三大RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」「初戦闘までが長い」
ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。
そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/
床が氷で滑るとか要らん
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
それはヌルすぎ
FF8のクソゴミさが一番
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?
FF8は強制バトル以外は魔法ドローして逃げる
上位魔法に合成してジャンクション
必要な魔法ドローしたらエンカウント無し
ボスは物理でボコる
その武器どこで使うのっていう
探索や収集をラクにするためじゃね?
一番強い敵を倒した時点でそれやる意味がないじゃん
最終目的どこよ?
分かるわ
FF12のロトの剣もそんな感じだったけ
しかも最強でもなかった記憶
モブの雑魚敵
店買い出来る武器防具
> 「しょうもないパズル要素」
> 「初戦闘までが長い」
ゼルダやん
やめたれw
全員選べたらいいのにな
子供6人とか
まさにブスザワ!
制限があるから面白くなるんだぞ
バイオハザードが無限にアイテム持ち運びできたらヌルいだろ
味方HPで2000ぐらいで敵のHP100万みたいな奴
でその敵が味方になったとたんHP2000ぐらいになったり
仲間の永久離脱
DLCをやらないとわからない真相
ほんま意味わからんな
ずっと雑魚戦がしんどいとか
ストレスでしかない
武器が壊れるRPGはやったことないけど、あつまれどうぶつの森で従来なら壊れなかった道具が壊れまくったことに萎えて辞めてしまった人間だから、これもきっと苦手なシステムなんだろう
狭い通路や部屋で爆発系は巻き込まれる
森や市街地で火炎系は火災になる
壁を背にした敵に対してライトニング系を出すと貫通反射してきて自爆
ダンジョンでは実質マジックミサイル系かサイコキネシスしか使えない
これが酷いFF8からシリーズはやらなくなった
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?
今はオートバトル機能があるけどね
敵も強くなるならただのストレスなのよな
強武器取ってももったいなくて使うの後回しにする
クロノクロスの悪口は言うなw
あれはパラレルワールドの続編って事にしようぜ
武器破損
敵も強くなる
スカスカマップ
ペラペラシナリオ
水増しモンスター
祠地獄
ガクガクfps
これが圧倒的大真実!
世界で大人気で残念だね
エルデンリングに秒で売り上げもメタスコアも粉砕されたブスザワ!w
エルデンリング面白いもんなー
-
-
糞つまらんどーでもいいマラソンイベント挟むなよ
お前に言ってんだよ
FF7RE -
君らみたいなクソプレイヤーと配信者及びそのイナゴ
-
RPGはオワコン
-
ラスダンから出られない
期間限定のサブイベント -
ギャルゲ的な好感度
-
パズル要素や妙に凝ったギミックやな
大体がルールがちゃんと提示されてなかったりグラや見通しが悪いことで難しくなってるだけでストレスにしかならん -
ペルソナが初戦闘までながいのはしゃーない
まさか、三大RPGに入ってないとか言わないよね -
武器耐久と重量システムはウルティマのせいか?
-
SKYRIMでMODでいくらでも実装可能な要素だわ
何ならオブリビオンは条件全部当てはまってる -
ゲーム実況への配信許可
-
-
>>2
嫌ならやらずに進めることもできるだろ
ただ、その場合サクサク進みすぎてあっという間に終わるけどな
オリジナル版くらいの遊び心のある寄り道がちょうど良かったわ -
>>13
ゼルダの場合は自給自足でなんとかしないといけないサバイバルだから・・。
そもそも武器防具全部取り上げられたりするときもある。 -
エンカウントが見えない
-
>>12
Vの実況無かったらゲーム完全に卒業してたわ
少なくとも俺がSteam漁るようになったのはVtuberのおかげだ -
ゼルダはホント敵の武器を奪って戦わないといけない感じだもんな。
あっというまに武器が壊れるから。マスターソードだけは壊れないけどあれも時間制限で使えなくなる。 -
広いだけで怠いフィールド移動
-
ドラクエみたいにフィールドの敵がみえないのはかなりストレスが溜まる。
必要ない時に遭遇するし、必要なときにはウロウロしても見つからない。 -
毛が挟まっている
-
>>9
いや、入ってないやろ… -
課金武器を課金強化してもすぐに壊れるゲームがあったな
-
なぜかパンチラしない
-
仲間キャラを合成
そんな物をRPGと呼ぶなよ -
スパロボとかだと敵のレベル上がってくれんとレベル上がりにくいんだよな
レベル高い方が精神コマンド揃ったり有利になるし -
これらの意見を全て取り入れると至高の神ゲーが
生まれるはずもなく -
武器が壊れるのと敵が強くなるのはサガシリーズのアイデンティティーだから別に不要ということはないだろ
-
ここは〇ま?
記事の内容が見境なくなってきたな… -
ポリコレ
-
原神とかいうスタミナ少ない癖に全回復に30秒近くかかる圧倒的クソ
エルデンは非戦闘時はスタミナ減らなくなったな -
落とし穴
-
RPGつってんのになぜかゼルダの話にしたい奴ら
-
無駄な動画、臭い恋愛ってFFシリーズじゃあねえか
-
-
オープンワールドとかいうスカスカマップ探索
-
最強武器や実績コンプするのにミニゲームやり込みが必須なやつは萎える
-
エ口同人だと、無駄に高い難易度
エ口目当てなんだから、雑にクリア出来るくらいで良いのに -
ボスのお腹に味方が埋め込まれてて、まとめて倒すと駄目なやつ
-
ドラクエ2余裕ならまぁ大抵のものが大丈夫だろ
-
>>13
序盤だが8本くらいは剣持てるし弓も別枠で持てるやん
コログはこまめに見つけようず -
アイテム収集率とかモンスター図鑑とか
めんどいのに100%じゃないと気持悪い -
リザルト画面がマジで邪魔
-
戦闘で勝ったのに直後のイベントで負けたことにされる、もしくは敵が舐めプでしたとイキる展開
-
>>9
ペルソナだけは許されると思うなよ
むしろ一番不要なのはペルソナみたいなRPGにおける長いテキストイベントだわ
長すぎるとRPGやってるより紙芝居ADVやらさせてる気になる -
botwアクションは好きだったけど祠はほんとしょうもなかったな
-
でもヴァルキリーは面白かったよね?
と思ったけど、思い出補正ありきで
攻略情報ないと無理なクソゲーだわ -
>>45
ペルソナは1と2しかやらん -
途中でメンバーキャラが氏ぬのはやめてほしい
FF7序盤でティファよりエアリス派だったから復活すると思ってストーリー進めた印象が強い -
食事と給水が必要 食糧は腐る
-
>>15
せめて修理できれば良かったと思うんだよ、気に入った武器を長く使いたい派の自分にはちと厳しい -
エンディングが複数あるのに一周が長いゲーム
周回の途中で力尽きるんだわ -
目印も何もないけど、その場所でボタンを押すと取れる隠しアイテム
-
不満を語るのすら楽しいってのがいいゲームなんだけど、それを目指すと大抵は不満しかないクソゲーになる
-
fEも天地を喰らえ見たいな戦闘にしてほしいな
その方が戦争してる感ある -
勝てそうな負けイベかな
必死でアイテム使って粘ったのに、負けた後に粘る必要なくて無駄に浪費したとわかる虚しさよ -
盗むとかドロップみたいな要素まじイラねぇ
戦闘のテンポがクソ悪くなる
特に一度しか戦えないボスがユニーク装備持ってるとかは最悪 -
武器壊れるのもウザいが自分のレベル上がると敵も強くなるのはほんと糞だよ
なるべくレベル上げないようにプレイしてると全然楽しくない -
FF15遊べば要らない部分が良くわかるぞ
-
泣いたわ
-
ゲーム内でLVMAXにするの難しいやつ
DLCないとLV99にできないとかはひどいぞ
ラスボスのLVが75前後だとしても難易度上げれば苦戦するのだから敵とのLVによる経験値変動はきついな -
FF8でレベル上げたら雑魚敵が強くなって詰むとかエアプも大概にしろよ
-
今ならハイドライド3はクソゲーなんだろうな
-
能力振り直し不可
-
スタミナゲージ
-
結局のところ、その要素がスパイスになっているかストレスと感じるかの差
個人差もあるのでどれがどうとは言い切れない
それこそゼルダが良い例だろ -
FF7のマテリアシステムってよく出来てたよね
-
プレイ人口どころか知ってる人さえいなさそうなゲームなのに、通信機能使わないとコンプリートできない
-
>「レベル上げると敵も強くなる」
レベルが上がってるのにいつまでも低レベルで秒で倒せる敵ばかり出てくるのがいいのか?
まぁ、プレイヤーのレベルと出現する敵のバランスが取れていればこんな文句が出ないんだろうけど -
>>9
ペルソナはキモオタRPGや・・・三大RPGではない -
時限とか二者択一みたいな取返しのつかない要素
-
>>48
ペルソナは1と2ってシリーズ中糞の2トップだろ -
ロマサガ2は逃げると敵が強くなるけど詰む訳じゃないぞ
情報無しだときつくなるのは確かだけど -
>>69
戦闘を楽にするためのレベリングなのに敵も上がってはあまり意味がないじゃないか。せいぜい特技習得とか制限解除しかメリットがなくなる。そんなに手応え欲しいならさっさと進めば良いだけでは -
>>63
所持品に重量制限があり、金が一番の荷物。
ただひたすら長い塔。
エンディングがネバーエンディングストーリー。 -
>>55
天地みたいに兵士減ると攻撃力下がるのは良い事だと思う、
ドラクエで言うとHP1でも満タンでも攻撃力同じなのはおかしいよな -
警視庁池袋署は4月11日、大麻取締法違反容疑で自称自営業、西川雄大(ゆうだい)容疑者(21)を再逮捕した。界隈では「ねこくん!」なる芸名のプロゲーマーとして名を馳せていた人物だ。
-
そもそもFF6とかクロノトリガーって曲は褒められるけどそこまで面白くないよね
-
アクション要素
-
>>72
3以降はキャラに媚びすぎて逆に無理 -
カジノ
-
移動がダルい
お使いクエストで何回も行ったり来たりやらされると嫌になる -
>>78
3大ヌルゲーRPGなのが惜しいな
もう少し難易度上げてくれれば言うことはなかった -
オープンワールド
-
中盤くらいまでが一番面白い
-
>>62
FF8クソゲー呼ばわりしてる人ってこのレベルのエアプよ -
水増し色変えモンスター
-
>>82
ファストトラベル便利だけどシステムとして組み込まれるのは嫌いだな
せめてドラクエのルーラで移動みたいな感じなのがベスト -
聖剣伝説シリーズ
アクションRPGと言いながらしっかりレベル上げ必要 -
すごろく、複雑過ぎるのはイラン、ドラクエ3の再リメイクではどうなるやら
-
>>19
それこそゲームやめろとしか思わないわ
ハード性能上がってやれることが大きくなるんだから広いフィールドや世界を作るのはクリエイターの夢でもあるんだからそこを否定するならキモい紙芝居ゲーでもやってろよ -
3はむしろ性格がイラン
盗賊・・・はまぁブーメランのグループ攻撃強すぎなければいいかな・・・ -
>>91
RPGに作業的移動は不要 -
装備やアイテムの重さ
武器防具の耐久度
オイルに推理等、Witcher3はよくウケたなと思う所もある -
>>91
広さを上手く利用したゲームって少ないからな
俺の知る限りじゃマザー1しか知らん -
やりこみ要素
-
FF13の武器の改造は要らんかった
-
ナンバリング以外の派生作品
-
ラスレムやらせたら発狂するんだろうな
-
ご都合主義的展開
-
ハードモード
-
作業
-
経験値稼ぎ
-
FF6遊んだ後に思ったことってFFもつまらなくなったな…だったわ
5の出来が良すぎたのも罪ってもんですわ -
クリエイターの無駄な拘り
-
最強技撃つより基本技連打の方が強いとかは萎える
こういう育成したらこっちの方が強い、ならまだいいんだけど -
無駄にイケメン集団がカッコつけてる
-
レベル上げで敵も強くなるってそんなにゲームあるの?
-
カルマ 食料 重量制限
-
武器が壊れるはFE
-
ゼルダそのうちやろうか思ってたが武器壊れるならやらんわ
-
荷物の重さの概念
-
取り逃すと二度と再回収できない要素
-
記憶喪失
-
サガフロ2はリマスター出しそうだけど、PS版のクソみたいな戦闘システム誰も望んでないだろうしどうすんのかね
-
>>100
ご都合が無い作品はよwww -
道中のボスが強いとか武器が壊れるとかVPかな?
-
ウマで1日5時間同じことやらされても文句一つ出ないくせによる語れるわゴミが
-
LVスケーリングはいらないな
>103
すごく昔に経験値&LVが廃されたRPGが幾つかでたが評価は悪かった。
その代わりになるモノが結局煩わしい、かといってそれらがないとキャラを動かして移動するADVになる -
これらの要望を全部聞いて出来上がるゲームはゲー無だってことはハッキリわかる
-
武器が壊れるのはフロムなら許せる
-
前評判
-
予約特典アイテム
ハード限定アイテム -
バイオがアイテム制限なくなるならそれ前提のバランスにすりゃいいだけなんよ
制限は鬱陶しいだけや -
>>45
長いテキストってFGOの事やん
やっぱ糞要素だったんだな -
FF8ってfoとかスカイリムと同じ感じやろ?
レベル上げたら敵も強くなるけど、味方の火力上昇率の方が遥かに高いから結局雑魚は雑魚って感じ -
-
レベルアップで上がるパラメータがランダム
-
>>118
ウマ以下のゴミ要素だからだろ?
据え置き信者の発達君 -
レベル上げると敵が強くなる…は
紛れもない糞要素で間違いない
バカが考えたトチ狂った仕様 -
負け確定のイベント戦闘なのにアイテム使える展開
気付かず貴重なアイテム使いまくって結局負けみたいなの -
クエストまで消える、ロマサガやん
-
俺もFF8でFFやるのやめたわ。
-
昔、FFいくつだったか忘れたけど
100回攻撃すると武器の熟練度が上がる仕様
あれって攻撃を選択した時点で1回だったから4人パーティの3人目まで攻撃を選択➡️キャンセルして戻る➡️また攻撃を選択って100回繰り返すと1回の戦闘で熟練度が上がるってオチw -
>>130
ゆーてもその類いのゲームって後半になったら自キャラの火力高過ぎて雑魚は結局雑魚でしかないじゃん -
FF8に文句言ってるやつはゲームシステム理解できないバカ
-
ほぼ今の軌跡シリーズに言える
-
>>136
信者君の必死の擁護は草
FF史上最高の糞評価を受けてる事実 -
>>137
あれは本当にストーリーの面白さで
ゴミ部分をフォローしてるソフトだからw -
個人的にはレベルを上げると敵も強くなるゲームは嫌いじゃないけど戦わなくても進められるようにしてほしいわ
その辺ロマサガ3はシンボルエンカウントを上手く使ってたけど、2は狭い通路に敵を密集させて絶対避けられないのがわりとストレスだった -
ブレスオブザワイルドの初戦闘までが長い...?妙だな...
-
2週目要素
-
-
レベル上げると敵も強くなるはほんといらない
-
おい
-
キャラロストがないとかマジ?
-
レベルアップの能力値上昇がランダムで、レベルアップ毎にセーブ&ロードをやらないと最高レベルのステータスで人によってバラつきがあるやつ
-
全部主人公に丸投げ設定 せめて軍規模で動こうぜ?
-
>>取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく
FF6をRPG最高峰に挙げてるクセになんだこのダブルスタンダードは -
>>144
オープンワールドゲーなら敵の強さはレベル依存の方がええ
最初から行きたいところにいけるからな
一本道なのに敵がレベル依存ってのは馬鹿げてると思うが -
>>140
ロマサガは敵の数も多いから余計に面倒臭いんだよな -
>>146
キャラロストなんてwizardry以外で見たことないんだが -
エルデンリングの二回連続で死ぬと貯めてた経験値が完全に無くなるシステム
-
所持重量はストレス感じる
-
>>126
FF8の問題点は、skyrimやfalloutと違って自由なオープンワールドゲーではなく、一本道のシナリオゲーという点やな
俺はFF8のゲームシステムやシナリオはそれぞれ単体では高く評価してるが、組み合わせとしては最悪だと思ってる
ゲーム進行は一本道で終盤まで自由に行動できないのに、ゲームシステムはオープンワールドみたいに自由に行動できる前提のシステムにしてるせいで、お互いがお互いの良さを潰しあっててストレスになってる
FF8はオープンワールドゲーにしていれば名作になったと思う -
>>72
ゲーム部分がしんどいだけでストーリーは1と2のが3以降より遥かに面白い -
アンリミテッドサガとベイグラントストーリーとかいうスクエア屈指の理不尽システムのゲーム
-
>>108
オープンワールドやフリーシナリオといったような、プレイヤーの自由に行動できるタイプのゲームだと、敵の強さがレベル依存ってのはデフォ
「レベルを上げると敵が強くなる」と言うと悪いことのように聞こえるが、逆に言えば「レベルが低いと敵も弱い」ってことだから、最初からどこにでも行けるタイプのゲームとは相性が良い
敵の強さがレベル依存でない場合、序盤は敵が強くていけないところとかが出てきちゃうからね -
「武器の耐久度」が楽しさに繋がってるゲームをやってみたい
-
>>159
ブレスオブザワイルド
武器が壊れる代わりにそこら中に武器が転がってるので、武器の配置を覚えていれば、武器を使い潰しながらその場で次々武器を補充しながら戦う千刀流ごっこができるので魅せプレイが捗る -
なんだ。ただのゼルダとエルデンリングの対立煽り記事か
-
>>9
独占的にスタンドバトルが出来ることに胡座かいたギャルゲー -
>>73
むしろわざと逃げて敵を強くして技を閃きやすくするのがテンプレやな -
>>83
むしろヌルゲーだからこその高評価だろ -
>>146
キングスフィールドは一回力尽きたら最初からだな
まあセーブデータロードすればいいけど -
本当に不要な要素は「空腹度」やぞ
-
装備にランダムで付く特殊効果と合成システム全般
-
ストレスを感じながら遊ぶおまえらやべぇ
-
QTE
-
ブレワイの武器破壊はたしかにだるいけど、まったく壊れなかったら序盤から強武器取れるシステム上つまらなくなるからなぁ
全体的に耐久値をもう少し上げてくれればよかったな -
ムービーでやたらとハイポリになる
-
武器は壊れるものだよ
武器を壊れなくしたスカイリムとか鍛冶屋の存在が意味を失ったからな -
偉人女体化
-
編成に時間がかかるゲームはやらなくなった
-
リソース管理も含めたゲーム性なら空腹とか武器耐久度はあってもええぞ
-
>>166
ところがそういうのがないオープンワールドゲームはわざわざ追加するMOD作る始末 -
武器が壊れても無頓着に使い続けるような雑なやつはゲームやるのに向いてないよ
そういうやつに限って難易度最低にしてやってるからな -
-
スタッフがネトウヨ
-
>>93
寒くて無駄に長ったらしいテキストストーリーイベントこそいらねぇわ
ストーリー主体こそRPGの本流が日本人が懐古主義から抜け出せてない証拠
その証拠にソシャゲのRPGは紙芝居だらけ -
最大レベル100のゲームで敵が使ってくるレベル5デス
-
雑魚はともかく重要な敵キャラはそれらしい強さを示して欲しいから敵も強くなるシステムは好きだけどな
アライアンスアライブでは途中寄り道しまくってレベル上げ過ぎたから作中で強キャラとして描かれてる敵ですら糞弱くて拍子抜けしちゃったし -
武器壊れるはいいと思うけどね
風来のシレンやってて武器が壊れるからこそ、付けたり外したり性格でるし
壊れるからここまでならやってみようて線引きがおもしろい要素になる -
>>129
ウマみたいな話題性重視のゴミしか楽しめない君のが発達障害だぞ -
最強装備などが回収不能になる。
-
冗長なカットシーン、無駄に長いラスダン、無駄に固いor回復持ちボス
こいつらはいらん -
FGOこそが不要を省いた完全なRPG
ユーザー数や売上が常にトップクラスなのがその証拠 -
サガフロ2は武器ぶっ壊しながら進めるのが楽しいのに……
そもそも壊せる武器なら大体はザクザク手に入るからなぁ
壊したくないなら鉄の剣でも使ってろ -
ドラクエ7の初戦闘までの長い謎解き好きだったけどなあ
だからリメイク版買ったときその謎解きが全部カットされててガッカリしてプレイ止めちゃったわ -
処理落ち
-
武器壊れるくらいでなんともないだろ
ハイドライド3は持てる道具類(お金も)の重さ制限あって
ときどきメシ食わないと餓死するぞ
甘えんな -
>>189
作業ゲー7は何一つ覚えてない
フリーズが多かった事しか -
ジャップの知能が低下したって事
-
ドラクエ
FF
サガ
クロノ
テイルズ
スターオーシャン
ヴァルキリー
全部糞ゲー -
掛け合い漫才がやたら長い
寸劇で操作の説明すんなよ -
敵が強くなるのは攻略ステージに順番が決まってないフリーシナリオ系だな
ただそれも戦闘回数ではなくステージボス倒すと未クリアステージの敵の強さが上がるのが良い
それなら自分達が弱いまま進める事も 強く鍛えてから進める事もできるし -
昔、常にHPを満タン付近に保ってないと最大HPが減っていくRPGがあって
さすがに物申したくなったわ -
スターオーシャンは…多い
-
パーティーメンバーはプレイヤーは入れ替えできず、
ゲーム進行に応じてイベントで強制的に加入・脱退するタイプのほうがいい -
ここで○ボタンを押すんだ!的な
チュートリアルでメタ発言 -
無名RPGはまずやらない。てか知らない
-
>>200
QTE -
「武器が壊れる」はリアル系じゃなければマジでいらない
「レベル上げると敵も強くなる」よりもレベルを上げ過ぎると敵から得られる経験値が減る
「初戦闘までが長い」はストーリー・演出次第 -
初見じゃ取れなくてストーリーが進んだら取れる宝箱
-
>>202
確かにw -
パーティ内の可愛い女の子をヒロインかな?と思ってたらシナリオを進めていくと必ず死ぬ
-
雑魚戦でストレス与えてくるの勘弁してほしい
オクトパストラベラーおまえのことだよ -
武器素材集めで雑魚狩らせるのいい加減やめてほしいわ
-
>>134
2かな?
でも他のステが上がらないから、後半で攻撃当たらなくなって投げた人が多かったそうな。 -
>>194
それじゃあ君の神ゲー教えてくれな -
バフ解除とかいう嫌がらせの極み
武器が壊れるゲームはやったこと無いけど壊れるたびにいちいち素材探すの面倒くさそう -
>>210
レーシングラグーン
ハイスピードドライビングRPG -
草生えるわ
-
この程度はイージーすぎるわ
昔あった名作ハイドライド3なんて
時間経過で腹が減る。食糧持参しないで空腹のままだとHPが削られて死ぬ
夜になるとモンスターが狂暴化して強化。さすが闇の眷属的な?!
モンスター倒して金貨を得る。重くなると動けん。銀行へ入金せねば!
敵を倒して経験値を稼いでもその場ではレベルUPしない! 寺院でのみしてね
こんな感じw -
行き先自由 テキスト重視 武器に耐久力 アイテムに数や重量による所持制限
ボス戦で何度も死んで攻略 条件でザコ敵が強化
不要というより自分と相性の合わないジャンルに手を出しただけ
アクションRPGにアクション要素いらないとか
フォーメーションRPGにフォーメーション要素いらないとか言うようなもの -
結局原神が最強って話かよwwwwwwwwwwwwwwwww
-
タイミングを逃すと獲得できないアイテムは苦痛だわ
-
武器に耐久値やアイテム数制限はあえて不便にしてやりくりを楽しめという趣旨
これはMPによる魔法の使用回数制限と同じ
ミンサガはMPを廃し戦闘中ターン毎に回復するBPで技や魔法を何度も出せるようにして
武器に耐久値 移動アクション回数 アイテム所持数 無くなるとキャラが居なくなるLP等
別のとこでやりくりさせようとするRPGだった -
>>184
ウマ娘って、ゲームも糞ゲー、アニメもエロシーンしか見所の無い糞アニメなのに何でこんなにイキってるんだ? -
>>187
FGOこそが日本を代表するRPGなんだよなぁ -
>>20
だけどモンスターが動物的にうろちょろしてるだけで簡単に避けられるのはどうかと思うんだ(´・ω・`)
見えてて良いからランダムエンカウントにしてほしい。。 -
課金しないと進まない
-
つ【GUNDAM 0079 The War For Earth】
いわゆる「ケツアゴ シャア」と呼ばれるこのゲームは「途中セーブできない」と「ムービースキップ機能がない」と「ムービー終了後2秒以内にコマンド選択を完了しないとGAME OVERになって最初からやり直し」という3大特徴によって、最もエンディングを見るのが困難なゲームとして(以下略 -
ドラクエはゴミ
陳腐な化石クソシリーズ滅びろ -
今の時代じゃなくてもロマンシアはプレイしてて発狂ものだったよ
ファミコン版は調整してある分マシという意見があるくらい -
>>33
ゼルダがRPGじゃないと思うとかバカ過ぎるだろ… -
>>226
初代ゼルダが出た当初はたしかアクションアドベンチャーというジャンルで出てたからその辺はまぁ・・・ね
RPGというのも一般的ではなかったし -
ぬののふく
-
>>212
クソゲー教えてきて草 -
サガの自由な気質は好きだけどやたら戦闘にギミック用意して単調にならないようにしようとするスタイル苦手だわ
-
初戦闘はながいはありえない
シナリオスルーのゴミはRPGやらなくていいじゃん -
FF8持ち出してる奴がエアプすぎる
あれカード変換多用した低レベル進行が効率的ってだけで
じゃあレベル上げドローするスタイルだと詰むのかっていうと別に相手の強化速度よりも自分の強化速度の方が大きいからどうとでもなるんだが -
加齢での能力低下
-
FF15は話がクソなのと世界が狭いのとすぐ終わるってのが欠点
FF10-2は話がクソだけど世界観は10のままで戦闘システムは優秀
FF13は曲がいい以外すべてがクソ
クソさならFF13が他と比較するのもおこがましいレベルでカス作品
FF15もFF10-2も話にならんがFF13はそれらを超越したつまらなさがある
マップ一本糞は伊達じゃないぞ -
>>216
無料で遊べるからな
課金する奴はただのアホ -
・ボスキャラの攻撃がデバフ付きばかり
・こちらのバフ呪文やアイテムが弱体化な上に無効化にもされる
・何の情報も無くシンボル敵キャラが瞬殺してくる
そもそもレベルを上げても大して強くならない、お金が全く足りない、お前の事だドラクエ10 よ!!。 -
>>187
そんな紙芝居にしかハマれないのはゲームがつまらないんじゃなくあらゆる要素を面倒だの糞だの叩きつけるお前ら日本人がクソなんだよ
そりゃどのゲーム会社も海外メインに開発するわな
マジで日本人堕落しすぎ -
FF8は意図的に召喚獣強くしてミスリード狙ってる仕様だしなあ、魔法精製してジャンクションして特殊技で殴るのが大正解だって攻略情報が分かり切ってる今ならともかく発売当時初プレイ時に気付けた人はそこまで多くないと思う
-
FF7の大ヒットで数多くのライトユーザーゲットしたのに極一部のゴミカス
ノイジーマイノリティのキモオタがヌルゲー過ぎるとか喚き散らしたせいで
FF8の製作陣が鵜呑みにして無駄に糞面倒くさいゲームシステムにしてライトユーザーが逃げていったからなwwwwww
格ゲーもSTGも似たような感じで廃れていったからな
この手のゴミカスは無視しないとゲームが滅びるわ -
ウィザードリィ ウルティマ ドラゴンクエスト とハイドライドやイースも?
このあたりの「剣と魔法のファンタジー系」RPGの影響か
RPG=敵と戦う・成長して強くなっていく のイメージになってしまったな -
鬼エンカ率、逃げられない連発、
経験値が低すぎる -
クソみたいな理由で仲間が離脱するのやめれ
真の仲間の奴みたいに、リアルの事情絡めてストーリー滅茶苦茶なのは最低だ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
強制的にミニゲームをやらせられる