【悲報】ライトノベルの覇権だった富士見ファンタジア文庫さん、もう代表作がなくて咽び泣く
まだ続いてんの?
次で最終巻や
ちな3年出てない
エロゲ→ラノベ→なろう→ソシャゲ
富士見ファンタジアってなに出してたの?
>>12
スレイヤーズ
オーフェン
宇宙一の無責任男シリーズ
風の大陸
昔のヒット作だとこの辺や
ちなみに記念すべき1作目は田中芳樹の灼熱の竜騎兵
伝勇伝
スレイヤーズ
フルメタル・パニック
鋼殻のレギオス
ここらへん好きやったな
なろうなんぞに制圧されるラノベが悪いんやが
なろう作品自体がラノベやろ
出版社が金出さんでも素人が大量に作品作ってくれてる現状ってエンタメ産業としては成功やろ
続編はいつになったらでるんですかねぇ
冴えカノとフルメタのイメージしかない
パロとメタのオンパレードだから正直グレーゾーンだけど
言いすぎやろ
デアラとかさえかのとかあるやん
冴えかのだと思う
それアニメはウケたわりには原作はハネなかった
同じファンタジアだと累計部数はレギオスや伝説の勇者の伝説に負けてるぐらいだから
あの頃出たゲームもうんちやったなぁ
フルメタでゲームなんてどうやってもあの程度にはなるやろうけど
価値が無くなったレーベル
今はこんな感じか?
「MF文庫J!」ってCM覚えてるけどどの作品がMF文庫レーベルなのか一つもわからん不思議
MFは今リゼロとよう実持ってるからかなり強いで
この2作だけで電撃以外は倒せると思うわ
最後の方は新刊出ても本棚に1冊あるだけとかだったもんな
栄枯盛衰を見させてもらってたわ
ゼルもアメリアも出ないし話がやたら暗いし
あれじゃダメや
>>87
スレイヤーズ
魔術師オーフェン
フルメタルパニック
富士見の看板はこの辺だろうな
まぁ、00年頃からブギポやキノの旅を擁する電撃文庫に圧され始めたけど
ゲーマーズ とかもいつの間にか死んでたやん
東京レイヴンズはどうなったんや
アニメ新作やるたびにドンドン劣化していってたな
KADOKAWA系列
アスキー・メディアワークス(旧・メディアワークス)
電撃文庫
電撃ゲーム文庫
エンターブレイン
ファミ通文庫
ビーズログ文庫
角川書店
角川スニーカー文庫
角川ビーンズ文庫
富士見書房
富士見ファンタジア文庫
富士見ドラゴンブック
メディアファクトリー
MF文庫J
KADOKAWA系列は相変わらず盤石の布陣やな
アニメもちゃんと力入ってりゃいいけど富士見のアニメ化はなぁ・・・
スレイヤーズクッソ浮いてて草生える
このメンツのRPGに課金するやつそんないないのなんてわかりきってるのにな
アニメ爆死してもうメディア展開出来ないのにいつまで看板にいるんや
アニメ化範囲の後ぐらいからなんか急に重厚な厨二ストーリーが始まるの好きやったわ
最近のラブコメブーム歓迎してたけどなんか進化したらあかん方向に行ってもうたわ
表紙とタイトルだけでアピールできる様な尖ったもん無いと埋もれてくんやろな
別にインパク重視でもええんやけど連れカノとか弱キャラの方向で行くんやと思ってたから最近の甘やかし系はかなり期待はずれや
わかるわ
ツイッターの4P漫画で流れてきたら面白そうやなってものばかり。つまり出オチ
>>177
良い絵やわあ
冴えカノはこれで描き納めになります。
最後のイラストなので画集掲載以外でも公開することにしました。「全員、笑える場所に、たどり着けたよ」をテーマに、昨今難しい世の中になってしまいましたが、また仲間内で集まってワイワイ出来ればいいなという思いを込めて描いてます。#冴えカノ— 深崎暮人 (@misaki_cradle) March 22, 2022
とっくに完結
続編のアナザーも完結
今は出版点数の半分くらいラブコメじゃね?ってくらいラブコメ全盛期
そうなんよな、どのレーベルもラブコメが多すぎるわ
流石にちょっと食傷やね
こんなに出版するほど売れるんやろうか
いもうざ、天使様、ロシデレとか売れてるのが多いから数撃ちゃ当たる戦略なんかもな
(´・ω・`)最近はラブコメが人気だから、ラノベもラブコメだらけになりそう・・・
(´・ω・`)いや、すでにラブコメだらけか・・・
-
-
-
ちんちんで呼吸する!!!!!
-
-
風のハヌマーンは好きだったな
-
マガジンもラブコメだらけになったな
-
ファンタジアじゃなくなってるからな
読者アンケ始めたせいでラブコメだらけになって売上低迷 -
折角のメディアミックスも全部微妙なクオリティで原作を使い潰しただけだったからな
金をかけずに金を稼ごうとした結果がご覧のあり様や -
糞ちょんしね
-
ファンタジア(現代ラブコメ)
-
ラノベが小説を1ランクバカ向けに下げた物だったが、なろうはラノベをさらに1ランク下げた大バカ向け。なろうで人気出るという事はそれだけ読者のレベルが下がっているという事
ろくに資料も集めずゲームネタとテンプレの組み合わせだけで一切頭を使わないなろうのような幼稚でバカ向けでないと生き残れない -
働けよニート
-
ラノベって中高生が読むにはちょっとこ難しくて背伸びして読むイメージだったんだけど、今のラノベのそうなの?
なろうとかの評判聞くと幼稚になってる気がするんだが -
読者の年齢が上がるとそりゃラブコメはキツいだろ
-
死ね
-
以前は読んだことないけど知ってる作品は多かったが今のファンタジアは全然わからんな
-
>>13
やべえちょっとこってなんだよ…ミスタイプ -
富士見の全盛期はブギーポップが出て終わった
ファンタジーに翳りが見え始めてた頃で、学園異能バトルの時代がきた
で、隆盛を極めた電撃が今はなろう系に押されてる
WEB発が強くなって、レーベルの区分が意味をなさなくなっていった -
さえかのアニメ1話切りしたんだよな…
かやのんが理屈っぽいクール系ってあってないと思う
オタク全開のセリフも相まってきつかった
イラストキャラデザ好きなだけに残念だわ
中高生だったらハマれてた -
風のスティグマとかもここだっけ?
最近アニメ見返してみて何と無く懐かしくなったわ
世間的にはクソアニメなんだろうけど当時のこと思い出してノスタルジーに浸ってしまった
藤村あゆむ復帰しねえかな -
00年代中盤の深夜アニメはなぜか惹かれるんだよなぁ
今よりも洗練されてないはずなのに癖になる -
フルメタのアニメかなり好きな方だから終わって悲しい
-
今こそEMEを復活してくれ!
-
一周回ってまたセカイブームが来たりしてな
-
>>22
しかも京アニ版は監督が亡くなられてるからな… -
冴えない出版社の建て直し方
-
スレイヤーズは流石に世代じゃないわw
今40代くらいだろうしオタク絶滅してそうじゃね? -
フルメタめっちゃ売れてるんだよな
意外だった -
2000年初期くらいまでは富士見一強やったな。
電撃はブギーポップやダブルブリットとか有ったけど富士見は兎に角層が厚かったんだよな。
アニメ化候補作品が15本くらいは揃ってた。 -
中学の部活の先輩がフルメタとキノの旅勧めてくれて読んでたなー
あの時代のオタコンテンツ今でも好きだわ -
イリヤの空をアニメ化しろよ。
-
ラブコメは要素として入ってるのはいいけどメインにされると胸焼けする
-
フルメタ4期は演出がクソすぎた
素人目にわかるレベルでクソだったから相当だぞ -
懐かしいなーラノベ
フルメタはwowowスクランブルでやってたけどあの時間帯の雰囲気なんか好きだったわ
死神のバラッドとかバッカーノ!とか -
父さんとかマジやめろや
キモすぎる -
そういえば最近富士見ファンジアのアニメ無いな
-
なんだあ?ジャンプ馬鹿にしたからこんなスレ建ててまとめたのかあのアホは
ラノベラブコメはつまんないんだよなあ…どうしても主役の男の心理描写が優先されるからそこで齟齬が起きやすい
漫画にして主役の男の心理ぼかさないとてんで成功しない -
スレイヤーズは好きだけど、何かの大集合みたいな時昔のやつばっかで
新しいヒットだせてないんだなと思ってた -
>>37
最近のラブコメって真面目になりすぎてるっていうか
誰々エンドで決着つけないといけないみたいな風潮あって苦手やわ
デフォルメしていいと思うんだよなあ
それこそお花畑ハーレムエンドとか -
>>36
今期やるぞ。
史上最強の大魔王、村人Aに転生する -
富士見のアニメって冴えカノ終わったらもうデートとキミ僕しかないか
-
ふんんんんんんんもっふ!!
-
>>37
なんか近年のラノベはラブコメがブームらしいが、そんなもん字で見てもなぁ -
スレイヤーズって林原めぐみありきじゃないの?
結構お歳だからなあ…
シャーマンキング の曲もオーバーソウルほどかっこいいと思えなかった -
コッペパンを要求する!!!!!
-
若くて面白い奴いないのかな今?
-
ヒーロー文庫>>>>>>TOブックス=マイクロマガジン社>>>>MF>GA>>>ガガガ=スニーカー>>電撃>オーバーラップ=ファンタジア>その他
今の市場はコレや -
なろう系の説明的なタイトルやめてほしわ
読む気無くす -
なろうが流行ってるからファンタジー多そうなのにラブコメなのか
-
ラノベ全然わからん
おじさんになったんだな俺… -
今月オーバーラップから発売する『俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです』ってのは面白いぞ。
タイトルで敬遠してたけどなろうで読んだら面白かった。
主人公が頭オカシイのがいい。 -
甘ブリの続き書かない賀東が悪い、ネタ尽きる前にちゃんと完結させろやボケ
-
昔はラノベと言えばファンタジアだったんだ
電撃文庫なんざゲームとか漫画のノベライズばっかしてるしょぼいレーベルだった
それがいつの間にかファンタジアはが食われて電撃がメインに
その電撃もなろうに食われつつある
何がどうなるか分かりませんなぁ… -
>>51
それおもろいよな
近親相姦ネタが強いけど -
>>1
欲張りセットやめーやw -
甘ブリどこ行ったんやねん!
-
いつの間にかヒロイン一人のラブコメとなろうレーベル化してて草
-
雑誌に例えるとサンデーって感じ?
-
ハルヒってもう続編出ないのかい?
-
>>26
角川「所詮は四天王の最弱・・・」 -
フルメタとハイスクールDDは読んでた
他のレーベルみたいに早めに強いなろうを抑えていれば違ったのかもな -
覇権だったとか言われても何も読んだことないな
ラノベはガガガと電撃以外読んだことない -
スレイヤーズは昔ドハマリしたけど、しばらくしてからやってたやつはなんかすげーつまんなかったな
なんか滑ってるというか -
今こそカオスレギオンをアニメ化しろ
ゲーム…?知らない子ですね… -
>>61
富士見はなろうから拾ってそのなろう作品の方が売れてたのに冷遇し続けたレーベルだよ -
富士見の獲得したなろうはそんな強いのなかったからな
まあMFもリゼロそんな売れてなかったけど諦めずしつこくプッシュしてアニメ化までこぎつけてから努力が報われたけど -
>>65
なろうの方が上だと認められずなろうを見下していたのか…
時代の流れに付いていけない老害だったんだな… -
アサシンプライドをクソアニメにした時点で終わっとるわ
アレが最後に近い弾やったのに -
安心しろよ。
アサシンズプライド は2期やるから。
コミックが続いてるって事はそういう事や。 -
昔というかラノベアニメが結構やるようになってからは電撃 MFで次が富士見くらいだぞ
今だと電撃 MF GA 富士見=このすば抜けた最近のスニーカーくらい
このすばあったときは完全にスニーカーが上 -
レーベル毎に月に出版するラノベの数って決まってるよな。
あれ何でなん?
特にGAとガガガなんて月3冊しか出ないやん。 -
見てみたら毎月10冊以上出してるんだな
それで今ヒットしてる作品がほとんどないってたしかにだいぶ終わってる -
>>66
あったぞ
OSOとか単巻1.5~2万とアニメ化前のこのすば(アニメ化前単巻1.3-1.5万)とかより売れてるし同レーベルでも未アニメ化でそれより上なかったけどアニメ化しなかったからな
他にももう数作品あるぞ(例:金色の文字使い1.1万等)
昔の今より高いアニメ化ライン1万超えてるのになろうは冷遇してアニメ化しなかったからな
なおアサプラは8000くらい -
いや覇権だったの前世紀レベルだろマジで
-
>>10
俺らからしたら幻想そのものやろ -
なろうに負けたのか…
-
未来放浪ガルディーン
-
レイヴンズ➡️いつの間にか空気
冴えカノ➡️完結
鏡貴也➡️ジャンプに取られる
踏んだり蹴ったりとい言うか何と言うかそりゃSAOやバッカーノ!や禁書がいまだに続いてる電撃に負けるよな -
富士見ってファンタジアより蜘蛛だとか防振りとかある角川booksの方に力入れてんからな。毎年2本はアニメ化してる。
見捨てられてんだからしゃーない -
>>31
電撃文庫だしその皮肉はクリス・ロック並みにキツイぞ -
昔富士見ファンタジアちょっと読んでいたけどマイナーなタイトルばっかだったわ
自分が読んだので一番有名なの、多分ロケットガール
スレイヤーズが大ヒットしたけれどSFや洋ファンタジーとラノベがまだ完全に分離していない時代が好きだった -
ロードス島戦記以外にジャパニーズファンタジーに飢えていた時、
風の大陸が発売された。 そこそこ満足だったかな。
注目の新刊スレイヤーズを買い逃した思い出。
ぐらい? -
富士見はミステリー文庫もラブ系にシフトしていって終わっちゃったのに、
本家の方も同じ末路辿ってる辺り、ホント学習能力無いな。 -
大手レーベルのラノベのキャラデザって
気が付いたら女のイラストレーターの可愛らしい画ばっかりになったよな
オーバーロードみたいな絵が好きなんだが
やっぱりそういうのは売れ線じゃないのかな -
ラブコメは長編になればなるほど駄作になりやすいしレーベルの屋台骨にするのには適さないと思う
-
>>5
2巻目をずっと待ってるんや・・・ -
ここってテーブルトーク中心だったよな
異世界転生とTRPGって相性悪そうだしな -
氷河期向けファンタジーばっかだな
ゆとり向けなろうに上手く移行できなかった老害出版社か -
学園ラブコメだらけじゃん・・・
ゆとり向けじゃん -
この最新刊たちファンタジア要素ないじゃん
ジャパニーズガクエンラブコメェルファンタジー??? -
ソード・ワールド大々的に押してればちゃんとファンタジー文庫になってたものを
-
ダンまちのアニメになるとなんか違うなって印象になるのどっかで昔似たような感覚になったことあるなぁと思ったらフルメタだわ
原作ラノベは本当に面白いんだけどアニメになるとなんか微妙なんよ…ギャグ特化のふもっふは神アニメだけど -
フルメタはスパロボに何度も参戦できただけでも大金星だよな 完結したのかすら知らないけどさ
オーフェンは2クールも放映したのに、誰か見ている人いるのかってレベルの空気っぷりだったな -
>>93
きれいに完結した…のかな
賀東招二が書いてない続編的な新主人公のやつが出たけど何かイマイチだったぁ最終巻まで買ってざっと流し読んだけど無くても良かったと思う蛇足気味 -
>>93
オーフェン頑張って1クール見たけど流石に今の時代とあってなさ過ぎたな
予算的なものとか色々な要素があるんだろうけどいかんせんノリが古かった -
ファンタジー縛りのみだと限界がある
-
フルメタは三角関係ネタが笑えて面白かったけど宗介が流石に朴念仁でスルーし続けるにはいい男過ぎて展開的に難しくなって人気の無いかなめに絞ってから盛り下がりはしたけど小説は面白かった
アニメはどこまでやったんだっけ?テッサ振るとこまで映像化できたの?正直出来が良くてもふもっふのギャグラブコメが頭にちらついてアニオタのウケは悪かったと思う -
ソシャゲやTCGのノベライズ権買い占めてコード付けて売ればいいのにな
レーベルカラーから言えばそっちのが合ってる
後コミカライズに少しは売れそうな絵師を使え -
50代のチー牛
-
あれ?今日からアニメが始まる「勇者、辞めます」も確か原作は富士見ファンタジア文庫じゃなかったっけ?
-
>>88
お前の好きなヤンキー漫画だって元は氷河期世代の物だったんだが? -
>>99
その歳になればまともな大人はみんなチー牛だろ?
お前みたいないつまでも旧車会でいきってる奴の方が異常なんだよ -
>>66
なろうリゼロは主人公がどうこうってより文章に無駄と思える贅肉が付きすぎて読む気を無くす
まぁ書籍化でマシになったらしいけどね
MFもサイトトップにしてたりで全力推しって感じだったけどアニメ化まで本当に売れなかったね~ -
連載作品が載ってる「ドラゴンマガジン」がまだ出ている分だけ
「電撃文庫マガジン」を休刊させたどこぞのレーベルよりよっぽどマシだよ -
電撃も正直今はパッとしないだろと言いたかったけどまだSAOとか現役だったか
-
パッと思いつくのは林原めぐみ全盛期
セイバーマリオネットJ、ロストユニバース、ヤマモトヨーコなどアニメディアの付録でよくついてた -
富士見は言われてる通り
今のなろうの先駆けみたいなやり方で
購買層から信用失くしたのが大きい
新人作家に書かせて最初に売れないと2巻で即、打ちきり。なろうなら無料だから自由だけど、金出して買ってんのに即、打ち切られたんじゃ様子見されて誰も買わなくなる
あれが一番の悪手で落ちていった -
>>63
アニメ4,5期は糞だからそれであってる -
現実世界をも無双するがあるだろ
-
今やくっそ古いラノベになってしまったがEMEを打ち切った?のはいまだに根に持ってるわ
何となく作者が新作ラノベ書きたいってごねて売れなくて干されたイメージなんだが実際はどうなんだろ -
角川の傘下入り後が問題
電撃に持ってかれた感 -
伝説の勇者の伝説とか富士見にめっちゃプッシュされてたのに作者が漫画原作業に夢中になって音沙汰なくなるケースもあるし
ある程度人気出たら作者の意思には逆らえない面もあるのかな
EMEとか伝説の勇者の伝説とツートップだった時代が富士見最後の輝きだったなフルメタもあったし -
>>103
レーベルの贔屓酷くてそれで他の作家から嫌われちゃったけどね -
冴えかのが大ヒットしたのは良かったけど
それでラブコメ路線に偏りすぎてファンタジアってレーベルじゃなくなったのが草
しかもそのブームも結局、電撃に乗っ取られてるからな -
角川ってだけで勝ちやん
なお -
なろうを軽視した末路
-
やらかんて昔は はたらく魔王さま! の続編~とか言ってた癖に
記事にしないのかよ
今期アニメ1話め記事自体UPしないて現管理人て何してるんだ? -
富士見関係なく、ラノベ全般が終わってる
-
学園系アニメに関しては賛否問わず他のレーベルよりマシぞ
-
>>105
竿があるというよりもう竿だけやね
原作出た当時は何か勝手に盛り上がっていた『錆喰いビスコ』とかも
この前放送されてたアニメは「まったく」と言っていいほど話題にならなかったし -
いまラノベレーベルで一択するなら電撃文庫かなあ。
-
未完打ち切りが多かった。これだと思う。結果的に作家は他の出版社へ行くし、その作家追っかけてるファンも離れるきっかけになった。
人気がない作品であっても自分が読んでる作品が未完で終わるのは寂しい。 -
>>47
ガガガはその他と大して変わらなくないか?
俺ガイル終わって、後釜狙ってた友崎くんも爆死だし
いまのガガガに代表作といえる作品があるかの? -
富士見って、ひっどいアニメ化で自社コンテンツを潰しちゃうんだよなぁ…
デートも1期のときは、それなりにクオリティ高くて、1万近く円盤売れたのに、
2期から一気にクオリティ下げて、円盤だけでなく、原作売り上げも大幅に下げ
HDDも3期で失敗して失速
生徒会の一存も2期で声優変えて失速
ロクアカもアニメ化前に1巻が10万部近くまで売れてたのに、
これも酷いアニメ化して、原作一気に失速した
富士見作品でアニメ化で足引っ張られなかったのって、
スレイヤーズ、フルメタ、冴えカノ、デート1期まで、HDD2期まで、生存1期くらいでは? -
実質マドンナメイト文庫にすら
負けている現状 -
富士見はもう私の幸せな結婚を当てたLが主力だろうな
-
>>120
あれ原作は盛り上がってたの?
CMやりまくってたイメージしかなかった -
>>120
電撃のヒット作も、前のを挙げようとすれば劣等生くらいまでさかのぼる感じかな
はたらく魔王さまは人気長続きしなかったし、エロマンガもヒットし損ねた感じだし
電撃が推してた86、ビスコ、ゼロ書、アルデラミンも失敗だし
「日本一のライトノベル」って宣伝してた七つの魔剣も同じ道をたどるだろうし -
富士見ロマン文庫面白かった
-
俺が好きだった作者はソシャゲのシナリオライターになってしまったから最近ファンタジア文庫買ってないわー
-
フルメタアニメ完結編は?
-
ラブコメじゃなくて
童貞のオナニーばっか -
EMEはアニメ化出来たはずなのに打ち切りになる理由が分からん
今でも新刊待ってるけどね -
正直、新人賞の編集者の選定が偏りがあるからだと思うけどね。ここ3,4年の大賞作品とか見たけど、ラブコメ系か異世界系ばかりになってる。あとは、なろうからの書籍化。こりゃ看板無理だわw
-
昔の装丁好きだったのにな
-
もれなく童貞こどおじの妄想日記で草
-
冴えカノも原作は全然売れてない定期
-
甘ブリって、終わってたのか?
-
>>123
友崎がアニメ爆死して、代わりに「現実でラブコメ~」を用意したがイマイチ盛り上がっていないのが現状
「ラムネ~」は方向性が違うからな -
メディアミックスは下手やったな
どれも昔からのファン向けに作ってるせいかエンタメ感はなかった
質漫画・質アニメみたいなのに金かかってなくて
結果世の中に面白くない印象をばら撒いた感じやわ
新規が入らないままエンタメ全振りのなろうにトドメ刺されたような体勢やった -
>>61俺の大好きなD×Dに触れるな
俺は初期から読んでるから -
ぶっちゃけ冴えカノより売れてるファンタジア文庫って歴代で9作品しかない・・・・その下がまぶらほとロクでなし魔術講師と禁忌教典
なんだから結局そんなに売れてないのでは -
>>111
それ以前は地味ではあったけどそれなりに頑張ってたもんなぁ
角川になってから完全に気配が消えた -
フルメタは何であんな作画崩壊の糞アニメ出してしまったんだ
京アニがやらんのは仕方音いけどリブートさせるのにも結構金かけただろうに… -
エロゲやラノベと違ってなろうは未完成品をプロが引き継いで…って感じだけどな
-
リアルバウトハイスクールも
ここだっけ -
>>130
ソシャゲ落ちか・・・
作者にとってはいいんだろうけど
ファンにとっては最悪だな -
>>103
碌々考えもせず、今思い付いたことを話の流れを無視して書いてるよな
読者の読み易さを常に念頭に置いて文章を制作するという基本が出来てない
自己中心的な文章だ -
>>71
本屋の棚を維持するため
一度減らされるともう戻せなくなるのでゴミでもいいから毎月一定数を発刊する必要がある -
>>141
意味分からん
初期から読んでからなんだってのよ?触るなってなにさ? -
>『人なんて頃してもいいでしょ』という言葉のほうが
とあるのですが
『人なんて殺してもいいでしょ』という言葉のほうが
が正しいです。よく文章を見て入力しましょう。あなたは誤字がひどすぎるのでもっと勉強しましょう。 -
かなり昔に読んで好きになったカイルロッドがここだった気がする。
あれを丁寧にアニメ化したら割と名作になるんじゃないのかと思うけど、そんな余力もう無いかなw -
>ガチでラノベなら一択ってレベルやったのになぜ…
そんな時代あったか?
1988年 富士見ファンタジア文庫
1989年 角川スニーカー文庫
1993年 電撃文庫
そもそも「ラノベ」って言葉が生まれたのって『フォーチュン・クエスト』(1989)とか『スレイヤーズ』(1990)が普及しだしてからだろ? -
>>123
ガガガはおわっとるなダッシュエックスより若干マシレベル
というかなろうレーベルが基本的に思ってるほど売れてないから返信元の比べるやつもおかしい
なろうで平均的に高めのオバラがしたすぎるのもアレやな
ヒーローは薬屋を今や筆頭に数作万越えありで結構元気 TOは信者が口だけでろくになし(本好きが若干いいくらい)
まだ転スラ効果でいろいろ引っ張ってるGC(マイクロマガジン系)やオバラのが売上いいだろ、オバラは本好き級数本はあるしそれより上も2本(ありふれとんスキ)はある -
>>64
カオスレギオンはデビルメイクライの土台となってるから偉大なゲームだと思うよ -
BLACK BLOOD BROTHERSが好きでした
-
>>18
ブギポは電撃な -
>>153
そもそもラノベを作ったのが富士見やからね
コンセプトは朝日ソノラマのような少年少女ジュブナイルより上の世代に向けた小説
朝日ソノラマのエリアル、獅子王という小説雑誌掲載時に
ページをめくるとイラストがあるという形式を真似て作ったのが
ドラゴンマガジンという小説雑誌
そこで使われたイラストをふんだんに入れた文庫本がラノベと呼ばれるようになった -
富士見は不死身じゃなかったんや
-
>>147
ラノベ(本)やCSで活躍してほしい -
富士見ファンタジア文庫の編集は作家からとにかく評判が悪かった印象
-
凋落が始まったのはドラゴンマガジン誌上で始めた竜皇杯というアンケート式の雑誌掲載権を争わせる企画
これのせいでそこそこ人気が出ていたファンタジー小説が駆逐されてラブコメモノばかりになってしまった
並べると表紙が美少女だらけとなっていろいろ馬鹿にされる -
スレイヤーズの新刊はまだかクソハゲホモエイズやら管!
コッソリ楽しみにしているんだぞ!!
貴様が作者を脅迫して続きを書かせてこい!!!
俺の差し金だということは喋るなよ!!!!!! -
編集の質が落ちたんちゃう
-
冴木忍が好きだったな
基本鬱展開なんだけど癖になる鬱だった -
やるアニメが予算惜しんで軒並み手抜き手抜き作画の低予算ばっかだったから当然
電撃はその辺ちゃんと分かってたからアニメに力入れて何とか生き残れたしな -
>>160
お題を与えられた上での練習と思えばよい -
>>128
2000年代に入ってメインストリームがアニメになってラノベは原作製造所って感じだった印象 -
>>84
今はラノベ自体ろくに売れないそうだからメス要素に頼るのは分かる -
伝勇伝の新刊が3年出てないっていつのスレだよ
もう5年だろ -
>>127
盛り上がっていたというより
"「このライトノベルがすごい!2019」【総合・新作】史上初のダブル1位!!"
なんて言って何とか盛り上げようとしていた、って感じ
まあ案の定アニメは箸にも棒にもかからないって感じだったし
YouTubeで必死にPRしているけど動画の再生数が2000くらいしか行かない声優もお気の毒様やね -
信奈は移籍してきたんどっけ?
-
>>162
そういえば、あの「駒都えーじの無駄遣い」こと「まぶらほ」もこの企画の受賞作品だったな
そう考えるとまったく以て本当に碌な企画じゃねーな -
このラノベすごい!って必死に言っても年間1万売れるのが片手程度じゃ終わってる
町内どころか1教室で言ってる感じ -
KADOKAWAの下僕と化して不死身じゃなくなった(個性が無くなった)富士見ファンタジア文庫に入用は無い!!
-
>>124
今や不死身どころか腐死身だからな… KADOKAWAの悪しき法則(アニメ化したら劣化して読者が去っていって消えた!もといKの法則)そのままで草枯れ果てるわ…(超絶白目) -
>>120
壮大な竿だな… ビスコを餌にラノベ復興を目論んでたらビスクドール(着せ恋のまりん)に釣り上げられて喰べられる(話題を持って枯れる)。 途中の展開でコレってビスコとミロのBLなのか?と思わせて、ビスコにパウー(実の姐)を推し付けたり、成り行き上、リップサービスなのかもしれないがチロルにキスしたりと、何処向けかわからない事ばかりやってたから爆死は残当だわ… -
>>166
シャナ・キリト・キノ:そうだな…(当然の結果です!!)
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング