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【謎】なぜアニメオタクは学生時代を夢みてしまうのか? 主人公は学生ばかりで『大人のロールモデル』となる作品が存在しない

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 

日本のアニメ監督は少女が大好き? 新海誠の最新作『すずめの戸締まり』に呆れ声

何歳になっても“少女”にこだわるアニメ監督たち

「すずめの戸締まり」でとくに揶揄されているのは、少女が物語のカギを握っているという点。もともと新海作品では10代の少年少女を主役に据え、その葛藤を描き出すことが多かった。

とはいえ、これは新海だけの問題ではなく、他の人気アニメ監督にも共通している。たとえば『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明や、『スタジオジブリ』の巨匠・宮崎駿がその典型例だろう。

庵野は現在61歳で、宮崎は80歳。そして新海も48歳と50代手前に差し掛かっている。すでに少年少女とはかけ離れた年齢となっており、その心情を理解できるのが不思議なくらいなのだが、いつまでもジュブナイル作品から卒業する気配はないように見える。

これは日本のアニメが「ロリコン文化」だとか、そんな単純な話ではない。おそらくアニメ監督の趣味などとは別として、これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を作りにくくなっているのではないだろうか。

もちろんそれが悪いわけではないが、アニメ監督に“成熟”を求める声が上がるのも当然。可能性は低いだろうが、「すずめの戸締まり」が新たなヴィジョンをもたらしてくれることに期待したい。

https://entameplus.jp/article/index.php?id=844403667680804864

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
だから異世界なんだよ
この歳で学園ものとか耐えられるわけがない

  
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
大人のイメージって結婚して子供がいて初めて成立するからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
普段アニメしかみないけど
北の桜守って吉永小百合世代の映画見たら見応えあったわ
大人のロールモデルって感じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
島耕作じゃ駄目だったか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
先輩がうざい後輩の話 商社員
月とライカと吸血姫 宇宙飛行士
白い砂のアクアトープ 水族館員

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ドラマは人気俳優使うと学生ものは無理があるから学生ものが少ないって面が大きい
30のおっさんに学生服着せて演じさせるのはまあまあ無理があるしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
カイジみたいなアニメはあかんのか?
 
 

28 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
アニメマンガしか見てなくて引き出しがそれしか無い人らが作ってて
負の再生産になってるんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
>>28
これ
実写映画にも小説にも興味がない
人間味のない人間しか書けない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
アニメがロールモデルになんてなるわけないだろばかばかしい
極主夫道のアニメやってるの見て
「あっ!僕も極主夫道になりたい!」
って思うヤツがいんのかよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
異世界転生してるけど、この世界は地獄だな
特に日本人の庶民は奴隷だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
日本は大人になると全く楽しくない社会だからだろ
就職したら、夢も希望もなく奴隷として潰れる日までこき使われるだけの毎日でそんなもの作品にして何が面白い?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
新海の話だと天気の子は少年少女が主人公だけど
それを取り巻く大人達に感情移入して見てたわ
鑑賞する側の成熟度もあるんじゃね?(格好つけすぎか)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
エヴァもシンジたちからミサトや加持に関心が移り
今じゃゲンドウと冬月にシンパシー感じるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
いい歳してアニメに夢中な時点でだいぶキツいわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
上司にしたい人アニメキャラ
座右の銘アニメの名台詞
好きなタイプアニメキャラ
一番感動したものアニメ
大人でも子供が活躍する子供向けアニメ中心に生活してるもんな
先進国で一番大人が本読まないしどうしてこうなった

 
 

65 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
そこらへん面白いところで
マーベルとか20代とか30代とか多いよな主人公
最新作だとほとんど30代以上だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
>>65
ティーンはスパイダーマンくらいか?
アイアンマンもドクも大人だし
キャップに至っては+50歳だいソーなんて+何百歳だよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
アニメの舞台はほとんど富裕層の家庭なのにな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
洋ゲーとかもマッチョなおっさん
和ゲーはティーンとかホストだしな
そら日本で30代以上になると絶望するだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
ラノベブームの初期はまだメインの読者層が学生だったってだけの事だよ
その層がそのまんま歳をとったから今は彼らの年齢に合わせて
中年が異世界転生する話が多いだろ
結局転生先では若くなるんだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
映画だと格差だとか差別だとか
必ずテーマ性やメッセージ性があって
そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
日本のアニメはそういうのが欠落してるね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月13日

 
本当に重症になると男女の青春モノすら見れねンだわ
 
 
 




 

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  1. これ外国人笑うらしいな

  2. ちゃんと社畜や無職のおっさんが異世界転生してるやろ

  3. 若者向けで商売してた名残
    これからはおっさん向けにシフトしてくだろ

  4. アニメとかもういいよ

  5. オタクに限らず大人にとって学生時代って特別じゃね?

  6. 大人が大人に向けた作品が馬鹿売れれりゃ金が出ていくらでも作られるだろ
    文句を言うだけで観に行かない奴が悪い

  7. 基本アニメは子ど向けなんよ。世界的にはな。
    ただ日本のアニメは成熟度が高いからティーン向けまで視野に入れてる。
    大人のロールモデル?そもそもそんな年寄りターゲットにしてねーからバーカ。

  8. 言うても鬼滅だってメインキャラの年齢は学生と変わらんやんけ

  9. それスタンドバイミー書いたスティーブン・キングの前で言えるのかと。

  10. 小汚いこどおじや頭おかしい婚活ババアの物語が見たいか?

  11. アメリカ行ってアベンジャーズに夢中の大人の前で言ってこいw

  12. 商業でやってんだから、子供から大人まで幅広く動員数稼ぎたい。
    なら子供を主人公にしたいわな。
    評論家の趣味のためにやってんじゃねーんだわ。

  13. またまいじつ

  14. 本文は少年少女だし、実際君の名は。も天気の子も主人公は少年なのに、
    なぜ記事タイトルは少女だけ?

  15. 勝ち組だろうと負け組だろうと、日本人の子供はみな一律で学校行くからイメージを共有しやすいんじゃないの

    義務教育を終えると進路が多岐にわたるから、作中の解説ありきで職場を書くかファンタジーを書くかにしないと読者に伝わりにくいし

  16. まだまだアニメ化されてないだけで日本の作品沢山あるぞ

  17. まいじつ やらおん

  18. >>12
    アスペやん

  19. 若い女と自然と接点作れるからだろ
    社会に出ると割合的にババアが多くなるから

  20. > 本当に重症になると男女の青春モノすら見れねンだわ

    青春は自分の人生から見るとファンタジーとか都市伝説レベルだから、逆に見れる
    学園ものは学校に嫌な思い出がありすぎて拒絶反応出て無理

  21. おっさん、おばさんを主人公にしたアニメの円盤売れると思うか?誰が買うねんアホか

  22. 異性と対等に関われるのは学生の間だけだからな

    大人になったら結婚を視野に入れた打算打算アンド打算よ
    そこにフィクションが入り込めるロマンは無い

  23. 大人も大人を演じていないからな
    エヴァの功罪はホント大きい

  24. FFおっさんが爆死したばかり

  25. スパイファミリーがゴミすぎた。からある意味しょうがない。

  26. >>27
    お前はなろうでも見てろw
    知能指数的にお似合い

  27. アニメキャラをロールモデルにしてるおっさんとか痛すぎるだろ

  28. >>23
    実際ドラマなんかでも爽やかな学生ものと違って大人の恋愛ものはギトギトネトネトしてるしな

  29. クリエイター「学生の方が強制イベントあったり服装も制服で描くの楽だから」

  30. 邦画がゴミだから仕方がない

  31. 社会人で苦しんでるのに
    金払って映画観てさらに苦しめと?

  32. 社会人をアニメ化すると
    セリフなしでブラックな日々を描いて
    ふと優しさをひと摘みみたいな洗脳感のあるものばかりやしな

  33. 脚本家が話書けないだけだろ甘えんな

  34. ココナラ、アイドマ、Enjinあたりの銘柄を買っておけ


    なーんちゃって
    グロースなんて手を出しちゃダメよ

  35. シティーハンターみたいな中高生時代に見たら憧れるような格好いい大人の男が主人公の作品は良かった

  36. >>35
    視聴者が馬鹿だからな

  37. >>28
    会社勤めのアニメはつまらないからしょうがない。
    メイドラとか幽霊の社畜さんとか

  38. 大人のロールモデルか…ダーティペアだな

  39. >>32
    邦画ってか実写は理解できないのがアニオタだからな

  40. エロにしかならんからやろ
    シコってばっかの自分を鑑みろよ

  41. 女「だわ!わよ!」

  42. 逃げ恥が結婚出産育児のロールモデルになろうと頑張ってたけど
    支出を計算すると年収1500万クラスの超ホワイトでないと不可能と推測されてた

  43. >>28
    であいもんも話題にならないし、ロリ絡めても何かつまんないよねww
    だからしょうがない。

  44. 言うて最近じゃ現代学園モノで売れたアニメなんてほとんど無いだろ
    女子学生がアイドルとかオッサン趣味やってる系は学園モノじゃないし

  45. だって社会人で恋愛したらセックスシーン入れないといけないじゃん

  46. 社会人がメインで売れたのSHIROBAKOくらいしかないからね

  47. 普通に生きてりゃ学生時代が1番気ままで
    自由だったからな
    それがわからんのは社会不適合者

    40代のオッサンの話なんて邦画でやれよw

  48. 学園ものが多いのって
    単に読者が確実に共有してる体験だからなんじゃね

  49. >>28
    殺し愛もご主夫道もつまらなかったからある意味しょうがない。
    たしかにこれといって当たりがでないでしょうがないと言える。

  50. 売れないからだろ

  51. 500歳の男と400歳の女でも魔女みたいに見た目が幼ければ成り立つのがアニメ
    つまり若いからというのでなくてアニメというのは結局見栄えの問題なのだ

  52. 内容が性格の悪さがにじみ出てるのやばいんだよな。

  53. 単純に社会人ものって盛り上がらんのよ

  54. 大人もの扱ったジブリとかもちょこちょこあるやん
    でも結局そっちが主軸にならないってことは単純に売れないからって話でしょう
    そりゃ趣味で作ってるんじゃないしさ

  55. 攻殻機動隊
    パトレイバー
    人狼


    宮崎庵野より押井ということだな

  56. 最近の男主人公の格好良さがイキリばかりで辛い
    シティーハンターの冴羽亮とかブラックジャックとか紅の豚のポルコみたいな根っこから格好いい大人の男が主人公の作品また見たいなー

  57. トトロのお父さんサイドをだな

  58. 単に社会人だと登場人物を動かしにくいだけ。
    学生だと自由時間があるから行動させられるけど、社会人は毎日朝から晩まで仕事してるし。

  59. 少なくとも映画は10代20代女がメイン視聴層だからそうなってるだけや

  60. キモオタが卒業できてないだけで中高生向けだから

  61. まいじつって、アニメ叩きをひたすらしてるイメージしかない

  62. >>63
    効いてて草

  63. 学生以外の主人公の作品も多数あるけど??

  64. 紅の豚、おもいでぽろぽろ、雲のむこう、彼女と猫、イノセンス、パトレイバー
    いくらでもあるだろ

  65. そりゃヒットは女性や子供にウケてなんぼだから、ヒット作だけ見てりゃそうなる
    大人主人公の作品って、ちゃんと調べてれば思ったよりずっと多いはずなんだがな

  66. >>41
    邦画は子供の役を子役じゃなくて大人がやるパターン多すぎだし
    全く原作にリスペクト感じないからな

  67. 少年少女よりおっさんおばさん主役にした方が売れるなら制作側も作るだろ、商売だもの
    作らないってことは需要が少なくて儲からないんだよ

  68. 現代日本社会はアニメの舞台にするのに適した世界観じゃないんだよ

  69. >>64
    あんた記事内容読んでなるほどって思えるの?

    完全にフェミニスト思想だと思うけど

  70. >>71
    アニメ叩くとフェミ思想になるんだw

  71. >>これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を作りにくくなっているのではないだろうか。

    よくこんな何も知らないまま低知能の憶測記事書けるなぁ
    アニメ語って金貰うなら最低限ジブリとか庵野作品くらい見るべきでは?
    君見てないでしょジブリや庵野作品
    でないとこんな見当はずれの感想出ないよね
    見て出てるならガイジ中のガイジだけどまさかそんな事はないよなw

  72. 実際フィクションの中の主人公の年齢は年々上がってきてるだろ
    00年代は小学生が主人公の子供向けアニメが多かったが少子化で今やドラえもんまる子以外無くなった
    アニメ映画も高校生がほとんどで、中学生以下が主人公の映画は滅多にない

  73. まあーこれからは戦争がブームになるだろう。
    大人の戦争を描けば良い。

  74. >>71
    病院行けよ糖質

  75. >>75
    幼稚なアニメで描く必要が無いからなあ
    実写で十分

  76. なぜ、「まいじつ」ソースに簡単に釣られるんだこいつら
    しかも情報古いし

  77. 建前としてアニメはヤング&キッズ向けだからだろ
    ただ実際はアニメ視聴者って10~50代まで幅広く分布していて高校生主人公の学園物ってのが合っていない
    だからキメツ、進撃やなろう含め広い意味でのファンタジーが流行るんだわ

  78. >>77
    アメリカ映画に戦争が多いのは国民性と言えるだろう。
    日本も大人のアニメを求めるならそちらへシフトするしかない。
    ウクライナ戦争でそれが高まるだろう。

  79. >>72
    まいじつはいつもアニメを叩いてるイメージしかないよ?

    この記事内容みたら自分は記者がフェミニスト思想に感じたけど?

  80. >>70
    ええ年した大人がふらふらしてる時点で、ダメ人間が前提だし
    鉄砲や刀剣なんてふりまわすのも現実的ではない

  81. >>81
    フェミニスト思想について調べてみようね

  82. >>77
    実写は、役者が無名のゴミばかりだから日本では無理だ。
    アニメが適任だろう。

  83. 単純な話で学生はみんなが経験してるからだよ
    それが大学生、社会人、さらにその上の役職を主人公にするとそれだけ間口が狭くなり興味を持つ層も減っていく
    だから大ヒットを狙うなら主人公を学生にして家族や友情を扱った話にするのがセオリーとしてある

  84. 今大人と定義されているものが徹底的に欺瞞と虚構であることを、少なくとも20世紀中盤のアメリカ文学が完全に看破していたんでね
    ある種の社会学、経済学以外の人間研究は、現代における人間性の復権を大人幻想からの脱却を伴う、本質的な人間性の成熟を目標としている。広義の文学しかり哲学しかり心理学や精神医学しかり
    当然文学であれば、突破口はJuvenileに求められる。まして新海は、この現代的テーマに革新的解答を提供し続けている00年代コンテンツの旗手
    マスコミは現状肯定するだけの半世紀近い周回遅れだね

  85. 安報酬で働かされてつまんない人生を歩んでる大人が作り手のせいやろw

  86. ウクライナ戦争が長期化すれば戦争物アニメぽろぽろ出てくると思うよ
    1980年代は漫画エリア88とか映画トップガンとかヤング向けの戦争フィクションのヒットあったし
    おれが思い出せないだけで他にもあるだろう

    ちなみに映画トップガンはインフィニットストラトスなみに内容がない、2流のなろう作品もびっくりな感じだ

  87. >>83
    もしかして記事の信者の人かな

  88. >>84
    無名なのはアニメしか見てないからでは

  89. 主人公の年齢下げんとスポンサー(おもちゃ会社)のOK貰えんかったんやで

  90. まいじつ記事って記事開いた際に広告ブロッカー有効してたら、無効にしないとポップアップが消えない仕様になってて、糞さがより際立つ

  91. >>54
    これは日本のアニメが「ロリコン文化」だとか、そんな単純な話ではない。おそらくアニメ監督の趣味などとは別として、これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を作りにくくなっているのではないだろうか。

    ↑これ性格ひどそうw

  92. ジャップは学生時代で成長止まってるから

  93. というかそこは実写ドラマとかと棲み分けしてきたわけだからね。
    昔はアニメは科学の発展した将来・SF・未来とかを描くことが多かった。
    ただどんどんこういう表現圧力や閉鎖的で内向きの日本の空気だったり、よりリアルにお金に結び付ける動きから
    アニメも「現実主義にしろ、こんなのありえない、現実ではこうだ」「聖地巡礼だ」とかからそういう現実舞台で若者に向けたものが増えていった結果なんだよね


  94.  い
      じ
       つ

  95. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  96. >>90
    魅力がないからしょうがない。魅力のないものほど苦痛なものはない。
    アニメの声優も同じと言えるだろう。

  97. アメリカは大人が主人公のばっかだよな

  98. まいじつかな?と思ったらまいじつだったw
    こんなのに同調してるのはカス決定w

  99. いうて大人の世界の話でも半沢みたいななろうになるんだし
    結局一緒じゃね?

  100. 感情移入できないと楽しめないのは人未満やで

  101. そもそも大人が大人に向けた作品で大成功してる国ってどこなん?

  102. 特にアニメが好きな層がこどおじなんやからしゃーないやろ
    あと漫画なら大人が主役で大人の世界描いてる作品いくらでもあるけど
    大人作品は内容が複雑になり読者層が限られるから大ヒットしにくい

  103. >>103
    アメリカ

  104. 自分で思う存分大人の物語を作ればいいじゃないw誰も止めないよww

  105. どうせまいじつの妄想記事やろとおもたら案の定やな

  106. 大人のロールモデルは子供主人公の親だろ
    別に大人を主人公にする必要はない

  107. おっさんがヒーローしながら苦悩するアニメなんてアメコミじゃん

  108. 時代は宮下 早紀にふさわしいアニメを求めている(≧∇≦)b

  109. 更年期ツイフェミみたいな言い分やなw

  110. まいじつお得意の成功者への妬み嫉妬記事やな
    敗北者の遠吠え記事にはもう飽きたわ

  111. 大人が主役のアニメなんていくつもあるけど大してヒットしてないから
    筆者が知らないだけじゃないの

  112. >>105
    どんなに落ちぶれた成人男性でも離婚した妻と子供が居るからスゲーわ

  113. エンタメ楽しむ才能がないならせめて関わらないでほしい

  114. ジャップの知能が学生のまま止まってるからだろ

  115. 実際に見ると男キャラだけしなびた風貌の中年男性で
    女性側は萌えキャラを設定だけ年齢上げて全く社会人に見えない異質な存在になってるから客層の問題

  116. 「大人が大人に向けた作品」は今敏とかあるけどメインストリームにはなっていない
    『「すずめの戸締まり」が新たなヴィジョンをもたらしてくれることに期待したい。』
    勝手に期待したところで興行収入をたくさん稼ぎたい会社が若者向けを指示するに決まっている

  117. 大人向けアニメを作ると同じ声優しかでなくなるから
    これもまた問題だろう。

  118. >>123
    時代が求めているのは宮下 早紀だと言う事を忘れてはいけない。(`・ω・´)ゞ

  119. 今期だと
    SPY、社畜、ゴルフ(無職だけど未成年か。。。)、RPG、処刑少女、であいもん、キングダム、シェンムー、タイバニ、パリピ、くの一、ヒーラーめんどい

    結構あるやん

  120. 頭脳は子供、見た目は大人
    それがこどおじ

  121. 毎度内容的に息切らしながら ハァハァ...なんとか期待作の叩けそうな部分を探してきたぞー つって
    クソデカ拡声器を使ってる感がぬぐえないからな
    まとめアフィと相性抜群や

  122. 異世界で学園生活しちまうんだわwwwwwww

  123. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  124. いつまでも大人になれないジャップ

  125. >>125
    一番注目されてるスパイが大人主人公やからなあ

  126. ごちうさのような人間を描いてるアニメは最近少ないよな

  127. >>125
    中高生が喜んでみるタイプの作品ばかりで大人向けの作品とは到底言えない

  128. SHIROBAKOとかニューゲームがロールモデルで良いやろ

  129. そんなポンポンと難しい話考えるの大変だし作る方も楽だろうし

  130. 少年少女以外は売れないから
    客が選択した結果

  131. >>133
    それ加味すると
    今期だとキングダム
    前期含めるとプラネテスの再放送、ルパン三世パート6、進撃の巨人(final以降)
    のみになるな。

  132. 鬼滅映画は大人の煉獄さんが主役みたいな感じだったな

  133. 嫌なら見るな

  134. キャラデザの問題で若い方がいいだけだろ
    ジジイババアは売れん

  135. 大人は仕事してるから移動して話を展開しにくい
    犯罪者か刑事とか以外だとトラックドライバーとかくらいか?
    暇と舞台移動にも説得力のある存在じゃないとな
    異世界ものならともかく

  136. 製作側もまともな青春送ってきてない陰キャだからね
    いつまでも夢を追いかけてしまうんだよ

  137. 大人の世界が作れない
    学生の世界の方が作り手に楽

  138. 社会人生活なんて仕事も家庭も「おま環」だから
    大衆に共感得られるドラマ作りにくいだろ

  139. そもそも大人の時代に夢見たような作品作ったら頭おかしいしな
    現実的な作品ならアニメなんかよりドラマや映画のほうが強いし

  140. だからオッサンおばさんが転生するのが流行った

  141. >>11
    そういう俺みたいな奴らが悲惨に死ぬ、地獄に堕ちる、苦悶にあえぐ
    話は見たいね❗

  142. 社会人じゃ学校生活みたいな共通体験なんてないやろw

  143. ゴルゴ「要件を聞こう」

  144. どこに呆れ声が?
    期待の声しかないんやが?

  145. 少女主人公が増えた理由は、男に比べてダイレクトに感情を出しても嫌悪感が少ないからだと流行りだした当初に言われてたな

  146. 学生フォーマットのが、無難に起伏のある話に進められるからだろ
    例えば、社会人設定にして子持ちとかだと、その時点で
    不倫みたいなのがちらついて恋愛展開は自由に描けなくなるし
    お仕事モノに終止しても社会のしがらみあるある、みたいな話に落ち着いて
    可能性の広がりみたいな話に持っていけなくなるわけで

  147. ルパン三世観てる俺はセーフ
    コブラを再放送すりゃいいよ

  148. 大人は冒険してる時間ないからね
    非常識な事が出来るのも学生の間だけ

  149. 妄想の中でくらいJKとイチャイチャしたいから

  150. ソースまいじつかよ
    新海誠の新作に呆れ声なんて見たことないわ
    勝手にでっち上げるな

  151. お前がそれしか見てないだけ定期w

  152. 大人のロールモデルをアニメに求めるなよw
    求めるならウクライナとかチェチェンに求めればいいんじゃね?

  153. 脚本の良い作品って絵がアニメ向きじゃなくて
    仁みたいに実写に回されちゃうんだよな

    脚本は原作そのまま絵だけ思い切って改変してみたら?
    海外でもウケる可能性もあると思う

  154. 1、中学生ぐらいが主人公なら「若気のいたり」で押し通せる
    2、社会人だと変な知恵使ったり社交性全開で話が盛り上がらん
    3、社会人に置き換えると、「コイツリアルで見たら殴ってしまいそう」的な異常行動
    4、いや、普通に社会人(成人)が主役の作品あるで。
    5、おっさんより若い子の方がいいじゃろ?

    1についてはエヴァの時にシンジ君を中学生にした理由だったきがする

  155. >>159
    仁をアニメ化してもつまんないと思う
    人間模様真面目に描くやつってアニメの情報量じゃ陳腐で退屈になるのよね

  156. もう学園物は下火だからなあ
    現実ではコロナで学園内お祭りは中止か制限付き
    マスク必須で顔出し無しだから女の子の素顔無し
    マスク無しの学園は異世界にしかない

  157. >>161
    それ以前にアニメの視聴層に合わん
    マンガの読者層に対してアニメの視聴層が狭いのは厳然たる事実

  158. 大人が世界は滅んだままでいいから女の子助けるなんて言ったら顰蹙買うしそもそも大人っぽさがない
    日本の大人像ってそういうもん

  159. もはや死語だけどセカイ系の名残じゃね
    特に新海はそんな感じする

  160. 現実でも学生さんはイキイキしてて
    社会人の皆さんは死んだ目をしてるから
    物語にするならどっちが好ましいかの差だろ

  161. 学生とかの方が自由に使える時間長いからな。社会人主役にすると仕事描写見て面白いと思う奴は少数派だと思うわ

  162. アニメってそもそも、現実ではありえない事を描くものだからな。
    過去にタイムスリップできないから、自分ではやり直せない素晴らしい過去を描く
    だから、学生なんだよ

  163. ハリウッド映画観たらわかるだろ
    いい歳した大人が悪と戦ったり盲目な恋愛したり恥ずかしいじゃん

  164. >>159
    んなこたあない。アニメと実写の制作体制は全然クロスオーバーしてないだろ
    そこを検討するのはせいぜい一部のコーディネーターくらいだよ
    上でも述べたけど、日本で大人の社会というのは企業や公的組織によって狭くて特殊な世界に分割されてる
    その闇をつういてマスコミが大衆を誘導してたけど、ネットの普及で魔法が解けて今は分離したままの状態、つまり価値観や社会認識を共有してないので幅広い共感を得られない
    全く、この記事の書き手みたいな無能で多弁な奴っていうのはほんと存在自体が無駄

  165. まいじつ記事って早々にばらされてるのに、それでも長々とコメントできる奴らのメンタルすごいね(悪い意味で)

  166. ソースは、まいじつ

    はい!解散解散

  167. 精神年齢が未熟だから
    はい論破

  168. うーん明るく自由かつ野蛮な精神
    フロンティア精神みたいな基盤があるからなぁアメリカさんは
    だから大人で中二病キャラバリバリやるみたいな?
    社会基盤の差もあると思う

  169. そんなもん大昔からだろうが。
    大林監督の尾道三部作とか問題にされたことがあったか?

  170. 大人のロールモデルって言ってドラマや邦画持ってくるのは面白すぎるからもう言うなよ

  171. >>174
    その観点も悪くないけどもっと突っ込んだ話をすると
    アメリカっていうのは実は価値観が均一なんだよ
    多民族国家というけど、アメリカの理想を受け入れた人間だけが暮らしている
    そして価値観が均一だからこそ、長期に渡って国家・社会の推進力を維持してるんだ

    だから大人社会が舞台でも多くの視聴者の共感得られるし、米国の影響力が強い外国でもそこそこの支持を得られる

  172. >>173
    どうした韓国人、自虐か?

  173. 20代以上のキャラは大人だから喜怒哀楽がだしずらいしな

  174. 設定が楽だから、メイン視聴者と同じ世代の方が共感しやすいから、精神的成長がアンバランスで心の動きを描ける等々、大人だとそれはどうなの?っていうのを柵も理由なく描ける。

  175. なぜ老"オタク"目線なのか
    感受性が高く若い世代に訴えかけるのは当たり前では?
    高校生じゃなくても比較的若い世代に学生時代の幻想思い出させて訴えかけるにはいい
    おっさんが転生するよりマシなんだよなぁ

  176. >>182
    やっぱこの手のテンプレ書く奴は在日と証明されたな

  177. >>181
    若い世代なんて、それこそガワだけしかみてないから根幹設定が
    おっさんの転生とかいう転スラみたいなのが売れるんちゃうの?

  178. 演技のうまい未成年とかアニメにしか居ないから
    実写の大根ジャリガキ役者とか見る気がしない

  179. >>185

    若くても年寄りでも頭悪い奴っていうのが一定数いる
    そして年寄りの問題は、そこそこ賢い程度の奴は頭硬くなり、かつ世間に迎合すること覚えて新しい創作を受け入れられなくなること

  180. 成熟した大人の物語って具体的にどういうのだよ

  181. これって学園もの限定だろ
    結局学生時代冴えなかったからこんな学園生活があったらいいなっていう願望なんだよ

  182. ゴルゴ13くらい大人ターゲットのアニメまた出来ないかな?
    内容は普通に子供にも見せられるなぁって思ってたら、EDでセックスシーンやってて本編よりえろくてびっくりした

  183. まいじつはトップ画面に訳の分からん外人の驚いた顔の画像貼ってるのも地味に滑っとる

  184. 現実準拠ならドラマでいい
    ウソだからアニメ

  185. カイジ、両津勘吉、大人主人公だけど、結婚・子供、というステージを通過していないんだよね
    おっさんで子供がいるアニメないかな?って探すとタイバニ・サクガンとか?
    あ、サクガンは偽子供か・・・

  186. >>異世界転生してるけど、この世界は地獄だな
    >>特に日本人の庶民は奴隷だろ

    しれっと異世界転生者が混じっててワロタ

  187. ほとんどのアニメ映画はターゲットが思春期から青年期だからだろ
    何いってんだ

  188. 学生時代 ってには誰でもが共感出来る、共通の題材。
    となり得るからのド定番なんだよ糞マヌケ

    物作り視点で考えてから喋れアスペ

  189. 危険に慣れているハードボイルドキャラをイケメンかハンサムにすれば全然いけると思う
    緊張感を維持したり凄さを見せれば 努力シーンも書かなくていいし
    まぁ要するにシティハンターの後継者がいないだけなんだな

  190. ジュブナイルからの流れです

  191. 高校生とか可能性の塊だし話が膨らませやすいが実写だと配役が難しいのでアニメ向き
    大人を主人公にしたら職業系になるしそうなるとアニメより実写向き
    非現実的な要素が加わるならアニメだが

  192. 学生時代は実際夢を見れる年齢なんだからそりゃそうだろ

  193. アニメ自体は大人向けもたまにあるやん
    ゴールデンカムイとかもどう考えても子供向けちゃうぞ
    アニオリ映画作ってる有名監督は何故かロリコンショタコン多いが

  194. >>197
    富豪刑事ではいかんか?

  195. そらおっさんおっさん罵倒しとるからやろ

  196. 大人の主人公が見たければドラマ見ればいい
    差別化されてていいじゃん

  197. まいじつソースに踊らされてるとか、何というか思う壺だねぇ

  198. 普通いい歳こいた大人がアニメ見ないよ
    パイが少ないんだから製作する方もわざわざターゲットにせんやろ

  199. でも女の子主役にしないと売れなくね
    大人メインにすると学生は観ない

  200. >>206
    人気出た作品は観るよ

  201. むしろ20代30代が変身してるマーブル系のほうが異様ではないかと

  202. >>10
    他のキング作品観たことないのか?

  203. そういや今期のなろう作品は魔法使い黎明期の主人公以外
    全員成人済みだな

  204. 普通に散在してるんだけど、まあ売れないんで一般人が目にする機会もないんだわ
    でも以前より少年少女一辺倒でもなくなってきたと思うよ

  205. なんでアニメでまでクソな大人社会を追体験せなアカンねん
    アホか

  206. 大人主人公のも結構あるけどズタボロ社畜人生さんにある日救いの女神が!みたいなんばかりやん

  207. >>6
    大半の人にとっていちばん思い出深いものね

  208. まいじつを記事にするなよ

  209. 少女は現実には存在しない空想上の生命なのだから現実世界云々いわれてもなー
    現実には女性は幼児か女しかいないから、男性は幼児と少年と男がいるが

  210. 「少女」とか言ってるけど高校生ぐらいって生物学的には「大人」だよな。
    ちょっと前までは16歳で女は結婚できたし。

  211. 作ってるのが氷河期世代
    観てるのがチー牛世代だぞ

    財もなく世間(世界)も知らない同士の馴れ合い組にナニ夢見てんの?

  212. >>219
    作ってるのが氷河期世代で
    見てるのも氷河期世代じゃね

  213. >>77

    戦争モノを実写でやるとなると軍用機や軍用車両、軍艦がCGで安っぽい画面に
    なるからアニメでやった方が良い

  214. >【謎】なぜアニメオタクは学生時代を夢みてしまうのか? 主人公は学生ばかりで『大人のロールモデル』となる作品が存在しない

    最近でもゴールデンカムイとか先輩がうざい後輩の話とかハコヅメとかリーマンズクラブとかサクガンとか殺し愛とか色々やってるだろ

  215. おじさんおばさんと少年少女のどっちが魅力的かって考えるまでもねえだろ

  216. 男も女も10代の方が可愛い
    キラキラ輝いてる

  217. >>95
    ○○警察(という名のクレーマー)が増え過ぎた

  218. 感情や立場を揺らして次のステージに上る物語には若者がやりやすい
    っていう物語を作るためのギミックだからなのに
    なんか拗らせた意見を言う人いるんだな

  219. >>219
    陰謀論好きそうw

  220. 大人が主役の面白い作品もあるけど、学生世代が主役の作品に比べていろいろ制約が付いて難しいからな
    ガバガバ設定で大人の主役作品あると「学生にしとけばよかったのに」とか言われるし、大学生の作品でも「高校生にしろ」とかはよく言われてるよな

  221. またまいじつソース

  222. 日本じゃアニメは子供向けだから
    子供部屋に住んでる人向け

  223. 結論ありきの文章で反例となる作品は毎クールに存在している
    故に語るに落ちる
    それが ま い じ つ

  224. まぁでも新海ってJKばっかだよねってのはある

  225. >>230

    在日涙拭けよ

  226. いや逆じゃないのか?本当はそれ以外のもたくさんあるけど、ヒットしたのはそういう作品ばかりだから
    そういう作品が目につくだけ。
    そういう視点で見てみると実際にはそれ以外のもたくさんある。ただそういう作品は全くヒットしてない。

  227. てか日本って馬鹿みたいな量の学生アニメ作ってるよな

  228. こんだけ大量の学生アニメが作られるのって
    楽しい学生時代を送れなかった日本人がいっぱいいるからだろ

  229. まるで実写が大人のロールモデルを描いてるかのようなこと言ってるな

  230. ↓実態は女優を職権乱用で無理やりおマンコすることしか考えてないのがばれちゃったねwwwwwwwwwww

    映画だと格差だとか差別だとか
    必ずテーマ性やメッセージ性があって
    そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
    日本のアニメはそういうのが欠落してるね

  231. >>1
    1番美しいのが10代だからに決まってるだろうが
    10代に憧れを持つのは当然

  232. 別にこだわってないじゃん
    アニメ制作する人がこだわってるだけで
    正直似たようなのばっかりで飽きてるんだよね

  233. 子供だから許される青臭さとか未熟さみたいなのがあって
    大人でそういうのかいても見るに堪えないでしょ

    成長を描くんなら子供だよ

  234. >>45
    え、であいもんは原作も読んでるけど普通に面白いだろ。

  235. オタクは~ じゃなく、日本人ステレオの言う大人=疲れた存在しかいないからだろ
    大人の趣味、大人の遊び、全部若い活力が不要で可能な
    昔ながらの干からびた物しかないだろ

  236. 細田守もそうだけどこういうクレームに負けて
    そいつらに対する言い訳を盛り込んでどんどん話題性を落としてくよな

    俺は少年少女向けに全力でアニメ作ってて、オタクな大人達はそれに乗っかって
    楽しんでるんだって開き直った方が絶対話題になると思うわ

  237. 大人は忙しいので主人公やってる暇はない

  238. そもそもまともに社会人したことないんだからかけなくて当然。

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