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リコリス監督「アニメを見て暗い気分になったりするのは、今はあんまり求められていない」 お前ら暗い作品嫌いだったの?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
暗い作品は今の時代もう受けない

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足立監督「アニメを見て暗い気分になったりするのは、今はあんまり求められていない気がするかなって…。自分はDVD買うくらい『GUNSLINGER GIRL』が好きなだけに…」

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1656605844

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
これからは明るい作品の時代で陰鬱な作品は消えていくのか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
暗い気分になるのは現実社会と財布の中身だけで十分だし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
ロボットアニメが暗いアニメ最後の砦
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
暗いのが真面目って錯覚する人が減ってしまった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
まあ頭空っぽで見れる作品の方がいいかなとは思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
虚淵ですら鬱グロはもう受けない
って言ってるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
雑なアニメの安っぽいお涙頂戴なんてちゃんちゃらだったし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
現実が暗すぎるんだからフィクションくらい明るいの見たいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
餓鬼にあまりに現実的な未来を見せるのは良くないしな
 
 

22 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
まぁ仕事帰りに疲れてんのにガンスリなんか見たくねーわな

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
>22
当時は見てたんだが・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
たまには陰鬱なのもいいと思うよ
独特な納涼感というか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
ゲームは暗いのがウケてるようだがこの差はなんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
90年代後半は暗い世相に暗いアニメがベストマッチしていた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
進撃も呪術も胸糞そこそこあるんだけどな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
とにかく分かりやすくて明るいものばかり過剰に求められてるし
その理由が現実が忙しくて辛いって言うけど
昭和の時代の方が今よりよっぽど忙しくて辛い気がするんだよな・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
ホラー映画は不景気には売れない現象で
不景気の時は人間は明るい作品見たくなるんすよ
1990年代って何だかんだでまだ金あった時代やし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
まどマギからかわいい子唐突に殺すのが流行ったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
漫画はダークだったりともすれば露悪的なのがウケてるのになんの差だろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
頭空っぽなシンプルさで受けたが
それ以外何もない
マッシュルとかルリドラは編集が時流先読みしたって事?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
昔は明るいの80で暗いの20だったが
2000年から
暗いの99で明るいの1になって暗いの食傷気味なになった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
製作サイドも頑張った割に売れずに報われないのでコスパが悪い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
別に暗いのを求めてないとかそんなことはないんだけど
明るい作品がちょっと暗かったり鬱方向な面を見せると
一斉に実は影があるとかとにかく鬱展開を期待するオタクがめんどくさいなとは思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
別に暗くていいんだけど
終わり方だけはちゃんとして

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
マヌケをバカにしたり笑ったりする傾向が強まったので
頭の悪いギャグはメジャーから消えつつある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
鬼滅はガッツリ血みどろバトルだし
鬼の不幸話とか胸糞話のてんこ盛りだけど大ヒットじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
暗い展開に面白さを感じさせる為には世界とか人物を深く掘り下げないといけないけど1クールとかじゃ難しいってのもありそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
一時期のとりあえず露悪やればいいみたいなの見て
露悪こそ~みたいな勘違いオタク減ったのは本当に良いこと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
作るの簡単だから明るい作品が量産されてその分売れてるだけじゃないの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
エヴァが悪いよエヴァが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
極端な人だと主人公とレギュラー女キャラがくっつかないだけで文句言い始めて混乱する
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
年取るとあんま悲しい話は見たくなくなってくる
特に人死に

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
でもオタクははねぇ
信じてた組織が実は悪だとか
レイプとかドラッグとか
遺伝子操作されてて子供が作れないとか
成人までに老化して死ぬとか
そういうの望んでるんですよ
リコリスに
 
そういう運命に絶望して立ち向かうヒロイン達が見たいんですすよ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
今はトレンドがなぁ
俺は異世界ものがもうウンザリだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
良く言えば知能的な作品が求められているのだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
漫画はチェーンソーマンみたいなグロくて露悪的な作品が大人気なんだが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
80年代中頃は現実逃避的な夢物語とか逆に圧倒的現実への敗北ストーリーみたいなのが流行ってたな…
00年代にそういうのがちょっとぶり返した

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
暗い雰囲気がずっと続くのは見てて疲れる
絵柄とか雰囲気で明るい作品に見せかけて
実は暗い話ってのが今の主流

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
昔は暗いのがっていうけどぶっちゃけエヴァが流行ったのと世紀末っていうそれだけでなんとなく不安になるような時代だったから暗いのが流行っただけだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
まどかマギカがヒットしたからって同じようなの量産してたらそりゃ飽きるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
少しシリアスになったら鬱展開とか発狂するガイジが増えたから仕方ないよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
同じような作品もうやめてほしい
特に異世界系

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
単純に内容が面白ければ暗かろうが明るかろうがウケるよ
 
 

341 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
メイドインアビス・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
>>341
辛い境遇・状況でもめげずに前向いてるし
尚且つ仲間がいるのが作品を明るくするのよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
暗い作品をウケるように描くのは難しいってだけだとは思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
メイドインアビスは基本的にアビスで死ぬなら本望って人しか出てこないしな(地上で起きてる異常からは目を逸らしつつ)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
ずっと苦戦してるような話は
もうさっさと死ねよって思ってしまう
どうせ勝っても次の苦難が襲ってくるの見え見えだし

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月20日

 
主人公が暗いのと
展開が暗いのと
世界観が暗いのがある

 
 
 



 
(´・ω・`)暗くても内容が面白ければいいんだよ・・・あと数話ごとにスッキリする展開があるとさらに良し

(´・ω・`)リゼロ2期とかスッキリする展開が最終回までなかったから不評意見があったんだよなぁ

(´・ω・`)とりあえずこれの2期まってます

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コメントを書く
  1. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  2. 10年前からキモヲタは感動系大好きじゃん

  3. なお、シリアスでも考察ものはウケる模様

  4. 面白けりゃなんでもいいよアホ

  5. 鬼滅と呪術が流行った時点でこの意見は破綻してないか?

  6. 画面が暗いのも駄目よ
    ちゃんと見せるもの見せて

  7. サマレンがイマイチ受けてないのもこれかもな

  8. そら、こいつは竿とかワーキングとかみたいな豚向けしか作れん奴だしな

  9. 進撃と呪術とチェンゾーって雰囲気似てるよな

  10. アニメ大好きおじいちゃん

  11. 今は好景気だろ

  12. プリマドールやエンゲージキスは古臭さを感じてしまう

  13. バブルはべつに暗い気分にはならなかったけど、大コケだったな

  14. シリアスは馬鹿には作れないからね
    無能は「登場キャラ殺せば泣くんでしょ?」とか思ってるかも知れないが
    そこまでに丁寧に登場人物描写しとかないと、見てる方は感情移入しない

  15. 観客が余裕ないからな

  16. 暗い話が嫌いなわけじゃない
    つい最近だって仮面ライダー555見直したばかりよ
    だけどリコリスはスタッフに「お前らはこういうのが好きなんだろ?」とやられてるみたいでなあ

  17. お前らちょっと考察要素入ると見なくなるじゃん

  18. 主人公が不快か否かとテンポかな。

  19. 間違いないな
    まちかどまぞくなんぞを持ち上げてる時点で

  20. クソみたいな環境で足掻く主人公を見るのが一番面白い

  21. 過酷な運命に遭う女の子は抜ける

  22. >>9
    サマータイムレンダは放送局やら配信サイトの問題だと思う

  23. オッドタクシーはそこそこヒットしたけどな
    まぁあれはギャグ要素も入ってるが

  24. むしろ可愛い女の子がバンバン人殺ししてる方が陰惨で暗いアニメだと思うんだが…

  25. >>22
    リゼロじゃん

  26. だって現実が悲惨な事ばっかなんだもん

  27. >>4
    リコリスも原作なしのオリジナルアニメでストーリーの裏に謎があるんだから考察ものでしょ

  28. 頭の悪い話じゃなく頭の良い展開が見たいんだがな

  29. またリコリコ記事かめちゃめちゃ注目されてて草

  30. サマータイムレンダがイマイチ話題にならんのって
    ディズニー+独占だからとかじゃなく
    単純にあんま面白くな…

  31. 俺は好きだけどスローループとか暗い要素が足引っ張ってたしなぁ
    まぞくは設定は重いけどそれを感じさせなかった

  32. PAワークスのアニメとか別に暗い気分にはならんけど毎回コケてるよな

    単につまらんからかw

  33. >>7
    明るく見せる工夫は両方ともしてあるだろ

  34. >>16
    昔から人を泣かせるのは簡単で、難しいのは人を笑わせることと聞くけどねえ

  35. >>16
    麻枝「」

  36. 重いのは要らないな

  37. 部活やバイト感覚で人殺しさせてるアニメの監督が言っても
    その方が暗くて怖いわ

  38. 不景気すぎて暗いアニメ見たくないんだよ、日銀が利上げ出来ないレベルで不景気

  39. 暗いとか明るいとかどうでもいいのよ
    面白いのが正義で、暗くても面白ければいいのよ
    明るくてもつまらなければだめなのよ
    そして量産なろうみたいなクソアニメはもう不要

  40. >>31
    でも気付いてるか?
    リコリコ記事は本編内容についてじゃなくスタッフの発言とかの記事が多い
    つまり今んとこリコリス自体には語るような内容が…

  41. >>7
    もっと重いのあるし

  42. >>31
    ここまでやると宣伝じゃん
    今のところ好評でも、まだ3話だからどう転ぶかわからないのに

  43. つまり暗い展開ありませんって認めてるの?
    それはそれで先に山がなさそうだが

  44. 暗い展開は別になくてもから、おや?っと思う設定や展開にはちゃんとした理由付けや説明が欲しい。
    まだ始まったばかりだから良いが、追々きちんと回収して欲しいな。

  45. 鬼滅と呪術はダークな世界観だけど陰鬱にはならんだろ

  46. これ百合アニメでもあるんだよな
    そこが苦手
    好きな人は好きなんだろうけど

  47. >>46
    露悪的に暗くするのはもう受けないんじゃねって話であって
    そういう受け取り方はズレてると思う
    今でも話としては十分暗い

  48. 今のトレンド考えたらあまりこの考えは当て嵌まってない
    むしろ安いお涙頂戴は見破られて速攻捨てられてるだけだわな
    それはなろう系でも同じ、純粋に手抜きは通じないってだけよ

  49. まほいくはいいぞ

  50. 陰鬱でない暗殺者など薄ら寒いだけだと思うがな

  51. リスコスは3話で作画怪しくなってきたから
    もうダメそうだね?

  52. リコリコはヅカだから・・・

  53. これから判明するのだろうが千束が異能力者なのかそうでないのかとか
    そもそも異能力持ちで敵の攻撃を予測出来ても身体がついてかないんだが

  54. 陰鬱な奴は相当シナリオが良くないと廃棄物だもんなぁ

  55. 進撃や鬼滅や呪術が流行ってる昨今
    陰鬱なのは流行らないっていうのはアホらしい意見に思える
    むしろ地獄みたいな作品こそ最近のメインストリームじゃねえか
    スパイファミリーが例外に思えたくらいだよ

  56. 俺はNOIRとかエルフェンリートとかDTBみたいなアニメ好きだけどああいうのはもう受けないだろうな

  57. 昔の深夜アニメ涙目

  58. >>59
    面白さが何処にあるんだよって感じだししゃーない
    実際さほど面白くないし当時も受けてない

  59. 暗い方が深いと思ってるこどおじ

  60. 暗いか明るいかなんて関係ないんだ
    面白いか面白くないかの基準で見てるだけだから

  61. >>56
    それよりも不殺の理由が問題だな
    ゴミみたいな理由なら一気に波が引く

  62. 暗い作品も好きって個人の意見はあるだろうし間違ってないんだろうけど
    監督さんの意見は正しいんだろうなぁ…何らかのデータに基づいての発言だろうし
    自分も同意見だわ。この空気、けもフレ1期に似てるわ。上手い事やってほしいところ

  63. リコリスは尊い、すなわち神話

  64. オタクは簡単に騙せて最後まで観てくれたけど
    ライトに寄って行くと厳しい現実があるからな
    ゴールデンから深夜に飛ばされたのが深夜アニメだからさ

  65. カレイドスターの2部が正にストレス溜まり過ぎて二度と観たくないってなったわ
    あれは人間の醜い部分描きすぎてバランスが非常に悪い
    主人公が可哀想過ぎて見てられんわ
    ただ最終回だけは感動したから最後まで見て良かったって思えた
    でも、主人公に嫌がらせしたキャラは最後まで好きになれんかった

  66. 「ワンダーエッグプライオリティ」だって暗くてシリアスだったが、あれも広げた風呂敷最後で畳めなかったのが批判されてるんであって、途中までは普通に人気あった
    考察勢も大勢いたし

  67. 暗い世界観で主人公周りがエネルギッシュというのはむしろ王道

  68. >>44
    鬼滅や呪術より鬱なのってなかなかないだろ

  69. だから幼稚なんだよなぁドラマが描けてない
    人間生きてたら暗い時期ぐらい誰でもある

  70. 天才ハッカーの正体が少女はよくある展開だと思った

  71. 設定練ってシリアス作ってもネットでここは矛盾してるとかこうなるのはおかしいって集中砲火
    それなら大して頭使わずパーな物作った方が大外ししないし楽

  72. 暗いのもあっていい程度に許容はするけど、俺は求めてない
    娯楽というものは「あー楽しかった気分スッキリ!」で終わりたいので

  73. 笑顔で楽しく悪人銃殺とかふざけているよねリコリコ

    同じリコでもアビスのリコやシャドハのエミリコの方がマシだわ

  74. >>72
    千束とか正に暗い過去持ってるやろあれ

  75. >>64
    不殺の理由自体は古今東西よくある理由でも良いと思うんだけど
    不殺を扱うならそれによる弊害・問題はちゃんと描いて貰わないと困る
    バットマン然り、ヴァッシュ然り、剣心然り、
    ただ良い子ちゃんでありたいで進められたら興醒めだわ

  76. >>68
    ミアの開脚が今でも印象的(画面には写さずという手法)
    フールのそれを見せようとしてリアクションさせたのは今でも覚えている

    だからそんなに酷い展開なんかあったっけ?という感じ

  77. 理由付けは大事だよな
    リトウィとかあの動機になんの価値も見えなくて只のクソガキになってたし
    大ヒットアニメはそこら辺ちゃんとしてる
    水星は当たるし
    リコリコもたきなの何十倍も闇深そうな千束の不殺の動機を上手くみせれば更に跳ねる

  78. 面白ければ明るくても暗くてもどっちでもいいけど
    これは面白くないしノリも中途半端な感じ

  79. 昭和の暗い作品が残ってるように思えるのは
    リアルタイムだと明るい作品の方が流行ってたけど忘れ去られて
    暗い作品はマニアが評論かなりクリエイターなりになって紹介するからだゾ
    映画はこんなんばかりだゾ

  80. リコリコ最後は鬱展開からの組織VSみたいなことになるんじゃないのか

  81. メイドインアビスは、見たら絶対に鬱になるから映画も2期も見てない。

  82. じゃあワンピみたいに不殺かつ極力死人も出ない内容にしとけば
    なんでJKがテロリストのおっさん相手に無双する内容なんだ

  83. 女ジョンウィックな千束ちゃんが捨て犬たきなを殺されてDAを皆殺しにする話になっても良いの?

  84. 逆じゃね?
    鬼滅も呪術もチェンソーも進撃もどちらかと言えば暗めの作品じゃん

  85. キャラが悲惨な目に合ったり苦痛を与えられたりするのを
    見るのが最高の癒しって人も多いんですよ!

  86. まぁ、実際暗くすれば内容あるか?といえばそうじゃないんよな
    ただ暗くすればいいってのは昔のギャルゲー原作アニメによく見られた
    それもテンプレばかりでキャラがそれをやらされてるような展開ばかりやった

  87. >>87
    明るく見せる工夫してあるってばどれも
    オタ向けは主人公やら周りのノリまで暗くするだけの無能って話

  88. ワンエグが終盤やらかさなければなぁ

  89. まちカドまぞくも内容的に暗い作品なのに、めっちゃ明るく作られてるよなw

  90. 陰湿な展開はあってもいい
    ただそれは最高のカタルシスに昇華されなければならない

  91. >>70
    天才(?)で不殺って上手く描かないと鼻持ちならないキャラになる

  92. >>77
    それが浅はか

  93. 暗いだけのプリマジはゴミ

  94. オリアニでシリアスは一歩間違えるとジビエートやエガオノダイカになるからね…

  95. >>78
    とりあえず、不殺故のジョーカーみたいなのは出て来てくれないと困るね
    殺せば一発で解決、もしくは殺した方が
    温情があるようなケースですら殺さないのか、みたいな

  96. そうなの?
    ぼのぼのや日常系の作品のが糞つまらんから嫌いなんだけど

  97. >>79
    あれを暗くないというのは無理があるやろ
    大概のアニメ許容できる俺でも途中で挫折しそうになったわ
    一部が王道スポ根物だからなおさら落差が酷い

  98. >>78
    ヴァッシュのは意外だったな上位存在だから下位存在を慈しんでる+約束
    兄弟は真逆の考えという

    流石にリコリコは同じような展開にはできないだろうし
    孤児仲間でも殺したとか言うパターンかなそれがトラウマとか
    男の孤児が出てきてないのがポイントかなと思いたい
    暗殺業に手を染める前の男の孤児が犯罪者化任務でそいつを処分して発狂とか?

  99. >>46
    戸籍がないっていう重い設定をさらっと出したりしてるから展開的には暗くても作中の雰囲気的には明るくするんじゃない?

  100. リコリコは未だにJKに殺人やらす意味が解らない

    同じ制服で、顔も隠さず、同じお店で働いて、悪の仲間に報復されず、
    犯罪に巻き込まれないのがご都合だし

  101. >>99
    というか萌え可愛い女の子が何かする作品が量産しすぎて飽きたし好きじゃない
    これもそう

  102. >>92
    設定だけ見るともんもの頭の中は操作されまくりで不穏の塊だし
    主人公はラスボスみたいなのから殺害予告受けてるし
    ラスボスの目的は優しさからくる問答無用の皆殺しだし
    掲載雑誌間違えてる感がすごい

  103. 嫌いって訳ではないだんだが、ダラダラ見るのに向いてて頭に入りやすいキャラや単純ストーリーが見たくなる
    設定やストーリーが深いのは見るのがしんどくなってきてるしね

  104. >>95
    浅はかでええやん

  105. >>100
    そんな暗い展開あったっけ?何度か完走しては封印
    完走しては封印って視聴してる作品だけどそんな感情になったことは無い

  106. 暗い明るいじゃなく
    気持ちよく終わる作品が望まれているんだよ
    途中苦しかったけど大団円で良かったねという感じ
    辛さと無双は塩梅が大事
    鬼滅は暗いし血みどろだけど最後は
    泣かせて注いで希望をしっかり持たせて終わりだ
    無限列車は客を号泣させた段階で勝ち

  107. >>87
    キャラ死にまくるしな

  108. 料理には常に辛いものや甘いものがあってバリエーションがあることが大事なんだよ
    今の時代は明るいアニメがいいとか暗いアニメがいいとかそういうこっちゃない
    常に色んなのが同時にあることが大事

  109. >>91
    ワンエグはやらかさなくても売れてないやろ

    あれは買いたいと思えるような要素が無さすがる

  110. 明るさ8暗さ2の割合がちょうどいい

  111. >>87
    インタビューの中でガンスリと同じような路線で作っても勝負出来ないって言ってるし
    違う方向で「でも今こういうのが受けますから」っていう方便じゃない?

  112. カレイドスター見て辛いとか思ったこと一度もないわ

  113. >>77
    そういう暗い話に持っていくよりガンアクションで百合なんだからB級アクション映画路線のほうが面白くなると思う
    第1話の実況で「ダーティペア」と言われてたけどそれくらいのノリで充分

  114. >>108
    俺もカレイド好きだがそんなに嫌なキャラや暗い展開があったような記憶はない

  115. >>115
    まぁあれは無理だろうなセンスがないと
    作れても二期レベルだろう

  116. ぼくらのとかレインとか最終兵器彼女とか旧エヴァみたいに
    ひたすら小難しい話しながらずっと重い空気が続くようなのは流行らんって言いたいんだろうな
    最近はずっと思い悩んでる主人公キャラって居なくなった気がする

  117. アサリリも可愛いキャラ死んだけどそこそこ売れたから関係ないな!

  118. >>87
    鬼滅はストーリーやキャラ作りが簡単で掴みやすく、あんまアニメとか漫画読まねーって人ら向きだからジジババや幼児も読んでた
    進撃呪術チェンソは一回読み忘れたら二度と読まなくなる、意味がよく分からん展開が続いててファンでも無い、読み込みまではしない人らは別に…って作りしてる

  119. とりあえず黒人店長に開発されてく薄い本が欲しいです。

  120. まあ確かにリコリスがもう少しシリアスで暗かったらガンスリになっちゃうよなあw

  121. チーズマンはチー牛に人気

  122. まちかどまぞく二期にはお前ら何の興味も示さなかったじゃねえか

  123. >>118
    ケンとか言うキャラが健気で可哀想とは少し思ったかな
    あと身体的問題も
    それくらいかなぁそんな辛い展開あったか?

  124. >>109
    それよ
    ストレスとカタルシスのバランスが取れてる作品は面白いのよ
    ドラマの半沢直樹が正にそれが絶妙にうまかった

  125. >>93
    小公女セーラをリアルタイム同様に4クール掛けてみるのは中々辛かったな

  126. 3話見てて思ったが話が真面目に作りすぎてるんだよな
    良く言えば丁寧なんだけど

  127. 見た目明るいのに地獄みたいな展開が続く明日のナージャはどういう判定になるの?

  128. 絵描き監督なのに作品が明るい暗いじゃなくて
    暗い気分になるのがっていう
    視聴者視点の話してるんだよな
    そりゃ成功するわ
    お前ら視聴者なのに何の話か理解出来てないじゃん

  129. >>123
    ゲーム仲間の親父たちを忘れないでほしい

    ミラクルチンポでヒーヒー言うより親父たちのねちっこいセクハラに晒されるほうが好みです

  130. で、サザエさんのEDに勝てる鬱アニメあるの?

  131. 監督がGUNSLINGER GIRL好きなのかどうりで

  132. >>130
    あの後釜後輩の話が真面目かぁ
    人によって感じ方は違うもんだな

  133. 景気が良い時は暗い作品が流行る

  134. >>125
    原型留めてなくて草

  135. >>123

    俺は店長のアナルが開発されてほしい

  136. >>120
    それ単に「セカイ系」が流行らなくなっただけだと思う

  137. リコリコも絶対暗い話になるだろ
    過去エピソードとか

  138. 鬼滅進撃は主人公が敵対勢力皆殺しで問題解決する作品だから理由付けとして味方側にも相当死者出す必要ある

  139. ガンスリってトリエラの生理回だけやけに印象に残ってる

  140. >>127
    レオンとメイが糞すぎるんよ

  141. リコリコは主人公コンビがヴァッシュとウルフウッドみたいな関係になるのかなと思ってる
    (そうなると黒髪の子にフラグが立ってしまうが)

  142. 余裕の3話切りという言葉があるように、まだ3話じゃ全然どうなるかわからんわ

  143. >>59
    今でも覚えてるわ
    NOIRの殺されること覚悟した爺の話と躊躇うことなく殺す主人公の話…そして残される猫

  144. >>103
    ご都合で言ったら2話の近距離射撃を全部よけて進むが無茶苦茶な話なんだよ

  145. ガンスリは肉体改造しているので、全然参考にならんのだが、ノワールの女子高生が相手のネクタイ使って縊り殺すシーンは参考になります。

  146. >>144
    そうかなぁ?
    両方好きだけどねぇ

  147. 紅殻のパンドラ 2期 まだーーー

  148. レイラのパートナーやってた金髪イケメンのがあんまり好きじゃなかったけど
    まぁあれは物語上仕方ない役どころだしあれもあんなもんかなという感じだし

  149. いいや違うね
    暗い作品を面白く作れない言い訳でしかない

    進撃やアビスは暗くても面白い

    るりドラ受けてるとか言うが早速ドベ5に入ってたじゃねーか、しかも暗めの話であるエイリアンにアンケ抜かれてるし

  150. >>141
    しょせんはセーラー服美少女に銃っていう昔からのド定番やってるんだから
    今の時代に暗い話がウケますウケませんじゃなくて
    このアニメにそういうシリアスは求めてないんだよ
    ツッコミ入れようと思ったらいくらでも入れられる話だし

  151. >>149
    眼鏡の耳に引っ掛ける部分使って殺しやったのってNOIRだっけ?
    あんまし覚えてないや

  152. リコリコは終始明るめの作品にするってことか

  153. デレマスとかあのアニメの展開受けると思ったのかな?

  154. 暗い話が駄目なんじゃなくて主人公が途中で挫折したり、一時的にでも負けるような作品が蛇蝎の如く嫌われる
    勝ち馬にしか乗りたくない昨今の幼稚な視聴者は、登場人物のそういう姿に自分を重ねて惨めな気持ちになるから

  155. メイドインアビスは山岳小説とかその類なんで

  156. >>154
    というか孤児暗殺者養成に不殺の組織からはみ出したもの
    充分要素はあるけどな

  157. 世相と言う物があるから
    暗いのが流行る時期と明るいのが流行る時期がある

  158. 十人十色やで
    でも最近のアニメ全般だが見たいな~と思う作品はない
    OPもEDも聴きたい曲が無い

  159. チェンソーはグロいだけで、全体的には全然暗くはないやろ…
    暗く=グロ,死って考えてないか?

  160. >>48
    鬼滅は最初の家族惨殺、呪術は順平殺害くらいだな鬱になるのは

  161. ガンスリ面白かったなあ
    2期いつまでも待ってる

  162. >>150
    あの二人を好きになれるって凄いなお前
    あの二人だけは無理やったわ
    人の醜い部分出し過ぎてその後そのキャラの過去云々の話しされても好きになれんかった

  163. >>163
    少なくても明るくはないな

  164. またやりたくないことやってウケるパターンか
    本人はつまらないと思ってる

  165. 美少女前面に出すチー牛向けじゃ暗い作品はウケそうにないね

  166. そのお話を観た人の反応の話であってー
    作品が暗いかどうかなんて初めから誰も言ってない

  167. 今んところラスボスと思しき奴がなんかしょぼいんだよな

  168. >>152
    あいつよりレオンの方がキツイやろ…

  169. >>5
    あれはもはやギャグアニメ

  170. ニジガサキは鼻糞

  171. ワンエグは暗いんだけど虐め、不倫、自殺とかさドラマでやれよって事ばかりだしな

  172. もともとスキじゃない

  173. 個人的に暗い作品とは救いのない話の作品なので
    途中が暗くても終わりが救われていれば暗い作品ではない

  174. >>153
    マジレスするとルリドラゴンはまだアンケ反映されてません

  175. >>157
    俺なら自分には何もないと思い込んだ糞アイドルがファンの前でぎこちない笑顔しかできなくなるが

    Pの導きで集められた心配したファンからの声援で復活…みたいにまとめるかなぁ

    Pのごり押しで解決とはしない

  176. >>161
    漫画で言ったら呪術やチェーンソーマンが流行ってるんだから暗い話もヒットはするだろ

  177. >>158
    円盤超売れ覇権のウマ娘2期は主人公が負けるわ三度骨折して心折れる展開あるぞ。
    (まぁその後ツインターボの激走で折れた心が復活する展開あるけどさ)

  178. >>153
    ルリドラはこれからじゃね?ネットでの評判はいいらしいし

  179. 視聴者をどういう気分にさせようかって話だから
    デレマスはしまむー置いて帰る奴ら見せて
    視聴者にどう思って欲しかったのか未だに謎

  180. >>180
    むしろヒットした作品って明るい系よりも暗い系が多い気がする

  181. 日常系が下火になり
    海外勢や配信サービスの普及による新規視聴者層の開拓により
    またそういうの許されるようになって来たんじゃない

    日常系が天下を取ってたときは
    色んな監督が日常系みたいなのにしか許可が下りないって愚痴ってたな

  182. >>5
    キャラも地味に良いキャラデザインだったしな

  183. ギリ謎世界観のある灰羽連盟まで

  184. >>178
    アンケ反映って何話くらいからなん?

  185. 戦犯中国が漏洩した武漢ウィルスのせいで世界中が真っ暗だからなぁ
    中国が悪い

  186. >>175
    野島伸司がドラマ畑の人でドラマで妊娠や自殺未遂やいじめとかさんざん扱ってきた人だからな
    このアニメも終わり方間違えるとワンエグの二の舞だと思う

  187. >でもオタクははねぇ
    >信じてた組織が実は悪だとか
    >(中略)そういうの望んでるんですよ
    >リコリスに

    そんな下衆オタクなんJの極一部だけでは?

  188. えっオーバーロードで民が虐殺されるの好きやけど
    あれは暗い作品には入らないんかな
    明るい虐殺ならヨシ!
    ってことか

  189. >>188
    確か9話辺りからだったはず

  190. >>64
    たきなの様に昔は自分も殺しまくってたが電波塔絡みで
    先生だか関係者も巻き込んで殺しちまってトラウマになったとかじゃねーかな
    これなら、たきなに自分の過去をみたいに紐づけられるし

    これだと陳腐か。まーでも自分はこの次元の展開でも全然いいと思ってるんだがな

  191. >>58
    スパイって結局よくわからん評価で1クール終わったイメージ
    ネットでの人気はあるが世間では殆ど話題にならなかったし

  192. >>193
    そんな遅いん?

  193. 4話に期待しましょ
    前期のパリピ孔明がそうだけど出だしは覇権確定
    終盤失速もあるから

  194. >>4
    まほいく2期希望とか、やらかんにしては珍しく良いこと言ったじゃん
    ここ5.6年で一番まともな発言でビックリしちゃったよ

  195. >>183
    自分と違い何かを持っていると思い込んでる仲間に何言われても無駄って言う場面だろ
    あれでいいと思うけど

  196. 鬼滅や呪術を暗い作品の例に出してるのがいるけどあの2つは別に暗くないだろ
    暗い作品ってなるたるとかぼくらのとかあの辺のことだろ?

  197. はあ?進撃見てそれ言ってんのか?
    人間のドロドロ描いててガッツリ暗いだろ

  198. >>197
    1つの事件で5話も6話もやりだしたらダレそうだな
    虚構推理みてえなことになったら、千束カワイイだけでは厳しいかもしれん

  199. >>194
    あえてあまり重くしないで単に嫌になったから程度の理由に着地させるのもありか

  200. >>200
    あれらは暗いを通り越して鬱アニメだろw

  201. リコリコって絶対電波塔の事故で千束が何かやらかしたよね

  202. どーせまたお前らは統一教会が悪いとか騒ぐだけ騒いで
    半日も過ぎないうちに、バカだから忘れて別の話題に入ってまた、統一教会が悪いって繰り返すだけだろ
    だったらもう何も書かなくても良いじゃん
    と、いうより書くな!!

  203. あれだけ誰得シリアスとか言ってたのに
    ほんとこいつら逆のこと言いたいだけの中身虚無なんだな

  204. >>201
    よく読もう「今」はあまり求められていない

  205. >昭和の時代の方が今よりよっぽど忙しくて辛い気がするんだよな・・・

    その頃は高度経済成長期を筆頭に頑張れば頑張った分だけ報われる機会も訪れるという未来や希望のある時代でもあったからな
    翻って現在は社会どころか日本という国が少子高齢化や政治経済の劣化で一億総中流社会が崩壊し衰退の一途を辿ってる状態ゆえに幾ら頑張っても報われない社会に至ってるから、過去の時代よりもはるかに個々人の閉塞感が強い

  206. なるたるはアレ一部はあっても ひぐらしみたいなグロ系じゃね
    最終兵器彼女の方が暗い

  207. >>201
    言うて今の進撃、あまり評価されてないぞ

  208. >>179
    お前の事とか
    どーでもいい
    ホントにどーでもいい

  209. >>210
    グロというよりは鬱展開があるアニメだと思うわ

  210. >>195
    序盤も序盤だしな
    だから放送前から分割に何考えてんだ?宣伝に金使うくらいなら人増員してでも作らせろって不満をここで書きこみまくってたよ

  211. >>202
    それ、わかるわ 今良い感じなのは1話完結で纏まっててアクションが壮快だからだよ

  212. >>189
    その原因を創ったのはヴァニシュラ・ターダス・フォルフオンだけどな

  213. オリジナルアニメで放送開始から間もないのに、どこでも覇権、覇権言われて気味が悪い
    原作付きなら今後の展開わかるから放送間もなくでも覇権とかはまだ納得出来るんだが

  214. 書くな!!

  215. >>196
    むしろそんくらいじゃないと新連載面白くなるかわからんやろ

  216. >>215
    まぁ確かにw2クール放送時は強者揃いだから最悪空気になる可能性もあるしな

  217. >>166
    キチ○○なんだよ

  218. 一つ言えるギスギスはいらね

  219. そういうアニメばかり見てる人って頭悪そう

  220. 景気がいいときは暗い作品が売れて景気が悪いと明るい作品が売れると聞いたことがある

  221. >>153
    頭とか悪そう・・・
    ジャンプのシステムも理解してないのに叩いてるし。

  222. >>7

    鬼滅の刃を生み出せない監督の妄言

  223. >>206
    政治家もカルトも両方悪いというのが結論じゃねぇの
    もちかけたのはカルトでもそれを受け入れたのは政治家だからね
    そしてそんな状況にしたまま放置してた国民一人一人の責任かな
    宗教団体に手伝わせなくても勝手に投票されて苦労しなくていいなら頼らねぇしなぁ

  224. 書くなって言ってんだろボンクラ共!!

  225. エルフェンリートは暗いアニメに入りますか?

  226. >>201
    人間のドロドロ?? 人間を描けてない作品出されてもなあ。。。

    人間じゃなくて作者のシナリオ通りに動くだけのお人形じゃん

  227. 調子に乗り出したな

  228. ウケるウケないを語るのはセンスがない奴の言い訳だぞクソハゲホモエイズやら管!
    悲劇を描く実力が無いというだけの話だ!!
    ただ、自粛ムードが続く昨今ではお祭り騒ぎを求めたくなる気分は理解できる!!!
    みんな開放的な気分に浸りたいのだ!!!!
    パーッ!とやりたいんだよ!!!!!!

  229. 百合要素がいらん
    3話でも抱き合ってたがそういうのいらねえよ

  230. >>153
    RODとか今でも好きだよ
    物書きと読者そして紙使い
    担当の裏切り暗くなってもあの展開には痺れたもんよ
    物語は転がし方だよな

  231. 売れてるの暗いのばっかじゃん

    2022年 オリコン シリーズ別コミック売上 ※残り26週
    【*1位 *9,382,099 呪術廻戦】 【2位 *7,200,532 東京卍リベンジャーズ】 【*3位 *4,835,705 スパイファミリー】 【*4位 *3,941,694 ONE PIECE】 【*5位 *2,839,392 僕のヒーローアカデミア】 【*6位 *2,473,670 鬼滅の刃】 【*7位 *2,423,021 ミステリと言う勿れ】 【*8位 *1,582,134 その着せ替え人形は恋をする】 【*9位 *1,577,501 怪獣8号】 【10位 *1,460,207 ブルーロック】 【11位 *1,225,764 キングダム】 【12位 **,936,339 ワールドトリガー】 【13位 **,876,889 ハイキュー!!】 【14位 **,868,906 Dr.STONE】 【15位 **,848,748 終末のワルキューレ】 

  232. やっぱ3話目って重要なんだな

  233. >>237
    【16位 **,761,903 ゴールデンカムイ】 【17位 **,686,711 タコピーの原罪】 【18位 **,619,119 ウマ娘 シンデレラグレイ】 【19位 **,562,428 薬屋のひとりごと コミカライズ作品】 【20位 **,521,373 転生したらスライムだった件[コミック]】
    21位 **,517,644 アオアシ
    22位 **,510,418 名探偵コナン
    23位 **,468,043 かぐや様は告らせたい
    ーーー
    **位 **,175,837 チェンソーマン
    2021/11/22~2022/05/22(22/05/30日付)集計分

  234. とりあえずアンチの負けってことでよろしいでしょうか?

  235. >>237
    暗そうなの呪術、鬼滅しかわからん。あとは暗いのか暗くないのか判断つかないな

  236. >>237
    じゅじゅつが1位の時点でなぁ

  237. >>225
    TVシリーズエヴァが放送開始した1995年はバブル経済はとっくにはじけて大不況だし同年にはオウム事件おきてるしめちゃくちゃ暗い世相だけど社会現象的大ヒットとばしたぞ

  238. 暗い作品ってのはずっとじめじめして救いがなく、主人公が後ろ向きでネガティブな作品だろ

    鬼滅は家族惨殺という重い過去があっても炭治郎は前向きで、妹だけでも生きてて、鬼化を元に戻すという希望があるし、途中でモブや鬼殺隊が死ぬけど無惨を倒せば終わるという展開だし

  239. キメツが社会現象ってレベルじゃないくらい売れてる世界でこんなこと言っても鼻で笑われるだけだろwwww

  240. >>237
    鬼滅の順位ヤバすぎ定期

  241. 書くなと命令しても聞かず
    タラタラとずれたことばかり書く
    お前らに
    救いはねぇよ

  242. >>232
    じゃあお前の考えるちゃんと人間描いてる作品挙げてみて
    純粋に気になる

  243. 最終的に暗い気分になるのはどの時代でも求められてないやろ
    舞台装置としての暗い雰囲気まで否定したら動ける範囲が狭くなるだけやん

  244. >>243
    311のまどかとかな
    追い込まれたどうしようもない状況に希望を求めるとか
    なんともまぁ絶妙なタイミングだったわ

  245. 別にバッドエンドだろうが暗い話が続こうが内容にのめり込めておもしれーなら関係ねーわ
    現実と混合させるの馬鹿だし、アニメは現実と別物
    現実でできないらありえないような要素もあるから現実とは違うものが見たくなる刺激があるし、それが化物が町を襲って人を食い殺すだろうと楽しければ万々歳だよ
    敵が勝とうが味方が勝とうが面白ければどっちの展開だろうが別にどうでもいいし
    味方が死のうが主人公が人殺そうがも面白ければ俺にとっては存分にやってもらってええからな

  246. 現実がーってお前らの暗い現実なんて山上国士と比べたら屁みたいなもんだろw

  247. 出来次第だと思うけど

  248. >>203
    こことか荒れそうな気はするけど、個人的にはアリだな
    千束らしさがあるし

  249. >>248
    俺がいる、よう実

  250. 別に暗くてもいいけど長編ものがバッドエンドだと二度と見返すことはないわ

  251. >>256
    俺ガイルは6巻までは面白いけど

    それ以降はクドいんよな…

  252. 鬼滅は暗く無いよ!明るい作品だよ!
    って言いながら何も知らん奴に見せたら
    最初の2,3話くらいで正気疑われると思うぞ

    進撃も鬼滅も呪術もジャンル分けするなら普通にダークファンタジーに該当するわ

  253. >>232
    ちゃばんげきのきょじんにマジレスすんなよ・・・。

    壁出る前に鎧と超大型しかまだ出てきてないのに、女巨人にしか効き目ないのバカでもわかるワナを用意するご都合マンガだぞ。
    大型ならまだ柔らかいから刺さるけど、大砲も効かない鎧にあんなヤリ射出したら跳ね返って危ないの小学生でも想像つくのに・・・。

    作者が「女巨人出して捕まえるシーンを描こう」とした結果、作中キャラが考えるわけない行動してるアホマンガや。

  254. >>256
    良くも悪くもめちゃくちゃ分かり易い陰キャ向け妄想ラノベじゃねえか・・・

  255. >>237
    きめつってまだこんな売れてんのか

  256. 現実を引きずる馬鹿、現実と混合させる馬鹿、キャラに自己投影させる馬鹿、どれもアホらし
    不幸だろうが楽しければ楽しーんだよ
    キャラが苦しもうが面白ければどんどん苦しんでもらってもええし
    暗い話続こうが面白いかつまらないかのどちらかでしかねーからそれ以外のことで全く気にした事なんてねーよ
    アニメの中のクズキャラでも最高なクズ具合を出してるなら存分にクズしてくれてもむしろ好きに楽しくなれるし構わねーし

  257. >>261
    自演楽しそうで何より

  258. >>258
    まぁな

    だからこそらしいのだけど陰キャってそういう部分あるし

  259. >>252
    お前の意見を全面的に肯定した上で言わせてくれ

    やっぱつれえわ

  260. >>207
    だから鬼滅大ヒットしたとき文句タラタラいってたよここの連中わ

  261. >>265
    あれで人間描けてるって評して
    進撃は描いてないって言われても
    お前の好みやんけ!で終わる話だな

  262. >>263
    >キャラが苦しもうが面白ければどんどん苦しんでもらってもええし
    俺好みなコメントだわ

  263. ちゃうねん
    おっさんになるとシリアスキツイねん
    癒やしを求めてるねん
    あくまで娯楽なので刺激はいらない

  264. >>201
    にんげんのシーンは面白くないから該当してるんじゃないかな
    最近までアニメしてたけど単行本全く売れてないし評価はされてないとおもわれる
    他の人も言ってるようだけどにんげんのドロドロはえがけてないとおもうよ

  265. >>268
    両方描けてると思うけどな書けてるか
    状況が違いすぎるしな

  266. なんちゃって鬱系とかとりあえず暗い作品にするのは良作は少なく駄作になる。
    本当に上質な作品やったら内容重くて暗くても面白い。
    がやはり時代背景的に精神的余裕ないとそういう作品見れたもんじゃないのも確かでつまり今はそういう人が多い時代でもある。

  267. >>268 ひとりでお人形遊びしてるやんw

  268. 鬼滅、進撃、本当に社会現象レベルで売れる作品ってダークだよね

  269. >>272
    >人間のドロドロ?? 人間を描けてない作品出されてもなあ。。。
    >人間じゃなくて作者のシナリオ通りに動くだけのお人形じゃん

    ↑じゃあこの進撃に対する評価は間違いだったって事?
    偉そうな事言ってるからどんな審美眼をお持ちなのか思ってたんだが

  270. >>270
    てっぺんでも見てろよ

  271. >>265
    あれは最早比企谷八幡というキャラを描いてるんじゃなくて
    作者本人が前に出すぎなんよな

  272. >>268

    自演連投うざいよー
    このサイトでそんな短時間に会話成り立つわけないだろ()

  273. ネットもネットで声のデカい奴って不満や叩き目的ばかりであまりあてにならないからな

  274. >>276
    それかいてるのおれじゃない

  275. >>243
    90年代は不景気とはいえ、まだ労働者の羽振りが良かった頃って記憶がある
    もちろん経営はバタバタ倒れたんだけどもさ
    全国民に直接的ダメージが入るような…頭おかしい低賃金求人が平均に影響を及ぼすようになったのは小泉政権以降じゃないかな

  276. >>277
    あれはつまらなさ過ぎて苦痛やろ

  277. >>270
    人によるってだけだろただの好みの違いだよ
    人の愚かな部分や汚い部分が愛おしい変態な奴もいれば(まぁ俺なんだが
    何も考えずに楽しめるものが好きな奴もいる
    それだけのことだどっちも間違いではない

  278. 毎週のように下らない理由で○人事件が起こる少年探偵ものが流行ってるんだから、関係ないでしょう。

  279. >>276
    名無しを一緒くたにしないほうがいいよw頭悪いネット民www
    返信されたからって同じ人間とは限らないんだよ??

    人間とコミュニケーション取れてないとそうやって人間とお話ができなくなるから大変そうw

    お前が必死に持ち上げても、お前程度が持ち上げる作品としかならないと思うんだが

  280. >>281
    了解、上で偉そうな事書いてた馬鹿は逃げ出したって事か

  281. まほいくに関しては妥当

    2クールぐらい作れるぞ

  282. 暗い小説ってテンポが悪いからあんまり好きじゃない
    グダグダネチネチ同じ敵と何回戦ってるんだよっ!

  283. 例えばよう実の三話で眼鏡がビンタでハッスルしてただろ?
    あれ見た時の俺の感想はニマニマが止まらないってものだった

  284. >>260
    あれは女型の巨人のために用意された罠じゃなかったっけ?じゃなきゃ作戦がおかしくなるやん
    よくわかんないな

  285. 投影するキャラに理解してくれる仲間やいい感じの将来性があるアニメがいい。

  286. >>284
    そんな中、俺の意見は絶対だもんねと主語をクソデカくする馬鹿がいっぱい居るからな
    具体例求めたらすぐ逃げ出すし

  287. >>287
    返信してるところ悪いが、そのコメントは自分じゃないぞ
    最近ネットやり始めた子供だと思うけど、もう少しネットに慣れてくれ

  288. >>260
    作者の台本通りに登場人物が動いてるだけなんだ

  289. 割合じゃないの?
    鬼滅巨人呪術とかが売れたんなら尚更やりにくいって事だろう

  290. アニオリ作品はどうにも演出重視になってシナリオが適当な奴が多いのがね
    多分場面ごとのキービジュアルを先行して作ってるんだろうけど
    それに繋げる為に細部を無視してるような作り方をしてるから
    出来の悪いシリアスばかり繰り出してしまう
    それならいっそ最初から明るい作品作ってくれてた方がまだマシではある

  291. >>260
    あの武器がタックルで壁壊せる硬さの敵に用意されたとはとてもおもえないが、超大型なら刺さるんじゃないか?刺さったところでどうにもならないだろうが
    あの漫画はキャラクターも設定も破綻だらけだから馬鹿になって読んだ方がいいがね

  292. >>294
    ネットになれてるなら意味の無い小言を挟まずさっさと解答してくれ
    ただのお前の好みじゃなく明確な基準をもって人間描写の有無を評してるなら
    その基準を早めに提示してね、主語クソデカくん

  293. >>41
    それリコリコやんけ
    主人公なろうみたいだからイキリコとか言われてるし
    そもそも何で強いのか明言されてないのに謎に強くてイキるし

  294. 鬼滅が400億いく国でなにいってるの??????????

  295. 子どもはグロテスクで簡単に釣れるからな

  296. >>298
    基本設定からなんか練りが足らないのが多いように思える
    とくにPA作品
    足らないから展開のさせ方が平凡というか

  297. >>300

    解答ってなんの?どういうこと?
    文章の意味が理解できないのは俺のせいなのか?なにか質問されてたっけ?

  298. リコリコ好きだけど謎を牽引するクロエがいないからノワールにはならない

  299. シリアスっていうか感動狙いの作品は
    どうしても整合性がキチっと取れて無いと成立しない
    でもアニメ監督でシナリオを頭からケツまで綿密に組むタイプは少ないし
    やたら演出を盛って売り出そうとする方が多いから
    下手にシリアスを売ろうとしても成立する作品が希少なんよな
    (マリー脚本みたいにやたら理不尽要素ぶっ込もうとする奴もおるし)

  300. いやこのアニメ最終回付近でしょーもないくっそつまらないシリアスやるタイプだろ?断言してもいい絶対やる
    それをこの監督は何言っちゃってるんだろう?求められてないモノをやっちゃう俺かっけええみたいな感じか?

  301. >>299
    シナリオのために絶対に勝てない敵にも何故か勝てちゃう話じゃん、いまさらすぎる、子供向けだししゃーない

  302. 暗い作品って最終的にたどり着いた答えを発見するのが大事な気がする

  303. 優れた作品ていうのは喜怒哀楽の全ての感情を刺激してくれるものだからな
    一生ひたすら暗い話ってんならそら駄目だろ
    メリハリをつけろメリハリを

  304. ハガレンはアニオリと原作あるけど
    今の時代は絶対原作の方がいいんだろうなあ

    原作も原作でかなり暗いけどアニオリは作者が苦言を呈するほどのものだし

  305. >>101
    こういう意見よく見るけどさ、やっぱお前ら暗い話のが好きなんじゃん
    因みに俺もそんな展開になったら普通に面白い認定しそうw

    つか否定するヤツって陰鬱なの嫌いな俺カッケーにしか感じない最早
    まるで集団圧力で暗い話が好きって言ったら爪弾きにされるみたいで怖いわ

  306. >>308
    何で一話がなかったことになってるかわからないけど2話は黒髪の方が撃ったやつは死んでるでしょ
    エアプ?

  307. >>315
    ロゼ事件は未だに許してないけどな。

  308. >>101
    何で男のメンバーがいないかは絶対触れられないと思う
    そういうレベルのアニメだこれは

  309. >>315
    アニオリ信者がキモすぎるからNG
    アニオリ信者ってハガレンアンチの最終形態みたいなもんだろ

  310. >>310
    一応求められているものを推測して求められてないのはやらないようにしてますよと答えてんじゃないの

    まぁそれにも限界があると思うけどね

  311. ポストアポカリプスで救助対象が容赦なく死んだりするブラックロックシューターは割と好評だったし、ひたすら薄暗い薔薇王の葬列も2クールもやったし、世界が滅んで終わるプラチナエンドもアニメ化されたし、ブレイドアンドソウルは5回くらい再放送されてるし、今でも陰鬱な奴大人気じゃん

  312. >>315
    鋼の錬金術師は「ニーナとアレキサンダーどこ行った!?」で作品の暗さをしっかり表現してはいたけどエドたちが陽キャだからダークファンタジーでも明るいテイストにちゃんとなってる

  313. 骨太な作品なら明るかろうが暗かろうがいいんだよ
    リコリコがアッパラパーな作品にならなければいいね

  314. >>68
    懐かしすぎ!わかるわー
    だけどあの展開があったからこそのラストだと思うけどな

  315. >>320
    荒川弘を否定するために水島持ち上げてるからな

  316. >>319
    コーンへの配慮ってやつ?
    今時もうそういうのやめてほしいよ
    したくないけど金のためになのかもしれないけど

  317. >>78
    2話で殺さなかったことで相手が心開いて助言してくれる展開を見てこの主人公の不殺にたいしたドラマはないと確信した
    不殺主人公の名作はまず殺さなかったことで問題が起きて主人公が責められてそれでも不殺を貫くことで主人公の意志の強さを見せるモノだけど、これは殺さないことでメリットが生じてしまった。それじゃ深い話は書けないし書く気もない

  318. >>75
    まるで暗いアニメがスッキリしないみたいな言い方だな
    それは違うんじゃないか?お前のそれは脳死なだけ

    暗いアニメでも終わりのカタルシスに浸るのは何よりスッキリするぞ

  319. >>322
    全然売れてないのばっかで草

  320. >>328
    なるほどなぁ
    その辺の殺さなかったことで生じるデメリットはこれからあるのかなとか思ってた
    で、それを指摘するのが黒髪の役目なのかなぁと

  321. 何を言っても話題になる作品ってことだけはわかるな

  322. >>327
    俺は売るために女しか出さないってこと自体は別に気にはならない
    ただそれをやるならなんで女しか戦わせないのかの理由をちゃんとかいて欲しい
    なんかJKだと目立たないからとか言ってたがそんなの理由にならないしな

    そういう設定もちゃんと作らず男を排除する上っ面だけの作品ってこと

  323. カバネリ


    スロットでviva様が再評価される

  324. ガンスリってより、エロの無いKITEっぽいんだよな

  325. 別に視聴後に暗い気分になる作品があっても良いとは思うが
    暗くする事自体を目的にするような作品なら要らんと思う
    個人的にメイアビなんかよりSAOのレ〇プ未遂回の方がよっぽど見るのに抵抗あるんだけど
    酷い目に遭わせる事自体をエンタメの主題にしてるのは面白くない
    理不尽にさらされた人にお決まりの反応を取らせて
    ただ露悪的な演出だけを見せたいっていうならそこらの薄い本にすら劣る内容でしかない

  326. >>86
    逆に見てーよそれw

    アニメとしては駄作に終わりそうだけど個人としてはここまで持ち上げられといてそれやったら監督を天才だと崇めるわ

  327. 最近でも暗くなるアニメで人気でているじゃん
    五等分の花嫁って言ってな
    好きなキャラが悉く主人公に振られ、しかも青春時代がないチー牛にささるイベントばかり

  328. >>333
    それで金になるならいいんじゃない
    個人的には反吐が出るほどきらいだけど
    おまんまのためには仕方ない

  329. 思春期にeve burst errorなんてやっちゃたので今でも鬱が好き
    心に爪痕が残る位えぐい話が好物

  330. >>338
    ごめん見てない

  331. 上質な優しい話と悲しい話は表裏一体だからな
    ただただ悲劇を重ねるだけの話なんて奥様向けソープドラマで間に合ってるねん
    他人が抱えている小さな不幸も掬い取るような繊細さがないと優しい話は成立しないし
    日常の中の小さな不幸や理不尽を感じ取るような感性が無い奴が悲劇を描いても
    どこかで聞いた事あるようなベタで既視感バリバリの作品にしかならん

  332. 暗い作品って要求されるものが多過ぎるからな
    100%シナリオだけで勝負できる内容でありつつ、視聴者を引き付ける世界観やキャラクターが必要になってくる
    分かり易く言えばベルセルク
    今のご時勢、現場は薄利多売で1発当たればラッキー状態
    そりゃ作り手も逃げ出す

  333. >>339
    いやその辺の設定を作り込んだとしても別に何か不都合があると思わないんだよ
    単に考えるのが面倒だから手抜きしてる、だから考察してる人とか見ると脚本の人そこまで考えてないと思うよ状態になる

  334. 「暗い作品が嫌」ではなくて、キャラクターのことをまともに理解する前に
    唐突にシリアスな感じ持ってこないでって思ってるのが正しいな。
    1クールじゃ無理なんだよね。最低2クール使ってやらないと。

  335. >>227
    頭悪いのはお前やろ
    それ今話の根幹じゃないし

    暗い話がウケんのかウケねーのかって話やろ

  336. ガンスリみたいな作品は、今の頭スカスカ似非アニオタに受ける訳ないからな

  337. 暗いのが嫌なんじゃなくて不愉快になるのが嫌なんだよ
    別に暗かろうがなんだろうがいいんだよ、だたその先の展開が納得できないものであるのがダメ

    ただただ胸糞悪いままで終わるとかアホやん
    納得させろよ

  338. >>223
    ギスギスしてても和解したら良しって思うんだけど
    人と人が真剣に関わってなんの衝突も無いとか逆にご都合人形劇みたいで気持ち悪いよ

  339. タコピー、論破

  340. >>346
    イヤーーwwwwwwwww
    バカと会話するには
    バカとレベルを合わせないといけないことわすれてたよ

  341. 根暗主人公がうじうじしてる作品なんて見る気で無いからね
    とは言え暗くても作品に意味が込められていればヒットする

  342. リコリスは今のところ内容が濃く完成度高いね

  343. 暗い展開がうけないんじゃない。中途半端か雑な曇らせばっかだからダメなんだ。実際鬼滅やチェンソー、進撃は人気やろ

  344. ゆとり時代だししゃーない

  345. >>349
    ギスギスも和解もいいんだが衝突したならちゃんと関係を一段階すすめて欲しい(百合って意味じゃなくて
    昔グリッドマンでメガネと太ももが喧嘩する回があったんだけど、そういうのってその回の敵を二人で協力して倒して仲直りみたいなのが定番だと思うんだけど全然そんなことなくて、このままだと気まずいからみたいな感じで最後にちょろっと謝ってなあなあで終わりっていう、二人の関係が一切変化してない物語として下の下だと思ったわ

  346. 暗いというより鬱屈しててストレス溜まるのは受けねーよな
    鬼滅や呪術だって暗いけど別にその手の作品じゃないし

  347. 千束とたきながキスしたら神アニメ認定するわ

  348. >>277
    てっぺん視聴とか拷問やろ
    いくらなんでも残酷すぎる

  349. 世のシリアス系作品を描いてる作家たちは好きでシリアスを描いてるのではなく
    真剣に物語を作ろうとした結果、艱難辛苦・悲喜交交が折り重なる
    シリアスな話がたまたま出来上がってるだけで
    別に本人たちはそれを売りにしてる訳ではなかったりする

  350. >>337
    シンプルな復讐物ってガン・ソードとかキルビルとか見るに
    そんなにウケが悪い訳でもないと思う
    最期まで走り抜く必要はあるけど

  351. >>363
    まあ俺は横槍だけどさあ
    相方は殺しまくって人死んでるのに自分は殺してないからニコニコしてるって充分狂ってると思うぞ?
    少なくても不殺の理由が命が大切だとかそんな理由だったら矛盾してる

  352. >>364
    あんまり覚えてないけど原画の人が尊敬してた原画マンが今はCGやっててCGを見下してたの改めたみたいな展開だったと思う

  353. 作品として作りが良ければ一切関係ないと思う

  354. なんとなく似ているシチュエーションがたまにあるだけで、
    どう考えても、ノワールとかガンスリとは違う路線でしょ。

    こんなに色合いも雰囲気も明るくない。

  355. 今なら作者も少しは丸くなってそうだしぜひガンスリの残りを作ってくれ

  356. アニメ見て暗い気分とか、秒速くらいなもんだろ

  357. お前らの人生がお先真っ暗だからな。アニメまで真っ暗ならやってられないものな。

  358. 暗い気分になるアニメてスクールデイズみたいな生々しいアニメくらいやろ

  359. リアルが暗い時に暗いアニメは見たくない
    逆に景気の良い時は暗い作品が面白く感じるだろう

  360. キノの旅と魔女旅だったら圧倒的にキノの旅の方がよく出来てるんだけど、なんか暗いんだよな
    今は「イレイナさん可愛い」の一点突破の方がウケがいいんだわ

  361. >>376
    イレイナが不快ってのは置いといたとしてキノの旅の方が圧倒的に人気だろ、もちろん原作が先ってのもあるが
    キャラ人気だけじゃにわかファンしか増えないんだよ

  362. でも社会現象になった進撃、鬼滅、呪術はどれも暗いしストレスフルだよね
    結局キモオタだけの潮流だろ

  363. >>377
    ファン層はキノ旅のが多いな
    キノの方が好きなユーザとイレイナの方が好きなユーザで
    意見が異なるというのは分かる気がするわ
    自分はキノのが好きだが魔女は魔女で二期が欲しいな

  364. >>378
    バトルでスカっとするのが売りな作品だしなぁ
    暗いにしてもカタルシスの有無も重要だと思う

  365. 疲れてる時にアニメ見てわざわざ疲れたくないからなー
    この監督の意見に賛成

  366. 暗くても面白い作品は沢山あるけど手元に置いときたいかは別で胸糞悪い話の作品なんて買いたくはない

  367. 女・百合と銃器バトル。とちらを天秤・平等で視るか次第。
    OPでオマージュネタ。作中ではマトリックスを軸とした天賦の才による弾丸除け。
    此の先で幾ら海外映画ネタをぶち込むか次第。
    2話OPの蹴りあいで即ネタに気づいた外国が継続視聴で評価を上げている形。
    国内評価は知らんが実際どうなの?

  368. 魔法少女育成計画
    通称まほいく
    やらかん良い事言うなあ

    何代目かは置いといてw

  369. キャラクターの性、信念、覚悟、行動、つまり生き様で
    業を背負った、カタルシスをもたらすなら
    必然的に、シリアスで、重い話になる
    乗り越えた山や、乗りこなした波が、デカければデカい程
    乗り越えた乗りこなした主人公達が、魅力的に見える

    シリアスじゃない作品は、その時点で高みに登ってこれない
    俺が買うのは、フェミニズムでシリアス、これ一点
    リコリス・リコイルは一定程度期待してたけど、軟派で薄っぺらい退屈な作品か?

  370. ↑やっぱりアニメ界隈から、ガイジが出ていって
    内容次第、って声が強いな

    一番酷かったのは、自閉症ガイジが多かった、商業ラノベの2010年代前半
    シリアスは誰得でクソ、とかいう知恵遅れが多かったろw

  371. >>22
    分かる
    ただ、ひたすら同じクソさを与え続けるんじゃなく、数話ごとにクソみたいな緩急つけて順応しつつある主人公のメンタルぶっ壊しに行くやつ限定
    それでも責任感とかでメンタルが首の皮一枚繋がってるせいで藻掻くしかない主人公が愛おしい

  372. 世間の人気とかありすぎたら100%名作じゃないだろw

    売上=市場の評価=並以下の知性による評価

  373. マギアレコードはホントに、惜しかったよな
    シーズン1は、クオリティーはそれなりで、ゲームの様な色んな噂を回るオムニバス構成
    シーズン2前半は、色んな構成がはしょられて窮屈かつ、三滝原勢が邪魔になってる、無駄なアクション演出
    シーズン2後半は、更にはしょられてたけど、テーマ自体はすげえ意欲的でメッセージと哲学に富み、神的なまどマギTVシリーズ・悪魔的な叛逆に次ぐ第三の現代のまどマギになりそうだった

  374. 百合豚向けはごくごく微量のシリアスがあるだけでうるさく言われるみたいだからな
    まぞく2期とか正直何がシリアスか分からんくらいの薄さだったけどかなり言われてたし

  375. >>389
    主人公が最早、なろうチート持ちの自身の選択は絶対正しい。のスキル持ち。
    TV・劇場で生き残る。 悩み・悲しみ・苦悩等が全て茶番。
    惜しいより評価されなくて当然。
    古参はまどか・劇場も観ているだろから比較対象になり格下扱いになる運命。

  376. 百合シーンや お風呂
    水着回 の割合を増やしてくれると
    もっと明るい気持ちになるぞ()

  377. でもオタクははねぇry

    勝手に決めんな豚
    エロ同人でも読んでろ

  378. >>4
    でゆるゆりに勝てるの?

  379. 正直本作でヒロイン達が相手にしてるテロリストがどういう人々か考えると暗い気分になるけどな
    あまりスカッとはしない

  380. 暗い作品は嫌いじゃないが何度も観たりしないから円盤は買わないかな
    明るい作品はBGM代わりに観て無くても流せれるし

  381. ゲームとか黄金期のスクエニってくらい話多かったよな
    今じゃやる気しない

  382. 鬼滅の刃

    はい論破

  383. ひぐらしを明るいバトルアニメにして人気出たか?
    シリアス系は脚本難しいからクソが多いだけだろ

  384. 半分にするポン!

  385. まーこれはその通りだと思うわ
    カジュアル系な方が見る奴は多い
    全部がそんなだと流石に飽きるが

  386. 暗いのが嫌いなんじゃない
    深いものでもやったかのような薄っぺらいものが嫌いなんだ

  387. >まどマギからかわいい子唐突に殺すのが流行ったな

    ひぐらしからだろ

    >まどかマギカがヒットしたからって同じようなの量産してたらそりゃ飽きるわ

    まどマギがひぐらしの量産品だろ

  388. 作家一人の意見にキョロキョロしすぎやろ

  389. リコリスかなり暗いアニメやんけ

  390. くらいとか明るいとか
    どうでもいいんだよ!
    面白いもん作れよ

  391. >>400
    ACCAは
    結局、血統主義バンザイって話だったから呆れたわ

  392. >>356
    グリッドマンのあかねと六花の関係性が理解できてないあたり
    オマエってマジモンの知恵遅れなんだなって
    物語を見る前に小学校から国語の授業やりなおしたほうがええで
    「主人公の気持ちを20文字以内で答えなさい」とか100%答えられないだろ?

  393. >>260
    やっぱご都合主義なんやねえ

  394. 求められてないというか売り上げにはつながらないだろうな。
    名作であっても暗い気分になる作品は1回見ればお腹いっぱい。見直す気にはなれん。
    当然円盤も買わないし、リピート視聴もしない。

  395. 一般人視点からするとやられちまえよとはなった
    JCJKが拳銃刃物持って人殺・してるんだもん

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