懐古オタク「昔のアニメ業界は盛り上がってた」 最近のオタク「面白かった奴だけ覚えてるだけだろ、今の方が盛り上がってる」
過去の作品はその狭い中内輪ノリで評価されてる
タイトルもキャラ名も覚える前に終わるな
とは言え1本単体で比べたら薄々になっとると思うよ
そらもう80年代OVAよ
人によるやろそんなん
昔は鬼滅とか呪術とか流行ってた
ジャンプ黄金期やった
って言われるんやな
確かに昔はゴールデン帯でも毎日のようにアニメがやっていたけど
鬼滅みたいに400憶売れたアニメはなかったしなあ
売り上げというか未だに語られとる社会現象アニメが乱発された90年代は盛り上がってたと言えるんやないか
セーラームーンもエヴァンゲリオンもポケモンも全部90年代
売れたら盛り上がってるって言うなら
電力業界盛り上がりまくりやな
まだそんなもんなんかん
マクロスFは15年前と思うと中々
ギアスとかもそのへんやな
まあ盛り上がったかどうかは置いておいて
その頃がオリジナルアニメは一番面白かったわ
グレンラガンとか
前は作品固有のファンってのがいて、放送終わって公式からなんも供給されなくなっても話題になり続けたりファンアートとか作り続けられたりしたけど
今は見る方も右から左へただただ流し見してるだけになってる感じがする
それはあるな
作品数大杉
やってみたかった
誇れることが売上や振興収入や数字だけになった
ファン活動はカウンターを回すことなのかもしれんな
映画の興行収入なんて初動に関しては毎年のように更新されとるしな
けいおんはオタク以外にもウケてたで
あれ見てギター買った若い子何万人ぐらいおったんでしょうね
そんな感じやな
アニメ飽食の時代や
野球?
クイズ番組や
芸人がなんか喋る
10%くらいやろたぶん
なんか飯食うついでに回してる程度なかんじやなぁ
てかその少し前の時代からテレビ離れが加速して視聴率が全体的に低迷しちゃってたからな
頑張れば一日50話観れるで
盛り上がるアニメが無いってより
盛り上げるキモオタが激減した
って結論になりそうな感じ出てる
アニオタがライト化したんやないかな
そんな感じやろな
あの時間家におるけどテレビ見るのって9時過ぎちゃうか?
ワイ見ないから知らんけど
今は七~十時くらいがゴールデン扱いやったような
草
そうなんや
話が全然進んでた感じがしなかったな
半沢直樹やオリンピックの野球といい
アニメ以外の趣味も多いしなあ
昔と今を比較した話題は好きじゃないな
面白さとあんま関係ないし
たぶんこんな増え出したの10年くらい前からやと思う
せやっけ
5年くらいで一気に増えた感あるんやけどなあ
ハルヒブーム以前は1クール30本くらいで
それ以後は1クール100以上になったと聞いたで
ヤバすぎやろ
バブルやなぁ
見る側の人口がそこまで増えたわけでもないのに
アニメなんかよりもろに影響受けてるのが映画とかやけど
カツオがサザエに断水するから早く食事を用意しないといけないとか嘘をつく話があったんやけど
今日日そこまでして子供が見たがるような番組やってねえし今の子供はテレビなんて見ずにスマホ弄ってるわって思ったわ
今の20代なんてそもそも家にテレビ無いしな
新作だけなら40くらいちゃう
(´・ω・`)まぁ今の方が盛り上がってるだろ・・・あ、でも一番盛り上がってたのは2010~2015くらいやな
(´・ω・`)まぁ今は鬼滅とか呪術が凄い記録だしてるから、今も普通に盛り上がってるか
-
-
YouTubeとかニコニコとかない時代はアニメに群がってたもんね
-
オリジナルアニメは昔よりいまいちになったと思うわ
特にロボ系 -
過去って手塚治全盛期と思ったら
めちゃ最近じゃん -
愚痴スレのゴキブリ供もこの件についてはダンマリ決め込んでるの草
-
鬼滅、呪術、東リべ、ウマ娘、チェンソーマン、タコピー、スパイファミリーある今もなかなかの盛り上がり方やろ
進撃なら進撃、ラブライブならラブライブみたいに一つや二つしか盛り上がってるアニメなかった数年前が1番酷かった -
最後のやらかんのコメントも複数人いるよね。本物は既に完全ノータッチまであるな
-
今のアニメは10年後にはみんな10個も覚えてないだろうな
-
限られた作品が馬鹿売れするのと
色んなジャンルのアニメがそこそこ売れるのでは
どちらが盛り上がってると言えるのだろうか? -
-
>>6
ほんそれ
1部にしか集中してなかったあの頃はつまらんかったん -
>>8
昔のも似たようなもんでしょ
10年前のアニメどれだけ出てくるよ -
バカ売れするほうが盛り上がってるに決まってるだっろ。
どの業界でもスターがいない時は内輪受けの世界でしかないが内輪に要ると気づけない -
本数多くなったのは2012年からだな
-
鬼滅の作画見ちゃったらAKIRAや攻殻機動隊の作画がしょぼく思えて仕方ない
-
アニメは海外人気と一般人気含めれば、今の勢いのがすごいやろ
ただ、漫画(雑誌)は昔のが売れてたなって感じはする。今はスマホあるから、電車の中の暇つぶしは困らんからな・・・ -
>>13
じゃあバカ売れの鬼滅がいてそこそこ売れてるのも何個かある今は最高やな -
昔はインターネットが無かった
-
最近見たいアニメが多過ぎて困ってるわ
来期も見たいの多いし -
2005前後で爆発的に増えたが、
某アニメでやらかした所為で反省の意味もあってルール的なのが出来て、多少減ったと思ったら半年後から増え始めた。 -
今のほうが盛り上がってるは100パー無いわ
2011年とかに勝てるの? -
>>1
Zガンダム放送されてた頃、もう社会人だったけど社会現象おこしたガンダムの続編ということで、大人向けの雑誌でも特集が組まれてたりした -
>>(´・ω・`)まぁ今の方が盛り上がってるだろ・・・あ、でも一番盛り上がってたのは2010~2015くらいやな
2行で矛盾してて草 -
庵野秀明が90年代のアニメは富野由悠季の「Vガンダム」と出崎統の「おにいさまへ…」だけ見ればいいと述べてた
-
俺だけ入れる隠しダンジョンの2期を首長くして待ってるが情報全然こないな
-
今は子どもアニメとヲタクアニメに二分されてるからな。昔は一緒くただった。その過渡期が一番盛り上がってたような気がする。
-
>>21
言うて深夜から鬼滅クラスの大ヒットアニメ出てない雑魚じゃん -
>>21
鬼滅一つで勝てるわ -
>>21
そのあたりでもまどマギと竿ぐらいしか思いつかん -
リニューアルしながら10年ー20年続いてる子供向けアニメの方が価値観や世界観も刷新されつつ昔話もできていいわ
スタッフや声優さんも今でも当時の思い出トークしてくれるし -
アニメは一般人向け以外ヒットしなくなって
オタクはvtuber見るようになっただけ -
業界全体では今の方が盛り上がってるよね
でも客単価は確実ぶ昔の方が高かった -
>>21
2011年は自分が面白いと思うアニメが多かった、というミクロな話では
ないと思うんだがな
それ言ったら「鬼滅に勝てるの?」で終わりだし -
>>26
今のトリガー作品のご先祖様にあたる天元突破グレンラガンは朝に放送されてたしな -
>>23
頭悪いからしょうがないよ -
>>31
ウマ娘そこそこ売れたやん -
18:00や19:00に放送してて放送期間も半年や1年間ってのは現在は絶対不可能だな
-
売れてるアニメ映画だって見たいから行くじゃなくてみんなが見に行ってるからっ
ていう主観性の無い理由だから別にアニメ映画じゃなくてもいいよねって動機だし -
珍しくやらおんと意見が一致した
ワイの場合2009年~2015年やが -
>>29
フラクタルあるでしょ -
>>24
二人のジン・ジャハナムの考え方の違いが面白いよなVガンダム -
面白かったアニメの思い出しか残らないのはあるかもな
でも最近のアニメは作画が薄っぺらいのも事実 -
本当に盛り上がってたんなら映画の興行収入とかで記録が残るはず
-
>>28
鬼滅は数年後迄内容語るようなアニメじゃ無いのが難点 -
対立厨ブログやらおん
-
今期の冬アニメは10年に1度あるかないかの大豊作だった
-
>>37
アニメはどんなに面白くても1本の番組で30分しかもたないからな
どうやってももう一本別に面白そうな番組(主にアニメ)考えないといけない -
日本のアニメの歴史って鬼滅以前・鬼滅以後に分かれるな
-
アニメが一般層に浸透したけどライト層しかいない感じ
今で言うとエルデンでフロムゲーの認知は増えたけどアーマードコア
語れる奴自体はほぼいないみたいな -
>>44
それなら千と千尋の神隠しやかぐや姫の物語も内容すっからかんだろ -
秋葉原が元気だった頃がオタク文化が一番盛り上がってた、みたいな話?
でも秋葉原に行かなくても全国でお取り寄せできるようになった今の方が
市場規模は大きいんだろ
象徴的なものがあるのを盛り上がってるというのか、規模が大きいを
盛り上がってるというのかだよな -
ハルヒとかけいおんとかまどマギとか
オタクにウケてただけじゃね?
昔の方が盛り上がってたは無理があるわ -
少なくとも去年、今年はかなり豊作
-
今はアニメがオタク以外の一般人にも浸透したからな
無職転生の一般的知名度凄いだろ -
オタク界隈って云うなら昔の方が盛り上がってたと思うわ
今はようやく世代交代が来てライト層が広くアニメ見る様になった分、全体的には昔より今の方が盛り上がってるのは間違いない -
>>54
それはキモオタなろう知障の勘違いw -
なろうとか大量生産されてすぎて主人公の名前すら覚えられないからな
SAOと無職転生ぐらいだよ覚えれたの -
>>48
鬼滅が鬼滅以降のアニメに影響与えるならそうかもしれんがたぶん
そうはならんでしょ
まだエヴァやハルヒ けいおん まどマギの方が前後の影響力がでかいと思う -
2019年に一回奈落の底へ突き落とされたアニメ業界だった
持ち直してはいるけどまだまだ2015年には遠く及ばないな
2019年は再放送の方が充実していたから暗黒感はなかったけど新作があまりに無さすぎた
逆に2008年より前はまだ発展途上だっなと思っている -
>>57
このブログのおかげでアノス・ヴォルディゴードだけは覚えたわ -
>>59
鬼滅やら呪術レベルの2015にあったか? -
>>59
タイトルを出さないにわかの知ったか論 -
>>50
実際熱心にそのあたり話する奴いないだろ -
>>59
6年前とかラブライブの映画くらいしか盛り上がってたのなくね
それもアニオタの間だけだし -
鬼滅はゴミ
-
君の名はあたりから徐々に一般に広がっていった印象
-
盛り上がりに関しては今は落ち着いているけど2010年代前半は面白いアニメかなりあったとは思っている
あくまでワイの場合やが -
2010年代前半→せいぜい20~30億
今→鬼滅400億超、呪術100億超 -
鬼滅人気も鬼滅が人気なだけでアニメ業界全体が盛り上がってるかと言われると微妙でしょ
それ以外のアニメ見てるの結局一部のオタクだけなんだから -
娯楽が増えすぎたわ
アニメ一強だった時代とは熱量が違うよそりゃ -
キメツや東リベが流行っていて、それを持ってアニメが人気というけれど、80年代から現在までジャンプやメジャー少年マンガ誌の人気作はずっーとすごく人気だった
ワンピースやナルトやブリーチはなぜアニオタが過去取り上げなかったか?
そー考えると今アニメは盛り下がっていると思うわ
夕方やゴールデンタイムにやっていたアニメが深夜にスライドしただけ -
HDD録画が一般普及する様になってから一気に増えた気がする
昔はビデオデッキ3台でテープ入れ替えながら録画していて大変だったわ
今は最大8番組同時録画可能環境で好きな作品から消化出来る様になったから便利な時代になったものだ -
クオリティは今の方が上がってるけど
盛り上がってるのは昔の方だな
昔はアニメがヒットの最先端だったが
今はソシャゲにVに娯楽が多すぎて
アニメは鬼滅みたいなごくごく一部の超ヒット以外は空気 -
日本が停滞しているだけでインフレが普通
興収みたいな金額だけ見れば増えるのが当然 -
どっこいどっこいな気がする
今はSNSも普及して同じ趣味の人同士で感想とかを共有できるからな -
盛り上がっていたわけではないけどのんのんびよりの始まりから終わりまでがワイの盛り上がりのあった時代かも
全体的に見ると違うと思うけど -
今って作画しかよくないわ
-
13話は短すぎるんよ…
-
どの年代も強いアニメが定期的に現れる。とてもいい事じゃん。
-
アニメスレの伸びなさがもう。
-
金額なら今の方が規模が大きいんだろうけど金額では測れない時代の熱もあるしな
経済も金額だけなら今の方が大きいけど(貨幣価値を考慮しても)、じゃあ社会に活気があったのはどちらかと言うと今と答える人は少ないんじゃないかな -
昔はおじさんおばさんはアニメみないけど今はおじさんおばさんが普通にアニメみるから売上が凄いんじゃね
-
同人の流行も昔は放送中のアニメジャンルだったけど
今じゃもうさっぱりだな
アニメ化しても薄い本一冊も作られないとか珍しい話でもない -
何でもいいけど来期はアニメ熱いだろうに
-
今のオタクはもうアニメなんか見ないでしょ
話題になってるのを会話を合わせるためにあとからチェックするくらいで
オタク=アニメと言う感覚がもう古い -
だんだんまんさん向けのアニメがでだしてテレビ自体がつまらなくなったかんじ
朝や昼間の番組編成見ると地獄絵図だからな
やっぱりワイには深夜にアニメみるのがあっているなと
盛り上がりといっても最近は必ずまんさんに人気の作品しか盛り上がってないじゃん
鬼滅もそうだし -
秋葉原行かなくなったから今の作品への熱量は正直わからない
ライブとかで特定のコミュが集まったら虚像じゃなかったんだって思う感じ
それでもふらっとは行きにくいから多数の外からは見えない -
>>80
そのとおり
そもそも今のアニメはオタク向けには作られていない -
逆に今の男性オタク向けアニメの最後の砦がプリキュア
-
>>86
ちんさんが絵のキャバクラとソシャゲギャンブルに夢中で
アニメに金落とさなくなったからしゃーない -
ワンピースは絶対初期の方が盛り上がっとるわ
-
>>90
まんさんにはパパ活って言うチート機能あるし -
>>80
>>88
SNSがある時代にスレのコメント数とか気にするやつがアホ -
興行収入や円盤売上そのものは作品的価値はもちろん、盛り上がりすらも保証しない、ということが鬼滅とウマ娘ではっきりしたろ
鬼滅の盛り上がりは、急速に衰えたコロコロやボンボンの客層、例えばボケモンキッズの受け皿でしかないし
ウマ娘はソシャゲひっとの派生需要にすぎない
どちらもコードギアスやマクロスの与えた影響力とは比べようもない。特に、クリエイターに与える影響はカルチャーとしてもっとも重要 -
アニメは一般層が見てくれて鬼滅呪術爆売れ
オタクが貢献してるのはソシャゲの売り上げ -
秋葉衰退論と一緒じゃん
今の方がコラボ店舗やら何やらで確実に人多いのに -
昔というのが70年代、80年代、90年代、00年代、10年代のどれを想定しているのかだが
少なくとも数字上は鬼滅がある時代がトップだろう400億だし -
短い作品でも2クール長いのは何年もやってたから
オタク同士の共通話題が多かったのは確か -
>>1
ゼノグラシア悪口許さない? -
世界人気
39鬼滅
45呪術
あれ?人気ある?ガラパゴスイナゴじゃない? -
明らかに減ったが、無職、RWBY 氷雪帝国とか期待しとるで
-
来期は 乙女ゲー 勇者辞めます 村人A に期待しとるわ
-
盛り上がりは一緒だと思うけど時代と一緒で作品が薄味になった
-
80年代後半から90年代が日本アニメ暗黒期だと思うわ
今でも語られるような作品が全然作られてない -
昔は本数少なかったから人気が集中してただけだと思うがな
-
ドラえもんはのぶ代!とか未だに言ってそう
-
>>80
当たり前やん
今はツイッターが主流やし -
昔はドラマも面白くて人気だったからな
今はドラマつまらないからアニメに行ってるだけ -
80年代→90年代→00年代までは映像や作画の進歩を感じるが
00年代→10年代→20年代は進歩を感じない。 -
>>104
DBZ
エヴァ
セーラームーン
クレヨンしんちゃん
ちびまるこちゃん
確かに禁書やハルヒやSAOやまどマギと比べれば全然語られないな -
古いアニメ見返すと自分はアニメが好きなんじゃなくセル画が動くのが好きだったんだなぁと
-
>>104
釣り針が大きすぎるw -
まーたぼくのなかの他人と戦ってんのかww
-
今期もあとまで語りつがれそうなのは明日ちゃんぐらい
コア向けの作品少なすぎ -
ポケモンショック以前の透過光使いまくりの頃も
良かったね -
アニラジは 昔の方がずっと盛り上がっていたかも
ラジオ中に 彼氏に電話しちゃったりとか -
昔のオタクは空想科学を議論して盛り上がっていたからな
今はアイドルアニメや空想科学を取り扱っても浅いレベルのなろう作品が主流だからな
鬼滅の刃などの少年漫画のアニメもなんか違うだろうしな
ハルヒ以前のセカイ系批判も過去の話になってしまった -
>>112
104じゃないけど、1980年代後半~90年代前半がアニメ冬の時代っていうのは定説だぞ
80年代後半はジャンプとコロコロアニメ
90年代前半はジャンプ一強で、アニメ雑誌はニュータイプ、アニメージュ、アニメディア以外が廃刊した -
もう日本人はアニメぐらいしか本気で作ってない感あるやろ
あとは一部スポーツと食とゲーム
完全に娯楽に生きてるわ -
空想科学とか今やおじいさんしか興味ないわ
-
音楽はさっぱりだけどアニメはなぜか世界の若者に受けまくってるんだよなあ
-
百合が少なすぎなんだよ
-
アニメのこの5年以内のヒット作って
鬼滅、呪術、東リべ、ウマ娘、転スラ、ゾンサガくらいしか思い浮かばない
アニメの配信限定でなら、無職も一応は入るだろうけど
これが10年くらい前とかなら、進撃、SAO、オバロ、このすば、リゼロ、劣等生、
物語シリーズ、Fateシリーズ、ガルパン、ラブライブシリーズ、まどマギとかある
質で言えばこの5年くらいは高いだろうけど、数で言えばだいぶ少なくなってる
数が多い方が見る側には楽しいよ
鬼滅や呪術だけ何年も見てられないしな -
宇宙冒険ものがもう少し欲しいな
年1作はあるといい -
一部取り出しても意味なくね
-
原作すら売れてないマジ誰が見てんだっての多くなったな
-
80年代90年代のアニメってなんかタイトル今見たら
若者が観れそうなアニメ全然無さそうだけど
よくこんな時代アニメで青春過ごせたねアニおじ -
月に60本も新作放送されたところで見るのはせいぜい0~3本
ゴミアニメ量産されたとこで見る気も起きない -
>>123
一般的臭くて駄目だわ
オタ的にはまどか物語進撃以降は当たりなんか無いっしょ
小当たりはポツポツあったかもしれんけど -
今、まどマギやったら凄いだろうな。続編でなく一番最初が今だったらって話
あの作品はインパクト凄かった
君の名は。がゲームチェンジャーだったのは間違いない。鬼滅の刃より大衆化の意味で役割として大きかった
結局、ポップカルチャーに種まき成功して子供が大人になった時にある出来事を境に主役を奪うって感じだよな
メディアはアニメ、音楽は初音ミク歌い手。今後はたぶんユーチューバー、vチューバーって流れもあるだろうね -
>>24
笠原弘子さんって
もっと売れてても いいはず
大手事務所に移籍してれば..... -
>>104
アニオリって話ならエヴァが出るまではそうだな
その頃のアニメはヒット作って軒並み漫画原作ばっかだったし
客もゲームと漫画に取られてた時期だからな
エヴァでようやくアニオリがヒットして90年代後半からはまたアニメブームが起きたけど -
今の時代の方がゴミを選別しなきゃならないから不幸だと思うぞw
-
>>120
富野監督は空想科学を議論していたオタクを批判していた世代だったような気がするけど今はそのオタクの勢力自体が絶滅してしまったのかもしれいな
最近の富野の発言がズレているのも時代の流れなんだろうな -
>>127
結構楽しんでたがな
ただまぁ今よりは量は圧倒的に少ない -
>>130
今だったら使い古された陳腐でつまらないアニメになって話題にもならないよ
当時ですらエロゲ民からはエロゲの魔法少女モノのパクリとして馬鹿にされてたのに
それでもエロゲを知らない層からはウケてたけども
結局タコピーが話題になったのと一緒
そういうタイプの話を知らないニワカ層が始めてそういう話に遭遇してびっくりして過大評価してただけ -
老害ワラワラで草
-
大量生産大量破棄されてる感じ
-
>>130
まどマギのインパクトが凄かったのは、先にやったからでしょ
もし先にまどマギみたいなのが出ててヒットしてたら、
まどマギ1期が今だったとしても、インパクトないよ -
>>133
昔だってゴミは…まぁ昔のが選別は容易だったかもなぁ
90年代にマヨイガとかやられてたら同じように最後まで見て
同じように文句を言っていたかもしれんw
今は期待崩すような作品も結構多いもんな最初だけとか… -
ラノベアニメが衰退したからオタク感減ったんやろな
なろうは小説ベースのファンタジー少年ジャンプだし
86とか明らかにマイノリティな昔オタクが視聴者層だし、そこの母数ががっつり減ったのはカドカワがファンを裏切ってきた結果でしかない
ラノベには低予算で糞アニメ作りまくってた罪があるわ
ちゃんと作ってればって原作多すぎやろ -
>因みにわいが好きなアニメはジェネレーターガウル
こういう同意できるコメントがあると辛いわ
良いところ突いてきやがる -
今までのどのアニメも鬼滅の盛り上がりには勝てないと言う事実
-
90年代前半だと
0083とかあぁ女神様のOVAとかみると
TVアニメとか見る気がしなかったなぁ
漫画原作のアニメは漫画で充分だった -
昔も今も盛り上がっている。それでええやん
-
OVA
30分 6話 あるいは 45分 4話の作品に
何であんなに熱狂出来てたんだろう -
1の画像見て思ったけど90年代は劣化の炎みたいな誰にも需要のないゴミが1年間続いてその間当然その枠で他のアニメはやらないという拷問のような時代だったな
それに比べればクソアニメが始まっても1クールで終わって次のアニメが始まる今は良い時代だな -
10年くらい前だかに「もう売れそうな原作がない」みたいに業界人が言ってて
実際、ヒット作の数はかなり減ってんだよね -
1クールじゃ物足りない
-
当時は
劇場アニメとOVAとTVアニメだと
品質にかなり差があったな
OVAなんかは未来というか
プレミア感があった気がする -
制作委員会方式と俄自称アニメオタク(ASD)がアニメに関わるようになって終わった
-
アニメの勢いは今の方がスゴい
ただVtuber、YouTuber、カードゲーム、マンガ、ソシャゲ、CSゲーなど
娯楽やコンテンツが多いからバラけて盛り上がりが分散されているだけ
お前らが浮気性だから
ハルヒが受けたのはニコニコ全盛期、まどマギが受けたのは娯楽やコンテンツの少ない時代だったから -
単純に作品が多すぎる
半分にしても全部見きれんわ -
>あれ見てギター買った若い子何万人ぐらいおったんでしょうね
そんなの大昔のキャプテン翼とかの影響力と比べたらゴミみたいなもんだろ
あっちは世界的にワールドカップ級の選手を輩出する程の影響力だからな
他にもアタッカーYOUとかいうアニメで女子のバレーボールリーグが始まったイタリアとか、似たような話はたくさんある -
>>143
それな
鬼滅の興行収入はもちろん、数々の功績、
深夜アニメであそこまでグッズやコラボの数が多いアニメは無かったし -
>>154
キャプテン翼 以前の
サッカー漫画って 何が有るっけ -
数レス前すら読まない奴らがワンクール前のアニメを覚えているとは思えんがw
-
アニメが高度化し分化したために話題の集約性がないだけで、ジャンルとしては進化も拡大もしてる
制作されるアニメの数が一番の証拠
ただ、視聴者の知的レベル差の拡大は深刻で、死ぬまでジャンプアニメやセラムン見てる層と、00年代コンテンツの進化に期待してるアニメ見てる層を同じジャンル同じ論点でで語ろうとするのは無理
個人的には創作の先端オブ先端で、かつトレンドに関係なく安定したティーン需要を刈り取れる、00年代継承路線を突き進んでほしい。その意味ではKADOKAWAと東宝がタッグを組んだ無職や、天気で世界の常識をひっくり返した新海の新作に期待がかかる -
きめつきめつ言ってるよまた一人のおばさんw
自演、一人語りご苦労さまw -
鬼滅が20年後も人気あるかはわからんが
瞬間最大風速はガンダムもエヴァもかなわんわ -
昔ってコードギアスからまどマギあたりかと思ったら古すぎて草
90年代なんてネットもろくに整備されてないじゃん -
>>15
作画しかよくないし内容は心臓ずらしご都合でクソw -
盛り上がってると面白いのが多いはイコールではない
-
きめつとか男かはみたら格好良くないし若い女も他のイケメン漫画に行きそうだしおばさんしか残らなそう
-
>>130
君なはとか鬼滅の刃程見てる子供や老人居なかっただろ -
こんなスレばっか量産するくらいならなんJって閉鎖しておけばよかったのに
-
>>164
日本語ができない在日がまた貶してるよw -
人気がどうとか知らんけど
すげぇ気持ちよかったから良い時代に生まれたな俺は
他は知らん! -
>>152
キッズ丸出しでかわいい -
まあ呪術廻戦とか鬼滅の刃とかの世間への浸透度は今の老害オタクがもてはやした作品群には無かったものだよな。
そっから考えりゃ確かにジジババたちは何を言ってるのか?にはなるわな。 -
なろう系がゴミ率高いだけでいいアニメもちょいちょい出てるとは思うな
-
>>1
それは配信のおかげ
昔はリアタイか録画しかなかった -
今見ても面白いものもそうでもないものもある
今やってて人気ある作品も10年後20年後に面白いと思われてるものもあるかもしれないけど少ないだろうな
音楽シーンでも2000年代からカバーされるヒット曲が圧倒的に減った -
>>170
浸透?幼稚なアニメからなかなか卒業できないキッズの両親に、ポケモンの後継アニメとして認知されただけけだぞ?
コロコロ系の衰退によりその辺りに大きな需要の空洞があいていたのを、うまく満たしたのが鬼滅や呪術 -
>>173
音楽と一緒にするバカ初めて見たw -
>>167
おばさんってネトウヨおばさんだったの?w -
昔のオタク向けアニメ見るとオタク臭がすごい匂い立ってる
今はオタ向けアニメでもそこまできつい感じじゃなくなってる -
90年代は見逃したら救済なかったからな
時間前に帰るのに必死よ -
>>168
あなたが寿命で亡くなった後の時代のアニメはもっとすごいかも -
2015年が一番見れる作品があった
未だストックもあるし
10〜15まどマギSAO進撃〜中粒が多かった時期 -
架空のオタクを生み出して人形遊びしてるスレってキモいよな
-
深夜アニメの鬼滅や呪術は定着した人気だからな
鬼滅以上のヒットがそろそろ欲しいんだろうな、とスパイの宣伝に感じるわ -
キメツはマジで、「おまえアニメ見ないだろwアニメ見るの未来少年コナンとか以来40年ぶりくらいだろw」みたいなジジイ、ババァも普通に見てるからな
すごく良いことなはずなんだけど、何か自分が夢想していた未来と違いすぎる
ディストピアみたいだ -
コミケでもかなり昔のアニメの同人誌出してる人いるけど
こういうのって幼少期の刷り込みが大きいような気がする
10年後に今の深夜アニメの同人誌出してる人はいなくてもシンカリオンとかはいそう -
鬼滅や呪術はアイツらのアニメ で、俺らのアニメ ちゃう。
主人公達のイチャコラ観て発狂したり、ヒロインにブヒれないやろ。 -
昔は1クールアニメが珍しいくらいだったからな
今はとにかく消化してる感が強い
ゲームとか数ヶ月同じ作品やるのとか割と普通なイメージだった
ネットの普及で娯楽の消費ペースが爆上がりした -
鬼滅や呪術、シンエヴァみたいに100億出すTVアニメ作品がなかった時点で
今の方が遥かに盛り上がっとるやろ
昔はナルトやブリーチの映画で10億とかの時代だぞ -
昔は狭くて内輪だけで盛り上がってたけど、逆にいえば昔のオタクに取ってそれが良かったわけよ。大衆向けに満足できなくてコアな物を好んでた人種だし、狭い範囲でも深く刺さる作品が多かった。
今の子の基準で言えば今のアニメのが断然優れてるよ。大手コンビニとコラボしたり、売り上げが多かったり、昔より広く受け入れられてる。
ただその分浅いからすぐ乗り換える消費型。むしろそれが商業的にも良いのだろうが。 -
アニメは10代が楽しむもの
30過ぎてみてたらそいつはただのキチガイ -
オタク界隈としてアニメが盛り上がっていたのは2006~2015年の10年間
に女性と中学生高校生の間でアニメが盛り上がっているのは今現在(2019年~2022年)
今のアニメって『大人』のオタク内ではあまり盛り上がってないからな
鬼滅呪術に対してそんなに興味関心を持ってないのが最大の理由 -
鬼滅の刃と呪術廻戦にキャッキャして騒いでいるのは女さんや小中高生ばかりで、成人以降の男性オタクの間ではほとんど盛り上がってない
この現象が意見の乖離の答え
つまりは今と昔でアニメを盛り上げている層がまったく違う
昔は成人男性のオタクたちがアニメ界隈を盛り上げていたが、今は女さんと小中高生が盛り上げている状態 -
実物大のガンダム立像が建てられる時代だぞクソハゲホモエイズやら管!
今の方が盛り上がっているのは間違いない!!
先行きは全く見えんがな!!!
しかし、声優もマルチタレントとしての活動が当たり前になってしまった!!!!
演技力極振りの声優など絶対に出てこないだろうよ!!!!!!! -
>>22
爺じゃねえかよ -
>>24
だから何だよ -
大衆化しすぎて尖った作品が減るのはキツいが
商売である以上は金にならなきゃ意味はない
作品としてはレベルが落ちたが商品としてのレベルは上がってるのが今のアニメかな -
けいおんってあんだけアニメも曲も流行ったのに名前ほんと見ないよな
ハルヒは曲とかがアニソン総選挙みたいなのでテレビで取り上げられるけど、音楽メインだったけいおんが全く取り上げられてなくて、なんか草 -
>>189
ここでコメントしているやつが言うセリフじゃないよねww -
一本のアニメ対する情熱が無くなったなって感じはする
いいアニメ見てもすぐ次のがくるから薄れちゃう -
80年代くらいの昔のアニメが好きって爺さんは、単に規制がなかったので好きだっただけだよ。ただのアナーキスト
-
>>189
10代が楽しむのはいいけどそいつら金ださないんだもの -
>>191
成人男性のオタク(懐古)
今は世代性別問わず幅広くなっただけなんですわ -
TVでアニメ特集とかやっても00年代のアニメはジャンプ原作ですら一般人には存在しないような扱いだもの
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こういうのは人によるだろ
そりゃ10年以上毎クール見てれば新鮮味無くなって飽きてくるよ -
アニ豚まだ生きてたのかよ
V豚とソシャゲに話題取られて外人の配信頼みのくせに声だけはデカいな -
最近でもオッドタクシーとか平家物語とか1クールで良いアニメもあるじゃん
-
>>204
ソシャゲはともかくV見てるのなんて一部だけだぞ -
大衆化した分今の方が業界としては盛り上がってるだろ
オタクの狭い世界で内輪で盛り上がってた頃を懐古してる連中がなんか言っとるわ -
youtubeやニコニコの違法配信で非アニオタも一気にアニメ見るようになった
-
>>161
だからその頃はファンロードとかOUTとか誌上でのやりとりが熱かったんだよ -
現在までのアニメのピークは、一片の間違いもなく、2004年前後
デジタル制作、デジタルメディア、アニメ文法の確立、シリアス偏重(スケール壮大・フェミニズム含む)、作家性全開、少数精鋭、背景として日本が一番経済や技術が高かった頃
海外市場が一番デカかったのも、この頃
欧米の大手メディアショップチェーンの4分の1は、ジャパニメーションで、COOLJAPANと言われていた
(その後、物価の高騰や、マイナーメディアのアニメと相性の良いボタン一つで気にせず見れるVOD、で抜かれたが)
全てに置いてこの時代が傑出している、黄金時代でオーパーツみたいな存在 -
ハルヒの2006年から、にわかブームが起きてしまい、著しくレベルが下がった
深夜アニメという枠組みがバレた・無料のネット・安価なラノベの、アホの三連星
アニメ円盤 2004年前後 日本市場:2000億円 海外市場:8000億円
アニメ円盤 2010年前後 日本市場:3000億円 海外市場:200億円 -
2004年前後 黄金・COOLJAPAN時代
2010年前後 にわか・ジャップ時代
2010年代後半 近代・オタク時代
2020年代~今まで 娯楽底辺共にバレた・底辺娯楽時代 -
今、そもそも、まともにアニメを観てる人が少ないでしょ
つけてるだけw -
・?ウマ娘?♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満
・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満
・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満 -
毎年の興業収入1500億円、フェアをやればほぼ売り切れの、?女ウマ娘?♀️>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>単発で集団ヒステリーの興業収入400億円、フェアをやっても半分売れ残る、男鬼滅の刃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>単発で工作なのに興業収入100億円、最初から最後まで売れた形跡が見えない、男呪術回戦
↑格付け完了? -
>>186
-
今は、リソースが、スマートフォンゲームに集まってるね
CSゲームは見事に死んで
アニメも、目先の常連になり得ないにわかに媚びた水増しで、このままでは干からびる -
>>187
サザエさん見てた様なゴミを、耐性の無いステマで集団ヒステリーに感染させて
盛り上がってるとか(笑)
お前、アニメ好きじゃねえだろ
市場規模でも、ウマ娘に大敗だし
欧米は、ポリコレフェミニズムがそろそろ法律だし
さっさと滅べよ、底辺娯楽 -
大きいアニメだけ一般にまで注目されてそれ以外は小粒の扱いになってる感じはする
-
アニメはオリジナルこそが花形、なのに
オリジナルになった瞬間、へたれるのは
人材が低下してる証拠
まあ、日本は搾取されて、衰退してるから
どんな分野でも、中央値が下がるのは、必然だが -
昔の方が作画良かった
-
>>2
アニメブームの時期はニコニコ全盛期とほぼ一緒
youtubeに人が移ったことでニコニコもろとも衰退した感
ニコニコはタグとジャンルランキングの関係で流行りのコンテンツの二次創作や切り抜きが興味に関係なく目立つとこに上がってくるから、結果的にブームが共有されやすかった -
>>211
何でこんな嘘丸出しの数字書くんだ?病気かよ -
>>223
事実だぞ
この時代の、欧米では、円盤自体が既に廃れていた
VODに、欧米のコンテンツは、移っていったからな
日本のアニメが気づくのは、その後の事 -
視聴率が違い過ぎるからなあ
いくらネット視聴含めても昔の40%とかに敵わないと思うんだが -
>>224
ソース持ってきて -
>>225
インターネットが無かった時代と比べてもな
その時の日本はテレビラジオしか見るもん無かった
日本中がテレビしか情報を得れない時代 -
>>215
そして世間一般ではキモオタやこどおじ層でしかやらないウマ娘? -
>>227
その当時としてそれだけ目新しく注目されてたということだし
それだけの数の人たちが熱狂してた事実は変わらないじゃん?
逆に今他の娯楽の中にアニメが埋もれつつあるならそれは盛り上がってないということでは -
>>80
今時5ch(住人の大多数が独身中高年男性)のアニメスレの伸びを指標にされても…。 -
個人の体験、視点によって違うからなんとも言えないでしょ
-
アニメに限らず黎明期を体験できたやつらが勝ち組
-
ぶっちゃけ鬼滅とか呪術とかが普通に数値叩き出すようになってる今が
盛り上がってないというのは無茶がある
過去盛り上がってたのは本当に才能に溢れる個人が頑張ってた印象だけど
今は業界で推してるものが推した通りに売れるようになってるのだから
地力が変わったと考えるしかない -
草生える
-
昔のアニメ業界は盛り上がってなかったよ
良い作品は多いけど、まだアニメは子供とオタクが見るものってイメージしかなかった
長年かけて「アニメは子供とオタクが見るもの」ってイメージを変えて
一般層にも少しずつアニメを見る層を増やしていって今なわけ
ただ、今の作品のほうが面白いかは疑問だな
5年10年後に、一般層がどの程度アニメを見てるかで答えがわかるだろう -
>>234
お前、全部達成した三冠王じゃんw -
長年の業界の努力で、アニメの地位が上がっただけ
昔と違って積極的に海外に売り出してるしな -
作品増えすぎて面白いやつ数個決まっちゃったしそれ越えれねんだもん
なら作画綺麗な新規と続編だけ見たらもうそれで満足かな〜、みたいな感じになるし別にマス、バンドリ、ラ!みたいに続編出るなら新規で見たいやつがもし居るにしてもそっち行くよなっていう(いるとは言ってない)
まぁ声優の声も限界あるしあと3.4年したらアニメで新規のやつ流行るとは思うし、何年かに1回ペースで伸びてまた静かになるの繰り返して亀さんペースで発展すんじゃない
知らんけど -
こういう話題の時、他人のコメントを単に貶す為だけのレス専が沸くのがなぁ
-
年とればみんな懐古厨になるんやで
-
昔は子どもの数がべらぼうに多かったからアニメ業界以外にも
オモチャ出版アパレル食品その他あらゆる業界と場所にアニメキャラが溢れてた
残念ながら今はそれほどではない -
アニメ化し尽くした感強い
-
昔はアニメ業界も盛り上がってたけど、それ以上に他の業界、歌や映画もテレビもすごかった、今は他が全部外国に取られてアニメだけ残った状態
-
今はオタクの娯楽が多様化してて、アニメの割合が減ってるから
全体的な盛り上がりという意味では、劣るかもしれない -
懐古オタクだけど今の方が盛り上がってると思うわ
エヴァのアイテム持ってただけで迫害を受けてたりとか
声優の立場がクソほど低かったり
街にアニメのPOPがあったら「すげー珍しい」なんていってた時代なんかを
もう忘れてしまっただけや -
>>241
今の方がアニメキャラあふれてねえか
どこ行ってもアニメキャラだらけなんだが -
ハルヒけいおんまどマギは
こんなの売れるわけねえwとバカにしてたのが
大ヒットして盛り上がって市民権得たぞ的な
熱気があったな
今の鬼滅呪術とかは
順当に世間に広がって知名度人気はものすごいけど
盛り上がりはなんか満遍なく薄くなった感あるな -
昔は良かったとか言ってる奴って昔の名作と今の駄作扱いのなろうを比較したりするような奴ばかりで呆れる
-
>>196
けいおんはホントに今見ない
カラオケのランキングでもテレビのランキングでも全然名前があがらない -
今も好きだが90年代独特の雰囲気も好きだなあ。
-
東日本大震災で作品数が減ったけどまた戻った
-
いやー実際盛り上がってたよ
何故なら昔はやることが少ないしそれくらいしかオタクにすることがなかったからさ
今ならやること分散しすぎてアニメよりソシャゲとかブイチューバーとかの方が盛り上がっとるやろ -
>>247
キメツ呪術は、転売ヤー使った売り上げ水増しを軸とするジャンプステマに引っかかる情弱キッズが後追い(と思い込んで)ついてきただけの中空構造だから、そもそも盛り上がるわけない
オタク、というか作品的視点で内容について全く語りようがない。せいぜい作画オタが喜んでるだけ -
「けいおんは一般人も見てた」とか言うけど
あれマジでセカチューブームとか冬ソナブームと同じで
今ではすっかり廃れてしまったタイプのブームだな -
今の方がオタク迫害は無いんだろうな
上でも言われてるけど90年代のエヴァでさえ世間からしたらまだ嘲笑の対象だった
それが今やエロゲー出身のFateがすき家とコラボする
あれには少しめまいを覚えた -
けいおんは新しいやつひっそり連載中だな・・・
けいおんもソシャゲで音ゲー出してれば
ある程度コンテンツとして延命できたのに
もったいないなあ -
けいおん!の良さはpvの良さ
あの勢いの強さは本物だったし、メインアーティストがノリノリなのは遠目にもわかった
でも本場米国でMTVを賑わしたトップアーティストですら、当時話題の中心にあったpvは懐古的な文脈のなかでしか語られない。つまり「過ぎ去るもの」
しかもけいおん!の場合、あとから来た初音の大波にのまれてティーン需要をごっそり失った
結果、音楽的にレベルが低く、初音の影響を受けないアイマスとラブライブ!の流れだけが残ったって -
近年で言うと今よりコロナ前の方が盛り上がってたのは間違いない
-
>>256
せいぜいアルバム2枚分ぐらいの曲数しかなかったろ -
>>254
アニメの出来が良いのは永遠だからそんなもんどうでもいいな -
>>247
全然ちがう。知らないなら黙ってろ -
>>237
国内映像コンテンツの凋落もある -
>>232
白黒アトム見てたやつってまだ生きてるのか? -
ゲームも同じやな
自分が楽しかった頃の作品が1番って言うやつ出るの -
-
00年代は谷間の時代なんだろうけど
あの頃の下積みがあったからこそ進撃とか鬼滅とか呪術の大ブームがあるんやで、とは言いたいな -
>>155
逆に言えばそれしかないと言える
所詮はジブリ以下でしかない
何ていうの"格"がたりないんだよね -
>>50
20年経っても語られてるが? -
>>48
なにを以降以前とするのかが問題だけどな
鬼滅が業界に与えた影響ってタイミング良ければめっちゃ売れるよねって事だけだろ -
>>170
ま、それもジブリの前ではカスなんだけどなw -
>>15
盲目なのかな? -
>>7
本物とか
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明らかに今の方が上だわな
昔と違って社畜すらアニメ見る時代になったわけで