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【!?】『ウマ娘 2期』や『スーパーカブ』の制作会社・スタジオKAI、まさかの1億赤字・・・一番売れたウマを作ったのになぜ・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 

スタジオKAI、2021年12月期決算は最終損失1億0400万円と赤字縮小、債務超過 『ウマ娘 プリティーダービーSeason2』や『スーパーカブ』、『デレステ』アニメMVなど制作
https://gamebiz.jp/news/347244

2022.04.13 10:57

スタジオKAIの2021年12月期の決算は、最終損失が1億0400万円だった。前の期の実績(2020年12月期)は、最終損失が1億6500万円だった。債務超過となっている。4月13日の「官報」に掲載された「決算公告」で判明した。

同社は、ADKエモーションズの子会社で、アニメーションの企画・開発・制作などを行っている。

この期は、『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』や『スーパーカブ』、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』MVアニメーションなどを制作した。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
過去一番売れた深夜アニメ作ってもこれかぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
損失の原因は会社の看板を掛け替える前の案件なんでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
そらPAが1期で離れるぐらいだし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
出資でもしてなければ、制作費しか貰えないからそんなもんだぞ
製作からクオリティー上げろって言われたら、損しても上げなきゃならんし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマ娘どんだけ安く叩かれて作ってんだろうな
PAも1期やっただけで放り出したしw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
やっぱり赤字制作だったんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
もっと制作費をふんだくらないといけないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
スーパーカブ二期はよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
制作会社に金は入らないんだな
配給元が全部ぶんどるのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ufoだってアニメ儲からないとかいってたしな
鬼滅は出資して大儲けしたっぽいけど

無題

脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに
12/17(金) 5:59配信

「2020年6月に脱税容疑で告発されて以降、新規のアニメ制作の仕事を受けておらず、それ以前に受けた仕事を続けています。(告発後に)経営面の問題はなく、オファーは多数いただいていますが、最初から赤字と分かっているアニメの仕事を受けるのはもうやめました」

「弊社で利益が出ているのは、実のところカフェ事業と作品のグッズ販売。

現在までアニメ制作を続けて来られたのはこの2つがあったからですが、
作品がヒットせずカフェの集客やグッズ販売に見込みが立たなくなると、スタッフの給料や制作にかかる経費も支払えなくなります。そこで何かあった時に運転資金に困らないようにするため、頼りになる現金を少しでも確保しておきたいと思いました」(近藤被告)

「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、
今はそれより少なくなっているかもしれません。
ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、
必死になって作ると赤字になってしまう。
アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、
クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。
弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。
何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
出資していない場合、
 
・作る前に金を貰う(金額を決める)
・貰った金の範囲内で作る
・売り上げからは金は行かない
 
これが一番普通じゃなかったっけ
出資してる場合や特別な契約がある場合はまた別

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマムスメは悪くない!
悪いのはカブ!

ogp_20220413190054767.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
むしろカブのほうが儲かってそう
そんなに動くアニメでもなかったし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAI赤字叩きとか懐かしいネタやってるな
ゴンゾ時代の赤字抱えてるからでFAだったのでは

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAIもウマ娘製作から降りたら次はどこが引き受けるんだろうなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
仮にも年間覇権アニメ作って1億の赤字とかKAIかわいそかわいそなのです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAIはカガステルとか7seedがコケたからねえ

タイトルなし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAIってどっかの子飼いだから単独で赤出ても潰れないとこやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 

スタジオKAI

テレビアニメ
開始年放送期間タイトル共同制作
2021年1月 – 3月ウマ娘 プリティーダービー Season 2
4月 – 6月スーパーカブ
2022年4月 -骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中HORNETS
7月 -シャインポスト
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUPM.S.C

Webアニメ
配信年タイトル備考
2020年虫籠のカガステルCGアニメーション制作:沖縄ゴンゾ
7SEEDS Part 2共同制作:GONZO
2021年23時の佐賀飯アニメ短編アニメ
新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future共同制作:M.S.C
2022年風都探偵

2022年の予定は
骸骨騎士
シャインポスト
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
風都探偵

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAIって切り離されたゴンゾから分離継承して設立されたのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマ娘作っても赤字とか悲しすぎんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマ2期は半分くらいPAグロスだったし
納期優先で格上グロス投げまくって予算オーバーの持ち出し赤字でしょう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマおじさんは3期も同じスタッフでやると言い張ってたけど無理でしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
PAがウマ娘から逃げた理由がわかるな
割が合わない仕事すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
アニメ業界人がtwitterで続編はスタッフが変わってクオリティが落ちると言ってたのやっぱりウマ娘じゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマ娘ほどの大ヒットアニメを作っても赤字とか、働いてる人たちは何をモチベに頑張ってるんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
さすがにウマムスメは潤沢に予算もらってると思うよ
問題はカブでしょ
カブがしょぼい制作費しか払ってないんでわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAIの赤字は骸骨騎士で取り戻すから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
KAIは赤字でもアイドルアニメの新作出来るんだから信頼されてるってこったな
 
 

289 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ウマ娘の前は赤字4億だぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
>>289
根本的になにかおかしいのかここ?
 
 
 



 
(´・ω・`)なんかウマ娘3期あってもKAIじゃなくて、サイゲピクチャーズが担当しそう

(´・ω・`)でもサイピクはデレマスもあるんだよね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. 超大手広告代理店が親会社か
    余裕だな

  3. スーパーカブ一瞬で消えたな

  4. これ外国人笑うらしいな

  5. 一瞬だけ持ち上げられてたね

  6. 稼ぐにはちゃんと脱税しないと

  7. でもネトフリの脱税は12億だから

  8. >ウマ娘の前は赤字4億だぞ
    ええっ?!採算度外視で作品作ってしまう悪癖持ちのスタジオなんか?

  9. じゃあウマの3期はミルパンセで

  10. スレでもさんざん言われてるが制作会社に制作費以上のものは入ってこないぞ
    作品が売れようが売れまいが関係ない円盤一桁でも万枚でも同じ

  11. この記事とあまり関係ないかもしれんがそもそもアニメ作りすぎじゃね?
    アニメの本数減らして一つ一つの質高めた方が良さそうなんだが

  12. うまとカブ以外が酷すぎる

  13. 制作会社だから出資してなきゃヒットしようがしまいが関係ねえ
    儲けは予算から制作費を引いた分だけ
    そりゃフツーは止め絵ばっかになるわな

  14. ウマ娘は作画は1期の方が良かったけど内容は2期の方が良かったからな

  15. 無理して仕事を受けてるんやろな

  16. (´・ω・`)なんかウマ娘3期あってもKAIじゃなくて、サイゲピクチャーズが担当し
    そう

    流石に他と違って予算はかけれる程の資金はあるだろしな。シンデレラグレイとかは特に頼むわ。

  17. >>16
    ご冗談を
    1期でまともに走ってるモーションのシーン数えるほどしかなかったぞ

  18. そりゃUFOも出資側に回るわな

  19. 制作会社ってどんなのでもずっと作ってればとりあえず赤にはならないはずらしいけど前期4億赤字なら財務に根本的な問題あるな...
    無駄な業態に手を出したとか変なとこ投資したとか

  20. >>21
    そもそも子飼いの会社なら赤字前提の役回りとか当たり前だし

  21. >>13
    その質高めた1本がコケたら取り返しつかないからリスク分散してんじゃないの?

  22. 代理店の子会社だし潰れたりはしないやろ

  23. >>3
    ウマ娘が悪い

  24. ウマ娘は実際は売れてないってことやで

  25. >>13
    どっかで言われてた話だけど、質高めても売れないものは売れんから玉打ちゃ当たる戦法だとかなんとか。

  26. やっぱり脱税するしかないのか‥

  27. そもそもウマスタッフは風都探偵とシャインポストで当分忙しいから
    3期できるとしても2年後くらいだろうよ
    勢いのあるうちにやりたいなら違う会社に振るだろうけど

  28. 小熊役のオタサー女声優は疫病神

  29. >むしろカブのほうが儲かってそう
    >そんなに動くアニメでもなかったし

    こういうバカって美術背景が自然に生えてくると思ってんのか?

  30. こんなに赤字赤字言われてなんでこの業界持ってるの?
    まじで不思議だわ

  31. 製作委員会にかんでないと制作費もらって作るだけだから売れても収益は増えないでしょ

  32. けもフレ1を作ってたところも潰れたし、当てただけでは難しいんだな。

  33. ライダーW
    始まる前に終わる

  34. 円盤自社買いなんじゃね?www
    77億以上儲かったはずなのにな

  35. 円盤の売り上げはどうせサイゲにほとんど持ってかれてるだろうしな

  36. サイゲが会社買い取ってずっとウマ娘のアニメ作らせればいいやん

  37. ウマで赤字3億減らしてんじゃん

  38. 経営者が経費でじゃぶじゃぶでキャバクラ接待とかしては「赤字だわー大変だわー」とかあるある業界こぼれ話。

  39. これからはウマの円盤は爆死扱いするわ

  40. セルランも2日持たずにピッコマに越されたしな>ウマ

  41. >>40
    そういう接待しないと大きい仕事貰えないしな

  42. 3期はスーパーウマ娘で行こう

  43. >>42
    ウマにすら勝てないだーまえが発狂するからやめたれ

  44. てか親会社がADKなら全然大丈夫よどうやったって潰れはしない

  45. IG、シャフト、PA、動画工房

    この辺は大丈夫なの

  46. この規模で赤字4億で回していけるんだからどこかの税金対策会社なんじゃないの

  47. .       ___   これが駄作か
    .     /     \  
    .   / ─   ─ \_______
    .  /   (●)  (●) \.       | |
    .  |    (__人__)     |       | |
    .  ヽ、     `⌒´    ,/         | |
    .  ,,r-―- 、.,.-─―‐?、        | |
    .  (      `‐、     )____|_|
    .  `ー? ―─ ” `ー-‐´l|_|_(二゙)

  48. オワコンアニメになって良かったねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  49. ウマは負け組コンテンツだゾ

  50. あんなにイキリ散らしてたのにどうして・・・w

  51. サイゲが金出してやれよ
    ウマ娘が流行ったのはアニメ2期の貢献だって間違いなくあったんだし

  52. いい作品さえ作っていれば、そのうち中国が人材ごと買い取ってくれるさ

  53. 散々PAを馬鹿にしてたのにコレかよ・・・

  54. ウマ娘以外爆死まみれじゃねぇか

  55. 多分捨て駒扱いだったんじゃね?
    作画からして超低予算って感じだったし
    でもアプリが予想外のヒットで特典爆売れ
    残念だったな

  56. 搾取されまくってるってコト・・?

  57. そら円盤売上が入るわけじゃないからな

  58. ウマ娘が1日半持たずにセルラン1位陥落した記事はまだー?
    原神に最初負けた時はアニバ前、2回目は不人気キャラってことだったけど、ウマ信者の今度の言い訳は?

  59. 給料はいい方だから人件費かかってんちゃう

  60. >>アニメ業界人がtwitterで続編はスタッフが変わってクオリティが落ちると言ってたのやっぱりウマ娘じゃね

    あのクソ作画よりクオリティが下なんてねーよw
    それもう専門学校生の卒業制作レベルになるわ。

  61. サイゲが金出して、ヒットしたらサイゲの儲けになるだけだし
    1期作ったPAだって製作委員会に入ってなかったから1円も儲からなかっただろ

  62. そもそもウマ娘の円盤売上は馬に寄付するみたいなことサイゲが言ってなかったっけ?

  63. >>37
    出資してないし
    金出さないけど売上もらいますとか通るわけないだろ

  64. 20万枚も売れた円盤の利益はどこに消えたんや

  65. サイゲさん、W杯に金を出す前に、出すべきとこあるんちゃう?

  66. 急に赤字になったわけじゃないしむしろ圧縮できてるんだが

  67. いくらサイゲのウマが売れようが出資していない制作会社には金入らないっていい加減学習しろよな

  68. >>47
    IGはまだ何とかなるかも
    残りの3社はあと1~2年持てばいい方

  69. >PAがウマ娘から逃げた理由がわかるな

    何故この手の奴が湧くのか不思議
    某氏原作のオリジナルアニメに賭けたからやん(爆死したけど

  70. 逆に円盤大爆死してもダメージないからどっちがいいかって話なんよ

  71. いざ儲かるとなったらサイゲの子会社に作らせるという説分かるわ
    やりそうよね

  72. 過去一番売れた深夜アニメ?

  73. >>13
    最初から赤字だとわかっていても仕事をしないと1円も入らない
    赤字だろうが毎月給料をもらうために自転車操業してんのよ

  74. 京アニみたいに自分らで版権つくってアニメ化して、ちゃんとヒットさせれば儲かるよ

    似たようなことやろうとして、PAワークスみたいに糞オリジナル大爆死させてる制作会社ばっかだけどw

  75. ウマが一番売れた?
    ユニコーンと煉獄さんに負ける雑魚がか?

  76. >>76
    円盤平均19万売っても
    まだ興行400億の鬼滅以下だよな

  77. Amazonが7000億円で映画会社買収してたし
    海外チー牛しか見ない美少女アニメとかいい加減やめれば?

  78. カブはくまみこと同じで原作うんこでコケたけど
    馬は売れまくったのに還元されないんだな
    所詮下請けは売れような売れまいが関係なし
    衰退を招く良くない日本らしい自民アベノミクスシステムだ

  79. ごめん、ちょっと本当に分からないんだけど、アニメ業界ってなんでこんなに儲からないの?

    もう何年も(下手したら10年以上)前からアニメーターは儲からないからってアニメーターの人もツイッターとかで声を上げてるような話題も見るけどこの業界ってまだ改善されてないの?
    普通、こんだけ声を上げたら変わるもんだと思うけど違うんかなぁ。
    あれだけアニメを持ち上げてても世間ではそんなにアニメーターの待遇には興味ないんか?

  80. オタが適当なこと言ってるけど、ウマ娘やカブで赤字になったかどうかなんて
    わからんでしょ
    ゴンゾ時代の財務状況をどう引き継いだとか誰にも分からないし

    逆に何作っても赤字ならなんで制作会社が何十年も存続してるんだって
    ことになるし

  81. >>68
    制作会社は請負なんでいくらでやってくださいってだけ
    製作委員会に出資しないと円盤が売れても分前はない
    もしくは事前の契約段階で交渉するかだね

  82. 工賃貰って作って終わりなんだから、コストに見合った金額で受注しないとダメ
    道具を作った奴は工賃をその都度受け取っているんだから完成すれば終わり
    作った道具で稼ぎたいなら出資しないといけないのは当たり前の話
    出資する側は当てれば大きいが、ハズレれば大損のリスクを取っている

  83. むしろウマは何で最初からサイピクじゃないんだよって思ったわ

  84. >>47
    シャフトと動画工房はスタッフ抜けまくってるからヤバいかもな
    IGとPAは糞アニメばっか作ってるけど、スタッフはそれなりに残ってるから万策尽きて違約金とか払わされなければ何とかなるかと

  85. witは赤字で王様ランキングに賭けたが大爆死
    スパイファミリーはどう転ぶ?

  86. 仮面ライダー好きおじちゃんおばちゃんたち助けてやれよ
    Wのアニメ版の出来がひでことになるかもしれんぞ

  87. >>83
    声を上げるってのはツイッターで愚痴言うことじゃないんじゃないか

  88. >>80
    >>79

    普通にユニコーンと煉獄さんに負けてて草。

  89. >制作会社に金は入らないんだな
    >配給元が全部ぶんどるのか
    大工が家作ったからと言って家賃とか貰ってたらおかしいだろ

  90. マジかよウマ娘最悪だな

  91. 親会社が製作委員会に入ってるんでしょ

  92. 日本のアニメて一部が人気で大多数は海外人気ないしな
    ネトフリアマプラとか争ってるのに実写映画ドラマばっかり力入れるのもそれ

  93. >>83
    どの業界でも末端の下請けが儲からないのは一緒
    トヨタが馬鹿みたいな黒字だして社員はボーナスウハウハでも
    下請けの部品工場で作ってる部品の値段を上げてくれるわけじゃないし
    実際に部品を作ってる派遣の工員の給料は一円だって上がらない

  94. ウマ娘二期がソシャゲのサービス開始がきっかけでアニメ二期計画時点では限りなく低空飛行してたからな。
    あの時点の評価で仕事受けてたんだから、その辺はお察しよ。

  95. 子会社だから問題無しだな
    上に吸いとられてるだけじゃない

  96. カブの序盤の雰囲気は良かったから、あれが出せればいいものを作れると
    思うんだがな
    なかなかそんな原作ないわな

  97. 業界の体質もオタクの認識も、ガルパンのアクタスが潰れかけたときから何も変わってねーよな

    そもそも製作委員会で金出してない奴らは、アニメがどんだけヒットしようと一銭たりとも儲からねえっての
    その代わり爆死した際はスポンサーにケツ拭いてもらってんだから、負債を被らない保険にもなってるから誰も文句言えねーのよ

  98. スタジオKAIは悪くない!
    悪いのは電通!

  99. KAIは今期の骸骨騎士もクオリティ高いし頑張ってほしいわ

  100. 売れても大元が取りまくって、残りカスしか下に来ないからなw

  101. 何回か赤字出たくらいですぐ倒産の話にもっていくやつが一番適当なこと言ってる

  102. 制作会社は依頼されたアニメ作るだけよ

  103. 京アニが角川やポニーキャニオンなんかと離れて自社物に
    移行したのもいくら売れても全然利益にならんからって話
    だしな。Key系、ハルヒ、けいおんの頃より中二病のほう
    が儲かってたらしい。

  104. 根本的に経営手腕に問題があるのでは?

  105. 今のPAはその割に合わない仕事をしてでも実績を作らないとあかんでしょ。
    2期もPAだけで作ってたらかなり評価は上がってたぞ。

  106. 製作会社が1%ぐらい権利とれるようにしとけばいいのに
    出資しないと全く権利がないってのもねぇ

  107. >>104
    何にもわかってない奴で草

  108. 制作スタジオの儲けと言うのは与えられた予算からいかに安く抑えて作ることで得られるものだからな
    その作った作品がいくら大ヒットしても利益を得るのは予算を出した出資者側なのだ

  109. >>99
    そういうことなら親会社がいくら利益を吸い上げるかみたいなコントロールも
    あるから子会社単独で見てもしゃあないじゃんな

  110. 逆に言うとお金かけて覇権アニメ作ったから赤字になったんだよ。
    制作会社ガチャとかいうけど、結局はクオリティ高いとこは
    制作会社が自腹で作ってただけっていうオチ。

  111. 円盤とかゲームのシリアル付いてるから仕方ないだろ

  112. 権利持ってりゃグッズ作ってウハウハなんだろうけどね

  113. >>110
    そりゃ出資っていうリスク取ってないんだから当たり前だと思うが

  114. 所詮底辺の下請けってことだな
    おいしい所は権利者に全部持ってかれる。
    リスクあるけど自前で作った方がいいかもな

  115. >>116
    だから京アニとかPAとかはオリジナルで版権握ろうとするんだけど滅多に当たらない

  116. 利益ウマウマしてる奴らがもう少し損すれば制作が赤字だの脱税だのしなくていいかもしれないのに

  117. 出資しなけりゃいくら売れても特にボーナスは無いぞ

  118. アニメ製作会社は委託されてそのアニメを作る事そのモノが業務でその時点で製作費や報酬は決まってるからな。
    円盤がどうとか配信がどうとか基本的に無関係なんだからどーしよーもない。
    自社でオリジナルコンテンツやるのが1番だけどスポンサー無しでやって爆死したら即、倒産だからリスク高すぎて簡単には出来んしな。

  119. >>117
    俳優だって映画への出資なんてしてないけど
    著作権は認められてるじゃん
    制作会社にもそういうのを認めたほうがいいんじゃないのって話だろ
    作ったのは彼らなんだから

  120. そもそも格上のPAというか
     圧倒的に出来が良い、シーズン1の体制で作って
    静止画シーンのサポートで、スタジオKAIとかが入ればBEST

    シーズン1は、静止画の作画は、修正後もイマイチだったけど
     CGは、2018でありながら、2021のシーズン2のショボCGの後に、CGを使われてる事を初めて知った位、出来が良かったし
     レースシーンも、スズカの、宝塚記念のブーストのタメとか、速すぎるのを表現する為にわざと歪ませたり(アニメ的なパースを取る)、アニメーションは迫力あって良かった

  121. >>123
    制作会社に著作権なんて無えぞ?
    オリジナルでもやらん限りな

  122. 赤字4億→赤字1億になったんだから子会社としては悪いようには言われんよ

  123. クオリティを維持して人件費をちゃんと払うと足りないのか
    製作費以上に無駄に人と時間を使って赤字出してるか
    関係ないことに金使って赤字になってるか

  124. >>19
    お前のまともに走ってる云々は
    設定の話じゃん、スパートの前傾姿勢だろ
     シーズン1の時点で、アイデアは既にあって、スズカやエルコンドルパサーみたいな強豪用の演出になってた
     ゲームは、シーズン1準拠にする為に、作り直された訳でな

    シーズン2は、比較的マシな要素の作画限定でも、レースシーンが遅くて迫力が無さすぎる、静止シーンと同じ調子

  125. >>3
    今思えばフィクションなんだから二人乗りくらいで炎上させることなかったのにな

  126. >>101
    言葉はキツイけど分かり易いわ

  127. Ufo「脱税しよう」

  128. >>123
    実演家のこと言ってるなら撮影に関係するスタッフみたいな扱いってことでしょ

  129. 鬼滅の大ヒットは120%アニメの功績なのに
    制作費しかもらってないのか?
    やっぱり歪でるな

  130. >>133
    製作委員会方式なんだから
    莫大な製作費は色んなスポンサーから出てるってこと理解したら?

  131. プロジェクト発足の2013年位、から練られた可能性のあるシーズン1と違って

    シーズン2は、ゲーム作り直しの2年間が最大枠で、実際は更に決まったのが遅かったかもしれないし
     更に、PAが、掴まらない、若しくはシーズン1で納期間に合わせなくて、スタジオ変更でも時間を食われてたし
     更に完パケだったし
    極めて時間が無かったんだろう

  132. 風都探偵アニメ化失敗かなこりゃ

  133. サイゲが金ケチってるって話

  134. >>133
    鬼滅はUFOが出資してるよ ちゃんと調べてから言おう

  135. さすウマ

  136. >>101
    アニメ制作はバクチだというのがよくわかる

  137. シーズン1もシーズン2も、ここまでデカイ弾になると思ってなかったのは共通してるけど
     シーズン3は丁寧に作るだろうし
    そして恐らく、最近まで具体的な制作体制が決まって無かったから、時間シーズン2よりはあるだろう
    反省もあるしな
    良い作品になるのではないか?
     割りと最近まで具体的には決まってなかったのが、わかるのは
    1st Anniversaryが短編アニメだった事と、その内容
    その少し前にネットで市場調査か、やたらシーズン3の主人公が誰が良いや人気に心配があるのかウォッカの記事を立てまくってたから

  138. まあ、仕方ないとはいえ、本音としては頑張ったアニメーターに少しでいいから還元して欲しいもんだねぇ

  139. ウマ作って債務超過は草

  140. 赤字幅が減ってるから多少は利益得てるだろ

  141. 身の丈に合わない仕事したんやろ

  142. 記事で制作費が安価って言ってるのに莫大とは?
    広告費とか接待費とかに、その莫大な制作費さかないで
    もっと作る側に回して欲しいわ

  143. そもそも何が理由で赤字になったのか分からないのにウマ娘のせいにしようとしてるだろ。
    サイゲはいざとなったらサイピク使えるしな。そっちのが作画上がるやろ

  144. シーズン3は、ウオッカ×ダイワスカーレットで決まりだろうな

    マヤノトップガンvsナリタブライアンは、シーズン3としては
    、ウマ娘2のイメージビジュアルに、半端に映って、早々と外れるし

    キタサンブラック×サトノダイヤモンドは、ウマ娘2という動機がある時に、あまりにもプッシュされまくり、態々ミニアニメ迄作られてるので、少なくても一旦は消化されてしまったのではないかと

    逆に、ウオッカvsダイワスカーレットは、格の割に影も形も無いので、シーズン3の主人公としての出番の為に控えてると考えられる
     ゴールドシップもね

  145. 日本のアニメスタジオって下請け工場ばっかだな

  146. >>125
    なにいってんだ?

  147. 赤字減ってるなら良いんじゃね
    赤字が増えてるとかならあれだけど

  148. >>132
    今はそうだよ
    だから今後それを改めるってのも一考の価値ありじゃないのってことだよ
    アニメのキャラってのはキャストが声をいれただけじゃそこに存在できない
    作画や演出、編集の手をへて形になるんだ
    作画を担当してる会社にも権利を認めてもいいんじゃないかって話よ
    「これまでそんな権利なかったから、未来永劫存在するわけない」なんて頭の悪い反論はいらんで?

  149. でかいとこに難有が居座ってるから誰も彼も独立したがるのか?

  150. バカ娘みたいなゴミみたいな作品作ってる報いだろ
    PAも馬鹿娘作る前と後で出来が雲泥の差だし

  151. よっしゃこのままウマ3期はサイゲピクチャーズに任せてプロジェクトから撤退しろ

  152. どうみても赤字はオワコンのシンデマスガールズ
    マス豚どうやって責任とるの?

  153. 変なことせずにシンデレラグレイアニメ化でいいよ、史実再現とかIF()とか糞寒いことやられて当時の名馬の思い出が汚される

  154. >>148
    そんな不人気やったらますます赤字

  155. >>152
    実現したらいいなとは思うけど
    結局権利料をもらう形にしたら上の取り分が減るわけで上は素直に聞かないだろうな
    制作会社で組合でも作って長い時間かけて推し進めていかないといけない
    けどどこもそんなことやらないまま今まで来てることを考えると望み薄だなぁ

  156. シャインポストは絶対コケる
    ノイミーやイコラブのメンバーいるしまず演技でぶっ叩かれる
    ナナニジの悪夢再び

  157. どこかの企業がウマ娘二期の売上せき止めましたね。
    犯人探ししようか。

  158. アニメ会社は鼻が利かないだけじゃないのかなぁ儲からないのは。

  159. いやマジでサイゲが一億くらい出してやれよ、ゲームヒットの貢献度考えたらさ…

  160. 出資してなければ儲からないのはわかるけど、ウマ娘がこれだけ綺麗にスタート切れたのは
    アニメのおかげがかなりでかいんだからポンと2-3億くらい渡してくれてもいいのでは?

  161. ウマ娘二期って円盤が歴代で一番売れたくらいなんだろ?
    これで赤字ってサイゲが売り上げの99%を持っていった感じなのか…
    ちょっと酷過ぎじゃないの?

  162. 技術力はあるんだから、中国様が買い取ってくれるんじゃね?
    今後は中国様に忖度した作品しか作れなくなるけど、給料もよくなりそうだし。

  163. スタジオKAI(旧ゴンゾ):ADKホールディングス系列の子会社(旭通信社と第一企画が合併)アサツー ディ・ケイ

    旭通信社と言えば、G・ドラえもん・仮面ライダー・クレヨンしんちゃん・プリキュアシリーズ・転スラ 等多数
    アニメに関わってる大元

  164. 一億円あったら良血馬買えるからな
    製作会社に渡す金なんてビタ一文もないわw
    そもそも、そうゆう契約だしな

  165. ウマカブ以外ハズレしかない

  166. アニメが出来たあと関連商品を自分で売ってるわけじゃないんだからいくらヒットしたってお金入ってくるわけ無いだろ

  167. 夢が無い業界だな
    なんとかしてやれよサイゲ

  168. ウマの円盤売上最低でも40億はいってるだろ
    普通なら2割くらいはロイヤリティ入ると思うが…
    設備投資でもしてんのか?

  169. アプリが成功したのアニメのおかげなのになぁ…

  170. 資本関係みないと何ともいえんけど
    わざと赤字出すための会社じゃねえの

  171. 俳協との折衝が上手くいかないと制作会社は割りをくうんだよな

  172. サイゲも自社でアニメつくるしかねーな

  173. >>過去一番売れた深夜アニメ作ってもこれかぁ

    ↑過去一売れた深夜アニメは鬼滅の刃な?
    円盤170万
    興行収入405億

    キモオタはこの数字に勝ってから文句言えよ

  174. >>172
    入る訳ねーだろww

    ゲームの人気の寄生虫の、出来の悪いアニメを作っておいて
     2割も持っていったら、犯罪的だろw

  175. ウマ娘を作ったアニメシーズン1の資産を、駄目にしたアニメシーズン2

    ウマ娘の覇権を作ったゲーム開発を、駄目にしてるゲーム運営

  176. 下請けみたいなもんだから、作ったアニメがどんなに売れたところで(売れなかったところで)アニメ制作会社は直接的には関係ないもんな

  177. 未だにアニメで儲かった金が制作会社に入って来るのが普通だと思ってる人間がこんなにいるんやな

  178. パチンコに版権売らないとダメかな

  179. 6000万も赤字縮小してるやん

  180. サイピクはバハムートアフロの時に予算使い切れずに余ってたからな

  181. 内容で売れたんじゃなくておまけで売れたんだから

    この会社はほとんど得してないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  182. ここはステマ費が高いんだろw

    スーパーカブは観てみたいけど

  183. スーパーカブ続編やるなら事故で入院した小熊が同室の患者を4階から突き落とそうするシーンが見たい

  184. ウマ3期はENGIにお任せよw
    沈めい

  185. ゴミが多すぎるッピ

  186. アニメは人件費の割合が多いからスケジュールが崩れるて制作期間が長くなると余計な出費が増えるんだよね

  187. 小熊(スタジオ下位)『スーパーモブ』が助けてくれるから…(超絶白目)

  188. タコピーをアニメ化すれタコさんおカネが稼げるっピ!!(暗黒微笑)

  189. >>165
    所詮、サイゲにとってスタジオ下位はスーパーモブの様な物よ…(諸行無常〜)

  190. >>105
    中国倒産:ワイラに気に要られたら出資するでぇ〜www

  191. 出来たばっかの会社がいきなり黒字になるなんてことはないでしょ。
    ここにおるやつみんな学生かニートなのか?
    ヤラカンは分かってて煽り記事作ってるんだろうがこんなに釣れて驚いてるだろ

  192. >>129
    それここが必死で燃えてる扱いにしようと工作して失敗したやつやんけw
    頭原神かよw

  193. >>37
    これがニートならではの思考や

  194. >>6
    いやそもそもウマ娘2期の出来良くないし
    アニメもストーリーも1期から劣化しまくっている

  195. そらウマの円盤売り上げは1円も入ってないしな

  196. これ3期の企画が出てないって証明になった

  197. >>173
    逆や
    アニメの円盤が売れたのがアプリ特典のおかげ

  198. >>165
    まぁアニメ2期が売れたのは完全に特典のおかげだから仕方ないわ
    実質的にアニメじゃなくてソシャゲ特典が売れたって事なんだからサイゲの取り分が大半でも文句は言えん

  199. 逆にどこで儲けるのって?レベルの業界だからなぁ。

    ましてもう今はアニメ観る感じ優秀な人材が偏りすぎてる感じあるし、もう完全に優秀な人材は大手におさえられるもしくは見つかり次第引き抜かれて、有象無象の会社が下剋上するようなチャンスはほぼないだろうな。

  200. 広告代理店の子会社だから、赤字である必要があるんだよ。
    連結決算して税金を納めるシステムなので、本社の黒字をこれで赤字にしないといけない。今の社会は株主資本主義なので、赤字決済じゃないと株主から叩かれる。
    設備投資や人材の拘束費、育成費とかで経費を増やしてるんでしょ

  201. アニメーター等の制作側が真っ当な対価を得るのは事実上不可能なんだなぁ
    制作費以上に質を求められて利益が出ない、出資しても博打だから結局会社は飛ぶ
    才能集めて頑張って出資して売上も出て京アニが精一杯とか終わってるね

  202. 7月から始まる新テニも制作してるんだ
    新テニ嫌いだから作画崩壊してアニメ化失敗してほしい

  203. 内訳が分からないのにどれが悪いか分かるはずがない

  204. >>129
    炎上したのはアニメ内の二人乗りじゃなくて作者がツイッターで「原付乗りでルール守るやつはファンタジー」とか煽ったからじゃなかったか?
    ついでに言えば警察の交通安全ポスターに使われてた事も一因だった気が。

  205. >>198
    競馬ガチ勢な2期の方が史実に沿ってるから評判良いって聞いたけどな。
    でも美容室とかしつこいギャグはウザかったかな。

  206. ウマ娘のアニメはよかったですね
    スーパーカブに関しては
    この世からカブが消えてくれと思っている私にはキツいアニメでしたね
    朝の○○配達とかキチガイみたいな人しかいないし、
    このアニメ見てカブ買った人もいたらしく某所で赤いカブみましたが…
    コイツやべーって感じの運転手だったしなぁ…

  207. 配信やディスク販売の権利に何としてでも噛まないとマジでうま味ないよなぁ

  208. アニメは1期より2期の方が良かったな

  209. あれだけガチャで儲けてもメーターには1円も払わんのか

  210. >>107
    京アニとポニキャは現在でもビジネスパートナーでしょ

  211. ヒント:経営者の使い込み

  212. 鬼滅の社長も脱税してたしまぁ多少はね?

  213. 元ゴンゾだからね。
    サテライトのやり手Pが来たからこの程度ですんでるんじゃない?

  214. >>172
    おまえアホなん?w

  215. ウマ娘なんかソシャゲマネーだろw
    アニメなんかキモオタ以外誰も見てねーよ

  216. >>159
    ジャップは権利問題うといからね
    労働問題=パヨクっていうネトウヨバカウヨ知恵遅れ思考だから……

    脚本家の著作権認めてる会社すらほとんどない

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