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【悲報】YOASOBIと優里に「日本音楽を頃した」の声「軽音サークルの延長線」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 

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米津玄師やあいみょんの登場によって、大きな盛り上がりを見せていた日本国内の音楽だが、ここ最近は再び衰退していっている模様。その戦犯として、音楽ファンの間では〝ある有名アーティスト〟の名前を出す人が続出している。

賛否の分かれるところではあるが、『AKB48』や『嵐』などのアイドルが台頭してきた時代、「日本の音楽は終わった…」と嘆く人は少なくなかった。確かにその頃の日本では、『AKB48』を始め『KARA』『ももいろクローバーZ』『乃木坂46』などがテレビでも目立っていた印象。アーティストよりも、パフォーマーが音楽シーンを賑わせていたと言えるのかもしれない…。

しかしその後、米津やあいみょんが大ヒットを遂げると、そこから『Official髭男dism』『King Gnu』など、アーティストが注目を集めるようになった。彼らの登場によって盛り上がっていった日本の音楽シーンを、かつて宇多田ヒカルがブレークしていた時代と重ねる音楽ファンもいるほどである。

以降も『YOASOBI』や、『香水』でお馴染みの瑛人、『ドライフラワー』の優里、『うっせぇわ』のAdoなど、話題を席巻したアーティストが続々と登場。米津から始まった新時代の音楽シーンは、停滞することなく盛り上がっているように見えたのだが…。

「TikTok」バズは悪しき風潮?
ここで直近の音楽シーンを振り返ってみよう。今は『マカロニえんぴつ』『Saucy Dog』『Novelbright』『My Hair is Bad』といったロックバンドが人気を獲得している。これは『YOASOBI』辺りからの流れではあるが、「TikTok」の影響が極めて大きい。

「TikTok」で楽曲が流行ると、知名度は一瞬で広がっていく。例えば『My Hair is Bad』などは数年前から一部界隈で有名なバンドだったが、「TikTok」で流行った結果、今年4月には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を果たしている。

今や流行は「TikTok」が発信源となっているイメージだが、やはりコアな音楽ファンは納得できない模様。ネット上には、

《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
 
《なんだよ「TikTokバズ」って。音楽ナメんな》
 
《優里、瑛人、YOASOBI…。この辺が日本の音楽を殺した》
 
《TikTok発の軽音サークルの延長線みたいなバンドがマジで増えた。エモいみたいな価値観ウンザリだわ》
 
《最近YOASOBIの影響受けてますみたいなアーティストだらけ。せっかく米津玄師とかでJ-POP盛り上がったのに》
 
《King Gnuとか結構新しい感じだったのにYOASOBIとか優里が潰した。面白みのない音楽を復活させた》

などの批判が多く見受けられる。

かつて米津が「日本ではサビのない曲は売れない」と言っていたという有名な逸話があるが、確かに日本人は似たような音楽ばかりを好む傾向にあるのかもしれない。今後の音楽シーンに〝革命児〟が現れることを期待したい。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1613460/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
文化って守ってるけど殺しても殺しても沸いてくるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
殺したのはAKBだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
日本の音楽っていつも死んでんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
AKBはパフォーマンスはお遊戯会レベルだけど楽曲製作は一応プロがやってんじゃないの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
流石に軽音サークルよりは上だろ?w
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
なにが日本音楽だ
一生尺八吹いてろボケ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
何をもって衰退したと判定しているのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
YOASOBIを頃したのはトレス作家だけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
殺したとしたらそれはSONYがそいつら推しまくるからだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
小室哲哉に殺され
つんくに殺され
AKBに殺され
ジャニーズに殺され
YOASOBIと優里に殺された日本音楽

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
嫉妬だろ
市場と文化を壊したのは秋元じゃないか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
トレパクの人たちだっけ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
> 《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
みんな同じ曲に聴こえるようになったのなら自身の老化をまず疑うべき

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
アホか何が米津玄師だよ
パプリカみたいな子供がアホ顔で踊ってるのが当たり前のような世界の方がよかったってか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
ちゃんと実力あってバズって出てくるなら市場原理としてはいいだろ。
akbやジャニなんか聞きたくもないのにゴリ押しでて来るからな。
戦犯はこいつらだろが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
今の方がいいわ
00年代と
10年代
ゴミだわ

 
 

82 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
個人的にはadoはあかんかった
歌詞が女のヒステリックって感じの言葉の羅列だった

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>82
分からんでもないがアレは歌ってるだけだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>82
adoは歌ってるだけで良くも悪くも曲に統一性がないから中には気に入る曲もあるかもしれないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
時代遅れのじじい怒ってて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
常に死んでるからどうでもいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
これで殺されるんなら日本音楽なんてそんなもんだったってことだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
要約すると、老化現象ですな
 
 

155 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
音楽壊したのはボカロPだよ
クラシック音楽理論をまともにやってない人が増えてレベルが低下した

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>155
ボカロ世代ほど音楽理論クソ真面目にやってる奴いないんじゃね
それまで可視化されてなかっただけかもしらんけど

 
 

348 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>155
これはわかる
高速盆踊りロックみたいな曲が下地にあってすごくダサい
YOASOBIやずとまよとかもこれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>348
高速盆踊りっていい表現だな
そういうのもあるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>348
日本人にとって盆踊りは馴染み深いだろ
だからヒットするんだよ馬鹿

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>348
それはリスナーが正直になってきたんだよ
意味わからん高尚ぶった洋楽かぶれの曲をきく見栄を張らなくなった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
カッコウの許嫁のEDの歌手が下手すぎるからみんなに聴いてもらいたい


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
米津も才能枯れるの早かったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
どんなにディスろうがドライフラワーの天下だろ?あれだけネガティブな材料出されても全然落ちてないじゃん
 
 

300 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
90年代末期にモーニング娘という群を抜いてダサいのが売れたから
要するに音楽性じゃないんだって売り手が気づいちゃった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>300
ダンスがダサかっただけでつんくの曲は音楽性しかないと思うが音楽性とは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
>>300
つんくはキャッチーさが郡を抜いてるからそこを才能とみるかだな
リズム天国好きだから音楽はいいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
壊したのは秋元組だろふざけんな
むしろ再生させたのはこいつら

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
YOASOBIなんてここ10年以上ずっとネットで流行ってる
ニコ動系の曲作ってる人たちの流れまんまじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日

 
同人アニソン風音楽ばっかだよな
 
 
 


 
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  1. ミク(・8・)ミク

  2. ブタのうんこみたい??

  3. 殺される方が悪いのでは?

  4. これ外国人笑わないらしいな

  5. AKBとかEXILEの方がクソ酷かったからそれよりはマシだと思うわ。

  6. その程度で殺されるような業界がだめなのでは。
    たった一人二人のアーティストでしょ?

  7. 一度も聴いたことない

    聴かないから気にならない

  8. とっくに死んでたから軽音サークルの延長程度でも天下とれたんやろw

  9. カッコウの許嫁のEDさっき聞いてみたけどどこかで聞いたことある感じ
    頭に全く残らないな

  10. 同人アニソン風音楽ばっかだよな

    結論でてんじゃん。

  11. 日本の音楽業界は何回殺されればいいんだ…

  12. で、アホな記事書いたやつは歌で売れてんのか

  13. 無駄に増えすぎたアイドルユニットと特典商法のCD売上で音楽を評価する様になったせいやな

  14. 売れ線の音楽なんかだいたいつまんないもんでしょ

  15. EXILEは清木場いる頃は結構好きだったな。ダンスミュージック路線に
    なってからは全然聞いてないや

  16. 長いAKB時代を経験してきたからか今の流行曲はどれも好きや

  17. まず最初に邦楽を壊したのが宇多田とかの和製wR&Bとかだろw

  18. AKBとEXILEとジャニーズに比べたら全てがマトモに見える

  19. ピコ太郎以下やろ
    いまの日本の音楽なんて

  20. 別に髭男もKing Gnuもバリバリ現役だし音楽好き受けしそうな藤井風とかもおるやん

  21. >>12
    K-POPとJ-POPのデータは?

  22. 洋楽しか聞かなくなった

  23. YoASoBiは夜に欠けるがいい曲だけど
    他は全部同じような歌だよな

  24. ヒャダインって今何してるの

  25. ゴミアイドルより何倍もマシ
    プロの作曲家が作った曲でもアイドルグループが歌って踊るととたんに糞ダサくなる
    AKBの亜種見てーなのも含めてこのゴミアイドル共の曲何一つ覚えてねえわ
    クラシック音楽理論とやらをわかってるプロが作った曲でも何も覚えてねえw
    何の感動も与えないアイドル共がこのまま完全に消えてくれると助かる

  26. 夜遊び超えられないポップアーティストしかいないんだからしょうがない

  27. 最近はJ-POPよりアニソンの方がいいな
    昭和平成初期の曲をYouTubeで聞くの最高

  28. 戦犯は秋元だろ

  29. >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10
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  30. うっせえわはマジで恥ずかしいからやめてほしい

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  32. 10年代後半辺りから手癖頼りじゃなく、理論立ててメロディー作ってちゃんと受ける曲作れるアーティストが増えたと思う
    ある意味何々節みたいな手癖文化が56されたのかもしれない

  33. >米津も才能枯れるの早かったな
    ハチ時代含めたらもっと長くない?

  34. アイドルが流行りだしてから壊れた

  35. >>10 >>11 >>12 >>13 >>14 >>15 >>16 >>17 >>18 >>19 >>20
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  36. >>AKBはパフォーマンスはお遊戯会レベルだけど
    >>楽曲製作は一応プロがやってんじゃないの

    そう
    だから楽曲自体はいいの多いよ
    なのでガチ上手い人に歌わせりゃ化けるよ

  37. いやいや香水とうっせえわだろ
    ヨアソビとかがんばってる方じゃん

  38. プロの作曲家はクラシック音楽理論が分かってるのに何でアイドルソングみたいなゴミ糞作ってたの?
    ゴミ糞アイドルソング作る為にクラシック音楽理論を勉強したの?
    ほんと無駄だったね

  39. AKB、坂道の恨言は聞かないよ
    明らかにボカロ世代が日本音楽の次をつくったんだからさ。

  40. >>21 >>22 >>23 >>24 >>25 >>26 >>27 >>28 >>29 >>30
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  41. むしろ最近は、日本産KPOPみたいのが人気出てきて、ボカロ系は終わり始めてるんよな。最悪の時代は、これから

  42. >小室哲哉に殺され
    >つんくに殺され
    >AKBに殺され
    >ジャニーズに殺され
    >YOASOBIと優里に殺された日本音楽

    不死身じゃん
    日本音楽すげー

  43. >>31>>32>>33>>34>>35>>36>>37>>38>>39>>40
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  44. なんだい、美空ひばり辺りまで巻き戻せば納得すんのか老害は

  45. >>41>>42>>43>>44>>45>>46>>47>>48>>49>>50
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  46. 高校バンドの延長のヨアソビの曲>>>>>>クラシック音楽理論を学んだプロの作曲家が作ったアイドルソングwwwwwwwwwwwwww

  47. まあここ30年くらい見てると音楽が死にかけたのは
    実力が全くないAKBを買い支える豚共の存在と
    音楽家の生まれる土壌潰して回ってるJASRACなのは間違い無い
    これらに比べればYOASOBIとか全く問題ない

  48. >>51>>52>>53>>54>>55>>56>>57>>58>>59>>60
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  49. ジャズ聞いてたジジイがビートルズの登場で「音楽が死んだ」とか言ってるのと同じやろ
    結局「最近の若いモンは…」と一緒で新しい流れに付いていけてないだけやろ
    自分がジジイであることを自慢したいんか?

  50. ミュージックステーションもう何年も見てないわ

  51. 何度でも蘇るさ

  52. しらんだれw

  53. YOASOBIも君の名も鬼滅も、悪いのは殺されるほうだろ
    YOASOBIなんかは歌一本でやってるだけAKBなんかよりずっとマシだし

  54. 日本音楽を殺したとかw
    若いつもりの老害の意見だろこれ

  55. まあボカロPが今の音楽シーンを席巻してるからイライラする人もいるって話なだけだな
    しかしVもこぞってボカロの歌ばかり歌うせいでかわり映えがねーなとは思う

  56. YOASOBIはわかる
    だって同人音楽の延長線だもん

  57. いっつも殺されてんな日本音楽

  58. マカロニえんぴつ結構長いやろ

  59. 未だにAKBとか言ってるのがビビるわ
    俺が小学生の頃からあるグループやんジジイすぎてね

  60. 秋元とジャニーズだろw

  61. 音楽業界を56したのは特典商法を拡散させ曲の良さより特典の印象を強くした秋元康

  62. 全部人のせいか

  63. 今の邦楽はほんとうにつまらないのばっかり
    大御所が「レモンだ?貴様この野郎」って怒ったらしいけど、その気持ちわかるわ

  64. その軽音楽サークルに負けたのは誰なんですかねえ

  65. 結局、トレパクの件はどうなったんだ?

    いつに間にか鎮火してたイメージだわ。

  66. 米津玄師にしても星野源にしてもオタク系で陰キャ寄りの人たちだからな
    歌はロック()とか言ってた陽キャの老害たちは気に食わないかもね
    でもこれは現実だから時代は変遷してるんだよ

  67. ぶっちゃけ今までも大して生きてなかった定期

  68. ここ最近の曲って新しさはないんだよなぁ…
    シティポップの再興といい、YOASOBI、adoはまんまボカロ畑だし

  69. アニメもそうだけど最初は「雑魚だ」って馬鹿にして売れると「害悪だ」って敵視煽動するの本当にダサい
    実力で勝とうという気概はないのかね

  70. まいじつ
    ま い じ つ
    ま い じ つ

    まいじつ 2022年05月04日
    戦犯はYOASOBIと優里?“TikTokバズ”にファン呆れ声「軽音サークルの延長線」

  71. 殺すも何も今はそういう曲が受け入れられるってだけの話だろ
    アーティストに殺されたんでなく客に受け入れられなかったが故に死んだんや

  72. つんくが良いならハロプロの落ちぶれは何だよっていう

  73. アリスと太陽みたいなもんだろ
    歌姫気取ってる女より陰キャでコソコソ曲作ってた方が凄かったみたいな
    アイドルばっかりに目を向けて曲作ってる奴ないがしろにしてればそうなるよ

  74. これ言ってるの全員老害なんだろうなw

  75. >>75
    新しいことに挑戦せずに同じような曲やプロモーション擦ってれば
    そりゃ飽きられるよねって感じ

  76. 愛だの恋だのばっかやないか。

  77. どうせ死ぬころには忘れるでしょ?100年くらい我慢しなw

  78. 大した文化でもねーのに56したってよういえるわwwwwwwwwwww

  79. そのとき流行ってるメディアで受けてる曲がそのとき流行ってる曲になってるだけだかんな結局

  80. AKBというけどその前におニャン子あった時は普通に他の曲も売れてたからな

  81. AKBやらジャニーズに頃されまくってたじゃん

    むしろ、少し持ち直した方ちゃう?

  82. 流行歌なんてそんなもんだよ
    10年後も名曲として残るかは別問題だが

  83. 所謂J-POPが急速に衰退し始めたのはオレンジレンジが台頭してきたあたりからだったと記憶してるが
    メディアがHIPHOPゴリ推しし始めた時期

    正直ジャニーズとかAKBとかアイドルグループはまた別枠だと思う

  84. アイドル系完全に死滅してくれんかなマジで

  85. >>84
    もうオワコン化してるけどな
    TikTok云々言ってるようにミーハーに変わりない
    音楽性()ですわ

  86. AKB類がYOASOBIみたいな野生の歌手を駆逐し尽くして焼け野原にした
    これが文化の破壊

    いろんなYOASOBIみたいなのが増えて多様性が回復する
    これが文化の再生

  87. パプリカみたいな老若男女に好かれる国民的ソングが流行ってほしい

  88. >>82
    やっぱクラシックと民謡最強だな

  89. J-POPが死んだのはアイドルグループ時代だろ
    あんな暗黒時代はなかなかねーぞ

  90. なんか薄っぺらい歌ばっかだよな
    心に来ない
    オサレ漫画みたいな感じ

  91. まーたゆとり老害が発狂かw

  92. ビジュアル系とかバンド系が出てこなくなったのがあると思う

  93. >>1
    まいじつガイジじゃねーか

  94. なに?じゃあ昭和歌謡曲からやり直すの?

  95. >>92
    昔から少年隊だの光ゲンジだのいただろ

  96. 音楽性とやらはよくわからんけど、歌詞が幼稚すぎる

  97. 焼け野原から復活できるかどうかの瀬戸際なんだから

    老害はケチつけるなよ

  98. 西洋のパクリばっかりの日本音楽に元からオリジナルなんてないだろ

  99. >>95
    出てきても聞かないだろ
    いないわけじゃないんだから

  100. YOASOBIとかボカロの延長線上みたいな音楽はその界隈で人気で終わるレベルなのに
    他に話題性のある音楽がないせいで持ち上げられて取り上げられてるに過ぎない

  101. >>98
    平成令和になっても昭和のノリやから終わってるんやで

  102. >>75
    つんくがプロデュースしなくなってだいぶ経つだろ

  103. 特定の層が大量に買い続けるAKB商法はオリコンの価値を無意味にした

  104. >小室哲哉に殺され
    >つんくに殺され
    >AKBに殺され
    >ジャニーズに殺され
    >YOASOBIと優里に殺された日本音楽

    何回殺されてるんだよ日本音楽

  105. 音楽業界主導のブームからTikTok主導のブームになったことが許せないだけじゃん
    アホらし

    自分達が売りたいアーティストの音楽が流行らず、自分達の利益にならないアーティストの音楽ばかり流行って商売あがったりだって素直に言えよ馬鹿馬鹿しい

  106. それ言ったらアニメもなろう系ばっかじゃん

  107. BTS聴いてたらジャップの音楽は耳が腐る

  108. >>93
    言うのが30年は遅い

  109. ドルオタ共が売り上げで調子乗ってた時代が最悪の時代だな
    見事にAKBだの嵐だのが何曲もランクインしてた
    1曲も覚えてねーけどw
    握手券wとか本当に音楽界の恥だと思うよ??
    良くあんな恥さらしな真似できたもんだわ

  110. え?この意見は可哀想だろ
    上手いとは思わないが俺たちおっさん世代が持て囃してたロックバンドも上手くなかったぞ
    AKB全盛期の白け感よりだいぶ持ち直してきて喜ばしいと思うのだがね

  111. ライターが勝手にでっち上げた空想の批判だろ

  112. >>109
    何故か中国で大人気だからなぁ

  113. >>79
    愛や恋の歌はそれこそ歌の誕生と同時に存在してるくらい歴史が古いから当然

    人が人間になる前の、猿の時代から歌われていたのが恋の歌だ
    雌に求愛するためのな

  114. >>22
    まさに今の流行りだけじゃんそいつら
    アニソン歌手でもないのに
    アニメに便乗しないと売れないんだからさぁ

  115. >>107
    洋楽は勝手に死んでいったという

  116. おーとジャスラックを忘れてもらっては困るぜw

  117. 今でも掘れば差別化してるバンドにアーティスト腐るほどいるけど
    マネタイズ方法が従来のCD沢山売る、ダウンロード沢山しろや、ライブ満席!!
    とかじゃなくて物販やファン還元に移ってるのもあって自発的に探さないと見つからない

    チャート追ってる奴は似たような音楽ばっか聞く環境ができてる
    オリコンも死んでるから探さないと見つからない状態

  118. >>99
    歌詞が重いと軽いノリの音楽が好きな人にはウケないからなぁ
    中島みゆきの歌が嫌いな人だっておるんやで

  119. 小室の時に散々聞いた話題

  120. ランキング上位の洋楽のPVでピンク髪の黒人のゲイが半裸でくねくねやってるの見てマジ終わってると思ったわ
    アイドルのゴミ共とは別のベクトルで洋楽も地獄に突入してそう

  121. JPOPって未だに黄金進行や小室進行のコードが使われる世界で唯一の国だもんな
    流行ってる曲もだいたいこのコードから抜け出せない
    キャッチーなサビがつけやすいという長所はあるが全体的な曲調がワンパターンすぎる
    外人が聞くとオタク以外は全員JPOPを聞いてコード進行が古すぎて笑うらしい

  122. V系バンドの頃がぶっちゃけピークだったな
    CDも一番売れてたし音楽番組もいっぱいあったし視聴率も高かった。

  123. そんなに批判されることか?
    俺音楽のことは全然わからんけど

  124. アニソン以外も聴こうなこどおじ

  125. ジジイワイ、YOASOBIがあれだけ売れてsuperセルがそこまで羽ばたかなかった理由が分からない

  126. AKBやジャニーズみたいなグループアイドルが
    人工植林みたいにバババって増えたことで
    ポツポツって出てくるはずだった新しい芽が育たなくなった

    YOASOBIとかは何とか育ってきた芽の一つで
    いろんな方向のこういうのが増えてくればそれが文化の再生と言えるだろう

  127. >>66
    どうせアッコとかだろ

  128. >>102
    スマン言葉足らずだったわ
    出てこれなくなっただな

  129. 嫌なら聞くな

  130. 今の時代にCD売上に拘ってるのこどおじじゃん

  131. 同性のファンがいるだけで正義や
    ドルオタしか買い支えてないのに各種音楽賞総ナメした某アイドルグループより実体あるんだからケチつけるんはおかしい
    歌唱力のショボさは親しみやすさもあるから一概に悪い事とも思わん

  132. 新世代で有望なのはAdoちゃんだけだな
    生歌配信(アーカイブ無し)やってたけどくっそ上手かったわ

  133. しかしカス見てーなアイドル共を最近ほとんど見なくなった
    ほんと良い傾向だね
    何十枚何百枚もCD買ってたキモオタや変なうちわでライブ行きまくってたキモババアは死滅したんかな???
    ほんと日本の音楽業界がやっと再生しつつあって嬉しい限り
    二度とゴミカスアイドル共を復活させないようにしなきゃな

  134. 別にYOASOBIを持ち上げる気はないが
    既に邦楽は死んでただろ

  135. >>128
    アニメ映画も同じ現象起きてるけど
    オタク濃度の違い、濃すぎると一般ウケ悪く流行らない

    ギャルはYOASOBI聞くけどsupercellは聞かない感じ

  136. 逆だね、流行ったからではなく
    良い歌手の曲を聴かない、流行らせないからだろう

    もう日本にこだわらず世界中の良い曲きくようになったけどな
    それが配信の時代

  137. 心が躍る音楽は減ったなと感じる部分あるかな
    終わった終わってないワイはおこがましくて言えない

  138. まいじつとやらおん
    デマ系サイト同士の奇跡のコラボレーション

  139. 優里は高木紗友希と交際してJuice=Juice崩壊させたのが許せん

  140. ぼくはヨルシカ羊文学相対性理論ちゃん!

  141. YOASOBIってパクりのほとぼりが冷めたらまた蠢きだしたの?

  142. 日本の歌手は新作のボーカロイドが出たとしか思わんな
    鍵盤で入力したような歌い方の奴がやたら多い
    その前は演歌みたいにねっとりしつこくヴィブラートする感じの歌手が主流だったけど

  143. どっちかというAKBじゃねえの
    まあボカロもレベル低いけど、90年代が天才多すぎたわ

  144. ボカロ界隈ってアニメっぽい動画にすればなんにでも食い付くよね
    本人がいらない世界になってきてる

  145. こういうネガばっか言うデマサイトが勝手に死んだwとか言ってるだけで
    大半の音楽聞いたり買ったりする層には何の影響もないのでは

  146. >>135
    今の時代歌が上手いのは売れる理由としては二の次やろ。
    歌唱王とか観てたら芸能プロに入って現役でボイトレしてるセミプロみたいな奴が出ててそつなく上手い
    そして素人のおっさんおばちゃん坊さんの磨いてない才能の原石にブン殴られて負ける
    やっぱり時代に乗れる楽曲を引くor自分で作り出せるかどうかよ

  147. >音楽壊したのはボカロPだよ
    >クラシック音楽理論をまともにやってない人が増えてレベルが低下した
    音楽なんて感性の世界だろ
    ラッパーに向けて同じ事言うのか?

  148. パリピ公明にボカロにしろとか言ってるガイジ沢山いたしな

  149. >>152
    国内でも海外でも、作曲や作曲者を知らないなら声高に叫ぶな
    恥かくだけ

  150. カッコウの許嫁のEDやばくて草

  151. ボカロPにも音大芸大出てる人いるぞ
    livetuneのkzとか

  152. セカイノオワリとかあいみょんとかKing Gnuとかのほうがよっぽど罪深くね?

  153. 米津、あいみょん、髭男、キングヌそれとLisaな
    こいつらで邦楽はもうウンザリだったんだがね

  154. まーたまいじつのクソ記事かよ

  155. そのヨアソビを超えれるアーティストが出てこないのが悪いのでは?

  156. >>66
    誰だよその大御所
    吉田拓郎は米津をベタ褒めしてたぞ
    そんなに人を褒めない拓郎が

  157. 似たような曲ばかり流行るなんて当たり前のことを嘆いている頭のおかしいマイナーな人達という構図w

  158. どう考えても握手券商法から色々衰退したよ

  159. 音楽なんて好きなのを好きなように聞けばいいと思うが
    海外のことは分からんが日本は色んなジャンルの曲が聞けて選択肢があって良いと思う

  160. それまでの流れに飽きたからこいつらが流行ったんだろ
    別に新しいの流行ったら古い曲の公開が停止するわけじゃねーじゃん
    好きなの聞いとけよ
    俺は玉置浩二のヘビロや

  161. AKB暗黒時代がいちばんキツかった
    あの頃の酷さに比べたら大したことない

  162. 殺すも何も流行るって事はその音楽が求められてるって事で
    安っぽい曲が持て囃されるのはアーティストではなく民衆がバカなのでは
    叩く相手を間違えるな

  163. >>1
    コネオブコネの作曲家&歌手しかいなくなったせいでレベルが低下した
    日本社会も同じ無能をコネで上に引き上げてるからゴミしかいない
    日本の未来は暗い

  164. こうやったら心地よい音になるっていう理論をみんなが学んでみんなが実践すれば
    似たようなものばかりになるの当たり前だろ

  165. 握手券とか総選挙とか好き放題してたアイドル系列が日本の音楽シーンをめちゃくちゃにしたよな
    むしろ今はそれが改善されてると感じてるが

  166. なんでアーティストと男の娘AV女優がタッグを組んどるんや??

  167. 邦楽が死んだやらはAKBやらあそこらへんぐらいから終わった
    今はほんの一部が人気あるだけで邦楽は死んだまま
    全体で元気がありまくってたのが90年代から2010年ぐらいだろ

  168. JPOPってジャンルが出来てからは
    どいつも目くそ鼻くそじゃないですかね

  169. 詩が汚い

  170. むかしもガキに人気あるバンドあっただろ
    流行ってはどんどん消えていくから忘れてるだけで
    こいつらもどうせすぐ消えるだろ

  171. 秋元康やつんくあたりに牛耳られてた今までが生きていたとでも

  172. ウマ娘が特に酷い…
    あれはお遊戯の中でも最底辺の方だろ

  173. 今こそジャパニーズクラシックの時代だぞクソハゲホモエイズやら管!
    まずは滝廉太郎から始めるぞ!!
    日本語の美しさを素晴らしいメロディと共に学べる最高の教材なのだ!!!
    いいから聴け!!!!!!

  174. かつてを壊したのは地上波TVに力が無くなった、日本が疲弊したからだろう
    自民党のせいだろ

  175. >>178
    ウマ娘はアニメ好きの外国人にすら馬鹿にされてるレベルだし

  176. 何が流行っていようが関係ないだろ
    腐る程コンテンツは溢れてるんだから好きな曲聴いてりゃ良いんだよ

  177. 老害ホイホイ

  178. 昔もだんご三兄弟より売れなかった歌手だらけじゃんwwww

  179. akbは秋元の歌詞は考えとるけど
    パフォーマーが有象無象
    akbの曲もプロがカバーしてやればいいねん

  180. こういう事言ってる奴こそが一番日本音楽を駄目にした

  181. 三大戦犯
    秋元康 小室哲哉 歌い手

  182. 今の音楽業界がその程度の実力って事じゃんw
    んで若いアーティストがその程度の業界に縛られる必要も無いってこと

    実に健全だね

  183. とっくの昔に死んでるんだが。
    日本のエンタメはAKBとジャニーズに徹底的に破壊されてるし。
    もう100年かかっても韓国には太刀打ちできなくなった。

  184. ジャニーズのゴリ押しには黙りなあたりジャニまんこの愚痴だろなぁ

  185. 一部の奴等に淘汰される程度の水準なのが悪い

    と言ってもまぁコロナが悪いんじゃね?こんな制限された生活続いたらアーティストも創作意欲落ちるだろ

  186. > 今の方がいいわ
    > 00年代と
    > 10年代
    > ゴミだわ

    これ。
    今のミュージシャンはネットで新旧問わずいい音楽に触れて育ってるからレベルが高い
    マジ感謝〜みたいなラップが溢れてた暗黒よりずっといいわ

  187. AKBが酷すぎたから別にどうでもいい
    まぁ最近のは聞き手に気を使いすぎててなんか苦手

  188. ほっといても勝手に4んだんじゃないのぉ~?kwsk感

  189. クラシック音楽理論w

    マジレスするとYOASIBIとかAdoとかボカロ曲とか
    そういう「新しくて自分の価値観の外にあるもの」を
    否定し排除にかかるこういう層が邦楽殺してきてるんだと断言できるわ

    殺すっつか園児の砂場だな
    他の園児が一生懸命作った砂の城を、横からうわーってなだれ込んで無茶苦茶にしてくクソガキの心理

  190. マジでAKB時代とその前後も酷かったなあ

  191. AKBをぶっ殺してくれたから何でもいいぞ

  192. >>23
    音楽市場だけなら日本はアメリカに次いで2位だぞ
    アニメやアイドルも含まれてるけど

  193. 配信の成長で日本の音楽って伸びてるんだけどな
    まいじつとそれソースにして反日デマ流してるやらおんはクソだわ

  194. 50代以上のジジイが騒いでて草

  195. >名前:名無しさん 投稿日:2022年05月04日
    >カッコウの許嫁のEDの歌手が下手すぎるからみんなに聴いてもらいたい

    確かにスゲー下手くそだった(;´д`)

  196. 音楽なんて好みや感覚みたいなあやふやなものなんだからこれが正しいとかこれは間違ってるなんて括りで語る事がナンセンス
    ただしAKBてめーは駄目だ

  197. あの辺のボカロニコニコ文化から影響を受けて出てきた人たちって事で
    それはそれで一つのジャンルとしていいんじゃないかね
    時代ごとに流行はあるもんよ

  198. 自分で曲も作れないやつがなんか言ってる感じだな

  199. おっさんだけど今の音楽の方が好きだわ昔の曲も良い物は残るけど
    1番酷かったのがAKBとかEXILEがトップだった頃

  200. 音楽理論がーとか言う人ほど実際に音楽理論が何かわかってないのあるある
    理論はあくまで後付のものだからなぁ…
    分析に使う事があっても別に理論を勉強すればいいものが作れるわけでもあるまいて

  201. >>個人的にはadoはあかんかった
    >>歌詞が女のヒステリックって感じの言葉の羅列だった


    作詞はおっさんや

  202. King Gnu程度で天才天才もてはやしてた時点でもともと音楽業界は死んでたと思うんですけど

  203. まいじつはすっかりこういうサイトの御用達になってるな

  204. 軽音サークルの延長とか言っておいて
    そんなのにぶっ壊されてるの逆に情けなくないの

  205. 軽音サークルの延長?それってバンプとRADの事?

  206. 頃したとか言ってる奴に限って米津とか好きそう
    元から死んでんだよw

  207. もー娘の楽曲をつんくが書いてたわけないでしょう

  208. ジャニーズとかAKBとかもっと早く終わってるやろ

  209. それに惨敗している他のアーティストこそ叩かれるべきだと思うけどね

  210. ワイおっさんだけど、怪物とプロセカのシネマはホンマいい曲だと思うわ

  211. 初めってすらない昔からキャラ重視
    サラリーマンも実力ではなくキャラ重視コミュ重視
    そういう民族性

  212. 出る杭は打たれる
    いつもの流れ
    自分を見失わないよう みんな気をつけて

  213. 人を呪わば穴二つ.......三つ、四つと、なにかを失う

  214. 生で下手なのはプロ名乗らないでほしい。

  215. 両方持ち味があって良いよ

  216. >>128>>138
    単にタイミングの問題だよ。つまり運
    タイミングってのは素人のお前らが思ってるよりもずっと大きい
    ぶっちゃけ商売なんてのはタイミングが全てと思っていい

    >>138はそれっぽい理屈を言ってるけど、間違ってんだよ
    ひとつの期間を区切って見ればそういう法則はあるかもしれないけど、長い期間で見ればそんな法則は存在しない
    濃いのは売れないタイミングがあれば、濃いからこそ売れるタイミングもあるんだ
    重要なのはタイミングなんだよ。需要と供給がピタリと一致したタイミングだったかどうか。これが全て

  217. >>216
    元々社会に反抗した厨二臭い曲が多いけど、だからこそ
    社畜で虐げられてる底辺おっさんにちょうど刺さるんだよな

  218. こんなん幼少期から思春期あたりまでで馴染みのある曲が一番になるに決まってるやろ

  219. クックロビン

  220. ホビットってかわいそうだよね
    顔はオジサンなのにからだは小学生なんだよ?
    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわww

  221. タイミングってのは素人のお前らが思ってるよりもずっと大きい
    ぶっちゃけ商売なんてのはタイミングが全てと思っていい

  222. 在 日バ カチ ョ.ン  シナチ ン クwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    日本 語使うのも日 本に湧くのもキモイ
     人間みたいなナ ニカ?
               ヒ ト モ ドキ?www

  223. その前のAKBと、ジャニーズの方が終わってるが?

  224. いい曲沢山あるわ
    自分のアンテナの低さを社会のせいにすんな

  225. >>220
    口パクAKBよりよっぽどプロだよ

  226. Adoはマジで凄いよ

  227. ヨアソビは音楽シーンでも目立つ存在だから批判も受けやすいんだろけど
    「うっせぇわ」とか「ドルチェガッパーナ」の人は音楽界に影響与えるほど存在感あったか?
    いてもいなくても気付かないような、本当の意味でただの一発屋だったろ?

  228. 素人の延長線上大変結構
    素人でも曲を作り努力しプロになっていくのがボカロ世代
    テレビでつくられるプロとは違うんですよ

  229. 優里はカラオケ勢にとっては希望の星だな
    優里いなかったら男でカラオケ行くやつ更に激減してたと思う

  230. TV深夜アニメ「けいおん!」で
    成り上がった「やらおん!」が
    とり上げる話題じゃないな(笑)

  231. 小室・安室・氷室の三国時代

  232. AKBとかの頃に比べたら全然マシ

  233. 死んだのを皆で生き返らせてる段階だろ

  234. ボカロって音楽聞き飽きた時に聞くといいんだよな
    完全に別腹だし音が多いから脳に刺激がいきやすい

  235. 小室からおかしくなった
    歌謡曲を殺したのは誰だ定義の方が建設的
    ニューミュージックは個人の群雄割拠で
    歌謡曲はしっかり生きていた
    令和の歌謡曲という集団を作れる作曲家が
    現れるまではこのままだよ

  236. うんこ食べる

  237. 誇張が酷い記事だな。
    「学芸会レベルのものが持て囃されるのが気に入らない」ということみたいだが、それで本物のプロ(?)が淘汰されてしまうなら、「淘汰されるほどに軟弱なプロ」という意味にしかならない。

  238. イヤ、日本の音楽業界を殺したのはカスラックです

  239. AKBだと思うがな

  240. ここ最近とか言うが10年前から衰退してるやん
    そこから何も変わってない

  241. 日本の音楽何回殺されてんねんw

  242. YOASOBIってむしろこの手のガールズバンド感のあるミュージシャンの中ではダントツに曲調幅広いだろ
    例えばYUKIとかいきものががりとかYOASOBIより遥かに曲調の引き出し狭いと思うよ
    ボーカルの人が優等生な声過ぎて似たように聞こえる部分はあるけど、曲の良し悪しでいったらかなり優れてる部類でしょ

  243. どう考えてもジャスラックだろ
    あいつらが街中で流行りの曲が流れるのを無理やり封鎖したから
    TikTokとかを介して音楽を聴く流れが出来た
    その窮屈さの流れはジャスラックが作ったものだ

  244. 偏見かもだけどKing Gnu好きって音楽のレベルがどうのこうの言い出す痛い連中多い気がする

  245. というかYOASOBIのayaseは小6まではコンクール出るくらいバリバリクラシックピアノやってたんだろ
    祖母がピアノの先生だったから

  246. 刺さればなんでもいいよ

  247. コアな音楽ファンとかってのがお金を使ってないだけ
    声だけ大きいゴキちゃんと同じ

  248. 当たり前のようにAKB叩きの流れになっていて草
    残当

  249. >>255
    ガチの戦犯だしな
    むしろYOASOBIやらAdoやらがやっと荒地を復興させてきてる

  250. ここ数年のJ-POPてKoopみたいな曲ばかりじゃん

  251. アニメのせいで邦画がーと同じ理論だな
    それらより商業価値のあるもの生み出せない無能の嫉妬でしかない

  252. >>237
    アニソンがミュージックステーションの上位を
    独占していた頃って、「ざまあみろ」って感じ
    だったよなー
    けいおん全盛期はスゴかった

  253. ドライフラワーは現代のI LOVE YOUでしょ
    この世代は30年後もカラオケで歌ってると思うぞ

  254. 別に売れてるし死んではないよな

  255. 一番ヤバい頃はAKBやエグザイルが天下とってた頃だと思うぞ
    あの時は大御所ミュージシャンさえメディア露出も発表も
    公にされんかったからな
    朝鮮流ごり推し最盛期でもあるし
    朝鮮電通が日本音楽をつぶしにきていた頃でもあるから
    こんなんでも表にでる機会が増えた以上その頃よりはるかにマシだよ

  256. Z世代のせい

  257. >>262
    それらが今でもヤバいところにアングラ界隈だけで人気だった
    同じ曲調しか作れない連中が公に幅利かせ始めて
    余計聞くに堪えないのが増えたという状態だから
    尚更過大評価とセンスの無い奴を聴いて育った劣悪なのが生まれる悪循環

  258. 時代遅れだの何だの言ってみても今は音楽番組すらないのが全てを物語ってる件

  259. アイドルが表舞台で音楽業界代表になった時点で終わってただろ

  260. 現代のトップクラスって事にしたいらしいYOASOBIも優里も香水野郎も今じゃまだいるの?ってレベルだしなぁ
    それ考えると一昔前の、特にトップクラスのアーティストは5年10年当たり前、20年以上の連中が今でも続いてて人気維持してるっていうね
    次元が違うというか

  261. ジャニーズやAKBだけっていう暗黒時代を知らずに米津辺りから音楽聴き出したガキ世代が嘆いてる感はある。もう20年は業界死んでる。

  262. >>265
    まーぶっちゃけHEY×3とかうたばんやれてた頃、そのちょい後までがピークだったしな
    それだけ金が回るから番組やれてた証拠だし

  263. クラシック聞いてる奴がジャスを叩き
    ジャス聞いてる奴がロックを叩き
    ロックを聴いてる奴がポップを叩く

  264. >>267
    長く続きそうな連中は出てこないよなぁ
    一発屋しか売れなくなったというか、インパクト重視で話題になってる間に売り逃げ体勢というか
    やってる方も聞く方も刹那主義が過ぎるというか、それこそ流行り病みたいにある短い一時期だけ熱狂してる感じ

  265. どうせ洋楽っぽくない音楽はクソって思ってる層なんだろ

  266. 自惚れんなよ、YOASOBIも優里も業界を殺せるようなレベルですらない
    業界なんざ10年以上前から死んでる

  267. >>268
    ほんまそれ

  268. ボカロPに売れない歌手にトレパク絵師が組んだらもうスリーアウトじゃんね

  269. 戦犯ってそれ以下の音楽しか作れないやつの事じゃないの?

  270. この前うたコンに緑黄色社会の女出てて「大人の階段上る〜」って唄ってたけど、自分たちの歌より上手かったしいい曲に聞こえたわ

  271. 昔よりも少ないパイの奪い合いになってる感はある
    インパクト重視でもう若い世代にしか売れない・騙せないし、それ以上の世代は嵐とAKBが牛耳ってた頃にもう見限ってる

  272. YOASOBIはそもそも歌下手すぎてな

  273. JASRACが権限拡大してるのが何よりの証拠だよ
    金が入ってこないから範囲を広げてる
    つまり昔の方が業界は包括的な意味で話題になって売れてた

  274. >>275
    そもそも売れないが悪と考える時点で
    握手券万歳AKB信者の発想なんだよな
    売れなくても歌が上手くて素晴らしい曲と出会えれば売れるんだよ
    そういう出会いが生まれてるのが作曲家過多のボカロ世代だよ

    もう女性の歌をつくる作曲家=秋元の時代は終わったんだよ

  275. 高速盆踊りロックw
    まあJASRACと秋元かな

  276. むしろ音楽なんざまだあれもこれもと聴いてんの?とすら思う
    10代の頃ならまだしも大人になったら好きなアーティスト数組で充分じゃね
    流行り廃りをいちいち気にするのね

  277. 嵐はいいじゃん

  278. >>275
    スリーアウトどころか香ばしすぎて受け付けないわ夜遊び

  279. いいかげん老人になってもアイドル扱いやめろと思うがな
    すっかりグループひとからげになって個人で売れたのって安室くらいまで戻らないとないんじゃね

  280. 居酒屋と同じでこいつら放っておいても勝手に生えてくるから税金で補助とかしなくていいんだよ

  281. ずとまよの歌が下手すぎでマジで辛い、有線で流すな

  282. >>283
    「まだ高校生で色々なアーティストのCDめっちゃ買ってた頃…」って誰かもテレビで言ってたし普通はそうよ。
    大人になったらいちいち流行り廃りで音楽とか聴かない。

  283. 話題になってる短い期間で売ろうとして結果短命に終わっているなとは思う

  284. 例えばヨアソビの男にしろ女にしろ将来稲葉さんやアルフィーの高見沢、ユーミンみたいにテレビとか表舞台に立ててはいないだろうし崇拝もされてないと思う

  285. YOASOBIってまだやってんの?
    ドライフラワーニキとかもっと聞かないけど

  286. (トレ)パクに賭ける

  287. >>271
    これ

  288. 洋楽も邦楽もアニソンもボカロも聴いてたけど今は聴かなくなったなぁ
    最近はゲーム音楽やサントラばっかり聞くようになったわw

  289. 老いてついていけなくなっただけだろ老害

  290. 米津もまだ生きてんのか?ってレベルだし、髭男キングヌーもじゃあかつてのB’zやミスチルの域か?と言われたら遥かに格落ち
    YOASOBI優里なんて以ての外だし尚更のこと
    その時代時代で考えてみても業界が死んでいってるのは事実で今に始まったことじゃない

  291. その老害も付いていけてた時代が業界のピークだったし仕方ないね。その頃に比べて死んでいってるのは事実。だからこそジャスラックも必死こいて徴収してる。

  292. ボカロPの流行ってる曲のコードは王道進行か小室進行ばっか
    そら飽きるわ

  293. >>129
    つか、AKBとかジャニーズは、下手に叩けば反撃されるから避けて、反撃しなさそうなのを叩いてるのが今回の記事だろうな。

  294. どんなに必死こいてSNSで盛り上げようともかつてのテレビ全盛期とかチャート一喜一憂時代の影響力には劣るしねぇ。
    今この時に限らず業界とそこから周辺の全体を見りゃ先細りが続いてるのは一目瞭然というか。
    自分が直面してて知ってる今この瞬間こそが特別な転換期ではない、以前から死んでいってる。

  295. ジャニーズから少しだけ雲行きが怪しくなって握手券で売り上げ勝負し始めたAKBで業界が冗談抜きで本当に死んだ
    衰退じゃなくてここで音楽業界はマジで死んだんだよ笑い話にもならないほどに
    だから米津とかで衰退した~とか認識してる連中はまだ幸せだと思う

  296. おっさんやけど最近の邦楽好きよ
    マジでAKBの頃に一回見放して邦楽に触れないようになったのに、最近また色々漁るようになったから最近の子らは凄いと思う

  297. >>302
    いや、当時急激に売り上げが落ちて死にかけていたところを延命したんや。
    常に新しい食い扶持を確保してないと、新人の発掘や、売れ線でないジャンルを維持する人すらいなくなる。

    コロナ禍で学んだことだぞ。

  298. >>300
    そこ2つは下手につついたらこんな末端ブログですら物理的に消されかねないからな

  299. 量産型の大量生産は小室がやってんだよなぁ

  300. >>297
    俺、好きじゃないけど、米津は新曲出せば何だかんだで売れてるから、単に最近のチャート見てないだけでは?

  301. ケータイと同じでガラパゴス化進んで世界では売れないわな

  302. 昔の「歌手」「アイドル」は事務所とレーベルとマスコミ総出で金かけて世間に出してみんなで楽しく稼ぐシステムだったけど、ネットの時代になってお客さんが自分たちで探して押し上げるシステムに移行したからね。
    古き良き時代wで楽しくやってきた業界人からするとYOASOBIシステムは旨味がないわな

  303. 米津も同じような歌ばっかやん

  304. お前らが壊れたんや

  305. レコード会社の妬みかな?

  306. これでもAKBエグザイル時代よりましって思えてしまう
    いや同レベルか

  307. 日本の音楽を壊したのはカスラックだよ

  308. ジャニーズとAKBが、と言いたいけどそいつらしかテレビに出さないTV関係者が原因だよ

  309. そもそも今どきCDで音楽聴いてる人がほとんどいないのにCDの売上見て衰退とか言ってるのがもうね…

  310. 日本のサブカルレベルって90年代の黄金期を皮切りに超加速で低下してるからなwww

    俺はずっと言い続けてるが、確実に日本のサブカルは死ぬwwwwwwwwwwww

    今は過去の遺産でステマして日本凄いって発信して保ってるように見せてるが
    近い将来日本ってもう大したことないんじゃねって見透かされるだろうなwwwww

  311. 馬鹿言ってるんじゃねえよ
    AKBいや秋元がぶち壊しした邦楽界をYOASOBIやらヒゲダンが立て直したんだよ
    正直今のJPOPは00年代前半並にマシになったと思う

  312. お前ら音楽のことなんか何一つわからんくせに無理に書きこもうとすんなや

    馬鹿なんだからおとなしくしてろ

  313. 10年前よりはよほどまし

  314. 売上とかで見たらそりゃあ昔とは桁が違うのかもなとは思う。マスコミを使った宣伝よりSNS等のマスコミを積極的に使わなくなったことへのアンチなんだろうな。

  315. 戦犯はAKB系だろ
    会いに行けるとか言って素人のお遊戯をはやらせたんだから…
    これ外国人笑うらしいぞ?

    ボカロやADOは寧ろ健闘してる

  316. YOASOBIはボーカルに華が無い。

  317. まいじつ騒いでる奴いるのにそんなの関係ない根性の反日ども笑うわ

  318. 殺すもなにもいつ生きていたのか

  319. ボカロPまでは良いけどミクの名前は出さない方がいいよ・・・

    潰されるから

  320. 今の曲ってモゴモゴ早口で歌う曲ばかりで何言ってるのか分からないし印象に残らないんだよね
    いい曲もたまにあるけどさぁ~
    曲調も似たようなのばっかり

  321. 秋元やつんく、ジャニにエグ猿あたりには怖くて言えないか

  322. 波に乗れないやつらの僻みだろ

  323. 音楽は10代に聴いていた曲が補正かかるってひろゆきが言ってたぞ
    最も老害が現れやすいコンテンツそれが音楽

  324. 横浜銀蝿やなめ猫ブームの頃はジャニーズも
    口パクしてなかった80年代前半

  325. アイドルグループの蔓延を棚に上げてよく言うわ
    KPOP
    乃木坂AKB
    ジャニーズ
    EXILE
    もっと前に遡ればハロプロだってそう
    全部同じに聞こえる

  326. >>329
    推しの子2期のオープニンクなんてその最たる例
    歌詞の聞きやすさを捨ててなんとなくカッコいい曲を作ったつもりなんだらうけどクソダサくて共感性羞恥すら感じる

  327. >>273
    そうやって業界の立て直しに少しでも貢献出来てる若いアーティストをネガティブな見方ばかりしてると早くボケるぞおっさん

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