今のソシャゲの課金システム最初にやった人たちって凄すぎない?

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1:名無しさん 2022/03/30(水) 16:42:43.709 ID:YefFJYA+0

単なるデータにめっちゃ金払うような奴らがいることを見抜いてたんだろ?
俺だったらそんな想定で何か起こすの怖すぎて無理だわ

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2:名無しさん 2022/03/30(水) 16:43:29.913 ID:A8tnfHPa0

値段設定のが凄いと思うわ



3:名無しさん 2022/03/30(水) 16:43:44.726 ID:Rv24lXLx0

初期の方がエグかったよね



8:名無しさん 2022/03/30(水) 16:46:13.532 ID:iSwA8/0g0

>>3
これ
週一くらいで来るイベの特効武器とかあったな
なお次回以降でゴミになる



11:名無しさん 2022/03/30(水) 16:48:45.844 ID:Z82VqHHLa

毎週特効追加だったな



6:名無しさん 2022/03/30(水) 16:45:18.943 ID:sl08K1TW0

単なるデータに金払うのは他のゲームも同じでは



12:名無しさん 2022/03/30(水) 16:49:03.897 ID:YefFJYA+0

>>6
ゲーム自体を買うのと
ゲームの攻略(強く)のために金払うの全然違うでしょ



22:名無しさん 2022/03/30(水) 16:55:22.552 ID:0KjVL8xR0

>>12
昔は「TCGは大金払って紙を買ってる」「札束を刷ってるようなもん」とか言われてたからな



34:名無しさん 2022/03/30(水) 17:03:56.042 ID:YefFJYA+0

>>22
TCGもやばいね
でもTCGは カード買うこと≒ゲーム本体を買う事 みたいな部分もあるから
ソシャゲとはエグさの種類が微妙に違う気もする



35:名無しさん 2022/03/30(水) 17:06:53.063 ID:NK5dAVJQ0

>>34
低確率の当たり引くためにそれ自体は大した価値のないカード書い続けるところは一緒だろ



50:名無しさん 2022/03/30(水) 17:35:18.846 ID:YefFJYA+0

>>35
だからその原理がバーチャルなデータ上でも通じると思ったのがすごい、と俺は感じる
少なくとも俺には絶対無理だわ



36:名無しさん 2022/03/30(水) 17:07:44.553 ID:0KjVL8xR0

>>34
エグいとか何とかいう問題でもない
オンゲ課金、TCG、ソシャゲ、スパチャ
どれもそのうち定着していくもんだ

好きな奴が自分の趣味に金を使ってるだけ、カメラのレンズに一個百万かける奴もいる
モノよりコトとか言ってる時代に気にするほどのことじゃない



14:名無しさん 2022/03/30(水) 16:49:52.294 ID:Z82VqHHLa

無課金にだいぶ優しくなった



7:名無しさん 2022/03/30(水) 16:45:27.342 ID:zgqrJAL30

正直1/10でも高いわ



17:名無しさん 2022/03/30(水) 16:50:56.816 ID:2+h0e8CgM

月300円からカス一枚300円とか相場上がりすぎ
段階を踏め



20:名無しさん 2022/03/30(水) 16:52:53.617 ID:e1hvkwHgM

>>17
ガラケー時代は月額500円で済んだのにな
モバゲー、怪盗ロワイヤルやべー



31:名無しさん 2022/03/30(水) 17:00:15.714 ID:08hw/29id

>>20
ガラケーもあったぞ上限あったけど
フライハイトフロンティア、ガンダムU.C.R.P.G



21:名無しさん 2022/03/30(水) 16:53:01.894 ID:msYybAzQ0

最初期のiモードにドラクエがあったのは覚えてるわ
行き先を番号で選んで絵と文字が表示されるだけのゲームだけど、鬼の勢いでパケット料金かかっていく
ちょっとやるだけで数千円とかかかった記憶がある



23:名無しさん 2022/03/30(水) 16:56:03.114 ID:OZO4gE2x0

1000円ぼっちのDLCがめっちゃ叩かれてたのによく通ったもんだ



29:名無しさん 2022/03/30(水) 16:57:51.992 ID:S6LXZZjs0

DLCは狂ったように叩くくせにガチャに課金は平気とかいるもんな



25:名無しさん 2022/03/30(水) 16:56:40.740 ID:0KjVL8xR0

コンプガチャとかいう闇

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26:名無しさん 2022/03/30(水) 16:56:40.904 ID:hm/2ZWvP0

一番もとをたどるとMMOになるのか?
月額が一気に廃れてアイテム課金が急に流行りだした時期があった



30:名無しさん 2022/03/30(水) 17:00:09.614 ID:NK5dAVJQ0

元祖はびっくりまんチョコかな
キラシール集めたくて食いたくもないチョコ買う
「ぼくがかんがえたキャラクターのシール入れたチョコ」なんて
企画だけ見たら頭おかしいとしか思わないが
あの時代にこれ出してボロ儲けしてるんだから天才だわ

遊戯王カードなんかもその系譜だな



37:名無しさん 2022/03/30(水) 17:11:34.899 ID:eZ9XGhFJ0

>>30
仮面ライダーチップスか野球チップスだと思う



39:名無しさん 2022/03/30(水) 17:17:03.860 ID:NK5dAVJQ0

>>37
ああそういうのがあるのか
そこから発想したならまあ分からんでもないな
それでも十分頭おかしいと思うけどな
少年の心を持ってたんだろうな担当者が



32:名無しさん 2022/03/30(水) 17:00:22.690 ID:uHvnA64ca

ここまでドリランドが無いとかみんな若いのか
コンプガチャとか凄かっただろ



43:名無しさん 2022/03/30(水) 17:21:06.724 ID:JaSVQ0uqd

>>32
10万円とか今にしてみればまだまだな感じになっちゃうな



40:名無しさん 2022/03/30(水) 17:18:21.190 ID:0KjVL8xR0

おまけのオモチャやシールを付ける、って発想自体は元々あったんだろ
そこにレアリティの差をつけるって要素を足しただけで



42:名無しさん 2022/03/30(水) 17:20:46.640 ID:EacHctgzM

月額課金
アイテムパック
アバター販売
アバターガチャ
全部ガチャガチャ



44:名無しさん 2022/03/30(水) 17:21:43.951 ID:xRKdztSk0

カードダスとかあったけどデータに金だすってすげーわ



46:名無しさん 2022/03/30(水) 17:24:25.647 ID:NK5dAVJQ0

そもそもガチャって
リアルの販売機としてもともとあったものをゲームにしただけだしな



48:名無しさん 2022/03/30(水) 17:26:30.554 ID:3GlT57vQ0

ガチャ形式のネトゲはモバゲグリー以前からあったんだぞ
もっと安かったけどそこまでは売れてなかった



49:名無しさん 2022/03/30(水) 17:34:13.855 ID:YI08aCkk0

パチンコが一大産業になる国だし、余裕で思いつくだろ



52:名無しさん 2022/03/30(水) 17:49:21.014 ID:hZOhlPC+p

ソシャゲはリアルガチャと比べて確率が酷過ぎるんよね

1



54:名無しさん 2022/03/30(水) 17:54:24.839 ID:YefFJYA+0

>>52
宝くじかな



55:名無しさん 2022/03/30(水) 17:56:23.142 ID:e1hvkwHgM

>>52
この数字を公表してんのは評価するわ

 
 


 
(´・ω・`)天井システムついただけマシだよね・・・

(´・ω・`)昔は酷すぎたわ、金がいくらあっても足りないレベルだし
 

 


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. まんこを見せなさい

  2. グラブル、モンスト、パズドラが初代覇権ソシャゲやからな

  3. 最初にガチャゲーで有名になったのはドリランドじゃね?
    ソシャゲ課金の走りは怪盗ロワイヤルかな

  4. 数字を公表した所で、それが本当かなんて分からないよね

  5. 記事サボると再開後、途端に30分単位で記事連発し出すなぁ
    リアルタイムの内容でない限り、どうせ予め作っておいた記事をツールの時間設定で投下するやり方でやってんだったら、上手く調整すればいいのに

  6. ネトゲのガチャ課金武器はエグかったな
    その頃は運営がガチャの排出率操作してたりユーザーのアカウント勝手に売り飛ばししてたりカオスだった

  7. FG〇はごみ

  8. パズドラモンスト辺りか?
    グリーか

  9. でも、スレの連中やハゲってガチャに金吸い上げられたこともほぼないのにまるで一線で経験したかのように語るよね

  10. >>2
    グラブルじゃなくて白猫じゃね?

  11. オンラインゲームって今考えるとソシャゲよりエグいんだよな
    たった一つの強化武器が10万円以上で取引されてる事もあったし

  12. ソシャゲの課金システムはゲームセンターのアーケードカードゲームが最初でしょ

  13. 2017年辺りは課金してるってバレたらクラスメートにガ○ジ扱いされたわ
    今じゃクラスで課金額でマウント取る時代だろ?
    時代は変わるよなあ

  14. ソシャゲのガチャ回す石って作るのにコスト掛からないって考えるとフザケてると思える。

  15. 何で今更こんな記事まとめしたのか、そっちの方が引っ掛かるけどね

  16. こち亀の両さんやん

  17. >>2
    グラブルはモンスト倒せてないやろ

  18. >>13
    オタクは先進的だからね
    一般人はバカだからハマるのが遅い

  19. サブスク時代なのにネトゲのサブスク廃れたのは興味深い

  20. >>5
    土曜の夕方なんて普通の人は何か用事があって
    ぼーっと記事更新待ってる奴の方がおかしいんだよ

  21. アイテム課金の走りはトリックスターだっけ?

  22. ゲームでデーター販売最初にやったのはネトゲだろ
    ソシャゲはその部分を強化して課金したら強くなる虚無ゲー特化しただけ
    PS要らずで課金すればつよくなるというお手軽システムがジャップランドでは特に受けてるけど
    世界じゃFPSみたいな課金要らずのPSゲームも人気だよ

  23. 「ネトゲ課金より安いやん!」から入るとネトゲより金ドブする事実

  24. キャラ愛かな?

  25. >>20
    擁護するにしてもずれてるなぁ
    決めつけに掛かってるし

  26. ガチャの始まりはガラケー時代にあったやろ

  27. >>25
    いいけどよ、やらかんに言いたいことはDMしろな?
    コメ欄に書いて誰にどうしてほしいんだよ
    やらかんからは相手にされないし、やらチルからは迷惑でしかないのに

  28. 凄くはないだろ?
    一回取り締まりして規制して、法的にも縛ろうとした消費者庁官僚が謎の変死だからな
    実質的な違法行為は凄いとは言わん

  29. データに金云々とか言ってる連中は時代錯誤の老害か情弱のアホタレ共だけだろ

    据え置きのDLCだってただのデータだよ
    ソフトそのものは無料って事にして、追加するデータで金を稼ぐってのは相当にハイリスクハイリターンなんだからな

  30. カードゲームも金の無駄だったな
    特に誰もしていないカードゲームは意味ないしね

  31. >>22
    日本だと360アイマスが有名だな

  32. アイテム課金は、2001年9月に韓国と中国にてリリースされた韓国製MMORPG『The Legend of Mir 2』が、アバター用の服装のアイテムに課金制を敷いたのが最初のケースである。
    基本無料・アイテム課金で収益を得るモデルを史上初めて採用したゲームは、韓国で2003年4月に正式リリースされた『メイプルストーリー』で、当初はカジュアルゲームと呼ばれ、高額な月額料金が払えない経済力の低い学生を対象とするゲームに基本無料・アイテム課金型のビジネスモデルが採用された。

    基本無料でユーザー集めてガチャで稼ぐやり方の起源は韓国ゲームや

  33. イベ特効カードとか詐欺としか思えなかったし同じキャラ重ねる前提とかマジで酷かったな。
    DMMのロードオブワルキューレとか良くあんなもんに課金できるなと廃人を見てドン引きしてた。

  34. 韓国のPC向けネトゲが最初にやった
    それを日本のガラケー向けゲームがパクって、
    スマホになってから欧米にも広がった

  35. 死んだものの意思を受け継ぐ

    なんか死んでも意思を継げばいいみたいで不謹慎だよな
    ネトウヨ的な考えで全然感動しない

  36. >>29
    否定派って課金そのものへの文句じゃなくね?
    糞みたいな確率の糞みたいな金額だから言ってるんだろ
    さっさと規制されて然るべきだし、あるいはデータの売買を法的に認めることだな

  37. 「金はない、時間はある」
    がキャッチフレーズやぞ

  38. 1回600円がブンブン回ったIXAは凄かったな

  39. 調べたら韓国と中国のゲームが最初らしいな

  40. スマホ普及でタガが外れたって感じだな
    電子決済が手軽に出来てるようになったし

  41. 俺が学生の時リネージュ2月3000円とかで高杉ワロタとか
    思ってバイトしてなかったからすぐ引退してたけど、
    今時のキッズ達ってソシャゲやってもほぼ無課金なのか?

  42. スパチャより安いじゃん

  43. 割れ等の海賊版が流行したせいで対策としてこういう形式になったって言ってるから
    元を辿るとおまえらが悪い

  44. 課金ガチャ一番最初にやったのはパンヤだな

  45. ソシャゲカスにも色々いるが、金持っててちゃんとした生活して身なりして貯金もしてて、税金年金払ってその他諸々不自由なく生活してるんなら良くね?
    オタクが馬鹿にされるまさに理由と同じだけど、趣味に入れ込んで生活水準落としてるやつは馬鹿だよ
    最低限、趣味や課金に入れ込む前にする事をしてないでそれやってるやつはすべからく馬鹿

  46. TCGとMMOやってたから割と普通と思ってた

  47. モバゲの最盛期はトレード機能で数万円とかの取引があったから
    いらなくなったら換金も出来て、まだ課金する意味あったんだよ

    むしろ何もリターンない今の状況で課金してるやつらが異常だわ

  48. アンチラさんに感謝してガチャを天井まで回すんだぞ

  49. GREE
    任天堂の倒し方知ってます(コンプガチャ)
    もはやソシャゲーは娯楽性の高いパチンコと変わらんな

  50. >>41
    ソシャゲは知らんけど、CSゲーは着せ替え課金でいじめとかあるらしいな
    荒野とかフォートナイトが有名だが、課金せず初期スキンだと仲間外れにされるとか
    子持ち友人から聞いたことがある

  51. まぁ要はくじ引きをデジタル化しただけだし

  52. >>49
    結局倒せなかったら、答えは出てるんだよな
    実際、ソシャゲは全盛期より遥かに下火なのは確かだし
    CSと違って他の何かに客奪われた訳じゃ無いのにな

  53. 任天堂の倒しかたわかったやついる?

  54. 一回三百円ってすげー高いよな
    パチンコよりヤベーよ

  55. トレーディングカードゲームというご先祖さまはいるけどデジタルゲームの収益モデルにまで採用するのは英断

  56. 稼ぎでいうならウマが一番やな
    今もセルラントップやろ

    えっ9位…?!

  57. 遊戯王のGBソフトのカード付きあったけど、今はプレミアだからなぁ。今じゃソシャゲでウハウハだろう。

  58. 顧客が想像を遥かに上回る馬鹿だったから成立したんだよなぁ

  59. >>52
    ソシャゲはパイの奪い合いやで

  60. >>57
    遊戯王の悪質商売が初やろな

  61. >>56
    ウマは課金の方法いろいろあるからセルランだけじゃ分からんよ

  62. その上テーブル操作とかもあったしな

  63. 課金がエグくなったイメージはROあたりでガンホーがやり始めたイメージがある

  64. 大して役にも立たないしょうもない知識でマウント取り合っとる

  65. 一回100円でも十分利益でただろうに300円ってギリギリまで搾り取れる価格にしたの天才的だな

  66. 子供の頃にカードとかガチャガチャにハマってた世代はこの課金商法に弱い
    30代から40代ぐらい

  67. >>58
    それは間違いない

  68. >>63
    パズドラが石の起源らしいから奴らだな

  69. 遊戯王がマジック・ザ・ギャザリングをパクったんやで

  70. >>65
    ドラガリが三千万でサ終してるからそれだと利益だすの難しい

  71. エアプが披露する無駄知識会場かな?

  72. ここだと確かアイマス出た辺りから上げまくってた記憶

  73. >>43
    どこもたぶんそうなんだろうけど韓国は特に酷いからオンラインゲーム大国になったと昔聞いた

  74. >>5
    お前がまとめサイト作れよ

  75. MMOがすっかり廃れてソシャゲだけになったな

  76. ゲームなんて有料DLCですら拒絶反応凄かったのにな

  77. 10連ガチャ一回3000円天井9万なんて最初に設定した奴が地獄に堕ちますように

  78. >>76
    ガンダムやテイルズのDLCとかのバンナム商法がかわいいレベルだからな

  79. ゲームのガチャしかり
    vtuberのスパチャしかり
    金稼ごうというシステムができると
    劇的にレベルが落ちるな

  80. >>77
    FGOみたいに青天井の方がいいよな

  81. いまだに国がまともな規制しない方が怖いわ

  82. >>77
    規制しようとした人が先に逝っちゃったな

  83. 世界が何時までも儲け!金!だからね

  84. >>81
    ブシロードは馳議員に献金ガチでしてるからなあ
    ラブライブを五輪にとか言わせてたし
    黒乳首事件で失脚して本当によかった。

  85. 2000~2010年あたりのMMOの必要課金額半端なかったな

  86. 最近の子がハマってるのはネットキャバクラ

  87. >>72
    そんな時あったね
    今は見る影ないけど
    結局、ゲーム部分が面白くないと遊ばんよね

  88. ソシャゲは触れちゃいけない闇が大きすぎてこわい

  89. 破産するアホが出てきても一向に規制されないのが怖い

  90. >>88
    データなのに石の値段さげられないからな
    ガチャの回数を増やしたりして実質値下げてる作品はまだ良心的

  91. コンプガチャて一番くじのロット買いみたいなもんでしょ

  92. 昭和時代には国民的遊戯だったパチンコが
    (マスオさんやのび太のパパだってパチンコしてた)
    今や底辺なオッサン向けとイメージ悪くなったように
    ソシャゲもあと何年かしたらそのポジションに来るんじゃないかという気がする

    令和キッズが大人になる頃ソシャゲやるとは思えないんだよな
    子供のうちからソシャゲ課金で破滅していった大人達を見てきたらそうなる

  93. >>84
    ブシロード木谷は馳と同じ学校の一年先輩だから

  94. >>89
    ソシャゲよりスパチャのほうがやばいんだから規制する意味ない

  95. スーパーチャットなんて本来法律で禁止されてる行為だけど、「これはメッセージをYoutube上に表示させる広告料です」って体で脱法的にやってるからな
    国がその気になったら終わる危ういシステムよ

  96. 9万円天井設定とか最初は青天井と何が違うんだよwwwと思ったけど
    実装以降は絶賛の嵐で無いところが批判されるほどに

    9万なんて設定でここまで賞賛されるなんて
    重課金と搾取し続けた運営だけが分かるさすがの価格設定だわ

  97. コンプガチャもだがステップアップガチャってのもスゴいよな
    ステップの回数にもよるけど回数少ないと確率上がるだけで確実に手に入らない
    んで確実に手に入るのは平気で数万とか当たり前でマジでそういうの回すやつは気が狂ってるとしか思えんw

  98. サイゲのガチャは無課金でも天井行けるから優しいよ
    ゲームやってれば年に2~3回は無課金でも天井まで回せる

  99. >>98
    パス買ってない?

  100. 正直今のガチャの値段決めた奴むごたらしく〇んで欲しい高いわ

  101. 嫌ならやるな
    嫌ならやめろ

  102. >>19
    わりと早い時期に有料より基本無料のが儲かるってわかったからな
    もうちょい言うとサブスクで得られるのは事前にそれに触れてたものや体験したことがあることが多いけど
    そういうのがない場合は基本無料で遊ばせないと人が来ない
    みたいなことを指輪物語オンラインとか無料化の時期に外国とかで話されてた
    なので移行が遅かった洋ゲーでも月額より基本無料に移行してくのが増えてく
    あと体験版でレベルいくつまで形式

  103. このシステムを日本のオンゲーでさいしょに導入したのがpangyaっていうゴルフゲーだったような
    サービス終了時のスタッフのコメントでこの課金形式を日本に持ち込んだことを後悔してるっていってたし

  104. 怪盗ロワイヤル辺りが最初?
    ドリランくらいから既にエグかった。

  105. >>99
    サラっと嘘ついてるか自分をだましてるかだな
    パス必須チャンミ最上位報酬全イベント完走を前提にしてて話にならんわ

  106. コンプガチャなんて抜け道ありまくりなのにこれだけ規制とかわけわからんかったわ
    パフォーマンスだけならやるなよ

  107. >>99
    月額課金したらウマ娘とプリコネは1年で5~6回天井できるよ

  108. プロセカのように
    安いパス買って学生が遊んでそこそこガチャまわせるなら未来あるけど
    課金だけのゲームは高齢者だけ集まって未来ないよ。

  109. >>2
    残念ながら最盛期時代のFGOや全盛期の白猫すらモンストに一歩及ばなかったのに、グラブルがその2つと並ぶのは無理がある

  110. 最初はPCオンラインゲームとかでないの
    思いつくので RO とか

  111. 基本無料でガチャFEZとか最初は何処だろうか リネージュ?

  112. 10連3000円を設定したやつはマジで凄い

  113. >>107
    年六回って二ヶ月に一回天井までまわせるってこと?
    月額課金だけで?
    ウマ娘でそれは嘘でしょ

  114. 課金の最初はこち亀説

  115. >>106
    いや、規制する動きはあったんや
    その消費者庁の音頭取ってた官僚が死んだ

  116. >>108
    高齢者は金持ってるかも知れんが、それは自分の老後の為に遣うべきだな
    まぁ、高所得者なら余った金で遊んでるんだろうが、低所得者なんかは本来その老後の資金確保して、それからの話だ
    低所得者程ソシャゲをやってるなんて話も聞くが、実際にどうだかは知らんけど、本来は高所得者程遊んでる方が好ましい

  117. 怪盗ロワイヤルから課金ゲーが一気に増えたな

  118. >>96
    ソシャゲプレイヤーの年収とか年齢、生活レベルを正確に調べて欲しいよ
    滅茶苦茶興味ある
    月収35万、年収500万でも9万天井なんて安いなんて思わないし、9万もドブに金捨てるようなのが適正だとは思わない

    サイゲ社員や天井まで回すプレイヤーはきっと凄い金持ちなんだろうなって思ってるが、実際に調べて欲しい

  119. >>116
    財産残す相手もいない独身高齢者なら
    長生きしてもしょうがないから湯水のように課金するって発想になるんだろうね
    怖い怖い

  120. コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始……

    これが10年前

  121. >>42
    スパチャなんかする奴が一番頭おかしいわ

  122. >>118
    アイマスやってる人は社長が多いからいくらでも課金できるとかマス豚ほざいてたなあ
    今のアイマスの惨状みれば大嘘だとわかるけどね

    それとも全員都合よくコロナで会社倒産したの?

  123. なんで無課金でも天井まで回せるサイゲばっかりやり玉にあがってんだ?
    原神やFGOのがエグイだろ

  124. 毒キノコ最初に喰った奴もすごいけど、結局食わない方がいいんだよなぁ…

  125. そんな課金課金ばっかいってると
    本来ゲームを遊ぶ子供達が寄り付かなくなるよ
    学生が遊んでるソシャゲとかプロセカくらいじゃん

  126. まさかお前らがこんなにちょろく金出すバカとは思わないもんね

  127. パチマネーが元だから当然だけどね

  128. 天井9万とかイカれた設定最初にしたのどこなんだろう
    今じゃこれが普通になってんのがおかしいわ

  129. 1番初めに1回300円10連3000円の設定決めた奴は破産者達に呪われればいい

  130. 天井300連を開発したのどこですか?

  131. >>128
    サイゲのグラブルじゃなかったっけ

  132. >>131
    グラブルやな
    確率操作しててごめんなさい9万で好きなキャラあげます!で外野からはガイジムーブしすぎやって笑われたけどグラブル民は大喜びで飛びついたんや

  133. 昔は電子書籍なんて無理だわ紙に勝る物なんてないとかここでもやらチルがブー垂れてたけど分からんもんだな
    今じゃソシャゲの比率が据え置きに匹敵してるし

  134. かなり前から同様の発想はみんなしてたんだが
    「こんなん酷すぎ」「人としてどうなん?」
    という意見が多くて実行されんかったんや。
    まあ、そういった意味からも最初にやったやつは
    すごいかも知れんな。人非人的な意味で。

  135. もう凸ゲーはお腹いっぱいだわ
    昔のMMOみたいな月額課金に戻りたい

  136. ビックリマンシールの収集を大人がやってたら馬鹿にされて笑われるのにデータの収集は何でええんやろな?

  137. 値段の設定というかこんなん速攻で規制されるとと思ったらIT後進国すぎるのと誰も責任取りたくないからここまで放置されたのが想定外だろ🤨

  138. >>137
    行政に指導や規制されるまでやりたい放題するだろ

  139. スイッチソフトのDLCに発狂してる癖にソシャゲホロで貢ぐのは大好き
    それがゴキブリ

  140. Vチューバーへのスパチャやソシャゲの確率詐欺ガチャに今だに金使ってるバカって

    パチンカス以下のド底辺のクズだらけだからなぁ・・

  141. ネトゲのrmtとか知ってる世代からしたら普通の事

  142. tcgは当時から資産になるって言われてたし、実際当時の予想以上の価格になってる

  143. >>132
    そのせいで9万天井ばかりになったのマジで笑えんのよなぁ
    最近はまだマシな天井も出てきてるけど、マシってだけで十分高いので感覚が麻痺してくる

  144. >>143
    天井の値段もそうやけど1天井で終わらんって狂気の沙汰やしな
    ウマ娘とかマジでやべーわ

  145. 天井あろうが酷い
    海外と違ってほぼ完全に放置されてるのも酷い

  146. >>1
    ヤフ智恵より
    「まとめサイトのコメント欄って攻撃的な人が多いのですか?」

    ベストアンサー
    「普通のコメントを書く人がどんどんいなくなり、最終的には攻撃的なコメントを書く(言い合いをしたいだけの人)しか書き込まなくなりまりました。現実の世界でも 治安が悪い街にはヤバい人しか住まないのと同じです。」
    お 礼「アドバイスをありがとうございました! 自分には まとめサイトのノリが合わないみたいなので、見 る の を や め ま す 。」detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251776646

  147. >>27
    やらチルだけど何の迷惑になんの?wお前が迷惑なだけなのを勝手に決めつけるなキチガイ

  148. 在日死ね

  149. >>74
    そんなに切れるくらいなら助言通りやれば過疎化止まるんじゃないか?w
    お前らじゃ一向に客足伸ばせないのはもう目に見えてるしさw

  150. >>113
    去年秋ごろの時点で無課金で石15万(5天井分)くらい溜めてた奴いたしありえるぞ

  151. ソシャゲだと、gree mixiのツリゲーとかだっけ?最初は。
    なんでデータ上の壊れる釣竿に課金する費用があるんだ?ってなっていたと思う。
    デレマスが出たあたりから、風向きが変わった。
    最終手に課金をバカにしていたオタが一番課金を回すようになったのではないかと思う。
    景品が出ないという点で言えば、パチンコの劣化版みたいなものなのに。

  152. >>151
    グリーの釣りゲーは未だに続いていてもうすぐ15周年とかいう化け物や
    game-iのガバガバ予想だけど毎月の売上9000万ぐらいある

  153. ソシャゲなんて障碍者しかやらないからセーフ

  154. ピックアップ内で確率が違うとかやらかした詐欺企業があるらしい

  155. 金のある奴の金の使い道なんてどうでもいい
    問題はない奴が衣食住・教育・生活防衛資金を削ってまでやることかってこと
    本当に馬鹿だと思う。

  156. ソシャゲが流行る前はゲームの違法コピー天国だった
    最新ゲームもすぐにネットに流れてソフト会社はバタバタ潰れてた
    コピーされずに収益を上げるにはどうしたら良いかと編み出された
    ビジネスモデルがこれや

    えぐい商売だと思うけど、ユーザーの自業自得やんね

  157. >>153
    在日はソシャゲ利権には見事に食い込めてねえからこの手のコメバッカ書いてるなw
    おとなしく韓国人のお友達、ソニーとアニプレにしっぽ振ってなw

  158. >>156
    今もCSしかない世界線だったら逆にゲーム市場もっと縮小してたかもな
    ゲーム実況とかもあってもうCSだけで収益上げれるの任天堂とかの一部の
    大手以外無理だったし

  159. 未だにソシャゲやってる馬鹿さの方がすげえや

  160. 元祖はともかく別にソシャゲが初めてガチャ実装したわけじゃないし

  161. データ課金はMMOがベースだと思ってるけど。
    ソシャゲがマシなレベルで課金システムが酷い。いまでも確率非公表がザラにある

  162. やべーシステムを開発した天才ってことならリボ払いもだな

  163. 大罪人の間違いだろう

  164. RMT業者やろ

  165. FGOの男の新キャラ去年から5人しかいないのに割とまんさんいるのか
    愚痴言いつつやってんのかね

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