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中国「日本のアニメってそろそろやばくない? 宮崎駿のほかに巨匠はいないのか?」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 

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https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=890255

アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマーク1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。

1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。

日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。

宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、日本のアニメ映画の歴史における代表的な人物であり、戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わったか監督を務めており、日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。

宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけでなく、社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含むところも魅力だ。

宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。

共感とは観客が物語のキャラクターに投影する感情である一方で、現実とは私たちの人生における予測不可能性のリアルな描写だ。宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。

宮崎氏のほかに巨匠はいないのだろうか。
実は他にも高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、かわぐちかいじ氏などの世界レベルの影響力を持つ巨匠がいる。
1960年代から70年代に青春期を過ごし、戦後の社会運動ブームを経験した世代で、日本のアニメ産業に共に身を投じて、日本アニメの黄金時代を作り上げた人々だ。

ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、この属性がストーリーモデルが市場化する方向性を強く決定づけた。

「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。

押井氏は以前に「鬼滅」について語った中で、原作漫画の人気はもちろんすごいし、絵も非常に精密で細かいが、設定、キャラクター、ストーリー自体に新鮮味はないとの見方を示した。

草の根から立ち上がる定番ストーリーが直面するのは、広い範囲にいる普通の人々であり、市場の淘汰をくぐり抜けて、低コストで迅速に精神的な満足を得られる定型を見つけることだ。市場を前に、人気が出て集金能力が高いストーリー設定が何度もコピーされ繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化は避けられない。

アートかビジネスか。芸術に関わる産業が究極的に直面する問題であり、両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
逆にパヤオが特殊なんであって大半の日本人は
男女とも美少女やイケメンばかりが出てくる軽薄なアニメにしか興味ないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
ああもうダメだぁ兄の国にかしずくしかない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
は?山田尚子がいますが?


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
アニメは日本は世界で1強
ドラゴンボールがフランスで視聴率30%とか異常
鬼滅の刃も現在世界1

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
宮崎駿監督が天才だっただけ
黒澤明の次の巨匠も出てこない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
アニメなんて日本からなくなったら世の中良くなる気がする
あとアイドルもなくなればもっと良くなる気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
宮崎のアニメは糞つまらん。見る価値なし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
作品で声優を起用しなくなったのは声優を口どこうとしたが失敗したから
とかいう都市伝説があるなw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
おかしな設定なのは多いよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
今の世代はアニメを真似してアニメを描いてるから縮小コピーになる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
細田は過大評価
ぶっちゃけ気持ち悪い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
結論から言うと宮崎が最後だね
宮崎はアニメを撮ってたわけじゃない
映画を撮ってたんだよ
溝口とか黒澤とか小津の系譜にいた最後のアニメ作家

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
というか今の子供ってどんなアニメ見てるの?
俺がガキの頃は名作モノとか宮崎駿のテレビアニメとか豊富にあったけど。。
今はほとんどがオモチャやグッズ、カードを売るための、大きなお友達用のアニメじゃない??

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
宮崎さんは鬼滅にも勝てないオワコンやん。
新しい監督がどんどん出てくるよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
宮崎駿の功績って改めて大きすぎるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
長野県のアニメ監督なら
新海誠より水島努だわ
前者は意識高いのを気取ったヤツにはいいかも
しれないが楽しむなら水島努だわ
君の名は。よりイカ娘だわ

355044.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
若い世代だとパヤオ=ジブリのイメージしかないからあんな作品からこんな作品まで関わってたと後で知ると驚く
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
アート言うなら宮崎じゃなく高畑だろ
宮崎は徹底的に現実的

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
吾朗はよく酷評されるが、アニメに関してはド素人だったんだよな?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
平家物語の山田尚子監督も女性
宇宙よりも遠い場所のいしづかあつこ監督も女性
鬼滅の刃作者の吾峠呼世晴も女性
これから日本のアニメは女性の時代ですわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
大友まではいいとしても安彦良和とかかわぐちかいじとか挙げてるのおかしくね
庵野以下も無視してるしどういう認識なんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
凄い人はたくさんいたけど宮崎駿クラスの巨匠と言える人はいなかったよ
宮崎駿が築いたポジションが異例なだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
クソほどいるわ
たつきとか天才だし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
これからは中国アニメの時代だよね
日本のアニメは斜陽になってくよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
宮崎駿は別格
並べる人すらいない
天才という言葉すら安っぽくなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
漫画は日本人ぐらいしか読んでないのが痛いな
宮崎駿が世界で評価されたのも映像のアニメだったのも大きいと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
中国のアニメーターなんて
日本アニメに魂売ったような連中ばかりやん
そこにオリジナルはない。天官なんとかなんて
「ああこいつら横にふしぎ遊戯のBD置きながら
作ってるわ」とわかるもの。

 
 

89 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
まずオリジナル作っていいよって言われる監督が中々いないから、作家性は出しにくいわな
あとアニメーターは貧乏ってのが拡がり過ぎて若いやつは成り手がどんどんいなくなってるらしいから先細る可能性は高いな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
>>89
ナウシカのときの宮崎駿にならって
アニメ雑誌や漫画雑誌に
漫画描いて原作付き原作自分
にするところから始めないと。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
>>89
去年はエヴァもガンダムも細田もあったけど小規模なアニメ映画も当たり年で新進気鋭の監督が続々出てきてたぞ
まだまだ日本のアニメ文化は終わらないことを再確認できた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
>>89
業界ごと消えても良いぞ
評価高い作品の殆どは原作時点で評価高いし何なら原作レイプと言っても過言じゃないものも多い
オリアニなんてキモオタウケする要素ないとそもそも売れない
最近は少年ジャンプの広告でしかなくなったしなw
こんな業界なくても困らんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
カリオストロを見ればわかるよな
他の監督とは段違い
庵野秀明や新海誠、押井守、細田守とかマニア向けで子供や爺さん婆さんはちょっと取っ付き難い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
CGだし日本じゃなくても作れるレベルよな
技術だけじゃなく感性やアイデアとかも追いつかれてきてるし

 
 

567 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
ラピュタを超えてやる!!
 
っていうアニメーターいないのかね~?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
>>567
ラピュタなんか大したアニメじゃない
もともと大コケして評価も散々だったのを
日テレがSNSに便乗してバルスのツイート数で売っただけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
“アニメーター”の中でなら駿が頂点でも異論は特にないね
脚本家だの作家だの抜かし始めたら潰すけどw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月08日

 
過去のものて文句言うなら見るな
中華アニメでも見とけよ

 
 
 


 
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  1. 中華アニメとか世界中で総爆死だろw

  2. >>1
    張りつき発達君…必死過ぎ

  3. いつもの中国アニメすげー!
    日本のアニメオワコンwww

    の記事ノルマ達成!

  4. チャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  5. 中華土人専用アニメは中華でしか流行らん

  6. 中国アニメ凄いなんて誰も言ってないだろ

  7. 「たつきとか天才だし!」

    ・・・勃起信者まだこんなとこにも居るのかw

  8. これ外国人笑うらしいな

  9. 万年コピペのゴミ陰キャ君も待機中w

  10. 大丈夫、俺がおる

  11. ガンダムの富野が大御所やってる業界だし言うほど価値ないだろ
    評価されてるのは玩具やゲームでは

  12. >>11
    嘘しかなくて笑っちまうな

  13. チンコかゆい

  14. 日本語が読めない人が結構いますね

  15. >>10
    ゴミ虫たつアンを釣る撒き餌w

  16. (´・ω・`)「日本のアニメってそろそろやばくない? 宮崎駿のほかに巨匠はいないのか?」

  17. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  18. >>3
    ていうか中国以外に放送してた?

  19. 【悲報】アニプレ遂に力尽きる

    必死に中華アニメ推ししてたけど総爆死して遂に夏アニメから中華アニメのタイトルは全て消えたw

  20. 犬のウンコを喰らう

  21. >>長野県のアニメ監督なら
    新海誠より水島努だわ
    前者は意識高いのを気取ったヤツにはいいかも
    しれないが楽しむなら水島努だわ
    君の名は。よりイカ娘だわ


    君の名はがいつから意識高い系になったんだ?
    それとも、この程度で意識高い系ならフランス映画なんて見たら死んじゃうな

  22. 中国はcgアニメがメインだから日本と被らない(おまけにつまらない)
    アニメは永久に日本一強

  23. やばいのは実写邦画の方だろ

  24. アニメが日本からなくなると世の中よくなるってツイフェミみたいな発想

  25. 中国のアニメなんて監督どころか
    残るタイトルすらひとつも無くない?

  26. たつきがいる

  27. よその心配してる暇があるならまともなアニメ1本でも作り上げてみろよw
    パクリ土人w

  28. 才能ある人ちゃんと見出してお金出す所が無いとダメだろうな。
    宮崎監督も徳間社長いなきゃあそこまで出て来られなかっただろう。
    人気作品とか流行りものを有名声優キャスティングして粗製し続けたら実写の二の舞。

  29. 中国アニメって子供が見ても健全安全アニメのイメージだが大人向けのはないんか?前にやってた時効代理人くらい?

  30. 他所のツラの皮被らねえと語れねえゴミかやらハゲさあ

  31. 宮崎駿もカリオストロは散々な興行だったことは忘れられている映画

  32. 今敏が亡くなってなければ…

  33. >>23
    日本で放送してるぞ
    時光代理人は面白かったわ

    宮崎って過大評価され過ぎやろ

  34. >
    作品で声優を起用しなくなったのは声優を口どこうとしたが失敗したから
    とかいう都市伝説があるなw

    それは宮村優子を口説きそこなって
    腹いせにアスカの目をつぶした庵野のことですか?

  35. 宮崎駿が凄い監督とは思わないなあ。絵は神業

  36. あえて言うが宮崎駿は日本の手柄じゃない
    あれはそういう数百年に一度の天才がたまたま日本に生まれてたまたまアニメに興味を持っただけの話

  37. ドラゴンボール3位
    進撃6位
    ナルト8位
    ポケモン9位
    ワンピース23位
    鬼滅39位
    呪術45位
    100位以内に日本漫画だらけ

  38. ずっと埋もれてたところを日テレにヨイショしてもらってから急に知名度上がってもののけ姫をピークにあとはネームバリューでしか勝負できてなかった件

  39. >>1
    そもそも巨匠を必要としていない
    中国や韓国はいきなりそういうのを目指してるから空回りして失敗している
    もっとどうでもいいような作品を好きなようにジャンジャン描かせないと
    漫画家とかも何でもいいからとにかく描きまくれ、って言うだろ?
    いきなり大先生目指してどうすんだよ?

  40. ジャップってアニメ作りすぎだしな

    ケツからうんこ出すような感覚で毎日作っているし
    その殆どが下水に流れるように誰からの記憶からも忘れられるし
    ジャップのアニメはただのうまい棒 たまにエリーゼって感じ

    ジブリや庵野、ufoを見ると素材や調理、出来具合でなく誰が、どこが作ったかで決まるね
    人気ないバブルもジブリが作ってたら話題で興行収入良かっただろうし

  41. 日本はピンキリあれど次から次へと原作が生み出され続けてるだろ
    パクらんでも自国のIPだけでアニメ化できる強みは失われてないぞ

  42. 宮崎、高畑は別格やけど、細田がbelleで何かを掴んだ感じがする

  43. >>25

    中国だけでしか見られてなくても軽く鬼滅の倍位かせいでるやん お前ら好きな数字が全てやぞ

  44. >>46
    中国の手柄のときは国を誇張するのになw
    ほんっと分かりやすい

  45. この手の話題になると宮崎駿はすごくないみたいな逆張り民必ず現れるけど、いくらなんでもその主張は無理やろって思う
    どんだけ宮崎アンチな評論家だって業績自体は認めるやろ

  46. >>48
    千と千尋をネームバリューで片づけるのは無理があるな

  47. 押井がもう一度攻殻っぽい映画作れば外人はホイホイされるでしょ
    SF以外はダメ

  48. >>36
    うーん死んで!

    と言おうと思ったが死んだも同然だったw

  49. >>55

    そう思うね 目先の興行収益で鬼滅に勝てなかったとか言ったってその後でみたらいくら稼いでると思ってるんだって話よね
    100年後に駿のアニメは残るけど鬼滅とか新海は跡形もなく消えてると思うわ

  50. 天安門事件でアニメ作れば世界でヒット間違いなし(笑)

  51. >>50
    チョンやシナはそのウンコもまともに出来ないし、下水も完備してないからなwww

  52. 富野がおるやろ

    なお本人は90年代から「僕はあと10年で死ぬ人間です」と言ってる模様

  53. 少林サッカーTHEアニメーションとか無いの?

  54. 10年前も同じこと言ってたなw

  55. なろう買いに来て宮崎駿みたいなのがいいと無茶なこと中国さんは言うなあ

  56. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  57. バブルというアニメ映画にそびえ立った金字塔を見てないやつがなにをいってるんだ

  58. 漫画は手塚、アニメは宮崎がエポックメイキング
    さて日本より金をつぎ込んだ中国は世界に通じる巨匠は出せたかな
    キャラデザさえジャパニーズスタイルの丸パクなのに?
    日本はアメコミスルーでディズニーからの影響も早々離脱
    漫画は百花繚乱でこれ超えるのはしんどいだろうなあ

  59. 全方位型の天才を求めるのが時代遅れなんだよ
    天才漫画家、天才シナリオライター、天才アニメ監督、天才プロデューサー、
    一人一人の力を合わせれば神だって超えられる。
    それを示したのが映画「バブル」
    人魚姫をモチーフとした切ないストーリーと圧倒的映像美が織り成すグラビティアクションを映画館で体感せよ。

  60. 宮崎駿とかもうイランだろ
    ただのアニミズムお爺さんじゃん

    オワコンよ

  61. >>69
    バブルとかいうそびえたつクソならこないだ観て後悔したなあ

  62. でも魔道祖師や天官賜福レベルの高作画 時光代理人みたいな伏線広げ全てが繋がり先が読めない展開とか、ジャップアニメは殆どないよね

    低作画、うっすいストーリー、引き延ばしの酷いテンポ、盛り上がりのない展開
    どこかで見た導入と展開のテンプレート、わざとらしい悪者作ってざまぁ系

    アニメをバカにしているのはどっちだよって感じ 日本のアニメが凄いならバブルも売れてないとおかしいし まああれはジャップの十八番のパクり集合体だけど
    ろしゃおへいせんき以下のアニメ映画ばっか作るよねジャップ エロやグロでも釣るし

  63. 宮崎駿は最強だったけど枯れてるのは事実
    全盛期は漫画版ナウシカだろ。あれは驚異の作品

  64. イクニ新作頼む

  65. 宮崎駿も富野も、もう80オーバーなのよな…

  66. >>55
    ジブリけいおんはヨーロッパでは権威の象徴みたいなもんだしなぁ
    中国はそれに成り代わるのに努めてるのが見え隠れしてたけど振るわなかったみたいだが
    連中発端の記事は意識してるのを隠しきれてないのよな

  67. >>72
    本当は兵器大好きおじさんなんだけどな

  68. 風立ちぬが2013年だからな
    パヤオ作品無くても、なんの問題もなく日本のアニメ業界回ってるのが現実

  69. キメツの監督は?
    日本でいちばん売れた映画なのに誰も名前知らない

  70. >>75
    漫画版読み難かったわ
    アイツ漫画家の才能ないよ

    あと漫画版はナウシカがキチガイ

  71. >かわぐちかいじ

    安彦良和はわかるけど…

  72. >>78
    あいつら中国人は絶対に政権批判ができないから
    国民の心の奥底にある野心を奮い立たせる作品が作れんのよ

  73. chinaアニメKoreaアニメで売れたの無いのに何いってんだ?キメツどころか五等分にすら負けるchinaKoreaが何いってんだ?

  74. サロメの放送見てきたけどすげぇ面白かった
    言葉の一つ一つがワードセンスあるしガチの天性の才能なんやないか?
    にじホロ殆どの配信者見て来たけど、ここまで凄かったvtuberは本当に初めてや
    ガチで歴史に名前を残すと思う
    それくらい本当に面白い

  75. 近藤監督が生きてたらジブリがこんな事にはならなかったかもな…

  76. 中国は党の検閲がある限り映像技術は上がっても原作が出てこんから無理やな

  77. 一度は暗黒期が訪れると思うけど、未来はどうなるか分からないし
    突然凄い人が出てくるかもしれないし、悲観はしてない

  78. 日本の映画の殆どが爆死
    日本のアニメの殆どが爆死

    数撃ちゃ当たる作戦ですか?

  79. ホビット、弱者バカメスAカップってかわいそうだよね
    顔はジジババなのにからだは小学生なんだよ?
    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわ

  80. >>74
    売れてから言え負け犬チョン

  81. 漫画という元来低俗とみられてたジャンルにここまで多くの才能が集中したのはすごいというか特異
    結果として他国より深く広くなってるのはまだ簡単にはひっくり返らない気がする
    その分小説や映画の分野がかなり底浅くなってる気がするのはつらいけど

    (日本の)アニメは正直どうでもいい
    所詮漫画の派生分野でしかないわ

  82. サロメの放送見てきたけどすげぇ面白かった
    言葉の一つ一シナ韓国人から生まれたってキモすぎ笑う
    在日帰化テョンチンク
    ウジムシ未満の害虫バカテョン残すと思う
    それくらい本当に面白い

  83. そっちも巨匠クラスの人間なんているのか?
    まったく聞いたことないぞ中国アニメの巨匠なんて。

  84. 中国も作画クオリティは高いんだからカンフーアクションものとか作ればええやん。それも規制対象なのか?

  85. >>93
    評論家様降臨で草

  86. >>53
    んじゃchinaだけで籠ってろよ何故か日本のなろうを買うよなchinaは

  87. 高畑勲氏、押井守氏、富野由悠季氏、大友克洋氏、安彦良和氏、かわぐちかいじ
    全員終わってて草

  88. >>85
    中国アニメ、中国映画以下の売上のアニメがあることどう思いますか?

    日本なんて沢山作ってどれか1つでもヒットすりゃいいというやり方だし
    あとはお得意のダイマとステマ

    サマータイムレンダのCMにジャンプ作品の紹介がある時点でジャンプ作品は信用ならんし

  89. シナ韓国人から生まれたってキモすぎ笑う
    在日帰化テョンチンク

  90. >>43
    まったく話題にもならず売れてないよな

  91. >>52
    そばかすの姫は集大成の凡作やぞ

  92. >>64
    40年間ヒットなしの巨匠モドキ

  93. また中国スゴイ記事かと思ったらそうでもなかった
    巨匠かどうかなんて判定される時期がマチマチなんだからあんまり意味ない話だと思うけどね
    それを言うなら鳥山明とかどう評価してんのって話

  94. >>64
    そいつ90年代にもう才能死んでたからな

  95. 興行収入をみろ
    鬼滅の刃 無限列車編を作った外崎監督こそが日本最高のアニメ監督だよ

  96. 宮崎駿って誰?

  97. 私に天使が舞い降りた見た時は驚いたんだよなぁ、あまりに可愛くて
    母親組すら可愛いという
    原作の80倍くらい良くなっててアニメすげえなと思ったもんよ

  98. 「日本のアニメはモウダメダー、オシマイダー」
    こんなの40年前から言われてるし、多分40年後も言われ続けてるw

  99. 名前を口にしてはいけないあの監督は?

  100. >>59
    世界グーグル検索ランキング

  101. >>100
    日本のイチバン売れてない作品を比較するならchinaのイチバン売れてない作品と比較するべきだろ何いってんだ?売れた作品を比べてるんだから
    そもそも日本で放送されるchinaアニメはchinaで売れてる作品やぞ比較するなら売れてる作品やんけ、chinaで売れてる作品が爆死してるから売れてる作品あらへんのに何いってんだって話やぞ

  102. >>長野県のアニメ監督なら
    新海誠より水島努だわ
    前者は意識高いのを気取ったヤツにはいいかも
    しれないが楽しむなら水島努だわ
    君の名は。よりイカ娘だわ


    君の名はがいつから意識高い系になったんだ
    この程度で意識高い系ならフランス映画なんて一生理解できないな

  103. >>77
    富野なんて50前にはすでに産廃だったぞ

  104. >>39
    無理
    BLすら禁止されて掻いたら矯正収容所やぞ

  105. まあココイチでカレーでも食ってこようかな

  106. 劣等人種の在テョンには無理やでww

  107. 漫画の天才
    アニメの天才
    映画の天才
    脚本の天才

    生きてるのは脚本だけか

  108. 鬼滅の監督は認められてないのか。まあ原作だしな

  109. >>3
    そういや今季のchinaアニメって再放送の麻雀5分アニメだけ?

  110. 記事スレのレスもバイト
    コメ欄もバイト

  111. >>13
    そりゃ万年、やらおんは日本の事を叩き続ける記事を作り中韓の話題で都合よく対立煽りを続ける反日ブログの集団だしな

  112. スピルバーグに次ぐ巨匠はおるんか?って言ってるようなもん

  113. 日本のアニメまぁ正確には漫画だがフランスやアメリカで売れまくりなのにChineseは妄想で何いってんだ?意識高い系や映画監督ってんなら宮崎がアニメの黒澤レベルってだけやろ、んなもんホイホイ居るわけねーだろ

  114. >>84
    そこんところはマジで気の毒だと思う
    損得で考えたらやる訳がないって規制をバンバン打ってるとこみると
    中共の権威が最優先なんだなってようやく納得できた昨今です

  115. >>53
    まぁそうゆう話になってしまうよな数字が全てになったら……

    つかナタはこっちに流れてきてないだけで流れてきたら普通に観に行きたいわ

  116. >>103
    別に君の同意なんて求めてはいないよ、うっとうしい。

  117. 五毛とピンクちゃんにはうんざりするわ
    PCRでろくに外に出れないのにまだ従うんだよなw

  118. 宮崎駿の凄い所はビジネスワークだと思う
    今のアニメの世間的評価って中身じゃなくて本当に宣伝だけだし

  119. >>119
    漫画の天才なら絶賛現役連載中ですが
    手塚のことなら彼は漫画というコンテンツジャンルの創始者でありプロデューサー兼作家ではあるが、純粋にマンガ家としては一流でしかない

  120. 中華ってアニメ製作しても世界に公開するプラットフォームが無くないか

  121. そんな事、他国には関係全く無い

  122. >>132
    自国内は別として世界は色んな配信サービスに売り込むんだよ

  123. 京アニ放火も地味にキツかった。
    将来有望な人が大勢亡くなった

  124. この感じだとそろそろ、ピッコマ・原神・韓国ドラマの記事が来ると見た

  125. 安彦良和が巨匠…
    しかもビジネスではなくアート寄りで世界レベル…

  126. 宮崎を意識高い系とか言ってるやらバイトが
    新海とか理解できるわけなかったわなwww

  127. >>138
    てぃんぽなめてみる?

  128. 中国に有名な作家はいるのか?

  129. 中国人さぁ
    手前の頭の上のハエも駆除できねぇくせに 他国の心配すんなよ

    まずノムヒョンどうにかしたら?

  130. 新海がいるだろ
    馬鹿じゃねーの

  131. >>100
    なんとも思わんが?
    文化というのは凡百な作品が裾野を広げ、高い頂を育てていくものだから。
    拙い作品が存在することを恥と考えているようでは、何も作り上げることなどできんよ。

  132. たつき

  133. 中華アニメの9割はしまじろうみたいな幼児向けと聞いたが

  134. た つ き



  135. ジブリはアーヤが2億だったか?
    とんでもない大爆死した時点で新海細田より才能が枯れてるだろ

  136. 宮崎駿は徳間 康快(徳間書店大映社長・旧スタジオジブリ社長(初・3代)など)が映画プロデューサー・製作総指揮していたから売れた
    千と千尋の神隠し 2001年7月20日公開 徳間 康快死去により最後の製作総指揮
    ハウルの動く城 2004年11月20日  旧ジブリ 徳間書店 
    ゲド戦記 2006年7月29日  現ジブリ 日本テレビ・電通・博報堂・ネズミ‐

    現ジブリになってから見事な凋落ぷり

  137. 今日熱いな

  138. >>140
    死んだ作家なら…

  139. 中国は日本の一歩先を行ってるから
    巨匠が生まれる前に死んでる

  140. 京アニを出た山田 結構ショックだったなぁ 期待してたのになぁ……

  141. 『Ne Zha』は2019年に中国国内で50億元(約782億円)以上を記録している。

    ジャップの映画は見れた物じゃないってよ

  142. 心配しなくても日本アニメも日本も近いうち終わるから安心しろ

  143. ポケモン生み出した田尻智いるやんけ

  144. 実写の巨匠は是枝がいるけどもう日本で撮る気はないだろうしなぁ

  145. 逆に世界見てもハヤオに並ぶレベルが生まれてないやん
    まずおま国を心配せぇや

  146. >>149
    そもそも本人はナウシカラピュタトトロで自分の描きたいものは描き切ったって言ってるからな
    後の作品は全部それらの焼き直し

  147. >>154
    ショックというのは?
    やっぱり京アニの後ろ楯がない山田がヒット作を出すのは難しいって意味で?

  148. >>53
    それが日本のアニメってそろそろやばくない?には繋がらないだろ。数字言うなら日本のアニメ市場規模は毎年めちゃくちゃ稼いでるじゃん

  149. 数年に一本しか作らない芸術品より
    毎日作られる量産品が業界を支えている。

  150. >113
    そういうのは中国の土俵に上がってから言え

    海外で人気の洋画も日本じゃ9割ゴミだから、日本は感性がおかしくガラパゴス化してる
    日本文化以外受け入れない体質なんだろう ジャップアニメはそんなガイジ向けの幼稚アニメ

    取り敢えず可愛い子、エロ、ハレーム、気持ちいいいざまあ展開、ボーイミーツガール、恋愛要素、世界系、謎めいた描写を入れとけば頭園児な知障が喜ぶからね
    流行に食い付く時点で自分を持ってないジャップは日本のアニメが理解する限界なんよ

  151. TATSUKIってご存じ?

  152. しかしホントやらチルはいつまで宮崎宮崎言ってるんだ
    パヨクだから中韓に都合がいいからかな。まあたぶんそれ
    宮崎手本にした部分が多いとはいえ、動画そのものの技術以外はコンテ演出動画美術で並び、そしてなにより作品のコンセプトとストーリーでもう新海が圧倒してるのにな

  153. >>165

    またいつもの在日がでちゃったwww

  154. >>164
    でもありぎたくないよね

  155. 実写邦画は黒澤明で終わった
    アニメはまだ続いている

  156. ジャップ唯一のアイデンティティがw

  157. 半ばメディアがゴリ押しで作り上げた監督像を巨匠と仰ぐようでは中国もまだまだだな

  158. 誰も名前を知らない400億監督

  159. 日本のアニメというより日本の民衆のが駄目になったのがあるかな
    それを認めず叩き出すのも低民族化した証拠

  160. >>53>>127>>155

    それでこの記事内容とどうやって繋がるのか?

    数字言うならアニメ市場の売上で日本は圧倒してるけど

  161. もう日本は見限ったわ

  162. なんで中国は面白いアニメじゃなく巨匠探してるん??

  163. なんで他国のアニメ業界の心配してんだ?
    習近平賛美のアニメでも作ってれば良いだろうに…

  164. 巨匠なるものより若手がいっぱいいるので問題無し。

  165. >>159
    あいつやっぱ在日だったんだなw

  166. なんでかわぐちかいじ?
    映画取ってたっけ、漫画畑一筋やろあの男は

  167. 中国こそ誰もいないじゃん
    日本のコピー職人ばかり育ててるから中国アニメを作れなくなった

  168. 今はアニメの数が多いし多様化もしてるから一人の巨匠に頼るような
    時代でもないよなあ

  169. ジブリは後継者は育たないって庵野も言ってたっけ

  170. ↑の記事と一緒
    全部同じ

  171. たつき 庵野 富野

  172. バリバリの富野信者でパヤオの作品は興味なかったけど年取ってラピュタを初めて観たら超おもしろかった

  173. >>71
    それがたつき

  174. >>169
    日本語大丈夫?

  175. 今のクリエイターら死んだら
    なろう・日常・アイドル・学園ラブコメアニメ
    みたいなのしかなくなるんじゃね

  176. >>184
    逆に庵野はまだ巨匠扱いじゃないのか
    なんだかんだで知名度あるし結果も出してるけどな

  177. 本当にヤバいのは中華アニメよな

    日本ですら爆死以外の結果が出ないw
    キンペー統制の影響でそもそも作れない
    現実には日本以下の環境で不人気仕事

    今年の予定にもう中華アニメは存在しない
    終わってるよw

  178. 水島の方がよっぽど意識高くないか?新海の方が変態な分まだパヤオに近い

  179. >>60
    その何年後に残る消えるって言いだすお前みたいなのいるけど馬鹿じゃないの?
    ジブリだって100年後には消えてるだろw

  180. 今は有名監督とかそーゆので売れる時代じゃないんだよ

  181. >>2
    中国人も中国アニメはつまらないと言ってるしな

  182. ジブリも後継者が育ってないからな
    深海もいつもの高校生物しかつくれないし
    細田は自分に酔いすぎだし

    ジャンプ作品映画にした方が稼げるからな

  183. 言うてパヤオももののけ姫までだろ?

  184. 荒木とか勘違いした奴が多いから無理
    深夜アニメから抜け出せないんだよ

  185. ジブリも千と千尋以降下り坂で直近2、3作は内容も売上も凡作程度だろう

  186. ジブリも最近じゃ大ヒット飛ばせてないからな
    宮崎のオリジナルでも無いし

  187. >>189
    ありがたくないよねの間違いであるが日本語は大丈夫

  188. ヤ〇カン?
    そのイキに達しちゃった人?

  189. 日本のアニメはもう10年もやばいだろ
    そろそろもう救われないよ

  190. 習近平思想はアニメを推奨してたっけ。してないはずだったような。そういう時間の問題でオタク産業が滅びるとこから言われてもどうとも思わないのが実際のところ。

  191. 映画爆死したらたつき終わりかな?

  192. >>197

    馬鹿で草 

  193. 優秀な監督は大勢いるよ、映画作る出資してくれないだけで

  194. これからは中国アニメの時代なんだろw?
    よその国のことなんかほっとけやwww

  195. 漫画が死なない限り終わらない
    多くの大手出版社は上場してないから外からの圧力に強い

  196. 中国に言われたくないな

    結局全然日本超えないじゃんwwwwwwww

  197. まーた日本下げか。
    ほんとここは中華サイトになったな。
    いや、ここだけじゃないか、最近どこのアフィも日本下げ中華持ち上げが多くなってきてるし。
    中華がアフィにネタ送りまくってネガ工作始めてる様だね。

  198. で、中国さんはいつ日本アニメ超えるんですか?
    なんか毎年言われてるけど結局日本アニメの方が人気じゃないっすか

  199. 天才の後継者作るなんて無理やし
    勝手に出てくるわ
    それが日本人かどうかは知らん

  200. 中国アニメは結局全然日本超えませんね

    まぁそれもそのはず、アニメなんてまず金にならんのだよ

  201. やべーやべーと言われてはや十年以上

  202. 中国のアニメ監督は手塚治虫が憧れた万氏兄弟しかしらん
    あの時代から伸ばしていってりゃ良かったのに

  203. 鬼滅ってかUFOの監督はもっとちやほやされていいのに
    全く出ないよな。出演とか拒否してる本物のクリエーターなのかな

  204. しかし、ヲタクであれば巨匠の作品を見たりするけど必ずしも必要とはしてないというか、偶に話題に出れば良い程度

  205. >>188
    アニメ以外が壊滅的に酷くて権利で揉めてけもフレだけじゃなくてケムリクサでも商標問題抱えたままヤオヨロズと喧嘩別れしてるんですがそれは…
    へんたつ以降映画作るって理由で外部からの仕事一件も受けてないし

  206. 宮崎駿監督とかお前らが勝手に持ち上げているだけだし

    興行収入だけで言うなら鬼滅の監督も新海監督も仲間入りだろ

    大体お前ら自分が好きなアニメの監督すら知らんだろ
    作品に関わった全スタッフ、声優すら覚えてなさそうだし

  207. 中国がなんか言ってるけど、そんなに中国でパヤオは認知されてるんか?

  208. >>222
    どんだけ狭い世間にいるんだよw
    宮﨑駿はアカデミー賞とった世界の宮﨑だぞ?

  209. >>221
    鬼滅の監督なんて名前知らんくせに何言ってんだかww

  210. >>120
    ぶっちゃけ何が優秀なのか分らんしな、たまたまufoに居て鬼滅の監督しただけってのが今の評価

  211. >>221
    全スタッフ覚えれてたらホンマすごいと思う
    真面目にオタの称号やる

  212. >ラピュタなんか大したアニメじゃない
    >もともと大コケして評価も散々だったのを
    >日テレがSNSに便乗してバルスのツイート数で売っただけ

    へぇー1986年公開時にSNSとかあったんだぁ~ww

  213. “アニメーター”の中でなら駿が頂点でも異論は特にないね
    脚本家だの作家だの抜かし始めたら潰すけどw

    キッモwww

  214. 巨匠巨匠って馬鹿じゃん
    権威主義の中国ならではの論評やね
    勝手に人気作家やアニメーターは出てくるよ
    どっかの国みたいにエロや暴力や反権威的な表現を弾圧しなけりゃね

  215. >>41
    「売り上げと面白さは無関係」を象徴する映画でもある
    中国映画のナタの逆
    結局売り上げなんて市場規模ゲーでしかない

  216. >>1
    規制だらけのゴミ支那よりかは100倍マシでは?

  217. >>218
    お前映像の知識あるん?

  218. >>212
    荒れて閲覧数やコメント稼げるからでしょ
    昔色んなとこが韓国の反日ネタ扱うようになったのと同じ

  219. だからと言って中国のアニメが凄くなるわけでもないしなぁ

  220. 無職転生の監督は高畑勲を超えたと岡田斗司夫が言ってただろ
    ザコチャイナのタワゴトなんぞ笑い飛ばしてやれ

  221. いません
    でもナウシカやラピュタに匹敵するアニメもほんのすこしあるよ
    連続で名作飛ばせる天才はいないけどたまに名作を産む秀才はいる

  222. けっこうおるやん
    というか中華のアニメ監督って一人も知らん

  223. >>235
    岡田斗司夫って信用できないけど頭はいいって思ってたのに。
    あれで高畑を超えたってかいな。ありえないね

  224. >>218
    売り上げランキングでシコってなさいな

  225. 中国がよその国の心配なんかしてる場合かよw

  226. 犬王を見ればポスト宮崎が分かるだろう

  227. むしろ老害になった宮崎駿が日本アニメを終わらせた

  228. 制作会社と大喧嘩してでも作りたい作品を作る山本沙代みたいな監督はいくら天才でも煙たがられるんだよなあ

  229. 巨匠が一人も居ない中国人に言われてもな

  230. >>50
    負けまくりの土人そのものw

  231. >>74
    韓国人のように馬鹿だな

  232. 鬼滅が既に越えてるしなぁ

  233. >>155
    海外じゃ糞の評価だったんだよな、五毛w

  234. >>165
    アンカも使えない土人w

  235. 市場が大きくなった現代やと
    パヤオみたいな偏屈な嫌われ者は若い時に潰れるやろ

    あれが許されたのは昔のアニメ業界が
    ゴミ溜めみたいな環境やから目立たなかっただけなんや

  236. 今敏はマジで天才だった…
    惜しい人材を無くした

    あと川尻善昭に絵コンテしかやらせないアニメ界どうなってんの?本人の意向かもしれんがもったいなさ過ぎる

  237. 中国アニメめ!
    無職転生のBDの円盤売上を上回ったくらいで
    勝ったと思うなよー

  238. たつきはガチの天才だった
    けどその才能が開花されて独立されるのを恐れた角川が潰しにかかってしまった

  239. 小峠女性って何で断言出来んだこいつ?

  240. 制作者はたとえ頑張ってるんだから失礼

  241. >>136
    アニゲーでは既に原神アゲ記事上がってる
    その3種類は1ヶ月に最低一回はアゲ記事出されるよな

  242. >>176
    どうぞ。

  243. 宮崎駿ももののけまでやんけ

  244. 盾の記事は切ったのか?

  245. アニメの物語で日本が中国に負けることは無いが
    キャラクターについては中国には注意するべきだろうね
    中国は日本のキャラクター的なものが何のフィルターも通さずそのまま受け入れられ
    日本のキャラクターそのままが中国からも出てきている
    Vtuberが受け入れられてるの見てもサブカル文化はもの凄く近いものがある

  246. >>243
    そんな権力あるかボケ
    稀代の天才なだけやろ

  247. もう50年は安泰だけどそっから先は分からんな
    日本のアニメ羨ましがってる外人居るし

  248. まーたちうか上げか
    ほならね ちうかアニメの巨匠上げてみろって話ですわ

    誰一人名前すら知らんぞ

  249. >>1
    今の日本はコネ採用しかしないからガチですべての分野が低レベル化してる
    昭和のおっさんが死んだら終わる

  250. 言うほどパヤオにももう期待してないけどな
    最後風立ちぬだぞ?

  251. 宮崎駿が最後だが
    宮崎駿の前にも誰もいない
    ましてや日本アニメの劣化コピー作ってる社会からは天才なんて出ない

  252. >>267
    パヤオの前は「白蛇伝」やぞ
    白蛇伝でジャパニメーションが始まり、ディズニーに衝撃を与えて進化させ、そして、千と千尋の神隠しという白蛇伝の真似絵でパヤオはピークを迎えて萎んだ
    それだけやぞ

  253. 今敏監督が生きていればなぁ

  254. アニメも終わりなんだよ
    抑、日本人がアニメ見始めたの、団塊世代が子供時代なんだぞ
    その孫世代・Z世代がアニメ市長年齢として数も減って衰退してる以上は、続く要素が薄いわ

  255. >>268
    ネバーエンディングストーリーのパクリかと思ったわアレ

  256. >>271
    千と千尋の〜の方な

  257. 世界的にもヤバイよアニメは
    時代じゃないな

  258. 海外のアニメ監督で巨匠って誰よ

  259. 発展して市場が拡張すれば寡占状態の巨匠はいなくなるもんよ

  260. >>274
    大正義ウォルトディズニーは忘れるな
    まぁ、ディズニーに比べたら駿すら雑魚だな

  261. パヤオが亡くなったら国民栄誉賞は間違い無いやろ

  262. >>257
    あ、確かにそんな感じかもしれない。
    そして、成功事例として持ち上げて、すごいように見せて韓国ドラマもち上げ工作のせいでネットフリックスの売上下げの原因とからしいとかをごまかしてるように見える気がする。

  263. >>19
    アンチが出るほど人気あんのか凄いな

  264. 名前を前面に出せる監督もいるにはいるけど
    まず宮崎駿クラスがそうぽんぽん出てたまるかというのがある

  265. かわぐちかいじってアニメの人って認識なの??

  266. 巨匠って必要か?
    アニメ文化を享受する気のない、外から眺めてる人たちの為の標識でしかないだろ

  267. >日テレがSNSに便乗してバルスのツイート数で売っただけ

    ラピュタは大コケなんてしてねえし、だいたいバルスのブームは2chの実況スレあたりからだろ?
    2chもSNSの一種と言えばそうなんだが……

  268. >>137
    巨匠は巨匠だと思うがなぁ
    監督として優秀かはさておいて

  269. まもなくたつき監督の映画が始まり日本のアニメは皆ひれ伏すことになる
    それまではやらカスに好きなように言わせておけばいい
    【その時】が来たら土下座して手のひらクルックルするんだからな

  270. でもアニメゲームの市場は伸びてるんだよな…
    ネット社会っていう外的要因のおかげでビジネスとしてはうまく言ってるからハングリー精神が無くなってるのかも
    まあアニメーターはいまだに金もらってないみたいだが

  271. 成程、日本のアニメはもう駄目かもしれないね
    というわけで、日本のアニメ業界がダメになる前に、
    将来有望なたつき監督をそちらで引き取ってくれ
    たつき監督だけでいいからね

  272. 中国は一人ぐらい排出してみせたらいいのにやっぱ出来ないのかな

  273. 反日ブログてこんな記事作ってもコメ欄が貧しいな
    そも書き込んでる在日も五毛も、アニメってなんだろ、巨匠って何だろ状態だからグダグダ
    この程度のレベルの民族からまともな創作作品が出てくるはずもなく

  274. >>287
    禿同

  275. 技術はあるのに規制があるから伸びない国
    無理だろ

  276. やっぱり創作って人間の文化的成果物の中で最高のものだな
    見た目のインパクトや生活を変える能力なら自然科学のほうが派手だが、中国や韓国がそれらを習得し、表面的な産業レベルが欧米並になったところで、そこで暮らす人間そのものはちっとも進化しないことが証明された
    21世紀はクリエイティブ能力で突出している米国、日本、英国の時代であることが証明されたな
    中国の時代なんて永遠に来ないし、インドやブラジルのようなその他のG20が上位に並ぶ日も当分来そうにない

  277. そもそも宮崎駿が世界的に見ても類を見ない才能なだけだぞ

  278. >>293
    ガキの頃は俺もそう思ってたが間違いだった
    新海伊藤を知ってしまうと宮崎は古典でしかない
    アニメーションを魅せる技術だけなら今でもギリ一番だろうが、創作作品の価値はそれだけでは決まらない

  279. 以下記事レスより抜粋
    >>89
    業界ごと消えても良いぞ
    評価高い作品の殆どは原作時点で評価高いし何なら原作レイプと言っても過言じゃないものも多い
    オリアニなんてキモオタウケする要素ないとそもそも売れない
    最近は少年ジャンプの広告でしかなくなったしなw
    こんな業界なくても困らんだろ

    こんなわかりやすい中華の工作員がバイトで自演スレやってるこのゴミサイトがたった今つぶれることこそ、世界全体にとって最も大きな喜びだぜ

  280. >>3
    日本のアニメが凄いのは漫画があるから
    漫画は無料で1で描き始められるし
    アニメ化する前から面白いって分かっている
    国民の自由を規制している中国じゃあ面白い漫画を作れる土壌が無い
    だから中国は日本のアニメに永久に勝てない

  281. アニメは日本一強とか言ってるやつはNetflixのアーケインとかリック・アンド・モーティとかピクサーとか見てるのかね?

  282. >>297
    見る必要ががないんだ
    日本に遠く及ばないことは見る前からわかってるからね
    ピクサーも最初の驚きがなくなれば単調な疑似クレイアニメにしか見えなくなる
    高々100年ばっかしか抽象画やってない米国とは基礎が違うんだよ

  283. 例えばこの二つを比べてみるといい

    ttps://www.netflix.com/jp/title/81435684
    ttps://www.youtube.com/watch?v=Q2vhOvT0d8Q

    アニメーションによる表現力の日本と米国の差よりは、米国と中国の差の方がまだ少ない

  284. >>276
    何十年も前に死んどるがな

  285. 巨匠ねぇ・・・
    監督=まとめやく 演出家 原作 これだけあれば
    どうでもよいのでは?

    1人の才能に全依存とか狂気だろ

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