【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」← 何を思い出した?
「尾田くん……」とか連呼してそう
尾田くん…予防線張るのはダサいよ?
評論家気取りたいなら自分の言葉で話せばええのになんで定型文に逃げるんやろ
これは流石にひなこのーとだけに頼っていい精神状態ちゃうやろ
もう壊れてるやんけ草
冷蔵庫に好きな食品買い込んでる奴みたいやな
なんなら本当に食ってそう
この人は今のひなこのーとで泣きながらシコってるのか大喜びでシコってるのかどっちなんやろ
83年らしい
かなり末期やな
なんだァてめェ…
ゴリラは?
ネタにされて読もうと思ったやつどんくらいおるんやろ実際
ほんまこの漫画頭おかしいやろ
喜一闇落ちから今みたいなネタ抜きで頭おかしい言われてたからな
映画に限らずともゲームや本やドラマから色々取り入れていくのはまあ基本やね
ゲームやドラマは長時間拘束されるやん
映画は2時間で作品が完成されるから勉強になるんや
学べっつうか色んな媒体に興味わける好奇心が大事だわ
そして妄想力も、その二つが合わさって初めて話が輝く
なおいくら学ぼうがでも画力は上がらん模様
短編を描ける漫画家が少ないよな
手塚とか藤子とか留美子みたいに
ストーリー重視の短編集を出してほしい
藤田和田郎
藤田の短編は短編集も含め全部面白いわ
こいつすごいよな
面白いのしかない
さよなら絵梨以外は面白かった
おっちゃんやん
鬼爆しかわからんのやが
ルーキーズとるろうに剣心とハガレンはわかるやろ
名前は聞いたことあるな
まだ若いんやろ
こんな時間にこんなスレにおるとワイみたいになるで
おっちゃんやん
湘南純愛組はセンスええな
・設定がブレる
・インフレが起きる
・(バトル漫画の場合)キャラクターが都合により生き返る
・主人公補正がかかる
・キャラクターが盗用である
こう考えるとジョジョは中身のない漫画の代表みたいな感じやけど
それでも魅力的なんやから中身はあんまり関係ないのでは
結局キャラが立っていれば物語なんかどうとでもなるってことや
なんならスタンド名とかキャラのポーズまで盗用なのに勢いだけで押し切ってるからな
あそこまでいくと清々しさまで感じるわ
ここまで売れた漫画の実績が確認できて
優秀な編集や画力あるやつがやっても人気出るかわからんところ見ると色んな要素のとんでもないバランスの上に成り立ってるんやと思うわ
いとうみきおがH×H書いても売れなさそうやもん
サム八とか見ると作品のバランスって奇跡的に成立してるんやと思い知らされたわ
??それって中身か?
ジョジョで言うと正しさとは?人間とは?が中身やろ
ストーリーやキャラ、設定はその中身を伝える手段に過ぎんく無いか?
空想の物語なんて読んでも何の役にも立たない
史実から歴史を学びそれを教訓とする事が大事と言われてたんや
範馬勇次郎かな
メッセージ性=中身とはそいつ言ってないからなぁ
作者が考えたなら凄いが
確実に哲学か何かの本の影響やろ
どれの話だよ
ワンピとPPPが違うのだけは確かやな
-
-
-
タコピー一択
-
アーニャ
-
ワンピース
-
給食にうんこ入れられるよりマシやろ
-
インプットが少なければアウトプットも少なくなるよ
-
ポプテ
-
-
内容よりステマのほうが重要だからな
-
ひなこのーとは最高だぜ
-
中身とは?
-
ジャンプなんかは少年少女が熱中し「続きが早く読みたい」と思わせることが大事
中身に言及するのはもうちょい成長してからだし -
ひなこのーとは中身ないけどね
-
青春群像劇、なろう、異世界の三つだな
-
手塚治虫の漫画も昔は「中身がない」って言われてたんやで。ん?なんで?って思うかもだけど、昔のは4コマ漫画中心でもっと中身が濃かったんや。4コマに起承転結までギュッと押し込まれてるからな。
それと比べて手塚の漫画はスッカスッカやったんやな・・。 -
マンガに中身が無いとダメというのも変だよ
中身が無い物ばかりというのもダメだけど
中身が無い物を無くするのも違うと思う -
ネトウヨ以外が言う事ならどうでもええわwwwwwwwwwwww
ネトウヨが言ってるならボコボコにするけどなwwwwwwwwwww -
なろう系漫画ほぼ全般ディスるのはそこまでにしてもらおうか。
-
〇〇さんは可愛いとかその系統はつまらない
-
アホくさwww文部省推薦でもほしいのか?wwwなんの役にも立たないジャンクフードみたいなもんだからみんな読んできたんだろwww
-
あんまり手塚を神格化するんじゃない。
手塚は晩年、テレビゲームを「好戦的」と十把一絡げに否定したんだ。
若い漫画家には嫉妬心まるだしだったし、作品はすばらしいがだからといって
客観的な論評が正しいか否かは別だ。 -
かぐや様は告らせたい、SPY×FAMILYとか、くっそつまらん
ステマの結果だろあんなの -
衰退日本で言う中身がある漫画って海外でもうやってることをパクって無駄に複雑に言ってるだけで実は内容スカスカだぞw
ほら会議が長いのとか説明だらだらでつまんない漫画とか
だから海外で評価されないしガラパゴス評価しかないんだよ -
いいんだよもう
日本は終わり
日本の漫画も終わり
滅びの美学さ -
神話からして厨ニエログロインフレ死人復活とかじゃん
-
中身の無いって読んでも記憶に残らん奴やろ
アニメもこんなん多い -
小説漫画ごときに中身なんか求めてないし、あったらラッキーくらいのもんよ
-
中身とやらがあっても読んでもらえんと意味がないからな
-
そういやリルドラゴンとかいうのステマ失敗してないか
-
中身がないって言う奴ほど中身のない人間だったりするんよな
中身が見えてないだけの馬鹿だったりな -
漫画を哲学や芸術にしたい神様の話されてもな、この神様はなぜ気楽に見れる漫画を否定するのかね
-
お前ら「ワンピースは中身がない!藤本タツキは作家性の塊!!!」
-
-
>>25
海外で大人気なのにどこが終わりなんだ? -
ジャンル中身も幅広いのに何漫画に文句言ってるんだよ
-
娯楽じゃん
-
83年頃って最初だけ衝撃的な設定で長期ダラダラつまらん展開する
飽きた頃に主人公や主要キャラが衝撃的な死に方してそれが「深い…」と
数十年後に思い出補正で褒められるような作品がそれなりに多かったから
わからんでもないわ -
どういうのが中身があるの?
悲しい過去、感動ごり押し漫画が中身あんの?
薄いけどな
深夜アニメもめちゃくちゃ薄いやん
オサレ能力バトル漫画も薄いしな -
83年の手塚の意見と聞いて
83年に手塚が何を描いてるかwikiを見たら、陽だまりの樹だった
3年後にアドルフに告ぐだ
晩年手塚の意識高い歴史漫画だな。説教の一つもしたくなる時期だったのかもしれない -
いや呪術とか普通にストーリーあるやんw
底辺が嫉妬すんなって
中身が無いのは所謂日常系と言われるやつだ -
マジレスするとブラッククローバー
-
鬼なんとかの事か?
-
>>24
アメリカのcomic駆逐する勢いの日本の漫画、フランスで図書カード配ったら日本の漫画ばっか買われたとか最近ニュースになったの知らんのか? -
中身がない=内容が薄っぺらい作品が多いって感じか
確かに昔に比べたらね・・・ジャンプの連載とか見ると面白そうな作品ないもんな
アニメはつまらん作品ばかりアニメ化されるから更に悲惨だけど -
手塚治虫が嫌ってたブームというと劇画か
-
今の映画から何学べるんだハリウッドとか売れ線重視で似たようなのばっかりやん
まだ漫画の方がジャンルの多さ感じる -
ブラッククローバーはゴミ
-
中身があってもつまらないなら駄目だからな
ここを両立させんのが難しいのだ -
老害の負け惜しみ乙
今が売上的に最盛期だから -
呪術。パクリだらけで空っぽすぎる
-
中身がないってのがそもそも漠然とした概念だから何とでも言えるわな
-
売れれば正義なのに中身が無いとか言う批判は流石に苦し紛れ過ぎるな?
お前らの言う「中身のある漫画」はどんだけ売れてんの??? -
怪獣8号とか
何でゴリ押しされてるのか理解できない
呪術も色んな作品パクリまくりで冷めるし -
他人の力借りてまで何かを下げないとコミュ取れないこいつらにイニシアチブ握らせたらダメだよ
-
>>43
やめたれw -
この手塚治虫の多様なジャンルから学ぶという姿勢を受け継いで
日本の漫画アニメは世界に通用するものに発展した
一方 学ばなくなった実写業界はタレント学芸会に堕落した -
なろうはカップ麺的な感じだから違うよ
見掛け倒しってほど外側が良いわけじゃないし -
逆に中身のある漫画ってなんだ?
-
>>53
売豚さん、口が臭いから沸いてこないで -
面白ければなんでもいいじゃん
深い内容みたきゃ哲学書でも読んどけw -
中身ぺらぺらななろう・異世界・転生ばっかり量産してりゃね・・・後ラブコメもか
-
the レイプマン
ヨコハチ無限大ぐらいしか見どころ無い -
手塚も時代に取り残されたこともあったし
ましてこの頃の手塚では
ごまめの歯軋りぐらいにしか思われないわ -
>>39
人様の作品のツギハギキメラじゃない
作者がきちんと綿密な取材をしてストーリー構築してる作品かな -
>【悲報】漫画の神「今の日本は中身のない漫画しかない」← 何を思い出した?
もう何十回も書いてるような気がするが、
そもそも「中身のある漫画(アニメ)」とは???
そしてまた隙あらばワンピ叩き&チェンソーマンageか糞やら禿 -
中身がないってレビュー自体が中身ねぇんだよ
-
アニメより現実の山上伝のが面白い
-
ネタ切れだよ
-
なんJ、ふたばが無ければアホみたいな風潮流布されずに比較的平和なんだろうなぁ
-
別に漫画だけに限らずエンタメ全般に言えることだろ
直近だけで見たら時代背景や宣伝の量で売れ行きがかなり左右されるけど
ちょっと古い作品で名作って言われてるものは外れが少ない
"君の名は"とか爆売れしたけどもう誰も話題にしないだろ? -
>>52
漠然とはしてないよ・・・具体的に言えば社会批判だよ
世界の矛盾を告発してない漫画は中身ないよ
どうだ? 手塚の漫画は中身がぎっしり詰まってるだろ? -
ファビョってんじゃねーよチョンwwwwwwww
-
馬鹿売れする作品って内容が薄く馬鹿でも理解できるテンポの良いラブコメかアクションだろ?
-
漫画の神は手塚でその手塚が絶賛した荒木が今の神
荒木が絶賛してるドラゴボ、北斗、ゴルゴも神でいい -
>>59
ボーボボですw -
手塚の漫画は中身ないから今の時代にアニメ化とかコンテンツ展開死んでんじゃないの?
本当に優れてる作品は時間が経過しても何かしら新作あるものだよ -
手塚の時代で言われるような中身がないってきらら漫画みたいなもっと直接的なものだろ
深読みできて当たり前、過去の名作の元ネタを知ってて当たり前、
みたいな評論家的視点じゃない -
お見事です猿先生、やはり私がにらんだ通りタフは面白い漫画だ
-
まあ手塚ぐらい面白い作品書けるなら何をいっても許されるわ
人間性が終わってるエピソードには事欠かないから違和感もないし -
中身のない暇潰しにしかならない糞マンガだらけだな、現代は
と思ったけど最近で大ヒットしていて、中身のあるマンガあったわ、進撃の巨人ね
ウクライナ戦争始まったあとに進撃の巨人まとめ読みしたんだけど、すげぇ戦争ってどーゆーふーに起きるのか?っていう勉強になるとマジ思った -
中身が無い時代が半世紀ほど続いて、もはや中身がなにかすら忘れてしまったかw
どうしょうもねーな -
漫画の神を叩き棒として扱うこいつら老害は漫画から一刻も早く卒業した方が良くない?
-
最近ブラックジャックのアニメ1話見たけどくっそつまらなかったわ
手塚治虫の最高傑作がこんな作品なんだなって -
カルト国家は深いね、深い闇があるねw
-
数日前、直木賞をとった桜庭一樹の最大のヒット作、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』のコミカライズ読んだのね、すげぇ面白かった
これを機に桜庭一樹読んでみようかな、と思ったわ
途中離れてる期間ありながら40年間アニメ見てるけど、アニメ見てもつまらなくて映画とか小説も見なきゃダメかな?と最近思うわ
とりあえず砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないは名作な
そーじゃなかったら桜の木の下に埋めていいよ -
>>84
手塚治虫の漫画は彼の常軌を逸した漫画力で読ませるタイプだから
お話はけっこう平凡なので、それをそのままアニメ化しても面白くならないのだ -
漫画家も中身の無い記事ばかり乱立させる奴にだけは言われたくないだろうな
-
ルックバックがあるやん
-
なんJ民のいつもの病気ですな
-
まあ白痴化の極みに達したからこそ不満のはけ口として進撃の巨人のような作品が出てきたとも言えるし良いんじゃねーの?
-
>>83
中身のない奴らが中身ないもの判定しても説得力もクソもないもんな -
>>91
エヴァとか進撃の巨人は衒学で、つまり中身ないよ -
中身って言われて誰も説明できないの草
-
キン肉マンが1番中身ない
-
それ中身のない奴らがよく言ってるイメージ
-
鬼滅
-
エヴァは雰囲気だけで中身ないけど進撃は中身あるよ
グローバル経済とか民主化が行き詰まって世界が民族主義、右翼化の傾向のある今、それを理解する手助けになるマンガだと思うわ
進撃は間違いなく歴史的名作 -
話題になった漫画で脳死、中身ないと言えば鬼滅とスパイファミリーやろ
-
>>22
出版社のパーティで初対面の水木茂に「私はあなたの漫画が嫌いです」と言ったんだっけ
石森章太郎の実験的な読み切りをボロクソに貶したり
でもそれは自分を脅かすレベルの作家であると認めて嫉妬してたのが真相なんだけど -
まとめサイトに流すためにまーた中身のないスレを立てとるって感じ
-
>>98
人気出て連載続けたいから後付で適当なテーマ引っ張り出してくっつけたキメラだぞ
中身があると主張するなら最初からやっとけ -
メッセージ性()とか言っても特に大したこと書いてないしな
-
チーズマンも言葉が強いだけで中身はないよね
-
>>103
そりゃあ、受け取る側が読解力のない屁理屈こねることだけがデフォの奴が読んだらそうなるわな -
普通に最近の面白いの多いけどな
-
そもそも別に中身なんて要らんしな
-
この作者〇〇が好きなんやなってふとわかるのは良作
この作者なろうが好きで願望丸出しやなってのは?
この作者思想をキャラクターに代弁させてるってのは? -
やらはげの中身
-
漫画っていうか量産型のなろうコミカライズとかじゃないの
コピーのコピーのコピーのコピー・・・
って感じのばっかや -
漫画なんて無料で読めるワンパンと蜘蛛子ぐらいしかみてない
金出してまで読みたいような漫画がない -
鬼滅ディスってんじゃねーぞおら!!
-
なんJとふたばはいつもこんな話してるけど、購入層にはなり得ないんだよね
-
>>33
間違ってないじゃん -
作り話に詰まっている中身なんてせいぜい綿か砂くらいのもんだろ
-
神作:鬼滅の刃
名作:鬼滅とコラボ下作品
佳作:鬼滅声優の出てる作品
良作:設定とか鬼滅に似てる作品
産業廃棄物:鬼滅と無関係な作品全部 -
なんJスレばかり偏向的に取り上げて悪影響を受けた劣化なんJ民を増やして何がしたいんだろ?
-
真夏の夜の淫夢第三章「遺失物」
-
スパイファミリー?
-
炭治郎「どうしよう!妹が鬼に!」
珠代「強い鬼たちや禰豆子さんの血を調べたら薬ができました!」
禰豆子「余裕で人間に戻れてマヂよかった」 -
無惨戦初期 無惨「これをああしてこうしてやる!」
珠代「残念!薬ですよ!」
中期 無惨「ならばこうだ!」
珠代「残念!薬にはこういう効果もあります!」
後期 無惨「これならどうだ!」
珠代「実は他にもああいう効果とそういう効果もつけときました!」
無惨(鬼の王に炭治郎はなる!がんばれ!) -
治郎「ウガガガ〜」
伊之助「うわーんぽかぽか」
義勇「炭治郎を殺さないと!もしくは……俺に奇跡なんておこせるのか!?」
カナヲ「あ、実はもう一本薬持ってるんで大丈夫」
みんな「わーい!」
善逸「死んだ鬼殺隊士の墓参りめんどくせえ!炭治郎んち行けねえじゃんかよ!」
転生してめでたしめでたし 完 -
>>116
馬鹿じゃねーの -
煉獄「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。」
煉獄「老いるからこそ、死ぬからこそ、堪らなく愛おしく尊いのだ。」
作者「死んでも転生するけどね」
読者「草」 -
>>110
今のなろうコミカライズって昔のヒット作家とかエロ同人の売れっ子とかが参入しててレベル高いぞ
元が微妙でも再構成できちんと読めるものになってるわ -
るりドラはマジで虚無ってのがぴったりだと思ったわ
中身なさすぎでは?エイリアンのが面白いってどーなんよ? -
スパイ信者イライラで草
-
「中身が無い」と叫ぶ輩の言う中身とはなんなのか示されたことは無い
-
ここ見てても中身判定できるの一割いればいい方やろ
中身が何かも理解してないのに評論家気取りで浅い浅い言ってる奴は本当に目障り -
自分が好きな漫画終わってから30年以上読まれてから手塚批判しろよ
しかも手塚はそういう作品が何作もあるからな
漫画に限らず他のジャンルもだけど四半世紀経っても評価が高い作品はやっぱり時代を超えるものがあるよ -
和登さんと写楽君ズを五十年前に生み出してるのはすごい
おねショタをいきなり2パターン発生させてる -
>>81
海外の反応で「高校の歴史の教科書読みながら描いてそう(笑)」って言われてたの思い出したわ
キッズはあれを深いって思うんだから面白い -
まんまスパイファミリーやないか~いwwwww
-
賢者の孫以上にすかすかな漫画この世に存在しないだろ
-
>>16
そんな事実無いよ
すぐ嘘つくね君 -
>>132
その歴史の教科書を見て書いたレベルの漫画すら少ないからしゃーない
相対的評価として妥当でしょ -
>>132
進撃信者と寄生獣信者のそれしか読んだことない感は笑えるよな -
>>110
その通りだと思うけど、読む側の能力が劣化してるから流行りもののテンプレ組み合わせてお話を作るしかなくなってるんでしょ?それはどうしようもなくね?
所謂"中身"ってやつは世代を超えて通じる普遍的な要素やそういうテーマを斬新に魅せるスパイス的な要素だったけど今はそういうものは受け入れられないよ
数年経ったら誰も覚えてないけど一時的にバズる内容を数打ちゃ当たるで狙うのが今の主流 -
中身が無いことに価値がある漫画もある。
-
言い様によっては、漫画以外のジャンルでも成り立つし
いつの時代でも通用する
便利な1ページを創造したな、漫画の神様は -
>>128
手塚の言葉を借りるなら、それこそ作者の信念やな
手塚は子供の頃、米兵に馬鹿にされ蔑まされた記憶がある
その時、なんでこんな理不尽な目にあわなければいけないんだ、こんなの間違ってる、と強く思ったそうな
漫画を描く時はその時の屈辱や怒りを決して忘れず作品にこめてきたのだと
その強い重いが作品に一本の信念を宿らせ、深みと中身を与える
手塚のパクリ癖は有名で、人気のあるものはすぐにパクる人だったが、そんなパクラーでもはっきりと手塚のオリジナリティが現れてるのは、人の作品をパクりながらも、子供の頃から感じていた屈辱や怒りをそこに込めることで結果的に元ネタとはまるで違う、「手塚の信念」のこもった漫画になるからだ -
>>132
日本でもWikipedia見ながら書いてそうって言われてるから…
馬鹿ガキは小説読まないし、新聞読まないし、勉強もしないし、そらWikipedia見たら深い深い言うやろ -
作者が考えたなら凄いが
確実に哲学か何かの本の影響やろ
>>
他からのインプットだと価値がなくなるみたいな評価してると
この世のほとんどのものは価値ないやんけ
個人的に漫画に限らずエンタメは、誰かを楽しませた時点で価値が生まれてると思うがなぁ -
ハガレンも知らないのか今の子供は
-
>>120>>121
珠代が有能すぎるな
無惨は鬼なんて作らず全部珠代に任してれば良かったのに -
>>126
拗らせた作者が売れなさ過ぎて「売れればなんでも良いです」って折れた結果の作品だからな
スパイファミリーと同じで虚無の極致だわ -
>>144
ハガレンは言うほど中身無いわアレ
あってもすげー浅い
同じ作者ならまだ銀の匙の方が深い
執筆当時の作者の年齢の違いもあるんだろうけど、ハガレンはまさに中学生の考える深さって感じで、大人が読むとアイタタタ…ってなる
銀の匙の方は作者も年取ってから描いてるだけあって、中々深くて真理を突いてるとこあるけど、ハガレンのほうはありゃただのガキの妄想だ -
ひなこのーとてやつ すごい連載量ですね
-
なんJ名物、ぼくが乗り遅れた漫画定期w
-
中身のない漫画の特徴「でも今売れてるから」
せめてどこが面白いか言ってくれ。。。 -
>>147
ものすごい早口で草 -
>>147
なんちゅうか、いま書いたレス自体が
中2病抜け切れてない、厨2病か高2病と言いたくなる
素晴らしいガキのご高説そのものって感想になるね
浅いw深いw -
中身のない長ったらしい長文書く奴が多いね、ここ
-
>>100
その通りなんだけど、手塚は別に認めてるからとか発破かけて育てようとか、そんな意志の下にやってたわけじゃないからなぁ
才能ある若手に嫉妬して貶めてた事に裏も表もない
ただ、負けてなるものかとその嫉妬を自分の創作の原動力にしてたところは流石は巨匠
手塚のこれは晩年のもので、次々と若い才能が出て来て「時代が変わった」と痛感してた頃だから、負け惜しみの部分が大きいんだろうな -
手塚治虫ってなんで漫画の神様って呼ばれてるの?
手塚作品全部より遊戯王の方が稼いでるよね? -
タフはあのクオリティで一度も休載したことがないのがすごいわ
-
>>147
作者がターゲットにしてるの中学生だから当たり前だろうけどな -
-
>>155
コマ割りを生み出した人だから。それだけじゃないけど -
設定はコロコロ変わるし忘れます
伏線も結構放置します
キャラの中身もその場のノリでコロコロ変わります
キャラの見た目や体型も安定しません
主人公の外見すらも忘れます
読者によく分かりにくい説明をします
そんな荒木飛呂彦とかいう漫画家が天下取れた理由 -
>>160
伏線なんてどうでもいいわ
にわか漫画読みのネット民がハガレンとかで伏線すげー伏線すげー言いまくったせいで、面白い伏線回収のアイデア思い付いたからって、その伏線回収するために設定組むアホな作家まで出だしたんやで
持ち上げてる奴らにも問題があると思うわ -
>>160
唯一無二だからに決まってら
理解できないのはお前がお前だから -
>>155
でも覇権ゲームのMTGパクったカードゲームの版権の儲けが殆どだよね?
それって漫画なの? -
作家性があるのはわかるけどタツキの面白さはわからん
-
>>161
伏線回収やれば伏線しか興味ない自称漫画通に褒めてもらえるからな? -
単に売れてる漫画への嫉妬だろ
純粋に中身で勝負したいなら小説書けばいい -
中身がない糞駄作魔王学院盾の蜘蛛子リゼロオバロ骸骨騎士
-
スパイは今の表層だけで繋がる時代を象徴する作品として非常に興味深い
-
チーズマンも上部っつらの言葉だけで読者を興奮させて、終わる頃には普通に聞いてくれって懇願するんでしょ
知ってる -
中身のある漫画は世の中うんざりするほど存在して食傷気味だからむしろ中身のない漫画を求む、って時代も定期的に巡ってくるのではないだろうか
-
中身のある漫画なんてないよ
-
テーマ厨だからな
一つのテーマをジェネレーターにして多数の漫画を同時に描ける化け物
手塚治虫のまんが専科にさりげなく書かれていてびびった -
きらら系は概ね全部中身ゼロだろ
読者もそれを望んでるし -
中身を求めたらギャグ漫画に価値がなくなる
-
こういうこと言うやつって低学歴なんだろうなって
小説とかも読まないんだろうなあ -
デスゲーム漫画全部
-
中身ってのはジャンルで変わることがあるよ
ストーリー物=物語
ギャグ物=ギャグ
日常物=キャラの可愛さ
って具合にね -
高橋留美子先生「人生経験が無いと漫画描けないって人は才能無いだけ」
-
まず、この話を額面通りに受け止める前に
そもそもこの時代における漫画の立場を考えなければならない
当時の漫画はまだまだ地位が低く良くて子供向けの娯楽であって
大人の趣味娯楽として認められるようなものではなかった
それこそそれなりに市民権が得られるようになったのはジブリ映画とかが活躍した90年代くらいで
それ以前のアニメに大人が熱中してるのはちょっとしたカルト的な、極めて偏向的な人扱いされてたような時代なのさ
だからもっとアニメや漫画で深い話を描いて小説とか映画のような立場にしたいって感情が当時は強かったんだよ -
>>155
漫画を漫画たらしめる文脈や技術を最初に産み出した人だからね
それまでの漫画はただ絵の数を増やした絵本の延長線上でしかなかったが
手塚治虫が登場した事でコマ割りが生まれ
時間経過や動的な表現を盛り込む事が出来るようになった
この辺はまんが道とかを読んだら分かり易いかも知れない -
杉田「まあ、パクりに気づいてない人ってのいうもいるよね、手塚治虫が切り拓いた漫画表現をみんな当たり前のように使用してるようにね」
-
これはフェアリーテイルに尽きる
ワンピースもワンパターンだけどそれの遥かに上を行くワンパターン -
マジで中身ない作品は連載までなかなかいかないからな
難しい所だが漫画太郎作品全般を挙げる
ギャグなので中身が無くて当然だが
そのギャグ中でもトップクラスの中身の無さ
つまり世界最強である -
そもそも暇つぶしでしかないマンガに中身を求めるのがおかしい。
それほど中身を追及したいなら学術書でも読むべき。
マンガとは自由闊達、荒唐無稽、千変万化こそが持ち味の娯楽であり、それを求められている。 -
中身はあってもなくてもいい、面白ければそれが正義
-
>>185
いいなアフォで
俺には中身がなくて面白い作品は存在しないよ -
藤本タツキ読んでもいかにもガキが書いたガキ向け漫画やなとしか思えない
めぞん一刻とかドクタースランプだとそんなこと思わないのに -
少年ジャンプに中身を求めてはいけない。
アンケート至上主義ゆえ、人気があれば引っ張り、人気が無いと路線変更。
ジョジョの中身はジョースター邸と共に燃え尽きた、そこから先はバトルホラー漫画。
幽遊白書は幽助が幽霊だった頃の話、そこから先は妖怪バトル漫画。
それでも皆んなが大好き名作漫画。 -
漫画は娯楽だろ?中身が必要か?
-
あんたはどの男が言うならまあ……の最終形だな。
-
>>158
そりゃ中韓の内容の時は疑問に思う記事が多いし対立煽りしてる奴が居るからだろ -
ひなこのーとは中の人がエロに全振りしてて草
-
>>189
「娯楽は人の心を揺さぶり感動させるものであってはならない」ってすげえ意見だな -
>>184
「娯楽に感動してはならない」って何の宗教だよ気持ち悪い -
>>179
この漫画が描かれた時期がようわからんけど、まだ劇画とか無かった時代なん?
劇画ってのがまさに「大人向けの深いテーマを持つ漫画」だったんだけど
今は漫画も劇画も一緒くたに「漫画」って言われるようになったけど、昔は違ったんやで -
>>26
だから神話は別に面白くないだろ
教養や知識や漫画などのフィクションの元ネタとして嗜む程度で、「神話おもしれえええええ!」って人なんて見たことないわ -
>>84
アニメじゃなくて漫画を読め
「手塚作品のアニメ化は原作レイプされてゴミになる」の法則知らんのか
手塚アニメは原作レイプアニメの元祖でもあるんだぞ -
>>87
そのままどころか原作レイプされてるぞ、手塚漫画原作アニメは基本的に
素直に原作通りにアニメ化すりゃいいのに、何故か毎回毎回必ずアレンジという名の原作レイプされて原作とは別物にされてしまうのが手塚漫画のジンクスなのだ -
>>155
拝金主義は社会を乱し衰退させるだけのアホの思想だぞ
「より多くの金を稼いだ奴の方が偉い」と言うなら、農家や流通や清掃などはあまり金を稼げないから偉くない仕事ということになる
そしてその人達が「偉くないのならもうやめた。もっと稼げる仕事するわ」って皆辞めてしまったらどうなる?世の中終わって文明は滅ぶ
仕事の尊さ偉さは金を稼いだ額で決まるのでは断じてない。どれだけ社会を良くすることができたか(あるいは良い社会を維持することができたか)で決まるのだ。
手塚は様々なジャンルや技法を開拓し、漫画の文法を整えてて、漫画文化の発展に誰よりも貢献したのだから、漫画の神様に相応しい存在だよ。 -
>>189
中身がどうとか言い出したら娯楽じゃないわな -
中身の無いというより中身の薄い漫画は高木さんとかごちうさだな
-
ブリーチ
話はライブ感で進め何も考えてないので整合性がないし、絵も感覚で極限まで手抜きのカスみたいな漫画だ -
>>201
中身が薄いとか批判されてる漫画にこそ癒やしなどの中身があるんだけどな
この手の作品批判は単に読解力がないだけなのでは?
逆に中身ありそうな漫画に限ってなかったりガッカリするのが多いわ
きららやひなこのーとや高木さん系も一定層の読者に刺さるから残していかなきゃ駄目だ -
御大本人?それともドクター秩父山の人?
-
まーた「中身」か
要は自分が気に入らないってだけだろw -
ゆるゆりとか中身ほっとんど無いすっかすかの漫画やけどなごむわ〜
-
矢吹の漫画とかの方が中身ないじゃん
-
きらら系全般
-
ベールの向こう側に何を見るかはその人次第だったりするしな
-
>>202
まさに「中身のない漫画」の代表作だと思う
あれほど人気・売上と作品の質が乖離してる作品もそうそうない
伝わり易いので、この手の話題になった時は必ず挙げるようにしてるな -
ぼーっと中身ない漫画を読む時間も有用やで
-
>>210
なんだよ、中身が無い漫画の代表ってwwww
中身がないなら語られることもないけど、ブリーチは良く話題になっとる -
>>212
ほぼ202で語られてる事のまんまだよ
感想を語りあうだけなら、まっ白のコピー用紙でも出来る
雑な思い付きが並んでるだけで意味のないストーリー
動いたり喋ったりすればするほど魅力が薄れていくキャラクター
あれは漫画というより、多少絵心のある人間による落書き集 -
この手塚の漫画は1970年だから83年とか全然違うぞ
-
タツキ以外にも芥見や吾峠の短編も見てみたいわ
-
「中身」にもいろいろあるやろ
寄生獣みたいに中身をガッツリやるのもあれば
コナンやワンピみたいに最後だけ取っといて
特にいらん話を延々と続けるのもあるし
「他の漫画(なろう)を馬鹿にしよう」っていう目的があるのもある
「ただかわいい女の子が描きたい」ってのも中身やろ
結局、それが面白いにつながるかどうかは別よ -
DB時代から漫画に中身がないなんて当たり前じゃん
-
>>178
だから高橋留美子には人生経験を感じさせる漫画は書けない
ファストフードみたいな漫画ばかり -
今のジャンプは4年くらい前から、一気に対象世代が変わった。俺みたいな35歳過ぎのおじさんを一気に置いていった漫画だけが載るようになってしまった
-
中身がないってのは作者の主張が全く無い事だと思ってる
人を殺してはいけないとか強さとか正義とか
そう言うもんに対する作者の答えがないものは自然とストーリーにも影響する -
もし手塚治虫が今も生きていたら、確実に老害漫画家と成り果てていただろうから、ある意味短命に終わったのは幸運だったかもしれないな。
逆に彼を敬愛していた藤子F不二雄は、もし生きていたら未だSFに新しい要素を取り入れてそうだわ -
>>197
自分の金でアニメ会社作ってアニメ化しといて何いってんだ? -
>>198
それアニメ化したの手塚自身やん漫画の売上げ全部使ってアニメ会社作って音楽まで自分で担当して後に音楽があってないって批判されとる、それで原作レイプ?自分で作品レイプしといて寝惚けるな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そういうこともあるんですね!