ゲーム開発の神レジェンド「FFが売れずにモンハンが流行ってるのは FFが今の若い世代の思春期に発売されてないから」
吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。
またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。
また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。
これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
世界観はおろか戦闘システムまで一新したのではRPGなんて化石ゲーを嗜む人間に避けられるに決まってる
思春期うんぬんは完全に思い違いだろ
あと7からデザインしてるやつ
ポケモンもだけど創業者にくっついてきただけの後継者が才能ない
野村な
あいつのデザインした厨二キャラでゲームやりたくないんだよなぁ
人間のセンスがホスト男と90年代アイドル女しか引き出しないからな
あんなのどうやっても面白くなるはずなのにあそこまで改悪できるのはもはや才能
ノムリッシュはキモいモンスターデザインだけやらせてろ
ここ10年
特に服が痛すぎて無理
DQ2
DQ3
↑
ここまでの発売に2年しかかかってないという事実
今は開発スピードが遅過ぎるわな、たかが1ヶ月しか遊ばないRPGに
任天堂ハードで出せていれば…と悔やまれるな…
やっぱりちゃんとしたもの作ってないからじゃないのかね
意味不明なストーリーでDLCや派生作品買わないと完結しないみたいなのがFFだというなら別だが
10があれだけ売れたんだからデザインやシナリオ構成のほうが重要だと思うけど
13の時でさえやっと新作が出るみたいなCM出してたし
アクションゲームやりたくてFFやろうとは思わん
この土壌で勝負できる魅力があるならアニ豚専用ジャンルに成り下がる事も無かった訳で
複数キャラ動かしてアクションしてHP管理して安置に避けてとかクソダル過ぎてようやるわ
-
-
そっか、大変だねぇ
-
スマブラに出てるイメージ以外ないわ
-
ハゲの目覚め
-
それはそう まどかキッズもそれだしな
-
思春期にFFやってれば15も面白く感じるってマジなんですか
-
キモオタが好みそうな女性ヒロイン出せば多少ののクソでも大人気なのは
10の人気をみれば明らかなんだけどなー -
過去の遺物のリメイクくらいしか期待されてない
-
FFと違ってドラクエは11で復活したからな
-
FFは大人向けだった
ドラクエは常に子供目線を忘れかった、この違い -
バイオ、龍が如くやモンハンみたく、使い回し上等で新作を短スパンで出すとか?
-
コマンドRPGは戦闘がだるいし長いしアクションRPGの方がコツコツやれる
-
>>9
ドラクエ10はFF14以下だし、ドラクエ11はFF15以下やんけ・・・ -
まだそんな事を言ってるの?
何故、スクウェアとエニックスが合併したのか反省会した方がよくね? -
7R2は半減爆死すると思う
-
今の日本のCSなんてどれもこれも大した違いなんてねーだろ笑
焼き回しで食いつないでるだけ -
誰か知らんが、思春期のせいにしててワロタw
本格的に終わってるな、この会社w -
いい思い出
-
>>10
キャラデザだろ
FFは7辺りから変なスタイリッシュ要素入れたり
ドラクエは鳥山のキャラデザだから分かりやすい -
>>6
というか続編に固執するようになって新しいものに興味を示さなくなる -
RPGというお使いゲーを退屈にさせないためにスパンで色々仕込まんと
ダラダラご自慢の長ったらしいムービー流したってもう誰も喜ばんぞ -
FFとモンハンもしかしたら逆だったかもしれないってこと
-
>>19
そこも子供目線だと思うよ、ずっと変えなかったし -
明らか路線変更がダメだった原因だろ
ブランドの惰性で売れてるだけ -
原点回帰して1作目を現代のクオリティで作り直してみたら?
-
バイオも初期はホラーで4以降はアクション路線で7で久しぶりにホラー路線に回帰
FFは12以降から迷走しすぎ異世界ファンタジーなのかSFファンタジーなのかどちらかハッキリしろと言いたいくらい -
思春期はいつでも回ってるだろ
-
ドラクエだって大半が老人だし
-
ホストとかって、こいつら開発者だけに刺さってるだけだしな
-
プレイヤーが基本的に男のが多数派なのにホモくさいの出して飽きられてる点も反省しとき!
-
なんで負けたんですか
マリオカートやモンハンのように友達と盛り上がれないからです -
フロムはコアなゲームを売りにした会社でダークソウルが世界的に絶賛され世界でも活躍できるゲーム会社成長した。スクエニは色々と迷走しすぎ何処で差がついたんだろうな
-
FFって作品出す毎にゲームシステム大きく変えてる印象が強い。
だからFFだから購入するって思考になり辛いし、過去作リメイク乱発し過ぎて、プレイヤーの好みが過去作に引っ張られ過ぎてる。
Switchで出せないなら、日本捨てて海外特化した方が良いやろ。 -
テイルズは?
結構出まくってるイメージだが、信者しか買ってないよな -
面白くないんでしょ
大判としてのゲームは変わらず面白いですよ -
システム大幅に変えるならナンバリング避けて
FFTみたいな別タイトルにすればいいのに -
FF10のリメイクに作ればいいのに
ワッカの気持ちいい顔がリメイクだとどうなるか見てみたいわ -
ff売れてんじゃん
-
自分達の才能のなさが原因なのに外部に原因、
しかも思春期が悪いって、まじでマインド的に終わってるんだな
記事読んで不快になったわ -
今一番若者に支持されてるffキャラってワッカさんだよね
-
FF15でやらかしたのもう忘れたんか
言い訳してんじゃねーよ -
フロムとスクエニは何処で差がついたんだろうな
フロムのダクソ2やブラボは駄作やクソゲーって良く聞かれたりする -
FF病がまた批判してるw
-
FF15とかいうワゴンの王の前には理屈など無意味
-
まあオンゲーの14除いて13→(7年)→15→(7年)16だから
若い層に体験が刻まれてないっていうのは分かるわ
出してないから思い出として根付いてない -
ff12以降から迷走しすぎてユーザーから段々飽きられてそりゃ離れたりするのも分かるわ
-
>>6
そこもそこでツッコミどころではある
当時よく貼られてたDLC商法のハンバーガーの図そのまんまだったしな -
言うほどモンハン刺さっとるか?
映画なんて近年稀に見る爆死やぞ -
>>48
いやゲームの話をしろよ・・・ -
FF15で現代的な世界観にしたりするのが違和感ありすぎでキャラが浮きまくってた
-
FFはキャラクターを育ててこなかったのも大きい
FFアニメでヒットした奴なんてないし
映画はゴミだし -
いつからか妙にSFちっくにしたり映画とかからの影響受けすぎな雰囲気作品になってったからなぁ、グラとクオリティー上げるのだけは意識高すぎ
毎回世界観とかバラバラ過ぎなのも問題だわ
ファイナルファンタジーってタイトルでナンバリングしてても毎回違うゲーム出してる感じだもん
そりゃ固定も付かないわシステムも大幅変更でいままでの懐古のおっさんも覚えるのおっくうだろうし -
カプコンもバイオの新作にネタが切れそうでリメイクしかやらなくなったからなRE2は評判がいい
-
思春期の発売とか関係あるか知らんが、今は
若い世代にFPSが刺さりまくってるし
言い訳にしても稚拙だわw -
10以降から異世界なのかSFなのかコロコロと変わりすぎてキャラが浮いてんだよ
-
>>42
ブラボ、クソゲーか?
まぁ、マッチングに難あるし、聖杯ダンジョンは賛否わかれそうだが、それ以外は良ゲーの部類に入るやろ -
思春期に発売されてない???
いつの時代も思春期の若者はいるやろ…
その若者に刺さってないだけやぞ -
>>39
読めとらんやんけ
思春期が悪いではなく
思春期の間に(短期間にコンスタントに)発売できなかったのが悪いやぞ -
若い世代はFFよりフロムのダークソウルのようなゲームにしか興味無いんだよ
-
ターン性のコマンド型RPGとかだるいねん今はファストの時代だぞ
-
インタビューの中でどうでもいいところだけ拾ってスレ立てたのね
-
7Rぺこら実況で見たけどふつうにおもんなかったな
キャラもストーリーもセンス無い
10実況は古いのに全く色褪せてなかった -
>>5
まどか見てる奴は少なからずキッズ10代じゃねぇぞ
大体30代
キッズはリアルタイムでまどか見れてない雑魚 -
>>61
痛ニューもここ拾って記事立ててたし
悪いインターネットでの盛り上がりポイントだと判断されてる -
いちゃもんつけたいだけなんよ
-
ちげーよ!
野村だっけ? あいつのキャラデザというか
そいつの描くキャラが のきなみキモいからだよ
誰でもゲームが面白いとかの前にキャラクターがキモいとそのゲームに興味とかわかねーだろ -
スクエニは素人でも思い付く分析が出来てないままゲーム作ってたって事?
10代20代に対してブランド化されてないって気付かずに自己満でゲーム作ってたの? -
・使えるキャラが男だけ
(以前は女性キャラやマスコットキャラも使えた)
・シナリオが唐突・意味不明
(DLC・映画で保管してね)
・制作期間が長期間に及ぶ
(おにぎり等グラフィックに時間かける必要あるの?)
自分はこれで、「もうFFは要らないわ」ってなった。 -
>>48
FF「本当の映画爆死を知らないようだな」 -
他人のせいにすることだけは上手ですね
-
FFは坂口さんに作ってほしい
今のFFは名前だけの偽物 -
単純にゲームが魅力ないから刺さらないだけでしょ。
いいかげん自分達の非、失敗を認めろよw
まんま医療事故の隠蔽や政治家のいい訳だな -
天野喜孝を返せ
-
>>71
坂口もドはまりしているFF14、やろう! -
魅力が無い
以上 -
FFは7からプレイしてるおじさんだけど天野絵はきっついからいらんわ
天野求めてるのってそれこそアラフォーぐらいの世代じゃないの? -
えっ未だにモンハン()やってるガイジいるの?
あんなにひとタイトルよくて2タイトルやり尽くしたらもうやらんでしょ健常なら? -
記事全文どころか切り抜いた部分すら読まずにコメントしてる人がおるな
-
まぁ15の真エンディングDLC販売中止の印象の悪さは気にせんとイカンよな
16は本編のみで完結してしっかり遊べる内容にするする必要があるのは分かる
16も悪評ついたら流石にヤバい -
何かもうFFはファンタジー要素が足枷になってる気がする
現実的な世界なのにクリスタルとか魔法出さなくちゃいけないせいで変な世界観にする必要があるとか -
>>67
その通りだよ
90年代の成功体験が忘れられず、20年以上その路線を引っ張り続けて時代に取り残された -
なろうでもホストに転生したり、ラーメン屋始めるなんて話流行らんわ
センスのなさの塊すぎるw自覚ないのも恐ろしいね -
>>77
まず日本語勉強しろ -
全文呼んでもFF15の失敗の核心には触れてない
-
思春期に出てないからってなんじゃそりゃ
FFが出た時に思春期の世代だっているだろ -
FF15のディフォルメ版はSwitchでも遊べるのによくもまあ「任天堂機で出せれば…」と言えるな
-
7が一番売れてて1000万本以上だっけ
15もそこにたどり着いたけど
モンハンはFFのそれより売れてるのあるからな -
>>82
異世界ホストとか異世界ラーメン屋ってありそうだけどな -
>>86
ポケットエディション、正味存在意義がわからんわ・・・
15無印出てからすぐ出たからたぶん焦りの産物なんだとは思うが・・・ -
>>80
ハリーポッターとかファンタスティックビーストと世界観共有する「ホグワーツ レガシー」が今年発売予定だぞ -
FF15がなまじFFの中でトップレベルの売り上げなんで失敗っと言いにくいのがな
評価は低いが -
>>85
発売間隔が開いてるから思春期にFFに触れていない世代が多いって話や
おかしいと思ったら記事本文に当たったほうがええで -
モンハンとか毎回やってる奴って発達障害だろ
-
ドラクエはFFより死んどるやん
堀井引退したらドラクエおじさん買ってくれなそう -
>>80
ファイナルファンタジーなのにもう16だしな
やらおんが大好きななろうの最終兵器って言葉と似た臭い -
>>10
ドラクエは子供やってない -
FFは洋ゲーってイメージ
-
モンハンは基本年1で新作出てるからなぁ
-
でも、思春期にFFに触れてないから、若い世代に
人気がないって話にはならないと思うけどね -
>>34
テイルズも一気に失墜したのは開発ペース落ちてからだよ -
>>96
ダイの大冒険のおもちゃ全然出ないのがそれを物語ってるな -
まず四半世紀前で頭ん中止まってる連中にいつまで好き勝手させてんだって話だ
-
ペルソナとかアトラスの糞3DCGでもそこそこ売れてるし画のクオリティは問題ないねん
P5はシナリオ糞のギャルゲーで5Rが今投げ売りされてるが -
>>100
テイルズはゼスティリアでやらかしてプロデューサー交代の騒動があったせいだ -
FFが前知識必要ってエアプすぎでは?
毎回システムが違いすぎて戸惑うレベル -
>>100
かと言って出しすぎてもいけないってUBIもアサシンクリード毎年発売するのはやめたし
CODは来年はたぶんアレのせいでお休みするだろうけど -
PSと運命を共にする覚悟なんだろう
それならそれでいいじゃん -
>>105
やり玉に上がってる15もライトニングは影も形も出てこなかったはず
元々13の番外編だったのに -
先ずはホストを辞めなさい
-
>>13
俺の知ってるFF14は拡張版をDQXにトリプルスコアで販売本数負けて
DL版14円セールしてパケ版の販売から撤退、なんだけど
フリトラの人数が3000万だかってそんなに自慢になる事か? -
純粋にブランド力が足りてないわ
マーケティングが下手としか -
>>92
言うてそこまで空いたと言えるのってXVの5年くらいやろ
XVIも空いてるけど間に7Rとかあるし -
大人向けのゲームは大人しかやらないけど
子供向けのゲームは大人もやってる印象 -
MHP2Gあたりが爆釣だったな
普通のお姉さんがPSPとモンハンセットで買ってたからな -
任天堂マイクラフォトナが思春期に人気の時代にJRPGとかもういらないでしょ
動画で済ませて終わりでいいし -
今開発中のスクエニのゲーム過去作リメイクとドラクエFFばかりやん。
モンハンみたく新規で作って育てたタイトル無いのが答えだよ。 -
>>116
プラグマタあるで -
>>117
これはカプコンのトリコ仁王枠 -
>>112
7Rなあ・・・もっと初心者向けだったらそこにカウントしてもいいとは思うけど・・・
オリジナル版ありきのシナリオだからこれをプレイして「FFってスゲー!」って言わせるにはちょっとしんどいな -
>>117
それカプコンやろ。 -
>>116
春ゆきてレトロチカ・・・・(震え声 -
>>120
日之丸子と同じくらい続報でないからスクエニと勘違してたわ -
>>116
フロントミッションのスピンオフであるレフトアライブ -
10 2001
12 2006
13 2009
15 2016
7R 2020 -
エルデンリングという本物には勝てない
-
>>116
モンハンを新規で作って育てた扱いするならKHあるやん -
まあ、開発期間が長すぎるって暗にノムテツ批判してんだろw
-
シリーズを惰性で続ける必要なんてなかった
比較対象としてはメガテン系列を見るとナンバリングに拘らず色々な系統を模索していて常に新しい人を入れることを目指している -
PVでテンプレみたいないつもの召喚獣の切り抜き押してる時点でダメだよ。
あれ見て引っかかりあるの知ってる人だけでしょ。 -
じゃあ今の若い世代の思春期に新しいゲーム出しなよ
いつまでもその看板でそれもネトゲでグダグダしてる奴が聞いたようなことほざくな -
ドラクエもスタッフの年齢的にナンバリングは12で終了だろうしペルソナも6出そうにない
-
ゼノギアスを未完成で出してそれが結構売れてしまったせいで、スクエニはスケジュール管理雑になって未完成で出すクセがついてしまったのが悪い
ゼノギアス以降のスクエア系ゲームってだいたい未完成ばっか
最初だけ作り込んでて終盤がスカスカだったり伏線ブン投げて急展開で無理矢理終わらせたり中途半端なところで終わったりDLC買わないと話が完結しなかったりそんなのばっか
そりゃ評判も落ちるて -
>>116
フォースポークン「ハリウッド脚本家雇ったワイおるやん」 -
>>128
FFもそうだよ
むしろFFのが毎回世界観もシステムさえもリセットして全部一から作り直してるから、メガテン系なんかより遥かに新規が入りやすいハズなんだよ、本来ならね
だから問題はそこじゃない -
>>126
キングダムハーツは良いとは思うけど
育てたと言うかそもそもディズニーブランドに乗った作品。
後発のキングダムハーツのファン層はffドラクエより若いんだから
なんでもっと新規作品チャレンジして育てないのって話。 -
>>110
決算(現実)見ようぜ -
>>94
売り上げはそうだがFFほど開発費かかってないので利益はドラクエのが出てる -
・黒ずくめホスト
・ネットのノリだけで作ったような、うすら寒いキャッチコピー
↑ここらへん卒業するだけでもだいぶ変わると思うんだがな
カプコンだのモンハンだの思春期だの関係なく -
>>111
むしろ逆
ゲーム業界最強のブランド力に胡座をかいて未完成品ばっか出してたら呆れられて客が離れていった
スクエニの惨状は今に始まった事じゃない
ゼノギアスを未完成で出して以降、毎回のように未完成を出し続けて少しづつ信頼を落としていった結果だ -
20年でⅢまでしか出てないキングダムハーツ…
-
>>138
そういうのが好きな人もいるからそこは問題じゃない
問題なのはいつもだいたい未完成なこと
序盤だけ作り込んでてて終盤いつも尻すぼみになること
もう20年以上そんなのばっかやってるから信頼を失ったんだ -
キャラのセンスが20年前で止まってる
-
>>13
ソシャゲはドラクエの方が遥か上だろバカか? -
>>137
なおFF14にドラクエ10はフルボッコにされてる模様
最新作のドラクエ11もSwitch版のせいで利益吹き飛んでるらしいしな -
任天堂ゲーでもリセットするFEはオタゲーの域出られてないぞ
-
ホストって揶揄してるから腐女子向けのアニメやゲームのような入りづらさがあったんやろ
-
>>13
日本の人気はドラクエの方が遥か上だ -
>>146
FFキャラがホストなのは実は昔からだからそこは問題じゃない
キャラがホストでも昔は売れてた -
>>144
ソシャゲ>>>>> オワコンネトゲ -
>>136
ソシャゲ>>>>>>オワコンネトゲ -
RPGなのに無駄な作業しないと物語の先を読めないからな
しかもへたれだと先に進めなくなり
それまでの努力が無駄になるから作品自体が嫌いになる
そりゃ買わずにつべで他人のプレイ見てるだけでよくなるわ
モンハンには物語は無いから行き詰まったらそこで終わりにできる
寄生すれば先には行けるけど嫌われるからね
今回はここまでと見切って中古屋に売るのが良し -
ストーリーとか開発期間とか関係ない
任天堂ハードで出してればFFは今でも人気だったよ
ユーザーに見捨てられたPSで出し続けてるからこうなる
遅くないから帰ってきた方がいい -
>>144
ネットのデマを間に受けちゃうタイプか
ゲハはネガキャンの為なら平気でソース捏造するから信じたらアカンで -
ムービー見るだけの一本道ゲー
-
つまり他人のせいにしたいの?
-
ソシャゲ未満のオワコンネトゲw
-
>>152
それだとスイッチより売れたPS4で出したのに大して売れなかった事の説明になってない -
>>153
ドラクエ11Sの開発が素材を1から手直しするレベルでクッソ大変で時間と労力かかった割には売れてないのは事実やで
少なくとも好調なら決算で触れられるやろ -
>>157
PS4はゲーム機ではなくマイニング機として売れたからね -
>>158
ソシャゲ爆死のオワコンFFがなんだって? -
言えたじゃねえか
-
FFオワコンで草
9.6億円の営業赤字を計上 新作『FFVII ザ ファーストソルジャー』 -
ffオリジン爆死wさすがオワコン
[PS4]36,664本
[PS5]21,076本 -
単純につまらんだけだわ、10-2からまじでつまらん13まで買ってたけど映像にチカラいれてキャラ魅力ないし戦闘面白くない話しはつまらん、何より野村の存在が目障り絵だけ書けばいいのに絵すら劣化してるどうしようもないわ
-
>>159
まーた捏造してる -
まるで思春期に遊んでたら刺さってたような言い方だな
-
JRPGはシリーズ全部やってるのが当たり前みたいな老害が消えないし廃れていいよ
お爺ちゃん達がいつも加齢臭きつい思い出話してるし -
たしかに開発期間長すぎて世代に刺さってないのはあるな
まあその前にソシャゲの粗製濫造やめてもらっていいですか? -
>>165
FFに限らずマルチタイトルもswitchより売れてないねー
PS4は売れてるはずなんだけどなー -
ノムティス批判するやついるけどさ
じゃあかわりに誰やるんだよ
ここらへん言われると黙るんだよなこいつらw -
信者に持ち上げられてただけなのに勘違いして広く目立つようになったら途端に化けの皮が剝がれたなwまあ本人的には今頃バレても重役ポジションにいるし会社自体もよほどの事がない限り潰れなくて安泰だからもうどうでも良いんだろうな。信者だけが教祖様の没落に発狂するだろう
-
野村のデザイン正直苦手
初期ナンバリングしか認めない派が出てくるのはSF要素以外にもあいつのセンスになじめないからだと思う -
キモすぎる崇めてるのテンパだけだろ
-
>>148
深刻なホスト離れ -
グラフィックがキレイになってきたあたりからつまんなくなってそれ以来のタイトルやってないわ
ドラクエはたまに新作遊びたくなるけどFFはなんかやる気が起きない -
16成功させてからじゃないと説得力無いぞ
-
キャラがリアルになってからつまらなくなった
DODは面白かったのになあ何故だ -
ティーダのチンポ気持ちよすぎだろ!
-
吉田自身が何度も言ってるようにエリート思想無くさないとまともなの作るの無理だろ
なんか矯正やってるみたいだけど一度天狗になっちまったやつはどん底に落ちないと治んないんよな
下っ端企業に下っ端として出向させるか解雇しかない -
ドットと3Dモデリングじゃ制作時間違うんだし開発スピード言ってる奴頭悪い
-
エフエフって言ってるうちはだめだよファイファンにならんと
-
懐古厨にしか買われないクソゲーなの?
-
野村はなあ
キャラデザは置いといて、ディレクションはキンハ2ぐらいまでは神がかってた
それ以降がどうにもおかしくなってしまったのは最新機種での重さと
野村のゲームデザインが合わなくなっちゃったんだと思ってる -
でもまあDQはほぼ過去の遺産で売れてるよな
今新規IPとして出しても大爆死確定だろw -
キャラの体は傷ついてぼろぼろ、でも頭だけはきっちりツンツンでセットされてる
この野村キャラの矛盾を理解できなければついていくのは無理 -
>>169
なお決算では1億本差 -
単純にどの部分においてもユーザーの想像を越えるものが創られてないってだけや
想像以上、全てが良いわけではないが何かに抜きん出て強みを活かせてるとこが需要あるって
昔から変わらんはずだが、グラフィックでそこを補えなくなった
そしてそれを伸ばしても今はそこまで特化需要にはならん -
>>163
結局それを共同開発で受けたチーニンの本気は自社の三國志仁王というオチ -
>>63
内の会社じゃまどマギを見てんの新卒のねーちゃんばっかだったけどな
上司のおっさんはワンピース -
長時間プレイさせて主人公死亡エンドとか小説で頭爆発とか
やってれば客が離れて当たり前だわ
もはやFF=根暗なストーリーという印象しかない -
ファルコムみたいなコッテコテのJRPGで閉じコン化すりゃ活路はあるかもしれんが
あれは規模の小さいファルコムだから可能ってだけだわな -
若い世代にも刺さらずスクエニ黄金時代経験してる中年世代にも刺さらず
○○万本売れたとか見かけるけどんじゃ今のFFって誰が買ってんねん… -
今の若い世代の思春期って言ってるが、
子供は毎年生まれてるわけだから、ちょうど思春期の時期にFFに触れてる奴いるだろ・・
ただのいいわけじゃないのか・・・ -
>>176
14が大成功してるので… -
今はクラウドとか所謂FF顔のイケメンキャラはダサいって風潮なんだよなあ
最先端を言ってるようで実はもうオッサンゲーという -
>>170
俺。権限と金寄越せ -
>>193
タイトルはいっぱいあるから好みのものを選べる
問題はやっぱハード所有有無じゃね -
>>174
マンネリ化だろ
FFでネタにされるのワッカとかキマリとかああいうホストから離れたキャラやん -
いうてPS自体がおっさんしかもってないニッチな商品になってもうてるからな
思春期いうてますけど今の小中高生がswitchじゃなくPSで遊んどるか?って吉田に問いたい -
7や10のように信者を育てるゲームが作れなくなったからFFは死んだ
それだけだ
戦犯:在庫ニング、不倫バレつれぇわ -
原神が世界で爆売れしてる以上
RPGは売れないは言い訳にしかならないぞ
それを作ろうとしなかった無能な日本企業が負けたんだよ -
-
-
いやそもそも、優男があんな大刀を振り回せるわけがないだろ、というキャラクターデザインが問題だと思うんだけどな。ゲーム機の表現力があがった分、従来のFFのデザインだと嘘っぽくて、リアルじゃないんだと思う
-
-
-
-
>>67
旧14なんて街中の木箱作るのに3ヶ月かけたんだぞ
しかも木箱1つでキャラクター一人分の処理能力使うから
オンラインなのに街中に他プレイヤーが表示されないというね -
7のときは指人形劇だったから色々誤魔化し出来たけどどんどんリアルになって野村のセンスがキツくなっていった
-
RPG好きだけどオンラインゲームはしない あくまで一人でしたい古いタイプの世代だけど、FFは15は興味あったが結局買わなかったな
FF7Rは購入した
1年スパンで出せるのはファルコムとガストくらいだろ
ドラクエやFF、テイルズはや長いスパン必要だから出ればいいかくらいで待たないと -
ホストの髪型っても15年前くらいのホストだからもうFFでしか見ない絶滅危惧種なんだよな
もはやFFヘアーと言っても過言ではない -
FFは5まで認める
おまけして7まで
あとはゴミ -
>>212
こういう老害世代は無視するのが正解だったというわけ -
13くらいで文字小さすぎて「でかい大画面のテレビ環境を揃えられないやつは帰れ」って空気あったから
顧客選別した結果やろ
実家帰ったときに居間のでかいテレビで13やったわ -
昔ながらのコマンド型RPGとソシャゲのポチポチはそう変わらないのでは
-
今からでもFF XVIをSwitch 時限先行独占にすればまた社会現象になるぞ
-
>>202
アクティブはウマ娘より多かったりする -
FF15の失敗はオープンワールドに変えた事、野村の考えてたストーリーを無かったことにした事
野村のストーリーはクリスタルが関わってたストーリーでヒロインもガッツリ出てきた -
休止していた海外大物ストリーマー「Asmongold」氏がFF14を再開し紅蓮に突入!楽しそうにGSで遊ぶ姿も
-
>>217
つよすぎぃ -
>>216
動かないものをどうしたら出来るんだよwww
性能低い、ロードが遅い、ソフトのサイズに制限がある
出来ない要因全部揃ってるじゃんwww -
>>68
おにぎりの件はストーリーが完成しないから
やること無いグラフィック班が仕様が決まってたキャンプの料理素材を片手間で作ってたんだぞ -
そりゃナンバリングがこの20年くらいで10本も出てないからな。
一つの作品作るのに時間かけすぎて子供はもう大人になってるよ。 -
割と正論だなコレ
いまの世代はリアルタイムでFFブームを経験してないだろう
いくら有名なタイトルでも過去作品って認識しかなさそう -
FFは動画でいいわ。いつも満足いくクオリティ提供してくれるゲームじゃないし
買う側としても博打うちたくないんでね -
FF病にかかった奴を一掃する為に、もうFFのタイトル出すのやめよう
ぶっちゃけ、シリーズとして一貫性なさ過ぎて同じタイトルつけてる意味ない
世界観やキャラが繫がってるわけでもない
システムも変わりまくる、開発者も入れ替わりまくる
最早、形も中身もないブランド -
なおFF15は1000万本突破した模様
-
モンハン持ち上げてるけど、スイッチ版じゃなくワールドの話やと思うで
-
マジで開発期間が長い
せめて発表から発売までは1年以内にしろ -
まあff14あれば安泰やし
-
FFがホスト()とか馬鹿にされたりダサいイメージ付いたのはもったいないよな
-
まだコマンドがいいとか言ってる老人がいるんだな。もしかしてまだFAX使ってるタイプ?
-
小中の時にFF3-8くらいまでを遊べた俺は最高の時代だったんだなと改めて思う。
-
そんなことないで
ゼロ式は最高だった
あの時代はモンハン3rdゴッドイータ2ゼロ式
3強だったよ -
モンハンフロンティアを遊んでいた身からすると
カプコンはデフォの装備がクソダサなことをちゃんと理解していた
んで課金するとデザインのいい装備でフザキンナと思った -
戦犯FF7
-
ドラクエよりソシャゲ出してるくせに爆死のFF(笑)
FFオリジンも爆死でオワコンどころじゃねえな -
>>227
DLC打ち切りのゴミだろ -
>>217
ネトゲなんざ貧乏趣味を一般人がやるわけないだろ
ソシャゲの方が遥かにマシ -
>>227
そら小売店にあれだけ買い取らせて、小売は最速セールやもんな -
>>202
認知どうこう言っても収益は正直なんだよなぁ
知名度があるから成功なのか収益あるから成功なのかは言わずとも分かるだろう -
>>39
ガイジすぎて生きるの辛そうだなお前
日本語読めてないじゃん -
>>223
FFとドラクエって同じ問題抱えてるよな
ジジイにしか人気なくて子供を取り込めてない -
少なくとも国民的RPGの看板は降ろした方がいいな
15でつくづくそう思った -
>>244
13の時点で国民的ではないな
ドラクエの方が遥かに人気あるしFFはオワコン -
ポケモン見たら大正解だと思う
毎年新作出してるからね -
>>3
現実の売上
FF>>ポケモン>>スマブラ
オンゲーの売上にはオフゲーじゃあ勝てないのが現実 -
>>247
ポケGOだけで年間1,000億だぞ
ポケモン>>>>>>>>>ドラクエ>FF(笑) -
>>247
ソシャゲ未満のオワコンネトゲ(笑) -
まあFF14あれば安泰だしな
-
>>249
売上はともかくアクティブはウマ娘やらよりは多かったりするがな -
>15は今からDLC販売してもまだぎりぎりセーフだから今すぐ出せ
中止決断した時点でアウトだったから、中止になったんやでw
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これ外国人笑うらしいな