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エロゲ業界が死んだ理由ってやっぱり割れやトレントのせいなの?

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
いう程紙芝居ゲー1本で戦い続けられるか?

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bcuhsor.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
もっとVRや3D方面に活路見出せ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
モザイクあるものに金出したくない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
二次絵が動くほうがえろくね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
紙芝居って言うほどゲームか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
エロCG単体で出した方がええやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
同人ゲーも最近値段バク上がりで草も生えん
当たり前のように数千円するやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
一般で考えても紙芝居もといノベルゲーで戦えてるとこあらへんやろ?チュンソフトもあれやし
エロゲはそういうもんって認識に助けられてる部分もあるにはあるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
スカイリム「ゲーム面白いです、VRでできます、ハードプレイできます、アニメ調もいけます」←こいつに勝てるエロゲ作れ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
今はエロソシャゲって選択肢もあるからなぁ
スマホで気軽にプレイできるほうが今の時代に合ってそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
スマホでプレイできないのが問題やろ
一部Androidに対応してるタイトルもあるが、高すぎるしタイトルも微妙やし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
今の人って手軽さを求めてるんじゃないのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
こういう絵ももう流行らない

1
 
 

25 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
エロゲやないけどロミオとKeyの奴もう発売しとるんやっけ?と思ってググったら9月に延期しとったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>25
元から9月やぞ
 
 

26 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
業界が死に体なのは前々からやが割れそのもののDL数なんかも減ってるんかね?
パッチに数十万群がったみたいな話もきかんし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>26
そもそも作品が出てないやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
太陽の子が発売したらまた一大エロゲブーム来るからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
丸戸はもう一作ぐらいゲーム作ってほしいね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
同人ゲーが売れてること考えると氏んだ理由は明白やろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
泥舟から抜け出せなかったエロゲバブル全乗っかりの無能が割れに全責任押し付けてるだけで無難アンド無難な処女独占ゲーしか作らなくなった結果や
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
萌えゲが好きで10年くらいはやってたけどどれも同じに感じてきて辞めた
 
 

37 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
割れやと未だにマグネットだかトレントなんか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>37
なんだかんだ言うてトレントが主流やし仲良く停滞してるな?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
スマホで出せよ
パソコンでやらせる内容ではない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
やる時間が無駄と気づいただけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
イラストと文字しかないのに解像度低いのどうにかしろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
お前ら言うほど割ってたのか??
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
未だに恋姫を擦り続けてるBASESONヤバいやろ
今はNEXTONか

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
トレントってまだエロゲはセーフなん?
もうAVですら狩られてるみたいやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
同人ゲーでもおっぱい揺れるアニメーションが人気だしもう需要はそっちだよね
 
 

55 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
昔はフルプライスが月に4、50本くらい出てたとか聞いたがホンマか?
その割りには有名メーカーなんて一握りやったやろ
元々ヤバい業界なんやないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>55
そうだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
エロゲだけがなんで割れで氏んだかって、そもそもエロゲって違法流通ありきで売ってたからなんだよな
新品の価格をめっちゃ高く設定して、新品買った奴が少数の仲間内でシェアしたり中古に売ったりして実質的に適正価格になるみたいなの
そんな商売スタイルしてるんだから、そら買う奴が少数になる割れが広まったら死ぬよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
ワイ謎のこだわりというかプライドあったから学生の頃からエロゲは割った事ないわ
そんで押入れ一つ埋まったから箱だけ処理した記憶ある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
割れで氏んだだけなら話題には出ないけど売り上がらないみたいなことになるんやろうけど
もはや誰も話題にもしないのは単純に衰退しただけなんちゃうかと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
AVは法律事務所と提携してツールでトレントやらの割れ厨ボコってるがエロゲはそういうのないん?
やっぱそんな体力ない?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
もう何年もフルプラ新作なんて買ってないけどサクラノ刻が出なければ引退しないからこのまま一生出ないでもええなって思ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
イリュージョンはコイカツハニセレでやることやってしまった感あるし次どうするんやろな
AI少女のコイカツ版とかでも出すんやろか

 
 

73 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
最近買った2000年代半ばのエロゲはDVDROM入ってないと動かんらしいがこういうのも割られてたんか?
仮想でなんとでもなるか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>73
オフラインのものは結局プログラム改造されて突破されちゃうんよ
だからゲーム業界はソシャゲに走った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
夢中になって買い支えてた世代が
もう性的不能になる年代だから無理だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
割れ厨潰すならそれこそもっと前から腰上げとるやろしなぁ
AV業界はここにきてガチりだしたが前からDMM系はヤバいとかキナ臭くなりはじめてたしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
エロゲ最初は目新しかったけど慣れて飽きた
 
 

82 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
steamで売ればいいのに
パッケージ販売に拘ってる時点で負け組

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>82
海外の方が規制厳しくて無理やろ制服出したら終わりや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
>>82
売ってるぞ?
steamはエロにも寛容な素晴らしいプラットフォームです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月28日

 
ワイの中だとエロゲ界ってageが君望とマブラブで革命起こして
全てを飲み込んで私も消えようやっちゃった感じある

 
 
 



 
(´・ω・`)昔エロゲ買ってたオタクは歳とってやらなくなった or エロブラゲやってるか・・・

(´・ω・`)若者はそもそもPCを買わないから論外

(´・ω・`)そういや数年前、どっかのエロゲ社長が割れ対策やって自信満々だったのに 結局外人に割られて敗北してたけど、あれ以降どうなったんだろ・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. へぇ~、そうなんですかぁ

  2. 何も言い返せなかったわ

  3. ぬくのにわざわざゲームまでやる労力がめんどくさいだろ
    エロ絵なんてただでおちてるのに

  4. エロゲ会社は制作費がかかりすぎや
    DLsiteで個人が数千~億儲けれてるのに

  5. 衰退は割れのせいじゃないだろ
    落としてる奴は初めから買うつもり無い層だぞ
    ソースは俺

  6. マジレスすると個人でもいくらでも作れるようになったから
    良質な商用可のノベルゲーツールが出て来て、言語知識が無い人でも気楽にノベルゲーを作れるようになった
    素人の同人でも当たり前のように商業作品を超えるものが続出して、商業作品は無価値になった

  7. dmmゲーで稼ぐ方が得策だろ
    パッケージなんか出すより

  8. ファンティアの凄まじい伸びからみて完全にお前らごみカスの割れのせいだなw

  9. エロゲとか10代までよ

    20代過ぎてやんのはエロゲオタ

  10. メーカー側が詐欺商法や完全版商法に走ってたわ

  11. クルッポーみたくオールジャンルで展開していけばワンチャン
    ただ体力無いときついし同人ゲーの質も上がってるしで生き残りはかなり厳しい

  12. 恋姫まだやってんのかよ
    5年くらい前に完全版みたいなの出して完結とかいってなかったか?

  13. うーん。まぁ周りくどいからやな。エッチするまでが長すぎるんよ。話も暗いし。
    同人だと即エッチできるやろ?その差やな・・。作り手が買う方やプレイする側のこと考えてないんや。いい作品を作ろうとシナリオこねこねするけど、それを長々と読まされるほうの気持ちを考えてない。
    その横で涼しい顔して通り過ぎていくやつもいる。嫌な顔をしてパンツをみせてくれるアニメとか土下座してパンツをみせてもらうのがアニメ化されるとこまでいくんや。

  14. PCが出た頃は目新しさがあったけど、他にも娯楽が増えちゃったからね

  15. >>3
    ただで拾えるくらいネット環境や素人のレベルが上がってるってのも一因
    自分で描こうと思えば描けるし、お金あれば好きな絵師にリクエストできちゃうしね

  16. Steamも割られまくってるじゃん

  17. 紙芝居の時点で興味すら湧かない
    声付きで動かないとやる気にならない

  18. かわいい絵で多少ゲームができてエロが見たいだけならFANZAのブラウザゲーで事足りてしまったから
    エロゲー独特の主人公感やダーク感もなろうやなんかで事足りるようになった
    ほかに代用できてしかも基本無料なものがあるならそっちへ言ってしまうのはしゃあない
    悲しいことだけどな

  19. 結局面白くないからだろ

  20. DMMでえっちなASMRよく買うけどぶっちゃけああいうのでいいんや。奴隷ちゃんがエッチなことしてくれたりとか。それでいいんよ。暗い憂鬱な話を延々と読むのはもう懲り懲りなんや。

  21. 22の修正
    DMMじゃなくてDLSITEだったわ。

  22. まどかの虚淵も元エロゲライターだけどな?

  23. 全年齢のラブコメ漫画が割ときわどい描写もアリになってきたからわざわざエロゲー買う必要がなくなった

  24. 確実にそうだろうな割れが存在しなったらどれほど稼いでいることか

  25. >>7
    パッケージを主軸にDMMでも別ゲーを出していこうとしたら若いスタッフに任せてクソゲーができて短命で終わった
    ヴィーナスブラッドオービットという作品があってな
    アリスソフトみたいにある程度本気ださんとDMMでも生き残れないんだ

  26. ただの紙芝居なのに値段が高すぎるからだろ

  27. 俺の好きなブランドはソシャゲにいっちまったな
    そっちもそろそろ終わりそうだが

  28. 紙芝居で8000円は無理あるって

  29. 最低でもクラゲのsistersくらいアニメーションさせろやw
    話はそれからだ。

  30. 正直エロゲーは今の倍速で動画見る若者にはまず嵌らないと思う
    一人攻略するのにも数時間掛かるとやるの面倒になる

  31. >>30
    それが正解だよ
    割れは防げない
    じゃどうするか無料でプレイはさせ課金させれば良い

  32. 売れっ子ライターがアニメの脚本書いたり、ラノベを書くようになったからだろう

    金が入ると次に欲しくなるのは名誉

  33. 同人げーはめちゃくちゃ売れてるの何でなん

  34. >>30
    ゲームをスマホから取り戻しにいって逆にスマホに取り込まれた会社かな?

  35. 漫画村の片棒担いでた何か奴が語り出しても笑い話にもならんのだけど

  36. >>27
    もしも論過ぎる
    多少しか売上変動しないと思うよ

  37. だって選択肢ばっかじゃん。
    もっと自由度のあるゲームとかはないんか?

  38. >>36
    安く手軽だから

  39. エロゲはひとりで作れたら儲けられるだろうけど
    絵師と声優とライターとプラグラマーそれぞれに金払ったらうま味は少ないだろうね

  40. >>36
    ニッチな趣味にもあっているし短編が多いからサクサク終われる
    やり込みゲーもあるけど
    やはり商業メーカーより価格が安いのもでかい

  41. 違うと思う、滅んだ理由は簡単にエロいシーンが見られるブラゲのせい

  42. ライターがラノベやアニメに行って戻ってこないってのが大きいな
    例えば来期のよう実とかエンゲージキスとか元はその畑の人だし

  43. エロ目的で買ってんのに泣きゲーとか意味解らん
    その泣かせるだけの熱量をエロに回せやw

  44. 記事でも言われてるようにどのみち処女独占厨に荒らされてどんどん作品の幅狭まってロクなもん作れなくなってったからな
    こいつらの気に入らない作品作ったら死ぬほど叩かれるから無理あるだろみたいな設定やキャラでも必ず処女だし最初から主人公に好感度マックスで他の男キャラに対してはゴミを見るような扱いする女キャラ

    クレーマーに屈した業界の末路だよ

  45. >>46
    だってお金になるんだもん
    今はエロ小説すら書いたことないやつにシナリオ書かせてる会社もある

  46. エロゲは労力も時間もかかり過ぎるしな
    絵かける奴はエロ同人誌の方がよさそう

  47. 老舗のメーカーもスマホ基準に移行したし、残ったメーカーも別に一強ってわけじゃない細々とやってる印象

  48. >>50
    RPGツクールやゲーム制作ツールが優秀なのである程度絵が描ければ
    あとは時間と少しの勉強で一人でゲーム作れちゃうからね

  49. ぬきたしとへんプリあるからセーフ

  50. 別に面白くない退屈なエロシーンをライターが書いてるものばかりじゃ、数本やったら飽きるんじゃね?

  51. 老舗メーカーのゲームの質が落ちたのも事実だしヤバイ

  52. エロゲが面白かったのって2001~2007くらいの作品でしょ?
    単純に時代が変わったんだよ

  53. >>48
    あーそれはあるな
    同人でNTRあるのに表記せず売りにだして叩かれた作品があるし
    ひでぇもんだ

  54. いまだにエロゲをやるようなのはランスを神格化して崇拝してるじじい達くらいでは?

  55. 2000年以降ノベルゲーだらけになっちゃったからなぁ
    極一部のメーカーだけ他のジャンル出してる状態になってたし

  56. leafがノベルゲー出して楽に作れる代わりに遊べるゲームが減ったから

  57. ライターは軒並みソシャゲに行っちまった気がするな

  58. ゲーム実況を認めなかったせいでしょ
    Vがゲーム実況やれば知名度上がって売れてた
    エロ禁止、特定のルートだけ許可とか臨機応変に対応するべきだったよ

  59. エロゲなんぞよりエロマンガ買ったほうが楽しめるぞ

  60. >>43
    声なしでも余裕だぞ

  61. 昔のエロゲーだと一番可愛いナビゲーター役の女の子は全キャラ攻略後のご褒美でようやくエロシーンが拝めたもんだが、今のエロブラウザゲームはチュートリアルでその娘とエッチする。
    エロゲ全盛期と時代感も違うしユーザーの感覚も違うので切り替えられなかったエロゲ会社は滅んだだけ。

  62. 残ってるのが判を押したかのような同じようなキャラデザ、それか癖が強すぎる独特のキャラデザの二択のゲームしかないのもあるのでは?

  63. >>64
    漫画の内容は読み手が変えることはできないが
    そこでこう動いたらどうなるかというのを同人エロゲとかが肩代わりするわけだ

  64. まともな人材はみんなアニメやラノベに逃げちゃったしな

  65. ソフト電池とオンラインキーとか後半色んな手段で割れ対策してたな
    正直面倒くさかった

  66. 10年近く買わなかったけどぬきたしとかヘンプリみたいな作品は買いたいって思えるから企業の熱意不足なんじゃないかな
    面白い物はやっぱ買いたくなるもんよ

  67. さっさとSteamに参入すりゃいいのに
    すでに参入してるやつは普通に売れてるしなんならCGが15枚くらいしかないクソしょぼいエロゲモドキも売れてる
    外人こんなんで抜いてんのかよwってのもかなりある

  68. アリスソフトでさえもうガチャゲーに力入れて
    たまに社員の趣味全開の人妻NTRゲー出してるくらいだしな

  69. やってる人口が少なくて話題にしたくても殆ど誰も反応がない状況を黙々と続けるのも空しくなるんじゃね?
    よくも悪くもコミュニティ無いと、やっぱり長続きせんよ

  70. 割れで死んだかどうかという話なら微妙。割れがあってもなくても売り上げ総本数は
    そこまで変わらなかったと思う そもそも知名度が低いから割れがなかったらプレイすることすらない層が多かっただろうし 知識0でいきなり入るのには地雷ソフト1万円が大量に並んでるなか、ロクに選別する情報がないのにそこから拾い上げるのは
    多分無理だったからね 良作に類する作品でもノベルっていう形式をとってる以上
    好き嫌いがハッキリ分かれる割に値段が高いからホイホイ色々触れないし
    掲示板とかである程度情報収集はできたけど割れがなかったら
    その手の情報もロクに集まらなかったのは目に見えてる
    売り方が悪かった これが一番大きな理由だったと思うよ

  71. エアインテークなんてまだあるんか?
    アニメだと死滅してるよな

  72. 割れもあるけどシナリオライターがラノベに流れたのが痛かったね

  73. 俺の好きなとこがクラファンで金集めてたな

  74. オーガストも対魔忍も恋姫無双もDMMに行っちゃったしパッケージゲームには魅力が無いんだろ

  75. 影響はあると思うけど主要因ではないだろな
    ・ソシャゲにライトユーザーごっそり取られたのと
    ・若い人口減少かつPC所有率低下
    ・いいライターがみんなラノベとかに流れた
    こんなんではどうしょうもないわな

  76. マジ目にDLsiteとかDMM同人で
    お手軽なCG集とかがあるし
    何十時間もかかる大作エロゲやる気せんやろ

  77. ジャンルが4んだんだろ

  78. 頭のいいソフトハウスはもうすでにFANZAに移ってる
    オーガストとか制作会社ガチャに失敗して一回サービス停止してからの不死鳥ムーブで復活してるし

  79. エロ無しで売れる作品が出て人気を独り占めし、一頻り稼いだ後、エロゲから出ていった結果、残ったのはそれらと嫌でも比べられる出涸らし状態になったのでは?

  80. 抜き目的なら同人やハーフプライスの小品へ
    ストーリー目当てならラノベやWeb小説へ
    ビジュアルやキャラ萌えも他のメディアで
    ……とエロゲーに集中してたものが
    よそへ分散したのはあると思う

  81. 学園部活物語ラノベではまりだしたから

  82. 同人で自分の趣向に合致する作品を探すのが好きなんだよ

  83. 単純にアニメ原作としてエロ抜きで良くなったし、
    そもそもボリュームありすぎてアニメ化に向いてないから。
    エンタメの多様化でリソース戦争に負けた。
    結果エロだけが残る。
    ただそれだけや。
    あの時代が異常やったんや。

  84. うまく言えんがあの世界観?需要あると思うんだけどなあ
    なろう系よりも知能指数あげた感じで美少女が優しくしてくれてエロい奴
    でも確かにただの紙芝居はしんどい
    ストーリーを追ってくのが手間で楽しめない

  85. エロゲ作ってた奴らはとっくにエロソシャゲやらに逃げたよ
    作品のクオリティはエロゲもエロソシャゲも変わらないのに、移った途端桁違いの利益出るんだもの

    いかに割れで購買層が減ってたのか理解したんだよ

    それでお前らの期待通りに滅ぶ
    二度と蘇ることはないさ
    よかったな

  86. >>72
    まぁそのエロもどきは100円とかやからな
    高いのは
    最近は同人ゲームをローカライズして売るのがほとんどやけど
    海外のやつは3マッチパズルが人気やね
    絵柄もかなり日本人好みなってきた
    モザイクはほぼないし大抵はspineだったりL2Dで動かしてるのが普通やな

  87. 今のオタクはエロゲなんざタダでもやらんだろ

  88. 同人は製作人数少ないせいか商業よりショボいのがなあ
    イラストはプロ並みな人いっぱいいるけど声優、お話、演出etc考えると個人製作でハイクオリティ難しいと思う

  89. エロ売りだけなら安いエロ同人ゲーにお株を奪われて
    シナリオゲーはソシャゲやなろう作品に客取られた

    あとはもう倍速再生にファスト動画にゲームも誰かの配信見て
    やったつもりになって済ませる時代で
    もう長時間かけて紙芝居シナリオ見る時代じゃなくなった

  90. もはや割るまでもない
    そのへんのリーマンが趣味で描いた絵より古臭いのばっかりだし紙芝居から何の進化もない

  91. そもそも単なるブームで消費されつくしただけ

  92. そもそもコンテンツ多すぎるんだよ
    当然評判も分散するし良作見極めるコストが高くなった

  93. 同人エロゲが色んなジャンルのゲーム作ってる中いつまで紙芝居作ってんのってのはあるな

  94. 一時期はオタク業界を先導していたと言っても良いぐらい最先端にいたけど、
    徐々にユーザーを繋ぎとめられるほどの熱が失われていったんだよな

    元々ゲーム性は低いからエ□とストーリーで勝負してた、悪く言えば安く
    仕上げた作品が多かったけど、エ□はあらゆる変態ジャンルまで出揃った
    感あるし、ストーリーが売りにならないほど陳腐化してた
    そうなるとただのつまらないゲームモドキだから、他の面白いコンテンツに
    消費者を取られていくのも当然の帰結

  95. エロソシャゲに吸収されてるのでは?あとは同人、動画とかシナリオゲーやるのめんどうなんや

  96. 企業単位でやるのは不可能ってだけで
    数人単位で作ったロープライスなら商機はいくらでもあるやろ

  97. 基本無料のソシャゲだろ

  98. 話ずれるけど、エロアニメもここ数年で手を抜くことを覚えたのか、15分ものばかりになったなぁ
    更に悪質なのは最初の3分は同じ背景使いまわし、安いBGMをバックにあらすじ文だけで尺稼ぎする販売メーカーもある始末

  99. あの変な髪型エアインテークいうんやな

  100. >>102
    確かに艦これのヒットから、パッケージソフトのエロゲは売れなくなってきたわな

  101. エロゲの競合相手って同月にリリースされた他作品じゃないから
    それまでに発売された名作諸々と競う事になる

    革新とは無縁だから10年前の作品だって普通に遊べる
    しかも旧作はネット販売とかで普通に半額以下であるし先細りが必至

  102. DLsiteでCienして貰いながら作れば製作費0円で簡単に利益出せるのにな

  103. エロソシャゲに移行しただけだぞ
    ガチャ付けて売り逃げるだけでかつてとは桁違いの利益が出てる
    飽きたお前らもエロゲはもうやらない

    円満解決や
    エロゲ好きだった奴だけはご愁傷様

  104. マンネリ化と他業種に競り負けた結果でしょ

  105. エロゲメーカーで今でも生き残ってるところはソシャゲでヒット作品を出せたとこばかりだしな

  106. 昔はゲームだったけど今は紙芝居になったから

  107. いうほど割れ関係あったか今の新作をHPで見てみろ
    やる気が起きない

  108. >>103
    ストーリーあった方が好きなんだけどもともと碌に物語描かれてるエロアニメ無いよね・・・大昔の作品くらいか?

  109. 何か熱意無いのか、キャラデザ担当した絵師のTwitterもメーカーへのリンク貼るだけで済まして、キャラの話あまりしないのもあるね
    本当に受けた依頼を淡々とこなして、もっと大きな仕事来ないかなぁと現状維持してるみたいな

  110. 普通にFANZAでAVやら同人誌買った方がコスパ良い
    AVなんか安いやつなら1本500円しないのにエロゲは数千円だし

  111. >>87
    無人島脱出系が好きだな

  112. 艦これの例えは分かりやすいな
    基本無料であのクオリティのゲームが出来るならパッケージソフトなんて買わないわな

  113. >>112
    割れないソシャゲから出すだけで利益爆上がりだもの
    結局割れが害悪だったんだよ

  114. 当時はエロゲがオタクのパイオニアだったんや
    それが時代と共にラノベやアニメが量産され移り変わっていったのよ

    エロという宿命を背負ってる限り表には広がっていかない
    時代と逆行した結果というわけだな

  115. >>115
    今エロげって500円のセールとかしてるよ

  116. エロゲユーザーに直撃したソシャゲ

    艦これ
    モバマス

    この2つはとくに大きいと思うわ

  117. エロソシャゲって所有してるわけじゃ無いから不安なんだよなあ

  118. 商業エロゲ会社の連中 会社倒産させて同人に逃げたのが多いこと

    DMMとかで十分 エロゲ垂れ流してるし

    店舗で馬鹿デカパッケージに1万円出すのが無駄

  119. 今の完全衰退はネタギレ感も強いし純粋にやる人がいなくなっただと思う
    エロブラウザゲーからなろう原作、ノクターン、無料(じゃない)エロ動画も簡単に見る事ができるし
    199X~201X辺りまでの衰退は割れも絡んだプルプライス商法だと思うけど

  120. ゲーム内容同じなのにガチャしないと新キャラのエロが見られないってするだけでエロゲよりじゃぶじゃぶ利益出るもんな

    エロゲに戻るわけない

  121. 家庭用ゲーム機や特に携帯機も割られまくって大変な時期だったからな、れんほー…じゃなくてR4とかあったろ

  122. 寂しぃ・・・鬼滅とかより個人的には大きい存在なんよ
    なろうちゃんとみた事ないけどしっくりこないきがするしなあ

  123. 抜きよりシナリオだけ楽しみたい人はコンシューマーで移植されたものでも問題ないんじゃね
    シナリオ加筆されてたりとプラス面もあるし

  124. 艦これ や モバマスはゲーム内でエロゲみたいに直接のエロ描写はないがキャラゲーとしてはもろ被りだったしな
    事実、このソシャゲ以降はエロゲで人気のあるキャラクターは殆ど生まれてない

  125. 今FANZAとかでエロソシャゲが溢れかえってるだろ
    あれが主軸になってるんじゃないの?

  126. ニトロは刀剣だっけ?
    上手くヒット作品だせたよな
    何にせよソシャゲの波にのれなかったエロゲメーカーはどれも規模縮小していくわな
    アリスソフトとかもそうじゃね

  127. 割れ対策に途中まで遊んで特定のシーンになるとループして先に進めないことをキレ散らかしてる奴らがネットで暴れてるスレとか見たときは笑えたなぁ

  128. 元は第一線級だったエロゲライターが、ラノベ作家やアニメの脚本の
    仕事をしているってのが答えだろ

    魅力の無い仕事になり、将来性も無いと思われて見限られたんだよ

  129. そもそもPC持ってる奴やPCでゲームする奴が減ったとかもあるんじゃないの
    原因は不正だけでは無いように思うけど
    周囲見てると昔エロゲやってた奴はみんなスマホやソシャゲに移行したぞ

  130. >>128
    基本無料が溢れている時代に誰が買うねん

  131. 究極の割れ対策がエロソシャゲだったんだよ
    それに気づいて移行してるだけ
    作品の質はむしろ下がってるのに利益だけは上がってる

    今後もうエロゲ自体は滅びるよ

  132. 有能なシナリオライター達が皆逃げ出してしまったからな

  133. 日本人はPC=仕事用で遊んだり検索するならスマホでいいわけだから
    仕事以外にPC使うことってあるの?ってなる
    だからこそ日本でのネトゲ文化って絶滅危惧種になったわけだけど
    そこ理解してないよな

  134. 時系列に言えば
    ⓵コンシューマでギャルゲができるようになってそっちに人が流れた
    ②コンシューマに移植できるようにギャルゲ+最後にHっていう作品が増えた、エロの質が落ちた
    ③key、月型などストーリー物や泣きゲーがファンが表にでてアングラ感が無くなった
    ④ウイニー、トレントなどネットでの割れの蔓延
    ⑤DMMとかのお手軽R-18エロソシャゲが増えた
    ⑥大作志向のゲームは採算が取れず、お手軽エロゲーは同人やソシャゲに負けた

    って印象

  135. エロコンテンツがスマホで見放題だし、PC買ってやろうとするやつももうおらんやろ…

  136. 遅かれ早かれ終わってたでしょ
    手軽さが求められる時代になったし、何十時間も紙芝居プレイできるやつは少ない

  137. 艦これは確かにシナリオ主流のエロゲの流れを変えたよな

  138. 同人エロゲに期待

  139. ゲーム内でシナリオがない艦これは確かに斬新だったよね

  140. 企業エロゲ絵師の絵は全く抜けない

  141. >>139
    どれも的外れ
    コンシューマーも含めてユーザーはみんな基本無料のソシャゲに流れたやん

  142. エロではメディアミックスでの枷になるからな

    コンシューマで全年齢版を出してからメディアミックスとか
    面倒くさい上最初の売り上げがショボいルートを通るぐらいなら、
    最初からエロ無しで売った方が良いという流れになった時点で、
    エロゲブランドを抱えている会社にとってはエロは二軍扱いになっただろ

  143. 紙芝居叩いてる連中もどうせ紙芝居にミニゲームがついただけのソシャゲやってるんだろ

  144. >>139
    正確には元々エロゲ作ってた奴らがR-18エロソシャゲに移動したが正解だな

  145. 艦これもそうだけど、モバマスも影響大きかったよな
    女の子ゲームはエロゲからみんなそっちにユーザーが流れちまった

  146. 作り手視点でいえば他に利益出せる場所ができたんだから、破滅しかない市場に戻ってくるわけがない

  147. pc自体をかわない
    スマホという娯楽が出来た
    地雷ソフト混じりで紙芝居ゲームにフルプライス

    スマホが原因かと

  148. ワイは最近、2008年に出た同人ゲーム買って
    テキスト変えて録画して保存してる

    絵が好みでもテキストがゴミだと使えませんわ

  149. >>146
    だから時系列っていってるだろ
    ソシャゲができて突然エロゲーはおわったわけでなく
    徐々に衰退していく流れをいってるんだが

  150. エロゲでシナリオ読むよりもソシャゲで終わりのない女の子を育成する方が楽しいからね

  151. エロゲ会社がソシャゲに走ってそれまでがなんだったのかって利益あげてるからなぁ

  152. steamで売ってるだろ インディーなんかはパッチで無修だし

  153. エロマンガの下位互換だからだぞ
    価格は安いし、消しは薄いし、抜くまでの時間が短い

  154. 艦これとモバマスのヒットで女の子を育成するソシャゲがめちゃくちゃ増えていくからな
    かわいい女の子のイラストで遊ぶゲームの新作がみんなソシャゲになりユーザーもそれを望んでる

  155. エロゲ最盛期のころって
    二次元美少女コンテンツなんてエロゲー、エロ漫画、クリームレモンくらいしかなかったからなあ

  156. >>36
    安い
    まあ最近はその同人ゲーもミドルプライスにどんどん近づいてきてもいるけど

  157. 時間かかるし高いし無駄に箱デカいし

  158. 月リメ売れたし
    ライターについて行ったんじゃないかな

  159. 無料で見れるエロ動画サイトが普及してゲームをプレイする必要がなくなった

  160. カスタムメイド系とか一部では受けたんじゃねーの?
    それをもっと発展させたら、そういうの好きな奴が買うんじゃね?

  161. エロゲで骨を埋めるように同じ声優が重宝されとるけど、そういう人達は一般にいけない理由あったんかね?

  162. iPhoneの登場でソシャゲは一気に進化
    PCブラウザからアプリ型になり、手軽に持ち運びできるスマホで常にゲームが出来る
    そういう環境もあってPCでしか出来ないパッケージソフトのエロゲなんて需要がなくなっただけ
    実際に日本でiPhone4の大ヒット以降はイラストの女の子を育成する新作アプリがめちゃくちゃ増えていくからな

  163. アリスも面倒くさがらずにsteamで売り出せてれば生き残ってた

  164. ランス終わるまで惰性で買ってたけど完結してスッパリ辞めたわ
    いなくなったオッサンの分を補充出来てねぇんじゃねぇの

  165. >>167
    FGOの登場でエロゲは完全にオワコンになったよなw

  166. ホワルバ2、ワルキューレオマンツェ、グリザイアの果実、愛翼のユースティアあたりでワイの時間は止まってる

  167. 平気で発売延期したり
    未完成品売りつけたりしたからね
    仕方ないね

  168. 単純に高すぎたから
    1本3500円くらいなら生き残ってたかもな

  169. いまだに学園ラブコメやってるからだろ

  170. 割れ厨も何食わぬ顔顔でこういうスレで割れ云々のせいだどうたらと書いてるんだろうなぁ

  171. コイカツすげぇ売れてるぞ

  172. TYPE-MOONとか本当に上手く立ち回ったなと思う
    やっぱ腰重いとダメなんだよ

  173. 割れ云々が原因だったらHゲームの雑誌まで
    廃刊する理由にはならんじゃん。

  174. 一枚絵がその辺の絵師と同等か負け出してから本当に価格に見合わなくなったわ

  175. エロゲで違法流通前提はさすがにデマがすぎる
    それをそのまま転載するのにも呆れる
    そんなただ乗りの損失をまっとうなユーザーに負担させる業界ではなかった
    フルプラは流通利益率何一つ考えてないただの脳死価格
    そんな価格設定が初めに固定されてた業界の歪さが死因の一つなのはそうだけど
    決して割れの蔓延を受けて設定された価格じゃない

  176. 販売形態を変えられなかった業界に問題あるでしょ

  177. 00年代末までは美少女萌えコンテンツの中心核で
    実際毎期のようにエロゲのTVアニメが放映されていた
    だがハルヒやけいおんが映画化されるほどヒットし
    ラノベやきらら系4コマが台頭
    さらに艦これやモバマスまで出てきて、競争激化した
    萌え市場を乗っ取られた

  178. エロゲは別に死んだわけじゃない
    2000年代半ばがバブルだったというだけ

  179. Fateにやたら喧嘩売ってたギロチン作品のアニメつまんかったけど、ゲームだと面白かったのかなぁ

  180. >>173
    いうてソシャゲのキャラは一体6万とかでも売れるんやで
    あほらしくてエロゲなんか作ってられんわなそりゃ

  181. ネコトモ(ネココ&トモモ)「僕の体を好きにして」

  182. 割れが無ければ今の時代でもそこそこ戦えてたと思うよ
    それなりに高いから一度割ったら戻って来れないんだろう
    アニメ漫画ラノベとはまた別で紙芝居ゲームにしか表現出来ないこともあるから消滅して欲しくないんだけどなぁ
    それとは別で長い作品は年取るとキツくなるってのはあるだろうな
    名作なら長い方がその世界観に長く浸ってられるし読了後の達成感というか放心して何も考えられなくなる感じが増すんだけど

  183. うまく言えんのやけど、作り手の側に立って何が悪かったんだろう?って言われても答えにくいんやけど、
    消費者の側にたって「これ買うか?」って言われても「買いたくないわ」って思うんよな。同人のエッチなやつは買うけど商業のエロゲーは買わんな。何がどう悪い?っていっても説明難しいけど、やっぱ欲しくなるようなものを作れてないんよな。

  184. 単純にデジタルコンテンツのパッケージ売りは滅びた、しかし時代は逆行の気配を見せてる、それがNFT、この先デジタルコンテンツがどうなるかマジで分からない

  185. Kanon,AIRが当たった後泣きゲーブームになったがシナリオのレベルは上がらないままだった
    数年我慢したがダメだった
    情報を追わなくなったら一切エロゲの話題は聞こえてこなくなった
    割ってまでエロゲやってるやつなんて極々一部じゃないのか

  186. もう新規参入は厳しいよな
    ある程度ブランドあるとこでも辞めちゃうのに
    これからまた盛り上がってく未来は見えない

  187. >>188
    高いのにシナリオか悪い

  188. Steamに行かないでいつまでもパッケージで売ってるバカだからだよ?
    流通コスト要らないし、割られないし、世界に売れるし

  189. steamで英語版と中国語版を同時に出せばまだやっていけると思うけどな

  190. 一個思い当たるとしたら出来が悪いのが増えたからなんじゃないかなってとこ。それで買う側が敬遠してしまう。ジャンルが衰退する理由って大体はそれだよね。そのジャンルが流行ってるからってゴミみたいなものが乱立してゴミしかないから誰も買わなくなる。同人とかだったら買う前にサンプルとか遊べるのが大半だからハズレ引く可能性も低いし安いし。

  191. >>185
    アクセスの手軽さっていうのは今非常に大事だよな
    目の前に円盤あんのにネットで見聞きしてるわ

  192. 同人のばっかり買ってる。というか商業のも買うには買うけど抱き枕とかの特典目当てで買っただけで
    封も切ってないよ。俺みたいに買った人がプレイしてないんだから割れとかそういう問題じゃないな。

  193. 同人でも作れるようなもの作ってたから

  194. >>198
    今はインディーズの音声作品も多いし上手い声優山ほどいるしな

  195. 企業が社員に雇って固定費がかかる開発と
    同人で出来高支払いでやってるのが競争したら
    企業に勝ち目なんてない。先に潰れるのは企業側。

  196. 衰退の原因しかなくて特定できない
    なに言っても変えようとしなかったからな

  197. 紙芝居をゲームと名乗るのが間違いやろ

  198. ノベル式より
    同人RPGツクール系の方が面白い

    最近までハマってたのが

    Tales of Rodinka ・ ZOMBIE S RETREAT シリーズ
    ・・・
    海外モノじゃねーかw

  199. 割られるのなんてエロゲに限ったことじゃないんだから割られただけで死ぬならそれは元々エロゲに問題があったんだろ

  200. 5年前の売上高しか書いてないやん
    ぬきたし辺りからDL販売がメインになって売上は一応V字回復してる

  201. エロゲにとってアップルとグーグルの扉は小さすぎたんよね

  202. >>6
    実は同人でもノベルゲームはほとんど売れてない
    凌辱やらNTRやら特化性癖なんでもござれの
    ツクール同人に喰われたことを考えたら滅びた最大の理由は一目瞭然

  203. 廃れたところに敢えて一人で踏み込むような物好きはまずおらんと思うよ

  204. エロ同人めっちゃ賑わってるじゃん
    市場がそっちうつっただけよね

  205. >>6
    というか素人でも使用可能のフリーの有能ノベルゲームエンジンというのは
    商業ブームの頃から広がってたし商業でも使われてた
    今の方が目立った有名エンジンは少ないくらいだ

  206. エロゲのイラストレーターより上手い絵描きがお絵描きソフトの普及と共に増えたからだ
    pixivとかツイとかの後押しもあって今の時代は放食気味になっとる

  207. Steamって日本のエロげ大丈夫なんか。
    見た目ロリッぽいだけで決済会社から潰されそうだが。

  208. 割れに手を出す奴は割れが無くなったら触れなくなるだけ
    手軽に手を出せなくなったから誰もやらなくなった
    連中のような存在は最初から「顧客」じゃないんだな
    目の敵にしたくなる気持ちは分かるが、衰退の原因そのものはそこじゃない
    裾野を広げる努力をどれだけやったというのか

  209. 金もそうだが完全に余暇の奪い合いなのよな
    ソシャゲやブラゲやりつつエロゲなんて不可能
    優先度低いイベ期間に辛うじてやり込める時期になる
    新作予約購入して休みのうちに全シナリオ読み終わりましたって人
    今はそうそういなくなったでしょと思う

  210. >>212
    ロリじゃないけど海外カリン監獄大人気よw

  211. ヤマグチ、虚淵、丸戸等、ヒット作のライターがラノベや脚本へシフトした後の世代が育ってなかったからだろ。

  212. 最後に買ったエロゲはリトバスEXだわ
    しかもエロ目的じゃないというwww

  213. かつてエロゲーやっていた層は
    おっさんになってチンポ立たなくなったから
    エロゲーやらなくなったんだな

  214. >>215
    ちな純で行くと難しくて地下1階ボスで挫折した

  215. 価格・値段に伴わない内容等。 流通の変化・時代に取り残されたオワコン界。
    個人・サークル委託販売で弱小企業並みの儲け見込みあり。 
    人件費の差が追い打ちで潰れたのみ。 同人誌感覚に安易に開発可能となった。

  216. 割れで死んだと言うならエロソシャゲで復活してないとおかしいよなw

  217. > こういう絵ももう流行らない
    サロメじゃん

  218. >>215
    オタクコンテンツの中でも真の閉じコンだから難しいと思ってたけど
    海外に売れるなら話が変わってくるな。

  219. エアインテーク描くの難しいか?w

  220. 海外の高い割れ対策ツール導入したぞ→即割れ→次こそは→1に戻る
    作ってる側が脳死でこれやってたからな

  221. >>221
    ほんとそれな

  222. DLsiteが過去最高の収益とか言ってたから
    エロゲはまだまだ衰退してないだろ
    素人以下の物しか作れない商業エロゲが情けないだけ

  223. 衰退理由
    ×違法ダウンロード
    ◯つまらない紙芝居

  224. 紙芝居に払う値段じゃねえよ
    同人何本買えるねん

  225. エロゲは流通業者がな…

  226. AV業界があれこれ裁判起こしてるってのは初耳

  227. 下手糞な声優なら声なくていい
    安くつくれ安く売れていいんじゃね
    声声言う豚はエロアニメでいいだろ

  228. >>228
    金が集まらないとアイディアあってもダメな部分あるんでね?

  229. 販売する店が先になくなった気がする

  230. あの頃のエロゲはエロを求めてはいなかった
    何か新しいもの、表現、天才か異端かよく
    わからない脚本家、既存には無いヤバさ、
    それには大金をはたいてでも買う価値が
    あった…と思ってる
    ただの抜きエロならDLsiteで十分だ

  231. アーケードゲーム衰退と同じで他に選択肢が出来たからだよ

  232. 活字欲と性欲を分散させて解消すれば無料になった
    なろう と ポーンハブとか

  233. 今一線で活躍してるシナリオ音楽原画が無名時代に集まってたから
    エロゲ黄金期だったんだよ

  234. BD-ROMで出たエロゲーって
    何が有るっけ

  235. ワイ、業界におったが割れの影響もでかいが
    なにより「同人で低価格で尚且つレベルが高い作品が多かった」ってのがでかい

    あとしいて言えば、
    「エロゲにストーリーを求めるやつがいなくなった」ってのと
    スマホエロゲにスライドしていったから、余計に1万もするエロゲ買うやついなくなった

  236. ゲーム性寄りの同人が売れてたりするし
    需要に対して作り込みが難しいからじゃない?
    コスト掛けて作り込むと割られるのが致命傷になるから
    廉価ゲー増えてユーザー減っての悪循環では

  237. 仏蘭西少女 と ものべの
    アニメ化 しないかな

  238. >>234
    イリュージョンは生きてる
    ちゃんと資金力ないとできないことやってる

  239. エロゲとか特にそうだが女性声優が何思って演じてるのか
    と思うと非常に馬鹿らしい。こんなもの廃れて当然だろ(プッ

  240. 同人は売れてる
    商業メーカーのレベルが同人以下になってるから売れない。しかも何倍も高いし
    それに同人ですらLive2D系でHシーンは動かすのが当たり前の時代に静止画1枚だけとか、それで売れるわけ無いだろ

  241. 同人のDLsiteが利益だしてり、キャラ減らして価格抑えたり
    ゲーム性やシナリオなりに付加価値出してるのが生き残ってるから、
    単純に高価格の紙芝居が売れないだけだろう

  242. elfが終わったとき
    「あぁ エロゲの時代は完全に終わったな」って思った

  243. 同人も同人で競争が激しくなればどっかで飽和しそうな気はする
    結局はかけたコストに見合うだけの売上が出るかが問題だし

  244. エロゲの絵はエロくないのが残念

  245. pixiv、ソシャゲ、なろう
    このあたりの出現と関連ありそうな気はする。

  246. >>251
    そのほかにもニコ動の登場やYoutubeの流行もあると思うし、それらをまとめてかんがえると主たる原因はスマホの普及かなって思う

  247. 大手のメーカーが軒並み新しいことしてつまらない作品作って自爆してるからなぁ。

  248. 原因はスマホだろう。
    PCを持っていない人が増えたから。
    あと、ラノベとかの他のエロも増えたし、ソシャゲやVTuberみたいに別の課金対象が増えた。
    結果、エロゲは衰退した。

  249. エロゲガチ勢だが、理由はあきらかで性癖特化できないゴミシナリオライターが増えすぎたからやで
    エロゲのテキストは文字数で報酬を支払う慣例が続いた結果、どうでもいいテキストを量産するライターばかりになり、顧客のニーズを無視し続けたんや
    クソみたいな日常パート読むだけで丸一日かかり、やっとエロシーン入ったと思ったらテンプレエロゲテキストのオンパレードで、真面目にテキスト読む顧客を減らし続けた
    それと並行して性癖特化した同人ゲーが栄え始める
    個人が裁量を持つ同人ゲーはテキストを冗長化する意味がないため短くまとまり、結果として抜きゲーの理想系となり、エロゲはテキスト量を求められる学園モノ以外滅んだって訳
    性癖特化したエロゲでいうなら、activeやempressのM男向けエロゲは世界規模で人気があり未だにダウンロード版売れてる
    ゲーム性重視ならアリスソフト(TADAさん抜けて腑抜けになったが)、シナリオ重視ならTYPE-MOONとKEY以外お呼びでない
    性癖特化を望んだ顧客の声を無視してゴミシナリオを拡大再生産した結果、誰もシナリオを読まないようになってエロゲの存在価値を消失したんだよ
    完全なる自業自得

  250. 売った本数より修正パッチダウンロードされた本数が数倍行ってたら病むに決まってるだろ

  251. 感情移入させて殺せば泣くだろ?ってワンパターンで飽きた

  252. 君のぞ、マブラヴ、ショコラパルフェ青空、車輪、バルド

  253. >>248
    エルフ終わったのは、下級生2のメインヒロインが非処女で厄介オタクが荒らし悪評立てまくったせいやで
    まぁ非処女設定にした製作陣にも責任はあるけど、下級生1から続く門井亜矢の絵は高クオリティのままだったし、マップ移動型ギャルゲという今はなきエルフの遺産は、今のツクールエロゲ全盛期こそが狙い所が良かったことを証明しているだろう
    何よりエロゲの未来はアリスソフトがきちんと継承し続けていた
    大帝国でコケたとはいえ、ランスシリーズに大悪司大番長を作っていたアリスソフトはエロゲ業界の守り手だった
    その核となるTADAさんがランス10を機に引退したのが、本当のエロゲの終わり

  254. >>241
    浅いなあこんなんだから後続組がキャラ変えただけのテンプレ量産クソゲーしか出て来ないんだよw
    なら月姫メルブラQOHひぐらしの時代は何なんだよw

  255. >>256
    アリスの戦国ランスだな
    あれは発売されて10年以上経つ今でも名作だし、YouTubeの戦国ランス動画のほとんどが外人メイドなのが皮肉よね
    戦国ランスを機に世界に打って出ても良かったんだが、中心人物のTADAさんが超絶反米の右寄りで、大帝国で旧ドイツ賛美とも取られかねないシナリオ書いちゃったからその芽は潰えた感がある
    それでもランス10はエロゲ業界が最後に産み落とした超絶最高傑作だがな

  256. コンシューマ移植される前提の作品すらメインルート以外すげえ手抜いてるよな

  257. 子供が見る媒体で広告うてないから認知度低いよな

  258. おもしろいやつ才能あるやつが抜けた後の抜け殻コンテンツなんてどれも同じだね

  259. 残念ながら同人誌も同じ流れになる
    シャンル効果で細々と残るだろうが数年で規模は縮小していくと思うわ

  260. 基本ノベルゲーだから規制有無に関わらずそこまで伸びないのでは

  261. 陵辱抜きゲーにしてもツクールRPGの方が没入感(?)あるから
    処女クリア出来たり。とかな

  262. 個人的にはニーズを満たしてないだけ

  263. エロ漫画が売れてるから人気あっても不思議じゃないけどな
    でもエロ漫画を購入してる人でもエロゲは敬遠しがち
    やはりとっつきにくさや偏見があるんじゃない

  264. 2000年初頭まではフルプライスが月に4、50本出てたのは事実。

    んで、俺、エロゲーの販促に当時必須だったデモムービーを作る仕事してたんだけど、
    1本60万円くらいで月に5本作ると月収で300万円行ってたわ。
    いい時代だった。

  265. 死んだのはギャルゲーで、エロゲーは昔っから細々と生きてるよ
    今はどっちかと言うとリビドーのまま好きに作れる同人エロゲの方が活発だよね

  266. サクラノ刻はもう11月に出るの決まってるから
    これで引退する奴めっちゃ出そうやな

  267. 割れでやりたいゲームすらなくなった

  268. そりゃ同クオリティの同人ゲームが半値で売られてたら買う気が失せるわ。

  269. 2000年の初頭で動画引っ張り凧なやつって神月社くらいしかなくね?

  270. live2dを使った同人の進化がすごくて企業の紙芝居を買わなくなった

  271. アンビシャスミッションで5年ぶりくらいにエロゲ買ったわ
    地元が舞台になってるから興味持っただけだけど

  272. 18禁だからメディアミックスしづらいし
    ファンも割りと原理主義的なところがあって閉鎖的なので
    新しい資本が入りづらかったのが原因かな

  273. エロ同人ゲーがアホみたいに売れてるやろ

  274. >>273
    商業エロゲーも完全に死にかけてるぞ

  275. >>266
    同人は既にDL一次創作ブームだから問題ない
    エロゲもDL同人は売れて商業が死んでるだけだしな

  276. >>212
    最初はsteam受け入れる予定なかったんだが方針変えて今は大丈夫

  277. 未だに男子高校生が主人公の中二病シナリオでしょw
    エロゲで青春過ごしたおじさんたちのニーズと内容があってないからでしょw

  278. 低価格の同人エロゲは割れ見越してもウハウハやん
    抜くのに1万出してなっげえノベルゲーなんか誰もやらんくなっただけやね

  279. エロゲ販売止める店出て来てるからなw

  280. 割と最近はエロソシャゲのせいかなって思ってる

  281. 断じて割れのせいでは無い
    表現としての進化が止まってしまったので飽きられただけ
    漫画で例えれば、手塚治虫が現れず四コマ漫画から進化できなかった漫画業界のような状態

  282. それ+同人市場の拡大でしょ

  283. >>289はエロゲ全般ではなくて黄金期に主役張ってたノベルゲーの話な

  284. FANZAの勢いが強すぎる
    エロソシャゲのテキスト書いてるの元エロゲライターばっかなんだろうな

  285. 抜きゲーに回帰してるのが笑えるわ

  286. ちゃんとしたクリエイターがもう全部他の業界に移転したんだよな

  287. 割れと知名度が比例してたんだろうな
    タダで出来る他のもんに取って代わられた

  288. 消費スパンが速くなりすぎて注目を集められなくなったんや

    ただ今はエロソシャゲも下火だし回帰して売り方を変えつつある
    昔の単発1万じゃなくて、ネコぱらみたいに
    値段は同人並みに安くして小刻みに出すのが流行りやな
    これでいいから頑張ってほしいわ

  289. エロ無いけど最近だったらシロナガス島への帰還とか面白かったし、ノベルゲーにはまだ可能性を感じる

  290. 単純に廃れたってだけだね
    ぶっちゃけエロ自体は過供給だしもっと安いもんがいくらでもあるし
    かと言ってゲーム自体が面白いかというとテキストゲーだし
    テキストゲーも意欲あった人たちはもう大体他行ってるし

  291. 割れの影響は知らんけど、個人的には予約させておいて
    1年後に延期しますとかザラだったのが嫌になって買わなくなった原因

  292. 紙芝居と無駄に長いテキストで売れてた時代がおかしかった

  293. 逆になんであんな長期に渡って売れてたんだろうな
    ログインが廃刊になった辺りの一般PCゲ―が廃れたタイミングでエロゲ―も廃れるものだと思ってた

  294. Qruppoは頑張っとるほうやろ?

  295. 「割れ」もあるだろうけど

    「中古」も実は大きかったのでは?
    家庭用ゲーム機のゲームソフトだと売ったらプレイ出来ないけど
    パソコンゲームだとインストしたら即売ってしまってもプレイできる

  296. そもそも「パソコンでやるゲーム」自体が縮小してるし
    「エロに金出さないでネットで無料でエロ動画観る」時代だし

  297. DL販売に移行して同人での販売で儲かる時代になっただけ
    エ口アニメも減ってきてて代わりに同人のモーションコミックが増えてきた印象

  298. 特典で売ってるのに中古が無ければエロゲー市場なんて成り立たんわ

  299. FGOもヘブバンも基本無料やしスマホ世代は今更PCエロゲに金払わんのとちゃうか

  300. 未だに紙芝居から進化しない。
    動かしても2DLiveで動かす程度。
    それすら同人クオリティと大差ない。
    でも、フルプライスが当たり前。
    シナリオ人材は「ラノベ」か「なろう」に全部取られる。

    もう、「エロゲー」を買う価値が無くなってるだろ

  301. インターネッツに適応出来なかったパッケージメディアは全部滅びた
    fateってエロゲがさっさとソシャゲに乗り換えて大成功してたw

  302. なんせソシャゲは割れないからなw
    なんでセーブデータをユーザーが自由に出来るのか
    パッケージメディアは滅びるべくして滅びたよ

  303. エロいらないと紙芝居テキストゲーばかり推し進めてたからじゃん自業自得
    同人のが様々な挑戦してるし紙芝居の枠に囚われないしエロゲより安くて良質なのを探せるから同人需要が増えるのは当然かと
    複数型だとシナリオの当たり外れが激しく最低保証すらもされなくなったのも離れた原因の一つ

  304. 職にあぶれた氷河期人材が集まって同人サークルを法人組織化して人材レベル上がり過ぎバブルが主要因だから、実績作ったらみんな転職しちゃうか独立して作る方の人材がもう居ない
    業界復活したいなら企業の新卒採用を全面禁止して、学歴あっても就職難な人材を集めれば良い

  305. 割れ云々より二次元エロも多様化してるから
    単にコスパ悪いエロゲが売れなくなっただけ

  306. そもそもエロゲーが流行ったのって2000~2000年中盤くらいまでだろ。
    ごく短い期間でバブルがあっただけ。

    そして、そのバブルもPC普及の波に乗っただけ

  307. そもそも今更エロゲを割れしてる奴いるのか?
    相当変わり者だぞ

  308. エロならDMMゲームで気軽にできちゃうからな。
    しかもエロシーン動くのがデフォになってきてる感あるし。

  309. フルプライスな上につまんない紙芝居やしな。
    同じ額払って良質なコンシューマやった方がお得。
    エロだけ目当てならCG集とか同人作品の方がお手軽やし時代に見合わなさすぎる

  310. 葉鍵がノベルゲーで天下を取る前は色々なジャンルのエロゲーがあったんだが、その後全部ノベルゲーになって飽きられたんだよ 暇じゃ無いんだから延々とテキスト読んでたら息子も萎むわ
    steamでバカみたいにお手軽なお色気ゲーが沢山売れてるんだからニーズはあるでしょ パッケージエロゲーが要らないんだよ

  311. 同人ゲームは売れてるからな
    需要がなくなったわけじゃなくて、商業エロゲ特有の長時間ダラダラ時間稼ぎシナリオが嫌われた

  312. エロゲバブル期の感覚を未だに引き摺ってると言った方が正しい
    しかも技術力ある組はエロソシャゲに乗り出してそれなりの売上出してる訳でさ?
    そりゃDMMやらアップル等の中抜きがあってバブル期の稼ぎと比べりゃ低いかもしれないがよ

  313. 同人クオリティと商業クオリティの違いがほぼ見いだせなくなった。
    抜くだけならボリュームが少なくても同人でも良いクオリティだし、シナリオ勢は儲からない業界から逃げてラノベ業界で稼ぎだした。

    絵のクオリティで同人に追いつかれ利点がなくなり、シナリオを売りにしようとしても人材は別業界で儲けてて、金で引っ張ってこれない。

    他の売りがないともう生き残れないよ。

  314. エロゲ作ってた奴らってみんなソシャゲに転職してるだろ

  315. DMMのRとかってエロゲーに入らんのか?
    fgoとかのきわどい絵のソシャゲもエロゲと言えなくもないしな。
    パッケージのが売れないからってエロゲ業界が
    死んだ事になるのか?

  316. しょぼいエロゲ塗りをまずやめよう

  317. 塗りが15年以上前で止まってて、しかもどれも同じ塗りで無個性だから。

    ソシャゲの一部やTwitter絵師は2、3年くらいのスパンで流行がどんどん変わってるのに。

    同人エロゲはフェチを突き詰めてて、絵が下手糞だったり古臭くても絵には個性がある。アヘ顔一辺倒な気もするが。

  318. 脱いでりゃ売れるだろって考えでゴミみたいな子供でも作れるシナリオだらけで
    しかも内容も似たり寄ったりで一部のメーカー以外、ヤル気を感じないからだろ。

  319. エアインテークって昔に比べたら減ったけど、今も普通にあるやろ
    ダイワスカーレットとかもそうだし

  320. >>323
    定義はわからんけど、ここで上がってるのは買い切りのパッケージの事やろ

  321. >>216
    全部エロゲではたいして売れてないやつ草

  322. 正確には、エロゲパッケージ業界的な感じか?
    ややこしいな

  323. エロゲメーカーもソシャゲに手を出して何とか頑張ってるよな
    普通にゲーム作っても大して売れないのに、
    ガチャになると一部ではあるけど平気で数万投げる投げるって考えたらみんなソシャゲ作りたくなるよな

  324. 間接的にはそうだけど直接的には声付きエロ紙芝居なんか割れでいいよってものしか出なくなってたってのがあって
    そこに追い打ちで同人で狭く深い性癖狙い撃ちとかエロソシャゲの運営してる限りは新しいオナホが出続ける体裁やガチャでボる前提の小金に任せてエロシーンアニメーションをいち早く取り入れて質を上げてったこととか
    二次元エロコンテンツ業界のPCエロゲの価値そのものがどんどん棄損されていく流れが複数生じてその流れが今もずっと続いてる状態

  325. まだ言ってんのかよ
    エロゲがオワコンだから廃れたんだよ
    割れなんて漫画や一般ゲームでもあったけど別に漫画や一般ゲームは廃れてないし

  326. Steamのエロゲはなぁ・・・
    謎のパッチを開発会社が配布していて、これ当てると皆さん喜びます

    みたいなグレー販売方式だからそのうちSteamが怒るんじゃないかな

  327. 内容的にマンネリになって飽きられた
    独創的なのはライターが一般商業に移ったんでテンプレ量産が加速した
    ゲーム性重視ならそれこそ一般でもやってける(てかエロゲメーカーも多くはCS企業の別ブランド)
    価格が高いのでボリュームを増やさないとボッタクリ扱いされるが、PCやネットのスペック向上、スマホの普及で無料ゲーが圧倒的に増えて可処分時間や価格の関係でみんなそっちに流れた

    2000年代の同人、エロゲがサブカルの最前線だったのってアングラ感を逆手に取ったマニアックな表現、内容の先鋭化があったけど、大衆化したらそら一般のが質もコスパも良くなる

  328. エロ目的なら同人でええわってなるしな、元々話題になるようなのしか売れてなかったから尚更

  329. >>334
    ロリ系のエロゲじゃなきゃセーフだと思う

  330. サクラの刻発売決まったの知らなかったわ
    超久々にエロゲ購入するか

  331. 泣きはエロがいらないとわかってしまった
    抜きにフルプライスはいらないとわかってしまった

  332. >steamはエロにも寛容な素晴らしいプラットフォームです

    知恵遅れか

  333. にじさんじは違法ダウンロード反省したら許してくれるからね

  334. ノベルゲーってジャンル自体がもう

  335. ゲームじゃ無いけど

    18禁エロアニメ 売り上げトップ5
    教えて下さい

  336. どちらにしても違法DLで作り手側のモチベーションが下がったのは確か

  337. エロゲ業界が死んだ理由
    普通の人は
    シコりたい時は何時間のくだらない話に付き合う気がない
    そして面白い話が読みたい時はオナニーのオカズを求めない

  338. 同人レーベルに駆逐されたってイメージあるけどな
    一本一万で作家のオナニーストーリー押し付けられるより二千円で抜きどころが集中してるもんの方がお得だったし

  339. エロソシャゲは元気なんだから、エロゲ業界が死んだわけではあるまい。
    個人的にはエロ紙芝居に興味がない。
    ゲーム性皆無なあんなもんばかりだしてれば、そりゃ離れていくんじゃないですかねぇ?

  340. 抜き目的にしても後半の怒涛の連続Hシーンがしんどい

  341. 割れみたいな楽で安い手段には背を向けて、エロゲっていう娯楽に真摯だった者、
    つまりは初回で限定パッケージを買ってきちんとプレイしてしっかり保管して売らないでいた連中がさ、
    あるとき気付くんだよ。
    「え? なんで俺こんなふうに、本棚のバカにならないスペースを人に見せられない状況にしてんの?」って。
    実感として若い男がマジメに相手できるエロゲの数ってせいぜい20本とかそんなもんだろ。
    多くのユーザーでそれが飽和して新しい層は呼び込めなかったんだから右肩下がりは当然と、自分を振り返ってもそう思うわ。

  342. エロゲ作る労力あればソシャゲ作った方がマシだからな

  343. ワイの中ではランプオブシュガーが解散したら本当に終わり感ある

  344. エロゲソングとOP見るのは好きだったわ
    本編はやる時間がなー

  345. >>351
    まだ生きてたか、倒産したって話聞かなかったしな
    あそこの会社のネットラジオ聞いてたなー

  346. 桐谷のアーニャ声×臭作みたいなオッサンのエロゲはありますか?

  347. ゲームにエロが付いてるのがいいのにエロ小説に絵と音声が付いてるのばかり出すから

  348. ノベルゲーというジャンルが割に合わないからな
    ノベルゲー一本作る労力でラノベ3、4冊書けちゃうし

  349. エロソシャゲにシフトしたからじゃね?
    ソシャゲはベースさえ作ればあとは月に1キャラ追加するだけで金稼げるから制作が楽と聞いたけど
    例えばアズレンなんて着せ替えだけだでイベントすらなくなったもの。あんなもん開発費なんてクソ安いぞ

  350. エロくないからだろ、Keyやら有葉やら、うっすいエロばっか増えたからな、
    とは言え、同人エロゲは絵の質でまだ商業エロゲに敵わんしな・・・

  351. 一時期JKだけどエロゲやります!みたいなアニメヒロインが結構出てきた時あったけどあれ何だったんだろな?

  352. エロゲ自体触ったことなさそうな人らがこういうこと勝手に話してるだけやな
    エロゲ業界に限ったことじゃないけどw

  353. 最近はDLsiteでつよきす全部(5本+ドラマCD3本)入りパック買ったな。なんと1980円
    安すぎて申し訳なくなるわ。もちろん積んでてやってない

  354. 確かにモザイクがエグすぎてそこらの素人が無料で公開してるやつのほうがレベル高い

  355. >>180
    違法流通は前提じゃなかったけど店舗特典目当ての複数買いで儲かってたもんなんだよな
    中古だらけで正規品なんて一部だけだから割れ云々関係なく一部のファン層に支えられてた
    マンネリやら他の娯楽でそいつらが離れただけの話

  356. 紙芝居に9000円超える値段とか凄いよ店頭でも6000円ぐらいだったっけ
    中身も薄かったしな

  357. エロゲが高いのは中間マージンのせいだった。値段の割に質が悪いから顧客離れが起こったが今だと売り方も変わって安価でも以前よりメーカーが利益出せる仕組みが出来上がってきた。後は内容だよ、ホント。ライター足りてないというか逃げちゃった

  358. 全部モザイクのせい

    今はネットでモザイク無しが見れるのに、金払ってモザイク見る奴はいない

  359. PC買わねえのはスゲエな
    仕事どうすんだコイツ等

  360. あーでも最近小学校あたりからようやくIT教育始まったから
    何とかなるかな?

  361. パッケージエロゲの最盛期=違法ダウンロードの最盛期だからな
    割れがなければ売上げ増えるだろうってのは事実だけど、エロゲが衰退したのはエロゲそのももの衰退せいで今じゃ割る人もほとんどいなくなった

  362. 同人エロゲがめっちゃ売れてるんだから
    売り方が古いんだよ

  363. なんとsteamならdlsiteで売ってる作品もモザイクなしでプレイできちまうんだ
    もちろん購入後の対応パッチ当てる必要はあるけどあくまでもユーザーの任意だからな

  364. もうモザイクやめればいいのに

  365. ヒロインがピンチになる、俺パンツ下す、主人公がギリギリ助けに来て寸止め
    商業はクソ高いくせにこんなのばっかで萎えた

  366. >>28
    ただちゃんと作ったときの見返りはすさまじいからな。
    パッケージ3年分を売り上げを、1月で上げたなんて話をあるし。

  367. >>3
    これって男性の非婚化にも絡んでるよね
    昔に比べてエロの供給増えた分、エロにかける金の値段がデフレ化してると思うよ

  368. 価格設定だろ

  369. でも同人ゲーも大分高くなってきてるよね
    昔は1000円で良いもの替えたけど今は2000円とか3000円近くまでいってる同人ゲー増えてるし

  370. なんというか、歴史は繰り返すで
    皆普通の紙のエロ本に回帰しているんじゃないかと俺は思っている

  371. >>304
    カプコンIPのハード率が発表されたぞ

  372. 割れが原因なら同人業界やエロ漫画業界や一般作品業界もとっくに終わってるはずだが

  373. よくもわるくもネットが一般化したから
    ライターはなろうなんかデビューというか成功できる道が
    絵師はSNSで目立てば商業とかいく道が確立されてる

    エロゲーはちょっと一般受けしねぇだろうなっていうシナリオを世に出したいとか
    エロをつけたら一定うれるだろうって事で生まれたもんだから
    作り手の側に作る理由が今はもうあまりない

  374. 割れも理由の一つではあるが、それが無くても衰退するレベルではあった。

  375. ゲームセンターとかと同じでそこしか選択肢がなかった時代だからこそ生きてただけだろ

  376. 粗製乱造が過ぎた
    長引く不況でユーザーも買う本数を絞らざるをえないのに
    パッケージ絵詐欺や絵はうまくても中身がスカスカとか多すぎて
    鉄板なソフトハウス以外買わなくなったし
    その鉄板ソフトハウスも少しでもいにそぐわない作品だしたら即ユーザーから切られる
    浮いた金はソシャゲや円盤に回される

  377. エロゲって死んだの?
    コロナ特需あったって聞いたけど

  378. エロゲって商業と同人が同じ販売サイトに並べられてて、タイトル違うだけで中身が一緒だったりすることもあるけど、同人と商業の違いってなんなの?

  379. 一本1000円以下の時を待って画集として買ってるけど、インストールめんどいのでzipが積み上がってる状況。マルチディスプレイ環境でのゲーム窓最大化の際の挙動、レジストリの扱い、セーブデータの格納場所、等々タイトルによってバラバラなのが厄介で、加えて時々互換環境でまともに走らないのもあるからバクチ度高いよな。

  380. 割れも原因の一つだろうけど、あまりに業界もゲーム内容も進化が乏し過ぎた。
    人気があった頃は有能な人材も入ってきて盛り上がったけど、エロゲ業界がマンネリ化したままの中、ネットを中心に新たなヲタクコンテンツが発展していったから客も人材も流出したんだろ。
    元々エロゲが作りたいと言うよりも、エロゲの形態なら好きな作品作れるって感覚でやってた人も多かったしな。
    エロに拘らないなら活躍の場はいくらでもあるんだから。

  381. 割れは売上が減少するけど、割れなかったら必ず購入するわけでもない
    同人ゲームやらSteamやらスマホゲーなど
    他にもゲーム出来る媒体が増えたので
    選択肢から消えていってしまった
    テレビのCHが増えて一つ一つの視聴率が下がったようなもん

  382. NanaWindのサクラグラムだったかな?
    インターネットのアクチがあるから割れなかった反面、中古でも買い取ってくれないから複数買いする人もいなくて全然売れなかったじゃん。
    これが本来の実力では?
    「割れは許さない」「特典商法するので複数本購入しろ」では虫が良すぎる。

  383. ちなみに特典商法については独占禁止法第19条違反であるとして黙認しているソフ倫を被疑団体とする通報を公正取引委員会に行った人がいるとかでエロゲ板で話題になってる。
    近々、特典商法もできなくなるかもね。

    ttps://i.imgur.com/fvb3C8i.png

  384. Steamがエロゲ解禁されて無修正の画像が普通に表示されるのなんだかなあ
    日本独自のモザイクの馬鹿らしさというか

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