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【悲報】人気ソシャゲ「シナリオ、デバッカー、バランス調整、デザイナー、広報、全部一人でやってたけど限界だからサービス終了するわ」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 

シナリオ、デバッカー、バランス調整、デザイナー、広報全部一人でやってた模様

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『英雄*戦姫WW』サービス終了のお知らせ
2022/02/28/MON/13:30:00
https://tenco.cc/home/article/202202/7950

要約
ゲームデザイン・シナリオ・素材管理・デバッグそのほか根幹作業を実は開発会社のスタッフひとりがワンオペでやってました
それも限界がきたので売上的には問題ないけど開発会社側からDMMに終了を提言しました

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
これでいくら貰えるんや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
こいつ有能すぎや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
DMM村では普通のこと
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
儲かってんなら人募集すればいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
天才かよ
引く手あまただろこんなの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
dmmgamesか
やる気出んな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
英雄*戦姫WW
知らないけど有名だったのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
もうこの人だけでいいじゃん
てかdlsiteで大儲けできそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
売上的に問題ないなら雇えばよくね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
スマホ版も出てるのか
いっちょクリアしてやるか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
スタッフが一人だから売り上げ的にも問題ないだけで
これが複数人のスタッフで運営したら赤字になるってだけでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
まともに利益出てるなら会社も人員増やして継続したいと思うだろうが
こいつ本人によほど問題があって一緒に働ける人が居ないんだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
100億の売上の会社一人で経理やってだことあるけど地獄だった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
さすがに1人は珍しいけど2、3人はざら
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
もしかしてこのワンオペしてる人より原画の大槍葦人のが金もらってたりしてw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
辞めてもいいぐらい稼いだのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
84分の放送中にゲーム画面が一度も出てこないってオワってんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
やばすぎる
精神ぶっ壊れるのも納得

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
これで月収20万とかやろ
中抜き大国では当たり前のこと
こんな奴隷にならず生活保護を目指そう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
それにしても去年から今年にかけてワンオペって言葉流行りすぎてね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
>>クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら運営を続ける案もありましたが、
>>スタッフの健康と『英雄*戦姫』シリーズの継続を優先すべきだと判断し、

どこから突っ込んでいいのやら
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
キャラ可愛いし勿体ない
プリコネみたいにどっか買ってやれば良いのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
会社でも地位は高そう
将来役員になるか独立すればいい
全部知ってるって凄く強いよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
「ぼくがかんがえたさいこうのげーむ」は実現してたんやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
下町ソシャゲで草
道徳の教科書に載せていいぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
シナリオライター (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
スクリプター (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
ディレクター (一人プランナー体制なら多くの場合プランナー=ディレクターです)
ゲームデザイナー (プランナーのメイン業務です)
ゲームバランサー (プランナーのメイン業務です)
デバッガー  (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
広報 (弱小ソシャゲではプランナーが兼務することはよくあります)
つまりただのプランナー(ディレクター)兼シナリオライターです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
なんでこんなのやってんだ?
一人でここまでできるなら同人エロゲ作って売ったらいいじゃん
絵もうまいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月28日

 
ムック本作る編集者とかはライターが何もかもやったりすることもあるけどソシャゲでそれって有能過ぎないか
 
 
 



 
(´・ω・`)同人ならともかく企業のゲームをひとりで運営はすごすぎ

(´・ω・`)DMMノソシャゲも乱立してるからなぁ まじで人足りないと思うわ
 

 

 
コメントを書く
  1. これ終わるのかよ
    絵よかったのに

  2. DMMは闇が深い

  3. ウマ娘の開発に加わったら良いのに
    覇権ウマ娘が更に上のランクに行ける

  4. このスタッフ日本のゲーム業界背負える逸材だろ

  5. オールラウンダーかよ

  6. >>5
    サイゲは技術者からはかなり評判悪い

  7. 逆に経験詰めて良かったじゃん
    これで独立して個人で稼げるだろ

  8. イラストは別人じゃね?

  9. ここまで作れるなら同人ゲー作れそう
    アリスソフト終わったからエロゲ業界もう終わりだわ

  10. そんなに一人でできるんだな

  11. どっか雇ってくれるんじゃね

  12. 経済制裁で日本はかつてない苦境に立たされる
    食糧やエネルギー不足で高騰に嘆くじゃすまないレベルになる
    真っ先に切り捨てられるのは
    引きこもりや生産性なき輩だ
    現実を見て早く手に職をつけて社会貢献しなさい

  13. 大槍葦人は絵描いてただけなのか?

  14. 一人でこなせるくらい有能なら転職なり起業でもしたほうがいいな

  15. >>12
    絵は大槍やな
    まあこっちも一人でやってたようなもんだけど

  16. その人の他に仕事引き継げる人材が誰もいないってことだよな

  17. すごいな
    アプリ開発とかそっち方面の方がいいんじゃ

  18. >>4
    何故か大本のエ・ロゲ会社がそのまんま開発やってた
    零細のワンオペ体勢まんまでブラゲ開発してたのがそもそも異常

  19. 有能な下っ端1人で作業して、上に何もしない無駄飯食いがたくさんいる
    日本の縮図

  20. 同人では兼務よく聞くが商業でもこれか

  21. 超絶有能やんけ、ホワイトなところが良い給料で拾ってやれよ

  22. >>14
    このくらいなら基礎作ってしまえば修正するだけだから何とかなる
    バグ出た時が大変なくらい

  23. これ0からDMM版で作ったわけじゃなくて、もともとの素材はパッケージ版の使いまわしやろ

  24. ヘブバン覇権です

  25. 有能なら別コンテンツで再スタートした方がええわな

  26. まじかー毎日ちまちまやってるゲームだったんだが
    本格的に終わる前に好きなキャラでぬいとくかあ

  27. 天狐スタッフ一同(1人)

  28. まぁゲームはオンゲじゃなくてもわりと極小で作ってるのが多いけど、パッケ買ったり課金したり金落としてやらんと結局死ぬよな

  29. 売上げ的に問題ない言うが所詮量産DMMゲーでランキングも高くなかったけどな

  30. クリア後周回が面倒で途中でやめてしまったけど大槍エロゲが手軽に楽しめて良かった

  31. FANZAランキング下位ゲームだしこの時期なら別によくあるサ終

  32. 1人回しで圏外にならないだけすごくね

  33. 大槍のギャラが高過ぎて人員増やせなかっただけだろw

  34. 昔チョットやってたよPCゲーム版以外のキャラも出てる

  35. ここは外注に責任を押しつけるムーブしてたから
    スタッフが来なかったかすぐ抜けたりしてたんだろうな

  36. 英雄戦記、いっとき妙に惹かれてvita版買ったわ
    買ったら満足して一度もやってない

  37. ゲームデザインというのはゲームのバランス調整的な役割
    さすがにイラストの制作進行まではやってたがデザインまではやってない

  38. お前らが壊した

  39. >100億の売上の会社一人で経理やってだことあるけど地獄だった

    この手のケースを外部から見たことあるけど
    有能な社員がこなせちゃって実態をしらない上役とかが「なんだ一人でできるじゃんwww」とかなめきって人を補充しないわ本人の給与を上げないわ悲惨すぎた
    さすがに記事にある小規模ゲーム会社で現場を知らない役員とかがいるわけないと思うけどね

  40. この人の他にゲームプログラマー、イラストレイターを用意して音楽は外注すれば新作いけるな

  41. 泣いたわ

  42. 英雄*戦姫ブランドで初タイトルから10年以上やってんのか、すげえな

  43. アダルト業界では割と普通

  44. 刀剣乱舞みたいなパチモンゲーだったらそんな難しくない気がする

  45. 中小企業にありがちなやつだなー
    給料も多分薄給でしょ
    ボーナスないとかも普通にあり得る

  46. ワンオペだから売り上げ的に問題なかったが人を雇えるほどじゃなかったと
    あんまり人気は無かったと言う事か

  47. エロゲー界隈では、よくあること。
    ライターは雑用係。
    電話番もするし、雑誌対応もするし、備品の購入とかもやる。

  48. >>43
    派遣業務だったら基本現場なんか知らんよ

  49. 案の定取り上げたか・・・

  50. >>50
    dmmのエロゲってほとんど売上無いから人雇ったら赤字だろうな
    1人あたり200万ぐらいかかるだろうし

  51. 大手のゲームメーカーですらプランナーがプランニングしてるだけじゃ使えないからゲームデザインやアセット配置とかしてるしな。この人は何でもできてマジですげえがww

  52. ワンオペソシャゲ倒れる…

  53. 珍しくゲームとして遊べるソシャゲだったんだが・・・
    ほんとうに残念

  54. 絵は外注だろ

  55. この作品って原作の無印の戦闘周りのシステムを作った人はここ離れた後にFGOの立ち上げに行ったんだっけ

  56. 以前に年間で帰宅できた回数一桁だとか言ってたけど
    この様子だとマジだったのかもしれん…闇が深いなw

  57. >>58
    どっこいメイン絵師は社長です

  58. 1人に仕事押し付けまくってたら失踪されたのかな

  59. このクッソ優秀なスタッフを雇ってやれよ艦これ運営さんよ?

    あっ、腕組みデブより優秀だから無能王が嫉妬して無理か?

  60. スタッフの健康のため〜とか言い訳してるけどもう手遅れな状況に悪化してそう

  61. 作品の性質上、登場キャラは史実や架空の元ネタを盛り込んだデザインにしてあってそれをふまえた個別のシナリオも書く。それを毎週やってて他の仕事も一人でやってたとか有能すぎだろw

  62. 人気があるのに一人でやってたなら大儲けだろ
    十分稼いだからもういいやなら次の運営希望にバトンタッチしろよw

  63. セルラン面白い事になってんな
    相変わらずウマ娘が首位キープしてるが炎上してるはずのヘブバンが2位に来てる、そしてフェス中で新キャラ追加されたのにTOP10に入る未来が見えないプリコネ

  64. 健康云々は建前で担当者が退職してそう

  65. これ見て思ったけどプラットフォーム提供しかしてないDMMとか基盤使ってる方の開発会社って何も手出さなくて何のためにいるのっていう
    特にDMMって似たようなゲーム抱えてるのに問題のフィードバックすらできてないのかよ

  66. 普通に倒れてドクターストップやろ

  67. >>69
    DMMが開発体制にプロデューサーとして入ってた花騎士だって開発会社がギブって他社に開発チームごと譲渡するような業界やぞ

  68. >>69
    何のためってプラットフォーム提供するためやないかいw
    GoogleやApple、DMMみたいなとこなければ一から課金やID管理システム作らにゃならんし

  69. >>6
    間違いなく逸材だな優秀すぎる

  70. 1人で回すには十分な黒字は上げてたが、2人で回すのは難しいレベルの売上だったっけ事か?
    それも微妙な話だが…

  71. 仕事を抱え込み過ぎて分散できない状況になっちゃったんだろうな、人を増やそうにも教育する分運営維持に割く時間なくなるだろうし

  72. プロデューサー以外は外注スタッフてのはよくある
    外注せずに全部一人てのは珍しいけど、基本的に一人てのはGREEモバゲ全盛期は珍しくなかった

  73. えええ、これ1人で全部やってたんか?
    あの気の狂ったテキストも演出も全部ひとりで?
    仕事出来るなんてレベルじゃないだろ

  74. >>68
    退職ならまだマシで倒れて入院して業務遂行不能とかだろ

  75. >>74
    一人が優秀で何とか運営できてしまったから
    上は人が足りてると判断して何もしなかったんじゃない?

    酷いゲームはDMMには山のようにあるけど
    ここはマシな方だし売上は多少あるだろと思うけど

  76. ブルアカはこいつ引き抜け
    こんだけ有能なら月50万出しても開発費圧縮できるぞw

  77. DMM系列だと一番遊んでた奴だからショックでけえ

  78. 転職のチャンス!

  79. DMMのソシャゲって雨後の筍のように生えてくるけど速攻で消えるからな

  80. 最初くらいしか不具合聞かなかったな

  81. 大昔のその手のゲームは4・5人がつくってるとかザラだったって聞くな

  82. 雰囲気的には次のPC用売り切りの英雄戦姫作るから有能スタッフ要るしソシャゲはやめるわって感じかね
    ほんでそっち終わったら新しいの作るからまた同じキャラ引くためにガチャ回してくれよなって皮算用かな

  83. ガチャ50連で確定だっけ?
    緩すぎたからリスタートしたいんじゃね?

  84. まじかよ、グラ以外ほぼ一人じゃねーかw
    これはしょうがないね、お疲れさまでした。

  85. 有能SEを雇ってゲームの基礎を作って、
    イラストと音楽・SEを外注したら、あとは全部この人ひとりだけで開発運営できるなw

    もっとも、有能SEのツテがあれば不可能ではないけど、
    人材ガチャできる資金は無さそうだから個人でゲーム会社立ち上げるのは中々難しいと思う

  86. >>86
    いやーこの作品別に売れてなかった訳じゃないし
    パッケージで今の売上より上を目指すって並大抵じゃない数出す必要あるぞ
    ガチで中の人が倒れかかったんじゃないかと

    もしくはヘブバンの躍進とか見て一般向けで頑張りたくなったとか?

  87. 良く勘違いされるけど、ゲームプログラミングの設計と素材やテキストを読み込む程度のスクリプトは全然別で、
    前者は専門家の有能SEしかできないけど、後者ならちょっと勉強すれば誰でもできるレベルのものよ

    この記事の人が担当したのはスクリプターで後者でしょ

  88. >>91
    スクリプト組んで作るのは誰でもできるけど
    表に出すレベルの作品を作るのは大変で誰にでもできるわけねーだろ

    ツクールとかでゲーム作ってみてネ

  89. 少なからず金入れてたから悲しいけど
    中の人の健康には変えられんな…
    出来たらオフライン版残して欲しいけどDMMだし無理か
    こんな事なら各珍イベントの動画でも撮っておけば良かったなぁ

  90. >>86>>90
    いや普通に一人でワンオペ続けて過労死しそうになったから辞めるっつってるじゃん
    なんで本人が言ってることを無視して勝手な妄想で話を進めるんだこの手の馬鹿は

  91. /(^o^)\唯一モチベ高い現役でやり続けてるゲームが終わるだなんて…

  92. >>92
    実際、シナリオといいスクリプト使った演出といい
    毎回工夫凝らしてて面白い作品だったんだよ
    エジプトとかロシアの人にバレたら抗議受けそうな内容だったけど
    あれだけ熱量あるスタッフがドクターストップ掛かるレベルなら割と
    本気で一大事なんだなと思うわ

  93. この人が企業したらええやん

  94. 一人でも何とか回せるシステムを作り上げた
    エンジニアが凄いのかも知れんぞ

  95. 文字通り引く手あまたやろこんなん、もっといい企業に行けや

  96. なぜ人を雇わないのか…?

  97. サ終かよ
    微課金でかなり遊べる今時珍しいゲームだから悲しいわ

  98. まさかロシア勢がアウトだからサ終了じゃないよね

  99. DWの体制とそう変わらんよ

  100. >>92
    コメントを誤解してる
    ゲームプログラミングのエンジニアと素材を読み込むだけのスクリプターは別で、スクリプトは誰でもできるって言ってるだけだろ

    ツクールなどゲームエンジンで素材を読み込むのはスクリプター
    商業でもエンジニアとスクリプターが別なんて事例は良くあるし、
    スクリプターは非専門家でも勉強すればできる仕事

    専門家のSEと比べたらスクリプターなんて誰でもできる仕事というのは間違いではない

  101. >>98
    そうだよ

    エンジニアが基本的にプログラムの全部作って
    素材の読み込みなどスクリプター仕事をこのプランナーがやってる
    このプランナー1人でゲーム作れるとしたら、
    ノベルゲーエンジン製かツクール製のゲームくらいだろう

  102. >>49
    タチ悪い企業だと薄給どころじゃない
    この一人を業務委託にする、あるいは、別法人にして
    労働基準法の規制が及ばないようにして、タダ働き同然の
    待遇でこき使うような企業もある

  103. ゲームデザインっていう事はあの戦略要素も1人で考えてたって事になるんだが
    あれは流石にツールでどうにかなるとは思わないから
    エンジニアは外注に依頼してたりしたんかな

  104. >>59
    これの戦闘まわり基本的にアリスの地域制圧ゲーやん。

  105. ゲームプログラミングするSEと絵師は
    れっきとした技術者で専門家しかできない仕事
    それ以外の何でもこなすプランナーとは基本的に別

    プランナーがSEもしくは絵師を兼任することはありうるけど

  106. >>100
    開発会社が借金をさせられてる可能性はある
    たとえば、胴元が全面サポートするという甘い言葉で開発会社に
    お金を貸して、サポート料としてノーリスクで売上の上前をハネて、
    借金を返済させる
    生かさぬよう殺さぬような貸付額だと、人を増やせないし
    抜け出すことも難しい
    コンビニのフランチャイズとかでも問題になってるやり口

  107. これができる能力を持った人は業界に結構いるけど
    実際にやる人はいない大変だから

  108. このゲーム一人運営やったんかw

  109. 化物かよw

  110. >>73
    つか、いくら何でも一人でやらない。
    利益が狙えるんで一人で頑張ったんだろうな。で、頑張りすぎて投げ出すことになったんだろうなぁ。
    今度は複数人でやれるならやった方がいい、一人でここまでできるんだ複数人でうまくできれば、きっといいものができる可能性があるよ。

  111. 「シナリオ、デバッカー、バランス調整、デザイナー、広報、全部一人でやってたけど限界だからサービス終了するわ」
    っていうなろう系のタイトルかと思ったわw

  112. 売上問題ないなら人増やせや
    それにしても有能だなw

  113. 同人ゲーだとこれらを全部1人でやるサークルも結構見かける様になったから、やってやれない事ではないと思う
    が、同人ゲーは買い切りの短編が大半だから、新要素を常に求められるガチャゲーで出来るのは凄い

  114. 人増やしたら赤字になるんやろ 察したれよ

  115. 確か最初は脚本3人ぐらいいたけど、
    世界観統一のために1人になったとか生放送で言ってたようななかったような

  116. サポートがおかしなことを平気で言い出すゲームだったから切って正解だった。お金も時間もたくさん入れちゃった人たちご愁傷様

  117. >>120
    変な事を言うのはサポートだけとかいう風評被害

  118. >>54
    エロゲどころかDMMゲーのほとんどがそうじゃね
    稼いでるとこでも大した人数はいなさそう

  119. FGO糞すぎたねえ駄作駄作

  120. >>54
    でもdmmが最高で最強だね

  121. グラブル糞駄作
    リゼロ糞駄作

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