上がるな。
絵で言えばラフや線画まで、曲で言えばリードとコードまでそこそこのクオリティで作ってても途中でクオリティに納得できなくて止めて、未だ完成作品なしって奴は一生成長しない -
>>194
こいつの反省ってなんだよ、変換もまともにできない知恵遅れかな -
>>143
全員、有能なわけないだろ
編集者だって得意分野だってあるから、当たりハズレはある -
描きもしない編集側の人間が偉そうに説法しているようにしか見えん
-
こんな質問する奴は創作向いてないから
適当な答えでok -
漫画のアシスタントやってる人間何人か知ってるけどマジで漫画描かないからな
-
>>203
描きもしない奴が最短ルートだけ教えてってアホな質問してるように見えるが
とにかく描き上げろというこれ以上ない王道回答に反発する奴は特にな -
そもそも誰かに助言乞わないと描けない奴がどうやって漫画家になれるんだ?
少女漫画のちゃおなんか右も左もわからん漫画描き続けただけの中学生を漫画家デビューさせてるやん。答えもう出てるのに見ないフリしてるだけやろ -
自称、漫画家でも作家でも一本も完成させたことのない未完の自称天才か
コロコロしているからな。
完成させるのがスタート地点。 -
一から教えるのは難しいけど完成品貶すのは馬鹿な編集でもできるってだけ
-
>>209
オレの崇高な漫画を理解できない編集者なんて馬鹿な無能に決まっていると言う奴か? -
ほんとこれね デジタルになってハードルは若干下がってけど
漫画描き始めて一本完成させる割合いて1%もないだろうね -
完成させるって偉いことなんだよ
-
>>209
木○○住っていう成年漫画家が一般誌チャレンジに敗れた時似たような恨み言言って持ち込み作品無料公開したけど
正直編集者の判断が正しかったぞ -
ちょっと昔に下手絵や下手漫画をネットに晒して物笑いにする悪趣味な遊びがあったが、笑っていたやつらのうちの何人が下手絵でも完成させることができたか・・
-
森薫が金言吐いてるからまずは探してみろ 話はそれからだ
-
テストだってどんなに勉強頑張っても提出しなきゃ0点なんだぞ
-
真理だな。完成しなければ評価をされる段階に行かない。
-
めちゃくちゃ良いこと言ってるじゃん
こんなアドバイスをネットで鼻くそほじりながら見れるなんて -
>>139
こういうとこ間違えやすいとか教えればいいのに、ただの横着だな -
>>61
完成と完結はまったく違う
完成には妥協という意味も含まれる。特に商業ならな
不本意でも満足できてなくても、納期の都合で「これで完成」としなきゃいけない場合なんて日常的におこるもの
目指すべきは完成であって完結ではない
プロが全力を出し切らせてもらえるなんて思うな -
>>213
木星在住か
アンドロイドか何かの漫画だったっけ?
無駄にページ数多い割りにクッソつまんなかったわアレ
あんなのを面白いと思って描けるセンスでよくもまぁ編集のいう事無視できたもんだ
普段から他人の作品をパクってエロ漫画にすることでしか評価されてこなかった人間だから、オリジナルを作るセンスなんて養ってこなかったんだろうな -
たしかにそうだなあ、完成させること、そして連載したら完結させることが大事
-
わし54歳。漫画描いたよー
ttps://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZlDDf8 -
週刊連載やってる奴なんざバケモンだよ
-
いや、これ本当に大事よ。
とにかく短くても、内容がゴミでもいいから、『完成させる』のは大事。
一度作品を完成させると「自分はちゃんと作れる」という自信が付き、
途中で投げ出しにくくなる。内容にこだわるのはそからでも遅くない。
逆に完成の経験がない奴は、どんなに才能あろうが良いアイディアあろうが、
脳内補完だけで満足して何もせずに終わってしまう。 -
まずは完成させろは正しい
-
資料集めや設定ビッシリで終わる
少しマンガをノートに描いて終わる
売れるコツをまとめるが描かない
デッサン練習ばかりで描かない
2万円掛けて道具を買って満足
全部経験済みなんだが? -
漫画描きたいつって専門学校入るやん?
クラスが50人だとして
ガチで上手い奴→2人ぐらい
そこそこイラスト漫画を描いてきたオタク→10人ぐらい
漫画を描いたこともない幼稚園児の落書きしかかけない奴ら→38人ぐらい
これが現実
質問してくる癖にネーム数ページで止まってる奴ばっかりだと思う -
>>219
だから描写間違えやすいとか設定矛盾とかそんなのクッソどうでも良いレベルで読み切りを完成させられる奴が0.01%もいないんだろ
まずはそこに上がれってこれほどまでに役に立つアドバイスある? -
>>229
結局編集者に素人育てる能力は無いという結論で終了かよ -
漫画はそもそも備わってる技術があって初めて編集が更に育てるもんだし
どの業界でもやる気もない素人はあしらわれて終わりやん -
こういう質問してくるやつって大体「魔法みたいな簡単な方法があるはず」
みたいな勘違いしてる奴が多いからそういう連中に
「そんなもんねえよ」って分からせるのが大変なんだろうな -
漫画だから馴染まないだけで
料理人になりたいんだけどいつも具材買っただけで満足して捨てちゃいます!
どうすれば世界中に愛される味付けが出来ますか!?
レベルにとんちんかんな考えだからな
とりあえずなんか作ったもん見せろとしか言えないでしょ -
>>230
まず読み切りの完成作品を持ってこいって現実的なアドバイスだろ
数ページの漫画すら完成させられないやつらはアマチュア以前のエキストラでしかない完成作品を読んでその人の長所短所がわからないと育てることもできないってだけ -
完成させろ
はその通りだが描かせる側の意見だな。
実際問題、描いていったら「あ~バイク作ってきちゃった?うちの雑誌(編集長)今はスポーツカー路線だからねー」って普通の企業なら「最初に要件だせや凸お前んとことは二度と取引しねーから」レベルのお祈りだすからね
その内なろう小説みたいにネット公開→人気出た漫画に便乗で出版持ちかけみたいになってくんじゃない?既になってるか -
完成させること、が抽象的なもんか
実際、持ち込みだってんで対応したら持ってきたのは3ページだけで、内2ページはネームのままで1ページの2コマだけちょろっとペン入れしただけのもの
採用だったら全部描いてきます的なこと言った奴は確かに存在する -
完成しているなら見せればいいだけ
完成していないものには評価を下せない
四の五の言うやつは大体完成していない -
完成させないと上達しないしな
-
>>236
描いた本人が完成したと言い張るのは別にいいけど
他人が読んでもそれが完成品だと思うのかは別問題だな
で、アレを持ち込んだ奴がどうなったの? -
>>235
企業側から依頼発注されてるなら兎も角
自由課題っていうか好き勝手に描く事さえ出来ないって奴らへのアドバイスなんだから
全然ケースが違うやろ、初手から長期連載するつもりのネタ持って来いなんて誰も言ってない -
>>219
そんなバイアスがかかりそうなアドバイスなら無い方がマシやろ
そいつ自身が自分が何を求めているのかをまず吐き出させないと
変な制限かけてそいつ自身が見えなくなるような作品作られる方がよっぽど不味い
どーせ最初の作品なんて大小少なからず失敗するに決まってるんだからな -
さすザッカーバーグ
-
萩原、富樫と、完成させられないヤツが迷惑なんだろうな
-
新人漫画家ガチャしてるだけなので具体的なアドバイスはできませんってことね
-
それは本当に大事な事よ
完成させるってのは簡単に思えてとても大変
設定思いつくだけなら誰でもできる
その思いついたものを形にして最後のページに『完』って入れれる精神力があるかどうか
正直技術なんかより完成させられるかどうかで才能あるかないかの判定してる
下手でも完成させられたら才能ある
上手でも完成させられないなら才能ない -
何人か勘違いしてる人いるけどここでいう「完成させろ」ってのは連載作品のことじゃなくて
持ち込みや投稿する時の読み切り作品のことだよ
数十ページの読み切り一本完成させれない人間に漫画家なんて絶対無理だろ? -
描く前に設定とか色々凝りだして結局描かないやつが一番多いんだよ
あとは描き始めるけど完成させないやつ
担当ついてからでさえなかなか描かない奴が多いから、ジャンプ漫画家も「とにかく描けばチャンスある」って言ってる -
多分これは、作家志望側の認識と編集者側の認識のズレがあるんだと思う。
作家志望側は、落選したくないから落選しない(面白い)漫画の描き方がしりたくて、編集者側は落選しても良いから描いて出せって言ってる。
作家志望者は「一発合格」を狙っているのに対し、編集者は「落選ありき」で答えているので、話が嚙みあってないように見える。
自分もそうだけど、落選が怖いなら同人で描くという選択肢もあると思う。 -
公式は一番大事な事を言ってるな
-
>>248
「一発合格」なんて意味不明な肩書狙ってる阿呆は出禁にしてもええわ
ポートフォリオ作らずにデザイナー会社に入れろってくらいのド阿呆だからな -
いくつも作品を作って既に自分の課題が見えている奴には
ちゃんとした内容の返答しとるよ、この編集は
「完成させろ」でバッサリ切ってるのは
処女作品を最高の出来にして理想的なデビューを飾りたいとか
自分の秘めた実力を引き出したいのに上手く行きません!みたいな
なにか創作活動を勘違いしてるような輩に対してだけだわな -
>>248
何事もトライ&エラーが一番成長するのに
エラーしたくないからトライしたくありませんなんて
そんな人間が先に進めるわけないからな -
>>250
そう。それで自分は出禁になったから、同人でやって行こうと思ってる。
例えば「3浪しなければ入学できない大学」があったとしたら、自分はもうその大学に入ろうとは思えない。
「落選ありき」「浪人ありき」の方針でいくならそれはそれでいいんだけど、ただ新人賞を行う時は、その事を知らせて欲しかったなーとは思ってる。 -
>>253
プロを目指したのならその瞬間から手塚治虫や鳥山明を直で殴り合う覚悟しないとダメだろ
大学に喩えてるが、会社は学校じゃないし歴々の作家たちも編集もお前を導く先生じゃない
どうすればウケる漫画を描けるか?どういう作品が読者に望まれてるのか?
そんなのが直で分かるなら誰もヒット作品作るのに苦労なんかしないんだよ -
>>254
それならなおの事、同人でも良いと思う。 -
>>248
編集がさっさと完成させろと言う言葉の裏には
自分が本当に漫画家に向いてるかどうか早々に向き合わせて
向いていなかった場合に素早く諦めさせる目的もあると思ってる
漫画は本当に複雑な才能が必要で、多くの人間はその適正を持っていない
まして週刊連載というF1レーサーみたいな仕事ともなると
云十万人に1人ってレベルになる、別の道を探すにしても判断は早ければ早い方が良い -
東大とか藝大に入る事よりも
ずっと難関であるはずのジャンプ作家になろうとしてるのに
作品の作り方が分からないとか質問してる時点で何かおかしいやろと
東大のTwitterにどういう勉強法すれば良いですか?と聞くまではギリ分かるけど
僕まともに勉強やった事ないんですけど東大に入れますかね?とか聞いてるようなもん
そりゃ「うるせえ勉強しろや」って言われるわと -
漫画に限らず本当にやりたい奴なんてどうすればいいかなんて考えずに
やっちまうからな、そういうもんだろう -
描いてないけどどうしたらいいのマンは
履歴書もなしに面接しようとするくらい無謀なのよな
そりゃさっさと履歴書(作品)かけってなるわ -
>>239
無論丁寧にお断りしましたよ
それでも一応は目を通して、ダメな所を指摘したらあからさまに嫌な顔をして口を「へ」の字にしてたっけ
話はよくある中世のなろう系、キャラなど絵柄はワンピースまねの残念レベル、主人公らしき奴が剣を持っているのに魔法ブッパで、一コマごとに違う魔法かまして主人公の背中越しにバーンドカーンの構図の連続
なにもかもそれ以前の問題ばかりでしたよw -
>>260
ダメじゃんwww
神作の予感、凄く気になるから早く続きを描いて下さい!お願いします!とはならなかったか -
書く前から課題とか気を付ける事とか気にしてる奴の8割は完成させられず漫画描いてる気になってるこじらせオタクになるからな
まず完成させることが大事ってのはその通りだと思うわ -
「漫画を完成させる方法は編集者にも分かりません」を言い換えてるだけだな
-
>>263
えんぴつで描いたラフみたいな状態でも
本人が完成と言えばそこで完成です
いやマジで、ただそれだけだからね
完成まで持っていけないっていうのはとどのつまり
自分の創作物の価値を自分で確定出来ない連中の戯言だからな -
>>264
そういう連中を導くのが編集者の仕事じゃ…まぁできないんだろうけど -
>>265
出版社はお前の両親でもなければ学校の先生でも無いんだけど?
一緒に売れる作品を作り上げる奴を探してるのであって
指示待ち人間になりたいなら最初から工場勤務でもしてろって話だわ -
精神的にも家事的にも効率的にも補佐する人が居ないと連載は無理だろ。一回の完成もそれがないと厳しい。
-
>>175
いい皮肉
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング