04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?

【悲報】コミカライズ漫画家、『なろう原作者』にうんざりするwww

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 

112名無しさん名無しさん2022/04/10(日) 07:15:04.82ID:5b1hX3fGM

上に出てたようにうちもレビューで無意味な転生やめろとか書かれるわ
しかも自分の原作者の場合、コミカライズの時転生前を描写しないでほしいっていう注文をつけてきたんだよね
転生はサイト上人気のための属性づけのようなものだし
転生後のキャラに元リーマンとか精神年齢おじさんみたいな余計なイメージつけたくないって理由で
自分としては作品のテーマに転生を組み込む以上、キャラの行動の動機や価値観を提示するためにしっかり描写するべきだと思ってるしそう伝えたけど、原作者の希望を袖にするわけにもいかず最終的にその通りにしたら案の定なんで改変したんだとか意味なし転生とか漫画家側に非難が飛んでくる上、原作者は「コミカライズの改変はすべて作画担当さんに任せてます」って逃げやがるし
クソだわほんと

 
 
 
405名無しさん名無しさん2022/05/04(水) 17:23:41.07ID:6Yw7UgwCM

原作者が最近「漫画原作者としては~」「漫画家デビューから早〇ヶ月~」みたいなツイートをしだすようになって、へー漫画もやってたんだとツイート遡ってみたらどうやらコミカライズしたから漫画原作者、漫画家だと名乗っているよう
プロフィールもご丁寧に漫画家と書き換えられてた(前は確か小説家だったはず)
ネームどころかコミカライズ用にプロット直すことすらできずこっちに丸投げなのに自称漫画家はさすがに無理がある
小説家って名乗るの嫌なんだろうか

 
 
 
413名無しさん名無しさん2022/05/04(水) 23:26:55.46ID:y/DwXlgPd

クソだせえなって元の形は崩さない程度にキャラデザ弄ったら原作者のほうがこだわりあったみたいで
細部まで細かく指定入った仕事はかなりめんどくさかったな
企画段階でイラレが描いたラフ見てええやんて思ったら完成デザインださくなってた理由がはっきり分かって萎えたし漫画にもお前がネームかけよってレベルの口出ししてきてさっさと逃げりゃ良かった
当時はほぼ新人できた仕事断るの失礼とか思ってた自分がアホだった

 
 
 
414名無しさん名無しさん2022/05/05(木) 00:13:32.56ID:XqVQmhHW0

原作が細かい外見とか気にする人だったけど
そんなこと気にしてる前にその外見設定が本編で生きること一切ないのを気にしろよとおもう
顔に傷があるからなにか過去に訳ありとかかとおもったら何もないみたいなのが全キャラにある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
なんかよくわからんけど大変やね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
やっぱなろう作家ってヤバイのが多いんやね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
原作者「ここのシーン漫画で変えてね」
漫画家「えっでも…」
原作者「ええからええから」
なろう信者「原作と違う!クソ改変!」
原作者「全部漫画家が勝手にしたことやで」
漫画家「ファッ!?」
 
畜生すぎるやろ

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
なろう系コミカライズを描いてる人のモチベってどこから出してるのかずっと疑問だった
金のためとか仕事だからとか言う理由で割り切れるもんなのかな
ワイなら絶対描きたくない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
>>12
まあそんなゴミでも作画の渾身のオリジナル漫画より売れるからしょうがない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
自分の小説が漫画になったで!今日からワイも漫画家や!←?
 
 

21 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
これだけ見るとひどいように見えるけど
実際なろうのコミカライズの画力見るとちょっとあれなの多すぎて
このレベルなら口出ししたくなるのも分かるって思っちゃうわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
>>21
人気出るのも結局だいたい絵が上手い奴だからまあ原作側も気にするわな
まあしょぼいのつけられた時点で原作作画双方共に期待されてないんだろうけど

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
なろう原作者ってTwitterでイキってる奴多いし一緒に仕事すんの面倒臭えだろうなとは思ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
>>22
5chで延々愚痴ってるヤツとどっちが仕事しやすいと思う?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
コミカライズが売れても原作者の功績みたいな見方されんのは可哀想やで
なろう系なんて原作ゴミばっかでコミカライズの漫画家頼りやからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
絵と違って参入の敷居低いからモンスターだらけになるんやろうな
恐ろしいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
競争率が高いのはええことや
 
 

76 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
お前らなろうのサイト開いて適当に作品選んでその文章を漫画にする想像してみ
気が狂うで
コミカライズ漫画家の辛さを体感できるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
>>76
しかもそれを一日中、毎日、下手したら数年続けるからな
そりゃ愚痴りたくもなるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
原作or絵師だって「担当ガチャ来てくれ」って思ってるよ
明らかにやる気なくていつでもポイみたいな出版社と担当がつくパターン

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月05日

 
イラストレーター「原作ウザいわ…」
コミカライズ「原作ウザいわ…」
アニメ監督「原作ウザいわ…」
編集部「原作ウザいわ…」

 
 
 




 

コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. イラストレーター「原作ウザいわ…」
    コミカライズ「原作ウザいわ…」
    アニメ監督「原作ウザいわ…」
    編集部「原作ウザいわ…」

  3. >>3
    泣いたわ

  4. ソース:5ch

  5. という妄想やろ

  6. >>原作者が最近「漫画原作者としては~」「漫画家デビューから早〇ヶ月~」みたいなツイートをしだすようになって

    ここまで具体的なのに特定されてない時点で嘘八百だろ

  7. チソポ舐め太郎

  8. 漫画家がオリジナルで連載取れないのが悪くね?
    したくないなら断ればいいだけ

  9. で何て作品?

  10. そのなろう作家に寄生するしかないゴミがほざくな

  11. ニートの妄想だろ

  12. だからなんだよ
    ネットで拡散する意味

  13. コミカライズは作画ひどいのも多いからな
    幼女戦記レベルの当たりはめったにないし

  14. 嫌な仕事をサラリーマンはしてないと思ってるのか?
    例えなろう原作でも陰口吐くのは社会人としてどうかと思う。

  15. なろうコミカライズ担当はクリエイターじゃなくて作業工

  16. 作者本人が転生なんかに意味ないって認めてんだから潔いじゃん

  17. >>7
    あれは転生がなければただの性転換だからBLでもないし、社会がそうなっているんだからしょうがない

  18. なろう作家なんてその程度ってよーーーーーくわかるな

  19. これはこの前も愚痴ってた人?
    そんなモチベで仕事してたらそのうち仕事がなくなって「なろう原作でも
    仕事があるうちは良かった」ってなりそうだけどな

  20. そんなことよりテメェ、フケがすげえをだよ

  21. 売上が全てよ
    明らかにつまんなくても売れてるなら正義

  22. こどおじによるこどおじのためのこどおじのこどおじ!

  23. >5chで延々愚痴ってるヤツとどっちが仕事しやすいと思う?

    5chのほうがましやな
    ツイッターで喚き散らすとか危機管理能力もコンプライアンスもゼロってことじゃんw

  24. やらハゲ、妻と子がいるらしいのに
    なんで焼肉屋に焼肉ライクを真っ先にあげるの?

  25. ID変えて連投する自称なろうコミカライズ漫画家

  26. >>7
    実はああいうTS系って作者に女が多いって知ってた?

  27. こどおじが正義!

  28. 憎しみから自身を漫画家だと思い込み始めたワナビ

  29. で、悲しい過去ごり押しジャンプ集合体漫画は?

  30. >>17
    まぁ名前は出してないようだし、わきまえてるほうでしょ

  31. 原作者ひどいな
    漫画家さんってすご

  32. >>9
    こんなこと言ってたら割と簡単に特定できそうだよな
    まだ特定されてないのか

  33. 漫画の方がレベル高すぎて原作のやる気が無くなる場合もある

  34. 適当な作品はコミカラズされんだろ。選ばれた作品が良作ともいわんけど

  35. >>16
    幼女戦記は漫画家からの希望だからな
    そんくらいじゃないと気合入らんよね

  36. >>9
    それな

  37. 原作が全て寄生虫が意見するなよ

  38. ウマ娘のコミカライズ引いた漫画家とか大アタリだよな
    なろうの原作者とかリスク高すぎ
    まあその程度の原作しか回って来ない実力なのかもだが

  39. >>19
    高橋ナツコでもいいの?

  40. 仕事なんだし割りきれよw
    働いて金稼ぐのは大変なんだぜ

  41. 絵が描ける漫画家の方が能力高そうに見えるけど
    売れなければただの無駄な才能かぁ

  42. 赤の他人同士で原作・作画を分業するって無理あるよなどう考えても
    ゆでたまごとかバクマンみたいに最初からタッグ組んでないと

  43. >>45
    Vtuber「ゲーム配信始めるよ!スパチャよろ!」

  44. 原作者側はそっちはそっちで作画ガチャとか言って漫画家見下してるだろうし地獄やろ

  45. 某フなんとかのコミカライズ担当も失言のせいで仕事失ったんだっけ?

  46. これ作者が大御所だったら特に文句いわないけど
    下に見ているなろう作家から言われるから腹が立っただけだろう
    嫌ならオリジナルでやるしかない

  47. >>45
    創作ってのはメンタルが大事なんだわ
    歯車の社畜さんと同レベルの仕事だと思ったらだめよ

  48. こんな愚痴垂れ流す漫画家に当たった原作者も可哀想だな

  49. >>52
    原作付きを創作といえるのか
    漫画本人はクリエター気取りかもしれんが
    作成側もユーザーも周りは誰もそう思ってないよ。

  50. デッサンくらいは勉強した漫画家を使えよってよく思うわ
    バラバラな長さの手足でバキバキに曲がった関節とかあるし
    原作がカスでも絵が可愛ければ売れたりするのにね

  51. そんな嫌なら自分の作品を作るしかないし、読者側からしたら原作者が口を出したかどうかなんかわかんねぇから批判されるのも必然だろ。

  52. >>47
    最初からコンビじゃない分業ってわりと多くね?
    北斗の拳もデスノートもそうだろ

  53. >>54
    原作の文字をどうやって漫画で表現するのかもある意味創作かな

  54. なろう以下の話しか作れないからコミカライズなんかやってんだろ?
    我慢しろよ

  55. 最初にすべてお任せ以外はお断りって言っておかないとダメだろ
    自分の漫画に自信あるやつはでかい口たたいてもええんやで

  56. 仕事ないときにウルトラマンネクサスのコミカライズの仕事受けたGS美神の椎名高志も当初はなんか物凄くイヤそうだったみたいだしなあ。
    「恩のある編集さんが取ってきてくれた仕事だししょうがないか」くらいのレベルで。

  57. 自分はそこまでの漫画家ではないと思うならすべて従えばいい
    簡単なこと

  58. コミカライズ下手くそだとまず手にとって見ないからな

  59. 富野由悠季「原作者なんて○ねばいいのよっ!」

  60. >>46
    絵が上手くても物語が面白くなければどうしようもない
    有名どころで典型的なのが小畑たけし
    ヒカルの碁やデスノートみたいに原作付きで複数の大ヒットをだしているが、原作なしだと打ち切りばかり
    個人的にはサイボーグGちゃんは大好きだったが・・・

  61. でも原作がいないと何の仕事もない奴等やろ?

  62. 多分異世界迷宮でハーレムの原作者は逆にすべて言いなりだろうな
    担当から「お前何様のつもりで漫画家様に意見垂れてんだ」って言われて小さくなってそう

  63. 「SAOP」の霧月先生は画力は凄いのに自ら降板したのは勿体ない話だ。

  64. >>65
    そのヒカ碁やデスノートの原作者も打ち切りの経験があるしな
    厳しい世界やで

  65. >>66
    最近は逆パターンもありうるからな
    漫画家が作品を選ぶみたいな

  66. そこまで言ってなお甘い汁を捨てられない惨めさよ

  67. 代わりはいくらでもおるんやで

  68. サラリーマンじゃないんだから受けたくない仕事は受けなきゃいい
    それでご飯食べられないというのなら漫画家とかやめて警備員でもやればいい

  69. 作画奴隷がなんか文句言ってて草

  70. >>73
    普通に自分原作の漫画出せばええんやで

  71. >>72
    いないんだなぁこれが
    どれだけ外れが多いと思ってんだ

  72. 黙れドン太郎レベルがウヨウヨしてんだぜ・・・まともな漫画家確保は急務

  73. あんな駄文で漫画にしろっていわれたらそら頭おかしくなる奴もでてくるわ

  74. >>75
    それができないもしくはしてもヒット作を出さないからTwitterで愚痴るんでしょ
    創作に向いてない人だと思うよ

  75. なろうはVRゴーグルみたいなの付けてダイブするとかなら誰も文句言わないんじゃね
    知らんけど

  76. >>79
    そういうやつは自分から原作を探しに行ったほうがいいな
    未だ漫画化してない作品はあるだろうし
    その中から自分の選択でやらせてくださいと頭下げに行くしかない
    面白いものが描けないなら面白い作品発掘するしかないんで、自分に描かせてくださいと
    やるよりないだろう早いもの勝ちなところある

  77. なろうコミカライズ作家とか死んでもやりたくないわ
    生活のためならどっかの漫画家のアシやってた方がマシだろ

  78. クソだせえなって元の形は崩さない程度にキャラデザ弄ったら原作者のほうがこだわりあったみたいで
    細部まで細かく指定入った仕事はかなりめんどくさかったな

    ↑こういうの見るコミュ障なのはとどっちもどっち
    遊びでなく仕事ならそのくらい直接打ち合わせせんでも
    ラインのグルチャでもなんでも確認して詰めることできるだろ…としか
    細部まで注文入るのは中小零細の底辺工場だって普通のことだ
    遊びの延長線上で仕事してんのはどっちだよとしか言えん

  79. >>82
    やったことないんで分からないけど、コミカライズ作家よりアシスタントのほうが
    さらに自由度がない仕事のような気がするんだが
    普通は名前も出ないし

  80. 嫌なら辞めろ

  81. 一人か二人くらい著作者人格権という伝家の宝刀を抜くなろう原作者はいないのかい
    やれ行使しない契約書を結んでるだの損害賠償請求するだのと脅されがちだけど過去の裁判例では原作者が全勝の最終兵器だぞ
    ただ一度使うと二度と業界で使ってくれなくなる諸刃の剣

  82. 原作者も漫画家もお互い無名同士なんだから仲良くせいや
    嫌ならオリジナル漫画一本で行け

  83. なんでなろう読者ってそんなに転生好きなの?

  84. >>77
    ドン太郎はあの漫画家じゃなくて下手に上手い漫画家だったら完全に無名で埋もれてたやろ

  85. 何の漫画か分からんの?

  86. >>67
    迷い猫オーバーランがそうだったみたい

  87. 漫画家の方もテンプレ組み合わせるだけの省エネコースにすりゃいい

  88. 最近コミカライズ作家の告白あったやろ
    金のために虚無で仕事してるって
    工場のライン作業みたいなもん

  89. >>22
    そりゃそうだよ
    プロットも考える漫画家がなろうあらすじ見たら爆笑するかイライラするかでしょ

  90. >>84
    自由度なくてもなろうじゃないまともな漫画のアシのが絶対精神衛生上よさそう

  91. 化物語のコミカライズは凄いぞ
    大暮の絵の密度は言うまでもなく
    原作にない展開だらけだが原作ファンにもウケてる

  92. 転生者(異世界を知らない)であることに意味があっても転生前の事柄に意味がないなら
    さっさと話しを動かすためにも転生前の描写をカットするのは当然の判断だと思うけどね

  93. 創作業なんだからしゃーないやろ
    愚痴ったとこで愚痴ってるやつが大成する可能性なんざほぼない

  94. そもそもなろう原作者の方もなんでお前なんだよと思うとるで
    ラノベと同じくなろうも絵師ガチャがあるし
    コミカライズなら尚更や

  95. >>88
    ゼロの使い魔の二次創作だから
    あれを改変しすぎてオリジナル作品になったのが異世界転生

  96. イヤなら引き受けなきゃ良いじゃん
    事前に打ち合わせとかしてるんだろ
    原作者がどんな奴か見極められなかった時点で敗北

    最近、コミカライズの打ち切りも多いしな
    SAOプログレシリーズとか

  97. >>79
    ヒット作出さなきゃ向いてないとか随分高く見てるんだな

  98. >>100
    ゼロ魔は転移召喚であり転生じゃねぇよ

  99. 原作者と漫画家の力関係はその時の知名度だから
    新人は全部原作者の言う通りにするしかないだろ

  100. >>104
    新人でも自分の描いた作品で食えてるならコミカライズの仕事なんざ受けないよ
    自分の作品では食えないから引き受けるのだから

  101. >お前らなろうのサイト開いて適当に作品選んでその文章を漫画にする想像してみ
    ただの甘え
    嫌ならバイトでもしながらオリジナルWEBマンガ書けばいいじゃん
    結局バイトする位ならなろう原作コミカライズのほうがいいと思ってるんだろ?

  102. もう言われてるが特定されてない時点で嘘やろ

  103. 【計報】俳優の渡辺裕之さん死去、66歳

  104. 原作もクソだがコミカライズの漫画家も大概

  105. >>106
    逆に描きたいと思う人もいるんじゃない結局は作品次第
    俺なんか書籍化失敗してそこで更新止まった作品でもかなり好きな作品がある
    漫画描ける腕があるなら今度は書籍化失敗しないように作者と相談して改変し漫画にしたいけどな

  106. >>6
    やめたれw

  107. なろうなんて5ちゃんで愚痴るような編集にしかコミカライズしてもらえないから
    どうやったって面白いもんにはならないのでは

  108. >編集部「原作ウザいわ…」

    これだけわけわからん
    直接原作売って稼いでる部門だろうがよ

  109. 新規が今からマーベル作品全て観るのはかなりの重労働やと考えまず見ないと思うわ
    名探偵コナン映画は原作知らない人でも劇場に足を運ぶ人いるからね

  110. そもそも売れてる奴はなろうなんか来ない定期
    仕事だからって言われても本気にはならんよな

  111. この文章を書いた奴もそうとうにヤバい

  112. やっぱり石ころじゃねえか


    ところで天皇はユダヤ人らしいぞ

  113. >>1
    正直、なろうレベルだったら自分で描いた方がええで?
    それすらできないんだったら漫画家諦めた方がええ

  114. で、この人が漫画家ってソースは?

  115. よくこんな嘘丸出しのホラ話で語り合っているな、みんな。

    のっけからリアリティなさすぎて、ついていけんわ。

  116. コミカライズ作者と小説家の仲が良いんだろうなというのも確かにある
    今やってるモブせかとコミカライズ作者が亡くなられた魔王学院はそうだった…

  117. 原作者の実力も足りないのかもしれないが、
    それはそれとして他人の作品を受け取って共同制作する立場でこの発言は立派にアウトです

  118. コミカライズでそのままで出来るワケないじゃん
    あんな日記みたいにダラダラした感じで
    あっという間にタイトル回収して終着点が分からないようなの
    上手な漫画家にあたった作品はマジで読み易いし面白くなってる
    約20作品くらい読んでるけど、漫画の方がテンポいい
    まぁ微妙なコミカライズもあるけどね、残念な事に

  119. テンスラ以外のなろうコミカライズなんて全部糞やで?

  120. 原作無いとまともに商品作れへんなら文句言う前に辞めたらどうや情けない

  121. なろうは転生・召喚以外は絶対に日間ランキングに乗らない時代があって
    前世がほとんど意味のない作品が数多く生まれた

  122. 漫画もアニメもなろう系は避けてるワイ高見の見物

  123. なろう原作者もそのコミカライズする漫画家も創作者。
    この記事の書き込みって、その大前提を理解していないヤツがただなろう作品を腐すためにつくった嘘話。

    創作者が、別の創作者のこだわりをないがしろにすることを肯定するって、自分で創作者としてこだわりを持っていないことをバラしているようなものなので、匿名だろうが、考える頭があれば恥ずかしくて書けない。

  124. ポーション頼みとかアニメにまでなったクマとかは、コミカライズの絵はへたくそだけどな

  125. プロではなく素人だけどなろうで書いてるやつのめんどくささはわかる
    あいつら文章でものを考えるから絵にしたときのことを全く考えてない
    文ですごさを出すなら文字で設定を盛ればいいけど絵に何でもかんでも盛れると思うな
    大人のセクシーなお姉さんの頭にデカいリボンをつけるな
    他はおまかせなのに女キャラの胸のサイズについてだけ細かくしてんのひたすらキモい。

  126. でも原作があるから食っていけるんだよね

  127. >>96
    昔から言われてた「大暮維人には誰か原作つけろ」を証明して見せたな

  128. >>88
    ぶっちゃけるとあんま読者の方も気にしてないって結果はあったりする
    なろうは16年に異世界転生転移がランキングトップから隔離され、個別の異世界転移転生ランキングまで見にいかなくてはならなくなった
    そんでじゃあ異世界転移転生が主要素として受けてるのなら、置き換わりまで時間かかるんだけど
    半年もしないうちに総合の年間ランキングから、異世界転生転移がそれまで9割だったのに3割に満たなくなるくらい減るという急速な置き換わりが起こった
    このことから異世界転生転移自体にそこまで求心力があったわけではなかったというのが判明する

  129. なろうはメインターゲットが底辺層だから転生要素は必要
    漫画は一般中流層も対象に含まれるから転生要素は邪魔になる
    戦略としては正しい

  130. >>95
    漫画業界もデジタル化が進んでアシスタントの需要も無いのが現実やで

  131. >>108
    縊死って何かと調べたけど首つりのことなんだな

  132. >>135
    大学や専門学校でマンガのスキルを身につければ、アシスタント業務含め、リモートで仕事できるので、地方住まいにも道が開けるようになったのは良いと思う。
    以前はとにもかくにもまずは東京近辺に出てこないと話にならなかったから。

  133. 嫌ならやめたらええがな
    そんなもんに縋って生活しなならん自分に納得いかないなら
    やっぱやめます他の人探してくださいと言うたらええやん

  134. 荒木はストーンオーシャン製作で助言してくれた
    弁護士や現地の通訳の人や収容所の所長に感謝しつつ
    間違った情報や変更があった時には全部自分の責任で創作であるって
    キチンと前置きで言ってくれたというのに

  135. 自分でなろうに投稿して書けば?

  136. つーか なろうコミカライズの作画担当とかまともな話作りが出来ない奴だろ。
    話作りが出来る様になってから、自立すればいいだけなのに

  137. じゃあ自分で原作やれで終わるよな
    絵描きなんて掃いて捨てるほど居るから
    なろうレベルでも原作者の方が貴重なんだわ

  138. >>136
    首吊りというより意図せず首吊りになった感じ?
    hideもこれやろ

  139. なろう原作描いた時期に新人で
    その後大成したやつが言うならまだわるが
    そんなのいたか

  140. >やっぱなろう作家ってヤバイのが多いんやね

    一つの例だけで断定するガイジw

  141. >お前らなろうのサイト開いて適当に作品選んでその文章を漫画にする想像してみ
    気が狂うで

    おや、おまえらってなろうはテンプレでどれも同じとか抜かしてなかったですっけ?w

  142. 去年のなろう系と呼ばれてるコミカライズ作品上位5がコレだし
    485,742部 転生したらスライムだった件 17 講談社
    345,161部 薬屋のひとりごと 7 スクエニ
    104,786部 薬屋のひとりごと〜猫猫の後宮謎解き手帳〜 10 小学館
    *97,544部 とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 オーバーラップ
    *81,863部 異世界居酒屋「のぶ」 12 KADOKAWA

  143. 原作者が作画ガチャ失敗して
    作画の方がギャーギャー愚痴ってるって感じなのかな

  144. 今更新人だった頃のことをこんな匿名で愚痴ってるヤツが、成功してるとも思えんな

  145. 前から言われてることだけど、漫画家は漫画家でラノベ数巻分ぐらいの話も起承転結つけて終わらせられる人材ってそんなにいないんだよな
    だからオリジナルで成功しないと、なろうとかのコミカライズ作家になる人が何人も出てくる

  146. いや誰だよ
    作品の名前出せや

  147. コミカライズでアニメ化レベルの人気出たのに原作準拠のアニメだとあー………ってなる

  148. 大勢の人は原作なんて見て無くて見ててコミック
    つまりコミックヒットによるアニメ化において立場は
    コミカライズ作画>>>原作者
    でいい

  149. >>150
    連載マンガの場合、全体のプロットだけでなく、次回へのヒキであるとかその回ごとのクライマックスをどうつくるとかも考える必要がある。
    正直、画力よりもその構成の部分の良し悪しで、同じストーリーを描いても面白さが全然変わってくる。
    みんな見た目の部分だけで評価するけど、マンガはイラストじゃなくてマンガとしての形式含めて評価されるものなので。

    20年超のキャリアのある作家さんのなろうコミカライズは、絵も今風に合わせているし、画力も構成もうまいので感心する。
    物語やジャンルは流行り廃りがあるけど、磨いてきたスキルは裏切らないことがよくわかる事例。

  150. で、>>154の視点からこの記事の投稿内容を見ると、マンガ的には瑣末なことにこだわって書いていたりして、漫画家の話としてのリアリティが全然ない。

    ウソをつくにしろ、もう少しうまくついて欲しいし、こんな話を元にして何かをわかったように語っている連中って、Twitterの嘘松を笑えんぞ、と思う。

  151. 内々けやき かな

  152. コミカライズのマンガ家もそうかもしれんが なろう小説も ラノベ界隈で食えなくなってきたベテラン作家の受け皿になっているな
    スライム倒して300年の人とか 2010年代前半は打ち切られてばかりのラノベ作家だったのに なろうでヒット連発してアニメ化

    こういうベテランって ラノベで培ったキャラクター設定や作劇の技術があるから なろうで転生ものが偶々当たった作家とはかなり差があるし 成功率が高い

  153. なろう原作付きで文句垂れるくらいならなろうがなぜ売れてるか研究して売れる漫画書けよ

    そうして研究した結果、悪役令嬢転生おじさんとかオリジナルでなろうとは一味違う作品書いてるからな

  154. >>157
    えー
    新木伸とか喜々として書いてるだろ

  155. >>159
    >>157でベテラン作家が嫌々書いているなんて一言も書いていないんだが

  156. 挿絵ぐらいならガチャでも当たり率そこそこだけど漫画化ってなると途端に率下がるからな
    新人なら原作だけじゃなくて編集からも相当注文付くだろうし鵜呑みにするのも

  157. そら念願のコミカライズなのにハズレガチャ引かされたらたまったもんじゃない
    アニメ化も同様

  158. 気に入らなければ原作者になれ
    それか辞めてしまえ。代わりならいくらでもいる
    大体、売れる話考えられないから、コミカライズの絵描きなんだろうが
    人の作品で仕事回してもらってるだけの雑魚が偉そうに

  159. >>156
    ま?
    ルパンに加えなろうコミカライズ数本って鬼のような執筆速度なのに
    不満文句たらたらの奴とは思えん

  160. 昔2ちゃんを見てた頃エロ漫画家の愚痴スレって長期スレがあってよく見てたが、
    近年のなろうコミカライズの一大ジャンル化だと、それの愚痴スレがあってもおかしくないし
    そこで出るようなレスだなってリアリティがある。

    ググったらあった。コミカライズ愚痴スレか。まだ2しか進んでない新しいスレだな。

  161. >>103
    転生とか転移とか召喚とかやたら拘るガイジおるよな
    ほとんど違い生かせてないけど

  162. なろってる作品って大体ファンタジーとゲーム混同してて草枯れる

  163. 文句言う前にまずは画力を上げろって思うよ。webで連載してるなろうコミカライズの9割が画力不足だと思う。

  164. 有能な編集は売れそうなのにはそれなりの作画付けるしな
    素人レベルつけられたなろう原作はその程度って見られてるんやな

  165. 愚痴スレ見ると想像以上に漫画家のモチベが低いのが分かるな。

    素人文の翻訳作業から始まって、連載漫画への様々な再構成の苦労を原作者も担当編集も客も無理解、やり取りも多いのに原稿料は安いからアシも雇えないのとキャラに感情移入出来ないから雑になる。

    単行本は電子を中心に部数は出てボーナスが入るのが唯一の続けられる理由。でも切りよく終わらせて早く辞めたい。
    原作者との二人三脚が上手くいってる人を除いた、普通の神経してる人は二度とやりたくないとそんな感じっぽいな。

  166. >>79
    根拠もなく妄想で他人の状態を決めつけて罵倒するだけのゴミであるお前がいうと説得力抜群だな

  167. >>170
    なんで匿名の愚痴スレ覗いただけでそんなに全てをわかった気になれるのか。
    やらおんの書き込みを読んでいると、未だにネットde真実なヤツが一定数いることにいつも驚くわ。

    時間が十数年前から止まっているんじゃないか。

  168. >>168
    そもそもなろうコミカライズなんてまともな絵師にコネのない馬の骨出版社が大半だろうしねえ

  169. >>168
    「絵は上手いから、大丈夫だろう」と単行本買ったら、話が駄目だったって事はあった

    絵は上手いけど、タイトルからして駄目そう。ちょっと読んでみる→駄目でした、もあった

  170. なろうの素人多すぎ

  171. 立場わかってないし全体的に幼稚よな
    お前らそんなんだからオリジナルで勝負できねーんだよってのが多い

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#