アニメ『ウマ娘』新シリーズは“99年世代” テイエムオペラオーが強すぎて心配の声「ドラマ作れるかなぁ?」
オペラオーがひたすら勝ち続けるだけ?
この世代でやはり有名なのは、“世紀末覇王”という異名を持つテイエムオペラオー。元ネタとなった競走馬は、2000年に出場した計8レースで全て勝利を飾り、年間無敗という偉業を成し遂げた。古馬王道路線で年間無敗を達成したのは、後にも先にもテイエムオペラオーただ一頭だ。
しかし「ウマ娘」の新シリーズとしてアニメ化した場合、『京都記念』以降のレースをひたすらテイエムオペラオーが勝利するという展開になってしまう恐れが。大ヒットしたシーズン2の主役が、ドラマ性抜群なトウカイテイオーだったこともあり、コンテンツとしての盛り下がりを懸念する人もいるようだ。
SNSなどでは、《正味な話オペラオー世代はオペラオーが強過ぎてドラマがないよな》《オペラオー世代で一期二期を超えるドラマ、作れるかなぁ?》《まともにドラマにならねえだろ》《オペラオー好きだけど、ドラマの主役になれるかはアレだよね》といった声が上がっている。
テイエムオペラオーは主役じゃない?
一方で、アニメ新シリーズは公式が「TVアニメとは異なるシリーズとして、クラシックの頂点を目指して『ナリタトップロード』『テイエムオペラオー』『アドマイヤベガ』などのウマ娘たちがぶつかり合う」などと紹介している。もしかすると、懸念されているようなテイエムオペラオー無双にはならないのかもしれない。
テイエムオペラオーが破竹の勢いで勝ち続けるようになったのは、2000年に入ってからのこと。それ以前のクラシックレースでは、『皐月賞』を勝利してから勝ち切れない期間が続いた。そんな1999年のクラシック3冠を分け合ったのが、アドマイヤベガやナリタトップロードといったライバルたちだ。
むしろ当初はアドマイヤベガとナリタトップロードの方が注目を集めており、この年の『東京優駿(日本ダービー)』でもテイエムオペラオーは2頭に次ぐ3番人気に甘んじている。
そのため、クラシック3冠最後のタイトルである『菊花賞』を制した、ナリタトップロードが主役なのではないかと推測する声も。たしかに人気者でありながら、なかなかG1タイトルに手が届かなかったウマ娘が、最後の最後で強さを証明する展開は、ドラマとして収まりが良いように思えるだろう。
『ウマ娘』の公式設定で「主人公っぽいのになぜか脇役におさまりがち」などと書かれているナリタトップロードが、ついに主人公になるのだろうか。もしそうならサイレンススズカの半弟であるラスカルスズカの存在も重要になりそうだが、ラスカルスズカのウマ娘化はあり得るのだろうか…。
位置的にナリタトップロードが主役だろ
3歳メインでやるんだから問題ないだろ
トプロが主役とか片腹痛しなんですが嘘でしょ?
もう弾切れ感は否めないなぁ
ドトウさんの勝利と、ネコタヌキヤギに好き勝手やられてるとこ映しとけばOK
アニメ新シリーズ言うてもテレビアニメじゃないし何話構成かもまだわからんのだろ?
ディープインパクトの馬主はそろそろ許可出したほうがいいんじゃ?
トップロード主軸で
菊花賞で完結じゃないの?
原作の量はメチャクチャあるって言われてたけど結局世代で区切るしかないから
悪と早くネタ切れになったな
ステゴなしでトップロードとオペやんの?
さすがにおかしいやろ
>>59
99世代のクラシック戦線にステゴは必要ない
あたまおかしいやろw
>>59
逆になぜそうなるのかw
だからか?フウジン欲しかったのにすり抜けでオペがきたのは
日本三大テイエム
・オペラオー
・ネットワーク
・レボリューション
前半はトプロ
後半はドトウを主役に据えて
オペラオーを倒すべき絶対王者にすれば良いだろ
これそもそも時系列無視してんじゃないの?
ハイセイコー、オグリ、イナリワン、ハルウララとかで地方から中央に出てきてみたいなストーリーにすればいいのに
スペちゃんのゆるい日常アニメがいい
かわいすぎるスペちゃん
足の匂い嗅ぎたい
世代的には
トウショウボーイ、テンポイントあたりをアニメで見たいわ
ナリタトップロードとかアドマイヤベガなんて微妙なんだからそこ描くくらいなら古馬になってからのドトウとの話を描けよ
最近実馬のほうのメイショウドトウと猫のメトちゃんの動画見てほっこりしてる
メイショウドトウ出るのか知らんけど出るなら猫に懐かれてる設定で頼みます
ステゴなしでトップロードとオペやんの?
さすがにおかしいやろ
ディープインパクトはまだ出ないのか
オペは気性を表に出さず淡々と元気無さそにパドック歩いてても
1.1だか1.2とかの倍率で負けたら総叩きだろうなあて場面で
囲まれまくってピンチな馬群の中からゴール前に抜け出してグングンくるのがたまらない
当時実況あったらキターーで埋まってたな
でもドトウやトプロが勝っても嬉しい
ドトウは(外)でクラシック出れないんだっけ?
>>168
〇外で出られない
まあドトウは菊花賞の直前に900万下勝って3勝目をあげたくらいの遅咲きだから賞金的にも無理だけど
>>168
ドトウはそもそも3歳の頃弱かった
ドトウが本格化したのは年が明けてから
>>168
まあ競馬に行ってあんなに強かった馬ってなかなか居ないよね
肝心のオペラオーがヘンテコキャラにされてるのもキツイ
そもそもウマ娘ではサイレンススズカが天皇杯秋で死ななかったし、史実通りテイエムオペラオーが勝ちまくる展開にする必要もないよね
クラシックまでしかしないから問題ないだろ
ちゃんとコンセプトを把握してから記事書けよ
古馬路線も描く気なら、キービジュアルにドトウ混ぜるわ
たぶんBNWと同じで3話~5話だと思う
公式サイト
うまゆるのほうは準備中だけど
3期はまだ準備中すら出てないのな
あえてアグネスデジタル主人公でお願いします。
トップロードとか全く印象ないわ
>>195
オペラオーのライバルは?と言う質問にこれを上げる人がいるけどピンと来ない
>>205
全戦全勝のオペラオーに噛み付いたのドドウぐらいか?
>>205
上の世代が強すぎて同世代がクッソ弱かったからしゃーない
年々、オペラオーの評価が上がってる
古馬王道GIを完走する馬すらほとんどいなくなったから全勝とかもう現れないだろうな
>>220
東京しか走らないわけでもなく
牝馬限定で稼いでるわけでもないからな
そもそも最近の馬は余裕持った使い方した上で惨敗してるからな
アニメだとエルコンとスペがダービー同着とかやってるから必ずしも現実のレース結果と合わせるかはわからんな
それでもこの3頭を主人公として回すならクラシック結果をいじる可能性は低いとは思うけど
ダイタクヤマトをメインにすれば?
この馬も、ツインターボみたいに重賞級連続で勝つほど覚醒するとは思わなんだ。
輸入種牡馬活躍時に、ビゼンニシキ、ヘリオスの系統で。
せっかくタイトルわけあってるんだから三歳時だけで充分尺とれるだろうしそれぞれにスポットあてられる
古馬以降は後日談程度じゃないかね
(´・ω・`)まぁだから1クールやるTVアニメじゃなくて話数が少ないだろう配信限定にしたんでしょ
(´・ω・`)しかしなぜオペラオーはああいう王子様キャラにしてしまったのか・・・
-
-
オペが無敵だったのは2000年だからな、クラシックなら三つ巴で面白くなるんじゃない?
-
トプロなんて古馬になったら
オペラオーどころかドトウにすらボコられまくるだけだし
というかオペラオーとドトウ以外雑魚しか居なかった世代だぞ -
配信アニメらしいから3歳をサクッとやって終わりでしょ
-
現実のオペラオー大好き
ウマ娘のオペラオー苦手 -
オペラオーってクラシック時代は同世代上位だけど抜けて強かった訳ではなかったからなぁ
-
同じ覇道を描くならルドルフやマルゼンスキーの方が絵になる。
トウカイテイオーに続く泣けるドラマを描くなら、あれに並ぶにはオグリかテンポイントしかいない。 -
3期はオグリキャップでいいのに
-
競馬分からないけど、そりゃどの時代でも面白いわけじゃないだろうな
プロレスで猪木とかタイガーマスクの時代
FIでセナ・プロストの時代
ゴルフでノーマンやウッズの時代
それ以外はニワカは見ないし -
世紀末の話か・・・
-
名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日
ディープインパクトの馬主はそろそろ許可出したほうがいいんじゃ?
これが馬ガイジ -
もうイチャモン付けられればなんでもいいみたいな感じになってるやんけ
-
トプロはまだ実装してないからなぁ
-
オペラオーとドトウがまだ覚醒前だからトップロードが主役はれるってやつか?
-
言うてもこれBNWの誓いみたいにOVAサイズでしょ
-
で、FGOに勝てるの?
-
なろうみたいなのもあるしな
-
強すぎてもなかなか12話用意できる展開にはならんよなあ
ディープ主役とかなろう系になってしまう -
>>17
FGOには負けるかな〜w -
擬人化云々よりキャラ付けの仕方がほんとにクソなんだよな
ディープとかオルフェとかも気性難の史実リスペクト()で難アリキャラにされるだけだから絶対に許可しないでほしい -
数話配信というのが実際妥当よね
-
メイショウドトウと絡ませればドラマ作れるだろ
-
オペラオーが本格化するのは古馬になってからだからね
クラシックに焦点合わせたら別にオペラオー無双にはならない -
ダイスケ的にもオールオッケー!
-
敵なしだった4歳時から、徐々に衰えて若い馬にバトンを託していった5歳時の悲哀を上手く描けば何とかなる気もするが、その若い馬がアグネスデジタルだったりジャングルポケットだったりするが、ジャングルポケットっていたっけ?
-
勝ち方も地味
-
こんなに売り上げ下がってるのにまともに3期あると思ってるやつが多くて笑う、お色気アニメだぞ
-
メイショウドトウの宝塚記念だけで涙ドバドバ出るだろ!!!
-
オペラオーのキャラは
オペラと王と和田竜二足したら
そうなるしか無いだろw
他のキャラとの差別化的にも
この路線枠しか無いだろうし -
だーかーらー
今度のアニメはシニアじゃなくてクラシックが舞台だって言ってるじゃねーか
そもそも今回主役はナリタトップロードだわ
オペラオーを主役に置くのなら2000年を舞台にライバルのドトウにもスポット当てるわ
つーかドトウを主役に宝塚記念をやるだろ。そんで生涯最後レースとなる有馬でカフェに負けて引退 -
ウマ娘だとこの三強でなぜかオペだけ学年下なんだよな
なんでそんな設定にしたのかよくわからないけど -
新主人公の予想やらハゲがまとめてたけど見事全部外れてるな
-
記事が言うのがシニアであってクラシックでは強かったけど無敵では無かったよな?
-
ウマアンチやらかんwww
-
強すぎるからラスボスでちょうどええんやろが
ビワハヤヒデで同じことやったやろがアホが -
>>11
馬太郎ってこんな奴ばかりなんだ
アタオカすぎる -
アプリの方のウマ娘のメインストーリー6章とか見ててもスペシャルウィークの生涯はほんまアニメの主人公感ある
1期のライバルがセイウンスカイとキングヘイロー、2期のライバルがグラスワンダーとエルコンドルパサーって感じでよく出来とる -
>>37
どこが? -
何でってトプロガチャ併せたいだけでしょ
-
>>34
言いたいことは伝わるけど文章力やべえな -
ウイポでもオペラオーは評価が辛いんだよなぁ
-
オペラオーの偉大なところは和田を乗せて、それだけ勝ったことだ
和田以外のトップジョッキー(当時だったら武、海老名、横典)だったらG1 10勝は軽くしていたはずだ -
オグリキャップトウカイテイオースペシャルウィークに並ぶ主人公感を持ってる馬って日本競馬の歴史全部見ても他にはいない
テンポイントは最後が悲劇的すぎてちょっと趣旨が違う -
馬のオペラオーは好きだけどウマのオペラオーはそんなに好きじゃないからキツいかもしれん
-
ウイポの最新作ってシーキングザパールとアドマイヤベガの評価高すぎない?
-
オムニバスの短編3話だろ
-
ウマ娘のオペラオーみたいなネタキャラが本気出すと強いみたいなの好きだけど推しにはなりにくい
コンテンツの人数合わせとしていてくれるとバリエーションのひとつとしていいなあってくらい -
オペラオー最高にかっこいい馬だったのにキャラデザと性格付けがキモすぎてもったいない
-
トップロードは種馬になってからオペドトウを見返した
-
>>44
グラスワンダーも有馬で引退していれば物語になったけど・・・ -
>>43
どうだろう?アレコレ命令しない和田だからオペのモチベもあったかもしれない -
サイバーエージェントの株価がウマ娘出す前以下になってるのほんと草
社長の株売りって罪やな、自分の資産も半分弱ぶっ飛んでかなりの痛手やろし -
ウマ娘のオペラオーはナルシストキャラにされちゃったし余計にね
-
オペにドラマが無いと言ってる奴らは成績しか見てない。
騎手や陣営は毎回アップアップで和田なんて30キロ台まで痩せるくらい
ノイローゼ一歩手前だった。
そりゃ新人騎手が負けたら乗り替わりと言われて
その上ベテラン騎手ほぼ全てにマークされたら精神病むよ。 -
オグリキャップはアニメ準拠のオリジナルでお願いします
漫画版は要らん -
オペラオーの有馬とかドラマありまくりやけどな
-
最初から99年のクラッシック戦線って明確に言ってるだろ
因みに99年最後の有馬でオペラオーはグラスとスペに負けるんだよな -
なんでダイワスカーレットとウオッカやらねーんだよ意味わからんな
ダスカ最強 -
オペラオーラスボス的な感じでいいのでは?
1期のモンジューみたいな -
クラシック戦線やるんだろ なら菊花賞取ってるトプロが主役でええやろ
3話ぐらいじゃね? -
普通にオグリでいいだろ
今盛り上がってるし -
ステゴいうけど、リョテイがいるから問題ないだろ
-
>>7
マルゼンはライバル不在すぎて微妙だろ -
まいじつ 2022年05月10日
アニメ『ウマ娘』新シリーズは大コケ確定!? テイエムオペラオーが強すぎて心配の声 -
とウマガイジが申しておりますw
どうせクラシックしかやらないんだから気にすんなw -
メンツ的にクラシック時代なのになに古馬になってからの話始めてるのか?
-
ソダシやメイケイエールみてると惨敗からの久しぶりの勝利がドラマになるよな
-
>>59
その世代やるならメンツが足りてなさすぎるってのは分かるだろ
せめてディープスカイ、メイショウサムソン、ドリジャあたりは実装してからじゃないと -
アンチが明らかに競馬エアプ全力で話になってないの笑える
-
現4歳馬21年世代がタレント揃いすぎて面白すぎるんだよなあ
-
>>55
騎手いないじゃん -
女体化しないと男性ユーザーから金を絞れないからしょうがないことだが
全員女だから元ネタの牝馬がどう凄かったのか表現しづらい
ウオッカとダスカは牡馬だとしてもすごい成績だけど牝馬だからそれ以上に評価されてるわけだし
主役に持ってくるのは難しい -
テイエムオペラオーの全盛期はキャプ翼で例えば、中学生編の怪我無し翼な感じ?
-
>>5
安直なオペラキャラ付けは良く無いよな
完全にサブキャラって印象でしかない -
>>70
アンチじゃなくてウマガイジが理解してないだけだろw -
テイオー越えるドラマが作れないからシリーズ外の扱いなんでしょう
-
オペラオーでドラマ作ろうと思ったら
トレーナー主人公にしたら作れるけどオペが死ぬか引退しないと最終回が作れないので
ウマ娘の世界観的に厳しい。外伝扱いだからもしかしたらやるかもw -
宝塚以外ずっとオペ一着ドトウ二着だったイメージ
他の馬なんてしらん -
お前ら石貯めとけよ?
今年のハニバの目玉で大人権ウマ確定したようなもんだからな -
>>65
まいじつはウマ娘アンチのサイトだからね
そこから記事を持ってるくのはやらおんwwww -
BOSSとのコラボとか、ウマ娘のイメージアップするような
ニュースは絶対記事にせず、そのうち出てくるBOSSとのコラボ叩きしてる
投稿を取り上げて「ウマ娘、コラボでまた炎上!」みたいな記事を上げるのが
やらおんだ。見てろよ見てろよー -
>>8
ヤンジャン連載中の漫画「シンデレラグレイ」はアニメの主人公をオグリキャップにしたらエピソードが多すぎて1クールに収まらないという理由から漫画連載になった -
トプロ好き嫌いはいいとして印象に無い言うヤツは当時を知らんってこと?
あんな成績で有馬投票1位になるような馬なかなかおらんぞ -
オペラオーの話は単調になるからTVシリーズではなく配信オンリーなんだよ
あとこれTVシリーズ三期ではないので勘違いしないように -
オペとドトウが2頭で無双してる間はトプロはマジで空気だからな…
4歳時(現3歳時)まではオペのライバル感あったし
2頭が引退した後は1人で新世代と戦い続ける老兵みたいな感じで存在感あったけど -
99年の三冠は若手の和田・渡辺がトップの武に挑む構図込みでの人気
騎手オミットしたウマ娘じゃ必要以上のスポ根ゴリ押し路線になるだろうな -
>>83
オグリキャップって最初から最後まで完璧なストーリーだからな
漫画やアニメで言う「王道」って要素が全て真実なのは奇跡みたいなもんだよ -
さすウマ
-
オペラオー帝国を滅ぼした勇者アグネスデジタルの方がいいんじゃね?
キャラクターの生態がオタ臭凄いが逆になかなか居ないキャラクターで良いと思うんだが。
必然的にクロフネ出さざる得ないけど。 -
ナリタトップロードは人気があったからな
ウマ娘ヲタが後からwikiで2000年の戦績だけ見て
オペ世代とか失礼なこと言ってるけど運営は流石にわかってる -
>>43
相手の有力馬の騎手も微妙だからな
武の乗る馬は故障続きだったし -
オペラオーは同期のアドベやトプロ、ラスカルと比べて人気が無かった
なのに古馬になってから同期のトプロ、ラスカル、ドトウを倒しまくるから勝つたびにアンチが増えてた
お前が勝ってもおもんないからさっさと引退しろとか言われてたな -
メイショウドトウ主人公にして最後宝塚記念でオペラオーに勝つシナリオのほうが良いだろ
-
>肝心のオペラオーがヘンテコキャラにされてるのもキツイ
あのヘンテコじゃなかったら嫌味すぎるキャラになるだろ
優駿劇場に出てきたオペラオーみたいにする気か -
成海瑠奈の親友の会沢紗弥は売れるのだろうか?
-
オペラオークラシック期はイマイチだったろう
-
盛り上がりそうな、春クラシックのベガ、ユキノビジン、マックスジョリーからの秋のベガ、ホクトベガ、ノースフライトとかいいんだけど、ほとんど拒否されているオーナーばかりなのがなぁ
-
オペラオー強すぎとかねーわ
クラシック時代のオペはまあまあ強かったけどそこまでじゃない
あいつがおかしくなったのは古馬になった年だよ -
ドトウがメインに居ないしトプロがセンターの時点でどう見てもクラシックで締めるのにアホだろこいつ
-
>>25
ACCESSの浅倉大介やんけ! -
サンデーサイレンスは?
-
オペラオーの温泉イベントクソ可愛いぞ。
-
許可出してないとこガン無視でいいだろ作りづらいだけ
-
でも宝塚なんよな
-
本来王道熱血物の主人公をやれる筈のテイエムオペラオーをあんな訳わかんないキャラにしたのが悪い
-
オペラオーってスラムダンクで言えば仙道みたいな立ち位置の馬だろ
-
2000〜2001年って誰を主役にしても微妙なんだよ
結局最後は下の世代(ジャンポケ、マンカフェ)に負けて終わりだしね -
>>107
スラダンに例えると牧じゃないかな -
ていうか主役が覚醒して無双しだすのは王道じゃね?
オペラオーも最初は故障して中々満足に走れなかったし -
勝つ相手が同じだから無双というにも面白みがね
結局最後は衰えと強い相手が出てきて負けて終わりだし
99世代はトプロ主人公クラシックまでが限界感はある -
社台ブロックアニメ化出来ないやん?
-
実際、オペラオーはつまらんかった
またオペラオーとドトウかよって感じ -
日本ダービーは他のG1と比べても頭二つ飛び出てるくらいの価値あるから
アドマイヤベガ主役目線でも行ける -
>>112
2頭で包囲網とかいう頭なろうの陰謀論が
アニメ化できるわけないやん? -
だからクラシックメインでやるんでしょ?
クラシックメインならむしろ最初は伏兵ポジやし -
>>115
自分の馬でブロックとかやらせる訳ないだろw
あの話は当時生産牛耳ってた社台グループがオペラオー潰さないと次からウチの馬回さないよ?って騎手に圧力かけたという話だぞ
ウマガイジって馬に意識があると勘違いしてそうなのおるよな -
(´・ω・`)しかしなぜオペラオーはああいう王子様キャラにしてしまったのか・・・
↑
ただの文句を言ってるだけの管理人だなw -
トップロードは古馬になってからG1は勝てなかったけど、G2なら滅茶苦茶強かったからな
オペドトウ引退後6歳になっても阪神大賞典や京都大賞典は完勝してるし、G1にも一番人気二番人気で何度も出走して上位入賞したりしてる
この世代が弱いって風評を一頭で跳ね返し続けた偉大な名馬 -
>>108
そのジャンポケマンカフェ(あとタキオンも)虚弱すぎてあっという間にいなくなったから、ドラマも何も無いもんな -
おうまPが顔真っ赤にして発狂するやつ
-
>>8
高柳下手過ぎて無理だわ
徳井なら安心して任せられるが肝心のキャラがネタ寄りなのがね
いっそオグリとテイエムの声優変えて欲しい -
>>99
ナイジェル・マンセルみたいだね
40馬間近になってから覚醒したし -
一回まぐれで勝っただけで以降は最後まで歯が立たないのはある意味新しい
僅差の内容も多いだけにドラマは作れそう -
・テイエムオペラオー対戦成績
アドマイヤベガ 2勝1敗
ナリタトップロード 12勝2敗
メイショウドトウ 7勝2敗
ステイゴールド 12勝0敗
ラスカルスズカ 4勝0敗
グラスワンダー 1勝1敗
スペシャルウィーク 1勝1敗
引退まで描くとこんな感じだからクラシック期(推定)までで正解かも -
ちなみにオペラオーが負けたG1レースは全部見応えある
勝ったレースはあの有馬以外退屈そのものだが -
BNWみたいに3話編成じゃないの?
-
>>125
バケモンかよ -
>>117
なおソースはない模様 -
>>119
オペラオーが弱いだの言ってたのは通気取りのアンチだけどな -
このゲーム元が凄いウマほど変なキャラにしてね?
オグリも不人気なガイジキャラだしさ -
オペラーオーの強さはホンモノだけど和田の苦難と重圧とかをウマに重ねて描いていくんじゃねえのか
-
トプロを微妙て
一部のウマ娘ファンってG1勝利数だけで馬の強さ、弱さを決めてる節がある気がする
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング