みずほ銀行さん、「アニメの製作委員会方式をやめろッ!」などと唐突に言い出してしまう

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 

みずほ銀行は、同社のWebサイトにて
「コンテンツ産業の展望 2022 ~日本企業の勝ち筋~」と題した調査レポートを公開している。
これは、出版や映画、アニメ、音楽、ゲームなどのコンテンツ産業の市場について、計148ページに渡り解説したレポートで、アニメの製作委員会方式に潜むリスクなどを指摘している。

各業界の業界構造や市場の推移などの現状分析、
海外市場との比較、売れているコンテンツのランキングなどを掲載。
それらを踏まえた、コンテンツ産業での日本企業の勝ち筋を同社が考察している。  
例えばアニメ産業なら、資金調達手段として現在の主流となっている「製作委員会方式」の課題点に言及。
アニメ制作会社が作品の権利を持ちにくい構造になっているため、Disneyのような
自社で権利を持ち、圧倒的なコンテンツカタログを有する企業はほとんどいないと指摘する。
 

アニメ産業の競争環境(同資料から引用)

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 映画産業では、国内映画会社大手である東宝と東映、松竹、3社の業績推移を分析している。東宝が邦画興行収入の市場の過半を占めており、かつ邦画興行収入上位作品(2001~2020年)のランキングでもトップ10を独占している状況を紹介。「やや偏った市場環境になっている」とみずほは指摘している。

Disneyが動画配信サービス「Disney+」を展開し、
Netflixなどのグローバルプラットフォーマーが存在感を高めている状況では
「日本のアニメ産業プレーヤーの交渉力が低下するリスクがある」とみずほは警鐘を鳴らしている。  

映画産業では、国内映画会社大手である東宝と東映、松竹、3社の業績推移を分析している。
東宝が邦画興行収入の市場の過半を占めており、かつ邦画興行収入上位作品
(2001~2020年)のランキングでもトップ10を独占している状況を紹介。
「やや偏った市場環境になっている」とみずほは指摘している。  
資料の内容は全て、同社のWebサイトからPDF形式で無料ダウンロードが可能だ。

邦画興行収入上位作品(2001~2020年)(同資料から引用)

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https://news.yahoo.co.jp/articles/17f756c10d8567e8a8f7305e5d288853e60ac9df

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
みずほはその前にATMどうにかしろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
ディズニークラスのが根本的にいないから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
くだらねーレポート作ってる暇あんならシステム改善しろやカス
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
ソニーにお願いすればいいじゃん
いいじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
まず自分のシステムの改善レポート作れよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
集まる金が少なくて足りないから円盤の売上でどうにかしなきゃならんようになるの?
それとも今時は海外も含めた配信料で何とかなるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
みずほ銀行はシステムの製作委員会を止めて本腰入れて欲しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
銀行から借りろって仕向けたいだけでしょ浅はかにもほどがある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
まずシステム開発のマルチベンダー止めたらw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
お前らが融資しないからだろうがッ!!!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
まぁ言ってることはその通りかなと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
ufotableは鬼滅の製作委員会入って本来は脱税しなくていいほど儲けてるけど
それは出資もしてるからで
零細の制作会社にとって製作委員会入って出資するのはハイリスクハイリターンなんだよね

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
自社で権利を持って圧倒的なコンテンツカタログを有する企業って
日本の例だと東映かな
製作委員会方式じゃない作品が多いはず

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
その前に自社のシステムなんとかしろや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
じゃあお前らが制作会社に10億円融資してやれよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
リトルウィッチアカデミアは製作委員会が東宝とグッドスマイルカンパニーだけだった
もともとNETFLIXが制作費全額出してて、利益は全部2社で配分という形だったらしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
これからはみずほがすべての制作費を融資してくれるってか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
大半が漫画原作だから
出版社が制作に噛むのは当然なんだわな
放送局あたりが癌なんやろな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
みずほに言われたくないわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
しかも二次利用だの海外展開だのをする能力があるアニメ制作会社なんてないからな
中小零細企業だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
いや、銀行システムの話せいよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
ジブリですらああなるんだから、アニメ制作会社が成功する絵は見えないな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
これはホント
権利者が多すぎて調整がつかなかったり、頓挫したり
海外に売るにも製作委員会側に利害対立関係がいたりで
製作委員会は金は集め安いが利害調整に難が
結果として高く売れず買い叩かれとか最適な売り先に行かず
アニプレックスがソニー系だったり、クランチロールと他の配信業者との綱引きとか
船頭多くて状況

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月21日

 
アニメ業界を支えているのがパチンコという悲しい現実。
 
 
 



 
(´・ω・`)あのufoの社長も、アニメは儲からない!って言ってたしな・・・

(´・ω・`)まぁ今は鬼滅があるから余裕で儲けてるんだろうけどw
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:37:26返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:37:44返信する
    よりにもよってみずほ銀行が言うのか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:38:17返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:38:35返信する
    権利関係で中抜きし放題
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:38:44返信する
    一理ある
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:39:59返信する
    じゃ、うんこ食えよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:40:41返信する
    いいこと言ってて草
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:40:47返信する
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:41:51返信する
    ufoの脱税は鬼滅やる前だったからしゃーない
    責任は型月に問え
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:42:01返信する
    広告代理店は不要
    銀行から借りなさい
    あっ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:42:29返信する
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:43:01返信する
    リトルウィッチアカデミア爆死
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:43:03返信する
    搾取する構造をやめなさい
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:43:29返信する
    >>4
    権利持ってるところが利益取れないならそっちの方が問題だろ…
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:44:19返信する
    GONZOとか自力で金集めてやろうとした会社はいくつもあったじゃん
    散っていったけど
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:44:22返信する
    シ◯ブ漬けってどこの業界用語なんでしょうか?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:45:07返信する
    アニメの製作委員会方式をやめてもいいけどアニメスタジオ側に被害出たらみずほは貸し渋りすることなく金貸せよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:46:08返信する
    正しい
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:46:26返信する
    アニメ制作会社がみんなufoみたいに出来てれば
    とっくにやってるでしょ
    あの作画予算がどれだけ他のアニメ制作会社にも出来るんだって話
    それも当たればの話だし
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:46:48返信する
    糞作ったら潰れてきえればいい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:46:48返信する
    こんなんだから日本のプラットフォームが統一することは一生ねーなwwww
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:46:52返信する
    こんな日本一カスな銀行に文句言われとる時点でどうしようもねえ業界ってこったな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:47:02返信する
    アニメメーカーって殆ど製作委員会入ってないからね元請けなのに権利持ってないという手柄を取られる搾取構造
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:47:52返信する
    これからはなろう系のアニメ禁止にして欲しい
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:48:55返信する
    >>9
    しかも社長が豪邸建てた
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:49:17返信する
    門外漢の銀行に説教されて恥ずかしくないの?
    アニメーターや漫画家のおかげで
    保ってるだけでその他が無能すぎる
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:50:17返信する
    […] […]
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:50:36返信する
    委員会方式自体は映像界の基盤じゃん
    誰が制作費出すのよ?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:52:27返信する
    タイバニみたいにネトフリでリトルウィッチアカデミア続編やればいいのに
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:52:54返信する
    >>28
    制作会社が借金すればいいだろ
    アニメが失敗したら社長が首くくって生命保険で補填すればいい
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:53:26返信する
    >>23
    オリジナルじゃないんだから当たり前
    ディズニーが云々とかオリジナル作ればええやんってだけだわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:53:46返信する
    >>19
    制作予算は出さないけど東映アニメーションは製作委員会方式とらなくてもアニメ制作できるんじゃない?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:53:59返信する
    アニメ制作会社が自社のオリジナルアニメに出資して外して潰れるのはよく聞く話だな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:55:11返信する
    >>19
    ブロリー見た感じ東映も本気出せばイケそうに思えたな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:55:21返信する
    >>23
    言うほど手柄か?
    製品が売れたとて工場の作業員の手柄ではないだろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:55:34返信する
    技術者をもっと優遇してればかなり状況もマシだったんじゃないかと思う
    アニメ制作会社にも言えることだけど結局逃した結果落ちぶれるんだから笑えない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:56:42返信する
    >>32
    作れても失敗したら給料払えないだろうね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:57:47返信する
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:58:01返信する
    さすが反日みずほ銀行。

    少しでも日本のコンテンツ削ろうと必死。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:58:16返信する
    みずほ銀行は他業種に口出しする前にやらないといけないことが山ほどあるはずなんだよなぁ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:58:30返信する
    深夜アニメなんて大半は売れない人気も出ないゴミで終わるのに
    それなのに出資とかリスクに見合わねえわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:58:38返信する
    クランチロールが有料500万人だぞ?
    1億人いるディズニープラスと比較してるのがバカ
    海外人気とか言ってるけど専門サイトはクソ雑魚
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:59:05返信する
    そもそも日本のアニメなんてディズニーに比べたらチンカスでしかない
    そんなの頭が溶けたネトウヨ以外は誰でもわかってる
    製作委員会は関係ないよ単純に日本のコンテンツ力が最底辺なだけ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 18:59:42返信する
    踊る大捜査線2とか早く蹴り落して邦画興収トップ5を全てアニメにしてほしい
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:00:19返信する
    出資、投資は本当に難しい

    自分の家を買うってだけの住宅ローンだって
    金利と30年以上という数字を見るだけでクラクラしてくる
    ましてや自国のコンテンツを背負おうなんてな…
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:00:47返信する
    そもそも製作委員会関係なく全ての業界でディズニークラスのコンテンツ持ってるの任天堂くらいじゃないか?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:00:53返信する
    テスト前に部屋の片付けを頑張っちゃう、みたいなやつ?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:01:20返信する
    >>10
    泣いたわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:02:24返信する
    そんな事よりATMを安定させろよ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:03:39返信する
    京アニとかシャフトとか、自社作品や出資した作品のグッズを
    自社のwebショップで売って儲けてるけど、こういう感じのは
    割と理想的なんじゃないかな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:03:43返信する
    >>44
    鬼滅の映画が2、3年で来るから待て
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:04:44返信する
    >>50
    シャフトは利益殆どアニプレに行ってる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:05:17返信する
    みずほのシステムが制作委員会方式定期
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:05:25返信する
    ウマ娘赤字なんだろ?
    じゃあ無理じゃん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:05:30返信する
    お前らみずほってだけで馬鹿にしてるけど、こういうのは本職が書いたガチ調査レポートだから信じていいぞ
    システムトラブルとは切り離して考えないと
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:05:57返信する
    仕事が非効率なのは間違いからな
    どの分野もそれで、日本は世界に置いていかれてるらしいね。
    老外がいっせいにコロナとかでポックリいってくれない
    限り無理だろうな。要するにもう終わってる。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:06:32返信する
    >>50
    シャフトに自社作品なんてないでしょ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:07:55返信する
    >>55
    そりゃわかった上での話だろ
    正論だがその前にお前らのシステム障害どうにかしろと
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:08:05返信する
    製作委員会が云々じゃなくて単純に制作会社がスタッフに正当な給料払えってだけの話なんだわ
    ほとんどの制作会社の経営者は犯罪者みたいなもん
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:08:22返信する
    良いから銀行をちゃんとしろw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:08:51返信する
    そんなこと言う前にお前んとこのガバガバシステムどうにかしろや
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:08:57返信する
    自分とこのATMもどうにか出来ない連中が何言っても説得力ないだろw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:09:42返信する
    製作員会方式でシステム開発した会社が何言ってやがる。
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:09:46返信する
    そもそも配信サイトに交渉できるアニメとかあるの?
    数億人いるサイトにこのアニメ配信したいなら値段上げろとかどのクラスのアニメだよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:09:46返信する
    >>59
    お前らが何も買わないんだから払えねえだろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:11:27返信する
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:11:36返信する
    >>64
    少年ジャンプ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:11:50返信する
    >>35
    作業員の手柄だろ

    真心を込めて作りましたとか食品に書いてるのは何?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:12:22返信する
    みずほ銀行から借りろと言いたいだけ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:12:48返信する
    >>46
    豚天丼がディズニー並w
    ネトウヨぶーちゃん、エルデンリングが大ヒットしたせいで頭がおかしくなったちゃったかな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:13:29返信する
    >>42
    バンビジュが限界だわな
    深夜のオタ向けとかキャラクターコンテンツクソ雑魚じゃんっていう
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:13:51返信する
    >>59
    ウンコテーブルの近藤「まったくだわ」
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:14:20返信する
    そりゃアニメ会社も自社資本でやりたいだろうが外れた時のダメージを軽減するためにはしゃーないわ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:14:27返信する
    みずほ銀行=サムスンのメインバンク=韓国政府の手先なので
    日本語に直せば
    『日本のアニメは製作委員会制度が邪魔で買収できないウザい』
    ってことだな。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:15:11返信する
    >>68
    うわ〜
    それ、典型的なお客さまが喜ぶ顔がみたいとかやり甲斐搾取やん
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:15:28返信する
    チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:15:54返信する
    株価三菱UFJは上がってるのに、みずほは下がるのはどうしてなの??
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:15:58返信する
    >>50
    京アニに関してはその通りだけど、シャフト作品の大半はアニプレが金出して作ってんだから仮にヒットしたところでシャフトはほとんど儲からん
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:16:06返信する
    アニオタなんかな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:16:26返信する
    人様の金預かって儲けておいてシステムすら改善できないゴミ銀行が偉そうに
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:16:39返信する
    他所にガチャガチャ言う前に自分のとこどうにかしろよ無能
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:17:54返信する
    ドラコボ 東映、ブルーレイ、ハピネット
    ワンピース 東映、ブルーレイ、エイベックス
    何でこうなった?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:18:14返信する
    みずほのシステムがおかしいのも舵取りの多い製作委員会方式みたいな合併したからやし
    自らの状況と重ね合わせて批判しとるんやろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:18:20返信する
    >>46
    ポケモンはゲーム以外が雑魚すぎて話にならん
    アニメはそろそろ終わるらしいしな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:19:47返信する
    オタクは早く寝ろ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:20:15返信する
    MAPPAのダンスールも前期賞賛されまくったcloverのくの一も現状コケてるからな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:20:31返信する
    >あのufoの社長も、アニメは儲からない!って言ってたしな・・・
    金持ちが金持っててもいいこと無いよっていうようなもんだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:20:50返信する
    他社をどうこう言う前に、お前んとこのシステム開発が
    製作委員会みたいな体制なのをナントカしろよwww
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:21:04返信する
    言ってることはもっともだけどシステム面のことぶっ叩かれてて草
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:22:00返信する
    >>84
    地上波で日本で唯一神戸だけ映らないんやで
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:23:18返信する
    本来必要な予算より遥かに少ない予算でアニメ制作してるんだから
    制作費現状据え置きの代わりにアニメ会社が実質出資しているって体にして権利持たせれば良いよ。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:23:54返信する
    銀行なんて如何に金を借りさせるかで資料作ってるだけだから
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:25:28返信する
    製作委員会方式じゃないと制作予算を確保できないんだからしょうがないだろう
    庵野ですら外部からの余計な介入を嫌ってエヴァ新劇は自社設立して製作資金確保に奔走したが
    結局破で足りなくなってスタッフのアドバイスでプロダクトプレイスメントによる資金援助をやむなく受けたし
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:25:32返信する
    東映・アニプレ・京アニ・ufo「自社で一定の権利を持って成功したよ」
    GONSO「自社で権利もったアニメが滑りまくって会社傾いたよ」
    PA「自社で権利もったアニメが滑りまくりでやばい」
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:25:50返信する
    グッズにしても需要見誤って在庫ダダ余ったら赤字だしな
    間寛平のアメマバッジほどはならないだろうが
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:28:12返信する
    もう、グラウドファンティングでいいよ
    普通に集まるでしょ。
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:28:12返信する
    放送局も広告代理店も映画配給会社も製作に参入せずに大成功した、
    Fateシリーズや鬼滅の刃みたいな例は、既存メディア企業からすれば嫌なはず
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:33:05返信する
    お前らもみずほに文句言う前の働け
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:33:32返信する
    ウマの一口馬主方式だな
    結局、儲かるからアニメ作りつづけてる訳で。
    権利を渡したくないとか搾取層がガメてるだけなんだろうな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:35:01返信する
    ディズニーみたいに大資本がコンテンツまとめると
    ポリコレでアニメ文化がマジで死ぬからね
    金にしたい大企業からしたら現状は受け入れがたいんだろうが
    お前らが表現の自由よりも自社の利益とブランディングを優先するという信頼感の方が強いんだよ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:35:49返信する
    親ガチャ(幹事)外れ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:36:45返信する
    ディズニーみたいなのばかりだとみんなキングダムハーツみたいになるだろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:36:49返信する
    >>96
    そうそうクラファンで売れたこの世界の片隅にがデカい
    あれは企業ががっちり噛んだら絶対できてなかったし
    芸能界への忖度でのんも声優できなかっただろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:39:14返信する
    >>103
    成功例が片隅くらいではね・・・

    ほとんどが迷家かディエスみたいな産廃になるのがオチだろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:39:45返信する
    へんなやつらが湧いてるないつものことだが
    まあここの管理人どういうわけか製作委員会の味方だしなぁ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:40:27返信する
    みずほが100%出資か出版社だけにすれば解決するやん、まじでニートと同レベルかよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:40:51返信する
    リスク取らない癖に何を偉そうに言ってんだ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:44:31返信する
    アニメは全部成功が約束されてるわけじゃない。制作委員会のメリットは失敗のリスクを分散する代わりに、実入りは少ないんじゃなかったっけ。
    成功する自信があるなら現行でも制作委員会に名を連ねればいいだけでは。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:45:49返信する
    大手や京アニみたいに自分らで版権持つ、そのうえでヒットさせる
    それができなけりゃ製作委員会なしでアニメ作るなんて到底無理な話だし、どんだけハードル高いことかわかってねえんだろうな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:47:46返信する
    漫画原作者は出資しないので何百億ヒットしても原作料100万円だけしかもらえない
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:49:08返信する
    外れた時のリスクがデカ過ぎるわ
    アニメなんて9割赤字なのに
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:49:11返信する
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:49:13返信する
    勝手なことほざく暇あるなら不具合の元凶である役員全員首を吊れ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:50:33返信する
    金融庁が業務改善命令を出す程に酷いシステム障害

    自分の所を改善出来ない癖に他所様の商売に難癖付けるて893かよ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:52:05返信する
    アホな経営者が現場の人事を滅茶苦茶にすると
    近い将来経営が破綻する
    って予測できないみずほ銀行がなんの警鐘だ?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 19:56:11返信する
    多分言われるやろって思った事言われてて草
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:03:33返信する
    >>59
    制作会社にカネが入らないから払えんって話だろ
    仕組み理解してる?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:26:09返信する
    製作委員会が制作資金の上限低く抑えて巨大資本入らんようにして少額でも自分たちが利権の旗取れるようにしとるのはあるらしいからな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:27:36返信する
    この資料、ゼロの執行人が東映になってるけど……
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:28:07返信する
    その前にシステム何とかせーや…
    ちな元そこのシステムセンターのオペレータ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:29:10返信する
    儲かるなら、みずほが出資すればええやんw
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:31:28返信する
    ディズニー引き合いに出すのはいいけど、あそこと同じことできてる企業が世界全体でも他にあるか?って話でな
    世界一の真似すりゃ同じことできるってんなら、みずほのATMだってとっくにどうにかなってんだろ

    実際、コンテンツ主体でディズニー相手にできるのって任天堂ぐらいじゃないか
    やらんだろうけど
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:35:35返信する
    そんな事ができるのは銀行から制作会社まで持ってるソニーくらいだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:40:33返信する
    銀行やめろw
    上役全員辞めろw
    巨大クソ銀行に税金使うのやめろw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:43:17返信する
    こんな事に口出ししてる余裕あるんか?
    長年システム障害起こしてはロクな対策もとれない無能銀行がよー
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:46:23返信する
    >>96
    集まるならグッズ買えやという本末転倒
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 20:56:21返信する
    言っていることは正しいだけど
    お前が言うのかw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:03:08返信する
    制作委員会が自分たちの出資力に合わせて予算くむから
    ゴミアニメが多いんやで
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:07:18返信する
    これ調査部やろ
    アニメに限らず、色々な産業の調査してるで
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:13:55返信する
    案の定そんな事よりシステム改善しろ言われてて草
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:16:49返信する
    きな臭いな
    製作委員会方式はそもそも金集められないから始まった筈だし
    シンクタンク系が言うことは基本他人の褌で相撲取ることだしな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:23:17返信する
    おめーの銀行は異業種の非難してる暇があるならATMのシステムをどうにかしろクソ銀行
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:24:02返信する
    一ヶ月に二回はトラブルを起こすATMとかミズホ以外で聞いた事無いわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:26:06返信する
    み、みずほ銀行君、ど、どうしたんだいきなり大声出して
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:29:15返信する
    原文を全部読んだけど、配信プラットフォーマ―からの流入資金を活用して版権を押さえ、ここ数年で「アニメ制作会社」から「アニメ製作会社」への転換がうまく行ってるのは、IGくらいかもな
    まあ、今でも版権を増やせない下請制作会社はお先真っ暗なんだろう
    今後は配信プラットフォーマ―も版権を強く主張してくるから
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:29:52返信する
    製作委員会方式で悲劇になる作品が多すぎるんだよな
    けもフレとかその象徴
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:31:18返信する
    いやちょっと気になるんだけど
    海外方式ってアニメの権利制作会社が持ってんの?
    普通出資者持ちにならん?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:36:08返信する
    みずほ銀行の製作委員会
    ・勧銀
    ・富士銀
    ・興銀

    はよ、ATMどうにかしろよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:36:57返信する
    あのたつきのプロデューサーであった福原も唱えてたけど儲からないから委員会方式を支持したしな
    だからたつきファンからは裏切り者として切られた
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:43:53返信する
    急にどうしたみずほ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:46:56返信する
    >>139
    なりすまし工作員認定されたでんでろとリプし合ってたから裏切り者だろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:49:46返信する
    >>まず自分のシステムの改善レポート作れよ

    ワラタ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 21:51:13返信する
    >>34
    そうなったらもう東映のアニメも劇場版か1クールアニメか分割方式ばっかりになるんだろうな
    少なくとも全日帯の4クール以上のアニメ枠は激減するか最悪消滅する
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:00:37返信する
    出資して©とりゃ良いだけだろ、そしてコケて制作会社ごと潰れるという
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:07:21返信する
    エンジニアを格安で使ってたみずほが何を言ってもなぁ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:17:15返信する
    変なコンサルの言うこと真に受けて書いてるんだろうな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:37:31返信する
    ディズニーの流れになったら今みたいな多様性がなくなるぞ
    売れ線のつまらん作品だらけになる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:39:42返信する
    銀行のシステム云々言ってる奴らは何なんだ…
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:40:06返信する
    1つの作品に最低50億かける化け物コンテンツ会社と一緒にするんじゃない
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:41:05返信する
    みずほ銀行の主張を要約すると
    制作会社は筆頭出資者になるためにどんどん借金しろと言ってんだな
    資本力のある出版社や広告代理店と組んでると借金してくれないから
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 22:47:47返信する
    製作委員会方式は制作スタジオのは生存戦略でもあるから一概に良し悪しは断定できない
    常に作品の当たり外れと隣り合わせるリスクよりも
    下請けに徹して事業を継続する方が最低限でも安定した仕事になるから
    制作スタジオが出資できる状況でも出資するとは限らない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 23:32:13返信する
    消費者にとって零細が権利もっていてもデメリットでしかないし。
    零細が非常に個人的なトラブルで権利が行使できなくなって誰も使われずにお蔵入りさせられるぐらいなら大手に持ってもらったほうが10年20年後でも復活の可能性がある。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-21 23:54:50返信する
    岡田斗司夫曰く配給が一番力持っててガチで普通にヤ○ザの力使ってるんだとさ。
    その事伏せるのもアホらしいくらい日常だって言ってた。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 00:01:33返信する
    製作委員会方式も腐敗してる。
    トップの権利を持つ会社は一番金出してる奴じゃない。
    トップの権利を持つためにトップ以外のその他の会社は、出資料の上限が決められてる。
    たくさん金を持っててたくさん出資しようとしても事前に決められた権利を覆すことはできないようになってる。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 00:06:30返信する
    >>8
    グッズ化等の権利を裏で決められていて
    外部の会社が出資で参入しようとしても出資上限が定められ絶対に利権を覆せないようになってる。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 00:17:20返信する
    >>28
    問題になってるのは、利権ズブズブの会社(主に配給)が出資率トップを維持するために他の会社に出資率の上限を強いていること。
    出資率トップの会社が多く出さないと他の会社は出したくても出せない仕組み。
    ハリウッドに比べて予算が非常に低く、似たりよったりの額なのはこのせい。

    金貸す側のみずほは「利権で予算の上限課すなや! もっと金動かせるやろがい!」って言ってる。
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 00:26:40返信する
    >>150
    筆頭出資者クラスは事前に決まってるようなもん。
    いくら金借りようが出資上限があるから絶対に筆頭出資者になれない。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 00:29:15返信する
    >>121
    出資できんから文句いってる
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 00:47:46返信する
    まずは自社のw
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 01:27:48返信する
    でも制作会社が自社でアニメを作る資金の融資を求めてきたら断るんでしょ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 02:39:40返信する
    今放送中のアニメの製作委員会には銀行屋さんが排除されてるからねw
    文句言って割り込みたいだけでしょ。
    今度の法改悪で、非上場の株式会社に対しても銀行屋さんがハゲタカできるようになったからね
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 02:54:01返信する
    黙れみずほ
    日本から出てけ
    K国に帰れ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 03:42:36返信する
    アニメ制作者だって監督業や絵だけ描いてたい奴らもいるだろうし決まった金額貰ってその後の版権管理とかしたくねぇってところもあるんじゃないか?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 05:53:58返信する
    製作委員会って予算を集めて最低利益分を分配してから残りをアニメ制作にまわしてんだろw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 05:58:53返信する
    カドカワアニメはずっと低調のままだよねえ
    10年前と比べてもいまがひどい
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 06:22:36返信する
    日本の企業が国際競争力ないのは銀行の支配力が高すぎるせいだよ
    銀行を潰さないために、企業は銀行の奴隷になることを強いられている
    ここで奴隷になるという意味は、言うこと聞かないなら経営陣追い出してほかのより巨大企業に吸収させるぞ、というプレッシャーをかけ続け、いつかそれを実行することを指す
    しかも銀行の出資基準をはじめとする諸般の出資ルールというのは、構造上日銀以外自ら変えることはできない。事業性を企業に依存しているからだ。つまり銀行は何百年たっても一ミリも進化しない、それが銀行というもの

    社会主義の閉塞と銀行支配の閉塞は非常に似てるんだよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 06:33:32返信する
    >>165
    じゃあそんなカドカワのコンテンツ制作のために50億出資したソニーグループは最高のアホってことやねえ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 06:36:15返信する
    田舎からきたアニメ会社をシャブ漬けにする
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 06:43:00返信する
    こうゆう搾取システムがなかったら
    もっと現場に金が回ってもっといい作画でアニメ見れてたんだろうな
    アニメ界やアニメファンにとっても害悪すぎるな。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 07:03:54返信する
    ソニーじゃ規制ポリコレホモアナルじゃんゴキブリ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 07:42:42返信する
    ゼロの執行人は東宝だろ・・・
    大丈夫かこの調査機関
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 07:57:59返信する
    >>164
    いや先に予算を集めてアニメ製作費にあてて、それで儲かったぶんを委員会で分配、だぞ

    だからアニメが爆死したら赤字になる事もある
    ていうか8割赤字
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 07:59:13返信する
    >>153
    情報源の信用の無さよ…
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-22 20:34:07返信する
    aicは天地無用があったはずなのに

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