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「メタバース(笑)」と冷笑している人たちがしている3つの誤解。インターネット民の老害化が背景に

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名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 

メタバースを冷笑する人たちの「3つの誤解」、革命の本質は“インターネットの3次元化”
https://signal.diamond.jp/articles/-/1120

・「メタバースなんて(笑)」とバカにする人がいます。
2022年1月現在、日本社会にはメタバースに関する3種類の誤解が渦巻いています。

第1に「コンテンツがない状態でメタバースを創ったところで失敗する」
という誤解。かつて『セカンドライフ』に興奮して
アカウントを作ってはみたものの、そこでやることが
見つからず撤収していった『セカンドライフ』
をめぐる苦い記憶がある人たちは
「どうせあのときの二の舞でしょう」と冷笑的です。

第2に「『FF(ファイナルファンタジー)』が昔からあったじゃん。
メタバースなんて、それの名前を変えただけでしょう」
「ソーシャルゲームなんて、結局メーカーがカネを
稼ぎたいだけのものでしょう。そんなものはくだらないよね」
という誤解。

第3に「VRの端末を頭にかぶってウロウロするなんて、
重いし疲れるから流行らないよ」という誤解。
VRは視覚情報も聴覚情報も多いので、
30分も連続で使っていたら酔ってしまうと危惧する人もいるかもしれません。

さてmixiやFacebookが誕生したころ、
日本の中高年がなんと言ったかご記憶でしょうか。
彼らは「これってダイヤルQ2と同類だよね」と非難しました。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
御託はいいから現物みせてくれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
バーチャルボーイで懲りてないのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
老害いうけどVRのゲームだってめっちゃ流行ってるとは言い難いじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
PSVR持ってるけど連続プレイせいぜい3時間が限界なんだよな
オキュラスはPSVRよりも軽いのかね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
時代遅れなSwitchを崇めてる貧乏人が
どれだけ終わってるかよく分かるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
>VRデバイスが重い・使いづらいという課題も、慣れと技術革新によって克服される可能性が高いです。

つまり今の技術ではコケるの確定って言ってるよねこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
MMOとの違いがわからねぇ
アバターでコミュニケーションとかFF14でよくね
となっちまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
バーチャルホモセックスのイメージしかない
 
 

64 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
これがmetaが社運をかけて出してきたバーチャル会議
これが1兆ドル企業の産業になると思うか?

TeHeoPN.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
>>64
結局実写の映像見てて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
>>64
zoomでできるじゃん
VR被ってアバターでやる意味がない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
嫌味な記事だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
金がないならVRする金なんてありましぇん!って正直に言えばいいんだよ
Vtuber然り、やらない・見ないで文句言うから老害ここに極まれりだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
メタバースが理解できない人たちのために丁寧にその良さを説明すればいいのにね
とんでもない可能性があるものならみんなついていくよ
それをせずにバカにするだけじゃね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
結局コンテンツがないっていう批判に対するアンサーはFortniteやマイクラがあるってことでいいのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
メタバース関連事業やってるけどめちゃくちゃ需要高まっててすごいぞ
文化財のデジタルアーカイブ化とかは今後益々加速するの間違いないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
VRどうこうは良いんだけど今まで有志の力で成長してきたものが
金稼ぎ目的のヤカラがワーッと参入してくるのが気に食わない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
セカンドライフで小銭儲けたやつらが
もう一度と夢見てんだろうな
まあ投資詐欺でバカハメるには最高の題材だよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
ツールとして真っ当に普及するなら良いけど
どうせまたただのデータを投機的にやり取りし始めるんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
そもそもまだ形になってないじゃん
評価も何もできないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
原神メタバースにするか
2泊3日のメタバース旅行に5万円出すほどのクオリティが来ないと無理だと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
FacebookもTwitterもやらん
老害で結構

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
たかだかネトゲの全てに現実と紐つけられる仕組みが出来ましたってだけなのに
何か壮大な事が出来るとかホラ吹いてるやつらは全員詐欺師だと思ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
くだらねえ
俺らが仮想現実に求めてることはセックスだろ
セックスできれば流行るしセックスできなきゃ誰も興味を持たない
いい加減認めろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月31日

 
おそらく絶対失敗するって決めつけてる奴はメタバース=MMO(RPG)としか想像できないような老人
 
 
 



 
(´・ω・`)俺も現状じゃメタバースなんてMMOと似たようなものとしか思えないわ

(´・ω・`)もっとSAOとかアクセルワールドくらいの技術力になってからじゃないとなぁ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 逆に成功すると思ってるやつは何に期待してんの?
    あとそう思うなら自分で作ればええやん

  2. なんも進歩してない

  3. VRゴーグルとか目の疲労半端ないからなぁ...
    まだまだ重いから肩も凝るし。
    これを何時間もとか地獄だとしか感じないわ。

  4. メタバース=MMOって事実じゃん
    メタバースでしか出来ない事をアピールしてみろって話よ

  5. 何も誤解の説明になってないじゃんwww

  6. 批判を黙らせたいならまず相応の成果物見せろや

  7. >※この記事にあるリンクを経由して商品を購入すると、アフィリエイト契約により、編集部が一定割合の利益を得ます。

    元記事はこんなこと書かないと記事挙げられないんだな

  8. >データを投機的に
    結局これ

  9. 佐藤航陽
    スペースデータ 代表取締役社長
    1986年、福島県生まれ。早稲田大学法学部在学中の2007年にIT企業を設立し、代表取締役に就任。ビッグデータ解析やオンライン決済の事業を立ち上げ、世界8カ国に展開する。2015年に20代で東証マザーズに上場。累計100億円以上の資金調達を実施し、年商200億円規模まで成長させる。その後、2017年に宇宙開発を目的にスペースデータを創業。衛星データから地球全体のデジタルツインを自動生成するAIを開発。現在も「テクノロジーで新しい宇宙を創り出す」ことを目的に研究開発を続けている。米経済誌「Forbes」の30歳未満のアジアを代表する30人(Forbes 30Under 30 Asia)や「日本を救う起業家ベスト10」に選出される。著書『お金2.0』が20万部を超えるベストセラーとなり、2018年のビジネス書で売上日本一を記録した。

    何でこんな人がメタバースの記事書いたの?

  10. >>5
    そもそもそんなことじゃないんだよね
    面倒臭いという大前提

  11. (´・д・`)バーカそんなもんは流行らない。

  12. MMO昔やってたときコンテンツやりつくしちゃって酒場に集まってチャットしてるだけになったな

  13. >>16
    基地、記事を分けて連投

  14. セカンドライフの名を出すならそれといかに違うのか説明しろや

  15. なにこれ
    何も否定できてないじゃん
    すべてのものを3Dモデリングして破綻なく
    FPSも維持する
    考えるだけでどれだけのコスト、鯖が必要かとか

  16. 肉体という軛から解放されるのはいつか来るだろうけど
    とても今の世界に必要なものとは思えないのも事実

  17. ぎゃああああああああああ地震だあああああああああああああ

  18. VRで3D専用のAV観てみ
    別世界やで

  19. >>13
    落ちぶれた?

  20. 必死だな
    必死

  21. >>21
    五感搭載とか安全性で無理だけどね
    錯覚だけでも身体的ダメージ負う人いるし

  22. 流行らないのは老害が原因という事にしたいだけか

  23. こんなもんは流行らないし、俺たちが絶対流行らせない

  24. 今の段階ではセカンドセカンドライフやろ
    有志で遊んでる内に技術的ブレイクスルーがあったらいいな程度で
    ビジネスとして自立するほどのものではないわ

  25. 将来的には成功すると思うよ
    それが何十年後かは知らないけど

  26. フルダイブでなければ視覚聴覚以外の感覚とのずれが残る

  27. 何十年前のCGだよw

  28. メタバース=MMOで現状あってるよな
    壮大な事を想像してる連中は、エロAVとかで使ってる連中とか
    陰謀論で語られるような超大金持ちの犯罪者連中くらいじゃね

  29. バカ野郎、VRでオフィスに電車で出勤するんだよ
    それで上司も安心だ

  30. SNS全般がリア充アピールで使われてる側面あるからなぁ
    メタバースだとそれが難しそうプロゲーマーが笑われてるのと似てる

  31. ミクシィは招待制やめてイベントもミクシィ内で完結しないの許した途端ダイヤルQ2になって女いなくなるわイベントが瓦解するわでサークルツールとしては衰退しただろ

  32. さらに誤解広げてどうすんのって話

  33. VRメタバースが普及すればVRの3Dエロゲが増えるかもしれない
    頑張ってほしい

  34. メタバースを馬鹿にしてるのはメタバースなんて不可能だって思ってるからじゃなく
    創作における仮想空間の構築手段がまさに現実を拡張した未来的存在だから、そういうレベルのを要求してるのに実際に出てくるのが全く進歩の感じられないものだからなのでは

  35. バーチャルに没入感を求めてる人そこまでいるのかな
    24時間のうちちょっとの間異世界やきれいな景色体験するくらいならともなく

  36. 面白いゲームが出来たら呼んでくれ

  37. ともかくだわ

  38. ただのゲームじゃないの

  39. メタバースで結局問われるのはコミュ力と経歴
    キモータには無縁そう

  40. メタバース(笑)

    俺らの大半は90年代からメタバースの住人なんだが・・・
    リアルに友達居なくても、ネトゲの戦友ならみんな100人越えだろw

  41. そんな畏まって批判したところで騙せるのはゲームの経験もないような奴くらいだわ
    セカンドライフを下回るような出来の作りをメタバースですと紹介したのはバカだったな
    初動コケたんだよそれを覆すのは技術のみ。お前の話術などなんの役にも立たない、失せな!

  42. 残念ながら現代人には仮想空間にもう一つの生活を確保するだけの時間がないんだよ
    これを解決しない限り仮想現実でもう一つの現実をというコンセプトは成功しない
    仮想現実を現実に浸透させたいなら手軽でもっと現実的なツールにしないと

  43. 最初はこんなもんだろ
    ここから何十年もかけて進化させていくんだよ

  44. セカンドライフ、VRchatときてサマーウォーズみたいのに近づいていくんだろ

  45. 現状のVRデバイスとかまじでおもちゃレベルだからな…
    あんなガラクタでイキれる度胸は感心するわ

  46. メタバースでもこどおじているの?

  47. >>51
    これからAIと全自動工場で失業する底辺の隔離所やぞメタバースは

  48. >>52
    通称棺桶ということか

  49. 没入型VRが開発されないとVR自体が流行らんだろ
    メタバースはまぁ・・・例のガンプラのだけ期待してる

  50. 図星なんやな

  51. ま、バーチャルホモセックスだね。
    どこまでハッテンするのか?

  52. 「メタバース」が志向してるものは、ゲーム的な視覚体験ではなく、メタ・オフィス環境なんかのビジネスプラットフォームでしょ
    テレワークの一般化と、インドとかアフリカとかの人材を現地にいながらにしてホワイトカラーとして雇用できるメリットによって、メタオフィス、メタミーティングは推進されていくと思う
    もちろんライブ配信とかショッピングにもメタバースは使われるだろうけど、一番パイが大きいのはオフィス空間のメタ化じゃないかな

  53. メタバースなんて言い方せず仮想現実でいいじゃんとは思う

  54. で、メタバースの魅力って何なの?

  55. とりあえずメインの数人だけで良いからリアルかグラに自信ゲーのキャラ
    レベルのモデルで動けるようにしてイベントツールにするところから始めたら
    ゲームキャラを中に声優入れてヌルヌル動かせばオタクはやるでしょ

  56. >>61
    それZOOMでええやん

  57. Facebookが適当に言いだしただけでメタバースの定義もブレブレで何に投資するのかわからんしな
    フォートナイトやマインクラフトがメタバースて運営会社に聞いたら違いますゲームですって答えるだろうしこの記事書いてるやつも定義わかってないやろ

  58. まぁ何でもかんでも否定から入るから日本はIT産業で世界から大きく出遅れてしまったんだよな
    出遅れたというか最早何も生み出せなくなってるって言った方がいいか

  59. なにかできそうな遊び場というには今のメタバースは能力が低すぎる
    とにかくグラフィックを向上させないと

  60. >>61
    現状の解像度、処理能力、ソフトウェアで実現できるもんなんてしょぼすぎてセカンドライフの二の舞にしかならんと思いマウス

  61. > 彼らは「これってダイヤルQ2と同類だよね」と非難しました。

    聞いたことないわ

  62. スマホだってバカにしてたしね

  63. メタバースwww

  64. Vtuberと同じで最初は3Dキャラで動かすはずのものが企業勢の都合で2D紙芝居になってしまったように
    結局資本の論理で微妙なものが業界スタンダードになってしまうやつだわ

  65. セカンドライフとどう違うの?

  66. メタバース殺人やメタバースレイプが起きるんだろw

  67. >>67
    ソフトウェア産業だと、現場の天才にインセンティブを与えるような組織が有利。
    社会主義的な日本の文化は(安価な)労働集約的な工場労働に向いているけど、時代遅れはなはだしく、衰退するしかない

  68. 当時は緩かったけど今セカンドライフ的な現実世界の通貨と連動した経済圏なんて作ろうとしたらガチでアメリカが規制して来るけどな
    実際フェイスブックの仮想通貨は許可降りなかったから最初から躓いてる
    当然だよな政府のコントロール下にない国みたいなもんがインターネット上にできるわけだから

  69. >>73
    VRキャバクラが流行るミライが見えますな

  70. 今の技術でできるかは置いといてSAOみたいなのができますってのがメタバースだからな
    できたらすごいのはわかるから早く作ってくれ

  71. PS2.5クオリティの街や会議、イベントの出来る場でアバター作ってPCなりコントローラーで動かす不毛の地みたいなイメージしかないんだがなんかもっと凄いことあるの?
    入力デバイスの革新が来ないと無理なんじゃない

  72. 経済制裁食らった国が仮想通貨獲得のために利用しそうだな

  73. 2040年頃だからネットの老害にはガチで関係ないよメタバースは

  74. メタバースは楽しいんだよなぁ、ホモダチとVR旅行VR睡眠してるような気がして

  75. オキュラスでAV見てるけど、めんどくさくて疲れるしで
    三回に一回くらいだな。ベッドで見てるだけでも1、2時間で限界に。

    顔サイズの液晶に超高画素を詰め込むディスプレイの技術は簡単に上がらい気がする。
    フラッシュメモリは信じられないコンパクト化したけど。

  76. 技術革新がこれから起きる前提での話で現状ではほぼ影も形もないんだよなぁ、捕らぬ狸の皮算用だ

  77. Second Life未満の盛り上がり

  78. NFTに付加価値付けるっても月面の土地売ります程度にしかまだ思えん自分は向いていない

  79. >VRデバイスが重い・使いづらいという課題も、慣れと技術革新によって克服される可能性が高いです。

    重さや使いづらさはいずれ克服されるとは思うけど、VR酔いだけはどうにもならん
    実際にVRを体験した人ならVR酔いの深刻さを理解できるハズ
    あれは技術革新でどうにかなる問題じゃなくて、もっと根源的な問題だわ

  80. 誰も興味無くて冷笑すらされてないよな

  81. 3つ問題上げてるけどなんも言い返せてないやんけw
    誤解?事実では

  82. >>84
    ディスプレイ問題はすぐに解決すると思うけどな
    既にある技術を小型化させていくだけだし

    そんなのより問題はVR酔い
    あれは人間の身体の仕組み上、どうにもならない問題な気がする

  83. 将来SAOの世界に行きたいからめちゃめちゃ投資してるわ
    情報生命体になりたい

  84. ぶっちゃけとんでもない技術革新でも起こらない限り、今の状態から進歩するのは難しいだろ
    それこそMMOみたいなもんはあと数百年後とかになりそう

  85. もうちょいブレイクスルー起きないと話にならん

  86. >>61
    それ仮想空間じゃなくてもできるやん

  87. mixiもfacebookも廃れてるんだが

  88. 記事流し読みしたけど3つの誤解とけなかったぞ
    将来性はともかく現段階では誤解のとおりなのでは?
    冷笑されているのは直近の話でしょ

  89. 現状だとVRの限界はメガネサイズのディスプレイにする、ぐらいだろうな
    でもVR酔いは解決できないからVR空間内を歩き回ったりすることは無理
    あくまで「遠くにいる人とすぐ傍にいるような感じで会話できる」ぐらいが限界
    つまりZOOMの超リアル版みたいなことくらいしかできない

  90. 電脳コイルの世界が来るのをずっと待ってるんだぞ

  91. >>96
    mixiやフェイスブック自体は廃れてても、インスタとかツイッターとか色んなSNSが出てSNS時代になってるやん

  92. ただのゲームのマルチプレイの延長線やんけ

  93. >>99
    SAOは無理だろうけど電脳コイルならギリ実現できそう

    仮想空間で動き回るのはVR酔いという深刻な問題が存在するので無理だけど、現実空間に仮想現実を投影する形ならVR酔い問題は発生しないからな

  94. エロでもゲームでも業務であろうとも現状一切の有用性が見当たらない
    技術的な進歩を目指すのは良いけど今現在普及する要素が皆無
    失敗と失笑が約束されてるようなもん

  95. とりあえずPSVRでは
    rez∞とテトリスエフェクトは感動した
    この2本で減価償却は完了した

  96. 第三次人工知能ブームで投資家騙せなくなってきたんやろ。
    結局どうだった? 人工知能でなんか劇的に変ったか?

    音声認識、画像認識、翻訳の精度が上がってそれは結構なことやけど、バズワードに群がって偉そうなこと言ってた詐欺師たちは、いまごろメタバースって言ってるんちゃうか

  97. モニタ越しに見てた世界に顔半分突っ込めるようになったレベルだからな
    まだまだ技術革新待ちの段階な気がする

  98. VRの前にグラストロンてのが有ったが(察し

  99. Vtuberが絵かぶる意味も
    メタバースでキャラつくる意味がまるでない

    外見で騙す以外なんもない

  100. 投資家は稼げると思えば好きにすればいいし消費者は形になってから利用料払えばいい
    今の時点で消費者が冷笑しようがどうでもいいだろ
    実物が凄かったら手の平クルーよ、呼びかけなくてもばんばん金が勝手に開発企業に舞い込んでくるよ

  101. んー3年で答え合わせできそうか?w

  102. >>108
    美少女の義体とかアンドロイド(セクサロイド)が出たら欲くなるのでは

  103. レディプレイヤーワンくらいのバーチャル空間になってから参加するわ

  104. この前メタバやVはMMDの功績とか己惚れ発言て顰蹙買ってたな

  105. >>112
    仮想現実には大してひかれなかったけど、シャイニングのシーンは笑った
    あとはカネダバイクとオレハガンダムデイクがちょっとおもろい

    マトリックスみたいな完全電脳までいかないと、あんまり魅力を感じないなあ

  106. VR酔いで疲れてしまうのが何の誤解なんでしょう?

  107. 結局技術革新待ちで草

  108. やらハゲも老害化してることに気づけや。過去にやったネタ何回使い回ししてるの気づけよ。

  109. >>115
    VRじゃないただの3Dゲームのごときものをメタバースに含めてるんじゃないの?このうさんくさい人が。

  110. 文句つけてるやつは老害、ってレッテル貼ってるだけで、
    挙げられてる疑問点に何も答えずはぐらかしているだけの記事

  111. 現実にないものに付加価値付けるのは容易ではないよね
    ネットで上げた画像にブロックチェーンでその人だけの作品として高額な価値付けるのも時代だよね

  112. VRヘッドセットはなんでちょっと重いの?
    頭にはモニターとイヤホンだけで良いんだよな 本体的なものまで付いてるの?

  113. まともな反論されると、投資家とか国家予算からお金をぶん取れないんだよ。
    だから老害とか言って、虚像を盛りあげようと必死なんでしょ

  114. 最終的に中産階級以下って仮想空間で生活してそう

  115. でもセカンド・ライフコケてんじゃん

  116. >>120
    金本位ではない紙幣の発行すらまともにできず、詐欺そのものの量的緩和(要は紙幣をすりまくる)をつづけてるのに
    まあ詐欺師の巣窟にしかならないのは目にみえてる

  117. メタバースとか言ってるやつのほうが老人なんだけど
    バーチャル老人施設でも作ったら売れるんじゃね?

  118. NFTもデジタル音痴のジジイが騒いでるだけ定期

  119. どんなに新しいコンテンツや技術の始まりがこんな感じなのは
    人類が終わるまで変わらんやろね

    でも最初がそうなだけで技術が進歩し続け時代が対応したら
    それはもう常識、なんよ

  120. 阪神の助っ人外国人みたな名前だな

  121. 実際何できるんやろ
    俺がやりたいのは持ち合わせのオキュラス被って
    先日のホロライブ3rdフェスの会場をそのままにVRで自由に歩き回って
    ホロメンのライブだの撮影会だのができるようなのをやりたいが
    それでもVR機材が普及しないと実現してもコストが無駄になるだけだから
    別に今日のすいちゃんライブみたいにPCモニタでも十分楽しめるし、何より手軽だから
    じゃあメタバースの利点って何?ってなってしまう

  122. >>128
    iphoneもfacebookも現物があったやろ
    10年後の技術でまともに動くもんを楽しむのはサイエンスフィクションの中でやった方が利口やで
    投資家騙すのが目的じゃなきゃあ

  123. 目の前に素晴らしく美しい世界が広がってるのに、
    VRヘッドセットかぶって「すごーい!現実の世界みた~い」ってか?

  124. まずはVR機器を高機能・高解像度にして小型化、サングラス並の軽さと手軽さまで進化させろ
    話はそれからだ

  125. ランディ・バースなら知ってる

  126. オキュラスもなあ
    小一時間付けてるとゴーグルが当たる頬骨のあたりにくっきり跡が残っちゃって
    変なクマみたいになってしまうからFANZAのVRエロ動画以外で使いたくないんよ

  127. >「メタバース(笑)」と冷笑している人たちがしている3つの誤解。インターネット民の老害化が背景に

    つまりやら糞みたいな奴の事か

  128. よく分からんが、初期投資が高くて手が出ない。

  129. >>132
    年とったせいか何気ない通勤途中の景色が美しいと思ってしまうことあるわ
    現実は超高度物理演算で作られたオープンワールドアクションゲームみたいなもんだな
    しかも俺の視力は両目2.0だから高解像度だし

  130. 今ん所 動物の森が一番近い。

  131. appleで言ったらnewtonレベルのハード
    成功するわけないわw
    あと10年待て

  132. セカンドライフの失敗を通信速度のせいにしている時点で読む価値無し

  133. 山ほどあったMMO殆ど消えたなー

  134. MMOをゲーマー層以外にも広げる発想ならわからんでもないけど
    MMOもセカンドライフもやった事ある人からすると限界も分かるから
    何を絵空事をって感じではあるな。

  135. 実際に目の前に人がいて
    パンツのぞきたくなったり
    日光とか風を感じられるレベルにならないと
    革命は起きないだろう
    現実を凌駕しないとVRにこもる必要がない

  136. meet-meはしんだんだ

    もう俺たちも現実と向き合う時が来たんだ

  137. NFTで稼ぎたいんやろうなwww
    セカンドライフもVRもそうだがエロを広めないと流行らんぞ
    エロイプが簡単にできる環境を作れ

  138. 今のところVRチャットとかの記事見ても「すげぇつまらなそうだな」としか思えん

  139. SONYがなぜPSHOMEを閉鎖したか

  140. 3次元化(笑)

  141. だいぶ技術も認識も進んでるけど
    まだまだだな

  142. VRにはボイチェン野郎共が盛りあうハッテン場しかない

  143. 無限に作れるものに金出すとかあほかよ
    結局飯食ったり風呂入ったり現実に戻るんだから現実に金掛けるだろ

  144. 「FFとは違うんだ!」と吹き出しながら最後は結局3Dゲームの話になってるの面白いな

  145. セカンドライフもPShomeもVRチャットもその他の仮想現実でホモプレイしてきたがどうせ流行らんぞ

  146. こいつ自体バーチャル空間で遊んだことなさそう

  147. そういう次元の話じゃねえんだよな
    例えるならテレビ電話みたいなもんだ
    お互いの姿を見る必要ある? ないだろ?
    そんな機能は「いらない」んだ

  148. VRはVR酔いという根本的な問題が解決しない限り発展は望めない

    だからVRよりもARの方に力を入れるべき
    仮想現実を作るのではなく、現実世界にヴァーチャルな存在を投影させるんだ
    具体的には、スマホのAR機能を搭載したメガネを作れば良い
    背景を作りこんだりする必要が無くなり、目線や顔の位置と角度を計算するだけでいいから遥かに低コストで実現できる

  149. メタバースってなに?って聞くと
    VRchat以上のものである答えなど全く返って来ない
    つまりメタが作ってるメタバースとはメタ版VRchatでしかない

  150. >>156
    ZOOM
    はい論破

  151. >>152
    ソシャゲ
    はい論破

  152. >>132
    女湯や女子更衣室には入れないぞ

  153. ただのVRセカンドライフだろ

  154. ながらが出来ないから時間泥棒だぞ
    それに見合うリターンが得られるなら移動時間削れる分は得するけど

  155. 今のインターフェイスじゃ絶対前の二の舞
    すぐ飽きられて終わる

    最低でもスマホ一つで全身トラッキングできなきゃ無理
    老害でも何でもない多少の技術以外何も変わってないんだから同じ末路になる

  156. 視覚からじゃなく直接脳に情報伝達する手段が誕生したら人類はVRに依存する様になるかもね

  157. ネトゲが流行ってるのはゲームって目的の元に集まってるからで
    さしてやる事ないメタバース()が流行るわけねぇんだわ
    これが流行るならオンライン飲み会定着してるよ

  158. メタバースの怖いところって法律がプラットフォーマーの気分で決まることだよね

  159. 安心しろ、管理人みたいな無能のニートには一生縁の無い話だから

  160. 仮想空間でタコ部屋つくるんか。どこまでも社畜マインドがしみついてるな

  161. どっかの航空会社が何十億もかけてオンライン観光とか言ってPS1レベルのモノ作ってたな

  162. >>166
    リアルタイムコミュニケーションで遅延は致命的だな
    いくら技術が進歩しても物理的距離のレイテンシを0にはできないし

  163. >>170
    コストだけはAAAやからな。ニッポン

  164. 見た目がショボすぎて全然未来館無いのが駄目すぎる
    PS2ぐらいの見た目の仮想空間で過ごしてなにが革新的なんだ

  165. >>164
    アップルが噂されてるゴーグル発表したらワンチャンあるけどね

  166. >>173
    VRで見ヌキを懇願すんじゃね

  167. 結局キラーコンテンツ待ちなんだよな
    使い道が見つかってナンボ
    見つからなければサードライフになるだけ

  168. 5年後ぐらいにVRチューバーがキャバクラみたいなことしてるんやろな

  169. フェイスブックが社名を変えてまでメタバースって言い出したのはさ
    買収したVR機器、VIVEを流行らせたいだけだろ

    まぁ、全員が持ってるスマホで出来るようにならんと無理だわ

  170. vtuberだって最初は革新的でクリエイティブなものだと期待されてたよね

  171. これに投資してる企業はやばいだろ

  172. 読んだけど本題からずらしながら関係ないことで文字埋めてるだけ
    要はセカンドライフは早すぎたね、今の問題点も慣れと技術でどうにかなるよって漠然とした言い訳で「3つの誤解」には全然答えてない
    大学でこんなレポート出したら不可貰うぞ

  173. >>179
    そのころはAIが詐欺師が群がるバズワードやったからね。
    結局AI全然関係なかったけど

  174. >>181
    レポートで優を得るためには、メタバースは現状ゴミでまだ早いっていわなあかんしなあ

  175. 日本内だけでクレジットカード番号の被害が310億円あるらしい
    情報筒抜け日本には無理やろ

  176. 半分読んでみたけど結局セカンドライフそのものじゃん

  177. >>126
    体が動かなくなってきたジジババに若いアバター与えてゲートボールやボウリング、集団旅行、パチンコ含む賭博系ゲーム、会場で民謡や演歌のコンサートやのど自慢出来る巨大介護ネットコンテンツでも作った方がましかもな
    そういえば全員別AIの擬人化動物がするプロ野球リーグを作るなろう小説があったの思い出した

  178. この手のはその内に普通にやるようになるとは思うけど
    今流行るとは思えん

  179. ポンコツ火力発電所しかないのに、どうやって電力供給するんだよ。
    メタバースが本格化したら日本中がブラックアウトするぞ

  180. 課題は「情報へアクセスするまでの時間」
    スマホで細切れ可処分時間を消費できる理由はこの時間が超短いから。

    「HMDを被って…長いロード時間を挟んで…コントローラーで大振り動作で選択して…」
    のモタついた流れでどうやって細切れの可処分時間をコンテンツに当て込むつもりだ。

    その方法を提示してくるまでは「わかってない奴が盛り上がってるだけ」としか思えない。

  181. 普通にセカンドライフやん

  182. 一般人なんて後追いなんだからとりあえず面白くなる様にしろよ

  183. 2、30年後にはメタバースが普通に生活の一部に組み込まれてμ世代とか言われてるよ

  184. メタバースを作り上げるぞ!と気負いすぎて仮想世界を飾り立てる些末な情報が高密度化して、重くて処理が大変だわ、やる方は疲れるわで不便すぎて廃れる
    現実世界が情報過多でみんな疲れてるんだから、仮想世界なんか白黒のワイヤーフレームだけにして、そこで何ができるか、どんな情報を扱えるか、どんな楽ができるのかを頑張った方がいい

  185. 3DTVとかも流行らなかったし似たような技術の延長だと
    そんなに期待できないのはしゃーない

  186. 革命、本質、三次元化
    おじいさんたちの好きそうな言葉www

  187. 足腰弱って海外旅行とか行きたくてもいけない高齢者向けに需要があるんじゃない?
    ただ視覚が弱ってる人は蚊帳の外になるんじゃないかな
    現代のIT技術もSNSもつまるところ人間の五感のうち視覚に極度に依存、頼り過ぎている

    逆にメタバースが軌道に乗ってくるとなると相対的に生身の体験の価値が再認識されるから
    依存しすぎない使い分けの精神が生まれてくると思う

  188. どう見てもヘッドセット付けただけの
    セカンドライフじゃん

  189. 散々宣伝されてるけどまだ誰もメタバースがなんなのか知らない

  190. 実際セカンドライフの二の舞だろ、何も変わってないんだからさ
    セカンドライフが成功するために必要だったものは今でも実現出来てないのに、なぜ同じことをして成功すると思っているのかと

  191. 任天堂があつ森みたいなSNS作ればメタバース完成よ

  192. メガネサイズで寝ながらできないと流行らんと思うわ

  193. 新しいことにワクワクしないというか批判しかしない人も多いしなぁ
    EVとかもそうだけど日本人って若者の老害化も申告だと思うわ

  194. >>202
    メタバースは別に新しい事じゃないってのがね…

  195. アニメとVRの立体映像って
    相性が良くないって思うな
    アニメ絵を立体的に描くだけで
    キモチ悪い存在になってしまうのに

  196. VRゴーグル持ってるけどほぼ使ってない

  197. VR強姦の記事の中の画像が気持ち悪過ぎてトラウマになった
    ごく一部の一面なんだろうけど

  198. あと何回か名前変わったころにはもう少し流行るやろ

  199. ぶっちゃけインフラ(言語バージョンとエンジン)が数年おきに変わるから大金つぎ込む意味は薄い
    かといって会社から一人専任しても成果などあるわけもなくそいつのキャリアを潰すだけになる
    もうちょい別に活用できるようなミニマムな構成が無いと

  200. >>革命の本質は“インターネットの3次元化”
    コレって何かメチャクチャ頭悪そうな例え方なんやが
    あとmixiもFacebookも数多ある中の成功例な、どれだけの類似サービスがしんでいった事か、否定してた奴のパーセンテージを示せれない時点でコイツの主観でしかない俺の回りでは始まった頃から「おもろい、おもろい」って奴の方が多かった、因みに俺の主観なw
    いや、マジでネットをネタバースじゃなくてメタか‥以前を2次元と捉えてる時点でコイツ感覚おかしいやろ

  201. メタバースへの参入や投資をひたすら必死に呼びかける胡散臭い連中が妙に多い有様はセカンドライフの時とまったく一緒だな

    100ワニみたいな嫌悪感しか感じないわ

  202. 老害云々って的外れな事を言っているだけで、まったく誤解が解けてなくて草

  203. 理解できないやつはバカ、老害扱い
    投資家騙して金集めるんだから、すごーいすごーいって言い続けなきゃいけない

  204. セカンドライフが失敗した理由を回線の速度とかパソコンのスペックの問題とか言っている時点でアホすぎるだろ

  205. mixiやFacebookの世代はダイヤルQ2知らんだろ

  206. リンク元辿って行ったらメタップスでタイムバンクがどうのこうのしてた佐藤か
    仮想通貨は飽きたから次はVRでまた本の宣伝か
    『お金2.0』読んだことあるけど内容も活字の大きさもホリエモン本と同レベルだった

  207. ぶっちゃけメタバースの定義が曖昧過ぎて評価する以前の問題だと思っている
    何を目指していてどこがゴール地点なのかも分からん
    ネット上のやり取りで生活を成立させるっていうなら初期のMMOでも割と達成出来てる

  208. 「誤解」に対する具体的な反論をなにひとつしていないなこの知恵遅れ
    バカなのかこいつ

  209. VRと3DCGの中間がメタバースってこれ絶対定義間違ってるだろ・・・
    既存のオンライン要素のあるゲーム全部メタバースになるやん・・・

  210. メタバース理解できないおじさんですまん

  211. メタバースって単語が滑ってる
    老害にもわかりやすい表現してもらっていいですか

  212. 当時2012年にSAOにハマった中学生のガキどもはいまでは修士博士課程にいるとかいう事実

  213. カスタムメイド3D2VRかコイカツVR今んとこ一番メタバース的なのに近いエンタメだと思う。
    両者とも結構まともなモデルがちゃんと動いているから。

  214. エルデンリングもラ二の手下がメタバース普通にやってたね

  215. ホヨバースが革命を起こしてくれればついてくよ

  216. メタバースにいくらこの筆者が突っ込んだか知らんけど独自の仮想通貨失敗した時点でオワコン
    今やまともに開発するのかすら怪しいコンテンツ

  217. 国が国民に機材配るレベルじゃないと流行らんよ

  218. >>5
    もう50グラムぐらいのヤツが日本でも発売されてるぞ

  219. 誰も踊ってくれない助けてと言ってるようにしか

  220. テクノレイブしまーすって行ってみたら会場のモニターに実写動画が流れているだけで
    みんな棒立ちか棒立ちのままジャンプするくらいしかできなくて
    どこに行っても同じ聞こえ方で音源に3D感もなしというお粗末さ
    という記事を見て今のビッグテックが支配したままの構造なら放置でいいなって思った

  221. MMOが衰退したのはリアルに近づければ、近づけるほど
    じゃあリアルでいいやってことになって仮想空間でやることがなくなったから
    ゲーム内でレア掘って仲間に自慢ではなくて、ソシャゲのガチャでレア当ててツィッターで自慢に変わってしまった
    わざわざ仮想空間で自慢する必要がない

  222. セカンドライフとこれからのメタバースのなにが違うか
    分かりやすくいうとメタバースとセカンドライフの関係はインターネットとオンラインゲームの関係に近い
    メタバースというプラットフォーム上にセカンドライフとかVRchatのように自由に交流できる世界もあれば、その他細かい需要を満たす独特な世界が無限に生まれるような世界観
    だから次世代のインターネットと呼んでいる

  223. まぁ、メタバース流行らせたい失敗出来ない連中から依頼された典型的な提灯記事だわな。

  224. てか、コレってゲームとかだとかなりの設備投資とランニングコストがかかりそうで、あんまり従来のIT関連としては手を出したくない領域にならんかね。

  225. 巨大なあつ森ベースの物理演算ができている多目的空間を任天堂が提供したら覇者になれるね

  226. VRの映像が実物と遜色無くなったらうまくいくと思うよ

  227. VRってまだ不便だからな

  228. BALDR SKYはよ

  229. >>88
    酔う原因はリフレッシュレートと解像度と視野角っていう技術的問題の部分も大きいよ
    特にリフレッシュレートは120フレームを超えたあたりで酔いづらくなるらしい、出来れば360欲しい

  230. これ老人の方が騙されてやってるよね、絶対
    なんでセカンドライフが失敗したか、はもちろんだけどなぜ生まれたか、の方が伝わってないでしょ
    MMOをメディアとする夢のようなバーチャルライフ、バーチャル経済のイマジネーションは、プレイヤーが既存コミュニティのリセットを必要とする人たちの間で生まれたんだよ
    この言葉の意味がわかる人間であることが、メタバース的なものでメリットを享受しうる最低の認識ラインだ
    あ、もちろん開発サイドもなwわかってないだろうけど

  231. 無駄な駄レスが発生する前に239補足
    俺の記述から異世界転生を思い付いた奴はかろうじて合格
    ぢし、ここにいるような馬鹿共はほぼ全員「リアルでうだつの上がらないキモオタが異世界転生を夢想して云々」のコースに進むだろうから、その時点で失格
    そこの認識違いが、まさにこの手のコンテンツが成功してない、そしてこれからも成功しないであろう理由そのものだからだ

  232. メタバースを使えば家にいながら○○ができちまうんだクソハゲホモエイズやら管!
    貴様なら○○の部分に何を入れる?

  233. 誤解だ誤解だ言ってるだけで、どう誤解なのか説明してないやんけ

  234. VRっていつ元年じゃなくなるの??

  235. 現状、結局はゴーグルありきやろ?
    先ずがそこら辺の技術革新をして欲しいねぇ。
    VR酔いは人によっては我慢出来ないから。

  236. >>13
    金の臭いを嗅ぎつけたからやろw

    この手の輩は先天的に金の臭いに敏感だからなw
    情弱騙してひと稼ぎやw

  237. 現状MMOの町でやってるチャット会場やし

  238. 勝ってる奴や勝った奴は
    でも俺勝ってるじゃん?(売れてるじゃん)
    で一蹴する

    こうやって御託並べるのはすごく負け犬臭い

  239. おそらく絶対失敗するって決めつけてる奴はメタバース=MMO(RPG)としか想像できないような老人

    つうかmmo以上の世界を提供できる気がしないし
    むしろ具体的なビジョンを挙げれる人間が皆無やろ それmmoだよな?って内容から途方もない夢物語かセカンドライフやんけ!

    のうちのどれかの反応しかできん

  240. >>239
    ゲーム会社のうちの上司がこれからはメタバースくるで!
    とか言っててすごい不安になってくる

  241. ほんの20年前なんてネットすら一般に認知されてなかったしHPのデザイン何かも糞しょぼかったからな
    ここで投資しておけるかが分かれ目なんやで

  242. メタバースやってる人、かなりお金持ちか現実終わってる人の二極化してる気がする

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