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スクエニ社長「日本人が海外向けに欧米のゲームを真似してもいいものはできない」

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1: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:11:50.97 ID:q8R4PSEl0
「ゲーム市場」が世界的に拡大するなかで…「スクウェア・エニックス」の今後の展望

今、ゲームの市場はグローバル化しています。以前は国内市場が大きかったのですが、現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。グローバルでも認められなければビジネスになりません。

 しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

 海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。
 
記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/4419c63ca4521517898ef50cc397ef8eb157f487

5: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:16:00.21 ID:591cJIxXa
今頃気が付いたのかよ。
9: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:17:50.38 ID:/DpazLf2a
しくじり先生かよ
16: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:21:29.86 ID:VWWxuP49a
まずは日本人を納得させるのが先決だろ
20: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:22:12.65 ID:hZ8ZPH0cH
フォースポークンとか明らかに向こうぽいゲームじゃ
21: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:22:37.86 ID:vCo42BDR0
自分たちが面白いと思って作ったものが結果として海外でウケた
これファミコン時代からそうだろ
27: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:26:52.21 ID:v/431Uux0
真似しても真似しなくてもいいものできてないのをなんとかしようよ
29: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:27:32.30 ID:uhvBc3sZ0
植松伸夫もFF10の世界観を例にあげ海外のマネではなく日本独自のものを追求した方が絶対良いと言い切ってたから
10のような路線をもっと追及してほしかったと言ってた
53: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:42:17.60 ID:7paWLXAW0
>>29
FF10のような世界観のRPGって他にあまりないもんね
80: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:58:08.16 ID:SUmkcxUH0
>>29
社長の言葉より説得力と重みが凄い
37: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:32:49.27 ID:cDss63uh0
FFがまさにそのルート入ってるやん
43: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:34:44.65 ID:5nlQsYSHd
海外の連中も日本の会社に洋ゲー作ってほしいなんて思ってないんだってば…
46: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:36:53.42 ID:PbBUr7y30
バイオはかなり洋ゲーチックな見た目になってきたけど
実際に遊ぶとシステムの丁寧さとか日本的なんだよな
動画勢だと気付かないが日本人が作ってるんだなと分かる
62: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:47:26.09 ID:bw8hqJ9na
何?自虐?
71: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:53:06.16 ID:1S356Ib+d
全部ドットにしろってのは極論すぎるがHD2Dタイトルが増えたりピクセルリマスターなんてモノを売ってたりそれなりの効果があるのは明白
金かけて大作作って爆死を繰り返すくらいなら小粒作品をたくさん出す方がスクエニらしい
75: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:55:35.47 ID:Dl7n3Cv6M
海外スタジオで海外の連中に作らせても
何でかそんな受けないんだよな和サード
78: 名無しさん 2022/04/15(金) 10:57:25.61 ID:M5EalIZgM
いつの記事かと思ったら今日でびっくりしたわ
こんなこといいながらドラクエ12もひどいことにする未来しか見えんのだが
118: 名無しさん 2022/04/15(金) 11:17:42.54 ID:ELcF/oJq0
真似する部分もずれてるな
洋ゲーもさすがに一本道のストーリーを売りにしてたりしないから
雑なアクションもスクエニよりマシだわ
119: 名無しさん 2022/04/15(金) 11:18:24.41 ID:FDQXM7w90
これ全部読むと意外と開発者に対してのメッセージのようにも聞こえるんだよな
125: 名無しさん 2022/04/15(金) 11:23:32.36 ID:+scYsLbd0
おまいう
148: 名無しさん 2022/04/15(金) 11:38:49.99 ID:oTHG64mn0
原神やブループロトコルみたいなキャラや風景のRPG出してくれスクエニ
あの感じでFFタクティクスリメイクでいいぞ
186: 名無しさん 2022/04/15(金) 12:12:24.40 ID:RcTpQt+Q0
わかってんのになんでバビロンやフォースポークンみたいの出しちゃったん
FFラーメンもこれじゃない感満載だったしな
自分らの特徴捨てたら既存ユーザーからも見限られるわな
191: 名無しさん 2022/04/15(金) 12:17:00.43 ID:tFhRVlqC0
和ゲーもろくに作れてない定期
202: 名無しさん 2022/04/15(金) 12:46:07.23 ID:AUKVcIS40
洋ゲー真似したら更にクソになるからな
208: 名無しさん 2022/04/15(金) 12:58:55.26 ID:5BscumwK0
こういう人が社長なの日本人として嬉しいやん
文句言うなよ
211: 名無しさん 2022/04/15(金) 13:04:50.36 ID:I/jzIXAc0
>>208
一昨年くらいまでは重度のカイガイ・ソシャゲ病だった人だよ
247: 名無しさん 2022/04/15(金) 13:38:39.05 ID:4fsfpLvn0
15年ほど気づくの遅くね?
271: 名無しさん 2022/04/15(金) 14:05:46.10 ID:EtI9u9rra
擁護したくはないが、FF7Rはティファがブサイクになってない時点でまだまだ日本向けだと思う
287: 名無しさん 2022/04/15(金) 14:16:26.30 ID:Gbvi+QiX0
だからリメイクやHD2Dとかいう誤魔化しに逃げますって事か
実際バビロンやオリジンで自爆してるから説得力もあるもんな
312: 名無しさん 2022/04/15(金) 14:43:09.23 ID:BPJBh1YQ0
海外の真似をする必要はないけど
軟弱なホストとくっせえストーリーはやめさせろ
356: 名無しさん 2022/04/15(金) 16:14:45.23 ID:0tSq0B0xF
フォースポークンのことか
373: 名無しさん 2022/04/15(金) 17:10:39.86 ID:AwXPAwtn0
ようやく気づいた

 
(´・ω・`)でも日本のフロムゲーは海外ゲーを超えたからなぁ

(´・ω・`)スクエニは意識しすぎなんだよ・・・
 
 
 

 
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  1. フロム「ほーん?ほいダクソw」

  2. >>1
    で?fgoに勝てるの?

  3. スクエニが日本人向けにスクウェアのゲームを真似しても良い物は出来ない。

  4. 遠回しに日本のゲームはすごい!と言いたいだけの典型的な無能の発言

  5. リメイクやリマスターに逃げてもいいけどバグの少ないものを作ってくれ
    FF6とクロノクロスでもやらかしたばかりだろ

  6. 経歴みると、ほぼゲームとは無縁のビジネスマンって感じだな。
    こんなやつが社長なんや
    そりゃおもしろいゲームできる道理ないわ

  7. 社長「競うな!持ち味を活かせッッッ」

  8. FF14とドラクエソシャゲだけで持たせてる今の現状のなんとかしなさい

  9. FFってゴミの話?

  10. まず野村きった方がいい

  11. >>2
    FGOなんて糞と比べてどーする

  12. ワッカみたいなキャラが必要

  13. >>8
    これらがサ終したらガチでスクエニ終わるな

  14. >>9
    ドラクエとか言う生ゴミと違ってFFで粗大ゴミレベルだからマシ

  15. ガラパゴス上等でいった方がいい

  16. おはようございます

    毎朝大量の屁が出ますw

  17. >>12
    でもワッカってネチネチ言ってるイメージしかないわー
    機械ガーアルベドガー

  18. なんでスタッフの責任にするんすかね

  19. 気付くのが20年遅ぇンだわ・・・

  20. お前らだって知らなかったくせにー

  21. FF14はWoWのパクリなのは棚に上げるのか?

  22. スーファミのスクウェア全盛期のドットは今見ても神がかってる
    唯一無二の世界観・雰囲気構築できてる
    別にドットである必要は無いが、洋画みたいなCGはもういらん

  23. この程度の人が社長なんや・・・
    今後の展望は絶望だな

  24. 真似しまくって失敗しまくった敗北者

  25. >>21
    オマージュだよ

  26. モノリス切る時点でセンスねんだわ

  27. でもよーやら民よりは成功者じゃないか?

  28. ニーア、ノベタ、原神「せやな」

  29. HD-2Dで過去の遺産リメイクしまくる号令が出たというのもこの方針に沿ってるのだろうな
    ただ、リメイクはしょせんリメイクでしか無いから、新規のゲームどんどん立ち上げてくれ

  30. カプコンも一時期海外病になったが海外スタジオ軒並み閉鎖したな
    稲船が去ったのが大きいが

  31. アクションゲーム作ろうとしたらトゥームレイダーになるしな

  32. お前が言うな。お前が一番言っちゃいけない奴だろw
    自分の無能を棚に上げといて腹立つわ

  33. 原神を日本が生み出せなかったのは痛恨
    ただ、中国はキンペーがセルフ制裁で原神市場殺しに来てるのでちゃっかり日本がポスト原神の座をおいしくいただくチャンスではある

  34. こうゆう無能(老害)たちが日本をダメにしてるやなって
    つくづく痛感させられるわ

  35. 原神みたく逆はウケてるんよな

  36. .

    も っ こ り ∩

  37. ブレワイのゲームシステムでキャラデザを日本の萌え絵にしたら海外に通じるゲームが作れる気がするんだけどな

  38. 金融屋の和田を社長にした時から失敗のはじまりやったな

  39. ゾンビオープンワールドFPSのダイイングライトも1は洋ゲー特有のクセのある作風だった
    けど最近出た2だと見た目は別として日本のアニメみたいなお話やキャラ付けになってて遊びやすかったわ
    こういう感じの作品増えると嬉しい

  40. 知ってた

  41. >>37
    もっと爽快感ある動きやないとあれと萌え絵は合わん

  42. >>37
    ????「旅人!」

  43. かといっても元セガの名越を取締役にしても無能曝け出したあげく金使い込みやからな
    難しいもんや

  44. スクエニは合併せず
    ライバル会社として切磋琢磨したほうがいいゲームできたと思うわ

  45. FFオリジンは良ゲーやろ
    実際やってみるとおもろいで

  46. スクエニが一番洋ゲーの真似してないか

  47. >>44
    合併前のスクエニ「我々が合体する事でドラクエが出ない年はFF。FFが出ない年はドラクエが出せる!」

    なお

  48. >>45
    HUDがなんだか古臭い感じでねえ…せめて体験版くらい遊べと言われたらそうだけど

  49. 今日のスクエニアンチの集い
    みんな楽しそうね

  50. トップはこうゆう保険会社出身?の金の管理がうまいだけの人より
    クリエイター出身の人のほうがいいとう思うけどな。
    現状維持しかしないと思うわ
    というか、これが落ちぶれてる原因でしょ

  51. いい加減にノムリッシュデザイン辞めろ
    グラがリアルになるにつれてキャラの綺麗なはずの外見が不気味さに転換されていってる

  52. ワイはほぼ欧米のゲームしかやらないから感性は欧米人やな

  53. でもFF14は海外のマネでしょ?

  54. >>49
    なら体験版遊んでみ
    設定で色々いじれるし
    ちょうど引き継ぎ体験版の期間延長されたから6月までいける
    体験版でもガーランドや黒騎士戦は面白いぞ

  55. PS3時代に散々言ってたような

  56. カイガイカイガイ病ってやつだろ

  57. そういうのは中韓が得意

    日本人は日本人向けにローカライズしかできない・・・けどそれが外人にウケるw

  58. おまいう

  59. FFオリジンは通常ガードをソウルシールドにするくらいで丁度いいぞ
    セキロみたいに敵の攻撃弾く楽しさがある
    ただ失敗するとリスクがデカいから不安な時はリスク少ない通常ガードでしのげ。アプデでガードの強化されて使いやすくなったから
    ガード出来ない攻撃は回避しろ。それは文字で見えるから焦らなきゃいける
    FFオリジンはアクションとして基本システムが良いから戦闘はマジでいいぞ

  60. その結果がホストやキャバ嬢が旅する異世界ファンタジーか
    ジャップユーザーはゲーム性より絵ガチャに大金注ぎ込むような知恵遅れしかいねーからな。
    そりゃそうなるわな。

  61. FF14ディスって草

  62. 右習えで同じ事してた輩が何だってwww?

  63. 終わりだなこりゃ

  64. >>33
    毎月開発費に100億以上投資しているミホヨのまねを日本企業のどこができるんだ?
    もし同じだけ金集められても中抜きジャパンでは現場に回る金はもっと少なくなる

  65. バイオ7・8のチームは確かカプコンの北米支部だった気がするわ
    洋ゲーっぽい理由はそこなんじゃないかな

  66. 判断が遅い

  67. >>60
    ちなみに、難易度下げるとガード出来ない攻撃もガード出来るようになるから詰まったら難易度下げればヘタクソでもクリア出来る
    FFオリジンはむしろクリアしてからが本番なんで無理せず難易度下げるのもオススメ
    最初下げてもいずれ高難易度挑みたかったら難易度レベル300までやりこめる

  68. 誰が海外のゲーム真似しろなんて言ったんだよ?
    ゴミアプリを大量にリリースしてる所に言われても説得力ゼロ。

  69. 草生えるわ

  70. そうなんだよ。ヘタな下位互換なら最初から欧米のソフトを買う。自分たちとセンスの違う国のソフトだから欧米のマニアが面白がるんだよ。

  71. 最近のFFはなんか上げられるSSがなんか悪い意味でオモロいせいで、ゲーム自体を買おうって気にならんのよねぇ
    なんだかんだ作品ごとに新しい要素は必ず入ってるし評判も悪くないんだが・・・

    FF10/12/13/14みたいなコスプレパーティは、男女混合だと不思議とまだ見られるし慣れるんだけど、これが男だけの集団になった瞬間なんかオモロいのはなんでなんだろか

  72. >>70
    スクエニ自らリメイクした聖剣2がゴミで外部丸投げの3が良リメイクなんだけど???

  73. わーったからさっさとゲームとして遊べるものをどんどん作って売れよ
    あんたらいつまでたっても完成しないだろ

  74. まあ頑張れ
    できればでいいが、これからは口じゃなくて作品で語れよ

  75. バビロンズフォールの事かな?w

  76. フロムは別に欧米の真似をしてないが
    昔からあんな感じださ

  77. ドラクエはゴミ

  78. 真似できる予算も技術も無いだろ
    日本なんて業界の先頭からとっくに転げ落ちてるのに

  79. 今のスクエニに「面白いゲームを、大して延期もせずコンスタントに」作らせることなんて高望みも良いとこだからなぁ

    まずは、まともなリマスター作れるようになることから始めようか

  80. KH4とFF16とFF7Rには期待してる

  81. >>69
    つか、ゴミアプリばっか作ってるからそのうち大作に力入れようとしても作れなくなりそうな気がする

  82. 草生えるわ

  83. オリジンは言うほど悪くはなかったわ
    ただ、ゲーム部分の評価がほとんどだからコエテクのおかげだけどな

  84. FFオリジンは仲間のAIが基本防御よりなんでなかなか死なずボス戦でも割と囮になってくれるのがいい
    離れて魔法使いたい時は助かる

    高難易度化すると流石にAIの仲間だとすぐ落ちるんで余裕の無いガチバトルになる

  85. >>84
    ストーリー部分は終盤に種明かしされて熱くなるとは言えそれまでは電波だもんな
    まぁでも今回でガーランドのことは好きになったわ

  86. まったくもってそのとおり。それは漫画やアニメも同じ。
    海外の人は「日本人独自の感性」で作られた作品を気に入っているのであって、
    海外のニーズに合わせて作ったらそれは日本人の感性が無くなってしまう。
    どんなに技術と金があっても、
    ディズニーに日本アニメが作れないように(作ろうとしたら見事コケた)
    日本にディズニーアニメは作れないのだ

  87. まず売れてからいってくれ

  88. 自分が面白いと思うものを作ること自体は反対じゃないけど、
    相手が不快だと思うものは作るなよ?
    最近常識で考えれば炎上するの分かってるだろ?って炎上が多いじゃん

  89. 海外に向けてアニメ作るって言うバカにも言ってやれ
    海外でウケてんのは「日本人が日本向けに作った物」
    だってわかんねーのかよ

  90. 原点に戻って元のエロゲー会社に戻れば良いんじゃね?

  91. 日本のゲームメーカーは気軽に開発できるソシャゲ(ガチャゲー)ばかり開発する様になったからダメだわ

  92. でもドラクエFFって海外のマネから始まってるんよね

  93. コマンドバトルは外国人に笑われる!とか言い始めたのがFFXの後
    エニックスと合併したあたりからだった

  94. 遅ぇ・・・リメイクやリマスターすらまともに出来ない上に海外病が蔓延しきってバビロンズフォールみたいな糞を出す体たらくになる前に気づいとけよ。

  95. スクエニさんはめちゃくちゃ欧米意識しとるやん…
    もっと国内向けに萌え萌えしたゲーム作ってや

  96. 欧米マネしている和サードってあるの?

  97. ブレワイとかは洋ゲーの要素取り入れまくって成功してんじゃん

  98. FF15のアメリカでのプロモーションショーって結構気合い入ってたけど、滑りまくってた
    ああいうのはもうやらないことになった?

  99. エルデンリング「勝手に限界を決めつけないでくれるか?」

  100. つーか最近のスクエニの何者にも慣れてない感凄いよな
    口うるさいから排除したんだろうけどちゃんとゲーム好きな奴採用しろ

  101. 任天堂フロムATLAS以外の言うことは基本的にまやかし

  102. 社長分かってるやん
    銀行屋の社長は辞めたんか?

  103. いったい何週回ってこの結論に至ってんだよ、遅すぎるだろ

  104. 海外なんてどうでもいいんだよ。まず自国の奴等を満足させろ

  105. バビロンやマーベルで失敗してるお前が何言うとんねん

  106. ファイファンブランドに依存しきってる無能のゴミが何か言ってて草

  107. 10数年前に気付けよ

  108. 虎の子であるはずのFFすらまともに作れん連中だからなぁ

    もう何やっても手遅れだよ

  109. バイナリードメインを発売日に買った俺が通りますよっと
    なんか予約特典でヘッドセットが付いてきたんだよね
    一度も使わなかった

  110. 聖剣伝説3リメイクは絶賛されたけど
    海外での売り上げはどうだったんだろう
    願わくば国内向け萌え萌えキャラが受け入れられてることを祈る

  111. ほんとに10年位遅かったな。正直もうまともな大作ゲーム作れないだろ。

  112. 和田の功績
    黎明期のスマホゲーに注力してノウハウ構築
    PS3不振でビジネスにならないAAAタイトルの開発縮小
    大不評で地に堕ちたFF14を適切な人事で再生、覇権へ
    松田の功績
    FF15に自分を登場させてどりゃあ
    グローバル向けクソタイトル乱発にゴーサイン
    あれ、和田の方が有能じゃんw

  113. 坂口博信、植松伸夫、天野喜孝にFF17作ってもらった方が良いのでは

  114. 日本人向けに出した馬鳥GPとか△ストラテジーあんまり売れてないんだが

  115. とりあえず御社はナンバリングに固執せず若くて才能ある人達をリメイクとかに幽閉せずに
    中規模でいいから新しいものチャレンジさせた方が良いですよ。

  116. 任天堂「ほらな!?やっぱりギミックなんだよ!」
    全員「「「違います!」」!

  117. ガラパゴスガラパゴス言われて真に受けて洋ゲーに寄せたメーカーは大コケだからな
    モンハンは外人にはウケないみたいなこと言ってる馬鹿共もいたし

  118. あとはスマホゲーへの夢を捨てる事だな

  119. そりゃ日本人が洋ゲーの真似をしても本場の人間の作るものには勝てんやろ

  120. フェミさん、言われてんぞwww

    でもこんなの2010年にはバンナムでも言われてたよね

  121. 海外の凡人のゲーム→売れない
    海外の天才のゲーム→売れる
    日本の凡人のゲーム→売れない
    日本の天才のゲーム→売れる
    シンプルな現実を見よう

  122. 原神に全てを持っていかれたジャパアアアアアアアアアアアアアアアン

  123. 最近、PC版原神のCM良く見るわ
    まだまだ伸びそうやね
    スクエニさんどうするの?

  124. カプコンとかフロムとか小島とか世界スタンダードなテイストでうまくやれてるけどな
    スクエニがおかしいのはキャラの髪型と服装なんだ

  125. >バイオはかなり洋ゲーチックな見た目になってきたけど
    >実際に遊ぶとシステムの丁寧さとか日本的なんだよな

    分かる、昔からのカプコンだなって伝わる

  126. >>4
    洋ゲーやってない買わぬゴキブリが言っても何の説得力もない

  127. 名越がとっくに言ってた

  128. スクエニって日本向いてるの?

  129. フロムのマゾゲーもぱっと見洋ゲー寄りだけど
    ニッチなコアゲーマー向けに20年以上作り続けての結果だからな

  130. エルデンリング並みのゲームを作ってから言おうねw

  131. PS3の時代に散々言われてただろ

  132. 2010年のバンナムの似たような宣言のときでも
    「おせーよ」って言われてたのに

  133. フロム・ソフトウェアは基本オーパーツ的なゲームしか出さんからな
    アーマード・コアを初めて遊んだ時の衝撃は忘れられん
    けど、ゲームやる上で覚える事が多くなりすぎてるのもフロムゲーが原因なんじゃないかとも思う

  134. あんだけ大企業になったのになぜか外注だらけって時点で
    もうゲーム作りのプロはほとんど残ってないのだろう

  135. ffは滅ぶ前に7Rみたいなグラで456リメイクしてくれんか
    15やオリジンみたいなホストパーティーやめたらまだffはあがけると思うが
    やれることやってないよ

  136. 日本向けのまともなのも作れないもんなw

  137. >>136
    IP管理してるだけで制作は下請け丸投げの企業になってる

  138. じゃあティファの黒いのとっぱらってこい

  139. そもそもギャル男、ホストみたいなキャラ量産してる会社じゃ
    ゴーストオブツシマみたいなゲーム作れないよね

  140. スクエニってブランドがもう地に落ちてるんよ
    出す作品全て鼻で笑われる積み重ねをして来た
    エルデンリング見習えよ信頼と信者積み重ねた結果ダクソ焼き増し作品でも絶賛される

  141. 確かに、ゲーム会社というより
    実質IP管理会社と捉えるのが正しい理解かもな
    社長も金の管理が得意なだけっぽいし。

    安く外注で作って、どれか当たったら
    いいやろ的な感じなんだろうな
    ゲーム会社としては終わってるけど。

  142. >>139
    やっぱりスクエニ合併は技術を提供したスクエアよりも資金を提供したエニックスの社風が色濃く残ってたんだな
    ドラクエの2Dまでしか自社で作れなかったただの出版社だもんな

  143. >まずは日本人を納得させるのが先決だろ

    ×日本人
    ○5ch民やなんJ民をはじめとした陰キャ独身中年壮年男性

  144. >>144
    FFリマスターもロマサガのリマスターも下請け

  145. ホビットは人権ない

    キモいから死んでほしい

  146. 在チンクや在チョングックはバカだからしゃーないwwwww

  147. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん

  148. 日本は他国の優れたものをパクって成長した事も知らないのかな
    今は韓国や中国にその座すら追われたけど

  149. 中国が日本ゲーの真似してくれるから日本メーカはもういらない

  150. FFはもう実写のようなCGを作るんじゃなくて実写にしちゃえよw
    そのほうが作るの楽なんじゃねw

  151. 隣の芝は青く見える
    何でも海外、外国のものはよく見えるものである。

  152. 結局ゲームとしてFGO一本に負けた会社やん

  153. ff14あれば安泰なんでね

  154. >>3
    至言だ……w

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