【ソシャゲ】東方の音ゲー『東方ダンマクカグラ』がサービス終了!! なんで東方信者は艦これ信者みたいに金出さないんだ?
【大切なお知らせ】
2022年7月18日20時より配信中のダンカグ通信 最終回にて「東方ダンマクカグラ」のサービス終了をお知らせしました。
この後、20時30分にもゲーム内お知らせが更新されますので、そちらもご確認ください。https://t.co/qN3GhzKOsa#ダンカグ— 東方ダンマクカグラ◆好評配信中 (@danmakuJP) July 18, 2022
出棺www
生放送でサービス終了とか珍しくね
東方は死んでも本体は無事だから・・・・
去年8月サービス開始で今年10月終了発表だから約1年か
ほんまアニプレソシャゲとDeNAはすぐ死ぬな
東方ってアニプレのが即死したのは知ってたがまだあるのか
艦これが10年やってる間に東方はいくつ生まれていくつ死んだのだろうか
やっぱりお金出さないとだめなんや
>>25
信じられないほど大勢の人が遊んでるのに終わるのは何故なんだ!?!?
>>25
無課金だらけだったんじゃね
でもセルランそこまで壊滅的でもねえな
2022/06 6,157万G339.1位
2022/05 6,097万G325.8位
2022/07 3,209万G399.4位
2022/06 6,157万G374.3位
2022/05 6,097万G384.2位
ゆゆゆいなんかこれでも生きてるし予算使いすぎなんじゃないの?
2022/07 2,425万G402.7位
2022/06 4,364万G379.5位
2022/05 3,270万G502.2位
2022/07 2,425万G495.5位
2022/06 4,364万G473.3位
2022/05 3,270万G584.8位
コンテンツのガキ率が高すぎる。
東方なんて二次創作の素材でしかないのにマジの商売とかするなよ
マジで失敗した理由教えてやるよ
原曲の少なさやアホ
TikTokとかで曲がバズったからイケると思ってしまったんやろなあ
ゆっくり騒動であれだけイキってたのになんやこの体たらく
古の東方オタクはこんなしょうもないソシャゲに課金せんのちゃうか
サービス開始当初6ヶ月先まで予定決まってるとか言ってたからな
そんなんじゃ修正も効かんやろ
音ゲーはプロセカ一強だから
これやばすぎやろ
ソシャゲのチャンネルやぞ?
>>393
ファーwwww
音ゲー&アイドルゲー最新勢力図 週間アクティブプレイヤー数
2460000 プロセカ
180000 ガルパ
160000 ダンカグ ←死亡
150000 デレステ
140000 ミリシタ(アニバ)
90000 スクスタ
90000 シャニマス
80000 D4DJ
60000 スクフェス
30000 ハニプレ
10000未満 ショバフェス
こうしてみると結構な数のコンテンツが他人事じゃないんだ
>>552
プロセカ草生える
>>552
シャニマスってあれだけ声でかいのに10万すら切ってるのかよ
まぁもうこれで東方ゲームは出なくなるやろうな
一番の期待が1年でサ終するんやから
曲提供してるまりおが最近プロセカばっかやってたのって既に知ってたんかな
原曲少なすぎ
残当
音ゲー売上ランキング
>>465
ミリシタ以下のガルパさん…
>>544
ミリシタは凸で衣装変わるのがすごい
マジで少数から搾り取ってる
>>544
ミリシタって確かアニバやったんちゃうか
>>465
バンドリきっついな…
>>465
あんスタとデレステがそれぞれ壁なんやな
それ以下は悲惨なもんやな
どっちやりたくなるかって話しよ
>>620
色が汚いよな
プロセカは淡い色で綺麗
>>620
こういうの見るとUIデザイナーって凄え大事やなって思うわ
色合いだけでもイケてないなってわかる
そもそも音ゲーと課金の相性が悪すぎんよ
プロセカかてグッズ売りまくって儲けとるし
未だに原作厨の言う原作リスペクトの創作ラインが分からん樂
>>666
自称原作厨個々人の匙加減次第やから
好きにしたらええと思う
ロスワは原作リスペクトしすぎてあれだけどダンカグはそもそもなぁ
そもそもイラスト以外で課金する要素ほとんどなかったしな
カードの能力も3種類くらいしかなかったろ
東方って本当にオワコンなんだな
まあ最近話題全く効かなかったけど
プロセカ
・1ヶ月で3曲オリジナル新曲出ます
・毎週ボカロカバー曲出ます
・毎週SNSマンガ更新されます
・毎月3Dムービー3本出ます
・毎月2Dムービー2本出ます
・毎月グッズ200種類出ます
・毎週フルボイスストーリー更新されます
・初音ミクブランドです
・ファンアート描いた絵師を公式採用してムービーに使います
・オリジナル衣装デザインした絵師を起用してゲームに実装します
・かつて初音ミクに関わっていたあらゆるクリエイターが二次創作しています
・BUMP、YOASOBI、ヨルシカ、米津、adoが支援してます
・楽曲ストック120万曲です
・週間アクティブ250万人です
これからはコイツに勝負を挑める奴だけが音ゲーをリリースしろ
(´・ω・`)ほんと東方ソシャゲは短命すぎるな・・・もうちょっと課金をジャブジャブしたくなるようなやつださないと
(´・ω・`)音ゲーが失敗したし、次はどんなジャンルでだすんかな?
(´・ω・`)もう普通にシューティングでだせばいいんじゃね?
-
-
東方ソシャゲ=爆死の法則
-
艦これの名前出していつもの連中呼び寄せる気満々だな
-
>>1
京アニの記事、なんで頑なにまとめないんだろ? -
-
だって金出さんでも十分遊べるからなw
-
ブルアカよりアクティブ多いのに
-
アクティブ自体は多いのに課金はされてないんだな
-
東方はいい加減公式引っ張りださせて金かけて作れ
二次で原作ノーダメージですよみたいな舐めプで生きれる界隈じゃねぇんだよ -
神主笑いながらビール飲んでそう
-
ミクちゃんは神
-
とくさんw
-
無課金に優しすぎてダメだったパターン
-
プロセカ、アクティブの割りに売り上げこんなもんなの?
-
東方なんてゆっくりしか息しとらんやろ
-
セルラン見る限り終わる理由わからん
ユーザーも20万とかまだいるんでしょ? -
プロデューサーさーん?
-
ダンカグまとめ見た方が早い
東方はとっくに終わってる -
東方はガキ人気になっとは何だったのか
-
プロセカ以外全滅してもおかしくないじゃん
-
柚葉はこれ見て諦めろ
-
>>16
20万もいないぞ
そもそもこれマルチ無いから結構水増ししてると思う -
Vとコラボしていれば…
-
艦これ信者もゲームには金出してない定期
-
次はアイマスで合ってます?
-
東方廚が金持ってるわけない
-
ソシャゲは時代遅れ
時代はVチューバー -
当たり前やろ東方で伸びてるのゆっくりしか無いからな
-
>>19
ガキしかやってないからだろ
金持ってねえし -
東方人気にあぐらをかいてるっていうのはアタリだと思うわ
もっと一つのゲームとして完成させないといかん
クソゲー出しても「でも東方だし」で許される時代じゃない -
ガバガバ勘定で億行ってないのはアカンわ
-
STGで挽回できるからといって安直にソシャゲ出しすぎなんだよなぁ
-
東方じいさん
-
また死んだのか東方ソシャゲ…
-
神主が許可して原曲を配信したのに誰も課金してくれないとは
-
敗因1:竿役になる主人公がいない
敗因2:主要キャラ?の性格があやふやで知名度がない
はいおわり -
まーた他人の使った金でマウントかよ
-
近所のアニメイトのグッズ売り場プロセカより幅取ってるけどゲームの売り上げは正直だなww
-
艦ブタしゅううううごおおおおおおおお
-
艦これ信者もゲームには碌に金出してないぞ
グッズやらリアイベにはそれなりに出してると思うが
あのゲームは更新なんて数ヵ月に一度データいじくるか新規絵を数点、昔の収録済みボイス小出しでだせばええから運営コストなんて安いのよ -
終了前に生放送あるの草
楽しみやな -
この前終わってなかったかと思ったけどあれは別のゲームか
-
まぁ無課金に優しいゲームだったしな
残念だがしゃーない
みんなでブルアカ行こうぜ -
昨今1000万くらい伸びた動画がどんだけある
-
もう理解もないよ、ないよ、ウダウダウダ苛立って、だって・・・
興味ないよ、人生、人生、キラキラ夢、描いて裂いて
脳カラカラだ、 空っぽだ、最低腐ってんな、知らん、知らん、至難だ、しんどいな
もう我々は 呪っては冷暗 狂ってんだ、存在証明も、わかんないよ
曖昧もう、DAN DAN DAN 頭の中DEAD 幸いもう、DAN DAN DAN 孤独がセラピスト
愛愛 もう DAN DAN DAN 凍えて消滅END?君の傍で笑えるのなら、悲しみは、無いよって
無いよ、来ないよって、一切の不正解も、千回倒しちゃって、
歩いて、歩いて未来、夜が明けるまで、忘れ去る、輪廻すら、輪廻すら、凜とほら、
一切の後悔も、倒壊のストーリーで、足掻いて、足掻いて、今突き進んでいく -
なぜかいまだに衰えてない太鼓の達人で
のばしとけばいいのよ東方は -
初音ミクってハルヒアニメくらいに出てたコンテンツやろ
ファンの入れ替え成功するの大事なんやな -
課金も何も公式でないインディーズゲーに金出す理由がなさ過ぎるからだろ
-
人気なのは東方じゃなくてゆっくりだからな
ゆっくり騒動の時も東方自体は知らなかったって奴ばっかだった -
音ゲーじゃなぁ
-
無課金に優しいとかじゃなく
東方はもう既に人気なんて皆無だし数字もねーのよ
そこ分からんと東方はマジで終わるで -
ワイとくさん
厳かに勝利を宣言す -
良くも悪くも東方の2次創作文化のせいじゃないかね。
結局神主以外の誰が作っても2次創作でしかないから
同人誌と同じ感覚で、適当に一通り楽しんだらそれでおしまい。
神主自身がソシャゲ作ったならまだしも。 -
ゆっくりの権利をまとめたのはよかった
-
人だけ多くても金を落とさなきゃむしろサーバー代が重んで寿命が縮まるからな
ソシャゲは変にユーザーの顔色を伺わずに課金圧強めで運営する方が良いんだろうな -
ダンカグまとめタイムズみてこいこれが真理や
-
>>51
例大祭があるからへーきへーき
要は方向性がソシャゲにあってないってだけや -
ミリシタめっちゃ売上上がってて草
サロメ効果凄えな -
今度また新しいソシャゲ出すらしいけど絶対売れへんわ
何故懲りずにバンバン出すのか -
またマリン船長が案件貰ったゲームサ終してる…何個目だよ
-
一部が死んでも延命させられるコンテンツ
-
あんま金かかってなさそうだけどこの稼ぎでも終わるのか
-
まあこれは運営が無能だったからしゃーない
-
>>58
あとは一応周年だったからね
これでブーストかからなかったらさすがに終わる -
>>22
毎回イベントごとに測定してる人いてちょい前のイベント20万ぐらいだったよ -
何かネガティブな記事ばかりだな
-
>>42
大量にあるからなぁ各社ライセンスとって好きに作ってるからだが
また新しいソシャゲの作ってるところもあるし
Steamなんて公式の以外に中国やアメリカ製の東方ゲーだらけだし -
>リリース以来、想定していた売上と大きく乖離している状況が続いており
>ゲーム内容のアップデートやプロモーション試作など様々な対策を行って参りましたが
>状況を好転させるには至りませんでした。
最初からアカンかったのか -
どこの会社も自分らでゲーム考えるの面倒いから原作ありきの作品引っ張ってるんやろな
-
東方や艦これは、ゲームに課金するくらいなら薄い本に課金するのでは。
-
艦これまた他に喧嘩売るのか、害悪だなもう…
-
初音ミクは三回爆死してようやくプロセカがリリースされた
東方もまだ三回目だろ
次の東方アルカディアでなんとかしろよ -
>>19
10年以上子供に大人気!って言ってたけど完全に幻だったってわかっちゃったね
そもそも子供は秋っぽいし金ないし人口少ないしでアドバンテージにならんのにどうしてあんな自慢口調で子供に大人気なんて言ってたのか -
1人だけアニバで水増ししてもらえてるミリシタちゃん可愛いね
普段はアクティブも売上も半分くらいと思っておけば良い -
>>65
本スレみてこい -
ある程度人数はいたけど大人は逃げて金持ってないガキばっかだったんやろ
-
セガのはゲーセンやコンシューマで音ゲーを作ってた人らが作ってるから運営さえおかしなことをしなければ成功は確定してたしな
-
だってダンマクカグラはまりお系だし原曲じゃなくてアレンジばっかでしょ?
そりゃねえ…
子供人気とかはあれオタカップルの子供人気とかなんでぶっちゃけ幻想
親がイベントに子供連れてきてるだけよ -
>>58
見に行ったけどあんま変わらんやんけ -
音ゲーなんて腐るほどあるのに何で勝算のない勝負に出たのか…
-
子供には人気だろ
金持ってないから意味ないけど -
スペルバブルあるのにいらんだろ
-
>>81
無いぞ -
色々理由はあるけど一言で言うならファンを引き込めることができなかったから
最近だとギアスのソシャゲは分りやすいわ、滅茶苦茶人気って訳でないがサービス開始から二か月って同じ条件で比較してもセルランに雲泥のさがあるし、ファンの心をつかめるかどうかは大きい
FGOがそうだが一回ファンの心を掴めば評判の良いゲームになり、評判の良いゲームには人が集まってく分けで -
>>57
その例大祭もサークル数が全盛期の1/4近くまで落ち込んだぞ
もう規模としては08年以前レベル -
正直東方は同人系二次創作だけでいいんよ
-
客の奪い合いだから仕方ない
結局ソシャゲやる人の駒の奪い合いだし、新しいソシャゲが出ても
学生などの無課金者が沢山いても、廃課金する社長クラスをゲットしない限りサ終了するし
微妙な課金者は、新しいソシャゲが出たらそちらに行くし
人1人が遊べるソシャゲ最高5個くらいだろうし
そもそも東方よりゆっくりの方が知名度高いし、古参の東方おじさんも今じゃ別のコンテンツにはまっているよ -
ゆゆゆいは赤字を我慢してるんだよ
あれを基準にするな -
>>84
リリースした東方ソシャゲがことごとく失敗してる時点でその言い訳は通用しない
ハッキリ言えばそのファンの総数が少ないだけ -
>>60
ダンカグはむしろ中国での評判を気にしてかホロライブは一切絡ませなかったぞ -
本家が正にゲームとして存在してるのに
二次創作もいいとこなソシャゲをやる意味あんの? -
東方おじさんの艦これコンプレックスやべぇ
-
東方はエロ二次創作だけで満足やわ
-
デレステとミリシタしぶといな
本家も含めてアイマスは強大な敵が現れたらじっと耐えて相手が攻め疲れるのを待つ秋山好古みたいな戦法やな -
東方で最近伸びた曲
ほら終わってるやん -
ヲタクアプリは今だとウマ娘が強すぎるからな
-
プロセカって触ったことないけど
情報見るにProjectDIVAをソシャゲにした感じなんかな -
ほんそれ
良くも悪くもウマ娘以降は全然ヒットアプリが出なくなったからな -
お前らの人数だけは大量にいたが課金しなかったせいって運営がはっきりメッセージ出すのは草
-
>ミリシタは凸で衣装変わるのがすごい
>マジで少数から搾り取ってる
ミリシタは凸するのに同カードは必要無いんだが
ニワカ過ぎる -
俺もウマ娘の影響は少なからずあると思うわ
-
早過ぎワロタ
-
公式ナンバリング作品として神主が作れば信者も課金するだろうけど、まずそんなことはありえないしな。
-
プロセカがやばすぎて草生える
-
やっぱり今は新作アプリのヒットて難しいんだな
そう考えるとウマ娘のサイゲは凄いわ -
ゆっくりで入ったようなガキは金出さない
東方リアルタイム世代のおっさんたちはソシャゲアレルギーが強いのでそもそもインストールしない -
まだ二つゲーム出る
-
ゆゆゆいはもういつ終わっていいけどね キレイに完結したし
仮に終わってもありがとうの感謝しかないし
逆にマギレコやラブライブはヤバイかな シリーズ終わってないのに売上よくないし -
言うてアイマスもウマ娘出てから全然だけどな
-
ブルアカよりアクティブ5万ぐらい多かったのに
-
オタクアプリはウマ娘の影響が大きいって意見は同意
-
こういう記事を見るとサイゲは有能やねえ
-
ミクさんのゲームやってますは人にまだ言えるけど東方のゲームやってますって言い難いよな
でも6000万稼いでてもサ終するのか…またソシャゲサ終ラインが上がったなあ -
人はいたけどお前らが金出さないせいだぞ
正直で草 -
てか、バンドリがミリに負けてるのが地味に衝撃やわ
MV実装するにしても対して効果無いやろ -
>>55
それで成功するのはサイゲとかの有名会社だけ
いきなり課金圧強いですなんてやったらそうですかほなってなもんで見向きもされんよ -
>>97
ちょっと違う
悩める学生たちに初音ミクが舞い降りて音楽の力で問題を解決していく
そうやって成長した学生たちが新しい音楽を作って、結果新たなボカロが生まれていく
みたいなストーリー -
課金しなくてもやれたけどすぐ飽きた
-
ウマ娘みたいな高品質な3Dモデルと見ちゃうとクオリティ低いアプリには課金しにくいってのはあると思うわ
-
>>117
面白そうやんけ
そらガキははまるわ -
ミクやアイマスがオリキャラたくさん入れて新しいゲームだとアピールしてるのに
東方は古参が頑張りすぎてオリキャラゼロ。
それで新規さん来ると思うの? -
>>97
あれに青春ストーリー追加した感じ
あとボカロ版・声優版・ボカロ&声優のデュエットで歌唱を選べる -
音ゲーはもう厳しいだろうなぁ・・・
-
確かにウマ娘以降の去年から新作ゲームアプリのヒットなんて殆どないからな
課金者が偏っているんだろうね -
>>115
平常運転のバンドリにアニバで勝てなかったらそっちの方が問題だと思う -
神主自体がソシャゲ嫌いで権利だけ貸し出してる状況だし今後も東方ソシャゲはこんなもんだろう
それで神主が満足してるなら良いんじゃね -
ウマ娘が強すぎるな
-
つべが主流になったのと実力者はみんなメジャーデビューして完全に下火になったかと思ったのに
よくここまで盛り返したもんだ -
デレステ
最新イベアクティブ15万
ダンマクカグラ
最新イベアクティブ16万
次はデレステやな -
自分の好きな音ゲーはこう言う話題では出てこないくらい人少ないけど、なぜか無事に7周年
-
新作アプリのウマ娘をヒットさせたサイゲってマジで有能なんだな
-
>>113
運営費の問題だからな
6000万でも見合わなきゃサ終ってだけで
細々とやれば100万だろうが続く -
スクエニとかもそうだけどすぐサービス終了を繰り返すと
信用がなくなって次作出したとしても課金が減るよ
誰もすぐ終わるようなゲームに金は出さないもん -
>>129
サイゲはウマ娘があるからな -
>>40
そもそも艦これのゲーム部分はガチャもなけりゃスキン販売もない
必要なのは恒久的に効果のある所有枠を必要に応じて増やしていくだけで1年に5000円使うかどうかレベル
その他の消耗品なんて課金してんのはイベントガチ勢の極僅かの人間だけだ -
>>115
ミリシタがにじホロに案件出す云々の件で久しぶりにセルラン調べてみたけど
上にいたはずのガルパやラブライブのソシャゲ2種類がミリシタより普通に下になっててびびったわ -
全くショーもないなプロセカはw
246万のアクティブで14億wwwww
バンドリと同じステマアクティブで草
現実にはその1/10もいねえだろ -
大量のユーザー抱え込めたら後は大勢から少しづつ課金させるモデルに
するだけやろ
運営が無能なだけや -
>>130
セルラン煽りに巻き込まれないならそれが一番だよ
ここは某サイト信者が多すぎるしね -
東方がこの先大ヒットする未来は想像できないわ正直
初音ミクと比べてライト層に売る武器が無い -
>>129
デレに限らずアイマスのコンテンツそのものがウマ娘に負けとるやん -
まんじゅう頭が解説してりゃあいいのよ
-
東方だけじゃコメ伸びないし自演で艦これ出してトクさん巻き込んだろの精神www
-
>>71
喧嘩売ってんのは無関係の艦これの名前をわざわざタイトルに付け足してるやら糞定期 -
そら一番金が無い小中高生が主体のコンテンツやしな、、
売り切りとか広告とか子供が買える程度の課金とかやり方考えなダメやろ -
過激な百合豚供がバンドリで弟を消したりして男女混合のプロセカが流行る訳ないだろとか騒いでたが、結果的にはプロセカの圧勝のバンドリ沈没で答え出てるの笑える
-
ラブライブのソシャゲもかなり落ちてるな
これもウマ娘の影響だと思うわ -
>>129
よく調べろ
アクティブは同じくらいでも売上はぜんぜん違う
東方系のソシャゲはやっぱ二次創作だから課金を促せない -
音ゲーの売上見るとウマ娘は育成ゲームにして正解だな
-
>>128
メジャーデビューしたボカロP見て
ボカロPになる人もでてるよ
いい代謝だね。 -
>>140
良いんじゃないの?そもそも広く売るなんてコンテンツでもないし -
今だとウマ娘なんだよな
-
>>135
母港拡張と、指輪、増設を新艦分買って年3万くらい
こんくらい出してるユーザーなんぼでもおると思うで -
>>139
まあいつもサービス終わると煽られてるけど、会社自体が儲かってるからそう簡単には終わらないソシャゲなんだよね、ライブも強いし
話題にならないから平和w -
ZUNが監修した作品が正式に東方のナンバリングとしてソシャゲで出たら課金するやつそこそこいるだろうけど
そうじゃないと結局「どっかの絵師が描いた二次創作絵」「どっかの同人サークルがアレンジした曲」だから課金しようと思わないのよ -
ソシャゲはウマ娘が強すぎるわ
-
ボカロなんてむしろソシャゲぐらいしかパッとしてないやろ
なんかpcにゲーム出たらしいけど、全く話題になってないし -
>>143
艦これ記事でコメント稼ぎたいけど前の記事はアホな艦これアンチがスタッフに犯罪予告してコメ欄凍結されてるっぽいしこうしないとできないんだろなw
まあコメント欄見てるとハゲの目論見完全に外れてて草生えるが -
ウマ娘のセルラン見たけど強すぎるだろ
-
そもそも他に買い切りの二次創作同人ゲーがたくさんあるんだから
東方のソシャゲ?やりたい!ってならんのがデカいわ
クオリティがすげー高いとかならまだしも -
>>125
気になって調べたけどアニバ関係なしに売上どっこいレベルやぞ今 -
ウマ娘本スレの社会現象ガイジが連投してて芝
-
>>155
でもそれをやったらそれこそ東方というコンテンツの終わりの時だと思うが
だから公式じゃなく二次創作ですからでお茶を濁し続けてるんじゃねーの -
いかにソシャゲやイベントで若者が多いとかいう言葉が無意味なのかが良く分かるニュース
-
アクティブはバンドリ、ミリシタ、デレステとほぼ同数なのに
売り上げは3倍、4倍、6倍違うとか草
そら潰れるというか、他は安泰やろこれ -
サイゲは本当に安定してるな
新作アプリもヒットさせてるし -
ミクさんの世界的な知名度を知ってるなら納得の数字。
-
>>158
ブルアカ記事でとくさん釣ろうと必死になっとる馬鹿がそろそろこっちに湧くでw
いや、もう湧いてるかな -
>>136
ゲームのクオリティで言えば話にならんしな
ジワジワと粘り増やしてんだよミリシタはw
名前で不当な評価受けてるしな -
アクティブが多くてもイラストも楽曲も二次創作じゃ盛り上がるわけないだろ
-
ロスワが生き残ってるのは何でだろうな
-
結局、この手の日本ソシャゲ市場の話だとサイゲのウマ娘が強すぎるで終わっちゃうからな
-
プロセカも最初の建付けは20万アクティブ目標
くらいのサーバー運営っぽかったもんな
だから今はグッズ展開が激しい -
何だ、このタイトルはww
艦これ1㎜も関係ねーだろww -
確かにウマ娘以降は新作アプリのヒットはかなり難しくなったと思うわ
-
>>146
まともな運営なら批判されてもキャラを消すってのは絶対しない -
>>125
ここ数ヶ月売上一緒くらいやで
バンドリはもう伸び代ないのに対してミリマスはアニメ化控えてるから確実に逆転する
2、3年前は売上差数倍、アクティブは10倍くらい差があったというのに -
東方のソシャゲはクソつまらんそうなゲームばっかりだから、そりゃサービス終了も当然だろうと
ましてやソシャゲの音ゲー界隈なんてプロセカという超強豪がいるからな
オマケとしてアイマスシリーズ・スクフェス・バンドリもいるけど、それらは声優オタクが中心だし -
東方のゲームで一番面白いのは非想天則
異論ありゅ? -
東方ってキャノンなんちゃらってやつもなかったっけ?
-
今は昔と違って課金者が偏っているって感じだしね
いくらアクティブが多くても課金者が増えないとジリ貧になる -
ジャンルそのものであるボカロが乗り込んできた時点で音ゲーはもう終わりだろ
あれに勝とうと思ったらジャンルそのものを立ち上げないと無理 -
>>180
それはもうサービス終了してる -
DMMセルラン
1 艦これ
2 DOAXVV
3 グラブル
4 プリコネ
5 ウマ娘 -
最近ソシャゲ追ってなかったけど、プロセカやべーな。鬼のようなスペック
-
>>175
そもそもウマ娘出る前からソシャゲは下火だったで -
>>184
そんな小さなランキングになんて意味ないから
艦これの売り上げなんてアズレン以下だろ -
>>110
それだけじゃ駄目だったって事なんだろうな
まぁ東方信者は気を落とさないでこれを機にブルアカやろうぜ!
連日SNSを賑わせてるサブゲー覇権ソシャゲのブルアカ!
20日からハフバで6%フェスガチャ、25日からは無料130連ガチャ回せちまうんだ
始めるなら今しかないぜ! -
ラブライブやバンドリ、あとプリコネとかはプロセカとウマ娘にガッツリ客持ってかれたけど
アイマスの各種アプリは自然減少分だけって感じで減衰が少ないな -
東方が跳ねると思ってる奴は社会でも今後使えん
-
東方ってソシャゲ会社はグッズ展開も難しそうだしなー
アクティブだけ増えても旨味が少ないから重課金に誘導しないといかんけど、ファンとズンがそっちも嫌いそうだし割と商業展開詰んでんな -
>>184
DOA強いなあ
本家の格ゲーが出なくても当分安泰だな -
え??ちょっとまって???
セルラン、ウマ娘34位、プロセカ36位?
え?どういうこと?
ウマ…娘…? -
>>144
タイトル最後まで見て無かった関係ないのに酷いな -
>>189
アホかウマ娘にゴッソリ持ってかれたやろ -
>>187
そりゃ艦これにはガチャも無いしスキン課金も無いしなぁ
これで売上負けてたら赤っ恥どころじゃありませんよ -
>>182
音ゲーはプロセカやろな
アイマス、バンドリ、ラブライブが次に新作ソシャゲ出すなら
違うジャンルでやらないとヒットしないやろな
まぁラブライブはそれして失敗してるが -
>>187
なんかデータがあるからそう言ってるんだろ?
データ出せよ無能君www -
>>71
害悪思想だとそう見えるのかw
ある種君は相変わらず都合の良い目をしてますねw -
このゲームの課金要素って何?
-
東方ソシャゲはもう諦めろ
-
ゆゆゆいはあれだ、古いシステムだからこそ生きてるんだ
維持コスト安上がりなんだと思う
まあ、しんどいのかガチャ頻度増えたけど…
新規ソシャゲは初期開発回収出来なきゃ見切りつけれるんじゃない? -
当たり前やろ今時東方てw
-
>>201
諦めろというか神主はどうとも思ってないだろう
東方のネームバリューを使って金儲けしたいってイナゴは今後も寄り付いて二次創作ゲームを出し続けるだろうけど -
子供に人気と言われてもそれが事実だとして金持ってない奴ばかりだからこうなったんだし、違うとしても金もないこどおじしかいないってなってよけい惨めだと思うけどね
-
二次創作主体の東方は累積課金と相性が悪すぎる
同人誌みたいにアプリも買い切りの二次創作作品を出してけばいいのでは -
何か、想定した艦これ信者じゃ無くて36位の信者がイキってんな。なお、また34位まで落ちた模様。
サイゲ、自社買い薄いよ、なにやってんの! -
そもそも子供に人気なんて眉唾
一部のきっずにゆっくりしか知られてないよ -
>>206
日本において買い切り型のゲームは人気でないんだよ
なんで無料で遊べないんですかって乞食が騒ぐからね -
東方アンチってまだいるんだな
-
>>117
初音ミクがメインだったらここまでヒットしてないやろな -
せっかく東方と艦これ絡めてんだからそっち方向で煽ればいいのに
ウリアゲガーアズレンガーしかないのかよ
だからアンチ界最弱の低能といわれるんだ -
アンチ何ておらんやろもう
信者が悲観してるだけや -
東方アンチwwwwwwwwwww
何処にいるんだよそんな連中 -
そもそも大半が東方って何?って感じやろな
-
>>210
信者もいるならアンチもおるやろ
コミケの話になったら一番ウザい勢力やぞ -
ソシャゲ出してのサービス終了が続くと今後出すとしても
サ終懸念からの課金渋りで悪循環になりそう -
>>213
信者も悲観しとるか?
むしろ濃い東方信者ってソシャゲ化反対してたイメージなんだが -
>>191
グッスマ主導の東方ソシャゲはガッツリとグッズ展開してるぞ -
んで東方で最近1000万再生くらい行った新曲とかないの?
-
>>206
ソシャゲではなくコンシューマーゲームで出した方がいいとという事か
オリジナルのサウンドトラックとかおまけにしてダウンロードコンテンツで追加の衣装やストーリーを配信するとか -
ガキは二次創作にしか眼中になく原作信者は太田の作る東方にしか興味はなくそもそもSTGゲーマーは東方そのものに興味がない
あれを完全な萌えゲーにしようってのがそもそもの間違いなんだよ -
>>218
そりゃ無料配布の本家東方を遊んでたおっさんとかはソシャゲとかやりたくないやろ -
>>193
×ウマ娘
○オワ娘 -
ゆっくりに全て奪われたコンテンツの成れの果て
-
2次人気高くても儲からんちゅーことかな
-
>>216
勢力wとか言ってろよ田舎モンw -
>>14
無課金多いからこんなもんだよ
まぁグッズが主力になりつつあるから特殊なソシャゲではある -
>>210
気にしなくてもいいアンチが大きい声で騒いでるのに終わってないという事は
ファンは比べ物にならんぐら居るという証拠みたいなもんだ -
>>168
多分来てるぞ -
アクティブはそれなりにいるからゲーム自体に見向きもしてないわけじゃないんだろ
信者的には本尊以外のゲームに金落としたくないんじゃないの? -
>>226
その人気をゲームやグッズやイベントに持ってこれるかが重要なのかもしれん -
ワイ音ゲーガチ勢だが
プロセカは初音ミクゲーと勘違いしてる人多いと思うが、チュウニやmaimaiで音ゲーのノウハウが豊富にあるSEGAが制作してる、そしてオリキャラを展開し、初音ミクを知らない人でも楽しめる工夫をしてる。一方ダンカグは音ゲーの譜面やデザインがプロセカの足元にも及ばないレベル。そして東方要素しかないから東方を知らない人は遊ばない。しかもガチャは課金しなくてもレアが出る無課金ホイホイ。
そりゃ上位互換のプロセカがあって課金もしなくて良いシステムだから採算取れんよなと思ったわ。 -
このさもゲーム外は人気があるかのように振る舞う信者がホント害悪
-
>>2
つか、弾幕神楽って、どんどん原作から離れてたらしいし、PVを作りまくってて、声優もたくさん使って予算をゲームの儲けにつなげるものに使ってなかったというか、儲けよりも儲けにつながらないから抑えても問題ないものに金使いすぎて自滅した感じなんだよなぁ。
本記事の方見ればわかるけど、そこにお金使って大丈夫並にPV出しまくってたみたいね。 -
「本家」には何万円も払えるけど二次創作作品に出せるのは1000円まで
東方に限らずどんなコンテンツもそうだろ
ほぼ二次創作だけで成り立ってる東方には無理だったのよ -
本家に何万円も払う信者が現在どれでけおるのやらw
-
>>236
まぁ結局の所これかな
ソシャゲも2次創作同人ゲーがなんかやっとる風にしか見えんかったし -
ダンカグ終了と艦これに直接の関係は勿論ないが、艦これというコンテンツが黎明期から1年半くらいまでは東方ユーザーが大量に移住して規模を拡大した経緯があるから、熱心な東方ファンの中には艦これが東方凋落の原因と考えて未だに恨んでいたりしているので、それを知っている東方アンチがよく艦これの名前を持ち出して対立煽りに誘導したりしている
-
東方の新曲なんて誰がどこでどうやって知るんだよ
-
>>238
そういえば、例大祭とか、コミケとか行けばわかるが、ソシャゲよりそっちでの東方二次創作・ゲームの方がずっと安く面白いものがあるからそっちでいいやになっちまうというのもあるんだろうね。
あと、弾幕神楽独自のグッズってなかったみたいだからゲームで儲けられなくてもグッズでができなかったみたいね。 -
>>227
東方信者には言われたくないやろ -
東方が本格的に衰退し始めたから、二次創作クリエイターたちは今すぐ東方から逃げた方がいい
でないと東方の衰退の責任を押し付けられるぞ?
東方信者は何でもスグに他人のせいにしてくるからな
昔から、いつもいつもそうだった -
>>236
東方の場合、声がついたことで余計パチモン感が出るから難しいよね。
俺も東方のファンだけどこれはプレイしなかったもの。同人誌とかは買うんだけど。 -
>>239
ユーザーっていうよりゴロ気質の同人作家やろ
まぁ東方においてはコンテンツ供給業者みたいなもんやから他のジャンルよりダメージデカいのは一緒やけど -
アホやなぁ東方ファンは触らなかったってのはただの言い訳
どんなIPでもそんな奴らおって売り上げ出しとるんでファンの母数が低いだけ -
>>239
東方や艦これスレで東方や艦これの名前出して対立煽りしてるのって東方アンチだったのかw -
>>東方信者は艦これ信者みたいに金出さないんだ?
東方信者にとってコンテンツはプライスレスだから… -
誰か最近1000万くらい伸びた新曲知らんの?
東方ファンいるなら教えてよ!!!! -
艦これの凄さを思いしれ!
-
東方はすでに本体が死にかけてるから二次も死にかけてるんだろ。
というのも、東方の人気のある当時の動画とか改めて見たけどフラッシュの「ごっすんくぎ」「BAD APPLE」とかなんだよな。いや俺も当時好きだったけどさ。でも今の時代だともう通用しないんだよね。
でもただの2Dシューティングでここまでもったのもすごいと思うけど。俺も昔は本編を楽しみにしてたよ。いつからかもう買わなくなったけど。なんていうかいや本編自体も作り手のやる気のなさが伝わってくるんだよね。もう飽きてるんじゃないかな。昔は対戦シューティングだったりカメラで弾幕消したりいろいろあったけどそういうのもなくなってずっと金太郎飴みたいに同じものしか作らなくなった。 -
進撃のクッソ予算低そうなソシャゲですら毎月1億稼いでるからな
やっぱりキッズ相手にするより金出すジジババを客につけなあかん -
東方信者って、二次創作ゲームの出来には厳しいくせに
ZUNとかいうジジイが作ったクソしょぼい同人シューティング(笑)に対する評価は激甘だから笑えるw
いつもいつも「東方ほど二次創作に寛容で優しい界隈は無い」とか言って自画自賛してるくせに
実際は二次創作の事をメチャクチャ見下して馬鹿にしてるからな
「ZUN様が作った原作以外はゴミ」ってのが東方信者どもの本音よ -
公式は公式で剛欲異聞だの反則探偵だので古参キャラの死体蹴り止まらんしな
もう無理やろコンテンツとしては -
>>244
何ていうかめんどくさいコンテンツやなぁ
普通好きなキャラに声付いたら喜ぶやろ -
東方がダメだとしたら、もう同人で生きてるのってウマとvくらい?悲しいな。
-
>>250
雑な煽りご苦労さま
巣に帰っていいよ -
>>255
なんていうか、説明難しいんだけどこの声は俺が想像してた声じゃないって思うんだよね。
元々の原作が陰キャみたいなキャラばかりなんで上手な声優があててもなんか違和感しかないんだよね。
下手でもそれはそれで違和感があったと思う。 -
>>252
まず東方にキッズついてるのかすら怪しい -
アルレコも始前に死んでるしな
-
提督は艦これに金なんか出して無いだろwww 艦これが生きてるのは維持費を限界まで削ってるからだよ。新キャラは社内絵師ばっかり、戦闘は相変わらず短冊がプルプルするだけ。季節絵も手抜きとか使い回しばっかり。これで自慢げに10年!!とか言われてもねえ…w
-
>>255
原作に声がつきましただったら神主の意向もあるから受け入れる人も多いと思うけど、これ二次創作イラストのキャラに声がつきましただから余計パチ物臭がすごいのよ -
さあ湧いてきましたよw
-
>>24
なんか艦これも同じ末路辿りそうだよな
ソシャゲ化しても全然人気出なさそう、つかオワコンじゃなけりゃソシャゲ化してるしな普通
の癖にやたら他ゲー叩いてくる辺り艦これ信者の害悪っぷりが伺える、喧嘩売るならソシャゲになってから売れよと -
とくさん、今度は東方相手にアンチ活動?
-
昔ほどグッズもフィギュアも見ないしな
アニメイトからも消えて今年出たプライズ景品はたった1個
低空飛行も限界やろもう -
東方は曲はいいから音ゲーとしての評価は高いんだろうけど、
システムのことはよくわからないけど音ゲーって音ゲーやるだけなら無課金でも出来る仕組みになってるのが多いからお金落とすとこがないんじゃないかな?
カードにもし金を払うことになってるとしたら、そこに金を出す人はいないかと、価値があるのは原作(と原作の曲)だけなので -
東方信者は東方の曲で音ゲーやりたかったんだろ
-
曲はいいってひと握り聞いた事あるって感じで
後は知らん曲ばっかで退屈ってのが本音やったけどな -
前の艦これ記事が
艦これアンチの誹謗中傷が酷いから
凍結されたんだけど
ここに集まってきたな -
>>269
もともとの東方の原作ゲームって音楽を聴かせるためにゲームをおまけでつけてたんで
曲には最初から自信があったのよ。 -
>>237
何万円はないけどメロンの通販で原作ほぼ売り切れてる -
>>247
そうみたいね。
昔、一時期東方警察とか言って騒いで、東方原作者にケンカをやめなさいと言われて収まった騒動があったけど、結原因は、東方オンリーにルール違反で他ジャンルの艦これ同人誌出した問題なのに、艦これが東方を攻撃したことにして両者を対立させようとしたのが東方警察を名乗って騒いだのが原因だったそうな。
で、そんな両者対立させたい・俺の嫌いなコンテンツは終われな連中がまだあきらめないで、今でも対立させようと蠢いているみたいね。 -
>>271
だから良いのはほんのひと握りで
知らん曲ばっかで退屈ってのが東方初心者の感想や -
やべーな
タイトルに釣られてさっそく艦アンが湧いてきたわ -
>>270
艦これ嫌われすぎだな。 -
東方はもうユーザーが公式と同人界隈以上のものを望んでない
-
何でもかんでも艦アンのせいにして有耶無耶にする東方の悪いとこや
サ終した事実に目を向けようよ -
東方アマンダラカマンダラ?
-
艦アンわらわら沸いてきたな
やら糞の艦これの名前をタイトルに無理矢理入れてアンチ呼び込んでコメント欄荒らしたろの思惑通りになってて草 -
>>262
いうて神主のイラストって下手やからあれをソシャゲで使うのは無理やろ -
>>278
このコメント欄の話とちゃうかw
艦これアンチが誹謗中傷したから別の記事のコメント凍結されてるらしいしw -
>>278
艦これ信者以外はみんな艦アンだからな。 -
>>275
あいつらのコメントくせーからすぐに判るわ
場違いなコメばっかするから嫌われてるしな -
>>280
それだけ艦これが嫌われてるって事か…。 -
>>266
しまむらにあるな -
>>279
エルガイムの敵役とか誰が覚えてんだよ -
>>281
二次創作イラストの時点で声ついてもなっていうのが感想だな
本家に付いたとかならまだしも -
>>285
お前のことだよ
場違い君 -
>>287
覚えてて草 -
またプロセカキッズがマウントとってるのか
-
>>284
提督みたい。 -
すぐに返信するあたり
図星らしいな -
>>287
ブライガーじゃなかったっけと思ったけどあれはカーメン・カーメンか -
>>256
いやfgoとかあるでしょ -
>>291
全くとる必要なくて草 -
>>289
急に艦アンとか言い出すからじゃね? 艦アン叩きも場違いなんだよ? -
ガチのサ終で草
大型アプデだのダンカグ通信2だの言ってた連中見てる〜?? -
人が多くても金がとれないってキッズばっかりだったんやな
-
提督は自分らがどれだけ嫌われてるかそろそろ自覚した方がいい。
-
結局原曲一曲だけから増えたんか?
初期は月一で原曲出すとか言って
半年後も一曲も増えなかったからそのままアンインストールしたが -
>>298
艦これもそろそろかな…。 -
なお原曲追加しても売り上げは右肩下がりだった模様
-
>>291
やらおんは提督の巣。 -
東方てほかにもソシャゲなかったか?
-
サ終既にしてなかったっけと思ったけどあれは別物か
ユーザー増えてるならキッズでも多少なりとも課金するだろ、そもそもの人数が少なくなっただけ -
>>305
瀕死のロスワのことか? -
>>305
ロストワードがある。アルカディアレコードは事前登録中。 -
>>307
セルラン見てきたけどこれもやべーな
支出との兼ね合いもあるから一概には言えないけど先月の予測が8500万G、セルラン高かった5月でも1.6億Gやんけ -
>>261
外部絵師に発注するのと、絵師を社員として抱えるの
どっちが金かかると思う? -
>>303
あまりにも遅すぎたんや
原曲やりたくて集まったリリース開始時の50万人を半年待たせたからな -
サ終するのかよなんか意外だったな
-
原曲をリリース出来なかったこととスキマツアー曲じゃなくて一部のサークルばかりリリースしたことが原因だろ
-
>>308
アルカディアのほうはジャンルはなんなの? -
東方の不人気それが全て
-
>>310
そりゃ毎月給料払わなあかん社内絵師やろなw -
アルレコなんて始まる前からやべー運営だって
東方齧ってるやつなら知ってる -
曲提供してた人達がプロセカ配信やってたからもう駄目だなと思った
-
>>309
艦これよりは余裕で稼いでそう。 -
>>314
アクションというか緩いシューティングというか。 -
>>316
で、社内絵師を月給いくらで使い回し続けるからクオリティが下がったり手抜きだったりすると。鉢巻の色だけ違うとか手抜き以外の何物でも無いからね。もっと社内絵師のモチベが上がる様に出来ないんですかね? -
結局東方が人気ないってだけだろ
-
>>310
普通に考えれば社員だな、そうでなければ絵師も社員にならんし -
ダンカグは原曲無いのと譜面クソがまずかったな
-
見事に全部爆死してる東方ソシャゲだが
今度はプリコネのパクリの東方アルカディアレコードとかいうのが出るぞ -
ダンマクにケチを付ける前に、クソショボい原作にケチを付けろよ、クソ東方信者ども
他のコンテンツ達が、厳しい業界で生き延びようと必死に戦ってる中で
東方だけが二次創作に頼って生き延びてるくせに、オタク界隈でデカいツラしやがって
東方を延命させたいなら、お前らが崇めるスーパークリエイター()のZUN様にどうにかしてもらえよ -
ぶっちゃけ二次創作とやらも例大祭のサークル数見てるとってなるけどなw
東方信者さんは金も払わず過去の威光にすがってないで次に死にそうなロスワに金はらってやれよw -
>>321
お前はなんでそこまで嫌味なの? -
>>310
社員の方じゃねえの?
てかそんなのも分からんやつがいるのか? -
プリコネ+マギレコか?w
-
アクティブに対して売上が低すぎる
無課金乞食ばっかりなんだろうな -
>>323
外部からの依頼が取れない様な奴がc2の社内絵師になってる印象。月給いくらでアホみたいに描かされても仕事が無いよりはマシなんだろうな。 -
ソシャゲ適正の高いやつが東方から艦これに移動したんだから
今の東方民がソシャゲに金出すわけねえんだわ -
ソシャゲ作るなら昔の原作をアレンジして出せばいいんじゃねえの?
わざわざ音ゲー(しかも内容は二次創作)作った意味は何なんだろ -
>>321
> クオリティが下がったり手抜きだったり
具体性にどうぞ? -
>>332
それ以上侮辱するなよ -
>>329
わからんやつがいるんだよなぁ -
原曲無しなんか…
話にならんな -
>>329
絵師として雇って蕎麦打ちさせるとか正気じゃないよな。何やらせようが何枚描かせようが月給変わらず。そりゃモチベも下がって手抜きするわ。 -
>>335
鉢巻の色だけ違うとか手抜きでは無いので? -
今度は社内絵師叩きか
ほんと艦これに関わる全てが憎いんだな
パセリがメリラン描いたんでいらついてんのかな?
まぁお手紙届かない範囲で頑張ってね -
若者は金がないと言っても本当にアクティブ多ければ中には課金してやろうってやつが出てくる確率上がるし、微課金でも数の暴力でそれなりに埋められるだろ
純粋に東方というコンテンツから人がいなくなってるだけじゃん -
>>339
キミ、工場とかで単純労働しかしてこなかったクチ? -
>>340
だからなんの鉢巻だよ -
>>332
というかこれからのゲームはキャラデザは外注あるかもしれんが最終的にキャラは3Dになるので
社員絵師が基本になるこのぐらいは予想できるだろ何故そんなに外注にこだわってるんだ -
なんか意味不明な発言繰り返してるの艦これアンチかw
てかこんな記事タイトルでもダボハゼのようにつれるんだなw -
音ゲーはコスト高いって言われてるからな
-
>>340
鉢巻してるキャラいたか? -
>>339
ほぉ「月給変わらず」ってことは
いくら貰ってるか知ってるんだ
教えてよいくら貰ってるか
答えないなら貴方は嘘つきと判断するよ -
>>339
蕎麦打ちって年末の仕事納めに趣味で打ったやつだっけ
それくらい良くない? -
東方オワコンぎゃはは
とか信者が笑ってるうちに本物の貧乏コンテンツになってもうた -
>>341
メリーランド人気出てないでしょ? やっぱり艦これに必要なのは大日本帝国の艦娘。パセリに信濃描かせれば間違いなかった。 -
社内絵師だけを贔屓して
初期を支えてくれた絵師を無視して
不義理を働くのはいかがなものかと思う -
居酒屋のソフトドリンクの値段も知らない人間が絵師のギャラについて語ろうなんておこがましいとは思わんかね・・・
-
>>352
あぁ、人気だからイラついてるんか -
道中曲は未だに上海紅茶館が一番だね
-
東方が本当にオワコンになってて草…
-
>>349
社内絵師の描いた絵のクオリティ見て判断できないもんかね…。 -
>>345
外部絵師に発注出来ない=金がない、に結びつけたいらしい
社員にする方が金かかるぞって言ったら発狂してしまったが -
>>348
イベントの時の差分の事を言ってるのかもしれんが説明が無いから分からん -
>>355
人気だと思い込みたいの? -
>>358
帰れ嘘つき -
泣きました 僕はFランパンこね作業員のアズガイジです?
-
>>361
だからイラついてるんだよね
自分で証明してるじゃん -
名前は出さないけど東方より爆死してるジャンルあるよね
-
イベントに参加した提督の30%が取り逃した艦娘なんて人気出るわけないじゃん。
-
これ終わったの艦これのせいじゃないぞ信者…と言おうとしたけど東方信者ですらなくて草
-
艦これアンチ独りでがんばってて草
ニコ百やatwikiから追い出されたんだろ?
ここしかないのかな?w -
>>366
結局願望で草 -
>>359
だったらもっと良い絵描ける絵師雇えよw なんだよ、しばふってw -
>>366
参加した70%が取れてれば充分な気もするが -
東方ダシにしてタイトルで艦これ煽ってコメ稼ぎかよ
なんかやらかんの思惑通りになってるじゃん
えげつないわw -
なんで艦これアンチがこの記事でイラついてんのかわからんw
ダンマク終わったから対立煽りできなくなってイラついてんの? -
>>372
その割には頑張ってるの一人だけどw -
>>359
あんな落書きみたいな絵しか描けない奴に月給払って大変だな。外部絵師に投げた方が金かからないならその方がいいんじゃない?w -
>>370
しばふってリアイベでの貢献度半端無いぞ -
艦これは運営コストが低いんだろ
絵師に金払ってないとかあるやん -
>>359
2連投で草
本当に発狂してるw
なぜか東方記事でw -
>>366
艦これの最初のイベの突破率5%だぞ -
妄想からの誹謗中傷はあかんぞ
-
いるはずもない艦これアンチの幻影を見るなんて
東方信者って一体… -
東方はいっぱいソシャゲ作品だしているのに
艦これは本作一つだけコンテンツ弱すぎでしょう -
>>359
どうもクリティカルヒットだったらしいなw
一人で2回も噛み付かれてるぞw -
外部絵師に頼む方が金かからないなら、社内絵師雇うのやめて全部外注にした方が良いよな。提督にはこれが分からないらしい。
-
東方とか艦これみたいな古臭いゴミにいつまでも必死にしがみついてるから日本が衰退するんだよ
平和ボケしたオワコンの日本とは違って、中国や韓国のサブカル文化はドンドン成長していってるのにさ -
>>373
いや
艦アンは東方とか関係なくて見境なく暴れてるイメージ -
なぜ自ら正体を明かしてしまうのか
-
>>384
お前が万が一会社経営してたとして
自分以外全員派遣やバイトでいいの? -
>>384
アズレンみたいに外部絵師からキャラ取り上げて社内絵師に描かせた方が効率的だよな -
>>359
間違えたんなら間違えましたとか知りませんでしたと言っとけば問題なく終われるのに
何故アンチにはこれが出来ないか分からんよね -
艦これはまだまだ終わることはないけど東方はタケノコのように作られてはすぐ終わるからな
そんなすぐ終わる予感がするゲームに課金したくない -
単純に東方に人がいないからだろ
想定以上にユーザーいましたと言われてもカネナシだらけだから売上取れないんだし -
原作しか興味ないけど終わったのね
-
提督さんもうちっと手加減したれwアンチ顔真っ赤じゃんwww
-
>>103
まぁこれがデカいかな
結局神主が関わってない時点で二次創作としか思われてない
二次創作なら別にコケてもいいよね課金しなくてもいいよねって人が圧倒的に多い
だから東方ファンのほとんどがソシャゲやらないってのが現状 -
結局艦これの勝ちかよつまんねぇ
-
東方キッズは課金しないしな
-
>>384
金額的には間違ってはいないが計画的にイラストを出そうとするなら間違い
外部絵師だと仕事の予定がある人は受けないよね -
社会でたことないんだろうなぁ
外部絵師に仕事依頼したらすぐ受注して納品してくれるとでも思っとるんか?
社内に絵師持つのはスケジュール管理し易いからだよ -
>>395
だからどんな界隈にもそんな奴おるっつ~のよ
言い訳にならんそもそものファンの母数が無いだけ -
すまんマジで東方が金になると思ってる奴おらんよな?
-
>>394
12時すぎたからもう寝たぞ
子供はオネンネしなきゃな -
東方はエロ同人で小銭稼いでゆっくりで小銭稼ぐ界隈やぞ
-
最近ゲーム内で広告見せるシステムが追加されて察した
というかファジーノーツというシステムがゲームの面白さって方向に
何もつながってなかったな -
実際金になると思ったからソシャゲにしたんじゃね
2次創作のゲームとかCDがすごく売れたらしいし -
>>405
だとしたら無能の極みやな
denaらしいが -
>>389
え、アズレンそんな事してんの
ポカポカ運営とは一体・・・ -
>>385
中国や韓国の方が経済も出生率も衰退してるぞサブカル文化なんて日本の足元にも届いて無いが -
マジで日付変わったら艦これアンチ
いなくなって草
夜勤か?寝たのか?どっちなんだい? -
>>261
新キャラは社内絵師ばっかり→余計にお金かかります
戦闘は相変わらず短冊がプルプルするだけ→維持費と関係なし
季節絵も手抜きとか使い回しばっかり→具体性なし
艦これアンチってアホなの? -
ていうか韓国マジやべーぞ
早ければ来月デフォルトしそう -
キッズ=若者ではない、カネナシの中年も勘違いして自分も若者だと勘違いしてイキる
-
東方信者 VS 艦これ信者ファイ!全然しねええええええ
2014年頃の対立は何処に行ったんだよ! -
>>413
マジレスするとだな
どっちも残ってねーんだよ -
これが終わってもZUNは夏コミで何か出すみたいだし何か変わるか
-
正直なところ
最高難易度クリアまで行けばそれ以降は
自力で遊ぶよりオーとしたほうが得点でたり
艦これの遠征システムがついていたり
ブースト追加上限があって暇人が延々オート回すか
BOTのが強かったり
最初から音ゲーとして破綻してたんよなぁ -
>>413
だってこれまでの経緯と経験から意味がないと双方が知ってるし今更争わないよ -
男は音ゲーには金出さないぞ
-
コメ稼ぎしたいなら普通に艦これ・アズレンタグの記事作ればいいのにね
ハゲは小銭稼げるしとくさんはアル種ぼこぼこに殴ってスカッとできる
Win-Winじゃない -
ゆっくりで新規が増えたとか言ってたけど、どいつもカネナシじゃあ意味無いだろwww
-
この運営じゃあ駄目だな
-
>>413
ダンカグキッズはやらおんなんて来ないから・・・ -
今日日東方なんて流行るわけねぇじゃん
-
結局艦これのケツさえ捲れない無能
-
ミクさん強すぎて草
-
ダンカグ何故サ終したか
これ面接で聞かれますので -
東方はゆっくりに胡坐かきすぎたな
もう誰もゆっくりが東方って知らないのにね -
>>2
東方がこんな絵うまいワケないだろいいかげんにしろ -
最後にライブ配信って運営本当におかしい
-
プロセカは何百万ある曲をオリジナルとして実装できるのが強すぎる
フットワーク軽いんだよな -
ダンカグがサ終するワケねーだろ!
と息巻いてた人達どうしたん -
アニメ4期までやったくせに死んでるショバフェス
どこの資本が流れてるのか知らんけど
もう畳むべきや -
>>431
やればわかるよ -
>>388
なんで全員って事になるの? 絵師『は』外注で良いよねって話なのに。安くてハイクオリティとか、もう全部外注の方が良い。それともやっぱり外注の方が高いのかな?? -
>>389
また信用毀損してるの? 皆さん、これが提督ですよ。艦これ信者以外の全てを艦アンに変えた提督仕草。 -
>>431
その内、艦これがサ終するわけ無いだろ!!と息巻いてた人が同じ目に合いそうな。 -
デモの頃からごちゃごちゃして画面だと思ってたんだよ
-
>>431
そんな人見たことない -
>>409
日課(笑)の提督煽りを始めたぞ -
>>415
ZUNは別にノーダメ。次も控えてるし -
>>414
うむ。東方に関わる層は雲みたいにふわっとしてる -
>>334
音ゲーもそうだけどソシャゲでシューティングでどう稼ぐよ -
不思議の幻想郷作ってた所だし初めから期待してなかった
-
>>431
ロスワがサ終するわけないだろに変化したからセーフ -
>>310
正社員として雇ったら給料だけじゃなくて
各種保険や税金も会社持ちで払わんといかんから
普通にフリーランスに発注するより圧倒的に金かかるんだよなぁ、、、
アルバイトしかしたこと無いようなアルシュにはわからんのだろうけど・・・ -
>>389
東方の記事なのにアズレン運営のとんでもない事実が暴露されてるの草
いや知ってるけどw -
>>442
キャラをガチャにする。キャラのスキンを売る。 -
>>446
あーあ、騙されたやつがいるから信用毀損決定的になったな。 -
>>418
あちこちの音ゲーに東方曲が居座ってる時点でありえない考察だな
アクティブも普通に多かったのに課金要素が無さすぎたのが悪い -
>>445
だったら社内絵師なんて雇わずに外注すれば良いよねって話なんだよなあ。フミカネみことあけみ彩樹にどんどん依頼して描かせた方が良いよな。クオリティも期待できるし。しばふアキラコニシを酷使するより全然良い。 -
プロセカみたいに月額500円のパス発行しろよ
あれマジで上手い商売だと思う
報酬少し多めに貰えるだけだけど月に500円ならって今まで無課金だった俺でもつい課金してしまったわ -
簡悔(くや)しくて 簡悔(くや)しくて 簡悔(くや)しくて 辛いよおおおおおおおおおおお
モグのことを捨てて行ったの?あんなに覇謙と言ったのに
奴(ヨースター、サイゲ、V)のどこを気に入ったの? カレーはもう要らない?
謙兵ごっこの prayerの中で 君のもみあげだけが 揺 ら め い て
艦,王万歳 寄付金の行方 無銭飲食悔しーらむ 【その他の方々】?でも構わない DMMと居たいから…
簡悔(くや)しくて 簡悔(くや)しくて 硬派を気取って
簡悔(くや)しくて 簡悔(くや)しくて 悲壮感まとって
簡悔(くや)しくて 簡悔(くや)しくて いざ辿り着いたアニメ(ZZ級)二期はもう…
簡悔(くや)しくて 簡悔(くや)しくて ムガるよおおおおおおおおおお -
東方はゆっくりとエロ同人だけあればいいからね
-
この数字でなんでサ終になるのかわけわからん
普通に継続する分にはリターンあるだろ -
無いからサ終すんだろボケが
-
ゲーム白書でソシャゲはサーバ等維持に月3000万以上と回答してるとこ多いし、自作の曲でなく有名タイトルを借りてきてるならその費用もかかるだろうから、言うほどリターン多くないんじゃね
-
自前じゃなくて借り物のIPでスポンサーつけてのサービスだしな
ユーザーの5%が継続的に課金してれば継続可能と言われてるけど
皮肉にも擁護派のユーザーは若くてアクティブが多いって主張が正しくても首絞めちゃうワケだ -
ダンジョンダイブしか残らんと思うあれ普通と違うから
-
>>454
リターンゼロではないけど大した数字ではなく、こっから大きく上がる要素も残ってないので傷がさらに大きくなる前に終了って話だろ
神主が会社起こしてそこでって訳でもなくいっちゃなんだけど他人のふんどしだしその費用だってかかるぞ -
プロセカは3曲どころか平均したら月9以上だから
勝っているのはキャラ数と曲の長さ、システムはプロセカより若干詳しいとおもわれること
結果的に勝っている部分でさえ足を引っ張る現象が起きてる
勝てるわけがない -
そもそもグルミク、ミューパレにすら勝ってないんですが....
-
>>413
当時でさえ神主が辞めろよって言ったら大分収まったんだし今更対立する理由も無いから -
>>450
フミカネさんはアリスギアとウィッチーズで忙しいしみことあけみは別会社の社員絵師になってる
彩樹は叩き棒にするなって言って艦これアンチブロックしてたぞ
そもそもこれ東方の記事だから艦これがーって言ってるのおかしいんだけど -
いつか始めようかなと思ってるうちにサ終してしまったのが残念だわ
オフゲー化して販売してほしい -
>>461
グルミクはダンカグよりセルラン低い月あるぞ
明らかに版権料高いのに続いてるのは
木谷の意地なんだろうな
ラ!の利益吸ってなきゃいいけど -
東方公式は金儲けしないで欲しい
2次創作で好き勝手に使われてる方がしっくり来る -
これと同じ売上のソシャゲが何年も続いてるし、予算の問題だな
-
東方オワコンて言うけど、結局今の覇権がオワコンになったら同人ゴロの駆け込み寺になるんだろ?
-
艦これ信者と提督の対立煽ってて草
-
根拠の無いセルラン草
-
2トップのプロセカ、あんスタが喧嘩しないから音ゲー界隈平和に見えるけど
女が書き込む板では喧嘩してるのかね
そんなの見たことないけど -
ダンカグさよなら
-
>>1
公式の収録曲紹介見たら有名サークルのアレンジ曲があるのはいいけど各サークル2曲くらいで泣ける
有名どころのサークルは何十曲も出してるからその気になればいくらでも実装できるのになぜこんなに少ないのか -
誰も課金しないのである
-
>>3
艦これ→ウマ娘=ブルアカだってバレれてる。 -
>>27
Vチューバーのソシャゲ作れば展開とれるやん -
そもそも東方の曲ってほとんど知らんやろ
-
音ゲーなんかすぐ飽きるだろ
東方MMO作れ -
もう東方はゆっくりだけしとけ
-
>>478
いやいやーウマ娘よりも人気のプロセカをご存じまではない? -
よくよく考えてると、ウマ娘と原神ってゲーム性が全然違うから客層が被らないよな!
-
YouTubeのコメント欄で騒いでる人達は何で課金しなかったんだ
-
ウマ娘みたいに人気に驕ることで衰退を開始する一方こういうのもあるんだなって
-
よく分からんが音ゲーの課金て
なんに課金するの? -
普通に考えたら曲とかスキンじゃねーの
-
艦これクジ引いてきた
綾波、敷波の耐水ステッカーだったけど
900円もださせて既存絵使いまわしはねーだろ
こんなんだからアンチに馬鹿にされるんやで
クリアファイルはジョンストンもらってきたかわいい -
1年で終了か・・
-
もう終わったのか、早いなw
-
ゆっくりやつべの効果で学生や若者が増えたとかのたまってたけど人が増えてもどいつもこいつも貧乏人だと意味がないってことだな
-
IP物ならアプリ独自のキャラも作ればいいんだろうけどさ
たしかこの界隈って原典信仰が強すぎるんだったな?
だったらアプリで新キャラ出すという必須条件は
他ならぬファンによって封殺されてるわけだw -
>>377
運営コストが低いって言うか
あの会社は開発と運営と取締役含めて社員8人だからな -
Vファンが案件のゲームじゃなくてスパチャに金を落とすように、東方で金あるファンは同人に金落とすからじゃないかな
-
東方厨よえええええええええwwwwwwwwwwwwww
-
絵師だけで6,7人おったと思うんだけどw
-
社員数とか知ってるのきっもwww
ストーカーかよwww -
そもそも東方のソシャゲはそれ自体に嫌悪感しかない
非公式に他人の褌で大っぴらに金儲けしてるようなもんだもの -
東方は同人エロ小銭を稼ぎゆっくりで小銭を稼ぐコンテンツだぞ
-
>>476
箱単体なら爆死
複数箱なら炎上
初音ミクで他社ボカロ曲だすのも一苦労だったんだから
vtuberが一致団結するのはまだ遠い未来だな -
>>495
ある種人達と言われる艦これアンチは、金払って会社の登記簿取り寄せてプロデューサーの住所を確認するくらいのことは普通にするから
マジモンのホモストーカーやで -
実はガッチガチの東方ガイジ信者は金払いが悪いんだぜ?
-
このアプリの設定だと元になった舞台世界は
消え去っているとか言うのマジ? -
次は東方アルカディアレコードが出るぞ!
東方は不滅や -
東方ファンが動画化の際使用を推奨してる
ゆっくりとかいうキモい奴おるじゃん
これ使ってる連中がよくソシャゲにケチつけたり
オワコンサ終ランキングみたいなの勝手に作って
youtubeで遊んでるの見るけど、そのランキングからは
ダンカグだけ除外して身内かばってるのくっそウケたWWW -
アクティブの増加スピードだけならプロセカどころかウマ娘すらぶっ倒したのに一体どうして、、、
-
提督さん、在庫の山ができてますよw
早く買い支えないとサービス終了しちゃいますよwww
twitter.com/rx0093/status/1548995849086435333 -
貧乏人が増えても何の意味もないんやなって…
-
>>466
ゴロはかえれ -
まりおが生放送でダンカグなんてやるな原作やれって
いってたの草 -
誰得?と言われた
ひぐらしのソシャゲですら続いているのに -
>>407
今運営が出してるLINEスタンプ
あれそれぞれのキャラ担当絵師が出してるかのように
絵柄を描き分けてるけど全部偽物が描いてる -
神主にとっちゃライセンス貸してるだけでサービス終了しようが痛くも痒くもないけどな
-
東方ばんざあああああい! カチ……ドカァン!
-
多分課金できる年齢になったら他のジャンルに行ってる
-
>>505
コラボ毎に大量入荷する某店舗じゃん -
リリース前に宣伝に金大量に使ったからな
それをいつまでも回収出来ないままじゃそら終わって当然 -
>>511
ライセンス料ってどれくらいなんだろう -
>>505
他でも言われてるけどコラボのたびに大量入荷するお店だしそこでもガンビーと時雨のぬいぐるみは即完売だったみたいだけど -
東方不敗暁に死す❗
-
>>494
8人って会社設立当初の人数じゃなかったかな
今は社員絵師増えてるから人数増えてるはず -
>>519
つまり艦アンは情報アップデートしないまま叩いてるのか
そりゃ馬鹿にされるわけだ -
中国や韓国のサブカル文化がドンドン発展していってるのに
いまだに「ZUN様ぁ~ZUN様ぁ~」とか言って東方を崇めてる日本ってマジでオワコン過ぎるやろ…… -
ローソンの艦これグッズなんて割引ワゴン行きだし
儲けがでないもの押し付けられてお店も可哀そうに -
妖々夢の頃から東方厨だけど別に音ゲーとか興味ないし
神主監修の新キャラとか新曲があるわけじゃないんだろ? -
>>523
なんなら原曲少ないらしいな、記事の情報だと。
それなら東方じゃなくてもよくない?って感じだよなぁ。 -
東方って某オープンワールドゲームみたいにキャラを3Dアニメ調にして幻想郷を自由に探索できるゲーム出した方が売れると思うんだが・・・一向に出る気配ないんだよな
膨大なコストをかけて制作に手を出す奴がいないのが現状なのか -
>>523
原曲があるだけやらなくても問題ない -
東方信者って、いつも「東方ほど二次創作に寛容で優しい界隈は無いよね~♪」とか言って自画自賛してるけど
心の奥底では二次創作の事をメチャクチャ見下して馬鹿にしてるんだよね
「ZUN様が作った原作や公式グッズ以外は全てゴミ」ってのが東方信者どもの本音だよ
東方界隈には「原作や公式グッズ以外には金を落としたくない!」っていう古臭い考え方のオタクが大量にいる
東方信者どもが、その古臭い考え方を捨てない限り、東方は衰退し続けるよ -
>>524
なんかアレンジカバー担当の別サークルの曲ですら、最近活動してないから別人Verになったりもしてるらしい -
短期的な金稼ぎのために東方が使われることが多い
使い捨てコンテンツと化してる -
>>527
東方なんてとっくに限界集落状態だし俺も含め多くの信者もその方が居心地良いって思ってるから別に今のままでいいよ -
いい加減、二次創作ソシャゲの連発に頼るのはやめたらどうなの?
そんなに東方を延命させたいなら、オマエラが崇める、スーパークリエイター(笑)のZUN様にどうにかしてもらえよ
東方信者って、ZUNとかいうオッサンが作った同人シューティング(笑)には激甘なくせに
ソシャゲには異常に評価が厳しいよな
ソシャゲが失敗するたびにボロクソに叩いて、「やっぱり原作しか勝たん!」とか言ってるけど
だったら永遠に原作だけやってろよw -
朝から熱心な東方アンチが沸いとるw
まだ東方は大丈夫そうやね(ニッコリ -
ダンカグサ終見越してなのか、もう次の東方ソシャゲの事前登録始まってるからな
尚、クオリティはお察しです -
-
艦これアンチやイナゴが艦これに対してよく口にする
「いくら人気でもゲームがもう古臭いから開発会社変えて作り直せよ」が
いかにファン心理を無視した的外れの妄言だってことが東方ソシャゲの爆死からよく分かる
艦これアーケードですら本家の後追いでしかないのにね -
>>531
二次創作であってZUNが自ら提案企画してるわけではない
貸してあげて金貰ってるだけで本人が止める理由もないから的外れ -
東方ご自慢のキッズ人気なんざクソの役にも立たなかったな
元東方ファンのオッサンオタクは艦これやアイマスやFGOやウマ娘に夢中で
東方新作が来ても里帰りしませんでしたとさ -
>>432
ガチャもおなじみのメンバーを
ひたすら繰り返すばかりでなぁ…
きっつんなんて二年もあったのに別衣装一つしかないんだぞ
ロージアとちゃん様はアホみたいにあるのに -
>>536
それ要するにZUNがただの銭ゲバってことやん -
>>534
イベランするときは一日数時間操作する画面がクソなら
ゲーム自体がくそだぞ -
>>539
他人のフンドシで金儲けしたいって連中に無償でブランド貸す理由はなかろうな
そもそも東方作った発端が絵も、PGも作曲も自分で出来るから他人気にせず全部自分でやりたいってとこから来てるらしいので尚更 -
プロセカ開発陣はニコ厨だから
あそこで開発してもらえばワンチャンあった -
>>505
販売が19日からなんですわ、ツィ18日っすね
バカだなwww -
東方は触りたい気持ちはあるけど入り口というかとっかかりがわからん
-
対戦要素(マルチ)が無いのと同じキャラ編成出来るからプロセカみたいに編成値盛るのに困ることあまり無いし、チケットとかキャラ配布もあったから課金するところが少ないゲームだったんだよな…。
やってた頃判定がばすぎてやめたけど改善してたらしいし勿体ないわ -
>>542
プロセカはミクの背乗りだろアホか -
>>546
ニコ厨テイストのPVあるぞ -
確かZUNってソシャゲ嫌いだったろ
-
音ゲーは目が疲れるからやらない
-
もう東方で何かしようとしない方がいいんじゃね
-
儲からなかったから、最初に用意しておいたコンテンツが尽きたところで終了ってところだな
-
東方なんてもうアンチですらどっか行って古参のコアなファンしか興味無いと思ってたけど結構※伸びてるし
-
全ての音ゲーに言える事だけどスマホやipadが更に進化してゲーセンと同じようにプレイ出来るような環境が整いだしたら大々的に出してくれ
-
>>552
伸びてるのは東方が理由じゃなくて
とくさんとアズガイジが東方そっちのけで艦これvsアズレンのレスバトルしてるからやぞ -
>>554
いうほどか?
ないとは言わんけど9割近く東方に関するコメントだと思うが? -
>>555
触れたらアカンヤツよ
最近ココも静かになった、大規模規制やったんかね -
>>19
実際人気だぞ
問題は東方じゃなくゲーム内容 -
>>542
つーかSTG+音ゲーのオンゲキってゲームをセガが出してる -
くっせえくっせえ東方信者はなんで金出さないの^^;
-
>原曲少なすぎ
>残当
こいつ東方アンチだろ
こういう香具師こそ侮辱罪で逮捕されろ -
世の中のコンテンツ達が厳しい業界の中を生き残ろうと必死に頑張ってる中で
東方だけが他人に作らせたコンテンツに寄生して生き延びてるんだから呆れる…
オタク界隈でデカい顔したけりゃ二次創作なんかに頼らずに生き延びてみせろよ -
>>561
艦これも2次創作に頼りっきりなんだよなぁ。コミケのサークル数しか誇れるところが無いし。 -
-
-
>>544
いっしょにコミケ・・・イカないか? -
全然伸びなかったな
やっぱ東方の話題でとくさん釣るのは無理があるわw -
艦これ全く関係ないのにタイトルに使うのは草
提督が嬉々として食いつくって考えてたんだろうな流石に露骨すぎるだろw -
>>531
東方に限らず叩くならある程度内容を理解してから叩け
的外れは馬鹿丸出し -
>>525
幻想郷内の配置も公的にちゃんとは決まっていない -
東方界隈全体がZUNを讃え生かすことだけに特化した養分もしくは歯車になって
役割を演じる自分に陶酔してしまいそれ以上のことを求めない
(※それが我慢ならない自我強いオタク達はとうに東方信者やめてる)から
子育てを口実に表舞台から引っ込んでる物臭骸骨が自発的に腰を上げない限り
このトップダウン体制では状況が改善しない
公式展開に関しては実に詰んでんねぇこの自称『終わらないコンテンツ』とやら -
ちょっと提督釣れてるじゃねぇか
-
ラジオでソシャゲは作る気ないって言ってたな
-
>>570
東方の同人誌描いてる奴もアレンジCD作ってる奴もそれらを買ってる奴らも全員ZUNの為にやってるって?
バカじゃないの -
東方信者って、よく「東方ほど寛容な界隈は無い」とか言って自画自賛してるけど
実際は「解釈違い!解釈違い!」って、この世で一番うるさいのが東方信者だよな
ほんと東方界隈から離れて良かったって、心の底から思うわ
マジで面倒くさいキモヲタが多すぎるんだよ、東方って -
>>574
それ一行目と二行目で言ってる人間が違う
ニコニコ流入組とか地・星新参は前者だけどもっと古い人は後者
まぁイメージだけど -
そもそも東方が流行ったのは
ZUNが著作権フリー(商業は認めない)ってだけで
金出すコンテンツじゃねーだろ -
もはやZUNって、後世に自分と東方の名を残す事しか考えてないよな
とにかく二次創作ゲームを連発させて、東方の知名度を上げようと必死って感じ
もし二次創作ゲームがヒットしたら、原作者ヅラで偉そうに原曲提供(笑)するだけで「偉大なる原作者さま扱い」してもらえるし
もし二次創作ゲームが失敗したり問題が起きたりしても「ボクは何も関係ありませ~ん」って言えば、自分の経歴に傷は一切つかないからな
他人が作ったコンテンツを利用して、自分だけは何もリスクを冒さず、安全圏で信者どもからチヤホヤチヤホヤ……
こんな、自分の過去の栄光と地位に醜くしがみつき続けている、低レベルな老害が、
偉大なクリエイター様(笑)として崇められている今の日本の低レベルっぷりには呆れるしかない -
↑妄想だけでこんな文書けるってなんつーか凄いな、一種の才能だわ。
-
無駄に長文で批判してるのは少なくとも同一人物じゃね
-
>>570
原作は継続して出続いている
二次創作はほぼ好き勝手やっていい
どこにも問題はない -
>>574
一行目と二行目の違いもわからんアホは
どこからも迷惑だから死んで、どうぞ? -
>>576
著作権放棄はしていない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ぎゃははははははははwwwwwwwwwwww