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なぜ『ときめきメモリアル』のような恋愛ゲームはオワコンになってしまったのか

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1: 名無しさん 2022/06/02(木) 10:31:03.81 ID:uJM+xfiJ0
なんで?

342

3: ぽっぽこくん 2022/06/02(木) 10:33:10.33 ID:dtHNx3/70
いつも同じ反応する女の子に魅力感じるか?
4: 名無しさん 2022/06/02(木) 10:34:06.61 ID:IQjF8lX6M
ときメモのようなってのがシミュレーション要素強めのものを指してるなら、
キャラとのやり取りを見たいだけのユーザーが多かったのと開発の容易さでアドベンチャー寄りになった
5: 名無しさん 2022/06/02(木) 10:34:29.72 ID:ajNBy6AY0
ラブプラスが実質的な進化だぞ
今はもう終わってるけど
7: 名無しさん 2022/06/02(木) 10:36:51.02 ID:KYsAAIVu0
紙芝居ADV100本分くらい労力がかかるから
9: 名無しさん 2022/06/02(木) 10:39:37.42 ID:ajNBy6AY0
ときメモガールズサイドは乙女の層が支えてるけど男のオタクはときメモの新作買わねーもん
14: 名無しさん 2022/06/02(木) 10:58:01.96 ID:OvFF25STa
1と2だけやったけど恋愛っつーよりギャグ要素強めのステ上げ爆弾処理ゲーって感じだっなぁ
後続ナンバリングは知らんけど結構面白かったけどな
16: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:11:22.57 ID:mbxsUeCaa
頑張って女の子に好かれるようになるのと
無条件で周りの女の子が自分を好きになってくるの
後者の方が楽だったんだろさ知らんけど
74: 名無しさん 2022/06/02(木) 18:55:16.78 ID:VCfMdaAe0
>>16
今の男子向けの恋愛漫画とか見れば大体そんな感じ
受け身というかなにもしなくても女の子が寄ってくるのがウケるんじゃね
現実にはあり得ないが
17: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:12:14.80 ID:ajNBy6AY0
っていうかパワプロのサクセスの元ネタがときメモだった
19: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:23:07.53 ID:bBxu9LPxr
こんな絵でギャルゲー目的でやる奴いないよ
ゲームとして面白いからやってるだけだよって言い訳できたのが良かった
ギャルゲー部分が強化されたら人が離れるのは必然
24: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:41:04.03 ID:JKsvbkH90
ラブプラスが惜しかったな
バグだらけで動作も重いNewでプレイヤー減ってその後スマホでソシャゲ化して消えた
25: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:44:30.07 ID:eoWpPib60
ちゃんとキミキスとかアマガミとかあっただろう
ちゃんと作ってキャッチーな女の子デザイン出来れば売れるよ
フォトカノはその点ではゲームシステムも女の子絵も微妙
あとこの手のゲームは当時のスタッフの奴隷的献身で出来てるから今の環境で作ると売上の割にコストが掛かりすぎて売上がちゃんと見込めないと企画通すのは難しいのかもね
26: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:45:42.00 ID:ajNBy6AY0
>>25
アマガミもPS2やPSPの頃のゲームだぞ
28: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:50:00.88 ID:FZRVYyMM0
コンマイ今はボンガで少し前はラブプラスやQMAとか美少女ゲー好きにぶっ刺さるIP立ち上げ続けてるし
また本気で恋愛ゲー作ればそれなりに話題になるタイトル出て来そうな気がせんでもない
31: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:55:07.68 ID:M/IW2QzI0
シノビリフレみたいなゲームやっちゃったらもうときメモみたいなんじゃ満足いかんわ
32: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:56:08.60 ID:jP1MObBz0
乙女ゲーは復活してきたのにな
33: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:56:32.63 ID:A1gRnFpid
五等分のギャルゲーがあるじゃん

1

35: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:57:51.46 ID:eoWpPib60
同級生や闘神都市みたいなゲームが出なくなったのはなんでなんだぜー
36: 名無しさん 2022/06/02(木) 11:59:02.02 ID:SC8j7gwV0
少年漫画雑誌で恋愛漫画って少ないだろ?各時代に1個ぐらいはあるがその程度だ
つまり、男はあまり恋愛脳じゃないからそもそもの需要が少ないのだ

逆に女は元々恋愛脳が多いから、いわゆる乙女ゲームはソシャゲを中心にどんどん増えてるだろ?
そっちの需要の方が大きい事にメーカーも気づいてしまった

40: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:03:04.69 ID:Z0deKmBm0
ときメモは
ラブコメの膨大なお約束集でニヤニヤ&パラメーターゲーだったけど
当たったら偉くなってしまった。
パラメーターいじるとかは
やらんからしらんけどスマホゲーで充足されちゃうんじゃないの(´・ω・`)
43: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:24:48.44 ID:TXFITPPZ0
狙いの女以外の全ての女にも適度に浮気しないと、
狙いの女からの好感度がダダ下がりする謎仕様だから
一途な恋愛は許されないのだ
45: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:28:06.21 ID:SC8j7gwV0
>>43
浮気した方が好感度高くなるって意味不明なシステムだったよなw
47: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:32:42.89 ID:ajNBy6AY0
>>43
流石にその部分はサターン版でマイルドになってた気がする
最初から気付いておけよと
50: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:33:57.73 ID:qUr9ia2Z0
>>47
サターンはコクって罵倒されるのが楽しかった思い出
46: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:31:14.53 ID:mMt3rX1s0
育成型のギャルゲーはノベルゲームの流行で一気に廃れた
その後ソシャゲで美少女コレクションするゲームが流行りCSギャルゲ自体が廃れた
49: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:33:40.13 ID:jxwVbNJja
みんな恋愛が面倒だって気づいたから
結局がガチャを回してイベントを見るだけの恋愛ゲーム
最近はガチャ回して物語見るだけの恋愛ゲーム(?)が流行りなのかな?
51: 名無しさん 2022/06/02(木) 12:37:36.45 ID:17LaZDqwM
毎週デートして付き合ってないとか無理がある
53: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:06:08.36 ID:6GQGKQCvd
最新の技術とAIを駆使して最強のときメモを作って欲しい
まるで生きた女の子がその世界で生活しているかのようなオープワールド
54: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:14:55.55 ID:ajNBy6AY0
>>53
だいたいラブプラス
恋愛シミュレータの最高峰だからなアレ
55: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:15:14.94 ID:Hn69BjaMa
2しか知らんけどグッズ販売が無茶苦茶高額なんだったっけ
59: 名無しさん 2022/06/02(木) 13:56:39.15 ID:nWSlbeLm0
タッグフォースがギャルゲーっぽいシステムだった。好感度上げるのは色々なゲームに受け継がれてんじゃないの
64: 名無しさん 2022/06/02(木) 15:09:38.61 ID:dZ1Gj0GRM
ときメモとサクラ大戦はゲームとしてテンポ悪くて作業化しちゃうからゲームとしてウケないんだよな
65: 名無しさん 2022/06/02(木) 15:11:07.09 ID:ajNBy6AY0
>>64
ときメモ→(流用)→パワプロのサクセス→(パクり)→ウマ娘
だから需要自体はある
66: 名無しさん 2022/06/02(木) 15:16:54.44 ID:j9O/ifeB0
アイマスでええやんw
67: 名無しさん 2022/06/02(木) 15:18:04.87 ID:j+E0z0Ld0
効率プレイに走ると余計な女の子を出さないため最初の2年間の平日はひたすら寝て体力を貯め
最後の1年でステータスを爆上げすることになるんだけどこれどうなんだろうって思いながらやってたわ

でもこうしないと女の子出すぎて爆弾処理で手一杯になっちゃうし…

75: 名無しさん 2022/06/02(木) 18:56:25.61 ID:1A8E5/kz0
ときメモ2で完成してるのになぜか迷走したな
特にキャラデザが劣化した

43

76: 名無しさん 2022/06/02(木) 18:59:21.66 ID:TioGVEiJ0
ときメモ4面白かったけどな
82: 名無しさん 2022/06/02(木) 21:35:19.84 ID:mMt3rX1s0
>>76
ときめも4はラブプラスにぶつけてたよな
なんで同じ会社で争ってんだと思ったが
80: 名無しさん 2022/06/02(木) 20:24:28.35 ID:ro2ZRfQZd
3も結構面白かったんだけどな
ちょっと世界観が暗すぎた
確かほたるとくっついた世界ではかずみの父親は助からず
逆に父親が助かるとほたるは死ぬんだっけ(プレイヤーからすると消息不明)
84: 名無しさん 2022/06/02(木) 22:28:00.36 ID:RbyfPrTZ0
PSプラスのプレミアにときめもは追加されて欲しかった
87: 名無しさん 2022/06/03(金) 05:45:01.47 ID:42qdjgWG0
既出だけど乙女ゲー作った方が需要が大きくて儲かるからだろうな
かつては乙女ゲーよりギャルゲーの方が主流だったのは
CSは女ユーザーよりも男ユーザーの方が圧倒的に多かったからだろうね
でもスマホだったら誰でも持ってるからその縛りももはや無くなった
91: 名無しさん 2022/06/03(金) 19:18:40.32 ID:3lExbtE30
ゲームシステム的にはペルソナとかパワプロポケットとかが受け継いでる
期間が決まっていてその中でやる事を取捨選択して必要なパラメータを満たすゲームだろ

 
(´・ω・`)最後にやったギャルゲーって俺妹だわ・・・

(´・ω・`)もう今はそういうのやる気おきないわ・・・スパロボも同じ
 
 
 

 
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  1. でも女向けのときメモは大人気なんだよな

  2. 陳腐だから

  3. つまんねーからだろ

  4. Vチューバーに比べりゃ人工無能ロボットだな

  5. この手のゲームで最後にやったのはアマガミかな

    特に理由はないけど、これを最後にこの手のジャンルは卒業した

  6. 今更紙芝居作ろうと思えるのはエロゲ会社くらいだろ
    平成から何の進化もない奴ら

  7. なんでかっていうと
    現実の女の子の代わりにならないからなんだよ。少なくとも、ときメモは学園生活のシミュレーションをするゲームで
    開発者もユーザーもそれを望んでるはずなんだけど、あくまでゲームでしかなくて現実とは違うんだよな。
    それどうしたらいいの?っていうと、俺が知りたいしやっぱ現実と同じようなギャルゲーがやりたいんだけど。

  8. そもそも初代のときメモはcgのクオリティもシナリオも当時のエルフのpcゲームと比べられないくらい低いし、美少女ゲームとして評価されたというより、純粋にゲームとしてシステムが革新的だったから評価されたんだろ。

  9. エロゲも廃れたしゲームの女に入れ込む時代は終わっただけ

  10. これ外国人笑うらしいな

  11. >>1
    初期のときメモは嫌われた方が相手の本性見えて面白い

  12. 受け答えをAIにさせるとかしたらウケるよ

  13. ときメモは3がなぁ。
    見た目で買う気失せたわ。

  14. つか初期ときメモでガチ恋目的で楽しんでた奴いたんか
    各キャラ設定が非現実的(漫画)でリアルな恋愛とは程遠い記憶しかない

  15. ろくに恋愛なんてしたことねえ奴らが作ったもんなんて価値ねえだろ

  16. ときメモの系譜は育成ゲームに受け継がれたのだろう
    アイマス、ラブライブ、ウマ娘
    疑似恋愛と育成をカジュアルに楽しめるソシャゲ

  17. ときどき無性に育成系やりたくなるけど新作ほんと出てないんだよな

  18. 結局、紙芝居にしか過ぎなくて、決まったシナリオを読んでるだけだし、録音された音声を聞いてるだけ
    DMMあたりで企画モノのAVを買った方がマシなんよ。メーカーがその辺の現状を打破して欲しいんだけど
    結局、みんな同じモノしか作らない。スマホは結局アイフォンのパクリだらけになったように先人と同じものしか作らないのかもしれないけど・・。

  19. 単に作業ゲーになるから
    あとCSはエロがないから結局エロゲーより満足度が低いし
    告白して終わりが多く付き合ってる時にプレイできない
    だからラブプラスは良かったけどバグがね

  20. どうせ解析されて攻略通りにやるだけの作業ゲーだからな
    あと完全上位互換のペルソナが悪い

  21. ときメモ2は俺の思い出の作品だわ
    隠しキャラとか調べて何度も何度も繰り返したもんよ

  22. ホロライブとかにじさんじの恋愛ゲーとかあったらやってみたいかも

  23. >>20
    まぁエロゲでときメモみたいなのは欲しいかもな

  24. 課金でイキる時代
    コンシューマでやっても意味がない

  25. >>23
    絶対いやだな
    つーかリスナーが切れそう○○はこんなこと言わないが確実にあるw

  26. >>1
    時代遅れのまんさん

  27. エロ同人でいいやってなったんじゃね?

  28. >>10
    ウマ娘でぶっこいてるウマガイジがおるやん

  29. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  30. 今の技術でガチのAIを攻略するゲーム作ったら面白そうだけど
    つくり手にそこまでの気概はない

  31. 現代ならWEB上でAI利用した恋愛ゲームとかは?


    もう有るかも知れないけど

  32. >>15
    当時の人気知らんのか

  33. >>31
    暴言吐かれそう…そしてクレームへ

  34. >>26
    メディアの(ry

  35. 当時でもときメモは全くやる気なかったわ。
    悠久幻想曲とかはやったけど。

  36. >>15
    ガチ恋というか面白かったね初代は知らんけど
    それがいけなかったのかもな繰り返すだけの糞なのにこんなに面倒くさい
    現実の女なんて難しすぎるわという意識ができる切欠だったかもな
    こうやってオタは二次元へ

  37. そりゃゲームやしな
    漫画のラブコメで十分だろ、あれなら

  38. ときメモじゃないけどラブプラスはなんでいつまでもあの3人なの?
    キャラ一新して絵師も流行りの人に変えて新作出せばワンチャンあるんじゃないか

  39. >>23
    正直ホロライブエラーは爆死企画だったと思うけど
    まともなゲーム作れる会社と共同制作すればありだと思う

    >>26
    どんな脚本でも本人達がノリノリで演じれば問題無いだろ
    そのゲームを自分達で実況すれば二度美味しいし

  40. 古いゲーム女実況の人がときメモ2やって女を口説き落としてゲームクリアしたあとの感想の最後の言葉が「駄目だ、この子とはやっていけそうにない」だったの覚えてるわ
    あまりにリアリティないんだろうな、女からみれば

  41. ラブライブの女の子と恋愛したい

  42. 当時でもあのキャラデザ可愛いと思えなかったな。

  43. Vへのスパチャという完全上位互換があるし

  44. >>38
    キャラクリエイトしてそのキャラが勝手に動いて女落としたり振られたり
    NTRのを眺めるようなゲームならやってみたいな
    たまにこう動けと指示したり…あー駄目だったかwみたいな

  45. ラブプラス
    カノジョ 5、6人は居ても良かったんじゃ

  46. 詩織に嫌われた時に言われる「ただでさえ嫌なのに」って台詞大好き

  47. ときメモGSは人気あるからセーブ。

  48. 路線はリアルだよね
    ビジュアル磨かないと歯牙にも掛けてくれない女の子もいたり、程々で良い子もいたりさ

  49. 初代ときメモがぶっ壊れて好きなんだが…
    モンティパイソン見ながら作ったゲームだと聞いて納得した
    この辺り後継作品群には引き継がれなかった気がする

  50. 大人だとエロゲーだし
    子供は羞恥心から敬遠するんじゃね

  51. ラブプラスはバーチャルペット本気で作り込む企画で恋愛シムとは違う気も

  52. 初代は知らんが
    2でパーティに他の男と参加する女キャラのリアクション見て
    多分あれが今のNTR性癖の芽生えだったんだろうなと思う
    なんだとあいつと一緒だと…みたいな

  53. ウマ娘がほぼギャルゲーやん

  54. 当時としてはこんな絵でも画期的だったんだろう

  55. ときメモは女向けの方で復活したやん

  56. >>55
    他の男トレーナーのところへ行くとかそういう展開もちゃんと作ってくれるならそうかもな


    んで「〇〇トレーナーはこんなに良くしてくださいます…あなたと違って」とか言ってくれるとご褒美なんだけどな

  57. この時代は女の面倒くさい部分もシナリオに反映されてたからなあ

  58. シミュレーション要素含んだギャルゲーってのでは
    ガンパレードマーチの先を見てみたかった
    どんなのになるか想像もつかんけど

  59. >>48
    お前さん素質ありすぎやろ…

  60. エロゲーがいっぱい出てるからだろ

  61. サイゲも自動モード追加しましたよって言って
    他のトレーナーのところに逃げられただ眺めるだけになるモード追加してくれないかな
    遊び心大事だと思うんだ
    勿論良いパラメーターになってもデータは残せませんw

  62. VTuber相手に高感度上げるほうが楽しいし

  63. ラブプラスがバグプラスで急速オワコン化しなけりゃジャンル自体もう少し続いてたかもな

  64. 人工知能が発達してプレイヤーの選択に対してその場でキャラクターが対応出来るようになったらまた売れるだろうね

  65. >>41
    まあ男受けする女=女に嫌われる女だしな

    ときメモは初代しかやらんかったが、爆弾処理の為に攻略対象じゃないのとでもデートしなきゃいけないのが…
    プレステ版だったから、3年の1月以降(バグの所為で)処理しなくていいのは大助かりだった

  66. 学生時代はメモリーズオフやってて、ときメモはやったことなかった
    ADVはいろいろやったけど恋愛シミュレーションって大変そう

  67. >>60
    個人的にはジャスティス学園

  68. 当時としては画期的だったんだろうから今画期的だと思える
    SAO並のVR作れたら絶対売れるし無双できるけどいつになるか

  69. ラブプラスは寧々さんのCVが、BBAだったのが最高にキツかった。

  70. PCエンジンミニに収録されてるときメモは
    風呂場のシーン無修正や(PS以降は謎の湯気で顔くらいしか見えん)
    わりと際どいところまで描いておる
    コナミ良い仕事した

  71. ふたつの理由から今の現状になった
    一つはエロゲーからの移植作の激減。スイッチで辛うじて出てるけど、元のエロゲー自体がPCの未所有や過去の割れによりメーカーがほぼ駆逐された為、年間で出る作品とヒットする作品が激減した。

    二つめは売り上げ、開発費の問題。同じくらいの開発費でギャルゲーとバイオハザードどっちが売れて、どっちが売り上げを回収できるかと考えたら一目瞭然。
    ハイリスクローリターンかハイリスク、ハイリターンなら後者を選ぶし、後者しか作れない。

  72. ここらへんのギャルゲはクリアするのがめんどくさい
    攻略本ないと無理

  73. >>70
    VR自体がアニメみたいには売れないという

  74. エロゲーが流行ってた頃とかでもそうだったと思うが、ギャルゲーって言ってもストーリーが面白いかどうかはとても重要
    ビジュアルだけでキャラ人気でも出ない限りはこれがないと売れない
    ユーザーも現実の恋愛に触れていくにつれて、ギャルゲーの世界が徹頭徹尾ファンタジーだとわかっていくからちょっとやそっとじゃおもしろいと思わなくなる

  75. 女の子が一杯います
    って言っても結局攻略するのは1人か2人だからな。

  76. ときメモみたいな自由度あるカレンダー進行のギャルゲってゲーム性こそあるけど
    通常会話は味気ないしイベント回収しようとすると攻略ガン見することになって
    なら最初から紙芝居ゲーでよくねってなる

  77. IP終了させるのはコナミの体質だろ

    魂斗羅もドラキュラも切り捨てて育てようとしない
    ときメモ、ラブプラスも終了
    小島も逃げたからメタルギアも終了

    今のコナミは遊戯王とスポーツジム屋や

  78. みつめてナイトは至高
    異論は認めない

  79. セ〇クスしないから

  80. やってなかった
    あいたくてとみつめてナイト最近あそんだけど
    普通におもろくて楽しめたわ
    単純にメーカー側の問題じゃね?
    まじめに面白いの作ろうとするとコストと制作期間やばそうだし

  81. ときメモ1信者だった超クソゲーって本では
    2を叩いてたんだよな。1の外連味がなくなってるさとか
    でも今好かれてるのは2なんだよな
    やっぱキャラデザって大切だわ

  82. アマガミ以降、ギャルゲーのヒット作がないのがヤバい。

    13騎兵積んであるけどキャラゲーやってるのもアトラスくらいのイメージしかないな。

  83. 恋愛ゲームはくしゃみしないからつまらん

  84. 4はシステム的にもシナリオ的にも進化してて面白かったんだけどな
    もっと評価されてほしいわ

  85. アマガミが最後でしたね

  86. >>80
    懐かしい 俺もギャルゲで一番好き 
    アレは色んな部分をマイルドにしないと今の時代では出せんだろな

  87. メモオフシリーズもKiDが倒産してから一気につまらなくなった感じ

  88. セングラ民ワイ
    運命の相手を探して、バイトと飛行機移動と野宿で12股する苦学生
    なお次回作開始時点で無事死亡、ヒロインは全員2主人公にNTRれた模様

  89. Etenihtsとかいうのが良さげだけどまあ誰も知らんか

  90. でも、いつまでもギャルゲとヱ口ゲを引き摺るブログの管理人とかおるし

  91. >>91
    eternightsか?
    字間違ってるから検索しても出てこなかったぞ

  92. 恋愛ゲーでアマガミ以降語ってる奴がほとんどいないからなぁ

  93. ペルソナとか一部RPGに受け継がれてるから
    廃れてはいないかな

  94. >>91
    ググってもみつからないんだけど、スペル間違ってないか?

  95. 一番面白いギャルゲーはフォトカノkiss

  96. 「ラブプラス」はガチャじゃなくて売り切りで、後々衣装とかデート場所とかを有料DLさせていれば今でも続くコンテンツだったと思う。

  97. >>83
    1のプレイヤーはもうおじいちゃん
    2のプレイヤーは声が大きいオタク

  98. >>90
    2の最初のカラフルなお葬式好き

  99. 結局シミュレーション部分とアドベンチャー部分の客層が合わなかったみたいだな

  100. 昭和と戦ってんの!?

    もしかしてなんJゲェジ??wwwwwwwwwwwwwww

  101. ウマが直系だろ

  102. パラメータの調整とか面倒くさすぎなんだよ
    興味あるのはストーリーだけなんだから、だったら紙芝居でいいってなる

  103. 散々結末にファビョっといてゲームやってんかい?
    どうせてめえらもそうだろうけどガイジの自覚ないの?

  104. >>15
    ヴァーチャル肉便器どもに欲情してるユニコーンどもに同じこといってやれw

  105. アマガミをSwitchかスマホでまた出せよ

  106. スレ内で「〜があるだろ」系の事を言ってる人、比較的新しいつもりで言ってるけど出てくるタイトルが大体全部10年以上前だから、まあそういう事だよ

  107. システム的にはペルソナとウマにコンテンツ的にはソシャゲに

  108. その理論ならウマ娘も同じジャンルじゃない?

  109. トレーニングして選択肢を選んで効率よくパラメーター上げるゲーム性としてはウマ娘も同じ

  110. 2001年生まれ。
    小学生の時はギャルゲー自体知らなかったし、中・高生時代には既に存在感が皆無だった。
    たぶん2000年以降の生まれは過去ゲー好きじゃない限り、こんな感じてはないかな。

  111. ターゲット層が高齢化したからじゃないの?
    ありえたかも知れない青春をフィクションとして楽しめるのは若いうちだけでしょ

  112. >>96
    すまんEternightsだった

  113. まあそういうのもソシャゲに流れたよな
    大体ギャルゲパートみたいなのあるし
    ギャルゲよりキャラも多いし

  114. やったことないがそもそもギャルゲーって仮想恋愛目的やろ?
    そういうある意味健全な層が居なくなったんじゃないかね
    いまはなんかもっと直接的に性欲のはけ口を求めてる層が多い気がするわ、なろうアニメの流行りようを見るに

  115. エルデンリングはギャルゲー枠でええやろ

  116. >>3
    むしろ大作ゲーム、洋ゲーで当たり前の要素になっている
    だからこれしか売りが無いゲームが廃れたんだろ

  117. 何言ってんの?ラブライブ!やバンドリ!も実質ギャルゲーやん

  118. 無地は仕方ないにしろ自身のパラメータ上げろはクソ

  119. それやるくらいなら素直にエ◯ゲやった方が面白い

  120. ときメモってパワプロ育成システムの元祖みたいなもんだし
    現状のウマ娘で文句言ってるユーザーを見ると男にはうけないシステムなんじゃねえかなって

  121. Noelみたいなゲームの時代はいつ来るんだろうな
    zoomがこんだけ一般に浸透したらああいうの作ろうって奴が出てきてもいいだろと思うんだが
    実際はVを大勢で囲んで投げ銭してるだけなんだよな

  122. ときメモはPAR使ってステMAXプレイすれば普通のギャルゲーだぞ

  123. ときメモ甦れ甦れ
    紙芝居じゃないステータス管理のギャルゲーが遊びたいんだぜ
    たまにPSP引っ張り出して4遊んで我慢してる

  124. オワコンって言ってるの日本のキョロ充の圧力な
    Steamで出せば一定以上売れてるから中国や韓国がインディーズで出しまくってる
    オワコン連呼野郎共の言う通りコンテンツ捨ててたら全部中国韓国の利益になってやんの

  125. >>27
    紙芝居だのストーリーだの拘ってるお前らも十分時代遅れ
    ときメモ廃れたのもキャラデザなどの自滅もあるが泣きゲーだのストーリーだの求めすぎた結果じゃん

  126. ときメモは今出しても普通に売れると思うけどなあ……
    恋愛以外のイベントが盛りだくさんだったから
    俺的には恋愛SLGではなく高校生活疑似体験SLGとして楽しんでたけど

  127. 少子高齢化だろ
    だいたいの問題の原因はそれ
    くだらな

  128. 疑似恋愛のその先が何もないから時間の問題で廃れていくんだよ。
    例えば婚活とかのリアルと接続可能な枠組みだったとしたら生き残れたかもしれん

  129. はい、Vtuber

    あとはソシャゲ

  130. 紙芝居エロ下じゃ出来ないからなフラグ管理

  131. 最近久しぶりに2作ほどやったけど、
    共通ルートの最期の方で、ちょっと盛り上がる展開があって、
    個別ルートに入ってからは、ただただイチャイチャしてるだけで、山も落ちもなく
    びっくりするくらいストーリー性が無くなってた
    育成システム的なのでもあれば、少しはゲーム性も出るけど、
    ただちょっと選択肢があって読むだけだったし

  132. ゲームで恋愛してもしゃーないからだろ

  133. 多分PSPが終わったから
    あのハードひたすらアニメ化したハーレム物を紙芝居で
    各ヒロインルート作ってゲーム化してたから
    それを低コストでソシャゲにして作ってはつぶすようになった

  134. 1ターンがクソ長い上にフラグ管理が面倒だから。
    イベントじゃなくてミニコミュが重要フラグだったり何かとややこしい。
    そりゃ恋愛シムとして考えればそっちの方が現実に即しているだろうけど。

  135. Switchでギャルゲーセールしてるな、買ってみるかと思いきやメーカーがエンターグラム
    当然18禁版の原作があるわけでじゃあエロ無しのSwitch版はええか…ってなることが何度もある
    そして18禁版を買うわけでもない

  136. ほゞ同じシステムで

    乙女ゲームにシフトチェンジしただけ

    ときメモ末期は、Girl's Sideだしな

  137. パワプロのサクセスが後継者だろ

  138. 最初はステータスあげて「キャラかわいいなあ全キャラ攻略しよ」
    そのうちミニゲームや隠しキャラに挑み始め
    「同時攻略ってどれくらい行けるんやろ」を試し始め
    そういうのをやってるうちに生活に変化があったらふとやらなくなるんじゃよ
    別にゲームが嫌いになったとかキャラに愛着がなくなったとかじゃなくなんとなく離れてるんじゃ
    で、新しいゲームに手が出るかというとでないんだよなあ

  139. ハードが末期になると乙女ゲームが多くなるイメージ

  140. 昔のコ●ミ
    デバックモードや製作者の遊び?が隠されてたよな
    裸状態で遊べるのも有ったし

  141. ときめもって今だったら課金できる部分ありすぎるよな、あれを全部一括でプレイ出来て幸せやったわ

  142. 男側がパラメーター頑張って上げて好感度ゼロの格上女子を落とすみたいなの好きだったわ、やっぱ恋愛はこれよ

  143. ついにゲームの中でも草食化かよお前ら・・

  144. >>137
    しかも18禁版の方が安いんだよな
    CS用に追加ヒロイン等あるやつもあるが
    大体は表現規制やエロシーン抜いただけの劣化版

  145. 同じパラメーター上げる系なら戦闘要素あるみつめてナイトや悠久幻想曲とかのが面白かったな
    ま~アニメやドラマでさえ早送りしたりプロローグ→エピローグでさっさと終らせる現代の若者には苦痛だわな

  146. アマガミがギャルゲー史で最後に売れた作品とか悲しいよね

  147. >>148
    恋愛ゲームって言ってるしここで提起してるのは買い切りゲーのことだろ
    対人要素のあるパワプロの話なんかしとらん

  148. 少年漫画のラブコメ興味ないわ
    たまには昔みたく少女漫画アニメ化してくれ
    乙女ゲームでなくな

  149. >>17
    ラブライブって男出てこないじゃん
    けいおんみたいに

  150. >>21
    ペルソナって絵がキモい糞ゲーかw
    あんなのソシャゲ以下じゃねえか

  151. ラブプラスが最後のヒットだな
    それ以降は萌え日常系、なろう系、
    美少女系ソシャゲ、そしてVチューバーと
    オタが分散してしまったな

  152. 男が殆ど登場しないけいおん!が流行ったのはデカい
    杉田や中村が、けいおん!から男が出てこない作品が増えたって言うぐらい影響力ある

  153. 宮下٩(*´︶`*)۶早紀のゲームでたらやる

  154. 現実がクソすぎて、ゲームの中でさえ夢を見づらくなったからだろ

  155. >>80
    同じく認めない
    みつめてナイトのせいで、1年後に出たときメモ2が霞んだわ
    R?何それ知りませんね

  156. 当時はこの手のゲームがほとんどなかったから売れただけで今となっては需要ないよな

  157. ソシャゲが美少女恋愛シミュレーションの役割を担ってるから戻らないよ
    好きな子をガチャで買ってそのシナリオで疑似恋愛するソシャゲの多いこと

  158. 転生したオッサンが孫悟空になって恋愛漫画の不甲斐ない男主人公を始末しにいく漫画描いたら受けるやろなあ
    まずニセコイから

  159. >>121
    エロゲやるなら3大電波ゲーだよね。ジサツのための101の方法なんかはAmazonだと今だと20万以上するけど他の2つはまだ良心的な値段だからプレイしてみるのも一興。

  160. >>162
    3大電波ゲーかは知らんが
    さよならを教えてはDLsiteで買ったわ
    プレミア付いてるゲームだからっていう完全な興味本位だけども
    あれボイス無いのかと思ったらちゃんとあるのね

  161. 今は2.5次あるやん

  162. 私立ジャスティス学園はギャルゲーに入りますか?

  163. ドラマCDには
    緒方の姉貴が出てるな

  164. 萌え要素がほかの媒体で満たされるようになったからでしょ

  165. アマガミはvitaでやったが名塚の演技がサイコーだった
    健全に見せかけて割りと攻めてるところも良かった

  166. ギャルゲーはエロゲー含めてもかなり前にやめたね
    今は抜きゲーのほうを主にしているだけだな

  167. ときメモはやったことないから、なんの話をしてるかわからん。だれかガンダムで例えてくれ。

  168. >>13
    出たね、じゃねえよ

  169. ときメモオンラインをやってた人だけ文句を言え

  170. >少年漫画雑誌で恋愛漫画って少ないだろ?各時代に1個ぐらいはあるがその程度だ

    今の週刊少年マガジンの連載陣見てみろよ
    ラブコメだらけでうんざりするぞ

  171. デブプラス最高だったな

  172. みつめてナイト
    コードを使用して装備無し(裸)プレイで遊んだ
    乳首は無いけどちゃんと体の書き込みはされてた

  173. >>48
    わかる

  174. 主人公がプレイヤーと切り離された名前とビジュアルがあってプレイヤーの意思とは正反対の行動や選択ばかりするクソ男キャラを傍観するだけのエロゲよりは有意義だけど
    主人公=プレイヤーの作品は苦労させた上で内容が薄かったり攻略不能キャラや絶対に脱がないキャラが多かった

  175. システム的には普通にウマ娘が後継だが

  176. >>73
    あのー、マジでエロゲとバイオの開発費が同じくらいなんておバカさんの意見に信憑性有ると思う?

  177. 00年代はじめにkanon等のノベルゲーが流行ったからでしょ
    そっからユーザーはPCゲーに移るけど、価格の高さとかで今度はソシャゲに移って今に至る

  178. >少年漫画雑誌で恋愛漫画って少ないだろ?各時代に1個ぐらいはあるがその程度だ

    ジャンプ本誌はともかくマガジン、サンデー系はラブコメ作品結構多いだろ

  179. 話を作る人がいなくなったのと、ソフトの容量が爆上がりして持て余し過ぎるからだろな

  180. ステータスをコツコツ上げるのがだるいかと思えばウマやってる人居るしなぁ
    最新ハードでやるようなゲームじゃ無いし数える位しか元々売れたギャルゲーそんなに無いような

  181. >>(´・ω・`)最後にやったギャルゲーって俺妹だわ・・・(´・ω・`)もう今はそういうのやる気おきないわ・・・スパロボも同じ

    お前は知ったかでイキってるだけだからそもそもイキがるだけそういうゲームもやってきてないのになぜ有識者みたく知ったかぶりでイキリたがるのかw

  182. DLサイトのエロRPGは20万本うれているものがあるぞ。
    そういうことだろ

  183. 女子向けもそこまで復活してるとは思わないが
    需要としては男子向けよりあるんだろう
    昔から恋愛シミュレーションは女子のほうが長続きするイメージがあったが・・・

  184. 目当てのキャラをひとり攻略するだけで1週かかるからな
    同時攻略するにしても分岐点ごとにセーブして管理しなきゃならんし
    プレイヤーにある程度の熱意が必要になるよなとは思う

  185. >>175
    それみつめてナイトRだ

  186. ラブライブも最初期はギャルゲ設定方向に行きそうな感があった

    【※萌死注意!】デレデレのμ'sにイチャイチャ起こされて眠れないCD https://nico.ms/sm29605234 #sm29605234 #ニコニコ動画

  187. ぴあキャロも何故か乙女ゲームに移行していたなぁー

  188. >>156
    腐れ外道は何度でも埋葬

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