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漫画家さんの『ゲームはコスパ良い』に賛否!!「一つの作品に100時間もかかるゲームってコスパ悪くない?漫画は一冊30分で読める」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 

漫画家・沖島灯さんのツイートが話題に

映画が2時間で2000円くらい掛かると思うと
5000円で100時間遊べるゲームってめちゃコスパ良いよな~

一つの作品に100時間も掛かるゲームってコスパ悪くない…?
アニメは1話20分で観れるし
漫画は一冊30分で読めるのに…
2時間で濃密な物語が堪能できる映画ってコスパ良いよな…
今はサブスクもあるしな…

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名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 

ANGLE@ANGROWA
@katarai
エンタメ作品溢れすぎていて、自分の中で時間の奪い合いというのもありますよね……。
ゲームでしか得られない体験はありますが、映像作品なら決まった時間で一定のインプットができるというのもあり、ジレンマですね。

スティルス
@b_o_psm2s7
生放送を等倍速で見なくなり、アーカイブになってから1.25?2倍速で見てるのもここらの意識が働いてるのかもしれない

マト@ファンタジー系の絵描き
@nomato7days
わかる…
ゲームは楽しいし、楽しかった時間にこそ価値があるのはわかってるんだけど、創作の教材として見たときにコスパのことが頭をよぎるんだ…

Meoto めおと
@AineMeoto
返信先: @between0621さん
時間だけで価値を推し量るとそうなっちゃうのも分かります。
アニメ1話20分もかかるのかよ!と思うと、漫画で数話30分のほうが良い!と思ってしまってる自分がいます。

柊 零南@農業、ゲームとか
@jk3jhj
返信先: @between0621さん
くっっそわかります。人生楽しんでなんぼなので、もっと趣味の時間とりたい、時間ない…

スロウ
@surou
2022年3月5日
わかりみ
最近のゲームは1回クリア=50時間以上、実績・トロフィーコンプするなら100時間以上みたいなゲームが多いから時間的にもコスパが悪くなった気がする。そうなると1回1800円、セル円盤5000円くらいで済む映画でストーリーを堪能するみたいな発想になるわな。

1本のゲームでも最近は8000円にしてはボリュームが多いし、時間的金銭的コスパが悪くなっているような。そうなると、過去作の移植とかインディーズはあの値段で丁度良いボリュームを保っているのが多いなぁ。そうなるとコスパに一番いいゲームジャンルって何だろうな?

白色煙火(しろいろはなび)
@siroiromoyamoya
そう…時間がない…時間が無いと長時間やるゲームをやる時間がもったいない…作業しながらゲーム実況見るのがコスパ良くなってしまう…

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
コスパは良いんじゃ??
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
>>6
ここで言ってるコストは割かれる時間の方だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
2時間の映画と100時間のゲームで、ストーリーは変わらんのがな。
ゲームはバトルだの探索だので、とにかく水増ししてるだけ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
この発想トロフィー厨のそれだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
コスパの話なら最強クラスなのに
恐らくコンテンツを如何に消費するかを重視するタイプ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
昔はRPGやアドベンチャー以外はクリアまで30分とかのシューティングや横スクロールアクションが主流だったから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
漫画って一週間に一話しか進まんじゃん
いちいち待ってられるかよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
そもそもコスパを基準に選ばないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
これ正論なんだよなぁ…
ゲーム好きは認めたくないだろうけどw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
フォートナイトとかは気づいたら100時間やってるゲームはいいけど、「クリアまで100時間の大ボリューム!」とかドヤってるゲームは時間の無駄だろなと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
100個あるもの1ずつ楽しむというやり方と1つのものに100を注ぎ込んで楽しむというやり方
どっちが良いかは人による
若い人は前者が多いんだろうけどオタクなら後者だと思うがね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
ブレワイの開発で今時はムービー長いと飽きてスマホ見ちゃうので、
出来るだけ短くしろって言ったみたいな話出てたな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
アニメ漫画映画は受動的なメディアだがゲームは自発的なメディアだからな
体験を得られるのはゲームだけ

 
 

143 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
そもそも時間的コスパで考えるのが意味不明だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
>>143
働いてたらそんなに時間取れんし
そこは理解できるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
正直最短10時間、平均20時間とかならストーリー的に十分なんだよな・・・それ以上長くするなら次回作やDLCでいい。
面白ければ周回してもいいし。
アニメも名作なら何度見ても良いんだがアニメの数多すぎ問題で3話までで判断して視聴切る作業が毎クールやってく

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
経験値=報酬、時と金=コストと定義してんだろ
時間だけはいくらでもあるニートには実感しにくいかもな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
スプラ「3分だが?」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
馬鹿ほど効率とかコスパとか考えるよな
それで自分が本当に楽しめるならいいけどさ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月06日

 
漫画映画はもう完成してるからね
ゲームはユーザーがプレイすることで
初めて完成するユーザーのが数だけの作品が

 
 
 



 
(´・ω・`)いちいちコスパとか考えながらゲームしたり映画みたりしてるのめんどくさくね?

(´・ω・`)深夜アニメでクソアニメみた12話分の時間・・・・

 
 
 

 
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  1. アホくさ
    コストは時間ではなく金だろ
    より少ない金額でどれだけ楽しめるかがコストパフォーマンス

  2. 100時間ゲーしんどいんだけど

  3. いや金銭的に考えてコスパ良いって話だろゲームって……

  4. 漫画は20分くらいで読めるから暇潰しにならんのがキツイ

    でも小説だと時間掛かるから読むのしんどい……

  5. 流石にゲームで100時間はコスパ悪いわ。
    ほどほど達成感あるゲームでよくなった。

  6. >時間が掛かるゲームはコスパが悪いという考えになってしまった

    コスパの意味すらわかってない低学歴漫画家w

  7. で?この漫画?にもなってない絵?は1秒未満で流したけど、コスパ最高だったな

  8. スプラは5分ちょいな

  9. 100時間かかるじゃなくてかけてるんだよ
    クリアだけなら20時間くらいのうっすいゲームばっかだろ

  10. 原稿しながらゲームできないから
    ゲーム配信見ながら原稿してるだけで
    相当コスパが良いとは感じる。
    ゲームだけに時間を割くのは実際相当コスパ悪い。
    原稿は進まないし罪悪感が発生するし。
    一日二日で終わるゲームならまだいいけど。

  11. 「安い値段で長時間楽しめる=コスパがいい」なわけで
    「時間がかかる」ってのは、その時間を楽しんでいないという個人の都合であって
    コスとパフォーマンスとは全然違う問題

    学歴がないとここまで言葉が理解できないんだな……
    哀れ……

  12. 金銭的なコスパと時間効率のどっちを優先するかは人それぞれよ

  13. 時間的コスパってなんだよ
    タイパにしろよ

  14. 加齢でキツくなってるだけでは

  15. ゲームと漫画を比較するなら1冊じゃなくて1シリーズだろ
    しかも完結作品ならまだしも、未完結だとコスパ最低だろ

  16. ホンマに誰?

  17. 漫画一冊30分とか無理なんだけど

  18. コスパ気にして楽しめないとコスパ悪くなりそう

  19. 連載漫画で10年続いても終わってねーのがあるんですが・・・

  20. コスパ気にするなら無料のYouTubeが最強だろ

  21. >>15
    時間効率って言えばいいじゃん

  22. Vampire survivorsは300円でめっちゃ遊べてるしエンディングもクソもないから気楽でいいわ

  23. 言葉の意味を勉強してきなボクちゃん

  24. >>4
    何を求めるかだよ
    動画でいいになってるのがそれ

  25. プラモとフィギュアの関係性も似てるわ

    若いの頃は「プラモ作る工程が楽しい!!!」ってなってたけど、大人になったら「忙しいのに何個も何個も作ってられねぇわ…」ってなるから買った瞬間から出来上がってて色分けも完璧な完成品フィギュアばっかり買っとる

  26. コスパの定義壊れる

  27. まず趣味で楽しんでる物にコスパがどうとか考えないし、他人にコスパがどうの言われたところでな

  28. 時間効率はコスパって言わんやろ
    600分で漫画20冊とかコスパ悪いやん

  29. 逆にゲームに100時間使うって勿体なくね?
    あれもこれもできる~ってなるわ

  30. 暇な若い者に価値が高いもの=金
    仕事&家庭の柵が出来る中年に価値が高いもの=時間

    コストの意味についてはさておき、普通に共感は出来るお話じゃない?
    いまだにまとめサイトなんかにはりつく中年層には特に

  31. ゲーム100時間やるのも漫画30分読むのも無駄だと思ってやらない大人は多いし
    結局やってる本人が面白いかどうかだから時間は関係ない気がする

  32. 途中でコスパの基準変わってる時点で論外
    お前の「時間」が金より大事になっただけでコスパ関係ない

  33. >>31
    でもやらないでこんなところで書き込んでるやん
    コスパ悪いよ

  34. 若い頃は「金は無いけど時間はある」
    けど
    大人になると「金はあるけど時間は無い」
    になりがちだからゲームが時間的なコスパが悪く感じるのは妥当や

  35. 言いたいことは分かるけど「コスパ」ではない

  36. >>32
    自分の生きた痕跡を残したい人間でもなければ無駄こそ最高のコスパだな

  37. 基準にしてるコストが違う

  38. これゲームのコスパは変わらずいいままだろ
    無理やり対比にしたいあまりにコスパって言葉を使う事が間違ってる

  39. 遊びたいから、読みたいから買うのであって
    コスパとかどうでもいいんだが。
    早く終われば次に行くし、じっくり遊べるならそれでいいし。

  40. BOOTHなんぞでしか発表してないカスを漫画家って呼ぶなよ

  41. わざわざ楽しい時間はプライスレス、でも教材としてみたら〜って断ってるクリエイターに、
    楽しければいいじゃんと脳みそ空っぽのレスつける無産たちw

  42. 子供の頃漫画は毎週、毎月の連載が楽しみだった
    中学、高校生になってあまりにもページが少ないから単行本で読むようになった
    社会人になってあまりにも物語が進まないから完結した作品しか新たに読まなくなった
    漫画って待たされすぎ

  43. 趣味の事にコスパ考える方がアホだろ
    そんなん気にしてゲームもやらんし漫画も読まんわ
    そんなくだらない事がチマチマ気になるんなら始めからゲームやるな漫画も読むな

  44. 値段で語りたいのか時間で語りたいのかがごっちゃになってるという
    この頭の悪いツッコミに驚くわ

  45. ネトゲやスマホゲーしなくなったらストレス無くなったけど引き換えに多少の物足りなさも感じようになった

  46. 目的が違うんだから当然。暇を潰すのと効率よく知識を得るとじゃ、そもそも求めるものが逆に近い。

  47. ゲームはコスパは良いが時間効率は最悪ってことだろ

  48. 話の内容が理解できてないだけじゃん
    読解力ないの増えたよな

  49. 時間で語りたいなら短い時間で出来るゲームあるだろ…

  50. こどおじもコスパいいよな

  51. 記事タイトルだけ見てコスパ言ってるの多いね

  52. 寄り道なしで100時間以上かかるゲームなんてそんなないだろ

  53. 日本語の意味が理解できないのが多すぎる

  54. アラサーになると一気にゲームやる気うせるよな
    アラフォーになったら漫画読むのもしんどくなりそう

  55. これ外国人笑うらしいな

  56. >>23
    タイパのほうがいいな

  57. 面白さとか得られるものとかを考慮してないし
    時間と値段だけで語るなら何もしないのが一番得だろ
    重要なのは内容だろが

  58. 重要なのは密度だろ
    おもしろい時間が100時間続けばコスパいいけど
    スカスカな内容を薄めて薄めて提供してるようなクソゲーだとやるだけ時間の無駄
    セガ、お前のことだよ

  59. コスパで言うなら工業生産品的に作られるTV放映アニメが一番質が悪い
    あれは作り手と受け手双方共にとりあえず食うため腹を満たすためのインスタント食品がほとんどだし、尺稼ぎとか作り手の都合で粗悪化されることも多い
    まあゲームでも乱造ソシャゲはインスタントどころか質の悪いドラッグだけど

    そういう意味で言うと漫画が一番質と時間効率が良い、その分金と場所を取るのが漫画

  60. 社会人になると時間の価値が跳ね上がるからね

  61. 昔の方も金額は入れず時間だけにしておけば良かったのに

  62. 1分とか3分動画おすすめ
    ようつべで視聴できるよ

  63. やらハゲ?もシャンプーリンス無しでコスパいいんでしょう?

  64. コスト単位が金か時間かの違いだろ
    ゲームは暇なニート向けで安くあがる
    漫画は忙しい社会人向けで巻数少なければ安くあがる
    アニメは円盤に手を出さなければ配信代でOK時間はそこそこ掛かる

  65. マンガは四コマが至高ってことだな

  66. 最初は金額がコストだったのに
    後のはかかる時間がコストになっている
    ただの心境の変化だし、もともと楽しむつもりなんかないんじゃないの?
    面白ければ金額も時間も忘れるほど夢中になるだろ

  67. コスパって言いたいだけがちらほらいるな

  68. マンガ読むのに30分もかけるとか遅すぎだろ

  69. 漫画では時間のことを示してるようだけど
    体力や集中力の低下とか別の理由もあるなぁ

    新アニメを1クール完走するより
    知ってるアニメもう一回見るほうが楽しい

  70. なろうはコスパ凄い無料だし

  71. アニメにしろ漫画にしろゲームにしろ
    お前ら消費者は「『クリエイター』っていうイヌの体にたかるノミ」でしかないんだから不毛な争いはやめろ
    この議論は「たかるならブルドッグがいいのか、それともゴールデンレトリバーがいいのか?」程度の些末なことだぞ

  72. 一つのゲーム100時間てまるでこどおじだな

  73. 本格的に漫画を描くようになり、作品から何かを得ようと意識する鑑賞スタイルなった結果、時間が掛かるゲームはコスパが悪いという考えになってしまった…う~ん良くない。

    これを時間が掛かるゲームはコスパが悪いって部分しか読んでない奴いるんだな

  74. 漫画家アホ杉
    なにを体験できるかだろ
    違うメディアなのでもたらす体験が異なるというのに

  75. 時間ならまだ良いけど今のソシャゲとかやとお金も時間も無限に取られるんやから据え置きがコスパ良いのは間違ってない。むしろ30分で消費する漫画の方がコスパ悪いわ

  76. 底辺にとってのコスパは単位時間あたりどれくらいの金額で無駄な人生の時間を暇つぶしできるかだから...

  77. こういう考えのヤツがゲームしないでVtuberのゲーム配信見てるんだと思うわ
    でゲームに使う金もスパチャで無駄遣いするという・・

  78. そういうやつらがガチャソシャゲとかファスト映画に手を出してたんやろなぁ

  79. 今は金あるぜって言う自慢なんだろう

  80. コスパとか言うと究極は金もかからないし身体にも良い「散歩」って結論になるからな

  81. 若い時は金がなくて時間が有り余るほどある
    年取ると金はあるけど自分の時間を作るのが難しくなる
    価値の推移だよ

  82. >>76
    時間かかるわりにゲームから得られる物が少ないみたいな
    ゲーム下げにゲームオタクは怒ってんじゃね?

  83. 金が潤ってくると時間の方が貴重になってくるからな
    結局広く浅く遊ぶのが好きか狭く深く遊ぶのが好きかでしかない

  84. 糞作品の1時間と両作品の1時間も違う罠

  85. 誰?と思ってググったけどつまんなそーな漫画描いてる無名人だったwww
    全然説得力なくてワロタ

  86. 原価厨はタヒんだ方がいい

  87. 八割文盲記事

  88. 好きなものだったらコスパなんて気にしない
    楽しければいいんだし

  89. ゲーム実況者が無料で代わりにプレイしてくれるからコスパ最高だろw

  90. とか言ってる漫画家の作品を無料で読むのコスパ良いいよなw

  91. ゲーム100時間やったところで得るものなんて何もないんだからコスパマイナスやろ

  92. 広く浅く

  93. ゲーム100時間したおかげで別の娯楽に使うはずだった金を貯金できるんやからコスパ良ええやろ

  94. やれやれ、アニメ見て休日に批評サイトに感想書くのがコスパの究極だと言うのに

  95. 刃牙なら一冊10分

  96. この人も災難だな。
    まとめサイトに取り上げられたばっかりに叩かれることになっちゃって。

  97. 人生は寝る食う以外は暇つぶし 仕事ですら生きるためにしているだけで暇つぶしと思えばこなせる

  98. アホやな
    ゲームをクリアするのが目的ならコスパ悪いやろ
    ゲームを楽しむのが目的ならコスパいい

  99. 面白くもないのに時間割かれるならともかく
    面白い時間が長いならコスパは良い

  100. 無課金でソシャゲするのがコスパ最強

  101. これはわかる
    だからrpgのレベル上げとかできなくなった

  102. ゲームしてるのが既にコスパ悪いね、俺は買うのもったいないから実況なしのプレイ動画見てやった気になる。これがコスパだよ、わかったかね?

  103. 知らんがな
    もっとマシなツイート拾ってこいよ

  104. ゲーム実況にはまってからsteamで一本もゲーム買ってない
    昔はセールごとに何か買ってたけど、もうセールしててもsteamストアも見に行かなくなった

  105. 趣味で時間がコストって感じるならその趣味止めたほうがいいだろ

  106. 気づいちゃった?
    時間が1番大事、人生は時間で出来ているのだから

  107. すごい低レベルの話だなぁ

  108. 大人になって休日は有限って事に気づくんだわ。金より時間の価値が上がる。

  109. >>80
    文盲か
    Vは時間的コスパ低いぞ

  110. 趣味をコスパで語るやつ何かに夢中になるって経験したことなさそう

  111. だからサクっと出来るソシャゲが流行ったんやろうけど結局は時間もお金も無限に取られるんやから皮肉やね

  112. そんなに時間気にするなら何もしないのが一番コスパいいぞ
    食べて寝て過ごすだけの毎日でも送っとけ

  113. お金じゃなくて時間のコスパが~とか言い出したら何もしなきゃええって結論になるやろがい

  114. それで結局倍速再生にダイジェスト、プレイ動画で紛い物の疑似体験
    実際はこれが一番コスパ悪い

  115. そもそも漫画もゲームも映画もそんな受け取り方をされるように作ってないだろ
    いくら濃密に思っても120分かそこらで何かの真理が分かるわけない
    あくまで娯楽なのよ
    まあそういう漫画家も沢山いるけど

  116. コスパ重視の倍速セックスはそんなにええんか

  117. 基準が違うから話が噛み合ってないな

  118. トイレットペーパーみたいなコンテンツで、いくらお尻をふいたところで何も得られないんやないか

  119. コイツ炎上させてひと稼ぎしようぜっていうクズの思惑しかないだろ

  120. この漫画家コストパフォーマンスとタイムパフォーマンスごっちゃにしているからわかりづらい
    ただ長時間遊んだり映画見たりする気力がなくなっただけじゃん

  121. ゲームをプレイするか…動画をただ見るか……
    その差をコストと語るのが間違い
    ゲームを楽しめなければ意味無くて
    雑多な資料集めとして動画を見るなら
    単純に動画の方が手間が無いだけの事

    単純に忙しくて時間が無いなら、そりゃゲームなんてしてられんわなw

  122. マンガなんか描いてないで、楽に稼いで時間を作ればいいんだよ

  123. ゲームはeスポーツつまり体力や精神力が必要
    ゲームがつまらんというやつは多分ただの老化
    時間がない云々はただの言い訳

  124. コスパの意味知ってんのかな

  125. この作家はそう思ってる、それだけの話なのにどこのサイトも騒ぎ過ぎだろ

  126. 何するのもやたら時間がかかるネトゲを趣味にして以降、
    他のゲームはやらず、他の時間を全てそのゲームにつぎ込んだ結果、
    手取り300ちょいの独居23区民が5年で貯金1000万超えになった。
    確かにコスパ良いわ。だが重課金勢は知らん

  127. そもそもゲームなんて「暇つぶしにやるべき」ものなんだから
    そんなに時間割かれるのが嫌なら短時間で楽しめる単純なゲームにすればいいのでは?

  128. アニメを見るより原作小説読んだほうが早いよねとかいうやつと同じじゃん

  129. ゲーム実況を見てて思ったんだけど

    これ見てる時間が無駄じゃねって

  130. この人、何やっても時間に追われて楽しめてなさそうだな…

  131. costは金銭的な費用だから

  132. 単に楽しめなくなったってことだろ

  133. すぐにクリア出来るスチームに大量にあるクソゲーが一番コスパ良いことになる

  134. 「可処分所得に対してコスト(かかる金)が低い方が良い」から「可処分時間に対してコスト(かかる時間)が短い方が良い」に変わったという話。

  135. 長く楽しめるより短く楽しむほうがコスパ良いってどういうこと?

  136. いやいや
    これそもそも賛否を呼ぶような話じゃないじゃん
    コスパを考えてしまうのも漫画家として意識が変化した結果であって
    その必要のない人間にまであてはまるとは全然言ってないし
    これ見て娯楽でコスパ考えるヤツは云々とかは的外れだろ

  137. コスパが悪い

    って言葉を使ってるのが悪いw

  138. コストパフォーマンスのコストって費用のことなんだが・・・
    最近は時間についてまで言うようになってんの?

  139. 時間潰すだけの100時間は時間という価値を浪費するだけでコスパ悪い行為ってことじゃーの

  140. 遊ぶというよりネタの収集がメインやから長居するだけ無駄ってことやな

  141. 世界樹の迷宮の経験値3倍アクセサリのDLC買ったわ
    よくよく考えるとレベル上げに使う時間って別に楽しいわけじゃないよな…と思って

  142. 実際ゲームは本編だけだと20時間ぐらいでまとめるのが主流にはなった気がする
    単純にクリア率落ちるのもあるらしいが
    もちろん長い時間かかるので大ヒットもあるけどね

  143. レベル上げ素材集めでダラダラ時間食うので何百時間は確かに時間潰しとしても質は悪いと思うわ
    ディスガイアをコスパいいかと言われてもねってのはある

  144. なんかいいとも悪いとも言えるような話だな
    ジャンクフードなんかでも、値段の割にカロリーが高いからコスパいいと見るか
    栄養ないし健康に悪いからコスパ悪いと見るかみたいな

  145. 時間をどうとらえるだよな
    本人がゲームやって面白く感じ、満足してれば無駄じゃないし、退屈に感じれば無駄だと思う
    そもそも、ゲームしなければ時間を無駄遣いしないのかってのもある
    何もせず退屈に感じてたら、ゲームでもやってたほうがマシだし

  146. 底辺のゴミ人生をゲームみたいな非生産的な趣味で薄めれたらコスパいいってことよ

  147. 漫画描くような生産的趣味を持ってると、ゲームはコスパ悪い

    消費しかしない、漠然と生きてる人はゲームがコスパ良い

    そういうこと。
    Vチューバーみたいに、ゲームを生産に使う例外もあるけど
    大半の人間にとっては暇つぶしの域を出ない

  148. 時間のとらえ方次第
    生きるってのは時間をどう使うかってことだから
    ゲームするだけの人生もあれば、ゲームを作る人生もあるし、ゲームを配信して稼ぐ人生もある。

    一つ言えることがあるとすれば、ゲームするだけの人生はむなしさを感じるってことだな、まともに育った大人なら

  149. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  150. 何十年経っても完結しない漫画あるやん

  151. 30分で完結させろやw

  152. コスパは考えよう
    50時間か遊ばないゲーム
    100時間以上遊べるゲーム 上記のソフトと比べた場合ゲーム2本以上の価値あるじゃん

  153. >>31
    人生の時間のうち少なくとも3万時間以上ゲームに費やしている、
    コスパ?そんなもん考える理由すらないわ!

  154. やらなければ時間無駄にしなくていいぞw

  155. 例えば同じ100時間で
    ゲームして終わりの人もいれば
    映画見て、余った時間で漫画描く人もいるって事だろ

    消費しかしてこなかった人はゲームコスパ悪いって言われてもピンとこないのも分かる。ゲームしないで時間余ったとしても、結局消費しかしないんだからな

  156. 死ぬまでいかに楽しく暇潰しするのかが人生だろ?

  157. 娯楽であふれている、常に時間に追われているというただそれだけの話だろ

  158. コスパを考える人は余裕がないからね
    時間的か金銭的かの違いだけど語彙からすればお金が先だと思う
    時間にするなら別の言葉探さないと

  159. まぁゲームが本当に好きだったら
    プロになるか配信者になるか制作者になるからな
    プレイするだけのゲーマーは、ゲームに本気でもない暇つぶしだし
    漫画かみたいにやりたいことあるなら、そりゃ時間コスパ最悪だろう

  160. >コスト = 割かれる時間

    そういう考えの奴はゲームも漫画もやらない方が良いだろw

  161. 100時間が最低必須なんて糞ゲーだからな
    程よくが一番よ
    拗らせたフロムにはそれが分からんのよ

  162. ゲームはジャンクフードみたいなもん
    手軽で偶には美味いけど
    人生蝕むから自制しないとね

  163. ゲームはコスパ良い勢の意見をうのみにすると

    ネトゲ廃人最強ってことになるけど
    ネトゲ廃人みたいな人生送りたい人はほとんどいないだろう

    人は無意味に生きられないから
    ゲームで消費してるのはゲームじゃなくて自分の人生だと
    大人になったら気づくんだよ

  164. 食事もサプリメントで済ませてそう

  165. この人がやりたいこと=漫画を描く
    ゲーム=暇つぶし
    だからじゃね?

    大半の人間は、やりたいことすら分からないからゲームしてんだよ
    よくいうだろ人生は暇つぶしって
    そういうむなしい人生送ってる奴もいるんだよ
    やりたいことある奴には分からんだろうけど

  166. ゲームって安いし時間溶けるし誰でも出来るから底辺の趣味に最適

  167. コスパコスパ何につけても言うやつが1番気持ち悪い

  168. >作品から何かを得ようと意識

    たかがゲームに余計なものを求める方がおかしい
    ゲームはあくまでも暇つぶし以上の何物でもない

  169. ゲームが趣味の割合は年収と反比例する
    もちろんゲームで稼ぐ人たちは例外だが
    ゲームと関係ない仕事してるのにゲームが好きなやつは高確率で弱者男性女性だ
    げーむやってるから底辺なのか、底辺だからゲームやってるのか・・・

  170. この世には、マジで「楽しければ無意味でも良い」と思ってる人間がいるんだ
    もちろんそんな奴の人生がどうなるか語るまでもない

    早めに気付けて良かったな。
    人生の最後の方で気づいたら、もう時間は取り返せないからな
    金はいくらでも取り返せるけど

  171. ゲーム好きはゲームやるし漫画好きは漫画読むだけの話だろ
    それともコスパで趣味決めてんの?

  172. コスパなんて人其々だろ
    この漫画家の漫画がコスパにあうと思えば買えばいいだけだし
    逆に自分の漫画より売れてる作品に言ってたらただの痛い人だってだけ

  173. これに共感する人はファスト映画が好きなんやろな

  174. 昔「外国人は漫画1冊で30分しか保たないから、2時間潰せる映画の方がコスパがいいって言ってたぞ」
    とかって話があって(海外は翻訳料とかで日本よりかなり高価)、そっちは一理あるなと思ったけど、
    これは意味が分からないぞ

  175. ・ゲームだと一つの作品で計算しているのに対し、アニメや漫画は一つの作品ではなく一冊や一話で計算している
    ・「時間は短くなるけど費用に対して良いものを得られる」という言い方ならコスパの話で分かるが、
      「ゲームより短い時間で良いものを得られる」と時間対効果を語っちゃってる

    自分が気になったのはこの二点かな

  176. どっちにしろコスパってそのまま「費用対効果」って意味だから「短い時間で楽しめる方が良い」っていうのを「コスパが良い」とは言わんだろ
    コストをお金以外の概念に変えたところで「かかるコストに対する成果の大きさ」を指す言葉に変わりないわけで「楽しめる時間が短い」物を指す言葉としては適当ではない

  177. 作り手側から見たコスパは消費者目線と逆になるって事だね
    いい気づきだなあ

  178. ゲームをゲームとして遊べる余裕も感性も無いんじゃ漫画を面白く描く感性も期待できないんじゃね

  179. 今は時間が何より貴重だっていいたいんだろうけど
    その貴重な時間を割いて描いた漫画は数分で消費されてしまうわけで
    作る側が漫画はコスパ最高っていうのは違和感あるわ
    なんか他人の映像ソースをパクリ元としかみてないんじゃないかと思える

  180. この漫画家、学校で「能動」と「受動」の違いを習ってないと思う

  181. アーケードゲームって時間的コスパは良かったよね
    30分でクリア出来るアクションゲームとか今の時代に発売したらボリューム不足って叩かれるの目に見えてるから
    もう2度と遊べないジャンルだね

  182. アニメは20分、漫画は30分とは言うが、今日日20分で完結するアニメなんかないだろ、だいたい13話とか26話とかなわけで
    漫画だって一巻で終わる作品で濃厚な名作って限られるだろ
    ゲームはクリアまで全部換算してるのに何でアニメや漫画は最初の一話一巻だけに限定するの?
    数字をごまかして誇張してるように見える

  183. 漫画買っても全く読まないか半分ぐらい読んでほったらかしになるからコスパ悪いと言っても過言ではない。
    ゲームは、一応終わるまで続けるからコスパは良い。
    漫画が異常に好きな奴とかはまた別の価値観なんだろうけど。

  184. ゲームや漫画って娯楽だろ
    時間=コストとか言うんなら何のために金出すんだよ

  185. 20巻8000円分まとめ買いしても10時間で読み終わるなんてコスパ最悪だろ
    娯楽としての読書なら漫画なんかより小説の方がコスパいい
    密度スカスカのラノベじゃねえぞ、まともな小説な
    小説>ゲーム>漫画、ラノベ>映像作品
    ただ、ゲームは一本買い切りで数千時間遊べるものもあるからポテンシャルは高い

  186. ファスト映画が最強って事でいいのか

  187. たぶんswitchユーザーにはピンと来ない感覚

  188. これ物凄くバカだよね
    ちなみに楽天では鬼滅の1-23巻が10,580円なんだけど、
    それだと23巻=11.5時間=10,580円ってなるわけで
    100時間=5,000円なら圧倒的にゲームなんだよね
    5,000円で100時間遊べるほうがいいのか、10,000円で10時間しか遊べないほうがいいのか
    コスパがイイってのは前者のことを言うんだよね一般的には

  189. 少ない時間で大量のストーリーを消費するのを重視するか、
    少ないお金で如何に長く楽しむのを重視するか。

    どちらのパフォーマンスを取るかの違い。

    Twitterでも指摘されているが、コストパフォーマンスかタイムパフォーマンス、どちらを取るか、というお話だね。

  190. 全く楽しみ方の違うものを比べてどうするんだか

  191. まあ映画とかのほうがRPGでいう移動とかレベル上げの単調な時間が短い可能性はあるから
    面白さを時間で割ればコスパいいのかもな

    ただ前提条件として金を持ってる必要があるけどw

  192. そうやってなんでもかんでもコスパって言うから解釈違いが起きる
    言葉に踊らされる奴って頭悪いよね

  193. . 名無しのアニゲーさん :2022/03/06(日) 16:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
    生み出す側の人間が、短時間でサクッと消化されてく創作物が良いってこと言っちゃうのはなんともはやって感じ

  194. 体力と時間があって金がない学生時代はコスト=金だった
    金があって体力と時間がない社会人時代はコスト=時間になった

  195. コストの概念が変わってるだけやんけ
    こんなくだらないイラスト描く時間のコスパはどうなってんだよ

  196. 考え方は否定しないが間違った言葉の使い方を広めるのはやめろ
    散々みんなから突っ込まれてるがコストパフォーマンス=費用対効果だ
    「今はコスパはそういう意味で使うんだよ!」とか誤用を擁護するような
    負け惜しみの開き直りもまた論外だ
    こんなビジネス用語でも使われる浸透しきった言葉に意味不明な後付けをしようとするな

  197. 漫画だろうがアニメだろうがゲームだろうが何でもいいよ
    好きな事に時間を使えばいいじゃんか…他人がどうこう言おうと関係なくね?

  198. コイツ基準ならビビマヨなら5分で終わるから最強やな

  199. ゲームの楽しみには擬似体験感や習得、上達、達成の簡易な成功体験とかもあるし
    単純に時間で語るもんじゃなくね?

  200. 言ってる意味はわかるけどそれをコスパっていうのはわからん

  201. 人生スカスカになるからコストもパフォーマンスもゴミだよゲームは

  202. 生き急いでる年寄りみてえなこと言ってんなよ
    娯楽にコスパ求めてんのか?

  203. 娯楽はそれぞれ得られるものが違うので単に消費時間だけみてもしょうがないと思う

  204. コスパ=費用対効果
    日本語でも英語でもちゃんと時間対効果って言葉があるのに時間対効果の意味でコスパって言ってる奴はただの馬鹿だぞ

  205. こんな思考してたらファスト映画好きそうは分かる

  206. 趣味にコスパ求めるとかどんだけ心が貧しいんだか。
    自分の決めた予算で単純に楽しめばいいだけの話だろ。

  207. 時間の話なら使うべき言葉はコスパじゃなく効率とかだろ
    コストの意味考えろよ

  208. コスパいいって時間か金かで話全然違うのに、金に対してコスパいいって意見に時間のコスパの話持ち込むとか馬鹿か?

  209. ストーリーを消化する為ならコスパは悪いな
    そもそもストーリーが無いゲームだって沢山あるわけだし

  210. ゲームやってる間が楽しい時間ならコスパいいんじゃないの
    ED目指すだけの作業なら最初からやんなと

  211. 娯楽の時間の長さ=デメリット
    と定義してしまうと娯楽作品を一切利用しないのが一番良いみたいな話になってしまうと思うんだが
    それで良いのか漫画家の人

  212. 娯楽が「楽しい時間を過ごす為のモノ」から「ネタ収集作業」に変わってしまってるという警鐘だろ。
    前者のコストは金で、パフォーマンスは楽しい時間。
    後者のコストは時間、パフォーマンスはアイデア・ストーリーの収集。
    まぁ、立場や状況にもよるし、どっちが正しいとかは無いと思うけど。

  213. 消費しかしない人間と生産する人間では見える世界が違うからな
    まぁ、あんまり言わない方が良いことかもしれない
    お客さんは、消費しかしない人が大半だから

  214. 一冊で楽しめる漫画が短編集くらいしかない
    つまらんから打ちきられた本は論外、
    続刊なら一冊じゃ終わらない上未完結なら待ち時間も発生する

  215. ゲームはプレイしながら映画も同時視聴いけるやろ
    漫画は無理や

  216. 嗜好品、娯楽にコスパって発想がナンセンス
    くだらない事言ってないで面白く夢中になれるもの作ってろ
    コスパなんて言ってるうちは間違いなく無理だけど

  217. コスパをある程度は度外視して楽しめるものが、趣味とか好きなことじゃないのか?
    創作のためのインプットってことなら、コスパの良し悪しを判断するのはわかる。

    でもそれ以外なら、趣味はゲームでも漫画でもなくてコスパの良い何かに時間を費やすという
    わけのわからない状態になってないか?
    ゲームの100時間は苦にならなくても、漫画の30分は苦になる奴もいるかもしれんし、その逆もあるかもしれん。
    結局は個人の嗜好の話なのに、コスパという言葉で総括しようとるすからややこしくなる。

  218. じゃあ俳句が一番コスパいいの?

  219. 娯楽にコスパとかアホじゃねーの
    高かろうが安かろうが楽しめればOKやろ

  220. 漫画は500円600円するのに10分で読み終わる
    単価高すぎ

  221. こういうくだらない考えの奴がアニメとかの動画を早送りで見てるんだろうなあ

  222. 遊んで楽しむんじゃなくて養分にしようとするならそりゃそうなるわ…
    まぁこいつみたいに細かく研究するでもなくさっさと見て終わりみたいな
    取り入れ方でいい作品の元になるとは思えないけどな

  223. 無能ドヤ軍師くんの意見じゃん
    ゲームと漫画は完全に畑違いなんだが
    今どきのバカにはまずそこから説明が必要なのかぁ呆れるわぁ

  224. 将棋よりジャンケンの方が手っ取り早い とか言っちゃうタイプの人ね
    投資家ならそれでもいいけど、どんだけ底辺でもクリエイターがこういう事を言っちゃうのは残念

  225. コストの中身が変わっただけ。本人も良くないと自覚しているし、「うん、そうだね。良くないね」としか言い様がない。

  226. 働き出すとプレイ時間が長いことにメリットは感じなくなったな

  227. 娯楽を楽しむものではなく消費するものとして見ちゃってる
    ネット連載で1冊出しただけの底辺だし結果出てなければパフォーマンス悪いじゃん

  228. 金、物に関わるもの=コスト、損益分岐点
    時間に関わるもの=効率、時間対効果
    精神に関わるもの=モチベーション、ストレス
    世の中オススメや人が評価した最高のものはあるけど、自分にとっての最高は自分でしかわからんのよ

  229. まっ、お洒落なこと言ってるつもりかもしれないが、日本語としては思いっきり間違っているけどね
    コストをどう捉えるかという話ではないよ
    何を言ってるかわかるからいいって話では本当はないよ

  230. ゲームの体感は漫画じゃ得られないことが大半だなあ映画もそう
    やっぱり操縦してる感て大切よね
    それに元は刺激を低コスト短時間で得たい=パクリ元求めてますって意見でしょこれ

  231. アイデア得るためのこの人にとっては「パ」がそういうことなんだろうけどさ
    単純にエンターテイメントとしてとらえてる一般人がこれにどうこう言うのはずれ過ぎだろ

  232. 一創作者としてゲームや漫画が「娯楽」から「学習・取材」に切り変わったせいで
    単位時間当たりの経験値効率が高いのをコスパがいいと思うようになってしまったって話でしょ?

    普通に娯楽でやってる消費者が尻馬に乗ってるのは滑稽なんだ

  233. ならあらすじまとめ読むのが一番効率いいぞ
    「ヒロインに危害加えた奴になんやかんやあったけど復讐してやったぜ」で満足するならそれでいいんじゃね?結果だけを追い求めるとか創作側には向いてない思考だと思うが

  234. 問題!
    一つのゲームで100時間分遊べるのと1冊で30分楽しめるのでどちらがコスパがいいのか?

  235. 誰だよ
    誰にも知られてない底辺漫画家なんて知らねえよ

  236. 言うて完結まで10年とかいったらその理論でのコスパもくっそ悪いじゃん

  237. 漫画やアニメから受ける刺激は受動的なものでしか無いがゲームだと能動的な要素がプラスされる
    100時間プレイ出来る要素がコレ
    逆に漫画一冊30分なら100時間ぶん200回繰り返して読むに堪えらる物ではないよ
    ティッシュペーパーとタオルを比べてコスパがどうこうの話はナンセンスだろ
    同じ娯楽ではあるがカテゴリーの異なるジャンルを比較してる時点で前提がおかしい

  238. コスパは費用の話でしかない
    費用以外の話をし出したら、娯楽で密度の比較なんてできないし
    漫画同士ですら、綺麗だけど中身スカスカでページだけ水増し漫画は1時間で2冊読めるから、密度高い1時間で1冊読める漫画よりコスパが~とかいう理屈にはならん

  239. 金と時間それぞれに対する価値観が変わっただけじゃろ

  240. なんか捕まったラノベ作家の名前に似てね

  241. まぁ、ゲーム自体がコスパのいい趣味になると思うけど
    その中で作業で何十時間もかかるのを持ち上げてるのはなんかちゃうよなって思う
    ニートか学生の理論じゃね

  242. この漫画家が言ってることは十分理解できるけど
    ネットのキッズには理解できないだろう
    一生ゲーム見てアニメ見て漫画読んで

    それで、人生終わる時にようやく気付くんだよ
    あれ?もっと他に生き方あったんじゃないか・・・?ってね

  243. 少ない金で長い時間楽しめる
    短い時間でストーリー楽しめる

    これごっちゃにするのアホでしょ

  244. 時間の話かお金の話かだな
    どっちも間違ってない
    どっちを優先するかの話

  245. 漫画読むのに30分というが
    全ての漫画は1巻で完結しないし
    連載期間や週刊誌に載ってる漫画全部ファンでもないからコスパ糞悪いだろ

  246. 時間当たりの満足度、金額当たりの満足度、というけど
    満足度自体が個体差のあるパロメーターだからな
    固体Aが漫画を読んで満足できても個体Bは楽しめない
    この趣味はコスパイイんで優れてますよーなんて言われても当てにならんのよ

  247. 漫画1冊とゲーム1個が同じ満足度である前提なんだろうな
    実際は娯楽はかけた時間程度分の満足度、ストレス解消度でしかないのにな

  248. 内藤泰弘も似たような事言ってたな
    FO3に200時間使ったけど映画100本分の時間
    漫画家としてやっていくには映画100本の方が有効なのでゲーム封印したっていう

  249. マンガ一冊30分?
    マンガ一冊15分ちょいですよね?

  250. 満足度、金額、時間(そもそも趣味なんだからいくら時間かかってもいいだろってのはナシで)に対してのコスパだけど
    コイツは自分の作品のネタになるような物を探すために手出してるだけだから、時間に対してネタがたくさん詰まってる物ほど効率が良いって考えなのに
    なんかソレすら忘れて、急に普通の感性に戻ってるから分かりづらすぎる

  251. コスト=費用、金銭以外の何物でもないって話なら、それこそゲームで「〇〇をコストに〇〇する」みたいなのは間違いってことなのか

  252. 楽しい時間はパフォーマンスの方だろあほちゃう

  253. アニメや漫画はインスタント食品
    ゲームはドラッグ

    ドラッグよりインスタント食品の方が良いよね。そりゃそう
    もっと良いのは、インスタント食品やドラッグを食うより作って売る側になることだ

    バカは人生壊されてることに気づかず、たのちーって言いながら幸福の中で
    かぎられた時間を浪費していく

  254. 深夜アニメはつまらなかったら即切るから、クソなのに見続ける感覚が分からん

  255. この理屈でいくと漫画読まない、ゲームしないが最強のコスパでは?

  256. 時間的コスパなんか話し合う意味なんかないけどな。
    ゲームだろうが漫画だろうが楽しめる内容によってコスパなんか変わる。
    定価で買ったゲームがあまりにも面白くなくて1時間で止めたらコスパ悪いが
    コスパ悪いからゲーム続けるわ、なんてならないだろ?
    漫画だって同じ。
    それに短巻で完結する漫画はコスパ良いから良い作品ってならない。

  257. >>249
    ゲームや漫画はあくまで”余暇”の使い方でしょ?

    ”生き方”云々はそれとは別では??

  258. 同じ物語であれば短い時間であるほど価値が高いというならファスト映画とかネタバレレビューなんかが高価値なん?

  259. 物語を堪能することが全てじゃないやろ
    テトリスとかのストーリーゼロのパズルゲームはどんだけ楽しんでも無価値なん?

  260. 如何に少ない額、一つの作品で多くの時間を潰せるか

    如何に少ない額、少ない時間で多くの作品を消費できるか
    の視点の違い
    消費者が後者になったら業界がやばいことになるぞ

  261. ゲームをプレイした経験を何かに生かそうとする発想か
    そら効率重視になるわな、目的がその先にあるんなら
    普通はそうじゃないんよ

  262. コスパの意味不明な独自解釈を恥ずかしげもなく披露してるの草過ぎる
    コストを金銭的な意味以外で使ってる時点で誤用なんだよなぁ
    いくらなんでも英語弱すぎやろ...

  263. コスパの定義が変わったよな
    昔のコスパは経済的観念でいわゆる食べ放題で時間内にどれだけ食えるかの競争だった
    今のコスパは時間的観念で限られた時間でどれだけ色んな店行けるかの勝負に変わった

  264. まあ三流漫画家らしい考え方
    そら三流だよw

  265. こいつが勝手に解釈変えてるだけ
    コスパが費用対効果なのはかわらねえよ

  266. 漫画でコスパ言うなら連載開始から100時間以内に完結させてみろよ。
    毎週読んでいる身としてはちょっとだしの分割性のゲームをやらされているようなものだぞ?

  267. なお時間が無限にあるワイ

  268. なんでみんなそんなに怒ってるの
    別にゲームを批判してる訳じゃないよ
    ちゃんとソース読んだ?

  269. こいつにとってゲームは見るもんなんだろう
    スポーツも見るもんかもなw

  270. コスパの意味が変わってるやん。
    言葉遊びにもなってない。
    こんなのに同意してる人は詐欺に合わんように気をつけてな。

    それはそれとして、コスパが良過ぎて時間泥棒というなら分かる。

  271. その100時間とやらも金や経験値稼ぎやレアアイテム収集のミニゲームで水増しされてるだけだろ
    無駄に気付いただけや

  272. 全然見当違いのこといってると思うんだが
    コスパがいいってのは金銭的なコストパフォーマンスがいいって意味だろ
    こいつが勝手に解釈ゆがめるのは自由だが、本来コスパってのはいくらでどれくらいの時間楽しめるかの指数でしかない
    時間のことをコストって考えるのはまた違う考え方だろ

    なんていうか屁理屈に近いと思う

  273. 倍速映画をコスパがいいとか言っちゃう奴だから

  274. 自分でやらないで実況とか見るんやろな
    ゲームなんて自分でプレイしてナンボやがな

  275. 鉄道に急行が導入された当時
    乗ってる時間が短くなるのに何で料金が上がるんだ
    って批判があったらしい。

  276. 2000円くらいで年単位で遊べるマインクラフトとかコスパ良い代表だけど

    コイツの主張て、時間あたりにかかる費用がデカイほどコスパ良いって考えになってるから全く別物だよな
    ガチャの10連(場合によっては11連)で3000円が数秒で溶けていくのとかコスパ良いと思ってそう

  277. そもそも漫画や映画とゲームの違いすら理解してなさそうな人やな
    前者は受動的で、後者は能動的
    インタラクティブな体験を与えるのがゲームやぞ
    ギャルゲとかで一本道でいいのになぜか選択肢があったりするのはプレイヤーに選択させる(内容的には無意味だが)ことでプレイヤーに自分が物語を進めていると感じさせる、感情移入させる仕掛けなんだって当たり前のことすら気づいてなさそう

  278. ゲームは自分でプレイしたその体験や経験を売りにしてんだから、与えられるだけの漫画やアニメじゃそもそも同じ土俵に立ててないんだわ
    趣味のグループとしてはスポーツやアウトドアと同じなわけ

  279. 漫画30冊の金どこからでてんねんはい論破

  280. 一億円の絵画でも見てろ
    時間コスパ最強だぞ

  281. ごちゃごちゃ考えるより自分が夢中になれるなら何でもいいとは思っちまうわ
    まぁただ頭が悪いだけなんだけども

  282. コスパの概念変えてドヤってるだけじゃんw これはタイムパフォーマンス

  283. >>8
    コスパのコストには労力という意味もあるので別に間違ってないんだがww

  284. 30分で得られる満足度と100時間で得られる満足度が同じなら短い時間の方が時間の効率はいいだろうな
    ただ30分でそこまで大きな感動を得られる作品がそうゴロゴロしてるかと言うとね
    ゲームはダメそうなら100時間の前にやめればいいからなー

  285. 漫画を本格的に書くようになってから意識しだしたってことは
    パクる素材探しは映画のほうが楽ってことかなw

  286. コストの捉え方が違うだけ
    今と昔とかそういう話ではない

  287. コスパという言葉は同じでも基準が違うもの比べてるだけじゃん

  288. 趣味に対して時間をコストと捉えてるのか
    考え方が貧しすぎて理解するのに時間かかったわ

  289. コスパが良いってのは「価格」の割には「長く遊べる」とか「内容が面白い」とかって事やろ?
    この人はなんかシンプルな事をあえて難しく捉え過ぎてこんがらがっとる感じやね

  290. レベル上げや金稼ぎ、お使い、アイテム収集
    こういった要素で水増しされたゲームは確かに時間の無駄かなと思う

  291. RPGゲームのストーリーに対する時間の事を言ってるのかな
    ゲームって操作する楽しさもあるんだから完全に見るだけの他のコンテンツを比べるもんじゃないだろ

  292. ゲームとか暇つぶしにやるものだろ
    コスパ気にするなら長く遊べるほうが良い

  293. ゲームでも漫画でも小説でも100時間の超大作を全部見終わったからこその感動ってのもあると思うけどな
    短ければいいっていうのも違うような
    小説なら星新一最強理論だが

  294. コストは「お金」だけでなく「時間」や「労力」に対しても使われるので
    コストはお金に使われるから、この漫画家の言ってることは間違ってると言ってる人は、「僕はバカです」って言ってるようなもん

    というかゲーマーなら、コストをお金以外でも用いると知ってて当たり前のはず
    妙だな・・・?

  295. これだとメチャ短時間で凄いインパクトを与えるものがいいって事になるけどCMとか見まくればいいんじゃないか
    あるいは映画の予告編とかな
    30秒で満足するのをひたすら色々見続ければいい

  296. 時間に対する価格と、情報量に対する時間を同一で比べるのはアホの極み
    だいたい短時間でインプット量増やそうとしてる時点で吸収できてるとは思えないし
    こいつが無名な以上コスパ良くなってもいない

  297. 3倍速で見た作品ななんか実になっているのだろうか

  298. 俺の人生コスパ悪杉ぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいい!!!

  299. こいつ見たいなゲーム実況を二倍速で見て満足するような連中が増えてるんだろうなぁ

  300. この人の理論でいくと一秒とかでめちゃくちゃ満足できる商品が一番コスパがいいって事になるんだな
    ヤバイ薬とかやってればいいんじゃないの、一瞬で気持ちよくなれるぞ

  301. コストって基本は費用とか経費とかお金に使う単語なんだよね
    時間的コストとか一部では使ってる人もいるけど

  302. 子供の頃は100時間かけても1円も稼げないけど大人になると100時間でどれだけ稼げたかって認識になるんだわ
    子供の100時間は経験値で大人の100時間は消費なんや・・・かなしいね

  303. 余ってる時間を一つの娯楽で消費したい人と、限られた時間内でたくさんの娯楽を消化したい人だとコスパに対する考え噛み合わなくて当然だわな

  304. 時間をコストみて値段をとるか
    お金をコストとみて時間をとるかの違いだな

    ひとつのゲームに1200時間ほどつかっているが楽しいから別にいいや
    作品で使う予定のキャラを作成して、アイデアの足しにもなっているし

  305. 時間を基準に考えるならコストパフォーマンスじゃなくてタイムパフォーマンスって感じじゃないの
    短時間でどれだけ効率よくたくさん楽しめるかって事だろ

  306. ああ、なんかズレてると思ったら
    娯楽じゃなくインプットとしてとらえてんのか
    そりゃ話が通じないわけだ
    この漫画家のほうが勘違いしてるだけだけど

  307. そもそも他人の創作しかインプット元がないような創作品なんてつまんねえんだよ、アニメゲームしかインプット元がないアニメゲームなんて吐き捨てるほどあって消費者も時間かける気にならんわ。

  308. その漫画がクソつまらなかったら時間の無駄やん?
    暇つぶしでやってるのにすぐに終わる漫画でコスパとかwww

  309. 少ないカネで楽しめる時間が長いって意味でゲームはコスパ良いって言ってんのに
    カネじゃなく時間をコストとして見る考え方で返すのがバカだよね

  310. ページ数大幅削減の講談社のコミックスはコスパ最高って事か
    あれで喜ぶ層が存在するとは思わんかった

  311. 創作が生業の人にとっては娯楽消費は仕事になってしまうから時間ベースのコストを考えるようになってしまうってだけの話でしょ。
    それを生業と無関係に娯楽消費してる立場とごっちゃにして、読む側も巻き込まれるやつがいるからこんなのになる。

  312. ゲームでストーリーメインのやる気起きなくなってきたしすげーわかる
    アクションは楽しい
    でもストーリーなら情報量/時間で見て漫画より断然小説や

  313. 偉そうなこと言う前にもっと面白い漫画描けよ
    インプットが生かされてない程度の漫画家なら
    コスパ論じる意味もないぞ

  314. 『趣味にかける時間に対しての値段』と、『暇つぶしに対してかかる時間』だから比較としておかしい

  315. 「宝くじ」って確認時間が一瞬だから
    コスパいいよねw
    しかも、購入から当選発表まで長期間
    ワクワクできる

  316. いい歳こいてゲームやってる人生のコスパ...w

  317. コスパも頭も悪いのでは?

  318. 普通の人間は「無意味」に耐えられなくなって大人になるにつれゲームを卒業する
    ゲームを仕事にしてる人は、もちろん別である。

    ゲームが仕事でもないのに大人になってゲームしてる奴は
    この漫画家の気持ちが理解できなくて当たり前だが、
    青葉予備軍みたいなのを相手にしなきゃいけない商売なのは大変だなぁと思う

    アニメ漫画ゲームの巨匠が揃って「オタクはいらん!」というのも、
    この漫画家に反論してるゲーマー見れば理解できる。

  319. >>326
    オタクがみんな卒業して若い子だけになったとして少子化で商売成り立たなくなるのでは?
    漫画なんて20歳越えたらみんな卒業してたら漫画家の生活など成り立たない。

  320. >>327
    だから大変なんだろ
    冨野や駿みたいな大御所ははっきり言えるけど、
    こういう漫画家が言ったら炎上
    でも全員思ってることだよ「作り手でもないのに消費ばかり。じんせいむなしくないの?」って

    賢い奴は口に出さない。天才は周りを気にしないから言う。賢くない人も言う
    そういうこと

  321. 年取るとこうなるな
    アニメとか漫画のほうがコスパいい

  322. >>2
    時間が無限ではないと、キミが気付くのはいつかなあ

  323. >>13
    コストに金銭の意味しかないと思っているとか、どんな低学歴だよ

  324. 趣味相手にコスパとか考え始める辺りまともに楽しめてないんだなと思う

  325. >>330
    ちゃうで
    コストパフォーマンスという用語はあくまで費用のことを指すもんで
    時間の概念なんかないわ
    時間は金より価値があるとかいうのは単なる拡大解釈にすぎん
    コスパという用語を使って語るのはそぐわないトピックや

  326. >>331
    コストパフォーマンスという用語の場合、
    まともな頭ならそれは費用のことを示すわ
    費用以外のなんらかの負担を示すことはまずないわ

  327. >>3
    いまウィッチャー3やってるんだけど、余計な回り道とか水増しクエストでスゲー時間かかる。
    結果的に100時間経ってるゲームと100時間やらされてるゲームでは雲泥の差。
    これを名作って言ってるやつ、よっぽどの暇人だろ。

  328. >>298
    そこを楽しむのがゲームだからストーリーにしか価値観見いだせない人はゲーム辞めるべきだと思う

    この手のネタでマンガラノベのが良いと言う人って未完の作品が増えてる現状についてなんか考えることないのかね?

  329. コスパが悪い

    そうは思わないほとんどの人に反感かうよね

  330. 趣味にコスパなんか求めねえだろ
    楽しいから趣味やってるんだろ

  331. >>335
    お前らの大好きなストーリーがサブクエに作り込まれてて選択肢がありADV性が高い評判のウィッチャー3で余計な回り道や水増しサブクエとか思ってるなら今すぐ辞めろ
    ウィッチャー3でここまで文句言ってるならゲームの媒体そのものが合わないよ
    だからヘブバンみたいなキモいストーリーゲーが天下とれるんだろうな日本人のゲームの適応力の無さが異常だな

  332. 大人になってゲーム卒業するやつが大半なのは当たり前なんだよな
    時間の方がお金より貴重だと気づくし、ゲームをするより楽しいことを見つけるから

    逆に卒業しないやつもいるけど、ゲームが仕事と関係してない場合、たいてい人生終わってる族だな。派遣労働者やフリーターみたいな

  333. 俺もアニメや漫画は見れるけどゲームは卒業したわ
    時間がもったいないって思うもん
    ゲームするために生きてるんだっけ?って思う
    アニメなら1クール見ても6時間、モンハンなら3000時間
    全然違うよな

    モンハンやる時間、マジで他のことやるべきだったわ
    なんだってゲームよりかは人生にプラスになっただろう

  334. ゲームの場合やり込み100時間だけどメインシナリオだけなら上手くやれば20時間とかで終わらせられたりするのがほとんどだからそれぞれのプレイスタイルでええんやで

  335. 何をもってコストにしてるかだな。最近は金より時間の傾向なのかな。

  336. ゲームにかかる時間はアニメ漫画の比にならないからな

    楽しければokとは俺は思えないね
    薬キメて楽しければokって言われても納得できないのと同じ
    ほんとうにそれでいいのか人生と考える

    生きるってのは時間をどう使うかで決まるからな

  337. 娯楽で何かを得ようと〜とかいう考えになってしまったらそらそうなるやろな本格的に漫画描くならそんな時間ないやろし

  338. こんなもんひとそれぞれ、としか言いようがない。
    時間はあるけど金は無い人は価格重視。
    金はあるけど時間が無い人は時間重視。
    金も時間もある人はコスパなんて一々考えない。

  339. 昔はコスト=金
    パフォーマンス=遊べる時間

    今はコスト=時間
    パフォーマンス=ストーリー内容

    ってなったってだけの事

  340. >>346
    金がある人はいるけど時間がある人はいない
    不労所得はあっても、時間は減る一方だから
    あるのは自分に与えられた時間が有限だと気づいた人と気づかない人だけ

  341. タイムパフォーマンスってやつか

  342. 年取って時間無くなったら一本のゲームやりこむ時間なくてクリアして次みたいなの増えて悲しい

  343. >>347
    コストというのは金に関する言葉
    日本には時は金なりという言葉があるので混同する事自体は理解出来なくもない
    だが言語としては完全に誤用なので外国人に言ったら笑われるぞ

  344. マジかよ冲方丁

  345. 似たような理由でボリュームのあるゲームはやらない
    昔のRPGなんか20時間そこそこでクリア出来て満足感あったのに、
    クリアに40 ~ 100時間必要なゲームとかアホかと

  346. 昔は金額で比較してるのに
    今は時間で比較してる
    一般的に大人になると金<時間になるって書けばいいだけだろ

  347. >>354
    つか、ただ単に、ゲームを楽しめなくなったのいろいろ言い訳けつけて叩いてごまかしてるだけな気もする。
    たぶんすぐ短時間でできるゲームでも、金のわりに楽しめないと叩きだすだろうしね。

  348. コスパって投じた金額から得られるパフォーマンスやんガイジやろこいつ
    時間云々言い出したら一瞬でとんでもない快楽を得られるギャンブルの方がコスパ(笑)最高やろ

  349. これ、仕事の資料として何かを得るって意味のコスパだと思うよ

  350. その後のツイートが載ってないから勘違いしてる人多いけど

  351. 金銭的なコスパならゲームは優れたのが多いと思うけど、批判してる人達は時間的コスパの話してるからな
    そら、噛み合わん

  352. そんなん中学の時ドラクエ3で気付いたわ
    それ以来ゲームしない

  353. こんなに無料の娯楽がある時代に働くのってコスパ悪くない?

  354. 「クリアする」という行程が枷になっているパターンだなクソハゲホモエイズやら管!
    クリアが最終的な目的ならば、そこにたどり着くまでに100時間は確かに長すぎる!!
    RPGの100時間とFPSの100時間では意味合いが違うのは当たり前だ!!!
    前者は一人で楽しむ物語で、後者は多人数で楽しむコミュニケーションだからな!!!!
    つまりファミコンからゲームボーイまでのRPGが一番コスパが良いということだ!!!!!!

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