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ゲーム会社「助けて!若者がゲームを買わずに配信や実況動画で満足してるの!」 実際配信者で宣伝効果って出てるのか?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年03月24日

 

ゲーム実況動画、著作権違反も解禁する動きが相次ぐ 専門家の指摘

しゃべりながらゲームをプレーする様子をネットで配信する「ゲーム実況」
原則として著作権侵害だが、ゲーム会社がルールを定め解禁する動きが相次ぐ
宣伝効果が大きく、「企業側と配信側の共存共栄が望まれている」と専門家

https://news.livedoor.com/article/detail/20926370/

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ゲーム実況を禁止しろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
>>2
これで解決なのにな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
嫌ならゲーム販売やめろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
若者相手にするからいけないんだよ
年寄りメインターゲットにかえたほうがいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ハァハァ ようやくゲームが完成したぞ! ← 年収300万
 
今日はこのゲーム実況しまーすww ギャハハhww ← 年収数千万
 
あほらし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
実況から収益半分くらいとったら?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
YouTuber から金を取れよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
だからEA真似るんだよ
配信映えするゲーム作るんだ
あとはシーズンパスで回収していく
これだけだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
そういうやつってどのみちゲーム買わないしやらないよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
あんまりルールがきついと、反発が出て海外は買ってくれなくなる
DRMでさえ反発多いからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
配信見るだけまし、最近は攻略wiki見て終わりだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
もうゲームの操作方法とかルールとか覚えるのすら面倒なんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
業績普通に良くなってるのに何言ってんの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
それどころか公認なんだよなあ

yMWdHtE.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ゲームがつまんねーから人のプレイ見てるだけで終わるんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
宣伝にならなかった模様・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
過疎ゲーやってると分かるが配信の宣伝効果は物凄いぞ
配信者がプレイしただけでプレイ人数が激増する

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ストーリ性に頼らない面白さにすればいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ゲーム会社が訴えないから悪い
俺も全く買わなくなった
FFバイオ龍が如く全部youtube

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ゲームやるの疲れるからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
それは配信からでもにじみ出てくるようなクソゲーの場合だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
龍が如くはマジで動画見るだけでいいわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
そもそも価格が高くねーか?
昔は4~5000程度だった気がするけど今一万近くするやん
ゲームによるのかもしれんが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
俺もバイオ買わなくて済んだ
あんなもん一人でやりたくないもんな
女の子がキャキャー言いながらイーサン爆死まで語ってくれた方がいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
有名配信者がやれば客が増えるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
宣伝効果(笑)
売上と実況の再生数比べてみろよ馬鹿

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
他人に配信を見たら自分もやりたくて堪らなくなるようなゲームを作れよ
配信で十分見たいなゲーム作るからそうなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
スパチャ徴収、広告収入徴収、後は色々やりようがあるだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ゲームも富裕層の趣味になりつつある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
スマブラは動画の影響で衝動買いしたけど
すぐやらなくなった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
良いゲームなら、俺に遊ばせろ!
と当然、なるはずだからな
そういうことなんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
いうてエルデンとかちゃんと売れてるだろ
まあ俺もFPSとか配信者みてーに金が貰えるわけでもねえのに何が悲しくて上級者の餌になりに行かなきゃいけねえんだってなったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
twitchのゲーム配信で2万人とか見てるけどあれで満足されちゃうと億レベルの売上が消えてそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
龍が如くシリーズは012やったけど3~6見参維新OTEは動画で終わった
7はそもそも見る気もやる気も出ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
スパロボなんて戦闘シーンまとめ動画だけみりゃいいしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
若者のゲーム離れ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
他人がゲームやってる様子を何時間もかけて見るってどんだけ薄い娯楽だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
つーか配信の女にスパチャする文化が問題なんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
禁止しろ
宣伝効果薄いから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
ゲームってお高いからねえ
買わずとも楽しめるというのが配信実況の一番の魅力なんだろうか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
もともと買わないやつが見てるだけだろ、日本に限っては
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
絵畜生のスパチャから5割くらい取れよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月23日

 
エルデンリングレベルの作れば売れる
甘えるな

 
 
 



 
(´・ω・`)アクション系のゲームは自分でやらないと楽しさわからんからなぁ

(´・ω・`)ストーリー系がメインのとかは実況動画で十分
 
 
 



 

コメントを書く
  1. いいかげん当事者が言ってもいないことで「」つけるのやめろ

  2. 嘘乙
    ホロライブのおかげでエルデンリング 1500万本売れたんだが?

  3. エルデンリング
    はい論破

  4. 日本じゃあまり効果なさそう
    海外はわからん

  5. 配信者と一緒のゲーム買うって言うキッズはいるからなあ
    配信禁止にしてどれだけ売れるかがまずわからないから比較できん

  6. 配信は効果あるだろ
    宣伝しなきゃどんないい物でも売れないから

  7. 小さいとゲーム会社なとこほどそれ言ってね?
    大手は規約はあるがオープンだし

  8. 売れないゲーム会社ほど配信者のせいにしてそう

  9. 金払ってクソゲー買わされるよりはよっぽどマシでしょ

  10. スレタイの文言誰が言ったの?そこ明確にしないと記事としての価値なくね?

  11. ホロは販促効果あるからこそ企業からの案件きまくってるんだろうけど
    他は知らん

  12. 正直宣伝のプラス効果より
    マイナス効果の方が高いと思う

  13. 最近のゲームはアップデートが当たり前になって発売日に買うとバグだらけだったり物足りなかったりなのがな
    1番盛り上がってみんなに話されるタイミングでこれだと離れていくの仕方なくない?

  14. なろうでweb版を削除するかしないかって問題があって、まぁそれと同じだな
    ネットで無料で見られるコンテンツをどこまで許すか?ってのが各企業のマーケッターの腕の見せどころですわ

    あるコンテンツが利益を産むかどーかって、そのコンテンツの面白さだけじゃなく内容も知らない偉い人のマーケティング戦略にかかっていたりするんだよなぁ

  15. 配信者がやりまくってるせいでエルデンリング爆死したしな

  16. 案件出す代わりに収益の半分もらったらええやん

  17. アドベンチャーゲームを作ってる会社は迷惑だろうな

  18. 艦これやエルデンリングみたいな
    実際に遊んでみたいって思わせるようなゲーム作れよ

  19. 助けてとか言ってる口だけで買わない自称ゲーマーだろ
    メーカーはソシャゲで元気にやってるよ

  20. スパチャ半分徴収か配信禁止でいいだろ
    vにしてもゲーム会社にしてもそれで潰れるならどっちみち先がない

  21. こればっかりはゲーム会社が宣伝効果ありかなしかを判断するしかなくね
    ユーザーがどうこう言ったところで
    実況してる奴よりゲーム会社社員のほうが給料安い!とか知らんし誰目線だ

  22. 日本より海外の方が無法地帯だろ

  23. 配信で満足して買わない人数と
    配信で知って買う人数どっちが多いかという話

    結局は配信者の視聴者の数と層による
    数が多くて金のあるゲーマーの割合高けりゃ効果バッチシ
    数が多くても金のないキッズ主体なら効果薄い

  24. 映像ばかりにこだわったゲームなんかは動画で満足してしまうアホが多いからな
    配信禁止せにゃ売れんよ

  25. ゲーム目的で見てるわけじゃないからでしょう

  26. 記事に宣伝効果が大きくって書いてるじゃん

  27. 文句言いながら許可してるとかゲェジだし
    深く考える必要ないやろ笑

  28. そもそも配信なんてさせてもらっている立場なんだからメーカーに金払えよという話

  29. 一定以上の稼ぎある実況者からは金取ったらいいのに

  30. >>16
    そもそもエルデンリングみたいなゲーム作ってる奴らがガイジ
    金欲しいならソシャゲ作るから

  31. 配信禁止で大体OK.
    販促効果あるならずっと云われてないだろ。
    配信見て満足する人らが買うわけがない

  32. ソシャゲしかしなくなった

  33. >>18
    それは配信禁止にすればいいだけでは

  34. 対戦ゲームとかは宣伝効果あるだろうけどバイオハザードとか配信でだいぶ利益失ってそう

  35. 視聴に料金とればええやん
    vtuberの配信の収益のうち5割を入れさせればいい

  36. >(´・ω・`)ストーリー系がメインのとかは実況動画で十分
    ストーリー系とかよく実況で見るなと思う
    映画やTV見ながらぺちゃくちゃ喋ってるようなもんだし

  37. >>28
    許可しなくてもお構いなしなんだよなぁ

  38. そりゃスマホゲーばっか作りますわ、据え置きゲーをちゃんと出来る知能指数も時間も今の人間には無い

  39. エルデンリングが全世界でバカ売れとか見たけど
    1000万本程度なの知っていやどんだけゲーム人口て少ないんだと思った

  40. 層が被ってそうで被ってないんだよな
    有野課長見てレトロゲーやるのなんて少数派

  41. >>16
    ダクソ3より上なんだが?

  42. だからワイがあれほどゲーム配信禁止にしろって言ってたろ

  43. >>24
    自分とこのゲームが前者なのか後者なのかゲーム会社が調査して動けってこと
    何も言わない動かないなら実況していいんですね、って言われてもしゃあない

  44. 動画で満足するからソフト買わずに推しの実況見て満足するまんさんとかバチャ豚がでてくるんやろ

  45. > ゲーム会社「助けて!若者がゲームを買わずに配信や実況動画で満足してるの!」

    自分で答え言ってるようなもんじゃんこれ。
    ゲームの配信や実況動画を禁止にすればいい。
    そして違反者に損害賠償請求すれば解決じゃん。

    なんでやらんの?

  46. 据え置き機もソシャゲみたいに基本無料でガチャ課金させればいいよ
    このビジネスモデルならみんな湯水のように金を払うの証明されてるからね
    ゲーム配信者も再生数稼ぐのに廃課金しなきゃいけないから上客になってくれるよ

  47. 外野が四の五のぬかすな

  48. 原神とかは主人公の声優が「ゲーム部」とかいってゲームしてるやつがあるね。

  49. まぁとりあえず業界で手組んで1年くらいやってみたらどうや

  50. >>40
    原神のがやってる奴多いんじゃね

  51. >>40
    少ないか?
    多くね?

  52. バチャ豚はなけなしの金を声優業で失敗したおばさんとかに投げてしまってゲーム買わないからな

  53. >>50
    これな。
    結果ゲームの売り上げ伸びたらそのまま未来永劫ゲーム配信と動画を禁止にすればええ。

  54. >>46
    実況禁止?なら不買や!
    訴訟?なら不買や!

  55. こんなのもう結論出てるでしょ
    ゲーム会社がプラスになると思う方を選択すればいいだけ

  56. 効果を示すのは知名度の低いゲームやれば簡単なのに
    人気ゲームにすり寄ってるからわかりにくいんだよ
    毎年のファッションや食べ物みたいに流行らせたことがないもの

  57. まぁ俺は買ったことはない

  58. ガチでゆとりで終わりだよこの国

  59. >>10
    経済回してるそっちのが立派

  60. 任天堂が舵を切ってスクエニが追従した以上この流れに逆らえる企業はいない

  61. もう対戦ゲーとかそんなのしか採算取れないよ
    オフゲとか売ったら終わりだから

  62. いまだにCSなんて作ってるのが悪い
    時代はソシャゲ
    原神、FGO、ヘブバンを作れ

  63. 配信者から使用料取ればいいじゃん

    再生1回につき〇〇円って


    スパチャも当然利用料徴収で

  64. 寧ろ昔と比べてセールが結構多いから買うようになったわ

  65. こんなことしてるのゲームだけだから腑に落ちないけど
    タダでゲーム見れるから助かってる

  66. 大手ゲーム会社は配信の法人と契約結んで使用料取ってるんじゃないの?

  67. >>66
    ゲームだけじゃないよ
    一緒に映画とかアニメを見る配信してる

  68. アニメや映画は配信料とってるのになんでゲームは取らないんだ?

  69. >>60
    くそげに金かけなくてもどこかしらには廻るからな

  70. 制作者やメーカーが配信者のせいで売れない思ってるなら
    このゲームは動画配信禁止ですって言うだけ

  71. 誰もソースを見てない
    もう終わりだよこの国

  72. >>52
    あつ森とか国内パッケージだけで半分占めると思うとゲーマー少なくね?

  73. 買わない奴は何やっても買わない

  74. ゲームやらない、アニメ見ない、て言うかテレビをまともに見ない、マンガも読まない。だけど学力も低下している日本人。何故?

  75. >>57
    そんなことしなくてもわかるよ
    効果がなければ案件なんて出さない
    それが結論

  76. >>70
    どこかしらじゃゲーム業界に金行かんだろうが

  77. 効果があるかはゲームによって違う、としか言えないだろ
    ていうか効果がないもしくはマイナスなら禁止にするだけだし

  78. いい加減シェアボタンと向き合えよ

  79. まあ最低でもスパチャは厳重に禁止にしたほうがいい
    絵を被ったおばさんに金投げられたらゲーム買うお金が物理的になくなるからな

  80. 配信者とライセンス契約すればいいじゃん

  81. 実況者の配信動画を見て自分もプレイしたくなって買ったゲームは幾つかあるけどな
    RPG系は特に該当する

    ゲーム配信見てもプレイしたいと思わないジャンルはFPSと、ウマ娘などのガチャありきのソシャゲ

  82. シリーズ物の続編が出るって時に過去作プレイするとかなら宣伝になると思うよ
    後はパーティゲームとかFPSTPSとかなら
    ストーリーメインのやつは禁止でいいよペルソナみたいに

  83. >>73
    何言ってるかわからん

  84. アニメもTVで全部流してるし録画もできるけど
    円盤の宣伝になるから大多数の視聴者が買わなくても放送してるよね

  85. RPGみたいな一人でやるゲームは売り上げが落ちる
    対人ゲームやオンラインゲームは売り上げが伸びる

  86. ジャンルによるやろ
    クラフトパーティーアクション対戦系は宣伝効果絶大
    逆にRPGはマイナスやろうな内容わかった上で自分でもやろうなんて思わないし

  87. 努力が足りないんだよね

  88. 発売数ヶ月は実況禁止にした方がいいかもな
    映画とかじゃありえんし

  89. マルチゲーはまぁまぁプラス
    ストーリーが売りの物や、ネガキャンに繋がる要素を含むもの
    ボリュームがあまり無いバイオ等のシリーズもの、特にホラゲなどは
    見て終わりで逆に売れなくなる、そういう奴は次も見るだけ

    アンチャラスアスとかも配信見るような奴は新品買いとか大半しないと思う

  90. ちゃんと配信禁止にしているゲームがあるだろ
    その理由を見ればケースバイケースだとわかるだろうに
    何を今更グダグダと・・・

  91. 買い切りゲームは難しいと思う昔よりゲーム人口は増えたのに
    1000万本売れたら大成功で時間止まってる20年ぐらい前からトップ層の売上がたいして変わってない

  92. >>86
    ソースをどうぞ

  93. 泣いたわ

  94. 一番悪影響が出てるのはホラーゲームだな
    自分でやるより配信者にやらせてリアクションを楽しむものになってる

  95. >>85
    放送が金になるから放送するんだアホ

  96. >>85
    その辺はスポンサーついてるのもあるしちょっと話が違う気がするわ

  97. ゲームを楽しめる能力や技術力、努力や根気もなければゲームを買う金もない奴らが増えたから

  98. ゲームは実況見て済ませるけどソシャゲは課金するんだよね

  99. 配信見たらやったつもりになって満足>>>>>>>>>>>>配信見て買った
    だろ
    ゲーム会社にとってはプラスになってない

  100. >>93
    ガイジはネタバレがあるかないかの違いもわからんか

  101. ソロゲーを配信でやっても見て終わりだから売れないよ
    売れるのはあつもりとかエペみたいな他人と対戦したりするようなの

  102. 配信者と一緒に遊べるような企画持ち込めばいいだろ

  103. 嫌なら作るな
    嫌なら売るな

  104. 見てるだけ~すべて受け身の人生だよ

  105. 案件で4時間配信すれば600万とか渡すくらいだしストリーマーがやる分には効果はあるんじゃね

  106. 国民性で差はあるかな

  107. また、まいじつソースかと思ったら、違った
    でも、半年近く前の記事…

    ゲーム実況動画、著作権違反も解禁する動きが相次ぐ 専門家の指摘
    2021年09月26日10時20分

  108. >>89
    そんなのメーカーが決めたらいいだけでしょ
    他人に関係ないよね

  109. ゲーム実況なんて金にならなくても承認欲求でやるんだから
    配信者から金取ったって問題ないぞ

  110. 売り上げに貢献できるなら現状維持
    出来ないなら配信収益の数割取る契約にする
    従わないなら禁止と段階を踏むべし

  111. >>98
    金はあるよ
    目の前の贅沢品には金使ってるんだから

  112. ストーリーを追うゲームはプレイ動画や配信を見てじゃあこのゲーム買おうとはならんだろ

  113. バイオは売り上げに響いたかは別として買ってないのに内容把握してる奴多そう

  114. ゲーム買うやつは実況見ても買うんだよw

  115. ゲーム実況は初見でプレイするのは特にユーザーがプレイする感覚と全く同じだからそれもあんまよくないんだよな。買ってきてプレイするのと感覚が全く同じだから。なのでV見てる人はゲームが発売されても買わずに「xxちゃんの実況で見よう」ってなる。

  116. ストーリーメインのゲームでも実況動画見て買ったりしてるし、宣伝になる

  117. 配信のゲーム画面には他社の広告つけるようにするとかは?
    そしたら視聴者が買わなくてもゲーム会社に金が入る

  118. >>67
    そんなことしてたら白上フブキの件は問題にならんから使用料取ってないだろうね

  119. 大人になると忙しくてまとまった時間とれないんだよなぁ
    そういう人たちに存在だけでも認知し続けてもらうのって意味大きいと思うな

  120. そもそもゲーム自体が全ての人が楽しめる娯楽じゃない
    お年寄りがテレビばっかり見てるのと同じ動画視聴の方がパイが大きい

  121. >>109
    なんだこいつ

  122. ゲームやってる側からすれば見てるだけとかゲームの魅力をまるで体験できてないけどな
    そういう奴はムービーゲームに文句言う資格もないわ

  123. 勘違いしないように言っておくが、そもそもゲーム実況で稼げるのなんか、才能あるごくごく一部の人間だけだからな
    ゲーム会社の方がよっぽど荒稼ぎしてるぞ

  124. 買う予定のゲームは配信とか絶対見ない
    ネタバレ見たらゲームとして面白くない

  125. ゲーム実況は初見プレイとかの動画じゃなくて検証とか裏技とかの動画だったら「こういう技があるのかやってみよう」ってなるし、ゲームやってない人はわけわからん動画になるんだけど。

    いまのVとかみてると完全に「もうVでみるからいいや」ってなってしまうし、「Vで見るのが楽しみだから買わない」とまで行ってしまう。

  126. ストーリー重要なゲームでも実際にプレイしようと思って買ったわ

  127. スパチャで金がないからゲームなんて買わないよ

  128. 配信での売り上げの何割かをゲームメーカーに渡すというのも現実的じゃないんだよな
    全メーカーがそれを望んでないしとくにインディ系は宣伝費が浮くくらいにしか考えてない
    世界中の配信者がブチ切れて信者ファンネルを飛ばすのも目に見えてるからな

  129. 女でホラゲーを一人でやるの怖いから買わずに実況者の動画でストーリー知ろうとする奴多そう

  130. >>127
    超少数だからシングルプレイのゲームが壊滅してんだわ
    ソニーもだからバンジーを買収して運営型のマルチプレイゲームに力を入れていく

  131. >>119
    問題なんかなってないでしょ
    アンチが騒いでるだけで
    ホロは案件もらってるんだし

  132. 取材せずに適当な記事書くライターって要るのかなぁ

  133. >>130
    〇〇にやってほしいから新作作れだからなw
    ボランティアかよと

  134. 知ったつもりになって何も分かってない人増えたよね
    結果と情報だけにこだわる奴とかそういうのって結局得るもの少ない

  135. >>131
    超少数かどうかなんてわからんやろ

  136. >>131
    いや、別にシングルプレイのゲーム壊滅してないだろ

  137. >>40
    「今期アニメの円盤が万枚超えました」
    「うおおおお覇権覇権覇権覇権!」

  138. >>127
    これを偉いと思えちゃうのやっぱ異常だな
    当たり前のことだったはずなのに

  139. 大金払ってゲーム実況者に宣伝させてるのは萎える
    なんでこっちは金払ってやるんだと

  140. まぁホラーゲーなんかは淘汰される運命やろ
    今時ゲーム配信禁止にしても世界の波に逆らえないで業界ごと終わる未来しか見えないで

  141. 基本無料で膨大な時間が潰せるのと簡単に承認欲求が満たせるから
    ネトゲ何かと同じようにニート生み出してると思うから
    そういう面でもマイナスは結構大きい気がする

  142. >>108
    記事タイトルしか見ない人達ばっかだから

  143. こどおじは買えよ

  144. ゲーム配信見るためにはまずそのゲームを毎回買わなきゃいけないようにしたらいいんじゃね?
    購入したらメールでシリアルコード送られてきて、それを入力したら配信が見れるようになる。
    こうすればいくらでも買ってもらえてwin-winじゃん。

  145. >>60
    お前に立派判定貰ってもなあ

  146. 買う予定のある人は普通に買う思うし、実況配信は見ない
    買う気がない人がゲーム実況を見るからあまり売上には影響はないと思う

  147. ぶっちゃけ配信で満足したら買わないし
    特にストーリーものはなおさら
    競技性のあるゲームやパーディーゲーなら買うかも

  148. 広告つけるなりロイヤリティを徴収するなりして配信される事で収益を得られるようにしないとホラゲーとかマニアックなゲームがどんどん淘汰されてくやろ

  149. 売れたゲームもあれば売れなくなったゲームもあるから何とも言えん部分はある
    FPS系は人口増えたんだろうが
    デトロイトとか爆死した例もあるからな

  150. 自分でプレイするより面白いからしゃーない

    つか「ゲーム」というコンテンツが昭和の頃のスポーツみたいなポジションになってきたのかもな

    「自分でプレイしなくても観戦するのが楽しい」って人が増えたってのはそういう事やろ

  151. 実況見てAmong Us欲しくなったけど、一緒に遊ぶ人いなくて諦めたわ

  152. 配信の宣伝効果があるゲームなんてほんの一握りだけだしな
    特にストーリー物なんていい物作っても動画だけで消化されるのは流石に可愛そうだわ

  153. >>146
    業界に還元して経済を回すって意義がちゃんとあるだろ
    読解力に難あるな

  154. 売れてるゲームは売れてるじゃん?
    ただの言い訳に配信が~って言ってるだけじゃん
    配信を抑制することを考えるんじゃなくて配信されても儲かるシステムを考えるべきだと思うんだけどな

  155. >>148
    ストーリーものでも配信見て気になったら買うわ

  156. >>149
    ホラーとか実写が死んでるからゲームも秒読みだろ

  157. そういう意味ではソシャゲは配信と相性良いんだな

  158. Vの配信って友達の家にいって友達がゲームしてるのを後ろからみてるような感覚だからなぁ。
    実際にプレイしてる感覚に近いのよ。販促の動画とかはプレイスタイルが全然違うんで。

  159. 転売もゲーム配信もそろそろ対策せんとマジでやばいぞ

  160. >>151
    スポーツはプレイされなくてもプロリーグは存続できるが、ゲームはプレイされなくなるとスポーツそのものが滅びる

  161. 面白いって言われるエルデンリングだけど
    配信とか見てる限りあんなイライラするゲームよくやるよね
    としか思っていない

  162. >>153
    ほんの一握りってなんで言い切れるの?
    ストーリー物であっても見るのと自分でプレイするのは違うからちゃんと買う

  163. でも配信見てる奴らにゲーム配ってもやらないだろ

  164. ゲームが開発されなくなったら配信者も収入失うやろし共倒れやね

  165. 最初から買うと決めてる奴ら
    配信みてから買ったやつら
    配信を見て買わないと決めたやつら
    最初から買う気ないやつら

    これらの割合が分からな無いとなんともいえない

  166. アンチ『ゲーム会社「助けて!若者がゲームを買わずに配信や実況動画で満足してるの!」』

  167. >>157
    映画ならヒットしてる作品ある
    ゲームは衰退してるが

  168. 稼いでるやつが悔しいだけじゃねーかこいつら

  169. じゃあ面白いPVを作るか社員にプレイさせて実況させれば良いんじゃね

  170. >>161
    スポーツで例えると観戦する層と試合する層って全然違うもんな。ゲームを観戦する人がいくら増えても
    遊ぶ人は増えないんだよな。例えばサッカーの試合を見てる人がサッカーをやるかってやらないしなぁ。

  171. 一番いいやり方はダンガンロンパみたいなパート制限があるけど実況OK
    こうやるとある程度グレーの問題を解消できる

  172. ゲーム会社が実況のせいでゲームが売れてないなんて言ってないのに勝手にそんなタイトルつけるなよ

  173. ゲーム実況見てる人はそもそもゲームを買わないし
    逆に言うとゲーム実況は無料マーケティングです
    僕も買う興味の無いゲームの実況とか見てる
    そこで禁止しても更に売り上げ下がる一方です
    まぁどのゲームで実況者が儲け出来るのは別問題

  174. >>169
    ほんと稼げるのなんてほんの一部なのにな
    アホらしすぎる

  175. >>132
    じゃあ何故問題になったんでしょうね
    しかもそのアンチっていうのは何基準でアンチなんでしょうかね
    ちょっとでもこういうのは良くないよねって言ってもアンチなのかな

  176. >>165
    責任が分散されるから素知らぬフリができる
    その点だけで言えば加藤純一はちゃんとしてる
    何故誰も真似ないのか

  177. ゲーム開発者側の問題でもあるだろ
    つまんなくて積んだゲームばっかりそりゃ警戒するよな

  178. ゲーム市場はこの不景気でも増加してるのだが・・・
    面白いゲーム出せないメーカーに限ってゲーム実況の所為にするけど
    大ヒットしたゲームって大半がメーカーで実況を許可してるって現実を未だに受け止められないんやろなw

  179. ストーリーものは全面禁止したほうがいい

  180. 半年前の情報に踊らされる人達

  181. >>175
    的外れな事考えてるからアホだと感じるんやろw

  182. >>167
    事実の一つだとは思うがこの記事を書いているやつの思惑とは違うなと

  183. >>172
    さすがにめんどくさい・・・

  184. 配信者って迷惑かけることしかできないの?

  185. 要はこの記事を出してるやつは火をつけて回りたいと

  186. つまんねえ映像ゲーとかどんどん爆死してくれていいよ

  187. 鬼滅が売れなかったから宣伝効果はない

  188. フルプライスのゲームで追加課金バンバン搾り取るようなことしてっから
    買う奴いなくなるんじゃね?

  189. 記事の内容全く理解してない奴がアホなコメントしてるところが、やらおんらしいね

  190. ゲーマー名乗るなら買えよ

  191. PSですらもう一般向けってイメージ無いしswitchはキッズのイメージだしスチームって何?だろうし

  192. 実況無かったらソシャゲに流れるだけやろ

  193. タイトルと問題提起されている記事の内容が違うようだけど
    国語力ゼロのやつがまとめましたって感じ

  194. ゲーム会社がわざわざ金使って実況頼んでんだから実際に宣伝効果あるに決まってる
    でなきゃとっくに止めてるし

    ゲームの面白さは外野の方が良く分かったりする事もあるだろうけど
    業績や数字に関しては絶対に企業の方が良く分かってんだろ

  195. もう十年はゲームに金使ってねぇな
    スマホポチポチゲーもタダでしかやらんし
    おまけにスマホでエミュして遊んでる

  196. >>192
    一般はもうスマホやな

  197. ストーリー重視ゲーム実況禁止とかストーリー関係ないゲーム実況ありみたいなネタバレとかないゲーム実況OKみたいな明確なルール設けたりすればいいと思う

  198. フリーゲームは人気実況者が実況した結果バズって商業化した例はいくつもあったな

    最初から有料の商業ゲームはしらん

  199. 企業に対しても嫌悪感があって宣伝打ちたいなら依頼するなり自分達でやれよとも思う

  200. 依頼があればやればいいし、なければやるなで済む話

  201. 正直に言うと実況者の配信で見たゲームはそれで満足して買わないわ
    ゲーム配信自体が暇潰しになって昔はやりまくって月に十万とか課金していたソシャゲーもすっかりやらなくなったな

  202. 実況は効果あるだろ
    効果ないって言ってんのはただのガイジ
    何のために企業が高い金払って広告するのか考えろよ

  203. 発売から一定期間配信不可にするだけでかなり変わる
    あと一年経ったらSS不可機能解除してほしい

  204. アクションとか対人戦があるゲームは買うけどストーリーが売りのゲームはゲーム配信で見たら買う意味を見出せず買わないな
    最近は全てのエンディングを配信する実況者が多いし

  205. エルデンとアルセウスは実況で済ましたわ

  206. 早速カービィも実況通してからのSNSからのとかでネタバレされてるようだけどどうすんだこれ

  207. 企業は案件やらゲーム実況緩和する流れの中
    なぜか部外者が文句という
    宣伝効果ないならそれこそ案件なんてなくなってるよ

  208. >>208
    案件はエンディングまで実況しないだろ

  209. >>204
    こういう勘違いするやついるけど新作こそ企業はやってほしいんだよ
    何のために企業がゲームの案件出すと思ってるのか

  210. まあソロゲーとか動画見るだけでいいよな

  211. >>209
    エンディングまで禁止のゲームも普通にある

  212. >>210
    えっ?新作のエンディングまで実況を?

  213. ゲームと少しでも接点繋ぐ意味でもいいんじゃない
    昔の大人とかゲームやらなくなったらゲーム自体から離れてた

  214. >>213
    そもそもゲーム実況で満足するやつは買うやつじゃないから

  215. チラズアートみたい逆に実況者(信者)から寄付金募って作るパターンもでてきてるしどうなるかね

  216. >>215
    つまりそもそも効果ないってとこやん

  217. >>179
    ソシャゲ様のおかげやで

  218. 買わない層はテコでも買わんでしょ
    自分はストーリーゲーですら導入で面白かったもんは買ってる、自分がプレイするまで視聴は後回しにたりして。
    実況でゲーム離れが進むのならそれは遅かれ早かれ衰退を意味してると思うよ。

  219. >>215
    案件の効果全否定やん

  220. >>207
    こういう記事が出てる側からそれか救いようがねえな

  221. >>40
    エルデンとかは単に年間のヒット作やろ
    ゲーム人口の規模語るのは売上が1億6千万本超えてるGTA5とか見ろや

  222. てかゲームもコミュニケーションツールだからな
    友達とコミュニケーション取れるからゲームやってんでしょ
    普通の人はソロゲーなんかやらないから

  223. >>220
    ゲーム実況見てるやつが全員実況だけで満足してるって話じゃないんだから別に何も否定してなくね?

  224. 逆に乞食チューバーがやってるゲームは買いたくなくなるな
    案件ならなおさら

  225. まあ実況で見たら買わんよ
    それが普通
    どうしても欲しいと思ったゲームはネタバレ怖いからむしろ実況見ないw

  226. 案件に意味ないってやつは、企業が数十数百万払ってまで意味ないことしてるって思ってるのか?

  227. ゲーム会社の社員の給料と比べるならVtuberの会社の社員の給料だろ

  228. ソロゲーとか動画見れば十分だよな

  229. 実況に意味ないって言ってる奴広告全否定だよな

  230. ほならね

  231. 実況禁止にしてるゲーム好き

  232. コンシューマーゲームは最後のボスとの戦い見れば他は見る必要もない。
    その点で言えばスマホゲーはイベントボスは出てきても最後なんて無いし問題ない。
    スマホゲーやれ

  233. 本当はゲームメーカーの人が実況をすればいいのだけど、初見プレイにはならないし、なにより「面白い」実況をする技術がない

  234. 実況で見たら買いませんよ
    宣伝効果が0とは言わんがすんげー効果があるってのは言い過ぎ

  235. 疑問なんだけど実況なしの普通のプレイ動画は
    あんまりこういう話題にあがらないの?

  236. ゲームはやってなんぼだよ
    まぁ配信者にいいように搾取されるだけだな

  237. てかソロゲーってもう需要ないだろ

  238. >>2
    そもそも、実況で満足するやつは実況なくなっても他の趣味を見つけるだけで別にゲーム買わへんのよな

  239. 案件のこと指摘してるやついるけど
    案件って気になるところで終わらせたり最後までプレイさせないことがほとんどだし
    最後までプレイする実況配信とは似てるようで似てないやろ比べてることに違和感あるわ

  240. 配信見て一度も買ったことねえやw

  241. 最近のゲーム起動が長すぎて始まったらもう辞めたくなるw

  242. ソース元消えてるやつ記事にすんなや

  243. 言うて元々買う気ないからな
    配信で誰かやってたらラッキーくらい

  244. >>240
    要はもともと金持ってるような層じゃないからな

  245. >>154
    だからお前に読解力難癖つけられてもなあって
    馬鹿だなあ

  246. ソシャゲで金と知能を失って身動きが取れなくなってるんだろ

  247. vの事務所から金吸い上げる仕組み作ればええやん
    つーか配信権同梱版を作って売ればお互い楽やろ
    配信で稼いでるやつなら高くても安心して配信出来るなら金出すだろうし
    通常版とどう区別するか知らんが

  248. まーた存在もしない主語を自分が書きたい内容のために作り出す記事か

  249. ゲーム買うならスパチャする奴らやぞ

  250. 対戦物とか競技性があるもの以外禁止しろ

  251. ちゃんと売れてるのもあるだろ
    くそげがうれないのは仕方ない

  252. 見る奴は買わない、買う奴は見ないだから業界に何の影響も無いんよな
    同人界隈と同じようなもん

  253. エルデンリングみたいなソロゲーは実況やらせても大して意味ないと思うわ

  254. そもそも買うつもりがある奴はネタバレになる配信なんて見ないよね

  255. 最近ヴァンパイアサバイバー買ったぞ。あれくらい面白いゲームを安く提供してから泣き言言えよ

  256. 開発企業がストーリー系は序盤だけという縛り付ければええだけやろ配信者も企業もwinwinだろ
    まさかエンド付近を集金できる状態で配信した配信者なんていないよねええええええwwwwww

  257. 配信すれば一応宣伝にはなるな
    ただそれてソフトは売れんがw
    カオナシ相手に宣伝しても無意味だからな

  258. いや何の専門家だよw

  259. >>253
    Vtuberの宣伝で何が売れたんだ?
    タイトル言えよカオナシ

    絶対言えないもんなw

  260. 売上はゲーマー人口増えたせいでクソゲーでも20年前の数倍になってんだろ

  261. ちゃんとハードをユーザーに届けてから言えよ
    ハードが買えないにソフトだけ買うかよ
    アホなの?

  262. >>263
    さすカオナシ
    言ってる事が池沼過ぎて笑えない

  263. 時代が止まってる
    任天堂:3DS(踏んずけて終了
    ソニー:PS3(PS2で現役

  264. どうせ元から買ってない層だよ
    割れ厨と同じ

  265. ひろゆき「ゲーム実況じゃなくても
      スパチャ出来ますよ?」目パチパチ

  266. RPGは発売から3年経ったら解禁でいいやん

  267. >>258
    昔はそんな感じだったはずなんだけどなぁ
    最後だけやるのは論外だけど…

  268. 発売してから1年は配信禁止とかにしなよ。
    それかどこまで配信可みたいなの仕切りを設ければ解決。

  269. 人の見て満足するやつがゲーマーなわけないじゃん。
    最近はずっとエルデンリングの実況聞きながらエルデンリングやってるわ。

  270. これはゲームにもよるだろうからな

  271. Vtuberのは見ないけどゲーム実況配信者とかは見るぞ
    某終末世界ゲーで自分でもゲーム買って配信者のテクを参考にしたり
    マルチプレイでその配信者の鯖に遊びに行ったりなんてのもある
    見ててやりたくなる系のゲームなら問題ない

  272. ゲーム実況が生まれてから何年経ったと思ってんだよ。
    本当に業績悪化してる原因が配信にあるならとっくに止めてるし
    包括契約なんて結ぶわけがない。

  273. 不正コピーはダメで配信はOKなんだよね今のメーカー側って

  274. 視聴者も参加できるようなシステムのゲーム作れば収益性上がるんじゃないか?
    こんなのニコ動全盛時代から言われてるだろ

  275. 某steam洋ゲーのやつとか人気の配信者の効果で新しい層が日本から入ってきて売り上げ伸びて
    態々日本向けの開発者メッセージ動画出したりなんてのもあったしな

  276. 実況なくても買わない奴は買わない

  277. やってみないとゲームの本質はいつまでたっても分からない
    見て終わりではゲームに未来はないわ

  278. 今日は何々をやっていきたいと思うぺこーーー。じゃねぇよ

  279. 版権元にも金が入るシステムを作ればいいのでわ

  280. だってパッと見で面白そうでもゲーム本体がクソだったみたいなこと多いやん
    アルセウスとかだって新ポケモンのPV発表いい奴多かったのに
    他のデザインの奴ら微妙だし

  281. ヘブバンはホロライブに2週間やらせてた間は売上好調だった
    ブースト切れたらセルランガタ落ち

  282. 今ホロの連中がやってるヴァンパイアなんたらみたいな奴とか普通に出しても絶対売れんやろ

  283. PVだけだと実際のゲーム画面や操作感がいまいちよくわからんから
    最初のとっかかりの部分は実況を見て判断することが多いかな。
    視聴者参加型とか入る目的で買ったけど実況者そっちのけでハマったパターンもあるし。
    つうかこの議論ゲーム実況始まってから何万回やってんだよ。

  284. 何億もかけて製作したものを、ド素人やカス芸人にゲーム配信を垂れ流させて、お腹いっぱいになる様な疑似体験をよく放置していたな
    マンガや映画を垂れ流ししていたら誰も買わなくなるのと同じだろ

  285. >>284
    Steamの300円のゲームなんて自分じゃ絶対見つけられんから
    こういうのは助かるわ。
    300円でもう50時間以上遊べてるから良いコスパだ。

  286. クソゲーの言い訳探し

  287. v豚はゲームとかやる知性ないし金もないだろ

  288. 信者が買えつったら買うとこだけに案件回せばいい
    企業側はデータ持ってるだろ

  289. 見てる奴の大半は「ゲーム」に興味が無く
    ゲームをプレイしてる女の子の方が大事なんだよ

  290. ゲームって自分で体験するのが本質なのに
    ゲーム実況とかいうのを許諾してるからこうなる
    実況で疑似的に体験しちゃってるから
    「もういいや」ってなるのはあたりまえ
    いっぺん全面的に禁止してみろって

  291. バチャ豚はVtuberの雑談と実況が聞きたいのであって、
    Vがそのゲームやらなくなったら豚も興味を無くす
    なので購入にはほぼ繋がらない

  292. お高く制限を設けて規制したくせに話題にならなかったのか急に解除するゲームあるよね

  293. >あんまりルールがきついと、反発が出て海外は買ってくれなくなる

    別に今だって戦闘や曲アップりまくりじゃん
    連中にゲーム実況させなきゃそれでいいんだよ

  294. 下手糞がやっても全然販促になってないよな
    パーティゲームぐらいでいいわこいつら検索の邪魔だし

  295. >>176
    「問題になってないでしょ」の返しが「問題になったんだああああ」は草  アンチやんやっぱ

  296. >>2
    買わぬゴキブリにそんな力あるわけない
    お前のそれは世界売り上げ

  297. >>230
    じゃあ昔はどうやって売れてたん?
    アンテナを無くした無能の戯言やん

  298. 宣伝になる時代はもうとっくにすぎた
    今はゲーム動画を見ること自体が趣味になってるやつが増えたから
    配信の宣伝効果で買うより見て満足するほうが増えてるやろ

  299. 宣伝効果じゃなくてただの動画勢増えただけっていうオチだぞ

  300. 宣伝効果はあるけど、それ以上にネタバレでゲーム売れなくなる効果もあるんじゃないか?(笑)
    効果は抜群だ!(マイナス方面に)

  301. ストリーマーが遊んで売れたゲームもあることにはあるからな
    宣伝効果がないというわけでhない

  302. 少子化なんだからそりゃ購買層減ってるやろ
    歳取ると長時間ゲームするの辛くなるから年間1本2本でいいし

  303. 本当に、ただの配信者の養分でしかないからやめていいと思う。
    それか、公式でYouTubeでチャンネル作ってそこに配信者呼んでやってもらった方がいいんじゃないか?

  304. >>282
    アルセウスなんて見えてた地雷やん

  305. ホラーゲームはマジで誰もやってないしろくなことないやろ
    でも宣伝自体がやってもらうことが一番なジャンルでもあるから作り手は困るよな

  306. タイトルどこいった

  307. 収益100%剥奪でええやん
    それでもやりたいやつにやらせろ

  308. これ正当化主張してるやつ頭やばい

  309. ほとんどの配信者(包括契約してるところは特に)は超有名タイトルしかやらないし、そういうタイトルは配信されなくても知名度的に売れるだろうから大した影響なさそうな気がするけどな
    マイナータイトルならまだ知名度アップに効果があるかもしれないけど、それだって売り上げに影響があるのは次回作からだろうなって思うし

  310. 経験までバーチャルwww

  311. エルリンくそ程売れただろ

  312. 元々ただの犯罪行為なんだから厳しくすればいいだけでしょ
    なんで中韓に配慮して自分たちの首絞めてんのさ

  313. >>313
    実況関係無く、発売前から期待値くっそ高い作品出されてもな

    Steamでも発売日から数十万アクティブになってたし

  314. 配信者がつまらない動画は見ないだろ
    テレビで商品広告する旅番組とか「おいしいスイーツ!」とかやってるあれと同じ

  315. ホロライブに聞けばわかるよ

  316. >『ありふれた職業で世界最強 2nd season (2期)』11話感想・・・香織さんこれもう助からないやつだろ・・・このアニメのヒロイン串刺しになる事多すぎい

    アニメを無料で流している理由とかやらおん知ってるだろ
    同じ

  317. 嫌なら禁止すればいいだけだろ
    大半のゲーム会社はむしろ手を組んでんだがどこがそんなこと言ってんだ

  318. やりたいと思えるゲームを作れない方が悪い
    ゲームをやるより見る方が楽しい(or効率的)であるならそうなるのは当然

  319. >>284
    あれホロライブが実況する結構前からめちゃくちゃ売れてたやろsteamのトップにずっとあったで

  320. >>321
    当初全く売れてなかったけど
    海外のストリーマーが遊びだしてゲーマーに売れるようになって
    ホロが手を出して日本のオタク層にも知れ渡ったって流れでしょ

  321. ストーリー重視の一本道ゲー作ってきたからだろ
    プレイして楽しいゲームを作らないからそうなるんや

  322. ぶっちゃけゲーム会社が徒党組んで訴えろよ
    なんでしゃべってゲームしてるだけで金が発生するんだよ

  323. 不況なだけだろ

  324. 有料ゲームがどうというより、無料ゲームのクオリティーが上がってるのが問題なんじゃ…

  325. 仕事と家事で疲れてるから、自力でゲーム進めるほどの気力と体力がない

  326. >他人がゲームやってる様子を何時間もかけて見るってどんだけ薄い娯楽だよ
    楽だしその間他のことできるのよ

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