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ゲーム界のレジェンド「ゲーム実況はJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼす」 漫画家「ゲーム実況はJRPGの売上にあまり影響はない」 どっちが正しいんだよ・・・

1:名無しさん2022/06/26(日) 12:50:59.00 ID:pOyUbIQ40
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ゲーム実況はJRPGの売上に悪影響? ゲーム好きマンガ家の私見
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2206/26/news048.html

先日、「桃太郎伝説」(以下、桃伝)や「天外魔境II」(以下、天外)といった名作JRPG(日本のRPG作品)の産みの親である桝田省治さん(@ShojiMasuda)のTwitterへの投稿がネットで話題になりました。ゲーム実況に言及したツイートに対してTwitter上では様々な反応があり、一時「JRPG」がトレンドに上がりました。

桝田さんのツイートは、ゲーム実況の登場により桃伝や天外のようなストーリー重視のJRPGは「短期間のうちにプレイするものから無料で消費されるものに変わる」といった内容でした。そもそも過去のJRPGのシリーズを復活してほしいという声に対し、大人気シリーズである「桃太郎電鉄」の開発をやめてまで注力する価値があるのか、というのが桝田さんの本意だったようですが、ゲーム実況がJRPGの売上にネガティブな影響を及ぼすとクリエイターが指摘したと受け止められ、賛否両論を巻き起こしたのです。

ゲーム実況とJRPGの売り上げとの因果関係については、客観的なデータが見つけられずボクにはよく分かりませんでした。

ただ色々調べている中で「ゲーム実況で満足してストーリー重視のゲームは買わなくなった」「ゲーム実況でストーリーが気になってゲームを買った」という両方の意見があったので、トータルで見たら桝田さんが心配するほどゲーム実況によるネガティブな影響はないのかもしれません。桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。

17:名無しさん2022/06/26(日) 13:13:21.13 ID:7QfWny0o0
アトラスがやってるみたいに細かく配信できる範囲指定したれよって
PSについてる配信機能では制御できるつったって、
画面キャプチャで配信してる層はそんなのわからんしさ



 

18:名無しさん2022/06/26(日) 13:13:40.39 ID:Yg7B8hlc0
JRPGはまだしも、テキストメインのゲームはオワタだろな



 

25:名無しさん2022/06/26(日) 13:19:29.47 ID:bb9R8ZQo0
>>18
ホワイトアルバム2を配信で最初から最後まで全部見た勢はおそらくいないと思う
膨大なテキストデータと会話データの量によって、配信で全部見たからもういいや勢に
対抗できるジャンルかもしれない



 

35:名無しさん2022/06/26(日) 13:37:28.94 ID:d1LAkWfc0
>>18
十三機兵は楽しかったけど
動画でもよかったかなと考えたが
これ動画で追うの超面倒だな
うまく作ったと思う



 

23:名無しさん2022/06/26(日) 13:18:40.48 ID:lVldk5VfF
というか、スクエニとか割りと柔軟に配信禁止区域作ったりしてるし
テイルズも最新作は時限で設定してたような



 

43:名無しさん2022/06/26(日) 14:00:56.66 ID:y48HpSFg0

色々あるんよな
特定の実況者が好きだから見てる層
興味あるけど見るだけで済ませたいから見る層
プレイして気に入ったから他の人の反応も見たい層
見てる内にやりたくなったから買うってのも居るんだろうけど、どれもあんま売上には影響無さそうだな



 

45:名無しさん2022/06/26(日) 14:05:42.49 ID:WedYvgFLa
これ金出してやろうかと思ったけど◯◯が実況して上げてるから買わない
とかなったことないな
買おうと思ってたのは結局買うし、観るにしても序盤の方だけとか



 

46:名無しさん2022/06/26(日) 14:08:27.16 ID:y48HpSFg0
>>45
だな、ちゃんと買うしどうしても見たくてもその人より先に進める
後ろからついて行くプレイはせんな



 

48:名無しさん2022/06/26(日) 14:11:36.49 ID:4P89XaO80

元々買う気がなかったから「プレイ動画で済まそう」→けっこうある
元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)

って感じだな俺は



 

49:名無しさん2022/06/26(日) 14:14:44.99 ID:Nang0stp0
実況で売れてたら龍が如くはミリオン連発だわ

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51:名無しさん2022/06/26(日) 14:18:27.75 ID:+ZV5efGE0
ゲームによるかな
例えば見ることが主体のゲームなら
正直見るだけで満足してしまう人も多いだろう
それはともかく今の動画は酷いのが多いよね
サムネやタイトルでネタバレする奴とか
発売日0時上げのフラゲ動画とかは酷いよ
メーカーは1週間くらい規制してもいいと思う



 

53:名無しさん2022/06/26(日) 14:26:09.03 ID:kPulHbcNa
実際「そのゲームが気になってるから配信を見る」なんて人は少なくて、大抵は
「自分の推し配信者がそのゲームをプレイするから見る」か「自分の好きなゲームだから配信者がやってるところをみたい」がほとんどだろう



 

72:名無しさん2022/06/26(日) 15:42:18.37 ID:xLeXomZGp
>>53
後は攻略法に詰まったときに攻略動画見るとかだな



 

57:名無しさん2022/06/26(日) 14:39:56.94 ID:AJxuPbmr0
動画で追うだけですむようなゲームにしなければいいだけの話



 

59:名無しさん2022/06/26(日) 14:48:18.13 ID:tFXBnAJF0
まーうちの妹なんかも如くとかキムタクの実況は見てたけど、
ゲーム自体を買う気は微塵もなさそうだし、
実況なかったら買うかというと100%買わないから大して影響無いと思う



 

60:名無しさん2022/06/26(日) 15:07:57.42 ID:xIvlK1os0
動画を見て遊ばない、見て買う人両方の意見がありました
じゃねーんだわ
物言わぬ大多数は買ってないし元々買う気もないかもしれんけどそんなデータで堂々と語るな



 

80:名無しさん2022/06/26(日) 16:19:21.83 ID:neSaE+PN0
>>60
実況で満足してゲーム買わないなんて吹聴してたらメーカーが規制強めに来るから
損するような行動してないだけだからな
むしろ実況推奨されるように「実況見て買いました」と言う方が有利になるのに
そういう声が圧倒的にならんってのはそれで買ってる人少ないんだろうな
特にストーリー系の作品



 

67:名無しさん2022/06/26(日) 15:26:12.08 ID:mzt9IPXH0
買うか迷ってるゲームを実況で済ますのはあると思うわ



 

68:名無しさん2022/06/26(日) 15:36:17.53 ID:6t7Ew70/0
売上が減るなら配信禁止や配信禁止区間を設定するでしょ
漫画家が心配することじゃない



 

75:名無しさん2022/06/26(日) 15:49:59.49 ID:8BYbwpuT0
実況見て買うかどうかの判断はゲーム部分の面白さ、例えば戦闘やクラフト等の操作部分が面白いとか収集要素が豊富とか
ストーリーはいいけどゲームとして面白くないような実際の購入者が実況で十分だったって言い出すようなゲームなら、実況から購入には繋がらないだろうな



 

86:名無しさん2022/06/26(日) 16:53:08.02 ID:1afREsxj0

桝田の言ってることが歪曲されてるのは可哀想
ただの桝田なりの今は桃鉄を捨ててまでRPGやる気起きねえわってリタイア宣言だろうに

ただ桝田も正直いって頭が硬い
なぜアンダーテールが高評価で日本でも売れたのか
ゼノブレやペルソナが売れてるのか
ADVの十三機や大逆転裁判ですら売れたのか
結局はシナリオ以外のところで「触ってみたい」と思えるかどうかよ
あと昨今は逆にこれは絶対面白いってわかるモノに手を出したがるってとこだな



 

93:名無しさん2022/06/26(日) 17:20:32.99 ID:igcHgkWa0

>>86
「○○は売れた。まだJRPGは死なない。」って素人が噛みついてるけど
そもそも、桝田省治と素人じゃ、その『売れた』の基準が違うんだろ

この1万本売れるか売れないかの時代に、桃鉄を350万本を売った男だぞ
エルデンリングですら失敗と思ってるかもな



 

108:名無しさん2022/06/26(日) 19:29:43.88 ID:FwNTHz5T0
>>93
というか元々はメタルマックスワイルドウエストの開発終了から始まった話で、桝田がいればこうはならなかった
桝田にメタルマックスや天外3、桃伝を作らせて復活させろという声が結構出てた
それで桝田が今やってるのは桃鉄シリーズの製作で、メタルマックスや桃伝を作るのであれば桃鉄の開発をやめないといけない
桃鉄なら開発2年で350万本も売れたし次回作もそれくらいは見込める
それだけ売れるゲームの開発をやめてまでメタルマックスや桃伝を、桃鉄と同様に400万本とか売ることができるのか?
桃鉄はゲーム実況のおかげで100万本は売上が増えたけど、JRPGというジャンルは実況の恩恵は低いんでメタルマックスが桃鉄と同様に
400万本とか売って復活させられるかというと自分は無理だと思うという話であって、JRPG全体の話とかしてないんだよね



 

113:名無しさん2022/06/26(日) 20:02:58.42 ID:igcHgkWa0
>>108
なるほどなあ
ツイッターにいる人たちは、書いてないことまで勝手に読んで勝手にキレるからなあ
開発にどれだけ金がかかるかも知らない素人の妄想なんて、桝田省治もミュートして相手しなきゃいいのに
小学生にいきなり大学の教本読んでやったってわかるわけないんだから



 

87:名無しさん2022/06/26(日) 16:54:51.70 ID:1A0QYAmH0
せめて権利者に許可するかしないかや配信のルールを決める自由を与えて上げて欲しいな
権利者が苦言を呈すると配信者のファンが攻撃に出る風潮どうにかしろと



 

88:名無しさん2022/06/26(日) 17:01:04.74 ID:e43nJ2AX0
権利者に自由が無いわけないじゃん、今すぐ配信ガイドライン作ればいいだけ
その上で、配信者のリアクションによる広告効果を最大限引き出すガイドラインを発明し合えばよい
モザイクの大きさや音量をどう調整するよう書けば配信者が迷わないか、とか探っていくべき



 

94:名無しさん2022/06/26(日) 17:24:15.23 ID:/ggWwH7z0
根拠なしにここまで言い切れるのはすごい



 

97:名無しさん2022/06/26(日) 17:43:59.82 ID:qfp7qIvC0
無料で見る奴はどうせ元から買わない
見て気に入ったから買う奴もいる
どれも漫画村でよく見た意見だな



 

100:名無しさん2022/06/26(日) 18:16:41.00 ID:Nx6nhzvcr
>>97
マジでどうせ買わないけどな
ゲームそのものじゃなくて他人がやってる動画で満足なんてやつは



 

98:名無しさん2022/06/26(日) 17:53:21.20 ID:gppB2Z2P0
配信見て買ったのは格闘ゲームだけ
RPGは無いな
全部配信で事足りる



 

99:名無しさん2022/06/26(日) 18:12:33.91 ID:ywUWEVb40
最近配信見て買ったのはPowerWashだけだわ



 

115:名無しさん2022/06/26(日) 20:30:17.87 ID:zAvl1BVe0
正直に言うとJRPGだからとかゲーム実況だからとかでなく、単純に「ネットコンテンツでの余暇の暇つぶし」が、ゲームで遊ぶ(ゲームを買う)ことより上になってるだけかと…
だってインターネット料金のぞいて基本完全無料だし…



 

117:名無しさん2022/06/26(日) 21:24:23.54 ID:FwNTHz5T0
>>115
だから結局それってゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画が好きなだけだよねって言うと
ゲーム動画を見てる奴らって何故か怒るんだよなあ



 

124:名無しさん2022/06/26(日) 21:45:14.49 ID:zAvl1BVe0

>>117
いやゲームも好きなんだよ
好きだからゲーム動画を見てるわけだし、積極的にゲーム情報も追ったりしている

ただ時間と金の使い方として、実際に金だしてゲームプレイに時間かけるよりゲーム動画みたりその他ネットコンテンツで時間潰すほうがもっと手軽(重要!)で、お金もかからないからどうしても
どっちにより時間(とお金)をかけるか?ってなるとネットコンテンツで余暇の暇つぶしするほうが多くなってしまっている、と
少なくとも俺はそんな感じになってしまった

そういう人多いんじゃないかなぁ?



 

125:名無しさん2022/06/26(日) 22:10:17.46 ID:FwNTHz5T0
>>124
それはゲームが好きなんじゃなくて、ゲーム動画だとかゲームを取り巻く環境や情報が好きなんじゃん
ラーメンハゲのこれと同じ状態になってる

Sbs29MJ.jpeg



 

127:名無しさん2022/06/27(月) 00:34:02.64 ID:C/zItdpi0

>>125
全然違うだろ
どっちも好きだが、どっちか選ぶとしたらネットだっつー話やろ



 

152:名無しさん2022/06/27(月) 13:47:55.74 ID:LDWuqjrbp
Vtuberの配信見てればゲームなんて買わないで済むわ



 

147:名無しさん2022/06/27(月) 09:09:01.22 ID:7JY4WP8m0
ぶっちゃけシナリオ追うゲームより競技系の方が人呼びやすいから、
実況のメインはそっちになると思うけどな。
視聴者参加型なんかもやりやすいし人も来る

 
 


 
(´・ω・`)まぁ確かによっぽどやりたいゲーム以外はゲーム実況みればいいかなぁってなってるな

(´・ω・`)アクションゲームは自分でやらないと面白さはわからんと思うけど
 
 
 



 

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  1. まずムービーシーンの録画禁止にして勝手にアップしたやつにはキッチリ請求行くようにしないと
    スパロボなんてスクショのみで全編録画禁止でもいいくらい

  2. JRPG自体がつまらんからな…

  3. >>1
    しゃぶれよ、メス猫

  4. 実況見て買ったのはヴァンサバくらいだな

  5. 広告収入とかは権利関係ややこしそうやが、実況中のスパチャの数割とかは開発元にも行くようにしてもええと思うわ

  6. 実況で見てるのとかゲームより実況がメインになってるだけだな
    時短云々ならストーリー動画なり実況なしを飛ばし飛ばし見るなりでいいのに
    実況ありでタラタラ見てる暇はあるんだし

  7. 興味が有るなら自分で買うから配信なんぞ見る必要は無い
    自分がプレイした後なら見るかも知れんがな
    結局、興味の無い連中や買う気の無い連中が気になって観るのが配信だからな
    要は暇潰しであってTVや映画観るのと大した差は無いんだよ

    配信見て買う奴なんてマイノリティ

  8. 鉄拳の原田が配信に関しては権利者側が圧倒的に強いと言ってんだよなぁ
    今日日無許可で配信する馬鹿なんて影響力も無いだろうし

  9. 実況で得られる金がメーカーにも入る仕組みにするしかないよな

  10. そもそもYouTubeの収益化の機能で「権利者と投稿者分配する」ってのがある。
    それをメーカーが活用すればどっちも収益増えて誰も文句言わんやろ

  11. Vに関してはそのV見にきてるのがほとんどやろ

  12. 最後まで見るとなると好きなゲーム実況者とかじゃない厳しくないか
    気になるゲームでも実況がつまらないやテンポ悪いと見なくなるし

  13. ファミリー層向けのゲーム当てるかGOTYクラスの評価のゲーム当てるかソシャゲで客単価高いゲーム当てるかの三択

  14. JRPGについてはその通りだと思う。
    後はアドベンチャーゲーム系も。
    PSは2までしか持っていないけど
    龍が如くは7までストーリーは網羅している。

  15. 動画だけ観て楽しんでる連中にゲーマー気取られると死ねカスって思う

  16. 最近のRPGはへたれではついていけなくなったから
    ストーリー追うだけなら実況でいいやとなる
    本読むページ捲るのに面倒な作業などいらないからね
    エンカウントの雑魚戦が面白いのが本物のゲーム

  17. 龍が如くは基本買ってるけど7とOTEはゲーム部分が微妙だったからストーリーだけ動画で済ませちゃったわ

  18. 実況でネタバレ見た奴が買うわけないじゃん

  19. ゲーム買う金あったらスパチャするわ

  20. >>15
    バーバリアンソウルってクソゲー実況したらエルデンリングとAIが認識した例がある

  21. んほぉ〜

  22. >>1
    元々期待してたゲームならともかく、面白いかどうかを試す事はなくなるな

  23. 配信がいいかどうかの判断はゲーム会社がするべきで配信者やうちらがどーこー言う話じゃないよね実際各社でガイドラインもうけて整備はじめてるし

  24. 実況されたらプレイする興味が出ないような低品質なものを作ってるのが悪いのでは?
    それなら実況禁止にすればいいだけ。
    もしくは実況は序盤まで許可、みたいに制限つければいい。

    ちなみにスカイリムはいろんな配信者の実況見てきたけどいまだに自分でも遊んでるわ。

  25. スパチャや再生数に応じてゲーム開発者にも報酬を分配する仕組みでも作ればいいのに

  26. クアリーは実況者モードよりスキップとか早送りみたいなプレイヤーが周回しやすい機能優先して入れて欲しかったわ

  27. ニコニコの頃は新作はやらないってマナーがあって、それを破るのはカス主の売名行為みたいな空気があったのにな。
    牛沢とかはその時代を知ってる、つべの現役。

  28. スイッチで普通に成功してるんだろ。わんさかソフト発売されるじゃん

  29. 見るだけで十分なゲームなんていらん
    いらんもん作り続けたまんま生き長らえようとするな
    ラノベ作家にでも転職しろ

  30. FE風花雪月の実況見て自分でやりたくなって買ったわ

  31. 実際ストーリー重視のゲームは売上下がってるってデータ出てたしな、他は影響無しか微増だけど
    ストーリー系は厳しめなガイドライン設けるしかないね

  32. 片方はゲーム関係者だが、片方は関係者ですらないから同じ土俵にすら立ててないやんけ

  33. >元々買う気がなかったから「プレイ動画で済まそう」→けっこうある
    >元々買う気がなかったけどプレイ動画を観て購入決定→たまにある
    >元々買う気があったけどプレイ動画を観て「やっぱいいや」→ない(そもそも買う気のものはプレイ動画を観ない)

    買おうかどうしようか迷ってるものでプレイ動画を観て「なんか違うや」→たまにある
    これ忘れとるやろ

  34. 実況なんて有難がってる輩は金にならない

  35. 功罪両方あるので、もう数値を出さないと議論できないフェーズだと思われる。

  36. 体験版義務化するなら購入検討民にとっては無価値の存在になるな

  37. そもそもプレイしないと面白いかどうかわからんのに
    最初に映画の何倍も金を払わないといけないシステムだからなあ
    動画でチェックしてから決めるのはそんなに悪いことだろうか

  38. 実況向きのゲームじゃないと売れにくくなったのは確か

  39. 漫画家の方誰だよ

  40. 配信で最後まで見るからこのゲーム買わなくていいやみたいなんはほぼないな、予想と違って買わないはあるけど
    やってこその楽しさだと思うがいまの学生とかは違うかもなとも思う

  41. steamゲーあたりだと有名ストリーマーとかがやってるの見て
    自分も買ったろってなってるのだらけだな

  42. ストーリーを捨ててるモンハンは正しいのかもしれない
    あまりにも捨て過ぎだけど

  43. PC版ライズは久々に実況見て買ったな

  44. >>25
    配信者はゲームのタイトル入力出来るんやからAI使わんでもいくらでも対応できるやろ

  45. 配信禁止区域の設定なんて何にもならん
    PS4の機能での配信を防げてもキャプボ繋いでたら禁止になんて出来ないからな

  46. ゲームが売れないのを実況のせいにして現実逃避してるだけでは?

  47. 開発費かけまくって作った凡ゲーとか実況が致命的だろうな

  48. >>33
    実はパソコンからの移植だったりでSwitch単独ってわけでもない
    これはほかも同じだけど

  49. いちいち例えに上がってくるラーメンハゲすごい

  50. 政治と同じ、かならず逆の勢力がいるわけで答えは出ない

  51. ゼノブレイドの開発者に実況で見たって知らせるキッズとか流石にアカン、あと動画タイトルに最終回って付ける奴も全然減らんな

  52. 昔はksゲーでも売れてただろうけど、今はもうSNS、配信で正体ばらされちゃうからゲーム会社は辛いだろうね。

  53. 本当に好きで買いたい奴は予約しているだろうし

    実況動画見てもそいつは真のファンじゃないので仮に買っても中古だろうから
    メーカーに何の影響もない

  54. アトラスはうまくやってるっつうけど
    十三機兵のエンディングまるまるつべに上がってるの見るとやっぱ実況含めて丸ごと禁止にした方がええんやないかって思わなくもない

  55. 天外魔境も桃伝も古い形式のゲームでなんの例えにもなってない

  56. ソシャゲ系ソウル系FPS系やマルチプレイができるゲームは大いにプラスだと思う。
    JRPGはストーリー追う以外にも何かが無いと配信で見て満足する人多いやろね?

  57. >桝田さん自身も反応の大きさに驚かれたのか、その後のツイートで色々と調べているようです。

    解散

  58. ゲーム実況の視聴が開発の金になる流れはよ作れ

  59. >>50
    HDCPの回避が著作権法違反になればなあ

  60. 作り手だからゲームの構造をよくわかっていってるんだと思うよ。
    JRPGって無意味な経験値稼ぎをさせて尺を稼いでるけどストーリーだけだとちょろっとしかないわけ。
    そのストーリーの部分を動画にされたら終わってしまうやろ?って開発者はそう考えてしまうんやな。

  61. ムービー見るためのゲームで操作する部分残念なものは淘汰されるだろうな
    JRPGが健全化していくか滅びるかってとこだろ

  62. ゲーム実況はやっぱりストーリーのないAPEXだけにすべきだよ

  63. >>65
    HDCPの回避と著作権は別に関係ないで。

  64. 66の続き
    つまりJRPGの戦闘は面白みのない尺稼ぎだしストーリーも一度みたらスキップするようなもんだし、作ってる側からみたら買う価値がどうしてもみえないんよな。
    これがアクションゲームとかで戦闘そのものが目的なら別だけど

  65. ストーリーがあるものは体験版までにすればいいのにな
    収益も人件費の相場が3割くらいだから7割くらいメーカーにいっても良さそうだけど

  66. まあどちらにしろ「売り上げの貢献にはならない」やな
    基本的に実況プレイって見ても買わない奴がほとんどだし、買おうと思ってた奴も見たら「あ、やっぱ買わなくていいや」ってなるパターンも普通にある
    マイクラとかソウルシリーズとかやる人によってプレイが全然変わってくるなら実況プレイも売り上げに貢献するだろうが、RPGとかノベルゲーとかストーリーものはねぇ…逆に下がるだろ

  67. 最後の方の全然違うってかなり近いと思うが → 情報を食ってる

  68. ゲーム会社の友人も言ってたけど、有名実況者が実況しても実況の評判がよくても売り上げが伸びることはほぼ無いって言ってたな

  69. 完全に時代に取り残されてる桝田省治が言ってもなぁ…って感じだ

  70. 一本糞のアドベンチャーゲームやJRPGが売れなくなるのは当たり前だろ
    ゲーム実況ってコンテンツに合ったゲームが売れる時代
    最も強いものは以下略byダーウィンだぞ

  71. ゲーム実況も歌ってみたみたいに権利者(開発会社や販売会社)に再生数分の収益化が入るようプログラムすればいいのに
    収益得たい実況者は減るし、それでもゲームプレイしたい奴はするし、それで権利会社も二次使用料収益入るんだったらWIN-WINだと思うんだが
    歌い手はほぼ収益0円、原曲ボカロPが収益全部持っていくようになってるのに(アレンジinstやオリジナルソングは別)

  72. >>75
    じゃあPUBGとそのパクリゲーが売れたのは?
    みんなゲーム実況見て買ったんだろwwww

  73. >>75
    元々評判が良いゲームでさらに販促のため有名実況者使う、ならまだありかもしれんね。
    でも全然話題になってないゲームや評判悪いゲームの場合は売り上げ伸びることは奇跡に近いだろうなw

  74. 実況見て実際買った人と
    実況があるから買わなくていいや、実況見てやっぱ買うのやめたって人

    どっちが多いんだろうな
    まあ圧倒的に後者だろうけど
    俺も実況見て買おうと思ってたの買わなくなった事あるし

  75. ゲーム実況がなければエルデンリングがあんなに売れるわけないんで
    ゲーム実況を否定してる奴は老害だぞ

  76. >>50
    Twitchの外人はわからんけど日本人は通報されたら間違いなく対処されるから抜け穴見つけたと思って馬鹿やると最悪警察沙汰になるかもよ

  77. ゲーム実況の時だけ考え方が変わるのが面白い
    どうせ買わないからいいやろみたいな意見も一理あるけど
    映画ドロボーや無銭飲食でどうせ廃棄するかいいやろみたいな事言わないもんな

  78. >>81
    それはゲームによりけり。 としか言えないだろ
    ゲーム実況見てもういいやと思うゲームは今の時代に合ってない
    時代にあってないゲームが淘汰されるのは当然なのだ

  79. 目先の売り上げに影響あるかどうかより
    実況者だらけで特に多く集まるような配信が新作ゲーを配信するのが当たり前になるほど

    ゲームプレイ離れしていくんだよ、見てるだけ人間が増える
    拘束時間も多いしスマホゲーみたいな片手間で出来る物以外は人が離れていく
    長期的にみて、据え置きゲーしない人間がどんどん増える

  80. 宣伝の効果を過小評価する奴はどの時代にも場所にもいるもんだよ
    CM打ったから?それが?今日の売上が○万円伸びるの?

    あほかー! 目先の売上じゃなくてトータルの売上げアップのために宣伝してんだるぉが!!!

  81. 知らないゲームをやってて面白そうなら買うんだよな
    もともと知ってて買ってないゲームなら買わないだろうけど

  82. アホくさ
    元から買う気がある奴は買って、買う気がない奴は買わない
    それが顕在化しただけだろ

  83. ラーメンハゲ 「面白いから売れるなどというナイーヴな考えは捨てろ」

  84. テキストメインのは一章まで配信OKだったりで誘導しっかりしてるとこある
    13キヘイはヴァニラ信者もいるし、信者がつくれてるかどうかが大きそう
    RPGはそもそも新規で作られてるイメージないけど、レベル上げとか自分でやるの面倒ってのもあって相当できよくないと辛いねー

  85. 有名最新ゲームの販促って中村あたりがやって再生数的にも他の弱小実況者圧倒してるし、メーカーも正直何人もいらんと思ってそう

  86. >>86
    それは別にゲーム実況関係なく既に可処分時間の奪い合いだからしょうがない。
    人気配信者が別の実況したらみんなそっち見て時間使うだけ。

  87. >>16
    Vを見に来てるんであってべつにゲームが見たいわけじゃないから
    ゲーム以外にだらだら配信できるネタが発見されればそれに移行してもいいよ
    って人はそれなりにいるような気はするな

  88. >>81
    アメリカ人は実況でゲームを買う
    日本人は実況で見てゲーム買わない
    スマホゲーで満足しちゃうお国柄だから買わないだろ

  89. 実況者に案件出してまでゲームの広報やってんだからゲーム実況自体はゲーム会社にとっては利益になるはず
    それを活かせないムービーゲーなんかは淘汰されていいだろつまんないし

  90. >>91
    そもそもだけど時短効率が最強最高だと思ってる若い世代に、試行錯誤して全てのED見てくださいってゲームを出す方があたまおかしい

  91. 現状JRPGと一番相性良いのはソシャゲで
    コンシューマでやるなら最低限マルチかアクション要素いれろって感じじゃないかね。

  92. >>80
    ヴァンパイアサバイバーとか、ファイナルソードみたいなあきらかに配信されてなかったら埋もれてたゲームも中にはあるけど
    インディーズ以外だとどうなんかなあ

  93. 昔からゲームは買わない。ストーリーだけ知りたいって人わりといるんよね。そういう小説読めばいいじゃんって思うかもだけど、知識的な欲求というか中身は知りたいけどめんどくさくてやる気がしないっていう人はいるから。

  94. 知らなかったゲームを実況で見て買うってよくあるけどな

  95. JRPGはPS2世代の時点で雲行きが怪しくてPS3世代のゲームで
    ボロクソ叩かれまくって再起不能って印象だ

  96. >>98
    ポケモンくらいのバランスが一番いいのかもねRPG売ろうとするなら

  97. つまりどちらかが間違っているってことか?

  98. >>101
    買っちゃったより〇〇ーらの実況最後まで見て感動した的なコメントの方が目立つ

  99. >>103
    そうだね。ポケモンは現状一つの理想形だろうね。

  100. >>87
    配信あるからいいやに
    そんなこと言わずに買ってくださいよーなだけだからπが増えてるわけではないっていうね
    だからオタクが家庭用盛り上がってると言ったところで全体では縮小続き

  101. 救いようのないバカが多すぎる
    もう何も教えたくない

  102. 誰がやっても似たようなプレイ内容になる一本道性の高いゲームは実況で済まされても仕方ないかなと思う
    見てて自分ならこうするのにと思わさせて実際にプレイしたくなるよう作ることだね

  103. 全体の10分の2の要素まで実況可能にすればいい

  104. でもゲームメーカー毎に実況ダメとか条件付きとか色々できるんでしょ?

  105. 権利者側・ゲーム製作側が配信の許可不許可を個別に決めたら良い
    視聴者側が決める事ではない

    配信サイト側が実況配信の利益を分配しメリットを説いて許可を与えやすくさせるのなら分かる
    視聴側が権利側を追い込むのではなく配信サイト側をそう誘導させるのなら分かる

  106. 面白かったら買う奴も増えるし面白くない奴は実況見て買わないと思ってる

  107. 実際配信で見て買わない層が実際いるから売り上げ落ちてるやろ

  108. >>111
    森カリオペ「!」

  109. 一律にどっちが良いかって話は答えがある訳ないし
    そもそも桝田さんの話もJRPGについてやでw

  110. ストーリーゲームは最初だけ配信が一番いいともう

  111. 配信されると売れなくなるから配信禁止にした18禁ゲームは見事に廃れたな
    ただでさえ斜陽ジャンルだったのに人目に触れなくしたら一瞬で終わる事がわからなかったのかね

  112. JRPGはSTG辺りはもう死にジャンルやたら時間かかるのはもう若い層にウケない
    減らすと文句が出る僅かな古参層のボリューム寄越せと矛盾解消の難易度も高く
    そもそも売上と噛み合うのはブランドなり看板背負ってるものだけ、
    配信がどうとかあんま関係ない

  113. ゲーム界レジェンドと漫画家

    ゲームについての意見でどっちが正しいのか迷うんだよw

  114. これだけ娯楽が多様化してるんだから実況すらなくなったら一部のゲーマー以外はゲーム情報を目にする機会すらなくなって完全に終わるだけっしょ
    音楽も規制規制でコンビニとかで流すことがなくなって自然と耳にして『この曲ええな』ってのが無くなってから一気に業界が廃れた

  115. >>120
    同じだよ
    結局客観的なデータがないと判別できない

  116. 全体的に売り上げは下がるだろうね
    俺もプレイ動画から生放送まで見るようになってほとんど買わなくなった
    一部だけ宣伝になって売れる

  117. ジャンルにもよるけどJRPGじゃ減るでしょ
    見た結果満足してしまったつまらなかったどっちでも買わなくなる可能性が高いわな
    楽しませてもらったからとお布施するのは奇特な良い人だけだよ。全員じゃない

  118. >>14
    それよな
    総額の5割以上開発側に入る程度にせんとあかんて

  119. 日本人はかわそうとおもたらお前買ってねーのかよって思わせるのが1番
    ゲーム実況見て買った気にさせちゃ売り上げ増えんよ
    最悪なのはみんながみんなゲーム実況で十分やろという空気が漂い始めること
    おまえ実況みてゲーム買わねえのかクソやなってみんないうような雰囲気をつくりだせれば日本の売り上げ増えるよ

    ざっつ じゃぱにーず同調圧力

  120. なんかそういうデータでもあるんですか?

  121. ちなみにゲームの売り上げはコロナ下でかなり上がった。
    実況も当然増え続けている。

  122. >>114
    そもそも配信見ながら出来るゲームじゃないと売れない
    今の時代はいろんな作業しながら出来る娯楽じゃないと受けない
    アニメも倍速でわかるアニメが受けてる

  123. >>84
    ゲームは自分でプレイする事に意味があるから
    自分でプレイする必要ないゲームだと実況で満足される

  124. >>128
    人が外に出てゲーム屋に通わなくなっただけじゃね

  125. 1日の配信可能時間に縛りをつければ興味ある人は買ってくれるんじゃね

  126. 発売前からネタバレネガキャンされて今もネガキャンされてるFF15が累計1090万本売れて
    FF7はリメイク効果でオリジナル版発売25年たった今も売り上げ伸びて1390万本まで来てるけど
    本来はもっと売れてたのか

  127. つまり売り上げ増やそうとおもたらゲーム実況見た上で買わないのはクソって流れを作り出すことが大事よな ゲーム実況禁止してもダメ出しゲーム実況だけ見て買わないというのもだめ
    正解はゲーム実況見た上でゲームも買わせるようにしむけることや

  128. >>131
    その通りなんだけど当然同時にYoutuberやVtuberを見る時間も増えてるんだよね。
    でも売り上げは上がってる。特に評判のゲームが売れる。

  129. 漫画家の方が正しいわ漫画村も宣伝になってたしな
    漫画もどんどん全ページ動画にして公開するべき

  130. >>14
    それだよな
    特に会社を作ってるぐらい儲かってるyoutuberは払うべき

  131. 漫画村消えて漫画の売上上がったんだからネタバレ宣伝効果なんてそんなもん

  132. そういう奴らはどうせ買わないとか言われても
    ただ見されたらたまったもんじゃないわな
    やってること泥棒と変わらん

  133. 俺屍2のストーリークソだったからこいつにはもうRPG作らせんでいいわ

  134. ゲーム実況の概要欄に「この配信を見た人は必ずゲームを買うこと。買えない人はブラウザバックしてください」って書くのをメーカーが義務付ければいいんじゃないかな。

  135. >>136
    いいね

  136. >>134
    少なくともゲーム実況を見ただけで俺はもう十分やっているそうが入る分だけ売り上げは減っている

  137. 乞食の擁護はちょっとね

  138. ゲーム開発者「今日も残業辛い」年収300万

    加藤純一「何だよこの糞ゲー! もうやめてペクスやりてー」 年収数億

  139. ひろゆき「なんかそういうデータあるんですか?」

  140. ポケモンみたいにキャラやモンスターアイテム収集がメインなら影響ないけどストーリが売りのゲームはもろに影響受けるな

  141. オチを知っても楽しめるから買う層の数より
    オチを知ったら楽しめなくなるから買わない層の数の方が圧倒的多数だからねえ
    プラマイで考えたらマイナスなんよ

  142. ゲーム実況で売れるのなんて一部の作品だけで
    あとは実況で満足して寧ろ売上下がるだろ

    ゲームに限らず何でもそう
    話題になったら共感を楽しみたくて皆が飛びつく
    だから売れる、鬼滅みたいに

  143. なお、この記事でしばらくやらおんはいつものように音信不通になる模様

  144. 反響が上がるのとゲーム実況で全編見せるのはまた少し違うというかズレてるよね
    何か違うやり方があったんじゃないかなと思うが
    まあタダでゲーム全部見れるしいいやろ

  145. 実際自分が実況見て買う前に満足したから影響あるぞ

  146. 実況を否定する必要はないが、実況で売上あるなら開発者に還元すべきと思う
    いよいよJASRACみたいな機能が必要になってきたってことかな

  147. >>145
    そのksゲーに稼がせてもらってるのに酷いなw

  148. 正直、Vがゲーム実況でやるの見て満足してしまったゲーム多数だわ
    それでも、買う気が起きるのは対戦要素があるゲームぐらい

  149. テイルズとか死んたRPGみると
    原因は明らかと思うけどね

  150. 売れるゲームでファンと一緒に盛り上がることはできるけど
    売れないゲームを売る力はないってことかと

  151. >>156
    テイルズ最新作は売れたぞ。

  152. RPGなどのストーリーものは明らかに影響を及ぼすだろ

    ネタバレ見たらそれで満足って奴が多すぎる

  153. 散々答え出てるけどゲームに興味あるんじゃなくて実況者に興味あるんだろ
    だったら今頃ゴキステも盛り返してるわ
    結局買わぬゴキブリがメイン層なわけ

  154. 本当に金出すなら実況を有料動画にすればいい
    投げ銭は各々勝手にやればいいだけだし

  155. 乞食の能書きはなぁ

  156. 実況見て買う奴も買わない奴もいるしどっちのほうが多いかなんてわかりっこないからこの話に決着はつかない

  157. まあそのゲームを知る機会にはなるだろう
    ただし、実況者がクソゲー連呼、文句ばっかりの実況なら世界配信のネガキャンにしかならんがw

  158. ゲーム実況とかプレイ動画って、サッカーとか野球とかを観戦する感覚じゃないの? そこでそのゲームが面白いかどうかもくっ付いて、面白そうだから買ってみようってなったりもするし。

  159. これはもうゲームによるとしか言いようがない。
    悪影響があると思われるゲームは今でも会社側が禁止してるし。

  160. 売れてるの大量にあるし関係ない
    無能はすぐ何かのせいにしたがる

  161. vあたりは懐ゲー路線に切り替えたらついて行かないやつ続出するんだろうな

  162. 実況配信する事で権利者が儲かる環境になっていれば配信不許可はほぼ無いだろう
    視聴者側は権利者に負担を強いる方向ではなく
    動画配信サイトへ権利者に利益還元できる環境作りを促す方向が良い

  163. 門外漢の漫画家が影響ないってどの基準でだかw
    漫画も海賊版の存在で売り上げには影響…ありまくりやん。実況動画もそれと同じとちゃうんか?

  164. >>156
    アライズってテイルズ上位売り上げなんだが
    わかってねーな

  165. どっちかつったらゲーム業界人の言の方が信用できる

  166. もうRPGやる気力が湧かないわ
    数年前に久々にセノブレ2買ったけどストーリークソ、戦闘クソ、クエストがめんどくくて見つけにくいだけのお使いゲーだったわ
    やっもうRPGは自分でやるもんじゃないテンポが悪すぎる
    昔のドット絵の方がスピーディーだった

  167. もはや広告を見させられてる視聴者にもお金配って欲しいよね
    ズレてるけどそれが反響に繋がれば別に気にしないんじゃないかなって

  168. ゲーム開発者がゲーム実況が原因で作ったゲームが売れないって言うことがおかしい
    売れる面白いゲームを作ってないだけ
    日本のゲームなんてつまんないゲーム多すぎだし

  169. ストーリーのネタバレがあるゲームは影響あるかもな
    デトロイトの実況見るの好きだったがゲームは結局買わなかった

  170. >>170
    まあ実際漫画村潰れる前からデジタル売り上げは右肩上がりだったし
    潰れて急に売り上げが跳ねることも無かったからな。

  171. >>156
    テイルズオブアライズ7か月で200万売り上げ達成
    テイルズでは最速
    なお200万売り上げ達成してるの
    ヴェスペリア、シンフォニア、ベルセリアそしてアライズの4作しかない模様

  172. ゲーム買う金あったらスパチャ投げるだろうからそりゃ効果ないわな。
    あえて言うなら配信者とプレイできるようなゲームならワンチャン買うだろうね。

  173. ゲーム業界の人間が言うのならまだ分かるが何故漫画家が?

    JRPGとかADVやホラー系とか脚本や演出が売りのゲームは
    発売から一年くらい何らかの制限があった方がええやろ

    実際その手のゲームのまとめ動画の再生数みたら悪影響の方が大きいとしか思えん

  174. んー影響はでるんじゃない?
    ストーリーは見たいけど戦闘システムめんどいって奴も存在するし

  175. 今更そりゃ桃伝や天外は売れんだろう

  176. Vを見にきてるだけであってゲームを見にきてるわけではない。だろ?

  177. >>180
    実際一定期間が過ぎると解禁してるゲームとかは結構あるな。

  178. JRPGへの一番の悪影響は間違いなく世の全てのソシャゲだよな
    デイリーその他で縛られ時間取られてRPGとかやる時間取れない奴らが実況見てやった気になったり満足してるだけだし

  179. 実況あるから最近ゲーム買ってないわ
    バイオも実況見たから買わなかった

  180. ホロだと推しと並走したいから購入してsteamランキングがっつりあがったりしてるけど
    動画勢の実況なんて見て終わりだもんな

  181. ゲームが面白いとかつまらないとか売り上げがどうとか関係なく
    権利者の「許可」「不許可」「条件付の許可」の判断に従えば良いだけ

    促すべき相手は「不許可」を出す権利者ではなく
    「許可」「条件付の許可」を出したくなるように動画配信サイトへ環境改善を促すべき

  182. 本スレ108くんが分かりやすいですな
    桃鉄は実況の恩恵が高い、でもよくあるストーリー主体のJRPGは実況の恩恵は低い
    そういうジャンルって話か
    まぁその通りだ

  183. ダントツで実況しちゃいけないジャンルってホラーだろうな。
    ホラーゲームなんてビックリどころ配信で見ちゃったらゲームする価値がないわ。

  184. >>189
    ストーリー主体のゲームでもゲーム実況見て買ったぞ

  185. 知らないうちに桝田復活してたんだな

  186. JRPGじゃないけど元々買う予定だったゲームを好きな配信者が最速でやっちゃって、じゃあもういいかってなったのは割とある
    社会人になるとネタバレ回避のために最速クリアとかまず無理だし速度についていけない

  187. >>189
    ストーリー主体であろうと、そもそもゲーム実況がなければそのゲーム自体が知られないやろ
    どんなゲームであれゲーム実況の恩恵は大きいぞ

  188. >>166
    別に悪影響なんかないのに頭の固い人間が会社内部にいるだけの話

  189. >>36
    そんなデータ無いぞ

  190. 基本的にクリアしたゲームの実況動画しか見ないかなあ
    数千円は子供にとっては大金だけど大人にとっては端金
    DLなら本棚のスペースもとらん
    そもそも実況見るのもゲームやるのと同じくらい時間取られるし
    それだったら自分で先に自分のペースでやった方がいいよね

  191. ゲームクリエイターが言う→わかる
    ゲーム好きの漫画家が言う→わからない
    漫画家関係ないやんけ

  192. CSのホラー系ゲームがアクション寄りのバイオを残して全部死んだのが答え

  193. >実況で売れてたら龍が如くはミリオン連発だわ

    ひろゆき並のあたおか極論で笑う
    そもそも龍が如く実況の視聴数自体がミリオンもいってない
    その中で対応ハード持ってて出来る環境ある奴の時点で更に絞られる、スマホ視聴も多いから
    それでも売り上げ増加が見込めるから配信許可したんだしプラスにはなってる

  194. >>190
    ホラーも結局バトルが怠いっていう
    道中ドラマがあってもお使いが長くなれば面倒臭い作業になるだけだし

  195. 内容的に
    なんでゲームクリエイターはデータがあって言ってるのに
    漫画家が反論してるんだよ
    漫画村あっても漫画の売上変わらないって言ってるようなもんだぞ
    ならすべての漫画を無料配布しろよ
    さあ早く

  196. FF15は過去最高売上だし16でまた更新するだろ
    他のJRPGもそうだけど明らかに世界的認知度は上がってるのに必死に斜陽だって言い張るやつなんなの?
    どうせSwitchでできないからとかだろ

  197. >>198
    いや上もわからんわ、これ言ってる奴もう最近全くJRPG作ってないぞ
    堀井とかが言うならまだ分かるけどこいつが言っても説得力無い

  198. 国内しか見てないんだろ
    桃鉄とかガラパゴゲーの典型だし
    世界売り上げでみたらJRPGの圧勝

  199. >>202
    データがあるなんかどこに書かれてるんだ?クリエイター()の『感想』だぞ
    しかも最近全くJRPG作ってない上に過去の杵柄でドヤ顔してるだけ
    こんなのに言われても説得力無いわ

  200. >>190
    サロメ様も遊んでたバイオハザード7は実に実況者向きの設計だと思う
    主人公はだいたいの出来事に対して反応が薄いけどこれは驚くのはプレイヤーの役目で、これが逆に主人公がオーバーリアクションだとプレイヤーは白けた反応してしまう
    他にはラスト・オブ・アス パート2では一回でも倒されたらセーブデータ削除ってモードがある
    トップ中のトップにもなると早期の中古への放流対策も兼ねたものとして講じてる

  201. >桃鉄を350万本を売った男だぞ

    桃鉄がいつからJRPGになったの?バカなの?
    あれこそパーティゲーだからストーリーのネタバレ気にしないで済むゲー筆頭だろ

  202. 高額スパチャで承認欲求満たすのに必死で
    Vが出したCDすら碌に買わんで爆死させる連中が
    配信は購入に繋がっとるとか言うてもね…

  203. >>204
    ドラクエ11は恥ずかしくて住民に話しかけられないとか行動がランダムで無効になる「しばりプレイ」が公式から用意されてるな

  204. ソウルシリーズは実況が無かったら今ほどの大ヒットはしてなかったと思う
    ペルソナみたいなのは、発売直後に実況されたら売上げ減ると思う
    実況によって「面白そう」ってなるのと「お腹一杯」ってなるゲーム両方存在する
    モノによるとしか言えんなあ

  205. 実況で発生した収益の50%くらい開発元に渡すならいいと思うよ
    タダ乗りで儲ける奴とタダ見してる奴だらけだとそらマイナスの影響しかないわ

  206. >>212
    実況収益とか個人レベルだから食ってけるだけでゲーム会社の売り上げからしたら端金だろ
    そんなもんに集って企業イメージ下げる方が遥かにデメリットだわ

  207. 元々買わない層、関係なく買う層は除外して考えないとダメだよ、(1)配信見て買うのをやめた(2)配信見て面白そうだから買う、この2つを考えるべき、でこの2つって要ははCMやゲーム雑誌、攻略本が担っていた部分でありそれらを含めて考えないとダメなんだよ

  208. 宣伝効果があるか無いかで言えばある
    製作者と関係無い実況者が儲かって
    製作者がムカつくかムカつかないかで言えばムカつくしモチベも落ちるだろう
    アニメ映画テレビ番組は宣伝効果があっても
    禁止してるけどゲーム実況は広がりすぎてやめろとは言えなくなった

  209. >>183
    そういう層もいる
    その逆で好きなゲームをやってるVがいるから見てみるという層もいる
    視聴層にも色んなタイプがいるのにこういう層しかいないという決め付けは機会損失を招くだけ

  210. >>24
    その金で美味いもん食え!

  211. ペルソナも直近の売り上げ伸びてますが…?
    今まで知らなかった(特に海外の)層に波及する効果のほうがデカいよ

  212. >>215
    観る〇〇とかファスト映画どころかカメラ男だわもはや

  213. 実況動画でどれくらい売り上げ下がったの?

  214. 売り上げ下がったRPGってなんや
    その具体例ないと分からんわ

  215. >RPGは無いな全部配信で事足りる

    全部事足りるわけがない
    そもそも実況者も配信者もゲームをやり込んでる奴自体が殆どいない
    特に配信者は飽きられるのを嫌うから最速クリアしてそのままってのが大半
    結果そのゲームの上澄みしか触れないし全部網羅しようとすると結局自分で買ってやるしかない
    こういう事言ってる奴はそもそも最初から買いもしないし興味も持ってないから参考にする必要が無い

  216. >>215
    購入に繋がって初めて宣伝と言うのであって
    ただソレを知っただけ=知名度が上昇するだけや
    乞食が満足するのは宣伝とは言わんのですわ

  217. いまだにJRPGやってるやつって買って自分でやりそうだけどな
    ジャンプをおっさんになっても買い続けてるやつのように

  218. 国内の一部の層が買わなくなったというだけで世界的に見れば買う人の方が増えてるのだから大成功なのでは?
    どうにも国内のフォロワーの声しか聞こえていない古臭い業界人にも見える

  219. 効率ばっか求める人が増えてんのは悲しいわ

  220. 多分実況で購入者が極端に減る事はない
    そして大幅に増える事もない
    勝手にやってる分は放置でもあまり問題なくて、わざわざYouTuberやvに案件投げてる企業は金ドブしてるだけ

  221. 現状プレイする年齢層や新興国の発展で販路が拡大しとる
    =ゲーム人口自体は増えとるから大手はまだ安泰やろうけど
    販路が広がり切り開発費が上がれば大手もヤバイやろうな

  222. JRPGは海外でジワ売れしてる
    FF15も未だに累計伸びてるし
    国内でメディアに一瞬流行らせて今はもう誰もやってない桃鉄スタイルとは真逆

  223. すべてゲーム画面NGにすれば良し
    配信者なんだから顔出し本人映せよw

  224. 実況のお陰で売れてんだろ
    メーカーは実況に感謝しろや

  225. >>228
    インドアフリカが発展しきるのは50年かかるからそんな先のこと心配するだけ無駄や
    それよりインド人にどうマーケティングするか考えた方が楽しい
    桃鉄じゃあ
    まあ無理だろうな

  226. あらゆるゲームの売上が落ちる

    ストーリー系は言わずもがな
    テクニックが必要なゲームなら全国レベルの上手いプレイを見て
    自分でやる気を無くし
    ガチャだったら他人のガチャで満足したり金の無駄だと思い知ったり

    そもそも実況というコンテンツに時間を取られてる時点で
    ゲームの敵だと気付けよ

  227. どっちも言い訳だよ
    動画で済ませてる層は居る
    逆に動画で興味を持つ層も居る
    その人たちが買うか買わないかはアフィでも付けないと分からない

    ただ間違いなく影響はあるんだから対処は必要だろ

  228. ・ゲーム配信一切お咎めなしです
    ・ゲーム配信されても売上落ちるどころか右肩上がりです
    ・日本一有名なJRPGです
    ・海外でも人気です
    ・海外フラゲ配信すらストップかけません
    ・ストーリーネタバレされようと一切被害ありません
    ・ポケモンです

  229. 国内で今まで買ってた人が買わなくなるってのは確かにありそうだけど、それと比べて海外の今までJRPGを知らなかった人に宣伝できて売れることを考えないと意味ないわ
    コテコテの和ゲー(軌跡シリーズ)売ってる日本ファルコムですら今やメインターゲットは海外だぞ
    この爺さんと信者が持ち上げてる桃鉄はどうやっても海外ニキに売れないから嫉妬してるだけじゃねーの

  230. アクション、ホラーは配信しても別に良いって言う人いるけどどこにドッキリ隠れてるかわかっちゃうから怖さも半減なんだよ配信区間はどのゲームでも作るべき

  231. >>235
    ポケモンで一番売れたのは配信なかった時代の赤緑です…

  232. エルデンなんてアクションを主に見せときゃいいのにストーリーちゃんと見せないとゲーム好きじゃないレッテル張られるからな
    動画で満足層だけ育ててる

  233. なぜか配信者にやりこみをもとめる視聴者がおるから丸裸よ

  234. RPG系は自分でしたいから実況動画とかはまず見ないね
    まあ自分の持っていないハードでこれからも買うつもり無いなら動画で済ますかも
    実際3DSのドラクエⅦやプレミア価格付いたPS2版のイースVは動画で済ましたが、PS2版イースVは外注だからか戦闘がクソ過ぎて動画で十分だと思ったな

  235. エルデンリングってどの配信者見ても同じことやって同じとこで長時間リセってるけどプレイスタイルがどうとかあるのか?
    あれが宣伝になるならRPGでもいいと思うが

  236. サードはソシャゲに注力が家庭用の答えだよと

  237. >>200
    ストーリーだけなら実況で済ませるけど、自分でキャラを操縦して街の隅々まで歩き回るのがオープンワールド系の強み

  238. 探索をやってアイテム揃えたり武器強化したりRPGとして見せてる人もいれば
    ストーリーも探索もそこそこにボスとばっかり戦ってる人もおる
    エルデンはオープンワールドだからスタイルの差がつけやすい

  239. >>223
    アホか、宣伝ってのは知名度を上げるためにやるんだよ
    乞食しか見ていないとかいう無理のある前提作んな

  240. >>246
    それRPGでも同じじゃん
    サブクエやる配信者とボス直行する配信者できれいに分かれる

  241. >>248
    RPGだとストーリー追うのが主体やろ?
    エルデンはボスに直行してひたすらボスに挑むボストレイラーみたいな遊び方が出来るんや

  242. ぺこらのRPGは毎回サブイベ飛ばしてメイン直行だから賛否分かれるよな
    ゲームバランス的には一番歯応えありそうだからボス盛り上がるけど

  243. >>249
    それエルデンのストーリーがスカスカ意味不なだけでプレイ自体やってること同じでは…?

  244. 新作ゲームは最低1ヶ月は実況禁止でいい

  245. 最近人気のソシャゲはシナリオを読ませるゲームになってきてるから
    昔ながらのJRPGだけじゃ人はもう買わないってことだろう
    キャラ集めてサクッと育成して、ボス戦とシナリオを読みたいんで、それ以外の要素までゲームで求めてる層は少ない

  246. >>237
    作るべきも何も各社の判断ですでにやってるから。

  247. ゆとりで終わりだよこの国

  248. >>249
    雑魚は全部逃げてボス戦だけやるRPG配信者ふつうにいるぞ
    ゆとり和ゲーが途端にマゾゲーと化す

  249. >>243
    本当にちゃんと見てる?
    詰まって厨武器に行き着く人はいても
    装備もビルドも配信者によってかなり幅あるぞ。

  250. fpsのマルチだけでコンテンツとして成り立ってるのにシングルモードやれシングルモードやらんやつはゲーマーじゃないって責められるからなw

  251. サンキューハッゲ

  252. >>257
    いうて戦士職と魔法職どっちに寄せるかだけだろ?
    パーティないから編成の妙もないし
    結局タイミングよく避けて殴る作業ゲーじゃん

  253. >>256
    そういうんじゃないねん
    ストーリーを進める必要がないねん
    あの町いってこの町いってって順々にやる必要がない

  254. 配信者にとってエルデン実況は伸びないデバフゲーだけどな

  255. >>261
    いつでもラスボスに挑めるクロノトリガーという和RPGの最高傑作がありまして…

  256. 配信なんて適当に見せてればいいのにリスナーがそれを許さんのよ

  257. >>263
    否定したいだけのアホ

  258. >>260
    やった事ないの?
    戦技や遺灰どう言うの使うか、武器の相性
    回避が効果的か盾受けがいいか
    祈祷なのか魔法使うのか状態異常かなどなど人によって全然変わるで。

  259. >>260
    職に寄せるというよりメインで使う武器の補正に寄せるんやで

  260. >>265
    261のこと?まあ相手にするだけ無駄だったな
    碌に他ゲーム知らなそうだし
    ストーリー順不動が自由度だと思うならロマサガやってみることお勧めするわ

  261. アクションだったらやってみたいって思うけどRPGとかストーリー見せられたらやらんでもいいわってなるしな

  262. >>266
    Switch出てたらやるかも?
    まあ見てて飽きたから買わんかな

  263. >>266
    そういうのって見てるだけじゃ分からんから結局宣伝としては微妙な気がする
    RPGだって細かい装備や覚えるアビリティの違いにまで言及し出したらキリないし

  264. >>270
    動画視聴してると理解せぬまま飽きるとかいう珍現象が発生するんやな
    そらゲーム制作者も扱いに悩むわ

  265. >>250
    他のVもサブクエは裏でやるかメン限でやるって処理してる人も結構いるな

    ただFF15はサブクエやらないと本編シナリオも意味不になるから厄介

  266. >>270
    まあやってもやんなくてもどっちでもいいけど
    特に初見の時はそんな単純ではないとだけ。
    やりこむと厨ビルドになりがちなのは否定しないw

  267. >>250
    みんな一番見たいのがメインだからな
    そこだけかじってサブだけ残されてもな
    視聴率稼ぎで愛がない言われてもしょうがない

  268. >>269
    対戦ゲームなら自分もやりたいとはなるけどシングルゲーならアクションでももうええわってなるぞ
    真似するだけだし

  269. >>270
    スイッチ以外全ハードでプレイできるのに、スイッチにこだわる理由とは・・・

  270. >>268
    クロノトリガーがあるんですがって単品の話されてもw
    アホには道理がわからんかw

  271. >>276
    どういうこと?

  272. >>276
    なんもできなそう

  273. >>279
    一度見て答え分かってんだから動きトレースするだけじゃん
    なにが面白いん?それ

  274. ゲーム実況でストーリー系のゲーム気になって買ったわ

  275. JRPGをゲーム実況見て買いました

  276. >>271
    いや、流石に見たら戦い方違う事位は普通にわかると思うよw

  277. >>284
    見てるだけのやつがわかるのか怪しいな

  278. >>281
    どのゲームを言っているか知らないけど
    簡単に動きをトレースできるなら苦労はしないよ

  279. コマンド系でもポケモンみたいに自由に編成組めるなら自分もやろうってなるし、アクション系でもソウルシリーズみたいに答え知ったら終わりならもう一度自分でやりたいとは思わんかな

  280. >>275
    全部やるやつよりはまし
    裏ボスとかやるやつが視聴者稼ぎやな

  281. RPGは先の話知ってたらあとは苦行しか残されてないからな
    特に最近のゲームはクリアまで長いから2周目も億劫でやらないというのに動画で見れるならそれで済ますわ
    メインストーリーなんて15時間くらいでいいんだよ
    ぱっと週末でクリアできるくらいの方が何度も遊びやすいし思い出に残るだろう

  282. >>286
    金払ってまで苦労したくないからいいです?

  283. >>259
    ちゃんとラーメンハゲって言いなさい
    クソハゲ管と勘違いされちゃ困る

  284. >>290
    それは実況関係無く元からプレイつもりが無いでしょう

  285. RPGじゃないけどストーリーもので配信見て買ったやつって
    ジャッジシリーズくらいやなあ

  286. むしろ俺がここ数年で買ったゲームみんな実況動画とか配信が切っ掛けだわ
    その中にJRPGは無いけれど、そもそもJRPGなんて買う気もないし

  287. >>288
    全部やってたら数十時間かかるから余程他にネタがない限りやる配信者おらんやろ
    次々新作や話題作やる方が数字取れるし

  288. バトルとキャラと世界観重視のゲームは配信でもデメリット少なそう。
    ストーリー重視の作品はデメリット大きそう。

  289. >>294
    まあ実況あるなし関係なく時代に合ってないのはあるだろうな。

  290. 動画勢はゲーム体験が残らんわけじゃん
    初が自プレイだったらゲーム自体が楽しい思い出補正として残るから再プレイの動機になりそうだけど
    動画が初のやつは一度見た物語をまた見るフックとして強いんか
    このゲームくっそ面倒ってなりそう

  291. 実況のせいで売れた売れないなんてそもそも証明不可
    自分の都合のいい方をそれっぽい理屈つけて言ってるだけだろ

  292. >>296
    いうてドキドキ文芸部とかストーリー一点だけど配信で売れたしな

  293. ローグライト系は配信されても強い

  294. >>297
    世界的に売上伸びてるんだから時代にあってないんじゃなくて日本の昔やってた層がやらなくなっただけやろ

  295. 映像美の違いじゃね?

  296. >>235
    何が言いたいのか分からん
    そいつらいなくてもポケモンは売れんだわ

  297. 良い作品はよりプラスに
    微妙なのはよりマイナスになってんじゃねーの?

  298. >>295
    数十時間ぐらいならやるやつおるぞ
    あいつら暇というかそれが仕事だからな

  299. ストーリーメインのゲームとホラゲーは実況で見たら買わないな
    デトロイトとか違うパターンを見たいとは思わんし、ホラゲーも脅かしポイントが分かっちゃったらもういいやってなる
    home sweet homeとかリトルナイトメアとか実況見る前に見つけてたら買ってたと思うわ

  300. 正直言って実況見て面白そうだから買ったゲームってほとんどないな

  301. 桃鉄350万でイキってんのかよ

  302. >>277
    Switchしか持ってないからに決まってるだろw

  303. 買う気があるなら見ない
    故に、買う気だったけど見たから買わないとかにはならない

  304. ほんならね
    漫画をyoutubeにあげても売り上げは変わらないんとちゃうんですかと言いたい

  305. JRPGはストーリー見た後だと自分で遊ぶ気が起きない

  306. 漫画の一話や 途中までを無料で公開するように

    ゲームも興味を持たせる位の 丁度良い所まで
    に留めておくべし
    全部は駄目よ 

  307. >>311
    お前が最新作しか買わない縛りでしかやってないとかならしらんが、世の中には口コミで買ったりセール中に見かけて興味持ったりする事があるんだわ
    ゲーム実況ってのは、そういう芽を摘むんだ

  308. 売上として影響がないっていうなら
    ないほうがいいじゃん
    実況で買わなくなるマイナスが出るのを補えるのか?

  309. 企画は通りにくくなる
    影響がない訳ないだろ

  310. 龍が如くスタジオのゲームとか完全にセール待ちになったわ
    発売日にネタバレ配信されるからな

  311. ゲームジャンルによるわ

    RPGやノベルゲーみたいなシナリオ重視のゲームは配信で売上げガタ落ちになる
    FPSみたいな対人ゲーやマイクラみたいな自由度の高いゲームは配信で売上げ伸びる

  312. >>233
    対人ゲーだけは例外や

  313. やらおんみたいにクソみたいなネガキャンする所もあるからな
    実況とかで実際に見れた方が内容がちゃんと伝わる可能性はある

  314. >>321
    内容がちゃんと伝わったからもう買わなくていいや

  315. JRPGに限らずエンディングまで全部配信してたらマイナス以外ありえんだろ

  316. >>14
    どっかのVみたいに、実況中はスパチャ禁止で実況直後に雑談動画上げてそこでスパチャ乞食されるだけ

  317. 未プレイのRPGを配信で追うのってかなり集中いるしキツイわ
    昔やったのを懐かしんで見るくらいだな

  318. ADV配信は配信者の一言二言でも嫌になるから見ないわ
    完全にオート無言配信ならって思うけど、そんなことされたらメーカーお怒りになるわい

  319. 少なくとも動画勢がソフト買わないって点に対しては一致してるな

  320. FPSみたいな対人ゲームは、俺もやろって宣伝効果あるかもだが、
    rpgとかは、ほぼ宣伝効果ないだろうな
    買おうと思う勢より、動画だけで満足する勢の方が多いやろうな。

  321. さわりだけなら宣伝になると思うぞ

    漫画だって内容終わりまで全部動画で流されたら、内容が分かればいい人は買わないと思う

  322. そりゃ導入部分だけ配信したら続きが気になる人が出てくるし、最後まで配信したら買わない人が出てくるだろうよ

  323. 金出さないやつは最後まで金出さない
    はい論破

  324. >>318
    これな
    ジャッジアイズの時はすんげーワクワクして
    有給取ってプレイしたけどもうそんな気は起きんわ

  325. 桝田は我が竜を見よ→俺屍2で完全に才能が枯渇したのを晒しちゃったから…

  326. つーかYOUTUBER儲かりすぎだろ

  327. 配信がマイナスになると思ってるジャンルのゲームは、メーカーは規約で配信不許可にしてる
    逆に売り上げに貢献してると思うメーカーは、配信を許可してる
    この現状が10年以上続いてるんだから、本当に売り上げに全く効果なかったら全面禁止になってるよ

  328. 要するに配信で見て満足とかいうゲーム業界にまったく貢献しない
    客にすらなれない一部のゴミよりも
    ゲーム実況を通じてSNSのトレンドになったり口コミ宣伝効果によって
    購入してくれるお客様を新規で増やす方が利益になると判断するメーカーが多いってだけの話

  329. 自分のやりたいゲームは、自分がクリアしてから実況見る派

  330. 実況→見て満足→売れない
    購入→クソゲーで中古の山→新品売れない

    どっちもどっち

  331. アドベンチャーはアウト
    JRPGもキツいかなー
    アクションならいいけど

  332. 公式PVだとイメージムービーとかイベントシーンばっかで肝心なところが確認できないからプレイ動画で内容確認したい

  333. >>204

    じゃあこいつゲームクリエイターちゃうやん

  334. 視聴者がソフトを買う買わない以前に
    なぜ動画配信で直接的な利益が発生してるのにそれを配信者が総取りなのかって話やな
    動画っていうコンテンツの制作にゲームが使われてるならロイヤルティが発生して当然だろと

  335. 正直ゲーム実況よりエアプのアンチの方が売上に直結するわ
    つまりなんJ民はゴミ

  336. 実況でストーリーだけ見られればいいって考えが生まれる時点でゲーム業界には悪影響だろうな。

  337. 悪影響なのは間違いない
    配信で見ればいいって意識が生まれる時点で売上に悪影響だし、実況者の方がゲーム製作した人より稼いでる現象が起きてる時点で製作側の意欲にも悪影響だしいいことないよ

  338. >>345
    好影響だよ
    配信で満足するような奴は元々買わないし、実況者よりもゲーム制作者の方が稼いでる

  339. お金払ってプレイしてくれた人のために見せるコンテンツを
    勝手に無料公開されてたらたまったもんじゃないだろ

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