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漫画家・赤松健先生、天才だった「最初から国が金を出してもいい作品はできない。ヒットした作品だけを支援する。」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
まあなんか後から出てくる奴はどうでもいいって考えは割と感じる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
当たり馬券だけを買う的な?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットしたものの税金下げるの?
累進課税とは…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットした後に何に金が必要なの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
でどうやって税金を優遇するの?累進課税だろ?
印税収入に控除設けるか前年との差とかでどうにかすんのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
脱税鬼滅を応援します
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
視聴者に媚びる作品ばかりになるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットしたアニメ作品っていうのは何をもってヒットしたと言えるの?
円盤の売り上げ?原作の売り上げ?口コミ?原作のないオリジナルの場合はどうなるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットした作品なんて儲かるんだからガンガン課税すりゃいいんだよ
本来的に政治が保護しなきゃならんのは売れてない方だろって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
海外でヒットするからなろうばかり作りまーす
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットした後に減税(意味不明)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットしたやつに支援要らんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
大手にしか人が集まらなくなって崩壊するだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
そもそも日本のアニメって市場が実質国内だけだから言うほど儲からない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
間違いないな
ラブコメ
ファンタジー
バトル
全部行ける

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
失敗したクリエイターには支援なしってことか
自民党らしいなw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
儲かってるところから取らないでカツカツの中小からしぼりとるってことですかね
大体ヒット作関係者で優遇されるのは具体的に誰なの?
末端アニメーターの税金安くなるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
これ一般企業に当てはめたらとても変な理屈だよ
大儲けした大企業が税金免除されて、更に公金投入しますって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
これ支援してるやつがいると思うと笑える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットしたやつは金も入るんだから職場環境や労働環境の改善は余裕だろ
 
 

225 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 

この方法悪くないやん
他にどんな方法があんの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>225
まだ何もしないほうがマシかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>225
金持ち確定のヒット作もっと優遇したら格差広がる一方で天才と大御所以外漫画家みんな死ぬ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>225
これ会社が得するだけで1コマ目の解決に全然なってなくない
同じことってI・Gとかがクールジャパンでとっくにやってると思うけどゴミ量産するようになっただけという

 
 

238 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ネトフリオリジナル作品とかそういうの多いじゃん、多額の制作費だけ渡してもいい作品はできない

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>238
これこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>238
金があると良い作品は作りやすいというだけで
良い作品が作れる担保にはならないからなぁ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>238
今はネトフリマネーが勝手に使われてるだけで笑えるけど
これが税金ならありえないわな
ヒットした作品にだけ支援するのは間違ってない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>238
映画がたいしてヒットしてないのに新聞記者作らせたのひどかったな
 
 

300 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
赤松擁護者じゃないけど
これアニメ業界の話で漫画もそうだとか言ってないぞ
鬼滅がめちゃくちゃヒットしたのにアニメーター側に大して還元されてないみたいな話からアニメーターもっと保護しよう的な話をスペースで聞いた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>300
鬼滅アニメ作ってたとこの社長大儲けしてたのに現金ポッケないないしてたやつじゃん
税制優遇したら末端に流れるとは到底思えないんですけど
トリクルダウンは安倍ちゃんすら否定したありえないお題目だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
それどうやって還元するのさ。
雇われみたいなアニメーターに直接還付なんてできないだろ、、、結局元請けが儲かるだけじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
これやってもアニメーターに流れるわけ無いじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
というかこれ既に製作委員会方式でやってるよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
アニメマンガ映画が大ヒットしました
そこに偉そうに国が介入してくるとかファン的にどうなのよ?
俺なら絶対に耐えれない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ジャップ「自民に投票したのに生活が苦しい」
大坂土人「維新に投票したのに生活が苦しい」
アニオタ「自民に投票したのに生活が苦しい」
ジャップ「野党を叩いて憂さ晴らし」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒット作品から金を集めてそれをばらまくってことだろ
こんなの出版社とか制作会社の差配じゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
これはこれでいいんじゃね
全てに補助金を出すやり方だとゴミに税金を使うことになるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットした作品に減税(誰の?)する

アニメーターなどの制作現場の待遇が向上する
 
意味不明すぎて草

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
そもそもヒットした作品の現場がカツカツなのって
上が総取りしてるからだろ
そこ支援してもまたそれ総取りするだけやんけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
つか当のアニメーターさんらはこれ絶賛してるわけ?
乾いた笑いがでてくんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ヒットした作品は愛国的作品
ヒットしなかった作品は非道徳的で退廃的で国民を堕落させる害悪
ナチズムかな?

 
 

434 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
このコマの破壊力

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>434
乾いた笑いが込み上げてくるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>434
スレタイは悪意のある解釈をしてるんだと思ったら
本当に言ってるんだから凄いわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>434
美少女キャラに言わせてるの最高にやばい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
必要なのはヒットしそうな作品への支援なのでは?
 
 
 



 
(´・ω・`)「国が最初から金だしてもいい作品はできません!」っていうのがよくわからんのだが・・・

(´・ω・`)作品がヒットするかどうかなんて宝くじみたいなもんだ!って業界人言ってた記事あったけど

(´・ω・`)ずっとヒットしなかったらどうすんだよ・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. まぁ「俺漫画家だけど生活が苦しい、支援してくれ」(あくまで自称漫画家)
    みたいなやつが現れるからなあ

  3. まあ仕方ない
    金は大事だから当たるかどうかわからないものに投資するのは馬鹿のすることだ

  4. ありがとう自民党

  5. >>4
    おはよう

  6. リメイクばかりになりそう

  7. なんもやらんよりは作り手が得するだけいいだろう

    あと最初から国が金を出すと内容に介入してくるから
    それを阻止する意味でも正しい

  8. >ヒットしたやつに支援要らんやろ

    ちゃんと読めよ
    「末端」っていってるだろ
    作品がヒットしてもうかるのは、権利をもってる出版社や広告代理店であって
    作品がどんだけうれても末端のアニメーターには1円もはいらない
    それをなんとかしようぜってことだろ
    極端な話、動画一枚ごとに印税を認めて、「担当した動画枚数/全体の動画枚数」の比率で金を払うとかってなれば、末端にまで行き渡るわな

  9. まぁこれはわからんでもない
    大枚はたいて作った作品がヒットするとは限らんからな
    ヒットした作品を支援してさらにクオリティアップやグッズの販促なんかに費やす方が有意義だとは思う

  10. こうやって世界での大学ランクがずるずる落ちたの知らんのやろな

  11. これは仕方ないだろ
    当たるかどうかわからない作品に投資するとか
    金をドブに捨てることになりかねないから

  12. キャラ商売なんだよ
    補助金との合わせ技での意識高い系とか流行るわけない

  13. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  14. >(´・ω・`)「国が最初から金だしてもいい作品はできません!」っていうのがよくわからんのだが・・・

    ↑俺もコレが意味不明でよくわからんのだが・・

    まず最初にヒットさせないと、現場に還元もクソも無いと思うんだが

  15. ヒットしてほしい絵に金を投資する

    っぱVtuberっしょ

  16. こどおじって何も生み出さないくせに他人の提案は必ず否定から入るよな

  17. >(´・ω・`)「国が最初から金だしてもいい作品はできません!」っていうのがよくわからんのだが・・・
    >(´・ω・`)作品がヒットするかどうかなんて宝くじみたいなもんだ!って業界人言ってた記事あったけど
    >(´・ω・`)ずっとヒットしなかったらどうすんだよ・・・

    慈善事業じゃないんだから知らねーよで終わりという
     

  18. 只の賑やかしだからね、何言っても後々ネット界隈のネタになるだけ

  19. 同じような問題でそんなことだから国内の研究者も海外へ逃げ出すんだよ

  20. 最初から金あったら小手先のものしか作らないもんね

  21. ヒット作の海外展開の支援とかならわかるけど…

  22. エロクールも支援して復活!

  23. ジャンプ原作アニメと昔の懐古アニメのリメイク的なのがさらに強くなりそう

  24. ヒット作が出やすい環境を作らなきゃ意味ないのでは

  25. >>29
    具体的な案出しよろしく

  26. >>11
    税金安くするとかすると利益を上げることにやっきになるので
    ますますコスト部門のアニメーターを絞るのが有効になんだよなあ
    逆に税負担増やすと国に取られるのが嫌で末端にばらまいたりする
    よく言われる節税云々は大体はそういう仕組み(政策減税を除く)
    まあそういう構造全般があまりよろしくないので条件問わず雇用改善して維持した企業に税優遇という政策減税するのが普通なんだが

  27. そろそろ政権交代しろよ
    マジバカしかいねーかよこの国w
    同じ党に勝たせてたら庶民にいい政策なんかするわけない
    何しなくても勝つんだからな、そりゃ何もしないわな、選挙のために金持ちに媚び売っとけばいいんだから

  28. 所詮他人頼みはどっかで限界が来るか破綻する。自分らでどうにかするしかない、技術やら発達して昔よりはハードル下がったろ

  29. 着てくけん時位も

  30. >>33
    赤松が議員になってオタ業界はいい方向に進んだんじゃないの

  31. つーーーーーーーーーーーかさ

    この政策、俺ら一般人になんか関係あるわけ???ねぇ??ねぇえええ?

  32. 累進課税ってさ、とっくに崩壊してるんだから漫画業界に限らず押していけ
    クールジャパンって言ってる内にね

  33. 既得権益ってなに?

  34. 餌としてヒット作作るモチベーションと競争意識は上がるな
    まあ国が変なコンクールやるよりは有益ちゃう

  35. ヒットしても現場には還元されない構造的問題は税金優遇しても
    解消されるわけないだろ
    現場に還元する権限を持っているのは製作委員会なんだから、儲け
    の一定割合を強制的に現場に還元させるシステムでも作らないと

  36. >>31
    絞って制作体制崩壊したら良作作れないし減税受けれんやろ

  37. 介護職とかと問題は同じで、それに対する対策も同レベルで意味ないやり方だね。

  38. >>11
    ただの下請けの作業員にそこまでしてる業界あんの?

  39. 国がパトロンになるってこと?
    制作会社じゃなくてアニメーター個人に支援するなら中抜き無くて良いかもな

  40. >>42
    結局さ末端の奴らが受け身だったり馬鹿だからどうにもなんないんだよね
    賢い奴は介護だろうと経営側になってるから

  41. 税金安くするとつまり利益が多いほうが得になるからますます費用になる分を抑制しようとするから
    さらにアニメーターから搾取するほどお得になるので逆効果になるぞ

  42. 金出すから好きに作れ方式だとバブルみたいなのができるからなw

  43. 最初に金を渡してもいい作品は作れないのはそのとおりだろう
    ヒットしたらさらに国からボーナス出るよとしたほうがいい作品は生まれそう
    ただ同時にステマを駆使した作品も増えそう

  44. アニメ業界でも有能な奴はPとか社長になって
    搾取する側になってるからな
    低賃金だって悲鳴上げてるのは無能で搾取されてる奴ら

  45. アニメーターは作品がヒットしても大した恩恵がない
    少なくともヒットした作品に関しては末端のアニメーターへサポートがあって然るべきや
    俺はアニメーターが半公式のえっちな同人誌をもっと作って儲けてくれるようになるとととても嬉しい

  46. 選択と集中のアニメ版

  47. どんなにいい法律作ったって間に入る人間がクズなら
    末端には届かんよ

  48. ヒット作狙った万人受けする似たような作品ばかりになるのが一番怖いわ

  49. どうせ自分はヒット作家だから税金安くしろって言ってるだけみたいなもんだぞ

  50. ん?じゃあ結局ヒットとは言えない大多数の作品に携わったアニメーターは放置でいいやってこと?
    今期だとまあまあ作画良い方のくノ凸とか

  51. タピオカ店乱立現象

  52. >>53
    今のアニメも似た様なのばっかじゃねw

  53. ヒット作にちゃんと優秀なアニメーター当てて出る杭は最大値まで伸ばせよ
    バブルとかアニメーターの労力ドブ捨ても良いところだろ

  54. ヒット狙ってるけど爆死まみれのアニメ業界が見えてないのか?

  55. >>56
    好景気なんて一時でしか無いって事か、わかり易い例えだw

  56. >>55
    クローバーは他でヒットしてるから恩恵は受けられるやろ

  57. というか今までの産業の例見ても普通に救済処置やるなら
    一定の雇用条件満たしたら減税のがよっぽど効果あるぞ
    作品の成功失敗かかわらず

  58. >>59
    金かけて爆死したらさらに意味無いやんけw

  59. うんこぶりぶりまん

  60. それでいいよ
    ヒットしたらさらに支援すればいい
    ヒットしてないうちから金もらえるとはわかったら手抜きしまくるわ

  61. この政策が実現してたら進撃の巨人は今のような悲惨な結果にならなかっただろうな

  62. そもそも仕事した分の金は入ってるんだがそこを勘違いしてる人が多すぎる

  63. 世の中にはペンタブ金すらないひとがたくさんいるんだよ?
    可能性に金出さないで、結果にだけ金出すなんて最悪の社会だな

  64. そんなもん支援しなくていいわ

  65. モザイクを剥がす

  66. ヒットしてない人を支援すべきじゃないの

  67. >>12
    だがヒットした作品しか保護しないとなると保守的になって挑戦的なアニメは作られなくなるんじゃないの
    オリジナルアニメ制作してるアニメ会社が少ないのは原作ファンの付いてこない博打が嫌だってところがあるからさ

  68. >>71
    金をドブに捨てるようなもんじゃん
    金は命より重いんだぞ

  69. >>47
    ただの公共工事だもの

  70. >>48
    累進課税全否定か?

  71. なろうもきららもある意味公共事業だよな

  72. ヒットしてないのを支援すると単なる怠けてる奴や能力が根本的に欠けてる奴を大量に支援することになるから、そのための金も管理するキャパも全く足りない

  73. まあでも最初から政府の補助金入ってるとかだと
    金抜こうとするやつが大量に集まってくるのはホント
    ちゃんと制作に使われないケースも…

  74. で、その支援する作品の選定に自分達が関わるって?
    とんでもない天下り機関を作るつもりだなこいつ

  75. てかヒットしてないのまで金やると反社の資金源になるだろ
    反社が適当にアニメ作って補助金たかるようになるぞ

  76. ヒットしても末端のアニメーターが儲かってない ←わかる
    だからヒットした作品は減税します ←わからない

    減税したところで末端にはいかずに上が更に私腹を肥やすだけやろ
    根本的に変えなきゃいかんのは業界全体やろ

  77. ヒットしてない作品でも国がお金くれるなら
    支援金狙いで適当な手抜き作品を作るのが出てくるだろ

  78. 別に支援しなくてもいいけど邪魔だけはすんなよ
    ゲーム規制条例作ったりとかさ

  79. >>23
    ノーベル賞受賞した山中教授は「野球は3割打つと大打者。でも研究は1割バッターで大成功だと思う。1回の成功は9回失敗しないとやってこない」と述べてる

  80. 最近なんか赤松に粘着してるけどどうした

  81. 少年ジャンプとかきらら系とかの原作じゃなくてアニメのおかげでヒットした作品はどういう扱いするんすか?

  82. 補助金いってるけどこれ税優遇なので全然話違うからな
    はじめから国が金出したら寄生しかしないとかそういう話じゃないぞ
    もしかして税優遇や補助金の違いわからんのか?

  83. 国がアニメ配信サイト作って管理すれば
    ネトフリ年間売上600億円以上とか見たぞアマプラはもっと多いだろうしな

  84. ヒットしない作品を作らないことが大切
    でもそんな事は無理だからヒットしない作品に関わった人がすぐにクビにならないために今のままでいいと思う
    アニメーターが低賃金だと言われているのは逆にアニメーターが守られている証拠

  85. 予言する。確実に落選するわw

  86. 金出せばヒットするならネトフリのアニメはああならないし

  87. >>87
    主にアニメ業界に限った話だろうから
    普通にアニメがヒットしたらアニメ制作サイドにお金が行くように
    って話なんじゃない?そこの制作が出資してないとそもそも減税しようがあまり関係ない気もするけど

  88. 正直現時点で賛成はできないけどクールジャパンがどうなったか見れば
    公金先に入れようとすると謎の人達が寄生する利権みたいになっちゃうから難しいわな。

  89. >>74
    税収どうするの?
    金持ちの間だけでぐるぐる金が回って貧乏人はひたすら課税されるとか税収激減だろ

  90. >>87
    原作のおかげ

  91. >>88
    四コマで国が支援金出すとか話してんじゃん
    お前日本語読めないの?

  92. その域に達していない元監督なんかが例に挙がるかな?

    公的補助金を上手く運用すればヒットする可能性が有ったのに

    結果は有望な声優飼い殺し状態・その他から下剋上で権利を持ってかれたり・・・

  93. >>93
    ああアニメの話か
    漫画じゃないのね

  94. 才能ないクリエイターに金だけ渡しても見た目がキレイなゴミが増えるだけだしな

  95. >>95
    だからさ当たるかどうかわからないものに金出して採算取れんの?
    お前働いたことないニートなの?

  96. アニメーターを国家資格にすればいい

  97. 韓国とか公的な映画支援策成功してたけどどういうシステムだったんや?

  98. >>27
    でも元スレでも言われてる通り「ヒット」の基準が曖昧なんだよ
    ダイの大冒険リメイクは内容は評価良いけどおもちゃやグッズ展開はことごとく失敗してる
    これを成功と見るか失敗と見るか
    そもそも往年の名作がリメイクされて喜ぶのは当時のファンだけで、若い人たちはリメイク作なんて全然食いつかない

  99. >>93
    アニメスタジオに儲けを配分してもそこからスタッフに行くか
    わからない
    スタジオがアニメーターに配分すると決めても、結局、配分する
    担当者の恣意が入るから難しいし現状と大差ないという

  100. 大衆向けのヒットメーカー以外の漫画家はひもじい思いしてろってことだろw

  101. そんなんだからクリエイターの元気なくなるんだよ

  102. そもそも税優遇してその還付金とか意味わからん事いってるな
    税優遇したら単純に会社の純利益あがるだけじゃん
    自分たちの税引き後利益から製作になんで払うの?そんな義理もないぞ?
    還付金とか言い方だから国から金出るとすると、そもそも税優遇して税金少なくなってるのにさらにもちだしで国が金やるの?おかしくね?
    どっちかだけならわかるんだわ、税負担同じで成功時だけ減税やら、減税なしで成功者には報奨金やらならな
    こんな意味不明の話聞いてそうだそうだって大丈夫か?

  103. アニメーターは作家じゃないんだからヒットしても賃金が増えないのは当たり前なんじゃね

  104. >>94
    クールジャパン機構といいつつ漫画やアニメ業界には金を落とさず
    吉本興業には100億支援する意味不明な団体だからな

  105. ヒット作の定義が不明
    仮に円盤を指標とするなら自爆営業が蔓延して末端からしたら逆効果になるが

  106. >>97
    税優遇するってのが最初なんだけどな
    日本語読めない?
    というか税優遇してその還付金を配るとかそもそも日本語崩壊してね?
    税収減らしてどこから還付金だすんだよ

  107. 映画「鬼滅の刃無限列車編」は興行収入400億という前人未到の記録を達成させたけど
    UFOのアニメーターはその恩恵にちゃんとあずかれてるの?

  108. じゃあ中国の下請けは?

  109. ブルーカラーから徹底的に搾り取ってこき使うのは国民の総意なんだが?
    誰もストライキしないじゃん

  110. 例えばクレしんなんか予算削除オブ削除だけどそこに金出せって意味だろ

  111. 国や権力者は金だけ出して口は出す必要はない、だからな

  112. ネット掲示板でテロ予告 容疑で大学生の男逮捕
    インターネットの掲示板に「腐れ切ったジャップ社会に裁きを」などと書き込み、警察官の業務を妨害したとして、兵庫県警葺合署は15日、偽計業務妨害の疑いで、神戸市中央区に住む私立大学生の男(22)を逮捕した。

    オイオイ、ここのコメ欄にいる在コ連中も一網打尽にされるんちゃうの?w

  113. 国が多めにとった金から条件満たしたとこに還付金だすならわかるけど
    条件満たしたとこの税収少なくしてそこから還付金ってマジ意味わからんな

  114. ヒットしてすでにお金持ちになってる人にお金渡してもなあ、というのは思う
    やるんならコンペとかやって世に出てない有望なクリエイターの支援に使ってほしいわ

  115. >>109
    業務委託契約の個人事業主だからねぇ
    業務委託内容にヒットした場合のインセンティブラインを作るとか
    そういう直接的な事をしないと多分全く影響ないと思う

  116. どう還元するかや、ヒットした作品の判断基準等、問題は色々あるが、後から支援するという発想はいいよ
    是非前向きに取り組んでほしい

  117. この人事務所看板を風俗風にしたり
    ヤバくね?
    岡田斗司夫とかもそうだけどキモヲタが指示する人らって皆んなヤバイ

  118. この制度があればネギまのアニメも真面目に作られたのにな

  119. >>101
    税を稼いだ人間以外からどう徴収すんの?
    ないところからは取れないが?

  120. >>119
    ヒットしたかどうかの審査にしばらくかかるから
    後から税金を軽減した場合その分の還付金って事じゃないかな
    別に言葉自体はおかしくはないとは思う

  121. >>123
    キモヲタが支持するってそういうことなんだろ
    まともな人はキモヲタに指示されないから

  122. やはり、世の中の仕組みをいじる人間には、簡単に東大入れる
    くらいの地頭の良さは必要なのかな
    そう実感した

  123. 佐野や加計学園みたいな例が生まれるだけでしょ
    電通とかの力が今以上に強くなる

  124. たぶん本当に言いたいのはヒット作は税金安くするからその得した分メーターに還元してやれってことなんかね?
    4コマの話だと。すげえわけわからん話になるからたぶんそんな話だとは思うんだけど
    まあ会社はそんなことする必要ないんだけどな、その条件だと

  125. まず漫画家とアニメーターは別物と考える事から始めなきゃならない
    漫画家は作家でアニメーターは職人なんだよ
    例外的にパヤオみたいな天才が現れて作家性を発揮する
    逆に手塚みたいに漫画家なのにアニメーターまでやってしまう天才もいる
    漫画家は作家で芸術家だから唯一無二な作家性の確立が大事で汎用性は無い
    アニメーターは逆にどれだけ用意されたオーダー通りに作れるかな職人なんだよ
    しかもアニメはそんな職人を大勢必要とする世界
    スーパーじゃなくても経験を積んだアニメーターの数を揃えるのが大事だから
    保護しなきゃならないのは経験積んだアニメーターなんだよ

  126. >>43
    なにいってんだガイジ
    働いたことない猿は黙ってろw

  127. 突っ込みどころが多すぎる
    中抜き連中に何も出来ない癖に後からハイエナしますを公言してるとか狂気そのもの
    頑張って努力してるクリエイターや企業を馬鹿にしてる

  128. >>31
    自分は何もやらずに
    実行してる人に文句いうだけの猿ってほんと知恵遅れ残し抜けだよな
    お前のことだけどw

  129. ヒットしても儲けが無いのは
    コケても路頭に迷わないから

  130. >>133
    中抜きの言葉の意味もしらないチンカスがなんかいっとるw

  131. いいんじゃね?
    ヒットして税金優遇したのに、アニメーターに還元しない会社は優遇免除すればええ

  132. 漫画だけ書いてろよ。。。

  133. >>1
    今日の反日ノルマ記事

  134. ヒット作をサポートされても困る
    二期よりも新規アニメだろ
    二期は原作かコミカライズでいいよ

  135. ヒット作のクリエイターに還元されるならいいんじゃねーの
    今は売れてないクリエイターだってヒット作に携わる日がくるかもしれんし
    批判するデメリットがないだろ

  136. 従業員に配分してたらさ、次の作品でコケたらどうなるん、会社は誰が守るん

  137. >>136
    無いと思ってんの?小学生?

  138. 税金を優遇→大した額じゃない
    還付金→申告がめんどくさい

    この人どこへ向かってるの?

  139. ヒットしたら税金搾り取れよ
    何で金渡す必要あるんだ

  140. ヒット作じゃないクリエイターが現状維持なら影響ないやん
    還元のチャンスが生まれるだけプラスでは

  141. ヒットしないアニメーターはどうするん

  142. >>137
    そもそも他の産業と同じで優遇雇用時に税優遇してやればよくね?
    別にその雇用費を国が払うわけじゃねえし
    減税されたら国の収入が減るから、それはもう間接的に国が金だしてるのも同じ!とか言い出すとまあはいとしか言えないけど

  143. ヒットしたところを支援するって言うなら
    同じ会社でも着せ替え担当したスタッフと東京24区担当したスタッフで
    給料に差を付けるの?んなことできないよな

  144. 待望の自民党議員になれるから正体を表してるな赤松

  145. そもそも国が守る必要あるの?

  146. どう従業員に分配するの?

  147. 年金機構ってのがあってね
    大きく成長しそうと投資してバンバン溶かした組織があるんだよ
    その点、ヒットした後にって方がもう少しマシ

  148. ドラゴンボールみたいなクソつまらんけど売れてる奴をさらに支援して
    作者死んでも延々と売り込みそう、如何にも世襲だらけの自民らしい

  149. もうこれ自分の作品の税金だけ安くしろっていってるようなもんでない?

  150. 医療従事者とか飲食業とかを優遇すべきだろ

  151. >>110
    そうそう。
    アニメ業界自体もロートル担いでしょうもない企画立ち上げて
    税金チュウチュウとかやりかねない世界だから
    良いもの作った所は優遇するって発想なのかもね。

  152. ヒット作の税金減らして現場へ還元ってアホかw
    それは企業がやる事や頭悪過ぎやろ自民ってホンマガイジしか居らんな

  153. >>151
    それの是非を問うためにも出馬してるとこあるやろう
    農業、漁業、自動車のように専門型の政治家がいるわけだから
    漫画、アニメ特化型もいてもいいだろうって話でそれを決めるのは有権者

  154. 別に優遇しなくてもいいよ

  155. >>147
    というかアニメーターさえ給料増えればいいの?
    アニメーターをどれだけ集めても1本のアニメも出来ねえぞ

  156. 末端に還元なんて嘘くせーし不可能に近い
    その分中抜きされるのがオチ

  157. >>161
    アニメーターがいないとアニメ作れないだろ

  158. >>131
    監督演出コンテマンとアニメーターは分けて考えるのが必要

  159. 左派が多いとか見たけどこの人は右派なのね

  160. つうか何度もアニメ化してる赤松と
    外野で素人のお前らとどっちの意見が信じられるかって言ったら
    赤松になるだろ

  161. 最低賃金基準に満たない収入の動画マン支援するだけでも大分違うと思うけどな。

  162. >>148
    売れてないアニメ会社の税免除するのって、売れてない芸能事務所の税免除するようなもんだしいらんくない?

  163. 2コマ目で何で泣いてるんだ

  164. >>147
    介護に転職じゃねwwwwwwwww

  165. ヒットしたら課税しろとかまさに足の引っ張り合いが大好きなジャップらしい意見すき

  166. >>163
    監督がいなくても脚本がいなくても背景美術がいなくても制作進行がいなくても
    作れないんだよ?

  167. >>162
    まあ税金を返すけどそれの使途を指名するってできるんかね
    後付けではできないはずだった覚えがあるけどどうなんだろ
    やるならヒット作を作る&成功失敗かわかる前から雇用条件を改善した場合に両方の条件を満たしてたら還元するならできるはずだけど

  168. >>168
    売れてない会社だったらそもそも税負担発生しなくね?

  169. >>168
    つまり赤字の会社からも税金を取れと

  170. >>158
    その当たり前のことが出来ないから国政に出てるんだぞ
    給与も岸田政権が上げろ上げろ言って経済連組のベアは数千円程度の上昇で
    クリエイティブ産業のゲーム、版権会社が数万単位で上げてるがアニメは追随できない
    しかも声の大きい連中は不景気は政治のせいなんだと
    つまりそういう連中は政治家で変わると思ってるからそこに訴えかけてる

  171. てか無能なメーターはどうやっても稼げないんだから
    諦めて他業種に転職すればいいのに

  172. >>174
    免除じゃなくて優遇の間違いや

  173. 何が「天才」や。赤松アホすぎて笑う。トリクルダウンの発想と何が違うんや。それに「選択と集中」を名目に恣意的に削減する分野を決めた結果が、今の日本なんやで。何も残ってない。

  174. 売れても売れなくてもアニメータの給料が上がらないのが今の現状
    売れたらアニメーターにも金が入るようにしろというのはまぁわかる
    本当にアニメーターへ金が行くならね

  175. >>158
    それがわからんガイジが多い地獄絵図。発想が逆なんだよな。裾野を広くせんといいものはできないし、待遇改善しようと思うなら法規制すればいい。それが政治家の仕事やろうに。

  176. 補助金みたいに思ってるやつ多くて草
    話みてもそういうのじゃないじゃん
    税金安くしろって話だけで別に国が補助金払うって話じゃないじゃん

  177. 金配ってもゴミだらけなのはネトフリが良い例だろ
    末端に金渡らせるの条件に金出した方がいいわ

  178. ヒットしてたら既に資金の問題じゃないのに頭おかしいだろ
    基準とかで部数だと既に一定層のファンのいる古株だけ有利だし何かチグハグ

    何年か毎にハリウッドばりの予算でドラゴンボールを作った方がマシ

  179. ヒットした作品優遇措置ねぇ
    まあそれやったらジャンプ作品とその他になってしまうよなぁ
    ますますアニメ制作会社での格差が生まれそうやね

  180. 会社からしたら儲けが増えたところで下っ端共に還元しないといけない理由もないから

  181. まずゲームと比べて日本のアニメは海外人気ない
    配信コンテンツの人気度でも滅多に入らない本物の海外人気取るのが先

  182. このたぐいの「現場への還元」はほとんど現場に還元されない
    動画マンなんてほとんど自営業扱いじゃん
    ヒットしたら税金控除って、それで控除されるのはどこだよ
    仮に制作会社の税金を控除したからって、それをフリーで1枚いくらでやってるやつにどうやって配るんだよ
    「あなたは3万円分の仕事をしたので3000円払いますね」とかいうのを300人とか500人とかいる人間に対してやるの?誰がどうやって?制作進行にやらすの?
    制作進行死ぬんじゃね?

  183. 問題なのはヒットしても現場に金が落ちない事だからな
    ネトフリもトータルの予算はどうだか知らんが結局ギャラの相場は変えられなかった

  184. うるさいから無能メーターはまとめて介護送りでいいじゃん
    そうすりゃ金よこせとか言わなくなるから

  185. すごい読みにくいんだが本当に漫画家か?

  186. 末端に渡すと言ってるやついるけど
    12話中のワンカット原画担当しただけの人にどういった組み分けでいくら渡すって誰がどう決めるんだよ
    動画の人は?仕上げの人は?どう評価するの??
    その中で出来不出来あっただろうし

  187. いうて何の見込みも実績もねー奴に公金渡してどうすんだ
    第二第三のエルピーダやジャパンメモリを生み出したいのかwww
    じゃあヒットメーカー支援するとしても、使い道は雇用を生むとか設備投資に関しては~って条件つけたらええ
    税金逃れとか対策で無駄な事すなら、よい人を雇って新プロジェクトとか企画をやろうってだけでは?
    大体実績がねーやつ等は、今ならクラウドファンディングやネットで金集め出来るんだからそっちでどうぞ
    役人が新事業やベンチャーなんかに手出しても横領とかはびこって駄目

  188. ヒット作もなにもアニメスタジオなんてほとんどが下請けじゃん
    初めから既定の報酬で仕事請け負ってるだけだから関係ないだろ
    ネトフリと同じ

  189. 末端メーターは介護に転職しろよwwwwwwww

  190. ヒットの幅を広くして7,8割のものが支援受けられるようにすればいい
    ただ作っただけのどうしようのないものを省く考えでいけば回る制度

  191. 「選択と集中」そのものじゃん
    従来からの自民党の主張を繰り返してるだけ
    そのやり方で日本の産業や基礎研究がグダグダになっていったことを知らないわけじゃあるまいに

  192. やる気のない役人主導型だと大手出版を優遇して補助金出し
    官僚様の役にも立たない天下り選考機関への給料で大体消えるだろ

  193. 成功してるやつ支援しろって、どんだけ金にがめついんだよ

  194. 素人より下手な絵しか描けない末端メーターがアニメ業界に居座って何すんだよwwwww
    介護で働いた方がよっぽど社会の役に立つぞwwwwww

  195. >>188
    そういう問題もあるよな
    動画単価上げろと言っても、それ描いてる時点ではヒットするかどうか分からないんだから
    ヒットしたら色んな所に散らばったアニメーターに対して、誰が何枚描いたから
    いくら追加で払いますってやるのかと

  196. つまんねー映画作ろうが良作作ろうが末端の給料は同じなんよ
    それならどんなもんでも税金投入してくれたほうがいいじゃん
    なおアニメ制作会社が儲かるだけでアニメーターにはいつもの値段で請け負いさせることもあったりするが
    有能は交渉しまくって高い金でしか動かなくなってるが

  197. >>197
    財務省様は選考だったりする役人の機構ばかり増やし身内贔屓して
    民草には金を落としたくないし経済成長に興味すらないからね

  198. バブルなんかはウィットスタジオが出資もしてるからものすごい痛手だろ
    ネトフリからの配信契約でいくらもらってるかによるけど

  199. 個人的にはポーランドのゲームスタジオみたいなのならまだ分かる
    サイバーパンクはバグ+未完成で大コケしたけどw

  200. うーんヒットの定義が不明
    作品名とアニメーターは制作会社が事前登録し、作画枚数は自己申告とも摺り合わせる
    給与は調査しないと割り切り、クリエイターや制作会社への補助金は双方に決して通知しないこと
    対立させずに平均年収を上げたいだけなら

  201. 現場に還付するって書いてあるじゃん。
    製作委員会に還付するわけじゃない。
    日本語を読めない日本人が増えてると実感する。

  202. >>204
    投資なんて打率だから一個でどうこうなるようなもんじゃないよ

  203. 意味不明なこと言い出すより新人動画マンの給料上げてやれよ
    なり手がいなくなるわ

  204. ゴリ押しすれば呪術みたいなゴミもヒットするやん

  205. ヒットしたものに税金を実質投入してクリエイターに還元するより先にすることあるよねって言う。

    中抜き構造を変えろよ。それを期待されてるんじゃないの?消費者側のオタク層も、クリエイター層も…。

  206. >>156
    一番は一次産業よ
    将来的に現代的な食生活は不可能になるぞ

  207. >>211
    中抜きってどのレベルの話か分からないけど、
    「出資しても儲けさせません。儲けは現場に配ります」ってやったら
    だれも出資なんてしないだろ

  208. まあ確かに名作というのは不足の中から生まれるもので、
    予算が潤沢にあったって良いものが作れるなんてことはないからな
    京アニや最近のジブリ、いい作品あるかって話だし、SWなんかもな

  209. サザエさんとかワンピースとか作ってる人だけが優遇されるってのは分かった。
    パヤオもトトロ作ってた頃は赤字だからその頃ならダメだけど悪魔に魂を売って話題性のために素人声優を起用するようになった今なら優遇されるんだな。

  210. 野党を叩いて憂さ晴らしっつーか、叩くべきはまず野党、それも立憲共産社民れいわのクソどもだからやろ。仕事しないくせにデカい顔して最大野党なんか名乗ってんだから。コイツら消えてくれないと、次のちゃんとした野党が生まれる土壌すらできない。

  211. >>207
    だから「現場」ってどこだよ
    制作会社?
    制作会社だとして元請け?下請けは?間に合わなくてさらによそに投げたぶんは?
    アニメ観たことがあるならクレジットも流し見くらいはしたことあるんだろうが、大勢の会社と人間が関わってることくらいはわかるだろ
    たとえば「〇話に登場した自動車の3DCGを作りました」とかいう会社も当然「現場」だよな
    そういういくつもあるやつを誰がどうやって判定すんだよ

  212. >>209
    早急な改善点はそこだよな
    固定給料制にしてるところも増えてはいるらしいが

  213. 立憲共産社民れいわのカス共に投票した結果鳩山だの菅だの、最悪を通り越した黒歴史総理が生まれたのだから、投票なんてする訳がない。

  214. これは正論だわ、先に政府が金出して支援すると100ワニみたいなゴロツキが量産されるだけ

  215. (´・ω・`)ずっとヒットしなかったらどうすんだよ・・・

    ↑バカか?
    そんな状況が今迄にあったのかよ?

  216. >>188
    クリエイターを雇用してる会社だけ優遇すればいい

  217. >>221
    ヒットがだせなくて消えていった会社やクリエイターなんて
    星の数ほどいるんじゃないのか

  218. >>223
    むしろアニメ制作会社ってスタッフ奴隷扱いしてるおかげで潰れねえんだわw
    未だに動画単価200円だのがまかり通ってる業界異常すぎる

  219. >>219
    立憲もれいわもおらんよ
    ちゃんと時系列勉強し直して

  220. 水島努の失敗作コトブキみたいなのに金出すんじゃなく
    仮にガルパンの空戦競技版(世界も共通、パラレルでも可)
    みたいな企画には金出して支援する的な
    絶対に当たるものにだけ支援するって話なら解るわ

    中国が原神とかにやってるようなのな

  221. 外見は普通のサラリーマンぽくて好感は持てる

  222. >>224
    マングローブやらAICやら死んだやろ・・・
    ガルパンのアクタスも死にそうになったからバンナムが助けて吸収したし

  223. >>207
    税優遇した還付金なのでそれはまず会社にいくということ、会社でなく製作委員会でもいいけど
    それを還元してくれって言ってるので還付金で渡した後の用途は相手が決めるってお話なのでその指摘は間違い
    本当に個別に還付させるならかかわったメーターへの支払調書とかあるからそれにそって還元すればいいだけ

  224. 公金だけが目当てで金をもらったら仕事は適当で済ませようとするところがあるからなー
    むしろそっちの方が多いかアニメに限らず公金に群がるところは

  225. 単行本なら一巻で実売10万超えたらヒットって言える?

  226. アニメ制作会社とフリーアニメーターはまず契約書交わさないのが普通だからめんどくさいんだけどな

  227. 売れてる奴にこれ以上支援して何がしたいんだ?
    売れっ子漫画家だけがもっと優遇される社会にしますってこと?

  228. >>217
    対象者がどこまでになるかはお前は心配しなくていいんだぞ。
    合理的なラインを立法と行政が検討する。
    そこに赤松が専門家として意見すればいい。
    たとえ落選したとしても放置してきたこの問題はなんとかして欲しいね。

  229. >>228
    逆に言えばそいつらはちゃんと金出そうとしてたんだよ
    だから潰れた

  230. やっぱ漫画だけ描いてきた人はダメだな

  231. >>219
    でもそいつらと同レベルの安倍は擁護するんだろ

  232. そもそも売れない漫画家の副業であるエロ同人誌を守る為、表現の自由を守ると出馬なのに。
    売れない漫画家はずっとエロ漫画で食ってろと?

  233. 儲かった会社の税金安くしろって言ってるだけで、補助金とかの話じゃないって何度もいわれて説明もされてるのにわかってないやつ多くて草

  234. >>230
    ちょい前の中国でそれやって公金目当てで大量の低予算クソアニメ制作会社が作りカオス状態になった時期あったと聞いたな

  235. >>222
    全部自社でまかなってるとこなんてない
    逆にクリエイター一人もいません!なんてとこもほぼない
    だいたいどこまでが「クリエイターを雇ってる制作会社」なんだよ
    円盤の装丁してるとこは?映画のパンフ印刷してるとこは?宣伝してるとこは?
    それらは「現場」じゃねーのかよ
    ド素人は「アニメは絵が描いてる人が作ってる」ってだけ思ってるのかもしれんがいろんな人が大勢で作ってるのがアニメなんだよ

  236. アニメ製作の事何も分かってねえだろこいつ

  237. >>235
    あの悪名高いAICがか?
    笑えること言うやつやな
    何も知らんなら黙っとけ

  238. >>234
    このたぐいの「補助金」絡みは全然有効活用されてない
    ほとんど支給されねぇんだよ
    通常のやつでも申請書類が膨大でまずそこでみんな挫折する
    これの場合は「10カットやっただけの外注動画マン」とかにも金を配らないといけないんだろ?どんだけ申請が大変だかお前はわからないんだろうな
    無理に決まってんだろそんなもん
    しかもこれ、補助金じゃなくて「税金控除」しかも「ヒット作を作った分(ヒットしてないその年度の別の作品の分は除外)」だからな

  239. つまりヒット作に後天的に関わる企業等のスタッフクリエイターに予算を回すってことか?

  240. >>241
    そいつら動画マンみたいに売り上げ月の売り上げ5000円とかにならないじゃんw

  241. >>239
    儲かってない奴は重税ってことじゃん
    結局金持ち優遇政策でしょう

  242. >>239
    税金控除による還付金だから同じことだ
    区分が違うだけで他の補助金と同じような扱いになる
    申請不要で自動的にヒット作の制作会社の税金安くなる”だけ”なら現場になんて還元されない
    UFOの社長とかが儲かるだけの話

  243. >>243
    じゃあなんで潰れたん?w
    会社維持するだけなら制作費の範囲内になるよう奴隷使いつぶせばいいだけなんだけどwww

  244. 俺たち金持ち漫画家だけ優遇される社会を創りますって
    中々言えたもんじゃないですよ

  245. 業務委託が当たり前の環境に脳破壊されたやつがいるな
    スタッフを「雇用」してるところに絞ればいいだけなんだわ
    君みたいな個人事業主は対象外でーす

  246. うまくいかないに違いない
    誰も何もするなこのまま搾取されてた方がましって感じの連中邪魔だな

  247. この4コマだけ見てもわからん
    自民嫌いが好き勝手言ってるだけだな
    詳細出てから考えるわ

  248. 売り豚かよ
    ○ねば良いのに

  249. 何かを言うなら前向きに話せよ。
    よりよい意見を提言しろよ。

  250. アニメーターとかに還元しないなら、やらないほうがマシ

  251. >>248
    還付の場合その戻った金の使途の条件つけられないんで補助金と違うぞ
    というかまず還付金は税金かからんけど補助金は税金かかるんでまったくの別物なんだわ
    それを要は同じ!はさすがにないわ
    あと先にいっとくけど還付金と還付加算金(還付金を払うまでの期間の利息相当)は違うからな
    還付加算金が税金かかるから還付金だって税金がかかる!とか言い出すなよ

  252. 全く趣旨が理解できてないコメントしてる連中って真性のアホなの?

  253. >>247
    そうだぞ
    今だってそういうの多いんでどうにか個別に行く優遇政策考えるならわかるけどね
    そういう話でもなく、今も失敗してる会社への還付方式や補助金方式だと末端に行かないって証明されてるのに、それやれって言ってるからな
    めんどうだけど個別の支払い先やなんかが会社がわかるんだから、その記録提出させて、書かれた人に個別保証とかすりゃいいって話ではある
    まあ事務への負担大きいけど、そうでもやらんと末端まで配布なんて無理ってのは今までの政策でも証明されてる
    それはそれで会社が得にならんから、会社が申請しないという可能性もあっけどな

  254. ヒットの定義を作る
    コストを明文化する
    雇用形態・賃金の見直し
    になればいいけどね

  255. よくわからないなあ

  256. まーこいつといい山田といい自民党議員になるってことは規制派になりました!ってことやしなw

  257. これを実際にやるかどうかはともかく、アニメーターの処遇改善を審議するきっかけを作るのはええことやろ

  258. >>258
    これ言ってる奴(赤松)が使途に条件つけるつもりで言ってるだろ
    制作会社に税金還付するだけして現場に金出さないとかそれじゃ意味ねーんだよ

  259. 鬼滅アニメの社長逮捕だって、実際は資金繰り苦しくなる事が多くて
    制作会社に回す金にしてただけだしな…悲しすぎんよ

  260. 金持ち優遇とかアホか

  261. とりあえず与党内部に表現の自由容認派閥作らないと
    ポリコレや中国辺りの圧力でやられちゃうから赤松は応援するわ

  262. >ずっとヒットしなかったらどうすんだよ・・・

    才能がなかったんじゃないかな?

  263. なお、ヒットの線引きとして1ゼーガを採用します

  264. まあでも、「頑張った賞」(つまりヒット作の、もしくは何らかの賞)じゃないと、
    適当な作品作って補助されてたら、本気でやらんから駄作ばっかりできるやろ

  265. >>272
    ネトフリオリジナルは金渡して買い切り
    著作物の権利は作者にはないっていうディズニー方式だから本気にならんしな
    ヒット作出したらボーナスや生活支援したほうがよほど有益だし単純明快

  266. ハングリー精神ないといい作品出来ないのは分からんでもないけど
    でもヒットしたら儲かるし支援いらなくね?っていう

  267. 「国が最初から金出しても良い作品は出来ません」ってのが、正に微妙になってるクールジャパンだろ。

  268. 気が触れたか

  269. ていうかハングリーな中からヒット作産まれるからな

  270. 自民の時点で本気で表現の自由なんて守る気ないのはわかってたけど
    主張がヤバすぎる

  271. ヒットしてない作品でもおもしろい作品はいくらでもあるぞ

  272. 全く円盤売れてないのにストーリーが滅茶苦茶面白い作品を複数知ってる
    それらの作品が他の作品よりも劣ってるとは到底思えない

  273. ヴィンランドサガなんかはストーリーはおもしろいのにアニメの円盤は100しか売れてない

  274. 成功しても金につながらないのは製作者のモチベーション低下につながるみたいな話じゃないの?

  275. 海外への売り出しサポートあたりがいいんじゃね
    大手なら余裕でも小さいとこはなかなかノウハウやコネがないんじゃ

  276. 勝ち組がさらに得するとか日本人が許すわけねえじゃんwww

  277. もっと具体的に説明してくれ
    この情報だけじゃバカには何もわかんない

  278. ゴミ利権集団のクールジャパン潰してくれ
    クールジャパンのサイト行ってみ?マジやばい

  279. 当選してほしいな
    結構マジで

  280. 制作費で割ったヒット率で高評価しよう。
    それなら必ずしも大資本が勝つわけじゃなかろ。

  281. 原作者にも還元しろよ

  282. 才能のある若手を発掘したり、重点的に作業環境が良くなる様なサポートじゃダメなんか?

  283. 安倍は最後までトリクルダウンを否定したことなんてないぞ?
    だから、結局単なるインフレ政策でしかなかったアベノミクスをやめられなかったんだ(結果、海外ヘッジファンドなんかに喰い物にされて国内に金が回らないなんてバカな体たらくだったけどな)
    否定したのは習近平

  284. 建設業のようにコンペやプロポーザルを行えば良いということか?
    公共事業としてアニメや漫画の制作を行えば民間も潤うと思うぞ

  285. ダメだこりゃ

  286. オタクって知能指数低そう

  287. 上手くいかないかもしれないけど
    現状が既に駄目なんだからまず赤松の案を試してみるべきかもね

  288. 方針としては間違ってないと思うぞ
    問題は、その方針を具体的にどういう制度で実現するかという問題であって
    その具体的な案を示してもらえない事には机上の空論でしかない

  289. >>295
    これは案じゃなくて方針だろ
    方針なんてそれこそ誰でも言える
    政治家なんだから具体的な案を出してもらわないことには支持しようがない

    「日本を良くする!」と言われても、じゃあそのために具体的に何をやるんだって話よ

  290. >>280
    面白い作品が売れるのではなく、需要と供給が一致した作品が売れる

  291. グックはバカだからしゃーないwwwww

  292. 売れたら支援いらないのでは?

  293. 売れそうなものに支援って
    利権癒着+んほぉ~が酷くなるだけ

  294. 利権屋になったんかコイツ

  295. いくら制作費あげようと、中抜きや利権のため
    1話あたりの制作費意図的に抑えるらしいからな

    アニメーターの犠牲により成り立っている
    業界の搾取構造を変えないと無理だな

  296. ヒット作品の税金優遇には反対するが、
    あとから支援するのは時点によって正しいと思う。
    何もスタートアップステージから支援する必要はない。

    ただ、何を持って成功として支援するのかを事前に決めて機械的に決定しないと、
    恣意的に支援になって利権屋になってしまうと思う。
    それは賄賂や汚職に近い。

  297. ゴミみたいなアニメ大量に量産してるから単価が低いんだろ。
    全然間違ってない政策だと思う。
    飽和状態な声優やアニメーターに飯食わせるために低品質アニメ作るのやめた方がいいわ。

  298. いいアイデアと思う、ただし条件が1つだけつく
    きれいなカイジにあったアレ
    成功者ゼロに群がるゴミ集団
    「一口乗せてください」
    「一口乗せてください」
    「一口乗せてください」
    「一口乗せてください」
    結局そのあとの大混乱をみると成功者に出資するのは口をださない、批判しないって条件がつく
    それができればね

  299. 赤松のやり方ではこの国からクリエイターが居なくなるぞクソハゲホモエイズやら管!
    ハングリー精神は作家にとって最も重要な要素だ!!
    逃げ道を確保出来てしまった時点で作家の魂は死ぬのだ!!!!!!

  300. マイナンバー紐付けでメーターに直接いけるやろ

  301. コメ抽出に、やらかんのアンチ赤松ぶりがよく出てるな

  302. 売上に関係無く時給幾らで作業してる個々のスタッフの話だよね?

  303. クリエイターだとは思えないあさはかさ
    成功しなかった作品は数えられないくらいあるけどそれは次の成功の土台になってる可能性や土壌だったりする事が多々ある
    赤松さんの作品だってラブひなはタイトルぐらいは聞いた事があるくらい知名度があって評価されているのかもだけどそれ以前の作品は知らない
    でも圧倒的に金さえあればと思うのは成功していない時のはず

  304. >>311
    アニメ化されてなくて知名度は劣るかも知れないけど「A・Iが止まらない!」でもそれなりに儲けてたと思うよ
    持ち込みを繰り返してるデビュー前の人達の支援でもする?

  305. これやっちゃうとけもフレやモルカーみたいなヒットするかもわからない企画が通りにくくなっていって製作者が考えそうなヒットしそうなタイトルを作ってヒットもせず無難な物ばかりが溢れるだけになる

  306. こいつも老害かよ

  307. アーティスト系はプロ野球選手みたいなもんだし気持ちはわかる

  308. 支援ってのは難しいよね制度を悪用されたりしそうだし
    個人事業主として仕事してる動画が丁稚奉公みたいになってるのが悪いわけで
    動画の仕事してると証明できた人には生活保護と同額の支給をしてあげるとかでいいんじゃね

  309. 一方ゲーム業界は作ってる最中に支援金援助してゲームクリエイターを育成をしている

  310. 国がなにかやってよくなった試しがないからな
    勝手に盛り上がってるコンテンツのじゃまをしないことが大事

  311. アベノミクスがなんで失敗したか考えてもいないんやな

  312. >>313
    いやぁ角川やバンダイみたいなのがスポンサーなんだからそれはないわwww
    アニメみたいに金がかかるもんは委員会制から逃れられないから、監督や製作の一存では何も出来なくて
    結局けもふれは潰れたやんw
    じゃあ、委員会の資本に政府が一枚噛むとか、今よりも電通とかテレビ局の勢力を削いだとしても
    あんまり意味はないっていうのは分かるが、今よりも悪くなるとか新興だとかインディーズが潰れるってこたぁない
    クラファンで金集めて同人でやりゃいいし、ゲームなんかそういうのが溢れてる
    まぁアニメは金がかかりすぎて、そんな要素元からない、巨大資本の玩具だから

  313. 人を使い倒してきた同人ゴロが今度は税金を使って中抜き仲間とゴロつき支持者を増やす政策を提言した感じ?

  314. やっぱ赤松先生に入れるの辞めようかな?
    何かいかにも自民っぽい
    生活の苦しいアニメーターや密かな才能を持ってるクリエーターを発掘する気もなさそう
    それに俺の好きな作品に国が介入とか絶対嫌だし

  315. 赤松はないわ

  316. >>147
    野垂れ死やで

  317. 赤松健の「もうかったコンテンツ減税」は、欠陥も容易に想像できるし、全然こなれてない案を「実績」のタイトルで宣伝してることはダメダメだ

  318. 落ちても面白いし、当選してもワンピ編集者をスルーの件といい行動するタイプではないしどっちにしても面白くなるな。
    個人的には後者でキモオタが「裏切られた!」って騒ぎ出す展開が見たい。

  319. >>32
    おもろい

  320. >>305
    選択と集中して
    この国の学術研究はどうなりましたか…?

  321. 貧乏人は苦しんでいる!
    それを救うには金持ちを優遇するしかない!

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