11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw

【悲報】スクエニ「助けて!世間が求めてるゲームがもうわからないの!」

521876.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
ドット絵で4800円ぐらいの頼む
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
信用使いきった末路だろ
誰も買わないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
PS1の頃、70点のゲームをものすごいペースで量産するメーカーになった頃から正直怪しかった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
リメイクしすぎやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
聖剣伝説5に注力しろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
正直センスねーなーって感じ
プレステまでの雰囲気違ういろんな作品つくってたころ思い出せや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
世間が求めてるのはクソゲー量産する前に版権売ってさっさと降りろってことだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
だからそういう路線の出てるだろ、トライアングルストラテジーとかオクトパスなんちゃらやら
やってねーけど

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
オリジン売り上げ2万は笑ったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>10
あれたぶんFF病だよな 映像のクオリティに時間かけて中身ゴミっていう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
RPGツクールで作り直ししたのかってくらい安っぽいリメイク作品出してて草や
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
音楽だけ提供してもらえたらそれで満足
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
リメイクとソシャゲでしか稼げなくなってしまった会社
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
ムービー少なくして自由度増やしてほしいわ
画面眺めたいんやなくて遊びたいんやわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
クロノクロスって当時のPSのスペックに落とし込んでるのかなりすごいらしくて技術的にオーパーツって聞いてたんだけど
そういうのもあってリメイク難しかったんかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
タクティクスオウガ・リボーンはよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
買わなくてよかったわ
 
 

30 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
最近の大手メーカーどこもかしこも爆死ばっかやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>30
スクエニだけやろ
ストラテジー オリジン バビロンフォール立て続けに失敗しとるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
エミュよりも動作が悪いクロノクロスリマスターとかいう怪物
いやまぁエミュより動きが悪いのは百歩譲って良いとしても
20年以上前のPSのゲームを2022年の最新スペックのPCでぶん回してfps10まで下がったりするってどういうことだよ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
新作はともかく過去の名作リメイクしてことごとく失敗して殺すのなんの意図があんねん
ライブアライブとか嫌な予感しかせんぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>35
安く作ってそこそこ売れるからやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
いうて任天カプンコフロムの次くらいには頑張ってるやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
原神やdiaboloやボーダーランズパクれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
ロマサガ4出せよ
 
 

48 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
割とまじで売れたオクトラとオートマタの新作をソシャゲにしたのがとどめやろ

c9tMQZC9kH4KG5mNYhE6iuDQeVah1ZaTUfONErv7ljqU1TLuByqyBrSeweNmh7grfVhghfceBqfUNDDK_main.jpg
 
 

162 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>48
これホンマアカン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>162
いうてオクトラのソシャゲはストーリーが本編より面白かったわ
けどやっぱ相性がよくない 仲間がガチャで手に入るのはむなしすぎるしそれじゃないとメイン以外のストーリー解放できないからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
FFはブランドに頼りすぎてるんやわ
7くらいまでで築いたブランド力でまだ何とかやりくりしてるだけやし

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
これがFFなのセンスがヤバい

1
 
 

48 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>54
これガーランドのやつ?
ダサすぎんか
腰巻きシャツとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
FF15あたりからはもうグラフィックも最先端じゃなくなったという
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
でも5月のライブアライブは素直に嬉しいやで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
吉田がしくじり先生で言ってたことを
1番実践してないのがスクエニなの草
特にソシャゲはもはや信頼を切り売りし尽くしてスクエニってだけでスルーされてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
多分ユーザーの要望とかすら居ないやろ
社内の同人上がりのキャラオタクの思うがままに
過去の名作のリメイクは手を抜き新作ではキャラの見た目だけこだわってそこ以外で手を抜きって感じやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
チャラチャラした格好は辞めたほうがいいと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
長ったらしいRPGが流行るような時代は終わってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
お前らただのソシャゲ会社に何を求めてるんや
日本のゲームメーカーは任天堂、カプコン、フロムの三傑やぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
隙あらば課金要素はやめろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
信用がなくなればそこそこ面白いゲームも売れなくなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
チョコボの不思議なダンジョン2をバグ取り除いてグラをHD2Dにするだけでええんや
システ厶もバグ関連以外イジらんでや

 
 

116 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
最近のスクエニさん

トライアングルストラテジー

2

バビロンズフォール

3
4

チョコボGP
5

FFオリジン
6
7

打率5割と考えれば剛腕バッターやね?
 
 

48 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>116
バビロンズもう半額なのかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
>>116
チョコボはホンマにガッカリした
辛いレベルで悲しかった
ゲームの出来も課金要素も何もかもが落第点な出来やけどキャラのモデルと動きだけは良く出来てるのが腹立つ
ゲームがもう少しまともやったら幸せやったのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
コイツらソシャゲでどんだけファンをアンチに変えたんやろ
ソシャゲなんて基本コンシューマと違って中毒者が運営を憎みながらやるシステムやのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
もっかいドット絵からやり直すのがええよな
ファイファンとかシックスまで良かったし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
せっかく出し惜しみしてた秘蔵っ子のFF7Rを出してきっちりスマッシュヒットしたのに「あ、分作公表してたけど続編まだ使ってないっスw」はガッカリしたわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
ゲームのシステムとキャラクターに魅力が無いんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

 
最近流行ってるゲームは無料か低価格ばっかな気がするわ
それに加えて1年に1回くらいどこかの大手が高評価のゲーム出すような感じ

 
 
 



 
(´・ω・`)スクエニソシャゲは見切り早すぎて嫌い

(´・ω・`)まじで課金無駄!!ってなるのばかりや

(´・ω・`)FFはもう16に期待するしかねーだろ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. アニメのようなゲームを作るのが理想だ(≧∇≦)b

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 魔法科高校の劣等生っていつ出るの?

  4. とりあえず失敗糞リマスターはやめろ
    自分とこのゲームもっと大切にしろよ

  5. ネトゲや対戦ゲーしか売れないよ
    FF14のPだってネトゲだから成功したわけで
    コンシュマーゲーだったら爆死して終わってたよ

  6. 古参ユーザーを懐古厨と煽ってたら気付けば自分らが
    一生過去のIPにしがみ付いてるだけの懐古厨になってたでござる

  7. このメーカーに求めるのは、ゲーム業界からの撤退のみ

  8. 少なくともPS5は求めてないわ

    日本軽視で梯子外されたのは致命的だったな

  9. リメイクとかリマスターで稼ぐにしろ商品の出来は良作であれよ
    そんな事すら出来ないのかって評判になってるわ

  10. うんちでるっ!

  11. こいつらフォールアウトやスカイリムやウィッチャー3みてなんも思わんかったのか
    何求められてるかなんて明白だろ
    グラばかりいじってて慌てて作ったオープンワールド()の15がアレな時点で終わってるけど

  12. トラストゲームとしてはスパロボよりおもろい
    シナリオはどうでもいいわ

  13. フロム?

  14. >>9
    だってもう日本ってこどおじしかいないから
    ユーチューバーも昔のゲームやって必死にこどおじに媚びてるから

  15. 鳥山絵+複雑めなシステム+ダークなら売れそう
    クロノトリガーみたいにオシャレな感じにしてくれ

  16. FF14は頑張ってるけどそれ以外でまともなゲーム作る資金力も人材もおらんやろ
    そのFF14も外部から引っ張ってきた吉田だし

  17. 俺らにもわからんよそんなの。

    面白いゲーム作れ。
    ただそれだけだわ。

  18. ゼノブレやアトリエやテイルズみたく懐古捨てる気で変わる必要があったんだよ
    スクエニは懐古に頼ったらこんな末路に辿り着いたにすぎない
    後FFラーメンのセンスや何でもかんでもソシャゲ化という悪い癖が今のスクエニを終わらせた

  19. エルデンリングが売れるわけだ
    FFが捨てた世界観w

  20. ビルダーズ3出してよ

  21. 坂口博信に戻ってもらうべきだろうな

  22. スクエニのソシャゲは損切り早すぎて警戒して課金するユーザ減らした自業自得やろ

  23. そーは言ってもスクエニ売上げは伸び続けてるよな
    売上げピークのときって傍目から見たら将来性なくてオワコン化してるときで、今のスクエニがそれなのかもしれないが

  24. 真面目にffというブランドから脱却する勇気が必要だろ
    今までffに縋ってきたツケが来た

  25. >>19
    14も棚ぼたでwowが爆発して流れただけでゲームはゴミだよ
    開発の腐りっぷりがスクエニの象徴みたいなチームじゃん

  26. ゼノギアスリメイク出したら買うよ

  27. 「萌え」
    以上

  28. >>4
    欲張りセットマンに負けるマヌケ

  29. いまのFFってこんな事になってんだw
    何このポリコレおっさんたちw
    1ミリも感情移入できんわ

  30. 今の若者てスクエニのゲームやった事あるの?
    まだそのブランド意識してるの中年以上かと

  31. イラストレーターの野村と音楽の浜渦
    実は未だに自分が1作目を担当したヒット作がない

  32. クリエイター全部クビにしてサラリーマンしか居なくなったからね、仕方ないね

  33. トライアングルストラテジーはバトル部分は歴代srpg最高傑作だぞ
    世界がエルデン一色の中、世界累計でギリミリオンだから頑張った方

  34. >>19
    ぶっちゃけFF14もMMO難民の避難先として集中してるって要因がでかいから、ゲームとして優れてるわけでもないんよな

  35. 大丈夫!スクエニのゲームだよ!

  36. ドラクエはソシャゲ上位でも見るがFFは14しか話きかんな

  37. スレタイは誰が言ってる発言なんだよまた嘘か?

  38. FGOもきのこのおかげで設定ブレブレで新キャラはポケモンにでてきそうなキャラで魅力なくなってきたよな

  39. ちょっと昔ならオリジンでももっと売れた
    名前だけで買ってくれる人がたくさんいたから
    信用は金
    悔い改めよ

  40. スクエニゲーって海外から見たら萌えゲーだからな
    FFやニーアオートマタの洋エロ動画とか死ぬほどある

  41. 金にならないからソシャゲに行ったんだろ
    RPGとか日本人しか買わないし

  42. バグなし課金なしやらせなし

    無理だろ?

  43. >>41
    fgoはきのこや塩川、桜井と個人的にアレな人ばかりでそりゃ魅力なくなるよなって思う
    fateは好きだけどfgoは嫌いって人結構おるんじゃないか?

  44. FFブランドは野村哲也が実権握ってからあかんほうに行った気がするわ

  45. ユーザーが求めてるものを何一つ作ってないから
    そしてその事に目をそらすから

  46. 聖剣3みたいなリマスターたくさん作ってよ
    ピクセルリマスターとかHD2Dとかじゃなくてさ

  47. こどおじしか買ってないだろ

  48. スクエニ石井諒太郎「はちま起稿」の鉄Pと飲みに来てる。

  49. >>26
    売上高
    スクエニ3325億円
    カプコン753億円
    これでカプコン見習えとか言われるしスクエニアンチは異常

  50. 日本なら、なろうの世界を擬似体験できる
    ゲームだろうな

    グラやリメイクに逃げてる才能のないこいつらには
    一生思いつかないアイデアだろうけど

  51. ゲームが好きな社員を採用しない企業はこういう道をたどる

  52. FGOの戦犯って正直7だろ?
    上で言われてるチャラチャラした格好も7からだし
    ホストポリコレ路線も7からだ
    でもその7が売れちまったから今のホストファンタジーから抜け出せないんだろうな
    だからこそ戦犯でもある

  53. 新作バビロンズは強気設定のフルプライスだったけど
    評価ぼろくそだったからね

  54. やっぱスーファミよ

  55. もう新しいものを生み出すクリエイターがいないんだろうね
    だから安易なリマスタやリメイク、過去作を頼ったソシャゲばっかり出る

  56. トラストは良ゲーだぞ

  57. 今流行のFFリング作れば売れるんじゃね?
    知らんけど

  58. バビロンはプラチナゲーやろ

  59. PS2でタイトルをしぼりすぎたんやろ
    SFC、PS1と変なもの含めてタイトル出してたのが
    PS2以降、数を絞った結果ズコーみたいなじょうたい

  60. FF15発売日に定価で購入した層の恨みは簡単に消えないだろう

  61. スクエニのCSは利益0
    ゲイホモ男尊女卑キモゲー

  62. 草生えるわ

  63. 変に気取ってないで典型的なJRPGみたいなの作れよ
    聖剣3が評判良かった理由を考えろ

  64. ・?ウマ娘?‍♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満

    ・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満

    ・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満

  65. FF14もだめそうだわ バランス崩壊しすぎ 復帰する気失せた

  66. ヴァルキリープロファイルの新作?
    ヒロインが豚鼻過ぎて見てると気持ち悪くなるわ

  67. 毎年の興業収入1500億円、フェアをやればほぼ売り切れの、?女ウマ娘?‍♀️>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>単発で集団ヒステリーの興業収入400億円、フェアをやっても半分売れ残る、男鬼滅の刃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>単発で工作なのに興業収入100億円、最初から最後まで売れた形跡が見えない、男呪術回戦

    ↑格付け完了?

  68. 20年おせーよ、このまま沈んでくれ

  69. 面白いゲームって単に資本があるかどうかじゃない気がする

  70. スクエニはソシャゲで焼畑農業してブランドイメージガタ落ちよな
    過去の遺産食いつぶしたらそりゃ何も残りませんわ
    和田のリメイク商法から役員無能なんやろな

  71. スクエニって平行してゲーム開発走らせ過ぎてる気がするんだけど社員数と比してこんなもんなん?
    やけに本数出してるよね

  72. ウォークが余程良いのか
    キンハまでウォークになるとはな

  73. ガチャで楽に稼ぐことを覚えてしまった日本メーカーに質を求めるのは酷

  74. FFはもう14命だろ

  75. 綺麗なグラフィックスばかり追い続けた挙句に開発費用が馬鹿みたいに膨れ上がったせいかクオリティ自体もガタ落ち状態となってしまったスクエニ。特にFFシリーズ作品自体もう少し予算を大幅に削減した作品を作った方がいいのではw

  76. キンハのソシャゲとか誰がやるねん状態なのによく開発にゴーサイン出るわ

  77. >>75
    スクエニが作ってないのにスクエニが作ってる事にされて叩かれるのはいつもの事
    エルデンリングもバンナムゲーと言えよと言いたい

  78. グラの進化と共にネタみたいになっていった

  79. FF7は当時めちゃくちゃハマッたけどリメイクは全くやる気しない
    技術が進化してどれだけ金をかけようと才能のあるクリエイターが作らないとつまらん
    当時の主要スタッフほとんどいないのにリメイクとかアホか

  80. HD2Dクロノトリガー・リメイクでいいんだよ

    switch版でな

  81. FGOだろ

  82. リマスターは新人の育成に使う程度のものだと思ってるからなスクエニは
    クリスタルクロニクルのリマスターも酷いもんだったわ

  83. FF14だけ他に売ればもう潰れても構わないなぁ

  84. △ ソシャゲのクソムーブでアンチを生み出した
    ◎ CSとソシャゲのクソムーブでアンチを生み出した

    いうて自分の場合アンチというか期待が出来なくなった程度の感情だけど

  85. ゆとりソシャゲ時代に適応できない老害企業wwww

  86. オートマタみたいにケツ出しとけば売れるやろ(適当)

  87. 昔みたいにゲーム好きが作ったゲームじゃなく
    今は、楽に金を稼ぐ事しか念頭にないような学歴だけの
    無能サラリーマンが作ったゲームしかないのがつらいわ

  88. 童顔で乳のデカいヒロイン出せば売れるよ
    聖剣3やニーアが評判良いのもそういう事だ
    ドラクエが毎回評判良いのも堀井が微エロの部分を妙にこだわってるからだ
    エロがあるからそのゲームに対して本気になれる
    人間なんてのはそんなもんだ

  89. >>79
    スクエニのFF7(ps1)の140億円を超える開発費のゲームって、多分100億以上の赤字出したアベンジャーズくらいじゃね?

  90. そんな事もわからんのか!?


    V R で テ ィ フ ァ と セ ク ロ ス す る ゲ ー ム だ よ

  91. 全部盛りドラクエ出せよ

  92. チャラ男を売りにするのを何とかしたほうが良い

  93. アクションやリアルタイム要素入れるならエフェクトは見た目より視認性重視てのは徹底してほしい

  94. 最後までちゃんと作らないからやろ

  95. なにが悲しくてサムネのおっさんでプレイしなきゃいけないの?
    日本人にまで押付けるなよ
    ポリコレもたいがいにしとけ

  96. RPG系は既に別のメーカーで十分だしね

  97. 5ch・やらおん「スクエニはもうダメ」

    今年のスクエニ決算
    売上高2736億円(前年同期比7.9%増)
    営業利益が501億円(同22.2%増)

    俺「?????」

  98. で、7Rの続きは?

  99. >>101

    ノ ー カ ン

  100. >>101
    世界は日本と違って裕福になりまくってるからな
    グローバル企業なのに今利益伸びてなかったらマジでヤバい

  101. スクエニゲーで死んでるの外注案件がほとんどなんだよな

    バビロンズはプラチナ、オリジンはコエテク、チョコボGPはアリカ
    トライアングルはアートディンク

  102. 絶賛しくじり中の吉田が作るFF16に何を期待するんです?

  103. 単純に美少女率もっと上げろ
    外国人でも日本のゲームメーカーに求めてるのは美少女よ
    ゴリラ女は洋ゲーで十分ってフレが言ってたわ

  104. 自慢のグラフィックもいまや海外に圧倒的な差つけられてるしもうだめだろここ

  105. >>101
    やらかんは決算スルーして印象操作しかしないからな

  106. >>101
    若者気取りの老害おじさんが文句言ってるだけだよなw

  107. まず最低限、野村一味の首を叩き斬れ。奴等が居座ってる内は言葉が通じない。何もかもがノムリッシュ変換されて、それがクズエニ全体の総意になるからな

  108. >>107
    美少女作ろうとしても今のスクエニのセンスじゃ結局微妙なのがな
    最近だと聖剣3くらいだなまともなのは

  109. >>101
    毎年言ってるから気にしたら負け
    任天堂カプコンフロム見習えとか幾度なく見たし
    FF15が累計1000万本近く売れてGOTYのRPG部門ダクソ3より取っても認めんアンチだぞ

  110. オープンワールドで歴代の敵やボスと戦える小ダンジョン各地に配置
    砕けたクリスタルの欠片を集めていく、みたいなのでよくない?

  111. >>113
    FF15はDLC打ち切って完結を小説でやったから買ったやつから恨まれてるんじゃ?

  112. ff7リメイク続編作れよ

  113. >>113
    FF15は投げ売り定期
    本当に価値ある1000万本なら決算でもっとFF15に深く触れてるわ
    FF15でまともに利益出たのは最初に売った500万本だけや

  114. なんか全体的にダサい感じだよね、特にファッションやキャラモーション

    FF15のサイン?が意識高い系サークルのそれで、スクエニの限界なんだろうな、と

  115. >>117
    最初の500万で利益出たのなら、あとの500万は利益でしかないのでは?wwwwww

  116. もうセンスある人いなくなったんやな…

  117. >>117
    投げ売りで1000万到達できるなら、大抵の作品が1000万超えるだろ
    つまらんものは100円だろうが売れないんだよ

  118. FF15が本当に順調だったなら打ち切りで結末を読みたければ小説を買えってことにはならなかったんじゃね?

  119. >>119
    お前があたかも偉大な1000万本のように言ってるから指摘してあげてるだけ
    任天堂一軍ゲーやエルデンリング、モンハンの1000万本超えとFF15の1000万本の価値は天と地ほどの差がある
    そんな事も分からない馬鹿は死んだ方が良い

  120. 最近VtuberのFF7Rの実況見てて
    思ったんだけど光の反射とか
    NPCの会話とか力の入れる所間違ってない?
    あんなの削ってれば分作にもせずに
    もっと早く発売できただろ

  121. >>123
    ちなみにFF15はMHWの倍位GOTY取ってるし後発のPC版が200万本売れてる

  122. FF15は打ち切りでゲームだけだと未完(それ以前に前日譚が映画で本編ストにがっつり絡む)
    分作で出したFF7Rは数年経っても次の発売見通しなし
    ソシャゲは人気に陰りが出たらサービス向上等に注力して盛り返しを狙うでなくさっさと見切り終了

    流石に買ったユーザーのこと虚仮にしすぎてて信者なのにアンチ兼ねてる状態なってるわ

  123. とりあえず野村や日野のクビを切りましたって公表するだけで次のゲームは今までよりはマシかもって期待が持てる状態なレベル
    つーかスクエニとレベル5が公に発信して上記より100%ポジティブな意味で効果のある情報なんか皆無

  124. >>124
    評価高いんだから大成功だろ売り上げ的には大成功か疑問だが
    ダイジェストにしたらアニメ見たいに信者にボロクソ叩かれるわグラがショボくても

  125. いただきストリート

  126. ディシディアを2D格闘にしろよ

  127. >>10
    ドラクエを出してもらえないのは困る
    FFも昔の奴は欲しいし

    FFの新作は要らねえけど

  128. FFオリジンは良ゲーやぞ
    戦闘がクソ楽しい
    ハクスラ要素もあってビルド色々作れて長く楽しめる
    ただ最適化不足なんでPS5持ち以外はやめとけ
    PS5持ってるならオススメ

  129. >>113
    FF15はブランドの信頼を切り売りをした結果であってFF15そのものの評価ではないだろ

  130. スクエニを辞めた人達が集まって作ったモノリスソフトの方が遥かにセンスがある

  131. 54の画像「ダサッ」って思うじゃん?
    甘い甘い
    ゲームの中ではさらにこれに大剣背負うからなw

  132. FFはなんかもうネタ語録とやたらキャラもホモ臭いだけのゲーム
    みたいなイメージが定着しちゃったからな
    ファンタジー感も感じないし

  133. スパイファミリーアニメ化したしスパイつながりで「エロイカより愛をこめて」
    でもゲーム化したら?

  134. FF15はなんだかんだで1000万近く売れてるからなぁ
    DLC打ち切りは残念だったけど、ゲーム自体はアプデ続いたのもあってそこそこ楽しめたで

  135. 声だけはデカイドット至上主義者
    真に受けてドットの新作作っても買わんという

  136. ホモガキにホストやめてFF11(オンライン)の時以前にもどせ
    FF11は面白かったから許す
    可愛いヒロインと男主人公ちゃんとやれ

  137. >>134
    FF15の時にブランド言えるブランドあるなら今も国内でいちゃもんつけられんだろ
    FF13でどれだけ叩かれたと思ってるんだそもそもFF15は初動から500万本売り上げ伸びてるからな

  138. 吉田が散々外様がFF作れるの?って煽られたらしいが正直FF作ってた奴らが自身を見失ってると思うわ

  139. 名前だけの、別の人達による別作品。
    これは面白いゲームだから作るではなく、これが人気だから作るゲーム。

    もう俺たちのスクエアでは無いんだよ。

  140. まぁ、とりあえずフォースポークンはそこそこ期待しとる?
    これダメだったら、ルミナスプロダクションは本格的にダメやね?

  141. もしかするとスクエアとエニックスがくっ付いたのが運命の分岐点だったのかもしれん

  142. >>124
    分業でその部分作ってる奴らと他の部分作ってる奴らが別だからその部分端折っても作ってる部分が楽になるだけで全然先に進まないよ

  143. ホスト叩かれてるけどじゃあかわりに何がいいのか誰も具体的に言えないのが笑える

  144. >>141
    FF11のキャラデザ野村なのに叩かれないの服装が野村っぽくないからか

  145. FFとドラクエ20年封印して8割リストラしてインディーズとしてがんばれ

  146. 最近だとMMOだけが評価されてるのは自キャラをプレイヤーが着飾れるからなのかな?
    装備品単体だと悪くないのかもしれん

  147. オリジンも可愛い女の子パーティだったらまだ売れたかもね

  148. もう好き勝手なゲーム作って、会社潰しても良いと思う。
    元々解散前提で作った最後のファイナルファンタジー、人気が出て会社が延命しただけだからな。

  149. FFオリジンはマジでオススメ
    クリア後に開放される輪廻の戦士ジョブが強い
    最大MP消費攻撃のほのおと、一定時間MP消費なしのカオスブリンガーが相性良くて暴れまくれる
    装備揃えたら自動で最大MP回復もできる

    ジョブと装備アビリティの組み合わせ楽しくてビルド作りがいある

  150. >>101
    それ、FF14とドラクエのソシャゲ、だけだぞ

    CS部門は、前年20億円、今年は爆死連発で減益発表で、数字は未公開

  151. >>142
    おー知的障害、FF151000万本ガイジ発見

    まーた、悪質なデマばら蒔いてるな

  152. キャラデザをちゃんと最新のファッションの流行りがわかってるデザイナーに外注しろ
    しくじり先生に出てたけどシルバーアクセジャラジャラ付けたおっさんが仕切ってるようなセンスが古臭いデザインじゃまず購買意欲が無くなる

  153. >>101
    じゃあこの先も新規IP育てることなんて無視して過去の栄光擦り続けていけばいいよね、10年先のことなんて知らねぇってな

  154. >>113
    FF13:840万本 FF15:970万本

    ただし、13は、半額前に、中国無し、単価は安いが数が出る欧米ホリデーシーズン商戦無しで、600万本越えてる
        15は、半額前に、中国あり、単価は安いが数が出る欧米ホリデーシーズン商戦ありで、400万本程度

    13は、その後も、一般的な価格推移で、PC版すらグラフィックオプションの無い実質CSオリジナル版仕様しか無いが
    15は、その後も、ありとあらゆるバージョンを発売し、それら直後の投売を繰り返し、最後はPC無料バンドルやPSStoreでさえ$7.99まで下がった

  155. とりあえず新人研修作品を商品にするのやめてもらえんか?

  156. >>158
    ドット絵シリーズとかフォースポークンとかちょくちょく新規IP出しとるやん!
    買えよ!?

  157. >クロノクロスって当時のPSのスペックに落とし込んでるのかなりすごいらしくて技術的にオーパーツって聞いてたんだけど
    そういうのもあってリメイク難しかったんかな

    当時は凄かったんだろうけど今となっては極々ありふれてる上に当時の素材いくらでも
    使えんだからリメイク自体難しいもんじゃないだろう
    失敗してんのは単純にやる気ないor今の社員が無能ってだけでしょ

  158. スクエニ「助けて!世間が求めてるゲームがもうわからないの!」
    ↑言ってない

    スクエニアンチ「どんなゲームが出ても徹底的に叩いてやるぜ、俺らこそが世間の声だ」
    こうだな

  159. 大きい会社は誰にも聞かずゲームを目閉じて開発してる
    誰かに面白さを確認して作った?な訳ない
    どいつもこいつもだた好き勝手ゲーム開発してるだけ
    で「面白くない」と聞いて泣く…
    逆に何で面白いと最初から思ったんだろう
    上から「このゲームを作る」だけくる
    ゲームプログラマーや他の人に意見は聞かないのは今時のゲーム会社

  160. 信者さん優しいから大爆死までしなかったけど
    FF7Rでダメだこのメーカー思ったわ

  161. >>148
    当たり前の様に
     美少女

    フェミニズム、優生思想

    創造性、社会性、人気
     大正義である

  162. トライアングルストラテジーめっちゃ面白いんだが?

  163. >>158
    和ゲーサードトップのバンナムでもスカネク失敗してるし他のサードも何か当たったのあるのか

  164. >>107
    それグラブルじゃん

  165. あとFFオリジンは魔術師ビルド極めたらめっちゃ強いぞ
    黒魔道士装備400%の魔法攻撃で最大MP回復、
    赤魔道士装備250%の詠唱短縮
    それに魔術師の詠唱中MP回復とマジックリジェネを合わせたら怒涛の勢いで無限に魔法放てて別ゲーになる

    個人的にはFFオリジンが今年1番の当たりゲー

  166. >>139
    FF13:840万本 FF15:970万本

    ただし、13は、半額前に、中国無し、単価は安いが数が出る欧米ホリデーシーズン商戦無しで、600万本越えてる
        15は、半額前に、中国あり、単価は安いが数が出る欧米ホリデーシーズン商戦ありで、400万本程度

    13は、その後も、一般的な価格推移で、PC版すらグラフィックオプションの無い実質CSオリジナル版仕様しか無いが
    15は、その後も、ありとあらゆるバージョンを発売し、それら直後の投売を繰り返し、最後はPC無料バンドルやPSStoreでさえ$7.99まで下がった

  167. デザイン越しにセンスがおっさんなの伝わってきて悲しい
    もっと外部からデザイナーとシナリオライター引っ張ってこい

  168. 大学生のノリで会議ばっかやってそうww

  169. もはや吉田率いるチームしかまとな開発者いない

  170. >>119
    まず、FF15が初日黒字って言うのはデマ、あれは初回出荷DL500万本でペイ出来る、っていう第三者の見立てであって
     実売でペイしたのは、2週間後の400万本程度だと思われる、開発費80億円+同程度の広告費、この辺りで、欧米順位が激減して投売三昧になって、田畑もペイした発言をしたから、全てが噛み合ってる
     そして、それ以降は、良くて半額、最後はPSStore$7.99&PC無料バンドルで、利益なんて全然出てない
     結果、続編所かDLCすら採算取れずに値上げ→打ち切り、損失40億円を計上して、FF15専用チームはクビになった、ちーん(笑)

  171. >>172
    FFの中で一番ファンタジーしてるFF16でダメなら諦めろ

  172. リリースタイミングの悪さ
    課金システム等プラットフォーム毎の売り方の下手さ
    デバッグの不備等ユーザーの舐め腐り方
    ゲームそのものの魅力

    ここだけ改めればきっといいものが出来るよ

  173. スクエニアンチってなんでこんなに粘着してるんだろう
    気に入らないなら無視すればいいのに
    スクエニのゲーム内容とか内部事情に詳しすぎてもはやファンでは
    ゲーム買わずに誹謗中傷だけしてるような人はもはや名誉毀損とか業務妨害になるんじゃないか

  174. もうわからないっていうか今いる奴ら自力でヒット出したことないだろ
    最初から何も作れてねーよ

  175. >>174
    あいつらが一番ユーザー舐めてて駄目だろ

  176. CGよりもゲーム性で勝負したら? 
    予算が大きくなりすぎて回収するのが大変だろ

  177. 15の失敗から何も学んでない

  178. >>125 横
    完全版+リアルタイム発売+グラフィックオプション有+専用グラフィックオプション有+直後の投売+無料バンドル
    ↑この割には、雑魚

    FF15って、派生・投売・配布で、ガイジによるガイジの為の印象操作の、ハッタリ勝利宣言ゴブリンオナニーをするけど
    13迄の従来の売り方だったら、9寄りは上だけど、12程度、13より余裕で下だよね

    逆に、15みたいに水増ししたら
    12はリマスター無しで1000万本弱位で、シリーズ3本迄行った初動だけあって、13は1300万本位

  179. いうて今さら本気で復活できると思ってるゲーマーももういないだろ

  180. 色々PC版だしてくれればいいよ

  181. >>181
    ゲーム性こそFFオリジンがオススメや
    バトルがとにかく楽しい。ハマったらいつまでも装備掘れる

  182. FF15失敗アンチは何故かフォースポークン無視するよな
    フォースポークンのが海外スタッフ豪華でFF15より開発費かかってそうなの作ってるのに

  183. 草生えるわ

  184. >>174
    吉田もコンシュマーゲーやらせたら爆死するぞ

  185. やらおん本当にネタがないのか

  186. >>121 横
    FF15がそうな様に
    派生水マシマシ、投売早期から水マシマシ、配布水マシマシ
    してれば、定価400万本位あれば行くよ

    FF15よりも全てで格上のトゥームレイダーは、定価300万本で、FF15より数も上だからな
    投売で利益が出ないから、当時の社長がガッカリしてたけどw

  187. HD-2Dでロマサガ4を出しておくれ

    FF5やFF10の様なFFをまたやりたい
    ドラクエモンスターズの新作をやりたい
    パラサイト・イヴ3をPS5で出そう

    いただきストリートメイカーをやりたい(マップを自分で作りたい)
    ドラクエ5 7 等を再リメイクしよう

  188. きれいな画面でロードなしでさくさく動くFF9がやりたいです
    サガフロのリマスターができるなら出来るやろ

  189. クロノトリガーHD2Dリマスターはまだ温存?

  190. >>174
    吉田信者どこでも出てくるな

  191. >>188
    専用って書いてるだろ?

    監督の田畑筆頭に、FF15から入った腐女子思考みたいなのはほぼ全員クビ
    だって、海外から豪華スタッフを集めました発言時点で、そのチームは、100人強程度だったからな

    FF13からの荒巻スタジオヘッド、セクションディレクター等極一部のFF15専用スタッフ、新規スタッフ、に入れ替えたって事だろう

  192. 会社におっさんが居座り続けてるからでは

  193. >>121
    10000円の100万本と、1000円の1000万本で、同等
     ですら無いからなww

    実際は、パッケージの販売管理費は固定だから、値下げすればする程利益率が下がり
     10000円×100万本>1000円×1000万本(笑)

    PS4和ゲーの殆んどは、PS3時代に商業的に負けてる

  194. ここ10年でやったのデウスエクスだけだ
    続編出し続けてくれれば他になんもいらねえ

  195. >>158
    出たノーカンおじさんwww

  196. >>101
    決算はノーカン
    参考にはならない

    ネットでスクエニは不調だとみんな言ってる

  197. 紙芝居ゲーが動画ゲーになっただけって感じで内容が劣化してる
    リメイクはせめてバグ無くせ

  198. 時代が早すぎたのと、当時のFFの客層が底辺思想過ぎただけで
     一番優れてるのも、商業的成績が良いのも、13

    13のリマスターは、スクエニのリマスターでは一番売れるだろう
     16に迫るかもしれないw

    先日、簡易リマスターで、XBOXランキングを3作全てで首位から上位独占しただけでなく
     海外PS3アマランでも、3作全てで、100位以内
    海外PS4アマランで、FF15は、完全版300位と通常版1000位だというのに(笑)

  199. FFで、最も戦略的で、最もフェミニズムな、13が
     この時代に、シリーズ一番人気なのは必然

    より戦略的で、よりフェミニズムな、ウマ娘が
     圧倒的覇権ゲームだからな

  200. なんだ叩いてるけど決算好調なのかよ

  201. それにしてもスクエニのキャラ批判してる奴等の正体が気になるな
    スクエニより人気キャラ出してるメーカー任天堂位しか和ゲーに無いけど

  202. そして、最近はしょっぱいゲイホモゲーしか出なくなった、スクエニはどうでもいいんだ
     衰退勢力底辺男系ゴブリンオナニーで、ハッタリ勝利宣言してるのがわずらわしいだけでw

    録に人権を出さない所か、去年より逆にサポカが弱くなってる、ウマ娘のサイゲに怒ってるよ俺は?
     石貯めさせるばかりのクソゲー

  203. お前らFFオリジンでレベル300のベヒーモスをソロ討伐してみ
    達成感ヤバいぞ

  204. >>206
    違うでしょ

    SEGAの初音ミクは単騎で、スクエニのスマホゲー軍団の殆どに勝てるのでは?

  205. そろそろ本気でノムリッシュとは違う方向性を模索したら?

  206. ホストファンタジーはもううんざり

  207. どの分野も同時多発的無能で日本終わってるけど
    老害はコロナで消えたもらった方がよかったわw

    ここのような便所の落書きでも、色々アイデア出てるのに
    無能すぎでしょw

  208. 170cm未満の人権ない男
    C カップ未満の人権ない女
    迷惑だから死んでほしい

  209. ファルシがルシでコクーンの方向性からアウトだよ
    冒険!魔王!倒す!でいいのにさ

  210. とりあえず黒い服とシルバーアクセの一辺倒は卒業しようや
    20年ぐらい同じことしてるよな

  211. >>209
    ゲームキャラじゃ無いの言われてもな
    それありならバンナムはドラゴンボールありになるし

  212. >>142
    時代が早すぎたのと、FFの客層が底辺過ぎただけで
    一番優れてるのも、商業的成績が良いのも、13
     13のリマスターは、スクエニのリマスターでは一番売れるだろう
    16に迫るかもしれないw

    先日、簡易リマスターで、XBOXランキングを3作全てで上位独占しただけでなく
     海外PS3アマランでも、3作全てで、100位以内
    海外PS4アマランで、FF15は、完全版300位と通常版1000位だというのに(笑)

  213. まずはリマスターくらいまともに作ってみせろよ無能

  214. >>216
    ・?ウマ娘?‍♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満

    ・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満

    ・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満

  215. FF7R2もまだなのにKH4は流石にあきれた

  216. ドラゴンボールのスマートフォンゲームは、100位まで下がる雑魚ですw

    やっぱ、男キャラがイキってるのに金を出すのは、無理があるよなww

  217. >>220
    野村はだいぶ前からFF7Rのディレクターから下りてるしチームも別だぞ
    むしろ大作は同時進行させるべきやろ

  218. スクエニは映像作品にオマケでゲームがついてくるとしか思わなくなった。

  219. いやラーメン店主が必要ない事くらいわかろうぜ・・・

  220. 日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん

  221. >>224
    FF1は異世界転生ものだから必要だぞ

  222. スクエニはまずFF7リメイクをちゃんと完結させろ。
    ユーザーが今一番求めてるのはソレだろ。

  223. >>227
    野村の発言的に優先順位KH>FF7Rだな

  224. >>18
    うわ、こいつCSゲーム好きそうw

    世界中で売れるのは、萌えフェミに、ぶつ森カービィみたいなの

    コピペフォトリアル広大オープンワールドボタン連打イキり衰退勢力底辺男系CSガイジは、糞ニッチ(笑)

  225. >>228
    野村はFF7Rからクビ

  226. FF11をリメイクしろや

  227. 頼むからKHは本編のような外伝作るのやめてくれ

  228. >>232
    だから外伝でなく本編の4出しただろ
    3までの外伝は一つにまとめたしソシャゲはいずれ無料で全部ストーリー見れるようになる
    追おうと思えば追えるぞ

  229. スクエニに原神は到底作れないにせよ、ガーディアンテイルズくらいは作って欲しかった
    もう今やファンをアンチに変えるだけの機械に成り下がってしまった

  230. ff7r作れよ

  231. >>235
    作ってるから今年はちゃんと情報出すってさ

  232. 「FFシムズ」 ファンタジーな世界観でFFキャラと仲良くできるシムズ遊びたい
    「FFぶつ森」でもいいよ

  233. スクエニになった時点で終わってんだよ
    独力じゃなんもできないってこった

  234. スクエニのアカンところは発表から発売までが長すぎるんよ。
    第一報から発売まで何年待たせるんやってのが多いんだよ。特にFFとかKHとかさ。
    待たされてる間にも他に面白そうなゲームがたくさん出るわけだし。いくら面白そうと思っても何年も待たされると気持ちが冷めるわ

  235. 自分的にはヴェルサスがあんなことになった時に完全に信頼がなくなったわ。待たされた結果があれじゃあねぇ

  236. たぶん問題はエルデンリングのコピーゲー作れって言われても作れなくなってることでは?

  237. ゴミアプリを何本もリリースしてる時点で、もうスクエニはお終い。
    こんなゴミを大量に作るくらいなら1本に絞って
    オープンワールドのソシャゲ作れば良いのに、そんな事もわからない無能揃い。
    そんな事だから悠々と原神に抜かれるんだよ。

  238. 野村が飽きたのか口出し出来なくなったのかわからないけど
    ろくに関わってないせいか新すばせかはかなり良作だったわ

  239. 旧ヴィジュアルワークス、今はイメージスタジオ
    これをまず潰せよ
    ここが力持ち過ぎて時間もコストもかかり過ぎてる
    あとセンスがズレ過ぎてて使い物にならん

  240. スクエニは、しくじり先生の吉田回を見よう

  241. >>241
    FFオリジンのことならあれ戦闘だけならエルデンリングより面白いぞ。ガチで

  242. 何かグラに拘ってブランドっぽさ醸し出してるけどゲームとしての面白さは下がり続けてるよね

  243. 元々スクエニのゲームってグラが凄いだけでゲーム内要は凡作だったし

    そのグラに他のメーカーが追いついてしまった時点でスクエニの強みは無くなってたことに気付かなかったのが全ての間違い

    もうスクエニは終わってるメーカーなんだよ

  244. >>246
    知っていて言ってるのか知らないで言ってるのかわからんが
    あれ作ったのはコーエーテクモだぞ。スクエニ側は名前と資料貸して販売してるだけ。
    まあそれで「あれは俺たちが作った!」と言うならもう何も言わんがな。

  245. >>211
    ゲーム内容がskyrimで見た目がホストだったら普通に大ヒットしてたと思うわ

    ホストファンタジーが悪いんじゃない、単純にゲーム内容がつまらないだけ

  246. >>250
    グラだけならスクエニはまだ一線で戦えるから、スクエニはいっそコーエーテクモをみならって、えちえちな格ゲーでも作った方がマシだと思う

  247. >>250
    むしろそれ知らないやつ居るのかよ
    仁王のノウハウあるから出来たんだろう
    それが問題なら、例えばFEだって風花雪月を作るのにコエテクに力借りてるし、FE無双やゼルダ無双だってコエテク製だぞ
    お前の論調ならそれもスクエニと同じく任天堂は自分では無双作れないから問題ってことだぞ

  248. >>241
    作れたとしても売れないよ
    フロムゲーはフロム補正で売れてるだけだからな
    他のメーカーが同じの出したらクソゲー認定されるゴミ

  249. >>223
    昔からそうだよ
    ただ、昔はその映像部分が最先端の技術で作られてて他より抜きん出ていたから映像を見るためだけに金を出す価値があった
    今は他のメーカーもスクエニに追いついたので映像作品としての価値は横並びになり、ゲーム内容で負けてるから売れなくなった

  250. チョコボGPのバグと課金要素とストーリー以外を酷評してるやつはマジで信用してない
    普通に面白い

  251. ぶっちゃけ野村キャラに何の魅力も感じなくなった

  252. >>251
    ・?ウマ娘?‍♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満

    ・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満

    ・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満

  253. スクエニで面白いゲームは個人的にないかな

  254. もうノムテツ、名越みたいに切り離せよw
    キンハー新作の反応見ればもう時代が終わったって分るやろw

  255. >>251
    普通に、皆、エモゲイは大嫌いだよ

    女ライトニング>エモ男ノクティス
    女2B(600万本)>>>>>>エモ男ニーア(100万本)
    経営に想定を大幅に下回る爆死と言われた、野村の世界観全開エモ男&女々しい女まみれ、すばらしきこの世界9200本
    KHのストーリー付き音ゲー、大爆死 FFオリジン、世界的大爆死
    DQ11、2機種なのに定価300万本と、1機種定価400万本以上の9と比較して、爆死 DMC5、無料バンドルで水増ししただけなので、シリーズ休止でDD2

  256. 昔のリメイクすらまともに作れないんだから海外有能スタジオ買って海外拠点で作るしか

  257. >>260
    いや盛り上がってるだろ
    今回はスター・ウォーズが出そうで海外からも期待されてっぞ

  258. 第一のメインチーム鳥山求と伊藤裕之による
    旧FF16FF17は、唯一面白そうで売れそう
    FF13を、続編を考え初動はパイを大きくする為にマイルドにし、予算を増やした感じ
    スクエニの上層部の発言や、社内シリーズ展開的に、これ

    しかし、時勢的に辛いだろ
    PS5独占地獄、FFのブランド力の欠如

  259. ドラクエは12で終わりか?

  260. 画面にずっと映ってるキャラが気持ち悪いおばさんとか筋肉質のマッチョとか全然惹かれないからまず可愛いカッコいいキャラから作った方が良いよ

  261. >>265
    少なくともSwitchでは出そうにない

  262. 西洋ファンタジーを日本人がとっつきやすいようにしたストーリーでいいよね
    ホストファンタジーは意味わかんない

  263. トライアングルってクソゲーだったの?
    エルデン無かったらこっちやってたと思うw

  264. >>266
    格好良い可愛いとかいうと

    イキりホモ男と、女々しい消極的な女という
    ゴミが出てくるぞ

    具体的に指摘しないとw

  265. 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月12日

    聖剣伝説5に注力しろ


    4がまだだろ!いい加減にしろ!!!!!

  266. オリジンはバトル・ジョブシステムあたりでちゃんとおもしろいよ
    高難易度とはいえ糞理不尽バランスやらキャラ・音楽センスが残念なとこはあるけど
    ゲームとしては当たり

  267. HD2Dとかいう糞手抜き技術こそ要らないショボすぎて秒で飽きるわ
    なんで2020年代にもなってドットで遊ばなきゃいけないんだよ
    あんなの喜んでるの40以上のジジイだけだろ

  268. >>272
    バランス悪いって言っても難しいのだいたいサブクエだし高難易度ゲーならええやろ
    メインクエはレベル300でもソロいけたから個人的にはあれでいいと思う

  269. 映像の綺麗さなんてもう海外にクオリティもセンスも負けてるんだから昔の栄光にすがるな

  270. 天野義孝絵のポリゴンキャラでダクソみたいに戦うゲームなら買ってやる

  271. >>205
    決算はノーカン

  272. カドカワが売上よくてもカドカワのゲームなんて面白いと思わんだろ?
    それと似たような状況、もうゲーム会社ではなく元締め

  273. スクエニはソシャゲ出してから集金のためにNieR:Automataコラボガチャやるのやめろ
    世界観も糞もねえだろあれ

  274. 学校で量産されたのしか現場にいねーんだわ
    プレイヤーの方も程度が低くなってやりたいものも薄いんよ

  275. 社風なのか何なのか知らんが、センスが1990末期~2000初期で止まってんだよ。
    半グレ、ホスト、ホステス、池袋ウェストゲートパーク、デュラララライクなカラーギャングを意識した仲間意識モブ、謎のシルバーアクセデザイン押し、アメリカ的荒野、ラスベガス的繁華街、FF6、7ベーススチームパンク、ノイシュバンシュタイン城ライクな城・・・。
    まず、会社の外に出よう。まあコロナだから程々にだが。
    そして、今の東京を見よう。海外の観光客目線ではなく、純日本人として若者が集う場所、ファッション、大人が働くビジネス街、夜の街並み、学校、役所、寺社仏閣、等々・・・。
    何もかもがずれている事が解ると思うぞ。解らないなら、あなたの感覚は死んでいるんだよ。

  276. >>281
    音楽で言えば何時までも浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、小室サウンド至上主義にしがみ付いている時代遅れ感が半端ない。
    しかも音楽はCDで聴くみたいな。
    もう世の中はそんな所には居ないと言うのに。

  277. スクウェアとエニックスに分かれて以前のように競ったほうがええんじゃない?

  278. スクエニは、散々馬鹿にしてきた任天堂のゲームが世界相手にしても何故売れ続けているのか、シリーズ物が何故売れ続けているのか、大真面目に研究するべきだよ。

  279. >>5
    まぁ過疎ブログだからって何やってもいいと思ってるのがここ
    じゅうぶん害悪だとはいえる

  280. 物凄い天才やセンスの持ち主が素晴らしい仕事をした後に、群がってきたウジ虫ハイエナダニゴキブリから出来てるのが今のスクエニ。凡人が役職を手に入れたり意思決定に参加する前に膿として出し切れなかったのが敗因だな

  281. スクエニはソシャゲの見切りが早すぎるんだよな
    すぐに損切りしたほうがソシャゲ一つで見た利益は大きくできるんだろうけど、ユーザはすぐ終わることにだんだんと気づくしそれに課金する躊躇もどんどん大きくなっていく

  282. スクエニはクロムハーツつけた黒服のホストが旅行するゲームは作ってればええよ。

  283. >>284
    FF7リメイク、分割すれば2倍3倍売上て考えの会社には無理だろ。

  284. オリジンは安くなったら買おうかな
    もしかしたら買わなくてもPS+で貰えるかもしれんが

  285. PS1の頃、70点のゲームをものすごいペースで量産するメーカーになった頃から正直怪しかった

    いやPSはスクウェア名作だらけやぞ……

  286. ガンハザードを2Dのままリメイクしろ

  287. >>281
    現時点で一番中二病センスがいいのってカプコンのDMC になるのかな?
    日本だからこそ中二病を研究してほしいけどなぁゲーム業界には

  288. >>237
    FFぶつ森みたいなのはそのうちやりそう
    顧客が求めてるのってこういうのだから

  289. とりあえず、現在のスクエニがクリエイターでないのは
    発言からよく分かった

  290. 開発全員でスチームの人気ゲーム買い漁って研究しろや

  291. 半裸の男が集団でレクサス乗って旅をするゲームを出してるようじゃなぁ

  292. >>296
    スクエニ「日本語が別売りになってるゲームがあるぞ!ひどいなこりゃ!」

  293. オリジンみたいなゲームは評価されて良いと思うけどな。

  294. 金も人も使わないで駄作、ソシャゲ、リメイクしか作れないゲーム会社ってイメージ
    どこかの会社に買収されて中の人達一掃したほうがいいんじゃない?

  295. >>8
    とりあえず、やってみ

  296. FF6までが良かったって坂口さん呼ばないと無理なやつや…
    FF14は面白いので吉田Pと14スタッフ達だけがスクエニの良心。

  297. とりあえず日本的サブカル路線なのに妙に気取った間も合わさってひたすらにダサい

  298. タクティクスオウガリボーン、あれだけ期待させといて、余計なことして、クソゲーに本当に、この
    会社終わったと思った。

  299. ゲーム会社なんだからゴミじゃなくてゲーム作れ

  300. いい加減野村を切れ
    でないと一緒に沈んでいくぞ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。