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【悲報】『GOD EATER』開発者が新作『Project Shaz』を公開 → 中国人のイラストから盗作疑惑が持ち上がり謝罪へ! 俺日本人として恥ずかしいよ

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 

☆★☆★☆あらすじ☆★☆★☆

バンナムの人気作『GOD EATER』開発者が新プロジェクト『Project Shaz』を発表、キービジュアルが公開される

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 ↓
中国人イラストレーターが「何で俺の作品をパクるの?」とキレる

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 ↓
上記ツイートをきっかけに他のキャラクターのパクリ元も続々掘られる

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 ↓
プロジェクト公開の翌日という驚異的スピードで謝罪する事態に

『Project Shaz』のキャラクターデザインについてのお詫びとご報告
https://tvt.jp/topics/175/

株式会社TVT代表の保井俊之です。
先日公開した『Project Shaz』のキャラクターデザインにつきまして、状況と今後の対応について説明させていただきます。

2022年5月24日のプロジェクト公開で、皆様から多くの反響をいただき、誠にありがとうございます。その中で添付したキャラクターイラストについて、当社が権利を持たないイラストと構図が一致しているとのご指摘をいただきました。
まずは、この件でお騒がせし、皆様にご迷惑・ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

◼当該のキャラクターデザインについて
担当のイラストレーターに実際にどういった作業が行われたのかを確認いたしました。

通常、デザインについては、一から書き起こすのですが、今回、内部資料として企画者とデザインの方向性を探るため参考にした画像から切り貼りしてリタッチするフォトバッシュという手法を使ってイメージラフの制作を行いました。
その過程でポージングを含めボディーラインをそのまま使用してしまったという経緯になります。
内部向け資料だったとしても権利がクリアになっていない画像を使った上記制作方法は、不適切だったと認識しております。

◼公開に至った経緯について
問題となっているイラストについては、本プロジェクトが企画段階ということもあり、内部資料用のデザインとして当該キャラクター一覧を作成しておりました。
今回、情報公開を行う際に制作手段について担当イラストレーターに確認を取らず公開可能なデザインであると誤解してしまった結果、内部資料用のデザインを情報として公開するに至りました。
制作および情報の確認フローが甘く問題があったことは全て保井の責任です。大変申し訳ございません。

◼対応について
公開してしまったキャラクターデザインについては、権利を保持している関係各所に謝罪の上、経緯を説明し誠心誠意対応いたします。

今後について当該キャラクターデザインは使用せず、内部用、外部用問わず新規でのデザイン作成を行うことを約束いたします。

また、今回一番の問題である確認フローについては担当間でのコミュニケーションを徹底し同様の問題が発生しないよういたします。

当該プレスリリースに関しては、ファンの皆様から想定を上回るご好評をいただいており、プロジェクトを最高な形で実現できるよう全力で取り組んでまいります。
今後とも叱咤激励のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 
株式会社TVT本格始動および新規プロジェクトのお知らせ 『パタポン』『GOD EATER』の開発者が集まり新規ゲームを開発中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000099706.html

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
※『ドルフロ』は以前にもパクリ被害に遭ったためユーザーはパクリに敏感になってました

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【悲報】 サンデーのムシブギョー・キャラパクリ問題、小学館の謝罪?がパクリ元を激怒させ、火に油を注ぐ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
日本人と中国人すっかり逆転しちゃったな
昔は中国が日本の物をパクるって感じだったのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
パクりはジャップの国技
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
言うほどパクってるか?
イチャモンになんでも譲歩してたらキリがないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
ジャップにおける芸術とはいかにマイナーで優れたデザインのものを剽窃できるかである
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
日本人として恥ずかしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
日本終わりすぎかよ
モンハンに負けたゴッドイーターが再起をかけて中国パクるのかークソワロタ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
オリキャラなんてもういないんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
言い訳苦しすぎやろw
こんな感じでキャラクターをリライトしてくださいて発注あるんだな…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
刀を逆さに持つってところまでパクってんじゃん
これ書いたやつどんだけ無能なの 

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
1点だけなら正直言いがかりだと思っちゃうけど
追加でボロボロ出てきて確定するパターンって多いな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
一体だけポツンと混じってれば押し通せるレベルだが
これだけ持ち寄られるとアウトだわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
言い訳が何言ってるのかわからんわ今更イラストレーター変えたくないんだろうってのは伝わる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
ジャップさん…落ちぶれすぎやろ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
正直微妙なラインだが公式が謝ったなら公式が悪いのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
意外にガッツリパクってて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
ゴッドイーター3で終わりか好きだったんだがね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
内部資料漏らしてしまったんですが!
パクリの弁解になってなくね?
寧ろ日常化してるって証左じゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
確かゴッドイーター2でもカマを持ったキャラが他人のキャラのパクリとか話題になってたな
 
 

409 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
こいつらやべーな

Project Shaz

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Remember Me (2013年発売)

3bmN6rw.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>409
これも内部資料なんで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>409
パクってない所が皆無って逆にすげーよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>409
中途半端にくっつけてる形跡があるな
他のやつもパクり元がありそうだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>409
上のはともかくコレは古塔ツミの領域だな
多分絵をかけないんだろうね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
リアル風だかなんだか知らんがレタッチ絵師増えすぎだからこうなる
フィルターで足細くしてるだけって感じかこれ
小物のパクなんか確実に蹴散らせるけどポーズが重なるってのは流石にアカンな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
日本を代表するソシャゲメーカーのサイゲなんてパクリしかないし日本のソシャゲなんてそんなもん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
ゴッドイーターもモンハンのパクリみたいなもんやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
デザインの初期段階ってわりと既存キャラのパクリだぞ
発注する側がこんな感じでって既存絵を投げることもよくある
そっから臭い部分削ぎ落としたり、形を変えたりしてグレーなレベルに直す

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
パクリ大国日本
ジャパンスタジオが解散されたからフリーダムウォーズの続編は絶望かと思ってたわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
バンナムップさぁ…
お前のとこパクリ常態化してんじゃねーの

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
社内資料とかこんなもんすよ
こんなもんだから普通は怖くて出さないです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
内部資料だからーって言い分だけど、これを元にデザイン固める予定だったんじゃないの?
っていうかほぼ固まってるし言い訳になってなくね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
ネットの画像を流用して仮デザイン作るのは少なくともゲーム業界では割と普通らしくて、度々、その仮デザインのまま出しちゃってパクリ騒動になるのは何回か見たことある
だから、言い訳が苦しいとか言われてるけど、この経緯の説明自体は本当だと思うよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
古塔つみ先生のおかげで日本のデザインのパクリの多さが露呈し始めたなw
いいぞ
つみ先生のAIのトレパク鑑定みたいなのソフトあったけどあれやったら焦土化しそうw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
どれも似たようなデザインになるのはこういう経緯か
絵の流行りってのはこうやって出来上がっていくんだな

 
 

569 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
パクり擁護するわけじゃないけど
世の中にこれだけ創作物が溢れてる現代で全く類似品のないモンを作る方が難しくないか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>569
似てるんじゃなくてツギハギパッチワークしてたから叩かれてるんだって
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>569
あからさまなのが表に出ちゃったのがね
本当に内部資料で終わってリリースのときには元ネタがわからなくなってれば何の問題もなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>569
ピカチュウとドラえもんが交尾して生まれた奇形児ならギリオマージュのレベルでいいんだが
ドラえもんの身体にピカチュウの頭部くっ付けたから炎上してんだよ
あと無断使用な

 
 

575 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
中国人からパクるようになったらおしまいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>575
絵はまだ絵描きのせいにできるけど
最近出たコードギアスのソシャゲがアークナイツモロパクだったんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>575
今の日本のソシャゲなんか中国のパクリがどんどん出てるぞ

 
 

626 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
パクリキャラで結構開発進んでるみたいだけど大丈夫なの?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>626
逆おま国で日本国内だけで売れば問題ないだろ
有名な人の仕事なんだから指摘する奴もそんなにいないよきっと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>626
これも内部資料なんで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>626
モデリングにまで進んでたら内部資料って言い訳も効かなくないか

 
 

680 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
何でバレないと思ったんだろう
今の日本人てかなり馬鹿になってる?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月25日

 
>>680
昔の方がパクリ多いぞ 今はバレやすくなっただけ

 
 
 



 
(´・ω・`)同じ日本人じゃなくて中国人からってのがアカンね

(´・ω・`)いつもは中国はパクリやめろ!って言ってるから・・・・

(´・ω・`)しかしほんとこういうのはすぐ見つかるようになったな、SNSやべぇわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. これは恥ずかしい
    鳩山が土下座してお詫び申し上げます

  3. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  4. オリジナルで食っていかないといけないデザイナーがトレスするって恥ずかしくないんか?

  5. いちいち記事タイトルに日本人付けるの止めなよ、在日の寄生虫でしかないのに

  6. パク元もどうせパクリなんでしょ?

  7. 中国はパクってばかり!

    パクってばかりなのは日本の方でした…

  8. パクリがバレたから内部向け資料とか言い訳したのか
    これは恥ずかしいだろ

  9. 古来は中国のパクり、近代は欧米のパクりばかりしていて自分では何も新しいものを創造できないゴミ民族、それが日本人

  10. ラフなんだったら手の形状が明確である必要がないじゃん
    わざわざフォトバッシュする方が手間かかるわ。
    素体すら自分で描かないからこういう事になるんだわ。
    ジャップは絵のレベルが低いなぁ・・・

  11. 逆転はしとらんやろ中国は依然ガンガンぱくっとる
    日本が落ちぶれているのは正解

  12. この人は絵クッソ上手いもんな
    画力で勝てないならパクるしかなかったって感じか

  13. 今の若い絵描きが普通にパクラーばっかりだからだろそれで下駄はかせてるわけだが
    細かく調べる余裕もないからこういう事が起こる

  14. 中国人からパクるってすごい時代になったなあ

  15. 中国ってこんなことやってる場合でないのでは?
    SNSも呑気だなぁ

  16. 正直責任者からしたらイラストレーターが勝手にパクっててもチェックしようがないわな
    信頼できるイラストレーターを起用するくらいしか対策がない

  17. パクリもなにも元の絵なり画像下敷きにしてレタッチ(フォトバッシュ)してるんだから真っ黒じゃん
    その辺のトレスしましたーとかよりずっと悪質やぞ

  18. 『Project Shaz』は、『GOD EATER』の開発にも参加したスタッフによるマルチプレイアクションゲーム。

    プロデューサーとして保井氏、シナリオとして『メタルギアソリッド』『フリーダムウォーズ』に携わった福島智和氏が参加。

    ディレクターは『.hack//G.U.』『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の中舎健永氏が担当し、アートディレクターは『ロード オブ ヴァーミリオン』『Fate/Grand Order』に関わった輪くすさが氏が務めている。

  19. 生まれる前から伝説

  20. バイオもフォトバッシュでパクってたよな

  21. 会社やプロデューサーからしたらバレた時問題になるし当然パクリたいわけがない
    現場が勝手にやったことではあるだろうけど責任は責任よな

  22. >>5
    お前在日に寄生してるんだ

  23. メディアの違いを理解せよ

  24. 内部向け資料だったとしても権利がクリアになっていない画像を使った上記制作方法は、不適切だったと認識しております。

    おい、てめーの不手際で制作手法まで不適切とか巻き込むなよ

  25. ジャップ絵師は「時短w」とか言って他人の絵パクる人多いから困るよな
    バレた時の事考えてねぇんだもん

  26. 古来から日本は中国のものパクって魔改造してきた国なんだから
    中国父さんはそのぐらいしゃーないなの気持ちでいろよ

    ああ中国が日本のものをパクるのはなんか情けないです

  27. そんでこのキャラデザ誰なんだよ戦犯だろ

  28. >>22
    言葉を曲解する◯◯が出るのがやらとんクォリティー

  29. 色々とシステムをパクってる原神もキャラデサインだけはパクりなしかな?

  30. J-CASTニュース 2022年05月25日
    「Project Shaz」がパクリ疑惑噴出で謝罪

    イラストはゲーム「LORD of VERMILION」や「Fate/Grand Order」で活躍する輪くすさがさんが手掛けている。

  31. 仮面ライダーの頃は蜘蛛男とか蝙蝠男ってむしろ元ネタを明らかにしてなおかつ挑戦する気概すらあったのに
    今じゃコソコソかつ大胆に盗用するとはな

  32. いきなりパクリかよ?
    チョッパリらしいな

  33. 内部資料用のイラストって言い訳してるけど
    パクってる部分がデザインの部分まで及んでてそれをベースにモデル制作とか進行してるっぽいやん  そもそもアウトなのでは?

  34. 酷い企業だな正にベンチャー企業でありがちな奴、二年後には倒産してそう

  35. GEもモンハンのパクリって言おうとしたら既出だったw

  36. パクリは日本ゲーの文化だろ誇っていけ

  37. 内部資料用ってのは、百歩譲ってそうなのかも知れんが、何でそれを公式として採用した?
    業界で資料用はそう言う物だって解ってるハズだよな。
    手違いとかのレベルか?

  38. このくらいは許されても良いような気がするけどな
    完全にアウトなのはバイオヴィレッジみたいなの

  39. 輪くすさが(1974年7月27日-)は、日本のイラストレーター。唖采弦二の名前でも活動している。本業はゲームクリエイター。コンパイル、トレジャー、カプコンを経ており、CGのプログラム、デザイン、モデリングなどを担当。

  40. >>13
    イラストの代金に関して偉そうに語るネットの書き込みが定期的に話題になるけど
    そんな大金払ったのにこういうことされたらたまったもんじゃないよ

  41. 馬場「俺がいた頃より悪くなってね?」

  42. ムシブギョーのやつはパクリじゃないだろ
    ツインテってだけでミクのパクリって言うようなもん

  43. >>39
    脳みそコネコネコンパイル

  44. 今のご時世これだけパクリ監視されてんのにパクる神経がわからん

  45. >>16
    何で最初から信頼も出来ないヤツ使ってんの?
    結局はギャラの問題やろ。

  46. なんだ、支那のアニメーター平均月給50万が嘘だとばれたから
    さっそく新たな支那上げ、日本下げの記事かよw
    あからさま過ぎてワロタwww

  47. >>45
    尾田栄一郎だって映画俳優や海外スターにそっくりなキャラ出すし鳥山明だってジョン・コナー出したりするじゃん

  48. 絵はうまいのにアイデアのセンスがないのかな

  49. 古塔つみ今どうなってんだ

  50. コードギアスはほとんどアークナイツのパクリで笑っちゃった

  51. トレース元から無理に首や腰の確度変えてるからクソコラみたいになっとるな
    銃担いでる女の絵とか骨盤の角度変えてるせいで左足が極端に短くなってるけどコンバット越前の血縁者とかそういう設定あったりするんだろうか

  52. >>46
    あれは前から中国国内の本職や絵師からも事実と異なって
    大半は安いってガンガン指摘されてたし…

  53. カプコンもバイオハザードで他社の服飾デザインのコピペを商業利用したうえで内部資料が誤って混入したとかよく分からない謝罪してたなw
    今回もこれと似たような言い訳してるけどバレなかったら使ってたんだろどうせ

  54. >>7
    今回のは日本がパクってましたの間違いだろ。

  55. 全方位に喧嘩売って恨みしか買ってないやらおん運営してることは日本人として恥ずかしくないんかな?w

  56. 1つ目はまだ似てるでギリ誤魔化せるレベル
    他はヤバすぎ

  57. ゴッドイーターなんてファンからも見放された物を作ってた輩の新作なんて所詮こんなもんだよな

  58. お前らは知らないけど内部だけの絵だったハズなんだよこれは
    内部だけの絵だからフォトバッシュしたのに
    外部に出てしまったからダメだったって事も分からないのか?
    理解力が無いのなら騒ぐの辞めた方がいいね

  59. >>35
    結局、これよな。GEってそもそも題材がパクリだから・・。

  60. 問題はこの絵のポーズだけでデザインはパクってないから
    制作進んでようが問題ないだろ。

  61. >>58
    誤ってでも4630万円一人に振り込むことに判押したら少なくとも責められるのは避けられないのと同じ

  62. 最近やたらと絵が上手い人が増えたように見えるけど、実はその大半がトレスだったりする
    勿論、全員がアウト素材を使ってるわけではなく、ちゃんと合法素材を使ってる場合も多いけど
    1から何も見ずに描いてちゃんと上手い人は実は少ない
    特に「急に絵が上手くなった」ってタイプや、流行の画風で描いてる奴は、合法素材か違法素材かの違いはあれど、ほぼトレス

  63. >>60
    ポーズもそうだけどデザインもほとんど同じよな。

  64. ことつみさんみたいなやつらがうようよしてるんだろうな
    クールジャパン()

  65. >>48
    絵も本当に上手いのかどうかわからん
    トレパクしてるだけの可能性もある

  66. >>55
    いうてもさすがにこれは酷すぎるやろ。

  67. GEはあれで本当に終わりなんだな

  68. 偽ブランドで儲けてる支那が偉そうにwww
    そういうことは『支那の高速鉄道は日本とドイツのお陰です』って正式に発表してから言えよwww

  69. 最近だってモンハンやオクトパストラベラーのがあるのにやらおんが記事にしねえだけだろ
    完全に反日してるだけになったこいつ

  70. GEのスタッフはもうなんかおかしいところにいってしまってるんよな。
    GEもGEBは良かったけどそれ以降が全然ダメでGE2はまだマシなんだけど
    GE2RBとかはほんとどうしようもないくらいクソでそのあとのシリーズもなんか全然ダメ。

    GEで良かったのはなんかモンハンパクったところだけなんでオリジナル要素入れようとしたら全然ダメなんやろ・・。要はなんか体質的にパクリしか作れんのや。

  71. もう今やパクってパクられは当たり前な時代!
    いちいち取り上げても終わりは無いよ?

  72. また在日がパクったのか

  73. >>69
    システムは似ててもいいけどキャラデザとかがパクリなのは不味い。

  74. パクリとか以前にどうしようもなゴミが出来上がったような印象しかないんやけど。

  75. ①大まかなビジュアルのイメージを共有するため、既存作品から近しいものを選ぶ
    ②それらを切り貼りして、さらにイメージを固めていく
    ③②をもとにたたき台としてのキャラ原案の原案を作成した

    「この③が手違いで世に出ただけで、本番で使うものではない」
    っていいたいの?

  76. もうプロジェクト解散レベルの失態やろこれ。もうゲーム作らんでいいよ。ろくなの出してないし。

  77. >>29
    既視感のあるキャラは何人かいるけどね

  78. というかデザインコンセプトって今はテーマ無いの?
    全体的なテーマがあってそこから各キャラのテーマでデザイン決めたりとかはしてないのか?

  79. >>58
    流出ならそれでもいいが公式が発信した時点でアウトなんだよ
    それぐらい分からないぐらい脳みそ足りないの?

  80. >>29
    まぁ多少はこういうの居るよなっていうデザインはある。
    でもそれはぷっちゃけ他のゲームでも言えることだわな

  81. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    チイィィ~~~ンクwwwwwwwwwwwwwwwww

    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンチンクってヒトモド キだよねww

  82. べつにええやん
    チャンコロもやっとんのやしwwww

  83. 韓国人とか中国人から生まれたってだけで恥ずかしいよね

  84. >>75
    そういうことだね
    だいたいこういうのって方針決めておいて…ってなことだけど明らかにパクった上でイメージ固まってるキャラもいるのがね…

  85. 中国側も結構パクってんだから
    お互い仲良くパクり合えばええやん

  86. パクりは悪い➡️分かる
    それを利用した反日行動するために記事まとめ➡️分からない

  87. 艦これとアズールレーンみたいなもんか

  88. 最近こういうネタの元スレをチェックして気が付いたんだけど「俺日本人として悔しいよ」とか「俺日本人として恥ずかしいよ」とかは大抵元スレのスレタイにはなくて、やら管がわざわざ自分で付け加えてるんだよね
    煽ってアクセス増やすために

  89. >>9
    逆転はしとらん中国は依然と変わらずガンガンぱくっとる

  90. >>85
    システムはパクってもいいんだけど、(日本でもモンハンのパクリやら無双のパクリやらは山ほどある)
    キャラや音楽をパクるのはまずいわ。

  91. >>58
    内部資料とか言う糞みたいな言い訳信じる方がアホだろ

  92. >>25
    お前ら開き直って逃げてるだけの屑でなにイキってんだw

  93. >>87
    システムは別にパクリでいいんだけどな。アズレンはキャラデザは違うからOKなんよ。

  94. >>88
    そもそもやらかんが自分は日本人だと言っていることから間違いなんだよな

  95. >>1
    なんだ、支那のアニメーター平均月給50万が嘘だとばれたから
    さっそく新たな支那上げ、日本下げの記事かよw
    あからさま過ぎてワロタwww

  96. >>88
    それに釣られてコメントする連中がいるんだから成功してるってことだな

  97. 中央くらいにいる髪の長いやつはVtuberの春猿火ってやつにルックスとかカラーリングそっくりなんだけどな

  98. 全部パクリってのが異常すぎ

  99. >>66
    バイト工作か?
    そこはやらおんに日本人はいないからって答えるとこだろw

  100. >>6
    中国がパクってる事はたくさん記事にしない反日やらおん

  101. >>1
    最近だってモンハンやオクトパストラベラーのがあるのにやらおんが記事にしねえだけだろ
    完全に反日してるだけになったこいつ

  102. >>6
    あっやっぱそうなん?

  103. >>1
    パクりは悪い➡️分かる
    それを利用した反日行動するために記事まとめ➡️分からない

  104. システムのパクリは日本では裁判が何度かあって、セーフってことになってるんよ。でもキャラとか音楽とかをパクったり人気作のシリーズ作品と誤解させるように売ったりしたらダメ。原神はシステムはゼルダまんまだけどキャラや音楽や世界観も違うしゼルダと繋がってるような描写ないから。
    原神はあの任天堂ですら裁判起こせないんだからうまくやってるんや。

  105. 『Project Shaz』ってプロジェクト謝罪ってことか

  106. 素人が絵の練習してるならともかく
    ゲームのプロジェクトして大々的にやるのに
    バレないって思うもんなんやなー

  107. >>2
    やらおん含め
    ここって左思想過激すぎて反日サイトなってる

  108. わーお

  109. >>104
    ガチでヤバかったのはティアリングサーガ(旧名エンブレムサーガ)だな
    ダクソ見るにソニーだったら許してくれそうだけど当時の任天堂を相手によくあんなことしようと思ったよな

  110. ジャップランド人さんももう笑えないねぇ(ニチャア

  111. パクリ大国ニッポン

  112. これはフォトバッシュと言って良いんか?w
    外に見せない背景用デザインとかなら結構よくあるけど
    流石にモデリング始めてるキャラ用のデザインでそれは、、

  113. ジャーーーープッ
    誇れることが四季しかない

  114. 今まで散々パクってきた癖にパクられたら騒ぐのなコイツら

  115. >>107
    反日記事が好きだから反日サイトなんてわざわざ見にきてるんだよな

  116. >>113
    もうすぐお前の祖国焦土に出来そうで楽しみだわ

  117. ゲームって作る立場からいうとゲームとして技術的に作れるシステムって割と限られてるんで
    例えばモンハンってあれが現実なら恐竜の頭を殴ったら頭が動かないといけないんだけどそういうのシステム的に難しいから作れないんよな。
    そういうふうに出来ることだけを積み重ねるとモンハンタイプのゲームは全部モンハンになってしまう事情もあるんよな・・。

  118. つみオジ元気かな

  119. いいからアリサ・シターチチガ・ミエテーラちゃんトレスしたシコいキャラで出しとけよ
    権利的に難しいのか?

  120. デザイナーなんて社外の人間だし運営側が盗作チェックなんてしきれないし
    いくら契約で止めろって言ってもするアホはいるからなあ

  121. >>101
    やらかん大好き(という設定の)原神もネガティブな話題は頑なに出さないしな
    まぁなんというか…コメントだけじゃ稼げなくなったのかそもそも丸ごとお買い上げいただかれたのか

  122. むしぷぎょーってまだやってるんか…

  123. >>54
    そうなんだけど、対立煽りしてるのはやら管と反日思想の連投だから気にするな。まず自分の記事にジャップなんて日本人差別用語配置させてる時点で人種が違うって事だよ

  124. 原神がパクリまくってもセーフなんだからどうでもよくね?

  125. pintrestに載ってるやつそのままぱくってそう

  126. キャラ絵のフォトバッシュとかはじめて聞いたわ

  127. スカーネットネクサスちゃんやコードヴェインちゃんは死んでしまったの?
    あっちの2作ってるのかと思ってたよ
    ゴッドイーターちゃんが死んでしまったから
    あの二つ頑張ってると思ってた

  128. あちゃー
    もうサービス終了か

    課金するにしても
    今後が不安やな

  129. 中国はパクリばっかりとか言えないねぇ…

  130. JINのパクリ

  131. つーか有名な奴からパクんなよ。そりゃバレるだろw

  132. ソシャゲ基地外御用達のゲーム会社もまた基地外であった

  133. 5chとTwitterからレスパクってまとめてるやらハゲはどうなん?

  134. >>127
    スカネクはバンナムとトーセ
    コードヴェインはバンナムとシフト

  135. GE の場合中二病を研究してデザインしていたのにどーしてこうなったバンナムよ

  136. 同じ日本人なら発覚しても裏でお金渡せばok貰えただろうに。
    今度からはパクり元の国籍もちゃんと確認しとけや。

  137. わざわざ中国のをパクってる時点で在日なんだろうな

  138. 記事パクリしてるハゲが言ってもな

  139. あらまぁ、残念すね。
    でも中国人はいつもパクってんだし許してやれよ。

  140. フリーダムウォーズのシナリオってあの超中途半端に終わった奴か
    それはあまり期待出来ないな…

  141. >>135
    バンナムはこのゲームに関わってないな

  142. パクリパクられするレベルまで中国が来たと言う事か
    尤も中国の絵師は日本の絵師とも微妙に違う独自性がるから珍しく面白いのもある

  143. ネトウヨは知らんだろうけど
    中国の方が日本より上な事かなりあるんだよね

    日本はネトウヨを始めとしてこういうパクラーもはびこってどうしようもない

  144. パクリ立ち絵、良い感じの素材が見つからなかったキャラの足だけ
    雑にぐちゃぐちゃ描いてんの笑うなw
    こういうラフみたいな落書きでも画力って出るからこいつは模写だなーとかトレスだなーとかわかるんだよな

  145. なお現在webで読める『月刊少女野崎くん』最新回にて

    野崎「女子の髪型のレパートリーが少ない……」
    御子柴「このギャルゲーのキャラメイクでキャラ作って、それをお前がかきなおせば無限に増やせるじゃん」

  146. パクり大国日本

  147. >>1
    >>俺日本人として恥ずかしいよ
    定型分ガイジ乙

  148. 原神はなんかモーションをパクってるって記事は見たな

  149. フォトバッシュ自体は一から描かずにイメージをって手法だし
    普通に使われてるぞ
    フォトバッシュ入門とかの本も出てるし

  150. プロデュサーがデザイナーにイメージ伝える時に「こんな感じで」って渡された資料そのまま使ったんやろな
    ラフデザインなら問題ないけど、キービジュとして使えるくらい描き込んでるからデザイナーは確信犯だろ

  151. パクりの原神にボロ負けして、今度は中国をパクるところまで来たか…落ちるところまで落ちたなぁ

  152. 後進国こういうのやりがち

  153. しかも元ネタより魅力ないし
    まぁゴッドイーターとかいうシリーズ化しておきながらロクにグラ向上すらなかった三流じゃこんなもんよな

  154. 参考イメージとしてプランナーが既存版権キャラを資料に入れるまでは理解するけど
    なんでそれをまんま上書きする形でラフ描くねん…
    というか、ラフなんだよな?
    これをベースにキャラ作ってたらリテラシーが低いとかそういうレベルじゃ無いぞ

  155. GEってキャラデザとかモーション微妙だなとは思ってたけどなんか納得

  156. >>149
    それって飽くまで背景画像とかイメージボードがメインの技術やろ?
    キャラで、しかも公式に公開する予定の絵でそれをやるのは普通じゃないわ

  157. ことつみの事忘れてきたところだからパクリしても大丈夫だよね
    その結果

  158. ゲームもそろそろ日本の武器ではなくなってきたのかな
    任天堂くらいか
    そこが終わったら完全終了だろうな
    あとはアニメは中国に抜かれそうだしAVと漫画くらいしかない国になりそうだな

  159. デザイナーの育ちが悪いというか、これだけコピペ問題が話題に
    なってるってのに、アタマおかしいんじゃねーの?って思う
    少なくともプロとしては失格だし、そんなパクリ常習犯は業界に
    必要無い

  160. 「内部向け資料」を何度も連呼してるのが見苦しい
    どう内部向け資料なんだ
    既にラフじゃない完成状態だし、これでGOサイン出してるだろ

  161. シカトしとけばいいのに
    シャインマスカット作るなって言ってもあっちは無視やろ

  162. 中国ソシャゲのパクリ指摘してキャッキャしてたのに、いつの間にパクリ側になってたでござる

  163. デザインも立ち絵も小物も何もかも一箇所からパクるのって、どういう思考してるんだろう
    パクるにしても、いくらなんでも面倒くさがりすぎだろう

  164. >(´・ω・`)同じ日本人じゃなくて中国人からってのがアカンね

    普通にどっちからもダメよ
    やらおんはクソ差別主義者なのか?

  165. 今ってもうクリエイティブ方面で人が育つような空気じゃないからな
    くだらねぇアフィカスやTwitter見ても思うじゃん
    俺も子供時代こんなのに触れてたらめちゃくちゃつまらん人間になってたと思う

  166. う〜む
    これは言い逃れできないかな?
    中国父さんに謝罪しなければならない

  167. これだけやってると過去作品も色々掘られそう

  168. 数年前まではまだ大丈夫…の精神でホルホルできたけど
    今や中国の方が技術も資金も上だからね
    これからは日本が中国を模倣するようになる

  169. モンハンのパクリってるからクリエィティブ精神そのものがひん曲がってるんだろ
    元々そういう人間なんだよ

  170. おい、メインデザイナー、船降りろ

  171. これにはやらハゲもニッコリ?

  172. 決済する人間は上手い下手良し悪し個性的とか独創性とかわからんのやから結局クリエイターを信用するしかないわけよ
    信用を裏切る人間をビジネスパートナーとして信頼できるかっちゅう話よ

  173. 最初期にフォトバッシュだからって言い訳してるが
    大事な最初期に手抜きと切り貼りやってる人間がその後修正しない
    ってのは当然の流れなんだけどね

  174. >>158
    我が国最強のコンテンツ「パチンコ」を忘れてるぞ?
    これが他国に抜かれたらガチのマジで本当に日本終わると思う

  175. パクリは日本人の国技

  176. > 内部資料として企画者とデザインの方向性を探るため参考にした画像から切り貼りしてリタッチする

    この手の、参考画像をそのまんま持ってくるミスどんだけあんだよ
    この会社に限らずだ

  177. 日本は昔からずっとパクって来たがな

  178. 社員イラストレーターなのか、Twitterの万フォロワー持ち人気絵師なのか、どっちなんだ
    後者ならよく今までバレずに生きてこれたなレベルの大胆すぎるパクり方なんだが

  179. またパクりかよ
    ジャップのお家芸だな

  180. チー牛イライラで草

  181. 潰れてくれた方が助かるわ。今更復活してなんになるよ

  182. 日本の萌絵パクっといてよく言うわ
    革新的なイラスト書け

  183. Project Shazaiとか言われててワロタ

  184. 絵も名前みたいに著作権フリーにしていいだろ
    構図パクリとかポーズに被っただけでも文句言う奴いるし

  185. メンバーにことうつみおるんか?w

  186. >>6
    証拠がないと信じられないw

  187. GODEATER好きなのに残念だよ…

  188. >>42
    パクリだろ

  189. >>101
    どこかで見かけたが今は日本sageの記事を書くと食いつきがいいらしい

  190. >>107
    お前らはなんで保守速報に行かないの?w

  191. >>189
    右「やはり日本は凄すぎるわ」

    や「日本がやらかすw」

    右「そんなわけないだろ、早速確認だ」

    そりゃ、稼げますわww

  192. はよ倒産しろよ糞バンナム

  193. >>46
    パクリは事実だろ....
    それに日本凄い系が見たいなら他の所行けよwww

  194. >>182
    証拠を出せよww

  195. パクりは別に良いんだけど朴るなら自分のセンスも加えて昇華させないと駄目だよね
    君なんでクリエイターやってんのって存在否定されてもしょうがないよ

  196. 足はおかしいし完成系ではないんだろうし
    今回は信じてもいいんじゃないかという気がしなくも無い…かな、くらいの信憑性はある

  197. >>139
    主語がデカすぎだろw

  198. わざわざアズレンみたいなことせんでもいいのに

  199. >同じ日本人じゃなくて中国人からってのがアカンね

    何いってるんだ馬鹿野郎
    日本人だろうがパクったらアカンやろがい

  200. vitaみたいな糞ハードじゃろくなゲーム作れないだろ

  201. たとえ内部資料でもこれはアウトとかマジで言ってんのか?
    トレースだって公開したらアウトだが練習のため非公開でやるのはセーフだろ

  202. JAP君、見損なったぞ

  203. コンセプトアートとかでフォトバッシュ使うのは良くあるけど、キャラクターをフォトバッシュで制作する必要なくない?
    何か言い訳くさいな。もうモデリング始まってたんでしょ?それだったら少なくとも方向性確定はしているはずだし、これベースで作ってるはずでしょ。

  204. なんか言い訳聞いてると常態化してそうだな

  205. >>201
    そもそも内部資料をなぜ出したのか。そんなことも周知されてないチームが作るものが良いものになるとは思えないが

  206. 下手糞な絵やな
    納得やわ

  207. 原神とか逆には寛容なパヨク

  208. ガチでゆとりで終わりだよこの国

  209. >>208
    ゆとりの意味間違ってるぞ在日

  210. 今度はバンナムかよ
    カプコンといい終わってんなあ

  211. 1枚目のはいちゃもんにしか見えん

  212. そもそも古代から中国パクって欧州パクって米国パクって発展してきた国だろ
    こんなん日常茶飯事や

  213. >ドラえもんの身体にピカチュウの頭部くっ付けたから炎上してんだよ

    以前、サザエさんとバカボン組み合わせた「サザエボン」てキャラ商品有ったなぁ……
    アレも確か無許可で怒られたはず

  214. 自分の1000の盗作を相手の1の盗作を持ち出して同じだと言い張る韓国理屈だなw
    そんな事やってるから中国は日本のパクリしないと何も作れないんだよ

  215. 中国人の絵自体が日本の絵のパクリじゃん
    中国人は日本の絵を真似ないと何も描けないのかね

  216. シフトも堕ちたもんだな

  217. パクるのすごい楽だからな絵師は全員やってるよ

  218. 日本にはトレパクの達人日本代表の古塔とかが
    国の仕事ですらパクってやってて

    トレパクが国技と化してる中韓馬鹿に出来ないパクり国家だから
    仕方がないね!

  219. >>174
    日本でしかやってないし最近は競馬、競艇、競輪に流れて終わったよ

  220. アニメゲーム界隈はそもそもパクリパクられで発展してきたのに
    自分がパクったのを認めないで他人のパクリを許容しないプライドが
    今の息苦しい感じを生んだんから自業自得なんだよね

  221. ダークソウル もパクってるしこの会社は…

  222. 最初でこんだけ蹴躓くとやべーな
    もう終わったプロジェクト扱いや

  223. マジで情けないよ
    全日本人を代表して謝罪して、今後トレス監査部署の設置を義務付けると約束するわ

  224. 今時バレないとでも思ってんのかね

  225. 謝罪したならもういいわ
    グチグチ言うのは日本人じゃない

  226. 自分はパクリ放題でも人のパクリは?ゆるさねぇ
    これがチャイナなんだよな

  227. 恥ずかしいのは日本人じゃなくてGEの制作チームだけだよ

  228. どうしてもこの方向性でと資料出しするなら
    社内で一番絵の下手なド素人社員に
    見ながら(トレスさせない)描かせたものを資料とし
    ポーズは必ず変えさせるくらいはしなきゃダメ
    シルエットが被ればボツは当然

  229. 昔は日本をパクる中国
    今は中国をパクる日本

    ってなっただけよ

  230. >>227
    しかもメンバー全員が日本人という保証は無いからなあ
    通名が廃止されない限りはなあ

  231. これイラストレーターの輪くすさだから
    ゴリゴリの日本人やで

  232. こうゆうイラストの依頼ってクライアントからの参考資料としてネットで拾った解像度低めの写真や画像が添付されている
    イメージや方向性を共有しやすいから

  233. 正式な絵が上がってくるまで、他のキャラで開発進めるのはよくやってたけど

    ・・・外部に出すなよ

  234. >>211
    認めて謝罪してんのに、何を言ってんだ

  235. >>232
    それがもうおかしいってことに気づかないとなあ

  236. 重心バランス劣化させてパクっとる

  237. 内部資料だから?
    根腐れ常態化ってことでFA

  238. やっと開発の続報来たのか
    打ち切りになったかと思ってたわ

  239. まあ中華キャラのデザインラインが日本の丸パクだからなあ
    一目で日本と区別できるデザインを早く確立してくれよな

  240. >>232
    ゲーム業界じゃなくとも内部向けの資料にネットで拾った画像使われてるのはあるあるだな。
    ただキャラ絵でしかもモデリング進んでる段階でこれは流石によく分からない?

  241. フォトバッシュって主にコンセプトアートとかで使う方法でしょ?
    キャラクターデザインにフォトバッシュとか聞いたことないけど。これトレースの範囲でしょ。

  242. パクリパクられぐるぐる回るってむしろ健全なサイクルやろw

  243. >>243
    コンセプトアートとか最近のフォトリアル系作品の
    背景設定とかでも結構普通にある。
    モデルのスクショ貰って上から書き込んだりとか。
    学生服のはともかくとして
    他人のイラスト上からレタッチはフォトバッシュと言わないと思うな。

  244. もともとモンハンのパクリ企画しかできなかった連中が作ったんならお察し

  245. >>244
    中国がパクってた時にもそう言えればわかるけどな

  246. 何気に歴史的瞬間なのかもしれん

    初めて立場が逆転したのを目の当たりにしたわ

  247. 日本人はいつも韓国から色んなものパクってるから
    もう感覚が麻痺してるんだろうな

  248. こんなもん冨樫だってやっとるがな

  249. 即謝罪とかパクリ界で1番つまらない展開

  250. 小学館の対応誠意がなくてひどすぎる
    ぱっと見はよくあるデザインだけどここまで一致するならお互い同じパクリ元があるか片方がパクリしかない

  251. >>232
    こうゆう

  252. これは誰かに擦り付けようとしています。
    社長の本名も偽名な気がします。

  253. 日本も同類ってことだよ、いやもう中国より劣化したのが日本だよ
    他国のこと言えたもんじゃないね

  254. [戦闘スキル]
     [突撃]
    ?[フォトバッシュ]
     [アーマーブレイク]

  255. シャアザク参考にしてサザビー生み出してこいよ
    クリエイターならさあ

  256. 原神の時は日本もパクればいいとか言ってた癖にこいつら鳥頭か
    結局日本は許さないわけよな

  257. 何度も言うが人型という形で魅力的のポーズと考えると限界がある

  258. 古塔先生!?

  259. 本当のパクリっていうのは
    こんな感じで1から10まで全部パクってるケースがほとんどなんよな
    ある一部だけがパクられてるとか個別の要素が似てるとかいうのは
    誤認ケースや偶然の被りを疑うべきだと思うが
    こういうの見るとやっぱり本物は違うなって思う

  260. フォトバッシュという技法を使ってトレースしてしまいましたw

  261. >>248
    それお前らが知らないだけだぞ

  262. 日本なんて昔からパクリだらけだろ

  263. >>252
    漫画なんて大体パクリ元あるから出版社からすると都合が悪い
    北斗の拳とかジョジョとか思いっきりデザインパクってるし

  264. >>264
    中国のことパクリパクリ言ってた日本がバカみたいじゃないか!

  265. 要は表に出すつもりの無いこんな感じで行きましょうってイメージボードをそのまま出しちゃったのね
    表に出しちゃったら商材になっちゃうからそりゃあかんわ
    一からデザインし直しかな?バカだねえ

  266. >>265
    もうそういう時代じゃないんだぜ?
    小学館はいつまで古臭い感覚でやってるんだって話よ

  267. リヴィはRWBYのパクりだろうけど逆にRWBYに興味持つきっかけになった

  268. なんとかつみの罪は深い

  269. >>17
    内部コンペでイメージつかむために作った即席コラージュなのはどこでもやってる
    問題はそれを外に出して発表したこと

  270. そもそも最近やらおんもIT速報から記事丸パクリしてるだろ
    議題だけ同じならまだしも、抽出する米まで同じだからね
    で、向こうの方が少しだけ更新時間が早い

  271. >>219
    他の国でもやるようになったら本格的に終わりの始まり
    今はまだ日本が最強

  272. 参考資料は丸々コピーしろというわけではない。
    そこから最低限アレンジして別物のように装うのがマナー。

  273. 作者が聞いた事も無い海外ゲームのキャラに酷似ってか、しかも無用の誤解を与え
    るのは作者・編集部共に本意でない?ww 超能力トレースでもしたのかな?w
    確か、東京五輪のデザイナーも同じ様な特殊能力持ちだったよなw
    しかし少年サンデーの編集部って、作品パクリしてた癖に悪びれる様子もなく、
    よくこれだけ尊大な態度とれるよな?w ある意味、すげぇわw
    これじゃ、説教強盗と変わんねぇわww

  274. フォトバッシュ自体は海外の大手ゲーム会社や映画制作会社もやってるぞ
    つべでコンセプトアートメイキングとかで調べてみろよグーグルで拾った画像を切り貼りして絵作ってるから
    まあそんなんを外に出すなって話なんだけど

  275. まぁ言い逃れできないレベルなんだから頭下げどけ
    これで言い訳して逃れようとするのは向こうと変わらん

  276. 昔はパクってもバレ難いってのはある
    特に音楽なんて、そのままやんってのが溢れていたわ

  277. 中国のは日本からパクってるから被るのは当たり前だろ

  278. >>63
    そもそも日本のキャラデザからパクってる

  279. 日本のアニメ業界が下請けをやってる中国人や韓国人がキャラデザを盗作してアニメやソシャゲ作ってるから被るのは当たり前

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