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なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 

タイトルなし

https://magmix.jp/post/88241

木村拓哉さんに岡田准一さん、長澤まさみさんに有村架純さんなど、スタジオジブリの作品は、いわゆる「専業声優」以外の人材を多くキャスティングすることで知られています。

こうしたキャスティングの傾向を語る際に、よく取り上げられるのが『ジブリの教科書3 となりのトトロ』(文藝春秋)に収録されている宮崎監督の発言です。

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

これは『となりのトトロ』(1988年)で、なぜコピーライターである糸井重里さんを、サツキとメイの父親役に起用したのかについて語っているくだりです。この発言を読む限り、宮崎駿監督はおそらく、声優の芝居の技術や、さまざまな役柄に対応できる点を評価した上で、それらを超えた存在感を求めているようです。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
まあ結局違いなんて大して無いし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
パヤオの単なる集客目的
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
偏屈なだけ
結局酷え演技でクオリティ下げてる面もある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
アニメ声優の演技前とした演出過剰演技が不自然でリアリティに欠けるから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
声豚発狂
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
糸井重里とか庵野とか棒すぎてこっちが恥ずかしくなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
スポンサー納得させる演者の知名度
いわせんな

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
10年くらい前まではこの手の話題に積極的に参加して意見を戦わせてたけど今となってはもうどうでもいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
>>14

年取った証拠だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
いやただの芸能人の押し売りでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
著名なタレントが声当てれば宣伝になるから
ただの声優じゃ無理だよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
声優のしゃべり方が気持ち悪くてアニメが見れない。
特に女性声優が出す女の子の声とか生理的に無理。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
売れっ子俳優使えばメディアに取り上げられるから
宣伝効果以外の何ものでもない
たとえそれが作品のクオリティーを下げようとも商売優先

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
宣伝効果がすごいからだろ
端役にアナウンサーとか入れたりすれば朝とかの報道番組でもたっぷりCM取り上げてくれる

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
棒読みみたいなのが嫌で逆に見なくなった。
ジブリじゃないけど、アニメの時かけは
話は良いのに棒読みで台無し。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
>>28
おまおれ。
庵野の細い声で棒読みされてもね。
違和感強すぎて風情もクソもへったくれも無いわ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
聞き取れないようなのを起用するのはやめて頂きたい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
声優て規定通りなかんじ
ちょっと下手な方が聞き甲斐がある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
もののけ姫以降から声優使わなくなったのか。
たしかに、もののけ姫から主役は棒読みばかりの酷い作品ばかりだな。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
タレント使うようになってからツマらなくなった気がする
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
タレント使った方が話題になって売れるから
というのを格好悪いと思ってるのか
変な理由付けしようとするけど
それが一番格好悪い

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
専業は売春婦の声だからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
>>50
確か本人の本音はそれだよな
当時はストレートに言ってた記憶がある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
アニメーションは細部までこだわるくせに素人声優の棒読みには何故かこだわらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
キムタクが意外と上手かったので驚いた
だけど他は下手くそばっかり
糸井重里の下手さは伝説レベル
なんだかんだ言ってもやっぱりプロの声優の方がいいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
今の声優って芝居上手くねーし、ならネームバリューで選ぶのが道理だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
声優のスキルが特化しすぎてリアルじゃないからパヤオは好きじゃないんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
庵野さんの声はトラウマレベルだった。。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
単に声優が嫌いなんだろ
若い頃に説教されたりセリフ変えられたりしたんじゃないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
わざと臭さみたいの排除したいんだろうなあとは思うけどアニメはアニメだから結局専業にやらせた方がうまいよね
ダイナゼノンなんかで声優の素の声での演技求めたとかあるしわざと臭さ排除したいなら演技自体放棄しないでそういうやり方のがいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
声優だって演技のプロだからしっかり意図を伝えりゃ変な声なんて出さんだろ
結果大御所とかアイドル使ってんだから大差ねぇだろというね
島本須美めっちゃ良かったじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
同業者に商売女の声とか言っちゃうパヤオのせい。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
俳優女優使ったオリジナルアニメ映画が爆死するとざまあwwwってなるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
商業的にはタレント使った方が売れて
名作として語られるのはプロ使った方
前者を取ったって事でしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
AVのプロより素人を好むのと変わらない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
スポンサーからごり押し芸能人使えって言われてんだろ
 
 
 




 

コメントを書く
  1. ほぅ、それは素晴らしいね!

  2. そらキモオタ声優なんてキモ過ぎて聞いてられんからなwwwwwwwwww

  3. 大監督が晩年俳優じゃなくて素人や新人を大抜擢するのと同じ
    上手いプロに頼んだら想定の範囲通りで自分のイメージを超えないから
    つまらないんだろ

  4. ただの逆張りに後付けでもっともらしいこと言ってるだけ

  5. ただの宣伝要因だろ何高尚な理由つけてんだよ
    100歩譲って舞台劇団俳優ならまだしも
    事務所所属のアイドル兼タレント兼俳優にしようってなるんだよ

  6. 『風立ちぬ』が日テレで全然放送されないのが答え

    魔女の宅急便のキャストは最高だった

  7. 有名な人使えば数は取れる
    それだけ、
    本当にこだわるなら有名人使わない

  8. 地声で演技して欲しいんじゃない?
    声優に地声でやってくれって言ったら良い話だけど、
    俳優の地声はドラマで知ってても、声優の地声はラジオでも聞いてない限りは知らんから宮崎駿から声が掛かるに至らないのだろう

  9. アイドルの映画の吹き替え

  10. 無意識に声優を使わなくなった辺りから
    ジブリアニメって見なくなった。

    やっぱ微妙だよ。素人は

  11. つまり女優さんはかわいい声出せないから使うってことだな

  12. そもそも最近の声優がアイドルや舞台の真似事してる声優もどきじゃん

  13. 島本須美は当時は本業とはいえんかったけど良かった

  14. 芸能人使った方がスポンサー企業の広告も良いしTVで宣伝してくれるよ

  15. 後付の言い訳だよこんなの
    テレビ等での広報目的で有名人を起用してるだけ

  16. タレント起用すると朝の情報バラエティのネタにはなるな。
    宣伝効果はデカい。
    ラピュタの頃は、フルーツソーダ天空の城ラピュタCMとかタイアップ商品でしか宣伝出来なかった。
    結局アニメージュ読者の濃い奴くらいが、映画観に行ったくらいだったからな。

  17. 仮に鬼滅の声優陣が芸人だったら400億いってたかね

  18. とあるジャニタレを声優に使ったアニメでは
    あまりにも抑揚がなさすぎて画面と乖離しすぎてたため
    声優に差し替えられましたw

  19. アニメあまり見なくなって、なんとなく解ってきた
    やっぱ声優の声は不自然だわ
    演技じゃなくて声な

  20. 素人声優が苦手な演技が大声を張り上げたりするシーン

    訓練もしてない素人に声が出せるはずもなく

  21. あのアニメ声優の「息の演技」ってやつ?が好きじゃない。
    あれなくていいでしょw絵が動くんだから動きとキャラクターの表情でそんなのわかるんだから。
    戦う時もいちいち息入れるのマジでやめて欲しい。本気で殴り合う時とか息止めて、打ち込むときに「シっ」みたいに鋭く息を吐く感じだよ。

  22. 休日になんて下らないスレみてんだよ

    そんなんだから結婚できないんだぞ

  23. 宣伝になるからだろ
    餅は餅屋に任せとけよ
    棒読み聞く度に集中出来ないわ

  24. 私かわいい(かっこいい)の極みが俳優やアイドルだろうに何言ってるんだろう?

  25. アニメ声優は豚向けの声しか出せないから

  26. 大人の事情だからじゃないの

  27. 薄々鈴木Pも紅辺りから、宮崎の作風がニッチに偏り始めてることに気づいてて
    築き上げたブランド維持するために芸能人頼りになっただけよな
    声優の人選は宮崎じゃねーし

  28. 俳優の宣伝能力と、作る側の意識の高さだろw

    俺たちはアニメじゃなくて映画を作っているんだ!

  29. […] […]

  30. 別にいいやろ・・・声優至上主義なんなの?

  31. どんな言い訳をしようが
    素人の声を人間の脳が棒読みだと認識するんだから仕方がない

    餅は餅屋

  32. 主演助演とかのメイン級に使わないだけだろ

  33. 市原悦子並みにうまけりゃいいんだけれどそうじゃないからな……
    餅は餅屋で声のプロ使った方がいい場合が殆どだから結局言われるんだろ
    だいたい駿だって島本須美だけは声を気に入りすぎて例外扱いしてたじゃん
    結局行き着けばこいつも声豚の一人っていうね

  34. 冨野もそんな傾向あるわ

  35. パヤオがクオリティに拘って、制作が伸びれば伸びるほど
    声優素人枠の俳優が増えるのさ

  36. 要は「プロの女性声優はAV女優みたいに”意図的な演技”をする」から不自然であり、パヤオが求めるのは「素人ものAVの素朴なリアルさ」ということか・・・
    それって、架空の世界を築くアニメそのものを否定しいてるのでは?

  37. ジャニ主演に使うと同じ。集客のため、金のため
    以上

  38. パヤオは耳がバカだからな

  39. >>33
    平成までは大して気にされてなかったけどな
    鬼滅のお陰でようやく声優が評価された

  40. 宮崎「声優は作り物っぽいから役者プリーズ」
    鈴木「はい集客用新人俳優ドーン」
    宮崎「」
    パヤオ芸能界に興味ないからなあ

  41. 宮崎駿の言いたいことはわかる
    声優のあんあん♡な喘ぎ声よりも素人のおほ声のほうが抜けるって事だよな?

  42. 有名な話だけど、森繁がジブリ映画に出演することになって、宮崎監督と演技について議論出来ると思って楽しみにしてたら、
    当日、宮崎監督なんて影も形もいないし、何故かお客様待遇で音響監督からは何の指示もなく森繁さんの好きなようにやって下さいのみで一発OK
    何故か収録後のメディア向けインタビューの方が遥かに力が入ってた変な現場だったって言ってたよね
    ジブリにとっては声優の演技なんてどうでもいいんだわ

  43. 観客動員効果じゃろ

  44. アニメばかり観るようになってから、久しぶりに実写のドラマや
    映画を観たら、やけにセリフが聞き取り辛く感じたっけ・・・。

  45. 声優は単に要求に応えてああいう演技をしているだけ
    トーンを抑えると棒だとか言い出すのがお前ら

  46. キムタクは意外と下手じゃなかった
    だけどキャラクターに魅力を添加するようなプロの声優のレベルじゃないってか
    ぶっちゃけつまんない声だった
    いや、そもそもそのキャラクターそのものにまったく魅力が無いとか
    ハウルの動く城がビックリするほどつまんなかったせいもあるかも知れないけど

  47. 実写に近づけてマニアなオタクじゃなく一般層に評価してもらいたいんやろ
    オタクの承認欲求

  48. >>36
    富野みたいに演技力で舞台畑から無名を抜擢するのと、客寄せのジブリを一緒にするなよ

  49. >>36
    有名アニメ監督のオタ嫌い率の高さ、なんなんだろうな?
    正直漫画家の巨匠レベルの人、藤子不二雄クラスさえも見下してそうで彼らがこの手を公言するのは好きになれない

  50. リアルなキャラクターを追求してるだけでしょ
    今の声優は舞台経験も無い声優モドキばっかり
    だから薄っぺらいだけの演技になる
    パヤオはアニメを通してリアルを描く手法だから欧米でも評価されてるわけで、鬼滅とか映画賞にも完全に無視されてるでしょ
    単純な話

  51. ジブリも売れてるし鬼滅も売れた
    要はどっちでもいいということ

  52. プロの声優とやらも言う程上手くはないじゃん 最近は顔やダンスで選んでんのかしらんけど

  53. てかパヤオの言う「娼婦のような声」ってのもさ娼婦も様々だから
    普通は娼婦のような声と断言するほど特徴を把握出来ないものだろう
    どんだけ娼婦を買ったら声優は娼婦のような声だと断言出来るのだろうか?

  54. 作者が納得してるなら良いけど…まぁオナニーだよね

  55. 銀英伝DNTは当代一流とされる声優が揃ってんのにおまえらはOVA版と比べて下手の何の
    批判するじゃん 本当に演技が上手いか下手かじゃなくて 気に入らなきゃ棒って叩いてるだけだろ

  56. >>4
    スポンサーとCMの関係だろ
    今はもう実写映画は売れないから
    アニメに同時期に放送されているCMのタレントをねじ込みたいんだよ

  57. ならば全員素人に依頼すればいい

  58. アニメ声優の演技は極端に言うと狂言みたいなものだから、
    そういった声優の演技を受け付けない人がいるのも分かる。プロなんだから
    相応に直させれば関係ないだろとか言う人がいるけど、普段のアニメ向き演技の
    癖が染みついてて中々難しいと思う。

  59. >>51
    声のデカいオタクが物知り顔で高説垂れるからだろ

  60. 結局は声というものを重視してないだけだとは思うけどね
    たとえばパヤオに「千と千尋の映像の作画について、10秒だけでいいんで、今旬のお笑い芸人に絵を描かせてもらえないですかね?素人ですがうまいんですよ」
    なんて言ったらブチギレ発狂して二度とそのプロデューサーを立ち入らせないんじゃないかね。絵についてはこだわりがあり1mmたりとも妥協しないけど、声であれば素人でも許してるってパヤオの姿勢が、逆に声優というものををそれだけ軽視してるって表れでもある。

  61. アシタカやハクにラノベ主人公みたいな声充てられても全然合わないでしょ

  62. >>63
    そっちの方が合ってたわ

  63. 老人は引退して

  64. そして何故か声優イコールアニメだけという発想になる

  65. >>51
    実はそんなに珍しくはないと思うけどね
    お笑い芸人がお笑いファン・マニアを心底うっとうしがったり。
    「批評してんなよ素人が」とかいうじゃん。
    映画監督が映画マニア・映画批評家をうっとうしがって罵倒したり。
    野球選手も野球ファンにぶちぎれたり、多々あること。

  66. 新海とか細田にも聞いてほしいな
    同じ答えすると詭弁でしかない

  67. >>64
    アシタカ「スターバーストストリーム!!!!」

  68. リアルな芝居がいいなら絵柄もリアルにしないとな
    ジブリのデフォルメされた絵で素で喋ってるような演技されてもギャップがデカすぎるんだよ

  69. 旧ジブリ:徳間書店の子会社
    解散して一時期別名称後、徳間書店からジブリ名称の権利を購入
    現ジブリ:日●レ・ネズミ‐・某商社等の複数権利者

    現ジブリの上位団体にも金が回る様にしてるだけ

  70. 声優じゃないとだせないしっくり感はあるけど
    声優に多いキンキン声が苦痛に思う時はある

  71. いやまあそれはそれでいいんだけど結局、おまえんとこ凋落してもうたやん
    息子や後続のスタッフの作品でお察しやで

  72. ジブリは集客で言ってるだけだよ。

    良いもの作っても売れない時代を経験してるから。トトロも赤字だろ?ラピュタだって企画がポシャった未来少年コナン2を映画化しただけだし。何十年も経ってやっと評価されてるけどキムタク使ったらもっと早く評価されてたって思ってるやろ。

  73. >>73
    良いもの作ってた頃(カリオストロやラピュタ)は評価されないで、キムタク使ったり、背景真っ赤だったりするゴミ作品が評価されてるからなぁ。そら頭おかしくなるわな。

  74. 売るために自分のラーメンを捨てたラーメンハゲみたいな感じやと思う。
    悪いとわかっててもそうしないと売れないから悪になってしまった。

  75. 単にパヤオが声優嫌いだからやろ

  76. だから鬼滅に負けたwww

  77. サンの声、棒すぎてキッツいわ
    頑張ってたって棒は棒なのよ

    求めるクオリティを大幅に下回ったもの世に出すな

  78. まあジブリではわわ~みたいな媚び演技されても困るけど
    声優はだいたい普通の演技にも対応できる

  79. 声優が素人で良いなら作画も素人に描かせりゃいいって話になる

  80. 人気マンガを映画化した邦画がジャニーズ使うようなもんじゃね
    スポンサーや宣伝効果

  81. 上手ければ声優が本業じゃない人でも別にいいわ
    下手なやつ使うのはクソ

  82. 芸能事務所の協力で広告費削減の為だろ何度も言わせるなよ

  83. 映画に半島系の芸能事務所を絡ませないと京アニの様に刺客送りこまれる

  84. 今ほどジブリの人気が無かった時代に企業からお金を集める為に有名人を出す必要があったんやろね
    人気が出てきても過去の付き合いがあるから切るに切れない
    そんな所ちゃうけ

  85. じゃりん子チエは声優と芸人が適材適所だった。

  86. オタクバッシングされてた頃の時代は人気俳優を使えばマスコミからも叩かれないで一般客に浸透させられたのもあるんじゃないか

  87. 美輪明宏はすごいが石田ゆり子は個性も技術も無かったやん

  88. そもそもこういう声で演技してほしいって言えば声優ならそういう声出してくれるんじゃないだろうか?

  89. 劇パト2の幻の爆撃のシーンも
    リマスター(声優)よりもオリジナル(素人)の声の方が
    リアル空自っぽくて緊張感ある

  90. でも実際吹き替えは舞台俳優が声優やってるパターンのが演技格上じゃん
    アニメ声優一本で入って来たようなヤツは下手くそだらけで使えない
    アニメ声優だらけの中で俳優が別撮りしてるのを見聞きして「声優がすごい」とでも思ってんならゲェジ

  91. アニメ一切みないうちの家族も、声優の声は作り過ぎてて気持ち悪い
    って言って、アニメや出演番組はすぐチャンネル変えるな

    声豚には理解できんだろうけど、これが世間一般の感覚だよ

  92. 100年後の日本人が見たら、あまりの棒読みに発狂するんちゃう?

  93. 実際萌えアニメ声優レベルだと呪術やジョジョくらいのアニメになると完全にキャパオーバーしてるし
    一般向けになるほどなろう程度の声優じゃ使えないわ
    デフォルメ強いワンピースでさえもう新キャラだしても声優が露骨に不足してると感じるしな
    俳優の夢半ばで声優やるくらいが演技出来てる

  94. 下手な声当てて外人を馬鹿にする意図があると思ってたわ

  95. 鈴木に騙された馬鹿

    明らかに違和感かじる起用してどうする
    自分の作品に、見る人が違和感をあからさまに感じる時点で間違ってるんだよ
    自分が満足したいだけの作品なら、自分の身内だけで見てればいい
    誰かに見せて満足させる気なら、違和感をかんじさせるな

  96. 今ほど人気が出る前のナウシカとか紅とかラピュタ辺りは
    普通に声優起用してたのにトトロ以降俳優使い始めたんだよね
    やっぱ金だろうな、一般ウケも早く掴めるし

  97. タレントに宣伝させれば数十億の宣伝費がタレント事務所10割負担

  98. いくら言い訳しても結局ただの選り好みと客寄せ目的だろ

  99. ジブリって創価臭ぷんぷんしてるし関係者使いたいだけじゃね

  100. 誰がやっても絵に合わせたタイミングの芝居しかできないから同じだろ
    著名な俳優が、吹き替えばかりやってると役者としては大成しないって言ってる理由もそれ
    ジブリってプレスコなのか? それなら話は別だが

  101. 事務所や代理店との兼ね合いだろ

  102. アニメ自体がどーでもいいやってなってきた

  103. 普通に日テレとズブズブやしその関係でテレビ関係の芸能界ともズブズブなだけやで

  104. 80年代の女声優は棒みたいなの多かったわ
    小山菜美とか藤田とか東映系に出てる声優は良かったけどガンダム系は酷かったな

  105. 吹き替えで活躍の声優を起用すればいいじゃん

  106. >>102
    ずっと共産党に投票しろ!って言ってるのがいるのに

  107. 声の仕事だから声優使えって謎じゃね?
    じゃあその声優が歌の仕事やってたり俳優の仕事やってる時はなんで文句言わんの?

  108. ぶっちゃけジブリって
    タレント使い出してからつまらなくなったよな

  109. 【 朗 報 】

    「 宮 崎 駿 は 池 田 大 作 の 親 戚 だ っ た !! 」

     rapt-plusalpha.com/society/post-18119/ 

  110. リズと青い鳥の本田望結酷くて笑った
    ジブリもまともな声優使ったら見る奴も増えるんじゃね

  111. 何でも否定から入って対立を煽るまとめカスが
    どうしてパヨク企業の痔ブリを宣伝するのでしょうか?

    「ドワ●ゴと深い関連を持つスタジオジブリ」
    「嫌韓・嫌中の●間書店傘下のジブリが ヘイト動画発信源のニコ●コ動画と協業」

    locust-hunter.jimdofree.com/top/2ちゃんねる関連人物/ネット暴力団と深い関係のスタジオジブリ/

  112. そ う か ?

    そ う だ よ ! 

    聖  ■  新  聞 !!

  113. >>94
    映画・ドラマも俳優だと演技が臭いから芸人・アイドルぐらいがちょうどええしな

  114. ジブリ声優問題は徳間時代と今の日テレ体制の違いなだけなのに、鈴木Pの自然な演技がとかの言い訳に振り回されちゃってw
    ちなみに宮崎は絵作りの人間で、昔から声には興味がない

  115. >まあ結局違いなんて大して無いし

    それは耳と脳がおかしいだけだわ

  116. >>78
    ゲーム売上ないから失敗なw

  117. >>103
    紙に作画して、撮影機でパシャパシャとっていた時代と違って
    いまはプレスコじゃなくても音声に合わせて映像を変更することは可能だよ
    そもそもTVアニメの多くはアフレコ時には絵なんてない
    キャラの動きや効果音まで脳内で補い、芝居に反映できるのが声優のすごいところ

    そこらのタレントには絶対不可能なスキル

  118. 声優ってプロなんだから
    監督が普通っぽい声出してって言えば普通にできるだろうし
    オーディションでそういう声質の声優を取ればいい
    そう考えればやっぱり宣伝用なんだろうなあ

  119. >>120
    ジブリのゲームは?

  120. 棒読みと滑舌の悪いのだけはマジ簡便

  121. >>110
    こんだけアホノミクスの失敗を目の当たりにしても
    自民がーといい続けてるバカウヨネトウヨ知恵遅れよりはましだなw
    一党独裁状態がどれだけ日本にとって害悪であるかが理解できてないw

    おかげでチン次郎みたいなキチガイが横行しているw

  122. 有名タレントなんぞ使ってる時点でもう作品のためじゃないのは明白だろ
    つまんねえ嘘なんか言わずに売上げのためだって堂々と言えよ

  123. 声優に振られた腹いせとそんな事をしてる自分を正当化する為

  124. パヤオに唯一勝った鬼滅は芸能人一切使わなかったんだよなあ
    メインキャラにベテラン使ってるラピュタや魔女宅、トトロなんかはいまだに大人気だし
    富野も似た考えだけど富野は毎度個性のある絶妙な俳優を見つけてくるからなあ

  125. 宣伝やろ
    たまにうまいのいるけど、大半が棒だし

  126. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  127. 声優風情が調子に乗ってるから

  128. ジブリってもうほとんど活動して無くね

  129. >>8
    オーディションすれば良いだけの話じゃねえか

  130. 声優使わないのはともかく、舞台とか演技経験のある役者起用だったらここま言われなかったよ。
    俳優じゃないけど桂三枝とか噺家は流石に上手かった。

  131. ジブリは基本棒読みだよな

  132. >>122
    アシタカは「演技が上っ面だけで魂がまっすぐな声じゃないから」
    ってことで決まらなくて、仕方なくアスベルの声優呼んできた

  133. うますぎちゃうんだよな
    作り込みが演技くさすぎて
    下手でもいいから自然に喋って欲しいんだろうな

  134. ドラクエと同じ
    声優をないがしろにした結果が今だよ
    あれこれこだわりを持ったばかりに
    声優の人気のあるキャラクターゲームに今は蹂躙されてるじゃないか

  135. まぁ確かにその辺にいる一般人みんながみんなあんな演技がかった口調と一般人離れした声質してるかって言われたらしてないよねっていう

  136. そのあたり富野は今の声優に足りたいものがあると思えば無名な人を見つけているから凄いな
    無名じゃ宣伝として使えないからジブリ的には問題外なやり方だろうけどさ

  137. 棒読みはダメだろ
    本職なら演技指導で引き出せよ無能

  138. 有名なタレント使えば映画会社もスポンサーさんも納得で喜んで
    お金出してくれるし宣伝にもなる
    鈴木Pの意向でしょ

    しっかりとした実力ある俳優使うなら別に声優なんて使わなくてもいい
    でも名前だけの大根タレントはやめてほしいわ

  139. なにを討論しても最後には宣伝効果でしょ?って言われたら終わり。

  140. >>128
    ブレンパワードで朴璐美引き当てたりとか声優選びの才能すごいと思うわ

  141. >>6
    でも庵野秀明の演技は高畑勲も絶賛してたよ

  142. >>143
    その有名なタレントが今は声優に負けるようになった
    つまり立場が逆転しつつある
    その状況で今更変えられないってだけ

  143. 富野は金かかった大作映画なんて作らんやろw
    バブル時代の逆シャアぐらいか?

  144. 鈴木は声優だと演技過剰になるからとか言ってるけど、逆に作画が凄いから俳優だと演技が足りなくてミスマッチというね

  145. >>147
    えっどこで?

  146. 今日の魔女宅は主演が若い頃のバーローだから最高やで

  147. >>36
    富野は声優が嫌いというより新人声優発掘したくて舞台役者使うからな
    朴璐美や嶋村侑とか
    プロも好んで使ってるでしょ
    子安武人や渡辺久美子は何回も自分の作品に起用してるよ

  148. 俳優バージョンと声優バージョンの2種類の音声作ってBDに収録してほしい
    「劇場版シンプソンズ」や「OVA今日の5の2」みたいにさ

  149. >>62
    同じジブリでも高畑勲は有名俳優を声優に使ってパワハラ並みの厳しいアフレコやるぞ

  150. 声優はプロなんだから自然な演技を要求したら出来るんじゃないの?
    俳優も人によっては全然自然な演技でもないしな。
    おもいでぽろぽろの柳葉は上手かったと思うけど。

  151. 別に声に問題があるとも思ってないが、これは単に宣伝費の節約だぞ
    ジブリは工夫で宣伝費を浮かせることで興行を成功させてきた
    なんら恥じることはない正攻法だよ

  152. まぁ なんだかんだ理由つけてるけどさ その俳優やらアイドルやらのファも取り込める、からだろ?
    妙に 声優の声は新鮮味が無い なんて理由つけてるけどさ

    セコすぎるんだよ

  153. 井上 どうも国力が落ちてきているんじゃないかという心配があります。
    司馬 もう、だいたいこれで終わりなんでしょう。日本のいわゆる発展は終わりで、
         あとはよき停滞、美しき停滞をできるかどうか。
         これを民族の能力をかけてやらなければいけないんです。
    井上 美しき停滞‥‥、それはいい言葉ですね。
    司馬 でも、どうもその美しき停滞にはいけそうもない。先日、宮崎駿さんがおっしゃってました。
         アニメ映画をつくるときの、若い声優の声がだめなんだそうです。
         たとえば『紅の豚』では、登場人物の一人である十七歳の女の子がアメリカから
         イタリアの町工場主のおじいさんのところに戻ってきて飛行艇を設計するんですが、

  154. ジブリっつーか高畑さんとかも以前からそうでしょ
    じゃりン子チエのテツなんかハマり役だったと思うけど
    要は適材適所

  155. >>158
    それな

    アイドルや芸能人、芸人を利用すると
    週刊誌やTVが無料で報道してくれるから広告費が浮くって戦略
    だから劇場でオリジナル作品は芸能人を使う

    って事を知らない人が結構いる

  156. ラピュタの もしも空を飛べたら の
    MVは作ってください

    本家の人は難しいから
    女性声優なら 誰に歌って貰おうかな

  157. その子の役を一般の人たちから募集してみたら、ほとんどみんな娼婦の声なんだそうですな。
    井上 なんだかかなしい話ですね。
       (中略)
    井上 野茂もイチローも共通して、テレビのカメラが向いたら
         何か受けることをしゃべろうという意識がない。
         カメラの前での一億総芸能人化が進行する中で、カメラに向かって
         媚をみせたりおどけてみたりするところが一切ない若者も出現してきたんですね。
    司馬 あ、つまりさっきの娼婦の声との違いですね。
    司馬遼太郎 井上ひさし 『国家・宗教・日本人』より 講談社文庫

  158. 単なる宣伝。 ジブリ自体が落ちぶれて今は新海とか庵野と云う時点で驕り・人材育成育成不足のツケが回っただけ。自業自得。 鬼滅に1年以上+追加興業収入で完全敗北の分際で、抱合せ商法とかと喚く老害ジブリ信者の負け犬の遠吠えが更に醜態を晒す有様。

  159. >>158
    それを演技や声質のせいにしてるから突っ込まれてるんじゃねーの?

  160. 芝居の上手さより重視したものは電通による客寄せパンダ以外の何物でもないw
    まあアニメ声優とアニソン歌手だけで作った鬼滅がそれより上に行ったが

  161. 芸能人起用したら犯罪やらかして再放送もできなくなってお蔵入りになったりするしなぁ

  162. 素人のような演技しろって言われたら声優はできるだろ

  163. キムタクはともかく、庵野や糸井が集客に繋がるとは思えないが
    単にド素人っぽさが好みなんじゃね

  164. 煉獄さんが興収でパヤオを潰してくれたから芸人声優に関しては昔ほど思うところなくなったわ
    やはりうまいやつに声当てててもらうのが正解だって裏付けになったろうしね

  165. 鬼滅や呪術のおかげで声優なんぞ誰でもいい事が証明されたな

  166. かといって次のジブリ映画で声優使われるのも嫌だよな

  167. >>139
    もう長い間ドラクエなんかやってないから知らんがまだ声ついてなかったんか
    スマブラの勇者には豪華声優陣つけてたから当然ついてるものかと

  168. >>41
    ちなみに鬼滅の主演声優は、誰がやってもヒットしたらしい

  169. >>169
    歌の上手い声優が下手に歌ったりもしてるしな。

  170. 昨日、魔女の宅急便みたが大人になってから見るもんじゃねーな

  171. >>175
    週刊少年ジャンプと東宝の宣伝力
    Lisaの主題歌が偶然にも大ヒット
    鬼滅はそれだけ、声優が全く評価されてない

  172. 声優を売春婦呼ばわりした罪を償ってもらいたい

  173. >>179
    フェミはくだらない事には噛みつくのにこう言うのはスルーなのか?

  174. >>75
    なるほどなあ(あきらめ)

  175. 声優使わなくてもいいから一切使わないで欲しいわ
    声優の中に素人いると浮いて違和感出るし逆に素人の中に声優いると声優側が浮いて違和感出る
    同じくらい実力だと意外とバランスとれて酷い演技に聞こえにくくはなる

  176. 声優を一人も使わずに、映画を1本作ってから言えって感じ。少なくとも主要人物に声優を全く使わずに成立している作品なんて1本もない。

    結局殆どは声優に頼ってるのが実態だからな。話題作り以外の何物でもないのは明らかだ。

  177. >>38
    それ以前に不自然な下手糞さが大暴れするのが駿クォリティー
    どいつもこいつも棒読みの下手糞ばかり
    判で押したような「アニメ声」はキライだが、棒読みは好き嫌い以前の問題だからなぁ

  178. 素人声優は宣伝のため!

    庵野秀明が担当します

  179. >>181
    今言ったらアウトだろ

  180. そういや最近ジブリも鳴かず飛ばずだな
    最後にヒットしたのってポニョくらいか❓

  181. もののけだけ異常にキャスティングが合いすぎてる
    アニメ界の中でも屈指の出来

  182. >>189
    肝心のヒロインが棒やねん
    狼に育てられたんならたどたどしい幼児喋りっぽい演技ぐらいさせろ

  183. スポンサーの御威光でしょ
    俳優使い始めたのは日テレがデレビ放映の為に本格的に出資始めた「おもいでぽろぽろ」からだし
    商業的に考えたら文句は言えないしヨイショも必要だろうし

  184. 可愛いのが大好きなおじいさまなのにそれを認めたくなくて
    それっぽくない素人で自分を誤魔化してらっしゃるのですわ

  185. >>188
    最近っつーか、駿作品はもう完成するのかしないのか分からないやつで
    ほんとに最後だろ
    だからこの話題も今さら言ってもって感じだな

  186. プロの声優はリアリズムの芝居が下手だからな

  187. >>190
    別にあれでええやん、いほど棒読みでもないだろ

  188. >>164
    これ出典元を読んだら紅の豚のフィオ役を選ぶ時に「一般の人たちから募集」してたって事なのかねえ
    結局はアニメ声優の岡村明美になったが

  189. >>171
    芸能人を使ったアニメが一位だった時はぎゃんぎゃん文句言う癖に声優を使ったアニメが一位になった途端に文句言わなくなるのは正直バカみたいだわ

  190. >>169
    いや無理だぞ、あいつら完全に声優演技で固定されてるからな

  191. たんに一般人に来てもらうためなのに理由もくそもないやろパヤオ。

  192. >>19
    逆に声優だったから400憶いったわけでもないだろ

  193. >>171
    じゃあ千尋も正解の一つだったって事でいいんだろ?

  194. 昔、声優に手を出そうとしたら断られて以降声優を嫌ってるって聞いた事がある
    ロリコンパヤオなら十分信憑性がある

  195. 呪術で虎杖だけナチュラル演技っぽいことしててスッゲー不快だったわ
    あれはさすがにやりすぎだと思うわ

  196. 駿はクラリスの声も、ナウシカの声も、シータの声も、キキの声も、サツキの声も
    みんな売春婦の声だなぁと思って聞いてたんかな

  197. >>189
    サンがどうしても無理
    女子大生の演劇サークルみたいな気分にさせられる
    悲惨な悲しみも族滅の緊張感も世界を背負って神に立ち向かう滅私覚悟も伝わらない

  198. 声優憎しで下手くそ使う時点で正気じゃないんだよ
    声優嫌いは下手くそ=リアルだと勘違いする
    実写の役者を素人にやらせてリアルだと言うようなもの

  199. でも大塚明夫の起用は割と多い

  200. こうでもしないと制作費回収できないでしょ?

  201. >>94
    一般人感覚ならどうして鬼滅は400億いったの?

  202. >>206
    風立ちぬ・庵野「まったくそう思う……死にたい……」

  203. なんかみんな勘違いしているけど、声優の養成所で教えていることは演劇のテクニックとかで声優ならではっていうのはボイトレぐらいしかない。
    だから声優の演技は演劇の演技と変わらない。

  204. >>209
    週刊少年ジャンプのブランド力、東宝の映画館の宣伝力、lisaの主題歌の大ヒット

  205. 棒読みって用はナチュラルってことだからな
    日常生活はみんな棒読みよ

  206. もののけ以降あんま面白い映画が作れてないのは、
    作品のクオリティよりもハヤオ自身の満足を優先してるからなんだろうな

  207. 宣伝の為です!って言うならまだ潔いけど
    この言い方が本音なら独りよがりにしか見えん

  208. 「君の名は」あたりからアニメ映画の売り上げがおかしくなってきた気がする
    あきらかに宮崎アニメの方が出来は良いのに

  209. >>216
    Bzの持っていた記録をAKB48が抜くみたいな不自然さ

  210. >俳優女優使ったオリジナルアニメ映画が爆死するとざまあwwwってなるわ

    ほんとこれ

  211. 声優じゃなくても良いけど、まだ俳優とか普通に演技の上手いやつにして欲しいわ。
    ガチの素人使うのはなんか違うだろ

  212. 実写映画で俳優が棒演技すると普通に叩かれるのに
    アニメで俳優が棒演技するとなぜか擁護するやつが
    沸くのがおもろいなw

  213. じゃあもう全部素人採用でいいじゃん
    それやってない時点でただの言い訳
    庵野みたいな棒読みでもいいんだしwww

  214. 芝居の上手さ<宣伝の上手さ

    これに尽きるだろ

  215. >>216
    売り上げと作品の出来は正しく比例はしないぞ
    ある程度以上のレベルになると宣伝力ブランド力のほうがだいぶものを言う
    君の名はは、宣伝力もブランド力もジブリに遥かに劣るのに全盛期ジブリに肉薄したかなり特異なパターン

  216. 答えなんて既に出てるじゃん
    ALL声優の鬼滅が全てだよw

  217. ちゃんと声優使ってた魔女宅までは面白かった
    有名俳優起用したもののけから急速につまらなくなった
    以上

  218. 鈴木がメディアに取り上げられやすいからだと言ってが

  219. 紅の豚の森山くらいのレベルなら俳優でも問題ないわ
    だが庵野とかあのレベルはいくらなんでもありえない

  220. >>226
    邦画でジャニタレ使うのと同じだよなw

  221. 声優の色がベッタリつくのが嫌なんだろ
    テレビアニメじゃないから声優の演技にキャラクターが食われちゃう
    俺は糸井重里も庵野も嫌いじゃなかったけどな
    アニメ的なキャラクターではないから

  222. >>229
    いうてアニメじゃんw
    そうじゃないのなら2.5次元でもやればいいんだよ

  223. >>209
    あと鬼滅の刃の主演声優の花江夏樹さんでしたっけ?
    あの人は芸能事務所の声優で宣伝力があって起用されてます。
    声優っていっても芸能声優なので演技はヘタですが…

  224. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん

  225. くだらない

  226. ホビットは人権ない

    キモいから死んでほしい

  227. 忘れたけど声優が自然な演技でやった爆死アニメあったよな

  228. 前提として宮崎駿は爆死だらけの監督だったって事を知らない人多いよな
    ルパンは過去最悪の赤字でナウシカもトトロも爆死映画
    魔女の宅急便から日テレと組んでテレビで徹底的に宣伝しまくって
    そっから今の勝ち組ジブリが始まったってだけだからな
    いいものを作れば売れるは幻想で、とにかく世間に知られることが大事
    声優以外を使うのは当たり前なんだよ

  229. >>226
    これだろうな
    ナウシカ・ラピュタと売り上げ下がっていって、
    マーケティングの重要性に気づいたって言ってたからな

  230. >>236
    世間に知られるかあ…たしかにそーなんだよなぁ
    良いアニメ作品があっても世間に知られないと意味がない
    それでヘタだけど芸能人起用したり芸能事務所のコネとなる

  231. >>237
    いうて人気あるのはその辺なんだけどなw

  232. ガンダムあって打ち切りだったしな
    火が付いたのは再放送だし

  233. >声優のしゃべり方が気持ち悪くてアニメが見れない。
    >特に女性声優が出す女の子の声とか生理的に無理。


    コイツは単にアニメが見れない人間なだけやろ声優関係無い
    どうせ素人の棒演技でも文句言うよ
    アニメは抽象化(記号化)された絵に声を付けるんだから過剰な演技が自然なんだよ
    お前は演劇を見に行って「喋り方にリアリティが無い」とか言うのか?って話だ

  234. >>216
    結局、最近のアニメ映画は 宣伝力と、AKB商法
    内容とか お子様向けでもランキング上位になってしまう

  235. ハウルのキムタクは良かった
    私男だけど第一声から子宮が疼きましたわ

  236. 宮崎駿の罪はプロの声優にネガティブなイメージをオタはもちろん
    一般にまで女性声優=娼婦の演技といういわれのないイメージを植え付けたことだな。おまえらまで声優馬鹿にするようになった。これはパヤオの最大の罪。

  237. ジブリのアニメて表現が大げさなのに声優には自然さを求める矛盾

  238. こいつの周りの人間が普段からこういう喋り方なんだろ

  239. 単純に話題になるからやろ?キムタクがやるのと細谷佳正氏がやるのとだったらどっちがマスコミが食いつくんや?って話や

  240. ただの逆張りだろ

  241. 風立ちぬとかぐや姫で役割を終えたスタジオなんだしもうどうでも良くない?

  242. 庵野秀明が良かった、って感覚ならそりゃ世間とはズレてますわ。

  243. 棒すぎて現実に引き戻されるんだけどこの爺さん的には成功なのかね

  244. 声優さんの中でも アニメメインの人と 吹き替えメインの人では アニメメインの声優さんが吹き替えしたときアニメ演技になってると感じるときがはある どうしても演技の過剰さがでてしまうというか それを要求されてきたんだし仕方ないんだろうなあ 

  245. ハウルは良かったとか言われても
    ハウルってキャラじゃなくて「キムタクが良い演技した」以上のものじゃないんだよな
    海外映画の日本語吹き替え版みたいに
    「多分本当の声は違うんだろうけど、今回はキムタクが声をあてた」って感じ

    ハウルと言うか、タレントの顔がちらつくキャラの声は
    俺の中では無しになってる(マンガみたいなものか?)

  246. これ、宮崎の聴覚が衰えたんだと思ってる。難聴なんじゃないかな。

  247. 普段の話し方に近い演技指導すれば良いんじゃない?
    実際タレントさんに合わせて声優さん演技しているよね。

    まあでも舞台も含めて絵が非日常なので声だけで理解できるように
    話し方や間が普通では無いには確かだけど
    魔女の宅急便と思い出のマーニーを家事しながら音だけ聞くと
    魔女の宅急便は何が起きているか理解できるけど
    思い出のマーニーは高校の文化祭みたいだよ。
    伝える伝わるにはどちらが良いって言われれば判りやすい方が嬉しいけどね。

  248. 声優の力(人気)なんかに頼らなくても売れる

    パヤオは自己顕示欲のバケモノ

  249. 素人使うなら使うで、ちゃんとした演技出来るように指導する担当いないのが酷い。
    もののけ姫の時にまともな声優経験者が島本須美くらいしかいなくて、
    みんなで収録する時は、島本が指示して収録してたとか暴露してたし無茶苦茶だよ。
    そういうのはスタッフ側がちゃんと指示、指導すべきだろうに。

  250. >>227
    紅の豚の森山周一郎さんや加藤登紀子さんはレジェンドクラスやわ。
    普通の声優さんがいくら集まっても勝てないでしょ?
    京都に有るロシアレストランで加藤登紀子さんのショー見た事あるけど
    ジーナそのものだったわ。
    実力ある人なら俳優声優関係ないし上手い人がやれば良いともう。
    問題は話題性だけでそれが無い人がやるのが問題なんだよ。

  251. >「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す
    ああいうアニメ声が嫌なら、そういう注文出せばいいだけの事
    私生活みたいな声でって言えばいいじゃん
    普段からあんな声の人もいるけど基本はわざとだし

  252. 鬼滅の刃の声優って誰でもよくて、
    エロアニメの男性声優のほうが上手いんじゃない?

  253. >>29
    鈴木Pの話では、宮崎駿監督は希望のキャストを出しているらしい
    突拍子もないのもあるそうだけどw

  254. これ鈴木のせいだろ
    パヤオがそこまで声優にこだわりがあるとは思えん

  255. >>258
    森山周一郎はモノクロ時代から吹き替えやってる声優としてもプロの人だぞ?
    そこらの中堅が叶わなくて当たり前だろ
    まさか紅の豚が初めてだとでも思ってたのか?

  256. 声優はキャラクターに近い声を演じるわけで、普通の演技もできるよ。濃いキャラほど普通声じゃあわない。二次元は特殊。

  257. ちがうちがう。絵以外が評価されるのを極端に嫌ってるからなだけ。
    結局、作画にしか興味が無い究極のヲタク

  258. 今の中堅辺りの声優はネタに走って演技放棄する声優が増えてきている

  259. >>8
    普通にやれって言っても台本読みながらだとそっちに意識がいって棒読みになるんだよ
    ちゃんとした声優はそれがプラマイゼロになるように抑揚を多めにつける、下手なアイドル声優とかだと逆に抑揚付きすぎてわざとらしくなる
    俳優でも上手い人は役を落としこむのが上手いから台本に意識を持ってかれてないで演技が出来るからだよ
    パヤオはそこを理解しないで単に素人を連れてくるからダメなんだよ

  260. お前らキモヲタが喜ぶだけの声なんて嫌だってさwww

  261. 音響監督が指示すりゃ声優はそのとおりに演技も変えるわな
    つまり監督が無能なだけ

  262. 鈴木なんて元はアサヒ芸能の編集長だから話題にさえなれば何でも良いと思ってんだろう?話題性は大切だもんな

  263. ×自然な演技
    ○学芸会w

  264. 本スレでも言われているけど
    「わたし、かわいいでしょ」みたいな声…を出さないでくれってオファーすればいいだけのことなのにね

  265. >>236
    その通りなんだろうけど、だったら集客や宣伝のためって言っちゃえば潔いんだけどね

  266. 鈴木敏夫と日テレが自己負担少なくする為に
    金引っ張ってくる手段としてタレント使うんやがな。

  267. 俺はとなりのトトロの糸井重里の下手くそな演技を見た瞬間に、ジブリの言ってることが嘘っぱちだと確信している
    だって、糸井重里なんて広告業界の人だよ!?
    下手くそで当たり前だけど、だったらもう誰でもいいじゃん!
    大塚明夫とかが、真似しようとしても出来なかった、とか言ってたけど
    それは自転車に乗れるようになった人間が、もう乗れない状態に戻れないっていう
    技術の習得の不可逆性の話であって、下手くそは下手くそでしょ!
    最低ラインが、ハウルの動く城のキムタク それ以下は不要!

  268. >>5
    もののけ姫のアシタカなんて俳優本人も言っていたが宣伝効果もろくにないマイナー俳優なのに
    もののけ姫以降も何回も使ってるぞ
    日本の昔の言葉とかちゃんと発音できてる貴重な人なんだとかなんとか
    こちとらさっぱり分からないが

    なんか謎の好みがあるんやろ

  269. >>16
    そういう面もあるし、全然有名じゃないのも平気で使うから半分本当で半分違うのが入り混じってるんだと思われる

    みんな有名俳優しか目がいってないので、有名じゃないヤツが使われてても気付かないけど

  270. >>274
    だって100%完全に売名ならそう言えるだろうけど、そうじゃない好みで選んでる面も大いにあるだろ

    ジブリって庵野やら聞いたことも無い俳優ですならメインに使ってりするじゃん
    それになんの意味があるねん

  271. 別に声優使わなくてもいいから演技出来る奴を使って欲しいな
    叫ぶシーンで下手糞な演技を聞くと萎える

  272. 脇役声のヘタな声優なのに事務所のコネで主演声優になるってのは違うと思うなー
    主演をやる声優ってのは特別なのだから

  273. 声優の演技がヘタクソだなとか気持ち悪いって思った瞬間に
    その声優の声を聞きたくなくなるっていうか引退してくれって思う

  274. プロメアの主な3人は若干棒だったけど結構良かった
    あれぐらいなら許せる
    あとコナンのゼロシコのゲストの女弁護士役?も良かった

  275. トトロだって日高と坂本じゃなければ今でも子供が見る仕上がりにはなってないだろう

  276. 好きな事をやるために他を台無しにするクソ人間の声どうしようかなぁ
    そんな人生送っとる人間おるやんけ庵野お前声優やれ!
    当時鬱になってた庵野にやらせる鬼畜っぷりよ
    しかも庵野もうまくなったら怒られた話好き

  277. 正直演技感のない素人らしい演技も声優の方が上手いからな

  278. 糸井とかは味があってよかったけどな
    庵野はホント酷かった
    主役どころの起用は大体ハズレよな

  279. ジブリというか亡くなった高畑勲氏が声優の演技が嫌いだったからだよ
    だから高畑氏はちゃんと声の出せる俳優、女優を起用していたけど
    宮崎はそれをただ真似しているだけで
    しかも宮崎は音に関しては鈍いものだから、
    声優じゃなければ誰でもいいレベルで、糸井とか庵野とかを起用してしまう

    要するに宮崎は音痴

  280. >>288
    ぽんぽことか酷いもんだったけどな
    あれに比べりゃそこらの声優にやらせてた方が絶対よかったろ

  281. 声優ってワンパターンで型に嵌まった演技しか出来なくてつまらんからな

  282. スポンサーの意向

  283. プロである声優に問題があるのなら、キャスティングした人が悪いか、
    演技指導した人が悪いかのどちらかだろう

  284. 確かに声優の演技がアニメにハマりすぎってのは何となく分かる
    ジブリ初期有名人起用作品は「なんこれ?」感が半端なかったけど千と千尋の神隠しは違和感無かったワ
    後、ジブリじゃないけど 君の名は 辺りで声優と有名人起用の演技の中間の到達点が来たかな、と思ってしまった
    出来れば俺等が生きてる間は無理やけど著作権がきれた時期にソノ時代の有名声優にジブリ有名人起用作品のアテレコやり直しをしてもらってどうなるかやってほしい

    因みにジブリの有名人起用の配役、どの声優だったらしっくりくる?

  285. ジブリが専業使わないせいで他が追随するのほんと鬱陶しいわ
    未だに夜は短しが糞過ぎてゆるせん
    あれこそいかに流暢に演じるか声優の腕の見せ所って作品だったのに
    見るたびに四畳半との差でガッカリする

  286. >>290
    芸タレこそワンパターンで型に嵌まった学芸会演技しか出来ないんだよw

  287. 主人公がプロ声優じゃないと作品への没入感が全く違うからプロ声優使ったリメイクとかやってみて欲しいわw

  288. 単純明快だよ…
    日テレで放送されることを想定するようになって映画放映時の興行収入も見込みながらその後の視聴率稼ぎやビデオ関連商業にもアクセスさせる事もできるという戦略から選択されたメディア(手段)だよ…
    なんだかんだ言っても声優は俳優業と比べて一般露出率は下がる…
    声優がいきなり犬HKの朝の連ドラや大河ドラマの主役に抜擢されるか???
    …そのことをよく考えてみろよ…
    年寄りが子供と見に行ける娯楽が必要カテゴリとして誕生したのが…そのパヤオスタイルだ…

  289. >>297
    そりゃー渡辺謙や小栗旬が声優に抜擢されたアニメってだけで話題性高いもんな

  290. ジブリアニメのカテゴリと、深夜枠アニメのカテゴリを一緒にすんなよ
    やら滓ハゲ
    最初からの予算のかけ方やターゲット層が違いすぎるだろ
    大体、伝統的にディズニーキャラ意識してた手塚路線踏襲してたり、白蛇伝みたいな劇画を動く絵にしたりと、その当時から集客し始めた客層が違いすぎるんだよ、ジブリスタッフの場合は
    だからお前はやらチル同様、「常識が無え」って言われるんだよ
    東映の株主やってたりとか、社会性あればそんなの気づくだろ

    これだからアニオタ共はよ、、、豚これ民同様、自分を勘違いしとるんだわ

  291. 馬鹿な連中
    情弱もいいとこ

  292. 声優使うと演出過剰になって現実味を損ねるって聞くけど
    別に実力ある声優さんなら素人っぽくって指示すればそういう声出せると思うけどな。
    客は芸術作品なんて求めてないと思う。娯楽作品でいいんだよ。

    声優使って無いアニメとか盛り付けされないで出された料理みたいに感じる

  293. こんな下らねえ声優論なんて悠木碧と種崎敦美にかかったら木っ端微塵なんだよなあ。
    宮崎は馬鹿丸出し。

  294. 何回めだよこの話題

  295. アニメ声優は「アニメキャラ」を演じる専門家過ぎるんだよね。
    映画俳優は「映画のキャラを演じる俳優」を演じてるんだけどね

  296. >>297
    宣伝のためにそうしてるならそのために自らの作品貶めてるんだからますます救いがない
    実際の出来は置いといてその方がいい作品になるって監督が信じて起用してる方がまだましだな

  297. アニメアニメした演技はそりゃそういう風に演技をしてって音響監督が頼んでるからだ
    ナチュラル演技してって頼めば出来る声優は結構いるぞ(特に海外ドラマ系の声優)
    言の葉の庭のザーさんとか最初新海誠が「大丈夫かな…」って心配してたけど、めちゃくちゃナチュラルな喋り方してて感動したって言ってたし
    逆に素人が声優やると棒読みすぎて「普段そんな喋り方の人間いねえだろ!」って突っ込みたくなる

  298. >>195
    典型的な棒読みだぞ
    あれがそう聞こえないなら耳か脳に異常がある

  299. >>57
    実際、ノイエの声優はヘタだしなあ……

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