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ガンダム「巨大ロボットがライフルの引き金を物理的に引いて攻撃します」 ←これ

001_size10_20220718151853ed5.jpg



1: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:32:39.54
その仕組みいる?

bf22b71a1f25d1cee1c1b429a426508d.jpg

 



4: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:33:42.00
なんかリアルやん

 



5: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:33:42.25
かっこいいからいる

 



6: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:34:03.20
いるやろ
じゃなきゃどうやってライフル打つねん

 



11: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:34:41.95
>>6
マニピュレータから電気的に信号送る方がええやろ

 



13: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:35:21.34
>>11
たしかに

 



16: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:35:38.89
>>11
勝手な設定付け足すな
あの世界のビームライフルにそんな機能はない

 



21: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:37:08.13
>>16
F91の時にまさにマニュピレーターから信号を送って打ってるとか言ってたような

 



56: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:44:58.15
>>21
ユニコーンもビームガトリング初めて使うときローディングしないと使えなかったから何かしら通信してるはずや

 



7: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:34:15.87
銃器と本体のパーツを作る部門が別か、手があった方がその他作業が便利だから?

 



8: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:34:38.58
かっこええやん

 



9: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:34:39.38
ビームサーベルとかハンマーも使うから手がいる

 



15: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:35:33.24
まず目の部分いる?からはじめないと・・・

 



19: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:36:51.18
>>15
受光機器なのに光っとるしな

 



17: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:35:41.08
エヴァだってそうじゃん

 



135: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:06:48.38
>>17
エヴァはエヴァでatフィールド中和しながら弾撃ち込まないとあかんからな

 



20: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:37:05.66
足いる?

C2NE8_DUkAErAYh.jpg

 



24: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:37:46.19
ミノフスキー粒子があるから電波使えない
有線接続だと武器の持ち換えができない
物理トリガーで理にかなってるだろ

 



29: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:39:45.75
>>24
でもFCSで敵味方の区別ついてて味方はロックオンできないようになってんじゃん
ソースはF91

 



43: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:43:07.30
ACはトリガー無しでエネルギ含めて電気信号だったはず

 



44: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:43:08.33
それやとライフルだけ地面において人間が撃つとかができなくなるやんけ

 



48: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:43:42.19
>>44
パトレイバーかな?

 



46: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:43:26.94
普通にBluetooth接続でええやろ
なんで物理的にトリガー引いてんねん

 



55: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:44:39.41
ジムスナイパーを否定してるようなもんやな見た目はカッコイイんやが
MS相手に巨大なライフル持ったMSっているか?って言ってるようなもんや

a7a22c7b.jpg

 



65: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:47:38.79
>>55
複合センサーユニットで光学サイトを覗き込むのもわけわからんな

 



58: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:46:02.69
宇宙戦闘用なのに現実の船みたいな出っ張った艦橋を作り案の定そこを攻撃される戦艦……

 



60: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:46:42.20
ZZみたいに直接腕にライフルついてるのカッコ悪いやん

 



69: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:48:13.19
>>60
それはライフルではないやろ

 



63: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:47:29.41
タイタンフォールは緊急時に固定砲台として人が撃てるようにって設定でトリガー付けてたから
ガンダムもそれかもなサイズ的にでかすぎるけど

 



72: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:49:58.19
地味にガンダムって頭部にバルカンつけてるのも危険だと思うんだよな
味方のほう見たら常に味方に銃口を向けることになる

 



76: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:50:57.88
もしかしてパイロットって肩上げて肘曲げて手首ひねって指で銃口を引く操作をこなしているのか
ロボの操縦難しいが過ぎる

 



79: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:51:45.19
>>76
さすがに基本パターンはAI制御やろ

 



82: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:53:19.17
でもビームライフルのエネルギーはMS本体から
手のひらのコネクタ経由して補給してるんだから引き金いらんくね

 



95: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:56:00.43
>>82
ライフル自体にジェネレーター付いてるのも外部から補給するタイプのライフルもあるぞ
いちいち引き金の部分変えてたら製造コスト上がるやろ

 



98: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:56:45.05
>>82
その設定F91だけやろ

 



103: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:58:00.72
>>98
宇宙世紀はEパックが作られるまでこの手法じゃなかったっけ?

 



107: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:59:16.75
>>103
ファーストはエネルギーCAPをライフルに内蔵する方式や
残弾ないとかアムロ焦ってたやろ

 



85: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:54:16.14
戦闘が主目的の兵器において
物を掴めるかどうかなんてどうでもいいことやろ

 



92: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:55:48.88
殆どオートでやってんじゃないのかあれ

 



102: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:57:52.94
あれ一人でやろうと思ったらほぼAI操作やろうし、難しめのシューティングゲームくらいの操作まで簡略化されてそう

 



108: 名無しさん 2022/07/17(日) 02:59:40.62
νガンダムのライフル連射は
性能上は無理だけどアムロのテクニックがすごくて連射できた
この解説意味わからん

 



111: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:01:03.86
>>108
あれは切り替え式ってだけやないんか

 



114: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:01:47.83
>>108
すごすぎやろ
現代の戦車乗りが凄腕やからって主砲連射できるか??

 



116: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:02:28.19
>>114
現代の戦車はまず自動装填やから連射はできるやろ

 



122: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:03:59.20
まぁガンダムのSF設定は大半が後付けやし

 



125: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:04:17.64
シドミート「なんでロボットが盾持ってんねんアホちゃうか」
スタッフ「盾持たせると作画が楽やねん」

 



130: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:05:25.50
>>125
ジオングの脚ないのもこれやろ

 



133: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:06:22.30
>>130
ドムがホバー移動するのもな

 



149: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:13:11.22
デルタプラスくん「ビームマグナム撃ったら腕壊れました」
ビームってそんな反動あるんか

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152: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:14:13.49
>>149
そらまあレーザーと違って質量のある粒子を撃ち出しとるわけやし

 



163: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:18:11.73
フルメタのASは電気信号で射撃して引き金はトラブル時の保険やったけどな

 



174: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:21:34.74
>>163
あれそうなってるんか
おもろいな

 



180: 名無しさん 2022/07/17(日) 03:24:42.43
デンドロビウムのビームキャノンにまでトリガーついてるのはさすがに草生えた

 
 


 
(´・ω・`)ジオンのMSはビーム兵器内臓が多いから使い勝手良いよねw

(´・ω・`)でもエネルギー切れが早いって欠点あるけど
 
 
  

 
コメントを書く
  1. そうなんですの、大変ですわね皆様方

  2. まあ、コロニー制圧用だと考えればね
    なおあんなにデカい頭はいらない模様

  3. パワードスーツかボトムズのギリギリ乗れるレベルのサイズが実際にありそうなロボット有人兵器

  4. うんち

  5. この疑問を「敵が巨人族だから」で解決したマクロスはマジでSFだと思う

  6. 宇宙船とかに飛び乗るシーンで遅れたやつを手を差し出してガッチリ握手で引き上げるのとかはアホクセ、って思うわ

  7. ガノタおじさん「これはうんちゃらでぇ〜こうだからぁ〜(ニチャア」

  8. 整備のしやすさ
    戦闘中に不備が出た場合の交換のしやすさ

  9. 劇場版アイカツを見ろ

  10. >>2
    そうなのかよ

  11. なんで巨大ロボなの? →敵が巨人だから
    なんでアイドルなの? →敵に歌が効くから
    なんで敵に歌が効くの? →ヤックデカルチャー

    天才だろ・・・

  12. 人体の動きから学習していくコンピューターだから

  13. 確かになんか不思議な設定だな
    腕に内臓したら良いのに

  14. それじゃジオンの鹵獲武器使えなくなるじゃん

  15. >>11
    五指のマニュピレーターとかどう考えても故障しやすいし整備も困難だよね…

  16. 男がアホ面晒してるエロ漫画の広告うぜえ

  17. サイボーグとかは自分の体を武器化するのにね

  18. ミノフスキー粒子ばら撒いてるのに電子信号使えるわけなきやろ

  19. そもそも人型ロボットである必要がない

  20. >>11
    埃に弱くて砂漠では使えない

  21. >>22
    ドラえもん
    はい論破

  22. そもそも人型である必要性は皆無

  23. ライフル持ったロボの元祖は多分無敵超人ザンボット3のザンボエース
    ガンダムは無敵シリーズの続きだから同じようにしただけやろ

  24. ガンダムよりちょっと前のロボットは全部腕に銃がついてるのばかりで銃をいちいち持って戦うのは無かったなぁ。ロボットだからミサイルとか銃とかは組み込んでしまえば良いからわざわざ銃をもつという発想自体がなかった。

  25. >ビームってそんな反動あるんか

    粒子砲は重金属粒子を電磁力で撃ち出す水鉄砲みたいなものだから
    レーザーと違って反動あるよ

  26. でかすぎて説得力無いけど
    モビル「スーツ」であってあくまでも人体の延長なんだよ

    戦車や戦闘機とは違う

  27. >>24
    ドラえもんは巨大ロボットじゃないし

  28. 敵のロボットは早い段階で獣や虫など色々なものがいたやろ
    ガッチャマンとかガイキングでな
    マジンガーは忘れたけどグレートの戦闘獣は獣とかいたはず

  29. その方がかっこいいから

  30. >>30
    キャシャーンに小さい犬型ロボットいたし巨大かどうかどうでもいい

  31. これ多分、ガンダム初見で見た人誰でも思う違和感と思う。なんでロボなのに手で持って使うの?って。ふつーに考えれば銃付きの腕と交換すればいいんだよね。

    おそらくこの違和感をギャグっぽくしたのが、トップをねらえで、ロボに校庭を走らせたり、ロボに組体操やらせたり、鉄下駄を履かせたりするやつだと思う。

  32. あのデカい図体でわざわやることがビームライフルとバルカンが基本なのアホやろ

  33. >>24
    ネコ型ロボットやん

  34. 多分電気系統の故障で信号での通信が出来なくなっても撃てるようにや。
    戦争やってるからな。そういうアクシデントにも対処できるようにシンプルに引き金引くシステムなんや。

  35. こういうまとめは比較的平和だな

  36. >>33
    スレタイ100回見てこい

  37. まあリアルの追求よりおもちゃとして売るためのデザインを優先しただけだろ
    バンダイが金出したら全部そうなる

  38. >>22
    ハゲ「トミノ式粒子をばら撒いてるので人形であることが必要」
    バンダイ「プラモ売るのにかっこいデザインで活躍させてくれ」
    小川「アンチガンダムで一旗」
    視聴者「デザインかっこ悪いし話も面白くない その域に達していない」

  39. SEED系とか銃のサイトとして照星と照門付いてたりするし
    何も考えて無い場合もあるなー

  40. 上でも言われてるがあくまで作業”スーツ”の延長上にあるのがMSだから
    人間が直感的に操作できなきゃダメなんよ

  41. 共通規格としては電気信号合わせるよりトリガー引いたら弾出るの方が楽なんちゃう?

  42. 3~6メートルサイズのロボなら人より大きいから巨大ロボだし、
    歩兵の武装を共有して戦闘するならロボ手は欲しい

    ガンダム世界は内蔵武器が普通にあるから設定上不可能でもないみたいだし
    人じゃ持てない大型手持ち武器がMSより先に出回ってたからMSにも転用させる為?

  43. >>35
    機動力取ったからじゃね?
    デカイ大砲付けたいなら固定砲台でいいし

  44. そこにロマンはあるのかい

  45. 内臓武器にしたらいいと言うけど、じゃあコマンドーのシュワちゃんは
    マシンガンやロケットランチャー撃ち尽くしてもそれをずっと持ってなきゃ
    いかんのかと

  46. かっこいいからな

  47. >>43
    モビルアーマーは人型じゃない奴いるけどいいのか?w

  48. 一つ言えるのは、絶対真っ直ぐ飛ばないってとこやな・・。
    そりゃそうやろ?ロボが自分の手で持っててちゃんと狙いつけられるわけがない。

  49. >>50
    モビルアーマーじゃん
    人型はモビルスーツ
    住み分けされてる

  50. >>52
    スーツもアーマーも人が着るもんだろ…

  51. でも実際に人に近い程演出幅は人の映画と同じように広がるからな
    指で引き金を引く方式じゃないと、例えば仲間から銃を受け取って撃ったり
    敵から奪って撃ってたりってことができないわけだし

  52. >>51
    高性能なロボなら人間より精密な射撃ができると思うが

  53. 【悲報】
    やらはげ、ひまわり動画に投稿される陰謀論を記事にしまくる

  54. おもちゃの為
    制作者よりバンダイの気持ちを考えろ

  55. トリガー部分とロボの指の規格合わせるの大変そうやな

  56. >>58
    人間でも手の大きさや指の長さは様々だが

  57. こんなトコにまで統一教会のゴミ信者が
    沸いてて草生えるな

  58. なんJのいつものまとめサイトに投げるだけのスレ

  59. まぁそれ言ったらキリがないからね
    これは機械であって目を通して狙わないといけない人間じゃないんだから
    いちいち頭部と照準線を合わせる必要ないハズだし

  60. 訓練のしやすさでは昔からある方が伝わりやすい
    そのあとの世代では変化は起きそうだけど

  61. ガバ設定ツッコむの辞めて差し上げろ
    どう考えても武器を保持する機構と武器との接触部分からの直接接続で電気信号流すだけで済む
    そもそもコックピットからの信号でロボットの指とか言う糞整備面倒なギミック動かして銃撃つとか指可動域の技術、保持するシステム、等々無駄が多い上にあからさまに精度に直結する問題箇所だろ
    武器はシンプルな方が絶対に当たる、複雑で煩雑な指ギミックなんて反応性や可動域が絶対に一定にならず個体差が出まくるし機体間で機構の形すら違って互換性すら無くしてる
    言うなれば、あほみたいに精巧なギミックだけど一日1秒はズレるレベルの精巧なんだか馬鹿時計なんだか分からない機械時計みたいなもん。求めているのはロマンであって精度は求めて無いのだろ、ここはソーラー電波時計じゃねーの?言うのは無粋なんだよ。相手は時計として無価値だと知ってロマン優先なんだ、ガンダムは時計(兵器)として信頼性のないゴミだけどそれで良いんだよって事

  62. ボトムズくらいが限界だろ

  63. また人型ロボット全否定記事かよやら禿

  64. 現実的兵器では完全に無駄だけど、アニメだと必要になるんだろ、ってか最近のロボのデザインかっこ悪いの多いから「もう戦車でいいんじゃね」って思う

  65. 物理トリガーじゃない場合、NTに制御奪われたらどうするん?

  66. マクロスはゼントラーディがいるからだっけ

  67. >>69
    数で圧殺しろ

  68. あえてアナログを残すことで武器に汎用性を持たせてるんだぞ

  69. 物理操作だとOSやバージョンによる不具合が出ないからやろ

  70. 兵器は常に開発し続けるんだからそれに合わせて腕だけじゃなくそれに対応するように機体作り直したらどんだけ掛かると思ってんだ馬鹿?
    銃取り替えるだけの方が遥かにコスパやんけ
    戦争って金も時間も資源も無限じゃねえだぞアホか!!
    そんなことすら考えられないからハゲのファンネルはデカさにも意味があるのに最近は超小型意味不明出力のドラグンでキャッキャしてる馬鹿なんだよお前らは!

  71. あれだけ高度な制御の出来るマニピュレータがあるのなら、何か仕事させたくなるのが人情だろう

  72. 「ちゃんと設定があっての必要性があるんだよ!」
    だとしても、結局は都合よく設定を作ったってだけやねん

  73. >>69
    NTに機体制御、奪われたら指なんか動かんやろ
    え、もしかしてガンダムの指動かすのって機械信号じゃ無くて車のステアリングと一緒って事?!
    嘘でしょ……

  74. オレはライフルの引き金より大型の戦艦のビーム砲よりMSやMAのビームのほうが強力なのが気になるわ

  75. >>24
    ドラえもんなんかいらんだろ
    四次元ポケットだけよこせ

  76. ちゃんと科学的な裏付けがあるスタートレック
    一方でガンダムは

  77. プラモ狂四郎で腕に直接ビームガンがついてると狙いを定めにくいみたいな話があったが
    当時からそうなんかと疑問だった

  78. 武器拾う
    武器貸す
    敵の遠隔防ぐ
    いるやろ

  79. ちゃんと内臓式のメガビームとかあるんだから、あくまでライフルはサブの筈なんだが
    何故か外付けであんなちxこいカートリッジで、かすったら死ぬ戦艦クラスのビームが出るから話がおかしくなってくるw
    ガンダムのビームライフルであの威力だったら、WBの丸いとこから出てくる大きいのでなくても、普段からバンバン撃ってる副砲でも余裕でコロニー破壊できるやろw
    掌にのっかる爆弾しかけられて、ガンダムの盾が爆発で真っ二つになってた回もあったし突っ込みだしたらキリない

  80. 引き金ないガンダム作品も結構ある

  81. まあ、所詮はお話なので撃ってる感を分かりやすく
    してるだけだろうけどボタンで切り替えが出来ると
    言ってもスロットとレバーで複雑な格闘戦が出来る
    方が気になるかな

  82. >>84
    当時のプラモの関節稼働範囲のせいでは?

  83. いくらでも後付け設定できるからこんなツッコミは負けだぞ

  84. パトレイバーのけん銃はけん銃じゃなく野砲です。

  85. キッズくんは何?グリップセーフティとか知らないタイプかな?

  86. でもまあ、武器を内蔵した人間が仮にいたら「なんでそんなことしちゃったん? 普通に武器をもてばいいのに」ってつっこみそうやな

  87. 分かりやすくするための演出やろ

  88. バンシィのコクピットで装填弾の切り替えシーンあったから武装をシステム制御してるのは確実
    物理トリガーはあくまで保険で付けてるだけで普段は使ってないんだろ

  89. 拾われてそのまま敵に使われるの防ぎたいか
    味方にすぐに貸せる方を取るか結構悩ましそう

  90. 百歩譲って高度な手型マニピュレータで換装や何かしらの作業もしたいんだよね、事で手があるのは良いとしても、握る部分との接触で電気信号流すだけで良いじゃん
    なんで引き金を弾く必要があるのさ

  91. トリガーじゃなくてマニピュレーターのコネクタから給電と命令送ってんだろ

  92. ビームマグナムでデルタプラスの腕が壊れたのは
    電力供給系のオーバーヒートらしいので
    反動で腕そのものが壊れたわけではないらしいよ

    家電でも容量以上の電力を蛸足配線で使用したら配線燃えるからね

  93. >>55
    ???
    いやロボットが銃を掴むだけで精一杯で狙いなんてとても無理だよ。他の人の腕で銃を撃つようなもんだ。お前の腕をもうちょっと上にーみたいな感じを想像してみ?

  94. >>ビームマグナム撃ったら腕壊れました
    反動じゃなく逆流

    ビームライフルは腕から電力供給して撃つがビームマグナムはちょっと特殊
    腕から電力を送り続けマグナムのコンデンサに貯めて強力なビームを撃つ
    だがその際過剰な電力が逆流して腕の電装が壊れる
    シルヴァヴァレト・サプレッサーが替えの腕をたくさん持ってるのはこのため

    ユニコーンは特別に電装を強化しているため平気で撃てる

  95. 100の続き
    要は銃付きの腕とかでそういうのをダイレクトに操作できるようになってないと無理ってことやな。

  96. 指で打つにしろライフル持たせるにしろ 玩具を売る為にはカッコ良くしけりゃな

    グダグダ言ってる奴はそういうメカ物を自分で作ったら?
    文句しか言わねぇよな

  97. アニメのロボットと戦ってんのか

  98. そもそもMSがどういう経緯でああなったか知ってたらそういう疑問はでてこんw
    最初から100%戦争用に開発されたもんじゃないからな

  99. こういう無粋なツッコミって突き詰めると「人型の必要ある?」になるけど
    人型ロボが活躍するって前提条件のフィクション作品に対するツッコミとして0点だよな

  100. >>106
    意味わかんねーちゃんと説明してみて?
    できるもんなら

  101. >>105
    玩具を売るためだね

  102. 色々な機体で武器を使い回すからじゃね。

  103. ただの遅延でしかないやろ

  104. >>108
    最終的にはそうだけど、手がスコップとかUFOキャッチャーのアームみたいなままで
    いこうと思えばいけたし、実際そういうMSやロボットアニメもドリルつけてる奴あったからな
    パトレイバーの主人公メカでも、他の機体はブルドーザーに足生えただけの奴とか
    戦車に蜘蛛みたいに足つけただけなのに、なんでこんなスタイルに起用な手先つけて
    あやとりの練習してんの?みたいな話はあったんだが・・・

  105. ストーリーを構築するための設定と違って
    こういう視聴者のもっともな疑問を潰すための設定ってホントしょーもない
    んでそんなやっつけ設定を真に受けて「ミノなんとかスキー」ていってる頭カラッポ連中よ

  106. こういう当たり前の指摘に対してマヌケなガンダムキモオタが
    ロマンガーとか演出ガーとか玩具の都合ガーなんて事でしか言い返せないから
    各方面から馬鹿にされて見向きもされなくなっていた

  107. 中村悠一もザクバズーカーのスコープいるか?って言ってたけど「カッコ良さの無駄なんだよ」って言ってたなwww

  108. レスを見てもガンダムオタクの頭の悪さが滲み出てるわwwwww

  109. 後付のオリジンみた限り、テムレイはかなり旧ザクとかラルの乗ってたブグの戦闘見て
    趣味の世界に走りたかっらみたいだしな 実際全部がライフルの引き金をお指でひいてたかって言えば
    キャノンも試作型は指3本とか、完成型もライフル持ってなかったし
    ガンキャノンみたいなのもあったしな、グフのフィンガーバルカンやめて両方普通の指つけてザクマシンガン持ってたやん 汎用性とかユニバーサル仕様とかで開発会社の趣味につきあわされてるw 実際USBに裏表あったとか今考えたら頭おかしいやろ?
    そういうおかしい仕様を開発が独占されてると、利用者は我慢して使うしかない

  110. ガンキャノンじゃねぇわガンタンク まぁ色んな面白メカを一杯作って
    開発者は満足してたっぽい

  111. >>101
    いつも思うけどシルヴァバレトの腕は電装強化して壊れない腕1本移植した方が遥かに便利で安い
    無駄な機構使って腕変えるより遥かに効率的
    後何気にZZのライフルの方が出力上よな

  112. そこツッコむんなら目が二つあることに突っ込んだ方がいいんじゃない?
    あれはなんか機能的な説明はあるんだろうか

  113. まぁ全部の機種がモビルアーマーみたいな感じになるか
    ~キャノンみたいにならないとおかしいいうなら分かるが
    ライフルを指でグリップする事自体は容認して、引き金引く部分だけ突っ込んでるのは天邪鬼

  114. ロボットアニメが衰退した理由がこういう所なんやけどなw
    こういうディテールの突き詰めが緩いから日本のロボットアニメは世界で馬鹿にされるんやでw
    最近は日本人も気が付いたからロボットアニメに興味がなくなったw

  115. ガノタってカルト宗教やなってつくづく思うわ

  116. まぁあんだけ頻繁に持ち替えたり、格闘だけじゃなく機体を支えたりしてるからなぁ
    どつきあいとか、切りあいを想定してなきゃ腕自体が砲の砲が安定するけど
    結局ガンタンクみたいなのは通用せんかった訳で

  117. まあ元々はロボットでスターウォーズごっこやりたかっただけだし

  118. ファンネルならイメージするだけで撃てるし

  119. ロボコップだって普通に銃を引き金で撃ってるし別に日本のロボアニメが云々とか思わん
    人に寄せること自体に何らかのエンタメ性があるってだけだろ

  120. どっちも出来る。汎用性だったり鹵獲したパーツの流用だったりの為にあるだけや

  121. >>νガンダムのライフル連射は
    性能上は無理だけどアムロのテクニックがすごくて連射できた

    こんな設定聞いたことねえよカス
    どうせなんjのホラ吹きが情報源だろうけど死ね
    普通にライフルの切り替え式だわ

  122. 人型の時点でもはや

  123. デザイナーの大河原さん自体ダクラムのリニアカノン方式は好きじゃないから

  124. >>124
    こう言う感じの言い訳でいいんだよ
    子供向けに作った見た目重視のアニメだからとかさ
    なんか知らない後付け盛り盛りなアホな設定ひけらかして
    さも論理的であるような言い訳が気持ち悪い
    そもそも攻撃兵器を人型にする訳がないんだからさ

  125. ハッキング対策に決まってるだろ

  126. >>100
    ロボが銃をつかむので精一杯で狙いがつけられないような技術力なら
    そもそも兵器として実用化されてねえだろ
    世界観を考えろっつーの

  127. >>131
    お前が気持ちよかろうが悪かろうが、そういう後付けにも一定数の需要があったってだけだよ
    カトキなんてそれで成り上がったデザイナーだしな

  128. >>34
    ガンダム以前に鉄人やマジンガーにも手があるからな
    人形だとドラマ取らせやすいってのもある
    ゴッドがシャイニングを抱えたりフリーダムがジャスティスの手を取ったりするのは手のあるロボットだから出来るシーン

  129. >>125
    能力低いなら使えません

  130. ロボかっけー! → 中二病
    人型である意味が~銃にトリガー付いてる意味が~ → 高二病
    こまかいことはいいんだよ! → おっさん

    どれかでしかない

  131. MSに内蔵されてると整備性最悪って言われてるじゃん ZZのハイメガキャノンとかまさにその典型

  132. サムネのシーンどこ?

  133. 散々言われてるが、
    明らかなファンタジーをいかにリアルっ”ぽく”見せるか、その”ぽく”自体がエンタメであり実際リアルかどうかは重要じゃない

    それを所詮後付けとか子供向けと切り捨てるなら、そのコンテンツ自体に向いてないということ

  134. それ言い出したら手足頭指いる?て流れになる。

  135. >>136
    インコムあるやん。ファンネル同様導入にも訓練にもコストかかりそうやけど。

  136. それ言い出したらそもそも人が搭乗して操縦する意味ある?ってなる

  137. Bluetoothなんて使ってたらとっさの時に敵の武器拾って使わなきゃいけないときにいちいち同期させんのか?

  138. まあリアリティも求めすぎると作品を壊すだけだからな

  139. 手のひらとグリップに接点があるんだろ?それで電子的に接続して制御するってヤツ
    実際には引き金は無いし引いてもいない
    スコープはあれ自体が目になるんやろ

  140. >>141
    全天球モニターなんかあれ演出とコクピット作画の省エネのための後付けだよな

  141. マクロクのバトロイドが今んとこ一番マシな人形ロボットである理由だわ(ゼントラーディの一般兵と武器共有できる)

  142. そもそも人型である必要ある?ってとこまで遡っちゃうから

  143. >>145
    そもそも敵の武器をすぐ使えるのがおかしいんだが
    普通は使えんようにロックかけてるだろ

  144. 演出としてわかりやすいからに決まってるじゃん

  145. ガンダムWの技師達は人殺しをしているんだよって自覚させるためにパイロットは必要って言ってたな。

  146. 宇宙空間で拳で殴ったり言い出したらキリないからな

  147. そもそもラジコンでよくね?

  148. 某スレでのぞき込む必要もないよねともあったな

  149. アストレイであったけど、SEED系は掌のコネクタから電力供給のはず。

  150. 人型否定派は今すぐ人間やめろ
    人型が一番優れてるから
    我々は進化の果てに人型になったのだ

  151. 色んな作業や武器を使える為にだろ お前らだってその手で色んな物掴むだろ
    内蔵したらそれしか使えないか、換装しなければいけないし

    電気信号にしても、敵からそういう信号送られたら誤作動を起こすだろうし

  152. L-GAIMのパワーランチャーが一番納得いくってことかな
    ロボットアニメにその手のケチ付けるのは野暮というか、感性が合わないものを変に攻撃しなくても良いんじゃないの

  153. トリガーの方が映える

  154. だからボールが理想的なんだよ

  155. 作業用のパワードスーツの進化した奴だからだろ

  156. ロマンだろぉぉ

  157. くっそでかい安全装置と思ってる、

  158. エバンゲリオンは巨人を素体にした生体兵器だから違和感ないな

  159. 酔狂なアナハイムに聞いてくれたまえ

  160. いろんな武器持ちかえできるのがMSの特徴なんでしょ?
    トリガーつけずにどうやってうつの?
    いちいちコネクトで直結しろっての?
    ビームサーベルと持ちかえるたびに?

  161. 安全装置
    巨大ロボ用の強力な大砲(人間比)が簡単にハッキングされたりなんかのバグとかで暴発したらたまったもんじゃなかろう。
    ロボのパワーでやっと引き金が引けるくらいが安全

  162. 後付けが多すぎて、よくわからんようになってきてる。
    ジオングの足も技師が飾りとか言ってたけど、AMBACが
    有用な世界であれば、普通にあった方がええよな。

  163. ファンネルがビーム撃ってるんだからトリガーなんていらんやろが
    そもそも人型ってのが非効率なんだわ
    ボール最強

  164. あのさあ
    かっこいいから人型にしてるって前提忘れてない?
    そもそも人型である必要性ないんだよ?w

  165. ガンダムはアニメで主人公メカが銃を撃つ黎明期の作品なので演出的にトリガー引いてたのよ
    お禿げの小説だと手にコネクターがあって信号送って撃ってたはず

  166. 人対怪獣
    これがエンタメとして普遍なだけだよ
    人がロボットかミュータントかスーツヒーローか
    それだけの違いであって、この構図は崩せない
    ガンダムは人対人の構図が強いけど、基本構造は変わらない

  167. >>172
    戦車や戦闘機や戦艦だってかっこいいやろ
    かっこいいのがいいならそれこそ人型に拘る必要なんてない

  168. >>169
    ファンネル

    はい論破

  169. >>166
    最初に人型ありきやからね
    素体が人型やから人型ロボットになるのはしゃーない、っていう

    ガンダムは最初に戦争ありきなのに人型だからいろいろおかしくなってくるんであって

  170. モーターヘッドはそういうのが馬鹿らしいのでファティマに制御してもらってんのよな

    全身に対人用兵器満載してるし

  171. 大元のザクマシンガンとかマジで機械式で、電気一切使わない、火薬とバネで
    動作しているものだから、巨大なトリガーを物理的に動かすのが必須だったんだろ

  172. エルガイムの方が合理的やね

  173. >>168
    電気信号でええやろ
    わざわざ物理的にトリガーつける必要ないゾ

  174. そもそも腕で持たないで肩に付ければいいだろ
    両手は盾持ってた方が安全だし

  175. >>182
    後ろ向かないと撃てねーだろ
    安室は後ろ見ずにライフル当ててるからな

  176. 逆シャアの没カットでνガンダムがギラ・ドーガからマシンガン奪って使用するシーンがあるぞクソハゲホモエイズやら管!
    敵味方共に武器の規格が同じだからアナログ操作で相手の武器を使える、という設定にした方が映えるのだろうさ!!

  177. 如何にも人間的な仕草でいいぞ

    中の操縦士とモビルスーツがシンクロしてくれるのだから

  178. 00でもトリガーを引く必要がないと設定があったけど
    ロボアニメは演出がカッコよければいいんだよ
    アニメの設定を粗探ししてギャーギャー言うのは中学生までにしとけよ

  179. 他の機体に貸せるようにだろ。

  180. おめーんな事言い出したらそもそもロボット型である必要あんの?ってなんだろ

  181. ガンダムのMSの流れとしては
    「作業用スーツを戦争に→とりあえず手持ち武器持たせれば戦闘に参加できる」
    ってのが根底にあるので、その時点では引き金は必要だった

    戦闘用MSになってからは、内装と外装の出力やコストや取り扱いのトレードオフの結果として、
    引き金引くタイプも主に旧世代機の運用考えて生き残っているってだけでは

  182. 08で手のドアップの時にライフルと接続する端子みたいなのついてたよな

  183. ビーム撃つ戦闘機や戦車で事足りるよな
    人型は不要だろ

  184. ガノタって最後はカッコ良いから人型が必要で逃げるよな

  185. >>192
    ほかに何か理由があるとでも?

  186. >>175
    かっこいい戦闘機は現実の戦闘機に勝てないからかっこいいロボットでおもちゃ売らないとなw

  187. >>193
    あまりにも馬鹿な理由で笑うわ

  188. >>195
    おもちゃやプラモ売るための立派で真面目な理由だよw

  189. 互いに規格を合わせなくても鹵獲した武器をそのまま使えるように配慮してんだろ

  190. ザク一つ取ってもヒートホーク、マシンガン、バズーカ、クラッカーと状況によって使い分けられるように想定されているんじゃないの?
    後は武器、弾薬が尽きてもシャアみたいにタックルしたり蹴る、殴るなど現代の兵器には出来ない格闘で戦えるのがMSの強味だと思う

  191. 直結されてるわけじゃないからミノフスキーでその信号が届かなくなるんですがそれは・・・

    所詮ニワカなんだよなぁ・・・

    見てないわかんないなら喋んないでいいよ

  192. >>158
    ならなんで猫耳娘とか犬耳娘が現代にいねーんだよ!

  193. 電気信号で伝えるオンリーだと、コネクタやら信号の種類の違いで、
    専用武器しか撃てないとかもありそう
    敵の武器奪って撃てるって利点はトリガー引くタイプにあると思う

  194. >>176
    銃とドローンは比較になってないはい論破

  195. だから鉄血とか水星の魔女とか理由を神経接続に求め始めたのが最近のガンダム

  196. >>人型である必要も・・・
    人型じゃダメな理由がないからでしょ

  197. >>204
    人型でダメな理由って要は現実およびその延長線上にある技術素材コストの問題でしかないから
    娯楽的に言えばそこが解決さえしてるならぶっちゃけ人型でもいいことになるんよな逆説的に
    まあさすがにそこすら押さえられてないとさすがに呆れるけど

  198. いや巨大人形ロボットがそもそもだな・・・

  199. 「足いる?」って意見があるけど、
    足があるほうが動きが安定するんじゃなかった?
    腕が必要かどうかは、ロボットの操縦の仕方によると思うわ。
    『パシフィックリム』みたいに操縦者と同じ動きをするタイプなら
    動きの精密性が増すだろうし。

    自動照準?ピピピピピ・・・・
    感覚で撃ったほうが早く撃てるだろぉ!?

  200. 撃つ撃たないの葛藤があるXみてこい

  201. これトリガーでも撃てるし電気信号でも撃てるみたいな話あったやろ
    あとUCでなんでクシャトリヤ用の武装がユニコーンと互換あるんです?→ジオンの兵器も連邦の兵器も作ってるのがアナハイムだからだ、結局全部アナハイムが悪い
    みたいな話あったやろ

  202. これはずっと思ってた。だからパワーランチャーを腕にセットしてエネルギーケーブルを機体に直結する方式のエルガイムは凄くリアル。

  203. >>203
    実は種の機体群も非侵入型の神経接続だったりする
    ナチュラルとコーディでこの辺のパラメータが違うからキャリブレーションが上手くいかずナチュラルはコーディOSを使いこなせないって設定で、キラがM1のOS作った時に携わったのもこの部分(要は、神経接続のソフトウェア部分をナチュラル用に仕上げた)

  204. >>22
    実際SEEDは続編で資金力のある連合だけはMAに回帰してたな
    で、実際急な規格変更で数揃えられなかったけどMSより格段に強いとかいう人型ロボットモノに喧嘩売ってた
    あくまで当時強かった兵器がMSだからみんな飛びついただけで知見を得たらポイっていうリアルすぎる設定

  205. >>42
    SEEDに限らずほぼ全てのシリーズで照準つき射撃武装登場してるんだよなぁ
    ホント種アンチの頭の逝かれ具合ときたら

    現実歪んで見えてるから病院行った方がいいよ、割とマジで
    家族とか知り合いに迷惑かけないうちに
    こういうの放置しとくと悪化しかしないから、自分が障害持ちという自覚とそれを恥じない勇気を持ってさぁレッツゴーwww

  206. >>209
    そもそもクシャトリアがRX-0、ユニコーンがRX-1てクシャトリアはユニコーンの試作機的ポジにある機体だから……

  207. >>170
    UMBACによる姿勢制御の恩恵を吸収出来るだけのスラスター数と出力と燃料があれば脚は余計
    だからジオングってデカイのよ

  208. 人型が~とか言ってる奴そもそもキャラクターコンテンツという前提を理解してないマヌケなだけやんw

  209. 巨大ロボットなのは幼稚なキモオタガイジから搾取する為だからなぁ

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