ゲームで「難易度EASY」選ぶのが議論になってるけどお前らの意見はどうなの?
【ニュース】ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさhttps://t.co/z2cpNtgl0T pic.twitter.com/l1aagREkgz
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) May 31, 2022
【ゆる質】
あなたがこれから触ろうとしているゲームに3つの難易度があります。操作に自信がなく、一番下の難易度を選択することにしました。そのとき、一番下の難易度に「かんたん」「EASY」などと記載されていたら、嫌な気持ちになりますか?— ますだたろう (@succeed_msd) May 31, 2022
「ゲーム難度選択で『Easy』や『かんたん』と表現されると気分が良くない、という方がいる問題」。
個人的には「Easyと書いてあるのに難しいと『お前はゲームが下手だ』とバカにされている気分になる問題」のほうが根が深い気がしているのだが、こちらは難度設計ど真ん中に絡むので難しい。— 橋本 新義 (@Shingi) May 31, 2022
初見では選ばんかな
こういう要素があるからだよ
そうじゃないなら一番難易度が低い奴やわ
基本的に1周目はデフォルトのままやるわ
一本のゲームを長く遊びたい
ていうかノーマルとかハード以上じゃないと出ない隠し要素とか入れるのマジ禁止しろ
これほんまムカつくわ
称号ぐらいにしとけ
ベリーハードで一周攻略しろ!
何時間以内にクリアしろ!
これやめろ
トゥルーエンドはナイトメアモードのノーミス&隠しコンプ要素全解放でしか見せませーん^^
○ね
クソダルやりこみ要素の一つに隠しエンド用意すんのやめてほしいわ
モンハンとかmgsみたいにミッションクリアの数とか種類で見れるのはむしろ好きやけど
ただ敵が固くなるのは糞
ルナティックはうーん…?
ノーマル(本当はイージー)、ハード(本当はノーマル)、ルナティック(本当はハード)
だったな
退屈凌ぎにも難易度挑戦にも持ってこいよな
まぁストーリー性あるならイージーでストーリーの流れ把握してから他の難易度でゲーム性を楽しめばええと思うで
シンプルに何回も同じとこやるのめんどいやん
でも面白いと飽きないよな
最近はとりあえずノーマルで試してみる派になった
ましてハードなんかどうせパラメーターちょっと弄っただけやしやるだけ面倒
そんなんゲーム次第だし
最近はプレーヤーのプライドを考えてイージーをノーマルと言い換える流れすらあるぞ
イージーやれば良くないか?
背後に突然出現した増援が即襲いかかってくるようにするか……
こっちライフル兵なのに世界中の国が棍棒しか持ってないからな
なろう世界みたいやな
なおベリーハードだと逆になる模様
ゲームの進行度に合わせて難易度上げてくれよ
ロマサガとかはそれなんかな
難易度高くし過ぎやけど
AIが賢くなるとかなんか特殊な動作してくるとかならええのにね
それよ
麻雀のゲームでもAIが賢くなるんじゃなくてズルするだけやしな
そういうのは面白くない
状態異常ハメ殺しとかうざいだけやから
単純にステータス上がってくほうが好き
自分の腕が上がってて対応できるからな
選択させる時点で若干ガバいシステムと言ってるようなもん
-
-
うんこ
ふんば
ルビイ -
人生イージーモードが良いに決まってる
-
まちカドの記事はどうした?
-
イージーでクリアして面白かったら
難易度上げて2周目以降やる -
FEはハードが一番面白い
ルナティックはリセット&良成長前提ゲーになるから苦痛 -
メタルギアソリッド2か3最上難易度はしんど楽しかったな
見つかったらほぼ死ぬ、ボスの攻撃受けたらほぼ死ぬ
リアリティあって面白かった
イージーも大量殺戮したりで別の楽しみ方あったしバランス良かったと思う -
恥とは思いつつどうしてもクリアしたいならイージーかな
仕事があると休みの日に頭使って攻略法模索するのがしんどくなるから。 -
ハード=オワタ式
-
ロックマン11のニューカマーはマジで簡単だった
ああいう低難易度を用意してくれるのはありがたい -
バイオRE2ノーマルはどうみてもハードモード
雑魚一匹殺すのに弾数使いすぎたらリセットしまくってたわ -
ビートマニアⅡDXって音ゲーは
Light7⇒7keys⇒Anotherの表記だったのが
NORMAL⇒HYPER⇒ANOTHERになったんだよね
やっぱ簡単って言われると抵抗あるんじゃないかな -
イージー無いと初心者お断りで閉じコン化するからな
少数の顧客だけ相手では不可能になった巨額の開発費を
初心者に負担してもらわにゃならんのや初心者様々やで
自称玄人のあまえらが大事にしないでどうする -
難易度イージーは、カレーにハチミツをぶちまけて激甘にして食べてるのと同じ。
それが自分の好み、流儀なんだったら、別に恥じることなくそうすればいい。
ただ、カレー屋にハチミツが置いてあるからといって、普通の人はそれをぶちまけては食わん、お前が異常者なんだ、という自覚はしろ。
最近だとエルデンで「遺灰はシステムとしてあるんだから、運営は使うことを前提としている」とか言って、逆に使わない(ノーマル以上の難易度を是とするプレイヤーを)意味わからんだとか非効率とかいって叩く流れがあった。ハチミツぶちまけ野郎のノイジーマイノリティっぷりが酷くてあれは本当に寒かった。 -
ロックマンX6とかいう難易度ふつうがベリーハードの理不尽ゲー
なお『むずかしい』とかいう絶望的な難易度 -
まずイージー。クリアして面白ければノーマルで2回目。ハードはストレス溜まるだけだからしない。
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地球防衛軍はなるべく高い難易度に挑んで強い装備を引き当てるまで頑張るハクスラゲーだからね
イージー縛りは逆にキツいものがある -
あなたの人生、せめてノーマルモードくらいはチャレンジしたら?
-
ゲームによってはゲーム性と同じくらいシナリオも凝ってる奴もあるし
シナリオだけ先に読みたいんじゃいっていう人用の配慮なんじゃないの?知らんけど -
イージー→下手
ノーマル→普通
ハード→上手
それ以上の難易度→キモい -
バランス大事なんだよな
難易度高いとただ敵のHP増やしたりとか数増やしたりとか硬くなるしか出来んのかっていう
敵のAIとか戦略性が必要になるとかもっと考えてほしい -
(´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ
(´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw
(´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw
(´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね -
女はいいよな
人生イージーモードで -
ハード以下→下手
それ以上の難易度→プレイングで上手い下手が決まる -
ゲームは時代遅れ
時代はVチューバー -
周回前提なら全部やるけど、引き継ぎ要素とかないならイージーでもノーマルでもどっちでもいいわ
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やらかんノーコメwwwww
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モノによるとしか
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>>15
ノーマルとファルコンで挑むと地獄だがそれ以外のアーマーやヤンマーオプションあればだいぶ和らぐけどな
5〜8で海外勢が6だけ評価高いのはこういった理由があるから -
ストーリー上めっちゃ強敵なとことか難所なとこなはずが
イージーでさくっとクリアとかしたら違和感すごいと思うんだけどな
A連打とか脳死ぽちぽちだけのゲームならやる必要ないからまぁまぁの難易度以上でやるわ -
普通イージーでクリアして強くてニューゲームでハード行くよな?
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ゲハブログが速報打ってる中、
どうでもいい話をするやらおん -
ゲームは動画で十分
買わないのが正解 -
ノーマル一択だわ、これが開発側が考えた一番バランスいいレベルだと思うし
ハード以上じゃないと真エンド見れないとかあるならハードにするけど -
フロムゲーにそんなものはない
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>最近まで十何年ノーマル1択やったけどハードにすることにしたわ
>一本のゲームを長く遊びたい
一本のゲームを長く遊びたいんならノーマルやった後にハードやりゃいいんじゃねーの? -
そんな事よりPS5始まったぞ
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難易度別にエンディング変わるのってライトユーザー切り捨ててるよなぁ
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こういうの見てるとそりゃ買うより動画に流れるわなって思うわ
ゲームやる意味ないだろ -
イージーの上にチート作って欲しい
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>>39
エンディングだけ動画で済ませるわ -
ノーマル(実はベリーハード)
ハード(実はダンテマストダイ)
こんなゲームあったわ -
そんな言葉遊び問題より
難易度によってストーリーが変わったり
出てくる敵・仲間に縛りがある方が1000万倍問題 -
自由に遊べる時間が減ってきてるからイージーでお手軽にプレイ楽しみたいわ。
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大抵2週目とかのやり込み要素があるんだからイージーからやるのは有りだろ
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プライドだけは高いのに向上心無いとかいうとうの昔に終わった連中しか文句言わんだろこんなの
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難易度選択で選べる程度なら別になんとも
プレイに詰まると「難易度下げますか?」みたいに提案してくるゲームあるけど、ああいうのは直球で下手って言われてる気がしてイラっとするかも -
難易度選択が無い最近日本語化された糞シビアすぎるゲームやってるわ
夜になると真っ暗闇すぎて松明や焚火で明かり無いとなんもできんから
そこだけ設定弄って夜間作業しやすくはしてる -
どんなゲームだろうとレベル上げてゴリ押しよ
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>>47
いっその事「下手ですね!難易度下げますか?」ぐらいのメッセージ表示される方が面白いw -
最初はノーマル、途中で難易度変えれるなら慣れたらハード以上に変える
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最近は慣れるまでイージーにしている
そして、慣れたらやり直してのノーマル -
基本的にイージーは選ばんな
ゲーム作ってる奴らも難易度ノーマルが基準になるようにゲーム作ってんだろうし、トロフィーとかゲームクリア後の特典とかにも絡んでないこと多いし -
イージーやるぐらいならゲームしないわ
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まーた他人の遊び方が気に入らないのかwwwwwww
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別にゲームを楽しんでくれたら満足だろ。
そもそも難易度とか選べるのはそのためだし。嫌だったらそもそも難易度選択つけてないでしょw -
龍が如く系は話が進んでいくと敵が固くなってイライラするだけだから
easyしか選ばなくなった -
イージーがあるとつまらないゲームを具体的に言って欲しい
-
>>14
>難易度イージーは、カレーにハチミツをぶちまけて激甘にして食べてるのと同じ
いやそれただのカスタムだろ
その選択ならカレーの辛口・中辛・甘口があって甘口を選ぶ感じになる -
イージーだとやれるステージ数に制限があるタイプだと選ばないな
それはただの練習モードで、ノーマルからちゃんとしたゲームって事だから -
好きなのやれやw他人に指図すんな
-
マニア向けにしてると新規層入ってこないよ
-
イージーは使わないわ、最初から最大難易度でイケるならやる。
ただ例外があって戦略シュミレーション系はハードぐらいでやる、最大難易度にすると苦行だったり、生き残るのキツ過ぎるから。 -
ハード以上じゃないと達成出来ない重要なストーリー要素とか入れてくるやつの方が嫌われてるだろ
ソロプレイのゲームなんか、究極キャラを動かしてるのが楽しければ難易度なんかどれだけ低くても良い -
そもそもこんなモードがある時点で調整能力に欠陥あるって公言してるようなもんだからゲーム自体の評価1段下げるわ
ユーザーに媚びてないで自信のあるバランスで完成させてリリースしろ -
ゲームに高いハードルとか困難を克服した達成感とかそこまで求めてない
ただイージーだと開発者が想定した攻略ポイント無視して
ゴリ押しで勝ててしまうような場合はちょっとなあとは思う -
難易度イージー選ぶくせに妙なプライド持ってるやつがおかしいだろ
そんなんで不快になるな -
ホストやホステスがちやほやコースにしますか?って聞いてるようなもんだな
無能 -
EASYだと、クリア後特典は手に入りません!
入手できない武器などがあります!
この仕様がマジでクソ
バイオハザード、お前のことだよ -
イージーで周回ボーナス要素手に入れてから高難易度に挑むのが最近のしきたりだろ?
-
実績とかどうでもいいから
途中からでも難易度変えれるようにしてくれや -
プレイして楽しめるやつやれ
-
ゲームの流れをつかむためにEASYで下見するわ
……勝手に一周の流れが短いACTやSTGで考えているけど
一周でも時間をとられるRPGやSLGの人だとまた意見が違うんだろうなあ -
ゲームする目的というか、スタイルが人によって全然違うようにはなってる
イージーというより、どんなスタイルで楽しみたいかで難易度分けすれば問題ないだろ -
簡単すぎるとつまらん
-
ゲームやるより低評価つける方が楽しいからな
-
>>17
低難易度で進めて稼げそうなステージで難易度上げて一気に稼ぐのが楽よね -
自信ない人がeasy選ぶのは何も問題ないと思うけど
そこそこ自信のある人だとプライドが許さないってわけか -
EASY
NORMAL ←NORMALを選ぶ
HARD
NORMAL ←NORMALを選ぶ
HARD
VERY_HARD -
>EASY「使えないアイテムがあります。入れないエリアがあります。仲間にならないキャラクターがいます。コンプリートできません」
コレさえなければ気にならんけど、十中八九有るから、だいたいハード以上からがデフォ
フェラルとかインセインとかヘルとかデスとかあるヤツはそもそもゲームとして買わん気がする -
ぶっちゃけCPU戦なんてどんなに難しくても結局「パターンを覚えてタイミングよくボタンを押すだけ」だと気付いてからアホくさくなってEASYでOKになったわ。
ゲーム性を求めるなら対人ゲーやるわ
やっぱ騙しあい化かしあいで裏をかいてこそのゲーム性よ -
バイオハザードの高難易度って超簡単すぎて慣れてたら作業ゲーになっちゃうんだよね
REシリーズになって敵も強くなったかと期待したらカスみたいな雑魚ばっかで本当に萎えたよ -
FEだとハード以上、できればルナティックが良いけど、
スパロボなんかは最低難易度でも楽しめるな
個人的にはそいつがそのゲームに何を求めてるかで決めたいところ -
バイオ4みたいに難易度が上がって敵が賢い行動を取る様になった方がフェイントに引っ掛け易くなったり密集させて纏めて蹴り飛ばしたりして弾薬を温存したりして遊びの幅が拡がる様になるのはすき
なお究極の反射神経ゲーと化するバイオREⅢ -
>好きなのやれやw他人に指図すんな
同意
自分が満足してるだけに留まらず他人にまで求めはじめたら有る種の病気 -
ノーマルで良いよ
それがバランス取れてるんだろ -
アクション要素ある方が難易度下げずにむしろ初見ハードスタートとかするわ
アクション要素皆無のターン性コマンドRPGとかの方が逆に難易度上げても要するに結局リソース稼ぎのための必要時間が増えるだけだろって見切って最近は難易度上げなくなった、わざわざイージーにはしないけど -
>「Easyと書いてあるのに難しいと『お前はゲームが下手だ』とバカにされている気分になる
バカにはしてないけど下手なのは違いない
被害妄想を声高に主張するからバカ -
こんなことで発狂するのはある種の人達くらいだよ
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-
1番上の難易度でそれなりの結果出さなきゃいけないみたいな周りがいる環境の方がよっぽど苦手。
弟が音ゲー上手くて私がクリアはできてもフルコンとかしないと煽られたり蔑まれたりして嫌になって音ゲーやめた
FPSとかもそういう人多いんだろうなと思うとゾッとしてできないし、二度とマルチゲーや他人との競走色が強いゲームはやらんと胸に誓ったわ -
難易度なんてゲームウォッチからあるだろ
1回のゲーム時間がクソ長いのが悪いねん -
トロコンの為に後からイージーやるぐらいだな
-
DMCプレイヤーはDMDモード基準で語るぐらい遊び倒すぞ
-
簡単にクリアできたって体験は記憶に残りづらいから難しい方選ぶ。苦労してクリアした方が楽しいし。
-
しょうもない話やけど見栄っ張りに配慮して下をNormalからにすればいいと思う
-
easyが難しくて馬鹿にされてる気分になるって、、、
そんなんでイライラするならゲームなんてしなきゃええやん。 -
製作者がおなさけで用意したイージーモードをやりたいと思わないな
やっぱノーマルからでしょ -
>>14
その例えだと君があんみつに唐辛子かけているだけじゃね? -
好きにやれ
-
初見ノーマル、二週目特典あればハード
クリア特典とか難易度でアイテム変わるやつは、ハードが1番イージーのパターンがあるからなんとも... -
難しい方がやり応えが~とか言ってる馬鹿いるけど、CPU戦なんて結局パターン覚えてタイミングよくボタン押すだけの作業ゲーだぞ
パターンなんて覚える暇あるなら資格の勉強でもして自分の人生がもっと有利になるようにしろよ
ゲームの高難易度なんてぶっちゃけ時間の無駄
気分転換目的ならイージーで十分で、習熟が必要ならその時間で仕事の勉強でもしてたほうがマシ
少なくとも大人ならそう考える -
イージーでクリアしてゲームの難易度やボリューム感や達成感にケチつけるのはやめて頂きたい。
イージープレイを否定はしないけど、シナリオゲーでも苦節を乗り越えた先だから感動があるシナリオとかあるわけで、イージーでサクッとプレイしてシナリオだけ読むのはゲームシナリオ本来の楽しみ方じゃ無い。それならノベルで良い。 -
>>102
おいおいゲーム下手だからって恥ずかしがらなくてもいいんだぞ -
基本最初はノーマルでやって大丈夫そうなら難易度を上げてる
イージーは簡単すぎて退屈で逆にやってて苦行に感じる -
ドラクエ11とか簡単すぎて縛りプレイがノーマルみたいな難易度だった
最近のゲームは簡単すぎる -
装備に圧倒的性能差があるレア装備をハードモードにのみ実装とかあると逆に萎える
-
FF7Rのハードでアイテム使えないのは正直戦闘中はいいけどMP回復できる要素限定されるから面倒だったね
-
オープンワールドゲーはいきなりハードでも大丈夫
詰まったら他のクエやるなり考える余地が出来て面白くなる
詰まるとそこをクリアするまで何も出来なくなるやつはノーマル -
嫌ならやるな
-
作り手によってEASY具合に差があり過ぎて作品次第としか言えん
-
ふぇは経験値下がるしそもそもクリア記録が別だからやらないと埋まらないし下手くそクリア後の評価ゴミになるからガイジには厳しかったかもな?
今のギャルゲー化したのは知らんけど -
>>81
開発者との騙し合い化かし合いでゲームの裏をかける最高難易度はすき
一発即死の針穴通し耐久要求する最高難易度きらい -
>ノーマルとかハード以上じゃないと出ない隠し要素
いやヘタなやつには行けないとこにあるんだから取れないの当然だろ
悔しかったらハードでやりこめよw -
イージーでやってんのに敵に向かってよえーなとか言い放つやつちょっと頭おかしいね
-
>>102
資格の勉強するぐらいならまだゲームの方がマシだと思う -
ニンジャガイデンでイージーでプレイして死にまくると、あやねがおにぎり作ってくれて慰めてくれるからアリと言えばアリだな
-
ゲームによるとしか言えんわこんなの
STG初心者や苦手な人とかが自覚あるのにEasy選ぶのに躊躇いや馬鹿にされたとか感じる人なんてほぼ居らんやろ -
イージー選ばずにノーマルで難易度高過ぎるからって投げて低評価&次回作スルーするゲーム下手が多過ぎるんだよな
だから最近はノーマルを実質イージー設定にしたりして選びやすいようにメーカー側が工夫してる -
他にやることがあって時間足りないからイージー選ぶ
-
ん?
イージーとか簡単っていう表記が馬鹿にされてるようで嫌かどうかっていう話でしょ? -
選ばないモードがあるってむかつくよな
必要ないもんつけるな -
コンプリートできないイージーなら選ばない
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イージーの方が難しい上にエンディングもトゥルーエンド行けないVP1を許すな
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名称は気にならないけど
難易度によって手に入るアイテムが違ったり真エンドルートに行けない
周回前提を強要するシステムは止めて欲しい -
数値化でいいやん
簡単←12345→難しい
みたいな
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
イージーでいいわ
下手だから何度もやり直すの萎える